このページのスレッド一覧(全900スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 76 | 26 | 2024年3月20日 23:41 | |
| 7 | 8 | 2022年9月24日 22:09 | |
| 4 | 7 | 2022年9月22日 16:31 | |
| 10 | 8 | 2022年10月11日 11:41 | |
| 17 | 8 | 2023年2月23日 07:39 | |
| 33 | 5 | 2022年8月16日 17:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > メルセデス・ベンツ > Cクラス オールテレイン 2022年モデル
Cクラスオールテレインの購入を検討中です。
You Tube等でブレーキングの最後で食付きが良すぎて、カックンとなる事が紹介されていました。
これは個体差なのか気になるところです。
購入された方、教えて頂ければ幸いです。
書込番号:24945876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様有難うございます。
因みにカックンブレーキと評してたのはドリ○ンと言われているあの人です。
書込番号:24946456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉体派さん
なるほど、ドリキンさんはブレーキングが下手なんですか。
岡崎五朗さんもあまり上手じゃなさそう。セダン、オールテレインとも「カックン」って言っていますねえ。
https://www.youtube.com/watch?v=jNOSBH-tzjI&t=6s
https://www.youtube.com/watch?v=Hj4FqE1siv4&t=7s
http://officek.lady.jp/post-1813
(どのブランドも同じだと思いますが、メルセデスの)ACCですら停止直前でブレーキ圧を一瞬スッと抜いてノーズを戻し停止でポンと圧を上げてピタリと停止、「カックン」なんてならないですよ。長年他のクラスに乗っていますが自分でブレーキングしても「カックン」って感じた事はあまりありません。
要するに他人の運転操作感覚なんて極論するなら所詮趣味の問題。ご自分で試乗なさって感じるのが一番でしょう。ご自身の感覚に合うか合わないかだけです。
書込番号:24946498
5点
>肉体派さん
一言言い忘れました。
メルセデスは回生ブレーキ技術の習熟が日本OEMに比較して少ない可能性は大で、そこにまつわる操作感はイマイチの事があるかも知れないですね。
代車で何度か回生ブレーキ搭載車に乗りましたが、最初の踏み込みに対して制動力が少なめの印象で「あれっ?」と感じた瞬間は何度かあった記憶です。BMWも試乗で同じ経験をしました。
書込番号:24946509
2点
ドリするブレーキと普通に停止するブレーキは全く違うでしょ。
車って色んな特性や特徴を持っています。
それらを理解した上でブレーキをかけないとね。
書込番号:24947017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出来ればこの車のオーナーに感想を聞きたいものですね。
書込番号:24947634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>肉体派さん
> 出来ればこの車のオーナーに感想を聞きたいものですね。
書込番号:24764741
書込番号:24933248
書込番号:24947807
![]()
1点
>categoryzeroさん
有難うございます。
やはり初期にはよくある現象、というか慣れてくると気にならなくなるのかも知れません。
半導体不足もあり、暫く改善されるのを待った方がいいのかも知れません。
書込番号:24947906
0点
はじめまして、6月に納車しました。
今回のマイルドハイブリッドの回生ブレーキは、正直な所、あまり上手い制御とは言えないという印象を持っています。
一定の踏力、踏みしろでも減速力が一定ではない時があります。乗り心地や静粛性は高級車らしい滑らかさがあるので、なんとかスムーズに止まろうと日々練習って感じで、早5千キロ。
ただスタイリングや乗り味が気に入っているので、自分的には許せる範囲かなと納得してます。
書込番号:24951452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pokipokiyutaさん
はじめまして。
私もこの車のスタイル凄くいいと思います。
あまり走っていないのもまた良しですよね。
ただブレーキは安全に直結する装備なので、気がかりな点でもあります。
オーナーのご感想が見れて良かったです。
有難う御座いました。
書込番号:24951733 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もドリキンさんのレビュー動画は見ましたが、あんなに大騒ぎするほどカックンではありません^_^
慣れで十分対応できる程度ですので、ぜひ仲間になって下さい!
書込番号:24970814 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>pokipokiyutaさん
写真アップ有難うございます。
車もカーテシランプも凄くカッコいいですね。
羨ましい。
試乗予約してみることにします。
実車を見てしまうと契約してしまいそうで恐いですw。
書込番号:24972589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もs206オールテレインに乗っています。206シリーズは総じてカックンブレーキのようです。
乗り始めはカックンにびっくりしましたが、徐々に慣れて踏み始めは軽く、徐々に強く、最後は軽くいなすようにしています。
しかし、これはブレーキを踏むことが事前にわかっている時であり、緊急時にはやはりカックンします。
書込番号:25008296
5点
10月納車 W206セダンですが、確かにブレーキ操作難しいです。最初軽く踏まないといけないのですが、
それが怖いです。軽く踏むと止まらないかもしれないという感覚に見舞われます。
台車でGLAを借りましたが、そのブレーキは普通にブレーキ操作できました。
手ごたえがちゃんとあるところからブレーキが効き始めます。
書込番号:25012233
1点
>肉体派さん
試乗されましたか?
ドリキンさんだけでなく五味やすたかもブレーキの挙動に意見言ってますよね。
乗ってる広報車が同じ車なんでこの赤い車だけの症状なのか…と思っていたら違う様でカックンがデフォルトみたいですね。
私も金曜に試乗してみます。
見積り取ったら920万(^^;;
これcクラスだよね?
萎えるなぁ(笑)
書込番号:25032010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
試乗してきました。
超カックンブレーキでした(笑)
必ず言われる様で回生ブレーキ制御が影響してる云々と営業マンは言ってました。
で、アクセルの重い事・・・ 最初は床踏んでるのかと思うくらいでしたよ(汗)
それでブレーキのタッチは軽いんです。
踏みかえた時なんか尚更カックン(^^;) 慣れても気を遣いそうです。
高速も乗りましたが以前乗ってたS212ブルーテックV6 3リッターターボより
90キロから1○○キロは速かった様に感じました。
ブレーキ以外は良いのですが欲しいリストからは外れました。
書込番号:25036881
1点
>mikeymikey77さん
>デブ左右衛門さん
>kanaikanaiさん
有難うございます。
試乗してまいりました。
やはりカックンブレーキでした。
毎回ブレーキに気を遣う必要があるのはストレスかも知れません。
できればサウンドシステムやテールゲートのフットオープナーも欲しいので、半導体不足が解消した辺りでもう一度試乗したいと思います。
でもそうなれば1000万越え?
新しいEクラスや、GLCが気になる価格帯になりますね。
書込番号:25041090
2点
ずいぶん間が空いてしまいましたが、皆さんおっしゃる様に、何でブレーキの踏み方でこんなに気を遣わないといけないんだと気になりだしまして、、
11月にたまたま入ってきたGLBのAMGを掴んだので乗り換えました。純ガソリンのシンプルでスッキリした乗り味に、コレコレって思いました^_^
書込番号:25123530 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>pokipokiyutaさん
早速乗り換えですか!?(笑)
ベンツのISGはクラス問わずアウトなんでしょうかね?
書込番号:25136225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GLC発売されましたね。
カックンブレーキでなければ有力候補です。
書込番号:25184707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納車から1年で2万キロほど走行しました。当初、多くの評論家でも指摘のあったカックンブレーキ、確かに低速で急な効きが不快でした。 慣れるしかないかなと思ってましたが、ディストロニックプラス(半自動運転)でノロノロの渋滞時にも出ることがあり結構気になってました。5千キロ程度走行したあとDLで点検した際、DLからは明確な回答は得られませんでしたファームウエアのアップデートが実施されたのだと思います。それ以降改善されてました。恐らく回生ブレーキ関係のソフトの書き換えがあったと思われます。
そのうち慣れると言い聞かせながらも、買い替える要因にもなるとちょっと考えてしまったこともありましたが、改修されて本当に良かった。 オールテレインの乗り心地、本当に素晴らしいと言い切れます。 ちなみに燃費も高速7割で驚愕の20キロ超、東京大阪間の往復は給油無しが当たり前になりました。
書込番号:25668367
8点
質問ですが、本日GLCを納車になりましてリモートエンジンスタートなども購入済なのですが、アプリの登録等は全部済ませたはずなのですが、参照の画像の様にメインメニュー的なものが一切出てきません。普通なら色々なアイコン等が出て来る画像は見たのですが、一向に出て来ません。これは購入後しばらく待つしかないのでしょうか?ちなみにアプリを入れている機種はiPhone14PROMAXです。
0点
>さえもんのすけ!さん
メニューアイコンが全く出ていませんね。
アップロードなさった写真に「OTAによる車両のアップデート」アイコンがありますが、その作業は済んでいますか?
済んでいるとして
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/tool-pages/mercedes-me/faq/stage.module.html
この中の「車両登録&アクティベーション」を一通りご確認なさってみてはいかがでしょう。
「まれに、有効になるまで48時間かかる場合があります。」とも記載されています。
ところでアプリと同等の情報はウエブブラウザからも見る事が出来ますが、そちらは作動しているでしょうか。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/being-an-owner/mercedes-me-connect.html
ずーっと下の方あるいはログインアイコンのプルダウンメニューに「ダッシュボード」と言う項目があります。そこから現在のサービス設定や車両の状況確認などができます。
書込番号:24937031
1点
>categoryzeroさん
返信ありがとうございます。そもそもOTAによる車両のアップデートがどういうことか分かってないので、その作業をしておりません。
このOTAによる車両のアップデートとは、どうすればいいのでしょうか??
書込番号:24937093
1点
>さえもんのすけ!さん
私の車はOTAアップデートが可能になる前(通信ユニットの更新だけは自動でやるようですが)の旧車両なので自分の車ではやった事がありませんから自分自身での体験はありません。
現時点でのOTA(Over-The-Airだと思います)更新の内容は限定的でこのようなものです。将来はADAS系ソフトウエアも更新されるようです。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/marketing-pool/connect-me-services/mercedes-me-connect-services/software-update.html
以下の「Merucedes me connectサービス」>「ソフトウエアの更新」にも説明があります。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/content-pool/tool-pages/mercedes-me/faq/stage.module.html
画面に表示されている「OTAによる、、、」をクリックしても何も起きないでしょうか?
書込番号:24937125
1点
>categoryzeroさん
何度も色々と情報ありがとうございます。
色々試しましたが全然ダメぽいですー。OTAの所をクリックしても参照画像の様なものしか出ず、
昨日から変わらずな感じです。
書込番号:24937611
1点
>さえもんのすけ!さん
アプリのメッセージを見る限り車両とのリンクは問題無いようですね。
各サービスは本来ならデフォルトでオンになっていると思うのですが、全て有効に設定されていますか?
ウエブブラウザでログインし「ダッシュボード」画面内の「車両の管理」「サービス一覧(サービスの管理)」でサービス稼働状況の確認とオンオフができます。
https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/my-area/my-dashboard.html
書込番号:24937639
1点
>categoryzeroさん
すべて有効にしているのですが、数個はチェックマークが入っているのですが、多数は有効になりますと出ていて、いつ有効になる
の?って感じです(笑)一応参考に画像乗せておきます。
書込番号:24937717
0点
>さえもんのすけ!さん
「有効になります」及び薄水色のスイッチアイコンは見た事がありません。まだ有効になっていない状態だと想像します。
「オフストリートパーキング」はメッセージも無いし濃い水色で、これが普通です。
ディーラーかMBJに直接ご確認なさるのが良いと思います。
以下の注意点はご確認済みですよね。
「携帯電話ネットワークにデータ通信接続するため、アクティベーションの後、車両を屋根の無い場所で少し運転してください。その後、サービスが有効になるまで約20 〜 30分かかることがあります。その後は、サービスをオンラインで自由に利用し、管理できます。
ご注意:
まれに、有効になるまで48時間かかる場合があります。
ドア遠隔開閉機能や特定の位置検知等のサービスにおいては、セキュリティ上の理由から人物認証が必要となるものもあります。
車両上で有効となっているサービスは車両ページでご確認いただけます。各サービスのステータスは、「サービスの管理」でいつでも変更可能です。」
書込番号:24937739
![]()
1点
>categoryzeroさん
色々とありがとうございました!外も3時間くらい走ったので屋根のない場所だと思うのですが、色々とモヤモヤしてたので
ご指摘の通りMBに電話しましたー。MBが言うには稀に72時間程、ドイツ本国との通信等もあるのでかかる時もあるとの回答でしたので、気長に3日ほど待ってみます。本当にお世話になりました!
書込番号:24938356
1点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス クーペ 2017年モデル
車両は2017yのGLCクーペ250です。
主に高速を走っていて、この先工事注意!とか事故多発地点です!とかが
アナウンスと共に割と頻繁に出るんですが、消せません。
厳密には消えるんですが、都度出てくるたびに操作しないと消えません。
ナビで目的地設定したときなど音量は基本全部オフりたい人間ですが
この車両ではエンジンをかけて、最初のナビアナウンスで音声オフにしても、エンジンオフ→オンでまた音声オフしないと
デフォでオフ設定がない(ですよね?)のは確認できたのですが
この注意喚起だけは出てきて、リターンボタン?矢印くるんのボタンで都度消さないと延々出てきて全く煩わしい状態です。
色々いじったりググったり説明書みたりして判明したのはVICS系のアラートだろうと思い
VICS系のチェックは全部はずしました。
県境表示とか、注意交差点とか踏切とか、そういう類のやつです。
二つ場所があって、どっちも全部チェックはずしてます。
そのうえでメルセデスコールにかけてもやはりVICS系でしょうと
同じこと言われ、更に設定が反映されてないからナビの再起動→エンジン切って10分置いて再始動やってみてと。
しかしそれ何回やってもだめです。
だれかわかる人いませんでしょうか?
消せない仕様なんでしょうかねやはり。
掲載画像荒くてすみません。
再生中のオーディオを遮ってまでぶっこまれてきます。
0点
>mazz17さん
確かETC2.0の設定の中に「表示しない」があってエンジンオンでも変わらなかったような記憶です。
実車に乗った時再確認してみます。
書込番号:24932915
1点
>mazz17さん
MBUXになる前のナビ(NTG5.0)ですが、先ほど見た感じです。
走行確認はしていませんが、「交通」の設定(赤矢印のチェックを外す)で常時消すことができた筈です。
ETC設定は多分関係無し。
書込番号:24933077
![]()
2点
おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
自分の機種はNTG5.2で、まず「交通」の項目がありませんでした。
ZEROさんの画像にあるような場所で他も探してみたんですが、おそらくなさそうです。
仰せのETCなども念の為みてみましたが、画像のように
すでにチェックはずしてたようです。
違うとは思うんですが、ステアリングから操作できるメーター中央のメニューの中に
アテンションアシストが、ナビのそれとは別にあって
これがオフ・標準・高感度で設定あって標準になっていたので、オフにしましたが
おそらくこれは休憩促進とかそれ系だった記憶なので、やはり違うのかなと思ったりはします。
せっかく画像付きでご返答頂いたんですが。。
ZEROさんは今この注意喚起は出ないようになっている感じでしょうか?
Versionによって可否があるんでしょうかね(泣)
以下のサイトで
この注意喚起はITSスポットサービス(DSRC)なるもので
オフにはできませんなんて記載も発見したので、できないものなんでしょうか・・
テーマ7の下部に記載があります。
https://mb-live.jp/products-2/technology-2015-04-03/#page_4
書込番号:24933174
0点
>mazz17さん
>自分の機種はNTG5.2で、まず「交通」の項目がありませんでした。
画像を拝見するとありませんね。
私のナビだと「交通」の項目は写真でご覧のようにナビのトップ画面にあります。
ネットからVINで自車の構成を確認したら実は「COMAND APS NTG5/NTG5.5」となっていました。
バージョンが少々異なるようで、済みません。
>おそらくこれは休憩促進とかそれ系だった記憶なので、やはり違うのかなと思ったりはします。
はいその通り、休息する様に通知してくる仕掛けの設定です。
>ZEROさんは今この注意喚起は出ないようになっている感じでしょうか?
現状は先の写真の設定通りチェックを入れていて「通知有り」です。
記憶は定かでありませんが、以前に一時期チェックを外していて、その時は表示もアナウンスも無かったように思います。
>オフにはできませんなんて記載も発見したので、できないものなんでしょうか・・
直接同じことを指しているかは不明ですが確かにそのような記載がありますね。
ただどのバージョンかの明示が見つかりません。記事は2015年なのでNTG4.5の可能性もありそうです。
https://incartec.blob.core.windows.net/instructions/Mercedes%20NTG%20Head%20Unit%20Differences.pdf
書込番号:24933578
1点
再三のご返答感謝いたします。
やはり色々調べてみるんですがオフれないようですね。
バージョンによって可否はあるのかもしれないですが
仕事で高速での移動が多く、一般道ではそこまで出てこないものなので
慣れることにします(笑)
お付き合いありがとございました!
書込番号:24934494
0点
>mazz17さん
だめでしたか。バージョンで機能が多少違うのかも知れません。
ただ、今気になった事が一つ。
もう一度アップロードなさった写真を見ていて「文字情報表示」と「図形情報表示」という項目があり、両方ともチェックが入っていませんが(つまり「しない」と言う意味ででしょうね)、これは何も関係ありませんか。
書込番号:24934666
0点
「文字情報表示」と「図形情報表示」という項目があり、両方ともチェックが入っていませんが(つまり「しない」と言う意味ででしょうね)、これは何も関係ありませんか。
これはチェックなし=表示しないという意味だと思うのでチェックはずしてますが
チェックをいれてみてはどうかと言う意味でしょうか?
記載としては関与が一番疑われる項目ではありますもんね。
ちょっと時間見てやってみます★
ちなみに先日少しお話しのあった
アテンションアシストですがオフにすると、エンジン切って再始動したらまたオフから自動的に標準になるようなんですが、
オフの状態で走ってもやはり表示プラスアナウンスは消えませんでした。
念の為(泣)
この先工事です!とか故障車ありますという今回消したいアラート
は今まさに更新されているオンタイムの道路情報なのでVICS系なのかなとは最初に思ったんですが
いずれにせよオンタイムで注意しないといけない内容ばかりではあるので、消せないというのも合点がいく気はしないでもないです。
あと気になったのが、高速に乗っていて
ルートモニターというのをオンにすると、これから通るICやSA/PAが表示されますが
ここに表示がされている情報をどうもアナウンスしているように感じます。
(色をつけて工事とか故障車を表示している)
だとしたらルートモニターオフにしたらアナウンス出ないのかなともおもったんですが
そうなるとICとかの情報も消えるのでやっておりません。正直一番怪しい気はしてます(笑)
書込番号:24934810
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLCクラス クーペ 2017年モデル
2017yGLCクーペ250を最近購入したのですが、納車前にいくつかのコーディングを実施してもらいました。
その後乗っていて、追加で実施したいコーディングが出てきたのですが 最初に実施した店舗以外でのコーディングは
何かエラーなど問題発生の可能性はありますか?
1点
どこでも問題ないですよ。
>iq0_0さん
コーティングとコーディングを勘違いしてるような
書込番号:24915735
7点
各位
ご返信ありがとうございます。
前車のレクサスではTOYOTAレクサス専用のソフトを入れたPCをOBDに差す診断機の中のメニューにある感じで
全車種共通のような感じだったので
メルセデスも一緒なのかなと思ってたんですが、とあるショップさんに相談すると
それぞれでやり方が違う的な事を言われて作業に難色だったもので。😭
書込番号:24915746
0点
その後、近隣のショップさんで試しにそこがお持ちの診断機さしてみたら
追加でコーディングできました。
それから数日不具合もなしです。
購入店舗ではどんなコーディング機械でやったのか不明なんですが、
今回近隣でやってもらったのは、メルセデス専用ではなく汎用の診断機?でカスタムメニューの中にあったものだけをコーディングしたものの
よそだとできるメニューがなかったり、色々診断機も種類があるみたいです。
これはここ、あれはこっちみたいに
コーディングのメニューごと複数の店舗でやるのはさすがにやはりエラー確率も高そうなのでこれ以上はやめておこうと思いますが
それなりにプライオリティ高い「内気循環固定」だけが未処理で悲しい・・・😭
皆様口コミお付き合いありがとうございました。
書込番号:24932796
0点
普通はベンツ専用のDASでやると思います。
ディーラーでなくても専門店ならそのシステム持ってます。
内気循環固定みんなやりたがるけどなんでだろ。
ちなみにそれ固定してもエンジンスタート時は外気循環から始まるようです。車種のよるのかもしれませんが。
書込番号:24933724
![]()
1点
ご返信ありがとうございます!
内気循環、エンジン切ると外気になってるんですね知らなかったです。
ナビの音声もデフォでオフにできず、始動して最初のアナウンスでオフっても
エンジン切って出発したらまたアナウンス流れたり。。やはり国産とはなかなか仕様が違いますね。
パヒュームの充満のためとか外の排気の匂いが苦手なのとかもあり
よほどでない限り内気固定にしてるもので、今も都度押してたりするのが頻度減るならと検討してました。
カスタムできるならやっちゃえ!なんて興味本位もありますが(笑)
書込番号:24934491
0点
ベンツとしては酸素欠乏の予防で15分で外気に戻してるようですね。
最近臭いバスやトラックが減ってきたので私は急速冷房時以外は外気にしときたいですね。
書込番号:24934505 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様その節は丁寧にご回答いただき感謝致します。
結局、とあるショップさんで内気固定についてはコーディングでき、特にエラーもでませんでした。
回答者さま仰せのようにエンジン切ると外気にはなるのは間違いなかったです笑
結局、購入店舗・とあるショップさん二件でそれぞれ少しづつコーディングしましたが
どこでも特に不具合は出なかったことになります。
OBDでの簡易的な書き換えや、今は売ってなさそうですが
スマホでできるコーディングなどで行ったあとだと
もしかしたらエラーになる可能性もあるのかもしれませんが、
いずれもそれなりにちゃんとしたコーディングツールだったのが功を奏した感もあるようです。
ただ、ショップさんの持つツールはやはりどこも同じものでもないようで
例えばショップ1でお願いしたときはおそらくスナップオンのツールで、それは国産も網羅するもののようでしたが
当方のGLCクーペに関しては他はあっても内気をいじる項目はありませんでした。
ツールによって項目も違うのかもしれません。
ちなみに今回コーディングしたのは、Youtubeで「ベンツ コーディング」検索するとヒット数の多い
関西の小田オートさんともお付き合いのある
福岡のSPUNKさんです。
コーディングのみならず、診断機としても秀逸なツールをお持ちで、小田オートさんと同じものだそうです。
とても丁寧に対応頂きました。
近隣のかたぜひ。
備忘と他の方への情報提供という意味で記載しておきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:24960314
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > GLAクラス 2020年モデル
【質問内容、その他コメント】
gla 202201モデル納車待ちです。
未だに納車連絡ありません。
同様のモデル納車待ちの方、
納車連絡ありましたか?
書込番号:24911383 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オーダーされたのはいつ頃ですか?202201だと5月以前でしょうか。ちなみに私が7月にオーダーした202301は12月納車の予定です。キャンセルしましたが5月の202202は10月との事です。s社での話ですが配車リストを見せて貰いました。大体5から6ヶ月で推移しているようなのでそろそろではないでしょうか。配車リストを見せて貰うと良いと思います。
参考ですがGLAはドイツ本国で作ってるのでメキシコ生産のGLBよりも納期は短いようです。
書込番号:24915790 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
回答ありがとうございました。
予約は1月でしたが、営業の方からの納期予定の連絡が伸びていて、まだはっきりとした回答がない状態です。
202202が日本に入って来ているようなのに…
半導体の影響のようです。
他に情報ある方、返信願います。
書込番号:24916425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合は今年の1月末頃にY社で依頼し(GLA180 デジタルホワイト、マキアートベージュ、サンルーフ付き)今月末に入荷が決まりました。
8月上旬に入荷日が決まり、これからはパワーシートも付いてると言ってました。
また、入荷しましたら情報公開します。
書込番号:24922332 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ありがとうございます。
同じ頃の予約であることから、
納車時期が近付いている気がしています。
楽しみに待ってます。
また、納車報告お願いします。
書込番号:24923155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2022.5月GWにGLA200dのAMGラインを発注、8/10に価格等詳細が確定し、車両はもうすでに豊橋に到着、来週納車です。
発注時は半導体不足の装備ダウンを承知してました。
しかしながら到着した我が車両はパワーシートもフットトランクオープナーもワイヤレス充電も装備されてました。確かに注目時よりかは4%ほどの値上げはありましたが…。
購入前はYA◯◯SEやMercedesディーラー、シュテルン系と交渉しましたが、値下げも車両確保も首都圏(特に東京の中核)シュテルンが強いようです。
話によると上記店舗で日本に送ってくる車両を分けるようですが、その中には半導体不足の影響を受けている物とフル装備の物の確約があり、強いディーラーが台数と装備を取ってしまうようです。
書込番号:24936829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
納車おめでとうございます。
自分が7月に注文した時MBJのディーラーへの通達文書を見せてもらいましたが確か9月の配車から装備復活と書いてありました。非公式ながらMP202301に移行してるのだと思います。ちなみにレーンチェンジアシストは装備されてましたでしょうか?
書込番号:24937524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先日ようやく納車しました。
私の場合はディーゼル車には抵抗があり、ガソリン車の方を購入しました。
GLA180のノーマル仕様を選択
理由としてはYouTubeで(みつるのベンツ ライフ スタジオ)を観て決めました。
YouTubeの方ではディーゼル車ですがガソリン車の方を選択しました。どうしてもディーゼル車のエンジン音が嫌でガソリン車の方を選択しました。思っていた以上に静かな上、ストレスのない走りで選んで正解でした。
また、本革のマキアートベージュの内装にしたかったのも理由の一つです。あとはオプションでスライディングルーフも付けました。タイヤもノーマル仕様ですのでAMGラインと異なり18インチとなり、ロードノイズが心配でしたが、気にならないレベルです。
また、パワーシートも付きリアハッチも脚で開け閉めできます。
大変満足のいく車です。
書込番号:24961665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
値引きはいくらありましたでしょうか?
書込番号:25154841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > メルセデス・ベンツ > Gクラス 2018年モデル
価格改訂後、オプションの価格が上がりました。
そこで気になったのですが、2023モデルから、manufakturプログラムのオプション設定はなくなったのでしょうか?
ベンチレーター、電動ランバーサポート、リラクゼーション機能が欲しかったのですが。
G400d 3点オプション付けて、乗りだし1700万円です。高いのか安いのか分かりません。
通常、値引きはいくらぐらいあるのでしょうか?
本国発注して、生産が始まり納車まで何ヶ月ほど掛かるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
6点
>ネビキングさん
>本国発注して、生産が始まり納車まで何ヶ月ほど掛かるのでしょうか?
Gクラスは受注停止してるんじゃなかったんですか?
再開されたのか、詳しくはディーラーにお聞きになれば済むことでしょ?
>G400d 3点オプション付けて、乗りだし1700万円です。高いのか安いのか分かりません。
高いも安いも、今は売り手市場ですからDが1700万と言ったらそうなんでしょう。
リピーターでない方は値引きの期待はしない方がよろしいと思います。
書込番号:24878900
4点
>ごみちんさん
>Gクラスは受注停止してるんじゃなかったんですか?
ディーラーから連絡があり、仕様を決めてきました。
ただ納車予定が年明けと言われ、いまから生産して年明けには納車??って感じになっています。
そんなに早く作って届くの?とビックリしています。
>売り手市場ですからDが1700万と言ったらそうなんでしょう。
値引きは100程度です。このディーラーからは過去に新車4台購入しています。
Gは予約から2年弱です。
ありがとうございました。
書込番号:24878988
5点
>ネビキングさん
価格改定後のmanufactureは以前のオプション時より値下げになってると思います。ベース車両にナッパレザーやアルカンターラの天貼りになってますから
その分基本の車両値段が跳ね上がってます。
生産から納車までですが、わたしの場合1月末に仕様を最終決定4月生産 5月頭にオーストリアから船に乗り6月中旬日本到着 納車は6月下旬でしたよ。
書込番号:24879061 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>ネビキングさん
>本国発注して、生産が始まり納車まで何ヶ月ほど掛かるのでしょうか?
「生産が始まり」の「生産」の定義が不明なので答えづらいですが量販乗用車生産の場合の一般論的には以下の通りです。
最終組立ラインでの生産が始まってから完成までは数日。モノコックボディ車なら一般的には二日。
主として「プレス(ボディの鋼材を打ち抜き成形)」「ホワイトボディ組立」「塗装」「最終組立(エンジンや全ての部品を装着)」の四工程。
ただし必ずロット構成(特に大物金型使用部品生産と塗装)、つまり生産台数の最小単位があるので、最終組立で使用する部材が全て集まっていてかつ最終生産のロット構成が完了するまでは着手しません。
(引当られた)部品も無いゼロ状態から起算する場合は数万点の部品のそれぞれのロット形成(一個作りの部品は無い)とそれぞれの生産リードタイム(半導体が一番長く投入から完了まで数ヶ月)を考え、概ね4ヶ月です。どこのメーカーも同じです。
オフライン後は最終組立工場から取引先ディーラーまでの物流リードタイムが必要です。欧州から日本だと船の航海日数で概ね1ヶ月(航路と寄港順次第)ですが、前後にそれぞれ移送時間や手続き時間などが必要ですし、船自体も仮に週一便なら最大7日待ちます。このリードタイムは最終組立工場立地と市場に依存します。
実はネビキングさんがディーラーで発注をかけてもメルセデスジャパンが全ディーラーからの受注を締切り本社に送るのが月一(今は知らないけれど数年前まではそう。もし発注を高頻度化していてもせいぜい週一。)ですから、ここでも最悪1ヶ月(平均半月)のロット形成時間があります。
以上の受注リードタイム、生産リードタイム、物流リードタイムを合計して、日本からメルセデスの欧州工場に発注する場合の総リードタイムは「約6ヶ月」とメルセデスジャパンは言っています。
実際例として、今のような生産制約がかかる前の話です私が前回発注した車の場合、シート色指定で個別扱いにな丸々5ヶ月でした。私のディラーへの発注は月初でしたがMBJからMBへは月末データ送信って言っていましたから、MBが受注してから私に納車されるまで丸4ヶ月ですね。推定の物流リーダイムを引くとMBが受注してから工場出荷まで2.5ヶ月ほどでしょうか。
この標準的なリードタイムよりも早く納車可能な車は全て見込み生産準備(部品発注済み)されている車両(材料)ひ引当可能な場合です。つまりディーラー・メーカーが多く売れると見込んだモデル・仕様ほど納期が短くなります。全メーカー同じです。
書込番号:24879204
![]()
8点
>categoryzeroさん
>キラリンHKDさん
>ごみちんさん
皆様、ありがとうございました。
無事にマニュファクチャプログラムを追加することができました。
発注から納車までの時間が思いの外早くて最初は驚きました。
書込番号:24880635
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)




















