このページのスレッド一覧(全204スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 3 | 2018年8月4日 00:05 | |
| 26 | 8 | 2018年7月15日 16:06 | |
| 91 | 22 | 2019年5月4日 12:46 | |
| 144 | 26 | 2022年10月15日 10:08 | |
| 13 | 6 | 2018年7月1日 10:09 | |
| 67 | 38 | 2018年7月23日 16:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
最近ブレーキを踏むと後ろからキーと音がするのでディーラーで見てもらっても異常なしで何年か前から出ている原因不明の音だそうです。
車はサンバートラック(ダイハツOEM)
スバルディーラーでも、あらゆる部品など交換したそうですが治らなかったそうでダイハツに聞いても、そうゆう症状がないの一点張りだそうです。
普通のブレーキ鳴きかと思ってましたが残念です。
書込番号:21969533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>28タロハウスさん
そもそも、ブレーキ鳴きを故障と思っていましたか?
書込番号:21969957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ブレーキ鳴きは、どの車でもあるもんだと思ってます。
原因がブレーキ鳴きじゃないから困るんです。
書込番号:21971035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「そういう症状がないの一点張り」
それなら、向こうの人に同乗してもらって、「ほら、今鳴っている音ですよ!」とかの、確認を取れないんですかね?
私は、ハンドルを多めに切った時、ボンネットの中から異音がした折には、そうしましたね。
書込番号:22006867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
西日本の豪雨災害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
知り合いの中古車屋が、また中古車の需要が高まると言って安い中古車を買い付けはじめています。
商売とはいえ、なにか虚しさを感じてしまいました。
6点
こういう状況だと益々ジムニーが大人気だね。
書込番号:21948456 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
西日本だけじゃ無いですよ。
日本全国各所で大変な雨でした。
台風の様に風が強くなかったのが攻め手の救いでしょ。
後片付け大変でしょうが、頑張ってくださいね。
書込番号:21948475 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
被災者が中古車を求めるなら、それを供給するのも社会的責任。友人の方がされているのは正しいことです。また、場合によっては、売れ残るリスクもあります。動機が金儲けであっても、それが必要とされる人がいるなら、供給するのは、動機がどうあれ正しいと思います。足元を見て高い値段で設定しても、他業者が安くすれば売れないので、アコギな商売もできません。
書込番号:21948479 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
自分も悪い事だとは思えませんよ。
必要なものを供給するのはクルマ屋さんの使命かと。
あれだけの被害ですからクルマを失い困ってる人も多いと思います。
需給バランスで価格が変動するのはしょうがありません。
その商売で損するわけにはいきませんもん。
書込番号:21950038
2点
需要がある地域で納車が早くなって安い車を販売するって被災した人も喜ばしい事じゃないですか。
書込番号:21950320
1点
人の不幸で商売して・・・という感想は自分もありますね。
でもビルドアンドスクラップではないですが、天災(もしくは人災など)で壊れ、新しいものへの
買い替え需要が出来、それで儲かるところがあり、それが循環して経済が回る。
そういうものだと思うしかないでしょうね。
書込番号:21951482
0点
買う買わないは消費者の自由なので
何が問題かわかりませんが?
それとも、スレ主さんが、その知り合いの生活
でも助けているんでしょうか?
でも無ければ、個人の感情だけ現場も知りも
しないリスクも負わない人が批判するのは違うと
自分は考えます。
書込番号:21964886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のクロスビー停車中、エンジンが高回転し信号の中で猛発進しかけた件でも、またハスラー・ユーザーの同様の書き込みにもスズキ自動車の回答はいつでも同じです。つまり「ECUに記録がないから異常ありません」という文言です。これはまるでユーザーが不具合を捏造しているので、会社は知らんと言っているように聞こえます。さらに「ECUに記録がないから異常なし」というのは滑稽です。停車中に発進しかけ、「人身事故にも繋がる(ハスラーの書き込み)」事案を「異常ない」と判断するECUの方が異常だと思います。ある書き込みで、「最近のコンピューターはメモリーにゆとりがあるので、停車中に高回転したのを記録できないコンピューターはありえない、もし記録がないなら記録するソフトを入れるべきだ。」というのがありましたが、ユーザーが困っているのに、記録がないから会社に責任はない、では済む問題ではないと思います。これは製造したメーカーやそのコンピューターを供給している会社が責任を持つべきだと考えます。
2か月かけて「異常なし」、ECU交換、アクセルペダル交換、スロットル交換して修理完了で戻って来た車にやはり停車中高回転が起こっています。ただ以前のようにブレーキを踏んでいても、狂暴に発車しようとすることは今のところありません。家族を乗り降りさせる時、ブレーキとギヤをDのままではまた以前のように発車しかけると家族の人身事故に繋がりますから、停車してギヤをPに入れるまで、家族を乗せたり、降ろしたりしないように自分に言い聞かせています。
2点
>五月蝿甚平さん
スズキ自動車に質問するのであれば価格.comでは意味がありませんので直接スズキ自動車のお客様相談に電話してもらえませんか。
どうしてもヒューマンエラーを考えずにはいられませんのでしっかりとした証拠をスレ主さん自身で提示しなければならない事になります。
書込番号:21936172 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
下請けか何かの関係でスズキ自動車しか買えないんですか? レクサスにされたら如何でしょうか?
書込番号:21936244
4点
>五月蝿甚平さん
停止中にエンジンが高回転になるとの事ですが、具体的にはタコメーターは何回転くらいまで上昇するのですか?2,000?3,000?もっとですか?
実際に起きているのでしたら非常に危険な状況ですから解決するまでその車には乗るべきでは無いでしょうね。死亡事故が起こってからでは取り返しが付きません。
動画でもあれば説明し易いですが常に録画しながら運転するのも現実的では無いですよね。万が一事故が起こってもログが残っていないといくら口で言ってもヒューマンエラーと判断されてしまいますね。
書込番号:21936266
3点
>五月蝿甚平さん
怖い現象ですね。
発生も偶発的、再現できず記録も確認できないとなると、クルマに想定できないような事象が起きているものと見て良いかと思います。
こうなるとメーカー、ディーラー的にもお手上げなんでしょうね…
国交省ホットライン、製造物責任センター等に相談するくらいしかユーザーに出来るとこは無いのかもしれません。
自分なら乗り換えてしまうかな…
書込番号:21936273 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ピッカンテさん
270万円出して楽しみにしていた開発新車を購入し、喜んで運転していたところ、交差点でアイドリング・ストップが解除されて、車が急に地震のように後輪のあたりから縦揺れし始め、発進しかけました。フットブレーキとパーキングブレーキを必死で踏んで、交差点の真ん中でエンジンを切りました。対向車もあり後続車もあり生きた心地がしませんでした。その時、車には家内も乗っており、話をしている最中に起こりました。ディーラーに修理にもっていくと同時に、スズキ本社のカスタマーサービスに重大な事案だから新車を開発した本社で徹底的に解明してほしいと要請しました。本社の返事は「修理受付はディーラー、修理は地区自販、本社には直接もってくるな!」という返事でした。2か月間修理入庫後車が戻ってきて、発進はしないけれどもまだ時々停車中にエンジンが高回転するのです、そしてその時も家内が同乗していて確認しています。
私の疑問は、私の場合も、ハスラーの書き込みでも高回転が起こって運転中トラブルがあるのにスズキの回答は異常なしというのはなぜか?」とい素朴なものです。
ピッカンテさんから「しっかりとした証拠をスレ主さん自身で提示しなければならない事になります。」と、おまえのヒューマン・エラーでおまえが悪いのだから、証明しないと只じゃおかない的な脅しをかけられても、高い金を出して、期待を裏切られて、危険な目に合わされて、おまえ証明しろと脅されたのでは、ユーザーとしてはやってられない感じです。
スズキの本社には最初に直接もってくるな!と言われていますので、これ以上かかわる気はありません。
もう一度いいますが、実際にユーザーが不具合を経験している(ハスラーの書き込みでは1人や2人ではありません)のに、なぜコンピューターがそれを記録していないのか?という技術的な質問をしているので、法律家の脅しを求めているわけではありません。
書込番号:21936643
4点
何はともあれ
ここで質問したって何にもならない事は明らかです
スズキに言ってもダメなんだったら、残念ですが売っ払って他のメーカーに買い換えた方がすっきりするのではないのでしょうか?。
書込番号:21936661
5点
ドラレコを運転手とメーターが映るように設置してみては?
第三者に、地震だ高回転だ、必死とか定性的に話を盛られても、理解できないです。
具体的に何回転まで上がるとか、状況だけを書いた方が信憑性が高い と言うのは余談ですが。
とことんやるなら、デジタルオシロにスロットルペダルの位置、実際のスロットル開度、速度、エンジン回転の4chを入力して、トリガーをエンジン回転の高い状態にセット、これで記録できますが100万くらいかかるかな?
書込番号:21936690 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>五月蝿甚平さん
私も経験があるからそう言わざるを得ないのです。個人が、企業に対して物申す時は証拠を提示しないと動きません。ですから別スレでもドライブレコーダーに録画して下さいとお話し致しました。気持ちはわかります、ですがそれ以上進展させる為に動画撮られるのが一番です。
書込番号:21936790 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
録画も良いですね。
後1つ、消費者協会に見てもらいましょう。
第三者の意見が大切です。
しかも、公的に認められた機関ですから信用度も有りますね。
こんなうさ晴らし的書き込みより余程有意義ですよ。
書込番号:21936804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>五月蝿甚平さん
>なぜコンピューターがそれを記録していないのか?
自分はECUのログというのを理解していないので、全て推測ですがエラーや異常を検知していれば通常、ログは残るのではないでしょうか?
つまりこの不具合をはエラーが出ない、まるで運転手が操作したかのように暴走?してしまっているのではないかと思います。
例えばアクセルのセンサー誤作動など。
いずれにせよ乗り続けるのはリスクが大きいと思います…
書込番号:21936825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>五月蝿甚平さん
ECUの記録というものは、イベントデータレコーダーのことでしょうか?他車に搭載されているものとするとこれかなと思います。また、スズキのホームページで説明書を見る感じだとクロスビーにも搭載されているようです。
イベントデータレコーダーはエアバッグの作動に連動して働くようです。ドライブレコーダーのようにエアバッグが作動した前後のエンジン回転数、ギアポジション、アクセル、ブレーキの状態などを記録しているようです。私も実際にイベントデータレコーダーのお世話になったことがないのでわからないのですが、エアバッグが作動しないと記録されない=データが残らないのではないでしょうか?
スズキの方にもう一度確認してみてはどうでしょう?
書込番号:21937250 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こういう話(ディーラーマンが再現できない不具合)になるたびに「ドラレコで証明しよう」と第一に思い浮かばないのかと思います。
もし、リコールレベルの動画が取れたら「スクープ」として車輛代くらい稼げるかもしれない。
(てかトヨタが米国で”暴走疑惑”掛けられた話が本当に暴走であれば10億円くらいは軽くメーカーからむしり取れたはず。)
ていう強請りみたいな話は置いといて、ここからは危機管理というか危険防止、事故防止的な話で
「事故防止はハード(物)・ソフト(法と手順)・ヒューマンの3種(+環境)の原因分別から考える」
のが大体基本になってると思いますが、そしてこの中で一番信頼してはいけないのはヒューマンなんです。
(極論中の極論、人によっては世界が真逆に見えてるような話ですが)
人間はミスをする。だから「人間を助ける手段(事故防止)を人間に頼ってはいけない」簡単に言えば
「スレ主が今、危険に晒されている状況を助ける方法として"スレ主の人間力(感情など)"に頼ってはいけない」
助ける方法は「物か、法か、手順」これのいずれか。
ここで同意や同情などの感情的応援を受けて「スレ主の人間力を向上させる事」は事故防止として間違ってます。
このスレに書いてる人は「自分の力でスレ主を危険から助ける事が出来ない」と理解してる人ばかりだと思います。
だからドラレコに頼れとか、法的な力を持つ所まで訴えろとかのアドバイスになるのです。
(>停車してギヤをPに入れるまで。。。これが手順的対策になるかな?
これを理解し自分の力に頼る事をまず横に置けば「今自身に降りかかってる危険の回避」が出来ると思います。
書込番号:21938803
2点
暴走事故のニュースを見て思うのですが、何故過回転になった際に「ニュートラル」にしないんでしょう?
MTならクラッチを切ればいいし、ATならNに戻すだけなのに。
最新の車はできないんでしょうか?
自身の行動を映すドラレコは良いと思いますが、足元と手の動きを録画できないとだめですね。
書込番号:21939346
2点
>くまくま五朗さん
ご意見ありがとうございました。
乗り換えも考えます。
私の勝手な想像では、原因は電波障害など外的なものと、車自体の設計に関わるものではないかと考えています。
専門家によると被害は被害者が証明しなければならないようですが、精神的に大変なので見合わせるつもりです。(「被害は被害者が証明」の原則が、強姦された娘にも適用されるなら被害者は大変だろうななんて変なことを考えています。)
ともあれ、適切なアンサー、ありがとうございます。 270万円に対するやり場のない怒りと愚痴はこれをもって終了します。
書込番号:21942492
2点
>「被害は被害者が証明」の原則が、強姦された娘にも適用されるなら被害者は大変だろうななんて変なことを考えています。
このたとえでは訴えがでっち上げである可能性は考えられませんか?あまりにも飛躍しすぎていると思います。今回の件もスレ主さんがでっち上げているわけではありませんよね?こんな発想をされては周りの方のアドバイスなんて聞き入れる気がないと思われてしまいますよ。
こっちから不具合の症状を証明すれば話は速やかに進むと思いますが。
書込番号:21942847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
まあ、色々と手を尽くすのも面倒でしょうしオーナーとしては買い替えるという
選択もありますから、それを選ばれるのも良いのではないでしょうか。
何かスレ主さんは少なからず勘違いされているかもですが、aw11naさんが言われるように
エラーを起こすのは「ハード」「ソフト」「扱う者」の3つのどこかが原因なので、この場合は
エラーの原因が『扱う者』でないこと(ヒューマンエラーではない事)だけを潰しておくのは
相手と交渉するうえで重要というだけの事です。
自分が原因でこのエラーが起きているわけでは無い事を証明するための「ドラレコなどの設置」
を勧められているわけですので、あまり穿った見方はされない方が良いと思いますけどね。
書込番号:21943869
3点
他の方と同じですが、現状ではドラレコの設置はしたほうがよろしいかと思います。これは単にこの事案だけでなく、実際に関係のないところで起きた事故に対しても有効です。お気を悪くされているかもしれませんが、これは企業対個人や個人対個人の場合には必ず必要なものと理解していただけると幸いです。
書込番号:21950430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
売却おめでとうございます。
愚痴を言えて良かったです。次はどの車にしますか?
書込番号:21984532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロスビー修理完了後、再び停車中ギヤPで高回転が起こり始めました。この前2か月以上修理入庫して、ECMと、アクセルと、スロットルを新品に交換してもらいましたが、その後また停車中にエンジンの高回転が起こり、本日2018.09.18に再度、実際は再々度入庫しました。今後の進展をまたご報告します。270万円かけペイント加工などをしていますのでなかなか手放す諦めが付きかねています。
書込番号:22119049
1点
高回転、高回転何度も経験されてますね。
そろそろ何千回転と書いて欲しいです。
2000くらいならあっても不思議ではないです。
アイドリングストップの制御が苦手なのでしょうか?
書込番号:22644724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近の車にはチルト&テレスコが無い車が多い。あってもチルトのみとか。
だから足元を合わせるとステアリングが遠過ぎたり近過ぎたり。私なんか腕が短いからか足元を合わせるとほとんどがストレートハンドルになってしまう(>_<)。
安全運転はまず、適正な運転姿勢があってこそのもんだろ?
自動車メーカーの開発陣には猛省すべき。
書込番号:21935636 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
思うのですが、シートポジションでどうにでもなりません?
ペダルが近くハンドルが遠い=>シートを後ろにスライドして、背もたれは起こす(前に倒す)
ハンドルが近い=>背もたれを倒す
など...
ラグジュアリー(死語?)なクルマだと、どへぇ〜とふんぞり返って運転したいでしょうからテレスコ必要ですが、コンパクトカーやスポーツカーなどでは背もたれの角度調節で解決しませんか?
私は峠を走るときは背もたれを起こすだけで問題なくなります。
書込番号:21935831
6点
今時の車は軽以外は付いてるもんと思ってたけど違うのか??
マツダはロードスターとOEMの軽以外標準で付いてるけど。
書込番号:21935989 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>PING G30さん
おぉ、マツダは素晴らしいですね!
マツダ車って見えないところにお金を掛けていて、ホントお買い得ですよね。(^^)
書込番号:21936034
2点
私の場合は所有している車のうち3台はエアバックを捨ててハンドル延長ボスを使ったりディープコーンのステアリングを使っています。
チルトに関してはステアリングを止めているネジの間にワッシァーを入れて調節しています。
書込番号:21936036
0点
>PING G30さん
ロードスターって今回の改良でテレスコが付いたって記事を見たんですが…
書込番号:21936072
1点
>懐古セナプロ時代さん
ウチも、カミさんなんか150cm前半なんで、椅子上げると、足が届かないっスね。
アタシも、腕短めなんで、ハンドルも手前に伸ばせる車が良いですね。
安全の事考えるならば、
こう言う機能、機構は、必ず付けて貰いたいです。
しかも、女性が多い今の世の中、
彼女たちが、運転しやすくするのは、良い事だと思いますね!
書込番号:21936235 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ホント、チルト&テレスコピックは全車標準装備にしてほしいですね。
ちょっと前の車ならステアリングにスイッチついてない車が多かったので、遠ければステアリング交換が簡単に行えてましたけど、
最近のは重要なスイッチがついてることが多く、ほぼ交換不可になりましたからね。
なおさらテレスコピックが重要です。
書込番号:21936603
6点
皆さんこんにちは。
>最近の車にはチルト&テレスコが無い車が多い。あってもチルトのみとか。
>テレスコピックは昔から高級車にしか付いていないような気がします
現行のホンダ車だと、N-WGN の1グレードを除いてチルトは標準装備のようです。
テレスコも軽自動車こそ設定ありませんが、小型車以上ならばフィットの一部グレードを除いて標準装備みたいですよ。
他のメーカーは調べていませんが、マツダについては既出の様ですし、メーカーとユーザーのコストの折り合いがつけば、そのうち軽自動車でもチルト&テレスコが標準装備になるかもしれませんね。
書込番号:21936720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私の意見は全ての乗用車に標準装備すべき。
安全装備は全てそうすべき。
訳の分からん自動運転支援装置なんざ付けるくらいなら、テレスコ付けなさい。
書込番号:21937281 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
RX-7(FD)を一度だけ運転させてもらった時、チルトすらないのには驚きました。
あれ以来、マツダが「シート形状やペダル配置にこだわりました」とかの記事を見るたびに「せやろか?」と思ってます。
書込番号:21938883
3点
マガジンXという雑誌でも昔から日本車はテレスコを省くなって散々言ってましたね。
テレスコのコストって言っても2000円程度みたいですよ。
日本車は輸出仕様は付けてるのに国内仕様は省く装備が多過ぎ。
後席真ん中の3点ベルトも輸出仕様は付けて国内仕様は省いてましたからね。法律が改正されてやっと改善されましたが。
書込番号:21939908 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スズキスイフトなら一番安い(軽自動車より安い)134万円のグレードでもチルト&テレスコ標準装備ですね。
Aセグのソリオやイグニスはチルトのみ。
軽自動車は高いグレードだけチルト装備みたいです。
コストの問題、国内ユーザーの需要の問題等色々あると思います。
スイフトなんかはグローバルカーだから「装備アリ」で統一したのかもしれません。
インド生産版だとさらに廉価仕様があるので付いてないのもあるかもしれません。
ドライビングポジションてすごく大切だと思うんですけど、ユーザーには中々理解されませんね。
高速道路で肘掛けにもたれて斜めの体勢で運転してる人を見たときはビックリしました。
RVブームやミニバンブームでクルマがリビング化してしまった弊害でしょうか。
書込番号:21940316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昔仕事でトヨタのライトバンに乗っていましたが、どう頑張ってシートを調整してもポジションが合わないくらいハンドルが遠かったですね。その前に乗っていた日産のライトバンは問題無かったのですけど。
日本最王手メーカーの実用車がこんなザマでしたからユーザーが正しいドライビングポジションを知らなかったとしても無理は無いかも。
TVでストレートアームで運転してる自動車ヒョーロンカもいまだに居るし。
書込番号:21940338
3点
チルト&テレスコ等の調整部分の剛性不足などを嫌っての事・・・という記事を、大昔に読んだことがあります。
調整部分が増えるとダイレクト感が乏しくなるとか・・・と書いてあったと記憶しております。
スポーツカー的な車種だったと思います。
書込番号:21940342
0点
>かずさん。さん
ただの言い訳ですな。
本当に剛性不足なら車に厳しい欧米のメーカーがつけるわけありませんから。
書込番号:21941254 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのうちにクルマのステアリングってステアバイワイヤになって、どうにでもなっちゃうかもしれないですね
書込番号:21946815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクと違って、車はドラポジが合わない事が多いですよね。
まだATなら少しはマシなんですけど、MTだとクラッチの踏み込みの問題も出てくるので更に大変です。
フロアの形状だったり、ハンドル調整の付いていない車は厳しいです。
レカロ等に変えても、なかなか理想の状態に持って行く事は難しいかも知れませんが(経験上)
書込番号:24160375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーの開発は何度もテストして行います。テレスコピックなどがない車が多いのは設計上必要性が高くないとこにはコストをかけないためです。
正しい運転姿勢を取れば大半の人に合う設計になっています。テレスコが必要という人のほとんどが背もたれを倒し過ぎていてまず運転姿勢が正しくありません。正しくない運転姿勢と極端に手が短い人など特異な体型は計算に入りません。
書込番号:24965261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
要は「昔は小柄な母がセダンを運転する時には、シートの高さが足りないから座布団を敷いて、シートを目一杯前に出せばペダルは踏めるけど、シートを立て気味にしてもまだハンドルが遠いから背中にも座布団・・・でも今はコンパクトカーにもシートリフターはもちろん、チルトも、テレスコさえもあるから便利だ」という話かと。
標準装備にすぺき、つまり標準装備にした方が良いとはしても、不要な人には過剰装備だし、うちのかみさんが「装備が無ければ工夫すればいいじゃない?」と言うんですよ。
書込番号:24965365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新車購入後、交差点の右折車線で停車中、急に後輪あたりが突き上げるように揺れ始め、発車しかけたのでブレーキとパーキング・ブレーキを必死で踏んで、エンジンを切った。対向車、後続車もあり生きた心地がしなかったことはこの口コミ掲示板で報告済みです。その後2か月間修理入庫して点検した結果、ディーラーから異状なしであったが、ECU、アクセル・ペダル、スロットルを交換したとのことでした。修理完了の10日後、駐車場でギヤをDからRに変更中、再度エンジンが高速回転しました。ギヤをすぐPに入れ、エンジンを切りました。ディーラーに言っても、メーカーに言ってもあまり進展が期待できないので、なすすべがありません。誰か他にも同じようなケースのユーザーが出ればメーカーも真剣に対応して、サービス・キャンペーンとかリコールのはがきをユーザーに送ることになると思いますが、そうなることを期待しています。ハスラーで高速回転のために恐ろしい思いをしたという書き込みがこの口コミ掲示板にありますが、ECUのプログラムかどこかに必ず原因があると思います。
6点
こちらに報告お願いします。
国土交通省不具合報告
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html
書込番号:21931483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
付け加えるならば、車内の様子がわかる位置にドライブレコーダーを設置して不具合が再現した時に動画が撮れる様にした方がいいです。メーカーは動画撮られるのが一番嫌がりますので。
書込番号:21932201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
くれぐれもどこかの老害さんのようなことはなさらないようにお願いします。携帯を手持ちしながら運転なんて、ダメですからね!
書込番号:21933492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピッカンテさん
社内ドライヴレコーダーの件、ありがとうございます。できれば長く乗りたいと思っておりますので、検討します。
車とは、理想的には人馬一体が最良ですが、(事実これまでそういう感じをもった車もありましたが、)少なくとも
信頼関係がないと長続きしません。そのあたりが悩ましいところです。
書込番号:21933637
1点
あおり運転の一斉取り締まりで1300人(!)が検挙される異常事態を分析する!【交通取締情報】
「車間距離不保持=あおり運転」の方程式とは?
https://motor-fan.jp/article/10004499
https://news.infoseek.co.jp/article/motorfan_10004499/
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180613-10317459-carview/
この記事には、ちょっとおかしな部分がありますね。
部分引用開始
−−−−−−−−−−
つまり、警察は「あおり運転」を取り締まったのではなく、「あおり運転」につながる違反を取り締まったというわけだ。通常であれば見逃されることが多い「軽微な違反」(いずれも反則行為)を、今回は見逃さなかったということだ。
−−−−−−−−−−
引用ここまで
交通違反行為に「あおり運転」という種別はありません。
よって、「あおり運転」を取り締まったのではないというのは当然のことです。
『通常であれば見逃されることが多い「軽微な違反」(いずれも反則行為)を、今回は見逃さなかった』というか、
今後はその辺りをしっかり取り締まっていくということではないかと。
特に、車間距離不保持についてはどんどん取り締まっていただきたい。
それと、「車間距離を詰められたら譲れば良い」という意見を良く目にします。
ただ実際には譲りにくい場所もあるし、譲るとしてもその車だけ先に行かせられれば良いけど、
後ろに何台もいた場合、一旦停車してしまうと再発進までずっと待っていなければならなくなるケースもあります。
それに、車間距離の短い車は少なくないので、そのつど何度も譲り、再発進まで時間がかかり、
なんてことを繰り返しながらの運転は現実的ではありません。
また、譲るドライバーが増えると、相手は「車間距離を詰めれば譲ってくれる」という思考になり、
車間距離を詰めるドライバーが増殖してしまうかもしれません。
私の場合、車間距離を詰められたら少し速度を落として走行します。何かあった時に追突されたくないので。
これについては、同じような車を見ることも時々あります。
どうも流れが遅いと思っていると、先頭車両と2台目の車間距離が短く、先頭車両のブレーキランプが時々点灯。
途中で2台目がいなくなったら先頭車両の速度が上がる、という具合です。
「車間距離を詰めれば前の車は速度を上げるだろう」なんて思わないほうが良い。
むしろ、詰めればかえって遅くなることがある。
まあ常に車間距離が短い人というのはこのようなことを理解できておらず、ただ野生的に詰めているだけなのでしょう。
だから、車間距離が極端に短いという自覚すらない人もいるのでしょうね。
あと別の話ですが、常々、黄色線がとても多いと感じています。
追い越しするしないは、もう少しドライバーの判断に委ねても良いのではないかと。
「なぜこの場所が黄色線なの?」と思うことは良くあります。
1年前の東名高速夫婦死亡事故で、警察や報道が「あおり運転」という表現を使い、
あれから頻繁にこの言葉が使われ始めました。
東名の件も含め、あおり運転ではないことにまでこの表現が良く使われています。
「あおり運転」の意味を調べると、
「前方の自動車に激しく接近し、もっと速く走るよう挑発する運転のこと。」とあります。
あおり運転という言葉ばかりが流行ってしまうと、車間距離を詰めて運転するドライバー達は、
「車間距離は詰めたかもしれないが、あおり運転はしていない」となってしまい、
結局、車間距離不保持ドライバーはあまり減らないのではないか、なんてことも危惧しています。
問題は、挑発したかどうかではなく、車間距離の短さなので。
4点
>tadano.doramaさん
そのリンクが、何ですか?
>正卍さん
臨機応変ですよね。
>白髪犬さん
二車線道路で追い越される時に、それを阻止しようと速度を上げるのは良くないですね。
>XJSさん
追い越し車線走行違反の検挙もある程度はあるはずなんだけど。
それもやっているはずです。
書込番号:21904669
0点
> 二車線道路で追い越される時に、それを阻止しようと速度を上げる
追い越されることで自車の速度低下に気付き、速度回復を図るケースが
あります。私がそうなってしまった場合は、いやがらせしていると思われないよう
一旦追い越しさせてから、こっそり速度回復します。
書込番号:21904692
1点
>Sd.kfz.171さん
この場合はどう対処すればいいと思いますか?
これが参考になると思います。
煽る車と 煽られる車は どちらが悪いのか?【勘違いすると危険】
https://www.youtube.com/watch?v=ce6c4PtXxe0
このかたは初任大型運転士の指導員だそうです。
>ぜんだま〜んさん
日本人のほとんどは、牛乳からカルシウムを摂取できないらしいです。
>aw11naさん
あと、煽り運転する人ってすごいですよね。なぜか相手の運転技術を信頼しきってる。
いろんな動画を観ていると、ふらついている前車に短い車間距離で追従したり、前方で事故が起きたのにすぐに減速しなかったり、
不思議なドライバーは結構いるんだなという印象です。
>Muraさん
適切な車間を取らず詰めること自体が危険行為です。
おっしゃる通りです。
書込番号:21904709
1点
>しいたけがきらいですさん
追い越される側が、その最中に加速しているケースはあると思うんです。
ただ、追い越しを阻止するための加速はダメってことですよね。
自分が車間距離を詰められて少し速度を落としている場合、その後続車が追い越すことは当然ありますが、
こちらが速度を上げるのは相手の車が追い越し終わってからです。
書込番号:21904732
0点
>FOXTESTさん
> ただ、追い越しを阻止するための加速はダメってことですよね。
ダメですね。
マナー違反ですし、一車線道路では全く関係のない対向車を危険に
さらすことになります。
書込番号:21904889
0点
>追い越される側が、その最中に加速しているケースはあると思うんです。
マナー違反どころか完全な道路交通法違反です。
>より制限速度の速い車両に追い付かれた場合は、その車両の追い越しが終わるまで速度を上げてはならない。また、追い越しのために充分な幅がない場合、できるだけ道路の左側に寄って、進路を譲らなければならない。(道路交通法27条)
書込番号:21904980
2点
あおり運転に関する記事があったので貼っておきます。
はだし運転は違反? 間違いやすい交通ルール13問
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31759110U8A610C1W01000?channel=DF260120166491&n_cid=LMNST011
〈参考〉
煽ってきた車を 一発免停させてあげる方法【危険性帯有者指定とは】
https://www.youtube.com/watch?v=DogNQeXWcEU
書込番号:21909216
0点
<福岡県警>「高速道のあおり運転」ヘリで取り締まり
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180621-00000120-mai-soci
こういうのは広まってほしいですね。
書込番号:21914592
0点
>Sd.kfz.171さん
> 自分は、通勤時に明らかに周囲の交通の流れよりも明らかにトロトロと走っている車がいると煽り運転まではしませんが、
> 車内で一人でイラッとなる事はありますね。
> 気の短い人だと多分煽り運転してしまう方もいるかもしれませんね。
>
> この場合はどう対処すればいいと思いますか?
運転中のストレスを減らそう!(東京海上日動)
http://www.tokiomarine-nichido.co.jp/world/guide/drive/201701.html
イライラ・不快な気持ちをおさえる方法
・ 呼吸を整え、気分を落ち着かせましょう
・ 道路は「自分だけのものではない」と考えましょう
・ 車内の香りや音楽は適度に楽しみましょう
書込番号:21915418
1点
>aw11naさん
> あと、煽り運転する人ってすごいですよね。なぜか相手の運転技術を信頼しきってる。
> 速度を出せない人の運転時術を信頼って矛盾してますよね。なぜ車間を狭めることができるのか。
煽り運転する人の言い分
https://anond.hatelabo.jp/20171015004430
--------------------------------
うちの夫が煽り運転する人だ。
妻である私も煽る人の脳内は理解できない。
彼の煽り対象は、ウインカー出さずに無理やり前に入ってきた車や、交差点の真ん中で渋滞もないのに急に減速した車、流れを読まずにゆっくり運転して渋滞を生み出している車等、何かしらルールを破っていたり流れを無視する運転をする車である。
煽り行為の内容としては、対象車に追突寸前まで距離を詰めること。走行中も、停止中も、とにかく前にいる限りやる。
彼の運転技術は高い方だが、車の運転なんて予想外のことが起きるのだから、距離を詰めたせいでこちらに被害が出る場合だってある。助手席に座る私が怖いので、何度もやめるように注意したが聞く耳を持たない。
とにかく運転の下手な車に対して、怒りを抑えられないそうだ。
(中略)
因みに、地域や家庭環境や学歴は関係ないと思う。夫は都会育ちの箱入り息子、学歴も高い方だ。彼は田舎のヤンキー、チンピラさんとは無関係の人間だが、煽り運転をする。性格は割とモラハラ気味だということは共通しているのかもしれない。
--------------------------------
イライラしても自分の気持ちを落ち着かせて煽り行為までには至らないのが普通の人
実際に煽り行為をしてしまうのは上の例にあるように脳障害の一種(自己愛性人格障害)なので
危険かどうかなんてことはその場では考えていないんでしょうね
普通の人の常識は通用しないということです.
書込番号:21915435
0点
>SILICATE2さん
その話に近い事はよく聞きますね。
単純にいえば「正義感」と勘違いしてるような気がします。
「自分が出来る事は、他人も出来る(差別)」「みんなで協力(違反)すれば便利な世の中になる」
その記事の人は「下手な奴は努力が足りない、周りの為に努力してもっと走れ(正義感)」ですから"イライラ"ではないんでしょう。
そして「正義感」なので抑える事や修正する事も本人は思い浮かばないのでしょう。
実際には「身体能力的に無理な人に自分と同じことを求めるのはハラスメント」だと思います。
これに気が付いてない人が他人の下手さを許せないんでしょう。
私は単純に
「自動車免許に他人の運転を指導する義務や権利も付いてきてない」
これ、普通ならみんな知ってると思いますけどなぜか気が付いてない人がいる。
あと「公共の危険や自身の危険を感じたら通報する義務と権利はある」これも知ってる。
この2点から危険な運転者に出合っても
「気を付けて離れるか、通報するかの2択だけ」
しか出来る事は無いと思ってます。
でもまぁ、感情が極端なサイコパスな要素も自分にある気がする。
「無視or通報」と極端な選択肢しか私は取らないと決めてますからね。
途中の「イライラ」なんて感情は起きないようになってますのでw
(実際110にかけた事あるのは、土地勘のない県外旅行中に財布を公共トイレで見つけた時に対処法を聞いた時だけですけどね)
書込番号:21916657
1点
「追い越せず腹立った」トラックで割り込み、蛇行や急減速6キロ 神戸淡路鳴門道
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-00000016-kobenext-l28
暴行と器物損壊。
ロードレイジですね。
書込番号:21921806
0点
またですね。
あおり運転後に車から引きずり出して顔殴った疑い 36歳男逮捕「警察に言ったらわかってるよな」と口止めし逃走
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000002-hbcv-hok
悪質"あおり運転"で36歳無職男逮捕 割り込み追突させ 相手男性を殴った疑い 北海道北斗市
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00000006-hokkaibunv-hok
あおり運転、さらに相手の顔殴る 容疑で北斗の男逮捕
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/202874
書込番号:21925790
0点
それらは交通違反以前に暴行事件だから。
暴行事件なのにあおり運転と結びつけ、警察組織の利益のために交通違反をジャンジャン取り締まるのはどうかと思うね。
ってかスレ主さんはいったい何がしたいん?
書込番号:21926627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>前に割り込み、約6キロにわたって蛇行運転や急減速を繰り返して停車させた
事件化されている大半は相手車両の前方で減速等を行う行為であって、後方からのいわゆる「あおり運転」の問題ではありませんね。
書込番号:21926700
2点
警察をあおる、あおり書き込み?
いつも何の目的でこのようなスレを上げてるのか不思議
書込番号:21928824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「【 ドラレコ】覆面パトカーの前で煽り運転」
というのがYTにありますが、車間距離を計測する機器を使って取り締まりをしています。
書込番号:21932617
0点
バイクあおり追突、異例の殺人容疑適用…男逮捕
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00050082-yom-soci
「あおり運転」でバイクと衝突 殺人容疑で男逮捕 大阪
https://www.asahi.com/articles/ASL7444KGL74PTIL00J.html?ref=yahoo
殺人容疑というのはなかなかですね。
追突で死ぬかもしれないという未必の故意があったと判断したようです。
書込番号:21943945
0点
ドライブレコーダーで殺意立証 社会問題「あおり運転」殺人罪適用は異例
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000522-san-soci
部分引用開始
−−−−−−−−
さらに中村容疑者のレコーダーには事故直後に「はい、終わり」と話す音声記録も入っていたという。事故を起こしたことを後悔し「終わり」と発言したとも解釈できるが、捜査当局は未必の殺意をうかがわせる事情の一つとして重視しているという。
−−−−−−−−
引用ここまで
後悔し「終わり」?
それは考えにくいな。
こういうドラレコは観れないんですよねぇ。
書込番号:21982742
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







