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ナイスクチコミ213

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隠ぺい体質?

2018/10/31 14:47(7ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:3件

ホンダファンで5台乗換えてきましたが、ワゴンがなくなったのでアウトバックに乗換えました。

先週のエンジンリコールについて店長も知らぬ存ぜぬにはほとほと呆れました。日経が与太話を書くわけもないので、もっとスピーディに事前告知するべきだと思います。

フィットではシートベルトやATで数回リコールに合いましたが、真摯な対応にさすがホンダだなと感心しました。
スバルはトヨタ資本が入ったことで、モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。
アイサイト=安全のイメージは広く普及しましたが、隠ぺい体質やアフターサービスの低下はいずれ皆が知ることになります。
慢心したのかもしれませんね。それでもアウトバックに代わる他社のワゴンはないので好きな車です。

書込番号:22220414

ナイスクチコミ!9


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at_freedさん
クチコミ投稿数:8984件Goodアンサー獲得:1168件

2018/10/31 14:51(7ヶ月以上前)

流行ってますからね。

クイックペイ
アップルペイ

スバルは隠ぺい

書込番号:22220420

ナイスクチコミ!12


tabi-butaさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/31 15:04(7ヶ月以上前)

昨日担当から11/2に正式発表と聞きました

会社がどういう対応するか決まる前から憶測でベラベラ話すようなことはしない方がいいでしょ
店長なら特にそうなのでは?

書込番号:22220443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/31 15:04(7ヶ月以上前)

発表前のリコールですので、販売店はマスコミ情報以上の事は知らないと思います。

ディーラーとして正式に顧客に言えることは、今は何一つないのでは?
発表前ですから、それが事実かどうか さえも。

そんな当たり前のことを理解出来ていないで隠ぺいとか?
ホンダの場合は全て公表後では?

ものの道理を知らずネット情報に扇動されて判断して公の場でモノを言うのは、風評を広めたりする軽率かつ低俗な行動で恥じるべき だと思います。

書込番号:22220444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


kmgmさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/31 15:08(7ヶ月以上前)

>ハマのやすさん
>トヨタ資本が入ったことで、モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。
トヨタの資本が入ったくらいで物作り精神を忘れるくらい低い志しなら最初からその程度と言うことですよ。

書込番号:22220451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2528件Goodアンサー獲得:171件

2018/10/31 15:12(7ヶ月以上前)

数十年前から不適切検査をしていた会社なのに、トヨタ資本が入ったからなんて・・・
加害者を擁護するスレ主はどうかしている(笑)

書込番号:22220458

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:18件

2018/10/31 15:20(7ヶ月以上前)

リコールは正式に届け出しなきゃ販売店にまで下りてきませんよ。
アウトバックが対象なのかどうなのかもね。
なんでみんないきり散らして騒ぎ立てるのでしょうかね?
焦ったり騒いだりしても大勢の流れはかわりゃせんのだし
新聞の飛ばしでは、リコールすることがわかった、なのだから
隠蔽するわけでも無いだろうし、情報出揃うまでどっしりと待てませんかね?

書込番号:22220474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:4171件Goodアンサー獲得:415件

2018/10/31 15:24(7ヶ月以上前)

正式発表(対応を指示済み)するまでは変に漏らさないのが仕事だと思うが?
対応が決まる前に客とあれこれ言うような仕事場にいたんだろうか?レベルが低すぎる。

トヨタでモノづくり云々とかゲスの勘繰りだし、程度が低いな。

書込番号:22220481

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/31 15:46(7ヶ月以上前)

明日か月曜に、正式対応を発表との噂。
まあ、下手な言質を取られないのも必要なので、多分、箝口令の降りてるディーラーの対応としては適切だけど
ネットの書き込みを見てると、最近の2-3年製造の狭い範囲の対応になりそうな感じですね。

書込番号:22220515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/31 19:01(7ヶ月以上前)

>スバルはトヨタ資本が入ったことで、モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。

結局トヨタをディスってるってことで?

書込番号:22220892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/31 19:44(7ヶ月以上前)

自動車メーカーの何万点もの部品を自社で作ったりサプライヤーから納品されて毎日同じものを何百台何千台もつくる技術力もすごいし、
センチュリーみたいにほぼ手作りでつくる技術力もすごいなって思います

小さな部品一つ、一般の個人では作れないと思います

書込番号:22220982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:30件

2018/10/31 20:23(7ヶ月以上前)

>スバルはトヨタ資本が入ったことで、モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。

 トヨタが介入しなければとっくに終わってる会社だよ。

 問題の根源は、昭和からの田舎の工場体質を改善できずにズルズル引きずってきたのが原因でしょう。

書込番号:22221060

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:32件

2018/10/31 21:16(7ヶ月以上前)

>ハマのやすさん
トヨタ資本が入った事は、デメリットよりもメリットの方が遥かに大きいですよ。
この事に一番悔しがってたのは、当時のマツダ社長ですからね。
理由は違えど最近いすづがトヨタから、見放されてピンチ見たいですね。

スバルもトヨタに見放されたらどうなりますかね。
まあマツダは喜ぶでしょうね。
ウチがいますよ〜と。
昔は、あれほどトヨタの車作りにケチをつけてた、スズキでさえ、VWとの提携に失敗し、トヨタの後ろ盾を得た途端に、トヨタ批判をしなくなりましたからね。

トヨタ資本恐るべしですよ。









書込番号:22221220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2737件Goodアンサー獲得:118件

2018/10/31 22:05(7ヶ月以上前)

>at_freedさん

噴いた(笑)

書込番号:22221356

ナイスクチコミ!2


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:26件

2018/11/01 06:08(7ヶ月以上前)

噴いた?

煽りを誘導するような低俗なチャチャ入れしたがる人が多いですねー。

書込番号:22221853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/01 06:24(7ヶ月以上前)

私はスバルが好きで7台乗り続けてきました。
例の不適切な完成検査が発表されて、対象の車として持ち込んだことがありますが…

Dラー(スバル100%の子会社)に持ち込んでも誰からも「ご迷惑をお掛けします」と言った類の言葉を掛けられませんでした。

時間を作って持ち込んでいるのだから、不具合はメーカーの責任かもしれませんが、その行為に対して言葉が発せられるべきと思うのですが、7台お付き合いする中で体質が大きく変わりましたね。

現車(先代XV)は異音に2年超も悩まされて、最近落ち着いたところです(勿論、何度もDラーに診てもらいました)。

今回、バルブスプリングの不具合でエンジンの積み下ろしという大掛かりな作業になると思うのですが…
この作業による二次災害(異音の発生や別の不具合を発生)が今から心配です。

営業利益率業界NO1と言われていたことが、これらの体質によって成り立っていたとは情け無いですね。

書込番号:22221865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3398件Goodアンサー獲得:480件

2018/11/01 07:12(7ヶ月以上前)

>もっとスピーディに事前告知するべきだと思います。

ホンダはリコール発表前に事前告知するのですか?

書込番号:22221926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/01 17:07(7ヶ月以上前)

リコール内容でたみたいですね。
2014年5月から一年くらいの車体のようです。
一台あたり2日間かかりそうとか、作業されるかたは大変なことですね。

結局アウトバックは含まれませんでしたね。
当時のレガシィはEJでしたね、そういえば。
未確認情報に踊ると、踊った後に恥ずかしい思いをするから、確定情報を相手に冷静に対応しましょうよ。

書込番号:22222866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/01 18:58(7ヶ月以上前)

もう40年くらい前かな

父親が買ったレオーネは、バンパーに鉛をしこんで
不正に形式認定?検査をパスした車だった

隠ぺい体質というのがあるなら、ある意味筋金入りですね

書込番号:22223113

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FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1871件Goodアンサー獲得:15件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2018/11/02 15:34(7ヶ月以上前)

私が最初にみたのは10月25日付の朝日新聞デジタルでした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181025-00000009-asahi-bus_all

11月1日の正式発表前に、別件ついでに私も担当者に聞いており、このような話でした。

「メーカー発表のものではなく、あくまでも報道機関による発表で、
当社にリコール情報等は入ってきておりませんので、我々何も回答できない状況でございまず」
(実際にはもっといろいろと丁寧に話してくれましたが、長くなるので)

ではなぜこういう報道が出てしまったのかについては。

「たぶん新聞記者がスバルへ取材、あるいは、
スバルの従業員か誰かがリークしてしまったということなのかなぁと思います」


少なくとも私の担当者は、
ネット掲示板で「知らぬ存ぜぬにはほとほと呆れました。」
と書かれてしまうような対応ではありませんでした。


それと、隠ぺいというのはそれがバレた時に初めて「隠ぺいしていたのか」と叩かれる。
もし隠ぺいし続けているメーカーがあったとしても、
それがバレなければ、隠ぺいの有無も分からないし、叩かれることもない。

書込番号:22225089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3854件Goodアンサー獲得:163件

2018/12/29 23:59(5ヶ月以上前)

>スバルはトヨタ資本が入ったことで、モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。

ちゃいますよ、完成検査のリコールは30年前からですから、トヨタからは見向きもされなかったころからのドアホですから・・


>モノづくりの精神を忘れてしまったのかもしれません。
それも違うとおもいます
どこの製造業も同じかと思うんですけど、団塊世代以前の技術の継承がされていないのだと思います

技術というか精神も・・・
アイサイトも前世代の遺物ですけど、まだそれにぶら下がってなんとか引っ張っていますけど
これが飽和状態になって、次世代の開発となったときがスバルの正念場なのかと思います

もうボクサーエンジンもお役御免状態ですし、どうなるんかな・・スバルぅ??

書込番号:22358598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:7件

2019/01/26 16:17(4ヶ月以上前)

私も、スバルをずっと乗り続けて来ました。

他でも申しましたが、スバルの一連の不正、不祥事には甚だ残念に思います。
それが出るたびにお客様センターに檄(?)を入れていますが、スバルは猛省すべきですね。

書込番号:22421074

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一石二鳥の神対応でした。

2017/12/09 16:33(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:4873件 縁側-カメラは猫写性能で選んでますか?の掲示板Simplog 

レヴォーグを買ってから半年たったので、無料の点検に出しました。
例の不祥事の件でのリコールの案内も来ていましたので、担当の方に質問したところ、リコールの点検は、車検と同じ内容の点検になるとのこと。もし、一年点検の時まで待ってくれたら、点検内容が重複するので、1年点検の費用として5万円をお返ししますとのこと。
そう、新車契約時に法廷点検代を先払いするパッケージに入っていたのです。
半年待てば5万円バック!悪い話では無いので、即答で了承しました。
まぁ、今回の騒動は、品質に問題が在るわけでは無いので、急ぐ必要は無いしね。
販売店側も、短期間に点検が集中して仕事が回らなくなるのを回避出来る訳です。これ考えた人、神ですね!

書込番号:21418190

ナイスクチコミ!8


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クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:22件

2017/12/09 18:29(1年以上前)

5万円バックはメーカからのお金なので、メンテパック有無に関係なく支払われます。
なので、ディーラーからはメンテパック分のバックがないとおかしいのでは?
騙されてるかも?

書込番号:21418411

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件

2017/12/09 20:28(1年以上前)

ポジティブはいいことです。

書込番号:21418657 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4015件Goodアンサー獲得:252件

2017/12/10 06:01(1年以上前)

スバルとしては、あわよくば「社外で車検・法定点検していたユーザーもディーラーに取り込める」「これを機に、今後の車検・法定点検もディーラーに戻ってきてくれるユーザーが少しはいるものと期待できる」という営業効果ももくろんでいると思う。

ユーザーは喜ぶし、スバルもあわよくばメンテナンスの客を増やせる。
転んでもただでは起きない素晴らしい対応だね。

書込番号:21419598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/12/13 09:25(1年以上前)

S4を7月に納車。
リコールについては、未だに音沙汰なし。

書込番号:21428139

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初心者 私のサンバーも通知が届いた。

2017/09/18 20:59(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:12件

ネットでサンバーリコールで出ていたが関係ないと思い昨日ポストを見たらリコール通知が届いていた。
だいぶまえに、中古車店の人が言っていたな、サンバーはエンジンが止まるものがある、リコール対象だよと。

書込番号:21209229 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル

スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1871件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

【8月5日21時〜】LOVECARS!TV!LIVE! Vol.31【スバル各モデル/ケーターハムセブン620R他】
https://www.youtube.com/watch?v=4uhmkfkgCGg

造りたい車を造っているのか。歓喜する車造り。34:00〜です。

[自動車ジャーナリスト・河口まなぶ]

書込番号:21122501

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/17 00:11(1年以上前)

スバリストなんて言ったって、レガシィやインプが出た後に乗り始めた俄かファンが大半なんじゃないんですか?
それ登場より前の昴党は尊敬してます。

私てきにはニワカファンをスバリストなんて言ってもらいたくないです。

書込番号:21122527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/17 00:40(1年以上前)

スバリストってどんな人たちなんだろね。

書込番号:21122565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11344件Goodアンサー獲得:1066件

2017/08/17 00:57(1年以上前)

個人的にスバリストって質実剛健で機能重視だった頃のスバルファンだと思います

1980年代は何処のメーカーもデザイン重視でフロントデザインにリップを付けてアプローチアングルが減少しても
スバルだけは機能性重視でリップは付けなかった
その辺が4WD乗用車タイプの車を世界で最初に量産したメーカーの機能美だと思ってます

まあ今のスバルはそんな事は無いですけれども(レヴォーグなんかはちょっとした段差でリップを摺る)・・・・・・・・

個人的には今のスバルで当時のDNAが感じる車ってフォレスターだけなんですよねー

書込番号:21122587

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1936件Goodアンサー獲得:208件

2017/08/17 04:28(1年以上前)

一回も購入してないですけど。

最終の2リッター レガシィはヨダレが出るほど
の乗り心地でしたね。

何で2500で荒々しくしたんだろ?

てな感じです。

書込番号:21122718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/17 06:35(1年以上前)

昔、初代インプスポーツワゴンに乗ってたけど
オイル漏れが酷かった(;^_^A

書込番号:21122786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:10127件Goodアンサー獲得:946件

2017/08/17 06:51(1年以上前)

スバリストを自称出来るのはレオーネとかジャステイなんかから乗り継いでる人たちでしょう。レオーネは曲がりにくかったけど!

書込番号:21122804

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/17 07:12(1年以上前)

実際スバリストなんて言ってる人いるの?
スバルに関係ない縁のない人が勝手につけた名称でしょ。○○リストなんて言い方使ってるのは大抵が無関係者、第三者だよ。

書込番号:21122828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:29件

2017/08/17 07:13(1年以上前)

間違えた、○○スト

書込番号:21122833 スマートフォンサイトからの書き込み

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ちいろさん
クチコミ投稿数:736件Goodアンサー獲得:27件

2017/08/17 08:43(1年以上前)

本当のSUBARUファンは自ら「スバリスト」とは言わないでしょう。

かつてのSUBARU車は個性に溢れてました。
謂わば癖が強いと言うか洗練と反対の方向を向いてましたね。
レオーネRXに暫く乗ってましたが当時はその強烈な加速と慣れないと危険なほどのアンダー、アクセルオフでタイヤが鳴くほどのタックインなど忘れられないインパクトがありました。
だから拘ってSUBARU車に乗り続けるファンをいつしか「スバリスト」と呼んだのだと思います。

いつの間にやら「スバリスト」が誉め言葉になっていますが昔は「スバリスト」と書いて「変わり者」と呼んでいたかも知れません。(ウソです)

書込番号:21122962

ナイスクチコミ!11


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10139件Goodアンサー獲得:556件

2017/08/17 08:55(1年以上前)

>FOXTESTさん
せめて要約と自身の感想を載せましょうよ。
でないと只の“宣伝リンク”と変わりませんよ。

ま、ミイラ取りがミイラになるのもアレなんで、
(少ししか見てないけど)動画の要旨と所感をば。

要約は、「最近のスバルは、スバリストが喜ぶ車を作ってないし、
自分たちが本当に作りたい車を作っていない、と嘆くリスナーがいる。
しかし自分(動画の自動車評論家)は、それは違うと思う。以下略」

感想は、「心の底からどうでもいい。」

自分が欲しい車、買える車、維持したい&維持できる車があるなら買う、なければ買わない。それだけの話。
さらに付け加えるなら、“◯◯イスト”という人達が好んで乗る車種を自身が気に入って買ったとしても
(ちなみに私の車では“◯◯イスタ”と呼ばれます)、
その中でも特に原理的排他的な連中とは一緒にされたくない。

◯◯じゃなければ絶対に認めない!系のヒトタチね。
ここの掲示板にはいませんが(口笛♪)

書込番号:21122982 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/17 08:56(1年以上前)

80年代の「スバリスト」って、ほめ言葉じゃなかったんじゃ…
「NAVI」の読者でした。

書込番号:21122985

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10139件Goodアンサー獲得:556件

2017/08/17 09:03(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん
「スバリスト」は元来は褒め言葉ですよ。

http://kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=18723604/#18724893

書込番号:21122997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:10件

2017/08/17 09:27(1年以上前)

>LUCARIOさん
本来は、ですね。

言葉って時代によって変わりますから


書込番号:21123033

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10139件Goodアンサー獲得:556件

2017/08/17 09:31(1年以上前)

>アクアリウムの夜さん
なるほど。「それは踏まえて」の話だったのですね。
失礼しました。

書込番号:21123041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3033件Goodアンサー獲得:85件 もぐらまん 

2017/08/17 09:56(1年以上前)

スバルは国産車ですが、良く故障する。国産車離れした走りの代償!それを美として疑わない総称をスバリスト!今は、そのような方が少なくなり、スバリストは、イロイロなメーカーに去っていきました。
スバルは、スバリストと言うブランドを立ち上げて、レクサスのように特別な演出をするぐらいして欲しいです。

書込番号:21123075 スマートフォンサイトからの書き込み

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enskiさん
クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:100件 トコトコさんば〜と走ろう 

2017/08/17 10:07(1年以上前)

2台続けてスバルに乗っていますが、こんなに故障知らずで手間のかからないメーカーだとは思わなかったネ〜
燃費性能そこそこ 同乗者から 不満を言われない乗り心地 運転も退屈しないし。。
ホント良い道具ですよ。

んで 今のスバルの成功は、
いままでスバルに乗ったことのない もしくは偏見を持っていたユーザーを振り向かせたということでしょう。

昔のスバリストはSTIを買ってくださいと割り切り そんなきわめて潔い判断があったからこそで
本当に作りたい車の概念がおそらく河口氏とは全然違うんでしょう。
なわけでスバリストなんてすでに死語じゃないの。

書込番号:21123089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2044件Goodアンサー獲得:13件

2017/08/17 10:59(1年以上前)

>FOXTESTさん
こんにちは(^^)

動画が見れませんもので、そちらは見ていないコメントで失礼します(..ゞ
個人的に好みなデザインの車が多いな、と感じているメーカーさんです。レオーネアルシオーネレックス、思い付くのはその頃の車からです♪
結局所有することはありませんでしたが、初代インプWRXを借りて乗ってみた時曲がる加速ブレーキ、
なんて早く走るのだろうと体感して、これは欲しいと思ったものでした(^^)

余談ですが、スバリストという呼び名?は私の印象ではあまりいい使い方をされていなかったです。。。それぞれ色々あったのではないでしょうか。

書込番号:21123167 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8134件Goodアンサー獲得:419件

2017/08/17 13:07(1年以上前)

スバリスト…
高度成長時代の頃からの熱心な信奉者達ですね。
車種で言えばFF-1でしょうか?

書込番号:21123446 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1871件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/08/17 19:30(1年以上前)

吉永泰之社長 「スバリスト」の増殖に危機感を強める理由
http://news.livedoor.com/article/detail/13041153/

書込番号:21124173

ナイスクチコミ!2


スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1871件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/08/17 19:46(1年以上前)

全てに返信できませんが。

>(全角15@半角で30文字まで)さん
>JTB48さん
>麻呂犬さん

レガシィ登場よりも前からということになると、スバリストは46歳以上にしかいないってことに。
それならばいっそ、「スバリストとは、スバル360に乗ったことがある人」としたほうが分かりやすいかも。

>LUCARIOさん

リンク先を観てもらえば分かると思い要約は書きませんでした。
感想というか、こういうのがありますよというスレですから。結果としてちょっと宣伝にはなっているでしょうね。

◯◯イスタ、ですか。

>金魚おじさんさん

こんばんは。
河口氏の発言をスレタイトルにしています。
この人が制作しているユーチューブ番組の中で視聴者からのメッセージに本人が答えている部分があり、スレ立てました。
LUCARIOさんが書いてくれたこと以外の要旨は。

「スバルはスバリスト以外もみないと、商売として成り立たない」
「売れるだろうという予測のもとに車を造らないとビジネスとして成功しない」
「例えばアイサイトというのは、造っている人たちが本当に造りたい車のひとつ」
「車メーカーって造りたい車だけ造ってる訳じゃないし、それだけだとたぶん商品にならないと思う」
「フェラーリやポルシェもそうだが、スポーツカーですごく尖った部分にフォーカスさせている車もあるけど、
現代の要件をしっかり満たした車である」

書込番号:21124227

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2017/08/17 20:20(1年以上前)

>実際スバリストなんて言ってる人いるの?

群馬テレビのローカル番組「レッツゴーカースポット」(群馬のスバルディーラーである富士スバルがスポンサー)では前身の「レッツゴーカーバザール」の時代から、毎週スバル車に乗っている人を普通に「スバリスト」って紹介していますけどね。
http://www.fujisubaru.co.jp/carspot

書込番号:21124353

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2017/08/17 20:25(1年以上前)

スバルは自社生産の軽自動車を再販してくれればいいのに...

書込番号:21124365 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/17 21:40(1年以上前)

>エメマルさん
スバル車に乗っている人を普通に「スバリスト」

そうですよね。

>第二次糠糠とりで合戦さん

もう軽自動車も5ナンバーサイズ車も製造しないと思います。
遠い将来、トヨタに吸収合併でもされれば話は変わってくるかもしれないけど、
そうなった時のスバルはもう、現在のスバルとは別物になっているのではないかと。

国産メーカーの中で、スバルは最小サイズの車(インプレッサ スポーツ)が最も大きなメーカー。
残念だけど、スバルの主戦場はもはや国内ではありません。

それでも、やっぱり、絶対に米国中心で突き進むSUBARU
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170817-00010002-newswitch-ind

書込番号:21124606

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2017/08/18 09:24(1年以上前)

FOXTESTさん

お疲れ様です。

究極のスバリストの片鱗を垣間見た、

否、遭遇したと言ってよいかもしれません。

友人が20数年以上前の就職活動で
SUBARUディーラーにて会社説明会のときに

終盤に差し掛かったころ
数ある人数のなかの一人が
『●●●のパンフレットをいただけますか?』
と発言。

空間が読めない友人も
『流石に戦慄が走ったのが読めた』
そうです。

しかし友人からのエピソードは
悪いことではないと年齢を重ねるにつれ
感じるようになりました。

人生は1回しかありません。

寝食を忘れ、ときには就職活動の最中も忘れ、
働きマンの松方弘子のように
ひとつのことに没頭する集中力。

●●●のパンフレットを手に入れた方は

きっと人生の終盤期に
『素敵な人生だった』
と自信を持って言えるんではないかと感じます。

私の場合は子供の高校野球に
人生の時間を捧げてますが
悪く無い人生だ。
と言えるように
努力に邁進したいと思います。

人生は
好きなことに掛けた時間が多い人間が勝ちます。

イチロー選手は
4才から野球に没頭したとなれば

24時間×365日×40年間の時を費やしてます。
寝ても覚めても野球のことを考えてたと
思います。

極端すぎる話になりましたが

野球のイチロー選手も
サッカー選のイニエスタ選手も
スバリストも

好きなことに対する集中力は
似たようなものがあるかもしれません。

書込番号:21125573 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/18 19:27(1年以上前)

>ヤンバルアカイナンさん

●●●が何なのか、気になるところではありますが。


"Your story with" presents スペシャルドラマ「Lighthouse」
https://www.youtube.com/watch?v=qoePdC5TqbA&t=23s

書込番号:21126749

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/18 19:56(1年以上前)

中津スバルの濃いスバリストに贈る情報
おまたせしました!レガシィターボの各論とスバリストの定義
http://bfaction.exblog.jp/11447211/

「スバラー」と「スバリスト」の違いが書かれている。
要約すると、レガシィ登場以降からのスバル好きがスバラー。
レガシィ登場より前からのスバル好きがスバリストで、その子孫でスバルに乗り続けてる人も含む。

だそうです。まあ、勝手な解釈なんだろうな。
それと、スバルに乗っていることが条件とは書かれていないけど、
スバリストの子孫のみ乗っていることが条件みたいだ。良く分からないなぁ。

書込番号:21126821

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/19 18:48(1年以上前)

「SUBARU OFFICIAL WEBSITE」より

http://www.subaru.jp/subarist/about/

引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
SUBARISTとは

スバルに乗る人は、人生を楽しむ人だ。スバルに乗る人は、走る愉しさを知る人だ。

クルマを愛し、趣味に情熱を注ぎ、家族や仲間と過ごす時間を何より大切にする。

そんな人たちを、我々は最大級の敬意を込めて「SUBARIST」と呼ぶ。

世界は変わる。価値観も変わる。クルマを取り巻く環境も、絶え間なく変化を続ける。

それでもスバルは、走る愉しさを革新させることにこだわり抜いてきた。

ハンドルを握り、思いのままに駆ける歓びをあきらめない。

父として、母として、家族を守る安全性能もあきらめない。

そんな世界中のSUBARISTとともに、我々はこれからも走り続けたい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで


http://www.subaru.jp/tms2015/life_subarist/

部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Life×SUBARIST

ドライブに出かけること。趣味に打ち込むこと。大切な仲間と過ごすこと。
スバルのある毎日を自分らしく愉しむ、
そんな人こそが、スバリストです。

誰かと同じじゃなくていい。
夢中になれる何かと出会えたら、

それだけできっと、人生はもっと愉しくなるのだから。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

書込番号:20171971

書込番号:21129213

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渚の丘さん
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2017/08/19 19:43(1年以上前)

>実際スバリストなんて言ってる人いるの?<

 うちの同居人と共に、ご縁があってレオーネの頃からずっーとスバル車を乗り継いでおり、現在複数台所有しています。
と言ってそれが「スバリスト」か?って言われても、なんか今一好きな呼び名ではありませんね。

ただ確かなことは、買い替えの度に他のメーカも色々と検討・試乗もしてみるんですが、どうしてもまたスバル車になってしまうという、それだけですね。

書込番号:21129345

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/19 20:24(1年以上前)

>渚の丘さん

スバリスト、スバラー、スービー。
いろいろあるけど、「スバリスト=スバル乗り」ということですよ。

あ、スバリスターって言い方もありそうだけど、聞いたことないですね。


他メーカーの場合はどうなんだろう。
例えばトヨタ乗りなら、トヨペッター? ちがうか。

書込番号:21129412

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/19 20:47(1年以上前)

サンバー・農道のポルシェだってスバリスト
https://www.youtube.com/watch?v=PthOUSdt5O8
https://www.youtube.com/watch?v=R9oKuz9TUxg

白バイに捕まってもスバリスト
https://www.youtube.com/watch?v=dL5yfpTXw6I

デイサービスでもスバリスト
https://www.youtube.com/watch?v=CwgKO-4VR8k

パトカーだってスバリスト
https://www.youtube.com/watch?v=J0fikmnQg8U

書込番号:21129471

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2017/08/19 21:30(1年以上前)

動画の中じゃスバリストが歓喜する車をうんたらかんたらと質問してますけど
スバリストが歓喜するような画一的な要素ってなんでしょうね?
スバリストってそんな画一的なファンなんでしょうか?

書込番号:21129593 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/19 22:54(1年以上前)

>TRAINさん

きっと、スバリストに対する固定観念があったんでしょう。
スバリストという表現に限らず、世の中、ひと括りにして語られちゃうと
「それは違うんじゃないか?」ってなことは多いのではないでしょうかねぇ。

書込番号:21129867

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渚の丘さん
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2017/08/20 12:13(1年以上前)

  「スレ主様」
>スバリスト、スバラー、スービー。
>いろいろあるけど、「スバリスト=スバル乗り」ということですよ。

 世に車以外で「○○リスト」とかが多くあって、時に妄信的なファンといった印象もあり、「スバリスト」はイヤなのです。(^-^;
まあ、これは私の単なる個人的感覚ですので、それを肯定的に捉えられる方々は、無論それで結構ですけどね。 

なお、私共がずっーとスバル車に乗る理由は上で申した通りですが、それを超える車に出会えば、あっさり乗り換えますね。
なので、そんなことからも「スバリスト」では、ないんでしょうね・・・。 (汗

書込番号:21131073

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2017/08/20 12:58(1年以上前)

FOXTESTさん

お疲れ様です。

本人がスバリストではない!!!と言っても
実は見分ける事が出来ます。

【例】
JOJOの世界でもスタンド使いを見分けることができるように
(煙草の煙を吸うと顔の鼻が………。)

スタンド使いとスタンド使いは
互いに引き合う。

スバリストとスバリストは同じスレに
引き合うと似てますね!!!

【スバリストの見分け方】
むつらぼし(6連星)を言える方。

これは本人がスバリストでないと否定しても
正真正銘の、否
『生粋のスバリスト』です。

私は全く興味ないので
『なに?なに?
エンブレムが六等星??ってなに?』
ってレベルです。

だから私はスバリストではなく
ただのSUBARUユーザーです。

けど最近、レヴォーグSTi D型の試乗車キャンペーンをやっていると営業の方からお電話がきました。
近々、試乗してきます。
お手紙も2回頂きました。

スバリストではないですが
営業の方からは親身になっていただいて
おりますので感謝の気持ちで一杯です。

同僚がSUBARU所有して25年。そんな方もおりますので私なんて自称SUBARU USERが精一杯です。

書込番号:21131203 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/08/20 21:22(1年以上前)

>渚の丘さん

なるほど。
私は、自らスバリストと言ったことはないし、言われたこともないです。
リアル社会ではあまり使われていないと思いますね。
もし誰かに「スバリストですね!」なんて言われたら、返す言葉は「ええまあ」くらいかな。

>ヤンバルアカイナンさん

スバリストかどうかの見極めは、六連星を「むつらぼし」と読めるかどうか、ですか。
面白いですね。一応私は読めますが。さらに、エンブレム策定の由来まで知っている人がいたら驚異的ですね。
で、同じ話がここにありました。

スバル「六連星」を何て読む?
http://eco-motors-co.net/subaru/mutsuraboshi


〈参考〉
スバル車を飾るエンブレムマーク。スバルマーク(六連星)と言います
http://carcast.jp/11837

プレアデス星団
http://www.gregorius.jp/presentation/page_75.html
https://www.youtube.com/watch?v=9kOFi5czRZ8

放課後のプレアデス
http://moto-neta.com/anime/houkagono-pleiades/


富士重工業は一時期、このスバルマークを封印していたことがあった。
復活してからは、現在までずっと使われています。ぜひ今後も輝き続けてほしいですね。

六連星よ、永遠なれ。

書込番号:21132425

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2017/08/28 06:53(1年以上前)

FOXTESTさん
こんにちは
FOSTEXと読み間違えるところでした。あ、日本のオーディオメーカーです。チャチを入れて済みません。

スバリストと自称する人は少ないでしょう。
チョッと変わり者の意味でしょうか。そこには揶揄もあれば羨望の意味も含まれているかもしれません。

経営者は好きな車を作れとは言わない。売れる車を作れ!儲かる車を作れ!
トヨタと同じ土俵で戦っても勝てません。
顧客は90%をターゲットにするのではなく、チョッと変わり者の10%に狙いを定める。
水平対向ターボエンジン、四輪駆動がそれです。イメージカーはWRX STI
それが地味に開発を進めてきた光学式衝突安全装置アイサイトが大ブレイク。顧客層が一気に拡大、
車作りは大衆向けに大きく変貌したように思います
そう言う意味では往年のスバリストから見れば軟弱になったと感じる方もおられるでしょう。

自分はアイサイトの安全性に惹かれてスバル車にしました。
水平対向直噴エンジン、ターボ、四駆・・・に魅力を感じ、俄スバリストの仲間入りをしました。

アイサイト付き、四輪駆動のBRZが出たら買うかも・・・出ませんよね。

書込番号:21150848

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2017/08/28 14:28(1年以上前)

FOXTESTさん

お疲れ様です。

【SUBARUを選ぶメリット】

カー雑誌を6年前に読んだとき、
SUBARU特集でした。漫画でSUBARUのクルマなどの物造りみたいなテーマでした。

だいぶ前なので記憶が新鮮ではありませんが
印象に残っていることがあります。

例えば大手メーカーのクルマですと
年間25万台売れるクルマもあると思います。
4年間で100万台。100万人の顧客の事を考えて
年次改良やマイナーチェンジをしなければ
いけません。
そうなると顧客ひとりの意見は100万分の1になります。ひとりの意見が反映しにくくなります。


SUBARU。
例えば、月間2000台のクルマがあれば
年間24000台。
SUBARUは年次改良のたびに使い勝手を良くする為に
24000人の顧客の意見を取り入れる場合があります。

【例】
顧客の意見を取り入れて
レガシィツーリングワゴンで電動パーキングスイッチの箇所を左手側に変えた事があります。

これは改悪になったと思います。
S♯のスイッチ箇所が犠牲になりました。
ワインディングロードでクルマを愉しむときに左手にあのS♯のジョイスティックがないのは愚の骨頂になります。
しかもジョイスティックの使い易さは使った事があるひとしか分からない感覚です。
エアコンの温度調節でもジョイスティックを用いているクルマはあります。温度調節でボタン長押ししなくてもよく大変便利です。

電動パーキングスイッチの場所はどこでも良いですよね。クルマが停止しているときに使用するものですし。慌てて使用するものでもありませんし。

以上のように
パーキングブレーキスイッチは左手側が
常識だ!!!
人生はそれで慣れてきたんだ!!!

という顧客の意見を取り入れるぐらい
SUBARUはフットワークの軽さがあります。

愚の骨頂だけではく、大変良い意見も沢山あると思います。
顧客の意見を取り入れてクルマが改良されていき、
A型 B型 C型 D型 E型へと
年次改良が行われます。

SUBARUと顧客の二人三脚が愉しめるメーカー。

そんな企業は希少ですよね。
そんな企業姿勢やアイサイトの開発が
6年前と比べて
株価も1000株40万円だったのが
●●になったのだと思います。

書込番号:21151546 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1871件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/08/28 22:17(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

Fostex、聞いたことあります。

アイサイトでスバルを選ぶ人は増えているでしょうね。
あとこのネーミングも良かったんだと思います。

>ヤンバルアカイナンさん

スバルはユーザーの意見を取り入れてくれるメーカーですか、なるほど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

とここで、なんか暗いニュースです。

スバルが特別損失813億円を計上、当期純利益の見通しも下方修正
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170828-00000009-it_monoist-ind

タカタのヤツ〜、ニャロメーー!!

書込番号:21152623

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スバルコール、対応はよかったです

2014/07/17 20:45(1年以上前)


自動車 > スバル

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トレーラー牽引に必要な最大重量登録のため、駐車制動力などの諸元を問い合わせました。
メールが障害で使用不可とのことでしたが、20分ほどして担当者から電話連絡がありました。
ここまではよかったのですが、そのあと再度かけてもなかなかつながらず。
時間帯によって混雑度が違うようです。

書込番号:17742893

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初心者 次期型レガシィについて

2013/03/21 18:39(1年以上前)


自動車 > スバル

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先日、フォレスターXTアイサイトを契約したものです。
当然ながら愛車のメーカーでもあるアウディQ5、VWティグアン、日産のスカイラインクロスオーバーの他、スバルではインプレッサXVやアウトバックが候補になってました。

静粛性と高品質感ではアウディが抜きんでてるしスポーティながらも上質感と稀少性ではスカイラインクロスオーバーが良いな、と思いましたが両方ともモデルが古いとのこと。

スバルのアウトバックも安値にも関わらずレベルの高い仕上がりで内装を気にしなければ十分なレベル。
バラした状態を見ているだけに作り込みの度合いがフォレスターやインプレッサとは訳が違います。トヨタにとってのクラウンやカローラ同様に失敗が許されない車なんですね。これは買いか、と思った矢先、妻が「大きいね」と一言。却下されました。

スバルの店長も「今、旬なのはフォレスターとインプレッサ。バラして見てるから…アウトバックとは勝負になりませんが小柄で新しいのはこっちです」とのこと。

「じゃ、新しいレガシィも近いうちにあるんだね?どーせまたデカくなるんだろうけど」って言ったら…「次のツーリングワゴンは大きくなりません。逆はあるかも知れませんが、大きくしすぎて国内では失敗してるので…原点回帰です」とのこと。
ん?アメリカで成功してるのにか?ツーリングワゴンは北米に無いしな、と思い「そっか。でもアウトバックは?」って聞いたら「ふふふ…ツーリングワゴンしか解らないです。DITで昔の味付けをしたら大きさを感じないと好評ですから大きくできません。アウトバックは女性がコアターゲットだけどツーリングワゴンは男性がコアですから棲み分けも必要なんです」だそうです。
ツーリングワゴンは北米以外。アウトバックはグローバル展開って考えるとアウトバックから独立して大きさは変わるかも知れません。

レガシィから独立したアウトバックが、今度はアウトバックからレガシィが独立といったところでしょうか?

作り込みはそのままで小さくなったレガシィなら今より値段が高くても良いかもね。

書込番号:15920231

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2013/03/21 18:53(1年以上前)

バラして見た?

詳細を教えていただきたいです。

書込番号:15920277 スマートフォンサイトからの書き込み

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2013/03/21 20:05(1年以上前)

サントリー二さん。お返事ありがとうございます。本題よりそっちですか。

私は車のモディファイをしてる業者の友人がいて色々と手伝ったり自分の車をいじったりしてむ者です。自分の車をデモカーとして東京インポートカーショーやMESに出展したこともあります。出展費用が70万とか50万なので…ショップの宣伝目的です。

車のエンジンを弄ったりするのではありません。内装や外装、オーディオなどのほうです。配線やダッシュやドアの素材、取り付けや留め具、場合によってはエンジンやミッションなどのマウント強度も見ますが基本的には配線や基盤、付随する素子類などを見て言ってます。
今回購入したフォレスターは購入早々、ハイエンドオーディオをインストールするためドアの解体から入ります。単純に言えばアウターバッフル化するので購入早々、ドアをぶっ壊します。
詳細は?と言われると…カロッツェリアXのヘッドとAXMとアンプにフォーカルのユートピアシリーズのフロント3Wayをインストールしようかと思ってるところです。
アンプやキャパシタやドライバッテリーを入れるためスペアタイヤは外します。購入早々、付属のバッテリーも不要です。ドライにしないとダメですから。
下駄も履かせてサブも埋め込みます。ピラーも壊してツイーターやミッドレンジも埋め込みます。

スピーカーのインストールに関してはドアが重要なのでドア内張りのスペースやプラスチックの品質の他、どこを壊すかを知らなければなりません。
配線を良いものにするためには既存配線を知らなければなりません。
それらの素材が元々良いのを使ってたりするのは上級車であるレガシィになりますが、実はインプレッサやフォレスターも負けてません。ただね。
レガシィにあってフォレスターに無いものが多々あります。そういったのを指してバラして…と表現しました。
本題には影響しませんからね。
そういった意味で車を見たときにスバルを良い車と思い購入しました。
トヨタとホンダは整備しやすい賢い車です。
日産は賢さは無いけど質の良いドアでし。整備や配線のしやすさはありえないほど大変です。
マツダは複雑怪奇で質が低い。
BMWはインストーラー泣かせ。メルセデスは最近の傾向というかAとBはドアの解体が大変でした。ガラスを外さないとスピーカーを付けられないとはビックリです。
アウディは高品質で部材が高いので壊すのは躊躇うけど良いドアです。そんなところです。

で…買った早々、壊す部分を調達しようとすれば…6万円くらいかな?などと算出ができます。アウディのドアの内側一枚分です。

普通の人はこういった目で車選びはしないと思うし、こうした世界に踏み込まないと思います。

車好きな方なら…エンジンや吸排気系とかを連想させて誤解させちゃったかも知れませんね。
申し訳ありませんでした。

書込番号:15920516

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