
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 0 | 2023年11月19日 19:00 |
![]() ![]() |
352 | 58 | 2022年6月29日 17:43 |
![]() |
24 | 5 | 2022年4月10日 17:12 |
![]() |
68 | 7 | 2022年3月17日 17:58 |
![]() |
39 | 20 | 2016年4月10日 05:27 |
![]() |
5 | 6 | 2016年2月14日 00:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル
走行性能評価はEV車は、出力よりもトルク、ワンペダルの設定と選択種類の多さに尽きる。
ワンペダルは現時点では減速力の多段階化と完全停止有無の違いだけだが、理想はコースティング走行含めた3段階減速力と全て完全停止有りが実用的である。
加速の味付けはBMW・テスラ方式よりもHYUNDAI・日産方式の刺のない加速の方がスリップ事前回避含めて安全で快適である。
また走行モードも追加してスノー又はアイスバーンMODEも路面温度検知式で自動設定すべきである。
ベンチレーションシートは各社とも今一で、立ち上がりが弱い、取り敢えずファンだけでも強くして焼けた表皮を急冷するようにすべきである。
あと各社とも何故かガラスルーフになっているが、低緯度の日本では遮熱性は絶対条件なので基本設定なしにすべきである。
スライディングルーフが選ばれなかった理由は遮熱性の問題だと思う。
タイヤ交換による20→16インチダウンで舵角変更可能にし、回転半径を小さくできる仕様にすべきである。これによりドレスアップよりも小回り重視する客層の方が多いことに気づく筈である。
純正スマホホルダーを設定すべきである、ディスプレイオーディオによるミラーリングが可能になっても、電話やメール、スケジュール閲覧はスマホ画面で信号待ちに操作確認できるようにすべきで、右ハンドル車は特に右手操作するためには、ドア側に落下させることのないように設置すべきである。
あとEV車に限らず70cm傘収納容器をドア側シート下に設置すべきである。
またミニバンでなくても後部座席頭上空間は20cm以上確保させた方が圧迫感がない。ミニバンの様なワンスッテプ乗降できない車両よりもSUVの方が乗降性能は高いが、如何せん頭上空間が狭いため後部座席での圧迫感が残る。
安全のためにも早急にアウターミラーカメラのボディー本体内蔵化が急務。
ドアミラー黎明期は200mm程度フェンダーミラーに比べて全幅が広がりますという注意書きがパンフレットに記載されていた程、運転に支障の有るものであった。
今後は、ボイスレコーダー併用ドラレコ機能付の4方向カメラに統一し、幅寄転回後退時もメーター内映像のみで完結させるべき。
特にY字路での斜め後方視界はカーナビと連動し広角倍率を変更すべきである。
純正ナビにオービス位置情報組み込むのはいいが、100m距離がずれているのは問題であり、レーダーやカーロケにも対応すべき。
おとなの自動車保険主催のEV乗り比べより
書込番号:25512253 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル
ヒョンデハウス原宿で試乗(ラウンジの4WD)したらかなり良かったのでAnycaでもボヤージュ2WDを借りて乗ってみました、結論から言うと同価格帯でテスラを除くと最良のBEVだと思います、気になる部分が幾つか有りましたがそれを差し引いても全体的に優れた車だと言えると思います。
特にシートの質感はライバルを大きく超えると思いますし室内空間の作り込みはこの価格の車とは思えないレベルです、私は終始ワンペダルドライブで走行していましたが走りの質感はICE車(内燃機関車)を大きく超えておりこれに慣れてしまうとペダルを踏み替える動作が本当に面倒くさく感じます、韓国の車だと思ってナメている人が多いようですがBEVとしてのコスパはとんでもなく高いです、信頼性等は今の所未知数ですが日本車絶対主義の方からするとそこ位しか文句を付けるところが無いはず、気になったり文句をつける人はまず乗ってみる事をオススメします。
ちなみに日産アリアB6はアイオニック5のラウンジと同等の装備にすると(プロパイロット2.0が付けられるとは言え)けっこう高くなるので性能や質感がよほど優れていないと選択肢から外れる人が出てくるはず、おまけにYouTube等で急速充電性能が良く無いのではと言われているので正式に発売されたらどうなるか心配ですよね。
書込番号:24726663 スマートフォンサイトからの書き込み
32点

>vegetableさん
ありがとうございます。
任意保険は損保ジャパンで加入できています。探したところでは、車両保険加入できるのがこちらだけでしたね。今後は変わっていくとは思いますけれど…
書込番号:24808039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

問題になっているのは通常の任意保険ではなくて、車両保険の方ですよね?
今まで車両保険は入ったことがないし、入る気もないので、自分には無関係と思ってましたが違うんですか?
保険関係に明るい方いませんか?
質問ばかりですすみません。
書込番号:24808050
1点

>あじたま&ちゃーしゅーさん
今から納車ですね、おめでとうございます!
自分も6/2以降での登録が可能だったんですが、自治体の補助金交付決定を待っていたので、やっと昨日登録完了しました。
保険は前車と同じSBI損保ですが、車両保険は問題なく入れました。
ソニー損保でも車両保険は契約可能でした。
もう1社、おとなの自動車保険でWeb見積したのですが、車両保険は対象外と記されていて、
これは、(推測ですが)車両料率が17、または1,000万円超えの場合に該当しているのかなと?
単に型式別料率未設定なので、Web経由でなく電話依頼すれば対応可能なような気がします。(ここは未確認です)
最近、車両保険加入できないとの記事が出ていましたが、これは、Web見積不可(=Web割引なし)との意味では正しいですね。
料率クラスが決まる前の新車では、どこのメーカーの車でも同じかなと。
書込番号:24808330
1点

>ぷち○さん
保険の話、ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:24808373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷち○さん
情報ありがとうございました。楽しみですね。
確かに、前契約のイーデザイン損保以外はWeb見積りしかしていなかったです。ちなみにASV割引は、7月以降に対象車として登録されて契約時点まで遡及返金されるんだそうです。少ないですけど良かったです。
書込番号:24808398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>欧州では236,000台の予約を数日で取り、1年間のテスラの販売台数96,000台の2.5倍。
デタラメらしき書き込み(書き込み当人が訂正する気がない)があるので、
一応、修正させてもらいます。
2021.03.01記事
https://korea-elec.jp/post/21030104/
この記事で
『25日(現地時間)ヨーロッパで、3000台限定でアイオニック5の事前契約を募集したところ、該当台数の3倍以上の1万人余りが応募し、一日で「完売」した。』
『アイオニック5の公開以降、車両に対する関心や問い合わせが23万6000件に及んだと伝えた。』
と、3000台の事前契約と、23万6000件の問い合わせと、書かれてます。
2021/03/02投稿ブログ
https://intensive911.com/?p=234120
上記記事から1日後のこのブログで、
『ヒュンダイ・アイオニック(IONIQ)5は欧州市場において236,000件の申し込みがあり、初回限定モデルの「ヒュンダイ・アイオニック5”プロジェクト45”」は予約開始後、24時間で予定台数(3,000台)の3倍以上もの登録があったとのこと。』
『ヒュンダイ・アイオニック5の予約台数236,000台』
と、問い合わせ → 予約台数 と事実が歪められてる。
このブログで、
『2020年EV(電気自動車)累計販売だったのが〜〜〜、そして3番手はテスラの96,000台。』
と書かれているので、
たぶんこのブログを読んで「236,000台の予約を数日で取り」と書いたのであろう。
長くなりましたが、つまり、
「公開以降、車両に対する関心や問い合わせが23万6000件」と発表
↓
1日後のブログに「予約台数236,000台」と間違ったデタラメ情報を発信
↓
これを読んで「236,000台の予約を数日で取り」とデタラメ書き込み
(テスラの販売台数96,000台までセットで書いてくれてるので間違いないかと)
と、デタラメ情報の連鎖、拡散されてる可能性あり。
「236,000台の予約を数日で取り」が本当なら情報源を書いてもらいたいところです。
書込番号:24808478 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

ユーチューブの動画は、どうにでも編集できますから、映像にしてしまえば本物に見える。
今日ホンダのEVを目撃しました、2回目です。
書込番号:24808723
0点

>ポエム大臣さん
https://intensive911.com/?p=234120
--
つまりヒュンダイ・アイオニック5の予約台数236,000台が「すべて今年中に納車できれば」、
2021年にヒュンダイが欧州市場におけるEV販売No.1に躍り出る可能性も出てくるほどの台数ということになります
--
ここでは問い合わせとは書いていない
申し込みと書いている
記事を書いた奴に文句を言え
書込番号:24808804
0点

ホンダにSUVのEVがあったのか?
調べてみる
小さいのやスーパーカーNio EP9、Rimacではなく同じ様なクルマの情報にしてね
書込番号:24808838
0点

皆、
間違えを引用してる人に間違えだと指摘してるだけ。
記事を書いた人に文句を言うべきなのは、間違えに気づかず引用した人。
筋が違う。
書込番号:24808867 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

https://www.hyundai.news/uk/articles/press-releases/high-demand-for-ioniq-5-in-europe.html
情報の信頼性を担保するには大元のソースに遡るに限ります(大元の発信源が信用できるかも重要なわけですが、本件ではこれ以上は遡って検証できないですね。)
Unveiling of Hyundai IONIQ 5 generated 236,000 enquiries from European customers so far
Since the unveiling on 23 February, the company had recorded 236,000 expressions of interest
と3/1付リリースにありますので、受注ではなく問い合わせですね。
上記はさておき、世界的に需要が供給を上回る状況に変わりはないかと思います。アメリカではdealer’s mark upの高さが問題視されていたりオーストラリアでも「いつ買えるんだよ」と買い手がイライラしてるニュースがチラホラです。
日本で納車開始するとのこと、届いた人はある程度アーリーアダプトのリスクを負ったかと思いますが素直に羨ましいです。独り身なら即決でポチったのですが…。
書込番号:24808973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

それは失礼したね
2万3,000ならともかく23万は余りにも多すぎる。
EUの何カ国で売れれるのか知らないけどそんなに作れやしない。
しかし主旨は世界で非常に人気があると言うこと。
良い車でしょう。
>ヘボメタとアニダメさん
ホンダのSUVのEVは先代からヴェゼルのEVが中国で出てますよ。
50kwhちょっとだったと思うけど200万円台くらい。
新型ヴェゼルのEVは68.8kwh 航続510km 204馬力 310Nm
https://www.youtube.com/watch?v=wFOQTHiLewg
価格は400kmタイプで237万円からトップで360万円。
日本に来たらメチャクチャ売れます。
装備も質感も大違いです
10.25+15インチモニター フェイス認識 自動駐車などフル装備
これを見ると同じホンダでも日本の車はがっかりしてしまいます。
見ない方が良いです。
中国は58協定に加入していないのでそのままでは中国から輸入して日本で売れないのです。
日本に輸入するときは1台1台型式認定を受けないとなりません。
なので中国車はタイなどで輸出用として海外生産しているのです。
ホンダはタイで沢山作ってますがEVが作られるようになれば日本へ輸出出来ますね。
書込番号:24809168
0点

まぁ普通の日本人はアカウント作って最初にヒュンデ車の試乗スレ立てないと思います
やっぱ試乗って複数のメーカーでしますものねぇ・・・
書込番号:24812616
8点

>まっきー1015さん
ふつうじゃない日本人がいるから面白いんじゃないでしょうか?
私自身も普通じゃないと思います。
ネットで発売を知ったアイオニック5を、実車を見ることもなく2日後には注文していました。逆に凄く楽しみです。まあ、ガッカリするかも知れませんが…。
普通の日本人がEVを作るとトヨタbZ4Xみたいに中途半端になってしまうのではないでしょうか? ガソリン車からの急激な変化は良くないとか、リセールバリューを考慮してバッテリー保護を優先だとか...普通ではない私には意味がわかりません。
結果、使えないEVになってしまいましたね。
・10℃以下だと充電速度が落ちて、-20℃以下では充電できないなんて…北海道では使えません。関東の冬も厳しいです。
・急速充電は1日2回まで…怖くて遠出はできません。
・バッテリーをパーセント表示できないので、残量が把握しにくい…走行可能距離が伸びたり縮んだりじゃ困る。
・ガソリン車のボディーをベースにしているので遮音ができていない…走行音がうるさい。
・タイヤが外れてしまうから対応できるまで乗るな…もはや場所を取る置物としか思えない。
・警告灯が裏から電球(LED?)で照らしてる。昭和の車みたいで懐かしい。
日産のEVはまだしも、トヨタの本気EVがこれじゃ、日本のEVガラパゴスは当分続くと思う。
10年以上前にEVを量産した日産はある意味普通じゃない。
世界も人生も普通じゃないほうが面白いと感じる今日この頃です。
書込番号:24812676
7点

>しまだいさん
すごいですね 僕にはとても真似出来ません 現代のイメージがというより3秒で火を噴く方が無理です。。。
テスラのサモンのような機能もあると今やっとこのスレをまともに読みましたw
テスラのサモンですら2センチの高低差があるだけで停止してしまうので、こちらはどうなんでしょうね?
電気自動車はテスラとポルシェしか乗っておりませんが、すべてに共通していえるのはノンギアの加速感がガソリンでは味わえない
そういう意味では電気自動車もありなのですが、、、また納車されましたら評価お願いしますね
書込番号:24812697
5点

まあ、トヨタのbZ4Xに乗ってずーっとイライラするより、3秒で逝ってしまった方が楽です。
ついでに800℃に7時間耐える骨壺と箸を2組載せておこうかと考えています。
書込番号:24812705
7点

先日またAnycaでアイオニック5を借りてドライブに出掛けてきましたがやはり良い車だと改めて感じました、個体差なのか今回借りた車はそこまで乗り心地が悪いと感じませんでしたがBEVの宿命である「充電」が弱点だと思い知らされました。
連日の暑さの為か三菱自動車の急速充電器が緊急停止してしまい(充電コネクターやケーブルが結構な高温になっていた)20分弱しか充電出来なかったので他の所で充電しようと何箇所か巡ったのですが先客が居たり充電器が故障していたり再起動待ちで使えなかったりと充電難民状態となり無駄に走り回る事になってしまった、そして普及しているチャデモ自体もテスラのスーパーチャージャーに比べたら充電性能がとても低い(50kwhが多い)ので一回で満充電にする事が難しい事が多い、車自体はとても良く出来ているが日本の充電インフラがかなり時代遅れなのでこのままBEVが普及したらけっこう大変な事になると思う。
書込番号:24812734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>田吾作の息子さん
確かに日本は充電環境が貧弱過ぎです。各ディーラーも他社の車を受け入れるようですが、日産以外はあまりやる気がありません。
日産以外は08:00-19:00とかで終わるのがほとんどですね。日産はさすがにEVを引っ張ってきただけあって、他社とは違い24Hで所々に90KWがあります。
私は基本的に家で200V(3KW)充電なんですが、遠出した時にビジター手続きが煩雑なので、ZESPカードの月500円に入ろうと思います。あとは価格が安いイオンですかね。ただ、イオンではWAONカードじゃないと安くならないんですね。なんだか複雑です。
優先順位は家→イオン→その他です。
EV充電は充電量ではなく、時間制で価格が管理されているので、とにかく充電容量の大きい充電器が有利なんですね。
EV初心者なので、毎日勉強しています。やはりEVはいざという時の充電性能がものをいうんですかね。そういう意味では800Vシステムを搭載しているIONIQ5は、将来的に充電インフラが強化されても対応できそうですね。確認されている最大は300Aらしいです。800×300で理論値240KW。実測は220KW前後らしいですが。72KW車で10-80%充電が20分弱とのこと。
実際に85%ぐらいまで高い充電能力を維持できるヒョンデのバッテリーマネジメントは凄いですね。
日産のEVもハードは良く出来ているのに、バッテリーマネジメントが10年前から進歩していないらしい...もったいないです。
書込番号:24812774
3点

>田吾作の息子さん
注文と試乗が逆になってしまいましたが、短時間ですが試乗することができました。
今の車がパサートヴァリアントなので、それほど大きくは感じませんでした。ただ、縦横比が小さいですかね。車幅自体はパサートと比べて40mmプラス程度なので気にはなりません。ホイールベースはやはり長いですが、前後のオーバーハングが極端に短いのとアラウンドビューモニターが優秀で取り回しは意外に楽かと。
リアトランクはやや小さく感じましたが、パサートヴァリアントが広すぎるだけかも知れません。
お気に入りはリアのピクセルデザインですね。写真より実車の方がカッコいいです!
走りも評判通りで、低速のモーター制御が秀逸ですね。もっとぎこちない動きを想像していたんですが、全くスムーズで驚きました!
あるユーチューバーが語っていたi-pedalでの停止が凄かったです。目をつぶっていたら止まったことに気が付かないレベルです。本当にスムーズでカクカク感はないです。
内装の本革シート類は良いですが、ドアパネルの偽ステッチが確かに安っぽいです。それ以外は気になりませんでした。
とにかく良くできた車で、テスラと比べても見劣りしないと思いました。コストパフォーマンスは最高だと感じました。
ということで、このまま購入することを決めました。来月?の納車が楽しみになってきました。
書込番号:24815225
6点

>しまだいさん
ご購入おめでとうございます㊗️
テスラがモデル3をまた値上げしましたがアイオニック5もローンチが終わったら恐らく値上げしてくるだろうからご購入出来たのはとても羨ましい限りです、パサートからの乗り換えとの事ですがパサートもかなりコスパの良い優れた車なのでアイオニック5を選んだのも納得です、価値の分かる人に乗ってもらえればヒョンデの評価も上がり日本メーカーも油断していられませんね。
書込番号:24815271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



私の主観が多く入るのでご了承ください。
家では日産リーフ(2013購入モデル、2019購入モデル)を所有しているためその比較も含めてお伝えします。試乗動機としてはリーフ以外のリーフTOホームが可能な車であった為です。
近隣で上から二番目のグレードの展示も行っていたため、その内容も含めて記載します。
長文になりますがご了承下さい。
IONIQは全部で4グレード存在し、その下から二番目のグレードです。
詳細な仕様は添付の写真参照ください。
最上グレードとその下のグレードの違いはAWD(最上モデル)かどうか。
2、3番目はBOSEの音響、ヘッドアップディスプレイ、サンルーフ、シート本革、後部シートヒーターの有無などです。
最低グレードは安全装備が無いことと、バッテリー容量が58Kwであることでしょうか。
外観
日本車にはない外観で走行していたら目立つでしょう。外観ものっぺりしていて洗車しやすそうです。ホイールも攻めたデザインでカッコ良かったです。
ドアはテスラのモデル3のようなドアノブをタッチするとドアに対して斜めにドアノブが出てきます。
内装
合成皮革シートの方が柔らかくツルツルしており、一方皮は硬くざらざらと言った感じで合成皮革シートの方が私には高そうな印象を受けました。
シートが貼ってある箇所はそれなりの見た目と質感でしたが、細かいプラスチックの箇所はちゃちい。
現代のSONATAを運転した時も、外観は良かったが内装が。。。と言う印象がありまさにそんな感じでした。
足下のマットもとても500万の車に見えない。
シート
電動シートで二種類までシート位置を記録可能。(上位二つのグレードは助手席も可能)
シートに細かい穴が開いてあり、そこからエアコンの設定からエアーを出すことができます。夏この機能は涼しく非常にありがたかったです。(別現代車での印象)
自動的にリクライニング姿勢になるゼログラビティという機能がついており、運転席でフットレストが出て、楽な姿勢の位置になります。充電中の待ち時間を想定しての機能のようです。
後部座席もリクライニング、席の前後移動が可能。これを同席したもう一名が絶賛していました。
収納
リアの収納は新型リーフよりは広い印象。後部座席を車の後ろ側に引き、ボストンバッグ二つ入れてもまだ余裕はありそう。
ボンネット側にも収納があります(添付写真参照)。最上位グレードではここに前輪用のモータが来るため、このスペースが半分程度になるとのこと。
キー(写真参照)
私の見たグレードではPに矢印のついたボタンが付いており、エンジンがついたままこのボタンを押していると後退、前進が外から可能のようです。
用途としては乗り降りの出来ないような、狭い駐車場に駐車することを想定しているようです。ただ当たり前ですが周囲に何かあっても自動で止まるなどの機能はないです。そのため、その狭い駐車場に確実に平行に車を一旦停車し、降車。ボタンを押して周囲確認しながら動かす必要があるためこの機能の使い道が私はよくわかりませんでした。使うかなぁこれ。
運転
リーフとの比較です。
サスペンションが硬い印象で、それは説明員の方からもリーフと比べると硬いと説明があありました。
走行性能自体は私は正直リーフと大きな差は感じませんでした、あーEVだなぁという感じです。
最小回転半径5.99で小回りはききません。
回生ブレーキの効き方も4段階からパドルシフトを操作して変更します。
最大ではリーフでいうeペダルと同じ、ワンペダルでになります。
走行モードは、Normal、sport、eco、snowの4種。
snowは出だしのトルクが弱くなるような設定になっています。
ウィンカーを入れると、サイドミラーに設置されたカメラで見ている視野がハンドル前のコンソールで確認できます。
1番運転で気になったのはシフトレバーの構造と位置です。
シフトレバーは、ウィンカーと同じようにハンドル周辺に配置されています。
この配置が問題で、ウィンカーレバーの70mmほど下にほぼ同じ構造でついているためウインカーの左折動作(上から持ち上げる)時にこのレバーに干渉します。
考えましたが、韓国は左ハンドルのためウインカーは左に来ます。そのため大きな障害にはなりませんが、日本でウインカーレバーは右側に来るため正直使いにくい。咄嗟に曲がる必要がある時は間違えてシフトレバーに触れてしまいそうで私は気をつかいました。
ウィンカーを右にしているのだからこの辺も考慮して欲しかったなぁと、中途半端と感じました。
ナビ、コンソール(画像参照)
ハンドルから見える画面は画面が直感的でなく見にくい。
特にスピードを表す線が、美術でいういわゆる一点透視法で表示されています。
殆どの走行は60キロ以下の低速になると思いますが、この時バーの全体に対して、表示される範囲は10パーセント以下。このバーに目盛りもなく、かつ頻繁に使用する低速部分でのバーの分解能が少ないため、直感的に速い、遅いを判断できないです。
しかも一点透視なので、頻繁に使用する低速部は画面左側にしか出てこないのでそもそも見にくい。その為画面中心のほとんどは通常走行では使用しない情報ばかりで、私は好きではないです。
見た目を重視し、使い勝手を考えていない印象を受けました。
EV車で重要なのは充電器の満空情報検索ですが、このインターフェースも使いにくいです。操作が多いしわかりにくい。
日産がボタンを押して30秒程度満空情報が出るのに時間がかかるのに対して、こちらはボタンを押した直後には出てきました。その点は現代の方が優れています。
以下手順。
1 MAPの画面からメニュー画面を開く
2EVボタンを押す
3 車の画面とあと何キロ走れるか、最短の充電スポット一件表示している画面が表示され、最短充電スポットボタンを押す
4 周囲の充電スポットが確認できる
MAP画面から検索したかったです
11点

文字数が足らないため追記です。
。
その他
今回のイベントでの説明員に現代からしっかり説明されていない印象を受けました。
例えば、表向きには七月には納車可能としていますが、例えばどのグレードが、どの程度の数あり、5月開始の予約もどのように行うか、説明を受けていないとのこと。
ただでさえ一度撤退して、もう一度参入してきているので、また撤退するのかな、長期的なサポート大丈夫かな、という不安があったので、どこまで今回は本気なのかなという印象はありました。日本のVtoHの規格に設計を合わせてきたことから、ある程度本気なのかなという印象はありましたが、今までの印象は中途半端。本腰を入れることはないのかなと感じています。国内契約の修理工場も10箇所ですし。
大きな価格優位性、安全機能などもあればもう少し真剣に考えましたが、基本的な安全性能はリーフと変わらず(今回試した範囲で)、かつ使用しない無駄な機能が多く感じており、今回の購入はないかなぁ、と。(購入を考えておられる方、申し訳ありません)
ただ、日本車にはない見た目で、奇抜さを求めるのであればありだと思います。
写真もできる限り撮影しましたが、バシャバシャと撮影しにくかった為、いいところが少ないですが、申し訳ありません。
ご質問などありましたら可能な限りでお答えします
書込番号:24692265
4点

2年ほど前にリーフの現行モデルをレンタカーで2日間乗りました。
今回、原宿でIONIQ5(AWD)を短時間試乗しました。
IONIQの方が加速感、静粛性など1ランク以上の質感を感じましたが、
たそたそたそたそさんは長い時間乗られたら、そうでも無かったですか?
リーフはFF車のハンドリングの癖が出てましたが、IONIQは感じませんでした。
あと、気にしてるのは、小回り性能です。
一般道では感じませんでしたが、6.0となると車庫入れは一回で厳しいでしょうかね。
書込番号:24693064
5点

>たそたそたそたそさん
やはりIONIQ5の最大の長所は800Vバッテリーシステムによるところの卓越した急速充電性能でしょうね
ただし、50kW以下の急速充電器が多い日本ではまだ長所が行かせないかもです。
昨日、リーフで名神、東海北陸、北陸、名神と高速道路分だけで500km程度走りましたが、私が走ったルートの高速道路SA/PAには最大で50kW、それ以外は40kW出力の急速充電器しか有りませんでした。
もっと90kW出力が増えてほしいです。
関西でも早く試乗またはエニカ(シェアリング)で乗れるようになって欲しいです。
書込番号:24693077
1点

>はまはま000さん
ありがとうございます。
同じ道で両者比較できればもう少し分かったのでしょうが、運転者目線でそこまで大きな違いは分かりませんでした。試乗は40分ほどしています。
そもそも、私がはまはま000さんに比べて鈍感なことも可能性としてはあるのでしょう。
同乗していたものに確認したところ、後部座席ではシートのリクライニングと、前後移動が出来たことで、乗り心地はリーフより数段上、とは言ってました。
小回りはきかないですね。
狭い道では運転しにくそうです。
はまはま000さんの書き込みの前にキムチがなんだとか、木下がなんだとか書き込みが有り、ただただ悲しい限りです。今は消されてますが。
どこの国の車関係なく、ただ車の議論したいだけなのに、、
書込番号:24693728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>らぶくんのパパさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです、現状のインフラではこの利点をうまく使えないでしょうね。
エニカですか、昔カーシェアはタイムズで使っていましたが今は色々あるのですね、勉強になりました、ありがとうございます。
我が家はリーフToホームでEVと今後長い付き合いになるので、今後一層のインフラ整備を望みます。
書込番号:24693783
1点



自動車 > ヒョンデ > アイオニック5 2022年モデル
原宿で Lounge AWD に試乗しました。
見た目の斬新さは他EVの追随を許しません。一方で、
内装は若者向けのコンパクトカーを思わせる質感。
運転すると静かで、踏めば強く加速し、ワンペダルも可能なのはEV全般の特徴そのもの。
低速の凹凸路では、サスペンションは当たりが柔らかい感じを受けました。
前後席ともゆったりしており、車のサイズ感からしてファミリーカーにいいんじゃないでしょうか。見た目もさながら、急加速やサンルーフは子供が喜びそうです。
テスラのスーパーチャージャーは勿論使えませんし、90kWの急速充電器があるのは限られた日産ディーラーばかり(使えますがやや入りづらい)。日本の充電環境は急には良くならないでしょうが、家充電中心の使い方なら問題無いでしょう。
今後、高速道路での挙動や運転補助機能を試してみたいところです。
長期的には、信頼性や中古車流通がどのようになるのかなど未知数な部分もあります。販売店が近くに無いと不安という方にも向きません。
ただ、その辺を置けば十分検討に値する車だと感じました。新しいもの好き、オッサン臭いクルマはイヤ、な方は是非とも。
書込番号:24629818 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>しまあゆさん
こんにちは。
おっ!っと、もう板ができたんですね。
試乗されたのですね。羨ましい。
しかしご自身で購入検討するほどではなかった感じでしょうか。
まだまだいろんな理由で敷居は高そうですが、魅力的なクルマなのは確かなんでしょうね。
なにぶん関西では試乗すらできませんし、第一弾はしばらく様子見しようと思う方がほとんどでしょうから、どれだけ売れるのか未知数ですが、どうなんでしょうね。
非常に興味はあります。
年内にもセダンタイプのIONIQ6が発表になるでしょうし、BYDほかの中国メーカーの動きも活発になってくるでしょう。
今年から来年は何かと話題が多そうで楽しみですね。(^^)v
書込番号:24629968
4点

失礼します。
ファミリーカーの基準は、人それぞれですが、
私の基準では、
まず大きさ、
特に幅は、私の知るファミリーには、
置いておくスペース見つけるの大変で、
また家の近所走るのに対向車来たら大変だ。
ちょっとコンビニに行くのも大変だ
次に、
価格はそこそこ高い。
電気自動車の設備なども考えないといけない。
セカンドカー持てるファミリーでないと厳しい。
とにかく、私の知るファミリーには
適さないと思います。失礼しました。
書込番号:24630039 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

原宿での試乗&Anycaでのレンタルで乗りました。
普段はアルファードをファミリーカーとして、個人用としては、メルセデスAクラス乗っています。
幅が189cmあるということですが、そこまで気にはならないと思いました。
ホイールベースが3000mmということで、最小回転半径が5.9mなのもそこまで気になりません。
ミニバンの便利さに比べたら、ファミリーカーとしての適性は下がるように思いますが、ミニバンがあまり好きではない方にはアリなんじゃないでしょうか。
装備&電気自動車ってことを考えると、コスパは相当高いと思います。
というより、電気自動車なので1台運用する場合には、生活スタイルをよく考えないと合う・合わないがどうしても出てくるので、
私個人的には、電気自動車は家族で2台運用する、1台はガソリン車、1台は電気自動車って分けるのが良いかなと思ってます。
地方県庁所在地在住の感覚です。
書込番号:24649389
5点

>しまあゆさん
多分に東京に住んでいる人ならアイオニック5は世界一安いんじゃ無いでしょうか。
こちらでも発売されますが700万円を軽く超えてしまいます。
英国やドイツでも装備が相当省かれているので日本で買うのはコスパ最強ですね。
幅があるという意見が多いですがノートとか比べるとさすがに大きいですが
ノアあたりのミニバンよりずっと車両感覚は掴みやすく運転しやすいと思います。
最小回転半径がちょっと大きいですが全長が短いためにオーバーハングが小さく
実質の回転半径はそこまで大きくはないはずです。
試乗は出来ませんでしたが座った感じは自分のCX-5とほぼ同じ感覚でしたね。
フロントのオーバーフェンダーで上手く処理していると思います。
高精度ラウンドビューもあるのでミニバンよりずっと運転しやすいはず。
ミニバンは着座位置も高い上に前がないので車両感覚が掴みにくいのです。
前にミニバンが走ってると狭い道でそんなに左右が開いているんだからスムーズに走ってよと思います。
内装は豪華感は感じませんが質感は良く落ち着いていてファミリー向けでしょう。
大きなガラスルーフ、助手席にワンタッチのコンフォートシート、上品なアンビエントライト、後席の大きなリクライニング
4座席メモリーシート、4座パワーシート、4座シートヒーター、広くて明るい車内、ドライヤーなども使える。
800V充電、後席ガラスまで二重ガラスは国産車でどれけあるのかな?
2駆のラウンジでも十分でこれだと東京で400万円は凄すぎ。
気になるアフターサービスですが発売して1年でマイナス情報はないし
今やホンダや日産より大きくEVは世界4位。
再進出した以上手抜きなど出来ないでしょう。
今後も続々と発売はしていくと思います。
少なくても米国企業のテスラよりはきちんとすると思いますね。
元々EVは壊れにくいしテスラは世界では売れていますからね。
日本はEVに対して凄いマイナスイメージですが東京から大阪まで行っても
1回30分充電するだけでガソリン車でも1回くらいは休憩するよね。
今月の末からタイのモーターショーが始まりますが日本、中国、韓国、欧州のEV揃いです。
大凡30車種がこの狭い市場のタイに集まっています。
PHEVはともかくガソリン車はもう見向きがされなくなりつつあります。
欧州車の純ガソリン車はほぼありません。(スポーツカーなどを除く)
ロールスロイスでもPHEVですね。
今はガソリン車は1500以下の格安車のみになってきてますね。
この国は自力では何も作れない国なので現地生産化狙いで
EVには全て0%という優遇がなされています。
但し、2024年までに現地生産化をするのが条件でこれまでより
100万円以上安くなります。
その契約をしなければなりませんが22年23年と販売した台数を24年に超えられなければ
罰金がかかると言うことで日産と三菱は検討中ですがホンダはEV無し、トヨタは生産出来そうにもなく
契約まで行くのは日産だけとなるのかな。
現地生産出来なければ競争力はなくなるので難しい判断です。
こんな100万台市場(ピックアップの商用車が50%あるので実質50万台)の小さな市場で
世界中のメーカーが集まってくる珍しい国です。
まぁ東南アジアのハブとして東南アジア全体を見ればそれなりの市場ですが・・・
世界3位の500万台規模の日本が全く無関心というのには少々意外です。
しかも世界最大の自動車生産国なのに・・・・・
でも370-400万円ならマジに欲しいな・・・どうあがいても今の日本のメーカーでは作れない。
書込番号:24650141
17点

>しまあゆさん
>うみのねこさん
良いですね
関西でも早くAnycaで提供してほしいです。
充電速度は最速みたいなので有力候補ですが、気になるのは取り回しと電費です。
こればかりは自分でいつもの場所を運転してみないとわからないですね
今のリーフが走行13万キロになり、旧リーフと合わせると合計28万キロの積算走行になりました。
もうBEV以外の選択はないと思います。
書込番号:24650318
7点

>もうBEV以外の選択はないと思います。
さすがです。とても進んでられるなぁ、と率直に思いました。
私なんかはまだ、「次買うならPHVだろなぁ」なんて考えていますが、今後どんどん「BEVしか選択肢にはない。」という方が増えてくるのでしょうね。
そしてそうなると、やはり使い勝手や性能でIONIQ5は有力候補になるのでしょう。
らぶくんのパパさんのようなヘビーユーザーがそう言われるのだから間違いないと思います。
でもまあ、2〜3年遅れになるかもしれませんが、日本メーカーも魅力的なラインナップをそろえてきてくれると期待します。
同時に中国メーカーも出してくるでしょうから、そのあたりと勝負できるものが出てくると嬉しいですね。
書込番号:24650349
1点

>ダンニャバードさん
あくまで持論なのですが、PHVだと、ガソリン+電気なので、車内スペース効率が悪いって認識なんですよね。
だから、「ガソリン専用車」「電気専用車」の方が、スペース効率が最適化されていると感じます。
電気専用車だと「フランク」が存在しますが、床下にバッテリ配列するので座った時の足の位置が高くなります。逆に、ガソリン車は床下にバッテリーがないので足の位置が自然ですが、フランクなどのスペースは取れません。
ここで、PHVになると、「フランク」もありませんし、バッテリーが入ることでスペースが消費されます。
例としてはアルファードは、ガソリン車より、ハイブリッド車は床下上がっているので、若干腰高感があります。
書込番号:24654357
6点



日本のメーカーもそうですが、ヒュンダイの関係者の掲示板対策は頭が下がりますと云うべきか、複雑な感じですね。そんなに良い車ならもっと売れてるはずですよね。こういう見えすぎた掲示板対策が余計にヒュンダイ車の販売拡大を妨げているのではないですか。
カローラを10年で追いつくだとか、日本車に10年で追いつけるとか、韓国の人は大言壮語が好きですね。妬み、僻み、感情で物を言わない韓国人が出て来た時が本当に日本メーカーの危機だと思います。事実を事実と認めない韓国人が幅を利かせている間は日本は安泰です。
8点

現実逃避したらあかんわ。
家電製品なんかはるか昔に追い抜かれてんのに日本のクルマの何が安泰なんや?
もっと社会経済勉強してな。
書込番号:6943902
1点

TOUAさん、貴方の様な人がいるから日本人は韓国製品、ヒュンダイ車を買わないのですよ。韓国の人はいい加減に気付いたらどうですか。言い勝った、言い負けたのレベルの話は止めたらどうですか。
日本車と遜色ない性能なら、何故もっとヒュンダイ車が売れないのですか? 日本人にも国籍など気にしない人は若者を中心に沢山いますよ。電化製品でも、日本からの基幹部品を止められたら韓国は何一つ生産出来ないでしょう。
それにしても、関係者は一日中、掲示板をチェックしているのですね。ヒュンダイ車について書くと、直ぐに反論が来ますね。大したもんですね。驚きです。
書込番号:6944015
4点

その名の通り、酔っているんでしょうかね。
韓国車が日本車と比べればまだまだで、現に売れていないんだから、無視しとけば良いんじゃないの?
事実大半の人にとっては、韓国車まったく視界に入っていないと思いますし。
それでも、極一部の人にとっては目障りでしょうがない程度の存在感を持ちつつあるんでしょうね、わざわざこんな書き込みするって事は。
事実を事実と認めない人が幅を利かせてくる様だと日本は危険です。
書込番号:6944071
3点

アメリカでは、安いから結構売れてませんでしたっけ??
故障率でも結構上位に入ってたきがしたなぁ〜
まぁ〜興味が無いので、うる覚えですが・・・
売れる売れないは、好みの問題以上に、ブランド志向が強い国ですから。
ハイブリット関係が出て値段が下がれば、興味が出そうですね。
書込番号:6944074
2点

井の中の蛙状態ですね。
アメリカや、中国でもすでに韓国メーカーの車は結構走って居ます。
日本は閉鎖的な考え方が強いので、なかなか売れてませんけどね。
保証なども日本メーカーより伸ばして対抗していますので、結構売れてるんですよ。
もうちょっと日本国内だけでは無く、海外での状況も見た方が宜しいかと思います。
書込番号:6944601
1点

品質は日本に及ばないが、「追い付く」事はできないでもないでしょう。
ただし日本のメーカーも胡坐をかいている訳ではないので「追い抜く」のは難しいでしょうね。
書込番号:6946953
1点

>目障りでしょうがない程度の存在感を持ちつつある?
いえ、全く違います。このままではヒュンダイの日本からの撤退が秒読みになってきたのではないかとの「老婆心」からです。もう直ぐだと思います。
韓国人の根性、負けん気だけでは勝てませんよ。相手は機械製品ですからね。
マイルド、マイルドに往きましょう。怖い掲示板はマイナスですよ。
書込番号:6955397
4点

>いえ、全く違います。このままではヒュンダイの日本からの撤退が秒読みになってきたのではないかとの「老婆心」からです。
へー。
私は韓国車に何も興味がないので、韓国車の新車が出ようが、日本から撤退しようが一切興味が無いんですが、少なくともあなたは、何か一言言わずには要られないほど意識してるんでしょ?
書込番号:6955457
0点

Jamesさん
貴方は直ぐに返信されますが、ヒュンダイの関係者の方ですか?
一日中、掲示板をチェックするのは大変でしょうね。
ヒュンダイに関心が無い無いと仰るわりには直ぐに返信されるのは摩訶不思議ですね。(笑)
書込番号:6955665
3点

>ヒュンダイに関心が無い無いと仰るわりには直ぐに返信されるのは摩訶不思議ですね。(笑)
いや、偶々目に付いたというだけの話です。
江戸時代以前まで遡れば、私にも大陸や半島に血が混じっていないとは言い切れないところですがね。
私からすれば、韓国車って別に意識するほどのレベルに達していないと思っているので、韓国車の販売状況がどうこうとか、出来がどうとか、一切気にしません。というか視界にも入ってきてません。
ところが、韓国車はレベルが低いと言わずにいられないあなたにとっては、少なくとも韓国車を意識するレベルにあるって事でしょ?
あなたが辺に韓国車のネガティブキャンペーンを張らなければ、多くの人は韓国車の存在すら意識しませんて。
書込番号:6955753
1点

>偶々、目に付いただけですよ
偶々かどうかは掲示板の閲覧者が判断される事でしょう。ヒュンダイの社員も苦笑しているのではないですか?
私は韓国人の造る自動車のレベルを、この掲示板の書き込みから情報を得ているだけです。
その情報から、「韓国車のレベルはこの程度なのかな、これでは日本車とは対抗出来んわな」と機械製品としてのユーザー、試乗者の語るデータ、評価、感想に関心が有るだけです。
貴方の書き込みが逆の作用をしているならヒュンダイにとって大変な損失ではないですか?
書込番号:6955958
2点

ヒュンダイ車がアメリカでよく売れるのは
多くのアメリカの消費者が虚飾を気にしないからですよ。
日本の消費者がキメの細かい(=虚飾の多い)
モノとサービスが好きな限り、
ヒュンダイもなかなか道が開けないでしょう。
故障が多くても愛されるイタリア車のようなブランドイメージを
ヒュンダイが築くという選択肢もありますが、
控えめにいって今後20年は困難でしょう(50年 or 100年?)。
さてTBですが、スターレットのように見える外観がいただけない。
高速走行性がよいとしてもそんなに高速には乗らないし、
燃費だってよい方がよい。
しかしながら実用一点張りなら軽で十分だと思います。
TBには廉価で勝負するよりも、独自性で勝負できるよう
次のモデルチェンジで対応してほしいですね
(3,4年後くらいになるかな)。
かっこよくなくていい。かわいくなくていい。
しかし普通でない何かがほしいところです。
書込番号:7052364
1点

みなさん、韓国車に批判的すぎます。
ここで根拠も無く批判して、売れなくしてやろうという考えは好きではありません。
日本人が日本車がいいのは当然で、品質も確かに良いでしょう。
しかし、韓国車が好きな人もいるわけです。
私も一時興味はありました。
しかし、日本では日本車と言う強力なライバルがいるため売れない。
韓国では日本車は殆ど見ません。日本でも僅かかな。
友人に乗っている人はいますけど・・・。
日本車も海外では韓国車を前に苦戦してますよ。
特に新興国ほど顕著です。トヨタなどは完全に出遅れています。
今更進出できる体力も無ければ、今の時期に進出は危険な賭けですね。
現在の日本メーカーは投資が過ぎて固定費が嵩み、屋台骨が傾いてきたメーカーも多いです。
客観的に事実に基づいて優劣を発言するのは納得できますが、韓国をこき下ろしているだけではこのサイトの本来の趣旨からは外れているので止めて頂きたいです。
書込番号:9059490
0点

ヒュンダイの乗用車は、確実にレベルアップしてきています。
最近ではジェネシスやエクウスなど、高性能・高級車の分野にも
果敢に挑戦しています。
もちろん現時点でドイツの3大ブランドやレクサスを凌ぐかと
言われれば、まだまだそのレベルにはないとする欧米人による
レポートがYOU TUBEに多数あります。
しかしそれは後発国の必ずたどる道。ヒュンダイが安物メーカーから
脱皮できるかは、今後の健闘にかかっているでしょう。
では、なぜ世界では普及品として定着しているヒュンダイ車はもとより、
サムスン、LGなどの電化製品までもが日本では売れないか?
答えは簡単です。
日本人多くは、本当のところ韓国・北朝鮮が大嫌いだからです。
反日教育を徹底的に施し、竹島を不法占拠し、国際社会において
絶えず日本を陥れようとする国を日本人が好むはずないからです。
書込番号:9786175
5点

サムスンは今でこそ一流ブランドですが一般大衆向けの商品ではない半導体の成功で名を成したと思います。しかし海外の空港でサムスンの名前が書かれたカートを利用したことのある日本人は多いのではないでしょうか?サムスンは長期的な戦略を持つ優れた企業です。ソウルの本社ビル前で見た社員たちもサムスン社員であることに誇りを持っているようで颯爽としていました。私は現代自動車は地道な広報努力が足りないと思います。
多くの日本国民は百円ショップの商品により中国製品の品質の良さを体験しています。ですから百円ショップの雄であるダイソンが中国車を安価で輸入販売したらかなり売れるだろうと思います。しかし何らかの手段で全国的なサービス網構築は不可欠です。自動車の評価は生産国への評価が大きく影響します。全般的に韓国製品は日本での存在感がなさ過ぎます。
書込番号:10941424
0点

>hsymsrさん
なんでヒュンダイの話からサムスンの話になるのか不明ですが、
サムスンは売り上げこそインテルに次いでますが、実態はあちらこちらの技術を
盗み開発費を圧縮してウォン安を利用して稼いできただけの会社です。
シャープや村田製作所などから特許で次々訴えられています。
他にも色々な会社から…
何の技術開発をしてこなかった会社ですからつぶれることはないにしろ、
今までのような勢いはなくなりますよ。
Acerなどの台湾メーカも攻勢かけてますから、難しいでしょうね。
>日本国民は百円ショップの商品により中国製品の品質の良
品質がいいのではなく、値段の割りにはよく出来ているってだけの話です。
100円ショップってのもちょっと不適切な例ですね、ああいう店は「訳あり」ですから…
書込番号:11017522
1点

Raptor777さん、
私がサムスンを引き合いに出して言いたかったのは「私は現代自動車は地道な広報努力が足りないと思います。」です。金額が大きいだけに車は安いだけでは売れません。「百円ショップが値段の割りにはよく出来ている」と評価されているのは素晴らしいことです。日本市場の開放は思ったより進んでいると思います。現代自動車頑張れ!!
書込番号:11017786
0点

TPP交渉で軽自動車税が増税する報道があります。もし値上げになったら、軽自動車から小型車へ移行するとは、限りません。TBがもう少しが安ければ、つまり安い外国車小型車を買う人も出てくると思います。田舎なんて、軽自動車ばかりで、軽が高くなったら、金ない人は、安い車にいきます。それがアメリカの狙いで、そこそこ安く、そこそこクオリティがなく、そこそこ小さくない車が売りたい。そこにアジアのメーカーも参入してくると思います。
書込番号:16528754
1点

この前、前を走っていて「珍しいな」と思い調べてみたら、自動車先進国のヨーロッパでは日本車より高評価。
日本が自動車後進国であるという事を思い知りました。
書込番号:19774614
0点





りっきーです。
2002年のワールドカップ終了後,どうしても忘れられなくてクーペを買いました。値段よりも,とにかく気に入ったのです。夫婦ともども。
可愛さが興じてエンブレムもTuscaniに付け替えたりして,ちょっと見ただけではどこの車かわからないほどです。オーナーが自分で言うのも何ですが,本当にかっこいい!そして我が子のように可愛い車です。
1年半で16千キロを走りましたが,とにかくいい車でした。
外車ですから当然のことですが,リミッターがないので高速で○○○km大台を出すことも可能です。高速の安定感は抜群です。燃費もいいです。
このたび,韓国に赴任することになったので,可愛い愛車を手放さなくてはいけなくなり,現在中古車屋さんへ査定依頼中です。
少し未練もあるので一言コメントさせていただきました。
ご検討中の方にこの車をとにかくお勧めします。
本国のHPも見てみてください。結構かっこいいですよ。
http://www.hyundai-motor.com/cybermall/showroom/index_4.html
0点

表紙ページを紹介されてもハングルなのでどれがクーペという文字か判断つかないのですが(^^;これですかね?
http://www.hyundai-motor.com/cybermall/showroom/passenger/tuscani/exterior.html
しかし韓国の車なのに韓国へ行くから手放すというのはなんか惜しいな。自家用車って韓国へ輸送できないんですか?
書込番号:2479659
2点


2004/02/17 10:33(1年以上前)
>自家用車って韓国へ輸送できないんですか?
輸入関税がかかって非常に高くつくからでしょう。
書込番号:2480204
0点

どっかで聞いたような気がしますが、海外で買った韓国の車を韓国へ持っていくと関税なんか要らないんじゃないですか?
逆輸入って関税要るんでしょうかね?
書込番号:5076645
0点

こんな記事を発見しました↓
世界規模でも見つからない「2リッターFRターボのクーペで、しかも日本円換算で200万円前後」と言うパッケージングに着目してか『ドリフト天国』誌上で紹介され、D1ドライバーの今村隆弘(通称:ドリフト侍)が韓国で試乗すると言う企画も行われた。そして前述のリース・ミレンによるドリフトマシンの活躍を受けてか、ディーズ・クラブ(『OPTION』や『ドリ天』などのカー雑誌の制作を手掛ける編集プロダクション)などによって設立されたジェネシスクーペ並行輸入事業「ジェネシス・ジャパン PROJECT」により新車で買える。
書込番号:19587591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





