
このページのスレッド一覧(全405スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 2 | 2024年9月21日 17:11 |
![]() |
67 | 10 | 2024年9月6日 13:07 |
![]() |
14 | 2 | 2024年8月13日 07:51 |
![]() |
50 | 8 | 2024年9月5日 07:56 |
![]() |
1 | 2 | 2024年7月31日 19:52 |
![]() |
13 | 14 | 2024年7月7日 19:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス セダン 2014年モデル
W205 C200後期モデルに乗っています。高速走行中に「アクティブパーキングアシストとパークトロニック作動できません。」というメッセージが表示され、停止後にエンジン再始動しても「ピー」というけたたましい警告音とともに上記メッセージが表示され、
・ バックモニターが使用不可能 ・ コーナーセンサーが全く反応しない というトラブルに見舞われました。
ディーラーで見てもらったところ、PTS関係のヒューズが飛んでいてヒューズを交換してもすぐにまた飛んでしまう。PTSコントロールユニットが内部でショートしているようで、コントロールユニット交換でトータル14万円ほどの修理費用となってしまいました。パークトロニックセンサーの不具合なら4〜5万程度だったかもしれませんが....。保証プラスが切れてから三か月ほどの不具合であり、もう少し早く不具合になっていれば修理費用が0円で済んだので運が悪かったと思うようにしました。
それにしても、納車3日目でレーダーセーフティーのカメラ不具合&交換、3月目位に右側ヘッドライトの故障&交換と、電装系が弱い感じがしますね...。
0点

メルセデスの電装はボッシュなので特に電装が弱いという印象はありませんね。
日本の環境は高温多湿、特に最近は高温で半導体には厳しい環境ですね。
使用環境にもよりますし、たまたま不良だったのか、ユニットがロットで不良なのか
ユーザーは判断付かないのであきらめましょう。
c200ならm274ですか?m274ならカムポジションセンサーからの配線への
オイル漏れでECU故障が起きており対策ケーブルが出ているのでケーブル
追加されてますか? されてなければディラーで聞いてみてくださいね。
書込番号:25893267
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
返信どうもです。マンションの機械式駐車場(屋外)の地下ピットに駐車しているので、雨が降った際の湿気がこもるのであまり良い環境ではないことも影響しているのでしょうね。(車は汚れにくいですが....。)
後期モデルのなので、「M264」形式ですね。ただM274がベースになっているみたいなので、M274持病のカムポジションセンサー&カムマグネットセンサー&クランクベンチレーションバルブからのECUへのオイル回りはあるかもしれませんね。まだ対策はしていません....。
今後は、エアサスやO2センサー、スピードセンサー、コマンドシステムのHDD故障などに怯えながら....ということになりそうですね。
それでは。
書込番号:25898951
1点



G450dをご検討の皆様にご参照頂けると幸いです。
G450dローンチエディションのデリバリーはほぼ完了したようです。当方は関西地区ですが、遅くても9月中には納車完了だそうです。いわゆるローンチエディションはもう受付や抽選も終了しているそうです。
次のデリバリーに関しては、あらゆるオプションを選択可能になるかもしれませんが、某大手ディーラーには詳細は本日現在ではまだおりて来てないそうです。
W463Aと同様に、日本ではある程度メルセデスジャパンが見越した人気オプション搭載車をディーラーに配分して、そこで折り合いのついた方が購入という流れになるかもしれません。
また○○エディションという限定車に関しては、おそらく早くても2025年以降という推察です。
G450dになった途端に、価格のせいもあってか、アンチ派のSNSも散見されます。当方は2015年以来、ご縁があってディーゼルモデルに乗り継いでいますが、Gクラスはリセールが高い事(G350ブルーテック 中古車→g400d新車→G450d新車と乗り継ぎ、大きな手出しは最初の購入以来あまりありません)と、変わらぬデザインの良さ、走破性能は継承しつつ、価格なりに進化している事も事実です。実際にGLS450dとエクステリアを比べましたが、少なくともG450dローンチエディションはオーバースペックと言えるほどGLS450dと遜色ない(GLS450dよりも細部の使用マテリアルは格上→天井除くシート以外もナッパレザー)です。
ロングツーリングはGLS450dに軍配が上がりますが、車輌の大きさの使い勝手、燃費、走破性や付加価値はG450dに軍配が上がると思われます。
G450d乗り換え前に、G400dで河川敷、不整備傾斜地などの初心者向けオフロード走行をしましたが、そこは素人ながらに、さすがGクラスと言った走破性でした。普段は当然オンロード走行しかしませんが、G450dはG400dよりもオンロードの乗り心地は良くなっています(河○まなぶさんのYouTubeをご参照ください)し、ハンドルもW463Aよりも軽くなり、気軽に運転出来る感覚とソフトのアップデートで大変使いやすくなっています。
ご検討中の皆様のご参考にして頂けると幸甚です。
書込番号:25856214 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

私にもG450の話が来ました。
ローンチエディションの後で、オプションを自分好みに選べるようです。
もう普通に受注はしてるのでしょうか?
書込番号:25857354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Timペタさん
先日私もディーラーの営業マンから、ローンチエディッションは特に限定車ではないと聞きました。
メーカーがとにかく販売台数の数字を出すため、白と黒の選択肢で絞って、満足度の高い形でほぼフルオプション付きにして「えいやっ!」って作ってリリースした運びの様です。
>ビブロ9248さん
先日ディーラー営業マンから、年明けの早い段階で、G450d納車できそうだという連絡を受け、メーカーオーダーのため、オプション内容を決めて欲しい(発注、生産に入るため期限がある故)と話があり、最近ディーラーに足を運びました。
もちろん内容はローンチエディッションと同等の内容は含んだ上で(ということでローンチエディッションを購入できなかったことへの残念な感覚は無し)、豊富なカラーの中から色を選び、Gマヌファクトゥーア(G manufaktur)プログラム(オプション)を選択し、ローンチエディッションには無いオプションが選べました。
(年式も2025年になり、満足度は高い。)
ちなみに、G購入申し込みから3年待った上での連絡でしたので、普通に受注はしていないと思います。
(営業マンとのやり取りにおいては、納車時期について信憑性があると判断できましたが、メーカーの生産状況においては不確実性もある話、と一応書いておきます。)
書込番号:25879756
6点

りぼーんさん
貴重な情報ありがとうございました。
ディーラー営業マンによって解釈に違いがあるようですね。
2025年モデル楽しみですね!
launch editionにないoption、、、宜しければ教えてください。
とにもかくにも450dはとても良い車輌なので、納車前から納車後も楽しまれてください。
書込番号:25879759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Timペタさん
ペタさんの文章、しっかり読まず書き込みしてしまいました。
もうG450dローンチエディッションが納車され、お乗りなのですね。
羨ましいしい限りです。
私も担当営業マンからの最初の連絡(7月)は、ローンチエディッションの納車が9月か10月可能との連絡でした。
そしてつい先日まで黒か白かどちらか決めれば、年内の納車へまっしぐら、と思っておりましたが、迷っていたらほかの方に充てられてしまったというのが現状です^^;
ですので、年明け納車できると言われた通常リリースモデルについて書いたことは、年内ローンチエディッション納車が叶わなかった現状において、残念な気持ちを払拭したい思いで書いた部分もありますので、ご気分を害した点があれば、どうかお許しくださいませ。
通常リリースモデルの選択になったことで、白と黒以外のカラーの選択は、リセールの良い、また純粋にカッコいい白か黒の選択から複雑な方向になり(迷いにつながり)、考え方によっては、ローンチエディッションを買えていたら、迷い無くシンプルだったのに、と思いました。
(現在 GLE400d白と、CLA250 4matic白、他黒の車を数台乗り継ぎ歴あり でしたので、結局上がりの車、傷や汚れが目立たず、気を使わない色として、じじい色を選びました^^;)
ご質問の件ですが、Gマヌファクトゥーア(G manufaktur)プログラムを選びましたが、結局派手な組み合わせは選択せずで、ほぼローンチエディッションと同じです^^;
あえて書きますと、ハンドルのツートンカラーと、シートベルトの色でしょうか。
いずれにしても、G450dローンチエディッションのご納車、おめでとうございます!
(以前のものより、アシスト関係が充実し、嬉しい限りですよね!)
書込番号:25879784
5点

りぼーん様
ご丁寧にご返信ありがとうございます。
気分を害するなんて、とんでもございません。こちらこそ失礼しました。
ローンチエディションは良くも悪くも、これしか選択出来なかったのですが、次のデリバリーでは細部まで選択可能でより個性が出せて素晴らしいですね!
またご納車になられたら、是非写真を見せて頂けると幸甚です。
書込番号:25879909 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>りぼーんあらいぶさん
2025モデルの価格の提示はありましたか?わたしもG450dの通常モデルの発注を行いましたが、価格が不明でした。
最近は以前より円高に振れているので、値上げはほどほどにしてほしいなぁ。。
書込番号:25879925
2点

ローンチエディションが、
殆ど全部盛りみたいな装備で個人的には大変満足なんですが、
最近、巷でソリッドのグレーがめちゃくちゃ流行ってて、
次の乗り換えの際、
Gクラスでアルペングレーの設定があれば絶対それを選ぼうと思っていたのに、
まさかのローンチで3色しか選べずで、
結局オプブラ。。。
そこだけがローンチであった事での後悔ではあったのですが、
実はw465、正式なオーダー開始後もアルペングレーの設定が何故かされないとの事で、
となれば黒白の2択となり、
結果、ローンチ大満足です。
ただ、本当にご検討中の方にお伝えしたいのが、
w463aになった時の進化も凄かったですが、
今回のw465へのモデルチェンジも前回に引けを取らない程の進化だと思うので、是非、お勧めです。
書込番号:25879927 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KI KIさん
価格については仰る通り正確には不明で、営業マンの予測の範囲での話でオーダーを進めました。
営業マンの色々な角度においての予測は、ローンチエディションのオプション付き状態の価格とのバランスを前提に、共感できるものでした。
メーカーがよほど傲慢な価格設定をしなければ、許容範囲となるのかな…
おそらく…オプションを選ばず、というベースで考えれば、1800万円台後半から1900万円台かと予測。
結局、ローンチエディション購入者に配慮し、どこまでローンチのお得感を出すのか、または否か(ローンチの装備分を素直に逆算しベース価格決め),によって通常リリース車両の価格設定が変わってくるという見方でしょうか。
しかし、営業マンから大胆予測もありました。
価格の行き過ぎた?高騰感のある現状において、メーカーも謙虚に価格見直しをする可能性があり、もしかしたら、ローンチエディションと同等のオプションを選んでも、ローンチエディションより安くなる可能性も無くはないと。
(これは私としては可能性低いと思いますが…購入価格を抑えたいなら、オプションを控えてねっていう方向が濃厚かなと…でもそうなったら嬉しいですが…)
果たしてどうなることやら…
書込番号:25879985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>りぼーんあらいぶさん
ご返信ありがとうございます。
わたしもG450dの素の状態だと、1900万前後かなと予想しています。
G400dのときも最初にマヌエディションが1650万で出て、その後標準車が素でたしか1289万だったような。。
ただマヌエディションはナイトパッケージ付きだったからその分高いかなとか考えたり。
りぼーんあらいぶさんご担当者の大胆予想が当たっていると嬉しいです笑
書込番号:25880294
2点



G450d、G63のローンチエディションについて、昨日ディーラーさんにお伺いした事を共有させて頂きます。
某YouTubeでローンチエディションは特別仕様でない事が言われています。
メルセデスの公表もありましたが、Gクラスに限らず○○エディションと名前の付くものは基本的に『限定車』だそうです。ディーラーさんの営業担当で認識は異なると思いますが、『エディション』は製造業においては、限定を意味します。
ローンチエディションは、日本国内における出荷台数は不明とのことですが、今後のG450dおよびG63はローンチエディションをベースにするのか、ローンチエディションのオプションを外してプラスαでオプション価格にするのかは、ディーラーさんにはまだおりて来てないそうです。
各地のディーラーさんおよび営業担当者によって情報はまちまちかと思いますが、取り急ぎ共有させて頂きます。
書込番号:25848079 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>『エディション』は製造業においては、限定を意味します。
「ローンチ・エディション」(launch edition)と「エディション1」(edition 1)はよく使われますね。
自動車メーカーが新型車の生産開始時に特別仕様車を指定する際に使用する用語でどちらも限定された特別バージョンを示しますが、マーケティング戦略によって微妙な違いがあります。
一般的に:
ローンチ・エディション
目的:新モデルの初回リリースを示し、 顧客に提供される最初のバージョンであることが多い。
特徴:特別なデザイン要素、プレミアム機能、場合によっては独自のカラーやトリムパッケージが含まれる。 具体的な特徴はメーカーによるが通常早期購入者を誘惑するためのものである。
入手可能性: 通常数量限定で生産されるが正確な数は大きく異なる場合がある。
名称の使用法: ローンチ・エディションはより広範な用語で異なる市場やブランドで使用される場合がある。
エディション1
目的:ローンチ・エディションに似ているが通常より高級でプレミアムな商品に関連する。 高級ブランドではハイエンド・モデルやフラッグシップ・モデルの初回生産分を強調するために使われることが多い。
特徴: エディション1モデルは最高級の機能、豪華なオプション、および特別なデザインのタッチを満載する傾向がある。 最もパワフルなエンジン・オプション、ユニークなインテリアおよびエクステリア・エレメント、先進技術などが含まれる場合もある。
入手可能性:数が非常に限られており一般的なローンチ・エディションよりも限定性が高い場合が多い。
名称の使用法: エディション1はメルセデス・ベンツのようなブランドで新モデルの超高級さ、初回限定バージョンを意味する場合によく使われる。
どちらのエディションも特別なものではあるが、エディション1は新型車生産の最初のロットにおいて独占性と豪華さの頂点に位置づけられることが多い。
独占性: エディション1は一般的にローンチ・エディションに比べてよりエクスクルーシブでラグジュアリー。
特徴: エディション 1はより包括的なプレミアム装備のパッケージを提供する場合があり、多くの場合最初からそのモデルが提供する最高のものを表す。
ターゲット市場: エディション1は通常新型車の絶対的なトップバージョンを求め、そのためにプレミアムを支払うことを厭わない顧客をターゲットとする。
書込番号:25848185
4点

スレ主様
詳しくご解説ありがとうございました。
さらに理解が深まりました。
書込番号:25848247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



G450dを検討されている皆様
購入して10日ほど経過しましたので、簡単にレビューさせて頂きます。
内装、使い勝手はG400d(マヌop)と比較して、今時のメルセデスになっています。特に内装の質感は上がっています。使い勝手は慣れ次第かと思います。
走行に関しては、良くも悪くもISGのおかげで加速感、トルク感は体感出来る範囲で上がっています。G450dのComfortでG400dのSportsと言った感じです。
足周りもメーカー発表では変更なしと言うことですが、サスペンションのセッティング変更が行われているか、ISG搭載によりエンジンマウント位置が変更になり、G400dよりもしなやかです。ここはあくまで私見ですが、Gらしさは低減しています(私はGでオフロード走行の経験がありません)。乗り心地も向上しています。ハンドルの重さは従来とさほど変わりませんが、高速道路走行時のハンドルアシストは車重にしては納得行く範囲です。
風切り音もかなり低減しています。
燃費に関しては、街乗りで8-10%向上、高速で15-20%向上しています。
見た目に関しては、G好きでないと違いが分かりません→この不変さが良いところと思っています。
価格に関しては今のG450dの価格だと、他に検討できる車種もあるので要検討と思います。一方でG350ブルーテック →G400d→G450dと乗り継いで来ましたが、資産価値としては、ランドクルーザーやポルシェ911と同等かと思います。
G450dをご検討されている方のご参考になれば幸いです。
書込番号:25843132 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

2016年に先代のG350dの購入を考え、ディーラーのご好意で試乗車を一泊2日で貸していただき、300kmほど試乗した結果、断念した者です。
車の成り立ちや堅牢そのものの作りに憧れ、比較的小型の外寸や十分な積載能力も気に入り、スキーやゴルフの足に最適ではないかと考えたのですが、試乗してみたら独特の運転感覚に驚いてしまいました。交差点でステアリングを操作しても車体は反応せず、更に切り増すと急に向きを変えるような挙動や、高速道路での微妙にチョロチョロする直進性とかが違和感だらけで、散々悩んだ末、身体能力が衰え始めたオヤジが長距離を安全に移動する道具としては適さないと考え、購入を断念しました。
スレ主様はGクラスを乗り継いでおられるようですが、モデルチェンジ前後での操縦性の変化など、どのようにお感じでしょうか?場合によっては私もリベンジを考えようかと思ってます。(受注を受けているのか、何年待つのか、知りませんが。)
書込番号:25844015 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コメントありがとうございます。
コメント頂いた通りと思います。私も2015年モデルから乗り継いでいますが、今の450dは良くも悪くもサルール、ラジャァリー感が増してします。セカンドカーでEQA250プラスに乗っています。普段使いはAやCの方が気軽に使える車と思います。
私も2015年から同じように年齢を重ねていますが、G450dは無骨さを残しつつ、内外装のグレードを上げて来た(値段相応に)という感想です。
ここからはコスパと好き嫌いが別れるところだと思います。乗り味はエンジンは従来のOM656(おそらくメルセデスの熟成ディーゼル)にISGを付加した事と、従来のGらしさをどこまで求めるかに依存するかと存じます。
私見ですが、2018年モデル以降は俗に言うGらしさは、低減しているかと思います。普段使いでオフロード走行をされない方や、災害時に命を守ってくれる車輌としては贅沢ですが、安心感は感じられると思います。
400dも450dは使い勝手(MBUXやハンドルアシスト等)の違いはありますが、どちらもランクル同等もしくは、それ以上に命を守れる車輌だと思います。あとは乗り手の好みに依存するかと思います。
レビューで書き損じましたが、450dのディーゼルのトルク750NはG63に引けを取らない常用域で、踏めば踏むほどフロントアップする迫力です→燃費は落ちます。速さは当然63です。
あとはディーゼルなので、400dは気を使っても街乗り8-10jkmだったのが、450dは10-15%増しになったのは、有難いです。(400dも不満は有りませんでした)
書込番号:25844311 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Timペタさん
ご回答いただきありがとうございました。良くも悪くも以前の姿から変化があったものと受け止めました。
近いうちにヤナセに行く予定があるので、発注の可否や納期など確認しようと思います。
書込番号:25845843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ご参考にして頂き幸いです。
価格以外は全てにおいて進化しているので。是非オススメしたい一台と思います。
書込番号:25845868 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

今週、納車でしたが、
今までのとは全く別物ですね。。。
非常に良くてびっくりでした。
価値、あります。
書込番号:25878493 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Timペタさん
一つだけ気になったのが、
今回の標準タイヤが
ムチっというか
モリっというか。。。
ピレリの方がかっこよかったなと思いました
書込番号:25878682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たまっきーさん
私もそんな感じが、しました。ホイールも400dがスタイリッシュでしたが、ホイールのもりもり感はブレーキダスト対策とISGの回生ブレーキの影響だそうです。
対策するなら、低ダストパッドにして欲しかったですね。
ただ、乗りやすさ、パワー感、内装は文句なしでSクラス級。燃費も大阪市内や神戸市内の下道でエコモードで確実に10-11km/Lは秀逸だと思ってます。
書込番号:25878752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス 2021年モデル
何度か書いていますが、レビューは大変参考になります。
しかし、残念ながら、所有していない方が、試乗した程度で、プロでもないのにレビューを書いているときです。
悪い評価する方は、買わない方? それとも買えない方?
当然参考にはしませんが、クチコミに書いて欲しいものです。
2年乗って来て、最近のレビュー気になったので、見たらほぼ合ってます。
https://youtu.be/TAp54Ba5y6c
1点

Tシャツ、半パン、サンダル、現金持ってアルトでAMG CLS 53 4MATIC+買いに行ったら売ってくれなかったっす
やっぱ金髪がいけなかったのかとその後憧れてたヒースレジャーのジョーカーのように緑系にしてみました
またデラに行ってみようと思います
無職なのでローンは組めないので現金でしか買えないのもいけなかったのかと思っています
営業のプラスになりませんからね
書込番号:25832836
0点

>強襲型stitch-mk2さん
自分の場合も同じ経験あります。
外車の合同展示会にTシャツ着て行った時は、ベンツコーナーでは相手にされませんでした。
BMWのコーナーでは、ちゃんと接客してくれてました。
後でBMWに電話をしたら「試乗されますか?現在何に乗ってますか?」と聞かれました。
そこそこ国産の3000ccのスポーツカーに乗っていたので「自宅伺います」と、試乗車を自宅に持ってきました。
その時から外車を乗り始めて、BMW735が最初でした。
後でセールスに聞いた話ですが「もし、国産の○○○クラスなら、自宅には行かずに来店してくれと言ったと思います」
これ、差別と思うか、商取引と思うか。
考え方はマチマチだと思いますが、売れる可能性のある所に擦り寄るのは、自分は当たり前と思います。
当時BMWの社員の話として、職業がしっかり確認できない状態で、現金で買いたいと来たら断るそうです。(反社対策?)
書込番号:25832939
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > GLBクラス 2020年モデル
メルセデスのサイトがMP202402に更新されました。
価格改定で少し安くなったのとシルバーとゴールドはカタログ落ちしちゃいましたね。
先日もらった見積もり確認したら本体価格が価格改定後の金額になっていたので次入ってくる分はMP202402なんですかね。
書込番号:25790539 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エロージさん
先日MP202402でカタログ落ちした(笑)イリジウムシルバーを契約した者です。
私が契約したのはMP202401ですが、営業さんと交渉の際に「MP202402のなると運転支援システム(だったか?)が少しグレードダウンするので、出来ればMP202401の方が良い・・・」みたいな話が出ました。
自分が契約予定だったのはMP202401なのであまり気に留めずそれ以上質問しませんでしたが、金額が下がったのは何かが有るのではと考えます。
詳細な説明が出来ず申し訳ありませんが、念のために変更点を営業の方に確認されては如何でしょうか?
書込番号:25796349
1点

>MIMAKIさん
返信ありがとうございます。
MP202402は対象外の純正アクセサリー購入サポート20万円で本体価格の差額分は吸収できると思うので
MP202401の方が機能が充実しているのであればその方がいいですね。
ちなみに在庫車ですか?船の到着待ちでしょうか?
書込番号:25796882
0点

>エロージさん
私の場合は在庫車でした。
在庫車が無くなると次からは新しいタイプと言っていました。
余談ですが私もアクセサリー補助金20万円の他、SUVフェア補助金で20万円、更に残価設定補助金20万円有りました。
下取りを含めた頭金を多くし、残価設定ローンは100万円、残価を最低金(37万円)にして12回ローンだと金利は2万円強なので、実質約18万円の値引きでした。
書込番号:25797237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

MP202401とMP202402の諸元表・装備表カタログをざっと見比べてみると、前者に無くて後者にあるのは
ブラインドスポットアシスト
アクティブレーンキーピングアシスト
のようです。
前者はレーダーセーフティパッケージ、後者はドライビングアシスタンスパッケージと称しています。
ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車と非搭載車では同じ機能名称でも一部に内容と性能が異なる場合があります。
詳しくは取説に記載があります。
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/glb/GLB_DI_MP202401_231221.pdf
https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/glb/GLB_DI_MP202402_240627.pdf
書込番号:25797932
0点

もう一点。
202402のGLB180はHVですね。
書込番号:25797951
0点

>MIMAKIさん
返信ありがとうございます。
私が希望したカラーと仕様は在庫車にはなかったので購入するのであればMP202402になりますね。
値引きが渋い場合は少額残価設定聞いてみますね。
>SMLO&Rさん
返信ありがとうございます。
カタログ見ました。
名称が同じでも内容は異なる可能性があると言われてしまうとカタログベースでは比較のしようがないですね。
上にも書きましたが希望する車両が在庫車にはなく選択の余地がないので気にしないことにします。
書込番号:25798715
0点

>エロージさん
>名称が同じでも内容は異なる可能性があると言われてしまうとカタログベースでは比較のしようがないですね。
昨年頃まではMBJも取説(PDF)のダウンロードができたので簡単に取説で確認する事ができたのですが、今は廃止されて残念です。
しかし外国サイトなら今もダウンロードできるところがあります。私は外国語は英語しか読めないのでUSとUKのサイトを重宝しています。ニューモデル(日本導入前など)や自分が乗っていないモデルの取説で詳細を確認できて便利です。USのGLBの取説は以下のURLです。
https://www.mbusa.com/content/dam/mb-nafta/us/owners/manuals/2024/2024-owners-manuals/MY24_GLB%20Owners%20Manual.pdf
"driving assistance"で検索すると13件ヒットしますので、その前後を確認するとドライビングアシスタンス搭載車と非搭載車の機能・性能の違いを確認できます。
ただし(ご存知かも知れませんが)MBの取説は市場・オプションなどほぼ無関係に制作してありますから、日本市場向け車両には適用されないもの、適用されているけれどオプションによって違うもの、など入り混ざっています。
>上にも書きましたが希望する車両が在庫車にはなく選択の余地がないので気にしないことにします。
私の理解だとADAS関係はMP202401よりMP202402の方が多機能・高性能です。
動力源も(カタログでは)GLB180(ガソリン)の場合、MP202402のエンジントルクは少し大きく、またBSG付きですから発進時にはモーターアシストがあり、エンジン始動も通常のセルモーターよりは静かではないかな、と想像します。その分車重が少し重くなっています。(私はBSG車は未体験です)
書込番号:25798820
1点

MP202402は、カメラがステレオカメラから単眼カメラに変更になっているので、機能が低下している部分があるのではないか思います。
HPのGLBのセーフティの部分をみると「高速走行から渋滞時まで、ステアリングに手を添えているだけで、加減速とステアリングアシストで、前走車との最適な距離を維持しながら、車線もキープします。」という記載がMP202401にはありますが、MP202402には、「高速走行から渋滞時まで」という記述が抜けています。それが、何を意味しているのかは分かりませんが。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/models/suv/glb/overview.html#tech
書込番号:25798975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ことなみやさん
現物を見ていないので書き込みませんでしたが、ことなみやさん同様に営業さんからステレオ→単眼カメラになったと言われました。
更にレーンキープアシストの補正(してたんだ!)が無くなったことや、緊急ブレーキの範囲が狭くなったことなどによりMP202402は価格が下がったと説明を受けました。(詳細不明なので参考程度に)
しかしそれらのセーフティ機能がMP202401に比べダウンしたとしても、一定の条件を満たしているから製品として成り立つことを考えると、GLB180は定価ダウンしたにも関わらずHVが搭載されるなど、メルセデスの戦略なのでしょうね。
ただ私の場合は高齢者ドライバーの入口なので、より手厚いセーフティ機能(?)が搭載されたMP202401を選びましたが…苦笑
書込番号:25799662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

諸元表に基づくならMP202402はドライビングアシスタンスパッケージ搭載車、MP202401は非搭載車です。
ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車は非搭載車より幾つかのADASについて機能拡張や性能向上があります。
アクティブディスタンスアシスト・ディストロニックはいわゆる全車速追従型アダプティブクルーズコントロールです。以下ACCと表示します。
ACCの最低設定速度は20km/hですが、捕捉した先行車が停止すれば追従して停止します。標準的なACCは先行車が微速でも移動中の場合のみに捕捉します。
自車が車線中央を走行する様に操舵支援をするアクティブステアリングアシストはACCが作動している時にのみ同時にACCと同じ速度域で作動します。
私は新型GLBは未体験ですが、最新のアシストは山岳道の様な所でもかなり正確にトレースします。
ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のACCは市街地速度域で静止車両に対応し、赤信号・渋滞最後尾などの停止中車両に対してもACCが機能します。ただし移動中車両の捕捉のように100%正確では無いので注意が必要です。
ドライビングアシスタンスパッケージ非搭載車は標準型ACCなので静止車両に対してACCは作動せず、前方車両に異常接近した最終段階でアクティブブレーキアシスト(AEB:衝突被害軽減ブレーキ)が作動します。ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のアクティブブレーキアシストには緊急回避システムがあり衝突回避の為の操舵支援をします。
諸元表によるとMP202402にはブラインドスポットアシスト(後方死角支援)とアクティブレーンキーピングアシスト(車線逸脱警告・防止支援)が追加搭載されています。
なおMP202402はフェースリフト車だと思いますので、ステアリング保持検出も静電型に変わったと思います。
MP202401がドライビングアシスタンスパッケージ非搭載車でも車両搭載の取説にはドライビングアシスタンスパッケージの説明があります。
書込番号:25799936
2点

私も気になっていたので、ヤナセで聞いてみたところ、MP202401にもブラインドスポットアシストとアクティブレーンキーピングアシストは、装備されているとのことでした。
書込番号:25800142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GLAの話ですが、グーワールドにMP202401からMP202402への変更内容で
「従来の運転支援機能(レーダーセーフティパッケージ)から国際的な基準(UN‐ECE R152)に準拠した為、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」へ変更した。」
とあるので、おそらく同じ対応がGLBにも入ったってことですよね。
書込番号:25800912
0点

結果的に反論ばかりしている様になってしまって申し訳ないですが何ら悪意はありません。
>国際的な基準(UN‐ECE R152)に準拠した為、新しい世代の運転支援機能「ドライビングアシスタンスパッケージ」へ変更した
当該規則(「協定規則」と呼ばれ国連の機関で決めていて、日本の車両保安基準も多くが協定規則準拠あるいはそのまま)はAEBS(衝突被害軽減ブレーキ)についての規則です。
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003618.html
https://unece.org/sites/default/files/2024-04/R152r2E.pdf
AEB(MBではアクティブブレーキアシスト)が最初に搭載されたMB車は2005年(W221)です。
また最初のドライビングアシスタンスパッケージ搭載車は2009年(W221)で、このパッケージはADASの機能拡張+高性能化です。
AEBとドライビングアシスタンスパッケージの間に直接の関係はありません。上述通り「ドライビングアシスタンスパッケージ搭載車のアクティブブレーキアシストには緊急回避システムがあり衝突回避の為の操舵支援をする」がAEBについてのドライビングアシスタンスパッケージ有無の違いです。
UN‐ECE R152に「衝突回避の為の操舵支援」は含まれません。
日本市場向けGLBにドライビングアシスタンスパッケージ搭載モデルが何時から登場したかは存じませんが、手元の2021年モデル(US版;つまり前期)取説にはドライビングアシスタンスパッケージの説明がありまので、グローバルにはGLBにドライビングアシスタンスパッケージ搭載モデルは最初から存在しています。
電子版取説はアプリをダウンロードすれば未登録で見る事が出来ます。「Mercedes-Benz Guides」でApple 、Googleとも利用でます。
GLB取説は最初の2019/9版以降、2023/10版まで9種類があります。
書込番号:25801245
2点

話が変わりますが、MP202401とMP202402を見分ける方法ですがルームミラーの取り付け部の土台?の形が微妙に異なってるようでそれで見分けがつきそうです。
メルセデスのオンラインショールームでもインテリアの画像で形の違いが確認できます。
書込番号:25802021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





