
このページのスレッド一覧(全5870スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 11 | 2024年2月11日 20:24 |
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13 | 6 | 2024年2月13日 19:19 |
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46 | 22 | 2024年2月16日 03:21 |
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14 | 6 | 2024年2月7日 08:30 |
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16 | 4 | 2024年2月4日 11:00 |
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54 | 56 | 2024年2月5日 08:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【使いたい環境や用途】
砂浜や砂利道、運動場などの細かい砂がついてタイヤの状況が目視でわかる環境
【重視するポイント】
ロールと減速を重視したコーナーリング
【予算】
単純にドライブ
【比較している製品型番やサービス】
タイヤのエッジに砂や埃をつけたくない技量
【質問内容、その他コメント】
タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
書込番号:25617307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

豆腐の錬金術師さん
私が勤めている会社の駐車場は非舗装で、雨が降ると泥水の水溜りが出来ます。
この泥水がタイヤのサイドウォールやボディ下部に付くとカッコ悪いので、泥水を付けないように慎重に泥水に進入しています。
それでも深い水溜りではサイドウォールに泥水が付いて、見た目がイマイチになっています。
この点、乾いた砂ならサイドウォールに付いても、遠心力や振動で直ぐに落ちるから気にする必要は無いでしょう。
書込番号:25617318
2点

これに回答できるってすげーな
書込番号:25617325 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>男・黒沢さん
貴方もそうですね^_^
※なんか感覚的にそれ以上のことは割愛させていただきます^_^
書込番号:25617333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤを汚したく無い、という事ですか?
確かに黒々としたタイヤ、綺麗なホイールは格好いいですが、それらを汚さないためには、未舗装路へ進入しない、ヒトが歩いてアプローチする、しかないと思います。
お気持ちはわかりますが、同乗者が居たら難しいですね。
汚したら綺麗にする手間が発生しますが、むしろ状態を確認するいい機会になると思います。
書込番号:25617337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
タイヤワックスは綺麗を演出するのではなく、どこに力が加わっているか分かり易いのでやっぱ使いたくなりました^_^
※タイヤ寿命が短くなっても、ドラテク考えると定期的にやりたくなります^_^
書込番号:25617350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ADVAN A053このタイヤでも買ったら
書込番号:25617364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豆腐の錬金術師さん
未舗装路の場合、自家用トラックに載せる方法もあるかと思います。
自家用トラックに載せるとタイヤは汚れないので、便利かと思います。
昭和で10代の時、同級生は
自宅内に、
自家用トラックの上に自家用車を載せていました。
普通の自宅に車のリフトもあるぐらい。
今は、音信不通ですけど。
書込番号:25617457
0点

イッセー のスノーソックスはかせればいいじゃん
書込番号:25617706
0点

ドラテク鍛えたいならイニシャルDのあれやればいい。
それと、減速とかロールと言っているうちはうまくはならない。
先読みとアクセルワーク。
これこそが重要。
いかに加速と減速を極めるか。
タイヤがどのように動いているかを把握しながら操作できているか。
キチンと路面状況を把握したうえで、適切なラインに乗せられているか。
このあたりは意識しないと。
書込番号:25617899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豆腐の錬金術師さん
>タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
必要ありません。技量なんてのも関係無いです。
タイヤによってサイドウォールの硬さが違います
スポーツ系のタイヤなら硬くしてヨレを抑えたり、乗り心地重視なら柔らかくしたりしています。
その分ステアリングを切ったら必然的にサイドに汚れは付着しますよ
SUVタイプの車両は基本扁平率が高いので汚れは目立って見えます。
低扁平になるに連れゴム質に関わらず物理的にサイドウォールは硬くなるのでスピードが出ているコーナリングに限って言えばたわまない状態なので逆に汚れは付着しづらくなりますね。
これは舗装路での極論であって、普通に濡れた悪路など走れば直進ですらゆっくり走ってもタイヤどころかホイールまで汚れます。
タイヤって全体を使っての性能でメーカーは作っているので、そもそもその様な事を考えて運転されると危ないですよ
ロールを使って車を曲げるのも重要なので、硬くすれば良いって物でもありませんしね
前車が扁平率55 今の車が35扁平です。
舗装路オンリーの話に限って自車では引っ張りタイヤ気味ですが、55扁平の時よりサイドの汚れはあまり付着しません。
おそらく275というタイヤ幅も影響して余りロールしないのも影響しています。
タイヤだけでなく車の車高や全体に関わっての話なので、技量でどうこう出来るのは微々たるものですよ
書込番号:25618536
0点

皆様返信をいただき大変ありがとうございます
いただいた言葉を自分なりに考えてフィードバックをさせていただきます^_^
片側3車線のアップダウンがあまりないアスファルト国道の往復約80kmのセレナe-powerでの運転です
@渋滞もなくて制限速度に合わせてすいすい進める時は、Sモードで信号待ちのタイミングでマナーモードを使用
A渋滞が目視で確認でき、ナビに表示されるほどではない時はSモードで機敏な車線変更もできるように使用
Bナビにも表示される渋滞で先が見えない時は、ECOモードで充電表示が9割ぐらいに貯まったら積極的にマナーモードを使用
※エアコンは、オートをつけて温度が上がったらACを切って車内の空気を回し、温度が下がったらオートをつけての繰り返し
※※今回は自動車専用道路に乗ってないので、ノーマルモードは割愛させていただきます
※※※あくまでも私の運転環境での話ですのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25618718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



WRX STI 年式2019年 F型に乗っています。
アマゾンでVLAND スバル WRX STI ヘッドライト 流れるウインカーオープニングモーションヘッドラ ンプ 全LED仕様左右セット 2015-2021年 クリア FOR SUBARU WRX STI 2015-2021を購入しましたが、ヘッドライトカプラーがA型の黒のカプラーだったので、D型の灰色に変換して取り付けました。そこで、問題が発生しました。それは、SRH警告灯が点灯(点滅)し、SRHシステム点検の警告表示されました。これらの警告灯を消さないと、車検通りませんか?ライト類は正常に点灯してます。
1点

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3216127/car/2881828/6286549/note.aspx
これの事か
書込番号:25616328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Urlのはシーケンシャルライナー取り付け時に点灯したSRH警告灯のことなので違います。
書込番号:25616341
0点

>はじめ7857さん
違いますと言われてますが、何が今回の原因と違うと思いますか?
このあとで、メーカー側で誤配線の報告がみんカラではだされていました。
今回の場合も誤配線の可能性もあるため、メーカーにまずは問い合わせるのが先ではないかと思いますよ。
書込番号:25616622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

んー有り体に考えれば、SRH機能のついていないと思われる前期仕様のヘッドライトユニットを、SRH搭載車の後期型に搭載すればSRHアラームが出るのは当たり前の気がしますが。
ってか、みんからや知恵袋等他の場所でも質問だしまくってますよね?
みんからでは、レスももらってますよね?
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/wrx-sti/qa/unit214277/
回答された方に失礼じゃないですかね?
書込番号:25616819
6点

画像のどこを見ても可動するSRH本体が居ませんし、エラーがでて当然ですよね。
エラーを消さないと車検は通りません。
>「SHINING-SPEEDに相談した結果、おおよそエラーに関しては消せると思います。
> ご来店いただき配線のチェック含め作業可能です。って言われました。検討中です。」
みんカラQ&Aで自身で答えを書いてるじゃないですか。
書込番号:25617114
2点

>はじめ7857さん
メーター内にエラー表示があれば些細なものであっても車検通りません(検査官は見てないようで見てる)
書込番号:25621311
0点



一部車種で0W-8という超低粘度やそれに相当するオイルが指定されていますが、多少なりともオイル知識のある方はどうされてますか?
上の排気量よりも中以上の回転域を使う事が多い軽で日産三菱と本田は0W-8が指定されていますが、スポーツカーを除き排気量が多いほど高回転域はそれほど使用せず低回転域メインだと思います。
カーメーカーもきちんとテストをし?指定しているから大丈夫だと思いたいですが、トヨタグループ不正の件もありますし、走り方や年数距離にもよるでしょうが0W-8をずっと使い続けてデメリットの方が大きくならないかと危惧しています。
北海道のとあるところで冬期かつ冬期にマイナス20度以下などそういう場所で冬期を含めて寒い時期に使う分には悪くないとは思いますが。
1点

今では昔、省燃費オイルが登場した時、ディーラーのサービスマンは5W-30が良いと言っていました。
昨今世の中、省燃費オイルを使ってエンジンが破損したって話、聞きましたか。?
自分はないですが。
純正オイルは石油メーカーと共同で開発している。法令に遵守(順守)した乗り方なら問題ないはず。
心配なら粘度が異なるオイルも推奨しているはず。
書込番号:25614416
6点

>gda_hisashiさん
エンジンもオイルも良くなっているから.という事ですね。
柔らかいサラサラという事で流動性がいいですからそれを生かして、オイルたまり装置へ戻ってくるときに熱を奪われやすいから結果的に油温は低くなります、という事でもないでしょうか?
>テキトーが一番さん
添加物が良くなっていますが硬めをですね。
>次世代スーパーハイビジョンさん
低粘度指定でメカその物の故障はあまり聞いた例がないので大丈夫だろうという事ですね。
ダイハツ不正の件もあり、メーカーがどこまでテストをやっているかが気になりますが5年10万qまでは大丈夫と信じたいです。
書込番号:25614420
0点

国際規格認定を受けている。信用するかしないか個人の判断でしょう。
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/31510605.html
書込番号:25614423
2点

>森で迷子の熊ちゃんさん
エンジンオイルも進化しているのです。
昔の知識は意味がありません。
エンジンベンチで耐久試験をやってますので、それを信用するしかないと思います。
書込番号:25614458
4点

>国際規格認定を受けている。
それでも燃費0.7%UPか
書込番号:25614484
1点

>森で迷子の熊ちゃんさん
ホームセンターでOILを見ていると新しい規格になるとパッケージが新しくなるタイミングで
従来、SGの物がS何とか見たいに基準をパスしてるんだ見たいなのを見た事ないですか?
今はSMとか何ですかね?
書込番号:25614485
0点

100>次世代スーパーハイビジョンさん
ブログでオイル関係の記述がありまして、0W-8はワールドワイドの規格になるみたいです。
>ジャック・スバロウさん
時間制限があるなかで0W-8というオイルができてカーメーカーのそのエンジン仕様に合うかもテストされていると思いますが、一連の不正がありましたからデータはどこまで信用して良いのやら。ネット価格やディーラーでの料金をチェックしていますと中身としてはコスト的に妥協はしているでしょうね。さすがにGRヤリス指定エンジンオイルと同じ価格帯にはできないでしょう。もしもGRヤリス指定エンジンオイルと同じ価格帯だともっと良い性能が望めると思います。
>gda_hisashiさん
燃費が0.7%アップということですが、1000q走行だったのが7q増えて1007q走行できるという。1万qだったら70km余分に走行できるという事ですよね。ただその7q70q増えてトータル1007qや10070qのなかでエンジン摩耗はどうなのかという事ですね。
軽だと中回転域以上を使うケースが上の排気量の車種(スポーツカー等一部除く)よりも多い事から、耐久性が気になります。
>アドレスV125S横浜さん
ホームセンターでは車のオイルを買わないので見たことはないですね。
調べたところSGやSMは昔の規格でそれまでの規格をカバーしていると書いてありました。
書込番号:25614590
1点

>森で迷子の熊ちゃんさん
買わなくていいので色々と見て下さいww
書込番号:25614597
0点

サラサラ油で動かす前提で
ポンプ、ライン、クリアランスを
設計しているのでしょうから
シロートが心配しても…
と言いつつ
私は、昭和育ちのオッサンなので
指定された中で
固いのを使いたくなります。
書込番号:25614599 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いざとなったら短距離ならサラダ油でも使えないことはないって聞いたこと有るような無いような。
書込番号:25614635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはりメーカーの実験、研究、それと技術者の知見で、そのエンジンに最適のオイル粘土が指定されているわけで、素人がどうこう言えることではないような。
いやいや、いいんだよ、何があっても自己責任の世界なんだから、いろいろやって試したいなら、大いにどうぞとしか言えないね。
ちなみに僕はメーカー指定から外れるようなことは絶対やらないけど。
書込番号:25614773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>森で迷子の熊ちゃんさん
『LEO 0w-20 100℃動粘度』や『ミカド商事のオイルマニアブログ』で検索し読んでみると面白いですよ
私も0w-16という低粘度オイルを使っていますがメーカー指定の走行距離は遵守せずに早めの交換を行なってます
自分では上記のように扱っていますが、自動車メーカーが指定する車両で指定されたオイルを使う分には全然問題ないのでは無いかと思ってます
公道で普通に走ってて120℃超えることなんてほぼ無いですからねぇ
書込番号:25614849
3点

>爆睡太郎さん
保護という目的だと硬めの方がいいんでしょうけど硬すぎてもよくないようですね。
>スプーニーシロップさん
昔カストロールで植物系オイルの商品はありました。
>ナイトエンジェルさん
説明書の指定が必ずしも正しいとは限らないです。
1 日産は2トン3トントラックは数代前からいすゞ(途中でふそうに変わったがまたいすゞに戻った)ですが、エンジンオイル指定はOEM(開発生産)元のいすゞエルフはクリーン10W-30なのに日産アトラスはDL-1 5W30。いすゞの場合は10W-40クリーンスーパーというワイドレンジタイプもありいすゞディーラーではユーザーの乗り方に応じて使い分けています。
2 トヨタダイナ(日野デュトロ)の2トン3トン車へ手動変速機をOEM供給していますが、トヨタ日野側の指定油はDH-2 10W-30であり、OEM(開発生産)元のいすゞの説明書だと純正トランスアクスルオイル5W-30となっており、いすゞディーラーでは「保証の絡みもあるからあまり強くは言えないがやはりいすゞ純正を入れて欲しい。変速機用ですからDH-2 10W−30エンジンオイルとはやはり成分的なものがいくつか違います」、と言っていました。
1も2もOEMですが、正しく表記をしようとすると日産アトラス(エルフOEM)はいすゞクリーン10W-30、トヨタ日野のいすゞ製手動変速機はいすゞトランスアクスルオイル5W-30、とそれぞれ表記すべきなのになぜ日産トヨタ日野はそうしないのか不明疑問です。
それにトヨタヤリスHEVのように0W-8から5W-30まで年数距離乗り方季節によって選択肢を変えるよう複数記載すべきだと思いますが。
>7速ギアが欲しいですさん
そのオイルブログはたまに見ています。
説明書には記載がなくても粘度が大幅に違わなければ大丈夫ではないでしょうか?(トヨタヤリスHEVを例に)
書込番号:25615020
1点

>森で迷子の熊ちゃんさん
大切なのは油圧の低下、油温の上昇が少ない物なので拘るのであれば動粘度から考え自分の車に合った物を選ぶのが良いと思います。
オイルの粘度だけ見ても種類によって違うので余り意味が無いです。
メーカーが試験して壊れないから指定している訳で、モータースポーツをするなど理由でもあるなら話は別ですが、
ご自身が普通に走らせる分には気にするだけ無駄ですよ
私自身はニューテックでブレンドし様々なデーターを取りながら毎回少しずつ配合変えて入れていましたが、
UW-01などは現在だと1L\6000以上ですね。高くなったものだ;;
このクラスならオイルだけでこんなに違う物かと実感出来ますよ
尚、レース用オイルは交換サイクルが短くなったりするので、そこまで拘って入れますか?
そうでも無いなら指定粘度で入れて下さい。
同じ粘度でもメーカーによっては1クラス硬い動粘度に近い事があるくらい表示はアバウトです。
逆を言えば、そこまでシビアに考えず、この範囲なら壊れないと言う知識が無い人も含め誰が見ても間違わない様にした物がオイルの粘度表記です。
それを信用出来ないとなれば、自身で油温、油圧、水温、燃費のデーターを取って自分で選ぶしか無いのでは?
書込番号:25615180
6点

シリンダーの摩耗が気になるなら、シリンダー内壁にニカジルメッキすれば?。
ダイヤモンド砥石でないと、ホーニングできない硬度です。
クルマがもう一台買えます。
レーシングエンジンや超高級車では使われているそうです(NSXやGT-R)、ホンダの2st3気筒NS500ですでに使われていました。
書込番号:25615243
1点

>☆ポコ☆さん
カーメーカーは1種類しか表記していませんが、☆ポコ☆さんのお考えは合ったものという事ですね。
>NSR750Rさん
あなたのは答えになってませんな。戯言と思います。
書込番号:25615313
4点

ホンダで0W8は驚異的ですね。
ピストンリングの作りが下手くそだったメーカーですが内製やめたのか?作りが良く成ったのかどちらかですね。
この冬場のエンジン音を良く覚えておきましょう。
スマホで条件を決めて録音も良いですね。
気温が上がってきた時どの様に変化するか…
作りの精度なんてそれ程上がってはいません。
よりそんなに悪くなかったですね。
材質が良くなったのとオイルの添加剤でしょ。
加えて送油量ですね。
緩いオイルでも量でまかなえると思います。
燃費の良いエンジン程温度は上がらないです。
書込番号:25615361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>麻呂犬さん
https://magazine.cartune.me/articles/1293#anchor2
ホンダのネクストは0W-7.5、グリーンが0W-15と、ネクストはGLV-1の0W-8に近く、グリーンは0W-16に近いという事ですが、おっしゃるとおりオイルと添加剤が良くなっているのはもちろんあると思います。
K20Aピストンリングの件でしょうか?
トヨタも2AZ、ダイハツもKFと1KRでピストンリングが良くない情報があります。
気温や油温に応じて音等チェックすればわかると思います。
書込番号:25616041
2点

>森で迷子の熊ちゃんさん
どことは書きませんが純正油を使わなかっただけでエンジン故障修理を拒否した所がありますのでなかなか難しい判断になるかと思います
書込番号:25618590
2点

そのエンジンに合ったオイルを使えば良いだけの話だろ。
書込番号:25624268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



個人的な前提条件
街乗りで
回生ブレーキ非搭載のCVTオートマ約10年運転
回生ブレーキに合わせてATブレーキイング復習
(あくまでもCVTオートマでイメトレのみ)
ECOとSモードともに咄嗟のブレーキとブレーキの踏み込みで効率燃費と安全運転を目指しています^_^
過去ログの先人達の言う通り
平坦な長距離以外使い道があまりない
高速道路で使っても高頻度でエンジンが唸る
(ちょっとした旅行の帰り道でも家族の安眠妨害)
※それでも感覚的にノーマルモードの術理に意味もなく憧れてしまいます^_^
上記を踏まえて、Bモードとブレーキワークで運転することは使い方として有りですか?
書込番号:25611161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それって一般的に言うと普通の運転ですよね。
加速減速の基本ですよね。
そこ分かってないのかな?
ブレーキワークって燃費良くならないけど、燃費機にするならアクセルワークを使いましょう。
後、セレナの品格下げてるけど気づいてるかな?ノー無しに見えるよ。
書込番号:25611266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>のり太郎 Jrさん
品格は下げてません^_^
ハードルを下げているだけです^_^
書込番号:25611317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なんのハードル?
主語がないぞ!
書込番号:25611401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>のり太郎 Jrさん
ハードルの守護は割愛させていただきます^_^
運転する距離とエンジンの水温で切り替えて試してみます^_^
書込番号:25612400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>豆腐の錬金術師さん
新型セレナに乗ってますさんから、的確な回答があっても良さそうだけど、どうしたんだろ。
書込番号:25612747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナイトエンジェルさん
新型セレナ乗ってますさん
の書き込み相当参考にしています^_^
書込番号:25613075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【現状モード別当環境実燃費】
ECOモード(エアコン好きなだけつけて)
だいたい15から16km
Sモード(エアコン無しハンドルシートヒータのみ)
だいたい18から19km
ノーマルモード(アクセルワークがシビアで未使用)
【時系列的な仮説の質問】
もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
【ブレーキペダルの話がでない恐れ】
基本的にe-powerでもブレーキと回生ブレーキ両方で使っていますけど、なんか回生ブレーキのみでの運転が当たり前みたいな書き込みが多く使い方が間違っているのか相当悩んでいます。
【参考にした助言】
おそらくMT乗りの先人が足がつりそうになったという言葉
【コメント】
完全なるノーマルモードやる前発言ですので、正誤関係なく様々なお言葉をお待ちしています^_^
書込番号:25608451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相変わらず意味のない妄想ですね。
使用者がどういうアクセルワークしてどんな道を運転するのか抜けてます。
書込番号:25608725 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
車を所有してるのであれば、自分で試してみるのが一番早いのでは?
エアコンフルの状態とエアコン無しで比較してるのがよくわからないので、同じ条件(空調、走る道、気温、タイヤ、交通の混雑等)で比較したほうがいいですよ。
予想ですが、ECOが夏でSモードは冬ですか?
HVは季節(気温)で燃費変わります。
誰かが22km/L出るといっても条件が違うんだから、それ以下になるかもしれないし、それ以上かもしれない。
書込番号:25609282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
狭い範囲の前段階検証ですが
夏場 最高気温約33℃
ECOモード 常時エアコンオート稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
冬場 最低気温約0℃
ECOモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
秋口 気温約6から14℃
Sモード エアコン無し 街乗り
満タン法で約17から18km
冬場 最低気温約0℃
Sモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約16から17km
以上のことで、
ECOモードでの私の環境では運転者や短距離中距離、エアコンの稼働時間に左右されずに一律の燃費になりやすいと考えています^_^
一方、
Sモードでの私の運転環境では、運転者を統一してエンジンの温度を気にしてマナーモードを目視で充電を気にして使うと燃費upに繋がりました^_^
※車でのエンジンをかけたままの待機時間は極力ない様に乗った条件です
上記の2点を踏まえると、ノーマルモードBモード回生ブレーキ充電とモータ駆動で今以上に燃費upにならないかと仮説を立てていますm(_ _)m
※※ノーマルモードモーター駆動はドライブコンピュータにお任せするつもりです。しかし、難しい場合には大人しく自動車専用高速道路で利用するつもりです^_^
書込番号:25609288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
そうですね^_^
私は燃費がどの様な数値でも車が人を乗せて運ぶことに快適で安全ならば、燃費が良いと考えています
燃費という数値がお財布に優しいという見方もあります。なんとなくで大変恐縮ですが、私は快適かつ安全に経済的に乗るための教えの指標に思えました^_^
※個人的には、乗る人や乗り方を自分で答えを出す様に教えていただけるプロドライバーがいないと単なる安い高いだけの乗り物になる気がします。
※※答えにはなっていないかもしれませんが、貴方を含めここで教わってことに同じ結果を求めているのではなく、何度もトライアンドエラーを繰り返して手順技術手法を自分のものにしたいと考えています^_^
書込番号:25609339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホンダ フリード GB5 ガソリン車に乗ってます。
新車からエンジンオイルを2回交換してもらいましたが、2回とも取り扱い説明書に記載の規定量より多めに入ってました。
1回目 ディーラーにて
フィルター交換ナシで規定量3.1ℓに対して3.3ℓ
二回目 オートバックスにて
フィルター交換して 規定量3.3ℓに対して3.8ℓ
二回ともレベルゲージFまで入れましたとの事でした。
規定量より多く入ってますが、不具合も感じ無く4ℓ缶で購入して余ったオイルは処分してもらっているので、多く入れてもらっても金銭的負担も変化ありません。
お店の整備士の考えとしてレベルゲージFまで入れた方が良いって考えなんでしょうかね?
で、質問の内容は
みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)
書込番号:25608197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

_>フリード買いましたさん
ディーラーでは、メンテナンスマニュアルがありますので、これにオイル交換時の抜ける量が記載されている場合があります。
手抜きでこれをそのまま参考にし、抜けた量に関わらず、記載された量を入れられてしまう事があります。
そのため、私はFレベルより多く入れられた事があります。
エンジンの吹け上がりが重く、どうにも加速が悪くなってしまい、そうしている内にマフラーから白煙も吐くようになってしまいました。
仕事が忙しくまた持っていく時間が無かったので、自分でドレンボルトを緩め少しだけオイルを抜いた後、締めました。
ボルトのネジ山にオイルが残るので、オイル漏れ等が後に発生するかと思いましたが、その後漏れ出る事はありませんでした。
Fレベルギリギリなら大丈夫だとは思いますが、私の場合はFレベルより15mmほど高く入れられていましたので、多分オイル上がりをしていたと思います。
書込番号:25608831
1点

>エレメカさん
ゲージ上限より15mmも高いとさすがに異常が発生するもんなんですね
今回は、規定量より多いですがゲージ上限まででしたので大丈夫そうです。
ピットにてゲージのここまで入ってますよって確認作業があったのも安心出来ました。(^^)
書込番号:25608888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
空クランキングは自己責任なので貴方が好きなだけやればいい。
公然と人に勧めるもんじゃないだろ。
私は絶対やらないから。
書込番号:25608906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相変わらず理解力乏しいな
問題ないと言ってるだけで推奨は一つもしてない。
するなら当然自己責任でしょ。
書込番号:25609089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コイル外したりしなければ 始動しちゃうわけで
自己責任で 何が起こるかわからんことを
「問題ない」といっちゃダメでしょ
ラチェットでクランク回すならいいと思うが
書込番号:25609092
1点

そこまで説明必要なのか?
書込番号:25609101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲージについては『H』まで入っていれば問題ないっすね。
ただし、本来は真ん中あたりまでにしておくのがベストでこれ以上になると少しだけ燃費が悪くなるというのは聞いたことがあります。
後、オイルについてはオートバックス等なら量り売り、ディーラーならオイル会員になっておいた方が無駄な費用をかけないと思います。
書込番号:25609121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hレベル にした場合と Lレベルにした場合で 燃費に変化があるか確かめたYoutuberがいましたが
往復170Kmx2回で ほとんど差がなかったです。
オイル総量が多いほうが汚れ具合がゆっくりになるので
節約してLにすることを推奨するわけではありません。
書込番号:25609122
1点

オイル交換の費用を安く抑えたいなら、私のように自分でやれば原材料費のみなので一番安いよ。
ずっと以前のディーラーでは、入れ過ぎたり、オイルをこぼしてエンジンルームをベタベタにされたり散々だったけど、自分でやれば確実な作業ができるし安心だから。
書込番号:25609138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
いつのまにかオイル量から少し脱線してきた感じもありますが、Hピッタリで有れば問題ナシとのこと
オイルについては、みなさまこだわりや、知識、色々な考え方もありさまざまな意見が出てきてとても参考になりました。
ひとまず解決済みにします
ありがとうございました(^^)
書込番号:25609198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は上抜きが主流なんだ。
ここで初めて知りました。
未だにドレンボルトからの下抜きです。
何が原因で上抜きに変わったのでしょうか?
書込番号:25609216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドレインボルトから抜き取ると底にたまったものも排出されるので理にかなっています。上部抜き取りは、底に残っているものが取れるのかどうか ? それと、車をジャッキで上げないとボルトが外れないところについていたりするので手間を省く意味もあるのだろうと思います。
オイル量は取説に記載があるのでその量を守れば心配はないと思います。
書込番号:25609236
1点

オートバックスなどが上抜きなのは
1年後とかに「お宅んとこで ネジ山潰しただろ」とクレーム入っても
「いえ、うちは上抜きですから」と切り返せるところが 大きい
書込番号:25609251
1点

量かお?
F(H)とLの中間お
量が多いとブローバイが増えるお
粘度が柔らかくても増えるお
F(H)まで入れる理由かお?
オイルは燃焼とともに消費するお
外車は減るので補給(継ぎ足し)でその距離になったら交換するお
スバルは、エンジンが冷えているときに「F」ラインを超えないように、オイルレベルゲージは日常点検で使用するため「F」ラインおよび「L」ラインはエンジンが冷えている状態を基準に設定されている、と書いてあるお
基本は冷えているに点検お
ドレンボルトかお?
アルミオイルパンのメスネジを極力傷めないようにアルミ製ドレンボルトに交換するのが良いお
純正ボルトは鉄メッキで規定トルクさえ守っていたらねじ山潰れは無いと思うお?
それでもボルトが硬いから傷めそうと思う場合はアルミ製ドレンボルトが良いお
かおの車はアルミ製オイルパンでアルミ製ドレンボルトを付けてるお
冷えている時にLよりも少ないFより多いはだめお
ブローバイの関係上冷えている時に中間ぐらいが良いと思うお
書込番号:25609318
0点

自分のフリードの場合
下抜きする場合、アンダーカバーを外す手間が発生します。
今回は、フィルター交換もあったのでアンダーカバーをはずしますが、上抜きになってました。
ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通りドレンの痛みを気にして上抜きかもしれませんね
作業表には、上、下抜きのチェックマークがあったので下抜きもしてくれたかもしれません。
今回のオートバックスは、上下どちらから抜くか?
残ったオイルは、どうするか?の問いは無かったです。
書込番号:25609405 スマートフォンサイトからの書き込み
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ドレンのボルトって材質が悪いと回すときに舐めてしまいます。スズキ―のキャリーは、古いものは、真鍮製のしっかりしたものが使われていましたが今のものはやわな鉄製なので締めが強いと外すときにボルトを舐めてしまいます(形状にも問題があって回す工具の引っかかる部分が短すぎる気がします)。大した金額(数百円)のものではないのですが、予備は一つ持っています。
書込番号:25609468
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お?
お店は上抜きの方が都合良いお?
ねじ(ドレンプラグ)を緩めて抜いた際にねじ山が傷んでたりするとそのお店の責任にされかねないお
その車の持ちぬしが前回以前は別のお店でオイル交換していたとすれば、過去のいずれかのお店の仕業お
責任は別の店お
上抜きだと次回違うお店で下抜きでねじを緩めた際に「ねじ山が傷んでますよ」と言われて車の持ちぬしが上抜きのお店にクレームを言っても「上抜きで下は外していません」と責任回避できるお?
整備書は基本下抜きの手順お
アルミオイルパンの場合は初回時にアルミ製ドレンプラグにすればのちのち安心だお
締め付けトルクを守りパッキンも毎回交換する事で緩みや漏れ予防になるお
書込番号:25609609
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ホンダディーラーでは上抜きできないって言われました、上抜き器具を持っていないからだそうです(10年ぐらい前)。
アンダーカバーを外さないと、フィルタ、オイル交換ができなくなったのでDIY交換やめました。
下抜きしたあとオイルが残らないように、数リッター入れてエンジンを数分回してまた下抜き、フィルタ交換して規定量注入。
結構色ついてました。
書込番号:25610022
0点

どうも皆さんの話を聞くと上抜きが良いからではなくて、作業者側の防衛の為と考えたほうが良さそうですね。
昔はドレンボルトに磁石が付いてたりして、エンジンの削りカスが取れるなんて話もありましたが。
気にすることはなさそうなので、今迄通り下抜きで良さそうですね。
書込番号:25610540 スマートフォンサイトからの書き込み
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