
このページのスレッド一覧(全223スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 4 | 2023年11月6日 21:32 |
![]() ![]() |
13 | 8 | 2023年11月5日 17:32 |
![]() |
42 | 13 | 2023年11月12日 20:33 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2023年11月3日 23:23 |
![]() |
69 | 51 | 2023年11月3日 16:44 |
![]() |
0 | 0 | 2023年9月24日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こまめな空気圧チェックとちょっとでも減ったガソリンの給油と灯油の給油^_^
※後はディーラーさんや販売店さんの心意気の答え合わせで、普通にガソリンちょっとで減ったら給油以上のサービスが受けられるかな^_^
※当方車を綺麗に洗う技術が皆無なので、コイン洗車重宝しています♪
書込番号:25492821 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>こまめな空気圧チェック・・・
空気圧チェックは重要ですね。
電気自動車(BEV)が心配になりますね。
気温が下がると空気圧も低下します。
今のところ、気温が高いのでさほどの変化なさそうですね。
書込番号:25492879
2点

セルフスタンドが増えた時も言われましたね
スペアタイヤが修理キットに置き換わって
電動ポンプも常備してるくるまが大半になってきたのに
自宅で補充できる やってる人 少ないんだよな
書込番号:25493064
0点

>mc2520さん
>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます^_^
エアゲージと空気入れは購入予定です。
校正を考えると近くのガソリンスタンドのミシュランのエアゲージと並行してチェックするつもりです。
※空気圧上下のイメージが少し掴めましたので、安全性と快適を優先して気をつけます^_^
書込番号:25493695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電動空気圧は、なるべく昼に使うつもりです。
エアゲージは、バイク乗りがいるので今後ガソスタで作法を考えるために買いました^_^
書込番号:25494515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



前提条件
家族複数人で乗っても私個人だけ、腰が痛くなる。
車のシート環境
運転席以外滑りにくい合皮のシートカバーをつけて、ケチって純正シートに運転席用じゃないラバーカバーをつけてしまった^_^
タイヤのレスポンスがシャープになると純正か若しくは本革か合皮の滑りにくい材質じゃないとサスペンションのスプリングの調整が見えてこない。
※昔革張りシートを友人に勧められた時に、全く意味がわからなかったですが、今になってなるほどと思いました^_^
書込番号:25491491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

言い忘れた^_^
車の純正シートの座り心地でこれだ!
って思ったフィーリングは、ニトリの革張りじゃない日常的に座るソファを基準にしていたことさっき気がついた。。
書込番号:25491573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>昔は技術者今はただの人さん
車の運転に快適さを求めるなら革張りがマスト。
純正の座り心地のイメージは、普段座っているソファが車のチューニングに1番わかりやすいかなと思いました^_^
※単にニトリのソファのキャッチフレーズ言いたかっただけかもしれんけど。
って言う実体験というストーリーでどうですか^_^
書込番号:25491670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

素材や構造が安造りなシートの場合は表皮でもかなり変わりますが、
しっかりとした造りのシートの場合寧ろ皮は滑り易く、夏に熱くで見た目だけ。
残念なことに国産車のシートは殆どが不出来な安物なんですよね。
そんな中、マツダはシートにもかなり力を入れていて他の国産メーカーを
圧倒しているのですが、マツダだからという理由で認知度が低い。
書込番号:25491908
2点

革張りでなくても快適なシートはいくらでもあるので、「マスト」とはいえず一般論としては通用しない。
まさに「個人的な見解」でしかないということです。
誰かに認めてもらいたいのかな。
書込番号:25492003
3点

>昔は技術者今はただの人さん
>クマウラ-サードさん
返信ありがとうございます^_^
車のことが全くわからないので、ここで勉強している次第です。
普通にディーラーさんや販売店に聞けば良いことですが、的外れかそうでないかを先に知りたい気持ちが勝ってしまいました。
※シートやシートカバーは、純正シートにダメージがいかないようにカー用品店で聴きながら試してみます^_^
書込番号:25492098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>車のことが全くわからないので、ここで勉強している次第です。
でしたら、より多くの車に乗ってみることです。
短時間の試乗ではなく、レンタカーなどを利用して長時間乗ってみましょう。
より多くの見識が得られるはずです。
ホールド性、衝撃緩和のための役割、着座姿勢そのもの、通気性等々求められるものは多岐に渡ります。
「革張りがいい」っていう単純なものではないのですよ。
ちなみに、私の弟は本革シートの車に乗っていますが、真夏になるたびに「もう本革シートは買わない」って
いいながら、いざ買う段階になると「やっぱり本革がいい」だってさ。(私はファブリックシート派です。)
昔々、本革シートは雇われた運転手のためのもので耐久性が目的だったってことをご存じですか。
オーナーの座る後席は、当時は高級だったファブリックが主流だったようですよ。
時代と共に価値観は変わるものなのですね。
書込番号:25492610
2点

>昔は技術者今はただの人さん
教えていただきありがとうございます^_^
車とは暮らしと生活に直結したもので、ユーザーの感覚で簡単に付け替えができるものでは無いと身に染みて感じています。
だからこそ、メカニックに敬意を持って出来ることとできないことを理解して使用感を話して失礼のないようにフィードバックをしたいと考えています。
可能な限りチャンスが有れば、お金をかけてレンタカーに乗って色々考えてみます。
※貴方に向けた正直な忖度無しのフィードバックをさせていただきます^_^
車種
セレナe-power C27 ハイウェイスターV
履き替え前タイヤ
ミシュランプライマシー、エナジーセイバー
2本づつのハイブリッド装着
履き替え後タイヤ
YOKOHAMA ブルアースRV03
【段差や荒れた路面の静粛性の比較】
ミシュランの方が優れているが、何も考えずに運転するとフロントを擦るリスクがある
【加速と回生ブレーキの相性】
車との一体感で考えるとブルーアースが良い
【タイヤの空気圧調整】
ミシュランは結構調整幅に余裕がある
ブルーアースは、規定空気圧から上げ下げすると、下手したら気温の変化に合わせてこまめに空気圧を変える必要がある
※※正直規定空気圧で、加速も楽しみながら燃費も良いので腰痛持ちの自分が口惜しい。
結局シートポジション高めとハンドルをめいっぱい近くして、空気圧をそれなりに下げました。
※※※しかし、1番良い加速を犠牲にして燃費もほんの少し悪くなった気がしたので、かなり本気でジムに通ってミニバンスポーツタイヤを楽しみたいです^_^
書込番号:25492714 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



あのね
母上の年代物ミラの黄色いフォグランプが気になりLEDにした。
明るさは変わらないが白く光り見やすくなった。
ヘッドライトにスモールにナンバープレートライトに続きLEDにして完了。
ま〜たも板汚しごめん∠(^_^)
5点

HB4なら 消費電力も半分くらいになるので
デイライトとして使用してもいいかも
走行常時点灯すれば
歩行者に譲るときだけ消せばいいので
今時のオートライトより便利だったりします
書込番号:25491485
2点

ところでフォグライトの光軸は調整済みかい?
ハロゲンと同じだと対向車には目潰しとなることがある。
そのあたりの調整はしっかりやってあるだろうね
書込番号:25491502 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

ミラココアとかと同じならそもそも地面しか照らしてない
書込番号:25491511
3点

写真を見る限り…
かなり高い位置にあるカメラに眩しい照射してるようだし、本人も見やすくなったと言うことは、対向車や前走車は迷惑だろうね。
書込番号:25491531 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

こんばんワン! 皆様方
情報に冷やかしもありがとう∠(^_^)
車全体が明るいのは我が家の照明ライト2基のため
動くもの反応してライトが点くのよね(笑)
ま〜古い車なのでLEDに車関係お仕事の後輩と取り換えてみました (^_^) ハイ
書込番号:25491638
1点

暗い電球用の灯体に、光源の位置や反射が異なるLEDを付けるもんだから、上に強力な光が漏れて迷惑な車が多くなった。特に多いのはプリウス。
道路運送車両法上は「前部霧灯」。視界が悪くないのに点灯する意味が分からん。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_199_00.pdf
書込番号:25491781 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フォグという本来の目的を考えれば、劣化改造でしかないのですが…。
いまや希少な黄色いフォグがもったいないと思えます。
書込番号:25491909
3点

誰も車全体が明るいとは言うとらんがな。
組み付けしたあとで暗いところで手前から頭を運転位置あたりまで下げて確認したかって言ってるの。
これを怠るバカが多いから迷惑フォグって言われるんだよ。
書込番号:25492151 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大丈夫 ダイハツの純正フォグに
そんな上に向ける調整幅もなければ
爆光を送り出す物理的能力ないから
昔のPIAA H3とかじゃないから
写真が明るいのは 露出で白飛びしてるだけだろ
書込番号:25492169
2点

希少な黄色フォグというけど、ただのハロゲンランプにしか見えないが。
黄色はこんな色味じゃないから。
書込番号:25492216
2点

>黄色はこんな色味じゃないから。
写真左の黄ばんだものを黄色いフォグだとは思ってませんでした。
(よく見れば改造前の・・・と注記がありましたね。)
フォグといえば有色だった時代のものだとばかり・・・。
書込番号:25492250
1点

>ひろ君ひろ君さん
>大丈夫 ダイハツの純正フォグに
>そんな上に向ける調整幅もなければ
>爆光を送り出す物理的能力ないから
そんなことは無いと思いますよ。
交換するLED次第。
前にFITの純正フォグをLEDに変えたら上方に光漏れまくり・・・一度も走らせずにお蔵入りさせましたよ。
書込番号:25492259
2点

バルブのタイプが合ってたとしても、発光点が合ってるとは限らない。
明るさや照射距離をウリにしたいバルブメーカーなら意図的に発光点をズラすことも可能。
本人が見やすくなったと言ってるのだから、確実に元の光軸ではないのだろう。
書込番号:25503020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【純正からの戸惑い】
マイルドからシャープに変わるので、シートポジションとハンドルの高さを変えないと違和感が相当あった。
【ロードノイズ】
低速域では相当拾ったけど、中速と高速域では純正とどっこいどっこいかな。
【sモードの相性】
多分これが1番良く、減速の回生ブレーキと合わさると反応が良くて凄く安心感が持てた。
※腰回りにシートヒーターや座布団が有れば、タイヤの慣らし運転が完了するまでの繋ぎはいけると。
後は、ちょっと贅沢だけど慣らし運転中は温泉の回数券を買ってシートポジションとハンドル高を調整しながら違いを楽しむと次何のタイヤにしようかなという楽しみが増えるかな^_^
書込番号:25490407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ついに来ましたね!
「20分の充電で、東京大阪間往復可!」
26年市場投入・・・。
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/industry/sank
0点


問題は価格ですね 2000万円からだったりして・・・L
書込番号:25477918
2点

価格もあるでしょうけど見通しの付いた発表は、今までのEV自動車メーカーを超越凌駕していると思います。こんなメーカー今までになかった。表面的なことだけのメーカーばかりでした。後発メーカーの強みだと思います。でもトヨタの本当の核心はもっと別なことだと思います。
書込番号:25477949
1点

20分でガソリン30L分のエネルギーを伝送すると
ケーブルもあっちっちになりそう
書込番号:25477973
1点

最初はなんでも高い物です。
今は数万で買えるハイビジョンテレビでも最初は100万以上しましたし自動車でも最初の頃はとても一般庶民には手が出ない高嶺の花でした。
EVは部品さえあればスマホみたいにどこのメーカーでも作ることができると言われていますが確かに半分は当たっていますがやはり高性能なバッテリーやモーター、それを制御する制御装置(ハードとソフト)を開発製造できるメーカーが優位に立つように思います。
トヨタはEVでは後発でだいぶ遅れていますがまだ十分巻き返せる位置にいるように思います。
書込番号:25478004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガソリン車が5分の給油で600〜1,000km以上走ることを考えれば、遜色なく実用的なレベルになるにはそれくらいは必要でしょうね。充電施設の問題は残りますが。金持ちは時間を金で買えるという格差になりそう。
書込番号:25478032
2点

2トンの物体を1000キロ移動させる電気エネルギーを20分で充電ってなんだか恐ろしいなぁ。
近づきたくないなぁ、髪の毛逆立ちそうだなぁ、でも髪の毛無かったわ。
書込番号:25478040 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

まあ、他ならぬトヨタの言うことですから、確かにインパクトはありますね!
上で、「とんでもなく高い?」みたいな書き込みがあったけど、自分は丁度2年強で買い換え予定もあるんで、程ほどに納得出来るんなら是非買い求めたいね。
そう、応援(?)の意味合いも込めて、、、。(汗
書込番号:25478323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

言うのは簡単だが、速くやらないと。日本企業の対応は遅いので各所で負けている。
書込番号:25478332
0点

>言うのは簡単だが
めどがついたから、発売時期まで提示して発表したんでは?
それも「未来への約束!」のキッパリした文言を添えてね。
もう、「それまで、期待して待っててね!」って。\(^_^)/
そう、他のメーカーもそれができるなら、発表しない手はないと思うけどね。
書込番号:25478370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モビリティーショーでも日本向けは殆ど眼中になさそうですね。
みんな米国市場意識しています(殆ど左ハンドルだし)
米国では1000km必要かもしれないけど(実質7-800km)
日本では要らないんですね。
1000kmを走るユーザーはどれだけいますか?年に何回走りますかって事になる。
その為に150kWhという超重量級の電池を余分に積むのは電費も悪くなるし何しろ高額になる。
目標数値は走行1000km(140-150kWh) 充電は70%を20分(300kWちょい)20分で1000km走れるわけじゃ無い
でも日本で使うと高速充電が出来ません
充電業者が元を取れないので基本料金緩和が無ければ高速機はなかなか設置されない
トヨタが採算度外視で設置していかないと難しい
充電性能が上がってもそれに対応できるインフラが無ければ宝の持ち腐れ
アイオニック5がそうだけど350kWの超急速充電能力がありながらチャデモのせいもあり日本では90kW
めちゃ高い性能を持っているのに日本では並しかだせない。
時間制料金だから高速充電すれば業者が損をしてしまうのでこの体制では低速器から抜け出せない
中国では航続1000km以上は既に沢山出ており充電も480kW
中国では800kW器も年末に登場するし600kW器は既に設置されているので能力を発揮できる
ショーではEVショーで各メーカー沢山出してきたけど殆どが中身の無いモックのコンセプトカー
電池の試作品すら無くプラスチックのケース
スポーツカーを意識したデザインが多いけどEVであんなに車高は下げられない
底を打ったら電池は一瞬でお釈迦というか三元電池なら爆発も・・・・
実用レベルには遠くてショー用のコンセプトが殆ど。
で、結局問題は価格 高かったら絵に描いた餅
3年後に出す性能は約4年遅れている
今のレベルはこれくらい
https://www.youtube.com/watch?v=yKy3BPAczLk
フル自動運転が400万円台でも可能なレベルで
EV性能より焦点は自動運転に移ってきている
EV性能は天井に近いので後は電池密度の問題(重量問題)
書込番号:25478522
3点

多くの皆様 多岐にわたるご意見をありがとうございます。
まあ、今回の発表は、「トヨタも、EV開発を懸命にやっているよ!」の様な喧伝効果が含まれているのかも知れません。
また、現行もそうですが、国外メーカーの今後のEV車はどうなって行くのかわかりませんし、まして3年後は・・・。
それにしても、短時間充電で長距離を走れる車は、やはり魅力的ですね。
まあ、1000Kmも走れる車は不要とのご意見もありますが、現行のEV車では
例えば、「300Km走行可能の表示があっても、実際は150Kmしか走れなかった」の様なレポートが多く見られますね。
また、100Kmを切ると、次の充電が心配なので早めに充電をして置かなければ・・・とか。
なので、トヨタが謳う1000Km走行距離も、実際は電費を食う走行やエアコン等を使うなどの走行条件により400〜500Kmが良い所?とか言った事も考えられますから、最初から長距離走行に余裕がある方が、全然良いですね。
なお、他の板でも出ていますが、同じEV車でも普段の使用勝手により、それに応じた複数の車がどうしても必要になって来るでしょう。
それは、現行で内燃機関の大小の車を複数用意して来た場合と同じですね。
書込番号:25478831
2点

トヨタの意地(車メーカーはやることやっている)みたいなものを感じますが、日本政府には響かないでしょう。補助金出すよりエネルギー政策と充電施設が先なのに、当事者意識がない。
書込番号:25479111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>日本政府には響かないでしょう。補助金出すよりエネルギー政策と充電施設が先なのに、当事者意識がない。
おそらく本腰は入っていないのでは。
EV化を進める世界からの見てくれだけで、ほぼほぼEVがふえれば良しぐらいの。
書込番号:25479291
1点

>おそらく本腰は入っていないのでは。
>EV化を進める世界からの見てくれだけで、ほぼほぼEVがふえれば良しぐらいの。
確かに・・・。
上でも出ていますが、世のインフラが追いついて行かないと、もうどうにもなりませんしね。
また、レアアースの絶対量の不足問題もありますから、その辺を見据えているのかも知れません。。
いずれにしても、新興国等を始め世界市場全体で見れば、まだまだ内燃機関需要が相当に高いですし
現にトヨタは、ここのところのハイブリッド車等の爆売れ行きで、莫大な利益を更新していますからね。
ただ、それで思い出すのは、「かってアナログコピー機から、デジタル機への移行に失敗した<コピー機の○○>」です。
その当時 の役員は、「今現在、こんなにアナログ機が売れているのに、なんでデジタルなんだ!?」と、言い続けていたとかで
やがての結果、アナログ機の在庫の山となり、あえなく倒産・・・。(涙
書込番号:25479331
1点

中国はレアアースの輸出を規制してEV市場をコントロールしようとしていますが日本を含む各国はそれに対抗
するためにバッテリーなどを中心に使うレアアースの代替材料の研究も進んでいるようですし市場は必ずしも中
国の思惑にはなっては行かないように思います。
特にその手の研究は日本が進んでいるようですね。
トヨタなどはEV以外にも水素エンジンの研究が進んでいるようで市販車はたしか早ければ27〜28年頃に出すって言ってましたか?
まあ私が気になるのはEVの電費がいくら安くてもそれに課税される走行距離課税でしょうか。
普及し出せば政府は必ず取り出すことはほぼ間違いないことで私の予想では結局税金を取りだせば出費はガソリンとさほど
変わらないように予想しています。
政府の方もガソリン税がなくなれば少なくとも無くなった税金の同じだけの穴埋めをしなければなりませんのでガソリンより
安くなるって事はまずないように思います。
EVの燃料代の安さの恩恵を受けれるのは今のうちだけなのかもしれません。
書込番号:25479498
3点

トヨタが、いよいよ満を持しての優良EVを出してくれたら、それはやはり期待したいですね!
ただ、現状日本国内ではEVの売れ行きが全然低調→インフラが充実しない→メーカーも益々EVに力を入れない・・・
それは、かってのケータイのガラパゴス化やスマホの圧倒的な立ち遅れの図式が、そのままEV車開発・普及の図式と違います?
やはり、日本の車メーカーも世界に通用する次世代車を、時を移さず投入して行かなければ、近い将来 生き残れないのでは?
>まあ私が気になるのはEVの電費がいくら安くてもそれに課税される走行距離課税でしょうか。
その場合、どうやって課税額を算出するんでしょうかね?
例えば、車検時に指定業者が走行距離を確認し、それに応じて課税する?
それとも、税務署への青色申告の様に、1年ごとに車の持ち主に、毎年 自主申告をさせる?
まあ、将来の新型車は電力のスマートメーターの如く、向こうが適宜把握できるにしても、古い車は?
いずれにしても、「100年に一度の変革!」って言うけど、もう ど素人には色々と憂いは尽きません。(大汗
書込番号:25479777
1点

>渚の丘さん
正にスマホと一緒でしょう
スマホは小さくて安価なので展開が早いのであっという間でしたけど車は時間的には相当かかります。
日本のメーカーにとって脅威はBYDでしょう。
このあり得ないくらいの急伸は脅威でしょうね
BYDの販売増は日本車の販売減とイコールに近いからです
BYDは3年前は年間40万台も行かないような中国でも名前が殆ど上がらない弱小メーカー
電池メーカーとしては名前はあったけどそれでもシェアは僅か
3年前40万台、2年前80万台、昨年186万台、今年は320-330万台(日産抜き)、24年は500万台、25年は700万台の予測
早ければ26年にはトヨタを追い越すかもしれない、遅くても28年には世界一になる。
58カ国に進出し飛躍的に海外台数が増え始めている
この実にたったの3年間の出来事です
このコロナが日本のEV化の立ち後れを起こしたと言っても良いでしょう
日本の首脳陣は4年ぶりの上海モーターショーで愕然した、コロナで情報閉鎖が起こった。
コロナで売れないから抑えるのではなく、この間に徹底して研究開発を進めた
躍進した要因は電池とHV技術 BYDはEVメーカーと言うよりHVメーカーです
世界的にもEVばかりには簡単にはなりません、相当時間がかかります。
大衆小型から高級車までEV/PHEVのラインナップを持っているBYDはテスラより強いです。
社員数は60万人以上でトヨタグローバル36万人の2倍近くあり垂直型でそのスピードが半端でない。
この3年間で遅れた原因はなんと言っても電池です
今回のショーでも展示されているのは試作品でも無くプラスチックのモック
トヨタが開発しているのはBYDのブレードバッテリーと同様のコンセプト
どれだけの開発期間でどれだけ安価に出来るのか次第でしょう。
日本は一時期は90%のシェアを持っていましたが、昔の技術しか持っていなく
今の電池ではハードルがちょい高い
トヨタは25年に米国で電池工場を作ると言っていましたが何ともLGの電池
自社電池の製造にはまだ時間がかかりそうです
この電池をクリアできないと米国くらいでしか競争力が無くなります。
電池が無いとPHEVすら満足に作れません
ホンダは米国でGMと共同開発で普及型EVを開発するとしていましたが
なんとGMはその共同開発を中止すると発表しました。
https://www.youtube.com/watch?v=sRF-44iSH_g
理由は明確ではありませんが、ホンダにとって困ったことになるでしょう。
GMベースのEVをホンダが売っていくことには変わりがありませんが
何だか委託販売みたいになってしまうし
トヨタでさえ成功するかどうかかなり微妙なEV戦略をホンダ単独で出来るとは思えない。
日本のメーカーは厳しい分岐点にいるのは避けられません
書込番号:25479862
2点

EVには期待していたのですが、
近年、バッテリーの肥大化でモーダルシフトとは逆行するような感じがします
再生可能エネルギーを利用した移動手段としてEVは優れていますが、
長距離を移動する必要が有るのでしょうか?
長距離を移動するなら、EVより更に効率の良い公共交通機関を利用するように促進すべきでは
それで無くてもバッテリーの製造にはCO2排出やレアメタル等、負の要因も多いのに
数年後にはリサイクルも出来ない状況で、どうなんですかね?
勿論、バッテリーの性能アップは、必要ですが、
それは、少ない資源や重量で製造出来ると言うことで、
バッテリー容量をアップする必要は無いと思います。
航続可能距離を拡大する事は、モーダルシフトとは逆行していますね
それで無くても物流における人手不足や、
高齢化による操縦ミスによる事故
EVがガソリン車に寄っていては変革は期待出来ませんね
書込番号:25479893
3点

>@千秋さん
現在はまだ中国以外では過度期です
私らがお目見えすることは多くの人は無いと思いますが2050年頃には
核融合発電が実用化していきます。
https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E9%82%A3%E7%8F%82%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%81%A7%E5%88%9D-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%94%9F%E6%88%90%E3%81%AB%E6%88%90%E5%8A%9F-%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88%E7%99%BA%E9%9B%BB%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%8C%96%E3%81%B8%E4%B8%80%E6%AD%A9/ar-AA1iQIbt
核融合技術などを研究している量子科学技術研究開発機構(千葉市)は24日、
那珂研究所(茨城県那珂市)の大型実験装置「JT60SA」で初めて、核融合発電の実用化に
必要となるプラズマの生成に成功したと発表した。
----
これが実用化すると電気は安全に安価で自ら作り出せることが出来ます。
フランスに巨大な実験設備を建設中で日本も大きく関わっています。
電池はまだ進化途中で理論上は今の10倍、実用レベルでも今の5倍まで密度を上げることが出来ます。
一度の充電で2-3000km走ることも夢ではありません
1000kmなら今のエンジン・ミッションより軽く安価になるかもしれません
現在では大型車ではEV化が難しいですが密度を上げれば安価で大型車や飛行機もEV化出来ます
現在でもCATLなど電池メーカーは再エネ100%で生産する工場も作っています。
電池のリサイクルは既に確立しているので心配は要りませんし
現在では既に電池の寿命は100万キロレベルなのでEV廃車→蓄電池→リサイクルの繰り返しが出来ます。
米中を中心に自動運転技術が進んできており中国では市街地レベル3が可能です。
無人化自動タクシーも地域限定ながら既に走っており技術的にはレベル4,5が達成しており
認可次第でそんなに遠くない時期に自動運転ライドシェアや輸送業の無人化が進んできます。
高齢化問題は先進国全ての問題でもあり運転が不要に車の所有も不要になっていかないとなりません。
EV化は世界の国で進めている課題で有り個人の趣味である自動車に
政府が介入している理由です
今、必要か不要かでは無くもう少し先を見るとEV化は必須です。
現状では重量と距離のバランスでカタログ値で500-700km位がベストです
そんなに走らなくても100km200kmしか走らないのであればなかなか普及までしないのですね
問題は価格でこれをガソリン車に近づけなければなりませんしAIを活用して安全性・利便性を高めていく必要があります
書込番号:25479925
2点

@千秋さん のご意見に一票。
長距離移動は、
サステナブルな未来を実現するためには、よりエネルギー効率の優れた乗り物にすべきでしょう。
具体的には電車(日本なら新幹線かな)で。
片道500km(往復1000km)の移動となれば、所要時間でも、快適性でも、新幹線の圧勝です。
したがって
EVに1000kmの航続距離は不要だと考えます。
(10年間で23万km余りを EVで走ってきた私の、率直な感想です。)
そして
トヨタの今回の発表は、あくまでも「技術的可能性を示す」ものだと。
トヨタの株価も EV事業についてのコメントで左右されますからね。
書込番号:25480081 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

1000キロ走れると言ってもエアコンとか電装品をガンガン使えば実際に走れる距離は少なくなるので多いとは思いません。
沢山走れれば充電スタンドが混雑する事も回避する事が出来るでしょうし。
ヤリスハイブリッドで青森まで走った知り合いがいますが青森まで1000キロくらい走ってもまだ余裕があったといっていましたが今ではハイブリッドでもそのくらい走れるようです。
>その場合、どうやって課税額を算出するんでしょうかね?
車検どきに課税して取るみたいな話がありますが今のガソリン税と同じくらい取るとなるとよく走る人だと何十万も取られる可能性があるのかもしれません。
まあ走行距離ではなく充電する時に充電量に応じてガソリンと同じように払うという手もありそうです。
ただ家庭で充電すると課税できないので家庭用電源は車の充電口は別にして車に搭載したコンピュータで別に計算して後から払うという手もあるかもしれません。
それか家庭用充電器に課税できる仕組みの装置をつけるかでしょうか。
しかし距離に応じた走行距離課税だと走った分に対しての課税ですので小型車も大型車も同じだけ税金を取られるので電費がよくても余り関係なくなるように思います。
まあ公平といえば公平かもしれませんが。
書込番号:25480150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

電池の容量を増やせば距離は伸びるし、使用者の使い方で求めるものも異なるので航続距離そのものにはあまり意味がなく、電池側はエネルギー密度(重量・容積あたり)の向上と容量あたりの充電時間の削減、車体側は電費向上の開発になるんでしょう。
「20分充電で1,000km」というのはそれらの実現の結果を短い言葉で表現したに過ぎないかと。
課税はガソリン同様にエネルギー量に掛けるべきですね。走行距離では重量差による道路負荷の差が勘案されませんし、エネルギー政策(発電量)と整合が取れません。充電・給電量を車から吸い上げれば出来るはずです。
書込番号:25480189 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コンセプトカーってドンガラでしょ?
中身は空っぽ。
実車ができませんでしたというオチ?
プリウスのコンセプトカーは、クルマには多量のキャパシターが占めていた。
書込番号:25480664
1点

「ミヤノイさん」
大変詳しいご説明を頂きありがとうございます。
中国の「BYD」は、もうどうしょうもなく 「ど発展!」しているようですね。(汗
元は、国策や、レアアース等の寡占化等があったからこそ成された結果かも知れませんが、
ともかくその爆発的伸長振りは半端ではありませんね!
ただ、中国は民生品のみならず、自前の戦闘機を開発・配備し、また宇宙開発でも
あれよあれよと打って出ていますから、正に さもありなんですね。
なお、「ホンダとGMが協業による普及型EV開発の中止」や、「那珂市での核融合プラズマ生成の成功」は
新聞報道等で私も 大いに関心を持って接していました。
(ただ、核融合は、もうかなり以前に程なく実用化されるとか言われていましたが・・・今度こそ?)
いずれにしても我が日本も、激動の中国だけでなく、世界の潮流実態に 眼をそむけることなく、
産学官連携でしたたかに頑張って欲しいところです!
・・・あっ、「産学官」なんて言うと、また何か言われるかな? (大汗
書込番号:25480925
0点

「ビンボー怒りの脱出さん」
>しかし距離に応じた走行距離課税だと走った分に対しての課税ですので
>小型車も大型車も同じだけ税金を取られるので電費がよくても余り関係なくなるように思います。
>まあ公平といえば公平かもしれませんが。
うーん、大型車は普通車等に比べ、道路に相当なダメージを与えながら走っていますよね。
もう、うちの近所では大型車のわだちに沿った凹みや剥がれを、直しても直してもすぐにまたダメになります。(涙
それは他でも、舗装路だけでなく橋等へも大なり小なりダメージを与える傾向は変わらないのでは?
なので、大型車は重量税の他に、燃料を多く使いますので現状では石油税を余計に払っていますので
大型車が道路補修の費用を多く負担していると思えば、まだ話は分かりますが
走行距離の一律課税で普通も大型も同じ税額になるのは、やはり合点がいきませんね。(^-^;
それにしても、大型車がEVになるのって、いつのことでしょうかね? ・・・あっ、水素がある?
書込番号:25480979
0点

>渚の丘さん
>うーん、大型車は普通車等に比べ、道路に相当なダメージを与えながら走っていますよね。
私もソレは考えました。
大型車は基本水素エンジンになりそうですがEVの場合は今まで通り重さに応じて重量税で取るか走行距離課税に上乗せするか。
ただやはり他の方も言われているようにガソリンと同じように充電量に応じて取る方が簡単なのかもしれません。
税金はガソリン税と同じくらい取るとして電気の部分をどれだけの価格にするかによってはガソリンより安くなる可能性はあるのかもしれません。
書込番号:25481341
0点

道路にダメージを与えると言えば、
バッテリーを大きくすると、重量が増加し
ガソリン車よりダメージ増えそうですね
道路へのダメージを減らすにも、EVもガソリン車と同等にしないと
逆に環境負荷増加と本末転倒です
高速道路の充電ステーションを増やすのも、
バッテリーを肥大化させるのも、
ガソリン自動車と同じ運用を目指すもので、
過去にとらわれた旧態依然とした考えですよね
書込番号:25481370
0点

例の、全個体電池の様な次世代電池が普及すれば、本来の「100年に一度の改革完遂!」となるのでしょうか?
ただ、その後の膨大な電力供給は、再エネで? (現状は、火力発電所の廃炉を急遽復活させ凌いでいる状況ですし・・・)
更に、上で言われている「ガソリン税に匹敵する膨大な税額確保」を、一体どうする?
・・・って、また心配事が増えちゃいました・・・。(汗
>長距離を移動するなら、EVより更に効率の良い公共交通機関を利用するように促進すべきでは
確かに、ビジネスや手ぶらに近い移動ならそれが良いのでしょう。
ただ、例えば家族やグループでの行楽等には、車が断然良いですね。
また、色んな手回り用具が多く、更にあれこれ訪問予定が複雑な場合は尚更です。
そう、それは戦後パンや牛肉の味を知った我が民衆の多くが、もう昔に戻れないのと同じようにね。 (個人的味方です・・・(^-^;
書込番号:25481882
0点

日産の急速充電器は9月から100%再エネ由来の電力を使用していますね
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/renewable_energy.html
日産で充電したらこのようなメッセージ付きで充電レポートがきます。
このような取り組みも必要でしょうね
書込番号:25482271
0点

マニアの皆さん向けには嬉しいでしょね
まあ、どんなに充電早くてもどこでも同じ性能じゃないと全く意味がないし売れないでしょう
開発コスト含めてメーカー全体の価格がしれっと上がってるかも知れない。
知らんけど
>らぶくんのパパさん
書込番号:25482363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>渚の丘さん
> 確かに、ビジネスや手ぶらに近い移動ならそれが良いのでしょう。
>ただ、例えば家族やグループでの行楽等には、車が断然良いですね。
>また、色んな手回り用具が多く、更にあれこれ訪問予定が複雑な場合は尚更です。
>そう、それは戦後パンや牛肉の味を知った我が民衆の多くが、もう昔に戻れないのと同じようにね。 (個人的味方です・・・(^-^;
パーソナルな移動手段として自家用車は便利なのは間違いない事ですが、
昨今のガソリン価格や車を買えない層も増え、車離れも加速しています
特にZ世代は、アルコールと車は過去の産物と考えていて
そこにお金を掛けなくなってますね
再生可能エネルギー資源を使用した持続可能な輸送に転換を考えれば、
公共交通機関の利用にシフトすべきでしょう
よくEVに乗ってるとCO2削減に貢献していると言われますが、
ガソリン車と比較して排出量を減らすって事で、
EVが走ると、空気中のCO2を吸収して減らしてくれる訳では無いですからね
自宅での太陽光パネルで充電する分は良いですが、
急速充電ステーションの多くは火力発電の電力が中心ですから
日産の取り組みの様に、外出先での急速充電も再生可能エネルギーに切り替えは
素晴らしいのですが、むしろ遅すぎる位です
EVで走るとエコだと勘違いする人もいて、
1.通常は公共交通機関を利用して、近場の移動にガソリン車で年間3000km
2.移動は全てEVで年間5万km
さて、どちらがCO2を多く排出するでしょう
まあ、使用交通機関や電力の由来によって一概に言えませんが
現状では1の方が少ないでしょうね
書込番号:25482454
1点

まあ、いずれにせよ、今後はEV車の電池性能改革や、IAによる自動運転及び快適性や安全性が追及される流れは変わらないでしょうね。
上でも出ていますが、海外各メーカーの激動振りや、正にトヨタが言う「100年に一度の改革!」からは、もう目が離せません。
そういう自分も、近いうちに買い替えを控えていますが、ある面頭が痛いです。
幾ら電費や走行面で優れているといっても、そうそう高い車は買えませんし・・・。(汗
書込番号:25482460
1点

>tt ・・mmさん
私もオールド世代なので、
若い頃は、テンロク
キャンプにはまった頃は、SUV
リタイヤ後には、オープンカー
車が大好きで乗り継いで来ましたが、
今の愛車は自転車で、
車は必要に応じてシェアリングを利用しています
書込番号:25482467
1点

>@千秋さん
日本は一番モーダルシフトには向いていないでしょう。
公共交通機関が高すぎ
高速代も高いけど1人なら交通機関の方が良いけど
東京-大阪の新幹線で往復3万円、2人なら6万円、3人なら9万円
広大な米国とはともかく距離はたいした無いのに料金が高すぎ
脱炭素などメーカーもユーザーもあまり考えていない
どんな形がユーザーにとってメリットあるかだけ。
国にとても化石燃料でもどんどん発電してEVで走った方が総経費は安くなる
国にとっては燃料を他国に支配されるのは危険。
脱炭素は最終的な目標ではあるけれどとにかくガソリンを使わないように
電動化して行くことが国にとって重要
日本だって石油を止められたから無謀に米国に宣戦布告した
書込番号:25482692
2点

>日本は一番モーダルシフトには向いていないでしょう。
>公共交通機関が高すぎ
自動車を所有するのに比べると、殆どの人はコスパよくあがりますよ。
書込番号:25482739 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

新幹線は確かに高いですね。
飛行機の早割の方が安かったりしませんか、それに時間も短縮できる。
最近は、遠方の旅行では飛行機を使って、到着飛行場でレンタカーを借りるスタイルの旅行をしています。
勿論旅行で、CO2なんて考えていませんけど。
どんな形にせよ乗り物を使った移動ではCO2出すので、それが厭なら、旅行なんかしないで家でじっとしていろってことでしょうから。
書込番号:25483047
1点

人間が一番CO2を吐いているのかもしれませんw
人口が増加すればするほど増えます。
書込番号:25483147
1点

>人間が一番CO2を吐いているのかもしれませんw
>人口が増加すればするほど増えます。
昔、明治生まれの知り合いが、地球上の人口が増え過ぎないように、人類は昔から戦争を繰り返してきたって言ってたけど、案外、的を得ているのかも。
書込番号:25483164
1点

戦争もCO2増加の要因でしょうね。
じっさいロシアとウクライナの戦争が始まったらCO2が増加したようですし各国がチビチビCO2を削ってもリセットされてしまいます。
人類の全人口で自動車の年間排出量の3分の1強は出しているようです。
それでもこれは呼吸だけの計算で活動するだけでもこの何倍もの量を排出しているようです。
書込番号:25483223
2点

>人間が一番CO2を吐いているのかもしれませんw
人間の1年間に呼吸で排出する二酸化炭素の量は、約320kg∼370kgだそうです。
そして、ガソリンの排出係数はCO2約2.32 kg/ガソリン1 L とのことなので
とすると、上を見て、年間の人間一人当たり排出量は
370kg÷2.32kg/L=約159L
のガソリン消費と同等でしょうか。
車のガソリン消費は、走行距離や燃費にもよりますが、年間159Lよりは多いでしょうね。
書込番号:25483543 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガソリンを消費するのに加え、石油を採掘、精製、運搬するにも莫大なCO2を出してるかなと。
何かで、1Lのガソリンつくる為には9Lのガソリンが必要だって書いて有ったような、違ったかな?
それで1Lが170円ならなんだか安いような。
書込番号:25483557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CO2 温暖化脅威説は世紀の暴論です
https://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/100/seminar/No72/TCD981222.pdf
この中の興味深い事実として
1992 年から 2 年間、人間が CO2 の放出をやめたわけではないのに、大気 中の CO2 濃度はまったく増えていない。
CO2 温暖化説によれば、この CO2 は完全に行 方不明ということになる。
この原因は 1991 年のピナツボ火山の噴火により、微粒子が成層圏に放出され、地表 の受ける太陽光が減ったからである。
これらの事実によって、大気中のCO2濃度は人間の発生するCO2によって決まるの ではなかったことが分かる。
書込番号:25483624
0点

tarokond2001さん
>人類の全人口で自動車の年間排出量の3分の1強は出しているようです。
ここで説明をしています。
もちろん自動車のほうが年間排出量(世界)が多いのですが人間の呼吸だけでその三分の一強を出しているようです。
一応調べたものですので間違いはないと思います。
ただこれは呼吸だけの話で人間一人のいち日の活動だと一日6Kg(約六倍)の排出量になるそうです。
モデルケースとしてサラリーマンが例に出ていましたが例えば電車で通勤するとかそれだけでも排出量としてプラスされるようです。
そういえばコロナが明けてサラリーマンだとリモートワークから現場に仕事(会社に出勤)を戻している会社も結構あるようですが出勤しなければ仕事ができない種類の仕事なら致し方ないですがリモートワークで間に合う仕事ならリモートワークに切り替えたほうがCO2の排出量が大幅に減らせるはずです。
社員の出勤で使う交通手段と会社がある建物(事務所)でも照明やらOA機器やら電気代をたくさん使うでしょうしそれが一つの会社ならともかく多くの会社(企業)がおなじようなことをやっていればそのCO2排出量は結構ばかにならないかと思います。
会社の事務所を賃貸で借りていれば年間何千マンの賃貸料のところもあるでしょう。
リモートワークにして賃貸をやめればそのお金が浮くわけですから個人的にはかなり無駄なお金を使っている用に思います。
もっとも私は会社づとめはしたことないので分かりませんが以前TVで小さい会社の社長ですが事務仕事ならリモートワークで十分間に合うと言っていましたね。
書込番号:25483823
0点

引き続きの、皆様のご投稿は色々と参考になります。
>CO2 温暖化脅威説は世紀の暴論
トランプ元大統領も、「地球温暖化説は、嘘っぱちだ!」と公言し、「2017年6月にパリ協定離脱」を表明しましたね。
まあ、「何が温暖化の要因か?」が、完全に解明された頃には既に手遅れ・・・って、ならないんでしょうかね?(涙
時に、衛星からの夜間画像で、地球の大小各都市を中心に、莫大な明かりの広がりを見たりします。
そこには、電力の明かりだけでなく、あらゆる生活活動や工業・産業界等の莫大な活動があり
日夜にわたり地球を相当に汚している事は間違いない訳です。
なお、これから膨大な人口を抱える発展途上国も、更に急速な発展をするとなると尚更です!
そこで、最大のCO2排出量である車のEV化や再生エネを始めとした各種削減政策を進めるのが、地球負荷を極力少なくする
動きなんでしょうが、ただそれも、上でも出ている色んな説や、また各国の不協和音等もあり、超難題の様です。
今生きている者はもう先が知れていますが、このままだとこの先の子孫は大層苦労をする事は間違いなさそうですね。(涙
https://www.bing.com/images/search?view=detailV2&ccid=oQgTolUM&id=89BA32FA5A6A44160A51AA5637735B7BA13265F4&thid=OIP.oQgTolUMM5KyOM6sM6DBJAHaFd&mediaurl=https%3a%2f%2fth.bing.com%2fth%2fid%2fR.a10813a2550c3392b238ceac33a0c124%3frik%3d9GUyoXtbczdWqg%26riu%3dhttp%253a%252f%252feiseigazo.jp%252fimages%252fimage_640%252f1-A-VGL271.jpg%26ehk%3dPnRNg7JA9fxjiBSMG8r7re0QEqPlZGO%252fVKGkdsinlgI%253d%26risl%3d%26pid%3dImgRaw%26r%3d0%26sres%3d1%26sresct%3d1%26srh%3d799%26srw%3d1084&exph=472&expw=640&q=%e5%a4%9c%e3%81%ae%e5%9c%b0%e7%90%83%e8%a1%9b%e6%98%9f%e5%86%99%e7%9c%9f%e9%81%8e%e5%8e%bb+10+%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%96&simid=608026267140568782&FORM=IRPRST&ck=BB4A76F992CF2C1103AB777689FC4758&selectedIndex=23&qpvt=%e5%a4%9c%e3%81%ae%e5%9c%b0%e7%90%83%e8%a1%9b%e6%98%9f%e5%86%99%e7%9c%9f%e9%81%8e%e5%8e%bb+10+%e5%b9%b4%e9%96%93%e3%81%ae%e5%a4%89%e5%8c%96&ajaxhist=0&ajaxserp=0
書込番号:25484628
1点

折しも、次の様な報道が、一斉に配信されましたね。
「米国で世界最大級のリチウム鉱床発見! 最大137兆円相当 最大4000万トン」
まあ、それをどこで精製するかも問題なんでしょうが、いずれにせよ これは
「世界のリチウム供給の構図を、ひっくり返す可能性を秘めている」そうです!
https://n-seikei.jp/2023/09/post-94270.html
書込番号:25484823
0点

「@千秋さん」
詳細なご意見を頂き、大変参考になります。
>再生可能エネルギー資源を使用した持続可能な輸送に転換を考えれば、公共交通機関の利用にシフトすべきでしょう
>自宅での太陽光パネルで充電する分は良いですが、急速充電ステーションの多くは火力発電の電力が中心ですから
うちでは、殊にコロナ禍以来、殆ど出かけてはいませんが、世間では休際日の前日や連休日には、
高速道等に大挙して押し寄せる図式はもう見慣れて久しくなりましたが、確かにおっしゃる通りですね。
そのために、公共交通機関があるわけですから!
なお上で、夜の地球の明かり模様が出ていますが、あらためてビックリですね!
うちでは、ささやかなソーラーを上げていますが、設置や故障又撤去時等の各費用を考えたら採算的には全然駄目みたいですが
もし、それで脱炭素に幾らかでも貢献できるなら、まあ良いか・・・と。(^ー^;
なお、EV車はまだありませんが、EVへのソーラーからの充電だけでなく、いざ災害時にもそこから活用できるのなら良いですね。
書込番号:25485903
1点

前回、急速充電ステーションも再生可能エネルギーに切り替えるべきだと言いましたが、
ちょっと気になるものを発見しました
株式会社パワーエックス EVチャージステーション
Premium (純再エネ100%):105円 / kWh
Regular (純再エネ70%):95円 / kWh
Economy (系統電力/従来の発電方法):85円 / kWh
純再エネ100%と再エネ0%は分かるのですが、
純再エネ70%って、この混ぜ物は何なんでしょうか?
それも混ざってるのに純再エネって何?
まあ、純再エネ由来を70%分と言いたいんだろうけど
混ぜた時点で純は無いよね〜
これが庶民のエコ意識を食い物にするビジネスなんでしょうが、
世界情勢の緊迫化で原油がもっと上がれば、
従来発電方法が高騰して、純再エネより高くなり逆転するんですかね?
普通に考えると、その時点で全て純再エネに一本化されるんでしょうが
その場合、現状の価格体系で需要と供給が保てるのか
書込番号:25489094
0点

>再生可能エネルギー
CO2は植物により再生可能だが?
書込番号:25489267
0点

>それも混ざってるのに純再エネって何?
>混ぜた時点で純は無いよね〜
魚介類や食肉なども、生まれ育ったのが例え「△△地」でも、最終の地で一定期間育てると「〇〇産」となるのとか
また、加工食品も、最も多く使われた原材料の産地や国が「原産地や国」となる様ですが、それと似ていましょうかね?
と申しましても、こういった表示は、どういった仕組みか正確にはなかなか解り辛く、かつ紛らわしくて困ります。
いつも、もう汗をかきながら急いでスーパーを駆け巡っている私などは、尚更です。(汗
食品関連では法律でも義務付けられている様ですが、今後 再エネでも解り易く表示されると良いですね。
書込番号:25489867
0点



がないことに気がついた^_^
乗る人数やコースのワインディングの状況から、適宜モードを変えてイメージ通りの燃費が表示されるとガッツポーズが出ます。
※皆様に素敵なドライビングライフをお祈りするかな^_^
書込番号:25436237 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





