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自動車 > スバル

クチコミ投稿数:16518件

https://s.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=88241/?lid=k_prdnews

次期86&BRZ開発にGOサイン

スバルをグループ会社化

個人的にはスバルとトヨタは社風が違う、とは思うが、、

スバルを取り込むぐらいなら、かつてロータスと提携してた時にロータスを吸収するぐらいの強権さがトヨタに有ればな、と思ったけど

マツダとスズキは提携止まり

スズキは軽自動車規格がどうなるかで、提携の方向性も代わる代わるし、マツダも新開発してるガソリンエンジンやロータリーエクステンダーの結果で方向性変わる

スバルほど、この2社は従順では無い事もトヨタは良く知ってるからでも有るのでしょう

書込番号:22952362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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kyonkiさん
クチコミ投稿数:15721件Goodアンサー獲得:1041件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2019/09/28 08:01

“スバル“も風前の灯ということじゃない?

書込番号:22952372

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JTB48さん
クチコミ投稿数:11015件Goodアンサー獲得:1051件

2019/09/28 08:04

グループ会社化と言えば聞こえがいいけど事実上のトヨタの他社技術の吸収でしょうね。まるで妖怪の大ボスが子分の力を取り込んで鬼太郎に挑んでいるみたいです。

書込番号:22952376

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:29件

2019/09/28 08:10

VWグループ=VW、アウディ、ポルシェ、ランボルギーニ、ベントレー、ブガッティ
それぞれ使えるものは共用しつつ、上手くやってますよね。それと同じです。

資本関係強化=乗っ取り と言う短絡的な発想の人が多いですが、何も知らないんですねw

書込番号:22952385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14450件Goodアンサー獲得:1104件

2019/09/28 08:25

>資本関係強化=乗っ取り と言う短絡的な発想の人が多いですが、何も知らないんですねw

自動ブレーキというか自動運転技術やEVのバッテリーとか今後は重要になるパーツは出来る限り共通化したい思惑も有るから乗っ取りや支配・服従とは違うと思う。

>グループ会社化と言えば聞こえがいいけど事実上のトヨタの他社技術の吸収でしょうね。

トヨタの持っている技術をスバルが利用する事も有るからトヨタを悪し様に書くのは的外れ。

書込番号:22952403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:249件

2019/09/28 08:50

どうも。

こういう話はね、政治が関係してるのよ。
目下、アメリカとの条約でゴチャゴチャやっているようだけど、コレに続き欧州・中国諸々絡んでくる
そういう流れだからニュースの端折った記事だけ見てでは分からないかもね

書込番号:22952448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:459件

2019/09/28 10:55

スバルすでに色々とトヨタの技術使ってます。
FAエンジントヨタの技術無いと作れなかったと言うのを知らないのが居るとはね。
86&BRZの駆動系のほとんどもトヨタ技術だし。
それにトヨタの予算勝手に使って怒られたりしてるしね。

書込番号:22952641

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16518件

2019/09/28 11:23

現行86/BRZのトランスミッションとプロペラシャフト部分はアルテッツァ向け部品を転用したが、強度不足が露呈して60-70%ぐらい新規に作り直したとの事

そのまま使用してたらレース参加は出来ていないかも知れません

書込番号:22952686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/28 12:00

トヨタがスバルの実力・財務体力を評価したということでしょう。規制対応や規格標準化にはグループ規模の拡大はメリットですし、スバルも電動化は喫緊の課題ですから、WIN-WINになればうれしいですね。
でも、いちばんおいしいのはトヨタ系の部品メーカーかもしれませんね。電動や自動運転技術の共通化・標準化が進めば使う技術や部品も共通化して数量を伸ばせますから。

書込番号:22952769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2019/09/28 12:35

>いちばんおいしいのはトヨタ系の部品メーカーかもしれませんね。電動や自動運転技術の共通化・標準化が進めば使う技術や部品も共通化して数量を伸ばせますから。

これは有りそうな話ですね。
以前にスバルディーラーからライトなど灯火類がトヨタとの提携で色々変わったような話を聞きましたし、細かい所では既に共通化されてるのかもしれません。
ハイブリッド技術をオープンにするような動きもありましたし、米国ではphevも採用しました。個人的には全くの共通化(元々無理かも)ではなくトヨタの技術をうまくスバル流に転用して欲しいな〜と。

トヨタHPの社長コメントからもスバルへのリスペクトを感じますし、スバルは良い関係を維持して長所を伸ばすように生かして欲しいとも思います。

書込番号:22952849 スマートフォンサイトからの書き込み

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redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件Goodアンサー獲得:218件 MASA−XVのページ 

2019/09/28 12:51

腐っても重工やし。
そういっても、国が面倒みるのも最近大変やし、トヨタさんちょっと助けたってじゃない?
トヨタとしても、国との繋がり強固になるし。
知らんけど(笑)

書込番号:22952889

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クチコミ投稿数:1268件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/09/28 18:43

・・・(゚ω゚)・・・

できればですけどあくまで希望ですが・・・

10万キロほど走りリコールでエンジン分解・・・

オイル漏れが発生します・・・

構造上、オイルにじみやオイル漏れが発生します・・・

ここらへんの修理代がお値打ちに修理出来ると助かりますが・・・

お金がある方達は乗り換えるようですが・・・

・・・

(。・ω・。)

・・・

書込番号:22953570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16518件

2019/09/29 03:03

大昔はプリンス自動車(同じ中島飛行機系列)の面倒見てくれ、と政府に言われて拒否したトヨタにしてはスバルを取り込むのは時代が変わったな、と言う感じ

プリンス自動車の流れは日産のEVに残ってますが、ルノー(と言うかゴーン)にぐちゃぐちゃにされておかしくなってます

ルノーがスバルを日産から引き離したが結果的に助かった、と言う事かな

書込番号:22954437 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:31件

2019/09/29 03:43

スープラの2Lターボが邪魔で86BRZの1.8ターボか出せないんだよ。
邪魔だよスープラ2Lは。

書込番号:22954459 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:16518件

2019/09/29 20:50

>20-40F2.0さん
みたいですね

次期86に1800cc TURBOが搭載される噂が出ましたが、スープラで4気筒2000ccリリースした事で、2シーターか4シーターかの違いしか無くなりますからね

結局、2400cc FLAT4 NAになる可能性が高い様です

今でも思いますが、スープラ4気筒TURBOはどういう意図で設定されたか不明です

書込番号:22956349 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:13件

2019/09/29 22:59

これから先はどうしたってHV、EVをコンスタントに輩出していかないと規制規制でがんじがらめになって新車の開発すらままならなくなるでしょう。
スバルがこれまで出してきたHV車はどれも手応えの薄いもの。

トヨタ側もコアなユーザーを納得させうる走りの面でのノウハウをスバルから吸収できれば損にはならないはず。

ということで両社にとってwinwinな提携強化になる…かは微妙なところですね。
方や企業の存続をかけた決断と、方や購買層の拡大を狙った既定路線と映らなくもないです。。

書込番号:22956740

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クチコミ投稿数:16518件

2019/09/30 02:16

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=22956400/

上記の様な事例も有るのでトヨタ系の部品下請けメーカーを使うと、製品強度はトヨタ提携前より落ちていると思われます

書込番号:22957006 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:46件

2019/09/30 16:01

>舞来餡銘さん

車体(ボディー・サス)関連部品はトヨタ系の部品はすぐには使いにくいのではないでしょうか?既存取引先の製品レベルの知見も活かすでしょうし。
トヨタ系を活用するとしたら電装品(スイッチ・センサー・ランプ等)やモジュール系(エアコンユニット・今後もしかしたら運転支援装置のセンサー・制御系等)など、車両そのものの差別化に影響の少ない汎用部品だと思います。

書込番号:22958010

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ブレーキ踏まずにエンジンかかる。

2019/01/22 08:13(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル

スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

トヨタ車かのスレで、ブレーキ踏まずにエンジンかけるってあったのでXV(GP7)でもやってみました。

1.1発目、スタートボタンを押してACCをONにする。
2.次にスタートボタンを長押し

でエンジンかかりました。2番めでかなり長押ししました(多分15秒位)
ただ、使う所がわかりません(笑)

書込番号:22411084

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/22 08:28(9ヶ月以上前)

取説抜粋

トヨタと共通仕様だったんですね。

緊急時に使うようですが、どんな状況でしょうね…

書込番号:22411108 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 08:38(9ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん

返信ありがとうございます。
それって取説かなんかですか?
ちゃんと書いてあるのですね。しかも15秒って書いてあるし。
私は、ストップウォッチで測りましたよ。
きりの良い所で15秒とまるめましたが、実際は16秒チョットでした(笑)

書込番号:22411129

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クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:495件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/22 10:22(9ヶ月以上前)

トヨタのはブレーキペダルを踏みと書かれていますが…

危険な所でエンストした時とかに使うんですかね?

書込番号:22411241 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:834件

2019/01/22 11:02(9ヶ月以上前)

>redswiftさん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>ただ、使う所がわかりません(笑)

ブレーキペダルの踏み込みが検出できない類の電気的故障?時に、どうしてもエンジンを始動したい、って場合くらいでしょうね。

書込番号:22411308 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/22 12:05(9ヶ月以上前)

>redswiftさん
取説です。
GT系ですがP280に書いてありました。

「通常手順のエンジン始動でエンジンが始動しないときは、」と書いてありますので、強制エンジン始動みたいなイメージでしょうか。
パソコンの強制シャットダウンみたいな(逆ですが)

やはり電装系のトラブルを想定しているんですかね。
約15秒押し続けるって長い(笑)

書込番号:22411420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 13:08(9ヶ月以上前)

>みーくん5963 さん

今日は、
仰るように、ブレーキの電気的故障でエンジンかけられない時に使うのでしょうね。

>くまくま五朗 さん

>>取説です。GT系ですがP280に書いてありました。
私もGP7の取説(PDF)を見てみたのですが、よう探しません。
「15秒」で検索かけてみましたが、違う物がひっかかりました。
GP7の取説には記載がないのかもしれません。

書込番号:22411564

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 13:58(9ヶ月以上前)

別の所に似たような記述を発見しました。
ただ、ブレーキ踏めと有ります。
エンジンかかったのは、ひょっとしたらサイド引いてたからかもしれません。
暇な時にでも、サイドおろして又やってみます。

書込番号:22411640

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クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:495件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/22 15:13(9ヶ月以上前)

>redswiftさん
そもそもインターロック(安全装置)を無視してエンジンを始動させるモードの様に感じるので、
そのため基本的なPレンジでブレーキペダルを踏んでと書かれているのでは?

ブレーキを踏まずにかけるのはメーカー想定外で危険のような気もしますが…

まさかDレンジでもかかってしまったりして?


素人の意見です。

書込番号:22411736 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

2019/01/22 15:33(9ヶ月以上前)

>アテゴン乗りさん

>>そのため基本的なPレンジでブレーキペダルを踏んでと書かれているのでは?
そうなんでしょうね。安全のためにブレーキ踏んでと書いてるだけで、このモードでエンジンかける場合は、ブレーキのオンオフは電気的に関係無いのでしょうね。

>>まさかDレンジでもかかってしまったりして?
これは、基本PレンジならエンジンかからんとDには入らないので(シフトレバー横のメクラ板をこじ開ければなんとかなりそうですが)流石にメンドイのでやりません(笑)

書込番号:22411756

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クチコミ投稿数:4034件Goodアンサー獲得:495件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2019/01/22 16:14(9ヶ月以上前)

>redswiftさん
やっては駄目な例で書いたんです。(^_^;
もしうごいたら車にダメージ与えそう。

非常時なら?

書込番号:22411813 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/23 20:17(9ヶ月以上前)

>redswiftさん
試してみました。
ギアはP、電子サイド引いてある状態でエンジンかかります。
ブレーキ踏まなくても。

多分使うことはないでしょうけど、覚えておこうと思います。


書込番号:22414507 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件 MASA−XVのページ 

2019/01/24 07:59(9ヶ月以上前)

>くまくま五朗さん

GT7で試されましたか?

>>多分使うことはないでしょうけど、覚えておこうと思います。
まっ、使う事ないですよね。

多分ですでけど、製造ラインでエンジンかける時に使ってるのでは?と思います。
15秒もあればパネルのランプの点灯チェックできますから、ランプのチェックしてエンジンかけて次の工程に流すような事やってるような気がします。

それより、GT7はパーキングが電子式なんですね、楽そうですね!
私は左手でガリッか左足でギュッしか乗った事ありません(笑)

書込番号:22415484

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2019/01/24 08:50(9ヶ月以上前)

>redswiftさん
はい、GT7です。
取説に書いてあるくらいですから何かしら必要性や用途があったんでしょうけど、仰るように製造時とか整備士くらいしか使わないのかもしれませんね。

電気式パーキングは楽ですけど左手で「ガリッ」がたまに恋しくなります(笑)

書込番号:22415557 スマートフォンサイトからの書き込み

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報告書はいつ提出されるのでしょうか?

2018/09/23 12:49(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:54件

SUBARU(スバル)の完成車の検査で国の定める基準を逸脱した試験の報告書ですが、6/14時点で、7月発表が8月以降にずれ込む可能性があると発表されてました。
もう9月も終わりに近づいていますが、まだ発表されてませんね。
本当にどうなってるんでしょう?

書込番号:22130631

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:3275件Goodアンサー獲得:142件

2018/09/23 12:52(1年以上前)

これとは別の?
https://www.subaru.co.jp/news/2018_0427_4.pdf

書込番号:22130638

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クチコミ投稿数:52件

2018/09/24 02:51(1年以上前)

僕も気になって、メールで先週聞きました。
国交省立ち入りで、新たな燃費・排ガス検査不正が発覚し、
次の報告は後がないつもりで、時間をかけて慎重に、三者委員会が行っているようです。
もちろん前回調査と違って、メーカーは一切関わっていないので、
どこまで進んでいるのか、いつ終わるのかはわからないとのこと。

ただ役員がメディアにいつまで終えるか発言していたこともあり、
この軽さはいかがなものかと、不満は伝えました。

それと・・・別件ですが、
某雑誌が毎月のようにスバルのことを記事にしていますが、
何号か前の記事の内容について、事実とあまりに違うようで、
改善がなければそれ相応のことも考えると。
某雑誌について、電話での問い合わせが多いみたいですね。

書込番号:22132395

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青梗菜さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 10:12(1年以上前)

やっと報告されました。

https://www.subaru.co.jp/press/news/2018_09_28_6343/

書込番号:22145511

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車体色に女性の感性を

2018/06/19 21:17(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:203件

車選びにおいて絶対的な権限を持っているのは女性です。

女性の脳は感情優位です。

女性に訴求するお洒落な車体色を導入して下さい。

小型車に明るいパステルカラーが多いのは、そのあたりを考慮しているからでしょう。

100万円以上もする鞄を買う、あるいは買わせる。

恐るべき、女性パワー。

追伸)スバルは東日本の会社ですが、西日本九州の感性も取り入れて下さい。

沖縄はもちろん、九州でも、東日本より、海岸の砂の色が明るくなります。

女性の服の色使いも変わってきます。

書込番号:21907974

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2018/06/19 23:03(1年以上前)

トヨタのピンクのクラウンを、
自家用車として買いたいと思いましたか?

パステルカラーは、大発や鈴木のスモールカーだから成立するのであって、普通車では需要は無いのです。

一応、開発部門にも、女性は居ます。
https://www.subaru.co.jp/jinji/guide/workstyle_woman04.html

書込番号:21908260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件

2018/06/20 07:04(1年以上前)

スバルという会社の車の特性として、どちらかといえば購入層は男性なのでは?
日本の男性は奥さんの許可がおりないと自分の好きな色の車すら購入できないのでしょうか?

もしあなたがメーカーの人間でコストを考えた場合、数台しか売れないようなカラーをわざわざラインナップに加えますか?
ましてやスバルはトヨタなどと比べて小規模なんだからなかなか難しいと思いますよ。

スバルとしてすべてを考慮した上で一番いいと決断したのが現行のラインナップだと思います。オーダーメイド車じゃないんだから、ある程度の妥協は必要なんじゃないかな?

書込番号:21908723

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クチコミ投稿数:20112件Goodアンサー獲得:1155件

2018/06/20 07:56(1年以上前)

>ろーざんさん

感性については否定しますんが
男も似たような物てすよ

貴方が説き伏せたい車は貴方の感がに訴えかける車じゃ無いんですか?

感性だか反れば単に色では有りません
イメージだから機能だったりCMだったり もします

スレ主さんはセレナが女性(奥様方)に人気なのは
色が感性に訴えかけるからだと思いますか?

いくら感性と言っても色くらいじゃ逆転は難しいですよ




書込番号:21908805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2977件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/20 08:19(1年以上前)

パステルカラーの車乗ってるの、おばさんが多いイメージ。

若い人ほど白や黒。

書込番号:21908838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2018/06/20 08:28(1年以上前)

クールグレーカーキはパステルカラーになりませんかね?

書込番号:21908855 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:203件

2018/06/20 08:31(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

車体色や内装色を選べるようにすることは、コストのかかることでしょうか。

書込番号:21908862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2018/06/20 08:40(1年以上前)

>くまくま五朗 様

XV のこの色は素敵ですね。

旧XVにあったデザートカーキも復活を。

タミヤの戦車模型を想起します。

この2色だけでも、より大型車にも導入を。

BMWミニは色使いで売っている面がありますね。

書込番号:21908874

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クチコミ投稿数:1107件Goodアンサー獲得:55件

2018/06/20 18:34(1年以上前)

>ろーざんさん
デザートカーキも良い色でしたね〜
廃止されたのはやはり不人気色だったからでしょうかね。
パステルカラーも良いですが、ブランドイメージ的にもアウトドアな色は設定して欲しいと思います。

内装色は…価格的にもスバルに期待するのは酷かもしれませんね。
買う側としては自由度が欲しいところですが。

書込番号:21909831 スマートフォンサイトからの書き込み

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tabi-butaさん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:5件

2018/06/20 20:38(1年以上前)

サンライズイエローとブリティッシュレーシンググリーンパールのを望みます

書込番号:21910058 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4953件Goodアンサー獲得:362件

2018/06/20 21:19(1年以上前)

塗装色だってロハではありません。

女性に好まれるであろう多くの色を揃えるには、クルマの量販が最低条件。
しかしラインナップにスバル謹製の量販車種がなく、客層も考えれば設定しても売れないのは何となく分かりそう?

書込番号:21910148

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クチコミ投稿数:203件

2018/06/20 21:35(1年以上前)

>くまくま五朗さん
>tabi-butaさん
>マイペェジさん

ありがとうございます。

特別色は受注生産というのは如何でしょうか。

もちろん割高になります。納期もかかります。

その昔、メルセデスの場合、沢山の外装と内装の組み合わせで購入者が選択し

待って待って、出荷工場まで取りに行き、自分だけの1台との対面。という制度がありました。

座席の素材も、ファブリック、ベロア、革、ビニール(MB-tex)と選べました。

このベロア、革よりおすすめの素材です。もちろん、割り増しです。

現在でも欧州車のカタログには「本国注文」という特別色があります。


書込番号:21910195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2018/06/20 21:55(1年以上前)

>at_freedさん
>青空ジョー児さん

ありがとうございます。

丸目のクラッシックレンジローバーやボルボ240 くらいの大きさの車でも、パステルカラーで格好いいと思います。

ピンクはさけて、明るめのアゲートグリーン、マスタードイエロー、ミモザイエローそして、挙げられているXVのパステルカラー2色。

これ、現行アウトバック、B4にも合いますよ。

非メタリックの利点は、厚塗りであれば、劣化したとき磨きを入れて、きれいにできることです。

ゆず肌塗装にするとさらにお洒落です。

こういう色を注文する人は再販売価格の下落は気にしません。

ただ、クラッシクレンジやボルボ240の中古車の場合、非メタリックの方が高値かと存じます。

書込番号:21910242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2018/06/20 22:03(1年以上前)

メルセデスW123 にあったチャイナブルーソリッドもいい色です。

ボルボ240 にも似た青がありこれは、かつて所有していました。

レガシィはもちろんフォレスターにも合いそうです。

明るすぎず、深みのある青です。厚塗りでゆず肌でした。

書込番号:21910267

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今さらですか?…

2018/03/02 17:27(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:1689件

今さらポロッと公表ですか?
川重の新幹線台車問題の影に隠れるように…

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180302-00000051-asahi-bus_all

「カタログ値が変わることではないが、大きな問題だ」

そういう問題じゃないと思うけど。
カタログ値どうこうよりも、完成車の品質が悪いのを隠していたということが一番の問題だと思うけど。

書込番号:21643536

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2018/03/02 17:51(1年以上前)

(生産)ラインは良いよ-

そだねー

書込番号:21643583

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2018/03/02 18:48(1年以上前)

>川重の新幹線台車問題

製造時の問題で逃げようとしてるJR西日本、
それ以上に異常を検知してたのに走行を続けた方が問題がある気がするのは気のせいかな。

書込番号:21643704

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標準

スバルはアイサイトに見切り?

2017/12/28 12:27(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:1107件

気になる記事を見つけましたので、たまには自分で雑談スレをたてます。
https://mag-x.jp/2017/12/28/9322/

記事の信憑性は分かりませんが、以前から噂されていたようにスバルはアイサイトの自主開発をやめる方針のようです。
スバルの独自性がアイサイトだけとは思いませんが、自分の購入動機の1つでしたし新参者のスバルユーザーとしては本当だったら寂しい気持ちです。

とはいえその方が経営的なメリットが大きく、選択と集中という判断?
まぁ確かに性能が同じならステレオカメラ式にこだわる必要は無い訳ですが…

不正問題にいまも揺れるスバルですが、今後の方向性も気になるところです。

スバルユーザーの皆さんはどう思われますでしょうか?

書込番号:21465892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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2017/12/28 13:01(1年以上前)

自動ブレーキ市場はイスラエルのモービルアイの独壇場ですね。
ボルボ日産、マツダそしてホンダ、更にはベンツも自国企業のコンチネンタル製からモービルアイ製に変えましたから。
レベル4やその先を見据えたら自社開発はスバル規模の会社だと難しいと判断したのかもしれませんね。

トヨタデンソー同盟にはそれ以上のものを作ってくれることに期待したいです。

書込番号:21465981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2017/12/28 14:03(1年以上前)

スバルはアイサイトに限らず実用化の目途がついた技術は放出しています。
代表的なのはスバルがジャスティで世界で初めて実用化したベルト式CVTでしょうか。今や標準とも言える国産車をはじめとして世界中で使われていますがリニアトロニックはチェーン式なので現在はベルト式CVT車を生産していない唯一の国産車メーカーです。
最近でも風力発電機とかキャパシタとか売り払ったし汎用エンジンからの撤退もあります。

スバルは技術にこだわりがある会社の様に見る向きもあると思いますが、実は技術よりニーズを満たす事にこだわってきた組織なのでは。
元々欧米の植民地政策やロシアの南下による軍事力増強の必要性から生まれた中島飛行機を母体とする訳ですし、戦後はスクーターとか軽自動車とかバスの車体とか国民の生活レベルに合わせた物を創ってきた会社です。
安全性向上の為にアイサイトというパッケージを纏め上げましたがユニットの生産はサプライメーカーだし、より優れた物が有ればアイサイトを捨て去る事に何の躊躇も無いかと思います。

書込番号:21466056

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:261件

2017/12/28 14:23(1年以上前)

>くまくま五朗さん
 いずれは今のアイサイトからミリ波レーダーを併用したアイサイトへ移行しないと性能の向上はみられないのは明らかですが、ミリ波レーダーを追加したアイサイトがコスト的にどうかということでしょう。ただ、最近このミリ波レーダー価格が劇的に安くなってスバル車にも後方支援装置としてオプションで付くようになっているわけですので、これをフロント側に使わない手はありません。内部では当選開発していると思います。もともとスバルはアイサイトという名称以前に同様な装置でミリ波レーダーを使っていたのですが、ミリ波レーダーが高価なものだったので使わなくなっていただけです。

また、アイサイトは日立+IBM+スバルの3社で共同開発したものです。スバルが担当したのは主に実車でのデーター収集部分ですが、これも最近のヨーロッパメーカーを見るとスパコンを使った開発で効果を上げています。運転支援なら、10万シーン程度で精度を上げられますが、自動運転の100万〜1千万シーンとなると実車で収録するには限界があります。スパコンシュミレーションなら可能です。

 しかし、ハードウェアはモービルアイ+ものにするか、それとも日立ソリューションズにするか、他の会社のものにするか、選択肢はたくさんあるでしょうが、いずれも運転支援程度のシステムです。自動運転システムに必要なものはなにでどこの会社かなんて、どこも開発できていません。レースは始まったばかり、勝負はこれからですが、アイサイトの先に自動運転技術があるのかないのか、一つだけ言えることは一つの会社だけでは無理です。

技術者がスバルから他の会社に転職しているかどうかは分かりませんが、日本の就職事情はそこまでフリーになっていないでしょう。もしかしたら、ライバルメーカーが引き抜いている?それは可能ですが。

くまくま吾朗さんのスレを見ていて感じたことでした。あくまで私の感想です。

書込番号:21466084

ナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:3453件Goodアンサー獲得:263件

2017/12/28 14:35(1年以上前)

世界的にアイサイトの知名度や評価はどうなんでしょうか?

それが思わしくないのに拘り続ければ、「ガラパゴス化」と言われ・・・

自動運転を見据えるなら世界的に同じ規格であった方がいいでしょうね。

書込番号:21466108

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1107件

2017/12/28 14:39(1年以上前)

>けんてぃさん
>猫の座布団さん
>funaさんさん
>たぬしさん


返信ありがとうございます。
皆さんの情報量に驚きです(汗

担当していた開発者にとっては悲しいことですが確かにアイサイトの優位性が小さくなった今、判断としては妥当なタイミングなのかもしれませんね…
逆にこれまでアイサイトに注いでいた開発のリソースをどこに向けるのか、経営判断に注目といったところでしょうか。

書込番号:21466115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


redswiftさん
クチコミ投稿数:3152件Goodアンサー獲得:218件 MASA−XVのページ 

2017/12/28 15:04(1年以上前)

>くまくま五朗さん

こんにちは。

>>逆にこれまでアイサイトに注いでいた開発のリソースをどこに向けるのか、経営判断に注目といったところでしょうか。

正解やと思います。
技術は90%ぐらいまでは、簡単に詰めれますが残り数%の性能を上げるのに、今までの開発費以上にかかったりします。ましてや人の命がかかってきますから、見切った方がいいかもしれません。
人の命が関わってくると、かなりの大企業でも傾きます。雪印しかり不二家なんかも怪しかったような。クルマ関係では、タカタなんかも。
私もタカタの仕事をさせて貰った事ありますけど、あれはタカタも被害者のような気がしますが(笑)
スバルもこの辺で、今までアイサイトの開発で得た知見を切り売りして稼ぐほうがいいような気がします。

書込番号:21466158

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1107件

2017/12/28 18:30(1年以上前)

>redswiftさん
タカタは悲惨な事になりましたね…
確かに人命に直結している部品、ユニットはリスクが大きく、技術が高度である程、売れる程そのリスクも大きくなりますから怖いですね。
ある意味、見切るのは好判断とも言えるのかも。
現状、アイサイトに頼っている自分としては寂しいですが…

しかし、
トヨタ、ホンダは全個体電池
日産は可変圧縮エンジン
マツダはSPCCIエンジン

スバルにはあまりこういった新技術的な話が聞こえてきません。
(知らないだけかな?)
会社の規模から考えても難しいのかもしれませんが、今の特色のある雰囲気だけは捨てないで欲しいものです。
近い将来ダウンサイジングエンジンは出てくるとは思いますが…
なにかもうひとつ味を出して欲しいと感じます。


書込番号:21466492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:12件

2017/12/29 01:29(1年以上前)

コンチネンタルは外国企業では?

書込番号:21467390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/29 08:18(1年以上前)

>くまくま五朗さん
水平対向エンジンを捨て去らない限りスバルは駄目でしょう。

書込番号:21467747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:52件

2017/12/29 15:43(1年以上前)

>PING G30さん
ダイムラーにしても自国の企業であるコンチ製から〜という意味です。

書込番号:21468615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/29 16:48(1年以上前)

ルーミラーの両脇のミサイルみたいなセンサーがむちゃくちゃダサイ!ですよね。

すれ違い時に目が行ってしまいます。

小さく出来ないのかな。

書込番号:21468752

ナイスクチコミ!1


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2017/12/29 18:17(1年以上前)

>トランスフォーマーT2さん
水平対向にはこだわっていると感じますね。
技術的なこだわりというよりかは製造上仕方なくなのかもしれませんが…
電動化に進むのだと思いますが、エンジンはどうするのでしょうね。

>ミル1752さん
ミサイルみたいなセンサーというのはアイサイトの事ですか?
文面からはむしろカッコ良さそうですが(笑)
今後は単眼+レーダーになるらしいのでミル1752さんにとっても良い方向性という事ですね。
まぁ最近はドラレコとか付けちゃうので結局カメラだらけですけどね…

書込番号:21468949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


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2017/12/30 13:16(1年以上前)

何言ってるのか意味わかんないですけど、、、、笑

書込番号:21470990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1107件

2017/12/30 14:59(1年以上前)

>ミル1752さん
難しかったですかね。失礼しました。

書込番号:21471220 スマートフォンサイトからの書き込み

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