
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2025年3月28日 12:16 |
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55 | 14 | 2025年2月3日 22:41 |
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43 | 22 | 2024年10月27日 09:25 |
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137 | 13 | 2024年3月25日 12:44 |
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21 | 2 | 2023年6月21日 18:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > プジョー > SUV 2008 2020年モデル
ライオンのエンブレムや、eのマークの青メタリックの色が、3年そこそこで剥げてしまったんですが、そんなものですか?
交換したら、高いんですかね?
高いなら、3年くらいで剥げるのはどうかと思うのですが。。。
書込番号:26123839 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プジョーはデザインが凄く好きで、チャンスがあれば買ってみたいなぁ〜と思ってます。
しかしそんな落とし穴まであるとは・・・驚かされますね。(^0^;)
その辺もフランス気質なんですかね〜
「剥げてたら何か問題あるの?」くらいのイメージなのかもしれません。って、そんなわけないか・・・
書込番号:26123899
0点

保証期間内なら交換は無料です。まず貴方の入っている保証内容を確認しましょう。輸入車は3年無料でそれ以降は有償のケースがあります。
書込番号:26123976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

世間で走っている3年以上前と思われるプジョー車を見ても、エンブレムがはげている車を見たことがありません。
私もエンブレム好きもあってプジョー車を買い、3年経過して車検も通しましたが全くそのような気配はありません。
環境負荷(保管場所)や洗車の仕方などの要因も考えられると思うのですがいかがでしょうか?
書込番号:26124954
1点

みなさん、返信ありがとうございます。
写真を添付しますが、こんな感じで本来青のメタリックなのが、剥げてます。
エンブレムも同じく青の部分が剥げてます。
環境は屋外の駐車場で、洗車はGSの自動洗車ですが、影響ありますかね?
書込番号:26126228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




自動車 > プジョー > SUV 2008 2020年モデル
3年乗ってるがフェイクを含めてプープーと警告音が鳴りまくる 真冬でもエンジン掛ければエアコンはLOになってるのもイライラ そして不具合のたびに2ヶ月は帰ってこず代車が用意できない場合は自費でレンタカー10万円コース ディーラー車検なら1週間かかるが代車は出ないパターンもある 通勤や生活に車が必要な人には不向きな車です
書込番号:26060064 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

3年よく頑張りましたね。
もう限界ではないですか。
次のお車は何にされるのですか。
国産が安心ですね。
書込番号:26060073 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私もプジョー405ブレーク乗ってました。
エンジンマウント切れ、なぜかパワーウィンドウ左右動きが逆に、運転席開けようとスイッチ押したら
助手席側が開く、意味がわからない故障、ドアロックスイッチ外れる、その多数
最後エアコン壊れ、3年で手放しました。
スタイルはお気に入りでした。ピニンファリーナデザイン、乗り心地、シートなどフランス車らしくいい車でしたが、泣く泣く手放しました。
それ以来プジョーは、あきらめました。
書込番号:26060092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おフランス車は電装が弱いのは今も昔も変わらないね。
こんな調子でEV化は大丈夫なのか??
書込番号:26060154
5点

次は国産ですね 外車なんてこんなものって言う意見もありますがプジョーで外車は4台目でここまで車もサービスも悪いパターンは初めてでした
書込番号:26060167 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>故障者乗りのひとりごとさん
次は国産にしようと思ってます
外車はアフター高いのに、買取り激安
書込番号:26060216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そして不具合のたびに2ヶ月は帰ってこず代車が用意できない場合は自費でレンタカー10万円コース ディーラー車検なら1週間かかるが代車は出ないパターンもある
こんなの懇意にしているディーラー次第でしょ?
うちの駐車場借りてくれている人が数十年プジョーを乗り継いでいますが、自費でレンタカー借りたことなんて一度もありませんよ。
書込番号:26060222
6点

プジョーは見た目がバッチリ好みなので凄く興味はあるんですが、こういった情報をよく見るのでちょっと手が出ないですね。
国産はステーションワゴンがないので、308SWなんてドンピシャなんですけどねぇ・・・
書込番号:26060247
1点

>ダンニャバードさん
プジョーは見た目のお洒落さが全てで
試乗したら萎える、ウインカーの音からしてオモチャみたいな音がする。
書込番号:26060258 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>外車は4台目でここまで車もサービスも悪いパターンは初めて
つまり、今までの3台は問題なしとは言わんまでも、
許容範囲を超えない程度だったわけでしょ?
それでいて、プジョーでも仏車でもなく、
”外車”という一括りで否定するのは大雑把過ぎじゃね。
日本車であっても良くあるけど、
自分の一車種、一個体の不具合を持って、
もうドコドコの車は買いません、
とか、勝手に好きにしろよ、としか言いようが無い、
愚痴吐きと同じだわな。
書込番号:26060262
13点

新車から3年で不具合たっぷり、ディーラーもサービスが悪いと。
サンデーカーだとしても日帰りや連休の遠征の途中でトラブル起きそう。
日本車に乗りましょう!
書込番号:26060263
1点

自分で選んだ車なので、最後まで付き合いましょう!
最後はいつ? 自分で決める!
「車なんて壊れなければいいんだ。」と思う人もいますし、「調子が悪くともデザインだ。」と思う人もいる。
ただ、故障や不具合に対して寛容かどうかは国民性。
日本人が寛容ではないだけのこと。
もう一つ、扇動に弱い。誰かがSNSで「○○は不具合が多いので買うな」や「○○は燃費が悪いから技術不足でダメ車!」と扇動するとそれに乗る人が多い。だから日本のメーカーは文句を言われないように作っている。したがってみんな似たような車になり個性が弱い。
日産フィガロ、かっこいいな。
https://www.youtube.com/watch?v=R6Dprq_0NDE
書込番号:26060394
1点

一周回って国産車に戻る、典型的な普通のクルマ好きパターンかなと。
書込番号:26060431 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おフランス車は電装が弱いのは今も昔も変わらないね。
かなり前だけど知人のプジョーが高速道路でシャフトが折れて走行不能になって大変な目にあったそう。
国産車ではまずあり得ない故障だったとか。
たまたまかもしれないけど、電装だけではないような。
書込番号:26060449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>不具合のたびに2ヶ月は帰ってこず代車が用意できない場合は自費でレンタカー10万円コース ディーラー車検なら1週間かかるが代車は出ないパターンもある
災難なディーラーにあたりましたね。
どっちかというと車でなくてディーラーへの不満に聞こえますが。。
自分は昔306に5年乗ってましたが、トラブルもなく良い車でした。
2000ccで120psしかないただの8V OHCエンジンでしたが、回さなくてもパワーがあり、当時の高回転型の国産車よりずっと扱いやすい車でした。
車検時は代車でたけど、3日くらいかかったかな。
費用は国産車と同じくらいでした。
パーツは当時国内にストックが少なく、日本にない場合は大分待たされるって聞いたことありますが、幸い自分は経験ないです。
故障しやすいのは205あたりまでと思ってました。
書込番号:26061268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > プジョー > 208 2020年モデル
ボディーが変色しました。
ルーフの部分です。
ボディーカラーはエリクサーレッド。黄色っぽく変色しました。大きさは3センチ程です。
4年ほど前に新車で買いました。
青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。
ちょっとショックです。
原因は何だったのでしょうか?
誰か教えてください。
3点

水をかけると色戻りますか?
今戻るなら固形ワックスでも大丈夫だと思います
ワックスで戻るならコーティングした方がいいかも
書込番号:25932741
3点

>1とらぞうさん
コメントありがとうございます。
本日洗車をしたのですが、戻らずです。
書込番号:25932781
1点

プジョーの塗装品質がアレだったのはさて置き、画像を見る限り変色というより剥げて下塗りが見えているように感じます。
周辺のエッジ部分も同様になっているような?
塗装が弱かった、その部分の塗装が薄かった、日焼けした、理由はその辺りでしょう。
暖色系は塗装が弱いとは言え、これは一寸イヤですね。
書込番号:25932874
3点

>マイペェジさん
コメントありがとうございます。
個人的には日焼けの様な気がします。
208はとても気に入っていた車なので、残念です。
書込番号:25932893
2点

>赤のフェンダーさん
青空駐車でレッド選択はチャレンジャーでしたね
これは紫外線が塗装面にダメージを与えたと思いますね
日本で最も人気があるカラーはホワイト系だと思いますが、青空駐車でも紫外線ダメージを最も受けにくいところにも理由があるのかもしれません
人生何事も経験が大事、次に活かしていきましょう
書込番号:25932944
9点

>しいたけがきらいですさん
コメントありがとうございます。
マイペェジさんもおっしゃっていたように暖色系は塗装が弱いのですね。
いい勉強になりました。
一つ質問なのですが、暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?
暖色系の色でもボディーコーティングをしていれば防げるのでしょうか?
書込番号:25932969
1点

>暖色系が紫外線に弱いのは国産車でも青空駐車をしていれば、同じ様な事が起きるのでしょうか?
はい同じことが起こりえます。
これは光が持つエネルギーによる自然現象ですから。
人の目で認識してる色の補色成分が持つ光エネルギーが吸収されることで塗装が痛みます。
暖色系はエネルギー量が低く、対極にある補色はエネルギー量が高いです。
ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。
紫外線対策をする必要があるので、コーティングは無意味です。
それならウレタンクリア塗装をやった方がまだ良いです。
ウレタンクリアには紫外線吸収剤が含まれていますから。
書込番号:25933005
4点

>ただ4年でこんな風になることは国産車では経験が無いです。
プジョーだから???
>BREWHEARTさん
今後の車の購入時の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25933034
3点

>赤のフェンダーさん
>青空駐車です。洗車は月一程度でしていましたが、ボディーコーティングなどはしていません。
洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。
紫外線や高温などや酸性雨とか、鳥糞とか、
塗装を傷める原因ありますが、
何か保護剤は、全く使われなかったのでしょうか。
よろしければ教えてください。
書込番号:25933078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤系統は、退色した車よく見かけますね。
少し前、オレンジ系統ですが、日産ノートですが、
ボディ部分は、薄くなり、前後バンパーは、鮮やかなままでした。
バンパーのほうが退色した車よく見ますが、逆パターンでした。
あまり関係ないですか。
失礼しました。
書込番号:25933093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
コメントありがとうございます。
>洗車の後、何か、WAXとか、簡易コーティング材とか、塗装の保護のためのものは何もされてないのでしょうか。
洗車の後はシェアラスターのゼロウォーターをしてました。
これ以上の変色被害を防ぐ為にカバーを掛けるなどの対策をしようと思います。
書込番号:25933316
0点

>赤のフェンダーさん
ありがとうございます。
ゼロウォーター使ってて、この短期間なんですね。
別の紫外線防ぐ強いのがあるかな。
ルーフ、ボンネットから、退色出てきますので、
何か対策されたほうがいいかと思います。
昨今の暑さ、紫外線強いのでしょうね。
いい方法あるといいですね。
炎天下避けるのが一番でしょうが、環境でどうしようもないでしょうかね。
なんのお役に立てませんが、失礼しました。
書込番号:25933343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

褪色しやすい色は、車に限らず家の外壁やポスターでも、紫外線吸収がの傾向が同じです。
蛍光色=>赤=>黄色=>、、、
https://www.shinto-kensou.co.jp/news/195/
C,M,Y,Kでは、マゼンダとイエローが褪色しやすいです。
が、それにしても薄くなりすぎのような気がします。環境問題で水性塗料に変わった初期は
いろいろあったようですが、最近は水性導入が遅かったメーカ以外は、剥離も含めてあまり問題は聞きませんね。
書込番号:25933561
4点

>高い機材ほどむずかしいさん
コメントありがとうございます。
新車で購入してわずか4年でこの様な症状が出るなんて思ってもいなかったです。
208は長く乗り続けたいと思っていたので、、、
フランス車だからなのでしょうか???
今後車を購入する時は、色も考慮しつつ、コーティングもキッチリ施した方が良さそうですね。
アドバイスしていただき有り難うございました。
書込番号:25934070
0点

可能性の話で言えば船便で日本に来るまでに色褪せた個所に傷が付き日本についてから補修したのかもしれません。
簡易的に行われたら耐久性もそれほど良くないですし。
書込番号:25934096
2点

>BREWHEARTさん
もし色褪せが部分的な物で収まるのであれば、板金塗装のお店で塗装してもらう事を考えています。
もし色褪せが今後ルーフ全体にまで広がる様ならば車両の売却も考えてます。(ルーフ全体に広がる気がしてますが、、、)
とりあえず一度塗装屋さんに行って相談してみようと思います。
書込番号:25934978
0点

少し前のホンダ車で酷く変色した赤い個体を散見しました。
ホンダ ミラノレッド 色あせ
で検索するといろんなサンプルが見られます。
進行を抑えるには駐車環境を替えるしかないと思います。
208がお気に入りのようですので、思い切ってNewモデルにするのもありではないでしょうか。
書込番号:25936723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くまごまjrさん
コメントありがとうございます。
やはり赤はそれなりにリスクがある色なのですね。
駐車環境を変えるのは難しいですが車の買い替えも考慮しつつ、これ以上褪色しないように対策したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25936969
0点

>赤のフェンダーさん
あまり関係ありませんが、昔話で、日本車と欧州車では、塗料メーカーなどが違い、欧州車は硬質で、小傷に強いけど、日本の湿気には弱い・・・なんて噂がありました
日本の梅雨は、シビアコンディションらしいです
まぁ、わたくしも、昔は、ルーフ、ボンネット、フェンダー上部などが、少しずつ残念な状態になっていくのを、結局は成すすべなく・・・
書込番号:25937007
2点

>ねずみいてBさん
コメントありがとうございます。
欧州車は日本の高温多湿の環境に弱いと聞きます。
「残念な状態になって行くのを成すすべなく、、、」はとても悲しいですね、、、
何かしら対策しようと考えてます。
書込番号:25937139
0点

他でも書いたのですが、2020年頃にREACH規制で一部の紫外線吸収剤が使用禁止になりました。
メーカは禁止になる前に代替品に切り替えてるでしょうから、その影響もあるかもしれません。
クロムメッキといい欧州の環境規制は厳しいですね。
書込番号:25937216
2点

>BREWHEARTさん
欧州車はボディーにまで気を使わないといけないのですね、、、
書込番号:25940105
1点



自動車 > プジョー > SUV 2008 2020年モデル
2020年式の2008ですが半年に一回は不具合が出ます ディーラーに電話して車を見てもらうのに2、3週間かかり、そっから修理の予定を立てても代車はでるかでないかわからない状況 こんだけサービス悪いともう付き合っていける自信なくなります
書込番号:25629094 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

よく我慢できますね、自分なら3回目くらいで乗り替えます。
過去にどんな不具合に見舞われたのですか?
書込番号:25629103
9点

せっかく、書き込みされたのですから
不具合の内容伝えていただけると有意義かと思います。
もっと吐き出してみてください。
書込番号:25629117 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

あなた故障してるのですか?
大変ですね。
書込番号:25629259 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それが「がいしゃ」と言うやつです。
その辺をある程度覚悟して購入したんでしょ?
とはいえ日本車でもそういう書き込みありますし、不具合が出てない車両もあるので、単純に所有者の運が悪いのでしょう。
書込番号:25629260 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>故障者乗りのひとりごとさん
お困りですね。プジョーは初めてでしょうか。
プジョーの日本における販売やサービス網は幾度かの変遷を経て今に至るようですが、正直なところ他の輸入車ネットワークと比べ安定性に今ひとつの印象をもっています。なのでプジョーを買った以上はそこはじっくり付き合って行くしかないでしょう。
この意味で日本(だけ)におけるプジョー車はかなり趣味的な車に感じます。(最近のは乗っていませんが)プジョー独特の乗り味やデザインの妙味を味わってしまうと虜になりますからね。でも私は「???」と感じ(日本では)避けている組です。
私は過去15台前後乗ってきましたが内2台が日本車で後は全て外国車です。欧州車ではドイツ車他にプジョーも乗りましたし米国車も乗りました。「外車は、、、」と一般論として能書を垂れる人も多いですが、これだけの数と期間乗っても私はほぼ故障に遭ったことはありません。これだけの台数と期間となると統計的にもそれほどの有意差があるのか疑問です。
しかし日本車・外国車を問わず個体としての問題は有り得ますから、それだけ問題を抱えておいでだとすると個体の不良の可能性が高いと思いますので、ディーラーに徹底的に診てもらう事が良いと思います。不具合についてはその状況について5W1Hではありませんが正確な記録を取っておけば参考になるでしょう。
書込番号:25629500
12点

私は、
外車は、中古購入ばかりで、年数もたちますと、ネット情報などでみる、その車の定番と思える不具合を経験します。
日本車よりもちょっとした細かい故障があります。
特にプラスティックの部品が、耐久性が悪いように思います。
再生プラスティックを使うからという話も聞きますが、定かではなですが。
新車で購入し、数年で乗り換えてたら、不具合の経験少ないですかね。
日本車でも長く乗ると痛んできますが。
プジョーでは、
405ブレークですが、走行距離4万キロぐらいで、液体封入式のエンジンマウントが切れて、走行中にガタガタなったことあります。
パワーウインドウ、エアコン色々ありました。これは車齢5年で手放しました。
デザイン、乗り心地、使い勝手、私にあったいい車でしたが。
私には似合わないおしゃれな車でしたかも。
プジョーは、デザインいいですね。
405は、ピニンファリーナデザインでした。
BMW E46で、プラスチックのラジエタータンク、ヒビ入り冷却液だだ洩れしました。びっくりするところ壊れました。
ザビートル、パワーウインドウ左右、ドアロック故障など、VW定番の故障 ポロ点火系故障、
年数立てば当然かもしれませんが、
私の経験上、日本車より多いかなという感じです。
書込番号:25629595
14点

かなり前だけど、職場の後輩がプジョーで旅行してる時、高速道路でシャフトが折れて走行不能になった話を聞いて以来、プジョーには良いイメージはないね。
書込番号:25629779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

2021年式 e2008に乗っているものです。昨年10月頭、システム異常で路上で止まりました。
原因追求で約1ヶ月(オンボードチャージャーの不具合)部品手配中で未だ修理終わってません。ほんとやんなります。故障多いし入院が長い。プジョー車考えものですね。
書込番号:25632647 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分昔306乗ってましたが、75000km位走って全くのノートラブルでした。
今までで一番長く乗った車です。
たまたま運がよかったのかも。
当時住んでたトコは県内にディーラーが1件しかなく、今はなくなりました。。。
なのでメンテは場所によっては大変かもしれませんね。
持論ですが、ラテン車は不具合も楽しむ感覚で乗るような感じですかね。
昔は故障自慢とかする人もいたし。
306は故障なかったので、フランス車なのに?とちょっと不思議でしたが、気持ちはいつ壊れるのかビクビクしてました。
書込番号:25633388 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は2022年式e2008に乗って約25000km走っていますが、ノントラブルです。
当たり外れもあるのですかね。
書込番号:25652668 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

プジョーやシトロエンに乗るようになってずいぶん経ちます。
ハンドル周りのボタンが機能しなくなる、ドアハンドルの金属ラッピングがはがれるとか、新車保証で対応できるからヨシということもありますが、私の場合は運がいいのか数年に一度くらいですね。
このように新車購入かつ2010年以降のモデルですら、こんなパーツの壊れ方はあり得ないな?なんてこともときどきありますね。
マイナートラブルには見舞われることもありますが、最近のモデルは走行不能や走行にかかわる危険なトラブルになることが無いので良しとしています。
安全にはあまり関係ないような故障であれば、そんなものと理解しないと、フランス車はもちろん、輸入車一般に乗ると不幸になりますね。
そんなことよりも、プジョーの良さを大事にできないなら、国産車に乗ったほうが故障という点では安心ですね。
書込番号:25665277
12点

故障も外車の味のうち、くらいの覚悟がないと乗れないのかも。
書込番号:25665438 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

それだけ不具合が多いと困りますね。
確かに車には当たり外れがあるとは言いますし、しかも聞いた話によると国産・外国製問わずあるとのことで、乗り換えない限り再び何か起こってしまう可能性はありそうですね…。
書込番号:25673962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > プジョー > 308HB 2014年モデル
私の1.6ディーゼルもアドブルーポンプ不具合によりタンクAssyを交換しています。
一回目の交換が納車から3年半経過(45000キロ位)
二回目の交換が5年半経過(7万キロ位)です。
もちろん1回目の交換の際、不具合対策品へ交換したのですが同じ不具合で二回目の交換(有償)になりました。
ディーラー曰く相当数の車で不具合による交換をしている事案で、2回交換している車も出始めているそうです。
私の場合、二回目の交換の対策品のポンプの方が走行距離が短いのに故障しました。
おそらくこのまま乗っていたら今のポンプも故障するだろうと思って乗っています。7年目の車検までもてばいいかなと。
書込番号:24822054 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

アドブルー式のディーゼル車にそんなトラブルポテンシャルがあるとは知りませんでした。
調べたらランクルでもメルセデスでもあるようですが、特にプジョーは怖いですね。
BMWのディーゼルも2019年以降は全てアドブルー式になったようですが私のはぎりぎりアドブルー不要のタイプで良かったです。
書込番号:24822119
3点

さすが電装品の弱いフランス車。
そんなに故障するなら、いっその事アドブルーを使い捨てタンクASSYとセットで売ればいいのにね。
てか、電動化が進むこの先、フランス車に未来はあるのか??
書込番号:24822198 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>待ジャパンさん
プジョーのEVは突然の路上ストップが多発しており、ユーザーの間では大問題になってます。
フランス車の新技術は怖くて乗れません。
書込番号:24822252 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新型の308SWがスーパーカッコ良くて、ただいま絶賛欲しい病発症中なんですが、こういう情報を見ると二の足踏みますね。
フランス車なんでやっぱりPHVは避けた方が良いよね・・・ならディーゼルが安心かなぁ?なんて思ってましたが、そうでもなさそうでしょうか。
トヨタ車乗り継いできた人間がいきなりフランス車は、無謀ですかねぇ。(^^ゞ
書込番号:24822262
7点

二回目の交換の時にメカニックに色々聞きましたが、現行の1.5ディーゼルでもこの不具合が出ているとのことです。
購入を検討している方は商談時に詳しく聞いた方がいいと思います。
書込番号:24822284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アドブルー関連の情報とても参考になりました。
私も次のディーデル車はアドブルー不要のマツダ車を検討したいと思ってます。
最近の車は制御が複雑化し高度に電子化されてますのでトラブル頻度も高く、一旦修理となるとアッセンブリ交換になります。
特に外国車は故障頻度も高く、修理代も(特にディーラーは)高額ですから新車でも3年以上延長保証無しで乗るのは無謀ですね。
書込番号:24822306
7点

キャンター4P10エンジン は商用車ですが、アドブルータンクポンプアッセンブリ交換率はそんなに低くないですね。
アドブルー(尿素)不要の場合は、別の部分に負担がかかってきます。
ディーゼルそのものは乗用車はやめた方が良いと思う。
商用車でさえトラブルを抱えている。
出た当初ほどではありませんが、それでも排気ガス後処理装置いわゆるDPFだとかSCRだとか、当たり外れもありますが乗り方によっては短命(短期故障)。
それと、燃料の噴射関係、こちらも昔ほどではありませんが特に噴射部品が。
あとは、排気ガスを吸気に戻したりする関連だとか、吸気関連だとか、きりがないですが。
スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
良いものが発見できます。
ガソリン車よりもまめなオイル交換ならびに高品質なオイル、燃料噴射系統や排気ガス後処理系統に関わる燃料添加剤をまめに添加、それが現在のディーゼルの宿命というべきでしょう。
安いオイルは後処理装置が詰まりやすい原因の一つです。規格は適合していても、安価で最低限度の品質なものは期待してはいけません。
もはや軽油だけではどうにもならないので添加剤が必須。
ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
書込番号:24822311
1点

>ディーゼルに乗る場合はガソリンやハイブリッドよりもまめなメンテが必要となってきます。
なるほどなぁ〜
これまでガソリン車しか乗ってこなかったので分かりませんでしたが、考えてみれば確かにそうなんでしょうね。
全然ものは違うんですが、私の持っているアウトドア用のシングルバーナー(コンロ)は、プロパンガス、ガソリン、ケロシン(灯油)の3燃料が使えるんです。燃料によってノズルは付け替える必要はありますが。
で、当然ながら一番メンテナンスフリーで扱いが楽なのはガス。コックをひねって着火するだけ。
次はガソリン。ポンピングしてちょろっと燃料出して着火。短時間のプレヒートですぐに点火。
しかし灯油は簡単ではない。プレヒートで大量のすすが発生する。火力が安定するまで時間がかかる。ノズルが詰まる。など。
でも火力は灯油が一番強いんですよね。
確かに自家用車には向かない気がしますね。
定期的に点検、整備が確実に行われる業務用車両向きな気がしてきました。
確かジェット機の燃料もケロシン(灯油)でしたね。
灯油や軽油は高性能だが扱いが難しいもの、と認識しました。
書込番号:24822332
2点

https://www.youtube.com/watch?v=eYmw1Q2Oguw
これは一例です。
EGRがある限り、こういうのはなくなりません。
EGRフィルターくらいつけてほしいもんだ。
書込番号:24822465
0点

マツダCX-5のディーゼルモデルに2世代(先代+現行)、トータルで10万kmほど乗ってます。
>スカイアクティブディーゼル 煤 で検索をして下さい。
>良いものが発見できます。
正直、「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜」と思ってます。
一般的に言われる、一般ユーザー的な乗り方をしてます。
平日は近所の買い物程度、週末に70〜200km位のドライブ。
普通のガソリン車と同じような使い方してて、年間1万km前後走行。
コールドスタートからすぐ走り出しちゃうし、DPF再生中だろうがエンジン切っちゃうし。
これでトラブル出た事ありません。
これより走行距離の多い人であれば、そうトラブルは出ないと思います。
ただこれより少ないなら煤溜まりやすいかなぁ…と。
気を付けてる点は2点。
ひとつは定期メンテナンス。半年に1回、ディーラーに車預けて点検してもらってます。当然オイル交換も。
もうひとつはアイドリングストップのオフ。走り出すたびにi-StopをOFFにしてます。
最初はバッテリーのヘタリが早いように思えてアイドルストップを使わなくなりましたが、
煤対策でも良い方法なんじゃないかな?と思ってます。(気のせいかもしれない)
まぁ機械ですので当たり・外れはあると思いますが…
書込番号:24822577
4点

>「そこまで神経質にならなくても良いんじゃないかな〜
あれだけの煤が吸気部品内に存在してるのに何ともないわけがない。
普通に運転できているとはいっても、制御おかげで、しかも正常な状態ではありません。
制御にも限度はあるんで、放っておくと重大なトラブルになる。
書込番号:24822715
3点

私もデミオXD8年乗っていますが、普通に乗れてます。
今の直噴ガソリンも煤多いですから海外ではGPF装備進んでます。EGRも使ってるのにガソリンだけ問題ないと思うのはなぜですか?
書込番号:24823417 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たまたま調子がいいだけ。
が、吸気系掃除したらもっとよくなる。
加速も燃費も伸びる。
わかっていないなホント
書込番号:24823505
5点

スカイアクティブD
ユーザーでない方には、理解は難しいでしょうね、
ディーラーのパックで点検してますが、今まで乗ってきたくるまの中では、上位に位置づけてもいい車ですよ!
書込番号:24823680 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>わかっていないなホント
わかっていないなホント
書込番号:24823707
7点

あの煤のたまり具合を見たら、メンテがまめでも長くは乗れない代物。
定期的に煤掃除しないと無理。
お金がかかりますなあ。
書込番号:24823763
2点

マツダ車の話はマツダのスレでしてください。ここはPeugeotのスレですので。
書込番号:24823769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

マツダの事言いだした言い出しっぺに言ってくれ
書込番号:24823890
3点

「ニューモデルマガジンX 2022/9月号」に
「プジョー308DE車のアドブルータンク不具合
ステランティス・ジャパン市場措置対策検討せず
それでも交換部品代67%負担する不思議」という記事が掲載されています。
保証期間を過ぎていても、メーカー(インポーター)が部品代の2/3(59250円)を
負担している という話。
ご参考まで。
(楽天マガジンでも8月末まで読めます。)
書込番号:24860282
12点

昨日我が家の308SW(1.6l 走行距離 75,000Km)は「Emission control fault」」&「UREAランプ点滅」その後「Engine fault Repair needed」となり、エンジン再始動可能距離の表示は1,000Kmの表示となり、その他、赤く「SERVIC」が常時点灯しています。11月にディーラーで点検予定ですが、毎度毎度(今回で3回目!!)のアドブルーポンプ・タンクの交換になるでしょう。何故ポンプの改良を行わず、同じものと交換するのか、メーカーもまた壊れることは分かっているのに。改良が困難なのか?、改良する気が無いのか?走行不能案件にもかかわらず、リコールしないメーカーの姿勢も問題ありでしょう。インポーターもそう思っているから部品代の一部負担をしているのでしょうね。ここ数年プジョー、シトロエンの販売は日本国内で好調に推移していおり、ブランドの認知度、イメージも高まっているのにメーカーのこの対応は残念です。走りも、燃費も良いのにほんと残念です。
書込番号:24976053
11点

ウチの1.6ディーゼルもなりました。
一部のロットではリコール対象となっています。
対象外のシリアルの308でも頻発しているようなので、国交相のリコール監理室に多くの声が届けばリコール対象が広がり、無償になるかもしれません
https://www.recall.caa.go.jp/result/detail.php?rcl=00000026187&screenkbn=06
書込番号:25466541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > プジョー > 308SW 2014年モデル
走行距離が増えると、様々な警告が表示されます。警告音にビビります。燃料が少なくなると警告が出る事に気付きました。変な警告が多発する場合、給油してみてください。警告が出なくなりますよ。
書込番号:25310526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

新車に乗り換えろというメーカーからのアピールなのでしょうかね?
書込番号:25310624
3点

燃料が少なくなって警告が出ない車なんて見たこと無いぞ。
書込番号:25310724 スマートフォンサイトからの書き込み
15点


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