ダイハツすべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

ダイハツ のクチコミ掲示板

(48546件)
RSS

このページのスレッド一覧(全6110スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ダイハツ」のクチコミ掲示板に
ダイハツを新規書き込みダイハツをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ43

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ

16万キロ走行の代車(2006年登録?)で、前兆無く突然題記現象が発生しました。
走行に密接に関連する部分の突然突発の故障で走行不能になりますので、関係各位はご留意された方がよろしいと思います。

原因は、シフトレバーとリンク先の部材(ディーラの弁では『ワイヤー』?)の接合を保持するための部材が破断して飛散消失し、伝達する部材がシフトレバーのバーから外れてしまい、シフトレバーを往復作動させてもユルユルの状態でシフトポジションを変更することが不能となり、全く走行できなくなります。
この接合を保持するリング状の部品?が鉄系部材比で耐久性の劣る樹脂部材で構成されているために長期間の使用で劣化して破断したもので、恐らく鉄系部材のEリングないしはナットによる固定とする設計であれば、この様な走行不能に至る様な結果は招かなかったであろうと思われることから、リコールないしはサービスキャンペーンで補修すべき状況と思います。
(該当無し)
なお、路上で発生した場合は、走行不能であることより原則は『レッカー移動』が必須となりますが、破損して分離してしまった部分を針金等で括り付ければ、応急的に走行できる状態にすることは可能ではあります。
先日は、『このコロナのご時世に帰宅困難は勘弁してくれ!』と思い、応急処置で100キロほど走行して帰宅しました。

ちなみに、ダイハツのコールセンターによれば年数が経てば劣化で起こり得るとのこと。
「定期点検を行なっていれば問題無い」という回答も為されましたが、点検時にコンソールの下のこの部分を分解点検するはずも無く、詭弁にしか聞こえませんでした。
上記状況の原因のため、『二度と御免』という思いで、現行モデルの構造も同じか、対策が取られているのかのお尋ねを行ったところ、開示できないとの対応でしたので、当該車だけで無く注意が必要ではないかと思うこともあり、情報をアップしました。

ディーラにて「修理をした場合にどのくらいになるのか?」尋ねたところ3万円ほどとのことで、『ワイヤー』と称されるシフトレバーに接合する部材をごっそり交換しなければならないとのことでした。
その理由は、破損した樹脂製の部材が『ワイヤー』と一体であるためとのこと。

ハンドルがユルユルになる次くらいに危険であり、マージンが無く破損する構造も構造ですが、破損した場合に上述のEリングないしはナットで固定していたなら、発生確率はかなり低い上に、たとえ破損したとしてもその分の補修で済み、3万円もの余分とも思える修理にはなりませんので、設計自体に問題がある様に思います。

書込番号:23316463

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/01 20:15

16万キロ乗ってるんですよね? そら色々出てきますよ! 乗り換えればいいんじゃないかな?

書込番号:23316903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/04/01 21:28

>透明な雲さん
最初の方、よく読んで。
『代車』の文字がありますよ。

書込番号:23317048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:377件Goodアンサー獲得:4件

2020/04/01 21:41

>柊 朱音さん
代車に文句言うのもなあΣ\( ̄д ̄;)ォィォィ

書込番号:23317066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:166件

2020/04/01 21:42

定期点検など受けていたのでしょうか?
それはともかくとして、乗り方もあるし、当たり外れもある。
あなたの車に起こったことであり、ムーブが悪いわけではないよ。
勘違いしてはいけません。

機械物は半永久的に何も問題が起こらない物はないし、遅かれ早かれ何かが起こるもの。

定期メンテナンスにコストをかけることで寿命が延びる場合もあるでしょうし、それでもすぐに故障してしまう事もあるでしょう。

書込番号:23317071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:79件

2020/04/01 22:28

定期点検しても壊れる時は壊れますし、16万kmも走っていれば何が起こっても仕方ないかもしれません、

書込番号:23317155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


たぬしさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:271件

2020/04/02 19:51

16万キロの代車で100kmも走る使い方がおかしい。
と思う。

書込番号:23318280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3913件Goodアンサー獲得:177件

2020/04/03 11:28

往復100km通勤なんて珍しくもなんともないからその論調の方がおかしい。

書込番号:23319092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/04/03 17:40

いい加減にしては?
ここで批判している方々。今回はスレ主の方が正しいと思うので追加で書き込みます。
今回は情報発信と言うことでスレ主は書き込みをしてくれています。
所々愚痴は挟んでいますがあくまでも危険予知の材料になればと言うのが主です。
それに対して、ここまでの批判やあれはおかしい、これはおかしいというのはお門違いでは無いでしょうか?
通勤に100キロ使おうが何キロ走ろうがそれは他人が虎かくいう事ではありません。
地方に行けば(少し偏見ですかね?)まだまだ古い型の車両を乗っている方はたくさん居ますので有用な情報かと思いますがいかがですかね?

書込番号:23319480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:56件

2020/04/03 19:37

 100km以上も乗る可能性があるのに,16万キロも走った代車を貸し出す方にも問題がある。

 とも言える,と思う。

書込番号:23319599

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

デフオイル

2020/03/26 22:35


自動車 > ダイハツ > ハイゼットカーゴ 商用車 2004年モデル

クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

18年12月初度登録と、19年7月モデルを所有しております。

7月号の方は4000kmで買った中古で現在9000kmに達したのですが、これがどうもハナから常時フル積載で20000km走ってる12月号と比べギア音が煩い。

速度と共に周波数が増すノイズなのでエンジンではなくATMかデフ。

で、念の為ATFとデフオイルの交換から始めたのですが、これがなんと!

抜いたデフオイルの量が800cc足らずだったのです。

どう見ても一度も触ったことが無さそうな無傷のデフドレインボルトですから、組立ラインの段階で不足してたと思われ。

勿論規定量(1.3L程度)まで満たした後はとても静かになりました。

こんなことってあるんですね。


ちなみに少しでも低ノイズ化を期待してトヨタ純正のGL5-85W90LSDを入れました。
ATFはバキュームポンプで上抜きましたが、意外と1700ccも抜けました。

書込番号:23306831

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:283件

2020/03/27 10:41

へぇ〜、そんなこともあるんですね、勉強になりました
そのまま乗ってたらヤバかったですね

デフの思い出は、ボンゴ(AT)社用車が納車になって、雨の日は直線で普通に発進しても対向車線へ向かってドリフトしたりしまして(稀にですけど)

なじんだらおさまるだろうと思ってたら3万km近くまでおさまらず、雨の峠道などでも(稀に)ドリフトしてくれてカウンターを当てたりして楽しかったです

その後、冬の山間部で小さな橋かどうか不明な(気づかなかった)ところが微妙に凍結してて、ケツを左右に3回、サンバのように激しく振りましたが、カウンターを素早く当てまくって収拾できました、普段の練習の賜物です(笑)

書込番号:23307350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/03/27 19:51

>タムセイさん
デフオイルが原因で音が発生していたなら鉄粉の発生がより多くなっていると思われます。
この時に交換だけでは下側に貯まった物がまた新しいオイルに混ざってしまいますので洗浄を行ってはいかがでしょうか?
ディーラーや整備工場で行ってもらえると思いますので長く乗るつもりなら検討する価値はあると思います。
(鉄粉をそのままにするのは当然ですが研磨剤入りのオイルを入れているような物なのでそのままにするのはおすすめしません)

書込番号:23308050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/29 10:20

とりあえず抜いたオイルに目視レベルでデブリは無かったのですが、アドバイス頂いた通り、近々もう一度交換してみたいと思います。

トヨタ純正油ですが、SXではくLSDを4リッター買ってしまったので、LSD用のFM剤が短命でしょうから今後もちょいちょい交換する予定です^^


一方、ATFを汎用DVにするか省燃費タイプにするか迷い中です。

省燃費型=低粘度かと思ってたのですが、どうやら粘度指数(VI)が高いだけでむしろ高温での油性は高いそうですね。

となると高速道路での静寂性は省燃費用の方が良かったりして?^^;?


またエンジンは保証切れ前に一度タペット調整をお願いしてみたいと思います。
もう一台の方よりアイドリングでのカチャカチャ音が明らかに大きいのですが、そんな細かい事、受けてくれるディーラーが見つかったらラッキー・・

ハイゼットじゃなくサンバーだったら神対応なスバル店に持って行けたのに〜
(ピクシスバンをトヨタデラに持って行っても間違いなく門前払いww)

書込番号:23310897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/03/29 12:16

とある整備工場では、オイルを抜く際に茶こしを通し、金属粉などの状態を見ているそうです。
簡単だけど異常があればすぐにわかるなかなか良いアイデアだと思いました。

書込番号:23311122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/03/31 10:59

「無知は罪なり」

実は中古の軽を買ったのが今回始めてなのですが、さっそくダイハツにタペット音過大で保証整備を求めてみたところ、中古車は保証(無料)対応出来ないと言われてしまいました。

無償保証を受けるには「保証継承」なる手続き(12ヶ月整備相当)が必要でこれがまず有料だそうな。

当然不具合が出てからでは駄目で、先にその不具合を有償で直してからじゃないと受験資格も無し。

なんてこった・・・orz


そして、実に変な話。

誰がどう乗り継ごうが製品に対する保証は同じじゃねの?
よくこんな非情なシステムを政府が許したものだ ) ̄ε ̄( ブー

結果的に今回のような製造ミス?でデフが破損したとしても有料修理だったことになるんですよね。
初代オーナーが初回点検や12検をデラで受けていたとしても、デフの油量なんて絶対見ませんもんね。

書込番号:23314593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:283件

2020/03/31 14:00

1年点検は法定点検ですが受けなくても車検切れ等のような罰則は無いみたいです

買った車が点検を受けてなくて
そのような扱いを受けるなら、売買契約の時に事前に説明して欲しいものですよね

1年点検を受けてない車を買うのはリスクがあるということ、勉強になりました

書込番号:23314816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/01 00:26

ども。

今日改めて保証書を熟読したのですが、確かに「保証継承」についてしっかり書いてありました。

点検自体は1万円程度らしいですが、中古販売時に「保証継承費(込みor別途)」などの条件項目が欲しいですね。

書込番号:23315673

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/04/01 08:11

誰がどう乗り継ごうが製品に対する保証は同じじゃねの?
よくこんな非情なシステムを政府が許したものだ ) ̄ε ̄( ブー
何万キロもオイル交換などのメンテナンス無しと定期的にキチンと手を入れ、メンテナンスを行われた車。
これの価値が同じはずが無いでしょうが。
それと中古と言うことで試乗は行ってなかったのでしょうか?
新車と違い、中古車はいわばオンリーワン商品。
状態を確認する際にキチンと話を行わなかった、あるいは納車の際にキチンとクレームを言わなかったスレ主にも落ち度はあります。
さらに言えば、初めてだからとこちらなどを利用してアドバイスを受ける方も居るくらいですから、慎重さに欠けるというのが正直なところでしょう。
荒らしたくて言っているわけではありませんがあまりにも考えなしすぎます。
それをここで愚痴るのはいかがな物かと思います。

書込番号:23315919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/01 10:33

>何万キロもオイル交換などのメンテナンス無しと定期的にキチンと手を入れ、メンテナンスを行われた車。これの価値が同じはずが無いでしょうが。


新車ワンオーナーでも、名義変更車でもメンテ状況は多様かと思われ。
新車を買ったオーナーの全てが、購入ディーラーで全メンテナンスを受けてるわけでは無いので。


そもそもワンオーナーであろうと、名義変更車であろうとも個体のメカニカルコンディションは整備士が観れば判ること。
その有効期限内で起こったのが「製造不良」なのか「消耗や破壊」なのは随時判断されるべきと主張致します。


また、勿論どんな民事契約も自由ですが、それが契約前に明示されていたのか、購入後に入手する保証書にて初めて知りうる事項なのかが争点となります。

仮に後者であるのならば、現状生産者として再販性の高い商品に対し十分問題視される契約方法であり、より注意喚起すべきとワタシは思います。

更に調べた結果、このトラブル(保証継承制度)は他でも勃発しているようで公正取引委員会も既に問題視してますし、私も国土交通省に改めて苦情します。

願わくば世論でこの不道理なシステムを更生出来ればと思ってます。

書込番号:23316075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3302件Goodアンサー獲得:283件

2020/04/01 13:36

通常 5年10万kmはエンジン等の重要部分には保証がありますが
それも継続されないんですか?
年式、走行距離で考えると有り得ないですけど

書込番号:23316290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/04/01 21:18

>タムセイさん
そもそも、新車の状態の保証についてもディーラーでの点検整備は『必須』では無いでしょうか?
ここでなぜこちらを持ち出したかと言えば、例えばあなたがやろうとしているATFの指定銘柄以外の使用などは保証対象外になります。(ディーラーでOKが出た場合にはまた別ですが。)
これはATFが重要な機能性部品であるから(要はギヤなどの部品と同じでこれを勝手に変えれば最悪故障する場合がある)です。
ここまではわかりますか?

書込番号:23317031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/04 18:25

>アークトゥルスさん
その通りでございます。
中古再販ではなく、例え同居の親子兄弟であっても名義変更をした時点で保証が執行するシステム。
変な話でしょ?

>柊 朱音さん
無いと思います。
随時、個々のコンディションは現場が判断するので、仮に販社での定期整備を受けていても、その後にウルトラシビアコンディション下にあれば保証など出来ませんから意味がありません。

また社外オイルにしても、オイルメーカーがダイハツ純正油と互換性ありと公言してる以上、保証拒否は出来ないでしょう。
それこそ互換無しとダイハツが証明しない限り。
エンジンオイルと一緒。

あと今どきの遊星ATMはシフトスケジュールが電制なので、機械式迷路だったころと比べ、そんなにシビアじゃないですよ。
DVの代わりにLVを入れてもスリップフィーリングが少々変わる程度。

書込番号:23321124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:668件 縁側-【鈴菌】GSX-RR・バーグマン&ダイハツだけどハイゼットネタwの掲示板【鈴菌】GSX-RR【マイナー】 

2020/04/04 18:41

あと、誤解があるかもししれないので念の為。

例え新車で購入し、その翌日に名義変更をしても保証を継承するためには12ヶ月点検相当の継承検査を”有償”で受けなければならないということです。

12ヶ月どころか、たった一日&無使用でも保証が無くなるんです。

納車整備の翌日、初回点検の前に有料12ヶ月点検w


そして一番問題なのは、それを購入契約前に説明しないこと。

書込番号:23321159

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ386

返信42

お気に入りに追加

標準

ダイハツの対応

2020/03/26 20:11


自動車 > ダイハツ

「ダイハツ工業株式会社」の件について苦情があります。
ダイハツの販売店で購入した自動車について営業担当者に対してのクレームがあり、対象店舗の責任者に連絡してくれるようお願いしたところ、直接するように言われた。ダイハツとしては販売店の事は無関係であるようないな感じでした。何回も連絡しまいしたが、同じ回答でした。普通は、本社へのクレーム処理がきたら、社内ですぐ対応するのが、当然だと思われます。販売店へ連絡して、販売店側より連絡するのが、普通だと思われますが・・・
結局は、当方から連絡して、問題は解決しましたが、何か納得できない日々です。
他のディラーの対応もそうなんですかね!「ダイハツ」では、車検後に「アンケート」を実施して販売店舗の評価をしていますが、まずは、本社の方から評価すべきだと思います。「ダイハツ」で自動車を購入したことに後悔する日々です。
次の買い替え時は、他のディラーなどを検討すべきと思いました。
どこかよいディラーはないですかね

書込番号:23306599

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:55件

2020/03/26 20:25

車が問題なのかディーラーの対応が問題なのか。

書込番号:23306625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5031件Goodアンサー獲得:330件

2020/03/26 20:26

>みなみのとんくんさん


どういう苦情だったのでしょ?

書込番号:23306627

ナイスクチコミ!10


siphon0さん
クチコミ投稿数:100件

2020/03/26 20:27

販売会社は別会社なんだから当たり前

書込番号:23306633

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:3343件Goodアンサー獲得:220件

2020/03/26 20:28

ダイハツ本体と地元のディーラーは基本、系列が違いますからね。
ほとんどのディーラーはダイハツの名前を借りた地元資本の車屋さんですよ。

ダイハツに限らず無関係なんです。

書込番号:23306636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


里いもさん
クチコミ投稿数:35804件Goodアンサー獲得:3203件

2020/03/26 20:34

>みなみのとんくんさん こんにちは

多分、Dでの対応の問題かと思いますが,全国のDはそれぞれ独立した組織であり、メーカーの人間が働いてるわけではありません。
ユーザーとDの間で何か問題が発生しても、車の品質保証に関すること以外はDに任されています。

従って、それ以外の問題については、我関せずです。

書込番号:23306649

ナイスクチコミ!7


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10159件Goodアンサー獲得:556件

2020/03/26 20:35

>営業担当者に対してのクレーム

それは「販売店」または「販売会社」に言わなきゃダメですね。

例えばソニーのテレビをヤマダ電機で買って、(テレビの問題ではなく)ヤマダの店員に問題があった場合、
ソニーとヤマダのどちらにクレームを入れるのが筋ですか?

書込番号:23306651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/26 20:38

>「ダイハツ工業株式会社」の件について苦情があります。
ダイハツの販売店で購入した自動車について営業担当者に対してのクレームがあり、対象店舗の責任者に連絡してくれるようお願いしたところ、直接するように言われた。

この手の質問よくあるが、メーカーとDの資本関係は通常は別だから全く別の会社に対して苦情の電話を入れてる構図。

ましてや、車でなく営業担当者へのクレームならなおさらだな。
最初から直接、スレ主がDに電話して責任者に話せばいいだけだろ。

書込番号:23306658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:29件

2020/03/26 20:47

>みなみのとんくんさん

出来ればクレーム内容を教えていただきたいです。

書込番号:23306669

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:63件

2020/03/26 20:52

トヨタも
ホンダも
日産も
マツダも
スバルも
スズキも
全て
製造メーカーと、販売店は基本的に別の会社だがね。
意味解かんねえかな。

書込番号:23306678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


kockysさん
クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:544件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/26 21:23

質問は良いディーラーですね?
それはダイハツ車販売の評判の良いディーラーですか?

書込番号:23306728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2020/03/26 21:56

>LUCARIOさん
ヤマダ電機で、商品を買った場合は、販売員のクレームがあれば、ヤマダ電機の当該店舗の店長へ連絡しますよ
販売員のことでメーカーに連絡なんかしませんよ
自動車販売店が別会社の件もわかっていますよ、
しかし、当該社名を名乗っている以上、その地方自動車販売店に連絡位できるのでは、ないのでしょうか?顧客サービスを重視して窓口を一元化するのは、その企業の取り組みの問題だと思いますけどね

書込番号:23306781

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10159件Goodアンサー獲得:556件

2020/03/26 22:33

ではソニーとヤマダではなく、
パナソニックとパナソニックショップ(街の電器屋)だったらどうします?

この場合パナソニックを名乗ってるからパナソニックにクレームしますか?

#最初からこっちの例の方が良かったかも知れん。

書込番号:23306826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6件

2020/03/26 23:07

>LUCARIOさん
街の電機屋と自動車ディラーを比較するのが、違うと思いますよ
電機屋に定期点検等ありますか?
家電製品は、ふつう故障するまで、なにもしませんよね
比較することがおかしいと思いますが・・・

書込番号:23306873

ナイスクチコミ!0


桜.桜さん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:42件

2020/03/26 23:23

>営業担当者に対してのクレームがあり

なんだからダイハツ本社には関係ないでしょ、と思う
販社の問題だと思う

書込番号:23306896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:5119件Goodアンサー獲得:273件

2020/03/26 23:49

ディーラーの系列本社の長に苦情を入れましょう。

書込番号:23306932

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:79件

2020/03/27 00:02

この掲示板でディーラーの対応の不満をメーカーの本社と書かれるのをよく見かけますが、本社という表現に違和感を感じます。ディーラーの本社はメーカーではないですし、メーカーの支社はディーラーではないですし。本社って何ですかね。

書込番号:23306943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:527件 ドローンとバイクと... 

2020/03/27 05:45

>みなみのとんくんさん

大きなダイハツの看板を立てている販売店でも、直営店ではないですがそれに準じるような店舗と、単にダイハツとライセンス契約をしているだけの販社(?)があるようですが、そのどちらでしたか?
私が以前購入した店舗は後者だったようで、やはり少々問題があり、以降別のディーラー(会社)に変えました。

販売店のクレームを自動車メーカーに訴えるのはお門違いだとは思いますが、力関係を考えればそのほうが効果的だと考える気持ちは理解できます。
が、やはりルール違反というか、さもしい考え方だと思いますし、それがダイハツの窓口の人にも見透かされて相手にされなかったのではないでしょうか。

書込番号:23307096

ナイスクチコミ!12


kockysさん
クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:544件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/27 06:55

定期点検の有無で比較出来る出来ないの理由となる。
この思考が理解出来ません。

書込番号:23307139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:9件

2020/03/27 07:18

>みなみのとんくんさん
そもそも、クレームはダイハツ工業株式会社に出したの?
各地域のダイハツ販売株式会社なの?

メーカーに、販売会社のクレーム入れても、無意味。

書込番号:23307150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/27 07:18

世間がざわつくことでもなければメーカーが対応することはないんじゃね
苦情の内容を書けば、賛同が得られるかもしれないよ
気に入らなければ買い替えもできるぜ、スレ主殿、、、、、

書込番号:23307151

ナイスクチコミ!2


1stlogicさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:14件

2020/03/27 07:38

本社に電話すればいいだけです。
ディーラーの本社にね。
1店舗しかないようなディーラーなら
社長に言うとか。

無関係の会社に電話してどうすんの?って話です。

書込番号:23307159

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:15098件Goodアンサー獲得:1138件

2020/03/27 07:47

トヨタでもスズキでも何処でも対応は変わらないと思うよ。

書込番号:23307170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
銅メダル クチコミ投稿数:12484件Goodアンサー獲得:1220件

2020/03/27 07:53

>当該社名を名乗っている以上、その地方自動車販売店に連絡位できるのでは、ないのでしょうか?

出来るけどその件が何か重大事故にでもなって報道が騒がなければダイハツのお偉いさんは何もしませんよ。
日本人の誰かが国外で事件を起こしても報道が騒がないと安倍さんが謝罪することは無いでしょ?

人類皆兄弟なんて言ってた誰かがいましたがそんなのは真実じゃないです。

書込番号:23307177

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:5件

2020/03/27 07:54

苦情をメーカーに対処してほしいのであれば、

1、車に関しては昔からメーカーと販社で役割を
ハッキリ分けていることは承知済みである。

2、なのに、本来販社ないし販売店にすべき申し入れを
敢えてメーカーにせざるを得ないのかの事情説明。
( 一連の書き込みを見る限り、他者に事情を説明するって
能力が決定的に欠けてるように思われる。)

の2点は最低限の前提。

また、ダイハツがどうかは知らんけど、近年いわゆる
コールセンター業務は外部委託になっている例が増えてきてるので、
マニュアルに沿ったテンプレート、紋切り型の対応になりやすい。

言ってることが良くわからん奴に対しては特にね。

つーわけで、まずは他者に説明するっていう基本的な
能力ぐらいは身に着けた方がいいですよって結論。

書込番号:23307178

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1505件Goodアンサー獲得:105件

2020/03/27 07:58

>みなみのとんくんさん
ディーラーとメーカーは全く違う会社ですね
ネッツトヨタ大阪というトヨタのディーラーがあります。旧トヨタオート大阪です。
このディーラーもともと日産のディーラーだったんですよね
https://www.netz-osaka.co.jp/corporate

書込番号:23307182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/03/27 08:07

先に記入したように「ダイハツ「」として販売店の実態把握の為、「アンケート」を実施している事を鑑みれば、販売店を管理下に置いていると思われます。(アンケートの内容を販売店に伝え、サービス向上に努めますとの記載あり)
尚、当該店舗は直販店舗です。家電と比べるには無理があると思われますが
何もクレーム内容を伝えるのではなく、当該販売店舗の責任者から連絡して頂くようにお願いしただけです。
直接連絡したら、先に記述した販売店の実態把握が、できないのではないと思ったからです。

書込番号:23307192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:85件

2020/03/27 09:10

>みなみのとんくんさん
点検の有無で電気屋との比較ができないとかいいますが、点検は販売店で行ってるので、点検に対してのクレームなら販売店、車の品質に関わることならメーカーでしょうが?
肝心のクレーム内容が判らないで具体的に説明したら良い回答が来るかも知れませんよ。

書込番号:23307246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:35804件Goodアンサー獲得:3203件

2020/03/27 09:56

>みなみのとんくんさん

>販売店の実態把握の為、「アンケート」を実施している事を鑑みれば、販売店を管理下に置いていると思われます。

お書きの内容はある意味で間違いではありませんが、販売店のすべてを管理下に置いてるわけではありません。
その区分は、車の品質に対してはダイハツ本社ですが、点検や対応についてはアンケートが数値化され、その販売店
でのクレームの多い項目があれば「00店の結果はこうだから改善してほしい」などメーカーから来るかもしれません。
しかし、一人ひとりの書込みまで店まで来るとは考えにくいです。

それから、この種のアンケートは「お客様満足度向上のため」などうたわれていますが、「建前」だけの場合もあり、お店
の管理とまではいかないのではないでしょうか。

書込番号:23307285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:21件

2020/03/27 12:28

まぁ、とりあえずクレームの内容書いてみましょうよ。

書込番号:23307485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


Tatodeyaさん
クチコミ投稿数:7件

2020/03/27 12:48

>じゅりえ〜ったさん
系列って何ですか?
業販と直販の違いですか?
系列ではわかりにくいですよね。
業販
地元の自動車整備工場が経営

直販
メーカーの販売会社が経営している販売店

ダイハツは一昔より直販に力を入れています。

書込番号:23307519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/27 13:16

直販は直営店を指すので、製造メーカーであるダイハツ工業株式会社が直接運営している場合の事になります。
系列店は子会社化した販売会社が運営している場合とかになります。
組織図の系列を指しますね。

系列が違うと言うのは上記組織関係に当てはまらない時に言います。
つまりは取引先、取引元の関係程度の別会社組織。

https://ddgroup.daihatsu.co.jp/company/
ダイハツの全国販売会社一覧
北は北海道から南は沖縄まで「販売(株)」の社名ごとに会社が違います。
その会社が運営している店舗が出ていますね。

直営店は見当たりませんね。
お膝元である大阪にも無さそうです。
系列会社であればダイハツ工業株式会社の組織案内に社名が載ります。

担当営業マンに対する苦情って事だから、概ね気にくわねーって喧嘩売りたいだけだろうとしか思えないですね。
買ったちゃった後なら無理に付き合う必要もないですしね。

書込番号:23307553

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/27 15:26

うーん、メーカーの顧客情報を吸い上げていますというアリバイ作りが自身の行動の根拠ですか
カシオにせよ何処にしろそんなことやっていますの
問題点であるダイハツの不満内容を示せない方が変なんじゃあね

書込番号:23307706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kockysさん
クチコミ投稿数:4929件Goodアンサー獲得:544件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2020/03/27 17:42

販売店の管理下にと書かれてますが、、
単なる評価ですね。
メーカーにとってエンドユーザーとの接点がどこなのか?考えてみて下さい。ユーザーの声を吸い上げる事は必要ですよね?
今回の事例は単なる販売店へのクレームでありメーカーには関係ないです。厳密には企業イメージに関する内容では有りませんが、販売店内部で処理すべき事項。

それは違法行為等発生すれば販売店から外す等はあれと思いますが、販売員への一般的なクレームですよね?

書込番号:23307859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


craftnicoさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/27 19:49

>みなみのとんくんさん


>当該販売店舗の責任者から連絡して頂くようにお願いしただけです。

まず問題を解決する近道として、お話をしたい販売店の店長に直接電話してみるというのはどうでしょうか?

書込番号:23308043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2249件Goodアンサー獲得:121件

2020/03/27 21:14

>みなみのとんくんさん
あなたは販売店とダイハツが別会社であることを理解していながらダイハツに連絡を入れたのですね?
それならば、あなたの言っていることは単なる屁理屈です。
例えば、商品である車両本体についてのクレームであればそれはダイハツに言うという行為にも少なからず意味は出てきます。
しかし、営業担当の教育についてはそれぞれの販売店の責任でありダイハツ工業株式会社は全くの無関係です。
あなたのことだからそれは無責任であるとかいいそうなのであらかじめ潰しますが、販売会社はアフターサービスと車両を販売したときの利益で運営しておりダイハツからは営業指導はありません。
ダイハツが営業に関わるとすればクレームなどから顧客の要望を吸い上げ製品開発に生かすことです。
あなたがやるべき事はあなたが選んだディーラーの
所長なりにクレームを入れて担当を代えさせるか指導を受けさせることです。

書込番号:23308162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:21086件Goodアンサー獲得:1201件

2020/03/28 19:01

>みなみのとんくんさん

〉結局は、当方から連絡して、問題は解決しましたが、

じゃあ良かったじゃないですか

〉営業担当者に対してのクレームがあり

みなみのとんくんさん
と言う方から私にクレームが有るようなので
みなみのとんくんさんに連絡して下さいって
本社に報告するのが正しい
とお考え難ですか?


どんなにかクレームでど
のように解決したか興味ありますね



書込番号:23309816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2020/03/28 20:11

貴重なご意見を多数頂きありがとうございました。
先に述べました通り、「ダイハツ」より販売店舗に関するアンケートが、車検後にきて、販売店に連絡すると記入しておりましたので、何かあれば「ダイハツ」が、連絡してくれると期待してのすが・・・(建前だったのですね)
同じグループ会社でも連携はできていないのですね。
別に大手Tディラー社にも同様な場合の対処法を確認しましたが、回答頂けませんでした。やはり、どこのディラーでも一緒なんですね。
今回のことは、よい勉強になりました。尚、クレームの内容については、色々ありましたが、一番大きかったのは、自動車の事で質問したところ、「そんなことも知らないのですか」と言われた事でした。
こちらは自動車の事については、素人ですのでわからない事があれば、丁寧に教えてくれると思ったのですが・・
他にも色々ありましたが、思い出したくないので、これ以上は申し上げられません。以上です。

書込番号:23309932

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:35804件Goodアンサー獲得:3203件

2020/03/28 20:47

>みなみのとんくんさん

知らないことを尋ねるのはむしろ勇気が要ることです、相手は車のプロなので知ってて当たり前です。
お書きの通り、憤慨は当然です。

書込番号:23309995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:527件 ドローンとバイクと... 

2020/03/28 21:13

担当セールスの態度(言動)が悪かったということでしょうか。
そうだったとして、それはその社内の人事や教育の問題ですので、そこに関連会社や親会社が口を出すのはおかしな話ですよね。

と、前置きさせていただいたところで、実は私も同じような経験をしてます。
十数年前に新車を購入したとき、確か納車日の連絡がなかったことと、納車の日になんだかの説明が不足していたことがあり(詳細は忘れました)、そのことを後日送付されてきたトヨタからのアンケートに記入してしまいました。
すると数日後、担当セールスとその上司がわざわざ自宅まで訪問して詫びに来ました。
さらに後日、それが原因かどうかはわかりませんが、その担当セールスは移動になったと報告がありました。
そのときはとても申し訳なく感じましたし、今でもなんとなく心残りに感じています。

まあ、人生色々です。
私のような経験をしたらそれはそれで後悔が残りますし、マイナスに考えたらキリがないですよ。
「運の善し悪しなどはない、運が良いと考えるか悪いと考えるかの違いがあるだけだ。」といった感じの言葉を少し前にどこかで見ましたが、まさにその通りだと思いますよ。

書込番号:23310048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2020/03/28 21:58

>ダンニャバードさん
貴重な体験話をして頂き、ありがとうございました。なんか気分も切り替えられそうです。

「ダイハツ」のアンケートには、「日頃、お店やスタッフについてお気づきの点をお聞かせいただくことにより、サービス向上に更に取り組んでまいりたいと存じます。」との記載があり、【アンケート主体】全国のダイハツ販売会社・ダイハツ工業株式会社 となっていました。
又、ダイハツグループでは、皆様に一層ご満足いただける商品とサービスのご提供を目指しております との記載もありました。

書込番号:23310158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21086件Goodアンサー獲得:1201件

2020/03/28 22:44

>みなみのとんくんさん

〉先に述べました通り、「ダイハツ」より販売店舗に関するアンケートが、車検後にきて、販売店に連絡すると記入しておりましたので、何かあれば「ダイハツ」が、連絡してくれると期待してのすが・・・(建前だったのですね)
同じグループ会社でも連携はできていないのですね。

アンケートに連絡しますって書いて有りました?

今チェーン店ならどこにでもって有るハガキのアンケートと同じです

質問形式になっていて
踏まんなことだけじゃなく満足したい事も書けますよね


ISOで顧客満足度を使う測る検証をしないといけないので
将来の為アンケート
(中にはISOで必要だから単に書いてもらっているなんですか会社さえある)
でクレーム当への謝罪が目的ではないので
不満が有ればアンケートに書くだけで勝手に反応(対応)してくれる訳では有りません

不満が有ればそれなりのルートに正々堂々と伝える必要がありますあ
反応が悪ければ
それがそのお店(会社)の実力です

諦めて他のお店とお付き合いした方が善いかと思います

今はお客様は神様です
と色々忖度(意を汲んでくれる)してくれる時代ではなくなってきています
してほしい事が有れば気がついて行動してくれるのん待つのではなく
(解るだろうではなく)はっきり伝える必要があります

アンケートにも書いただけではそのアンケートを本社がどう扱うかは
態度が良い営業にも態度の悪い営業にも解りませんから
連絡が来る(行く)約束は出来ません

時代は変わりました







書込番号:23310251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2020/03/29 07:59

>お書きの通り、憤慨は当然です。
経緯や詳細がわからないうえに相手の言い分を聞かず、このスレ主の言い分のみ認めるなんてお目出度いわ
資本が違うことで大手が動くとすれば、事の重大性のみ

書込番号:23310690

ナイスクチコミ!11




ナイスクチコミ1

返信2

お気に入りに追加

標準

自動車 > ダイハツ > ミラ トコット 2018年モデル

スレ主 ガリ子さん
クチコミ投稿数:2件

Xリミッテッドモデルを購入しようと思っています。
カタログみたのですが、パノラマモニター?は付いていて、ナビは付いてないと言うことは、そのままではDVDも見れないんでしょうか?
純正ナビオプションでも結構値段するので、初めからモニターもついてるなら使いたいけどそんなに必要あるのかな?とも思います。主に通勤で遠出もしないしナビもそんなに使いません。
トコットに乗ってる方オプションは何つけましたか?あと、グレードにもよりますが、、総額いくらくらいになりましたか?新車購入初めてなので、教えてくださいm(_ _)m

書込番号:23305092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44457件Goodアンサー獲得:12665件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/03/25 21:06

ガリ子さん

>カタログみたのですが、パノラマモニター?は付いていて、ナビは付いてないと言うことは、そのままではDVDも見れないんでしょうか?

その通りです。

この辺りは下記のミラトコットのインダッシュナビとプレーヤー(AVメインユニット)に関するパーツレビューが参考になりそうです。

・インダッシュナビ
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_tocot/partsreview/review.aspx?bi=2&ci=34&srt=1&trm=0

・プレーヤー・本体(AVメインユニット)
https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/mira_tocot/partsreview/review.aspx?bi=3&ci=40&srt=1&trm=0

安く上げたいならナビでは無く、下記のようなAVメインユニットを取り付けてDVDを視聴する方法もあるのです。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/av_mainunit/?ref=header


又、ミラトコットの購入金額に関しては、下記のオンライン見積もりから値引き前の概算の支払い総額が分かりますのでお試し下さい。

https://www.daihatsu.co.jp/purchase/index.htm

ただし、上記のオンライン見積もりには登録諸費用は含まれていませんが、登録諸費用は5万円程度とお考え下さい。

書込番号:23305150

ナイスクチコミ!0


スレ主 ガリ子さん
クチコミ投稿数:2件

2020/03/25 22:47

分かりやすく、ありがとうございます^ ^!!
とても参考になりました!!とりあえずは今のナビがダイハツ純正ではないのですが、DVDを見たりはまだまだ使えるので、それを装着して、パノラマモニターはまた後から考えます!見積もりサイトもありがとうございました^ ^

書込番号:23305385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

低速走行中の異音

2020/03/24 10:54


自動車 > ダイハツ > ハイゼット トラック 2014年モデル

クチコミ投稿数:77件

s510P最新型のハイゼットジャンボです。時速30q〜50qでやや舗装状態の悪い道を走行中に運転席の後ろシートベルトの取り付け部分辺りからコトコトと異音がします。点検の時一度見て貰ったのですが「分からない」との事でした。皆さんの車はいかがでしょうか?

書込番号:23302546

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 13:06

写真の部分に遊びはありませんか?
スズキのキャリーで同じような症状があり、ボディとあおりの間にゴムを挟んでやると音が消えた事がありました。

書込番号:23302721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:77件

2020/03/24 15:09

アドバイスありがとうございます。ゴムが無かったので皮の手袋を挟んでみたら異音が完全ではありませんが、ほぼ発生しなくなりました。ストレス無く快適に走行できるようになりました。ありがとうございました。

書込番号:23302894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2020/03/24 17:12

改善がみられて良かったです。
他の場所からの異音の可能性もあるので、気になるようであれば再度ディーラーで診てもらって下さい。

書込番号:23303051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2019年モデル

RSの納車待ちですが、妻の車なので興味がなかったのですが、時々カスタムにバックドアガーニッシュを取り付けてるのを見かけると良いなぁと思い、妻に相談すると別に付けてもいいよと。そこで質問です。
純正品でメッキのバックドアガーニッシュと社外品のステンレスのバックドアガーニッシュの良い所と悪い所を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

書込番号:23299135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:16件

2020/03/22 14:37

ただの飾りに言いも悪いもないけどね

書込番号:23299173

ナイスクチコミ!7


ninjasuuさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:43件

2020/03/22 14:41

>ミスター腰痛さんさん
普通に考えて純正は値段が高いが品質保証が付く。
社外品は値段は安いが稀に傷や製品の歪みなどある。

自分は社外派ですね!
ただ今まで社外で何の問題もなかったんですけど!
ネットで凄く安いサイドモールプロテクターを買ったら、歪みすぎてて取り付けが出来ませんでした。強力な両面テープに変えても!少し経つとバコッとすごい音と共に剥がれてしまいます。

まあでも今回の1回だけで、あとは満足してます。
安いの買って、飽きたらはがす。もしくは汚れたり傷付いたら交換するができるので社外品がいいと思います。

書込番号:23299179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:44457件Goodアンサー獲得:12665件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/03/22 16:07

ミスター腰痛さんさん

下記のLA650S/LA660S系タントカスタムのバックドアガーニッシュに関するパーツレビュー が参考にあるかもしれませんね。

https://minkara.carview.co.jp/car/daihatsu/tanto_custom/partsreview/review.aspx?mg=3.13499&kw=%e3%83%90%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%89%e3%82%a2%e3%82%ac%e3%83%bc%e3%83%8b%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5&srt=1&trm=0

つまり、社外品のバックドアガーニッシュは安さという魅力がある反面、精度面では純正品に及ばないと考えて良さそうです。

書込番号:23299335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/22 20:58

>調べてから来てくださるさん
言いも???
あっそ
あんがと
じゃあ
バイバイ

書込番号:23299953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2020/03/22 21:03

>ninjasuuさん
ありがとうございます
信用性で言うと純正品なんでしょうね。
金額に関して妻は気にしないみたいですが、倍違うと社外品が自分は良いのかなあと。

書込番号:23299960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/22 21:10

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
長〜くみると純正品なんですね。
妻に金額を話すと「私が乗る車なんだから、どちらでもいいけど、月日が経って外れたりするのはイヤよ。」って。やっぱり純正品ですかね〜

書込番号:23299980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chelsea08さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/23 03:54

純正品と社外品どちらがいいかは好みによるところと思いますが、
バックドアガーニッシュは付けたほうが断然締まると思います。

付いてないと何だかのっぺりと感じてしまうので、
わが家はカタログ見たときからオプション選択しました。

ついでに言うとサイドものっぺり感じるので、
ツートーンカラーを選択。 高くつきましたが満足しています。

書込番号:23300430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/23 05:48

>Chelsea08さん
自分もメッキ系などのキラキラ物大好きで普段乗りトヨタ車にはモデリスタのエアロと装飾品を付けていますが、妻の車だし、人それぞれ好みもあるし、あえて付けなかったのですが、付けた車を見ると、やっぱりいいなぁと。ただディーラーオプションなんで後付けできるから純正品と社外品で迷ってる次第です。
色に関してはツートンと迷いましたが、営業マン曰く「ツートンはカッコイイけど.余り手入れをしない人はヤメといた方がいい。」と。やはり屋根が黒だから、黒は雨じみが目立ちやすいのと色あせしやすいとかで、断念しました。妻の性格上、多分洗車はしないなと。でも白パールにして、浮いた資金に少し足してパーキングアシストパックをつけました。ちなみグレードはRSセレクションです。

書込番号:23300464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Chelsea08さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/23 06:39

>ミスター腰痛さんさん

黒は確かに雨染みが付きやすいです。
うちの嫁さんも前車ムーブでは月一洗車くらいでしたが、
余程嬉しいのか、月5〜6回は洗車してます。
家の中もお願いできますか?と聞いてみたい衝動に駆られます。。

社外品の品質にもよりますが、価格が随分違うので
レビューを頼りに社外品もいいと思います。

私も、嫁さんの車なのにテール全灯化ハーネスとか
LEDバルブとか、あまり金のかからないDIYを楽しんでます。

書込番号:23300503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2020/03/23 07:23

>Chelsea08さん
確か車だけでなく家の中も・・・笑
自分の妻も初めての新車なので車に対する心変わりに期待しています。

で、純正品か社外品かですが、どうしても貧乏人、安さに惹かれてしまいます。返信にも有りましたが、やはり社外品は商品の歪みが怖いです。
今思えば、ボディー色で浮いた資金でメッキセットを選べばよかったかなぁと。

書込番号:23300546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2020/03/24 06:44

妻と相談し、金額は高いが信用性がある純正品のメッキパックAを取り付ける事にしました。ありがとうございました。

書込番号:23302329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「ダイハツ」のクチコミ掲示板に
ダイハツを新規書き込みダイハツをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング