
このページのスレッド一覧(全5867スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 5 | 2025年4月29日 22:54 |
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260 | 95 | 2025年4月26日 22:43 |
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300 | 70 | 2025年4月25日 19:43 |
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2 | 0 | 2025年4月20日 10:13 |
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725 | 195 | 2025年4月20日 08:40 |
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14 | 5 | 2025年4月19日 19:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


日野自動車スーパードルフィンプロフィアのエンジンV25Cのエンジンオイル量を教えてください
ディーラーも休みで、古い車なので検索してもヒットしません。よろしくお願いいたします。
書込番号:26163430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取扱説明書をみてください なくしたなんかいわないで。
書込番号:26163495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うちにある現行と先代のプロフィアでもエレメント交換込みで24Lだったり28L入ったりしてるので目安も分からず心配ならとりあえず10Lなり20Lなり入れて、ゲージを見ながら1〜2Lずつ入れてみな?
大量に入れるならキャビン上げるのがいいけど、1〜2Lならボンネットからも入れられるよね。
書込番号:26163501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
中古で買ったんですが、記録簿、取説は付属していませんでした。連休中にオイル交換しようと思って調べましたが分かりませんでした。
日産ディーゼルのV10エンジンは約40リットルというのは見つけました。
抜いたオイル量から判断してみます。
書込番号:26163564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイルだけだと29リットル、フィルターも交換する場合は34リットル、指定はCE 10W-30。
入る量は抜く量に比例するので最初は20入れて足りなかったら1リットルずつ増やしていく。
なお、オイルについてはCF4またはCFグレードが良いと思う。
また、古い車種なので粘度は硬めで中身は部分合成油の方が良いと思う。
10W-40か15W-40が良いと思います。
書込番号:26163867
4点

>comの乱さん
オイルのグレードと粘度のアドバイスまでありがとうございました。
書込番号:26164185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



大学生です。
ここで質問することではないかも知れませんが、
質問させていただきます。
来月4日に車が必要であり、日々の生活でも必要なため、月々の支払いが安いオリックス自動車の中古車リースの申し込みをしました(10月頭頃)。
申し込みのとき、オリックス側は確かに、「ご両親が連帯保証人になれば大丈夫」と言いました。
地元に書類を送ったり、オリックスに電話をかけたりと、リースの審査が終わるまで、1ヶ月近くかかりました。
結果は、審査が通らなかったということでした。
私が「親が連帯保証人になったら大丈夫、と言われた」というと、「ご両親が連帯保証人になったら、審査の申し込みは
大丈夫、という意味です」と抜かしました。
私は大丈夫と言われたからオリックスを信じていましたが、裏切られました。1ヶ月無駄にし、もう12月4日まで時間がないです。
そこで、何かよい購入方法はないでしょうか?
ご教授ください。
学生なので、月々数万円の支払いはなんとかなりますが、一括や多額の頭金の支払いは不可能です。
リースのように、諸費用込みで月々均等の3,4,5年払いが理想です。
10点

17年式フィットの査定額は30〜77万円だそうで、それより安いのはおかしい。
下取りがタダ同然でないと16.4万円という値付けは普通しない。
しかし人気車のフィットの査定が5年でタダ同然は、相当状態が悪い以外にありえない。
http://www.a-server.cc/000486.html
誰かクルマに詳しくて、一緒に見てもらえる人はいないのでしょうか。
この程度のことすら気付かないで選ぶのは危険。
中古車というのはクルマに詳しい人が色々な車種を次々と乗り換えて楽しむのに向いていて、単純に安くあげるのなら新車を10年以上かけて乗りつぶすのが一番経済的なんですよ。
全然見る目がないのに安さだけで選ぶと、新車以上に高くついてしまいますよ。
修理代をどんどんつぎ込み、あっという間に100万以上払っていたのはよくあることです。
フィットを選ぶのはこだわりなんでしょうね。
私がスイフト買った時も周りから
「フィットがいい」
「どうしてフィットにしなかったの?」
「フィットだったら広くていいじゃん」
とさんざん叩かれました。
試乗してミニバンそのものの操縦性から即却下しちゃったんですけどね。
ミニバンとして考えれば正解だけど、スイフトと比べるクルマではない。
書込番号:12181884
1点

だいぶ進んでるね。フィットで50万まで出せるなら、車体は30万程度…諸経費込み(車検など)で50万で今探していると言えば、車屋も探してくれると思うよ。
初めての車であれば、車に詳しい人と相談しながら見にいったほうがいいし、勉強にもなる。
住んでる場所から近い車屋の方が、故障の時に対応しやすい。
書込番号:12182262
0点

車種云々よりも走行距離が問題。
7万キロはいくらなんでも走り過ぎ。
それに「探す」って、ネットで探してるだけでしょ。
実際に現地に行けば、いくらでもあると思うが‥
親御さんもクルマを持ってるんですよね。
親が付き合ってるディーラーから、向こうの同系列のディーラーに紹介状でも書いてもらったら?
そうすれば、下取車などから格安の物を探してくれたりしてくれると思うよ。
たとえ違うメーカーでもね。
大人の社会じゃ、紹介状って結構役に立つからね。
書込番号:12182358
2点

それと申し訳ないが、こんなに厳しい条件でフィットのみしかダメってのは虫が良すぎると思うが‥
せめて頭金で20万ぐらいは用意しようよ。
12月4日はレンタカーで乗り切って、もっと時間を掛けて現地で選んだ方が絶対に上手く行く筈だよ。
書込番号:12182384
3点

ネットでかる〜く調べましたが、隣県で同車種同レベルの車検整備付が安く有るじゃないですか。
あまり大きな事は言えないのですが、中古車は見て触って試乗しチェックして買うのが一番です。
近々静岡に行くのであれば、少し足を伸ばして一度、現車確認しに行くする事をお薦めしますよ。
一度は現車を確認しておけば、自分が安心出来ますし、陸送や細かい事はその時に決めればいい事です。
ちょっと気になるんですが、@-TaKu-@さんは支払いはどうされるですか?
オリックスのリース審査に落ちたなら、更に審査の厳しくなった自動車ローンは難しいじゃないですかね。それとも親ローンですか?
又、車庫証明はどうするんですか?
車庫証明がないと登録出来ませんし、行政書士が取ると福沢諭吉が2枚以上は必要な上、5日間以上はかかりますよ。
もう、中古屋さんが遠方の為、12月4日に乗れるかは微妙な時期になってませんか?
書込番号:12182952
1点

>ちょっと気になるんですが、@-TaKu-@さんは支払いはどうされるですか?
オリックスのリース審査に落ちたなら、更に審査の厳しくなった自動車ローンは難しいじゃないですかね。それとも親ローンですか?
又、車庫証明はどうするんですか?
車庫証明がないと登録出来ませんし、行政書士が取ると福沢諭吉が2枚以上は必要な上、5日間以上はかかりますよ。
もう、中古屋さんが遠方の為、12月4日に乗れるかは微妙な時期になってませんか?
車庫証明は自分で取ります。ローンは、まぁある方法で通りました。
親は全く関係なしで、自分1人で組みました。
確かに、遠方の車を買うのは不安ですが、とりあえず保証が付いているのでなんとかなるかなぁとは思います。3年保証で、全国に3300カ所ある整備工場で金額・回数無制限で修理すると、ウェブサイトには書いてあります。さすがにそれが嘘とは思えません…。それが諸経費が高い原因ですかね?
ちなみに、その店の評判を2ちゃんで調べましたが、結構、というか、悪かったので少し不安です(汗)ただ、それが正しい情報かもわかりません。車両価格が安いのは客寄せ目的で、それに「諸経費」として金額プラスしてるんじゃないかという書き込みも見当たりました。
実際に買ってない人も書き込みしてました(友達から聞いたとか…)し、Gooでは実際買った人はなかなかよい評価を付けてました。近くの店がいいとも限りませんし…。
とにかく、書類がきてから確認します。
まぁ、騙されたらそれはそれで…。
書込番号:12183243
1点

> 車庫証明は自分で取ります。
ほう、中古車1台買うのにオタオタしている学生さんが良く出来ましたね(笑
> ローンは、まぁある方法で通りました。
> 親は全く関係なしで、自分1人で組みました。
今どき学生がローンを親(あるいは信用保証協会)抜きで組めた・・・よくやった!!!
> ちなみに、その店の評判を2ちゃんで調べましたが、
やっぱ2ちゃんの情報は絶対ですよね(爆笑
> まぁ、騙されたらそれはそれで…。
はいはい、何事も人生勉強です。
書込番号:12184442
0点

全部で50万ちょっとでしょ?
いろいろあると思いますが、人生勉強です。
多少冷やかしもありますが、
みなさんのコメントをよく覚えておきましょう。
普通に考えたらおかしいですよ。
物には相場があります。
もしあなたがFitを売る時はよそより安いお店には売らないですよね?
ショップも安く売るには安く仕入れる必要があります。
なぜ安く仕入れられたのでしょうかね?
何十万もするものですよ?
これから何年もローンを払うのですよ?
よくよく考えましょう。
書込番号:12185008
1点

良い人生経験になることでしょう。
私が学生時代の時は一人で車選びから始まり支払いまで済ませるだなんて考えられませんでした。
車は買って終わりではないので大事に乗ってあげてください。
書込番号:12185725
2点

>そこで、何かよい購入方法はないでしょうか?
>ご教授ください。
大勢で「おかしい、止めとけ」とご教授してるのに、全部無視するなら最初から聞かなきゃいいのに。
大学生に親関係無しでカネを貸す。
こんなの怖くて手出せないよ。
どんな怖い人が絡んでいることやら。
中古車に3年保証で全国サービス、ありえない。
こんなことするなら車両価格に1000万円くらいは上乗せしなくちゃ。
そうしなきゃ必ず店がつぶれます。
なんかヤクザがらみっぽいですね。
良い評価を書いてるのはそのヤクザでは。
良い人生経験・勉強で済めばいいが、人生が終わるかもしれませんよ。
すぐに夜逃げの準備とパスポートの取得をお勧めしますわ。
書込番号:12186290
3点

みなさん、本当にありがとうございます。
そして、ごめんなさい。
私が間違っていました。
オリックスの件で焦っていて、親切なみなさんの忠告も聞けないようになっていました。気分を害された方、本当に申し訳ありません。
私も、なぜこんな愚行に及んだのかわかりません。反省しております。どうかお許しください。
知り合いの親がトヨタカローラを経営(か勤務)しているらしく、その人に相談することにしました。
手付金は返ってこないかも知れませんが、潔く諦めます。
みなさん本当にありがとうございました。
そして、本当に申し訳ありませんでした。
おかげで目が覚めました。
書込番号:12186776
2点

やっと冷静になれたようですね。
いったん白紙に戻して再検討をしましょう。
そもそも12月4日に本当にどうしても車が必要なのかどうかから
検討されたらいいと思います。
書込番号:12189826
0点

1つは 保証人に許可を得たのか? という事
必ず保証人には確認が行きますからね 保証人の印鑑も必要なのですよ
親にまず相談してみましょう
金がないのに欲をかいたらいけませんね
書込番号:12190788
0点

最初から読むと、回を重ねるごとに悪い方向に進んでいます。
焦り、欲、調査不足による支払い能力の無理解などが原因でしょう。
そういう人間の弱さにつけこむ悪い奴はたくさんいます。
高い買い物なのですから、慎重すぎるくらい慎重に。
まあでもトヨタの方が相談に乗ってくださるのなら安心ですね。
相手は本物のプロで、たくさんの失敗例を見てきているでしょうから。
ディーラーはレンタかー屋さんとの付き合いもありますから、そこで紹介してもらえれば安く借りれるかもしれません。
トヨタカローラの社長なら、トヨタレンタリースの役員を兼務している場合もあります。
書込番号:12190956
0点

あ すみません 最後のほう読んでいませんでした
手付金ですか、情に訴えるしかないかもですが もうすこし粘ってみては?
あと何故だめだったのか手付金を払っているのだからちゃんと説明してもらいましょう
書込番号:12190975
0点

chataigne et ecureuilさん
面白がって冷やかすだけなのもどうかと思いますよ。
あなたもいい大人ならアドバイスの1つも付け加えましょうよ。
書き込みするときに上の「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)」て日本語が読めませんでしたか?
ちなみに個人で車庫証明を取るのは難しくはありません。(私も取りました)
大学進学するくらいの学生さんならちょっと勉強すれば簡単に書類作成できます。
コツとしては住所を楷書で(番地をハイフォンなどで省略せず)綺麗に書く事と地図を分かり易く正確に描くことです。
このへんを疎かにしてると書き直しで突き返されます。
何事も勉強です。
頑張ってください。
書込番号:12191876
4点

自動車メーカー直系で営業しております。
後悔しないために
中古車は現物を必ず確認しましょう。
安い買い物じゃないですよね。
WEBやクチコミを信じるなとは言いませんが
探す楽しさもあると思いますよ。
書込番号:12192683
3点

何やら全てリセットされたようですね。良かったです。
お金の工面が大変な学生さんなら、軽自動車から始められたら如何でしょうか?
税金、任意保険、維持費など、燃費を除けばどれをとっても最安です。
(実燃費はアルト、ミラ、エッセ等でなければフィットよりも劣る可能性大)
何やら「環境自動車税」なる新税制の予定があるようですので、それが施行
される前に軽のメリットを存分に味わうラストチャンスかもしれないですし。
書込番号:12193205
2点

本当にオリックスはやめた方がいい、万が一支払い期限遅れてしまったら3日以内に払え!
給料日が25なのに月末支払い…
書込番号:26160770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



空気圧なんて半年毎の点検とかで十分じゃないですかね?
このような書き込みがありましたが
ほんとに半年でよいのでしょうか?
私は書き込んだ人が自分の責任でそうするのはよいかもしれませんが、他人に勧めるのはどうかと思いましたし、ほんとに半年でよいのか皆さんのご意見お聞かせください。
書込番号:26146736 スマートフォンサイトからの書き込み
31点

>持ち運び式の空気入れ(空気タンク)を装備してる所が多いので、自分でやっても簡単だし、
僕はそう思うし使わせてもらっています
けど
その時間が惜しかったり手を汚したくない方も多いと思いますよ
しかも温間かも
>スタッフに頼んでも、サービスでやってもらえるのでは?
有料の所と無料の所がありますが
そもそもセルフだとスタッフが少ない
おやじが一人だったら店の中にいないと次の給油が開始できないし
何人も居る所でも暇そうな人はいなかったり
気を遣うし
最近燃費が良いから月に1回も給油しない車も結構いると思うな
実際僕はもっと頻度多くGS行くけど
自身でチェックしている方、スタッフにチェックしてもらっている方なんてまず見ない
のが実態
(それで良い、だから良いとは思わないが)
こちらの書き込みでも時間と共に抜ける(減る)のが前提だから
自宅でチエックの場合もコンプエッサー等空気入れないと測るだけじゃ確認しかできない
空気入れやエアーゲージを所有し使っている方はドライバー分母からすればメチャ少ないと思う
ウンチク語る僕も今は空気入れ持ってないし
書込番号:26154423
2点

教習所の卒業記念品でエアゲージをプレゼントしたら良いと思う。天下り企業ではそういう応用動作も出来ないのだろう。
書込番号:26154460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

実はパンク修理キット化が進んでいるので
結構多くの車が電動ポンプを車載してるなんて みんな知りません うちは三台中二台
書込番号:26154504
0点

>エアゲージをプレゼントしたら良いと思う。
大昔は車を購入するとペンシル方のゲージが付いていりしましたが
だからと使う方はすごく少なくいつのまにか付いてこなくなりました
ここに登場する小まめに測る方はエアーゲージにもこだわりがあり
これをと決めて使っている方も大いと思います
自身で測りたい意志が大きい方はnetでも簡単に購入できるし安価な物もいくらでもあります
有れば使うけど無いから測れないなんて方がいたらそれは言い訳ですよ
書込番号:26154507
2点

昔に比べると、後ろから見てあからさまに「空気減ってんな」と思う車は少なくなった気がします。
扁平タイヤが増えたからなのか、ディーラーの点検パック(半年毎)の普及が進んだからなのか、スタッドレスの使用者が増えて入れ替え時に点検するようになったからなのか、セルフスタンドが増えて空気入れを借りられるスタンドが増えたからなのか、ネットで簡単に安くエアゲージが買えるようになったからなのか、理由は分かりませんが。
20年位使っていたエアゲージが数年前に壊れて、今はこれ↓を車に積んでいます。
https://amzn.asia/d/a03K4qT
この空気入れ↓はホースの交換・半田付け修理して10年以上使っています(車載用)。と言っても、年に数回も使わない(ガソリンスタンドで借りることが多い)ですけど。
https://amzn.asia/d/19RTrjk
書込番号:26154599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉結構多くの車が電動ポンプを車載してるなんて みんな知りません
最近は空気入れのみでは使えない物もあり
昔からジャッキは何処的に
パンク修理キットの有無すら分からなかったりして
何も持っていなくてもGSでチェック出来るのにしない
これ現実
それでも大多数の方はバーストしない
だから半年に1回で良いと言うつもりは無いが
書込番号:26154639
3点

ゲージもいろいろで長年使ってるとずれたり初期からずれてたりするので、ゲージのチェックは必要です。
私のは20年も使ってたので、業務用のデジタルセンサーで補正をかけて使ってる。0.3も低い目に
なってたので補正して使ってる。新品の時からすこし高かったのは感じてたけどSMCのセンサーで
手持ちのゲージのチェックをするようになったのは最近。
点検も、空気圧だけでなくエンジンもデフなどのオイル漏れなどもチェックすれば修理も軽傷で済むので、
点検はするには越した事は無い。
カムカバーをパフ掛けしてることが気が付かないディラーメカはオイル交換時こぼしても平気かも?。
パフ掛けしてる方が変態か?笑
ただオイルフィラー下側のカバーの外にオイルこぼして拭きもしないメカは辞めた方が良いって感じはする。
書込番号:26154653
1点

>高い機材ほどむずかしいさん
すみません。ちょっと気になったのでお聞きしたいのですが、パフ掛けって表現もあるのですか?
書込番号:26154667
1点

指摘ありがとうございます。
パフではなくバフです
書込番号:26154673
0点

>ただオイルフィラー下側のカバーの外にオイルこぼして拭きもしないメカは辞めた方が良いって感じはする。
これ、基本中の基本ですよね。
僕は以前ディーラーで、車庫の床に垂れるほどオイル交換時にオイルを溢された事が有り、それ以来自分でオイル交換してます。
自分でやるのが一番確実です。
あと事業所のディーゼルエンジン自家発電装置の保守にも関わったことあるけど、エンジンをウエスで磨き上げるのは、メンテの基礎でした。
書込番号:26154694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>aw11naさん
>ネット社会に限ることなのかな?
ネット社会の問題点 等で検索すると詐欺や情報の信憑性といったことが、より問題視されていることが分かると思います。
閲覧者大半が特定の現場監督同等、或いは、それ以上の危機管理能力を当然のように有しているとお考えのようですが、私はそうではないと感じます。
>私自身が判断可能とは書いてないよ。「分かる人もいるだろうな」という感想です。
そこで分からない方は蹴れば良いとお考えでしょうか?
シビックR等は難しそうですね。
>そういうエアゲージ以外で日常点検してる人が「空気圧を計るのは半年に一回」って書いてる事を日常点検しない人が読み間違え、タイヤを見る事すらせず半年空気圧測定しないとなるとまずいんだろうなとおもう。
該当すると思われる書き込みを先程確認しましたが、回答者がエアゲージ以外で点検している旨は、どの部分から判断されたのでしょうか?
スレ主様が日常点検をしないという内容に関しても、それを読み取れる記述を教えていただけないでしょうか?
書込番号:26154715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>gda_hisashiさん
>それでも大多数の方はバーストしない
感覚で適当に言ってませんか?
ちょっと前のJAFの年間出動データでタイヤトラブルが40万件で、その内の20パーセントがパースト。
つまり年間8万件ものバーストがあるんですよ。
しかもバーストの原因は空気圧不足が一番だそうな。
バーストを甘くみちゃいかんよ。
書込番号:26154751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そもそも空気圧センサーは全車種全グレードに
標準装備しないとならないね。
こんなのは3000円程度なので安全性を考えたら標準
360度カメラ
前後パーキングセンサー
運転席パワーシートなど
全ての車種に標準装備するべき
書込番号:26154775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいらむおさん
>私はそうではないと感じます。
そうか?
カップラーメンを指定の3分で作っても、麺の硬さが好みじゃなかったら待つ時間替えるでしょ?
その程度の事をほかに適応すればいいだけなんだけどなぁ。
法違反にならないよう、より安全に、より自分に合った方法で行えばいいのに。
>そこで分からない方は蹴れば良いとお考えでしょうか?
それを人それぞれ考えろって話なんだけど?
私は蹴ればわかるタイヤだからそうしてる、蹴って分からないという評価のタイヤなら改善し別の方法かエアゲージで行うだけ。
ちなみに215/45R17で260kPaで使ってるタイヤに釘が刺さり、スローパンクして一輪だけ210kPaになった事があるんだが。。。
走行中タイヤが凹凸を超える時の音が違う気がして止め、見てもわからないから蹴った時点で異常を確信したことある。
で、車載してたエアゲージで空気圧を確認し表面見てたら釘見つけたのでスペアタイヤに交換。
それまで「空気はもっと抜けないと分からないのではないか?」と思ってたけど、ある程度あっても変化に気が付いたのは自分でもびっくりしたよw
>スレ主様が日常点検をしないという内容に関しても、それを読み取れる記述を教えていただけないでしょうか?
自分はスレ主さんに対してそんなこと書いてない。逆にそう読み取った記述はどこ?
日常点検の仕方はそれぞれ人によって違うから、スレ主さんは自身のやり方で日常点検してるかもしれない。
それを私の日常点検の仕方と違うからって、点検していないと言うタイプだと思う?言わないし言えないでしょ、この流れでw
当初は、日常点検してる第三者Aの「エアゲージは半年に一回」の人と、日常点検しない第三者Bの「エアゲージは半年に一回」の人を仮定してたんだけど、ABどちらもこのスレ内の人を指していないよ。
書込番号:26154841
0点

>aw11naさん
>最初から書いてる人もいるが、そもそも空気圧の点検の仕方が「空気圧を数字で確認することなのか?」という疑問がある。
>タイヤ見るだけでわかる人もいるだろうし、蹴って確認する方法あると思う。
上記は私の投稿内容以上に有益だと考え記されたと思いますが、不特定多数に対し相応しい記述なのか疑問を感じました。
話しが平行線を辿る原因が分からず該当する書き込みを調べると、スレ主様の受け止め方に問題があるといった想定が始めにあるのではと推測してしまいました。
違うのであれば、単に測定方法を各自自由に確立することが、専門家の見解以上に広く推奨できるといったお考えだと思うのですが、オイル交換すらしない、知らないユーザーも存在します。
自分に合った方法が逆に安全と言えない場合や、日常点検を怠る方などの想定がやはり必要ではないでしょうか。
書込番号:26155011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉年間8万件ものバーストがあるんですよ。
パンク修理出来ないサイドカットはバースト扱いでは
こちらの書込みでも縁石に乗り上げてバーストとか
山道でバーストとか
勿論空気圧が高い方が良い場合もあるけど
先にもコメントしましたが
皆が脅かされる
空気圧が低いと高速走行でバースト(スタンディングウェーブ)は
指定の半分以下とかの1.0.k以下とか
新東名の最高速度をかなり超えた速度とかで発生する訳で
それ以上の空気圧だったりそれ以下での速度でのバーストは
空気圧よりタイヤ自体に(カットとか)損傷がキッカケじやないかな
大昔のバイアスタイヤとかの頃の注意事項を
伝え(脅し)続けている部分が多いと思うな
書込番号:26155089
3点

>すいらむおさん
>スレ主様の受け止め方に問題があるといった想定が始めにあるのではと推測してしまいました。
スレ主さんは疑ってるからスレを開いた。
他人の言ってる事を鵜呑みにせず、疑問を持つ事には共感できる。
>専門家の見解以上に広く推奨できるといったお考えだと思うのですが、
専門家の定義が不明、発言にリスクある弁護士とかの肩書でもない。
専門家であろう自動車整備士も、自身がサインしている点検整備簿の内容しか責任は取らないとおもう。
だから日常点検の責任問い詰めたら結局は「法規に従ってください」で、みんな責任取らなくていい部分で(私も含め)言いたいこと言ってるだけ。
>自分に合った方法が逆に安全と言えない場合や、日常点検を怠る方などの想定がやはり必要ではないでしょうか。
その想定は必要だから私も想定してみてくださいって言ってるんだけど、想定さえ出来たらその先は”法規を守れ”で終了。
始業前点検から日常点検に変わったレベルの話ならば、行政側(またはメーカーの取説記載方法)での議論になる。
私は法規以上の努力する部分の議論になってほしいんだけどねぇ。自分はタイヤの蹴り方とか結構工夫したよw
書込番号:26158223
1点

>aw11naさん
>専門家の定義が不明、発言にリスクある弁護士とかの肩書でもない。
メーカー、JAF、自動車用品量販店などの見解として記しています。
ブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、ミシュランなどの見解お調べになってみては。
少なくとも、タイヤ製造メーカーは専門家集団である可能性が高いと考えています、aw11naさんの中では弁護士や何らかの現場監督といった肩書がなければ、専門家とは認められないのかもしれませんが、恐らく世間一般ではタイヤに関する専門家と認知される可能性が高い企業です。
カップラーメンを3秒で食べようが30分待とうが法的な問題は無く、各自勝手にどうぞと思います。
それを見て自己責任で試す事も同じくです。
食品メーカーが3分と推奨しているのに対しそれを否定し、弁護士でもないのに勝手に決めるな、俺は現場監督だ、30秒が1番だ、時計など不要、日々工夫して導いたなど、自論を不特定多数へ薦めるとなると、数百円の損失を与える可能性があることへの配慮が望ましい気がします。
各自で考える事だとしても一応万人向けの取り決めがなければ、その内ルールなど形骸化してしまいます。
どうしても一般的な事を否定し、自身の手法をスタンダード化したい場合は、各タイヤメーカーや警察、教習所などにゲージを使うから空気が減るなどと一連の説明をしながら、意識改革に向けた活動をされてみてはと思います。
その過程で目視で概ね判断し、判断に迷うなら蹴って確かめるといった手法が主流となれば、私も実践するかは兎も角、真っ先に紹介させていただきます。
書込番号:26158582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すいらむおさん
>メーカー、JAF、自動車用品量販店などの見解として記しています。
「専門家は最終的な責任を取るのか?」って話はどうおもいますか?
JAFなんか「目安としては1カ月に一度、長距離走行前や洗車時などに行うのが一般的」と書いてあるが、本当にそれでいいかはドライバーの管理責任で、それに従ってもなんも保証してくれないよ?
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/self-check/daily-15check
タイヤメーカーの事なら専門家以前に「製造者責任を持つ企業」ではある。
取説に従って使用すれば一定の保証があるし、従わないなら保証がなくなるだけ。
それ以上の関係を持ってくれる事はないよ。
>食品メーカーが3分と推奨しているのに対しそれを否定し、
>どうしても一般的な事を否定し、
改変すんなや、私は否定じゃなく”実践と評価”って書いてる。
疑えとは書いてるが、実践や評価する前に否定しろなんて、どこにそんなこと書いてるの?
>各自で考える事だとしても一応万人向けの取り決めがなければ、その内ルールなど形骸化してしまいます。
その万人向けの取り決めが法規や取説としてあるじゃん。
てか「取り決め有るから形骸化」「取り決め無いから形骸化」どちらもありそうなんだけどw
形骸化が問題ならば、それこそ”評価”しないこと原因じゃね?
例えばオイル交換5,000qが一般って話は、オイル劣化具合を素人は評価ができないから、取説に従うしかなく形骸化してるといえない?
>意識改革に向けた活動をされてみてはと思います。
なんで”活動”って責任が発生しそうなことを私がしなきゃいけないのか?
あとスタンダードは”標準”て意味だよね?そこは行政やメーカーの仕事だと思うんだけど。
>私も実践するかは兎も角、真っ先に紹介させていただきます。
なんで貴方自身で実践し評価せずに他人に勧めるのか?知ったか振りの受け売りそのもの。
貴方が実践し、貴方が評価し、貴方が改善した手法を、貴方の名前で紹介するようにしてください。
書込番号:26158680
2点

>aw11naさん
すみません。
最初の記述内容を誤解していたため、勝手に疑問を感じ長々と迷惑をかけしてしまいました。
紳士的かつ丁寧な回答感謝します。
書込番号:26159584 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



versionLのフロントバンパー部左右にあるエアインテーク(もどき?)の樹脂パーツですが、底の部分は塞がっていて今までダミーだと思っていました。
先日洗車してる時に気がついたのですが、いつのまにか左側のみ開口してました。(右側は変わらず閉塞してます)
客相とディラーに連絡しましたが、ディラー保有のversionLにも同じ症状の個体があったようで「調べますのでチョットお時間下さい」との事でしたが、2週間経過してもまだ回答ありません。
オーナーの皆様で同じ症状でお悩みの方、原因や対策をご存じの方いらっしゃいませんか?
書込番号:26152996 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



出火したシャオミ電気自動車、ドアが開かなかった…高速道路の事故で3人死亡
中国でシャオミ(小米)の電気自動車(EV)が高速道路のガードレールと衝突した後に火災が発生して
乗車していた3人が死亡したと現地メディアが1日、報道した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3ebd2a26f2b1fc1ba2ca24e7259867d422457c5d
事故にあったのは女子大学生三人で、高速道路を自動運転していた時に其処で工事してたということの様だ。
果たして悪いのは誰?
1.高速道路で工事をしていたおっちゃん
2.運転技術が未熟な女子大生
3.子供に高価なオモチャを買い与えた親
4.シャオミーの電気自動車
なおSU7のシステムはBYDリン酸鉄リチウムイオンバッテリーにより完全に焼却され、一切の証拠は
残っていないものとする。
中国大手IT企業のEV車事故で波紋 大学生3人死亡 メーカーの責任問う声も
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e4f1fabc231222d845046b86ee7bc0b38b9ac0c
7点

>use_dakaetu_saherokさん
いやいや分かりませんではなく
貴方の理屈ならカローラにPゼロ履いたら
30mで止まれるのだよ。
絶対に止まれませんけどね
書込番号:26151384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私の理屈でも何でもなく自動車工学の教科書に書かれている理論ですし、勝手に間違った解釈をされているようですが。
そもそも径も太さも違うから履けないという話は置いておいて、履けてロックできるなら止まれるでしょうね。
書込番号:26151396 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もうちょっと言うと、重心が低くてリア寄りの方が有利なので、全く同じとまではいかないでしょうけど、せいぜい5mくらいの差かと。
先ほど紹介した教科書で言えば4ページくらいの内容で説明できる内容なので是非。
書込番号:26151401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
> 貴方の理屈ならカローラにPゼロ履いたら30mで止まれるのだよ。
「理屈」が理解できてないのにあなたが結論出せるわけないでしょ(笑)。
> タイヤのμを使い切れるようなブレーキ仕様を選択しているという点ではブレーキ仕様の差と言えないこともありません
ミヤノイさん以外は「純正ブレーキで純正タイヤをロックさせる力ある」と認識していますから、「純正タイヤのグリップ<ブレーキ性能」です(ミヤノイさんの認識は不等号が反対ですね)。
まず、この前提はよく理解しておいてください。
できるだけわかりやすいと思われる言葉で書きますね。
カローラに、純正よりハイグリップなタイヤを履けば、ブレーキ性能に余裕はあるので(ミヤノイさん以外の認識)、タイヤのグリップを使い切ることで停止までの距離を短くすることができます。
さらに、グリップ力の高いタイヤにして「タイヤのグリップ>ブレーキ性能」となれば、いくらハイグリップなタイヤを履いても、それ以上停止までの距離を短縮することはできません。
そこから停止までの距離を短くするにはタイヤのグリップ力を超える大きなブレーキシステムにするしかありませんから、高性能モデルには大きなブレーキシステムが必要になります(use_dakaetu_saherokさんが書かれた「ブレーキ仕様の差」)。
ただ、「タイヤのグリップ=ブレーキ性能」となる数値や情報は公表されていませんから、今回の場合、「Pゼロのグリップを使い切れるかどうかはわかりません」、つまり「30mで止まれるかどうかはわかりません」が答えになります。
わかってもらえるかなー。
もしかしてμの意味がわからない?
書込番号:26151729
5点

>ミヤノイさん
>貴方の理屈ならカローラにPゼロ履いたら
>30mで止まれるのだよ。
>絶対に止まれませんけどね
条件が良ければ止まれるだろ。
先に書いてるのにガンスルーかよ。笑笑
>以下に良いタイヤを履かせたら可能かもね。
>↓
>https://bestcarweb.jp/news/41331
>>【100km/h→0km/h 制動距離】
>>・カローラスポーツ:31.8m
書込番号:26151817 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

わかってることは、
ミヤノイさんのブレーキは低性能で効きが弱く、
(急ブレーキという)壁に激突、
炎上してるということですね。
書込番号:26151823 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mat324さん
歴代のブレーキランキング
1.ポルシェ911GT3 30.7m
2コルベット 31.3m
3ポルシェ911 31.6m
4.フェラーリ、ランボルギーニ、レクサスLFA
31.6-31.7m
セラミックカーボン+ブレンボ
減速Gは1-1.2G 0-100nm/h加速2秒台は0.6G
一般車は38-42m 減速Gは0.5-0.6G
ディスクは平ら、ブレーキパッドも平ら
摩擦によって熱を発して慣性力エネルギーを
熱と交換して減速力を得る。
熱を発すると摩擦係数が減り、いくら強く
押さえつけても減速Gは減っていく。
耐熱性の高いディスクやパッドが重要
そしてディスク径が大きいほど少ない
トルクで減速出来る。
つまりファミリーカーは一発目のブレーキで
フェードを起こしているということ
スーパーカーのブレーキはブレーキだけで
大衆車1台分の費用がかかる。
書込番号:26151950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私には教科書やあのコラムより上手な説明は無理ですし、どのみちご自分でお考えになるおつもりもないのでしょうけど。
一度の急制動でタイヤのμを使い切れないくらいフェードするということは、タイヤはロックしないしABSも働かない、ということです。
今どきのクルマでそんなことあると思います?
そのような比較をされるのなら、同じポルシェのブレーキのオプションありなしで比較されてみては?
同じブレーキ踏力で制動距離が短くなるというデータはあっても、急制動で制動距離が短くなるというデータはないと思いますけど。
書込番号:26152018 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>use_dakaetu_saherokさん
何故、減速Gに違いがあるかを考えてみれば?
書込番号:26152034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイさん
反論いただくのは全然構わないし、事実と異なる部分は訂正いただけるとありがたいのですが、世の中一般で常識とされていることに反論いただく場合は、何かしらの根拠(論文や情報など)を示してもらわないと、他の人は判断できませんよ。
じゃあ、セラミックカーボンのでっかいブレーキつけて、カローラのタイヤを履いたらどうなると思います?
制動距離がブレーキ性能に依存するなら、制動距離は元のタイヤと変わらないってことになりますよ。
> ファミリーカーは一発目のブレーキでフェードを起こしているということ
あくまで試験データなのですけど、フェード性能試験として100〜0km/h減速を繰り返し行った場合、純正パッドでも5〜6回ぐらいは大きな摩擦係数の低下は起こっていないようです。
https://www.advicsaftermarket.co.jp/support/brake/detail/95/index.html
「一発目のブレーキでフェードを起こしているということ」を示す情報をご存じでしょうか。
書込番号:26152056
1点

1500kgのクルマを100km/hから停止させるのに必要なエネルギーは
1/2 × 1500 × (100×1000/60/60)^2 = 579 kJ
厳しめに、走行中のブレーキディスクが50℃、フェードするのが250℃だとして、
鉄1kgを50℃から250℃に上げるのに必要なエネルギーは
0.45 × (250-50) = 90 kJ
なので、ざっくりブレーキディスクが6.43kgくらいあればフェードしませんね。
カローラのブレーキディスクはフロントだけで8kgくらい、4輪で14kgくらいはあるだろうから、まあ余裕でフェードはしないでしょう。
で、ABSが働くということはタイヤのロック寸前のところを使っているということは分かりますか?
その状況でもっと強くブレーキをかけたところでタイヤがロックするだけで制動距離は変わりませんよね?
タイヤのμが上がればその分強くブレーキをかけられるようになりますよね?
タイヤが同じでもブレーキサイズ変えただけで急制動の減速Gが変わる理論があるというなら是非教科書を書いてください。
ちなみに、どこ情報か知りませんけど、一般車の減速Gは0.5-0.6Gなんてことはなくて、カローラなら0.8-1.0Gくらいは出ますね。
>0-100nm/h加速2秒台は0.6G
0-100"n"m/hを2秒だと1.42×10^-9 G ですね。
書込番号:26152160 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
良い資料がありました。
同じ車、異なるタイヤで100〜0km/hテストをした結果です。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00154/07.pdf
https://www.toyotires.jp/product/pxsp2/
同じブレーキ性能の車のタイヤを交換して、制動距離に差が生まれています。
ブレーキのフェードが制動距離の差の要因であれば、これはどういう説明になるのでしょう。
公式サイトでは新しいタイヤは従来品に対して「グリップ性能の向上」と書かれています。
グリップ性能が向上すれば、制動時にそれを受け止めるブレーキにはより大きな負荷が掛かることになりますから、フェードに対しては不利な条件になりますので、フェードが制動距離に影響を及ぼしているのであれば、新製品の方が反対に制動距離は長くなるはずですね。
「グリップ性能の向上した新製品で、制動距離が短くなっている」という事実は、タイヤの性能をブレーキ性能が上回っている(タイヤをロックさせる=グリップを使い切れる)ということになります。
ここまで書いても理解できんかなー。
書込番号:26152192
4点

>ミヤノイさん
>そしてディスク径が大きいほど少ない
>トルクで減速出来る。
少ないトルクでは減速・停止に距離が伸びるでしょう。
それはいかんだろう。
トルク = 力(力点の) × 長さ(力点と支点の間隔)
だから、ディスク径が大きい、つまり長さが大きいほど、
トルクが大きくなる、つまりタイヤ回転への制動力が上がるんだよ。
あるいは、トルクを同基準にするなら、
ディスク径(長さ)が大きいほど、力点の力つまりブレーキ圧力が小さく済むんだよ。
ミヤノイさんのいう少ないトルクだと、タイヤ回転への制動が下がります。
つまり、ミヤノイさんは、物理というかトルク自体もわかってないということです。
ミヤノイさんは実はよくわかってない
↓
ネットで簡単に調べて知ったつもり、かつ物理は全然わかってない。
↓
わからないところは、妄想、いい加減。
↓
ミヤノイさんのデタラメ書き込み、トンチンカン理論の完成
が、ミヤノイさんの書き込みの正体でしょうね。
これもいい加減でメチャクチャ怪しい。
↓
>つまりファミリーカーは一発目のブレーキで
>フェードを起こしているということ
書込番号:26152278 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

素養がないのに分かっていると思っている人には何を説明しても無駄です、、、
全くそれらしいネタが見つからなかったのでURLを貼ってこないのだと思いますが、だからといって自分の脳内イメージを真実として扱われても、、、
書込番号:26152394 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

タイヤのグリップ限界ギリギリをキープ出来るブレーキ性能があれば良い。つまり、普通のブレーキ性能があれば、タイヤのグリップ限界が高い方が制動距離は短くなる、ということ。
ミヤノイさんは、バッテリーが火を吹いたことにしたくないから、ブレーキが火を吹いたことにしたいのでは?いずれにしても、中華の車体技術はその程度ということだな。
書込番号:26152424 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ミヤノイさんに技術的な素養がないのは周知の事実ですし(笑)
1年前の全然別の事故の調査結果を今回のSU7の調査結果と思い込んでいたことをスルーするのもいつもの通り。
書込番号:26152474 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>mat324さん
いやー面白いね みんなで自信満々で言われると、、
大衆車1台分のブレーキシステムが泣くわ。
スーパーカーやブレンボ涙目
ポルシェにカローラのタイヤを付けたら
多少距離は伸びるが30mにも40mにもならず
33-34m程度かな?
逆にカローラにポルシェのタイヤを付けたら
30mにも40mにもならず37-38m程度かな?
エネルギー交換の法則により
100km/hから停止するエネルギー1500kgで578kJを
(回生ブレーキやエンジンブレーキは除外)
摩擦によって交換し熱となる。
100km/hから40mで停止した場合は2.88秒
熱として放出するエネルギーは200.7kW
100km/hから30mで停止した場合は2.16秒
熱として放出するエネルギーは277kW
短く停止するためにはディスクやパッドが
どこまでの温度に耐えられるかで
交換するエネルギー=停止距離が変化する。
一般車のブレーキパッドの耐熱温度は200-400度
スポーツ車やスーパーカーは400-800度
レース車だと800-1000度以上
ディスクは一般車だと300-400度
スポーツ車だと400-800度
カーボンだと800-1200度以上
ポルシェにカローラのタイヤを履いた場合
ABSが掛かるまで(=ロックするまで)タイヤの
グリップが劣るのでP0より速くABSが作動する。
その為、P0より長い停止距離になる。
しかしABSが掛かるまではカローラより
高い減速Gを発生できる。(エネルギー交換が速い)
カローラにP0を履いた場合はノーマルより
なかなかABSが作動しないが、耐熱温度が
低いために減速Gが増えず早期に耐熱温度に達し
(=フェード)ポルシェのような減速Gは
発生しないがグリップが良いために
ABSが作動しにくく停止距離は数m短くなる。
次にディスク径、例えば20cmのディスクと
40cmディスクではタイヤが1回転した場合
ブレーキパッドのディスクが移動する距離が違う。
同じ1回転でも40cmは約2倍に仕事量が増える。
ディスクもパッドもやや平ら
それを挟んで摩擦によって止める力が発生する
代わりに熱として放出される
20cmなら約62cm、40cmなら約125cm
(仮にタイヤ径が同じだとして)ディスク径が
大きければ仕事量が増えるけど発熱も増える。
カローラのブレーキパッドで40cmにしても
フェードが酷くなるだけで逆に止まらなくなる。
カローラで30mで止めるためにはブレーキパッドを
ブレンボなどの高耐熱パッドや大径高耐熱ローター
P0などの高グリップタイヤ、高耐熱オイル、
強化ブースターなど改造しなければならない。
アイスバーンでは無いのだから100km/hから
ガツンと踏んで直ぐタイヤがロックするわけではないからね。
必要なエネルギーに対して見合う高耐熱性が必要。
XiaomiSU7がレース場走行でディスクが熱で
クラックが入りバラバラになって事故った。
レース走行を前提としていないから持たない。
それに耐えられるのが1500馬力のウルトラで
セラミックカーボンと最上級ブレンボで武装。
F1マシンは殆どがブレンボだけど
耐熱温度はディスクもパッドも1200度を超え
5Gの減速Gを生み出す。(人が気絶する可能性は3.5G)タイヤもゴム接着剤のようなタイヤ
どだい、システムが全然違うのに同じ停止出来たら
金かけてシステム作る意味ないだろう。
一応、ほぼ全ての市販車は一般に言うフェードは約10回くらいまでは性能があまり落ちないように設計されている。
ブレーキテストは10回の平均と最短最長を出す。
書込番号:26152690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイさん
>ブレンボ涙目
>セラミックカーボンと最上級ブレンボで武装。
>F1マシンは殆どがブレンボだけど
ブレンボ大好き、ということは伝わった。スペック厨にもましてブランド厨だったのか。
>タイヤもゴム接着剤のようなタイヤ
こっちが重要なのにな。タイヤのブランドは知らないようだ。
書込番号:26152762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エネルギー交換の法則により
そんな法則は存在しません。スピリチュアル系?
>20cmなら約62cm、40cmなら約125cm
もはや意味不明。
ミヤノイさんのキテレツ法則は、
「20cmなら約62cm、40cmなら約125cm 」なの?
ミヤノイさんは異次元の生物なの?
ミヤノイさんは自信満々で、あちこちのネット情報を集めてくっつけたようだけど、
初歩的な法則や数字の観念が崩壊してます
「20cmなら約62cm、40cmなら約125cm 」など、
私たちの自然法則から完全に逸脱してますね。
書込番号:26152782 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ミヤノイさん
「タイヤが変われば制動距離が変わる」ってことは肌感覚ではわかってるんですね。
それ以降、これまでに自分が書いたことを否定しながら話が進んでいますよ(笑)。
もはやご自分でも自分の理屈がわかっていないようです。
途中の計算も、何のためにしているのか、数字はどこから来たのか。
たぶん、何かもわからずにそれっぽい式やなんとなくの予想だけで挙げているのでしょうけど。
ここまで衝撃的な結末になるとは想像していませんでした。
いつもの「なんとなく自分の間違いがわかってしまったけど強がっている」わけじゃなさそうなので、もうどうしようもないですね。
がんばって人類の歴史をひっくり返してください。
書込番号:26152898
9点



ガ◯バーで気になる中古車を見つけたんですが、このお店で購入しても大丈夫でしょうか?あまりいい評判は聞かないので迷っています!この中古車屋で購入された方や購入見送りやせた方がいましたらご感想をお聞かせください!よろしくお願いします!
書込番号:26152227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

結婚のように一生付き合う訳じゃないので、僕ならいい車があれば買いますけどね
メンテナンスは別の店やディーラーで受ければいいと思いますし
書込番号:26152270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

因みに欲しいクルマとは?
某クルマ屋のように金だけ受け取って、クルマは・・・?って事もないでしょう。
噂を信じて購入を見送るか、あくまで噂と割り切りクルマを購入するか。思うが儘に。
何にせよ一点モノ&水モノの中古車。余り考えている時間はありませんよ。
書込番号:26152288
2点

ガリバーねぇ。
所詮中古。
購入後に壊れるかどうかなんてあなたの運次第ですし、整備代が高いとか、下手くそとか思うなら購入だけして整備は他ですればいい。
何か悪事を働いているかは…
正規ディーラーでもやってた事だからなんとも言えないねぇ。
会社ではなくその店舗の良心を信じれるかじゃない?
書込番号:26152290 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


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