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ブレーキ踏まずにエンジンかかる。

2019/01/22 08:13(4ヶ月以上前)


自動車 > スバル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

トヨタ車かのスレで、ブレーキ踏まずにエンジンかけるってあったのでXV(GP7)でもやってみました。

1.1発目、スタートボタンを押してACCをONにする。
2.次にスタートボタンを長押し

でエンジンかかりました。2番めでかなり長押ししました(多分15秒位)
ただ、使う所がわかりません(笑)

書込番号:22411084

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/22 08:28(4ヶ月以上前)

取説抜粋

トヨタと共通仕様だったんですね。

緊急時に使うようですが、どんな状況でしょうね…

書込番号:22411108 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 08:38(4ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん

返信ありがとうございます。
それって取説かなんかですか?
ちゃんと書いてあるのですね。しかも15秒って書いてあるし。
私は、ストップウォッチで測りましたよ。
きりの良い所で15秒とまるめましたが、実際は16秒チョットでした(笑)

書込番号:22411129

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クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:475件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/22 10:22(4ヶ月以上前)

トヨタのはブレーキペダルを踏みと書かれていますが…

危険な所でエンストした時とかに使うんですかね?

書込番号:22411241 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4588件Goodアンサー獲得:800件

2019/01/22 11:02(4ヶ月以上前)

>redswiftさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>ただ、使う所がわかりません(笑)

ブレーキペダルの踏み込みが検出できない類の電気的故障?時に、どうしてもエンジンを始動したい、って場合くらいでしょうね。

書込番号:22411308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/22 12:05(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
取説です。
GT系ですがP280に書いてありました。

「通常手順のエンジン始動でエンジンが始動しないときは、」と書いてありますので、強制エンジン始動みたいなイメージでしょうか。
パソコンの強制シャットダウンみたいな(逆ですが)

やはり電装系のトラブルを想定しているんですかね。
約15秒押し続けるって長い(笑)

書込番号:22411420 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 13:08(4ヶ月以上前)

>みーくん5963 さん

今日は、
仰るように、ブレーキの電気的故障でエンジンかけられない時に使うのでしょうね。

>くまくま五朗 さん

>>取説です。GT系ですがP280に書いてありました。
私もGP7の取説(PDF)を見てみたのですが、よう探しません。
「15秒」で検索かけてみましたが、違う物がひっかかりました。
GP7の取説には記載がないのかもしれません。

書込番号:22411564

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 13:58(4ヶ月以上前)

別の所に似たような記述を発見しました。
ただ、ブレーキ踏めと有ります。
エンジンかかったのは、ひょっとしたらサイド引いてたからかもしれません。
暇な時にでも、サイドおろして又やってみます。

書込番号:22411640

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クチコミ投稿数:3845件Goodアンサー獲得:475件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/22 15:13(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
そもそもインターロック(安全装置)を無視してエンジンを始動させるモードの様に感じるので、
そのため基本的なPレンジでブレーキペダルを踏んでと書かれているのでは?

ブレーキを踏まずにかけるのはメーカー想定外で危険のような気もしますが…

まさかDレンジでもかかってしまったりして?


素人の意見です。

書込番号:22411736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 15:33(4ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

>>そのため基本的なPレンジでブレーキペダルを踏んでと書かれているのでは?
そうなんでしょうね。安全のためにブレーキ踏んでと書いてるだけで、このモードでエンジンかける場合は、ブレーキのオンオフは電気的に関係無いのでしょうね。

>>まさかDレンジでもかかってしまったりして?
これは、基本PレンジならエンジンかからんとDには入らないので(シフトレバー横のメクラ板をこじ開ければなんとかなりそうですが)流石にメンドイのでやりません(笑)

書込番号:22411756

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2019/01/22 16:14(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
やっては駄目な例で書いたんです。(^_^;
もしうごいたら車にダメージ与えそう。

非常時なら?

書込番号:22411813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/23 20:17(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
試してみました。
ギアはP、電子サイド引いてある状態でエンジンかかります。
ブレーキ踏まなくても。

多分使うことはないでしょうけど、覚えておこうと思います。


書込番号:22414507 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件 MASA−XVのページ 

2019/01/24 07:59(4ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん

GT7で試されましたか?

>>多分使うことはないでしょうけど、覚えておこうと思います。
まっ、使う事ないですよね。

多分ですでけど、製造ラインでエンジンかける時に使ってるのでは?と思います。
15秒もあればパネルのランプの点灯チェックできますから、ランプのチェックしてエンジンかけて次の工程に流すような事やってるような気がします。

それより、GT7はパーキングが電子式なんですね、楽そうですね!
私は左手でガリッか左足でギュッしか乗った事ありません(笑)

書込番号:22415484

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クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2019/01/24 08:50(4ヶ月以上前)

>redswiftさん
はい、GT7です。
取説に書いてあるくらいですから何かしら必要性や用途があったんでしょうけど、仰るように製造時とか整備士くらいしか使わないのかもしれませんね。

電気式パーキングは楽ですけど左手で「ガリッ」がたまに恋しくなります(笑)

書込番号:22415557 スマートフォンサイトからの書き込み

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報告書はいつ提出されるのでしょうか?

2018/09/23 12:49(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:54件

SUBARU(スバル)の完成車の検査で国の定める基準を逸脱した試験の報告書ですが、6/14時点で、7月発表が8月以降にずれ込む可能性があると発表されてました。
もう9月も終わりに近づいていますが、まだ発表されてませんね。
本当にどうなってるんでしょう?

書込番号:22130631

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:118件

2018/09/23 12:52(8ヶ月以上前)

これとは別の?
https://www.subaru.co.jp/news/2018_0427_4.pdf

書込番号:22130638

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クチコミ投稿数:52件

2018/09/24 02:51(8ヶ月以上前)

僕も気になって、メールで先週聞きました。
国交省立ち入りで、新たな燃費・排ガス検査不正が発覚し、
次の報告は後がないつもりで、時間をかけて慎重に、三者委員会が行っているようです。
もちろん前回調査と違って、メーカーは一切関わっていないので、
どこまで進んでいるのか、いつ終わるのかはわからないとのこと。

ただ役員がメディアにいつまで終えるか発言していたこともあり、
この軽さはいかがなものかと、不満は伝えました。

それと・・・別件ですが、
某雑誌が毎月のようにスバルのことを記事にしていますが、
何号か前の記事の内容について、事実とあまりに違うようで、
改善がなければそれ相応のことも考えると。
某雑誌について、電話での問い合わせが多いみたいですね。

書込番号:22132395

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 10:12(8ヶ月以上前)

やっと報告されました。

https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_28_6343/

書込番号:22145511

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車体色に女性の感性を

2018/06/19 21:17(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:197件

車選びにおいて絶対的な権限を持っているのは女性です。

女性の脳は感情優位です。

女性に訴求するお洒落な車体色を導入して下さい。

小型車に明るいパステルカラーが多いのは、そのあたりを考慮しているからでしょう。

100万円以上もする鞄を買う、あるいは買わせる。

恐るべき、女性パワー。

追伸)スバルは東日本の会社ですが、西日本九州の感性も取り入れて下さい。

沖縄はもちろん、九州でも、東日本より、海岸の砂の色が明るくなります。

女性の服の色使いも変わってきます。

書込番号:21907974

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8976件Goodアンサー獲得:1167件

2018/06/19 23:03(11ヶ月以上前)

トヨタのピンクのクラウンを、
自家用車として買いたいと思いましたか?

パステルカラーは、大発や鈴木のスモールカーだから成立するのであって、普通車では需要は無いのです。

一応、開発部門にも、女性は居ます。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/workstyle_woman04.html

書込番号:21908260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/20 07:04(11ヶ月以上前)

スバルという会社の車の特性として、どちらかといえば購入層は男性なのでは?
日本の男性は奥さんの許可がおりないと自分の好きな色の車すら購入できないのでしょうか?

もしあなたがメーカーの人間でコストを考えた場合、数台しか売れないようなカラーをわざわざラインナップに加えますか?
ましてやスバルはトヨタなどと比べて小規模なんだからなかなか難しいと思いますよ。

スバルとしてすべてを考慮した上で一番いいと決断したのが現行のラインナップだと思います。オーダーメイド車じゃないんだから、ある程度の妥協は必要なんじゃないかな?

書込番号:21908723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19222件Goodアンサー獲得:1127件

2018/06/20 07:56(11ヶ月以上前)

>ろーざんさん

感性については否定しますんが
男も似たような物てすよ

貴方が説き伏せたい車は貴方の感がに訴えかける車じゃ無いんですか?

感性だか反れば単に色では有りません
イメージだから機能だったりCMだったり もします

スレ主さんはセレナが女性(奥様方)に人気なのは
色が感性に訴えかけるからだと思いますか?

いくら感性と言っても色くらいじゃ逆転は難しいですよ




書込番号:21908805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2525件Goodアンサー獲得:169件

2018/06/20 08:19(11ヶ月以上前)

パステルカラーの車乗ってるの、おばさんが多いイメージ。

若い人ほど白や黒。

書込番号:21908838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2018/06/20 08:28(11ヶ月以上前)

クールグレーカーキはパステルカラーになりませんかね?

書込番号:21908855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/06/20 08:31(11ヶ月以上前)

皆様ありがとうございます。

車体色や内装色を選べるようにすることは、コストのかかることでしょうか。

書込番号:21908862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/06/20 08:40(11ヶ月以上前)

>くまくま五朗 様

XV のこの色は素敵ですね。

旧XVにあったデザートカーキも復活を。

タミヤの戦車模型を想起します。

この2色だけでも、より大型車にも導入を。

BMWミニは色使いで売っている面がありますね。

書込番号:21908874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1051件Goodアンサー獲得:49件

2018/06/20 18:34(11ヶ月以上前)

>ろーざんさん
デザートカーキも良い色でしたね〜
廃止されたのはやはり不人気色だったからでしょうかね。
パステルカラーも良いですが、ブランドイメージ的にもアウトドアな色は設定して欲しいと思います。

内装色は…価格的にもスバルに期待するのは酷かもしれませんね。
買う側としては自由度が欲しいところですが。

書込番号:21909831 スマートフォンサイトからの書き込み

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tabi-butaさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/20 20:38(11ヶ月以上前)

サンライズイエローとブリティッシュレーシンググリーンパールのを望みます

書込番号:21910058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:355件

2018/06/20 21:19(11ヶ月以上前)

塗装色だってロハではありません。

女性に好まれるであろう多くの色を揃えるには、クルマの量販が最低条件。
しかしラインナップにスバル謹製の量販車種がなく、客層も考えれば設定しても売れないのは何となく分かりそう?

書込番号:21910148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2018/06/20 21:35(11ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん
>tabi-butaさん
>マイペェジさん

ありがとうございます。

特別色は受注生産というのは如何でしょうか。

もちろん割高になります。納期もかかります。

その昔、メルセデスの場合、沢山の外装と内装の組み合わせで購入者が選択し

待って待って、出荷工場まで取りに行き、自分だけの1台との対面。という制度がありました。

座席の素材も、ファブリック、ベロア、革、ビニール(MB-tex)と選べました。

このベロア、革よりおすすめの素材です。もちろん、割り増しです。

現在でも欧州車のカタログには「本国注文」という特別色があります。


書込番号:21910195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2018/06/20 21:55(11ヶ月以上前)

>at_freedさん
>青空ジョー児さん

ありがとうございます。

丸目のクラッシックレンジローバーやボルボ240 くらいの大きさの車でも、パステルカラーで格好いいと思います。

ピンクはさけて、明るめのアゲートグリーン、マスタードイエロー、ミモザイエローそして、挙げられているXVのパステルカラー2色。

これ、現行アウトバック、B4にも合いますよ。

非メタリックの利点は、厚塗りであれば、劣化したとき磨きを入れて、きれいにできることです。

ゆず肌塗装にするとさらにお洒落です。

こういう色を注文する人は再販売価格の下落は気にしません。

ただ、クラッシクレンジやボルボ240の中古車の場合、非メタリックの方が高値かと存じます。

書込番号:21910242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2018/06/20 22:03(11ヶ月以上前)

メルセデスW123 にあったチャイナブルーソリッドもいい色です。

ボルボ240 にも似た青がありこれは、かつて所有していました。

レガシィはもちろんフォレスターにも合いそうです。

明るすぎず、深みのある青です。厚塗りでゆず肌でした。

書込番号:21910267

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今さらですか?…

2018/03/02 17:27(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:1509件

今さらポロッと公表ですか?
川重の新幹線台車問題の影に隠れるように…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000051-asahi-bus_all

「カタログ値が変わることではないが、大きな問題だ」

そういう問題じゃないと思うけど。
カタログ値どうこうよりも、完成車の品質が悪いのを隠していたということが一番の問題だと思うけど。

書込番号:21643536

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8976件Goodアンサー獲得:1167件

2018/03/02 17:51(1年以上前)

(生産)ラインは良いよ-

そだねー

書込番号:21643583

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クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:118件

2018/03/02 18:48(1年以上前)

>川重の新幹線台車問題

製造時の問題で逃げようとしてるJR西日本、
それ以上に異常を検知してたのに走行を続けた方が問題がある気がするのは気のせいかな。

書込番号:21643704

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スバルはアイサイトに見切り?

2017/12/28 12:27(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:1051件

気になる記事を見つけましたので、たまには自分で雑談スレをたてます。
https://mag-x.jp/2017/12/28/9322/

記事の信憑性は分かりませんが、以前から噂されていたようにスバルはアイサイトの自主開発をやめる方針のようです。
スバルの独自性がアイサイトだけとは思いませんが、自分の購入動機の1つでしたし新参者のスバルユーザーとしては本当だったら寂しい気持ちです。

とはいえその方が経営的なメリットが大きく、選択と集中という判断?
まぁ確かに性能が同じならステレオカメラ式にこだわる必要は無い訳ですが…

不正問題にいまも揺れるスバルですが、今後の方向性も気になるところです。

スバルユーザーの皆さんはどう思われますでしょうか?

書込番号:21465892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/28 13:01(1年以上前)

自動ブレーキ市場はイスラエルのモービルアイの独壇場ですね。
ボルボ日産、マツダそしてホンダ、更にはベンツも自国企業のコンチネンタル製からモービルアイ製に変えましたから。
レベル4やその先を見据えたら自社開発はスバル規模の会社だと難しいと判断したのかもしれませんね。

トヨタデンソー同盟にはそれ以上のものを作ってくれることに期待したいです。

書込番号:21465981 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/12/28 14:03(1年以上前)

スバルはアイサイトに限らず実用化の目途がついた技術は放出しています。
代表的なのはスバルがジャスティで世界で初めて実用化したベルト式CVTでしょうか。今や標準とも言える国産車をはじめとして世界中で使われていますがリニアトロニックはチェーン式なので現在はベルト式CVT車を生産していない唯一の国産車メーカーです。
最近でも風力発電機とかキャパシタとか売り払ったし汎用エンジンからの撤退もあります。

スバルは技術にこだわりがある会社の様に見る向きもあると思いますが、実は技術よりニーズを満たす事にこだわってきた組織なのでは。
元々欧米の植民地政策やロシアの南下による軍事力増強の必要性から生まれた中島飛行機を母体とする訳ですし、戦後はスクーターとか軽自動車とかバスの車体とか国民の生活レベルに合わせた物を創ってきた会社です。
安全性向上の為にアイサイトというパッケージを纏め上げましたがユニットの生産はサプライメーカーだし、より優れた物が有ればアイサイトを捨て去る事に何の躊躇も無いかと思います。

書込番号:21466056

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2017/12/28 14:23(1年以上前)

>くまくま五朗さん
 いずれは今のアイサイトからミリ波レーダーを併用したアイサイトへ移行しないと性能の向上はみられないのは明らかですが、ミリ波レーダーを追加したアイサイトがコスト的にどうかということでしょう。ただ、最近このミリ波レーダー価格が劇的に安くなってスバル車にも後方支援装置としてオプションで付くようになっているわけですので、これをフロント側に使わない手はありません。内部では当選開発していると思います。もともとスバルはアイサイトという名称以前に同様な装置でミリ波レーダーを使っていたのですが、ミリ波レーダーが高価なものだったので使わなくなっていただけです。

また、アイサイトは日立+IBM+スバルの3社で共同開発したものです。スバルが担当したのは主に実車でのデーター収集部分ですが、これも最近のヨーロッパメーカーを見るとスパコンを使った開発で効果を上げています。運転支援なら、10万シーン程度で精度を上げられますが、自動運転の100万〜1千万シーンとなると実車で収録するには限界があります。スパコンシュミレーションなら可能です。

 しかし、ハードウェアはモービルアイ+ものにするか、それとも日立ソリューションズにするか、他の会社のものにするか、選択肢はたくさんあるでしょうが、いずれも運転支援程度のシステムです。自動運転システムに必要なものはなにでどこの会社かなんて、どこも開発できていません。レースは始まったばかり、勝負はこれからですが、アイサイトの先に自動運転技術があるのかないのか、一つだけ言えることは一つの会社だけでは無理です。

技術者がスバルから他の会社に転職しているかどうかは分かりませんが、日本の就職事情はそこまでフリーになっていないでしょう。もしかしたら、ライバルメーカーが引き抜いている?それは可能ですが。

くまくま吾朗さんのスレを見ていて感じたことでした。あくまで私の感想です。

書込番号:21466084

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:255件

2017/12/28 14:35(1年以上前)

世界的にアイサイトの知名度や評価はどうなんでしょうか?

それが思わしくないのに拘り続ければ、「ガラパゴス化」と言われ・・・

自動運転を見据えるなら世界的に同じ規格であった方がいいでしょうね。

書込番号:21466108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1051件

2017/12/28 14:39(1年以上前)

>けんてぃさん
>猫の座布団さん
>funaさんさん
>たぬしさん


返信ありがとうございます。
皆さんの情報量に驚きです(汗

担当していた開発者にとっては悲しいことですが確かにアイサイトの優位性が小さくなった今、判断としては妥当なタイミングなのかもしれませんね…
逆にこれまでアイサイトに注いでいた開発のリソースをどこに向けるのか、経営判断に注目といったところでしょうか。

書込番号:21466115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:2930件Goodアンサー獲得:200件 MASA−XVのページ 

2017/12/28 15:04(1年以上前)

>くまくま五朗さん

こんにちは。

>>逆にこれまでアイサイトに注いでいた開発のリソースをどこに向けるのか、経営判断に注目といったところでしょうか。

正解やと思います。
技術は90%ぐらいまでは、簡単に詰めれますが残り数%の性能を上げるのに、今までの開発費以上にかかったりします。ましてや人の命がかかってきますから、見切った方がいいかもしれません。
人の命が関わってくると、かなりの大企業でも傾きます。雪印しかり不二家なんかも怪しかったような。クルマ関係では、タカタなんかも。
私もタカタの仕事をさせて貰った事ありますけど、あれはタカタも被害者のような気がしますが(笑)
スバルもこの辺で、今までアイサイトの開発で得た知見を切り売りして稼ぐほうがいいような気がします。

書込番号:21466158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1051件

2017/12/28 18:30(1年以上前)

>redswiftさん
タカタは悲惨な事になりましたね…
確かに人命に直結している部品、ユニットはリスクが大きく、技術が高度である程、売れる程そのリスクも大きくなりますから怖いですね。
ある意味、見切るのは好判断とも言えるのかも。
現状、アイサイトに頼っている自分としては寂しいですが…

しかし、
トヨタ、ホンダは全個体電池
日産は可変圧縮エンジン
マツダはSPCCIエンジン

スバルにはあまりこういった新技術的な話が聞こえてきません。
(知らないだけかな?)
会社の規模から考えても難しいのかもしれませんが、今の特色のある雰囲気だけは捨てないで欲しいものです。
近い将来ダウンサイジングエンジンは出てくるとは思いますが…
なにかもうひとつ味を出して欲しいと感じます。


書込番号:21466492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/29 01:29(1年以上前)

コンチネンタルは外国企業では?

書込番号:21467390 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/29 08:18(1年以上前)

>くまくま五朗さん
水平対向エンジンを捨て去らない限りスバルは駄目でしょう。

書込番号:21467747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:51件

2017/12/29 15:43(1年以上前)

>PING G30さん
ダイムラーにしても自国の企業であるコンチ製から〜という意味です。

書込番号:21468615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/29 16:48(1年以上前)

ルーミラーの両脇のミサイルみたいなセンサーがむちゃくちゃダサイ!ですよね。

すれ違い時に目が行ってしまいます。

小さく出来ないのかな。

書込番号:21468752

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クチコミ投稿数:1051件

2017/12/29 18:17(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
水平対向にはこだわっていると感じますね。
技術的なこだわりというよりかは製造上仕方なくなのかもしれませんが…
電動化に進むのだと思いますが、エンジンはどうするのでしょうね。

>ミル1752さん
ミサイルみたいなセンサーというのはアイサイトの事ですか?
文面からはむしろカッコ良さそうですが(笑)
今後は単眼+レーダーになるらしいのでミル1752さんにとっても良い方向性という事ですね。
まぁ最近はドラレコとか付けちゃうので結局カメラだらけですけどね…

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2017/12/30 13:16(1年以上前)

何言ってるのか意味わかんないですけど、、、、笑

書込番号:21470990

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2017/12/30 14:59(1年以上前)

>ミル1752さん
難しかったですかね。失礼しました。

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自動車 > スバル

スレ主 FOXTESTさん
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SUBARU吉永社長「EVでもとんがりたい」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/230078/092700105/?P=1

部分引用開始
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
スバルらしさは「水平対向エンジン」にあるのではない。もっと違うところにあるということですか。

吉永:相手から言われない限り言わないようにしているんですが(笑)、スバルらしさはエンジンだと思われることが当社にとって一番マズイ。すると必ず、『エンジン無くなりますよね。どうするんですか』となりますから。

 よく考えてみると、現在、どれだけのスバルユーザーが、エンジンが良いからという理由でスバル車を買っているでしょうか。ほとんどいないはずです。独ポルシェだって今は『カイエン』に水平対向エンジンを載せていません。独フォルクスワーゲンと同じエンジンです。でもカイエンは人気がある。そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンが何かなんて関係ないんだ』と(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
引用ここまで

吉永社長自らこんなこと言っちゃうんだ。
まあ、「水平対向エンジンでなくなったらスバルにはもう乗らない」、なんて人はなかなかいないでしょうねぇ。

書込番号:21236352

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2017/09/28 20:46(1年以上前)

イメージの転換期|д゚)

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2017/09/28 20:49(1年以上前)

インプに乗ってますが、少なくともFBエンジンのサウンドは官能的ではありません。
エンジンサウンドを楽しむためにローギア固定で走るなんてことは無いですね。
EJエンジンの音は良いらしいですが、、、

AWDへのこだわりはスバルらしいと思いますよ。
スバル以外のメーカーだったらAWDなんて買おうとも思わなかったですから。。

書込番号:21236437

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Hirame202さん
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2017/09/28 20:54(1年以上前)

大半の人は、エンジンのタイプなんて知らないし、興味もないと思います。ユーザーが水平対向エンジンと拘っているなら、それはスバル自身がユーザーに植えつけたのでしょう。カタログには、低重心、振動少ないなど記載し、あたかも理想的と言わんばかりの訴求をしているのだから。

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LUCARIOさん
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2017/09/28 20:56(1年以上前)

「水平対向電池」にしよう!

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2017/09/28 20:58(1年以上前)

水平対向モーター採用|д゚)

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2017/09/28 21:02(1年以上前)

・・・

望遠鏡のスバルさんは

リニアーモーターなのです・・・

ナノ・・・

(-)_(-)

書込番号:21236468

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2017/09/28 21:12(1年以上前)

モーター4個を搭載して4輪独立駆動にしたらインパクト高いぞ(^^)/

書込番号:21236499

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2017/09/28 21:15(1年以上前)

・・・

4個もあると・・・

皆ばらばらに動くとどこにいくかわからない・・・

(。・ω・。)

・・

書込番号:21236511

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2017/09/28 21:19(1年以上前)

それこそスバルらしいじゃん(^^♪

書込番号:21236531

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2017/09/28 21:28(1年以上前)

アメリカの車で各タイヤに一個づつモーター付けた電気自動車どっかのベンチャー企業がデモカー造ってた様な気が・・・(´・ω・`)

書込番号:21236571

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麻呂犬さん
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2017/09/28 21:31(1年以上前)

四輪?
そんなのエリーカなんか8輪駆動8輪独立なんだよね。
バッテリー事情の良くなった昨今もう一度出て欲しいですね。
デザインは兎も角市販して欲しかったですね。
あの頃のバッテリーは超高価でしたけど。

書込番号:21236583 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/28 22:57(1年以上前)

スイッチひとつで羽根が生えてそのまま大空へ

EVを通り越して空飛ぶ自動車へ

書込番号:21236887 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/09/29 00:11(1年以上前)

スバルがイメチェン?
スバリストもイメチェン?

書込番号:21237093

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2017/09/29 12:22(1年以上前)

大空へ!

イメチェンというか先祖帰りですな!
スバルは元飛行機屋だも。

書込番号:21237971 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/29 12:39(1年以上前)

>低重心、振動少ないなど記載し、あたかも理想的と言わんばかりの訴求をしているのだから。

これは定量的に数値で示せるのですから、「あたかも」という事はないです。
クランク軸と同時高さにシリンダ及びシリンダヘッド周りが位置している点、振動計算でも二次振動が低い点、両バンクが完全に干渉しない事によるクランク軸の短さなどのメリットは否定できるものではないです。幅寸法が大きくエンジンベイに制約があり、整備性が悪い、前輪の切角が大きくしづらい、というデメリットも事実ですが。

書込番号:21238023 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/29 12:56(1年以上前)

少なくとも,スバルらしさは水平対向エンジンに「も」あると思いますから,エンジンではない自動車が普通になる時代に,何か別のスバルらしさを打ち出す必要は出てくるのかも知れません。

書込番号:21238060

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1868件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/09/29 17:31(1年以上前)

そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンが何かなんて関係ないんだ』と(笑)。





そこで私は気づいたんです。『ブランド力を強めれば、エンジンがトヨタ製だって良いんだ』と(大笑)。??

書込番号:21238484

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2017/09/29 17:40(1年以上前)

>FOXTESTさん

そうそう!

ロータスのエンジンはトヨタ製だけど、誰もそんなこと気にしないし( ̄○ ̄)

書込番号:21238496 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/09/29 19:23(1年以上前)

ではスバルらしさって何でしょう?
エンジンではなく、クルマ作りその物と言う抽象論で煙に巻かれそう。

個人的にはエンジンは何でも良いです。気持ちよく回り必要十分なパワーがあれば・・・。
ただやはり他社から買ってきたエンジンより、そのメーカー謹製が望ましい。

水平対向エンジン≒スバルの代名詞からの脱却を図りたい口ぶりですが、それにはパワーユニットやシャーシを複数用意するのが最低条件。
先立つモノがないだけに、精一杯のブラフに思えてなりません。

良いじゃありませんか?他社がやらない事を極め、絶対の武器へと昇華させる。
だからこその今日の躍進があるのですから。

書込番号:21238721

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北の羆さん
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2017/09/29 22:00(1年以上前)

その昔に、水平対向エンジンにやられた者としては、寂しいですね。
水平対向だけじゃない、って言うんなら判るんですが、それを否定されると寂しく感じるなぁ。

書込番号:21239129

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/09/29 22:01(1年以上前)

>ぜんだま〜んさん

ロータス、そうでしたね。

書込番号:21239131

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スレ主 FOXTESTさん
クチコミ投稿数:1868件 縁側-★FOX CAFE★ 癒しの集いの掲示板

2017/09/29 22:05(1年以上前)

これは1996〜1997年ごろかな。
水平対向エンジンがんがんアピールしてます!

【追悼 桂田勝氏】なぜ?スバルの走りは"違う"のか
https://www.youtube.com/watch?v=F2NYvAJ4pHw

書込番号:21239148

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LUCARIOさん
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2017/09/30 08:28(1年以上前)

この文脈でロータスを引き合いに出すなら、真逆ですよ。

昔も今もロータスはエンジン屋ではありません。
「ロータス製エンジン」と言われてなにか一つでもピンと来るものがありますか?
自社エンジンは皆無では無いですが、「ロータスらしさ溢れるエンジン」て無いでしょ?
#「世界一高価な4気筒」と言わしめたエスプリターボ用とかあるけど、らしさと言っても黒い方ですから。

コーリン・チャップマンの思想もそう。
馬力よりも軽量化、エンジンよりも足周り。

凡庸なエンジンを調達し、それを軽量かつ切れ味鋭いシャシに乗せ、素晴らしいライトウェイトスポーツに仕立てる、
これこそまさに「ロータスらしさ」なのですよ。

スレチな事を書きましたが、「他社の伝統や思想」も良く把握した上で語らないと、この手の話は頓珍漢になりますぜ。

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2017/10/02 04:03(1年以上前)

FOXTESTさん
こんにちは

自分の車の選択基準は
@価格 借金しない
A外観 見た目です。
B安全性 EyeSight 
C独自性 水平対向エンジン ターボ 四輪駆動 高性能イメージ

自分にとって車は日常の足です。しかし、スニーカーであっても好きなものを選びます。
2年前には自分にとって、レヴォーグ2.0GTーS(外装オプションを付けました)はその最適解に近かった。
1年後には車検時期を迎えます。車更新時期です。でも、スバル車には買いたい車が見当たりません。
レヴォーグのフルモデルチェンジに合いません。
来年春発売予定のフォレスターにPHV仕様が出れば選択肢にするかも程度です。

時代の流れは自動運転、モーター駆動でしょう。
電気自動車は未だインフラ整備が足りない。充電時間が長すぎます。
日産のEーPOWERは一つの回答。プリウスPHVが現実的かもしれません。
しかし、それらは省エネを前面に出したデザイン。優雅さも格好良さも感じられません。
電気自動車なら、車種が選べるテスラでしょう。

現在のスバル車全般のイメージ
@価格 他社と比べて割高なイメージ 四輪駆動車が多く、他社と比べる車種が少なく、値引きは渋い印象
A外観 車の無個性化が進み、どこのメーカーか分からないものが多い中、比較的個性的かも 空力を過度に追わないデザインは好感
B安全性 今や各社の安全性への意識は高まった。EyeSightの安全性は最高水準と思いますが、ブッチギリではありません。
C独自性 水平対向エンジン ターボ 四輪駆動 高性能イメージ 結局、スバルの魅力はここじゃないでしょうか。

スバルはトヨタのように選択肢の多い車種構成は無理です。大メーカーにないものを作るしかありません。

自分にとって、スバルのイメージカーは WRX STIです。 
一番好きなデザイン。硬派なのが格好が良い。
マニュアル車しかないのでEyeSightは付きません。自分には無理です。

誰にでも乗れる新たなイメージカーを作りたい。
BRZ(86)をベースに 1.6(ノンターボ)水平対向エンジン、四輪駆動化、高出力モーター搭載PHV EyeSight搭載
モーターは燃費稼ぎに使うのではなく、瞬発力が必要な時に使う。 高性能小型エンジン+高出力エンジンと言う組み合わせです。
ターボの代わりに高出力モーターを乗せるイメージです。モーターの立ち上がり速度はガソリンエンジンの比ではありません。ターボ車と比べても燃費は大幅に改善するでしょう。
ハイブリッド車の特徴は重い電池をどこにでも自由に置けることです。床下にも収納可能です。重量配分が楽。フロントミッドシップも簡単にできそうです。
価格は500万円以下を目標とする。このハードルは高いかも。
その技術を確立すれば、いずれ他車種に波及できそうです。

スバルさん、水平対向エンジン、四駆システムは捨ててはダメですよ。そこが魅力と思っています。

書込番号:21244990

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/10/03 01:31(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

こんばんは。

>マニュアル車しかないのでEyeSightは付きません。自分には無理です。

MTにもアイサイト装備すればいいのにって思います。たしかもうスズキはそういう車種を出していたはず。

>水平対向エンジン、四駆システムは捨ててはダメですよ。

AWDは魅力に感じますよ。
水平対向エンジンもお好きなんですね。このエンジンが好きという人は、そうたくさんはいないかもしれませんね。
いつかはクラウンに、じゃなくて、いつかはトヨタエンジンに……。

書込番号:21247500

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2017/10/03 17:02(1年以上前)

FOXTESTさん
こんにちは 

そうですか マニュアル車でも運転支援装置が付くよになったのですね。
エンジンストップ、支援システムの動力源消失で、難しいのではないかと思っていました、電気自動車、ハイブリッド車ならできそうですね

水平エンジンは自分には魅力的に感じてます。トヨタ車にも載っていました。先代プリウスに3年乗りました。クラウンは載ったことがありません。
昔、外車ですが、V6も直6にも載ったことがあります。それらと比較しても、水平対向エンジンに魅力を感じています。現行フォレスターXTに乗り、それを経由してレヴォーグになったと言う経緯があります。

トヨタ86はエンジン高の低い水平対向エンジンがあって、初めて商品化された車です。中身はほとんどスバル車なのです。

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スレ主 FOXTESTさん
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2017/10/03 22:10(1年以上前)

>飛ぶ飛ぶさん

こんばんは。

>電気自動車、ハイブリッド車ならできそうですね

スイフトのデュアルセンサーブレーキサポートは、そうではない車に付いているようです。
例えエンストするとしても、ブレーキのほうが大事ってことでしょう。この点スバルは先を越されました。

書込番号:21249599

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