
このページのスレッド一覧(全1582スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 9 | 2023年11月3日 16:43 |
![]() |
16 | 8 | 2023年10月24日 22:50 |
![]() |
5 | 10 | 2023年10月25日 06:18 |
![]() |
289 | 99 | 2023年10月7日 10:06 |
![]() |
3 | 10 | 2023年9月29日 15:28 |
![]() |
181 | 47 | 2023年9月30日 12:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



外国勢は、あまり出展しませんが、BYDは出るようです。
車以外の参加も多いようですので、そこが見所ですかね?
参加社数は、かなり多いようです。
個人的には、車関連の出店が好きですが。
例えば、パトライト とか オーディオメーカーのデモ とか。
書込番号:25479158
1点

コペンの1.3Lバージョンじゃないかな
車幅も広がって格好良くなった
書込番号:25479187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ハンドルなしの完全自動運転とか、空飛ぶ車とか、はっきりいって興味ない。
書込番号:25479557
2点

>ゆうRLさん
特段興味あるのはないです。
スーパーカーブームの晴海開催時代からほぼ見に行ってましたが、だんだんショボくなり今年は行く気も起きない。
書込番号:25479924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

出張ついでに行きましたが、たいした目玉も無くて、いまいちでした。
個人的に一番はトヨタのバスケットロボット CUEでした。フリースローは、百発百中。
人間との対決では、話にならないレベルです。
書込番号:25487717
0点

未来的っぽいモノと電気モノばかりという感想です。
奇をてらうようなびっくり箱みたいモノがない。
書込番号:25487921
2点

まぁしかし盛況を誇った東京モーターショーも名前も変わり
非現実的なコンセプトばかりが目立つ
海外勢もベンツ・BMW・BYDの3社のみでポルシェすら無いというのは寂しい
発売間近のEVもガソリン・HV車も殆ど無くハリボテショー
期待が持てるのがスズキのコンパクトEVくらいか(インドで発売用)
ホンダはGMベースのプロローグだけど大きすぎて日本での発売は無いかな。
驚いたのはリーフの次期モデルがコンセプトにも無いこと
リーフは名前は残るかもしれないけれどこれで廃版になるのかな・・・・
日産は何を売るつもりなんだろう
前回のショーでアリアとサクラのコンセプトで発売まで2年
今回、出さなきゃもう発売は無いという事にもなる
発売前提の完成車に近いコンセプトモデルはゼロ
プレリュードも完成車に近いけど2ドアクーペでHVでは人気は出ないだろう
今の元気さでは数は出ないので相当な高額になる
プレリュードは2台目に買った新車だったので思い入れもあるけど当時は170万円ほど(最上級)
さてさて・・・
書込番号:25487931
1点

今回強いてみたかったのはアイコニックとプレリュードくらいかな。
酷いのは現行のフロントをハリボテみたいな装甲車仕様にした手抜きGT Rでしょう。
懐かしの名車コーナーもあったようですが。
混んでるようだし行かなくて正解。
書込番号:25489864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点




このような過大請求問題自体が、BMと損保の話で表沙汰になるまで、盲点だったような。
もっと出てくるかも。
書込番号:25476034
1点

逆に言えば、修理屋と保険会社の、持ちつ持たれつの癒着関係が普通に行われていた状況に、BMが、でっかい風穴を開けてくれたとも言えるのでは。
書込番号:25476060
1点

大なり小なり過大請求過少請求あるだろうね。
過大なら責められ、過少なら問題にならない。
そこに愛はあるんか?
そもそも作業工賃や部品代金なんて価格有ってないようなものだから。
使用していないパーツ代金などはあからさまですが、、、
書込番号:25476375 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>修理屋と保険会社の、持ちつ持たれつの癒着関係が普通に行われていた状況に
BMのような修理屋が保険代理店をしている限り、もっと言うなら車の販売店が保険代理店を続ける限り癒着は残念ながら無くならないでしょうね。
書込番号:25476393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>作業は北海道内にある自社の板金塗装工場で実施していたという。
棚卸しとかしないんですかね?逆にどうやって伝票を誤魔化したのか聞いてみたい。
書込番号:25476475 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

伝達ミスが原因とは言うけど、数千件もミスする訳が無いよな。
言い訳にもしても好い加減すぎる。
書込番号:25476663
4点

高機能塗装一覧は、この表らしいけど
普通と何が違うのか
間違える事が有るのか、誰か解説してちょ
http://haigo.jp/doc/product/p-00000448_1.pdf
書込番号:25477099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



抽選でしかも生産は遅い車種が結構ありますね。
それに受注数が多すぎるとすぐに受注停止にする。
(全部ではありません)
でもなぜか新型車を発表したからと広告が凄い。
新型を発表するのは良いけど、抽選だし生産遅い。
「コロナの影響で生産遅延。法規制などに対応モデルや次年度モデルへの切り替えするため未納車の契約者には値段アップで再契約をしてもらったら納期早くなりますよ」と言っておきながら実際は早くならなかった契約者もいます。逆に遅くなってしまった契約者も。
コロナの影響は大きいですが、コロナのさなかに国交省の自動車関連法規(車両法)の改正や新規の施行期限を延長などできないという事がありました。
これが関係しているかどうかは私にはわかりませんが。
カーメーカーの不正やサプライヤーのトラブルがあるとそれも絡んできますが、それがなくても生産が遅いのになぜ新型を出すのだろうと?
抽選もそこまでしないと本当にダメな環境なんでしょうかねえ?
1点

日本国内市場よりも海外向け生産が多いからです。
生産台数も戻りつつあるが、円安背景で海外向けの方が比率が
多くなってるからでしょう。
https://www.aba-j.or.jp/info/industry/19746/
国内販売は下がり海外販売は横ばい、生産台数は上向きってってことは、増えた分は海外に
ってことです。
https://www.jama.or.jp/statistics/facts/four_wheeled/index.html
書込番号:25474592
1点

1〜4月までの国内生産台数108万台、そのうち輸出分は55万台、
前年同期比で6%下がってますから、輸出比率が大きいとは思えないけど。
https://global.toyota/jp/company/profile/production-sales-figures/202304.html
書込番号:25474609
1点

出すことが決まっているなら,早く発表した方が,どこの会社の車にするか決めていない見込み客を取り込めるかもしれないですね?
6か月超えると長いと思う。体験上。
書込番号:25474742
0点

継続安定生産してコストと稼働率をより利益が出る形に持っていきたいというのがメーカーの思惑でしょう。その上円安で、輸出した方が差益が出る。
ディーラーは囲い込みが成功してサービスで利益を稼げるようになった。車の耐用年数を考えれば国内で無理して新車を売る必要もないし、貧しく老い行く日本国内の需要は先細り。
納期の短いスバルを買いましょう。
書込番号:25475583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
>円安背景で海外向けの方が比率が多くなってるからでしょう。
あの。純粋に気になっただけなのですが、リンク先のどこの数字をどう読めば、そういう結論になるのでしょうか?
書込番号:25475704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>国内販売は下がり海外販売は横ばい、生産台数は上向きってってことは、増えた分は海外に
ってことです。
>https://www.jama.or.jp/statistics/facts/four_wheeled/index.html
2022年の数字ですが・・・
書込番号:25475705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

主にトヨタを意識したスレッドと思うのですが,
例えば,マツダだと 納期1-2か月というものも結構あります。
全体の総数とは,なじまないと思います。
書込番号:25476187
0点

(全部ではありません)
と記載してあります。
ジムニーなんかも1年以上でハスラーも半年くらいのようですが。
書込番号:25476484
0点

単に円安で輸入部品を抑えているだけでしょう。
海外では即納なので特にトヨタは1円の為替差で400億円も違うそうで
2月以降一時的に36%UPとごそっと国内向け増産しましたよね
それで納期が予定より早まった車種も多い。
安い車より高い車の方が為替の動きで大きく利益が変わる
また輸入部品比率が多くなる
しかし又150円なので様子見しながら最低限の生産はする
これ以上円安に振れたら値上げも必要になってくる
それ以外の理由は見当たらないね 半導体不足も今はないし
輸入車でも半導体が・・と言うけれど輸入車はもろに為替に影響するので
儲からないから引き延ばします何て言えっこないから半導体が・・としか言いようがない
書込番号:25476772
1点

>ゆうRLさん
私のレスは,スレッドに向けたものではありません。
全体の生産数で話をしている人が多いと感じたので,感想を述べました。
書込番号:25477295
0点



EV墓場2023
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7e5256a567902a7d1f79545cfd8f0e5de3b0cf2
EV墓場2021
https://www.youtube.com/watch?v=DwFhbjvEDzM
もちろん既存の石油燃料エンジンやそれを利用したハイブリッド車も資源と環境を見直す改善する必要はありますが、減産とはいえ異様に急増する電気自動車の現状が善いことかどうか?
石油だって限りある資源だし石油石炭は二酸化炭素増大の原因ですが、未来へ向かうための電気自動車の資源も気にする必要があり、廃棄すると環境にも影響します。
4点

需要以上に供給過多なんですよね。
脱炭素と言うより燃やさないエネルギーへの転換が必要なのは誰でも理解している。
しかし製造工程で大量に排出していたら全くの意味なし。
二酸化炭素サイクルにしても排出と使用が拮抗以下になっていれば問題ないんだけどね。
大量生産大量消費は良いけど、先見性や消費指数も見通せない会社は倒産まっしぐら。
書込番号:25439407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>脱炭素と言うより燃やさないエネルギーへの転換が必要なのは誰でも理解している。
本当の意味で理解してる人なんて小数だと思うけどね。
大概は政治家や学者やマスコミがああいってるからそうなんだろうと理解した気になってるだけで
欧州の金融屋が環境テロリストを利用して利権の主導権争いしてるだなんて思ってもいないだろう。
紙の消費は森林破壊を招くとして紙からプラへ転換したはずなのに、
今度はプラが環境破壊するからと紙へシフトしろという…ってのとおなじで
本来全てが繋がってるはずなのに一部分だけを切り取ってみせるからその部分だけが悪に見える。
自然エネルギーだのなんだので建設された巨大風力発電機によって
野鳥の衝突事故は増えてるしメガソーラー建設で破壊された山地の保水力低下は地滑りを起こしたり
都市洪水の遠因にもなってるわけだけれども。
書込番号:25439446
5点

環境問題を声高に叫ぶ人たちの中で、本当に環境のことを真剣に考えている人なんてごく僅かでしょうね。
そんなに気になるならまず自分の生活水準を江戸時代並み(食材や紙、着物から糞尿に至るまでリサイクルや修理して使うのが前提だった時代)にしてみればよいのに、それはイヤで電気も水もこれまでどおり使いたい、食生活も変えたくないので、ごまかし/まやかしの省エネとかカーボンゼロとか謳って自分を正当化する。
国や団体も政治的な理由や商売上有利になるからであって、ホントは環境のことなんて考えてない。
製造や廃棄にかかるエネルギー、使用頻度、買い換えサイクル、利用環境…等、トータルで考えないと、何が最適かなんて確定しようがないのに、一律に「EVは善、内燃機関車は悪」みたいな風潮を作るのはホント愚か。
エコバッグとかマイ箸とか、ちゃんと自分で考えて実行している人はいいけど、流行りで乗せられていた人は多いだろうなあ…。
使えるものは手を入れて大事に使う、真のモッタイナイ文化はもう日本から消えてしまいましたね。
書込番号:25439806 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

某社のブレードバッテリーってのはリサイクルが困難らしいな。そんなもん日本で売っていいのか?
書込番号:25440059 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

実のところは脱炭素は一番の優先項目ではない大義名分
EUはエネルギー自給率が低いので敵対するロシア依存は避けたい
電気だけはどの国でも作れるので全電気化を目指しているだけ。
現にロシア侵攻も予定以上に早かったのは今ならEUは反対しないとの思惑。
それが米国絡んでロシアの思い通りにならなかっただけで
そのせいでEUはエネルギ−問題で苦しんだ。
だから急いで電気製造に向かっている
が、コロナとロシア問題で経済が思うように行かず足踏みした
中国は脱炭素は全く無視(だが再エネは世界一進んではいる)
都市汚染の解消と自動車覇権争い
米国は中国に負けじと覇権争い 自国産業の復活を賭けて
東南アジアや新興国はガソリンを買いたくない
都市汚染もあるがガソリン車はエネルギー効率が悪く発電(再エネも進めて)してEVで走った方が燃料費は随分と安い。
貴重な外貨を無駄に使いたくないから。
貧乏な国ほどEVで走った方がずっとお得。
燃料代が1/3-1/5になる
EVの墓場は中国が大量の補助金でタケノコのように出現したメーカーが潰れたから
建設途中で放置する不動産と同じで銀行が債権を持っているので処分が出来ない。
もしこれがただ同然ですよとなったら中国人はみんな持って帰るよね。
銀行というのは融資した際の責任問題が発生するために希望値では絶対に売却が出来ないのが
分かっていても何年も引き延ばしにして最終的に不良債権化する
その時に初めて破格処分が行われる。
EVの墓場など価値はゼロに近いので殆ど金にはならないので処分する期間は銀行の決断次第。
結局、何年もたってからただ同然で処分される
墓場となっても勝手に持っていけば窃盗だからね
電池のリサイクル技術は確率はしている
なのでEUではリサイクル素材を何%使わなければならないと言う決議がされようとしている。
で、現在は200も300もあるというメーカーの大淘汰が行われており
これを1/10程度にしようとしている
スマホでも最大では5,000社もあって今は4-5社しかない。
残ったメーカーだけが躍進する
日本だって最大29社もメーカーがあって今は8社でだんだん3社に統合されつつある
このままだと10年後には1社しか残らないかも
書込番号:25440170
0点

世界一CO2を出している国が世界一大量の車載バッテリーを作り世界一BEVを売っているという矛盾。
東南アジアに大量の太陽光パネルを売って森林破壊という矛盾。
処理水放出を批判しながらそれ以上のトリチウムを垂れ流しウランの露天掘りと建材への混入で放射能を撒き散らすという矛盾。
墓場のBEVはそのうち洪水で台湾海峡に押し流されるんだろう。
そして、経済破綻の前に台湾侵攻だろう。環境問題どころではない。
書込番号:25440427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
人口が多いから総量は多いけど一人当たりだと日本の方が多いよ
そして世界最大の電池メーカーのCATLはいくつもゼロカーボン工場を持っているし
35年には100%カーボンニュートラルにすると言っている
世界で一番進んでいる脱炭素電池工場
台湾侵攻など起こりうると思っているの?
中国も台湾も心配していないよ。
中国から見て台湾を手に入れても失うデメリットの方が大きすぎるからそれはないわ。
あれは米国が仕掛けて挑発しているだけ
日本に60兆円の武器を売るためにね
米国のストーリーとパフォーマンス
米国の常套手段
北朝鮮ミサイルだって明日にも打ち込まれるなんてやってたけど
日本がF35を108機買って中国側に傾いていた韓国を脅して北朝鮮はおとなしくなって終わり。
大国の大統領があんな小国に出向いていって握手するかい
米国は何にも制裁もかけず核実験を容認し北朝鮮の武器輸出も暗黙に認めた。
中国と日本への牽制も目的。
米国は武器商人だから自作自演してでも戦争起こすんだよ
ウクライナだって米国の武器関連連企業はボロ儲け。
日本が支援した1兆円は武器代ってことだな 使途が不明
書込番号:25440509
1点

>台湾侵攻など起こりうると思っているの?
ロシアのウクライナ侵攻で
赤っ恥書いてた自称コメンテーターとか評論家がいっぱいいたと記憶してるが?
書込番号:25440577
8点

大義名分とはいえ、一応、環境対策として進めている以上は多少なりとも環境改善に貢献してもらいたいところです。
ブレードバッテリーについては分解のしにくさが指摘されていますね。
有料記事なので半分までしか見れませんが、画像や他社との比較表は参考になるかと。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02462/070500017/
このあたりは中国の筆頭自動車メーカーとして、性能と分解・リサイクルを両立した設計に改善されるといいですね。
まぁ、最近は勝手に条件を絞って、安易に「ゼロ」とか「100%」みたいな言葉を使う宣伝文句も多いですから、ユーザー側もそんな誇張された言葉に振り回されないように気をつけないといけません。
書込番号:25440762
3点

>ブレードバッテリーについては分解のしにくさが指摘されていますね。
なんだ、BYDって出来た会社だと思っていたら所詮は中華クオリティなんだな
>それ以上のトリチウムを垂れ流し…墓場のBEVはそのうち洪水で台湾海峡に押し流されるんだろう。
トリチウムもリチウムも垂れ流すのか、とんでもねーな
書込番号:25440808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

元通りに戻すための分解と破壊処理する場合の分解は違うな
それだけ高密度って事なだけ
リサイクルのためならバリバリと剥がしていけば良いだけ
SEALの分解調査で唖然としていたようだけどね
もっと早くに分解調査しないから出遅れたんだよ
今じゃジャパンクオリティ
米国でのトヨタ暴走問題での1000万台のリコールでの日中韓のコメント
中国
「コストダウンに固執した結果、品質まで傷つけてしまった。コストダウンは悪いことではないが、
品質とのバランスは保たれなければいけない」と報じた
韓国
「 欠陥を認めようとしない過信が、大量リコールの背景になっている」
「世界最高の技術というプライドが消費者の不満を無視する原因になった」
「日本企業は修理要請に対する反応も遅い」
「官僚的手続きのためでもあるが、製品の欠陥を消費者の過失と見なす」
日本
「すでに売ったすべての新型プリウスの改修を徹底するのが筋ではないか」
「ハイテク装備を過信し、利用者の声を軽視していた面は否めまい」
「謝罪の言葉だけではすまない」
2000年以降は崖を崩れるようにジャパンクオリティ
書込番号:25441057
0点

>それだけ高密度って事なだけ
違いますよ。
安全性、製造工程を、簡略化、安価化するために、
接着剤で強力にくっつけてるだけの話ですよ。
その為に、リサイクルないがしろ仕様になっているんですよ。
高密度とは関係ないですよ。
ミヤノイさん、内容を理解できてないでしょ。w
内容をというか、バッテリー自体を理解できてないでしょ。
(いつも記事の受け売り・コピペ乙です。)
書込番号:25441089 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

> それだけ高密度って事なだけ
記事見たの?
分解しにくいってのは、高密度とかそういう問題じゃないところなんだけど。
> SEALの分解調査で唖然としていたようだけどね
これは自動車メーカーの調査じゃないからね。
相変わらずおもしろいこと言いますね。
書込番号:25441103
6点

>ミヤノイさん
>米国でのトヨタ暴走問題での1000万台のリコールでの日中韓のコメント
これはいつの話でしょうか?
もしかして2009年から数年の騒ぎのことですか?
だとすると、
規格に合わないフロアマットが原因や、
運転手の操作ミスが多かったという結論が出てますよ。
中にはトヨタ車の不具合もありましたけどね。
どこから「声」とやらを引っ張ってきたか知りませんが、
いい加減に情報元を出すようにしてください。
書込番号:25441119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

リン酸鉄は,希少資源を使わないで作るというところが出発点ですね,確か。
それで,再生することは考えていない,リサイクルする方が高くつく,クルマが終わったら廃棄ってことでしょうね。
リン酸鉄は,例のおっちゃんの拠り所ですから,あんまりイジメないことです。
電圧と容量がリニアにならないので,バッテリー管理に未完成なところがあると,ある時点で,突然,電欠したりするんでしょうね。
書込番号:25441134
3点

>ミヤノイさん
ほらね、あなたがスレとは関係ない日本サゲの内容を書いたから、話が本題からずれていくでしょ?
しかもいつも通り内容も間違ってるし。
「電気自動車の普及と資源の使い方を見直すべき」がタイトルですよ。
書込番号:25441136
7点

>もっと早くに分解調査しないから出遅れたんだよ
リサイクルのことをなにも考えないでバッテリーを作るBYDが出遅れてるってことだな?
日産とはえらい違いだな、さすがは中華クオリティ
日産↓
https://ev2.nissan.co.jp/BLOG/648/
書込番号:25441153
5点

日産のリサイクルが上手くいってるとは言えないでしょうし,古い車に載せ替え出来る電池が準備できないとかあるんで,
乗り手側としては,あんまり宜しくないですね。
買って使ってるわけではない人にとっては,リアリティが無い話で,新しい車が出た,これはイイゾ,買えで済ませちゃうんでしょうね。
書込番号:25441174
1点

2023年1月の日刊工業新聞の取材で、トヨタ自動車の最高科学責任者でエグゼクティブフェローのギル・プラット氏がこう仰ってられます。
資源不足でEVの生産量は限られるとし「ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車の比率を高める方が二酸化炭素削減効果がある」。
地政学リスクや需給逼迫でリチウムの価格が急騰していて「100台の内燃機関車のうち1台をEVに置き換えるより、同じ電池容量で作れる90台のHVに置き換えた方が30倍のCO2を削減できる」。
やっぱり地球の為のコストパフォーマンスを考えるとハイブリッドがええんちゃう。
書込番号:25441251
1点

>mat324さん
電池リサイクルはCATLやBYDの方がずっと進んでいるよ
https://news.yiche.com/hao/wenzhang/65933773/
BYDでは既に10社のリサイクル会社を設立している
https://www.bydglobal.com/cn/SocialResponsibility/BatteryRecycle.html
日本下げという認識がおかしいと思うけど日本は遅れているよ
日産の規模は小さいね(最も流通量が少ないが)
BDの電池リサイクルは他の三元電池より簡単だし
リチウムとリン酸と鉄しか使われていないからね。
>関電ドコモさん
上のリンクでBYDは
BYDの将来のレイアウトについて、王伝福氏は「未来の世界は燃料自動車ではなく、
ハイブリッド車や電気自動車のものだ。BYDは2015年に中国ナンバーワンの自動車メーカーとなり、
2025年にはトヨタを抜いて世界一になる計画だ」と 述べた。
ハイブリッドとはPHEVね
計画は予想通りではなく25年にトヨタを追い抜くというのは無理 27-28年前後だな
書込番号:25441314
0点

トヨタは不言実行、先日はペラペラしゃべったけど、マスコミがあまりにしつこく危機だた騒ぐのでこれはリップサービス。
BYDが800万台売ろうとも1500万台売ろうとも、トヨタは黙って1000万台、ただ黙々と脇目も振らず売り続ける。
それだけです、これがトヨタの使命、粛々と粛々と不言実行、これからもよろしくお願い申し上げます。
書込番号:25441349
4点

>関電ドコモさん
有言実行ね・・・
トヨタの26年に150万台のEV販売はどう見ても達成できそうにもないのですが・・・
テスラでさえ昨年は137万台 150万台という数字は昨年の25倍
今年はBYD製のEVでやっと10万台を超えるかのレベル。
有言実行出来そうですか?
書込番号:25441419
1点

>ミヤノイさん
>電池リサイクルはCATLやBYDの方がずっと進んでいるよ
>https://news.yiche.com/hao/wenzhang/65933773/
↑ 2022年からですが?
>BYDでは既に10社のリサイクル会社を設立している
>https://www.bydglobal.com/cn/SocialResponsibility/BatteryRecycle.html
↑ 回収拠点であって、リサイクル会社ではありませんが?
それぞれの会社をググる→翻訳すれば、何の業務(リサイクル以外)をやってるかわかりますが?
トヨタはハイブリッド用バッテリーリサイクルを2009年から自社ならび系列会社で、
日産はわかる情報で2018年にバッテリーリサイクル専用工場を建ててますが。
また、ミヤノイさんの中国賛美が始まった。www
ミヤノイさんに言わせれば、中国は何でも進んでるな。www
書込番号:25441746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミヤノイさん
有言したのはしつこいマスコミさんへのリップサービスですよ。
書込番号:25441766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミヤノイさん
相変わらず小さな視野で戦ってるんですね。
私はBYDが勝ったとか負けたとかはどうでもいいですよ。
ただ、あなたが絶賛するブレードバッテリーには「分解しにくい」という事実があるということを示したまで。
ブレードバッテリーの特性でそうしなければならないのか、単なる製造上のコストダウンでそうなっているのかはわかりませんけど。
「会社を立ち上げたので進んでいる」ってこと?
それとも、会社の数がたくさんあれば良いっていう解釈なんでしょうか?
ちょっと意味がわかりません。
いずれにしても、「ブレードバッテリーには他社のものと比較して分解しにくい」、つまり「リサイクルしにくい」という事実があるというだけですよ。
別に全ての点で勝ってなくてもいいと思いますよ。
ブレードバッテリーにはブレードバッテリーの利点があるんだから。
その性能と材料について大きな利点があって、リサイクルしにくい構造にしなくてはいけなくても、トータルでメリットがあるのであればそれでいいんじゃない?
まぁ、「製造上のコストダウン」で今の構造になってるなら、とてもリサイクルを重視しているとは思えないですけどね。
書込番号:25441850
7点

>mat324さん
小さな視野は貴方たちでしょう
何でブレードバッテリーがリサイクルしにくいになるんですか?
リサイクルもオート化時代、人間の手で剥がすわけじゃなきゃ強い弱いの問題じゃないですよ。
それにモジュールがなしパックもなし大きなセル、少ない素材でリサイクルしやすいでしょう。
電池の中身って知ってますか?どういう構造になっているのか。
樹脂で固めたのは強度、安全性、遮音性(電磁波)をより良くするためでしょう
簡単にボトルだけで止めるならより簡単です
書込番号:25442215
0点

>ミヤノイさん
> 何でブレードバッテリーがリサイクルしにくいになるんですか?
分解するのに手間がかかるということはリサイクルしにくいってことでしょ。
> 樹脂で固めたのは強度、安全性、遮音性(電磁波)をより良くするためでしょう
他メーカーはそこまでしなくても性能が確保できているんだから、現段階では他メーカーの方が分解しやすいってことでしょ。
なんで、あなたがそんなにムキになる必要があるの?
前の私の書き込みにも「その性能と材料について大きな利点があって、リサイクルしにくい構造にしなくてはいけなくても、トータルでメリットがあるのであればそれでいいんじゃない?」と書いていますが。
読めませんか?
もしかして、読んでも意味がわかりませんか?
一応、別の言い方でもう一度説明しておきましょうか?
私は現在の情報だけで、「分解しにくいからブレードバッテリーがダメ」というつもりは全くありません。
もちろん分解しやすいに越したことはないですが、それをも超越する性能があるのであれば、それも仕方ないと思います。
リサイクル作業はそれに合った方法を考えれば良いですから。
ただし、今の情報では「分解作業はブレードバッテリーは他社製より大変」。
あなたが何と言おうと、これは事実。
「あの記事が信じられない」とか言い出すんなら、もう知らない(笑)。
書込番号:25442387
7点

>ミヤノイさん
相変わらず手八丁、口八丁な事やってるね
2023/09/28 15:20 [25441057] こんな20年も前の話関係ないじゃん
>コピスタスフグさん
>世界一CO2を出している国が世界一大量の車載バッテリーを作り世界一BEVを売っているという矛盾。
>東南アジアに大量の太陽光パネルを売って森林破壊という矛盾。
>処理水放出を批判しながらそれ以上のトリチウムを垂れ流しウランの露天掘りと建材への混入で放射能を撒き散らすという矛盾。
>墓場のBEVはそのうち洪水で台湾海峡に押し流されるんだろう。
2023/09/28 00:02 [25440427] これについても
貴方の書き込み→人口が多いから総量は多いけど一人当たりだと日本の方が多いよ
どんな理屈でそうなる、しかもその後の書き込み、相変わらず酷いね話のすり替えかよwww
>現在は200も300もあるというメーカーの大淘汰が行われており
>これを1/10程度にしようとしている
>スマホでも最大では5,000社もあって今は4-5社しかない。
>残ったメーカーだけが躍進する
>日本だって最大29社もメーカーがあって今は8社でだんだん3社に統合されつつある
>このままだと10年後には1社しか残らないかも
これも一体、何十年前の日本の話をしてんの?中国は今なんだよ今!
全然比較にならないし、論点ずらしが酷い
書込番号:25443658
3点

>mat324さん
ムキになっているのはあなたの方では?
分解とリサイクルは違う。
元に戻す必要はないから
機械でバリッと剥がしたら終わり。
ネジを取り外すよりどう見ても簡単だろう?
書込番号:25443842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え。接着剤使うとリサイクルしづらくなるのは一般常識だと思ってました。
書込番号:25443851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>use_dakaetu_saherokさん
電池が(セル)が小さいほど難しく乾電池型ほど面倒
素材数が多いほど面倒
一般常識だよね
書込番号:25443925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミヤノイさん
しつこいね。
ネジ外すよりずっと面倒だって専門家が言ってるでしょ。
樹脂もひっついてるじゃん。
あれやってるの、あなたみたいな素人じゃないからね。
リサイクルって、適当にバラバラにして土掘って埋めることじゃないんですよ(笑)?
まぁ、わからないならもういいですよ。
あなたはそう思っといてください。
書込番号:25443942 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>機械でバリッと剥がしたら終わり。
バリッとか簡単じゃないしwww剥がして終わりじゃないしwww
>ネジを取り外すよりどう見ても簡単だろう?
ネジを取り外す方が簡単だろwww
スティック糊で糊付けしてるんじゃあるまいし
>素材数が多いほど面倒
>一般常識だよね
そんな常識はありません。www
パーツ単体がデカイと扱いが大変だよ。
書込番号:25443971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
本当の言ってる事がデタラメ過ぎて酷いね
書込番号:25444071
5点

誤り
>本当の言ってる事がデタラメ過ぎて酷いね
正解
本当に言ってる事がデタラメ過ぎて酷いね
書込番号:25444118
4点

ブレードバッテリーって本当に安全なんだろうか?
三元電池と比べたらって話なのかな?
https://finance.sina.cn/2022-08-18/detail-imizirav8647057.d.html?from=wap
https://youtu.be/-oVHC9PHscU?si=pbGwBwgZFpk1UCIC
書込番号:25444216 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リサイクルはまず分別からって小学三年生くらいで習いますね。
重機で引き剥がして分解するものを分別しやすい構造とは言わないでしょう。
リン酸鉄リチウムならセルを貫通しても熱暴走しないとはいえ、ショートはしますから、粉砕するというわけにもいきませんし。ようやく分解できたとしても、わざわざリン酸鉄リチウムやアルミをリサイクルしますかね。
別に否定しているわけではなく、安価で資源量が豊富で安定的な物質であれば、現在はリサイクルなど考えず、将来技術に任せるという考え方もあると思いますよ。これまでもさんざんそうしてきたんですから。
ただ、EUではリチウムを2027年までに50%、31年までに80%再資源化する必要があるそうです。ブレードバッテリーについてはこのままというわけにはいかなさそうですね。
私としては、リサイクルよりも先にリユースやリファービッシュの方が気になります。
今の世代の電池ではまだまだエネルギー密度が低いので、Cell to BodyやCell to Packという手段で補うしかなく、パッケージが高効率になればなるほど、分解しづらく、修理しづらくなっています。
この構造だとブレードバッテリーは1セル死んだだけでダメになりそうですね。
せめて1セルや2セル死んでも回避できる回路や交換できる構造になっているといいのですが。
劣化しなければ、故障しなければ関係ないという考え方なんでしょうね。
書込番号:25444373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おそらく,
リン酸鉄のブレードバッテリーではセルがタヒることは無いって言いだすでしょう。
そうなったら捨てればイイって言いだすかな?
自分では買わないんですから,所詮は他人事です。
引用元,参照元に中国語をそのまま張り付けて出してくる点で,これはかなり素性が怪しいなと感じました。
論文を探すときに,中国語サイトからは探さないですよね?
大学で中国語を専攻したとか,自由に中国語を操れるとかでないと,中国語サイトを参照しないし,それをそのまま人に説明する際に出してきたりはしないでしょ?
また,本国が中国にある会社にしても,重要な部分を説明しようとするならば,英語の記載を用意するでしょう。
となると,説明する態度を備えていないってことです。
掲示板を健全に使うっていう視点からみて,かなり怪しいです。
TYTに対して,異常な執念を燃やす点も怪しいです。
書込番号:25444424
4点

勝手に開けようとして大変だった????
BEVバッテリーのリサイクルはメーカーへ返却されてからです。
町工場でやるのではないですから、手順や機器が揃っていると思いますけどね
書込番号:25444535
1点

>論文を探すときに,中国語サイトからは探さないですよね?
すみません。
ブラウザが翻訳してくれるんで、言語は何でもいいかと思いました。
検索は日本語です。
翻訳は変な日本語になることもありますが、概ね内容は理解できるかと。
自分はよく海外サイト翻訳して見てますが、日本語のサイト限定なんですかね?
書込番号:25444539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
>らぶくんのパパさん
中国は、2021年から国レベルで産業廃棄物(リサイクル品)の禁輸をしていますので、
>BEVバッテリーのリサイクルはメーカーへ返却されてからです。
バッテリーだけ返却しようにも、この仕様では車ごと返却しなきゃならないので、
運送費がかかりすぎて回収する資源の回収益より廃棄したほうが安くつきます。
そもそも、バッテリーに何かか付着した状態では、全部が産廃品規制にかかって
禁輸対象になりかねません。
町工場レベルでバラせないものを作った段階で、リサイクルなんかしない、という
意識でやっていることが見え見えです。
書込番号:25444572
3点

>ゆうたまんさん
熱意のある人が翻訳するのはもちろん,それでいいのですよ。
問題は,参照元に中国語を張り付けておしまい
youtubeへのリンクでおしまい
こうしたやり方では,分かってもらおうという姿勢ではないなと感じるということです。
もちろん,感じ方ですから,そのやり方で一向にかまわないという意見が出てもアリですが。
中国を持ち上げることばかりやってて,日本車は試乗しないで,他人の動画だけで,酷評するのはおかしいってなります。
書込番号:25444613
3点

>らぶくんのパパさん
>手順や機器が揃っていると思いますけどね
そうですね。一部分を切断すれば取り出せる、というような構造であれば配慮されていると言えるかと思います。
潰しやすいように切り取り線が入っているお菓子の箱とか、刃の部分に切り取り線が入っているラップフィルムの箱とか。
これらはユーザーが分解するための配慮ですけど、配慮された設計であれば想定された手順や機器とは違う分解だったとしてもそういった箇所が見つかると思います。
ただブレードバッテリーに関しては、各所の分解レポートを見る限りそういった配慮をされているようには思いませんでした。
書込番号:25444624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

日産でもバッテリーパックはディーラーでも交換出来るので比較的簡単に取りはずしできます。
BYDだって故障で交換することはあるのでバッテリーパックの交換はそれほど大掛かりでは無いはず
交換されたバッテリーパックを分解してバッテリーセル等を取り出すのは専用の再生工場ですから、手順や装置は揃っているはずということです。
そりゃ手順も専用機器も無いのに天板剥がしてバッテリーバック分解してセルを取り出すのすは大変だったでしょうね
書込番号:25444696
1点

全セルまとめて接着剤で固められてるこの構造で1セルだけ交換する手順や機器ってどんなものを想像されますか?
書込番号:25444715 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/nmc/18/00134/00002/
やはり整備性まで含めた設計という点では既存の自動車メーカーに軍配が上がりそうです。
まぁ、それもこれも、各メーカーがどこに設計の重心を置くかです。
壊れても直せないなら、製造性や性能を落としてまで整備性を向上させる意味もあまりありませんから。
一部伝わらない方がいますので言っておきますが、ここで私が言いたいのは良し悪しではありません。
メーカーによる考え方の違いという部分がこういったところに表れているということです。
書込番号:25444810
2点

こんにちは。
>らぶくんのパパさん
>交換されたバッテリーパックを分解してバッテリーセル等を取り出すのは専用の再生工場です
中国国内に持ち込む時に、(アメリカでもEUでも日本でもいいですが)バッテリーパックの
状態で中国宛に輸出すると、産廃品扱いになって持ち込めないだろう、ということは先に説明しました。
専用の再生工場とやらで分解された後で、”リチウムの抽出再処理”の原料としてなら可能だとは
思いますが、その再生の専用工場が肝心の中国国内にあるなら、どうやって持ち込むんだろう?
という疑問が発生します。
1案)車の形で運搬し、中古自動車として持ち込む。
2案)専用の再生工場を国外に作る。
3案)持ち込めないので、廃棄する。
1案)はやりやすいですが、コストが莫大にかかりますね。
2案)は普通の感覚ですね。(その前に、分解しやすいように設計するとは思いますが。)
ただ、いまのところでは、3案)しか選択できないんじゃねーの、ってことです。
まあ、中国政府がBYDのバッテリーパックのみなら輸出可、という許可が出れば
この限りではありませんが・・・そこまで優遇してくれるかなあ。。。
書込番号:25444824
2点

>use_dakaetu_saherokさん
>この構造だとブレードバッテリーは1セル死んだだけでダメになりそうですね。
せめて1セルや2セル死んでも回避できる回路や交換できる構造になっているといいのですが。
https://www.youtube.com/watch?v=HPTefsqNGI4
リーフとアリアの電池構造は違います。
リーフの電池は基本的に2010年頃の設計で電池密度が上がったことで容量は増えましたが外寸は変わりません
アリアはそれほど変わらない床面積に90kWh積めるほど高密化されています。
当然リーフの方が構造が簡単で優しいでしょう。
しかし電池容量の限度、車内空間の犠牲が伴ってきます。
上はATTO3(ドルフィンも同じ)の電池分解ですが
メインBSM+サブBSMと言う構造で126セルを1セル毎に制御しています。
リーフの場合は5-8セル?毎のモジュールで1セル死んだ場合にはそのモジュール全部が死んでしまいます。
(完全に死ぬことは希ですが低い方に合わせられます)
BYDはモジュールがありませんが構造上は126モジュールという形になります。
電池には冷却装置が必須ですがリーフは冷却装置を付けることは当時は難しかったのでしょう
それでもリーフのセル交換はメーカーではやってくれません(海外では業者がいますが)
初期のリーフでは劣化問題でEVのリセールはダメという実績を作ってしまったと言えます。
リサイクルのためだけに性能を落とすのは本末転倒です
中国では電池は永久保証です
いくら長寿命のリン酸でも1セルダメになっただけで全部使えなくなるようではメーカーは保証など出来ません。
電池は既に劣化の心配はなく無交換の時代なのです。
BYDは既に電池リサイクル会社を10社持っておりリサイクルは確立はしています。
リサイクルしやすいしにくいという問題じゃないのですよ。
書込番号:25444892
0点

はあ。
1セルや2セルダメになった時に回避できるような回路設計になってるのかな、という話をしているのに、保証してるってことはそうなってるはず、ですか。
リサイクルについても、どうやってリサイクルしてるかなんて知らん。会社作ってリサイクルしてるって言ってるからリサイクルしてるんだ、ですか。
結構なことですね。
ちなみにセル交換やモジュール交換はディーラーでやる話ではなくて、リユース工場での話ですよ。
書込番号:25445012 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>リサイクルのためだけに性能を落とすのは本末転倒です
世界一CO2を排出する国らしい思想。売れれば何でもいいということだろう。
書込番号:25445023 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

> リサイクルのためだけに性能を落とすのは本末転倒です
スペック至上主義でいけば、こういう考えになるのでしょう。
まさにここがメーカーによる考え方や意識の違いです。
> リサイクルしやすいしにくいという問題じゃないのですよ。
リサイクル、リユースには自動車メーカー以外の企業も参入してきています。
これからすさまじい量のバッテリーが廃棄されることになるでしょう。
メンドクセーのは後回しで、野積みで環境問題にっていうシナリオも充分に考えられますね。
自動車メーカーがリサイクルするにしても、「しにくい」より「しやすい」方がコストがかからないのも明白。
これから数が増えていくのですから、今からそこまで含めた設計をしておくことはメーカーにとっても大きなメリットでしょう。
ここが問題じゃないというのであれば、リサイクルについてはその程度の意識ということです。
すでにいくつかの国や地域ではバッテリーリサイクルに関する法律も整備されていっていますから、今後はこういった点も今まで以上に考慮していかざるを得ないでしょう。
書込番号:25445033
5点

>mat324さん
>まさにここがメーカーによる考え方や意識の違いです。
トヨタも日産も考えてませんけど?
リーフやサクラの電池はあくまで設計が古いだけ
アリアの電池や次期トヨタのバイポーラなどリサイクルのしやすさなど優先じゃないけど?
書込番号:25445048
0点

自分が目にしなければ「EVの故障はゼロ」とか言ってしまう人ですから、何を言ってもムダなんですよね。
カタログで謳ってなければ「考えてない」という稚拙なロジック…。
壊れた人には、「私には分かる」と「確認の取れた事実」の区別が付きません。
書込番号:25445898
5点

「中国製EVの優遇反対」
https://youtu.be/tRiYFIKwAY4?t=127
作家で元新聞記者 趣味はレースの
自民党で党員獲得数は
二階俊博日中友好議員連盟会長を抑えて
ナンバーワン
の政治家
自家用車はロータスエリーゼの青山さんの動画です
書込番号:25445905
0点

みんなムキになって否定しても無駄だよ
日本はEVどころじゃないよね
トヨタ様のbz4xだって先月は
たったの29台だよ
無理に否定しなくても売れないから
大体、この円安はもっと続くから
何でも高くなって上級国民以外は
さらに悲惨でEVどころか軽自動車も
値上がりの嵐だよ。
30年前より実質賃金は3割も低いけど更に酷いことに
トヨタは儲かっているけどみんなドルで持っているから
現在の利益は名目上の円換算。
国内にお金が回ってないし、だからトヨタは
海外に逃げるかもって噂が立つ
一流企業はみんな日本を捨てにかかっているのだから
そのうち自転車が高級車になるかもね
欧州車は円安で高いし、日本車EVは手に届かないし
EVの普及などないし、リサイクルも必要ないし、、
別に中国車を排除しようがどうしようが同じ
書込番号:25445947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイさん
EVがエコ自体が間違いだから
売れなくても良いのです
書込番号:25446216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みんなムキになって否定しても無駄だよ
>中国では電池は永久保証です
いくら長寿命のリン酸でも1セルダメになっただけで全部使えなくなるようではメーカーは保証など出来ません。
電池は既に劣化の心配はなく無交換の時代なのです。
掲示板にカキコするのは,泰のおっちゃんと違って,実利を求めてないので,無駄とかは考えてないですよ。
具体的にどこの会社が 永久保証を打ち出して他国に出しているのですか?
国内だけの話ですか?
英語圏向けに説明された文章を紹介してくれませんか?
皆さんの知見が増えればHappyですよ。
BYDは日本に入ってくると,70%の容量保証になってしまうのですが,これはどゆことですか?
皆が納得できれば,以後,諍いは無くなるかも知れませんね。
日本たたきに向ける「負のエネルギー」を皆さん,嫌がっているのだと思います。
書込番号:25446239
3点

結局どれがエコなんだ?
ガソリン
ハイブリッド
PHEV
EVの中で
書込番号:25446263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ題は> 電気自動車の普及と資源の使い方を見直すべき
条件が揃わないと普及しないし、普及しなければ資源の使い方も関係ない。
日本叩きと言うけれど叩かれて当たり前 叩こうともしない貴方たちが異常
ユーザーにとってEVが大きくメリットにならなければ普及しない。
EVとガソリン車で区別することではなくEV/HV/ガソリンのパワートレインの一つで有り
ユーザーがEVが一番メリットあると感じた場合に購入する。
メーカーは作れない・高い、電気代は高い・充電も設置機器システム含め不便、国は何を推薦優遇しようとしているのか曖昧。
日本の庶民は新興国並みが実態なのに昔の先進国が仇。
電気代金等は生活インフラなので庶民の生活に合わせて料金が設定される
国(民間化されても)は利益は求めてはならず損失がない程度で安価にしなければならない。
ところが料金だけは先進国並みなのに所得は半分
30年前の給料約455万円なのに現在は約420万円程度 退職金(大卒2,900万円→2,000万円)
消費税3→10%、国民年金2倍、厚生年金15→21%、健康保険5→11%、物価は高くなり公共料金も大きく上がる。
こんな国はどこにあるんだい 日本だけ
赤字だからと値上げさせられたけど電力会社は最高益で1兆円レベルの高収益
日本円より弱い通貨はロシアルーブル・アルゼンチン・トルコリラだけという
輸入物価は2年前の3割も上がり益々苦しくなり生活レベルが落ちる
誰かがタイは世界一不公平と言うけれど政治は庶民優先
生活インフラはめちゃ安い、保険がなくてもどんな病気でも100円、仕事しなくても食うには困らない。
EV化推進により車は安価になり維持費が凄く安くなる
マスコミ誘導によって将軍様の国に向かう日本
日本の庶民は捨てられつつある
今叩かなくてどうするの・・・・
書込番号:25446449
0点

>ミヤノイさん
関係ない話でスレを荒らすのやめてね。
ムキになりすぎw
書込番号:25446459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミヤノイさん
電気自動車に関係ない話が長いね、しかも30以上前の話とか織り交ぜてさwww
今のお題にガソリン車は全く関係ないじゃんEV車の普及なんでしょwww
あんたの言ってる事は日本叩きなだけwww
全て無意味www
書込番号:25446484
4点

>ミヤノイさん
そんだけ長い文章書いて「トヨタも日産も考えてませんけど?」の内容は一切説明せんのかい!
まさか、「お前のかーちゃん出ーベーソー!」ってレベルの一言だったんですか・・・(笑)。
書込番号:25446523
6点

まさかとは思うが,
泰のおっちゃんが言ってるのは,
バッテリー交換システムの車だと,電池載せ替えが出来るから,電池が永久保証でも,それを使えばいいって話ぶち込んでるのかな?
どーせ,中国のことなんか,誰も知りやしない,ヘーキヘーキって調子で。
ま,その交換システムも,有料のサブスクリプションタイプに変貌して,充電するより高くつくようになったとか?
とんでもない巨大なシステムを作りだした中国と同じことができない日本は大層劣った国って言いたそうだよね?
中国のようにやらない国は全部ダメって調子。
BMWは,中国では,「EVは安物扱いされるから,我々はガソリン車を富裕層に売る,富裕層は税金払うことをむしろステイタスにする」なんて話まであるそうで。
我慢して,補助金頼みの,やっすいでっせ路線で,買え買え言うの,いつまでやんのだろう?
どーせ,自分は買わないし,泰のおっさんなのに。
書込番号:25446608
5点

>誰かがタイは世界一不公平と言うけれど政治は庶民優先
>生活インフラはめちゃ安い、保険がなくてもどんな病気でも100円、仕事しなくても食うには困らない。
>EV化推進により車は安価になり維持費が凄く安くなる
「不公平」では無く「不平等」ね。
全然意味が違ってしまいますよ。
それに「世界一不平等」なのは事実ですよ。
で、インフラ安いから困らんだろって、ほんの一部が富を独占してるだけ。
これで庶民優先とか、いかにタイの庶民は何も理解してないか。
貴方と同じですねぇ。
>マスコミ誘導によって将軍様の国に向かう日本
>日本の庶民は捨てられつつある
>今叩かなくてどうするの・・・
これまでも、これからも搾取され続ける事にすら気が付かないタイの庶民よりは圧倒的にマシ。
書込番号:25446635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akaboさん
普及などしないのだからリサイクルなんて大して考える必要はないんだよ
日本だけ別世界(一応先進国と呼ばれる中ではね。将軍様の国は車さえもろくに走っていないからね)
まぁまぁ良く吠えるけど国に対して吠えたら?
間違いを指摘とか言って3%が5%がどうとかしつこく絡む。
レクサスは販売減になっていないと前年比出しても
22年は18%減なのだから意味なし
貴方らEVなんかダメダメと普及しないことを望んでいるのに
私が普及などしないと言えば日本叩きなの言っていることがメチャクチャ
普及しないで正解なんでしょう それを望んでいるのでしょう?
だったらリサイクルも不用だよね
書込番号:25446656
1点

>普及などしないのだからリサイクルなんて大して考える必要はないんだよ
>普及しないで正解なんでしょう それを望んでいるのでしょう?
>だったらリサイクルも不用だよね
誰もそんなことは書いてないし・・・
普及しないならリサイクル不要ってのも中国っぽい考え方ですな。
>日本だけ別世界(一応先進国と呼ばれる中ではね。将軍様の国は車さえもろくに走っていないからね)
日本から見ればタイも車の普及率は低いけどな。
>まぁまぁ良く吠えるけど国に対して吠えたら?
国に吠えても意味が無い。
そんな事も分からないのが貴方の年代です。
>間違いを指摘とか言って3%が5%がどうとかしつこく絡む。
>レクサスは販売減になっていないと前年比出しても
>22年は18%減なのだから意味なし
1,000万の話も、レクサスの話も、
「日本はダメだ」と言う為の根拠としてに貴方が言い出したこと。
ソレが間違ってんだから目も当てられない。
その指摘にいまだに無駄な的外れな事を、恥ずかしげもなく書き続けてるのは貴方ですよ。
>私が普及などしないと言えば日本叩きなの言っていることがメチャクチャ
根拠が間違ってるのにいつまでも「日本はダメ」って書いてるんだから、貴方がメチャクチャなんですけど?
何のファクトにも基づかない話ばかりではね。
書込番号:25446784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ユニコーンIIさん
ミヤノイはおかしいけど
タイの事は悪く言わないでほしいな
奴が住んでるかもしれないだけで
タイにはなんの罪もないのだから
書込番号:25446799
2点

>ktasksさん
>タイにはなんの罪もないのだから
確かにそうですね。
タイ方々も迷惑でしょう。
書込番号:25446841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>まぁまぁ良く吠えるけど国に対して吠えたら?
間違いを指摘とか言って3%が5%がどうとかしつこく絡む。
レクサスは販売減になっていないと前年比出しても
22年は18%減なのだから意味なし
それ,私は何にも言ってないことですが?
誰が書いてるのか区別せずに,勝手に メンションするの やめてくれよ。
泰のおっちゃんだか コーリャンだか知らないが。
そいで,泰では, テスラスーパーチャージャーが有料化され,随分と 空いてきたって見かけたんだけど?
泰なら電気代は格安って誰かは言ってたはずだけど,状況は変化するよ。
書込番号:25447143
4点

とりあえず,私の疑問
中国では永久保証
これがどこの国でも通用する話か?
これに関して,英語圏向けの資料は出てこないようなので,
国内でしか通用しない話だろうと 理解しておきます。
仮に輸出するクルマで,特異な例があるとして,ノルウェーとかに限定されることでしょう。
BYDは日本に入ってきたら,70%の容量保証ですから,他の車と同じ水準ですわ。
へんてこな自慢話にぶち込んでるのでしょう。
書込番号:25447148
4点

まー,私は国に吠えたりしないんだが,
全体像をざっくり理解しようとはするので,
ちゃいながグローバリストのどれいに成り下がって,
補助金クレクレ,公金チューチューになっていくかもなって。
そいうとこに群がって,反にちへいとをやってると,ちゃいな利権でふところガッポしかやってないような日本の政治家と同じ穴のムジナ。
おっちゃんムジナが,政治家に吠えろって言ってんの?ってなる。
書込番号:25447222
1点

>ミヤノイさん
>普及などしないのだからリサイクルなんて大して考える必要はないんだよ
だからそういう考えが一番危険なんですよ。数が出るからリサイクルするんじゃなくて、リサイクルする姿勢が問題なんでしょ。
売る側もそろそろ売って終わりという事は辞めるようにしよう。
EV補助とか目先の事に囚われるからいつまで経っても環境問題無くならないんだよね。
書込番号:25447288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>のり太郎 Jrさん
だから中国はリサイクルが確立しているよね
メーカーの義務化は確実だからね
日本は遅れているというか電池メーカーが少ないので
まだ大きくはやってないね。
日本は脱炭素に大きく遅れを取っている。
トヨタは世界のメーカー中最低評価だし
国自体の取り組みも出だしだけで遅れている
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01847/00003/
国がデカいから総排出量は多いけど
一人あたりは日本よりずっと低い。
日本は中国より1.5倍ほど多い
中国は再生エネルギー比率が化石燃料発電量をこえた。
https://jp.reuters.com/article/china-power-idJPKBN2XY06M
中国は50.8%、日本は21%
いつまでも10年20年前の中国しかイメージを持っていない
書込番号:25447323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃいなの電池の規模は,膨大だから,日本の感覚でとろえるところではないな。
規模と,確立とは同じではないよね?
脱炭素
再エネ100%
こういうのを唱えてるのは,たいてい嘘くさい
もっとも誰かさんの場合は 嘘くさい のレベルではないな。
書込番号:25447350
1点

>ミヤノイさん
>だから中国はリサイクルが確立しているよね
してねーよ
海洋投棄のゴミはドコが1番多いのか知らんのか?
モラルが無い国が
コストのかかるリサイクルするわけない
事故した電車埋めたの何処やった?
埋めずに
リサイクルしろよ!
書込番号:25447353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 普及などしないのだからリサイクルなんて大して考える必要はないんだよ
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02572/092600003/
すでにEUではバッテリー材料におけるリサイクル材の使用割合について、今後の規制が発表されていますね。
電動化への強制移行に合わせて、対応しないといけない課題です。
トヨタはプリウスの発売に合わせて、日産もリーフ発売と同時にバッテリーのリユースとリサイクルを目的とした仕組みや会社を立ち上げ、同時進行で行っています。
おそらく中国も含めて海外の自動車メーカーも大なり小なりそういった対応はしているはずでしょう。
むしろしていない方が問題です。
今回はたまたま「ブレードバッテリーが他社のものより分解しにくい」っていう記事があったというだけ。
まだまだバッテリー技術は発展途上だし、それぞれに一長一短がある中で、これからもリサイクルを考慮した設計が必要だよねというだけの話。
この記事ひとつで「日本だってどーだこーだ」なんてのは論点が全く違うんじゃないかね。
ましてや「普及しないからリサイクルを考えなくてよい」なんて残念な話です。
書込番号:25447378
4点

脱炭素
再エネすげー
動力源は関係ない
安いから買う
まったく整合性がないことを平気でしゃあしゃあと言う。
ちゃいなのことは誰も知りやしない,へーきへーき と泰のおっちゃんが解説を始めるんだ
いつもこのノリ
嘘偽り
大げさ
付帯条件を外して,すべてがそうなっているかのように言う
そういうのは詭弁という
書込番号:25447392
2点

>ミヤノイさん
循環型社会確立してたら、大量廃棄放置された安いEV、過剰生産したレンタサイクルなどのニュースは上がってきませんよ。
今一度循環型社会構築されてるかお調べになられてはいかがでしょう?
書込番号:25447579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
読解力無い私に教えてください。
最初の記事はどのぐらいの期間での算出なのでしょうか?瞬間的に超えたとしか捉えられない。
後半はまだ化石燃料が主流と書いてますが、今後逆転していく公算は示されてないです。
もう少しソースを精査してください。
書込番号:25447594 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ミヤノイさん
リサイクルと再生エネルギーの区別ができてないならお話になりません。
出直して来なさい。
>中国は再生エネルギー比率が化石燃料発電量をこえた。
>https://jp.reuters.com/article/china-power-idJPKBN2XY06M
>中国は50.8%、日本は21%
記事は「発電容量」が50%超えただけで、
実際の再エネ利用率は25%程度。
(記事をまたちゃんと読んでないねぇw)
つまり、机上の理論だけで50%超えたとイキってるだけか、
理屈上の再エネ発電ができていないか、
エリアが偏り過ぎて再エネ発電の電力を遠方まで活用できずに無駄にしてるか。
書込番号:25447650 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あ,本当だ
石炭が多いって,まとめで書いてりゃーす。
まとめを読まずに貼り付けてるのが,もろバレですやん。
書込番号:25447680
4点

>ミヤノイさん
>中国は50.8%、日本は21%
もしかして中国は設備容量、日本は発受電電力量の数字を持ってきてませんか?
まあ、電力需給は「同時同量」が原則なので、自然任せの再エネの設備容量をやみくもに増やしたところで、その分の調整力が必要になってくるんですけどね。
で、調整力ってのは現実として火力発電が担わざるを得ない。
大容量蓄電池による「蓄電所」ってのもありはしますが、あくまで「蓄電池としては大容量」ってだけで、電力系統全体の調整力を担うにはまだまだ力不足。
参考までに、添付図面は2020年度の主要国の電源別「発電電力量」の構成比
太陽光・風力の構成比
日本:10.4%
中国: 9.4%
石炭の構成比
日本:30.8%
中国:63.7%
環境に優しいのはどっち?(笑)
※出展はこちら↓
https://www.fepc.or.jp/smp/nuclear/state/setsubi/index.html
書込番号:25447761 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
>国がデカいから総排出量は多いけど
一人あたりは日本よりずっと低い。
日本は中国より1.5倍ほど多い
何、意味のない事書いているのwww総排出量が問題なんだよwww
>いつまでも10年20年前の中国しかイメージを持っていない
今も散々報道されているんだよ中国の火力発電、車の排気ガス、海洋汚染
あんたは、一体何が言いたいの?ちゃんと報道見ないとダメだよwww
デタラメな事ばかり書いてさ、板汚しなんだよwww
書込番号:25447858
1点

以前福岡に住んでいた頃(8年前まで)は、冬場は敷いたばかりのアスファルトのような臭いが常にして、雨が降ると車が黒いスジだらけになる状況でしたが、大陸からの影響は多少は改善されたのでしょうか?
東北地方に引っ越してきて洗車の回数が劇的に減りました。黄砂の影響は以前より増えているようですが。
書込番号:25447875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>のり太郎 Jrさん
>大量廃棄放置された安いEV、過剰生産したレンタサイクル
中国はまだ貧乏な人は沢山いる
廃棄されたEVが持って帰れるならみんな持って帰るだろう
そういうのは倒産して銀行物件になっているだけで手が出せないんだよ。
建設途中の不動産と同じ
黙って持っていけば窃盗
銀行は不良債権化するまで処分できないのだよ。
書込番号:25448428
0点

>ミヤノイさん
前にも同じこと書いてるじゃんwww
何が言いたいのwww
書込番号:25448489
3点

出してくる話に信用が置けないから,これは本当かどうか確認作業を要する訳でして。
都合が悪くなると,その核心は無かったことにしてスルーして違うところに逃げていくんですな。
だったら,それは出さなきゃいいし,ちゃんと吟味してから出しなさいってことですわな。
何でもいいから,とりあえず何でも出しておいて,その場を乗り切ることが最優先。
「数が売れたら正義」っていうのは,方向性として望ましいのかどうかを説明してはいないのですな。詭弁ですな。
自分が何かを成し遂げたわけでもないのに,いつの間にか,泰代表,ちゃいな代表になった気分でやってるんですな。
擁護とかいう,九噌リプ飛ばしに共通する用語を持ち出すんですな。
ちゃいな持ち上げに精を出してるから,皆もそのような行動をとって反対するんだと信じてるんですかな?
およそ役に立たない話が大半ですな。
話はちゃんと整理する習慣がないのですかな。
書込番号:25448550
3点

>ミヤノイさん
>中国はまだ貧乏な人は沢山いる
>廃棄されたEVが持って帰れるならみんな持って帰るだろう
リサイクルと関係ない仮定の話ですね。
ただの窃盗です。
>そういうのは倒産して銀行物件になっているだけで手が出せないんだよ。
>建設途中の不動産と同じ
>黙って持っていけば窃盗
>銀行は不良債権化するまで処分できないのだよ。
不良債権案件も含めてリサイクル構造ができていませんね。
野ざらし不動産でも倒壊や環境破壊になるようなら対処を求められます。
これはつまり、リサイクル構造ができてないんです。
ある人の、ある書き込みによると、
火災の原因など関係なく燃えたら廃車で同じだという。
原因を考慮しない人が世の中にはいるんです。www
ミヤノイさん、言い訳が甘っちょろいのでは?
書込番号:25448551 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中国はまだ貧乏な人は沢山いる
>廃棄されたEVが持って帰れるならみんな持って帰るだろう
中国のEVってそんなに簡単に持っていけるのか?
セキュリティがザル?
今まで誰かが書いてた事と違うような・・・
ま、どーでもいいけど。
書込番号:25448595 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
>中国は50.8%、日本は21%
で、日本の21%ってのは何の数字?
正解を是非教えてください。
書込番号:25449123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日は静かな流れですね、例の人は
絶賛、創作中なのかなwww
書込番号:25449180
3点

消されていてもレスのアンカーで何が書かれていたか追えるというのはなかなかにスゴい状況ですね。
>マスコミ誘導によって将軍様の国に向かう日本
>日本の庶民は捨てられつつある
>今叩かなくてどうするの・・・
>まぁまぁ良く吠えるけど国に対して吠えたら?
声を上げるべき場所はここではない、ということだけは確かです。
書込番号:25450985 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>use_dakaetu_saherokさん
でも日本で有名なサイトのうちのひとつですので、カーメーカー、カーディーラー、整備工場、中古車業者、自動車部品用品製造業者、自動車部品用品卸問屋、自動車部品用品販売店、タイヤメーカー、タイヤ販売またはタイヤ輸入代理会社、タイヤショップ、など自動車関連企業も見ていると思います。
書込番号:25451009
0点

有名なサイトのうちの一つではあるものの,
書き込みの内容を見て,気色悪いものを見たという場合もありそうですよ。
あきれて眺めているかも知れませんね。
世界の総合販売台数で,勝ち負けを語る意見に耳を傾ける意味があるか疑問な点があります。
つまるところ,性能よりも安さが勝って売れるということしか言っていないような?
インフラなしにクルマだけで単独で売る時代ではないでしょ?
政策の恣意的な面で変わります。
環境にヨイと信じさせ,罰金を取るんですね。補助金にしてもそうですね。
対外的に,なんで,海外の半導体企業にカネを出すんだって感想もあります。日本の政治家はどこ向いてるんでしょう。
日本が自然に衰退したのか,そうなるようにしてきたのか,ある意味,支配されてそうされてきたのか?
EV墓場には,bydの車も入っているようですね。
ちゃいなっていろんな意味で凄いところです。
書込番号:25451034
0点

有名なサイト、ではあるのかもしれませんが、利用者のほとんどは最安値や売れ筋商品の検索目的で、一部に製品の不具合情報の検索目的の人がいるくらいなのでは。
自動車業界関連の人が見るとしても、かなり消費者に近い側の人だけなんじゃないですかね。
このスレの主題のような雑談はおもしろいと思いますが、そんなサイトで消費者からかけ離れた人が、国が、政府が、なんてマジに言ってるのは、某会見で指名NGリストに入れられていた人達と同じように見えます。
書込番号:25451104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>use_dakaetu_saherokさん
確かにBEVそのものは静かだし排ガスを出さないし、電気代が安ければ電費も良いでしょう。
ただ陰の部分に隠れている、各国政府にとってもメーカーにとっても都合の悪い事はあるでしょう?
開発が進むにつれて貴重な資源をなるべく使わずにリサイクル可能な資源材料を使って作るという事が現在進行中だと思いますが、シェア拡大のために安価多売では現在技術を利用している資源はどれくらい減るか?リサイクルは可能か?リサイクルにかかるエネルギーはどれだけ?という事は思います。
書込番号:25451330
0点

電動化を語るとき,
環境だ
シーオーツー削減だ
云々
正論の議論はそれとして,
現実に起きている産業間での駆け引き,競争の現実を見ないとなりません。
マルチパスウェイが良いのだと言ってる間に,クルマを売る場所が無くなっているようではいけないので。
ゴールポストが動いたり,ルールが動いたりするので,それに対応できるように考えておくことは必要なのでしょう。
そして,それは,既に電気自動車を選んで使ってる人にとっては,日々の生活のことではないです。
リセールがべらぼうに安くなって,次の車を買う時に困るとか現実は厳しいので,乗りつぶしが多くなるでしょう。
電池がイイからリセールは保証されているという話も,先のことなので分かりません。
不動産か株を勧めるセールスは,自分で買わないんです。相場師の話も当たらないでしょう。
誰も責任と取ったりしません。書き込みの責任も取りません。
書込番号:25451460
1点

https://news.yahoo.co.jp/articles/9e3d521e48ad2468dc904dc0822bde980c8583ff?page=1
アメリカも一部では強力に電動化を進めていますが、やはり全体で見ればなかなか足並みは揃っていないようです。
どこの国の自動車メーカーも大変ですね。
書込番号:25452443
1点



こんな記事がありました。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1534441.html
>プラズマクラスター技術で、クルマを運転中の人に対してプラズマクラスターイオンを照射すると、ブレーキの反応やハンドル操作の滑らかさについて、能力が向上することを世界で初めて確認したと発表した。
私の買い替えた新車ではこのプラズマクラスターが標準搭載されており、ON,OFFスイッチも無く常に動作しているようです。
個人的に自宅のエアコンにイオン発生機能があり、これを動作させると妙な匂い(オゾン臭?)がすることもありプラズマクラスターなぞいらん、と思っていたのですが・・・
特に匂いもしないし運転能力向上するなら良いか、と記事を読んで思いました。
まぁどの程度のイオンが出ているのか、本当に効果があるのか、はちっとも分かりませんが。(苦笑
これからカーグッズのプラズマクラスター発生装置が流行る・・・はず。w
0点

>槍騎兵EVOさん
こんばんは。CIVICライフを満喫していらっしゃいますか?
さておき、新聞でも件の効果の程がつらつらと記載されてました。
自車(初期型ヴェゼル)はマイナーチェンジ前なのでプラズマクラスター非搭載です…
そのせいか?素早いアクセルワーク、急なステアリング操作が出来ないので、安全です(笑)
ホンダユーザーなら知っている?▲マークみたいなオモシロ技術に感じました。
https://car-me.jp/articles/11035
追伸。DCT車に乗り換えてはや2年半、2万キロほど走行しました。お陰様ですっかり特性に慣れて満喫しています♪
書込番号:25440483
0点

>銀色なヴェゼルさん
返信どうもです。
最近殺伐としたスレ、レスが多いんで適当に話題振りスレ書いて見ましたが食いが悪いですね。(苦笑
FIT3デビュー頃の、やり合いつつもそれなりに和気あいあいとした雰囲気は戻ってこないんだろうなぁ。(遠い目
シビック、良いですね。こと走りに関しては素晴らしいです。
銀色なヴェゼルさんはi-DCDを楽しんでおられるようで何より。
このシステム、癖は強いですが楽しいですよね。
本題
この記事、シャープが出しているのでそれなりに効果が有るんでしょうけど、中々実感はし辛いですよね。
ホンダの▼マークとかトヨタのアルミテープとかも。
まぁ信じる者は救われるの精神で。w
書込番号:25441127
0点

>槍騎兵EVOさん
まあ 10 年前は良くも悪くも活気がありましたが、買い替えもあり皆バラバラですね。
普通に空気が淀んでいると頭の回転も鈍りますが、運転だけでは無く、部屋のプラズマクラスターを使えば、ゲームとかでも有利になるかも?
▲マークは、今の N-VAN にもあるのですが、元々の視点が高い(立っているのと同じくらい)なので、効果はどうなんですかね。
電動サーボブレーキの急峻な立ち上がりも好きですが、暫くはガソリン車に戻り、電動化の流れを様子見です。
書込番号:25441226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>チビ号さん
チビ号さんはN-VANですか。
N-VANは来年EVがデビュー予定みたいですが、何処かでタイミングが合わなかったとか書いてましたっけ?
次はEVですか?
うちはEVは充電問題とか走行距離問題で当面は無いですねぇ。
でも電動車の良さはe-powerで十分確認できましたので、シリーズのシビックになりました。
FIT4はデザインが受け入れられませんでした。(苦
シビック、性能に文句はないのですが私にはちょっと大きいですね。
書込番号:25441570
0点

>槍騎兵EVOさん
以前から N-VAN e: の噂もあり、その頃には車齢も 10 年を過ぎるし、遠出もしないし次は・・・と思っていました。
地方なので元々は一人1台ずつ軽自動車を利用していましたが、親は運転を止めたのでコンパクトカーに集約したものの、やはり 10 年経てば更に事情も変わり、自分ひとりの移動のみ、将来的には自分自身も運転しなくても生活できるか試行したところ、走行距離が激減。
で、維持費はともかく初期費用の差を考えると、今回は現行のガソリン車に乗り換えてしまうのが得策となりまして。
また試乗もせずクルマも見ずに購入してしまったので、受け取る際にフリードよりも車高があると聞き、ウチの駐車場で大丈夫かアセりましたが、一応ハイエースも入るからセーフでした。
私の FIT3HV も車齢に対して走行距離は少ないので、まだどこかで走っているかもしれませんが、もう少し遠出してあげたら良かったですね。
書込番号:25441695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あら、うちの車にもプラズマクラスターのぶどうマーク付いてましたわ。
目には見えないものなので、効果はわかりませんが、ないよりいいかも知れませんね。
マツダ、スズキはナノイー技術、それ以外のメーカーはプラズマクラスター技術と棲み分けているみたいですわ。
トヨタや日産など市場を多く占めるメーカーが採用している技術なので、この記事によって市場が動くとは思えないので、提灯記事とはいえない気がしますわね
書込番号:25441829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ブレーキを踏むまでの時間はプラズマクラスターイオン照射ありでは、送風のみに対して0.5秒短縮された
本当ならものすごい結果だし発見だと思います。
ブレーキングを例にすると
@物理的な事象(例えば進路前方への飛び出し)が起き
Aその光景を網膜が捉え電気信号に変換
B神経系が脳に伝達(ドライバーはここで初めて事象把握、ここまで数百ms)
C脳が状況を判断しブレーキングする様に足の筋肉に命令を発し
Dその電気信号が神経系を通して筋肉に到達し筋肉が運動を開始
Eブレーキが踏まれた事で車両の制動機構(含電子系)がブレーキパッドを締め始め遊びが吸収されてブレーキが効き始める
という過程で、@-Aは0秒ですがAからEはそれぞれ時間が必要で、合計で0.7秒前後(0.5-1.0秒)とドライビングスクールで習いました。「車間時間は2秒取る」の根拠の一つだと。
この過程で0.5秒も短縮できるのは凄いです。どこでどれだけ短縮されているのか興味があります。
私の車は「イオン発生器」(だったと思う)が以前から標準装備ですが、オンオフの差を感じた事は無いです。
書込番号:25442030
1点

>SMLO&Rさん
>という過程で、@-Aは0秒ですがAからEはそれぞれ時間が必要で、合計で0.7秒前後(0.5-1.0秒)とドライビングスクールで習いました。「車間時間は2秒取る」の根拠の一つだと。
リンク先の試験方法の図などを見れば分かりますが、20人の平均踏み替え時間が1.7秒とか1.8秒です。そこから0.5秒短縮ですね。
(それでも結構な効果ですが)
テストがボール飛び出しの急ブレーキとかではなく、前走車のブレーキランプが点灯しての踏み替えですから普段の運転の中での踏み替え時間の想定みたいですね。
書込番号:25442229
0点

記事にはプラズマクラスターイオンの濃度が被験者位置で約10万個/cm3 の風を照射または送風のみで違いを比較した。
とありますので、この濃度は現在の市販品ではプラズマクラスターNEXTの2台分に相当します。
よって試験データーと同じ効果を得るには少なくとも最新の車載器用を2台作動させなくては・・・ですね。
現在車に標準装備されているレベルでは効果は知れていますよ。
ただ運転能力は本当か?と思いますが、消臭能力については個人的に効果があると思います。
プラズマクラスターでは無くナノイーの方ですが、搭載車では売却までの4年間夏のエアコンで嫌な臭いがした事が1度も無かったですね。
書込番号:25442290
2点



>のり太郎 Jrさん
元々のスレの主旨を全く理解していない約1名のせいで変な終わり方になってしまったので、勝手ながら続きを立ち上げさせて頂きました。
前スレはこちら
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25418966/#tab
>ミヤノイさん
>EVの減産はVWの中国販売だけ(後はいくつかの欧州と日本車EV)
そもそもここが前スレの主旨と違うんだけど。冒頭のリンク先の記事は要約すると以下のとおり。
・独フォルクスワーゲンが、本国ドイツの工場でBEV生産を縮小
・今回のEV生産縮小は欧州におけるBEVの需要がメーカーの予測より約30%も低いことが背景
・需要低迷の主因として独仏などで実施されたEV補助金の削減を挙げている
・ただし、もっと根本的な問題として、割安な中国製EVが欧州で存在感を増していること
これに対してのり太郎 Jrさんが「皆さんの展望教えてください」として立ち上がったスレだったはず。
中国・東南アジア話や日本の円安・インフレ・平均所得とか、挙句の果てには米国の平均価格だとかの関係ない話ばかりダラダラと書き連ねるものだから、主旨に沿った議論ができないまま中途半端に終わってしまうといういつものパターンになってしまった。
>段階的に引き下げられてるけど一時の超円高も有り現地生産が進み
これだってそう。為替なんて上にも下にも動くんだから「超円高になったから現地生産にシフト」などということではなく、超円安になろうが超円高になろうがそれによって損益が大きく上振れ・下振れするのを避けたいというのが現地生産シフトを進める理由。
現地生産には膨大な投資だけでなく採用・教育・調達・物流まで含めた相当な準備期間が必要な訳で、仮にその間に思いもよらぬ円安が進んだとしても「だったら立ち上げ時期を遅らせようか」などということにはならない。
>代弁してくれてありがたいが一部の文章だけくりぬいてもダメだよね
代弁なんてしていないよ。無知な人にビジネスとはどういうものかを教えてあげているだけ。
9点

>あいる@なごやさん
私は第三者の立場ですが、スレ立てありがとうございます。
BYDもライン止めたり、残業カット、従業員解雇で、
つまり減産。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/mag2/business/mag2-576236
ユーザー補助金なくなれば反動で購入意欲も減少、
対応策で割引も考えるまでもないのですが、
誰か言わせれば
「EVが値下げたのはガソリン車のせい」
らしいです。
書込番号:25437890 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

前スレの中でも敷きましたが、欧州31ヶ国 (EU+EFTA+英国) 乗用車市場の本年1-8月の前年比+129万台のうち、BEV増加分は約45万台です。
このBEV増加を国別に見ると、ドイツが約13万台、フランスが6万台、英国が6万台、西欧の中堅6ヶ国 (ベルギー・オランダ他) が約11万台、北欧4カ国が約5万台となっています。
これだけ見るとドイツのBEV販売は好調のように見えますが、実態としては本年8月末をもって法人向け補助金が打切りとなったことによる駆け込み需要による部分が相当数含まれています。
・添付A: 欧州31ヶ国の乗用車市場拡大の動力別内訳
・添付B: ドイツの乗用車市場拡大の動力別内訳
・添付C: ドイツの乗用車市場の動力別シェアの推移
ドイツでは今後以下のような補助金削減が予定されています。
・24年1月以降: 車体価格4万5,000ユーロ以下の車両に対してのみ3,000ユーロ+メーカー補助1,500ユーロ (現在は、車体価格4,500ユーロ以下の車両に対し4,500ユーロ+メーカー補助2,250ユーロ)
・25年1月以降: 全ての補助金が終了
・但し、上記は補助金予算がなくなり次第終了
従って、これを受けた今後の動きとしては以下を予想します。
・本年9月にはBEV販売が一時的に大きく落ち込んだのち、年末に向けて再び駆け込み需要により増加
・来年1月に再び反動減で落ち込み、その後は再度増加に転ずるものの比較的緩やかになる
ドイツは法人需要が全体の4割程度とのことなのでその影響が結構大きいし、PHEVに対する補助が打ち切りとなった本年1月以降の状況を見ると補助金削減の影響はかなり大きいようです。
補助金の削減スケジュールは既に決まっていることですが、おそらく欧州最大の市場を抱えるドイツの立場上「BEVの伸びが止まる」ことは何としても避けたいでしょうし、メーカーや消費者からの要求に応えるためにも、何らかの形で補助金を継続せざるを得ないのではないかと考えます。
その決定は、早ければ今年中、遅くとも来年早々には行われるのではないかと予想します。
書込番号:25437956
5点

>あいる@なごやさん
何だかわざわざスレを建てる必要があるのかな?
個人的な何とかで建てるのはここの規約違反だと思うが・・・
VWが予測より大きく下がるのは当然
2019年には1,300万台あった販売が926万台と大きく需要を下げているんだから
理由はコロナとロシア問題だ
EVの販売率は順調には伸びている
EVが売れないという訳ではなく全体需要が大きく下がっているからVWの計画通りには行かないだけ。
EVが売れなくなって他が伸びたというわけじゃない
大衆車メーカーであるVWは普及につれてガソリン並の安価にしていかないとならない。
安くないと買わないんだよ だから補助金なければ競争力がない。
おまけにVWは主戦場の中国で大きく落とした 日産と同様に約4割を中国に依存していた。
庶民の買える価格は限度があるからガソリン車より高いと普及はしない
ユーザーにカーボンニュートラルはさほど関係ない。
VWはその安価化が出来ずに予定通りに行かないだけ。
そこでトヨタの2倍の予算でトヨタのような大規模コストダウンを狙って9兆円の投資をしようとしたが
技術的な問題や達成可能性が低いことで新規開発は止めることにした。
とてもテスラや中国車に勝てそうもないからだ。
売り上げを伸ばすと言うより縮小する道を選んだ。
中国での展開も新興メーカーのXpengに助けて貰うことにした。
だからVWの開発停止はトヨタにとって大きな不安要素を与えた。
何故、欧州でテスラが一番売れているのかは欧州車の技術不足だからコストを下げられない
伸びなくなった最大の要因はコロナとロシア問題でVWの立ち位置は厳しくなった
そして50%増しでやってくる中国EV
欧州がEV化を進めるには中国車EVを容認して現地生産に持っていく必要がある
VWやルノーなどに取っては死活問題
何とか価格を上げようと関税増額を希望しているわけだ
ドイツは容認だがフランスは反対
ドイツ政府にしてみればVWが衰退しても中国EVが売れれば良い。
連合国だからスムーズには行かず色々ともめ事が多くなる
多少上向きになりつつあるがEVが売れないではなく車が売れないだけだ。
>超円安になろうが超円高になろうがそれによって損益が大きく上振れ・下振れするのを避けたいというのが
現地生産シフトを進める理由。
それだけなら50:50にすればリスクはなくなる
だけど80%近くが現地生産で政治的や様々な要素があるからでしょう
80:20に偏ったらそうは行かないよ
書込番号:25437997
0点

何故、欧州車や日本車EVが競争力がなく今後も危ぶまれるのか
https://www.youtube.com/watch?v=_jqMU1PK9zg&ab_channel
ホンダが欧州で販売するヴェゼルEV
スペックは一流だけど現実的にはコスパ性能に問題がある
bz4xもそうだけど全然スペックだけ良いのではダメ、
ヴェゼルEVは欧州で750万円ほど
中国国内では7万元割引の260万円からでも1,000台も売れない。
中国では全く売れず工場が成り行かないので海外へと言うことだけど
タイでも販売の噂はあるがホンダはMOU契約を結んでいないので(25年にタイ生産出来ない)
免税+補助金はないので全く競争力はゼロは確実
トヨタはMOU契約を結んでいるけど25年には生産出来ない。
その為、bz4xを販売したが今年1月からの納車予定が行われていない
これまでの登録は11台くらいあるが試乗車だろうと思うけど
これが販売数だったら反対にショック
EUは目標通りにカーボンニュートラルを行うなら中国車を受け入れないとならず
どっちに進むのか頭の痛いところだろう。
VWやルノーなど思いきり落ちるからね
書込番号:25438019
0点

欧州が「金持ちしか買えないEV」に突き進む本当の理由
https://president.jp/articles/-/74136
ティメルマンス上級副委員長(取材当時)へのインタビュー記事なんですけど、曰く『2030年より前にもEVは内燃エンジン車より安くなると確信している』だそうです。
確かに内燃エンジン車より安くなるかもしれないけど、それは規制対応で内燃エンジン車の価格が上がるからであって、決して絶対額としてEVが安くなるということはないと思いますね。
競争が起きれば安くなるというのは、技術開発が安く作るための技術に向いてからの話であって、まだまだ技術開発が性能向上に向いている段階では難しいと思います。
(もちろんどちらの開発も同時にやるんですけど、どちらに重きを置くかという話です)
『私の強い信念』とか『私たちが行った分析に基づく私の仮説』とか仰ってますし、最後のページでの回答にも大した根拠はなく、中国の不当廉価を真に受けて分析を見誤ったんじゃないかという気がしてならないです。
あげく前スレにも貼ったように、
>EU 中国製電気自動車を調査へ 市場をゆがめるもので容認できず
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230914/k10014194741000.html
ですからね。
『欧州の自動車産業の競争力を高めるために』という発言からはちょっとキングボンビーを連想してしまいました。
書込番号:25438021 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日産自動車は30年までに欧州でのEV販売率を100%に
http://www.shikoku-np.co.jp/national/economy/20230925000691
書込番号:25438023
0点

>ミヤノイさん
>EVの販売率は順調には伸びている
>EVが売れないという訳ではなく全体需要が大きく>下がっているからVWの計画通りには行かないだけ。
>EVが売れなくなって他が伸びたというわけじゃない
ミヤノイさん、欧州でEVが売れていないとは言ってません。
数字だけ見れば順調のようですが、
「メーカーが予測していたよりEV需要がないので、減産した」
と複数の記事で書かれています。
ただ、それだけのことです。
ミヤノイさんは、
「減産イコール売れてない。いや違う、売れてるからそれは違う。売れてないのは中国でのVWだ」
と、勝手に早とちりというか、
勝手にミヤノイ理論を発動させたんでしょう。
ただの毎度のミヤノイさんの早とちりですよ。
>2019年には1,300万台あった販売が926万台と大きく需要を下げているんだから
それとも違う。
腐ってもプロです。状況が変われば対応します。
「2019年から下がってきちゃった、いっけね」
なんて悠長なことやってるわけないでしょう。
書込番号:25438028 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>あいる@なごやさん
スレ立てお疲れ様です。
前スレで書込み頂いた件で返信させて頂きます。
>おそらくミヤノイ氏にはこれらの問いに対してはそもそも答える気もないと思うので、代わりにコメントしておきます。
>1.「レクサスだって60万台程度しか売れないんだよ 後発の現代がずっと上」のファクトは何か。
色々とありがとうございます。
結局は、
「レクサスより現代がずっと上」というファクトは無い、
ミヤノイさんの勝手な思い込みだ、と言うことですね。
私の想定通りです。
おおかた、累計100万台のを勘違いしたか、JDパワーの調査ランキングかなんかで書いてるんだろうってところです。
>輸入関税かかるからだよ(EU)
こちらの件もおっしゃる事は理解しています。
単にミヤノイさんが「欧米はコストが高い」とか「日本を含むアジアがコストが安い」とか書いてますが、
例えばトヨタは3/4は現地生産なので欧米での生産コストは大して変わらないと言うのが元の話です。
コレに対しての返答が「輸入関税かかるからだよ(EU)」という的外れな返答なのです。
書込番号:25438096 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

このあたりも自分の勝手なイメージに引っ張られて、発表内容とは異なりますね。
> 技術的な問題や達成可能性が低いことで新規開発は止めることにした。
VWの次世代プラットフォームは、少なくとも2028年のゴルフに搭載予定で、今回の発表ではあくまで「延期」です。
https://news.yahoo.co.jp/articles/06b4ef03522eb4d5931409db6dc3b4c939d81274
> 売り上げを伸ばすと言うより縮小する道を選んだ。
こちらも縮小ではないですね、「量ではなく価値(利益率)重視への転換」です。
https://www.netdenjd.com/articles/-/286850
意図的なのか、無意識なのか、とても客観視できているとは思えない文章です。
いちいち発表内容から言葉や表現を変更する必要はないでしょう。
なんで引用するときに個人のイメージを突っ込むのかな。
情報は正確に。
>ミヤノイさん
そんな細かいことどうでもいいだろとか、そんな返信は不要です。
誤りがある場合のみ指摘ください。
書込番号:25438319
7点

>ミヤノイさん
>VWが予測より大きく下がるのは当然
>2019年には1,300万台あった販売が926万台と大きく需要を下げているんだから
>EVが売れないという訳ではなく全体需要が大きく下がっているからVWの計画通りには行かないだけ
年次報告書の数字で言えば 2019年 1,098万台、2022年 826万台だけど、1,300万台とか926万台とは何の数字?
今年1〜6月が前年同期比+12.5%の420万台なので、このペースが続けば年間では930万台程度。
記事にある減産は直近の話なんだから、年初に計画した生産計画に対して実績が下回ってきているから減産するんだろ?
前スレで「中国向け輸出の減少の影響」とか言っていたけど、1-6月のデータで見る限り中国側のVWの輸入台数は
むしろ増えているはず。VW公表の中国販売と一汽VW・上汽VWの販売台数の差を輸入台数と仮定すると、
22/1-6: 7.3万台 → 23/1-6: 7.9万台。
>EVの販売率は順調には伸びている
メーカーの立場で言えば単に「BEVの比率を引き上げればよい」訳ではない。BEVの比率が計画どおりに上昇しなくても誰からもペナルティを受ける訳ではないが、
CO2の目標値が達成できなければペナルティを受け、全体の生産計画を下回れば従業員や仕入先にしわ寄せが及び、グループ全体の利益が伸びなければ株主から非難を浴びる。
BEVへの補助金についてはドイツ政府からの補助金に対してメーカーがその1/2を加算して負担する決まりなので、それも考慮しなければならない。
ちなみに添付の表はドイツ国内販売におけるVW・BMW・メルセデス各グループの販売構成比とCO2排出量を2022年1-8月、2022年通年、2023年1-8月で見たもの。
いずれのグループもBEV比率だけ見れば順調に伸びている中で、VWグループはBMW・メルセデスと比べてまだ低く、PHEVとの合算でみれば半分以下に留まっている。
その結果、CO2排出量も3グループで最も高くなっており、プーリングにSAIC (MGブランド) が入っていることや考慮しても、年末までに台数の大きなドイツ国内でのBEV販売を相当積み上げないと目標値達成は難しいのではないかと推測。
書込番号:25438457
4点

>あいる@なごやさん
このスレの主旨が約1名分からず・・・の主旨は一体なんです?
ドイツ(を始めとする欧州勢)が「日本車潰し」を狙っていたとしても、惨敗した上に「中国勢の躍進」
という形で大ブーメランも食らったことになる。
こんな偏った主旨の「EUざまあみろ」のどこか客観的なんだい?
EV化が何で日本車潰しになるんだい?
EV化は日本車潰しだとおかしな思考を持ったこのジャーナリストの偏った記事
1,300万台とか926万台とは何の数字?ジェトロ
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/2023/8f514528fd6cb3e0.html
燃料タイプ別では、ガソリン車(構成比36.4%)とディーゼル車(16.4%)のシェアが合計で過半に及ぶ。
しかし、登録台数はいずれも減少した(それぞれ、前年比12.8%減、19.7%減)
このスレ題のEVの減産
EVが減産と言うことはどれかが増産すると言うことだ
何が増産したのかな?
まさか貴方までがこのおかしな記事を鵜呑みにするとは思いも寄らなかったが
主旨を理解出来ずの主旨は何?
約1名は理解出来ないのだが?
書込番号:25438651
1点

>mat324さん
30年は無理でも35年をめどに全部がEVになるのだから廃業しない限りEVしか作れない
トヨタの2倍の予算で全て自力での開発は中止したと言うこと
それで急遽、中国Xpengとの提携を発表した。
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/36520f5bedbf8ebf84ee4a1f589b3d8c15e88fa5/
自力では立ち向かえない中国市場をXpengとプラットフォームを共有し
開発はプラットフォームだけではなくVWはソフトウエアに難点があるので
9兆円もかけて自社開発より効率化を計って行こうというわけだ。
販売数を競わないで縮小して=収益性を上げる
そのまま縮小しただけでは収益が悪化するだけでしょうが・・
トヨタも割と高級車ばかりモデルチェンジして単価を上げて収益性を重視に傾いている。
欧州市場が3割も落ちているのだから大衆車メーカーのVWが予測より30%落ちるのは当然。
それが分かって急に主旨替えしているのは貴方たち。
ほら見ろEUだってEV化なんて進まないと 早とちり していたのは貴方たち
ころころ変わるなって
>単にミヤノイさんが「欧米はコストが高い」とか「日本を含むアジアがコストが安い」とか書いてますが、
例えばトヨタは3/4は現地生産なので欧米での生産コストは大して変わらないと言うのが元の話です。
コレに対しての返答が「輸入関税かかるからだよ(EU)」という的外れな返答なのです。
こうやって文章の一部だけを切り取り関税のみが原因のように持っていこうとする。
>例えばトヨタは3/4は現地生産なので欧米での生産コストは大して変わらないと言うのが元の話です。
トランプが自動車輸入に25%の関税をかけると恫喝
TOYOTA社長はぶち切れ(この手の記事は削除されている)
これだけ米国市場に貢献したのに更に現地生産を強要するのかとぶち切れた
欧米での現地生産はコストが高くて割に合わないからぶち切れた
誰が考えても欧米でコストが変わらないとか言えるんだか・・・
為替リスクだけだったら50:50だろ
都合の良いところばかり取っていつもこれだ
書込番号:25438694
0点

>ミヤノイさん
> トヨタの2倍の予算で全て自力での開発は中止したと言うこと
私がリンクで示した記事読んだうえで書いてるの?
この記事の中には、中国企業との提携も踏まえたうえで、次世代プラットフォームは予定より遅れて登場すると書いているんだけど。
> 欧州市場が3割も落ちているのだから大衆車メーカーのVWが予測より30%落ちるのは当然。
VWって、4年も前の生産計画でつい最近まで稼働してたの(笑)?
この激動の数年間で生産量を調整してないっておかしいでしょ。
それすらも下回って売れなかったから、こうやってニュースになってるんじゃないの。
相変わらずおもしろい発想ですね。
あとは何書いてるのかわからない(笑)、どこまでが私宛なの?
書込番号:25438737
5点

>ミヤノイさん
>このスレの主旨が約1名分からず・・・の主旨は一体なんです?
・スレの本題とは関係ないことをダラダラと書き連ね、
・その中に事実に基づかないいい加減な記述がたくさん含まれているため多くの人から指摘を受け、
・(おそらく) 本人も間違いに気づいたとしても訂正することなく、別の話題に振って誤魔化そうとし、
・そこでまた多くの人から間違いを指摘され…
というパターンの繰り返しなんだよ。
そうしているうちに本題の議論が深堀される前に投稿数が200件に達してしまいお終いになる。
過去に書いたことは繰り返し記述しない、他の人から間違いだと指摘されたことはもう記述しない、自分が読み込んでいない又は正しく理解していないことを安易に引用しない。これを守ってもらうだけで、あなたの投稿数や行数は半分以下に減らせるんだけどね。
書込番号:25438767
12点

>あいる@なごやさん
それは他の人にも言ってくれ
スレ違いを永遠に引っ張る人たちにね
どこでもそうだけどスレ題には触れずスレ違いを永遠に引っ張る
で、貴方は何の意図で新しくスレを立てたの?
EU(VW)が減産した
EUの自動車販売そのものが3割も減った
それにつれてVWの長期計画が30%落ち込み
減産によってVWの社長が実質更迭され、21年に発表した9兆円(11)兆円のEV開発が白紙になった
VWが問題抱えているだけでそれだけの話なのだが?
書込番号:25438816
1点

>ミヤノイさん
>それは他の人にも言ってくれ
いや、ミヤノイさんが尋ねるから、あいる@なごやさんが答えたのに。
他の人にも言ってくれ。はないでしょう。www
こんなふうに、端から見ておかしい(間違いがある)から、
誰かが「ちょっ、待てよ」でいいでしょう。
ミヤノイさんだって、マスコミやネット記事の誤報で、
迷惑こうむってるでしょ。
書込番号:25438858 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>それは他の人にも言ってくれ
>スレ違いを永遠に引っ張る人たちにね
>どこでもそうだけどスレ題には触れずスレ違いを永遠に引っ張る
何も無い事を書いてる訳では無く、
貴方の間違い、思い込み、嘘を指摘されてるだけなのだから、
元はと言えば貴方の書込みの問題なのだが・・・
そして、その間違いや思い込み、嘘が、当の本人の考え方のベースなのだが・・・
書込番号:25438901 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

中国では安物EVの墓場なんてのもあるんですね。
大量生産大量消費大漁廃棄
リサイクルの概念は皆無。
何故なら儲からないから。
シェア自転車にしてもお粗末なものでいまだに完全廃棄されず山積されてます。
各ベンダーはリサイクルも考えて生産するほうが脱炭素の近道なのでは?
書込番号:25439097 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ユニコーンIIさん
>例えばトヨタは3/4は現地生産なので欧米での生産コストは大して変わらないと言うのが元の話です。
>現地生産は為替リスク
良く言うよ。貴方らがデタラメ書いても誰も指摘しないからなだけ
お友達なんか毎回コロコロデタラメが多いのに
お仲間はOK、やっているだけだよ
書込番号:25439224
1点

>ミヤノイさん
>良く言うよ。貴方らがデタラメ書いても誰も指摘しないからなだけ
>お友達なんか毎回コロコロデタラメが多いのに
>お仲間はOK、やっているだけだよ
人の批判をするなら、ちゃんと数値や指標を示せと書いてたのは貴方だったが、
どこにも何も書かずにデタラメ呼ばわりとは・・・
いつもの様に自分はいいけど他人はダメっていうご都合主義ですねぇ。
トヨタの2022年の生産台数と販売台数
北米
生産台数 1,830,840台 → 75%
販売台数 2,445,348台
欧州
生産台数 792,169台 → 77%
販売台数 1,032,159台
トヨタの2023年7月累計の生産台数と販売台数
北米
生産台数 1,120,216台 → 78%
販売台数 1,434,706台
欧州
生産台数 469,559台 → 73%
販売台数 639,764台
トヨタのリリースで出てますよ。
リンクは貼らなくても貴方は知ってますよね。
>欧米はコストが高いからだよ
>日本を含むアジアがコストが安いから
これだけの生産を欧米でやってるんだから、コスト高が欧米メーカーだけの問題な訳がないでしょ。
ちなみに、欧米生産されたものが全て欧米販売されてるわけではない事は分かった上での話ですよ。
さぁ、貴方がデタラメだと言うファクトを示しなさい。
出さないなら嘘つきは貴方ですよ。
書込番号:25439302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミヤノイさん
>良く言うよ。貴方らがデタラメ書いても誰も指摘しないからなだけ
>お友達なんか毎回コロコロデタラメが多いのに
>お仲間はOK、やっているだけだよ
であれば、あなたがそのデタラメとやらを指摘すればいいじゃない。
ユー、やっちゃいなYO!
ただし、ちゃんとした情報に基づいて指摘するんだYO!
書込番号:25439321 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

奇しくも、ミヤノイさんがデタラメどうの書いてるほぼ同時刻に、
ミヤノイ自身がデタラメを書いてるアンビリバボー!
https://s.kakaku.com/bbs/K0000099959/SortID=25436369/
>ミヤノイさん 書込番号:25439221
>賃上げ要求 時給22,000円 現在が1万円弱 バイデンはメーカーに要求を飲めと容認気味
>それにしても時給2.2万円はフルに働くと月収440万円 ボーナスなしにしても年収5,000万円超え
>私 書込番号:25439311
>4年契約で約40%の賃上げを要求、退職金アップ要求、年金復活要求、労働時間短縮要求。
>これら退職金・年金含めて複合的要求を計算上、
時給22000円換算になるということ。
>労働時間短縮要求もあるため、実際の要求は年収2000万円程度(換算)。
>https://news.yahoo.co.jp/articles/1838f1c1faa97f7c3399d0eece6efedbff4eacaa
ミヤノイさん、
「お友達なんか毎回コロコロデタラメが多い」という
「お友達なんか」は、どなたのことでしょうか?
書込番号:25439343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ミヤノイさん
自分のデタラメさ加減を棚に上げて何言ってるの?
貴方の主張は裏取りされて間違いが再三指摘されているでしょ
貴方も他人の主張がおかしいと言うのなら裏取りをして証拠を示せばよいだけ
それが出来ないから、話をすり替えるんでしょ、それしか出来ないよね毎回さ
書込番号:25439648
6点

>ユニコーンIIさん
>生産を欧米でやってるんだから、コスト高が欧米メーカーだけの問題な訳がないでしょ。
あきれた・・・輸出側に選択権や優先権あると思っているの?
相手の要望を受けないと販売が規制されるんだよ
だから米国から関税100%や25%にするぞと脅されて渋々現地生産をしているんじゃないか・・・
なのでトランプの25%関税に対しトヨタがこれだけ貢献していても更に現地生産を強要するのかとぶち切れた。
だからまだ数は少ないものの脅威となり得る中国からの輸入に対し規制をする(ホンダNS1とかも同様)
為替リスクを避けるだけなら人件費・設備費・流通費・部品代など安い東南アジアで生産して
欧米に売りたいわ
それが出来ないから欧米では利益率が大きく低い
書込番号:25439886
1点

>ミヤノイさん
>為替リスクを避けるだけなら人件費・設備費・流通費・部品代など安い東南アジアで生産して
欧米に売りたいわ
何を言ってるの、最初から為替の想定のふり幅が設定されてるから問題ないんだよ
想像ばっかりで現実を何も知らないんだなww中学をもう一度やり直せww
書込番号:25440031
6点

>あきれた・・・輸出側に選択権や優先権あると思っているの?
呆れてるのはこっちですよ。
日本語が理解出来ないんですか?
貴方がが「欧米はコストが高い」とか「日本を含むアジアがコストが安い」とか書いたんです。
それに対しての私の返答は下記。
例えばトヨタは3/4は現地生産なので欧米での生産コストは大して変わらない。
つまり、欧米での生産がコストが高いのであれば、それは欧米メーカーだけの話では無くトヨタにも同じ事が言えると言うことです。
コレに対して貴方は、
「輸入関税かかるからだよ(EU)」だの
「貴方らがデタラメ書いても誰も指摘しないからなだけ」だの
的外れな話を書き込んでるんですよ。
輸出入や関税の話や現地生産を強いられてる事などは全く関係無いんですけど。
書込番号:25440057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

又しても話がスレの本筋と関係ない方向に進みつつあるので、論点を本来の方向にに戻したく。
昨日の Automotive News に「ID.3 と Born (SEATのプレミアムブランド) を生産するドイツの2工場で10月初の2週間生産を止める」との記事が出ていました。
https://europe.autonews.com/automakers/vw-cut-soutput-id3-and-cupra-born-evs-lower-demand
記事の内容を要約すると、
・需要減少に対応するためドイツ工場で10月初の2週間2モデルの生産を止め生産調整を実施
・これに伴う雇用への影響に関してはVWはコメントを避けた
・しかし今月初には一部BEV工場では有期雇用の従業員については雇用の延長はしない旨既にアナウンス済
・VWはテスラ・中国ブランドとの競合激化に加え、高インフレ・補助金削減に伴うBEV需要減少に直面している
8月末の法人向け補助金廃止の影響が予想以上に大きく、本年末の補助金削減に向けた今後の駆け込み需要を考慮してもなお当初の生産計画を維持できないとの判断かと。
ちなみに本年1〜8月のドイツ国内の販売実績は ID.3 は約1万7千台・Born は約1万1千台で、それぞれBEV販売ランキングで No.3とNo.7 の量販モデルです。
来年1月からは車両本体価格4万5千ユーロ超のBEVへの補助金が廃止されるため、メルセデス・BMW・アウディのBEVは少なからず影響を受けます。既にドイツ自動車業界は政府と裏で調整を進めていると思いますが、ドイツ政府に向けた「何かしら手を打ってくれないと今後更に影響が出るよ」とのメッセージ性を感じました。
こんなことが続くようだと、2035年の「ゼロエミッション達成」自体もまだまだこれから紆余曲折がありそうな予感がしますが果たして…
書込番号:25440100
5点

>ユニコーンIIさん
だから欧米では利益率低いって言っているのに
貴方はそうではないと言い出したんだよ
話をずらすなよ
書込番号:25440114
1点

>あいる@なごやさん
EUのどの国もテスラがNo1であることが問題です
性能・コストで歯が立たない。
それに対抗出来るのは中国車しかない
それを受け入れればVWやルノーなど大衆車メーカーは直撃必至
EUがどれを優先するか次第でしょう
所詮、欧州の技術力では元々無理があったって事
書込番号:25440194
2点

>ミヤノイさん
>話をずらすなよ
いやいやいやいや、話をずらしてんのは貴方ですよ。
>だから欧米では利益率低いって言っているのに
>貴方はそうではないと言い出したんだよ
欧米で利益率が低くないなどとはどこにも書いてませんけど?
どこに書いてますか?
また嘘ですか?
貴方が書いたのは下記ですよ。
>欧米はコストが高いからだよ
>日本を含むアジアがコストが安いから
それに対しての私の書込みは下記ですよ。
「2022年の欧州での販売数に占める生産数の割合は約77%。
北米では約75%。
単に「欧米はコストが高い」訳では無いのだがな。」
どちらも欧米で生産してるのに欧米メーカーだけがコスト課題を抱えてるわけ無いでしょ。
ホントに日本語が通じない人ですね。
書込番号:25440222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ミヤノイさん
>EUのどの国もテスラがNo1であることが問題です
テスラがどれだけ増えようと、EUにとってはそんなに大きな問題ではない。
現在欧州で販売するテスラ車のうち中国からの輸出は既に50%を下回っており、テスラのドイツ工場の生産能力 (年産50万台) からすれば全量を欧州製に切り替えることも可能。更にその生産能力を2倍の100万台に拡大することも計画しており、将来の増販に対しても対応できる。
・テスラの2023/1-7月の欧州販売台数 205.0千台 ← 欧州自工会の公表値
・同期間の中国からの輸出台数 93.7千台 ← 以下の記事より
https://insideevs.com/news/688830/tesla-reportedly-part-eu-probe-china-made-built-ev-imports/
https://www.euronews.com/next/2023/07/21/tesla-aims-to-double-production-capacity-in-german-gigafactory-targeting-1-million-evs-ann
テスラにすれば、中国メーカーの欧州輸出の巻き添えを食らうのは避けたいだろうから、準備が整い次第とっとと欧州製に切り替えるのでは。雇用拡大・部品メーカー・納税等を通じて経済にも貢献してくれる訳なので、欧州側にしてみれば、米国メーカーが欧州で現地生産を拡大すること自体は何ら問題はないはず。
じゃあ中国メーカーが同じことをすれば同様にウェルカムかと言えば、現在の国際情勢から考えれば単純にそうはならず、同じ自動車メーカーであっても欧米系と中国系とで扱いが異なる可能性は十分ある。自分たちにとって都合が良いようにルールを作るのは欧米の得意とするところだし。
書込番号:25440779
4点

運営おかしいだろ、間違いの証拠を出しているだけで消すのかよ!
>ミヤノイさん
>欧米では利益率が大きく低い 2023/09/27 17:01 [25439886]
>利益率低いって言っているのに 2023/09/27 20:24 [25440114]
言っているのに、話をずらすwww
書込番号:25441035
6点

中国に先進半導体禁輸だからテスラは中国では生産できなくなるでしょう,第3国経由で誤魔化す?
テスラのインバーターに使われているSi−C MOS FETはSTマイクロ社製。
それより韓国で暴走するEVタクシーがどこのEVだろうか、最近EVタクシーの暴走が増加してるとか。
書込番号:25441301
0点

>アドレスV125S横浜さん
>欧米では利益率が大きく低い 2023/09/27 17:01 [25439886]
>利益率低いって言っているのに 2023/09/27 20:24 [25440114]
訳分からん 同意語だろう
>NR750Rさん
テスラやアップルには良いんですよ
世界最大の需要国である中国に全部制裁かけたら米国メーカーが潰れます
ところがオランダの露光機がなければ絶対作れないとした高度半導体を
Huaweiが自社生産してしまった。
Huaweiの発表も詳細も表明しないまま発売
そこでオランダがこの半導体を解析しようとしたが高度すぎて解析できない
慌てたオランダはこのままではオランダの露光機の価値がなくなると中国に売り込みをかけようとしている。
日米蘭の半導体規制が崩れようとしている。
今後の詳細は分からないものの米国は唯一の虎の子を失いかねない
更なる制裁と強気の米国だけどアップルは一瞬にして28兆円の時価を失い
他の半導体事業も大きく株価を下げた
同時に中国はこれまでおとなしく制裁を受けざるを得なかったが反撃に出て
世界の9割のシェアを持つガリウムやゲルマニウムの輸出規制を行った、iPhoneの公務使用も禁止した。
https://smbiz.asahi.com/article/14967196
「米国とその同盟国は中国の主要材料輸出の制限に込められた警告に耳を傾けよ」
エコシステムの崩壊を望まない中国は米国と対立
その煽りを受けているのが日本
この材料がなければTVも自動車さえも作るのに支障がある。
米国は更なる対立を望むかエコシステム崩壊を防ぐかの選択を迫られている。
書込番号:25441411
1点

>ところがオランダの露光機がなければ絶対作れないとした高度半導体を
>Huaweiが自社生産してしまった。
EUVでなくてもDUVで可能でしたし、オランダのリソグラフィ全てが規制対象ではないですが?
>慌てたオランダはこのままではオランダの露光機の価値がなくなると中国に売り込みをかけようとしている。
>日米蘭の半導体規制が崩れようとしている。
日米蘭の規制合意やオランダの規制発効時期を考えると、貴方の説は辻褄が合わないのだが。
これこそ貴方が始めたスレ違い。
まぁどうでもいいけど。
書込番号:25441606 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ミヤノイさん
>>欧米では利益率が大きく低い 2023/09/27 17:01 [25439886]
>>利益率低いって言っているのに 2023/09/27 20:24 [25440114]
>訳分からん 同意語だろう
「利益率が大きく低い」がそもそもワケわからん。
利益率が、大きいのか?低いのか?どっちやねん。
書込番号:25441735 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Mなんちゃらは、ワザと炎上させようと荒唐無稽な事をつづけてる、炎上系WEBライターでしょ
プーさんのゴマすりにもなるし。
相手にするだけ、時間の無駄。
書込番号:25441738
4点

>ユニコーンIIさん
無理だよ。EUVなしではまともに作れない
DUV多重露光でも作れないわけじゃないけど、歩留まり悪すぎて商品にならない。
それで作れたらHuaweiは苦労していないよ
だから米国が強気で制裁をかけられても中国もHuaweiも何も出来なかった
中国が強気で反撃に出たと言うことはそれなりに算段が付いたと言うことでしょう
制裁はASMLが決定しているんではなくオランダ政府
昨年から降参状態で中国との取引を臨んだけど今年に入って更なる制裁
https://www.reuters.com/technology/asml-ceo-says-politics-will-lead-slower-semiconductor-advances-2023-04-26/
Huaweiは量産出来ないチップを出して制裁が強くかかれば今入れている米国チップも失い何も作れなくなる。
算段なくしてこの行動は取れない
このままエスカレートすると米中半導体戦争なのに一番の被害者は日本になる。
日本は中国で一番食っている訳でこれに支障が出るとあらゆる物が作れなくなるかもしれない。
日本が望みもしない制裁を命令されて行ってその反動は日本が一番受ける
中国は日本がなくなっても痛いが影響は小さく、日本は中国を失うと致命的。
日本は戦う相手を間違っているというかどことも戦っていけないんだよ。
いつまでも米国のポチになっているんだか・・・
書込番号:25441760
1点

>ところがオランダの露光機がなければ絶対作れないとした高度半導体を
>Huaweiが自社生産してしまった。
>無理だよ。EUVなしではまともに作れない
DUV多重露光でも作れないわけじゃないけど、>歩留まり悪すぎて商品にならない。
ん?
「絶対作れない」んじゃなかったのか?
そもそも歩留まりの問題であって不可能だった訳ではないでしょ。
他の書込み内容も貴方の憶測に過ぎない。
書込番号:25441778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そう言えば、トヨタの8月の販売台数が出ましたね。
8月単月で前年比が
国内 145.5%
海外 105.6%
グローバル 109.8%
8月累計で
国内 134.6%
海外 101.5%
グローバル 106.0%
またもや誰かの予想は外れてましたね。
まぁ予想通りですが。
書込番号:25442840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ユニコーンIIさん
予想通りだよ 平均並み
今年からトヨタ以外の落ち込み、
来年からトヨタも落ち込み
中国では超大幅値引きで10%落ちで済
(マツダ50弱、ホンダ日産は30弱落ち)
東南アジアはまだそんなに極端な値引きはない10%落ち
この円安では輸出でボロ儲け。
欧米のインフラが酷く値上げを行わなければ
相対的に低価格で米国では好調
日本は昨年からの納期遅れの増産
本来なら全部で120%くらいにならないとならないかな
書込番号:25442922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

予想通りって・・・
もはや空いた口が塞がらないな。
>本来なら全部で120%くらいにならないとならないかな
納車遅れ分が33.6%とか、本来なら120%とか、
一体何を根拠に書いているのやら・・・
書込番号:25442935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この円安では輸出でボロ儲け。
ついこの間はこんな事を書いてたが・・・
毎度毎度、支離滅裂。
↓
>今は円安だからと言って海外で生産した工場を止めて輸出するわけにも行かないだろう
>そんなことをしたら制裁かけられるわ
書込番号:25442945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ユニコーンIIさん
TOYOTAは何とか輸出量は多いだろう?2割以上ある
日本の輸出台数310万台の内の220万台くらい占めている
TOYOTAの収益の多いのは輸出割合が多く金額も高いレクサスだが
このクラスはEV化しやすい(価格差を吸収しやすい)ので
殆どがEV化されてきているので苦しくなるだろう。
既に中国は全然売れなく東南アジアにも売れない
何にしても売り上げが伸びているのはNEVしかなく
ガソリン車の安売りも限度があるので、今度は工場生産最低限度との戦いになるので
撤退を表明した三菱のようになるかの時間次第だな、
東南アジアもまともに比較しても格差があるカムリやアコードとシールが200万円も差があるのだから
200万円も高くて性能が低くて品質の悪い車を買う人はいないよね。
このままだと時間の問題なんだよ
今はトヨタより日産やホンダが弱いからトヨタ以外が大きく落ちてきているけど
次にはトヨタなんだよ。
今は値引きで持ちこたえているけどガソリン・HVで伸びているメーカーなど皆無なわけだから
2桁で伸びているNEVは同じだけガソリン車メーカーのシェアを落としていくことになる。
スマホと同様で世界3位のソニーは中国で全然売れなくなり、中国メーカーが台頭してアジアに入って
東南アジアでも売れなくなり、人気のあった欧州でも落ちて世界から消えた。
一番の大きな市場で競争力を持てなくなれば全部を失っていく。
中国市場なんかなくても良いんだにはならないんだよ。
書込番号:25442982
0点

>ミヤノイさん
>殆どがEV化されてきているので苦しくなるだろう。
>既に中国は全然売れなく東南アジアにも売れない
現時点ではレクサスの累計はグローバルで122%、海外で113%ですけどね。
厳しいのは中国だけのようですが?
まぁタイなども前年割ってるでしょうが、そもそも世界市場が「105%」の中でタイの2023年8月累計が93.8%と圧倒的に終わってるからね。
>このままだと時間の問題なんだよ
>次にはトヨタなんだよ。
>今は値引きで持ちこたえているけどガソリン・HVで伸びているメーカーなど皆無なわけだから
>2桁で伸びているNEVは同じだけガソリン車メーカーのシェアを落としていくことになる。
それ、数年前から貴方が言ってる中でシェアが伸びてますが・・・
>スマホと同様で世界3位のソニーは中国で全然売れなくなり、中国メーカーが台頭してアジアに入って
>東南アジアでも売れなくなり、人気のあった欧州でも落ちて世界から消えた。
>一番の大きな市場で競争力を持てなくなれば全部を失っていく。
結果的にHUAWEIはスマホ市場ではほぼ消えてますね。
貴方の予想と違って。
書込番号:25443076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

kanekane
zeninn
ski-
sealは現地では,ぷあまんずtycanと呼ばれてるって話もあるとか。
出せるカネがあれば,何でも買えるんだからさ。好きなの選んで頂戴。
安さで席巻するって事でしょ?
誰かの話はいつでも同じさ。
経営判断で日本企業が撤退すること=悪い知らせ って誰が決めた?
書込番号:25443152
0点

>ミヤノイさん
>既に中国は全然売れなく東南アジアにも売れない
レスサス販売の1-8月累計は中国も含めたアジア全体の数字しかないため、これで比べると前年同期比ではマイナス。
・グローバル:52.1万台 (+22.1%)
・日本: 6.7 (+139.5%)
・海外合計: 45.4 (+13.8%)
・北米: 22.2 (+13.8%)
・欧州: 4.2 (+51.6%)
・アジア: 14.3 (-4.1%) ← 地域別では唯一のマイナス
・その他: 4.2 (+81.3%)
じゃあ中国を除いたらどうなのかと言えば、2022年のアジアにおける中国とその他が内訳が以下のとおり公表されているので、これをベースにアジアのうち中国以外の国の前年比がある程度は推計できる。
・アジア計: 21.0万台
・中国: 17.6
・東アジア: 2.7
・その他: 0.7
中国の本年1-8月のレクサス販売がトヨタ全体の (-5.1%) と同程度とすれば、中国以外のアジアは前年同期比+1.2%。中国のレクサス販売がトヨタ車以上に落ち込んだ (例えば-10%) とすれば、中国以外のアジアは前年同期比+127%となり「中国以外でもレクサスは売れていない」というのは大きな間違い。
事実、レクサスの販売台数がわかるアジアの国での本年1-8月の台数は、総市場自体がが約30%減のベトナムを除けばいずれもほぼ倍増となっている。
・韓国: 9,129台 (+124.7%) vs. 総市場 +8.1%
・インドネシア: 1,446 (+101.4%) vs. 総市場 +4.4%
・ベトナム: 1,065 (-6.4%) vs. 総市場 -29.8%
・タイ: 573 (+75.2%) vs. 総市場 -6.2%
書込番号:25443448
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





