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自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル

スレ主 Masacommさん
クチコミ投稿数:5件

400dから450dに乗り換え予定です。
今はディーラーの担当者の勧めもあり、もともとのミラーに被せるタイプのデジタルインナーミラーを使ってます。450dではミラー交換タイプの純正のデジタルインナーミラーにしようと思ってたのですが、どうも評判が良くないようで。
ネットで見ると最新のアルパインのものをミラー交換でつけたようなブログがあったりするのですが、アルパイン公式ではgクラスへの対応はうたってません。どなたか試された方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26269966 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > メルセデス・ベンツ

サブカーの購入を検討しています。
現在は BMW 328d に乗っており、パートナーは Xシリーズ に乗っています。

用途は街乗り中心(長距離は考えておりません)で、将来的に60代の家族が運転する可能性があります。

最優先したいのは安全性(急発進抑制・対人検知の自動ブレーキ等)で、運転支援(渋滞アシスト、車線維持など)を重視したいです。

候補は次の通りです。
・メルセデス・ベンツ Aクラス(Bクラスも調べてはいないのですが候補にはしております)
・BMW 1シリーズ(もしくは 2シリーズ)
国産車も検討したのですが、条件に合わずBMWかメルセデスのいずれかを選ぶことを考えています。

基本的に保証の面から新車しか購入をしたことがないのですが、サブカーでもあることから認定中古車(保証のつけることができる)も検討しております。

ご質問したい点としまして、
・ディーラーから、Aクラスはモデル末期でモデルチェンジしてから七年経過しており、廃止の可能性があると聞きました。2018年からモデルチェンジしていないこともあり、Aクラスの安全機能や運転支援は、モデルチェンジした世代の Bクラス、C クラスに比べて見劣りしますか?
・Aクラスの、『急発進防止』『対人安全(歩行者・自転車)』や『運転支援(渋滞時の追従・車線維持など)』は、Bクラス、Cクラス等と比べてどのような差があるかもしご存じでしたらご教示いただけると幸いです。なお、BMWのディーラーさんからは、シリーズごとに安全装備の差があると聞きました。
・価格面では、新車ですとグレードによりますがメルセデスAクラス、BMW 1シリーズいずれも現在は600〜800万円と高額になりがちなので、前述のように認定中古車も検討しています。その場合のデメリット等もご教示頂けますと幸いです(以前ご質問したことはあるのですが、今回はサブカーの購入になりますので、新車が良いか認定中古が良いか迷っております)。

以上、質問がまとまらず申し訳ありません。
上記用途で、Aクラスを勧められるか、ご教示いただけると幸いです。

書込番号:26263288

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/14 18:50

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

残念ながらご質問への明快な答えは持ち合わせていませんが、メルセデスはコンパクト車の整理統合中です。
AクラスとBクラスは廃止予定で、CLAがモデルチェンジ開始です。
この全体像をご理解の上でご検討なさるのが良いと思います。

Aクラス:
2025年初頭にAクラスの新世代モデルの開発を中止し、エントリーモデルラインアップをCLA、GLA、GLB、および今後発売予定のBaby Gクラスに絞る方針を表明し、生産終了は2026年に予定されていた。
しかし欧州での継続的な強い需要を受けAクラスの生産を2028年まで延長した。同モデルの「最終生産」と位置付けられている。

Bクラス:
BクラスMPVの生産終了を正式に発表し、後継モデルは計画されておらず生産は2026年ごろに終了する予定。

新CLAとMMAプラットフォーム
CLAは現在メルセデスのエントリーモデルとなり、新たなコンパクトファミリーを牽引。
新モジュラー・メルセデス・アーキテクチャ(MMA)プラットフォームを採用、電気式とハイブリッドのパワートレインに対応。
3代目CLAは2025年3月にEVとして初登場し、ハイブリッド/ICEバージョンは2026年の予定。
MMAプラットフォームを採用する追加モデルには、次世代GLAとGLBが含まれる。

https://www.autocar.jp/car/mercedes-benz/cla

https://carislife.hatenablog.com/entry/20230823/1692784800

Aクラスや1シリーズについての知見は無いのでクラス・シリーズ毎およモデル年毎のADAS機能・性能比較は分かりません。

書込番号:26263372

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クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2025/08/15 05:29

>釈迦如来@弥勒菩薩さん
>国産車も検討したのですが、条件に合わずBMWかメルセデスのいずれかを選ぶことを考えています。

Aクラスや1シリーズのサイズ感だとかなり大きいので、同じようなサイズの他車種はかなりあると思うのですが、メルセデスとBMWに絞った理由は何ですか?
うちもこの2車種は検討したことがありますが、常に2〜3台持っているうちのサブカーに検討していたため、もっとコンパクトな車が欲しくて候補から外れました。

書込番号:26263664

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クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2025/08/15 07:48

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

〉最優先したいのは安全性

安全は事故を起こさないだけではなく
事故に遭った時も含まれると思います

実験値での差は多少有っても
実際の事故で大差ないと思います

同世代で有れば基本大きく重い車が有利と思います






書込番号:26263719

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クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/15 15:08

Aクラスシリーズでは8年前式のCLA45に乗っています。
ACCは追従型ですがハンドル補助まではできません。
しかし、当時としては最新の安全装備性能でした。

もしも、取り回しや立体駐車場などで扱い易い「横巾1m80cm以内」にこだわるならば、
ベンツ内では一択かと思います。

これはネットの記事ですが、参考になるかもしれません。

↓メルセデス・ベンツ Aクラスの安全装備を紹介(2024年)
https://car-me.jp/articles/15076

安全性能を追及されるなら、やはり最新年式をお勧めします。

老婆心ながら。

書込番号:26264051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2025/08/15 16:54

>SMLO&Rさん
メルセデスのクラスについての知識が不足しておりました。現在は、Cクラス、CLA、CLB等のクラスがメインになっているんですね。CLAがAクラスに該当すると思うのですが、サイズを見ると横幅はCクラスよりも大きく、価格もあまり変わりはありません。

>エメマルさん
ありがとうございます。
国産車も、スバルやホンダ、マツダを検討しておりました。国産車は素晴らしいと思うのですが、小型車になると安全装備が省かれてしまうことが少なくないようです。試乗でマツダ社、レンタカーでスバル社に乗った事はあるのですが、ウインカーの位置が逆である事は少し危ないなと思いました。

>gda_hisashiさん
ありがとうございます。BMWもそうだと思うのですが、5シリーズ以上が安全性が高いようです。小型車で安全装備がしっかりしているらしいという事でメルセデスが候補になりました。

>明日のその先さん
ご返信ありがとうございます。
ディーラーさんも家族にはAシリーズに乗っていると言っていましたが、小型でメルセデスとなるとAシリーズになりますよね……Aシリーズは残念ながら無くなってしまうようなのですが(CLAに統一される?詳しくなくてすいません)、AシリーズがベースのCLAは横幅が1830を超えてしまうんですよね。
最新型になると、Aシリーズ、又はCLAシリーズで考えてみます。

国産車は本当にいいと思い、良い印象しかないのですが、ウインカーが逆(運転補助のボタンも逆、国産、海外というより会社によってなのかもしれませんが)なことと、小型で安全装置が充実したものが少ないのが懸念点です。
なお、気になった点として、
・マツダ社さん:BMWから移行して違和感はなかったのですが、渋滞時の自動発進がない点やナビの小ささ、タッチパネルが使えない点が気になりました。
・ホンダ社さん:試乗はしていないのですが、希望する安全装置を搭載している車種は、現在乗っている車種より全長が大きくなってしまいます。またヘッドアップディスプレイが搭載されていない点から候補かっら外しました。
・スバル社さん:レンターカーで何度か利用しました。とても良い車かと思うのですが、デザインがやはり質実剛健という感じで、車線キープ(ハンドル補助)もoffになりやすい点、ヘッドアップディスプレイがない点が気になりました。事前情報などからすると安全性はトップクラスなのかと思います。ただ上記理由から候補から外しました。

BMWは、急発進防止装置がついているのですが、微妙な差なのですがメルセデスは2km毎時、BMWは3km毎時で進むこと、BMWは2回アクセルを踏むと急発進防止装置が外れる事は少し心配です。

以上から候補は、メルセデスCLA、又はAシリーズになるのかと思うのですが、車体の大きさが意外と大きいようです。ホイールベースが短いため小回りは効くようなのですが。
明日のその先さんがおっしゃるように、最新年式がいいと思うのですが、CLAだと、Cクラスと大きさ(価格も)が変わらないとなり堂々巡りになってしまうような気がしています。Cクラスだと3シリーズと大きさが変わらないとなり、難しいですね……
実車を見るためにディーラーさんに行ってみます。
なお、ディーラーはヤナセさんではなく、シュテルンを考えています。

書込番号:26264142

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/15 18:21

Aクラス

CLAクラス

新CLAクラス(英国)

>釈迦如来@弥勒菩薩さん

ご参考に。

日本での現行AクラスとCLAクラスおよび欧州で発売が始まった新CLAクラスの運転支援機能一覧です。
日本のAクラスとCLAクラスの内容は取説を見る限り同じです。フェースリフトが一年違いですから、機能・性能とも同じなのだろうな、と思います。
新CLAでは(名称の簡略化をしたようです)少し機能が増えています。既存機能については性能向上があると思います。

書込番号:26264195

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 Tachometerさん
クチコミ投稿数:5件

ディスプレイ枠模様

こんにちは。

2023年製 W206 C200メーターディスプレイの枠付近に白っぽい模様が出ていることに気が付き、W206オーナーの方に同様現象の有無や、御知見のある方にご意見を伺いたく投稿させていただきました。

気になる模様は添付写真の矢印のもので、警告灯の表示機能には問題は無いので最近になって気が付いたのですが、納車時にはおそらくなかったと思います。
保管は屋外(屋根なし)ですが、サンシェードなどで車内に直射日光が当たる状態ではありません。

ご教示のほど、宜しくお願い致します。

書込番号:26261276

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銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/12 11:25

何も知りませんが、

メーターのふちの左右にも、白い線が同じように映ってますが、
ふちの何かか、
機能的には何も問題ないですね。
単なる感想です。
失礼しました。

書込番号:26261310

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銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/12 11:33

もっとよく見たら、
上から下までつながってるような、一周してるような、角もラウンドしてつながってるような。
メーターの単なる境目が白く見えるような。
上は少し波打ってるのでしょうか。
単なる感想です。
何度も失礼しました。

書込番号:26261316

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3201件Goodアンサー獲得:172件

2025/08/12 15:49

液晶部にコーティングしたりしませんでした?
ゴムモールに付着したのが白くなってるとかでは。
拡大して見るとモールが波打ったりしててそちらの方が気になりました。

書込番号:26261482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/12 17:51

>Tachometerさん

この車両中古で手に入れられましたか?
液晶保護の為にフィルム貼られてますよね? それを剥がしたら終わりと思います。
多分熱で湾曲している事からガラスでは無いPETフィルムの可能性が高いと思います。

Rの付いた角を人差し指の爪で引っ掛け中にゆっくり空気を入れたら徐々に浮いて来ると思います。
メーターの液晶にフィルムなんて不要ですよ


>バニラ0525さん
間違った事を言うのは誰でもあるので全然構わないですが相変わらず、分からない。知らないのに何故首を突っ込むのでしょうか
しかも感想って。。

書込番号:26261593

ナイスクチコミ!30


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/12 18:36

感想をもう一度失礼します。

こんなメーターに保護フィルム誰が貼るのでしょうかね。
後付けとしたら勇気ありますね。
考えただけでも恐ろしい、素人ではかなりの自信がないと、プロでもこんなところに保護フィルム貼るのでしょうか。
恐ろしいと思います。
貼ったとしたらどなたがしたのか、どなたの意志でしたのか興味あります。
一つでも気泡入れたら、私なら一生凹みます。
メーターパネル触るのも、拭くのもようしません。。
最低,、毛はたきで恐る恐るほこりを払うくらいです。
失礼しました。

書込番号:26261638

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銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/12 19:10

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。

周囲は何もないのですね。

アレま、スレ主様の写真のふちは何なんでしょうね。
こんなきれいなものがどうしたらあのようになるのか、びっくりです。
勉強になります。
ただ、「この車両中古で手に入れられましたか?」は、
BREWHEARTさんの教えていただいた情報と食い違いますね。
どうしてでしょう。
まあ、いっちょかみの私の性分、いくら言われても治らないと思いますので
そんなに毒舌入ってないと思いますし、ネットでのは、何度注意しても聞かない方多いと思いますので、
無視していただけるとありがたいです。
目の上のたん瘤でしょうか。
スレ主様お邪魔しました。

書込番号:26261678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2025/08/12 20:00

他の人は こんなスレバトルにならない なら

自分に要因があると なんでわからんのかな

書込番号:26261718

ナイスクチコミ!14


スレ主 Tachometerさん
クチコミ投稿数:5件

2025/08/12 22:08

皆様、

説明不足ですみませんでした。
この車両は新車で購入し、納車時に保護用フィルムは剝がしてもらい、その後自身では保護フィルムやコーティングなどはしていない状態です。
そのためデイスプレイの表面上は凹凸や傷などは無く、白っぽい模様は内部にあるように見えます。

BREWHEARTさんからの写真ではこのような模様は無いので、この個体のディスプレイ不良なのかと感じました。

書込番号:26261829

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6261件Goodアンサー獲得:322件

2025/08/12 23:03

>Tachometerさん
私が言うのもなんですが、

液晶画面の全周が、白い帯のようになってるのでしょうから、
原因はどうあれ、
保証期間なので、ディーラーに伝え、
交換になるのではないかと思いますが、
私が言うのものなんですが、
答え期待せず、ディーラーで対応してもらいましょう。
その結果を報告いただけるとありがたいです。
色々失礼いたしました。

書込番号:26261887 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8350件Goodアンサー獲得:1080件

2025/08/13 05:20

知識が無い人が首を突っ込んで無駄にスレが伸びる行為って、見ている方も読みづらいし、単なる荒らしと何ら変わりませんね。

書込番号:26262021

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解決済
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自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル

クチコミ投稿数:565件

GLBのナビですが、行先、中心に 2D が、それぞれ囲まれてる□で囲まれてるのですが
突如赤く表示になりました。
運転席の読書灯も点いたままです
何が原因かわかりません?どなたか存知ないですか?
メーカーが休業で問合せ出来ません。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

書込番号:26260957

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クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/12 00:46

納車から約8か月・・・

お急ぎならば、メルセデスコールは365日対応ですので、そちらへ尋ねられてはいかがでしょうか?

ところで、GLB乗りなら、その説明で理解できるのでしょうか?
他クラス乗の私には、さっぱり状況がわかりませんが・・・

老婆心ながら。

書込番号:26261038

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クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/12 01:04

価格.comの「利用規約」をよくお読みになってからスレ立てしてください。

また、過去の質問のスレは放置せず、締めてください。

↓利用規約のうちの一部
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:26261045

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:565件

2025/08/12 01:15

明日のその先さん
ありがとうございます。メルセデスコールは365日確認してみます。


解決してない事ばかりで、他の意見が聞きたかったので・・・

書込番号:26261051

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自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル

スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

最近、メルセデスのw205 C200からw206の220dに最近乗り換えまして少し違和感があることがあり、お伺いできればと思っております。

アダプティブクルーズコントロールなのですが、w205の時は高速道路でのカーブでもそこそこレーンの中央をキープしながら設定速度を保ちつつ前車を追従できてました。たまに、前車が高速道路を出てしまうときにそのまま追従するなどあり、ヒヤッとすることはありましたが、概ね満足しておりました。

ところがw206では高速道路でカーブを走るとき、車がカーブの外側に少しふくらんでから、今度は内側にぐっと寄ってしまう感じです。w205よりもレーンの真ん中をキープしたまま速度を一定に保つ精度が低いような気がしております。アジリティはエコノミーやコンフォートを使っていることが多いです。

ディーゼルになり車体が重くなったせいなのでしょうか。

もし設定などで改善できるようであればご教授いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

書込番号:26259761

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/10 14:20

>LEO1228さん

厳密に表現すると「アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック作動中のアクティブステアリングアシストが適切に作動せず、高速道路のカーブで膨らみ急に引き戻されることがある」ですね。

この状態の時、メーターパネルやHUDに表示されるステアリングホイールのマークは緑色に点灯していますでしょうか。
点灯しているのに高速道路程度の緩いカーブで車線中央維持が出来ないなら個体不良と想像できますのでディーラとご相談なさった方が良いと思います。

緑点灯していないならアクティブステアリングアシスト自体作動していませんので設定でオフにしている可能性があります。

また膨らんだ時に急に引き戻されるのはアクティブレーンキーピングアシストが作動(60km/h以上)したかも知れません。作動時にはアクティブレーンキーピングアシスト表示灯が赤に点灯します。

W205/206は代車や試乗車で何度か乗っています。S206でしたがADASの試験目的で丸一日、特にアクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(つまりACC)とアクティブステアリングアシストの性能について高速道路はもちろん、一般道、山岳道で検証したことがります。W205より完成度が上がっていた印象です。特にアクティブステアリングアシストについては世代が進む度に制御性能が著しく向上していると感じています。山岳道でも急カーブでなければほぼトレースしました。

書込番号:26259802

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/10 18:05

詳細なお返事ありがとうございます。
はい、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックです。常にONにしています。
W206になり重量が重くなったせいで、走行が安定している反面、今回の質問のようにコンピューターの制御と車体の反応にギャップが生まれているように感じております。

ディーラーには伝えておりますが他の顧客から同様の声を聞いたことがないということで、問題として捉えていただけていないようです。再度話をしてみたいと思います。おっしゃるように不具合が生じているかもしれません。


書込番号:26259948

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/10 19:37

>LEO1228さん

車線中央を維持する機能はアクティブステアリングアシストです。アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックではありません。
アクティブステアリングアシストを作動させるには設定からアクティブステアリングアシストをオンにした状態で、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが作動している必要があります。

適切に車線中央維持をできなかった場合にメーターパネルあるいはHUDのステアリングマーク表示が緑色になっていましたでしょうか?

「他の顧客から同様の声を聞いたことがない」という事はつまりお乗りの個体が正常でない可能性を示唆しています。
ディーラに預けて実走行テストをしてもらうのが一番だと思います。

車重はあまり関係ないと思います。私の車(別クラス)は2t超ですが山岳道のカーブでも多くの場面で車線中央を維持して走ります。2016年モデルの古いものでも高速道路などの緩いカーブでは外した記憶がありません。

書込番号:26260016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/10 22:51

具体的なことが何一つ書かれていない感覚だけの抽象的な質問に、レス者からの質問に答えようともせずに、
ただただ重量増が原因ではないかと主張を繰り返すスレ主・・・
このスレは、ネガキャンと捉えられても仕方の無い状況です。

この現象は、特定の車速域だけで起こるのではありませんか?

老婆心ながら。

書込番号:26260170 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/10 23:12

>明日のその先さん

あなたの書き込みは、内容を正確に読まず、事実確認もせずに感覚だけで断定するという、議論の場において最も価値のない行為です。
こちらは発生条件や経緯を明確に記載しており、答える必要のある質問には既に回答済みです。それを無視して「質問に答えていない」などと言うのは、単なる読解力不足か意図的な歪曲です。
「重量増が原因ではないか」というのも経験と比較から導いた可能性の一つであり、根拠のない思いつきとは違います。
根拠ゼロのネガキャン認定、印象論の繰り返し、質問に見せかけた茶々入れ——これらは議論ではなくただの邪魔です。
本気で現象解明に貢献する気がないのであれば、黙ってスレから退場しなさい。

書込番号:26260184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/11 00:23

>LEO1228さん
>本気で現象解明に貢献する気がないのであれば、黙ってスレから退場しなさい。

はい。そうします。
すでに「解決済」ですので。

老婆心ながら。

書込番号:26260226 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/11 16:08

>LEO1228さん
同型車を所有しております。
症状発生時にメーターディスプレイのステアリングアイコンの色は確認されましたでしょうか?
白、灰色、緑、赤のいずれかが表示されますが、どの色か分かれば、もう少し状況を絞り込める可能性があります。

書込番号:26260637 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:84件

2025/08/11 16:36

皆さんおっしゃっているのは
・レーダークルーズコントロール
・ステアリングアシスト ←特にこれ
・レーンキーピングアシスト
それぞれの作動状況はどうですか?ということです
ステアリングアシストが切ってあると、レーダークルーズコントロールをつけても加減速と前方との間隔調整しかしてくれません
この場合、コーナーでサボってハンドルを切らないと(道路端に寄って)レーンキーピングアシストが作動し、強制的に車線中央に戻されます

全部ONなのに追従性が悪くて、ディーラーがダイアグノーシス使ってもエラーが出ないのなら、個体差と言う名の修理不能です(なにせ他のW206は問題ないので)
諦めて乗るか、売っぱらうしかないです

書込番号:26260655

ナイスクチコミ!1


スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/11 20:46

>エスティ40さん

コメントありがとうございます。

添付画像のようにアシスト機能は全てONにしており、感度を「早め」にして本日よく通っている首都高を走行してみました。結論から申し上げるとW205の方が安定してレーンの真ん中を走ることができていたという感じです。明らかにコースを外れるとか警告が出ているということではないのですが、連休明けにディーラーに相談しようかと思っております。

書込番号:26260870

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 05:43

>LEO1228さん

これで同じ話を3回目です。

車線中央を維持する機能は「アクティブステアリングアシスト」です。

アクティブステアリングアシストはオンでしたか?
アクティブステアリングアシストのステータス表示は緑でしたか?

> W205の方が安定してレーンの真ん中を走ることができていたという感じです

十中八九あなたの車両個体の不良です。

書込番号:26261093

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 07:38

>LEO1228さん

追伸

既述ですが、メルセデス車(少なくともCおよびEクラス)のACC(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック)および車線中央維持(アクティブステアリングアシスト)は2013年モデルチェンジあるいはフェースリフト以降は一般道でも使えるものですから作動テストは一般道で可能です。

車線中央維持は2013年モデルでは高速道路・自動車専用道でも「???」でしたが、2016年モデルでは高速道路・自動車専用道はもちろん、一般道・山岳道でもかなり実用になっています。2024年モデルでは完璧とは言えませんが、山岳道路のかなりのカーブでも綺麗にトレースします。
近々のフェースリフト後はメルセデス車の中で最新性能になると思います。

https://codehardboiled.com/w206-facelift-and-current/

ACCは2016年モデルから同一車線上の前方静止車両にも対応しています。

書込番号:26261157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/12 19:59

>LEO1228さん
ご返信ありがとうございます。
ですが、他の方の指摘にもあります通り、ご確認の内容に混乱が見受けられます。

@添付されている画像の2枚目と3枚目は、今回の症状には関係がない機能です。
A最も重要な「ステアリングアイコンの色」を回答いただけていません。

ディーラーも、Aを気にするかと思いますので、事前に把握されることをおすすめします。

追伸
私も来週、高速道路を運転する予定がありますので、この機能の精度について注意深く観察してみます。

書込番号:26261715 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 20:56

>エスティ40さん、>SMLO&Rさん


お返事いただきありがとうございます。

まず、カーブで外側に膨らんだと感じた時のステアリングのアイコンは「緑」になっております。HUDで常に把握しています。また、W205含め10年ほどCクラスに乗っておりまして、高速に乗るときは常にONにしております。

添付した画像についてですが、数週間前にディーラーにいるエンジニアに確認したところ「正確にレーンを維持するためには、レーンアシストのみならず、前車を追従する際に車間距離に応じてブレーキも作動するのでブレーキアシストの感度の調整とルートスピードもONにして感度を高めてみてください」とのことでしたので設定しております。

書込番号:26261760

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クチコミ投稿数:9件 Cクラス セダン 2021年モデルのオーナーCクラス セダン 2021年モデルの満足度4

2025/08/12 21:18

>LEO1228さん
ご確認ありがとうございます。
アイコンが緑ということですので、表示としては正常であると理解しました。

既にディーラーと会話もされているようですので、この場でこれ以上お役に立てることは無さそうです。もし、原因が分かりましたらフィードバックいただけると幸いです。
(私の車でも再現するものなのか、固有の問題なのかを気にしております。)

書込番号:26261778 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 21:45

>エスティ40さん

お返事ありがとうございます。

実は同じマンションの方でメルセデス乗ってる方が2人いらっしゃり(Eクラス、SLクラス)お2人とはマンション理事会でご一緒するものですからお伺いしてみたのです。そうしたらお2人とも「そんなもんですよ、でも他のメーカーより全然マシ」とのことでした。お一人は車好きでレクサスとマセラッティも持っている(たまに駐車場に駐める車が異なるので存じ上げてます)ので経験上としておっしゃっているのだと思います。

ただ、私の感想としてはW205の最終モデルローレウスエディションの時の方がトレースする精度は高かったと思います。

イギリスにいる友人に聞いたら向こうではディストロニック・アダプティブクルーズコントロールはどうやら後付けするようです。つまりOTAなんですね。とうことは精度に関しても今度上がってくる可能性はあるのではないかと思っています。現行のW206ですら、製造年によってディストロニック・アダプティブクルーズコントロールの設定画面が異なっているようですので・・・

今回、過去に付き合いのあった大手ディーラーにも複数聞いてみたのですが、ディストロニック・アダプティブクルーズコントロールの詳細についてあまり把握されていない、ということが分かりました。唯一、現在付き合いのある正規ディーラーのテクニカルアドバイザーの方だけが詳細設定などについて教えてくれ、大変助かりました。

また何か分かりましたらご連絡いたしますね。

書込番号:26261803

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 22:17

>LEO1228さん
>添付した画像についてですが、数週間前にディーラーにいるエンジニアに確認したところ「正確にレーンを維持するためには、レーンアシストのみならず、前車を追従する際に車間距離に応じてブレーキも作動するのでブレーキアシストの感度の調整とルートスピードもONにして感度を高めてみてください」とのことでしたので設定しております。

しつこいでずが「レーンアシスト」ではありません。「ステアリングアシスト」です。4回目です。
レーンアシストとステアリングアシストは全く別物です。この二者が別物である事のご理解ができないとこの問題は永久に解決しません。

アクティブステアリングアシストのステアリングホイール表示が緑であったという事ですから、「走行>Act. ステアリングアシスト」はオンの設定ですね。別クラスですが写真を添付します。
偶然下記リンクの投稿写真に同じモデルのメーターパネルが写っていて、そこにステアリング表示があります。これ(とHUD)が緑だったという事と理解します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365546/SortID=26261276/ImageID=4063278/

この状態で当初のご説明のような車両の振る舞いだとすると、アクティブステアリングアシストが実際には正しく作動しておらず、車線を逸脱しそう・したところでアクティブレーンキーイングアシストが介入したと解釈できます。
“車線修正“時にステアリングホイールへのタクティカルフィードバックがありませんでしたでしょうか。

以下、念のため。

メルセデスのアクティブレーンキーイングアシスト(車線逸脱防止機能)は、W205世代の古いシステムでは片側ブレーキングによる引き戻しでした。作動すると結構な衝撃です。
W206などの新しいモデルは修正ステアリングによる走行修正に変更になりました。修正による車両の振る舞いは静かですが、タクティカルな警告があります。
いずれも取説に作動原理が明記してあります。

元々アクティブステアリングアシストの動作にブレーキは直接の関係はありません。アクティブステアリングアシストの作動条件としてアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックが作動している事が必須ですが、ブレーキ感度などは無関係です。もちろんある程度以上の強い制動中・速い速度での走行中に起きる自動操舵についてはその速度と減速加速度に応じて操舵量の適正制御はあると想定します。

「ルートスピード」とは「ルートベーススピードコントロール(route-based speed adaptation)」の事だと思います。アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックのサブ機能として古くからありますが、日本市場向け車両には昔も今も搭載されていません。

私の感想としてはディーラーのご担当の技術レベルに疑問があります。

書込番号:26261838

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/12 22:28

>SMLO&Rさん

ステアリングアシストはONにしたままです。
ルートベーススピードコントロールについては画像をUPしてますがONにしてます。
ディーラーのご担当の技術レベルに疑問、ということですが、それを私に言われても(笑)

書込番号:26261849

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/12 23:25

>LEO1228さん

ルートベーススピードコントロールについては現行のW206日本語取説に索引とページ指定があるものの実際の説明はそのページにありません。
また取説別冊に日本向け車両には搭載なしと明記されています。

実際には仰るように車両にオンオフスイッチがあります。私の車(別クラス)にもあります。
しかしオンにしても取説に解説(旧モデルの日本語取説や現行モデルの英文取説にその内容の説明がある)してあるルートベーススピードコントロールの機能は一切作動しません。要するにUIのバグで日本向け車両についてはスイッチだけ残っている状態です。

>ディーラーのご担当の技術レベルに疑問、ということですが、それを私に言われても(笑)

相手の専門知識のレベルを推察・解析することはご自身を守る上でとても重要です。

書込番号:26261910

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/13 00:11

>SMLO&Rさん

ルートベーススピードコントロールについて詳細にありがとうございます。下記については存じ上げませんでした。取説はローカライズしただけの場合があり、鵜呑みにできないと思っておりましたが、画面上でもそうだとすると、これは良くないないですね・・・ディーラーに問い合わせしてみます。

「ルートベーススピードコントロールについては現行のW206日本語取説に索引とページ指定があるものの実際の説明はそのページにありません。また取説別冊に日本向け車両には搭載なしと明記されています。

実際には仰るように車両にオンオフスイッチがあります。私の車(別クラス)にもあります。
しかしオンにしても取説に解説(旧モデルの日本語取説や現行モデルの英文取説にその内容の説明がある)してあるルートベーススピードコントロールの機能は一切作動しません。要するにUIのバグで日本向け車両についてはスイッチだけ残っている状態です。」

書込番号:26261949

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/13 05:36

>LEO1228さん

ルートベーススピードコントロールについての旧モデルの日本語版取説と現行モデルの英語版取説の該当ページをご参考までに。機能拡大はあるようですが、古くからある機能です。

この中で「カーブ(bends」について、旧モデルも現モデルもアクティブディスタンスアシスト・ディストロニックは必要に応じて自動減速しますが、カーブを曲がり始めて横加速がかかってからの減速動作でマップデータやカメラ情報による前方認識準拠ではなく、横Gに基づく減速であり、ルートベーススピードコントロールではないと解釈しています。

日本の場合、当局がこの種の自動制御を認めないのだと推定しています。

書込番号:26262022

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スレ主 LEO1228さん
クチコミ投稿数:21件

2025/08/13 08:40

>SMLO&Rさん

詳細にありがとうございます。

Cクラスの取説をメーカーサイトで確認したところ、最新のもの(24年9月版)にのみ「ルートベーススピードコントロール」について記載がきちんとありました。SMLO&Rさんおっしゃるように「日本仕様の車には適応されていない」という記載もありました。

ところが、私の車体(24年2月版)やもう一つ前のedition(23年9月版)に目次に「ルートベーススピードコントロール」の該当ページの記載はあるものの「ルートベーススピードコントロール」の関する記述自体が見当たりません。つまりどこかで誰かに指摘を受けて最新版の説明書で慌てて記載をしたとも見受けられます。

ちなみに、SMLO&Rさんは当初より「ルートベーススピードコントロール」は日本では使用できない機能とおっしゃっていましたが、どのようにお知りになったの教えていただけないでしょうか。

いろいろお伺いしてすみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:26262097

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:167件

2025/08/13 10:00

>LEO1228さん
> 「ルートベーススピードコントロール」は日本では使用できない機能とおっしゃっていましたが、どのようにお知りになった

この機能の存在(グローバルベースで)を最初に知ったのは記憶では2016年頃です。
昨年、メルセデス日本がPDF取説ダウンロードを一時停止する前まで、日本語版取説に英語版取説と同じ内容の機能詳細記載がありました。以前は英語版取説の完全翻訳でしたので、総ページ数もほとんど同じでした。
最近はローカライズしているようですが結構間違いがありますし、ページ数もかなり少ないです。Cクラスだと日本語版742ページに対し英語版(UK向け)は1100ページほどあります。

どう知ったか、は単純です。
@記載してある機能が一切作動しない(旧モデルにスイッチは無かった記憶だが、とにかく「そんな動作はしない」)
A日本の規制当局がこのような高度自動化を許可する訳がないという理解(先入観?)
です。

ちなみに旧モデルでは30km/h以下ならステアリングホイールを持っていなくても時間無制限に自動操舵可能(自動駐車機能の一環という扱いだったと聞いている)でしたが、今はできなくなっています。当局のご指導の結果ではないかと邪推しています。

話を本題に戻します。

60km/h以上での走行中に車線を逸脱しかけた時に車線内に戻される時、ステアリングホイールが振動しますか・しませんか?
60km/h未満で走行中(一般道など)の車線中央維持機能の振る舞いはどのようなものでしょうか?(車線維持する・しない)

書込番号:26262153

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クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/08/24 17:51

ほら、やっぱり・・・
11日も経つのにレスの質問に回答もしない。
自分で解明するための努力もしない。

具体的なことが何一つ書かれていない感覚だけの抽象的な質問に、レス者からの質問にほろくに答えようともせずに、
ただただW205よりも劣ると主張を繰り返すスレ主・・・
このスレは、ネガキャンと捉えられても仕方の無い状況です。

これは、おそらく選択したオプションが原因で、特定の条件が重なった時にだけ起こるものと考えます。

他のユーザー達はオプションを理解しているので、おそらく「お、こうきたか!」「なるほど、こんな風になるのか!」と受け流していてディーラーにはクレームとして入っていないのでしょう。

スレ主は、わざと隠して話に上げないのか? それとも単純に忘れているのか?

さて、ドッチ?

書込番号:26272030 スマートフォンサイトからの書き込み

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GLB200dの真夏のエアコンについて

2025/07/22 19:18(1ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス

スレ主 macy.さん
クチコミ投稿数:10件

真夏の日中に、メルセデス純正エンジンスターターでエンジンをかけてエアコンを効かせた後、乗り込んでエンジンをかけた際、エアコンが温風しか出ない症状ある方おられますか?
ちなみにその状態で、LOにすると冷風は出ますが16℃でも温風がでます。しばらく(10分から20分)LOで使用していると普段通り使える様になります。
いかがでしょうか?

書込番号:26244542 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2025/07/27 10:26(1ヶ月以上前)

私はGLBではなく、GLA200Dに乗っていますが、同じような症状が出ることがあります。
リモートエンジンスタートでエンジンを掛けておくと、乗り込んだときにエンジンは一旦切れますが、その後普通にスタートすると冷房が効かないことがあります。そのときは設定温度を下げたり、そのまま我慢して乗っていると、数分で冷房が効き始めます。
毎回発生するわけではありませんので、気にせずに乗っています。>macy.さん

書込番号:26248503

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クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:31件

2025/07/28 23:42(1ヶ月以上前)

何を悩んでおられるのでしょうか?

昨今の生命に危機が及ぶような暑さの中、一刻も早くディーラーに相談して修理してもらってください。

老婆心ながら。

書込番号:26249956 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 macy.さん
クチコミ投稿数:10件

2025/07/29 06:24(1ヶ月以上前)

>明日も元気さん
返信ありがとうございます。
やはりGLAでもこの症状あるのですね。
去年から、ディーラーで見てもらい、システム書き換えなどして様子みてましたが、直らないので、ユニット交換の運びになりそうです。

書込番号:26250035 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 macy.さん
クチコミ投稿数:10件

2025/07/29 06:25(1ヶ月以上前)

>明日のその先さん
返信ありがとうございます。
真夏の温風はゾッとしたので、様子見てましたが、やはりしっかり直そうと思います。

書込番号:26250036 スマートフォンサイトからの書き込み

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