
このページのスレッド一覧(全1589スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2010年3月31日 01:09 |
![]() |
0 | 0 | 2010年3月27日 15:30 |
![]() |
0 | 0 | 2010年3月27日 15:21 |
![]() |
12 | 9 | 2010年3月26日 20:50 |
![]() |
50 | 17 | 2010年3月25日 22:20 |
![]() |
62 | 36 | 2010年3月18日 06:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ココの板を見る以外でもヤナセって評判悪いんですね…
一時期、ヤナセ系列のMBでCクラスを検討したことがありました。諸事情でお流れでしたが…いま思えばヤナセで買わなくて良かったのかなとも思います
ココは色々情報があって役に立って良いですね
ただ、それだけなんです
0点

ヤナセのよさが判ってる人は、判ってるんですけどね。
ヤナセは人を選びます。
長くお付き合いしている人、若しくはある程度以上の車を購入する人であれば、とても良い対応がされます。
だいたい家族ぐるみでヤナセから購入していると言う人が多いですからね。
国産自動車ディーラーの様に、フラッと入ってきて、あっちは幾らだ、こっちは幾らだ。と言う人が行く店でないことは確かです。
販売した後のサービスも売り物の一つですからね。
このサービスは、簡単に真似できないような内容ですよ。
そういう事を考えずに、ただ、値段だ、対応だという人にとっては、悪いお店となるのでしょうね。
私自身、以前車関係の仕事をしていましたので、ヤナセともお付き合いはありましたし、前回車を買ったときもベンツはヤナセで商談させてもらいました。
結果的に車の面白さでヤナセは外れてしまいましたが、その後もヤナセの担当者からは連絡も着ていますし、たまに他車の車でショールームへ遊びにも行っています。
ほかのディーラーなどででは出来ない様なサービスをしてくれますからね。
そういう部分を知らない方は、ヤナセなんて。と言う人も多いです。
医者や弁護士など、ヤナセのお客さんに多いですが、対応が悪ければ、真っ先に変えられてしまう客層なのに(気に入らなければ3年なんて気にせず車なんて乗り換えますからね。)そういう層からきちんと支持されているという実績があるんですよ。
書込番号:11166240
1点



【不具合内容】
エンジンを制御するコントロールユニット(エンジンECU)のO2
センサ故障判定プログラムが不適切なため、 O2センサが故障して
いない状態でエンジン警告灯が点灯するおそれがある。
*改善の内容 全車両、エンジンECUのプログラムを変更 !!
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=SC117
不具合情報・・・
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/10_76_194/products_id/8160/fuguais_id/10312
修理まだのかた・・・お早めに〜!!///
0点



不具合情報があります。修理してないかたお早めに〜!!
三菱HP情報・・・
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=12496
不具合情報・・・
http://www.fuguai.com/index/main_page/product_fuguais_info/cPath/10_76_194/products_id/8158/fuguais_id/10309
メーカーオプションで搭載のリヤアンダーミラー取付け作業が不適切
なため、取付けボルトの締付けトルクが不足しているものがあります。
そのため、そのまま使用を続けると、最悪の場合、リヤアンダーミラー
が脱落し、他の交通の妨げとなるおそれがあります。
走行中後ろを走る車がもろに影響を受け易いですから〜///
0点



以前は国産コンパクトハッチに乗ってました。 お金に余裕できて当時気になっていた車
トヨタ→クラウンアスリート・マークX
三菱→ランサーエボX
等々をディーラーに見に行きました
そこでなんですがトヨタのDマンは明らかに自分の車と私を見てオマエなんかにゃ買えないだろ的な態度… 他ディーラーや輸入車ディーラーのDマンでさえそんな人いなかったんですが…
トヨタでは人の外観や乗ってる車を見て客選ぶんすかね…
中にはそうじゃない人もいると思うけど…
0点

横柄な態度は、その営業マン個人の資質なんじゃないでしょうか。
トヨタだからとか関係ないと思いますね。
今のご時世に横柄な態度で接客してると生き残れないですからね。
人を見下す人間は何れ何かしらの報いを受ける事になると思いますね(笑)
仕返しに、
横柄な態度の営業マンがいる店舗は無視で他の店舗に行きましょう。
其の時は必ず横柄な態度をした営業マンから名刺を貰いましょう。
営業マンに名刺を求めればホイホイとくれます(笑)
後にメーカーの客相に「○○販売会社の○○店の○○とゆう営業部員は
人を小馬鹿にした横柄な態度で接客する」と連絡を入れましょう。
こんな事をしてみるのも手かも。
書込番号:11138503
1点

人を見て、ではなく
接客する人がハズレだったのでしょう
その店舗のディーラーの教育がきちんと出来てるかの差ですね
丁寧に接すれば、後々良いことしかないのに
雑に扱って、悪い噂が少なからず出て来ることを理解してないんでしょう
友人、知り合いなどで、あそこのディーラーは…などと出てくると避けて違う店舗に行くでしょうから
書込番号:11138610
2点

多くの場合、営業マン自身の問題でしょう。
しかし、私には下記のような経験があります。
ハイエースワゴン、マークIIワゴンと乗り継ぎ、約12年間トヨタの車を乗り継いでいました。
2002年に買い換えをしましたが、その時マークIIワゴンはすでになく、ブリッツが同等の車でした。
2L以下、MTという選択もありましたが、ブリッツは300万円超えとなり、しかも2.5LでATのみ。
性能の割には価格が高すぎるということで、営業マンはカルディナを提案してきましたが、最終レガシィのTS-typeRを購入しました。
その後、息子がトヨタ車を購入したいと言ったので、同じ営業マンに話をしました。
試乗をした後、幾らぐらいになるかと聞いたところ、「買うなら提示する」と横柄な態度で、売る気は全く感じなかった。
息子も、「売ってやる」という態度に憤慨し、「言い値で買うほどの車とは思わない」と返答。
結果他社の車を購入しました。
この営業マンは平社員の時代からの付き合いでしたが、この時は課長の肩書きでした。
リーマンショックの前のトヨタ全盛期で、おごりが出ていたのだろうか。
おかげで、同じ営業職をやっている私と息子には、いい教訓になりました。
書込番号:11138746
1点

↑
結局この場合も担当営業マンの問題に帰結するのではないの?
゛しかし゛って切り返してみても...
書込番号:11138823
1点

感想、体験談有り難う御座います。
まぁ、トヨタに限ったことではないでしょうが、 たまたま2件行ったトヨタのDマンが2人共そんな感じだったので…
クラウンアスリートですか?
良いですよ〜 はい、カタログです。 ご検討下さい。サヨナラ〜みたいな感じで…自分の後に来た お得意様っていうのかそういう雰囲気の方にはペコペコな感じだったので…
コノ場で愚痴ってみました
書込番号:11140058
0点

はじめまして!わかる気がします…。
みなさんが言うようにトヨタだけじゃないんかもしれませんが…。
自分も昔、中古車ですがトヨタのディーラーに車を見に行きました。
いつもお世話になっている整備工場に紹介されて買うならぜひここ(人)でと紹介された営業マンは最初は親切に対応?みたいな感じでしたが、15分ぐらいすると「まぁ見るならどうぞご勝手に。」と、どこかに…
そして展示車でいいのがなく、「200以内で収まるコレと同じ型の車ないですかね?」と聞くと、「そりゃ〜ムリじゃろ〜」って!
当時ネットや中古車情報で150ちょいとかあったのに調べもせず…最後はどうせ買わんのじゃろ?みたいな態度で接客でした。
腹立つのですぐ近くにあるニッサンに駆け込み5分でニッサン車を契約しました(笑)
まぁ知り合いも同様の対応されてるみたい(別のトヨタの店)なんでけっこうトヨタは多いと思いますよ。
最後にこれは個人的な感想ですので!
書込番号:11140104
2点

>腹立つのですぐ近くにあるニッサンに駆け込み5分でニッサン車を契約しました(笑)
↑
こんな人いるんだ!?
当てつけで200万もするモノ買う人が....
まぁライバルの日産としては嬉しいがね(^^)
書込番号:11142339
1点

残念ながら、車屋さんは、車に関わりながら車は殆ど鉄です?なんて考えの方が大半ですね。
客は高額な買い物をするから高額な物を扱うのだから車屋さんに最高の接客対応を望みます。
この大きなズレとギャップが原因なんですね。
そこへもってきて客の個人的感情が加わると何その態度となってしまいます。
冷え切った言い方ですが、私は車屋さんには多くを望みません。
いや望まなくなりました。飽きれた事があまりにも多かったし知人からも沢山の話しを聞かされました。
信頼感・仲間意識・高額等をおのずと意識して車屋さんの門を潜ると返り打ちにあい、夢心地もろとも打ち砕かれてしまい一気に怒りへのボルテ-ジが上昇してしまうパタ-ンもよく耳にしました。
私は近頃は、相手は全て機械だぐらいの感覚で挑みます。全て機械だから感情的になっても埓あかないし。
彼らは事務的に作業を熟すだけの流れ作業をしているだけなんですね!
感情的おもてなしを希望するのであれば、国産ならばエルマ-クしかないと言っても過言ではないでしょう!
書込番号:11143505
4点

まぁ個人的にはニッサンでほしかった車があったんで見てやっぱり欲しいで契約しましたが!トヨタはオヤジがお世話になってる整備工場の紹介でとりあえず話だけでもみたいな感じで…まぁどんな理由だろうが個人的に感じ方もあるし、いいんじゃない?逆に200万もする車をそんな態度のヤツんトコで買いたくないと思うヤツだっているって事よ!
書込番号:11144813
0点



今までで初めての体験なんですが、自分の運転で車酔いの症状が出た事があるって人、いますか?^^;;
実は、自分も初めて体験したんですが、RX-8に乗り始めて雪の心配が無くなった時期から信号の無い道で
走り回っているんですが、今までと違い圧倒的にコーナーリングスピードが早くなり、横Gが今までよりも
強くなるような走行が可能になり、どうしても慣れないうちは気分が悪くなってしまってます…^^;
アニメや漫画などのモータースポーツを描いたのでも、初めてF1などに乗った主人公が走行後に降りてから
戻してしまうという表現があり「まさかネエ…」なんて思ってたんですが、まさか自分がという…^^;
という事で自分の運転で気分が悪くなったという人がいれば「お仲間」という意識も持てるかな、と…^^
体験談をお待ちしとります。
8点

車高調組んだシルビアを、ラーメン食べた後に運転したら気持ち悪くなりました。
書込番号:11121289
3点

体鍛えたら。
酔うのでは無く単に体が耐えれないだけでしょ。
書込番号:11121371
11点

酔うというより、胃の内容物がシェイクされて不快なことはありますね。
満腹時は特におえ〜。
モータースポーツは見た目以上に過酷です。
なんせ体重が減ってしまうくらいですから。
横Gに抗うのが大変なら、バケットシートを入れればいくらかは楽になりますよ。
書込番号:11121408
6点

早速の返信に驚きながらも、喜んでます^^
>>啓示 蛮さん
やはり食事後とかだと気分が悪くなる確率が高いかもしれませんね…
自分の場合も軽く食べた直後に走った時などになってますから^^;
最近では出来るだけ食事直後でなく落ち着いた頃に走るようにしてます^^
>>AS−Pさん
まあ胃袋を鍛えるという意味で受け取らさせてもらいます。
腕力とかでしたら20〜40kgの荷物をしょっちゅう持ち上げてますんで
筋力はある方ですんで…
書込番号:11121430
1点

運転は腕力じゃないって。
体力、持久力の世界だし。
書込番号:11121535
1点

>>ようつべJAPANさん
年齢の事を言われると…^^;
以前よりは暴飲暴食が出来なくはなってますから、胃袋は確かに年を感じますね…
>>d-threeさん
やはり満腹時になる可能性が高そうですね。
とりあえず横Gに耐える事は大丈夫なようです。
結構、純正でもしっかりホールドしてくれますんで。
場合によってはGTi-Rに取り付けてるレカロを移設しようと思いますけど、デザインが
気に入ってるんで、そのままでいくかも…
まあ狭い田舎道ですんで、せいぜい出せても100km/hくらいですんで…
さすがにサーキットみたいな所で出す速度でコーナーを曲がって行くとなると、やはり
体を支えるには今以上に体を鍛えないとダメですね…
GTi-Rで鈴鹿を走った時も第一コーナーやスプーンで横Gが強くてアクセルも踏めません
でしたから…
書込番号:11121536
1点

アドレナリンガバガバ出しのF1走行とお遊びのドライブを一緒にしてはいかんでしょ。
自分の運転で酔うというのは耳の病気が疑われますね。
ある程度の年齢なら(中高年)耳鼻科での検査をちょっとでも頭においた方がいいと思いますよ。知らない間にメニエール病になっているかもしれませんので。
書込番号:11122091
3点

かつてラリーカーに乗ったことがあります。
その時、すごい横Gからかドライバーが車酔いしました。
モータースポーツは過酷ですね。
前レスの様に病気の場合も考えられるので、一度専門医を訪ねることをお勧めします。
書込番号:11122156
1点

体調の悪いときはすぐに酔う体質の私です。
それが自動車であろうが、バイクであろうが、電車、船、飛行機であろうが一緒です。
自動車は特に運転していても酔います。
また、体調は良くても、少し睡眠時間が足らない時に、高度の高い峠道を車で運転していた時も車に酔いました。
ちなみに私の乗り物酔いの耐性はこんな感じです。
自分の運転するバイク(めったに酔わない)>次ビンの運転する自動車>人の運転するバイク>人の運転する自動車>電車>飛行機>船(ほぼ必ず酔う)
当方、かなりおとなしめの運転です。
こんな人間もいるということで・・・。
P.S.
元気な走行はサーキットでどうぞ。
書込番号:11122389
7点

自分のドライビングテクニックは「下手糞」という意識を持っていれば、自分の運転に酔うなんて事はありません。(笑)
まあこれは冗談ですが、実際そのような症状だと休憩して回復するのを待ったほうが良いですね。事故でも起こしたら吐くだけでは済みませんよ。
書込番号:11122574
3点

たくさんの書き込み、ありがとうございます。
さすがに最近は慣れもあるのか、気持ち悪くなる事は少なくなってきてます。
初めての体験した時は吐いてしまいましたが、今はそれも無くなってますんで^^
車酔いの原因として三半規管が影響という事がありますので、確かにそれも
疑う必要があるかもしれませんので、しばらく様子を見る必要はありますね…
体調が悪いという状況も、確かにありましたね…
どうしても走行中の車が少ない時間帯を選びますので、深夜帯とか寝れずに
いた時の早朝とか…^^;
とりあえず現状としては胃の調子を良くする事を最初にして、体調を整えて
走るようにしたいと思います。
それでも気分が悪くなるようだと、指摘されたように病気も疑わないとダメ
なのかもしれませんね…(T_T)
でも、今まで知らなかった知識を得られたのは収穫です^^
目的地に急いで向かわなければいけないという状況で走ってる訳ではなく
あくまで楽しむ為に走ってますんで、一度気分が悪くなってからは早めに
休憩を取っています。
エアコンも内部循環でなく外気導入で走行した方がいいかな…
改めて、レースに参加されてる人達はすごいと思う次第で…
自分の好きなラリーでコ・ドライバーを勤めてる人は特に尊敬に値します。
書込番号:11123177
1点

victory殿
こんにちは!ご無沙汰しておりました。その節は、大変お世話様になりました。
車酔いとの事ですが、皆様方、ご存知とは思いますが、原因は耳の奥にある平行感覚を司どる三半規管が体とのバランスが狂ってしまうとそのような症状がでると記憶してます。
victory殿の場合、
車の運転感覚にズレが生じたのとその当時の体調的なものではないかと思われます。
私の場合、船酔いした事がありますが、あれは最悪ですね!かなり自信?はありました。体も当時、柔道・硬式野球と強烈な運動を積んできました。一日中走った(ランニング)したこともあります。
車は止めて休めばよいですが、船はそうはいきません。
飛行機では、酔いではありませんが、気圧で耳の鼓膜付近が破れるかと思うぐらいの激痛に襲われた事がございます。この飛行機も止められないし、降りれないし最悪でした。これらの出来事以来、陸上での乗り物しか利用したくないという自分になりました。
さて本題の車では、走行中ではありませんが某巨大立体駐車場にての事です。
予定の時間より早く着いたので、停車させ車の中で音楽を聴きながら携帯電話を弄ってました。
数分後、あれっ?何か変だなと感じました。廻りがグルグル回る感覚に襲われました。
原因は何だと思い、音楽・携帯電話を止めて様子をみました。
するとこの巨大立体駐車場が微かに揺れているのに気付きました。
車で走行中で読書をすると酔うを思い出しました。
しばらくじっとしてましたら、治まってきました。
運転後だったので良かったです。
これが約束などがあり時間を限られこれから運転しなければならないなどの場合は困りますね!
運転すると血圧は上昇します。それと目を全力で使いますのでの眼圧も上昇します。
両方とも、圧が上昇すると気分が優れなくなる時があります。
victory殿の場合は、その状況からはやはり車酔いが原因で気分が優れなくなったことが強いと思われます。
書込番号:11123271
1点

体調の悪い日は、大人しめの運転に心がけられた方がよろしいようで。
書込番号:11123281
0点

ありがとうございます。
自分の場合はやはり、8の旋回性能を面白がって、調子こいてしまった為のしっぺ返しと
思いながら、無理しない運転に心がけようと思ってる次第です。
やはり8の性能が、完全に自分の範疇を超えてしまってる所にあるようです。
前のGTi-Rは直線番長だったので、コーナーなどはおとなしく走っていたんですけどね…
今後は低速でリアを滑らせて遊べる場所を見つけるなどして、別の楽しみ方を探したいと思います。
以前は雪が降ったら出かける事が多かったんですけど、今回はスタッドレスの購入予定は
無しなんで、別の方法を考えねば…
それでもまた調子に乗ってしまいそうだなア…^^;
8で走るには良い所に住んでるんで…^^;;
でもコランダム☆さんの立体駐車場って、最近多い超高層ビルの上階に住んでる人なんかは
日常茶飯事じゃないんですかね?^^;
地震の時なんかはすごいみたいですけど…
そういえば自分は、船は遊覧船と瀬戸内海でフェリーに乗って宿泊した事が有る程度ですが
あまり揺れたという記憶が無いんで、揺れた時だと今回のように酔ってしまいそうですね…
内海だったからでしょうから、外海に出るような船には乗らないのがいいみたい…
しかし、本当にマジで今までの生活を改めないとイカンですね。
書込番号:11124113
0点

victoryさん
こんにちは
その巨大立体駐車場が揺れている原因は、あまりに常時、多くの車が螺旋通路を走っている影響によるものだと思います。とにかく巨大で車の出入りが激しいです。
従って日中は常時揺れてます!
通常では、味わえない妙な揺れでした。
地震ですが、知人が60階建ての31階に住んでますが、震度3で推定1mぐらい横に移動するそうです。
酔いはしないと思いますけど´`
かなりダイレクトな感覚だそうです´`
継続的に長きにわたり起きたら、地震酔いするかな〜
それと、酔い止めの薬は効果的だと思います。
酔ったら呑むではなく酔う前乗る前に酔い止めの薬を呑んでおくのも事前対応で良いかもね!
書込番号:11138706
0点

また、ありがとうございます。
酔い止めの薬ですか。
小学生の時、依頼ですね…^^;
しかし…
>>知人が60階建ての31階に住んでますが、震度3で推定1mぐらい横に移動するそうです。
これだと最上階だともっと移動するんでしょうね…
テレビでの実験みたいなのを見たんですが、重量物が動いたり、最悪の場合は空を飛んだり…^^;
そんな事を聞いてしまうと、お金がたくさん余るような資産家になっても、そんな所には
住みたくないですね…^^;
書込番号:11140678
0点



歳の離れた妹が、自動車免許(AT)を取得しました。
4月より通勤に使う予定です。
でも、ガリガリしそうで、新車はもったいない気がします。半年後・1年後に考えてますが…
今ある軽で練習してますが、どちらにしても、もう一台必要です。
いい案ないでしょうか?
ちなみに、中の下レベルの生活をしてる家族です。
2点

5年落ち位の軽自動車が維持費含めてお手頃かなと思いますが。
書込番号:11077612
2点

エックスエックスさん ははようございます。
お知り合いに自動車関係の仕事をされている方がいらっしゃれば
格安の中古車を探してくれる場合があります。
私も昔、同級生の父が経営している修理工場で格安の中古車を
探してもらった事があります。
書込番号:11077634
1点

>いい案ないでしょうか?
EKワゴンを妹さんに卸して、ご自分は別の車に乗り替える。
書込番号:11077661
3点

カペラカーゴ7人乗りに乗っていました。
平成10年、子供たち二人が免許を取ったので考えました。
カペラは知人に無料で譲渡、私は仕事用のスバルサンバーに乗ることにしました。
新たに中古の軽4のヴィヴィオか普通車ですがホンダのロゴを探していたところ、なじみのセールスがヴィヴィオのいわゆる新古車を探してくれて購入、子供たちはこれで運転を実地に覚えました。新車同然だから気分は最高ですね。込みで80万円での購入。
昨年9月息子がフィットを購入したのでヴィヴィオは私が乗ることになりました13年目にはいっています。
小さな旧規格の軽4のヴィヴィオは小さく軽いので街中では非常に便利、燃費もいいですね。
ヴィヴィオの左のフェンダーには大きな傷が私が叩いて修理しましたが残っています。
購入後すぐに息子がスーパーの駐車場で4駆の大きな車のタイヤにぶつけた傷です。
3台乗り入れる我が家の駐車スペースにはヴィヴィオが一番楽に入ります。
子供たち二人はフィットをメインに使っています。
エックスエックスさんのところも軽4が2台というのはどうなんでしょうか。
今ある軽4を妹さんの練習用にして、新たに小型の普通車を1台入れてみたら。
軽4はガマン車ですが普通車は小型でも余裕があって気持ちよく走れますよ。
軽4の中古車は古いのに小型車より高い値がついています、お買い得感には欠けます。
書込番号:11077704
2点

要は、安くクルマを手に入れるにはどうするのかって事ですか?
@買い替えする知人から安く譲ってもらう(軽の中古車等を業者から買うのは、かなり割高なので止めた方がよい)。
A新車のリッターカーを値切って買う(注:初期投資は必要だが、長く乗れて、アフターもディーラーが責任もってやってくれるので結果的には安い買い物となる)。
日産のマーチのコレットなんて可愛くて、安くて、減税無いけど、良いんでないかなぁ。
書込番号:11077716
2点

ホンダのロゴってクルマは中古で安く売ってますね。
車体価格が10万円未満でも買えるようです。
書込番号:11077749
1点

理想はボロ車ですが、最初はなんでもいいと思いますよ。
たとえ初めて所有する車が軽自動車でも、通勤で毎日運転されるわけですから、1年後2年後にはワンサイズ上の車も応用を利かせて運転できるようになります。
車は大小にかかわらず、基本的に低速時は後輪の一点を中心に前輪が回頭します。(ピボットエリアと呼ぶそうです)
ハンドルを切る側の後輪を文房具コンパスの刺す針、前輪をコンパスの鉛筆とイメージして下さい。
後ろを中心にして、前がクルっと回りますよね。
運転に慣れてくると、頭で考えなくてもこの後輪を中心に円を描く感じが感覚でわかるので、小さい車から大きい車に乗り換えても対応できるようになります。
小さい車でも、内輪差を自然と意識できるようになるということです。
もちろん大きい車への乗り換えですと、車幅やボンネットの長さなど車体をこする要素はいくらでもありますが、わざわざ最初から普通の車を買わなくても軽自動車やコンパクトカーでも十分運転スキルにプラス作用しますので、固定概念にとらわれず好きな車を選べばいいと思いますよ。
どんな車であれ一番大切なのは、乗る本人が気に入るかどうかです。
愛着のもてない車は扱いがぞんざいになります。
傷があろうが汚れていようが、修理も洗車もしない、そんな車可愛そうだと思いませんか?
ボロい車でもオーナーの愛情が注ぎ込まれた車はやっぱり一目でわかりますよね。
書込番号:11077882
1点

まあ考え方は様々でしょうが、中古車だと「ぶつけてもいいや」という
油断が生じて運転の上達が遅れる可能性があるので、
最初から新車を買った方が良いと私は思います。
勿論、新車という事で気を使っても、ぶつけたり擦ったりしてしまう事もあるかも知れませんが、
多少のエクボや擦り傷はタッチアップ程度の補修に留めてそのまま乗り、
ある程度運転が上達したら、まとめて板金修理すれば良いのではないかと思います。
書込番号:11078053
1点

新米だろうがベテランだろうが気に入った車を買うのが良いですよ。
ぶつけら直せば良い。直して高額修理費を払ったら慎重になります。
気に入った車だから愛着もわく。
練習用だからといって気に入らない車を乗るほどつまらない事はないでしょう。
書込番号:11078157
2点

当たり前田のおせんべいさんの考え方におおむね賛成ですね。
あと,軽自動車で運転に慣れた人には2種類います。
1.Load-Balancerさんの言うような,応用が利く人
2.軽自動車以外運転できなくなる人 (軽より大きな車がダメになる人)
2.にならない保証がないので,せめてコンパクト(1.3Lクラス)にしておく
事をオススメします。
書込番号:11078173
1点

みやたくさん スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
先週見に行った中古車センターには、格安の車はなかったです。
啓示 蛮さん
ありがとうございます。
>EKワゴンを妹さんに卸して、ご自分は別の車に乗り替える。
やっぱりこれですね。わたしは新しいのが乗れますしw
神戸みなとさん
ありがとうございます。
>軽4の中古車は古いのに小型車より高い値がついています、お買い得感には欠けます。
少し調べてて、わたしもこのことに気がつきました。
32N1WHITEさん
ありがとうございます。
>買い替えする知人から安く譲ってもらう
これは最高ですね。
モルトラさん
ありがとうございます。
>ホンダのロゴってクルマは中古で安く売ってますね。
調べてみます。
Load-Balancerさん
ありがとうございます。
>小さい車でも、内輪差を自然と意識できるようになるということです。
昨日、わたしが横に乗って、スーパーの立体駐車場へのらせん状の登り道でこんなことがありました。
入り口を道のほぼ真ん中で通過しました。しかし、次のカーブで、小回りになってしまい、ぶつかりそうになってました。w
>どんな車であれ一番大切なのは、乗る本人が気に入るかどうかです。
妹は狙ってます。会話でわかります。リッターカーでも、コンパクトカーでも、軽でも『わたし、それ好きやに…』って。www
たぶん、欲しい車があるわけでないので、話合わせて新車を狙ってます。
当たり前田のおせんべいさん
ありがとうございます。
>最初から新車を買った方が良いと私は思います。
これもありですね。
う〜ん…
ありがとうございました。
書込番号:11078230
2点

OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
ありがとうございます。
>新米だろうがベテランだろうが気に入った車を買うのが良いですよ。
これが、当たり前のことですね。とりあえず、運転に慣れさします。
をーゐゑーさん
ありがとうございます。
>軽自動車以外運転できなくなる人
この可能性は高いように思います。
書込番号:11078254
2点

>でも、ガリガリしそうで、新車はもったいない気がします。
さあどうでしょうか?かえって新車をお買いになったほうが大事にしてくれるのでは?
擦った時には本人に直させて反省させれば良いだけです。
書込番号:11078313
1点

車の運転をうまくなりたい人は、車両感覚を掴む事が大事だと思います。
そうなると多少はこすったりしてもいい車の方がいいと思います。
新車だと傷つくのがイヤで、幅寄せ出来ない人になってしまいそう…
タイヤの位置の感覚が解るようになれば、新車にしても幅寄せがうまく出来るかと…
安く買うという事であれば、以外と大きい車は知り合いを通じると安く入ります。
1800cc以上のセダンなどは比較的安く買えます。
年式にもよりますが、車検込みで20万とかで買える事も多いかも。
探してもらえるんであれば、少し待つのもいいかと…
書込番号:11079371
2点

カメラ大好き人間MK-Uさん
ありがとうございます。
お昼にうどんやの駐車場に停めさせました。バック時のハンドルが逆でした。www
Victoryさん
ありがとうございます。
>1800cc以上のセダンなどは比較的安く買えます。
年式にもよりますが、車検込みで20万とかで買える事も多いかも。
このことは、まったく考えてませんでした。ラッキーかも!?
書込番号:11080001
2点

もし駐車場に余裕があって衝突安全性を大事に思うのであればですが・・・
いま、平成14〜15年のスバル車レガシイ・フォレスターが安いです。
乗り出し価格は40万円くらいだと思います・・・軽4と較べたら燃費が悪く環境にもわるいですが・・(笑)
衝突安全性という意味では最新の軽4には負けません。
しかし、現実的におすすめは型落ちのトヨタパッソです。
トヨタの社員ご婦人方ご用達の・・わけは故障が少ないそうです。
書込番号:11080020
2点

ガリガリしてしまう自分の車を心配する気持ちはわかりますが、ガリガリする相手はいったいどんなものを考えているのでしょうか?
相手は、とても大事な新品車かもしれませんし、大切な公共物かもしれません。
初心者といっても、絶対にぶつけてはいけないという気持ちをまず持つことが大事です。
安全運転をする気持ちを強くするためにも、なるべくいい車を選んだほうが、慎重な運転が出来る場合もあります。
書込番号:11080070
1点

慎重すぎるのか、幅寄せ出来ない人が多いんで、それらが大丈夫であれば
新車だろうが中古だろうがなんでもいいです…
でも有る程度キズが付いても気にせずに済む車の方が、いろいろな練習が
出来ると思いますので、運転は早くうまくなると思います。
キズが付いてもいいというのを、他の車にぶつけてもいいとかと思われる人。
そんな練習方法はありませんし、そんな育て方をしてる人もいないと思います。
どっちにしろ、自分が気に入った車種が一番なのは確かですけどね^^
書込番号:11081346
1点

SIどりゃ〜ぶさん
ありがとうございます。
わたしもそうだったので、偉そうに言えませんが、ほんとにバックへたです。www
>もし駐車場に余裕があって衝突安全性を大事に思うのであればですが・・・
家に続く道が狭いので、軽の方がいいみたいですね。クリアしてしまえばいいのでしょうが…
そうかもさん
>ガリガリしてしまう自分の車を心配する気持ちはわかりますが、ガリガリする相手はいったいどんなものを考えているのでしょうか?
本当ですね。こちら側のことばかり考えてました。w
Victoryさん
>どっちにしろ、自分が気に入った車種が一番なのは確かですけどね^^
ありがとうございます。
書込番号:11084679
2点

エックスエックスさん
今度は妹さんの御心配ですかぁ〜
色々と、御苦労さんです
でと、もう出てますが・・・
何だかんだ言って、最初は中古車の方が良いですよ
ハイ、間違い御座いません・・・っと言って良い位
傷つくのを恐れていたら、上達なんて出来ません!
問題と言えば、妹さんが中古で納得するかどうか?
それだけだと思いますね
書込番号:11084770
1点

皆さんよろしくさん
こんばんは
もう、半月後には通勤するんですね。仕事できるんでしょうか!?
書込番号:11089899
2点

エックスエックスさん こんばんは。
>もう、半月後には通勤するんですね。仕事できるんでしょうか!?
仕事が出来る事は重要ですが、第一印象も重要です。
例えば挨拶がキチンと出来るだけでも印象は変わります。
当たり前の事が出来ない新入社員も時々見受けられますので・・。
書込番号:11090091
1点

エックスエックスさん こんばんは。
免許を採って1年未満の初心者が乗ってはいけない国産車はホンダのNSXだけです。
理由は、オールアルミボディでマグネット式の初心者マークを付けられないから・・・
などという、アホなレスはここまでにして、まじめな話に変わりますが、初心者の方が車両の感覚をつかみやすいのは10年前頃の1500ccのセダンなんです。
このころの車は、5ナンバーで大きさもそんなに大きくなかったですし、運転席からフロントフェンダーの端っこが見える車が多いので何処まで詰められるとか、寄せられるとかが分かりやすいのです。 ただ、大きなデメリットはエクステリアがオッサンくさい。 若い女性の方ですとまず駄目でしょう。
自分からのお勧めですが、2000年頃のホンダのアコード(CF3)はどうでしょうか。
1800CCか2000CCですので、自動車税は少し高いですが、5ナンバーサイズですし、デザインもかっこいい部類に入ると思います。
また、HIDが標準で装備された車が多いこともお勧めの理由です。(10年前の中級セダンではまだHIDは珍しかった)
また、いらないと思われるかもしれませんが、リアスポイラーを装着しても似合っているというのもお勧めの理由です。 初心者の方は特に、セダンですとトランクの端が何処まであるのか分からないことがありますので、リアスポイラーがあると端っこが分かりやすくなることがあります。
いずれにせよ、いい車にめぐり合えるといいですね。 あまりにいい車すぎてエックスエックスさんと取り合いになりませんように。
それでは、長文失礼しました。
書込番号:11090322
3点

スーパーアルテッツァさん
こんばんは
一週間のきびしい研修があるそうです。乗り越えることできるか心配です。
真夜中のフクロウさん
こんばんは
>オールアルミボディでマグネット式の初心者マークを付けられないから・・・
自動車学校でもらってきました。乗るときに前・後にいちいち付けてます。マークを縦でなくて、横向きに付けてる車を見て『わたしも、そうしよっかなぁ〜…』って、言ってました。www
>自分からのお勧めですが、2000年頃のホンダのアコード(CF3)はどうでしょうか。
ハッチバックがいいです。www
書込番号:11090770
2点

↑の写真って周りの車も全部古いみたいですけど本当に2009年10月撮影?
それとも特殊な土地かな?
書込番号:11090906
1点

しかし、車検や12か月点検のシールより日本国内で最近撮影されたもののようでね。
謎は深まるばかり・・。
書込番号:11092620
1点

写真のようなハッチバックは現在無いようなきがします...
妹さんは写真のような車が好みなんでしょうか?
ですと、かな〜り古い型式になるでしょうね。
書込番号:11092719
2点

エックスエックスさん
はじめまして。
突然お邪魔します。
初心者さんに最適な車って実は無いのではないでしょうか?
他の方も仰っているように車両感覚に尽きると思います。軽でも普通車でも同じですね。
ドライビングポジションで四方八方にどんだけの死角があるか、最前後端、最左右端(の延長線)は
車内の自分からみてどこに見えるか?これは停車中に確認、練習できます。
あと、ハンドルをどれだけ切ったら車はどう動くか(舵角と車の運動)をゆっくり走れるところで練習する。
速度を上げたらそれが(挙動が)どう変化するか。
これらをしっかり身体に染み付くまで叩き込む(練習する)。
と、昭和丸出しな練習方法を簡単に書いてしまっていますが、大事なことだと思います。
今お乗りの車を渡すにしても、もしもの修理代、保険代、ガソリン代などの維持費は自分で出すこと。
新車なら維持費はもとより、購入費は一部でも出すようにしたら、意識変わりますよ。大事にすると思います。例え当てても大切にすると思います。
(車に乗る責任の認識を持たせる。うちの娘も免許取ってスキー行くねんってお気楽に言ってます)
大変ご無礼な文で失礼しました。
書込番号:11095452
2点

スーパーアルテッツァさん
こんばんは
古い車好きの方が、今でも乗ってるんではないでしょうか!?
この衝撃吸収バンパーがいいです。
みやたくさん
こんばんは
>かな〜り古い型式になるでしょうね。
ここまでくると、古いければ古いほど高そうですね。
Go-Roaderさん
こんばんは
今日、バックの練習をさせるつもりでした。しかし、中学の同級生と遊びに行ってます。焼肉行ったり、カラオケ行ったりって、わたしが初めて焼肉食べたの18歳ですし、歌はバスの中で
、おお牧場はみどりや、手のひらを太陽にの合唱だったのにwww
ちなみに、軽自動車の後の座席に座ると、足は挟まってるし、頭は天井につきそうだったし、100キロ出すと、ハンドル震えてました。今の軽はすごい広いですね。
書込番号:11095569
2点

エックスエックスさん こんばんは!
衝撃吸収バンパーは懐かしい響きですね。
私が昔乗っていたジャパンターボも衝撃吸収バンパーだったかな。
書込番号:11096178
1点

ところで妹さんは自分でお金を出して購入するのですか?
それともお姉さんであるスレ主さんが買ってあげるのですか?
それにしても懐かしい初代アコード。Aピラーの付け根当たりが錆やすい車だと
車関係の仕事をしていた知人がよく言っていました。
書込番号:11096675
1点

啓示 蛮さん
そうです。よくわかりましたね。
スーパーアルテッツァさん
出っ張ってるのがいいですね。少しの衝撃なら、ぶつかってもへこんで戻るのが最高でしたね。
OSAKANA KUWAETA DORANEKOさん
>ところで妹さんは自分でお金を出して購入するのですか?
とりあえず、今ある軽に乗せるつもりです。
>それにしても懐かしい初代アコード。
昔流行った髪型が懐かしいけど、違和感あるのと同じで、何か古いボディーを見ると、うれしいですね。四角いのがいいですね。
書込番号:11099917
3点

スーパーの入り口から離れた駐車場で、幅寄せの練習をさせてました。
・タイヤが真っ直ぐなのか、曲がってるのかが、わからないみたいです。タイヤが曲がってる状態で、バックするので、ジグザグになってました。
・ハンドルを戻すのが早いために、小回りになってる。『死刑!』わからない人は置いていきます。www
・右から後を見てるので、左側が心配です。
毎日、30分ほど練習を続けたいと思ってます。
ちなみに、運送会社のドライバーに就職の決まってる妹の知り合いは、まだ自動車学校の第一段階を教習中らしいです。www
書込番号:11101287
2点

・タイヤが真っ直ぐなのか、曲がってるのかが、わからないみたいです
↑タイヤがどちらを向いているか判るように、メーターにタイヤの向きを表示する
車もありましたね。
小回りになってる。『死刑!』
↑やばいなぁー、意味がわかります・・・。
書込番号:11101888
2点

エックスエックスさん おはようございます。
>小回りになってる。『死刑!』わからない人は置いていきます。www
私も余裕でついて行けます。
>・右から後を見てるので、左側が心配です。
初心者の方に多い運転ですが、やはり左側から後ろを確認したいですね。
書込番号:11102587
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





