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ナイスクチコミ1

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自動車 > スバル

クチコミ投稿数:16件

今年もニュルブルクリンク24時間レース参戦が決まり、ホッとしていている次第です。
そしてファンに向けて「ニュルブルクリンク24時間レース応援ツアー2019」の詳細が発表となりましたが、皆様ご一読されたでしょうか?

https://www.subaru-kohsan.co.jp/travel/ (表題のクが抜けていて、緊張しました(;'∀')

ぜひとも現地応援したいと考えておりましたので、去年より大幅に値上げになり驚いてます。
7日間ツアーは、充実した内容で大変素晴らしいのですが・・・一段とお高いですね|д゚)
今年は、円高なので去年より、多少お安く行けるだろうと思っておりましたので・・・ショックです。
スバルのお家事情を考えれば、潤沢な資金供給がなされないだろうと思っておりましたが、
ここにしわ寄せが来たか・・・と複雑な気持ちです。
しかしながら、皆さんと現地観戦、現地応援出来たら、きっと楽しいだろうなぁと思ってます!
これが、WRC観戦だったら、もっと楽しいかもしれないとも思ったりしています。
皆さんの感想が聞けたら幸いです。

追伸、3月10日のファンミーティングも悩ましいところですが、遠方なので体力温存します(笑

書込番号:22468219

ナイスクチコミ!1




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スバルってこんなものですか?

2018/10/30 14:58(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:9件

購入から6年、全てディーラーへ整備、点検、修理をお願いしてきたが、ココ1〜2年ミスの連発。

壊れてると言われ、壊れていなかったり。メーカーへ送るも同回答。家族の車で付き合いのある日産で見てもらうと、壊れています。構造の問題と言われ。

修理をお願いするも支払いから数日後同じ現象で、最寄りのトヨタへ駆け込むと未修理と言われ。
整備から営業まで出てきて「これはいくらなんでも酷すぎる!」と、トヨタでその場で修理。
工賃もスバルの半分。

オイル交換で訪れると、5年間指定の純正で任せていたら、ある日明細を見ると説明書に載るオイルとはほど遠い種類のオイルが入っていたり。いつもと同じでと頼んだはずだと聞くと、「壊れないから大丈夫です」。

純正、純正、純正と純正を売りにするも、ろくに整備出来る整備はいないのか。

社外製のオプションを壊された際は保証は一切出来ませんの一点張り。
店長が出てくるも、謝罪ゼロ。
お客様相談室へあまりのひどさに相談するも、対応は対応した店舗に任せるので何ら変化無し。

リコール作業ですら失敗されてたこともある。
おかげで、1週間以上預け、代車も謝罪も無し。

あげく、知らない番号からの電話を放置し続けると、スバルカスタマーサービスからの電話で会社にまでかけてくるも、リコールの連絡は一切無し。


購入当初から比較すると、営業も整備も正直言って使えない。
トラブルが無ければ使える使えないも判断できないが、合った上で使えない判断。

受付カウンターでスマホゲームをする営業。
彼女と電話する営業。
客の車で遊ぶ整備。

価格統一で事実値上げ。

ここ1〜2年はリコール作業ばかりで整備の予約も取れない。



スバル完全子会社のディーラー。

極論、スバルってこんなものですか?
客の車は壊れても知らない。
壊してもいい、部品交換でお金を使ってもらおう。
リコールで来たらついでに修理が面倒な部品は壊れていますで交換してもらおう、稼ごう。
修理?我が社は新車販売とパーツ交換屋です。
壊れたまま車を納車しても大丈夫。また放っておけば客が来る。次は高額交換だ。

ただ、唯一配慮してやりたいのは、できの悪い整備に整備させ、対応する営業。
20代そこそこの営業では、おじさんは納得できないな。説得力が無い。

今まで購入した国産ディーラーで一番最低だ。


書込番号:22218139

ナイスクチコミ!33


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この間に4件の返信があります。


クチコミ投稿数:9件

2018/10/30 16:20(8ヶ月以上前)

>YS-2さん


ご意見ありがとうございます。


保有はスバルと日産。
トヨタは以前からの古い付き合いが有ります。

無償修理を頼むと1週間後の対応。
目の前の他社は当日。
知人も同地域のスバルで1回はミス等にあっており、あきれ返った結果が他社です。
そんな大がかりな作業でも無ければ、修理費もかさむ物では無いので、通勤用として確実性を選んだ結果です。
無償修理の件は承知の上の他社。

ですが、おっしゃるとおり頑張っているディーラーがいる事も承知。
ただ同地域ではどうもそれが通用せず、スバル保有の知人や友人に聞きくも皆進められないと言われ。
中には大金の修理費をつぎ込んで改善されなかった方もいました。

基本、同メーカーのディ−ラーに入れたいのが本音。
が、環境が良くない事が現状。

書込番号:22218256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2018/10/30 16:23(8ヶ月以上前)

>Zエアロツアラーさん

ご意見ありがとうございます。

ごもっともです。

大手とも取引があるので、なおさら大変なのです。
今回のコメントは、堪忍袋がキレたとでも言いましょうか(笑)

書込番号:22218258

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2018/10/30 16:28(8ヶ月以上前)

>神戸みなとさん

ご意見ありがとうございます。

ポンプリコールの件、おおらかな対応ですね。
他社では後のリコールは返金以外の形でも何らかあると聞いたことがあります。
しかし、当方の場合は「好きで仕方ない」では無いのかもしれません。

ただ、普通に修理や点検をこなしてくれれば苦労はしないのですが(苦笑)

車は気に入っているので、消耗品交換レベルではまだ乗りたいと思っております。

スバルの4気筒軽はすばらしいと思います。
そういったこだわりのあるメーカーだけに、現場改善希望なのです。

書込番号:22218264

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:78件

2018/10/30 16:49(8ヶ月以上前)

こんなもんと言われたら、こんなもんじゃないですよ。スバルでも一緒懸命つくしてくれるところもあるでしょう。
ディーラーやその販社に問題がありそうですね。

なぜディーラーを変えないのか、トヨタに乗り替えたらどうでしょう?
トヨタでもやっぱりピンキリやと思いますけど。

書込番号:22218284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:214件

2018/10/30 16:59(8ヶ月以上前)

今日も作文ご苦労様です
そのうち風説の流布でやられると良いね(笑

書込番号:22218300

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9件

2018/10/30 17:12(8ヶ月以上前)

>coroncoronさん

ご意見ありがとうございます。
もちろんおっしゃるとおりです。
気に入って購入したわけで、6年間全てが悪かったわけでも無く。
好きでも無ければ、通常人は300〜400万もする車は購入しません。

以前はとても頼りになるサービスマネージャーがおられましたが、退職。営業もチェンジ。
それ以降、特によく売れるようになった近年、多忙にかまけてボロもでるだろうと覚悟はしていたものの、ミスはミスなのです。
また、他社は付き合いもあり、保有も有り、どうしても保有車として比較せざるを得ない。
だが、気に入らないのは対応であって車では無い。

好き嫌い人事で対応の不満を述べるのでは無く、常識としての対応。

おそらく、このような対応を他業界と比較した場合、怒る顧客が大半かと。

車に乗らない方がこの話を通常ととらえるのか、世間で通用するのか。

他社でもピンキリでしょうが、対応はどうでしょうか。

ディーラーは同地域周辺店舗に知人友人が入庫しているようですが、みな、あきれる始末。
進められないと言われ、そう簡単に次の店舗を探すまでには至っておりません。


ただ、尽くすとお金は別と考えております。
また、当初頑張ってもらったことが有ることも事実。
助かったこともありました。

尽くすが通用するのは信頼関係がある場合。

お金の契約上で、信頼関係を維持することはそう簡単では無い。

今回は、一歩引いて「この車が好きだ」を省いた意見で書きました。

書込番号:22218325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1547件Goodアンサー獲得:45件

2018/10/30 17:27(8ヶ月以上前)

>メガハードさん
>壊れてると言われ、壊れていなかったり。メーカーへ送るも同回答。
>家族の車で付き合いのある日産で見てもらうと、壊れています。構造の問題と言われ。

具体的にはどの部分がどう壊れていたんですか?

書込番号:22218344

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:214件

2018/10/30 17:31(8ヶ月以上前)

本当に書き込みのような対応なら
メーカーに直接訴えれば良いんじゃないの?
https://www.subaru.jp/faq/

書込番号:22218353

ナイスクチコミ!9


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:25件

2018/10/30 17:35(8ヶ月以上前)

>壊れてると言われ、壊れていなかったり。メーカーへ送るも同回答。家族の車で付き合いのある日産で見てもらうと、壊れています。構造の問題と言われ。

>修理をお願いするも支払いから数日後同じ現象で、最寄りのトヨタへ駆け込むと未修理と言われ。
整備から営業まで出てきて「これはいくらなんでも酷すぎる!」と、トヨタでその場で修理。
工賃もスバルの半分。


これって日産がお金だけもらって修理しなかったのではないですか?わたしにはそうとらえられますが…

書込番号:22218358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2018/10/30 18:49(8ヶ月以上前)

・・・

スバルさんの車ですがエアバッグまだ交換してもらえないと

昨年?だったかその前か?言っていました・・・

あれからどうなったのかわからないですが

エアバッグの問題ってどこのメーカー様も

収束したのかいまだにわからないですね

・・・

(。・ω・。)

書込番号:22218497

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/30 19:28(8ヶ月以上前)

最近のスバルはかなり、ボロが出てきますね。
折角トヨタという後ろ盾が有るのに。
このままでは、いすづのように提携解消されるのは時間の問題でしょうね。

マツダ、スズキに力を入れるでしょうね。トヨタは提携に関しては。

書込番号:22218572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1881件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2018/10/30 19:33(8ヶ月以上前)

>メガハードさん

どこのディーラーですか?
ディーラーの社名・店名は記載しても問題ないです。
店名は書きにくいなら書かなくても良いですけど。
担当者名までは書かないほうが良いです。

>YS-2さん

引用の場合は「>」を付けてくださいますようお願いします。

書込番号:22218579

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:2331件Goodアンサー獲得:189件

2018/10/30 19:40(8ヶ月以上前)

メガハードさん

話も盛り上がって来ましたが、そもそもスバル車の不具合の詳細を何故書き込みしないのでしょうかね ?

先ずはそこからでしょう・・・ 

スバル車の不具合を最後にトヨタに持って行って〇、だけではまるでチンプンカンプン。普通は各ディーラーにとっては他社の車両は触りたくない部類だと思いますが。

書込番号:22218596

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:124件

2018/10/30 21:22(8ヶ月以上前)

東京スバルなら有り得そうで怖い(笑)

書込番号:22218888

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:78件

2018/10/30 21:35(8ヶ月以上前)

よくもまー、そんなディーラーやっていけますねー。スバルのイメージが悪くなっちゃうと思いますが。
ホンダ、マツダ、トヨタといってますが、みなさん親身な良い人ばかりです。スバルもリコールで大変でしょうけど。
日本メーカーには頑張ってほしいですね。

書込番号:22218929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/10/31 08:07(8ヶ月以上前)

スバルなら驚かない話です。
そもそも車時代の品質も低いので二度と買わないのが正解。
やっぱり国産ならトヨタが安心です。

書込番号:22219748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


redswiftさん
クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:203件 MASA−XVのページ 

2018/10/31 08:11(8ヶ月以上前)

慣れないのにディスろうとするから、文字打ち間違いしとるがな(笑)

書込番号:22219757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19441件Goodアンサー獲得:1130件

2018/10/31 17:54(8ヶ月以上前)

>メガハードさん

ここ1〜2年では無く
5年以上前から
(レヴォーグが出る前から)
かと思います
キャパに比べて売れ過ぎだから
サービスや品質が落ちる

一番の解決は売れなく
(程々売れる)ようになる事

かと思います






書込番号:22220772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:74件

2018/10/31 19:38(8ヶ月以上前)

お気の毒ですね…

書込番号:22220968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/03 02:25(8ヶ月以上前)

スバル車って リコールだけじゃなく、困ったことが いっぱいおきているんですね。
会社自体も不正をしているから、ディーラーを抑制出来ないんですね。

書込番号:22226412

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ157

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報告書出ましたね。

2018/09/28 22:38(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:54件

まあ、色々とやってますね。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASL9X5RTLL9XULFA037.html

書込番号:22144633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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この間に2件の返信があります。


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4262件Goodアンサー獲得:427件

2018/09/29 07:32(9ヶ月以上前)

記事より引用
>測定値が社内の規格を外れていたのに規格内に収まるよう測定方法を変えたり
>測定をやり直さなかったりする不正が複数見つかった。
これはいかんでしょ。出来たもので「悪いもの」をむりやり「良いもの」にしてるようなものだから。

グローバル化でどこの国で作られたものか?が問題では無くなってきていて
メーカーがやれることは「基準をしっかり守るように監督して各部分の精度を上げて、ブランド価値を築くこと」
スバルオーナーには悪いけど、モノづくり以前の問題ですわ。

書込番号:22145186

ナイスクチコミ!21


正卍さん
クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/29 08:40(9ヶ月以上前)

国の基準をクリアしているから問題ない。ってそれじゃ解釈次第でどうにでも出来るって事?しかしブレーキやハンドルはドライバーに直接関係してるのでそこは妥協して欲しくない。

トヨタやホンダが検査機関に対して問題提起するのは筋が通るので次のステップに期待したい。

今回の不祥事で発覚したメーカーは企業として信頼を回復するには真実を語る事かと。隠蔽して第二第三の矢が放たれる事自体の方が問題なんだけどねぇ。

書込番号:22145318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/29 09:13(9ヶ月以上前)

「スバルブレーキ検査も不正」
これわ==
安全性が何処、消費者バカか!!
二度と買う買わないけど、良い車売ってたマーカーだしb

スバルっていいな〜は騙されたてたかも?

書込番号:22145377

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2018/09/29 09:18(9ヶ月以上前)

3度目の最終報告書らしいですね。自浄は難しいのではないでしょうか?

https://mainichi.jp/articles/20180929/ddm/008/020/048000c

書込番号:22145388

ナイスクチコミ!12


9801UVさん
クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:64件

2018/09/29 09:54(9ヶ月以上前)

このテのニュースにすっかり慣れっこになってしまいました
もはや内容も読んでません

今スバルですが、不正をしていないはずのメーカーの車よりも余程よく走るし止まるし安全だし

「違反は違反」「モノづくりは〇△」って堂々巡りになるので議論はしませんが、こんなことがあってもなくても次もスバルの予定
だって他に魅力を感じる車がないんだから仕方ないです

でも、もしスバルがこの件で万が一倒産でもしたら?

じゃあ法令順守のトヨタ・・はないでしょうから、昔乗っていたVWかな

不思議なことに、法令違反やらデータ改ざんやらで物議を醸しているメーカーの車のほうに魅力を感じてしまうんだから、仕方ないですね
清廉潔癖なモノよりも、少し悪いほうが好きなのかな

書込番号:22145469

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:49件

2018/09/29 10:58(9ヶ月以上前)

うーむ。。。
もっとありそうな気もするけど。

実害は無いから「これぐらいならOKだろう」的な発想が染み付いてしまったのでしょうね。
まぁこれでかなり痛い目にあったでしょうから、しっかり改善される事を望みましょう。

どうせなら販売数もヤバくなって既存顧客を大事にする方向とか、商品力を上げる方向とかになってくくれば良いんだけどなぁ(笑)

書込番号:22145647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1660件Goodアンサー獲得:32件

2018/09/29 12:23(9ヶ月以上前)

ここは
ハゲタカ
の出番っす!

書込番号:22145853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:67件

2018/09/29 13:04(9ヶ月以上前)

記事の読みましたが不正のオンパレードみたいですね。20年以上前からやってたとか…
社風として結構根が深そうだなと思いました。現在は全数検査と100台に1台の抜き取り検査をしてるようですが、
この不正による重大な事故が現在起きてないとしても、今後起きないとは言えないでしょう。
今後はマックのようにしばらく敬遠される方が大半でしょう。
いくら日本のみとはいえ、高性能が売りだったスバルにはダメージ大きいと思います。
一度失った信用を取り戻すのは用意ではありませんからね。
どのような手腕で立て直すのが注視されるでしょう。

書込番号:22145970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2767件Goodアンサー獲得:37件

2018/09/29 16:54(9ヶ月以上前)

>3度目の最終報告書らしいですね。自浄は難しいのではないでしょうか?

・・・仏の顔も三度って言いますから、広い意味で「次はもうない。」と覚悟がいりそうですね。

しかし、リンク先の毎日新聞サイトをスマホで見たせいか、中村社長がマイクを持つ上に、ピンクのバナーで「ユーミン全曲配信云々」と広告が出ていて、下の中村さんが歌い出しそうに見えたのは笑った。

書込番号:22146538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鉄蓋さん
クチコミ投稿数:19件

2018/09/29 17:47(9ヶ月以上前)

スバルには会社規模が小さくても良い車を作ってるというイメージを持ってただけに残念。

燃費は競争激しいし、実用では大した影響無いと思ってたのだけど、ブレーキやハンドルのような車の根幹部分に不正が出てくるようだと全く信用できなくなるね。

書込番号:22146643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/29 18:15(9ヶ月以上前)

何年前かは忘れたけど、他社でもありましたね。
色々と発表はされていますが、正直に白状して改善を進めて欲しいですね。
日産でも最近何かあったみたいだし、この業界では良くあることなのかも?

他のメーカーでもやられていないとは言いきれないと私は思います。
だってこんな事をわざわざ公表しなくても良く、シラを切り通すこともできるわけだから。

書込番号:22146709

ナイスクチコミ!2


face goodさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:4件

2018/09/29 20:18(9ヶ月以上前)

スバルはもうトヨタの4輪駆動専門ブランドって形で吸収合併されたほうが良いのじゃないかな。
腐った上を一掃すればまだまだ輝く可能性あるよ。

書込番号:22147039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2018/09/29 23:17(9ヶ月以上前)

アイサイトで安全性をアピールしてもブレーキの検査で不正してたら意味ないですね。

書込番号:22147567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/01 06:47(9ヶ月以上前)

後輪ブレーキ制動力の検査では、
ブレーキペダルのみを操作して(踏んで)検査すべきところ、
一部の検査員から、
ブレーキペダルを踏んだ状態で
さらにハンドブレーキレバーも引くという行為を行った
ことがある旨の供述があった。

SUBARU の説明によれば、
ハンドブレーキレバーを引くタイプのパーキングブレーキの仕様はドラムブレーキであり、
ディスクブレーキであるメインブレーキとは異なる機構により後輪に制動力を発生させているため、
メインブレーキ作動時にパーキングブレーキを作動させると、
理論上その分の制動力が後輪に加算されるとのことである。

https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_28_6343/
[PDF/226 KB]

書込番号:22151065

ナイスクチコミ!3


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/01 07:28(9ヶ月以上前)

>くまくま五朗
実害は無いから

どこが?
正気か?
まともなのか?


保安基準によれば、スピードメータの指針誤差について、

メータで表示される速度が 40km/h のときには、
実際の車両の速度が約32.8km/h から 40km/h の間でなければならないとされている。

マスタースピードメータが指示する速度だけを確認してスピード判定紐を引く行為については、
そもそも実車のスピードメータを確認していないことから
該当する車両について
スピードメータの指針誤差の有効な検査が実施されなかったと評価せざるを得ない。
https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_28_6343/



書込番号:22151113

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:49件

2018/10/01 12:41(9ヶ月以上前)

>kiu11さん
報告書をよく読まれてるんですね。
スバリストの鏡ですな(笑)

しかし、これって車検の項目にもあるやつですよね。
実害あるならとっくに問題になっていると思います。
(スピードメーターの調整ってどうやるんでしょうね?)

それに検査方法が不適切=メーター誤差(保安基準NG)になっているとは限りませんしね。
メーカーとして保証できないでしょうから、再検査のリコールはでるかもしれませんけど。

実にけしからん事ではありますが、ユーザーには実害がないと見るのが妥当でしょう。

あぁ、別に「私のクルマは保安基準NGに違いないワー」と心配するのはユーザーとしてアリだと思います。
ディーラーにクレームいれましょう。

ちなみに自分はこれまでの一連の不正すべて今のところはクルマへ実害のあるものは無いと思っています。
逆にこういった品質の高さが甘えにつながり、不正を引き起こしてしまっているんでしょうけどねぇ。
もちろん信頼を失うに値する行為ですし、実にけしからん事です。
国交省からキツイ罰を与えて欲しいと思います。

ところで、自動で表示される「さん」をわざわざ消して呼び捨てにされるほど親しくないと思います。
あなたの書き込みも不適切行為ですね(笑)
やめてもらえます?キモチ悪いので。

書込番号:22151472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/04 00:55(9ヶ月以上前)

只今、スバルの2大御所の
>くまくま五朗
>とーちゃんかーちゃん


二人揃って、スバルユーザーを代表して、
以下の不正行為について、>ユーザーには実害がないと見るのが妥当でしょうとの理由を説明したいそうです。

どうぞ。


最大転舵角が検査規格より小さく合格とならないときに、手で車体やタイヤを押して合格させる行為
前記アのとおり、舵角検査はステアリングをロックするまで転舵し、
その状態での転舵角が検査規格の範囲に収まっているか否かを判定する検査であり、

最大転舵角が検査規格より小さい場合、すなわちステアリングを最大まで切ってもタイヤが検査規格まで曲がらない場合には
検査不合格となる。

しかしながら、一部の検査員から、第 4 完成検査ラインにおいて、
最大転舵角が検査規格より僅かに小さく合格とならない場合、
その周辺にいる検査員やトリム課の作業員が、手で車体やタイヤを押すなどして、
最大転舵角が検査規格に達するように操作して合格させるという行為が行われていた旨の供述があった。

これらの検査員によれば、2010 年より前から 2017 年末までこのような行為
が行われていたとのことである。

また、最大転舵角が検査規格より小さく合格とならないことは 1 日に 1 回あるかないかのことであるが、その際にこの
ような行為が行われていたとのことである。なお、このような行為を行うこ
とにより合格となることもあれば、ならないこともあると述べる検査員もいる。




書込番号:22157506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/04 01:03(9ヶ月以上前)

>kiu11さん
すでにスバルユーザーじゃないし。 ここでどうこうあなたに言っても変わらないので、リコールあるか無いかで判断したらいいんでは? よく報告書みられてますね。 全然見てないよ。 pafuの曲URLまた貼ってほしい。

書込番号:22157517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kiu11さん
クチコミ投稿数:35件

2018/10/04 01:39(9ヶ月以上前)

>とーちゃんかーちゃん

株式会社SUBARUの以下の不正行為
ブレーキペダルを踏んだ状態でさらにハンドブレーキレバーも引くという行為
マスタースピードメータが指示する速度だけを確認してスピード判定紐を引く行為
最大転舵角が検査規格より小さく合格とならないときに、手で車体やタイヤを押して合格させる行為

については、どう思うなかな、もし?


書込番号:22157546

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/04 12:41(9ヶ月以上前)

>kiu11さん
凄い内容だね! インチキ検査ってことじゃん! 愛想つかされて当然だよねー ほんとしょーもないメーカーだなぁ。
こんなんだから当たり外れの大きい車ができるんでしょうねー 経験済みでもう乗ってないけどさ。
この検査って外国向けには無いものなんでしょ? どゆこと?

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スバル、レガシィ 12万6000台をリコール

2018/09/13 18:06(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル

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低速走行時に駐車ブレーキ作動のおそれ

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2018/09/13 19:26(10ヶ月以上前)

もし高速で走行中に起きたらと思うと怖いですね

それは大丈夫なんでしょうかね

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車はいいが、サービス最低

2018/08/10 10:37(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル

スレ主 bonta007さん
クチコミ投稿数:8件

過去2年ほどで、横浜北部の3軒の神奈川スバルディーラーを試してみました。いずれも不快な店ばかりでした。最近の事例ですが、abs警告ランプが消えない現象の原因を見つけることができず、VDCを変えなさいとか、この車乗り続けると危険です、といって、新車のセールスを始めたいらしい。結局本当の原因はタイヤの空気圧で他店で空気入れると解決。他の2軒の神奈川スバルも同じ雰囲気。以前のケースでは店員に「もう8万キロ走ってますからね」、と言うわれて、「スバルって8万キロが寿命なの?」と当方。LegacyTouringWagonで、次回もスバルと思っていたのですが、これじゃースバルは買えないね。いい車だけに残念。

書込番号:22020650

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2018/08/10 11:58(11ヶ月以上前)

空気圧管理なんて持ち主の義務だけどな。
ABS警告が出る空気圧ってどんだけ抜けてたんだ?

書込番号:22020788

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2018/08/10 12:19(11ヶ月以上前)

良心的なモータースでスバル車買えばいかがでしょうか

書込番号:22020827 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:361件Goodアンサー獲得:26件

2018/08/10 12:23(11ヶ月以上前)

中古買って定期点検に出さない、自分でクルマを管理できないと空気圧が下がったまま ですね。

ABS警告灯が消えても、そんな状態で乗られていたなら、不具合解消ではないかも知れません。
あながち、ディーラーの言うことは間違っていないかも。

そもそも、状況がよくわからん文章ですが、そんな調子でディーラー言ってもクレーマーだと思われる態度だったのでは?

昨今はディーラー入った瞬間にナンバー読み取って名前や整備記録が表示されてるようですから、「素性」がバレたのでしょう。

そもそも中古買ってクレームに来れば新車なんか買えると思われていないですよーw

ディーラーさんも大変だ。

書込番号:22020839 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2018/08/10 12:29(11ヶ月以上前)

>これじゃースバルは買えないね。
御意!

書込番号:22020855

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:65件

2018/08/10 12:52(11ヶ月以上前)

ディーラーを試してみましたとは、何を意図して試されたのでしょう?
そもそも作為的な感じがします。試さなくても。

書込番号:22020913 スマートフォンサイトからの書き込み

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tabi-butaさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:5件

2018/08/10 12:57(11ヶ月以上前)

レヴォーグの内減りの件もそうだけど、自分で管理出来ずにクレームとかディーラーもたいへんだなぁ

書込番号:22020924 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19441件Goodアンサー獲得:1130件

2018/08/10 16:22(11ヶ月以上前)

販売が急成長し街を走るスバル車が増えました
営業は指名買い的部分も有り
大幅増員しなくても有りますが
点検や修理、不具合やクレームは車が増えた分だけ
増えます
それに対してフロントもサービスも人手が足らないんだと思います

解決には人気が落ちるのが一番なのだが・・・



書込番号:22021319 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 bonta007さん
クチコミ投稿数:8件

2018/08/10 20:00(11ヶ月以上前)

私が指摘しているのはそういう問題ではないんです。車ディラーの経営コンセプトの問題。そのメーカーの車保有者に満足して車人生を送ってもらうよう努力するか、それとも(時にはだましのよう手法をとっても)車所有者にいかに多額の金を使わせるか、のどちらを目標をおくか、という点です。私の経験からすると、この系列ディーラー以外にも、他メーカー系列にも後者のようなディーラーが少なからずあるのが現実で残念なことです。あらためていただきたい。車の評価はメンテナンスのレベルを含めて定まることをメーカー自体にもご理解いただきたいと思います。

書込番号:22021830

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revoreさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/10 20:01(11ヶ月以上前)

買わないで下さい!

書込番号:22021831 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/10 20:04(11ヶ月以上前)

タイヤに空気を入れたスバルディーラーが、グッドアンサーに選ばれました。

書込番号:22021843 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/10 22:00(11ヶ月以上前)

メンテナンスのレベルうんぬんというのであればまずは自分の行動からではないでしょうか?空気圧チェックは至極当然のユーザーチェック項目です。それすらも満足に見ていないのにこれ以上載せて事故を起こされたら溜まったものではないと思われたのではないでしょうか。人のことを言う前にまずは自分ですよね。(このあとは私も色々反省するでしょう)

書込番号:22022150 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/11 02:19(11ヶ月以上前)

さっさと売却してトヨタにでも鞍替えしてください。
そして同じことをやるんですね、分かります。

書込番号:22022580

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2018/08/11 06:20(11ヶ月以上前)

忘れていたので付け加えておきます。この程度のメンテナンスすら出来ていないなら車に乗る資格はありません。人を殺す前に返納しましょう。どうぞ公共交通をご利用ください。そうすればメンテナンスなんて考えなくてもいいです。

書込番号:22022711 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/11 08:03(11ヶ月以上前)

神奈川スバルなら・・・
しかも、ここに来てる関係者も大概だな。

書込番号:22022832 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/11 08:40(11ヶ月以上前)

マツダもそうだけどクルマの機能はどんどん進化していっているが、メーカーやディーラーの人は進化していないんだよね。残念。

書込番号:22022894 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/11 09:04(11ヶ月以上前)

空気圧については、必ずしもスレ主さんの管理不足とまでは言い難い部分があるような。

タイヤの空気圧が下がったのを警告する機能が着いている車両の場合、(私の車はスバルではないですが、)タイヤの転がりと車速をカウントして、整合性が出ない時に警告すると言うもので、全くパンクではない、わずかな圧の低下でも、結構敏感に反応します。

空気圧低下検知は各車輪の車速センサの信号を利用しますが、同じくABSも車速センサーの信号に依存するので、もしかしたら、車速が規定値と合わないから、ABS警告灯が点灯したかも知れません。で、普通に走れるのに警告灯?と言う疑問に対して、他のディーラーは、原因不明だから、ユニット交換もしくは乗り換えしかないと判断。

もしかして、タイヤの空気圧?と考えたディーラーのサービスは、テスターだけでなく、原理から考えて解決したファインプレーの主だった。

と言った流れで、ディーラーにより、ヘッポコとしっかり者が混在しますよ。とりあえず治ってよかったんですがね。と言う話に落ち着くんではないかと。

書込番号:22022930 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/11 17:13(11ヶ月以上前)

いやどうみても管理不足だよ、道路交通法62条にもあるだろ。

車検以外は使用者が点検する義務があるだろ。

書込番号:22023989

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2018/08/11 17:55(11ヶ月以上前)

>ツンデレツンさん
警告灯が点灯して消えないのをディーラーに持って行く対策を講じてるから、それで使用者の義務は果たされてると思いますよ。

書込番号:22024094 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
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2018/08/12 13:27(11ヶ月以上前)

日本ではタイヤの空気圧センサー装着は義務化されていないので、あり得るでしょう。

エンジンがかからないってクレームをかけたが、なんとガス欠だったなんて事例もあるそう。

家電と同じように、エンジンかけて走るだけの人も多いそうです。

そんな人は電気自動車がお勧め、いや自転車かも、自転車も最低空気圧管理は必要。

書込番号:22025941

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2018/08/13 00:34(11ヶ月以上前)

自転車は自分でこぐから空気が減ったのはすぐ分かるんだけどね。
2週間に1回くらいで入れないとペダルが重くなる。

書込番号:22027415

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初心者 スバル最低

2018/05/29 12:29(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:29件

フォレスターSJGに乗っています。土曜日にImodeからSmodeへ切り替え前の車を追い越した際80kmあたりまで加速したあと、バックタービンの音と共に黒煙を吐き失速、その後再始動するもガクガクとスピードも出ずエンスト、運悪く携帯忘れたため、ディーラー自宅といったら自宅が近いため、どうにかエンストしながら路肩走行し帰宅。帰宅後マフラー、下廻りは生ガスで酷く汚れ、ディーラーへ連絡、自分のロードサービスで持ち込んでくださいとのこと。そんな話聞いたことありません。この対応普通ですか?その後も全然話にならず、自分のロードサービス使いディーラーへ引き渡しましたが、先程連絡きて『タービン、インタークーラー付近の樹脂パーツが劣化のため保証で交換します』と返事ありました。確かにA型5年目、距離32000km、ガレージ収納で経年劣化と言われても納得いきません。新車購入後もリアアライメント狂っており、メーカーに言ってもきちんとした回答もないような車で、今回はこれです。メーカー対応、ディーラー対応にしても不満だらけです。スバルに乗ってる方は皆さんこのようなことあるんでしょうか?ちなみにディーラーは福島スバル郡山です。

書込番号:21859515 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/05/31 22:28(1年以上前)

>柊 朱音さん

このエンジンの特性なのかわかりませんが、水温がかなり高くなりやすく、油温も高くなりがちです。
一応馬力も馬力ですから冬以外は入れてます。

考えて方かもしれませんが、10W-50がさほど硬いとは思ってないです。
季節によってかえてはいますが、あまり柔らかいのを選ぶとゆくゆくはオイルシールの隙間が拡がりそうな気がしてしまい、いつもこの粘度になってしまいます。
こんな考えする自分は古い考えかもしれませんね

書込番号:21865123 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 12:19(1年以上前)

NAの場合であればその考え方でももんだいはないとおもいますが、、、。ターボの場合、エンジンオイルががターボのタービンまで行くためこの部分まで考慮しておかないとターボの方に負担がかかってしまいます。私が粘土が高すぎると言ったのはこの部分を考えてです。
(私もプレオのスーパーチャージャーに乗っていましたが鹿に飛び出されてフロント大破してしまったな〜)10Wだと、アイドリングしてあってもはじめのうちはキッチリと循環してくれないと思うけど。
7.5Wまでにしておくのがやはりよろしいかと思います。

書込番号:21866115 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 18:37(1年以上前)

>柊 朱音さん
なるほど、確かに最初の始動には回りからないかもしれないですね。
なかなか7,5Wっては見かけないです。見かけても高くて。
コスパ的にペール缶で10Wを買ってしまったので、次回考えてみます。

書込番号:21866626 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 19:12(1年以上前)

>黒いモカさん
もしかして、今まででターボとかは乗ったことありませんでしたか?もしかすると、今回の故障もそれが原因かもしれませんよ?

書込番号:21866705 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 19:25(1年以上前)

整備士の方に今回故障した箇所はオイルが通る場所なのかは聞いたほうが良いでしょう。もしも通る場所ということであればシロウト考えのオイル粘度が部品劣化を早めたと考えるのが妥当です。

書込番号:21866729 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 19:27(1年以上前)

因みにモービルではこの様に解説してますね
http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/qa_05.html

書込番号:21866735

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2018/06/01 19:36(1年以上前)

https://m.youtube.com/watch?v=9BWPyD2y17I
こちらではターボの構造について結構きちんと話されています。
なぜ、チューニングしていない車では高粘度は使わないほうがいいかよくわかると思います。

書込番号:21866750 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 19:53(1年以上前)

ご存知であれば申し訳ないですが、この写真の中の小さい穴の空いたボルトがオイルの供給側になります。この小ささだと、粘度のほんの少しの違いがどれだけの抵抗になるかわかっていただけるかと思います。(穴の径は大体1mm弱だったはず。)ただむやみに粘度を上げればよいということではありません。適切な値をはじき出さないとだめなのです。

書込番号:21866774 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:19(1年以上前)

>柊 朱音さん
今回の故障箇所はブローオフバルブ付近のホースを繋ぐ樹脂パーツです。
ターボは初めてではないですが、水平対向ターボは初です

書込番号:21866818 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:23(1年以上前)

>柊 朱音さん

なるほど、たしかに粘度次第で影響しそうな大きさですね。
これは勉強になります

書込番号:21866828 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:26(1年以上前)

>釣り三昧Kさん

なるほど勉強になるページですね。

自分の場合は高速も使うことあるので10w-50のチョイスですが、始動時を考えると5wでも良さそうな気がします。
ただ最近の夏は暑いので、なかなか高温になりがちなエンジンなのでoilチョイス難しいですね

書込番号:21866839 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:27(1年以上前)

粘度が高く、結果として冷却が追いつかなくなったため高温になる→結果、として全体の劣化を早める結果になってしまったかもしれませんね。これはオイル粘度を変える上での大原則と思われますが、5W指定であればよほどのことがなければこの部分は絶対に変えない。ターボならば余計に気をつけなければならないところだと思います。

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2018/06/01 20:29(1年以上前)

5Wとか10Wの意味はわかりますか?あと、後ろの50とか40の意味もですが。

書込番号:21866846 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:36(1年以上前)

>柊 朱音さん

スバル純正の場合は推奨粘度は5w-40、15w-50でした。もっとも普通のだと5w-30でしたね。
自分たち間を取って10w-50にしてました

粘度は5w-40であれば、前は低温時の粘度、後者は高温時の粘度ですよね?

書込番号:21866860 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 20:51(1年以上前)

>黒いモカさん
そのとおりです。ちなみに今、スバルのサイトからフォレスターSJGでサービスデータを取りましたが、粘度は高くても5W-40でした。普通に走るような状況であれば、いくらアイドリングをしてもオイルの温度は上がりきりません。ましてや走り出せばターボにはかなりの負担がかかっていたと思われます。

書込番号:21866891 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 21:21(1年以上前)

>柊 朱音さん

なるほど、確かに高速も月に3度ほどしか乗らない自分には少し硬すぎたかもしれませんね。
もう少し気をつけてみます

書込番号:21866966 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 21:31(1年以上前)

同じオイルを使い続けるのはあまりおすすめしません。もし使うなら、同じ銘柄のオイル同士で5W-40か5W−30あたりと1:1で混ぜて粘度を下げることをおすすめしますね。今後を考えると5W-40あればベストですが。

書込番号:21866997 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/01 21:46(1年以上前)

https://m.youtube.com/watch?v=-E3-JYJJuUw
粘度の違いによるオイル抵抗の違いです。この隙間でもこれだけ違うならどれだけ抵抗が違うかは想像しやすいかな?

書込番号:21867040 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/02 11:44(1年以上前)

>柊 朱音さん

想像はしやすいですね。

話がoilになってしまいましたが、今回の部品は経年劣化ですからとりあえず交換して直るそうです。
ただ今後はoilも考えてみます。

皆様お答えいただきありがとうございました。

書込番号:21868075 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/03 21:39(1年以上前)

ディーラーの対応に不満が有るなら、昔ながらの全国産メーカーの新車販売してる様な街の自動車屋さんで
買えば?
任意保険もそこで入ってしまえば、故障の際も引き取りに来てくれる。
クレームもディーラーより無理が言いやすい。

書込番号:21871601

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