
このページのスレッド一覧(全5868スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
26 | 17 | 2024年10月2日 18:40 |
![]() |
12 | 9 | 2024年10月2日 16:45 |
![]() |
13 | 16 | 2024年9月19日 15:49 |
![]() |
90 | 22 | 2024年9月18日 11:34 |
![]() ![]() |
7 | 7 | 2024年9月18日 11:09 |
![]() |
41 | 18 | 2024年9月16日 17:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、マツダのビアンテに乗っていまして、次に買うクルマは、お年寄りが2列目に乗り込むのに楽なように、もう少し床が低い、だけどセダンのように天井が低いのは避けたいと考えています。私自身が天井が高いクルマが好きなためです。
1300ccから2000ccの範囲で、3列シート車、2列シート車とも考えていますが、今のビアンテより床が低い、乗り込みが楽な車種がありましたら、教えて頂けますでしょうか?
書込番号:25906364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kakakufan3さん
ホンダ オデッセイはどうでしょう
あとは、カローラクロス、ルーミー、ソリオ、など
書込番号:25906390
3点

トヨタのノア、ホンダのステップワゴンはフロアが低くフラットなため乗降しやすいです。
低床フロアのため天井も室内高の数値以上に高く感じます。
ただ、低床プラットフォームのビアンテも充分フロアが低く天井も高いため、お年寄りの2列目へのアクセスしやすさという点では、先述に勧めた車種とは差はあまりないかなと思います。
次点で2列シート車のフリード、ソリオ、ルーミー でしょう。
書込番号:25906426 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



みなさま、ご回答、ありがとうございました。
>ひろ君ひろ君さん、>肉じゃが美味しいさん
現行車両ではないけど、ラウム/ポルテ/スペイドは、求めているコンセプトに合っていますね。地上高が300mmですか。
>神楽坂46さん、>kmfs8824さん、>松島舞鶴さん
現行モデルの中で、ミニバンではシエンタやフリードはどうだろうかとかよく思いますし、街中でよく見かけるムーミーやソリオは、外観からして、乗り降りは楽かもと見えたりしますが、実際に、これらの車両は、イメージ通り、今の私のビアンテ(生産中止)や、現行の同じクラスのミニバン(ノア、セレナ、ステップワゴン)よりも床は低いのかが分からずにいました。
本当は、ビアンテの居住性が好きなのですが、90歳過ぎの義母がいるので、同じくらいのサイズのクルマへの買い替えは戸惑っています。
上げて頂いている現行車両の実車を見させて頂だいて、検討してみようと思います。
書込番号:25907046
2点


>Kakakufan3さん
私もオデッセイがおすすめです。
足腰が弱って杖を突いて歩いていた義父も、苦労なく乗り降りしていました。
私は運転席専門なのですが、160cmの私でも座るときには上るという感じはなく、ちょうどお尻を横にずらす、という感じで乗れて非常に楽です。
是非ご検討ください。
書込番号:25907151
1点

>ひろ君ひろ君さん
再度、情報、ありがとうございます。
今のところは、新車で検討していますが、中古車にも広げて検討する際に参考にさせて頂きます。
また、今まで、1500cc以上のクルマに乗っていたので、検討範囲は、1300ccのソリオ以上にしたいと思っております。
書込番号:25907193 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>わにえびさん
ありがとうございます。
オデッセイも魅力あるミニバンだと思います。
天井の高さや積載性もある程度欲しい、またスライドドアも、と考えたりしたら、同じホンダでもフリードなのかな、と思ったりしております。
書込番号:25907199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kakakufan3さん
現行車種でビアンテからの乗り換えならオデッセイが良いですね。
低床とは言ってもステップは現行になって現状維持、、ノアヴォクは先代比少し高くなっています。
荷物積載時の三列目の床下収納等考慮してもオデッセイがベストバイだと思います。
書込番号:25909779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>tsuka880さん
ありがとうございます。
オデッセイおすすめが3人いましたので、検討車種に入れさせて頂きます。
書込番号:25909862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご家族が どんな扉に 向いているかが重要かな
スライド扉は
広ければ広いほどいい と思っていると
案外狭くても 握る場所がしっかりあったほうが
ご本人も力が入りやすいとか あります。
また病院とかは いまでも駐車場の幅が狭い所もあるので
一回り幅の狭い ルーミータンクなどが人気なんだなと思ったりします。
新車を基軸としているとしても
大量の中古車が見比べられる中古車屋で
いろんな車種を見てみるのが おもしろいかも
書込番号:25910060
1点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
とても参考になります。
書込番号:25910131 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Kakakufan3さん
3年前、年寄りを乗せるのにソリオに買い替えました。
フロア地上高は約36センチ
スライドドア開口幅は約61センチ
床から座面までの高さは約37センチ
といった所ですね。
特に文句は言ってなかったけど予算が許せば、もうワンクラス上の車種が欲しかったです。
書込番号:25910870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>梅昆布茶大好き〜さん
ありがとうございます。
私のビアンテでも計測して比較しました。
フロア地上高:ソリオ約36センチ、ビアンテ約44センチ
スライドドア開口幅:ソリオ約61センチ
、ビアンテ約75センチ
床から座面までの高さ:ソリオ約37センチ、ビアンテ36センチ
フロア地上高が8センチも低いと、これは楽な感じがしますね。
ビアンテは、捕まる所あるし、いったん乗り上がれば、天井の高さもあって乗り込み楽ではあります。
ミニバンでは、フロア地上高はこのくらいはやむを得ないかもしれませんが。
書込番号:25912098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Kakakufan3さん
ビアンテは乗った事がないので、比較出来ませんが。
以前はトヨタのアイシスに乗ってたので、このくらいが丁度良いのですが残念ながら絶滅したのでソリオにしました。
ソリオのエンジンはノーマルな1242ccです。
2000ccと比べると、はっきり言って非力です。街中はともかく高速は辛いです。きびきびと走る車ではありません。
また、内装、防音性、乗り味等値段相応です。
あと、お年寄りの意見も聞いてあげて下さい、実際に試乗されることが大事かと思います。
書込番号:25912141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フロントガラスに1本線のようなもの(運転席から見ると白い線)が付着し、いくら擦っても取れません、、
原因もわからず、こちらが何かお分かりになれば教えていただけますと幸いです。
※対処方法も併せて知りたく存じます。
宜しくお願いいたします。
書込番号:25909595 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガラスの表面(車外側、車内側)なのか、ガラスの内部なのか、あるいは車種固有のものなのか、画像を見ても白い線が判断できません。
書込番号:25909601
3点

左上の方の斜めにあるものですか?
傷には見えませんね、
何か目印?
透けて見えてる?
別のとこに何かあるのですか?
車種とか、向きがわかるように、
車内か、車外か、
手触りとか、
わかりませんが、もっと説明加えたほうがいいのでは。
すみません。
書込番号:25909621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黒い波打った線のようなもののことでしょうか?
外からみたら黒く見えて、
運転席側からは白く見えるのですかね。
違うかな。
書込番号:25909623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


割れているかは分かりますよね?
内部の何か?
取り替えが必要ならディーラーにて無償でしてくれますから相談しましょう。
あと、色んな線?が見て取れますから明確に示すと良いですよ。
どれか?分かんないですから。
書込番号:25909628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

中古で購入なら酸焼けの痕(ウロコ除去に強酸系使った)に見えなくも無い
書込番号:25911994
2点

>o_muさん
解決済みとなりましたが、
結局なんだったのですか?
解決済みの意味を教えてください。
よろしければ原因、結果を教えてください。
書込番号:25912007 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様のご意見も参考にしつつ、ウロコ取りで研磨したところ無事取れました。
ありがとうございました。
書込番号:25912010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>o_muさん
ありがとうございます。
私の前の反応ズレてしまいました、
失礼いたしました。
書込番号:25912014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



高年式で3年以内とかでも、修復歴無くても100万ぐらいからディーラーに入庫してる認定中古車ってありますが、確かにキレイだし、良いのが沢山ありました
保証も新車保証が継承されるのもあるし、全てディーラーメンテナンスされた履歴も確認出来てます。
でもさすがに前のオーナーさんが、とてつも無い乱暴な扱いをしたり、通常走行ではありえないような動作をしていても、その時壊れてなければ直さないですし
でも長い時間が経過したら、やっぱりダメージは蓄積されてくので故障リスク高まるんでは?って思ってます。こればかりは当たり、ハズレと運としか言いようが無いですが、ディーラー入庫の車両なら、丁寧に扱われた車両しか仕入れしていないのでしょうか?
書込番号:25888857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://youtu.be/kYSAl2nUKMA?si=4wFiGEAc1dace0_2
https://youtu.be/8Q_T5GONDD0?si=XmcCB4RWdcf4icrg
これと同じのをディーラーにて購入検討中です。
たまたまムーヴカスタムで調べていたらこんな動画
が見つかりました。
もし購入する車両が過去にこんな扱いされたり
してたら、確実に何か不具合出て来ますよね。
気に入って欲しいと思ったクルマなので乗り潰す予定のため不安です。
書込番号:25888871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドラねこ運ちゃんさん
>前のオーナーさんが、とてつも無い乱暴な扱いをしたり、通常走行ではありえないような動作をしていても、その時壊れてなければ直さないですし
>でも長い時間が経過したら、やっぱりダメージは蓄積されてくので故障リスク高まるんでは?って思ってます。
それが中古車ですが
多くの方は車をそのような扱いいたしませんし
逆に結構ハードに使っても案外ダメージ出なかったりする
素性の確かな物でないと使いたくないとの方は中古には手を出さない方がよい
素性に影響ない事でも何かあると中古だからと思うでしょう
何かあって保証期間であれば直してくれる
期間を過ぎての問題は自身の問題と思えれば中古は十分あり
と思う
書込番号:25888874
2点

>ドラねこ運ちゃんさん
>もし購入する車両が過去にこんな扱いされたり
してたら、確実に何か不具合出て来ますよね。
動画最後まで見てませんが
この車不具合出ているんっですか
多分このくらい全然問題残らないと思うんですが
僕は
中古購入は車に限らず
臭覚と諦めが必要と思います
臭覚とは
刑事の感みたいな物で
匂いに限らず音や試乗のフィーリング等から受ける感です
諦めとは
何かある可能性は0ではない多少は仕方ないかとの心づもりです
どちらも無理な方は中古に手を出さない事です
ドラねこ運ちゃんさん
が
もし不安で不安で仕方ないなら購入は避けた方がよいと思います
僕は15万kmオーバーの中古車買って何年も乗ったりしています
書込番号:25888886
1点

安く買いたいから中古車は分かりますが
幾ら足りないかが分かりませんが100万円を用意するのなら、足りない分は分割払いで払うとかで新車、新古車や展示車なども探してみるとかも
中古車でその心配が無い買い方は無いと思います
書込番号:25888889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャッキアップしてもらって車の裏側を見せてもらうのが一番ではないかと思います。特に排気管周辺の劣化など。オーナーによっては車検の時に底部の防塵塗装をする人もいるので車を大事に使った人かどうかの判断材料にもなると思います。
どんな中古車でも表面から見える部分はきれいにしますがまさか車体の底部までは手は回していないと思うからです。
堂々と底部を見せてくれるところなら信用も置けるのでないかと思います。自信が表れている証拠と思います。理屈つけて見せてくれないところはスルーですね。
書込番号:25888892
0点

>ドラねこ運ちゃんさん
>こればかりは当たり、ハズレと運としか言いようが無いですが、ディーラー入庫の車両なら、丁寧に扱われた車両しか仕入れしていないのでしょうか?
普通に考えれば認定中古車で、系列ディーラーなら信用出来ると思いますが、丁寧か雑に扱ったかは分からないと思いますので出来るだけ走行距離の少ない使用年数の少ない物、ほかの自動車と比べてあまり安くないものなら安心できそうです
なお、修復歴は告知義務あり、水没車は告知義務無いようですあまり安いのは気を付けて下さい(シートレールの止めボルトナットの錆、普通は汚れが付かないところに粉末状の汚れがある、シミなど、ほかにも沢山確認の方法は有りますので確認しての購入が良いでしょう)
こんなのは少ないと思いますけど。
あとは、購入者の運でしょうね。(出来れば新車を)
書込番号:25888919
1点

”長い時間が経過したら、やっぱりダメージは蓄積されてくので故障リスク高まるんでは?”
新車で買っても、一人のオーナーが長年乗れば経年劣化は同じ事です。
ディーラーだってタマが少なくなればオークションからも仕入れます。
正規のメーカー系列のお店で延長保証つけて買いましょう。
ま、心配し過ぎ。そうでなければ新車を買って下さい。
書込番号:25888991
0点

ここのサイトで色々な車種見ていれば「新車で買ってこんな不具合出ました…」的な書き込みも多いです。
と言うことは新車でも壊れる。
それに加え中古ですから新車以上の状態にはならないですが、人によっては新車並に壊れないかもしれません。
完全なオーバーホールやレストアなどするのであれば新車に近くはできると思いますが、そんな車が100万程度では手に入りません。
こればかりはどちらが良いのかは分かりません。
あなたの運に任せましょう。
書込番号:25889010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ドラねこ運ちゃんさん
>気に入って欲しいと思ったクルマなので乗り潰す予定のため不安です。
高年式で3年以内で100万位内だとすると、何かあるのかもしれません。
前オーナーが丁寧寧に乗られていればよいですが・・・
中古車は諦めて、新車にされた方が良いのでは
書込番号:25889059
3点

普段、丁寧に慎重にいたわり感たっぷりで愛車を運転されてる方も手放すと決まればもうエエわここからが本番やと言わんばかりにエンジンばんばんレッドゾーン、少々の凸凹道もボトムなんのその、据え切り当たり前のクーラー全開などなど180度豹変した使い方をされる方もおられます。
購入しようとする車の前オーナーさんの使用状況、どうしても気になると仰る方は新車が無難です、予算が足らなければ頑張ってお金貯めてからにすればいいと思います。
書込番号:25889095 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なに買うにしてもリスクはあるでしょうね。
新車リスクファクター小さい
中古車リスクファクター高いしばらつく
以上
書込番号:25889390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安心したいなら割高な認定中古、安く買いたいなら非認定中古
リスクを取らないでリターンを得るのは無理だろよ。
書込番号:25889959
2点

皆さんのアドバイスに加え、可能ならその道のプロ等に見分けでもらう手もありますね。
とりわけエンジン関連は大事ですし、何しろ「エンジン音で評価出来る」達人もいる様ですからね。
まあ、そう言った方がいない場合は、やはり信頼、実績ある販売店は、上で申した様なプロを抱えている筈ですから、その点では安心かもね。(^_^)/
書込番号:25896377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>何しろ「エンジン音で評価出来る」達人もいる様ですからね。
それが刑事の感(臭覚)
何がどうだったらって見る所上げればキリが無いんだけど
そんなチェックリストみたいな事の他にヤレ具合とか
なんか不自然な所とか
エンジン音に限らず音や雰囲気でなにかモヤモヤするとか有るんですよね
そこから先は諦め
新車でも何か起こる場合あるんだから
何か起こる可能性も多少心つもりしておく
これができないと小さな事でも不満が噴出したりしてしまう
臭覚(感)と諦めが出来ず不安でいっぱいの方は中古はやめた方が良い
繰り返しになってしまった
特に割安感を感じている車は
多少何かが有っても仕方ないと思わないと
旨い話には・・・
何も起きなければラッキー
書込番号:25896460
0点

もう何十年も新車専門だけど、昔は中古ばかりだったけど、買う時は一種の賭けだったね。
当たり外れがかなり極端だったような。
保証付きの中古屋さんでも、あちこち不調で何回も診てもらいに行くと、嫌な顔されたものです。
書込番号:25896473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



免許を取得して10年くらいになるのですが、車間距離が短い後続車の意図は何なのか、分からない時があります。
具体的には、ルームミラーで見たときに、後続車と自車の間にアスファルトが見えないくらい、しかし後続車の全景は見える(後続車のライトやバンパーが自車で隠れていない)距離で追走してくる後続車がいます。蛇行運転やその他のアクションはありません。
恐らく、実際の距離は10m前後で、低速時以外は適正な車間距離とは言えないですが、40キロや60キロなどで通常走行中にこの状態です。
スピードの変化に関わらずずっとその車間の方や、スピードの変化によりくっついたり離れたりする方もいます。ただ、どちらにせよそれ以下には詰めて来ません。
私の車は、旧式の小型車で、プライバシーガラスでもない為、上記の状態はミラー越しの圧迫感がすごく、不快なので山道とかでは譲りますが、街中だとそうもいかず…。しかも、割とよく遭遇します。
下らない話題であれなのですが、これは良くあることなのか、煽ってきているのかどちらだと思われますか?
書込番号:25081256 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>旧式の小型車
軽自動車とともに煽りやすい分類です。
書込番号:25081282
5点

>time bomb skyscraperさん
まぁ良く有ることですね。
いろいろな理由があると思いますが、全部書いてると大変なのでこちら辺りをお読み下さい。
https://cardays.net/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A/vehicular-distance#:~:text=%E4%B8%80%E6%AD%A9%E3%81%A7%E3%82%82%E6%97%A9%E3%81%8F%E9%80%B2%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84,%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25081288
1点

煽っていると思います
一車線しかないから、もっと早く走れという気持ちが行動に出ているのだと思います
そういう車は、2車線になったら直ぐに車線変更して速度を上げて抜いていくことがほとんどです
前の車が右左折するときに、待ちきれずに少しだけ車線変更して前の車をかわして進んだりもします
走行時間はあまり変わらないと思うけれど…
書込番号:25081289 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

最近多いと感じます。
速度による空走距離や制動距離を考えてないなーんも考えない、もしくは自動ブレーキあるから大丈夫と楽観主義者か、何があっても自分は止まれるからと自信家で、明確な煽り行為でなければ意図はなく本人にとってはいつもの事なのでしょう。
書込番号:25081292 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

time bomb skyscraperさん
>これは良くあることなのか、煽ってきているのかどちらだと思われますか?
残念ながら、どちらかは分かりかねます
何故なら常に車間距離を取らずに運転される方がいらっしゃるからです。
つまり、time bomb skyscraperさんの運転には何ら問題は無いけれど、車間距離を詰められている事が考えられるのです。
次に考えられるのはtime bomb skyscraperさんの運転の仕方に問題がある場合です。
time bomb skyscraperさんの運転の仕方に腹を立てて、後続の運転手から車間距離を詰められている可能性もあるのです。
という事でtime bomb skyscraperさんに思い当たる節が無いのなら、相手側の運転の癖かもしれませんね。
書込番号:25081293
2点

その手の手合いはよく見かけますね。
40km/hなら25mは離れないと(速度-15が適正)。
警察に煽り運転ですって電話すれば良いと思うよ。
>スピードの変化によりくっついたり離れたりする方もいます
経験上、前走車が無意識に速度ダウンしてるのが殆どかな。
傾斜が緩やかな上り坂でアクセル踏み増さないから速度が落ちたりとかね。
書込番号:25081294
3点

>これは良くあることなのか、煽ってきているのかどちらだと思われますか?
本人じゃないんであれですが、ドライバーの癖というか生き様ですね。
そう言いつつそんな奴に遭遇した時は、止まる前に早めにブレーキランプだけ軽く点けつつ、停止する時にガツンと止まることが多くなってしまいます。
書込番号:25081302
6点

10mならまあ、普通じゃないですかねぇ。
5mだとイラッとしますが。
あと、妙に右寄りについてくるクルマとか、信号青で加速時に、全く同じ加速度でついてくるクルマはイラッときます。
私は後ろが鬱陶しい時は、わざと少しゆっくり目に走って自分の前を開けておき、カーブなどで引き離したりします。
いずれにしろ、10m程度なら特に何の意図もなく、単にその人のクセ程度ではないでしょうか。
気になるならバックミラーを下向けて、後ろが見えなくしてしてしまえば気にならなくなりますよ。
書込番号:25081307
5点

両面録画可能のドライブレコーダーを後ろにつけて
モニターを後続車がみれる様に付けたら
(後続車は自分の姿を見ることになる)
車間詰める車減りました
書込番号:25081326
3点

気にしすぎだと思います。
気を取られていると自分が事故を起こしますよ。
自分自身が流れに沿った運転をして、自分自身が車間距離をしっかりと取る意識をして運転しましょう。
書込番号:25081328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>time bomb skyscraperさん
> 免許を取得して10年くらいになるのですが、車間距離が短い後続車の意図は何なのか、分からない時があります。
もっと速く走りたいことは間違いないでしょう
運転には慣れていてどちらかと言えば自信があるタイプ、
女性でも結構見かけます
前のクルマがもっとスピード上げてくれるか、道を譲ってくれればラッキー
てなもんでしょう
自分がそのような状況になった場合は速度はできるだけ一定に保ちます
急に加速/減速するのは相手を刺激しやすいし、安易に道を譲るのも
成功体験を与えることになるので最終手段です
ちなみに山道で追いついてきた速いクルマやバイクにはすぐに道を譲ります
書込番号:25081340
3点

私も理解しきれていませんが
道路がもったいない
という方もいらっしゃいます
書込番号:25081352
1点

大きな釣り堀だな。
後続車の距離で文句を言っていたら東京では走れない。
15m開けると確実に割り込まれる。割り込まれるともっと危ない。
とはいうものの、人によって距離感覚は違うので無視すればよい。
私もむかしアクセルコントロールだけで10mで付いてみようとか、12mにしてみようとか、
距離感とスピードコントロールを練習しました。
要は目に入ってくる車の角度だけで距離を判断し、一定距離を保つ練習です。
一般道路で速度-15とか、高速道路で100kなら100mとか信じてはいないでしょうね。
書込番号:25081368
5点

皆様ご回答ありがとうございます。
どれも、なるほどと思う意見でしたので回答の早かったお三方をグッドアンサーとさせていただきます。
やはり、無意識というか癖なところもありますよね…。
普通に走行していて、偶々後ろにそういう車がついたくらいなので、それ以前の私の運転が相手を不快にさせているわけではないはずです。
ただ、大体私は制限速度〜+20kmくらいで走ることが多いですが、田舎なもので、飛ばす人はかなり飛ばすのでそういう人からすると、私も遅い車になるかもしれません。
しかし、片側2車線になったり、右折レーン等で私が進路を離脱しても、追い抜きや追い越しをしなかったり、私に続いて左車線に来てしまう方もいたりして、「え?急いでいたのでは?」と思ってしまうことも。
速度の変化による距離の変化も、走行中に変わるというより、信号停止からの再加速のたびに変わるといった方が多いかもしれません。
車種による相手の対応の違いもあるんですかね…。
車種のクラスなのか、透明ガラス、小さい車体、低い車高ということで、私の車の前が容易に見通せることも、心情的に車間距離を詰め気味にさせてしまうのか。
ただ、この車しか所有したことがないので、定かではないですが。
様々なご意見参考になりました。
とりあえず、安全運転と、ヤバそうなら先を譲ります。
書込番号:25081404 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この年末年始いくらか車を運転しましたが、流れに乗らず自分のペースで運転する車がなんと多いことか。片側3車線のバイパス道路を制限速度以下で3台が並走して後ろに渋滞を作る。自然と車間が狭まります。
そういう車に意図して車間を詰めることは危険でしかないし、後ろの車もくっついて来るなら尚更前との車間を取らなければならない。休みの日の運転は疲れます、爆高フォグやハロゲン灯体にLEDを付けた眩しい車も多いし。
車間を詰められたら先に行かせるのがベストです。悪意はなくとも保育園に子供を迎えにいくお母さんとか、後ろに紐で繋がってんじゃないかと思うこともありますね。いつか子供を事故で失うんじゃないかと心配になります。
書込番号:25081507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私のよくやることですが、
一本道とか、夜間とか、前の車に、従って、追い抜くことなく、流れに乗る場合あります。
車の列の先頭を走ると、特に夜間など知らない道は、怖いので、
前の車を道先案内人として、ついていくこともあります。
車間距離は、自分なりに開けております。
スピード違反で捕まらないような意味あいもあります。
書込番号:25081536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

時々しかないのであれば偶々その後続車の運転手の車間が短い人だった可能性が高いが、
そう言う機会が多いのであれば何かしら貴方の運転に問題もしくは原因がある可能性は否定できないかと。
ただ単にスピードがそこそこ出してたら煽られないと思わない方がいい。先行車との車間を空け過ぎている(ついて行っていない)とか、不要なブレーキ操作が多いなども後続車をイライラさせる原因になるので煽られる場合がありますよ。
書込番号:25081611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>先行車との車間を空け過ぎている
>不要なブレーキ操作が多いなども
ヤバ
俺かも?
ACCで最大車間設定にしてるし
回生ブレーキだからブレーキランプ点きまくりかも?
書込番号:25081668
2点

オービスなどは先頭車両のみ、パトカーなどは2台いても後方車のみ、2台は止めれない。
国道2号の上り線龍野駅(JR神戸線)少し西側にオービスがあります(2車線分)、ゴリラはスピード注意と警告してくれます(ゴリラツールをインストールすみ)。
トラックや日頃走行してる人は知っているので、手前からゆっくり走行オービス手前だけ車間距離が広い。
車間距離がやたらと狭いのは、女性ドライバーが多い、車両感覚がないのでしょう。
書込番号:25082574
1点

よく注意しない、ただ詰めてる、短気。まぁ理由はいろいろですね。但し、車間ツメツメに走るのは、追突の危険があります。僕は、走行時は軽自動車1台分空けてます。そうしないと、視野がせばまり、情報がそれだけで減ります。後、車間つめる方で、人の横断があって止まってるのにクラクション鳴らす人は、止めていただきたいですね。普通に、前見ろや!、てなります。こういうのて、車間開ければ事前にわかることです。
書込番号:25895191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



2017年式のcx-5に乗っています。
リアスポイラー?の塗装のクリアが部分的に剥げてしまいました。
この場合、中古部品を買ってつけるか、修理に出すのはどちらの方が安く済みますか?
写真の部分がぷつぷつとなっています。
書込番号:25890483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

中古で買っても数年で同じことが起きる可能性は高いので、無難に塗装し直した方がトータルでお得では。
書込番号:25890503
1点

ゆっきー1995221さん
写真がUP出来ていませんが、CX-5は2017年式という事ですからKF系ですね。
ヤフオクで「CX-5 リアスポイラー KF」で検索してみて下さい。
そうすれば現在価格4500円前後、送料5,760円で出品されたKF系CX-5のリアスポイラーが何件か見付かります。
つまり、送料を含む総額は1万円位で中古のKF系CX-5のリアスポイラーが入手出来るのです。
ただし、ご自身でスポイラーが交換出来なければ、取り換え工賃も別途必要になります。
次に剥がれたクリアの補修ですが、剥がれが小さければ↓のように部分的な簡易補修で1万円位で修理してくれる店もありそうです。
https://takamatsu-marugame-bankin.com/price.html#Price
カーコンビニクラブで擦り傷を補修すれば↓のようにネット予約で1マス13,200円です。
https://kobac-fukuda.com/
という事でスポイラーのクリア剥げ補修の見積もりをカーコンビニクラブ等で取って判断されるべきかなと思いますよ。
書込番号:25890511
1点

中古の部品も 長らく使われていれば 塗装は痩せていますので
たとえ 現在綺麗に見える中古でも 賞味期限は長くないでしょう
交換する(圧着面も修復する)スキルがあれば 短期でよければ中古という選択もありますが
まだまだ乗るなら 塗装してもらったほうがいいでしょう
書込番号:25890687
0点

スレ主さん
>写真の部分がぷつぷつとなっています。
写真が上がっていませんよ。
当然ながら、写真があればより的確なアドバイスがもらえる事でしょう!
書込番号:25890790
2点

安い部品を探して装着の工賃かけるぐらいなら、塗り直すのが正解
しかしね、7年落ちなんだから脳内補正して見ないことにするのが大正解
リアスポイラーでしょ?
書込番号:25891178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆっきー1995221さん
> cx-5 塗装剥げ
リヤスポイラーですのでそのままが、良いのでは。
気になるならタッチアップ、お金が有るなら再塗装
書込番号:25891188
2点

タミヤの模型用スプレーガン買ってチャレンジ
上達したらアネスト岩田のガンで塗装!
書込番号:25895163
0点



今話題のボディダンパーの装着を検討しています。
とは言え安いオプションでも無いので、本当に効果が実感できるのか、その度合いはいかがなものなのかが知りたいところです。
現在の車はルノーアルカナで、ボディ剛性はそこそこだと思っています。
車種を問わず、実際に装着した方の忌憚のないご感想をお聞きしたいです。
1点

COX公式サイトでは以下のような効果を掲載していますが・・・(付けようとしてるのがCOXかは知りませんが)
-------------------------------------------------------------------
■ボディダンパーの効果とは?
コックスボディダンパーを装着することで、様々な効果を体感することができます。
●段差を乗り越えた時の衝撃が少なくなった。
●レーンチェンジがしやすくなった。
●ワンランク上の乗り心地になった。
●ドアを閉める音が高級車のようになった。
●オーディオの音が良くなった。
●運転疲れや乗り物酔いが改善された。
-------------------------------------------------------------------
◆上記コメントは、実際にコックスボディダンパーの効果を体感された方の意見です。
(※感じ方には個人差があります)
-------------------------------------------------------------------
↑のような注釈があるのがミソですよねえ(笑)
昔付けたことがありますが、確かに細かい振動が消えることは確認できますが、
他の謳い文句のような効果は感じられません。
また人は慣れる生き物なので、1週間もすると分からなくなります。
そのお金で美味しいものを食べた方が良いかなと思います。
書込番号:25891521
8点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
至極ごもっともなご意見だと思います。
金額に見合う価値があったとして、どれくらいの期間それが実感できるのか、ですね。
1週間で10万円以上のオプションを感覚的に償却してしまうのは勿体無いですよね。
それでも体感してみたい気持ちが残るのが凡人ですが(笑
書込番号:25891606
1点

ホンダの前ヴェゼルですが、
上級グレードに、
パフォーマンスダンパーなるもの、
純正採用されてます。
後付でも、無限のパフォーマンスダンパーなるものあります。
これと、スレ主様のボディダンパーと同じようなものか知りませんが、
興味あるなら、効果ないかあるか、試されてはどうですか。
500万くらいの車からしたら、ちょっとお遊びでも、どうですか?
それでこちらに結果報告してください。
書込番号:25891760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レヴォーグVN5を購入した際に違いを感じてみようと思い下記の順に付けてみました。
半年後 → タワーバーを装着
1年後 → STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着
タワーバーを装着後、旋回は少ししっかりした感じになりました。
STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着時後、乗り心地が明らかに硬めになりました。
旋回時はさらにしっかりした感じになりました。
(あくまで個人的感想です)
合計10万円ほどでした。
書込番号:25891761
2点

ご存知かもしれませんが
コックスのボディタンパーも
無限のパフォーマンスダンパーも
大元は、ヤマハ発動機のパフォーマンスダンパーですね。
錚々たる企業ですし、
効果あるのてしょう。
満足するかは、オーナー次第ですかね。
書込番号:25891768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>audi romeoさん
このクラスではありえない“雲のじゅうたん”的快適さ
ベタ褒めされてます^^
https://response.jp/article/2023/08/05/374005.html
COXボディダンパー®
ヤマハパフォーマンスダンパー®をベースに、欧州車のチューニング経験豊富なコックスが
アルカナ専用にセットアップしたボディダンパー。
前部と後部のボディ底面に専用ブラケットを介して装着することで走行中の微少なボディ振動や
変形をダンパーの減衰機能によって抑制し、整えます。
その結果、車台としてのボディ性能を大きく向上させ、車のダイナミックパフォーマンスを格段に改善。
多彩な改善効果はドライバーだけでなくすべての乗員が実感することができます。
■前部、後部用2個セット
https://www.renault.jp/accessory/arkana/#page=1
書込番号:25891864
4点

純正採用されてるのですね。
それなら、信用しないで、なぜその車に乗れますか。
お金の問題なら必要ないですが、
効果を疑うのなら、オーナーやめましょう。
メーカーが、純正採用してる部品信じてあげてください。
ルノー信じられないのですか?
偉そうにすみません。
関係者ではないです。
失礼いたしました。
書込番号:25891892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、色々とご意見ありがとうございます。
皆さんおっしゃるように、ヤマハが開発してCOXが車種別にチューニングしているパフォーマンスダンパーです。
YouTubeでは五味さんなんかが「凄い効果」とか言ってるんですが、ホントかなと言うのがここでお聞きしたかった理由です。
アルカナのレビューではお一人実際に装着した方のコメントがあり、効果は実感できるとのこと。
一方、ディーラーに問い合わせるとお客さんで装着した方はおられず「高いオプションですからねぇ」と言う煮え切らない返事。
恐らくは、その車種の素性によって効果が高い車とそれほどでも無い車があるんだろうと思っています。
なので、実際に装着して効果を体感した方のお話がお聞きしたい次第です。
書込番号:25892150
2点

>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
私が購入した当時は純正採用はなく後付けオプション扱いだったのですが、今は純正採用なんですね!
近々2年目の点検に持ち込みますので、メカの人に装着経験はあるか聞いてみます。
アルカナは長く乗れそうな気がしているので、本当に効果があるなら装着してみたいと思っています。
書込番号:25892161
2点

>audi romeoさん
記事の中に、
「オプション装着だそうだが、こいつは欲しい装備である。」
と記載があるので、オプションだと思いますよ。
最新の主要装備確認してないので今は標準かわかりませんが、オプションカタログには載っています。
書込番号:25892186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>audi romeoさん
>一方、ディーラーに問い合わせるとお客さんで装着した方はおられず「高いオプションですからねぇ」と言う煮え切らない返事。
昔からこの手の物は違いが分かるって言う人と分からないって言う人がいるので、ディーラーで「効果抜群ですよ」などと言えるはずもなく・・・
お客さんがどちらの人か分からないですからね。
また私の経験上、この手の物は付けたばかりははっきり分かったりしますけど、すぐに慣れてしまうので微妙なところです。
現状、不満があってそれが解決しそうなものなら良いんじゃないかなとは思いますけど。
書込番号:25892201
2点

>audi romeoさん
すみません。私の発言の
「純正採用されてるのですね。」
で、勘違いを招いたみたいで申し訳ありません。
これは、「純正オプションとして、アクセサリーカタログに採用されてる」
ということです。
失礼しました。
書込番号:25892513
0点

>バニラ0525さん
いえいえ、私の言葉足らずです。
正規のディーラーオプションでカタログ掲載されてるんですよね、初めて知りました。
その後色々と調べたら、国産車向けではホンダの旧ヴェゼルの設定があったり、レクサスの一部車種には標準装備もされているようですね。
効果は確かにあるけど、すぐに慣れて分からなくなるのかどうか。
日々効果が実感できるならぜひ装着したいパーツです。
書込番号:25892856
0点

>audi romeoさん
ありがとうございます。
>効果は確かにあるけど、すぐに慣れて分からなくなるのかどうか。
日々効果が実感できるならぜひ装着したいパーツです。
何をしても、どんなに良くなっても、それが基準になり、慣れるでしょう。
ですから、どんなに低いレベルのままでも、
それが基準であれば、それに甘んじておけばいいですし、きりがないでしょうね。
落とし所はご自分の判断で。
どんなにガタピシ言ってても、それに慣れれば、問題ありませんから。
その考え方でしたら、
ですから、つけないほうがいいかも。
書込番号:25892914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>audi romeoさん
>現在の車はルノーアルカナで、ボディ剛性はそこそこだと思っています。
>日々効果が実感できるならぜひ装着したいパーツです。
現在もそこそこ満足してるけど、更によくしたいって事ですよね。
多分交換してしばらくは効果がわかると思います。
しかし慣れとは恐ろしいもので、それが当たり前になると何とも思わなくなり、逆にもっとこうしたいと欲がでるかも。
でもしばらくして、機会があればノーマル車試乗してみてください。
きっと自分の車の方がいいなと感じる(はず)
年次改良でその時のノーマルの方が良くなっている事もありますけど。
私はドグミッションが気になります^o^
書込番号:25892984 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バニラ0525さん
>香瑩と信宏さん
ありがとうございます。
どちらもうなづけるご意見です。
慣れたらノーマル車に乗ってみるってのもいいですね。
決して安くはないオプションなので、皆さんのご意見を参考にじっくり考えてみます。
ドグミッション、構造から想像するよりは遥かにスムーズで、気をつけて聞いていると時々ギアの音がしますがモーターからエンジン、エンジンからモーター、シフトアップ・シフトダウン、少なくともショックはほぼ感じないレベルです。
ディーラーで聞く限り、ドグミッションのトラブルも聞かないそうです。
エンジンの1速2速がうるさいと仰る方がおられますが、40km/hを超えてエンジンが駆動するときは3速です。
55km/hを超えて条件が整うと4速にシフトアップします。
モーターは75km/hを超えると2速にシフトされます、途中に必ずエンジンが介入しますが。
よく出来たミッションだと思います、走り出しは完全にEVのそれです。
書込番号:25893052
2点

パフォーマンスダンパーがヤマハの特許、登録商標。
モーションコントロールビームがアイシン精機の特許、登録商標。
パフォーマンスダンパーが湿式のショックアブソーバーに近い構造、モーションコントロールビームは乾式でデフのような摩擦機構がある。
どっちが先かは判りません。
で、体感に関しては、取付けた意識が先行して変わったと感じるプラシーボがほとんどでしょう。
何かを得れば、何かを失うのがチューニングの世界なので、
大きく変わったと体感出来るアフターパーツには副反応、副作用が必ず起こりますので
そこまで効果を高める製品では無い部類だと思います。
パーツによっては運転操作が緩慢では無くなり
シビアなコントロールを求められる様になって
ドライバーの技量が必要になったりと
変化量が大きいと危ないですからね。
書込番号:25893130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ヤマハ発動機のパフォーマンスダンパー
トヨタ系列のTRD
ホンダ系列の無限、
COX
その他あるみたいですが、
そのあたりのメーカー系列のチューニングパーツ出してるブランドの商品、
少しでもいい効果なければ、商品として出せないのでは。
このくらいのブランド信じられなければ、
車のチューニングできないですね。
どこに頼ればチューニングできるのでしょうかね。
具体的に何も知りませんが。
書込番号:25893199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





