このページのスレッド一覧(全5892スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 93 | 13 | 2024年2月18日 15:00 | |
| 39 | 19 | 2024年2月17日 17:12 | |
| 101 | 32 | 2024年3月1日 17:35 | |
| 102 | 25 | 2024年2月13日 20:46 | |
| 20 | 11 | 2024年2月11日 20:24 | |
| 13 | 6 | 2024年2月13日 19:19 |
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最近異音が聞こえるようになりました。
どこが原因と思われますか?
以前音が鳴っていたときはリアホイールに枝が絡まっており、それが道路にあたって音が鳴っていました。
2分40秒の停車後からの走り出しのところからが非常にわかりやすいと思います。
助手席下にスマホを突っ込んで録音。
車種ekスポーツH81W
0点
絶えずガタガタ、ガチャガチャ、軋み音が鳴ってますね。
これでは区別付かないので誰も分からないでしょう。
何十万キロ乗ってるか分かりませんが、20年くらい前の車ならもうあっちこっちガタがきてるので車両入れ替えだ方が安上がりでしょうね。
書込番号:25626090 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>あかビー・ケロさん
えっ?
時間まで説明してるのにどこが異音かわからないんですか?
車の異常に何も気づかないでしょうね。
異音なのか走行音なのかも特定できないとは・・・
書込番号:25626096
2点
40の後の一瞬のカタ音ですか?それとも、50秒くらいまでの軋み音ですか?
何秒から何秒のどんな擬音か表現しないと誰も分からないです。
と言うかこんなので壊れた箇所なんて駆動系とか大雑把に言うしかないと思いますが、修理屋に頼んでリフトアップしてもらった方が的確に診断できるんじゃないですか?
自分はもうボロいかどこもかしこも壊れ掛けてるように聞こえました。
書込番号:25626124 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
まったくどの音か検討つきません
まず 車に乗ってる 荷物 ゴミ 等をすべて下ろしてください
(どっかでコインなどが乗ってがたついているのかもしれません)
友人などに運転してもらい聴診器または
サウンドスコープで音源を特定してください。
ネットの相談室では無理です。
書込番号:25626127
11点
エンジン音や排気音など不要な音は分離してくれませんか?
本人は車乗るたびに気になるから分かるんだろうけど、何も知らない第三者から見れば雑音だらけでどれのことよ?状態です。
書込番号:25626145
11点
>達次郎さん
「キュルキュル」的な音の事でしょうかね?
エンジンのベルト系の滑り音、もしくはプーリー系の音のようにも感じますが、これだけではなんとも。。。
他の方も書き込まれてますが車内の荷物を全て下ろして他の雑音を取り除く事はマストですね。
その上でエンジン回転と同調しているか違うのか。
ベルト鳴き止めスプレーを吹いてどうなるか。
それで止まらなければ、プーリーに潤滑剤吹いてどうなるか。
ってとこでしょうか?
(ベルト鳴き止めスプレーや潤滑剤は根本の解決策ではないのでお間違いなく)
書込番号:25626153 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
荷物も乗ってませんし、聞けば明らかにわかりますね。
逆にわからないのが不思議です。
イヤホンして聞けばいいのでは。
20秒前後からも加速開始ですがその時に音は出ていません。
その前には異音が発生しています。
20秒前後からの加速と、2:40秒(音が出始めるのは44秒からほぼ最後まで鳴りっぱなし)からの停車からの加速を比べればすぐにわかります。
明らかに通常音(エンジン、マフラーでない)でない音が出てます。
ベルト鳴きのように聞こえますが、これは間違いなく違います。
音の発生源が左前方と思われること、ベルト鳴きの音は知っていること(冬や雨になると新品後でも鳴るため)
他のノイズを消せと言われますが、素人がそんな高度な編集出来るんですか?
書込番号:25626246
1点
雑音だらけの録音でどれが異音か素人が分かるんですか?
書込番号:25626255
15点
友人などに運転してもらい聴診器または
サウンドスコープで音源を特定してください。
ネットの相談室では無理です。
書込番号:25626263
13点
現在乗っている車との比較では、全て異音に聞こえてしまいます。
一番近いのは、昔 エンジン無改造クラス用のKP61。
足回りはサーキット用で、内装もほぼ無しでした。
常にガチャガチャ鳴っていましたね。
平坦な路面の所なら異音がしないなら、足回りの何かか ?
エンジンマウント関係か駆動系の関係か ?
>助手席下にスマホを突っ込んで録音。
下よりも、上の方が良いのでは ?
不要な情報が多過ぎるのでは ?
書込番号:25626307
3点
なんとなくですが、回転物が揺れているように聞こえますがどうでしょうか。
何かのベアリングの劣化あるいは破損かな〜。これだけでは特定は難しいですねえ。
停車中にボンネットを開けてアイドリング中とか2000rpmあたりにまで回転数を上げた時の音とかもあると、
もう少しわかりやすいかも。
停車中に発生しないのであればエンジンやトランスミッション、ディファレンシャルギヤといった
駆動系の疑いとなるので、絞りやすくもなりますしね。
書込番号:25626844
4点
>昔は技術者今はただの人さん
音声でもわかる通り、加速中に発生する音です。
アイドリング時には発生しません。
クリープでも鳴ってたかなと思いますね。
書込番号:25626935
0点
消去法で探るのがセオリーだと思うのですが、情報が足りません。
せめて、車速やエンジン回転数との同期性のわかるものがほしい。
加速/減速・巡行・変速(トランスミッション)との関連性は重要です。
また、アイドリング中には聞こえないとのことですが、車内では聞こえない(聞き取れない)だけで、
ボンネットを開けてエンジンルームの上だと小さいながらも聞こえるかもしれません。
録音された音だけでわかることは限られます。ましてやスマホ録音ですから、ほとんどわからないといってもいいでしょう。
手っ取り早いのは同乗して聞いてみることですからメカニックを乗せて走ってみるのが一番です。
実際に聞けば音の出ている方向とかの情報が加わるので、すぐにわかるかあるいは仮説を立てやすいと
思いますね。
書込番号:25627446
4点
4月から新社会人になる息子の新車の見積りです。
母子家庭で、母親の私が車に弱いもので…皆様にご教示頂きたく投稿させて頂きました。
どうかよろしくお願い致します。
書込番号:25625392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろ無駄OPが多いです。
車体価格+10万円くらいの支払額にしましょう。
書込番号:25625397
2点
>KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます。
無駄な物が多いのですね…
書込番号:25625405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドラレコが前しか付いてないのではないでしょうか?
後方もあった方がよいかと思います。
また、スタッドレスタイヤは4月からも必要な地域なのでしょうか?必要であれば年末に買った方が無駄がないかと…
あとは他社の同じ様なクラス(MAZDA2スポルトとか)の見積りを貰って値引き交渉をしてみるとかとか
書込番号:25625415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まみむーむさん
ありがとうございます。
ドライブレコーダー前後かと思っていました。
教えて頂きありがとうございます。
スタッドレスタイヤは決算サービスでつけて頂きましたが…これもなんか違うのでしょうか?
書込番号:25625419 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ライセンスフレーム前後、ドアバイザー辺りは後からでも付けられるので息子さんの給料で。
グレードもHOMEあるいはBASICにすればもっと抑えられますよ。
値引きはトータルで26万くらい引き出せてるので十分かと。
若葉マークであれば中古の軽自動車から始めるのが任意保険も安く維持費も安いよ。
書込番号:25625422
5点
つうかさ、息子さんの買い物になんで口挟むの?
そういう設定なのかも知れんけど。
FitのそれもRSを選んでるんだから、
息子さんなりにこだわりや好みで選んでるんでしょ?
当然、息子さんが必要と考えたOPなんでしょ?
好きにさせてやりなよ。
成人してまで親がいちいち助言しないと、
何も決断できない子にしたいの?
毒親になりたいの?
無駄があろうが、もっとお得に買えようが、
自身の決断には自身で責任をもたせりゃ良い。
必要に迫られて親が買ってやるというなら、
必要最低限で良い。
FitならBASIC。
それで不満があるなら、息子さん自身が、
自身の稼ぎで欲しい車を買えば良い。
それだけの話しだわな。
書込番号:25625430
7点
タイヤがホンダ純正アルミホイール付きでブリジストンVRX3とかなら百歩譲って良いかと思いますが…
スタッドレスタイヤは要らないからその分値引きをしてもらった方が良いかなと思います。
因みにまぁまぁの豪雪地域なのでしょうか?
書込番号:25625433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
100万までは私が貯めたので支払います。
出た分は、息子本人に支払いをさせます。
息子本人は本当はスイフトスポーツが良いみたいですが…高いので…無理かと思っています。
フィットでrsにしました。
書込番号:25625434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
言われる事はおっしゃる通りでございます。
お恥ずかしいです。
母子家庭でしたのでつい口を挟んでしまいます。
本当にありがとうございます。
書込番号:25625441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まみむーむさん
ありがとうございます。
タイヤは要らないからなどと言って値引きしてもらえるんですね…
雪が降るとわりと積もります。
書込番号:25625443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷぴこまるさん
決算で値引きも多きいしオプションもライセンスフレームが無駄かなと思うくらいで良い方だと思います。
あとドラレコは前後タイプ
RSは他のグレードよりバンパーカッコよいでスポーツからね。男子なら選ぶ理由も判りたす。本人が欲しいならグレード替えなくても良いでしょう。
240万なら妥当な線だと思いますが、出来れば系列の違うディーラーで相見積もり取った方が比較出来るので良いです。
書込番号:25625537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スタッドレスタイヤはピンキリなので銘柄次第なのと4月納車の場合、半年先以上は使用しない物なので勿体ないな…と思った次第であります。
いつまで経っても子供は子供。選択は問題ないのかと心配になってしまいますよね。。
スレ主様も悩んだ末のこちらの投稿かと胸中察します。
1点心配なのは任意保険代と毎月の車の支払い等は大丈夫なのかなと…
その辺はシュミレーション済みであれば良いのですが。
書込番号:25625539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他のデイラーや他社の車は検討してないのですか?
車は同じような車種が多数あり競合して交渉する事で値引きが大きくなります。
例えば
トヨタ ヤリス
トヨタ アクア
などなど・・・他もあり
また、同じ車でも販売会社が違えばライバルです。
近くに同じブランド会社があれば、ライバル会社の可能性が高いです。
例えフィットが欲しくてもライバルの状況を確認して交渉する事をお勧めします。
見積もり内容は見た感じ
全然安くないです。
ドラレコ、ナビなどオートバックスなどのデイラー以外の自動車販売店で納車後に取り付ければ半額近くになります。
また、ナンバーフレーム無くても運転に支障はありません。
フロアーマットも専用の他社品は、楽天やヤフーショップで半額以下で買えます。
点検パックも高いです。オートバックスなどでオイル交換すれば3年で半額になります。
スタットレスタイヤも13万の品が13万引きでサービスされているように見えますが。
まずフィット用で13万なのが高いです。
見積もりを持ってオートバックスや他の自動車用品店に行き同じような品付けたらいくらで付くか価格差確認すると良いと思います。
デイラーを信じて高くても良ければOKですが・・・
少しでも安くと思うなら検討の余地あります。
書込番号:25625540
3点
何度交渉した見積もりか分からないけど、スイフトスポーツかが欲しいならの見積もりも取って競合させ、安くなる方を買うとか…
タイヤも貰えるなら貰った方がいいよ。
後から買うのもありだけど、後から数万円払うのも面倒。
スイフトスポーツは分からないけど、うちの近所のホンダにはフィットRSの在庫車ある。
他の地域にもあるかもしれないから、上手く交渉や競合させれば値引きも拡大するかも…
決算期で即納車(在庫車)は店側もさばきたいだろうからね。
書込番号:25625543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ある程度オプション付けてくれたら これだけ値引きしますよというのが
自分の場合だったのだけども
ガソリンのRSなんですね?
オプションも車を何回か買ううちに これ要らないとか必要とか解ってくると思いますし
契約した後であっても変更できるのもありますから
納車までに販売店側と話し合いながら 最終的なことは決めていけばいいと思いますよ
書込番号:25625597
2点
あと任意保険も親の等級を引継ぎできるというか利用できる契約なら良いですけどね
販売店に相談するかネットの保険に相談して引き継ぐことできて
20等級とかだったら保険料にしてもかなり安く付くと思いますよ
親の名義で車を買って 家族限定とかにしても安く付くと思いますが
まあ親自体が車運転して任意保険が20等級とかでなければ 意味無いだろうけども・・
書込番号:25625602
2点
>ぷぴこまるさん
心中御察しします。高価な買い物ですし、経験がないと難しいですね。
1,外装がブラック(濃色車)であれば、洗車キズ(うっすらとした線キズ)に注意しましょう。高価なコーティングは選択していないようですが、このサイトでも頻出する簡易コーティング(洗ったあとにスプレーして拭き上げるだけ)が出来るアイテムを使用すればいいと思います。
2,メンテナンスパックを選択していますね。確かに楽ちんで安心なのですが、特に新車だと1~2回目の車検までは何処でも出来る消耗品(油脂やフィルター)を交換するだけ、メンテナンスパックは高価です。メニューによってはカー用品店を利用すると、維持費はコストダウン出来ます。何をいつメンテナンスすればいいか不安かもしれませんが、写真のようなホンダトータルケアというアプリ(ホンダユーザーになれば利用できます)を活用すると、交換時期の管理が出来ます。
3,余計なお世話と思いますが中古車という選択肢もあります。息子さんの支払い負担が軽減しますし、新品だと高価なオプションがたくさん付いている個体もたくさんあります。運転が不慣れなうちは簡単に外装をキズつけてしまうし、経験が無いので何が良いのか分からないものです。最初は中古車で経験を積むと、のちのカーライフに役立ちます。自身も母親に無理をさせたのかもなぁ、という反省があります…
もちろん中古車ならではのリスクがゼロではありませんが、ディーラー認定車ならリスクは少ないです。評価点が良かったり、低額で延長保証が付けられたり、ディーラーで整備されていた個体であれば、故障が頻発することは少ないと思います。自車はそうでした。
書込番号:25625648
2点
>ぷぴこまるさん
>息子本人は本当はスイフトスポーツが良いみたいですが…高いので…無理かと思っています。
スイスポって、車体価格は高くても税込み2,289,100円。
RSの車体価格は1,959,100円(見積もりの写真から、税抜き?)
私なら、差は少ないので、乗りたい車に乗る方がいいと思いますよ。
逆に、RSはスイスポの値段を下げるための当て馬に(競合)できるのでは?
書込番号:25625876
2点
中古の2023年式1万km以下のものであれば、総額200万前後だしそっちの方が息子さんも喜ぶのでは。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=7/Model=31747/Generation=42129/AgeTypeFrom=2023/Transmission=3/Mileage=3000-10000/
書込番号:25626157
1点
今年の春から就職をするので車を購入するのですが、7年落ちの中古のHONDAシビック(ハッチバック)で支払総額が¥2.216.000で車検が今年の12月となります。
車に詳しくないのでこの見積もり額で良いのか、購入してもよいのかご教示いただきたいです。よろしくお願いします。
2点
yuzu0119さん
下記は同じような条件(若しくは、この中古車?)で、ホンダディーラーで販売しているシビックハッチバックの中古車です。
https://ucar.honda.co.jp/Car/Detail/CKH000135320
7年落ち走行距離1.7万kmで支払い総額210万円になっていますが、部分保証:1年間/ 走行距離:無制限が付いているので安心感はあります。
yuzu0119さんがご検討中のシビックも保証は付いていますよね?
もし、保証が付いていないのなら、止めるべきです。
やはり中古車は保証が付くのが必須だと思いますよ。
書込番号:25621796
4点
> 今年の春から就職をするので車を購入するのですが、
何かと物入りだと思うので、もっと安いクルマを買ったらどうか
なんて親御さんならアドバイスされるでしょうね
> 車検が今年の12月となります。
車検の費用もちゃんと準備しておかないとね
貯金が既に数百万円あるなら問題ないのですが、毎月カツカツでボーナスとかをあてにしているようだと維持するのも大変かもしれない
書込番号:25621806
2点
DBA-FK7…
よく知らないですがタイプRなんかならそんな価格かもですね。
単なるシビック?
ローンでの支払いだろうけど保険とか燃料代なんかも考えてますか?
割と落とし穴ですからね。
書込番号:25621840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分が社会人になってクルマを買うときに
やはり親が口出ししてきましたね。
シティカブリオレが本命だったけど
屋根にイタズラされたら大変だからやめとけ。
となってMR2のTバールーフを買いました。
しかし今でも未練があり、
あのときシティを買っていたら、
心の底から楽しめただろうなと。
当時はそれらは新車200万で買えましたね。
初めてのクルマです。
こだわりを持って選択してください。
書込番号:25621852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ハッチバック車はプレミアムガソリン仕様だから新社会人さんの財布にはチョット厳しいんじゃないでしょうか。
フィットRSの純エンジン車をお勧めするよ。
書込番号:25621857
4点
>麻呂犬さん
本気で言ってます?
タイプRだったら倍以上の値段になりますよ?(^0^;)
フルローンでもいいじゃないですか。
それも勉強ですよ。いい思い出になります。(経験談)
書込番号:25621860
6点
扱いがどこでしょうか?
ホンダディーラー系中古車店ならあまり心配がないかも知れませんが、
それ以外のお店ならやめた方が良いでしょう
公表されていもの以外のちょっとした板金補修や不具合は初めてクルマを購入する方にはなかなか分かりません(初めてでなくても)
また、購入後の不具合やメンテナンスについてどこまで真摯に対応してもらえるかは、個店ごとにかなり違うことがあります
一般的にディーラー系列店は少し高目ですが、保険代、安心代と思えば高くありません
ただし、私だったらフィットガソリンの新車(160万円台からあります)を買います
昨秋、レンタカーで12日間、2,000km超走りましたが出来の良さに感心しました♪
書込番号:25621875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>それも勉強ですよ。いい思い出になります。
そこは同感。
だけどね、私らの世代って、欲しい車を買うために、
食費減らしたりしてでも金を工面したもの。
今みたいにネットなんかなかったから、
本屋で情報誌買ったり、立ち読みしたりして、
寝ても覚めても車のことばっかり考えてた。
どうしてもFK7 が欲しいんだって、
そういう強い思いがあるなら、
背中を押してやるべきかも知れんけど、
そうじゃないなら”ヤメといたら?”
ってのが最も適切な助言じゃないかと。
書込番号:25621884
8点
保険は親の名義?
自分の名義で入るのなら、最初は掛け金が安い軽自動車で数年乗るのが得策だと思う。
(親の名義で継続しても、いずれ名義人の親が死んだら自分の名義で新規に入り直すことになる)
書込番号:25621900
3点
>JamesP.Sullivanさん
まあ、今どきの若い子といっても、人それぞれですから。
うちの娘は20代前半ですが、まさに今どきの若い子でローンを組んで車買うなど全く考えなさそうです。今の彼氏も同類でクルマは仕事で乗るけど自分で買う気もなければ運転にも興味ないそうです。
でも娘の同級生達の中には、絶滅危惧種か?と思うような走り屋くんもいたりします。
懐かしのS13の走り屋仕様を宝物のように大切にしてるそうで、微笑ましいです。運転メッチャ上手いそうです。
他にもジムニーで車中泊しながら何日間も旅に出たりする子もいますし、色々ですよ〜
スレ主さんがどのタイプか分かりませんが、無関係の我々が「ローンはやめとけ」とかお節介を言うのもどうかと思いますよ。(^^ゞ
書込番号:25621927
6点
>無関係の我々が「ローンはやめとけ」とかお節介を言うのもどうかと思いますよ。
そこは私は逆だね。
周囲からヤメとけって、
ちょっと言われて諦めちゃうようなら、
7年落ちの中古を200万で買うより、
2,3段格下の車になっても他の生活費に当てるなり、
貯金なりした方が良いよって言うべきだと思ってる。
スレ主さんがローン組む気かどうかわからんけど、
安易にフルローンでも、なんて言っちゃう方がどうかと思うけどね。
重ねて言うけど、
どうしても欲しいという気持ちが強いなら、買えば良いと思う。
書込番号:25622012
7点
>yuzu0119さん
中古は過去の使用状況により程度の差が大きいので、高いか安いかは判断しかねると思います。
ただどうしても欲しいという理由があり、自分なりの算段しての購入するのはモチベ高める効果もあるので良いかと思います。
好きな車であっちこっちドライブしたいでしょう。
ただグー鑑定とか他社の評価や年式、走行距離の近い物件と比較して妥当と思うならご自身で決めれば良いと思います。
旧型シビックHBCVT借りて試乗しましたが、カッコよいし実用性も高く運転楽しい車はだったなと記憶があります。
書込番号:25622108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ワシもこんな歳になって、
若い頃、親に言われたことは八割がた正しかったなぁと。
書込番号:25622118 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
正しかったか、というとちょっと違う気がする。
無難だったというほうがしっくり来る感じ。
それが親心なんだと思いますよ。
危険な橋を渡らせたくないですからね。
あなたはもう大人なんですから
責任を持って好きなクルマ買いましょうよ。
シビック、良いですね。
書込番号:25622429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まず、自分の使用目的と予算や優先する項目(予算や何か得にこだわりたい部分)
その車を選んだ動機に買ったあとは何がしたいか?
そのような項目は最低限書こうね。
友達に気軽に話してるわけじゃないから、あまり失礼な事するとニラマレルヨ
書込番号:25622858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>使用用途が移動手段だけではありませんが…
ってのが何なのか?気になりますが
保険やガソリン、タイヤやオイルなど
何かとお金が掛かるのは
承知していますか?
社会人になって
生活や趣味、思考も変わってきますから
何にお金を使いたいのか?
決めるまでは
大きな借金は、避けた方が
幸せだと思います。
どうしても欲しい車でないのなら
1〜2年位乗って捨てる位の車で
良いと思います。
金額は、あなたの財力次第です。
書込番号:25623246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買えば良いじゃん。
何事も経験だよ。中古の怖さを知るのも大事じゃね?知らんけど。
俺なら絶対買わないけどね(笑)
書込番号:25624265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yuzu0119さん
月々いくら払うのか知らないけど、車検代って交換部品や工賃入っていないから
トラブル出ると大変だよ
書込番号:25624815
0点
主さんも、とうとう黙り込んで(?)しまった様ですが、さほどその車に執着がないのなら、無理しない方が良いと思いますな。
ここまで沢山の意見をもらい、もし「他に、いくらでも優先順位がある」とか感じられたなら、尚更ですね。
書込番号:25643124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
高速バスや好きな文言が刻まれたトラックに追従
【重視するポイント】
抜かずに低燃費
【予算】
ETCは普通に料金払います^_^
【比較している製品型番やサービス】
高橋涼介
【質問内容、その他コメント】
セレナe-powerで自動車専用道路で、ノーマルモードの切り替えのタイミングとしては有りですか?
書込番号:25619810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
時速90km走行時で30m以内といわれており、
そこまで接近すると、燃費はおよそ11%向上
するという実験結果があるようです。
書込番号:25619885
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4点
追突事故を起こして100%賠償。
排ガスで真っ黒。
書込番号:25619894
5点
スリップストーム→slipstream(スリップストリーム)です
書込番号:25619908
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11点
>豆腐の錬金術師さん
トラック同士でのスリップストリームみたいなのは燃費向上してるみたいだけどね
相変わらず、おかしな発想をしていますね
書込番号:25619914
10点
>アドレスV125S横浜さん
スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます^_^
私はプロパイロット搭載してないないので、適度な車間距離を手動で維持しながらありがたいと思っています
プロパイロットが有れば相当便利だと思います
※しかし何かあった時の保険金額をシュミレートすると財力が無く、運転技術の向上を目指しました
※※オーナーが責任を背負うことを考えると悩ましいと考えています^_^
書込番号:25619947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
三台揃うと効果倍増しますよ。
スリップ?ストリームアタックなので。
書込番号:25619972 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のーんびり走る時は私もスリップストリームは活用してます。
バイクの場合もかなり燃費向上します。
それも十分な車間距離を空けていても違いは歴然です。
80〜90km/hで走行してるコンテナトラックの後ろ、20〜30メートルくらいがちょうど良い感じですね。
バイクだと冬は明らかに寒さが緩和しますので、トラックが風除けになってくれていることがわかりやすい。
書込番号:25619975
4点
いつも助けてられている人は割愛させていただきます^_^
大事なものほど言いたくないです^_^
書込番号:25619977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前の車のブレーキランプが点灯してからブレーキ踏むまでに何メートル進むか知っていますか?車の運転が危険と思わない人には運転してもらいたくないです。
それに、車間距離不保持違反もあおり運転とみなされます。
書込番号:25620263
8点
飛び石くらいならまだかわいいもんです
つい先日起きてしまった軽自動車の事故をお忘れではないでしょうか
大型車に前後をサンドイッチされてしまったやつです
燃費を伸ばすのもいいですが、自分や家族の未来を変えてしまうことがありますので、どんなクルマの後ろを走るかはよくお考えになった方がいい
また大きなクルマの直後は前方の見通しが極端に悪くなります。路上の落下物(スペアタイヤ等)も大型車はまたげても直後の普通乗用車は発見が遅れて乗り上げて最悪の場合、横転することもありえます
書込番号:25620427
3点
>Ho Chi Minhさん
高速道路を走ったことありますか?
平日昼間の首都高速とか阪神高速とかで、たとえば時速80キロで走行中、教科書通りに80m開けて走ってるんですか?
もしそうだとしたらバンバン煽られません?逆に危険な目に遭うと思いますが・・・
ちなみに私ののんびり運転はこんなに安全運転ですよ。
https://youtu.be/q5eZNLl88Uw?si=mRlUFKDnfZ57AhL4
書込番号:25620533
2点
走行車線をクルーズコントロールでメータ読み誤差を考え制限速度+10km設定で走ってますが
煽られません。
逆に追い越していく車は、警戒しながら2名乗車じゃないか確認してから追い越していきます。
白色セダンですから警戒するんでしょう。
車間は大切ですよ。トラックの玉突きの原因だし、挟まれてぺちゃんこにもなりたくないですから。
書込番号:25620576
2点
ちなみに 私の車のクルーズコントロールの距離設定(長)の時の仕様は、100km/hの時60mです。
長設定でも近いとは感じます。
書込番号:25620580
2点
>豆腐の錬金術師さん
車間距離次第だけどかなり効果あるみたいよ
トラックより高速バスの方がたんたんと走るし(トイレ休憩は有っても)目的地も分かるから
つきやすいかも(速度制限も無いし)
かれらの多くは事故が起きないよう余裕を持って走っているし(特にバスは)
あまり急ブレーキとか無いとおもうよ
まあ 法的な車間距離だと効果大きくないと思うけど
書込番号:25620702
1点
100km/h近い速度で20〜30mの車間距離なんて自雑行為ですね。
まぁ都市高速で2,3台先まで見えるなら割り込みされたりしてそのくらいになってしまう事もあるが、基本最低でも50m以上は欲しいですね。
前は適正車間距離は速度=距離で100km/hなら100mと言われましたが、最近では一般道2秒高速3秒がトレンドなのかな?
https://global.honda/jp/safetyinfo/think_safety/vol13/2sec/
みんなが車間距離をある程度取れば追突事故は大分減らせるはず。
スリップストリームで微量の燃料節約するより事故を減らす方が有意義です。
書込番号:25620775
4点
>100km/h近い速度で20〜30mの車間距離なんて自雑行為ですね。
建前はそうかもしれないけど
実情は・・・
そんな中で滅多に事故は起きていない
90から95km/h(のメーター)で走行しているトラックの後ろで30mくらいじゃない
(測った事ないけど)
僕はトラックのトウを利用するほどゆっくり走ってないので詳しくはないですが
原理は判り昔友人は関西から関東まで高速バスについてかなり燃費が良かったと言ってました
(多分トウの力だけでなく走行速度自体も高くなく追い越しの加速とか速度変化も少なかったからだとはおもいますが)
書込番号:25621065
2点
> 適度な車間距離を保ちながら目指してみます^_^
適切な車間距離があると、スリップストリームは発生しません。
車間距離10m未満を目指しましょう。
※ 煽り運転と判断されてトラブルが発生しても、当方は一切関知しない。
書込番号:25621101
1点
皆様大変ありがとうございます^_^
空力の観点から考えると煽りになりますけど、車間距離をとった運転力考えると距離が遠くても大変ためになって助かっています^_^
書込番号:25621356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新東名のトラック隊列自動運転試験は車間9mで 15%向上じゃなかったかな
3台電磁連結でトータル 12+9+12+9+12=54m
逆にここまで近づくと小石が飛び上がる前に全面が通過するらしい
書込番号:25621367
1点
レースではスリップストリームとは言わなくなってドラフティングって言うようになりましたね。
箱車トラックの真後ろは空気抵抗が小さいどころではなく、気流が巻き込んで逆に吸い込まれるような気流が発生しています。
その中に収まると結構な力で吸い込まれます。
牽引して貰っているかのように引っ張られるので昔はトラック同士で交互にやり合って
燃料を節約したり、速度を高く維持したりしているシーンをよく見ました。
接近距離は5m以下ですね。
車間距離は(速度ー15Km/h)とか(速度×速度÷100)で算出したり秒ルールもありますね。
時速90km/hは81mの車間距離となります。
因みに都市交通の首都高は高速道路ではありません。自動車専用道路です。制限速度は60 km/h
車間距離は36m。
自分で安全運転だと言う奴は、周囲からはあぶねーって思われているアルアルですな。
公道に安全などないので、安全を目指すのが安全運転。
となると車間距離は短くはしないはず。
自分は無事故無違反を何十年と継続しているけど、ほら俺って安全運転でしょ。って
絶対言わない。
書込番号:25621431
1点
【使いたい環境や用途】
砂浜や砂利道、運動場などの細かい砂がついてタイヤの状況が目視でわかる環境
【重視するポイント】
ロールと減速を重視したコーナーリング
【予算】
単純にドライブ
【比較している製品型番やサービス】
タイヤのエッジに砂や埃をつけたくない技量
【質問内容、その他コメント】
タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
書込番号:25617307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豆腐の錬金術師さん
私が勤めている会社の駐車場は非舗装で、雨が降ると泥水の水溜りが出来ます。
この泥水がタイヤのサイドウォールやボディ下部に付くとカッコ悪いので、泥水を付けないように慎重に泥水に進入しています。
それでも深い水溜りではサイドウォールに泥水が付いて、見た目がイマイチになっています。
この点、乾いた砂ならサイドウォールに付いても、遠心力や振動で直ぐに落ちるから気にする必要は無いでしょう。
書込番号:25617318
![]()
2点
これに回答できるってすげーな
書込番号:25617325 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>男・黒沢さん
貴方もそうですね^_^
※なんか感覚的にそれ以上のことは割愛させていただきます^_^
書込番号:25617333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤを汚したく無い、という事ですか?
確かに黒々としたタイヤ、綺麗なホイールは格好いいですが、それらを汚さないためには、未舗装路へ進入しない、ヒトが歩いてアプローチする、しかないと思います。
お気持ちはわかりますが、同乗者が居たら難しいですね。
汚したら綺麗にする手間が発生しますが、むしろ状態を確認するいい機会になると思います。
書込番号:25617337 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>銀色なヴェゼルさん
タイヤワックスは綺麗を演出するのではなく、どこに力が加わっているか分かり易いのでやっぱ使いたくなりました^_^
※タイヤ寿命が短くなっても、ドラテク考えると定期的にやりたくなります^_^
書込番号:25617350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ADVAN A053このタイヤでも買ったら
書込番号:25617364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
未舗装路の場合、自家用トラックに載せる方法もあるかと思います。
自家用トラックに載せるとタイヤは汚れないので、便利かと思います。
昭和で10代の時、同級生は
自宅内に、
自家用トラックの上に自家用車を載せていました。
普通の自宅に車のリフトもあるぐらい。
今は、音信不通ですけど。
書込番号:25617457
0点
イッセー のスノーソックスはかせればいいじゃん
書込番号:25617706
0点
ドラテク鍛えたいならイニシャルDのあれやればいい。
それと、減速とかロールと言っているうちはうまくはならない。
先読みとアクセルワーク。
これこそが重要。
いかに加速と減速を極めるか。
タイヤがどのように動いているかを把握しながら操作できているか。
キチンと路面状況を把握したうえで、適切なラインに乗せられているか。
このあたりは意識しないと。
書込番号:25617899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
>タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
必要ありません。技量なんてのも関係無いです。
タイヤによってサイドウォールの硬さが違います
スポーツ系のタイヤなら硬くしてヨレを抑えたり、乗り心地重視なら柔らかくしたりしています。
その分ステアリングを切ったら必然的にサイドに汚れは付着しますよ
SUVタイプの車両は基本扁平率が高いので汚れは目立って見えます。
低扁平になるに連れゴム質に関わらず物理的にサイドウォールは硬くなるのでスピードが出ているコーナリングに限って言えばたわまない状態なので逆に汚れは付着しづらくなりますね。
これは舗装路での極論であって、普通に濡れた悪路など走れば直進ですらゆっくり走ってもタイヤどころかホイールまで汚れます。
タイヤって全体を使っての性能でメーカーは作っているので、そもそもその様な事を考えて運転されると危ないですよ
ロールを使って車を曲げるのも重要なので、硬くすれば良いって物でもありませんしね
前車が扁平率55 今の車が35扁平です。
舗装路オンリーの話に限って自車では引っ張りタイヤ気味ですが、55扁平の時よりサイドの汚れはあまり付着しません。
おそらく275というタイヤ幅も影響して余りロールしないのも影響しています。
タイヤだけでなく車の車高や全体に関わっての話なので、技量でどうこう出来るのは微々たるものですよ
書込番号:25618536
![]()
0点
皆様返信をいただき大変ありがとうございます
いただいた言葉を自分なりに考えてフィードバックをさせていただきます^_^
片側3車線のアップダウンがあまりないアスファルト国道の往復約80kmのセレナe-powerでの運転です
@渋滞もなくて制限速度に合わせてすいすい進める時は、Sモードで信号待ちのタイミングでマナーモードを使用
A渋滞が目視で確認でき、ナビに表示されるほどではない時はSモードで機敏な車線変更もできるように使用
Bナビにも表示される渋滞で先が見えない時は、ECOモードで充電表示が9割ぐらいに貯まったら積極的にマナーモードを使用
※エアコンは、オートをつけて温度が上がったらACを切って車内の空気を回し、温度が下がったらオートをつけての繰り返し
※※今回は自動車専用道路に乗ってないので、ノーマルモードは割愛させていただきます
※※※あくまでも私の運転環境での話ですのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25618718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WRX STI 年式2019年 F型に乗っています。
アマゾンでVLAND スバル WRX STI ヘッドライト 流れるウインカーオープニングモーションヘッドラ ンプ 全LED仕様左右セット 2015-2021年 クリア FOR SUBARU WRX STI 2015-2021を購入しましたが、ヘッドライトカプラーがA型の黒のカプラーだったので、D型の灰色に変換して取り付けました。そこで、問題が発生しました。それは、SRH警告灯が点灯(点滅)し、SRHシステム点検の警告表示されました。これらの警告灯を消さないと、車検通りませんか?ライト類は正常に点灯してます。
1点
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3216127/car/2881828/6286549/note.aspx
これの事か
書込番号:25616328 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Urlのはシーケンシャルライナー取り付け時に点灯したSRH警告灯のことなので違います。
書込番号:25616341
0点
>はじめ7857さん
違いますと言われてますが、何が今回の原因と違うと思いますか?
このあとで、メーカー側で誤配線の報告がみんカラではだされていました。
今回の場合も誤配線の可能性もあるため、メーカーにまずは問い合わせるのが先ではないかと思いますよ。
書込番号:25616622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
んー有り体に考えれば、SRH機能のついていないと思われる前期仕様のヘッドライトユニットを、SRH搭載車の後期型に搭載すればSRHアラームが出るのは当たり前の気がしますが。
ってか、みんからや知恵袋等他の場所でも質問だしまくってますよね?
みんからでは、レスももらってますよね?
https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/wrx-sti/qa/unit214277/
回答された方に失礼じゃないですかね?
書込番号:25616819
6点
画像のどこを見ても可動するSRH本体が居ませんし、エラーがでて当然ですよね。
エラーを消さないと車検は通りません。
>「SHINING-SPEEDに相談した結果、おおよそエラーに関しては消せると思います。
> ご来店いただき配線のチェック含め作業可能です。って言われました。検討中です。」
みんカラQ&Aで自身で答えを書いてるじゃないですか。
書込番号:25617114
2点
>はじめ7857さん
メーター内にエラー表示があれば些細なものであっても車検通りません(検査官は見てないようで見てる)
書込番号:25621311
0点
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