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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 12 | 2025年8月28日 16:35 |
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43 | 8 | 2025年7月15日 08:43 |
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6 | 1 | 2025年4月5日 21:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2021年モデル
W206が市場に出て3年になりますが、”パーキングアシストで駐車スペースを検知しない”症状が改善されません。
幾度となくトライを繰り返しているのですが、検知せずに駐車場から出てしまします。
この症状は皆さんでもありますでしょうか?
また、駐車スペースの検出はいつでもOKという方はいらっしゃいますか?
この機能が使えれば妻も運転すると言っているので是非とも使える条件を見つけたいと思っています。
0点

>”パーキングアシストで駐車スペースを検知しない”症状が改善されません。
>幾度となくトライを繰り返しているのですが、検知せずに駐車場から出てしまします。
ディーラーの試乗車等で、同じ駐車場を使った駐車テストでも同様であれば、現状でのパーキングアシストの限界なんでしょうね。
書込番号:25860934
1点

自分で停めたほうが早くない?
そうじゃない人なのかな?
おばちゃんとかよくCクラス乗ってるのみるしな。
書込番号:25861296 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>syuncyanyaccyanさん
Cクラスのアクティブパーキングアシストを使ったことはありませんが。
@「検出しない」状況時に取説指定の検出条件は全て満たしていますね。
A全く検出しないのでしょうか、稀に検出する事もあるのでしょうか。
Bお乗りの車両は「360°カメラ」搭載ですね?
最新のデータシートだと全モデル標準装備ですが、お乗りの個体にも搭載されているか確認です。
書込番号:25861430
0点

いろいろありがとうございました。
車は装備条件を満たしています。
駐車場の条件として、道路面から3〜4cmの段差があります。
バックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
セブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
ディーラーの方は一度試してみてNGでした。その後、忙しいからか情報提供はありません。
以上、皆様の疑問に答えているでしょうか?
書込番号:25868702
0点

>syuncyanyaccyanさん
>この症状は皆さんでもありますでしょうか?
メルセデスベンツのアクティブパーキングアシストは(私が知る限りでも)既に10年ほどの量販車搭載実績があり最新のものはかなり使えるようになっています。
「駐車スペースの検出はいつでもOK」かと問われるとマーキングが消え掛かっていたりする場合は人間には分かっても車は検出しませんから100%ではありませんが、その様な場所でなければほぼ使えます。
しかし使いもにならないと言う状況は使い方が正しくないか故障かのいずれかですが、ご説明内容は私にはよく分かりません。
@駐車スペースを検知しない症状
取説に記載されている使用方法を正しく実行していますか?
そして360°カメラを搭載しているモデルですね?
360°カメラ搭載車なら障害物に接近した場合に写真の上ような表示がされます。非搭載なら下のような表示です。両車では機能が違います。
A検知せずに駐車場から出てしまします
所定の空駐車スペース(両側あるいは前後余裕)がある駐車スペースをシステムオンで所定速度以下で前進してながら探索しても空駐車スペースを見つけず駐車場自体の外に出てしまうと言う事でしょうか?
B駐車場の条件として、道路面から3-4cmの段差があります。
段差がある駐車面へ侵入し停める事はやった事がないのでその事が障害になるかは存じませんが、取説記載事項を読む限りは、少なくとも駐車スペース検出の障害になるとは思えません。むしろその様な段差を感知しないので要注意の記載があるかと思います。
その駐車場は空駐車スペースを検出する条件を備えていますか?
Cバックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
それはアクティブパーキングアシストが検出した空駐車スペースに自動駐車中の事ですか?
アクティブパーキングアシストで自動駐車する場合に切り返しが必要な状況では自動的にブレーキがかかり自動で後退・ステアリング・前進を繰り返します。
D過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
別の駐車場とは具体的に何でしょうか?停めようとしてた空きスペースが存在する駐車場ではなく、例えば、隣接する別の隣の駐車場にある空きスペースでしょうか?
Eセブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
その駐車場の空き駐車スペースはアクティブパーキングアシストが空き駐車スペースを検出する条件を満たしていて、また検出方法も@通りに正しく実行しましたでしょうか?
Fディーラーの方は一度試してみてNGでした。
具体的に何がどうNGでしたか?
以下アクティブパーキングアシストの変遷ですがご参考までに。
第一世代(2013年頃?):駐車スペースは超音波探索で両側・前後に駐車中車両があり一台分の空き駐車スペースが存在する場合のみ検出可能。AT車でも車指示に応じて手動でシフト(前進・後退)とアクセルの操作が必要。ブレーキ・ステアリングは車が自動操作。直角・縦列駐車。
第二世代(2016年頃):駐車スペースは超音波探索で両側・前後に駐車中車両があり一台分の空き駐車スペースが存在する場合のみ検出可能。検出すればAT車なら全自動。直角・縦列駐車。自動駐車した場合は縦列駐車からの自動発進。
第三世代(2020年頃):駐車スペースは白ラインの光学探索も可能になり、連続・飛地複数駐車スペースでも検出可能。検出済み駐車スペースを指定して全自動駐車可能。直角・縦列駐車。ただし直角前進駐車、斜め駐車(SA/PAなど)と黄ラインは非対応。"即時駐車”機能を追加。自動駐車した場合は直角・縦列駐車からの自動発進。
書込番号:25870021
0点

ご連絡します。
@駐車スペースを検知しない症状
取説に記載されている使用方法を正しく実行していますか?
そして360°カメラを搭載しているモデルですね?
360°カメラ搭載車なら障害物に接近した場合に写真の上ような表示がされます。非搭載なら下のような表示です。両車では機能が違います。
>>360°カメラ搭載車です。
A検知せずに駐車場から出てしまします
所定の空駐車スペース(両側あるいは前後余裕)がある駐車スペースをシステムオンで所定速度以下で前進してながら探索しても空駐車スペースを見つけず駐車場自体の外に出てしまうと言う事でしょうか?
>>駐車スペースの表示が出てきません。
B駐車場の条件として、道路面から3-4cmの段差があります。
段差がある駐車面へ侵入し停める事はやった事がないのでその事が障害になるかは存じませんが、取説記載事項を読む限りは、少なくとも駐車スペース検出の障害になるとは思えません。むしろその様な段差を感知しないので要注意の記載があるかと思います。
その駐車場は空駐車スペースを検出する条件を備えていますか?
>>自宅の駐車場は、取説上の条件に対して問題ないと思います。
Cバックで駐車場に入れる時に、時々自動ブレーキがかかります。
それはアクティブパーキングアシストが検出した空駐車スペースに自動駐車中の事ですか?
アクティブパーキングアシストで自動駐車する場合に切り返しが必要な状況では自動的にブレーキがかかり自動で後退・ステアリング・前進を繰り返します。
>>運転者がバックで駐車するときで、何も障害物がないときに発生します。近接センサーをOFFにすると出ません。
D過去に一度、別の駐車場を検出したことがあります。
別の駐車場とは具体的に何でしょうか?停めようとしてた空きスペースが存在する駐車場ではなく、例えば、隣接する別の隣の駐車場にある空きスペースでしょうか?
>>自宅はマンションでマンションの周回道路に駐車場が並んでいます。その一ヵ所を一度検出しましたが、再現しません。
状況は、両側に車が駐車しており、真ん中が空いていました。
Eセブンイレブンの平らな駐車場でも検出しませんでした。
その駐車場の空き駐車スペースはアクティブパーキングアシストが空き駐車スペースを検出する条件を満たしていて、また検出方法も@通りに正しく実行しましたでしょうか?
>>今まで何度もテストをしていますが、広いアスファルトの駐車場に白線で仕切られた駐車スペースが横一列にいくつもある駐車場です。
Fディーラーの方は一度試してみてNGでした。
具体的に何がどうNGでしたか?
>>Dの方がおっしゃるには、駐車場側を走行したほうが検出しやすい。ということでご自分で試されたが、検出されませんでした。
書込番号:25876751
0点

もし可能でしたら、具体的にどんなことをチェックしたらよいかご示唆いただけばありがたいです。
書込番号:25876753
0点

>syuncyanyaccyanさん
状況は概ね理解いたしました。
しつこく質問をさせていただいた理由は、この自動駐車のシステムは結構微妙な性能で、条件がよく揃っていないと上手く作動しないという印象があるからです。私は三世代全てを体験していますが三世代とも検証だけで実用はしていません。
現三代目で機能的には前進駐車と斜め駐車を除きほぼ揃いましたが、実際の動作として自分の運転よりも素速くその速度に慣れないので実用としては使っていません。両側に別の車が停まっている時は「大丈夫かなあ」(本当は大丈夫の様ですが)と心配になります。また白線で仕切ったスペースで後部に車輪止めブロック(高さ10cmほどのコンクリートの台形の物)を設置してある場合には奥の白線を見失ってブロックで止まらない事もあります(モデルによってカメラ地上高が違うので事なった動きをするかも)。空きスペースの検出も、駐車中車両間の空きスペースについては比較的正確に検出しますが、白線マーカーのみの空き駐車スペース(他に駐車中車両無し)は白線がはっきりしていないと検出率がグッと下がりますし、はっきりしていても光の当たり具合などで気まぐれな印象があります。
私の経験上のサジェスチョンとしては後退直角駐車については:
@取説の使用条件を確実に実行する
Aターゲットの空きスペースを前進徐行で完全に通過し切る(一車長程度は通り過ぎないと検出しない印象、情報処理に時間がかかっているのかも知れないのでゆっくりと)
と言ったところです。縦列駐車については今の世代ではまだ未検証です。欧州では縦列駐車が重要なのでもしかしたらこちらは上手く作動するかも知れません。
正直なところ私自身は今後もこのシステムを本気で使うに気にはなりません。MBのACCと車線中央維持機能は三代にわたり使っていて、毎回大きく進歩し今は大変安定していて高性能だと思いますが、自動駐車の仕掛けはまだ50点と思っています。
書込番号:25876973
1点

>syuncyanyaccyanさん
平日午後、郊外のガラガラの駐車場(1000台以上のスペース)で少し真面目に試してみました。
全て直角駐車で白のマーキングだけ、駐車中車両は殆ど無しという条件です。天候は薄日。
@白線がはっきりしているエリア、少し薄いエリアとも検出率はほぼ100%に近いものの、場所によって数台分連続して非検出の事があり(後述)、その原因は不明。線の濃さや太陽光の向き(両方向に走ってみた)は関係無さそう。
A前進中に最初に検出した空きスペースが表示されるのは運転席が既に3-4台目の空きスペースに差し掛かった時点。
B走路の両側に駐車スペースがありその中央を走行中は、たまに片側だけ数台連続してミスする事がある。走路を片側の駐車スペースから50cm以内に寄せて走行するとほぼ100%検出する。それでも稀に未検出があるがその原因は不明。この場合寄せている反対側の空きスペース検出は殆どゼロ。
C走行速度はクリーピングから30km/h程度まで速度依存性はあまり感じられないが25km/h以下が確実な印象。
D検出したスペースへの自動駐車を5回ほど試したが全て完璧だった。また敢えて一台分空けて停まっている二台の車の間を検出し自動駐車を数回試したが切返しが入るものの問題なく駐車完了。全て全自動。
で、私が今後この仕掛けを使うか?
答えはノーです。理由は
a) 空きスペース検出がかったるい(遅い)
b) 両側あるいは隣に駐車中の車がある場合、自車の自動の動きが速くて怖い・・・
書込番号:25879159
3点

>SMLO&Rさん
大変なことをお願いしているようで恐縮です。
@白線がはっきりしているエリア、少し薄いエリアとも検出率はほぼ100%に近いものの、場所によって数台分連続して非検出の事があり(後述)、その原因は不明。線の濃さや太陽光の向き(両方向に走ってみた)は関係無さそう。
A前進中に最初に検出した空きスペースが表示されるのは運転席が既に3-4台目の空きスペースに差し掛かった時点。
B走路の両側に駐車スペースがありその中央を走行中は、たまに片側だけ数台連続してミスする事がある。走路を片側の駐車スペースから50cm以内に寄せて走行するとほぼ100%検出する。それでも稀に未検出があるがその原因は不明。この場合寄せている反対側の空きスペース検出は殆どゼロ。
C走行速度はクリーピングから30km/h程度まで速度依存性はあまり感じられないが25km/h以下が確実な印象。
D検出したスペースへの自動駐車を5回ほど試したが全て完璧だった。また敢えて一台分空けて停まっている二台の車の間を検出し自動駐車を数回試したが切返しが入るものの問題なく駐車完了。全て全自動。
で、私が今後この仕掛けを使うか?
答えはノーです。理由は
a) 空きスペース検出がかったるい(遅い)
b) 両側あるいは隣に駐車中の車がある場合、自車の自動の動きが速くて怖い・・・
*****************************************************
自動駐車は、私が利用することはあまりないかもしれませんが、家内や娘が利用して駐車したいとの要望が強いのです。
以前はW211LhDで自在に乗りこなしていたのが、運転しなくなりました。b)の理由はまだ経験していませんの。。。。
そして、今回のテストを行っていただいて 検出するとのお話ですが、
当車両は検出できないので、センサーや信号処理で何らかの問題を抱えている可能性はないかとの心配もあります。
例えば、バックで直角に駐車場に入れるときに両隣に車がいなくともセンサーが働く時があり、毎回、障害物マーカーがグニャグニャに表示されます。また、かなりの頻度で速度制限がかかる時もあります。
今回、24か月点検にディーラーSに入庫していますので、駐車スペースの検出が正常に行われるのか確認をお願いしたいと考えています。
もし、ディーラーへのお願いでアドバイスがありましたらお願いします。
書込番号:25934433
0点

>syuncyanyaccyanさん
>大変なことをお願いしているようで恐縮です。
パーキングアシストは今の車で3代目になりますので、「どの程度進化したか色々試してみよう」ということで、私自身の興味でやった事です。
お気遣い無く。
最近もスーパー駐車場ががら空きの時など興味本位に試してみる事があります。
空きスペース検出精度はかなり高くなっている印象です。空きスペースを見つけたら若干かったるいものの入庫動作もまあまあで実用に耐えると思います。
ただしかし、唯一欠点は後退中に緊急ブレーキがドカンと凄まじい音と勢いでかかる事が割と頻繁にあることです。特に車輪止めブロックを障害物と誤認する事が多いようです。
後退中にモニターに写っている停止位置マークの動きをしっかりと監視し、本来停止すべき位置より手前からマークが移動しなくなった瞬間に自分でブレーキングしなければなりません。
この場合は最後は自分でブレーキ•アクセル操作が必要です。
そのような訳で「ちょっと実験してみるか」と言う場合にのみ使ってみる感じで、日常的使用には至りません。
>ディーラーへのお願いでアドバイスがありましたらお願いします。
ディーラーご担当も動作が不調である事を認識済みとの事ですから、そこが最初の切り口だと思います。
書込番号:25934662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大変時間が経っていますが、最近の状況
障害物反応の波形や速度制限の発生が多発していましたので、Dに相談したら時間をかけて調査してくれて、可能性を探ってくれ、センサー交換しました。
結果、3〜4ヶ月かけて超音波センサーを全数交換しました。
そしたら、他の不具合に加え、駐車場検出がある程度できるように改善されています。100%ではありません。
教訓
普段使わない機能でもおかしな現象がでたらメモしておくと、思わぬ故障や不具合に繋がって見つけることができますね。
また点検等で入庫したらソフトのバージョンアップがされていたり、おかしいとおもっていたことが改善されていることも多いですね。
書込番号:26275607
2点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
2022年モデルS580です。
25年2月に新品交換したバッテリーが低電圧警告
市販の充電器をセット、充電数時間後になんと完全ブラックアウト。
リモコンキーすら反応なしのお手上げ状態。
業者がEGスタータを持って来てくれて始動、点検整備のためそのままお預けとなりました。
その後トリクル充電を行って復活した。(私の充電器はトリクルでなはい)
そして診断機に繋いだところ電装系エラーが多数あったがリセットしたら正常になった。
との事でした。
なぜエラーが多発したのかは不明のまま。
考えられる一番の原因はメルセデスミーではないか?とのことでした。
メルセデスミーは車両の状態を常時スマホに飛ばしてくれるのですが、アンロック状態だと
「ロックが開いていますよ」と、バッテリー電源を消費しながら飛ばしまくっているのです。
私の場合、密閉車庫なので自宅では車内にカギを置いたままロックはしない、と言う癖があります。
そうなるとメルセデスミーより複数のアラートを発信し続けることになるのです。
しかしこれもおそらく、と言うだけで完全修理でもなく消化不良のままです。
SクラスもW223型になって初期ロットはかなり不具合が出た、と言う話も聞いていました。
メルセデスHPで確認したらW223は21年度の発売から29回もリコールが出ていました。
そのうち半分くらいは制御システムのアップデートのようですが、発売後にユーザーテストでリコール後出し、みたいな感じがします
が・・
W223は従来のCAN通信より高速大容量なEthernetが採用されています。
複数のPCで車両全体の膨大なデータ処理をしてるようでバグも出まくりのようです。
今までのクルマのように電源を使った後付けパーツやEG、TVなどのパーツを装着はリスクしかありません。
もはやユーザーはいじるな、と言うことなんでしょうね。
他にも路側帯の駐車車両に反応して急ブレーキ、レーダークルーズが勝手にオフなどトラブルが多過ぎです。ドアハンドルの使い勝手も全くダメ。全ての操作が分かりにくい、絶対使わない無駄な装備が多い。W222と比較して乗り心地が悪い。
現在、乗換検討中です。
6点

タダで下さいw
書込番号:26235200 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マネージメント停止のメッセージでeタイプのバッテリーリモートマネージメント対応モデルの様ですね。
2月にバッテリーを交換されたのはディーラーでしょうか?
ディラーであれば積算電流などのリセットをされてるので、充電器をつないだことによる
イグニッションOFFの時の電圧よりも、電圧上昇してるのでハイブリットマネージメントがおかしくなったと
イグニッションONで判断したのかもしれませんね。
充電手順やバッテリ交換手順などファクトリーマニュアルには書いてあるのでしょう。
最近の車は、部品交換しただけでもツールをつないで再設定しないとエラーになるなど、ディーラー抱え込み
のためなのかディーラー整備以外のところでは触らせないようなシステムになっていて困ったものですよね。
書込番号:26235321
4点

>メルセデスHPで確認したらW223は21年度の発売から29回もリコールが出ていました。
気になったので調べてみたら、普及車のCクラスですら2020年以降で30回以上改善措置が出ているのですね。現在他の輸入車に乗っていますが、そこまでのレベルでないので参考になりました。
https://www.mercedes-benz.jp/myservice/recall/info/index.html
書込番号:26235324
4点

車の電子制御化が行き過ぎるのもどうかと思いますね。
車の基本性能は抜群なのに、つまらぬ自動制御関連で不具合が出たり走れなくなるのは本末転倒のような。
書込番号:26235490 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

ロックしない場合の暗電流の多さは国産車でも同時期から起きてるので不思議では無いですね。
昔と同じ使い方をしてる人ほど陥りやすい罠みたいなもの。
書込番号:26235549
5点

>密閉車庫なので自宅では車内にカギを置いたままロックはしない、と言う癖があります。
何も知らない素人ですが、
この状態ですと、車のほうは、いつでも始動できますよと、身構えてる状態ですね。
いつも待機状態で、寝る暇なしですね。
その間エネルギー(電気)使って、消耗して疲れきってるのではないでしょうか。
今の車は、みなそうなってるのでしょうかね。
使わない時は、ゆっくり休ませないといけないのでしょうね(ロックして、キーも離れたところに置くとか)。
知りませんが。失礼しました。
書込番号:26235588
1点

そもそも、スレ主さんの使い方が間違っています。
キーレスゴー付きのメルセデス車は、メインスイッチを切った後に3つの工程を経て初めてスリープ
することになっています。
(最後3つ目の工程について、苦情が殺到したため、最近、希望者にリプロがあったそうです。)
ガレージ内でカギを車内においたままロツクしないで保管すれば、システムが作動したままとなり
バッテリーはあがります。
(そもそも、ガレージの防犯性を過信されていると思います。)
スレ主さんが使い方を改めない限り、また同じことが起こります。
>全ての操作が分かりにくい
厚い取説片手にクルマの機能を覚えなければならない時代です。
(キーレスゴー以外のほとんど機能は、不要であれば切れるようにはなっていますが)
安全性の面からも、クルマについてゆけなくなったら、そのクルマに乗るのは諦められた方が良いと思います。
老婆心ながら。
書込番号:26235600 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今どきの車の案電流は、いろんな状況で異なるので、測定してみないと一概に大きい少ない
とは判断しにくいです。
DCクランプ電流計で測定できますが、ほとんどのクランプ電流計の最小分解能は1mA以上なので
uAオーダーを測るのは厳しく誤差も多いです。
これでも1mAからです。
https://www.kew-ltd.co.jp/products/detail/00187/
電流プローブでも1mAからなのでクランプ式の限界ですね。
測定したい機器を単体で測る電流計のシャント式でも簡易テスターのシャント抵抗が5Ωでは厳しいです。
たとえロックしたとしても5分とかシャットダウンまで時間がかかるときは暗電流もおおいですし、
キーがたとえ車内にあってもシャットダウンしてるプログラムかもしれないので調べないと
一概にだめだとは言い切れない。
なのでせめてDCクランプ式の暗電流測定で状況に応じて測定してみないと状況はわからないと思います。
ドライブレコーダの監視だけをとっても暗電流は大きく違いますし、たとえスタンバイ検知であっても、回路設計や
使用している検知デバイスで暗電流は大きく変わります。私が購入したドライブレコーダーのリバースエンジニアリング
したスタンバイ回路のデバイスの選択設計はデバイスマニュアルを見ても完璧でした。
製品単体で簡易暗電流測定↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001365163/SortID=25513778/#tab
今どきの車のシステムは複雑で、Etherと言えどLINもCANも適材適所で複合使用しているので、Etherを使ってるから
暗電流が多いとは判断できません。
書込番号:26238056
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス 2016年モデル
先日、スライドドアが全く閉まらなくなってしまいました。
21時頃に子供とコンビニに立寄り、
帰ろうかと思ったらスライドドアが開きっぱなしになっていました。
子供の閉め忘れかなと思い乗車し、スライドを閉めて帰宅しようとしたら、
スライドドアが閉まらず戻ってくるという状況に。
何回閉めても同じ状況だったので、仕方なく手動で閉めようとしたのですが、閉まらず( ;∀;)
最後には、スライドドアの自動開閉ボタンも反応しなくなったので、緊急でメルセデスに連絡。
レッカーに来てもらい、スライドドアを養生テープで固定して、レッカーされました( ゚Д゚)
後日、担当さんから連絡があり、
部品が本国発注になるため、直すまで1〜2か月程掛かるとの連絡が( ;∀;)
直るまでは、故障した側のスライドドアは開けてはいけないとの事で、とっても不便をしております。
自分の型では、結構発生している事象らしいですが・・・・。
普通に走ってて勝手に開いたりしたら怖いから、代車を貸して欲しい(1〜2か月は無理かー)
ポイントでの代車は貸してくれるのですが( ;∀;)
1点

代車は保険屋さんで貸してくれないのでしょうか?
(レンタカー)
保険の契約次第でしけど
書込番号:26090239
1点

保険で代車借りる事は可能です(*'▽')
但し、2か月間は難しいので、遠出したりする時などポイントでの代車になるのが必然になりそうです。
通勤で車を使っているので、不安なんです( ;∀;)
長年付き合いのあるディーラーなので、ディーラーの車を貸してもらったりもできるのですが、
こちらもポイント代車になるっぽいんですね。
これまで、ホンダエリシオン・アルファード・Vクラスとミニバンを乗り継いできましたが、
スライドドアの故障は初めてです。
部品があれば、簡単に直せるそうなのですが、ちょうど部品が欠品してたらしく、タイミングが悪かったですね( ;∀;)
書込番号:26090312
1点

耐久性が必要な商用車がベースVクラスでも壊れてしまうんですね。
書込番号:26090359 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私が知識不足なので教えてください。
事故などではなく単なる故障でも、保険で代車費用が出るのですか?
書込番号:26090731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>イナーシャモーメントさん
耐久性の問題というよりかは、自分の型のスライド部品の不具合が発生しやすくなってるみたいです。
(担当曰く、リコール発表されてないが、限りなくリコールに近いという感じです)
2回ほどVを乗り換えてますが、他の型では全く故障も無かったので、個人的には今回の不具合はビックリでした(*'▽')
>よしm(._.)mさん
ディーラーで保険に加入もしているのですが、担当さんには使えるという事とランクも下がらないという事でした。
追伸
もうすぐ、部品が届くそうなので、想定よりかは早く直してもらえそうです。
Vクラスの乗り味が好きなんですが、スライドドアの故障を体験したので、
次はどうしようかなーって思ってしまうこの頃。
エアサスになったXクラス乗ってみたいけどなー。
書込番号:26097829
0点

自分も今、同じ症状でスライド用のボタンが赤くなっていて全く反応しなくて、直ったと思ったら何かのセンサーが反応してドアが閉まりません
何処の部品でしたか?
あと修理おいくら位でしたか
教えていただけますか。
書込番号:26149722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

国産車の補償修理なら、大概代車出るけど、外車はどうなんだか。
書込番号:26150037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スライドドアの故障ですか…
かなり怖いですね。
私もVクラスに乗っていますので他人事とは思えません…
頻繁に起こる型があるとディーラーからの聞いたとの事ですが、
差し支えなければ年式と型番を教えていただけませんか?
因みに私のVクラスは2021年式の3DA-447811Cになります。
ご返答お待ちしております。
書込番号:26190936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問です。
2024年式 gle450dを3000km走行の新古車をヤナセで購入。(試乗車)
そこから3000km走行をしたところ、メーターにオイル補充の警告がつきました。
納車整備で確認済みだとは思うのですが、皆様のGLEも短期間でオイルを消費しますでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
書込番号:26022002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

6000kmで減るのはおかしいです
外に漏れているのか
燃焼しているのか
切り分けたほうがいいです
排気は臭いますか
書込番号:26022045
2点

特に、車体下に漏れている感じはありません。
排気も特段オイルくさいとかはないですが、多分オイルを食っているんだろうなとは考えてます。
書込番号:26022070 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

漏れの確認はアンダーカバーをめくらないと解らないかと思います
書込番号:26022079
1点

旧モデルの350dでは3ヶ月で4L減った事例もあるそうで、そういうエンジンなんですかねえ。
書込番号:26022245
4点

GLE350dとGLE450dはエンジンの形式が違います。350dはOM656、450dは改良型のOM656Mです。
OM656搭載の車2台に乗りましたが、オイル消費がそれほど多くなった事はありませんでした。やはりディーラーで見てもらうのが一番かと思います。
書込番号:26022335 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

センサーの誤作動とかってないのかなと、レベルゲージ等で目視確認は出来ないのかなと。
書込番号:26022341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろ君ひろ君さん
カバーは捲れないんで、そこまではわからないです。
書込番号:26022572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨウム飼いさん
そうなんですね。
ハズレ個体を引いたのかなとショックを受けてます。
年明けヤナセには入庫予定ですが、オイル継ぎ足しながら乗り続けるのは嫌ですね。
こんなメッセージが用意されているのもある意味びっくりではありますが…
書込番号:26022575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BREWHEARTさん
そんなに減る事例があるんですね。
エンジンは違いますが、今まで乗り継いだベンツでオイルが減ることがなかったのでびっくりしております。
高速や峠でエンジンを高回転(レブ以下)回したのがいけなかったのかとちょっと反省してます。
書込番号:26022578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スプーニーシロップさん
一度レベル見てみます!
書込番号:26022582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

外部への漏れでは無いと思います。旧い英国車など盛大にオイル漏れをして駐車場の下が汚くなりますが、実際の漏れの量はそれほど多くないものです。継ぎ足しが必要となることは余りありません。今回のケースは、エンジン内部で燃焼しているのだと思います。
取説には適正なオイル消費量について書いてありませんか?ドイツ車は結構なオイル消費を「当たり前」としている例が多いように思います。私の車は取説によると1000kmで最大0.8Lだそうです。
実際にはそこまでオイル消費しないが、新車の頃は若干多めに消費するというのが一般かと思います。私も、オイル交換のインターバル中に継ぎ足しが必要になったこともありました。1万キロも走行すれば落ち着くように思います。
気になるならディーラーのメカニックに相談してみるのが良いと思います。その車での実情を良く知ってますので。
書込番号:26022788 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>dxxkcさん
GLE450dのエンジンオイル容量は8.5Lで、1000kmあたり最大0.8Lの消費量(新車時や走行内容によっては更に増える)と取説に記載があります。
「エンジンオイルを1リッター補充してください」の警告が出る時点でのエンジンオイル残量について明白な公開情報はありません。
ディーラーに聞けば分かると思いますが、推定すると大体次のような感じです。
このサイズ(3L級)のエンジンの場合の"安全"エンジンオイル量は一般的に6.5L程度の様です。
「1L追加」の警報が出たということは多分5.5L程度に減っていたと推定できます。「1L足して安全量の6.5Lまで戻すよう」と。
元々8.5Lのオイルが入っていたとしてそれが5.5Lになったので3Lの消費です。
6000km走行での最大消費量は4.8L程度ですから、3Lの消費は特段悪くはないという計算です。
実際のエンジンオイル消費量はエンジンによるばらつきよりも実際の走行状態で大きく変化すると思います。
正確な距離は覚えていないのですが、私はガソリンエンジン(3Lターボ)車でエンジンオイル警告が点灯した事があり、「大した距離じゃないのにねえ」と驚いた印象が残っています。
でその事がずっと気になっていて、定期点検後の走行距離が伸びた以降の遠出は何時もオイルゲージを確認していました。ところがオイル欠は新車時の最初の一回だけで、以降「まだ大丈夫なん?ホント?」でした。
書込番号:26022896
4点

>ドイツ車は結構なオイル消費を「当たり前」としている例が多いように思います。私の車は取説によると1000kmで最大0.8Lだそうです。
きっとエンジンの造りが国産車のように緻密ではなく、大雑把なんじゃないの。
スバル車だけど7000キロくらいでDIYでオイル交換しているけど、オイルはほとんど減りません。
僕の車はオイルゲージのHとLの間が1リットルなので、もしかしたらその車もLで警告し、1リットルの給油を促すのかも。
いずれにせよ1リットル缶のオイルをいくつか買って持っているのが良いような。
書込番号:26023128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2ストかって感じかなと。
書込番号:26023149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>洋墨さん
返信ありがとうございます!
やはり減る前提なんですね。
W203からベンツに乗り始めベンツ一筋6台目となりますが、オイル警告灯は初でしたのでびっくりしました。
昔オイル交換を自分でやって油量がなかなか合わなくて液晶と睨めっこした時代はありましたが、それ依頼です。
特に最近はメンテナンスパッケージを入れていると、あまりオイルの管理をしなくなるので色々と疎くなりますね。
正常範囲との事で少し心が楽になりました…
なにせ後期型は高くて…
しっかりとディーラーに見てもらいます!
書込番号:26023233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SMLO&Rさん
慣らし中は致し方ないことが分かり良かったです!
試乗車だったので.購入前の3000km慣らし中によっぽど踏まれてダメになったか、外れ車体引いたのかなと思いました。
1月1日にいきなり点灯したので、気分良いものじゃないですね…
新車より250万くらい安い+ブルオプションだっため即決しましたがちょっともやもやします。
因みに、HUBも納車直後起動できなくなり新品交換にもなりました。
勇逸の救いは、延長保証5年 メンテナンスパッケージ5年MAXでつけた事ですね。
書込番号:26024025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕事用のスズキエブリィも持ってますが、現在26万キロでオイルは全く減りません。
しごく快調です。
まーGLEは趣味の範囲なので、カワサキのバイクだと思って付き合いますよ。
オイルを外に拭かないだけマシですね笑
書込番号:26024031 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

結果、今までCクラス・Eクラスのステーション・AMG含む6台を乗り継いできて、GLEがオイル警告灯初でした。(消耗品起因以外故障したことがない)
GLS・GLEを乗り継いでいる知り合いが保証入ってないと金かかって後悔するよと言ってたのを思い出し身に沁みた次第です。
やはりドイツ生産とアメリカ生産は品質に大分違いがあるのですかね…
見た目はめちゃくちゃカッコいいのでちょっと残念ですが、頑張って付き合っていこうと思います。
書込番号:26024046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dxxkcさん
> やはりドイツ生産とアメリカ生産は品質に大分違いがあるのですかね…
それは関係無いと思います。特にエンジンについてはUS生産(最終組立工場はアラバマ)しているという噂を聞きません。
上述の警告点灯した私の車はドイツ製Eセダンでした。今までのところその一台の一回だけの経験です。
書込番号:26024093
1点

ドイツ車は7台(内、2台はベンツです)を新車から所有しましたが、継ぎ足しが必要になったのはゴルフ2の一台だけです。でも累積走行距離が1万キロを超えてからはオイル消費は一切認められなくなりました。
その他の車では、新車の頃だけ若干のオイル消費があったのも数台あったような記憶もありますが、どれだったか忘れました。笑
書込番号:26024626 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果、正月明けにヤナセに入庫しました。
未だ原因不明、他のエラーもでていて原因究明に今月いっぱいは戻せないとの事。
納車されてからヤナセに修理入ってる期間の方がうわまりそうです。
メルケアとメンテナンスパックフルにいれて大丈夫と思っていましたが、まさかの修理オンパレードで手元にないとは予想外でした。
代車も急遽だからでないので、毎日仕事用の軽でおでかけ。
なんのために買ったのやらと少し後悔しております。
書込番号:26041425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もその症状で乗っております。
400dでは全くこの様な事が3年間無かったのですが、450dでは時々この様な症状を認めているようです。
原因は不詳、対策はオイルを追加するのみ。
オイル漏れ、排ガスに特に異常もなく巨体の割に燃費はすこぶる良く他に異常は認められないので、ディーラーで頻回にオイル交換無料でなので今のところは良し!としております。
勿論、最悪の事態になった場合はディーラーに通告しているのでディーラー保証をしっかりとしてもらう予定です。
書込番号:26046676
2点

>57なりぼーさん
同じ仲間がいてなによりです。
色々とネット見てますと、後期の450dのオイル喰い、かなり多数の方で頻発してるみたいですね…
自分がいれているヤナセも原因が分からないようです。
酷い方は500km走ると警告がでるとか…
エンジン載せ替えのリコール物だと思いますよ。
皆さんの言う通り2stです。
1500万オーバー払ってこれかと…
E53AMGにしておけばと…かなり悔やまれます。
書込番号:26046689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これ中古保証なしなんかで手を出したら悲惨ですね。
自腹でオイル缶常に装備…
gl系はやはり保証が大事と痛感しました。
まー、保証があっても車手元にありませんが笑
書込番号:26046698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パワーと燃費を稼ぐためにわざとオイルを燃焼させてたりして。
書込番号:26046706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>パワーと燃費を稼ぐためにわざとオイルを燃焼させてたりして。
まあ国産車でそれだけオイル消費したら、エンジンのオーパホールもんでしょうね。
書込番号:26046760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

禁止になったみたいだけど、F1メルセデスエンジンの技術らしい。
書込番号:26046839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

結果、ヤナセより個体差はありますが、多数の現行450dでオイルが減る事象が起きてるとの事でした。
原因は不明。
メーカーに事象を伝えているが、今の所対策などなにもないとの事。
ひたすら減った分のオイルを足すしか対策はないそうです。
保証で対応するが、(当たり前だが)工場に持ってきて欲しい。
正直、その度にディーラーに行くのが手間です。
今年モデルチェンジだと思うので、最悪後期450dは足切りですかね?
誠に残念です。
書込番号:26054484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

youtubeでもGLE450dで3000キロで警告点灯し補充。
6000キロでまた警告点灯…
なんて動画が出ています。
メーカーが改善してくれるといいですねw
書込番号:26147022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ベンツでは普通でしょう。ポルシェなんかもそう。
6000kmで警告ってそんなでもない感じ。
減る量を減らしたいのなら硬いオイルに変えるしかない。
以前乗ってたベンツはオイルにもよるけど5000kmあたりで警告出る感じ。1L以内の追加でレベルゲージの中間あたりになってたかな。
その後はちょくちょくオイル量のチェックして、少しずつ追加してたから警告でることはほとんどなかったけど。
この程度の減り方ならオイル燃焼による白煙や臭いは感じない。
ドイツ車メーカー自身はオイル減るのは悪、という考え方は無いと思う。
書込番号:26149820
0点

>ドイツ車メーカー自身はオイル減るのは悪、という考え方は無いと思う。
考え方の違いなのか、単に国産車エンジンの品質の方が高いということなのか。
でも、スレ主様の場合はオイルを外に漏らしてはいないということなので、それは良かったですね。
知人のドイツ車は車庫の床が汚れるくらいオイルが漏れるので、ディーラーに言ったら、外車がオイル漏れするのは当たり前のことですって、開き直られてビックリしたそうな。
他にも色々あったようで知人は、もう外車は懲り懲りだって言ってた。
書込番号:26149964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
ベンツのエンジンをナメちゃあかんよ
書込番号:26149987
0点

>ベンツのエンジンをナメちゃあかんよ
汚いオイルナメるわけ無いだろ。
書込番号:26150002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、失礼、エンジンね、まあ、これもナメないね。
書込番号:26150006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

350dや400dでは無かった症状だから問題にしてるんですよw
書込番号:26153099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dxxkcさん
>3000km走行の新古車
って、もう、ほぼほぼ中古車。
セールスマン同乗の試乗ならば、そうそう心配は無いでしょうが、3〜7泊の
試乗や車検代車などに使われていたら・・・
正直、無茶苦茶に乗られている可能性が大きいです。
当たり外れは、当然あるでしょう。
まだ、ワンオーナーの中古車の方がまし。
でも、それを覚悟で購入されたのでは?
そもそも、メルセデスのディーゼルエンジンは昔からオイルイーターで有名。
「メルセデス車は約10,000kmまでは性能が向上する」と言われています。
まだ、6,000kmなのですから、諦めるのは早いです。
新車でも、船荷時や回送時で知らないところでアルバイトにエンジンを下手に
ぶん回されていたとしても、その後、丁寧に慣らし運転をすればある程度までは
性能が上がります。
私は、メルセデス指定の慣らし距離1,500kmは「慣らし第一段階卒業」と考えて
いて、それまでエンジン回転数はレッドゾーンの40%までに抑えます。
その後1,000kmごとにエンジン回転数の上限を1,000rpmごと上げてゆき、最終的に
10,000kmで慣らし終了(終了までには全開にもしておく)と考えています。
もちろん、オイルが床下に漏れていたり、排気ガスが白かったり匂いが出たり
すれば修理が必要ですが、もしそうでないなら、10,000kmまでは慣らしだと思って、
長い目でオイルの浪費を見守ってやるのはいかがでしょうか?
もしかしたら、オイル消費量が変わっているかも知れませんし、その頃には、
対策が出ているかも知れませんし。
老婆心ながら。
書込番号:26153862
1点

2024年GLE450d新車購入しました。
3000kmで初めてオイル補給警告灯(赤)点灯。
以後、毎約600kmで同オイル警告灯点灯。ディラーは調査中なので修理対応が出来ない。いつでもオイル補充に来て下さいと。。忙しいのわからないのかな?
月に2回わざわざこの為に3時間使用。
もうこれ以降のメルセデス購入はないです。。泣
書込番号:26188149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SMLO&Rさん
>GLE450dのエンジンオイル容量は8.5Lで、1000kmあたり最大0.8Lの消費量(新車時や走行内容によっては更に増える)と取説に記載があります。
>このサイズ(3L級)のエンジンの場合の"安全"エンジンオイル量は一般的に6.5L程度の様です。
「1L追加」の警報が出たということは多分5.5L程度に減っていたと推定できます。「1L足して安全量の6.5Lまで戻すよう」と。
>元々8.5Lのオイルが入っていたとしてそれが5.5Lになったので3Lの消費です。
>6000km走行での最大消費量は4.8L程度ですから、3Lの消費は特段悪くはないという計算です。
ちょっと疑問ですが、国産車の場合はオイルレベルゲージのHとLの間を保つよう指定されています。
もし、ベンツでも8.5LがオイルゲージHレベルで6.5LがLレベルとしたら、減り方の計算上はOKでも、実際に3リットルも消費したらLレベルを切っていそうで、エンジンにとってまずくないのですか?
書込番号:26188993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > GLEクラス 2019年モデル
2024年12月にベンツGLE450dを購入しました。
右ハンドル運転席側のフロントガラス正面に大きな影がありとても気になります。
ディーラーに申し出て、メーカーにも確認してもらったのですが、電波通過エリアになっていて全車がその様になっているとの返答。
しかし、電波通過エリアの左側部分大半は透明で殆ど影は見えないですが、右端部分はクックりとした影になっていて視界を妨げるのでとても気になり、悲しい気持ちになります。
その他のフロントガラス中央下部は全く透明で影らしいものは確認出来ません。
左ハンドルの場合だと気にならないのかも知れませんが、右ハンドルの私にはとても気になって仕方がないです。
2023年9月以降のこの車種の車は全てがそうなっているとの返答ですが、本当にそうなのでしょうか。
どなたか同じ車種を購入された方がいらっしゃればどうなっているのか教えて頂きたいです。
4点

>Hana shima さん
>大きな影がありとても気になります
現車の確認をしないまま購入されたのでしょうか?、他人も同じ感覚なら納得がいくのでしょうか?
もし違った意見、感覚であったなら、どうされるつもりでこのスレを立てたのでしょうか?
書込番号:26058400
3点

ご返信頂き、ありがとうございます。
新車で購入致しましたので、事前には確認できず納車された後に確認出来ました。
皆様に確認したかった事は、メーカーからの回答が本当なのかです。
@2023年9月リニューアルした後の車は全車このような影があるというのは本当なのか。
私はそうではなく、一部の車だけの不具合だと思ったので、それを確認したかった。
Aもし、本当にそのような影が有る車のオーナーは、影が気になっていないのか?
私はすごく気になるので、修繕または交換してほしいと思っているが、メーカーは対応出来ないとの回答だった。
他のオーナーはどう思っているのか知りたった。
という思いで投稿しました。
書込番号:26058490
3点

何もお役に立てませんが、
失礼します。
写真では、網目状の何かがガラスの中に入ってるのか、
貼ってあるのか、のように見えるのですが、
これは、運転席側だけなのですか?
これは、正面を見るときの視線に入るところに見えるのでしょうか。
このようなものが視線の前にあったら気になるでしょうね。
遠くを見たら、焦点あわなければ問題ないのかな。
電波遮断や何かなのでしょうか。
それにしても、流石に不具合ではなさそうに思いますが、どうなんでしょうかね。
お役に立てない話失礼いたしました。
書込番号:26058561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2024年式のGLS450dに乗っています
同じようにフロントガラスに格子状といいますか網目状のようなものがあります
前車にGLE400dに乗っていました
GLE、GLSともに前期では同じ場所にGPSなどの電波を通す場所として四角く色味の違う感じにガラスが見えているだけでしたが、後期になって現状の網目のようなものが入ってしまいました
一部の車の不具合ではなく仕様のようですね
熱反射ガラスが採用されていて特性上GPSやレーダーなどの電波を通しにくいのでダッシュボード中央部のユニット部分と今回お話に上がっている部分が電波を通すようになっていると聞いております
私はシートの高さを低く設定しているせいか特に気にはなっていません
お役には立てませんが投稿させていただきました
書込番号:26058860
9点

>Hana shima さん
熱反射ガラスで電波通し辛いので、ドラレコ等の取付位置だけ電波通る様にしてるみたいです。
https://bond-diary.jp/plus2/2022/02/15/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%EF%BD%87%EF%BD%8C%EF%BD%85%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9A%EF%BD%87%EF%BD%90%EF%BD%93%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3/
意外とエリアが広いので、違和感があるのかもしれませんが、仕様みたいです。
左ハンドルと右ハンドルで、ガラスは共通なのかも。
書込番号:26059100 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Hana shima さん
フロントガラスにある大きなメッシュ状の模様はGPS、ETC、テレマティクスなどの電波を通すためです。
気になると気になるのでしょうけれど、仕様ですから交換・修理は少なくとも正規ディーラでは無理です。
1. 遮熱フロントガラスと電波遮断
太陽光からの熱を軽減するために金属コーティング(赤外線反射)フロントガラスを使用しているものがあります。
これらのコーティングには銀や二酸化チタンなどの金属が含まれていることが多く、GPS、ETC、RFIDなどの電波通過の障害になります。
2. 電波透過ゾーン(コーティング開口部)
この影響を軽減するためにフロントガラスの特定の部分をコーティングしないか、あるいは細かいメッシュ状のパターンで金属層を減らします。
3.視認性
メッシュパターンは通常非常に細かくドライバーの視界を妨げない場所に配置され、電波の通過を可能にしながらも気が散るのを最小限に抑えるように考慮されています。
書込番号:26060397
1点

>Hana shima さん
何故電波通過部が四角い開口部からメッシュへの移行中かの理由は概ね以下のようなものとされます。
お乗りの車は最新式という事ですね。他社で採用を始めているのはVW、ジャガーなどがあるようです。
1. 断熱性能向上
単純な開口部(完全にコーティングされていない部分)を持つ古いデザインはフロントガラス全体の断熱性能を損なう可能性がある。
メッシュパターンは直接コーティングされていないガラスの量を減らしより良い赤外線(IR)反射を維持しながら電波を通過させる。
2. 電波受信性能の向上
特に最新のマルチバンドGPS、ETC、テレマティックス、V2X(Vehicle-to-Everything)通信だと小さな非被覆開口部では信頼性の高い信号伝送ができない場合がある。
メッシュ面積が大きいと電波の開口部が広くなり信号の減衰が少なくて受信品質向上が可能。
3. 構造的完全性と光学的透明性のための段階的移行
メタリックコーティングに鋭角の単純な開口部があると応力集中が起こり、時間の経過とともにガラスが割れやすくなる。
メッシュパターンは緩やかな変化をもたらTVの機械的ストレスを軽減しフロントガラスの弱点を防ぐ。
4. 光学的乱れと美観の低減
単純な開口部では端部での反射や視覚的な歪みが目立ちドライバーの注意をそらす可能性がある。
メッシュパターンは光透過率の急激な変化を最小限に抑え視覚的に邪魔にならない移行を実現する。
5. 先進運転支援システム(ADAS)への適応
最新の車両にはフロントガラスの後方にADASセンサーが搭載されていて、メッシュ面積を大きくすることでこれらのセンサーも干渉を受けずに十分な信号を受信できる。
書込番号:26060415
1点

皆様
詳細な回答、ご返信を頂きありがとうございます。
電波通過エリアが設定されていて、その機能や便益も良く理解出来ました。
しかし、写真では少し解りづらいのですが、右端部分だけが、クッキリと色がついていて、電波通過エリアのほぼ8〜90%は透明で
良く見ないと判らない程度になっていて気にならないのですが
右端部分だけが常時、色が浮き出ていて視界の妨げになっていんです。多分私の車だけだと思います。
今、メーカーとその他の問い合わせ窓口にも確認してもらっていおります。
色々教えて頂き、ありがとございました。
この車そのものは性能が良くて、満足度も高く納得はしております。
ありがとうございました。
書込番号:26061937
1点

>写真では少し解りづらいのですが、右端部分だけが、クッキリと色がついていて、電波通過エリアのほぼ8〜90%は透明で
良く見ないと判らない程度になっていて気にならないのですが
スレ主様がおっしゃっている通りの作りだと思います
そのエリアの右側だけがはっきりとメッシュ状になっています
分かりにくいですが写真を添付しますのでよろしければ見比べてください
書込番号:26062241
0点

一部に混同している方がおられますので、念のため、後からご覧になる方のためにもカタログに
記載されている正式名称で記載しておきます。
「赤外線反射・ノイズ軽減ガラス」は電波を通しませんので、このスレの内容のとおりです。
「熱反射・ノイズ軽減ガラス」は電波を通しますので、レーダー探知機など普通に設置できます。
特にこれから購入される方でカタログを読み込んでおられる方はお間違えの無いように。
老婆心ながら。
書込番号:26137667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > EQE 2022年モデル
AMG53に乗っていますが、スピードはいくら出しても安心して乗れますが、電費はやっと3kmいくかどうかで、満充電でも300km走れません。
ゆっくり走って4kmがやっとです。
80kmで走行すれば電費は良いのかもしれませんが、速い車をゆっくり走らせるのはストレスです。
アクセル踏む人には不向きな車です。
書込番号:26133304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

書き込み先を間違っておられます。
ここはノーマルのEQEのスレです。
書込番号:26136203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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