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自動車 > スバル

今はスバル東海グループですと新車購入時は対象車種はstiパーツ20%OFFのようです。

そのようなお買い得情報はありませんか?
できることならば純正でカスタマイズして進化していきたいと思っております。

消費税増税前にはお得に買い物したいと考えております。
(増税前は購入に関しては家族の許可が降りやすいものなのです。)

書込番号:22539008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/17 18:31(3ヶ月以上前)

もしくはスバルサンクスデーは近日開催予定はないですか?
stiパーツが10%でも安くなればそれだけでよいものですから。

書込番号:22539018 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42272件Goodアンサー獲得:11845件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/17 18:53(3ヶ月以上前)

夜神月(ライト) Lの後継者さん

私がお付き合いしているスバルディーラーでは、以前はお客様感謝デイというイベントがありました。

このお客様感謝デイの時にはSTIパーツは15%引きで購入出来ました。

しかし、このお客様感謝デイというイベントが無くなり、代わりに今はサンクスデイというイベントになっています。

このサンクスデイの時にSTIパーツを注文すれば10%引きで購入出来ます。

又、サンクスデイは四半期毎に開催されるようですから、私の地域では来月開催されそうです。

夜神月(ライト) Lの後継者さんの地域でもサンクスデイ等のイベントは、私の地域と同じように四半期毎に開催されるのでは?

この辺りはスバルディーラーの営業担当者に確認すれば教えてくれそうですから、次回のサンクスデイ等イベント開催時期を一度尋ねてみては如何でしょうか。

書込番号:22539082

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/17 19:05(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご返信いただきまして誠にありがとうございます。
サンクスデイが私の地域も来月だと嬉しいです。

stiパーツが10%割引でも助かります。
stiパーツは買いたい人が買うパーツになりますからスバルとしては無理に値引きまでする必要のない商品だと感じています。

工賃も10%引きだと助かりますがさすがにそこまでは安くならないですよね。

書込番号:22539128 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42272件Goodアンサー獲得:11845件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/03/17 19:15(3ヶ月以上前)

夜神月(ライト) Lの後継者さん

私がお付き合いしているディーラーでは、サンクスデイ等のイベントの時の値引きは部品代だけで、工賃からの値引きは無かったです。

ただ↓のスバルカードで代金を支払えば、工賃が5%引きになるかもしれませんね。

https://www.subaru-finance.co.jp/plan/card.html

このスバルカードには年会費が掛かりますが、年1回のエンジンオイル無料交換が付いていますから、年会費はエンジンオイル交換で取り返せます。

書込番号:22539155

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/17 19:22(3ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん

情報ありがとうございます。
スバルカードは魅力的ですね。
エンジンオイル交換は約6000円から7000円だったと思いますので1回交換無料は助かります。
工賃5%OFFも嬉しいですね。消費税増税前ですので
買い物はできるだけ安く購入したいので、今後も調べながらお得に買い物していきたいと思います。

書込番号:22539172 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/17 19:27(3ヶ月以上前)

啓介「アニキ、安く買う方法はないのか?」
涼介「走り屋はマシンを安上がりに仕上げる事を考えるべきでない」
啓介「とは言っても、同じ予算で少しでも安くしてより進化させたいのが人情ではないのか?」
涼介「身の丈に合わせて苦労するから愛着が出るというものだ。貰い物では感動半減だ。」
啓介「なるほど」
涼介「同じ買うならサンクスデーの割引を狙うくらいが現実的だしな。ちなみに感謝デーを単に英語にしたのがサンクスデーで、実質は同じだ。割引率が下がったとすれば販社が利益改善に利用したに過ぎない。」

書込番号:22539187 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/17 19:42(3ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

stiパーツを仕入れようと試みましたが、実際は9掛けくらいでしか入荷できないようなのです。

考えてみればスバルがstiパーツを安く流通する必要はまったくないですよね。買いたい人だけが購入したいわけですので、せっかく買いたい人に割安価格で販売してしまったら単価ダウンで売上に響くわけですから。

書込番号:22539235 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/17 19:49(3ヶ月以上前)

>MiuraWindさん

結論としてはスバルサンクスデイでstiパーツを15%も割引してくれるならかなり格安だと感じました。

stiパーツを約5個購入すれば1個は無料みたいなものですので賢い買い方は必要かなと思っています。

またパーツを装着すれば自分自身の引き出しも多くなるので、本当のところは「引き出し」のために購入するのかもしれません。

書込番号:22539271 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2019/03/17 21:49(3ヶ月以上前)

サンクスデーの割引は都道府県によって違うようですので、近隣も調べると良いですよ。
隣県で20%引きかも です。

書込番号:22539643 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:423件

2019/03/30 14:54(2ヶ月以上前)

この2週間の感想としてはstiパーツは割引だから付けたいという代物ではなく、走りでここを補強したいという代物なので割引は関係なく売れていくものだと感じました。

ただ素のレヴォーグsti sportsでもかなり性能が高い。stiパーツは不要論も浮上?

たくさんのご回答ありがとうございました。

書込番号:22568155 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 水平対向エンジンについて

2018/10/03 16:32(8ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:4件

今の水平対向エンジンは、エンジン内部でのオイル漏れは、8万〜10万キロ位走ると起こるのでしょうか?当方レガシィの2.5に乗ってます。新車購入からずっと5000〜10000キロ以内ではオイル交換、フィルター交換はやってます。事の詳細はまた書きますが、2ヶ月で5000キロ乗ってたのでオイル交換持って行ったら、オイルゲージの下線を結構割って減ってるので、エンジン内部でオイル漏れをしてるかも知れませんと言われました。

書込番号:22156391 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:10162件Goodアンサー獲得:949件

2018/10/03 16:53(8ヶ月以上前)

>オイル交換持って行ったら、オイルゲージの下線を結構割って減ってるので、エンジン内部でオイル漏れをしてるかも知れませんと言われました。

そのように診断されたのはディーラーでしょうか、オートバックスみたいな量販店でしょうか? ディーラーでしたら何らかの不具合かもしれませんが量販店だとオイルを売りたいが為にそう言っているのかもしれませんよ。水平対向エンジンだから直列よりオイルが減りやすいというのは都市伝説です。きちんと組み上げてあれば形式には関係ありません。

書込番号:22156420

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北の羆さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:52件

2018/10/03 19:07(8ヶ月以上前)

前車はフォレスターで10万km以上乗っていましたが、オイル漏れは一切無かったですよ。
まぁ、当たり外れはあるかもしれませんけど。

書込番号:22156682

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:420件

2018/10/03 20:36(8ヶ月以上前)

エンジン内部のオイル漏れの箇所はどの辺りに成りますか?
具体的に。
検討がつかないです。

書込番号:22156892 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/03 20:45(8ヶ月以上前)

>エンジン内部でオイル漏れ

整備士がそう言ったのなら、エンジンの外観チェックではオイル漏れが無いと言う事ですね?

「内部でオイル漏れ」がピンときませんが、リヤシールがシングルリップと仮定して考えた場合、内部に漏れたオイルの行き先は
1.オイルパン
2.冷却水回路
3.吸・排気回路
「1」の場合オイルは減らないはずで、整備士の呑気な回答からすると、「3」の可能性が高いのではないでしょうか?

俗に言う「オイル消費」が大きくなった!と言う事ではないかしら?

お使いになっているエンジンが判りませんが、無過給エンジン(NA)で5000km毎にオイルとフィルターを同時交換されていると、エンジンの内部摩耗を促進している可能性は有ると思いますよ。(^_^;)

書込番号:22156915 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:420件

2018/10/03 21:00(8ヶ月以上前)

オイル交換時に下線を割っていた。
内部漏れ
それは、俗にオイル上がり、オイル下がりと言われる症状ですね。
ピストンから燃焼室に入るのがオイル上がり、バルブステムから入り込むのがオイル下がりです。
設計仕様以上に減るのなら問題ですが、以前あるオーナーがスバルに聞いた所では走行五千キロぐらいで1リットル程度のオイルの減りは問題ないとメーカーからの回答だったそうです。

あまり好ましい状態とは言え無いんですがね、一般的には、そんな対処の為にも品質の高いオイルが必要だそうです。

書込番号:22156946 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/03 22:27(8ヶ月以上前)

>あまり好ましい状態とは言え無いんですがね

考え方を変えれば、オイル消費の大きいエンジンはユーザーにとって良いエンジンとも言えますよ!
オイルが減るから新油を補充する → オイルの成分劣化・汚れが少なくなる → オイル交換距離を長く出来る。
究極はオイルを補充するだけで、オイル交換不要のエンジン。
廃油処理が要らないでしょう?(笑)

スレ主さん、脱線してごめんなさい。(>_<)

書込番号:22157205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/10/03 22:58(8ヶ月以上前)

コピペ念仏を唱えても、異常消耗は直らないですからね(´ー`A;)

ガスケット損耗によるオイル上がり
ウォータージャケット破れ、シール破れ
などは、普通に起こり得ます。

とりあえず、オイル入れて遠出は控えて様子見
ユーザー所見で、排ガスの異臭、汚れが有れば、オイル上がり
冷却水のヨゴレが有れば、シール破れ、ウォータージャケット破れです。

様子見で異常が無ければ、気のせいかもだし
オイルガ減るけど、分からない位なら
シール復活剤など、添加剤を試してみる。

お金があるなら、ディーラーなり修理屋なりで修理です。

書込番号:22157283 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:420件

2018/10/04 09:44(8ヶ月以上前)

>アドリア海の白兎さん
残念ながらその考えはチープな一言ですね。
4サイクルオイルは燃焼を前提に作られていません。
よって燃焼室が汚れるだけ…
デポジットの塊

書込番号:22157978 スマートフォンサイトからの書き込み

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MiuraWindさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:26件

2018/10/04 09:56(8ヶ月以上前)

そもそも、初期のオイル量が不明、尚且つレベルゲージで見るときにエンジン切った直後から何分経っていたか、で大きく差異がでます。

まずはそこから です。
ここで出てくるのは、宇宙人が抜いていった に等しいハナシばかり カモ知れませんよ。

書込番号:22157993 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4348件Goodアンサー獲得:230件

2018/10/04 12:19(8ヶ月以上前)

>4サイクルオイルは燃焼を前提に作られていません。

メルセデスのF1パワーユニット等は燃料に使用する事を禁止されている成分をオイルに入れて燃焼させてパワーアップしている疑惑が付きまとっています。
まあそこまで行かなくても4サイクルエンジンがオイルを消費するのは普通の事です。
燃料もオイルの主成分も炭水化物であり違いは分子の長さですが、オイルはエンジンの使用で分子がせん断されて粘度が低下するので分子が短く成ったオイル成分は揮発して燃えてくれた方が粘度低下が少なく済みます。
あまりエンジンの温度が上がらない条件で使用していると次第に燃料や水分が混入して増量するのでオイル分の減少に気付かない場合も多いですが。
一般的に新車時はシリンダーのクロスハッチ等に残るオイルが多いので消費量も比較的多く、当たりが付くと消費量が減少して安定し、その後はピストンリングなどの摩耗によって次第にオイル消費量が増加するとされています。

またエンジンオイルの消費量は高回転、高負荷、高温で使用すれば当然増加します。
どの様に使用したかは運転した本人にしか判りませんが、今回2ヶ月5000キロで交換したというのはシビアコンディション相当の使い方をした覚えがあるからではありませんか?
排気管出口に煤が多く付着しているとか青白い煙が出るとかでなければ、それほど問題は無いかと思いますが。

書込番号:22158216

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/10/04 12:36(8ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

だから、考え方を変えれば!って前置きしているでしょう。
メンテナンスする人間にとっては、手間もかからないし手も汚れない。廃油の処分に悩む事もない。

実在した4サイクルエンジンの話!・・・かもしれませんよ。(笑)

書込番号:22158252 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2018/10/04 18:17(8ヶ月以上前)

皆さん回答有難うございます。言われている様に、オイル上がり、もしくはオイル下がりだと予想してますが、Dにはまだ持って行って無いです。数ヶ月前にDにてオイル漏れがあるから、エンジンを降ろして、ばらして直すから2週間Dに入れてくれとの事で入れましたが、その時の修理した場所と今回の場所は、違うんじゃないかとの話です。前回はエンジンからのオイルの滲みの対処で、今回はシリンダー等ではないかとの事です。今回で5年目ですが、主な点検内容と整備結果では、記載が3回ありますが、オイルの量は2回異常と記載されてます。一度もDからオイル異常を言われた事は無いですが。まぁ今回の事を踏まえて、Dの対応次第で車検を通すか、下取りに出すか考えてましたが、多分下取りでしょうね。

書込番号:22158839 スマートフォンサイトからの書き込み

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20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/05 03:41(8ヶ月以上前)

水平対向エンジンだけでなく10万キロ位でオイル滲みやオイル漏れは普通に良くありますよ。2台乗った他社の直6が2台ともそうでした。それなりに回したりする運転する車は特にですかね。水平対向エンジンは11年7万キロのが知人が乗ってますが全く無問題のようです。

書込番号:22159780 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:22件

2018/10/05 17:05(8ヶ月以上前)

メルセデスF1のオイル燃焼疑惑がらみで、いまはそのまま外に排出されてます、環境にとっては逆戻り。

リアエンドのエキゾーストの横から白煙を出すパイプが設置されてます。

ピストンリングの上2本は気密性をあげるため、下の1本がオイルリングです。

オイル上がりを起こすと、触媒が機能不全を起こしNOX濃度が上がります。

書込番号:22160876

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クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:39件

2018/10/05 18:08(8ヶ月以上前)

自分のクルマは1000kmで1gのオイルを消費しますと取説に記載されています
2ストかって感じですが、実際には1万km で1gくらい減ってます

書込番号:22161026 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2018/10/05 21:36(8ヶ月以上前)

皆さん色々あるのですねw(*^_^*) 自分は今まで乗った車は、エンジン下部に滲み位はありましたが、オイル交換後に1万キロ位乗っても、オイルがローレベル切った事は無かったですね。トヨタとホンダの車は15万キロ位まであまり故障は無かったです。結構この車は、良く曲がるから、気に入ってはいましたが...

書込番号:22161539 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/06 15:48(8ヶ月以上前)

水平対向エンジンは、文字通りシリンダーが水平で、圧縮動作が相反する方向となっています。
この形状がもたらすのは低重心、振動低減などのメリットだけではありません。
シリンダーが水平であるがために、ピストンリングに付着しているエンジンオイルが、リングの隙間から燃焼室へ漏れ入ってくるのです。

ピストンリングは定常温度ではシーリングの役目をしていますが、一度冷却されると収縮するので若干の隙間ができるのです。
しかもこれは、熱膨張、熱収縮による形状変化の逃げをつくるため、リングの一端に切れ込みが入っています。
つまりこれも、冷却時には隙間となります。

この問題は、同じ形式を採用しているポルシェでも、全く同じです。
ポルシェオーナーの間では当たり前の話ですが、国産車オーナーは粗を他人に公言したがりませんから、ご存じない方々が沢山おられます。
残念ながら地球には重力がありますから、この現象から逃れる事はできません。
その症状が軽いのか重いのかの差です。

書込番号:22163190

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クチコミ投稿数:4件

2018/10/06 18:09(8ヶ月以上前)

>エレメカさん
そうですか。良く分かりました。自分の様に年間1.5万〜3万キロ位乗る人やオイルを全然変えない人には、本来はメーカーなりディーラーなりがそう言う事実を伝える義務がありそうですね。事実を素直に言えば、ユーザーも気をつけて乗ると思います。エンジンにダメージが残ってからでは遅いですもんね。自分はオイル交換の履歴調べたら、この5年間ずっと年に4回はオイル交換してました。 若い時の乗り初めから、周りの人達が早めのオイル交換を言われていたので、習慣化しています。今回の事でディーラーが整備点検の結果で異常があっても、伝えなかった事。相談室に言っても、メーカーはノータッチと言う事が分かりました。ディーラーを信用せずに、点検簿やそれ以外もチェックすべきだと思いました。次はWRXと思ってましたが、スバルはやめて、電装系弱いですが、シビックにしようと思います。皆さん 色々解答有難うございました。m(_ _)m

書込番号:22163524 スマートフォンサイトからの書き込み

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幅広タイヤとアイサイト

2018/08/24 19:40(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:197件

スバルの掲示板に記述されていたのですが、

「幅広タイヤはアイサイトと相性が良い。」

これは、技術的にどういうことなのでしょうか。

書込番号:22054872

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クチコミ投稿数:4037件Goodアンサー獲得:252件

2018/08/24 19:47(10ヶ月以上前)

>ろーざんさん

その記述のページ、リンク貼ってみ(^^)/

書込番号:22054888 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14544件Goodアンサー獲得:2898件

2018/08/24 20:49(10ヶ月以上前)

幅広って何mmから言うのでしょうかね?

純正よりも幅広だったら良いのかな?

純正よりも幅広だったら、純正よりもグリップの劣る銘柄でもOKなのかな?

凄くインチキ臭い気がする掲示板ですね。

書込番号:22055045 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8164件Goodアンサー獲得:420件

2018/08/24 21:07(10ヶ月以上前)

今の車は昔に比べてべらぼうに幅広ですけどね。

有るとするならタイヤの硬さからくる振動ぐらいです。

書込番号:22055111 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:356件

2018/08/24 21:32(10ヶ月以上前)

タイヤ幅が広いと轍の影響を受けやすくなり、低扁平なのも手伝って直進安定性は悪化しがち。

要は、その悪化をアイサイトで補うから・・・とか?

書込番号:22055190

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クチコミ投稿数:11350件Goodアンサー獲得:1069件

2018/08/26 03:15(10ヶ月以上前)

ネットによく流れてるガセネタだと思いますよ。

書込番号:22058505 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:197件

2018/08/26 08:38(10ヶ月以上前)

>餃子定食さん
>マイペェジさん
>麻呂犬さん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん

ありがとうございます。

スッキリしました。

書込番号:22058793

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アイサイトの将来は

2018/08/23 12:59(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:197件

レーダーに加えてカメラという方式が目立ってきております。

一方、アイサイト技術者の退職という記事も拝見しました。

現在の双眼カメラに、レーダーは加わるのでしょうか?

ご教示いただけると、さいわいです。

書込番号:22051212

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2018/08/23 13:11(10ヶ月以上前)

https://mag-x.jp/2017/12/28/9322/

この記事を信じるならば、
上層部は無能。
技術者の意欲ゼロ。
と言うことですね。

ホンダのセンシングの方がまだ好感が持てます。

書込番号:22051237

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クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:174件

2018/08/23 13:16(10ヶ月以上前)

ここの素人集団にスバルの今後を聞いてどうする(笑)

そりゃぁカメラ2つにレーダー系のセンサーが追加されるかもしれませんし、カメラが1つとレーダーで現状のアイサイト以上の性能の装置もありますのでコストの都合上カメラを減らす可能性や、TSSなど外注の選択肢も・・・

アイサイト3は歩留まり悪く、1式につき数万円の赤字というネタも出てますしね。
(真偽は不明)

まあ、どの雑誌見たってアイサイトの今後の記事は公式発表ではありません。。
その記事をここの住人が自分の希望も含め話を盛って書込みするだけです。

書込番号:22051243

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/23 14:08(10ヶ月以上前)

アセンブリ供給元次第じゃないですかね?
ハードは他社から買って、車用に制御を仕上げるだけの形ですし。

現状だと、コンチネンタルのBSMまで含めたフルキットが一番良いし
画像認識系なら、歴史の長いアイサイトの経験値が生きてる。
一番多い、単眼、ミリ波レーダー採用のモービルアイも、制御がこなれてきて機能開放が増えてる。

V4アイサイト ステレオカメラ+ミリ波レーダーのに代わっても、赤字運用なら
そのうち、他社と変わらないモービルアイ単眼の採用になるでしょうね。

>>現在の双眼カメラに、レーダーは加わるのでしょうか?
2017.12.31
特報!スバルが直面するまだ見えぬ危機! コーナーミリ波レーダー開発も大幅遅延

予定では20年モデルからミリ波採用ですが、供給元の決定、開発の開始は大きく遅れてるそうです。

書込番号:22051316

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2018/08/24 13:35(10ヶ月以上前)

>at_freedさん ありがとうございます。

つるし製品でも、レーダーをつけて、性能向上をはかっていだだきたいと思います。

書込番号:22054093

ナイスクチコミ!1


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2018/08/25 13:22(10ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん ありがとうございます。

玄人筋の方の書き込みもあるようなので、期待いたします。

書込番号:22056874

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2018/08/25 13:25(10ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん 詳しい情報をいただき、ありがとうございます。

レーダーを導入するにせよ、滑らかな制御でお願いしたいですね。

書込番号:22056882

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スバル車の燃費について

2018/08/02 13:18(10ヶ月以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:197件

スバル車は燃費が良くない、と言われていますが、その理由を

水平対向というエンジン系と、常時四駆という動力伝達系とにわけて教えて下さい。

また、同様なシステムのポルシェ 911 などとの比較もお願いいたします。

さらに、燃費が悪いということは、それを上回る利点があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:22003833

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NSR750Rさん
クチコミ投稿数:649件Goodアンサー獲得:22件

2018/08/02 14:06(10ヶ月以上前)

燃費が良くなる開発を怠っていたのと、ハイパワー指向が売りでもよかった以前のユーザーが少数になったということ。

ポルシェユーザーは、燃費どうのこうの言いません、いってるのは外野です。

書込番号:22003913

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2018/08/02 15:54(10ヶ月以上前)

>ろーざんさん
水平対向エンジンだから燃費が悪いということはありません。
ノーマルのレギュラーガソリンエンジン(NA)車としては悪くありません。他社のNA車と比べると良いと思います。

ただ、燃費が良いとされるHVやPHV車を発売していません。
しかも、排気量が1.6L、2.0L、2.5Lしかありません。
5ナンバーはなく、すべて3ナンバーです。
FF車の設定があるのはインプレッサだけで、他はAWDのみの車種、スバルのこだわりです。
軽自動車はダイハツ工業製なので、あまりスバル車としてはカウントされていません。

そんなわけで、燃費の良い車を選ぼうとしても選択の幅が少ないのです。
ですので、企業イメージが省エネ志向ではないと思われています。
ただ、すべて寒冷地仕様であることなどの特徴があり、AWDの性能と相まって、世界で年間100万台以上売っているのです。

この点はマツダ車にも言えることでしょうが、マツダは、たとえばCX−5など、ディーゼル車も選べますので、省エネになるのでしょう。最近トヨタのPHV技術にも手を出していますし、選択幅が広がっていると思います。

ポルシェですか? ポルシェなどに乗る方は別の魅力ある性能がたくさんありますので、燃費性能など気にしないでしょう。
ポルシェはポルシェでこだわりがありますので、他車との比較なんかしません。

車の性能を燃費と割り切る方は選ばなければよいだけです。

書込番号:22004054

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2018/08/02 16:24(10ヶ月以上前)

水平対向の利点です。なんと言っても重心を低くできる。この一点が一番大きいです。
車を安定させる場合、重心位置はより低くできる方が有利になります。(スポーツカー、乗用車にワゴンで考えてみていただくとわかりやすいと思います。前者から後者に行くほどにコーナーなどの収まりは悪くなっていきます)
スバルの場合、まずは安全性、次に走りときている部分があるためどうしても燃費性能の部分で劣っているように見えてしまうと思います。(ただし、見えるだけで実際にはそこまでの差は出ていないと思われます。)

書込番号:22004110 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
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2018/08/02 16:44(10ヶ月以上前)

>水平対向というエンジン系と、常時四駆という動力伝達系とにわけて教えて下さい。

シリンダーの向き(横向き)からオイル漏れがしやすい・燃料噴射が直列やV型に比較すると均一になりにくいと言った都市伝説から言われているんだと思います。勿論シーリングは完璧ですのであくまで都市伝説です。直列やV型でもオイル漏れは劣化するにつれて発生します。

2輪駆動だと動力配分が4輪駆動より簡素化できます。重量が軽くなれば当然使用するエネルギーは少なくて済みます。

>さらに、燃費が悪いということは、それを上回る利点があるのでしょうか?

ポルシェの水平対向エンジンはリア(ミッドも)に積むのを前提としているからで歴史上ワーゲンビートルの発展型だからです。スバルは前身が飛行機メーカーだから作りやすかったのだと思いますよ。


書込番号:22004141

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2018/08/02 17:43(10ヶ月以上前)

>NSR750Rさん ありがとうございます。

ポルシェも燃費を良くする方向で、種々、試みているようです。

書込番号:22004232

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クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:59件 縁側-ホンダ グレイスと旅行にカフェ、ラーメン色々の掲示板

2018/08/02 17:44(10ヶ月以上前)

登場当時は、振動ロスが少ない、低重心、最適な前後荷重で理想の運転感覚が得られる。
今は、直列4と比較して、優位な点が一つも無いので、ただの古臭くて、シリンダーロックが恐いエンジンです。

フルタイム四駆の場合、単純に駆動伝達、メカニカルロスが多いので、エンジンへの負荷は常に多くなります。

その他の利点?設計が面倒だから、同じエンジンにする必要があったぐらいでしょう。

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2018/08/02 18:12(10ヶ月以上前)

>スバル車は燃費が良くない、と言われていますが、その理由を
>水平対向というエンジン系と、常時四駆という動力伝達系とにわけて教えて下さい。

↑こう記載があると、実はご存知なのかなと思ってしまいます。


まずは水平対向から。

水平対向エンジンはピストンの向きが外向きに、左右に向けて横に寝ているため、エンジンルームの幅の制限があり、ショートストロークエンジンにせざるを得ませんでした。
そのため、燃費に有効な低速トルクを稼ぐことができずにいたためです。
逆を言えば、(ショートストロークは)高回転までしっかり回るエンジンですから、回す楽しさがありました。

現行のFA型エンジンやFB型エンジンではそのあたりを改善する方向で設計されています。


次にAWDについてです。
前後トルクコントロールがあるAWDですが、常に可変的に駆動力を配分するため、部品点数が多くなります。
そのため、メカニカルロス(部品を多く動かすために摩擦が生じて、伝達ロスになる)があります。
重量もかさみます(それでも他社のAWDより軽いけれど)ので、燃費に反映されますね。


>燃費が悪いということは、それを上回る利点があるのでしょうか?

重心高を低く抑えられるということです。

今はもう廃盤になりましたエクシーガの重心高と、当時のオデッセイ(背が低かったタイプ)の重心高が同じでした。
画像で見比べると結構意外かもしれません。


スバルの燃費は以前と比べてかなり改善されてきています。
しかし、時代は先を行くもので、他社よりは劣っているように感じます。


・・・私はBRZ乗りですが、通勤9.5kmで燃費リッター15km程度いきますよ。

書込番号:22004285

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2018/08/02 20:40(10ヶ月以上前)

>funaさんさん ありがとうございます。

スバル車のラインナップをわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。

ケイマンでいえば、6気筒NAから、排気量を減じて、4気筒にしてターボをつけたり。

燃費を重視している感じですね。

あるいは、911 に対しての階級差別化ですかね。

書込番号:22004542

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2018/08/02 20:51(10ヶ月以上前)

>ろーざんさん

スバル車は直近だとレガシィ2.0DIT(2.0L、ターボ、ハイオク、4WD、300ps)からレガシィアウトバック(2.5L、NA、レギュラー、4WD、175ps)に乗り換えました。燃費は自分の運転で街乗りだとDITで11km/L、アウトバックで13km/Lくらいです。

一方であまり乗らない911は993のカレラ2(3.6L、NA、ハイオク、2WD、285ps)から996ターボ(3.6L、ターボ、ハイオク、4WD、420ps)に乗り換えましたが、993は街乗りで6〜8km/Lくらい、996ターボは4〜6km/Lくらいでした。

自分は燃費は全く気にしないので、スバルも燃費向上に開発コストをかけるくらいなら、軽量化やエンジン出力を効率的に路面に伝えるような研究にコストをかけて貰いたいものです。

書込番号:22004572

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麻呂犬さん
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2018/08/02 22:21(10ヶ月以上前)

車体幅の関係でストロークが取れずしかもコンロッドも短いです。
よって、トルクが出せずに燃費が悪い構造ですね。
そして排気量を上げる為にはボア径が大きく燃焼伝搬に難があります。
但し、高回転には強いかな。
ピストンスピードは遅いがコンロッドが短く不利で有る。
ピストンピンハイトが稼げてスカートが延ばせると良いのだが…

書込番号:22004778 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/03 00:46(10ヶ月以上前)

エンジン屋ではないので、細かな間違いはあるかもしれませんが。

水平対向エンジンだから燃費が悪いのではなくて、昔の水平対向エンジンはオーバースクエア(ショートストロークエンジン)だったので、中高回転域はシュンと回って気持ちがいいのですけど、低回転域の燃焼効率が悪く、常用回転域でパワーがあまりなかったからですね。

オーバースクエアのデメリットは、低回転域ではピストンスピードが遅く、混合気の流速が低いので、火炎伝播速度が低くなり、燃焼効率が悪くなります。
メリットは、ピストンスピードが遅い=高回転高出力型のエンジンに仕立てることができるので、スポーツカーの心臓部には向いています。

で、最近の水平対向エンジンはどうかというと、ロングストローク化されていますので、この問題は当てはまりません。

例えばFB16DITはロングストロークエンジンです。
併せて複雑なピストンヘッドの構造を用いており、スキュッシュエリアで混合気に渦流を与えて火炎伝播速度を速め、燃焼効率を高めています。
デメリットは、高回転化が難しいのでピークパワーを求められないところでしょう。
(ホンダのB型はロングストローク+高回転型という、ぶっ飛んだエンジンでしたけど)

つまり、燃費性能は改善されてきているということです。
一時、オーナーでしたが、燃費は大変良いクルマでした。

また、インタークーラーをエンジン上へ配置するのも、レスポンスを考えたら前置きよりも有利に働くので、直列より薄くすることのできる水平対向のメリットとも言えます。

ポルシェが、スバルが、という話ではなくて、スバルだけでみても、FB16DIT(ロングストローク)、FA20DIT(スクウェア)、EJ20ターボ(オーバースクェア)、それぞれ街乗り・バランス・スポーツと、コンセプトが異なります。

AWDも、アクティブトルクスプリット、VTD、DCCDと、これまた全く異なるシステムですから、単純比較はできません。
ですが、4輪を余すところなく使えるということは、トラクションの面で有利なのは間違いないですが、車重の増加や負荷が増えるので、燃費は悪くなります。

完全に正解かどうかわかりませんが、大きくは外れていないと思います。

余談ですけど、サーキットランを趣味としているオーナー車で、オーバーホールなしで40万キロ近く走ったクルマも存在しますし、EJ20ターボは30年近い熟成期間は伊達ではない名機だと思いますけどね。

書込番号:22005003 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/03 08:32(10ヶ月以上前)

>柊 朱音さん ありがとうございます。

わかりやすく理解できました。

ポルシェがカイエンSUVやパナメーラで水平対向をやめてしまったのは、不可解に思えるのですが。

如何でしょうか?

書込番号:22005360

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2018/08/03 08:36(10ヶ月以上前)

>JTB48さん ありがとうございます。

前身が飛行機エンジン、というのはわかりやすいですね。

ワーゲンカブト虫が水平対向ではじまったはどうしてですか?

BMWも航空機エンジン発祥ですが水平対向ではない。

興味が尽きませんね。

書込番号:22005367

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2018/08/03 08:45(10ヶ月以上前)

スバルが水平対向を選んだのは、当時2気筒のシリンダーブロックしか作る設備がなくて、それを左右に振り分ければ4気筒を作れるため、有る意味苦肉の策だって本で読んだ記憶が有ります

実際にはどうなんでしょうかね¨¨¨

書込番号:22005376 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/03 09:00(10ヶ月以上前)

戦争当時、日本には航空機用の直列エンジンを作る技術が無く、飛燕にはダイムラー製やBMWのライセンス生産物を使っていたようです
ニッケル不足など、どうやら長いクランクシャフト作りに苦労したようです

星形エンジンは単気筒の組み合わせなので日本にとっては作り易かったと思います

誉エンジンを設計した中川良一氏はのちにプリンス(日産)自動車でS-20やFJ-20を設計したことで有名です

書込番号:22005393 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3816件Goodアンサー獲得:39件

2018/08/03 09:03(10ヶ月以上前)

追記
プリンス自動車の筆頭株主はブリジストンだったようです

書込番号:22005398 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/04 08:06(10ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん ありがとうございます。

シリンダーロックとは何ものでしょうか。

水平対向6気筒は如何でしょうか。

書込番号:22007212

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LWSCさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:50件

2018/08/04 08:50(10ヶ月以上前)

昔の話はさておいて、最近のスバル車は2lターボを基準に設計しているのではないでしょうか?

逆に、2lターボエンジン車としては扱い易く性能や耐久性もなかなかのものだと思います。(燃費は良い方だと思います)

BMWだとバイクで水平対向エンジンがありますね。

カイエンやパナメーラが水平対向でないのは先に書かれているように、エンジンの横幅が問題になったからだと思います。

クルマは燃費も大事ですが全てではないと思います。今後も排出ガス規制が厳しくなると思いますが、運転の楽しみがあるクルマがいいですね〜

書込番号:22007301 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/04 08:53(10ヶ月以上前)

>ポルシェがカイエンSUVやパナメーラで水平対向をやめてしまったのは、不可解に思えるのですが。

カイエンやパナメーラは911の後継や派生モデルでもないので、敢えて水平対向に拘る必要はありません。
以前もポルシェは911以外のモデルである928や944、968には直列エンジンを搭載してますし。

書込番号:22007308

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2018/08/04 09:05(10ヶ月以上前)

スバルも不振の時代に消費者に分かりにくい水平対向エンジンもダサいイメージのスバルというブランド名も本気で捨てようと考えたそうです

相談を受けた故徳大寺氏はスバルって名前を捨てることに猛反対したそうです

今では社名になるまでになりましたね

古い話ばかりでスミマセン

書込番号:22007331 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/08/05 16:23(10ヶ月以上前)

>エメマルさん ありがとうございます。

ポルシェと比べると、さほど燃費は悪くないですね。

代車でプリウスに数日乗ったことがありました。

燃費は確かに優秀ですが、それ以外は魅力がありませんでした。

所有したい、というワクワク感がわきませんでした。

スバルとマツダにはそれを感じます。

書込番号:22010282

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2018/08/09 14:17(10ヶ月以上前)

>緋色幻夢さん ありがとうございます。

ワーゲン傘下に入り、ポルシェが水平対向エンジン搭載車をへらしているなか、

スバルの水平対向にはこころひかれるものがあります。

この掲示板で教えていただいた、エンジン縦置き前輪駆動を4駆化するのが、

最も自然なカタチである、ということにも魅力がありますね。

書込番号:22018700

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2018/08/09 14:22(10ヶ月以上前)

>Berry Berryさん ありがとうございます。

BRZの高燃費は意外でした。

書込番号:22018714

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2018/08/09 14:31(10ヶ月以上前)

>エメマルさん ありがとうございます。

乗り方で燃費が変わってくる感じでしょうか。

ポルシェ乗りの、若さ、がうらやましいです。

911 、ボクスターにはワクワクしますが、小生は、降車時に腰が上がらない気がします。

それにしても、ボクスターとケイマンがNA6気筒をやめてしまったのが、残念です。

書込番号:22018730

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2018/08/09 14:43(10ヶ月以上前)

>麻呂犬さん ありがとうございます。

確かにストロークがとりにくい構造ですね。

すると、車幅のあるレガシィがより、ストロークをとれるということですね。

書込番号:22018757

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クチコミ投稿数:197件

2018/08/09 14:51(10ヶ月以上前)

>どりんどりんさん ありがとうございます。

スバルエンジンの歴史まで踏み込みご教示いただきありがとうございます。

やはりスバルには心ひかれます。

書込番号:22018774

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クチコミ投稿数:197件

2018/08/09 14:55(10ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん ありがとうございます。

歴史を紐解き現在を知るですね。

シロップ様が登場すると、この掲示板もお開き、という感じがします。

書込番号:22018780

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2018/08/09 15:48(10ヶ月以上前)

>LWSCさん ありがとうございます。

確かに電動補助よりターボの方が魅力的ですね。

小生は、週末の高速走行を想定していますので、電動は避けたいと思っています。

書込番号:22018846

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B4とアウトバックとの比較

2018/06/27 14:22(1年以上前)


自動車 > スバル

クチコミ投稿数:197件

使用目的は、通勤と週末の高速走行です。

通勤では、人目に触れさせたくないカバンを運びます。

家族の意見では、トランクが独立しているセダンが良い、との由。

外観の好みはアウトバックです。

アウトバックのクチコミで、横揺れの中心が脳ミソに一致する、といったものがあり、気になります。

それから、B4の方が静かなのでしょうか。

サスペンションのストロークはアウトバックの方が長そうで、よりしなやかな足ではないだろうかと想像しています。

疲れず、早く、安全に目的地に着ける車を求めています。

皆様のお知恵をいただけると、さいわいです。

書込番号:21925330

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クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:174件

2018/06/27 15:42(1年以上前)

足回りに金をかけるなら別ですが、純正状態なら無駄にデカめなタイヤ、長いストロークのSUVより、セダンの方が疲れにくいです。

個人的に見た目はアウトバックの方が好きですが・・・

試してはいないですが、「早く」はサーキットなどではセダンの方が速いはず、公道なら一緒。
「安全」はスバルなので方向性は一緒でしょうけど購入時の安全装備次第。

書込番号:21925454

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at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1168件

2018/06/27 15:44(1年以上前)

豪雪地域にお住まいなら、
地上高あるクルマも魅力的なんだけど、

同乗者って、
さほどアウトドアな趣味でもないなら、

"荷物と私は同じ扱いなのか”と、
RVなスタイルよりは、
セダンを好むヒトも案外多いかも。

>ろーざんさん
自身が運転席じゃなくて、
後部座席に乗って感じた方が良いでしょうね。

書込番号:21925455 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:290件

2018/06/27 16:46(1年以上前)

>ろーざんさん

見た目と車高以外は、ほとんど同じ車と考えて差支えありませんので、降雪地域でなければ単純に見た目で選ばれてOKのように思います。

まあ、厳密に言えばボディ剛性なんかはセダン有利でしょうが、通常走行でボディに負荷を掛けない状態で明確な差を感じる事はないでしょう。

後席の静粛性は、形状的にセダンが有利ですね。

車高の高いアウトバックの方が物理的にロールを大きく感じると思いますが、SUVチックな見た目よりもアウトバックは硬い足回りのように感じます。

B4は今や不人気ジャンルの大型4ドアセダンに対し、アウトバックは今をときめくSUV車という事で外観も多少なりとも色気があり(笑)、将来手放す時のリセールは、アウトバックが有利です。

どちらの車も、スバルの基幹店ならば試乗車が用意されているはずですので、試乗の上、ご判断下され・・・。

書込番号:21925555

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2018/06/27 17:21(1年以上前)

最近の車は何に乗っても快適ですよ。

ただ疲れに関してはシートが体にあっているかで疲れ方は違います。

もし疲れるならレカロに交換すればよいので好きな車を購入するのが良いと思います。

書込番号:21925611

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2018/06/27 20:42(1年以上前)

弟「アニキ?」

兄「冬の吹雪でアピタの駐車場で停車していれば
何かを感じると思う。」

弟「それならミニバンも同様か。でも吹雪は寒いから皆んなアピタに入店するから問題なしだろ?」

兄「そうだな。そんな吹雪は年に2~3回くらいだしな。多少心配性になりすぎたようだ。」

書込番号:21926019 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/27 20:43(1年以上前)

>じゅりえ〜った 様 ありがとうございます。

装備で選ぶと、B4もアウトバックもリミッテッドグレードになります。

そうすると、偏平率の高い18インチタイヤになってしまいます。

縁石でホイールもこすりそうな気がします。

書込番号:21926020

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2018/06/27 20:50(1年以上前)

>at_freed 様 ありがとうございます。

寒冷地では乗りません。

空いている道路でゆっくり走る車に追従すると、その前が見たくなり、少し車を右に寄せます。

アウトバックだと、その必要が減り、小生のストレスも減るのではないかと期待しています。

書込番号:21926035

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2018/06/27 20:53(1年以上前)

>伊予のDOLPHIN 様 ありがとうございます。

やはり、静粛性ではセダンですね。

書込番号:21926039

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2018/06/27 21:05(1年以上前)

>餃子定食 様 ありがとうございます。

確かに、旧車しか知らない身ですから。

直噴エンジン、タイミングギア駆動がチェーンでない、電子制御等々、整備性と耐久性の面でついていけるか心配です。

「車の寿命が尽きる前に、あなたの寿命が終わるかも。」と言われそうですが、

小生の望みは、家族が小生の選んだ車を気に入ってくれて、運転できなくなった後、

廃車にせず引き継いでくれることです。

書込番号:21926075

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