
このページのスレッド一覧(全1580スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
33 | 16 | 2025年7月20日 09:14 |
![]() |
576 | 165 | 2025年7月18日 21:11 |
![]() |
25 | 18 | 2025年7月2日 05:47 |
![]() |
11 | 17 | 2025年7月15日 16:02 |
![]() |
11 | 9 | 2025年6月19日 22:22 |
![]() |
6 | 2 | 2025年6月18日 08:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC015I10R00C25A7000000/
電池大手のCATLが車体を丸ごと供給
EV開発は巨額の資金と膨大な開発要員を要する。
既存メーカーにとってEV化は非常に困難
電池、プラットフォーム、アクスル、ソフトウェア
メーカーは外装と内装を作ればEVが出来上がる
開発予算と開発者の少ない既存メーカーにとっては
安価にEVを製造できる。
EU.東南アジア、南米など急速にEVが伸びている
のでEV化は日本のメーカーにとって高いハードル。
英国では新たに購入補助金を給付
最大75万円(車両価格の10%)の購入補助金
英国では3台に1台がNEVであり
補助金によって急速に増えていく。
書込番号:26239220 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://news.yahoo.co.jp/articles/08e73abdeab619d9610dbda299e3143526582205
書込番号:26239225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうせだったら全部読める記事のリンクを・・・
マツダだけですが・・・
https://toyokeizai.net/articles/-/878915?display=b
https://taku2-4885.hatenablog.com/entry/2025/05/13/211004
書込番号:26239264
2点

英国の割引制度、10%といった定率ディスカウントの場合多くのお客様が検討されるであろう低価格帯の車の場合は割引実額は低くなるので実効性はあまり高くはないでしょうね。
CATLのプラットフォームの供給なんかは別に目新しい事象では無く、ICEの時代でも完成メーカーはデザインと組み立てだけで多くの部分はサプライヤーに丸投げというケースは少なからずあったので、BEVの時代になれば規格化が進みそういった事が普通になるのでしょう。
トヨタやホンダあるいは欧州のメーカーでも程度の違いがあれど色んな業界と協業で自動車を作り完成車メーカーの車として世に送り出しております。
そういう時代なのでしょう。
書込番号:26239273
1点

>最大75万円(車両価格の10%)の購入補助金
>英国では3台に1台がNEVであり
>補助金によって急速に増えていく。
あらら、日本はNEV補助金を沢山出している世界で唯一の国じゃなくなっちゃうね(笑)
結局の補助金(笑)
書込番号:26239275 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ユニコーンIIさん
補助金を出すことは良いことだよ
日本ほど出ないけどね
特にEUメーカーにとっては開発が加速するので
有り難いこと。
日本は補助金を出しても売れない
トヨタ様が56台しか売れないんじゃ開発は停止
CATLの供給は既存メーカーにとっては
他のEVメーカーに簡単について行ける。
中国ODM と違ってメーカーの特徴を出せる。
書込番号:26239451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミヤノイ2さん
あらら、また話のすり替えが大変ですな。
書込番号:26239475 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

2022年まで補助金があったのにもかかわらず増えなかったEVが、今回の補助金で急速に増えるとは到底思えない。
https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/06/b4a9da9ff143d58f.html
書込番号:26239675
1点

補助金を得てもまだまだ市場も技術も乏しいのと火災のリスクが軽減されたわけじゃないので買うには早すぎるお
全固体電池搭載車両が出てきてからでも遅くないお
書込番号:26239776
2点

今回の提携は、現状では「マツダ」ではなく、あくまで「長安マツダ」であることに注意が必要です。
あくまで現状では中国戦略のひとつとしての提携。
マツダはマツダで、数年前にスケボー型シャシーの特許を出願しているし、開発構想が似通っていた点もメリットに働くのかもしれない。
特に、既存メーカーのようにグローバル展開をしている自動車メーカー、さらに中規模メーカーは、中国でしか多く販売されない車種に開発リソースを分けるのは容易ではないし、中国市場の特殊性からも、現状を乗り切るための有効な手段のひとつと考えられます。
また、新たに補助金を出さなきゃいけないってことは、想定していたように伸びていないという証拠。
特に大きな政策を発表してしまっているヨーロッパ各国は必死ですね。
少なくとも中国も含めて「BEVはまだ補助金出さなきゃ売れない」という認識をしているということです。
それも補助金出したところで、BEVを選ばない人も大勢いるのが現状。
日本については、現状で「日本でBEVが売れない」と嘆いている人がいるのが不思議です。
現在の性能では、BEVの方が安くなってもエンジン搭載車を選ぶ人は多いでしょう。
書込番号:26239830
4点

>ジリジリ貧汚さん
全固体電池になっても火災はなくならないお
今のLFP電池とあまり変わらない
それに全固体電池も中国メーカーが圧巻するし
日本のメーカーが出してもコストが全く合わず
実験レベルの域を出ない。
書込番号:26239887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミヤノイ2さん
× 圧巻
○ 席巻
× 実験レベルの域を出ない
○ 実験レベルの域を出ないと思う
書込番号:26239889
2点

日本経済新聞の記事にありました。
テスラは2026年末までに日本の店舗数を2倍に増やす。商業施設を中心に出店し、現在の23店舗から50店舗にする。
まず年内に30店舗にする。26年末までに50店舗に増やし、100店体制も視野に入れる。
日本事業の強化に向けて、実店舗で顧客との接点を増やす体制に転換する。
今後出店する店舗は全て直営店で、大半を大型商業施設に出店する。
3月に高級EV2車種の日本向け生産を終了し、普及帯の量産EV「モデル3」「モデルY」に絞る。
同時に日本独自の急速充電規格「CHAdeMO(チャデモ)」にも対応する。新車購入時にチャデモに対応した専用アダプターを提供し、チャデモとテスラの急速充電を併用できるようにする。
ユーザー様が真に求めてるのは購入後のサービスやフォローです、一回こっきりの補助金で「後は知らんよろしくやってね」で未知の電気自動車を委ねられても不安しかないもんね。
外での充電についても充電スピードも大事やけど、まず全ての充電器で相性やアプリ云々関係なく全ての電気自動車が問題無く現金やクレジットカードで確実に給電していただけるようにならないと安心できないよね。
このへんはまだチョッと以上に時間がかかるのでしょう。
電気自動車に対する漠然としたをお持ちの方多いと思います、これが普及を遅らす最大の要因なのでしょう。
書込番号:26239941
0点

日本人はすんなり買う傾向があるお
目先の補助金に目がくらんで買ってしまうお
書込番号:26240039
0点

>mat324さん
マツダの中国での販売は半減しており
トランプ関税の影響で来季決算は赤字の可能性が
高くこのままでは米国、中国、東南アジア、欧州
全ての市場で低迷が予想されます。
数年後にマツダが生き残る道は少なく
トヨタの子会社になるか他に買収されるかの
可能性が高くなっている。
このスケボー型を採用しても中国では大きく
伸ばすことは難しく東南アジア、欧州での
販売がメインになって行く。
中国からの輸出では関税等の問題が出るので
各地で現地生産が必須。
このスケボー型ではEV専用工場は必要とせず
既存の工場で作ることが可能になって行く
自力で売れるEVを作る事は出来ないので米国で販売
出来ない問題はあるがマツダが生き残れる可能性
は現状ではこれしか無い。
現状ではまだ内燃機関より高いのでこのままだと
中国車しか選択の余地が無くなる。
EUメーカーを助けるためにもまだ補助金は必要。
今は既に3台に1台以上がNEVなのでここで一気に
普及率を上げるのに必要
書込番号:26240073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

開発費削減の意味もあるお
それに中国のレアメタル出し渋りも関係あるお
でも
電気自動車のデメリットが大きすぎる事に皆気付き始めてるお
電気自動車普及(増加)を見据えて原発増設お
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1630714
原発は事故があるとその負の力が大きいお
書込番号:26241426
0点

トランプ関税でアメリカに輸出できないので格安で契約できたのかも、リチウムも暴落してますから。
書込番号:26242395
0点



昨日所要で一部高速を含め、往復300kmほど一般道を走ってきました。
で、片側一車線道路でやたら車間を詰めてくる車が何台かあったけど、圧迫感が厭だし、万一こっちが緊急で急ブレーキ踏んだら間違いなく追突する車間なんだよね。
別にこっちがトロトロ走っていたわけでは無く流れに乗っているのに、せっつくように車間詰めるドライバーの気持ちが理解できませんね。
無意識で車間詰めてる人もいたようだけど、明らかに煽りっぽい人もいました。
普通に流れている車を煽って何をしたいのか馬と鹿としか思えず理解できない困ったチャンがいるようです。
あと、かなりの高級車で極短に車間詰めたと思ったら、信号スタートのあと極短に低速で車間距離を長ーくとり、後続に車列を作ることを繰り返していた人がいて、信号待ちでよく見たら、かなりの高齢者でした、これはこれで危険だし迷惑なので、もう運転卒業しても良い頃かと思いましたけどね。
中には充分な車間距離をとって圧迫感を感じさせない優良なドライバーもいましたが、不必要に車間詰めるのは迷惑だし危ないので、やめて頂きたいですね。
6点

>ナイトエンジェルさん
そういう場合は素直に先に行かせましょう。
意地でも行かせないドライバーの気持ちもわかりません。高速じゃなきゃ先に行かせるのは簡単でしょう。
「君子危うきに近寄らず」ですよ。
書込番号:26232057
10点

>そういう場合は素直に先に行かせましょう。
勿論譲るチャンスがあれば譲りますよ。
競い合いたい気持ちは毛頭ないので。
書込番号:26232066
0点

>競い合いたい気持ちは毛頭ないので。
いや〜ここで愚痴ってる時点で、そういう気持ちがあるように見えますけどね。
身の回りの親戚友人であれば、そういう行為を咎めるのはアリだと思いますが、全くの赤の他人だと無駄な行為です。考えるだけ無駄です。
迷惑ドライバーは未来永劫永遠に無くなりません。無くしたいのであれば北朝鮮のような国に行けばいいと思います。民主主義の国では無理ですよ。考えるだけ無駄です。
書込番号:26232096
7点

詰めないと 「道路がもったいない」 という関西人がいます
書込番号:26232116
6点

そういうやつには制裁してください
書込番号:26232138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
やけに絡むけど、適正な車間距離とらないのは道交法違反って知ってるの?
距離を執拗に詰めて来るのは煽りだから。
知ってると思うけど、社会問題化してる煽り運転は道交法違反だよ。
書込番号:26232146 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

普通に走っててそんなに車間詰められる事なんてほとんどないけどね。
車間を詰めて来る車に頻繁に遭遇するなら、
何らか自分の運転にも原因があると思った方がいい。
書込番号:26232160 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

↑
同感です
複数の車をイライラさせてるにも関わらず全く自覚が無いのでしょうね
書込番号:26232186 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

煽り運転は違反ですが、その原因を排除しないと無くならないですよね
書込番号:26232189 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

いやいや、トラブル避けたいから適当な場所で煽ってる車を先に行かせても、やっぱり同じように、今度はその前を走っている車を煽ってるよ。
明らかに煽られる方ではなく、煽っている方に問題がある感じ。
何か急ぐ用事が有るのか、1メートルでも先に行きたい性格なのか分からないけど。
書込番号:26232197 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

同感です。
後ろにピッタリつけるジジイのトラックがいるので、道を譲ったら、
今度は前の車に,くっつきはじめたよ。
たぶん、あおっているのでは無くて、クセなんだと思われます。
田舎道だから,くっついてもなんのメリットも無いけど。
書込番号:26232204
7点

あとひとつ言えるのは、車間距離を異常に短くする人は、おそらく追突事故を経験したことがない人だと思う。
一回でも経験すると車間距離に気をつけるようになるかと。
僕は以前追突された経験あるけど、以来、後ろに付く車の車間距離はかなり気になるんだよね。
もちろん自分自身も前の車に対して充分な車間距離はとるようにしてるけどね。
書込番号:26232208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通に走ってたらそんなことはないですね。
まあでも、大きな声では言えませんが、制限速度で走ってたら煽られる可能性は高いと思います。
それと無意味なブレーキもイラつかせるでしょうね。
コンビニ駐車場から出ようとしてるクルマを見つけてブレーキ。(ちゃんとこっち見てるって)
赤信号で待ってる歩行者を見てブレーキ。(ちゃんと信号守ってるやん)
対向車が歩行者を避けようとこちらに少し膨らんできたからブレーキ。(スレ違いには全く支障のない車線幅なのに)
歩行者用信号の点滅を見て減速。(そのまま走ってれば本線信号が黄色に変わる前に通過できるタイミングなのに)
などなど・・・
前走車がこんなのだとイラつきますね。
「煽っちゃいかん!」と分かっていながら、何せトロいのでどうしても車間が詰まってしまうこともあります。
書込番号:26232211
13点

>普通に走ってたらそんなことはないですね。
>まあでも、大きな声では言えませんが、制限速度で走ってたら煽られる可能性は高いと思います。
片側一車線で7〜8台がほぼ等間隔で制限速度ちょいオーバー(スピード違反で捕まらない程度)で流れていて、煽られたというか、車間距離を詰められたわけだから、ワケわからんのですよ。
仮に無理に一台前に出ても流れてる速度は同じだから。
全部ゴボウ抜きにでもしたら、好きなように暴走できるかもしれないけど。
だから馬と鹿だろうって。
書込番号:26232224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルームミラー越しだと実際の距離よりも近いような距離感になるから、車間距離詰められていると思うと、どんどん近く感じていく自意識過剰になるので気にし過ぎないように。
煽られているという被害妄想も多いのはコレ
ここに愚痴っても世間の車間距離は長くはならないので自己顕示欲のためにしかなっていません。
自分は何メートル以上空けるという具体的な目標を立てて、心の中に止めおけば良い話。
書込番号:26232229 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

個人的には蛇行、幅寄せ、クラクション、パッシング、急停止などされれば煽られていると感じますが、車間を詰める事に関しては癖に寄るところ大きいと思っています。
後続車は煽っているつもりはなく、そういう運転の仕方。
前走車が煽られていると感じれば、結果的にそれが煽り運転。
先程、買い物の帰りに私が流れに乗って運転中、後続車は距離を詰めてくる。
信号が赤になり全体が減速し始め、私は右折車線へ。
全体が減速しているのに、空いたスペースをいち早く埋めるべくギリギリまで加速し、右折車線の私を追い越し前走車との距離を詰める。
まるでチキンレースでもしているかの様相。
そういう癖なんだな…と。
書込番号:26232230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ナイトエンジェルさん
道交法に基づいて取り締まるのは警察官の仕事です。あなたが出来るのはその場での通報とドラレコ動画の提供です。もちろんあなた自身が道交法を遵守してることも大事です。あなたの速度、車間距離も適切ですか?
正直世の中のドライバーの殆どは道交法を完璧には遵守出来てないでしょう。出来てないのにあまり声を大にして叫ぶのはどうでしょうか?って話です。
私達に出来るのは無謀な運転への予防対策ですかね。
予防対策の提案とかならいいと思いますが、無謀運転者を排除するのは不可能です。
せいぜい安全運転を広める活動でもなさったらどうでしょう?
書込番号:26232232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マナー違反をする方も
マナー違反は俺が正さなければと思う方も
実は同類だったりする。
(多くの煽り運転事案が相手を正すつもりらしい)
書込番号:26232243
12点

>ナイトエンジェルさん
>片側一車線で7〜8台がほぼ等間隔で制限速度ちょいオーバー(スピード違反で捕まらない程度)で流れていて、煽られたというか、車間距離を詰められた・・・
この場合、先頭から6〜7台の車間距離に比べて、ナイトエンジェルさんだけがあまりにも前車との
車間距離を取り過ぎていた(空け過ぎていた)のではありませんか?
運転者の運動神経や反射神経からみて、また、クルマの性能からみて相応の「適切な車間距離」は
異なって当然ですので、7〜8台が全部同じ車間距離になる方がおかしいのですが、それが理解
できない輩がおられますので、ぜひともお気をつけください。
要するに、ナイトエンジェルさんだけが車間距離を多く取っていたので「皆と同じように、もっと前に詰めろよ」と思った輩がいたのではないかと思います。
普通に走っていて、そえそう煽られることはありませんので。
老婆心ながら。
書込番号:26232248 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ひろ君ひろ君さん
うんうん、それはあると思う。
毎日走る通勤路などはなんとなく自分の庭のような気持ちになっていて、秩序を乱す存在に対して異様に苛立ちを覚えたり。
二十代の頃は結構ヤバかった気がします。
今は上にも書いたとおり、追いついちゃうんですよね・・・(^0^;)
いつも前を走るクルマのずっと先を見ながら走ってるので、無意味な減速をされると自然と車間が詰まっちゃう・・・
だからって煽ったりしませんが、「コイツの後ろは走りにくいなぁ・・・」と感じる車は時々いますね。
ドライバー見ると大抵おじいちゃんです。(^0^;)
書込番号:26232252
7点



工場内や工場から運搬船への移動などは以前から無人運転で移動してましたが、とうとう公道上もですか…
これってレベル5になるんですかね?
日本車はテスラのFSDライセンスを買えば可能になるかもしれませんね。テスラが売ってくれれば…の話ですが…
書込番号:26224025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれ?冒頭の動画は非公開になってますね。
こちらで再公開されています。
https://www.youtube.com/watch?v=7xlFyCx98zs
日テレNEWS
【テスラ】“世界初”自動運転で顧客に納車
書込番号:26225633
0点

しかしここ価格コムでは、こういった海外の先進技術に関してはものすごく反応が薄いですね。(^0^;)
上記YouTube動画のコメント欄には肯定的なコメントがあふれていて、世代の違いなのか?ちょっと笑ってしまいます。
書込番号:26225636
0点

一応、内容に言及しますと、
海外で無人タクシー走ってるし、
無人タクシーのやってることを、工場から納車先にしただけで、
別に目新しくもないし。
スレ主さんの
>日本車の乗用車はいつこうなりますか?
>日本の道路事情だと難しい?
には、ハッキリ答えられませんしね。
書込番号:26225705 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
>文句たらたらさん
世代間の違いがコメントの温度差になってる以外にも、日本人と他国の人の違い、日本と他国、日本メーカーと他国のメーカーの違い・・・
それとも、テスラとそれ以外のメーカーの違いとか・・・いろいろと考えてしまいますね
まぁいずれにしても、若者が肯定的なら、この先の日本も安泰?
でも、コメント中でもあったけど、同じことを中国のメーカーがやれば、わたくしみたいな年寄りによる否定的コメントで溢れるんでしょうね
話を戻すと、コンピュータのハードとソフトの進化で、特にここ最近AIがソースコードの生成をやってくれるようになってから、これまでは自動でさせたいけど逆に面倒だった汎用的なことが、どんどん自動化されていくイメージですね
まぁ、今後の人口減少社会の対応にはいいことかな
でも、人間の本質は、そんなにすぐに変わらないから、特にわたくしみたいな年寄りには大変・・・
ほっとけば、取り残されるかもしれないし、かといってそこに興味や楽しみをあまり見出せないし・・・
でもでも、納車パフォーマンスは世間一般の人に分かりやすかったけど、工場ラインなどを専用機でなく汎用機で自動化できれば、フレキシブル化が進んで、なんかいいことありそう
そろそろ中国あたりで、車の天井や前後左右に後付けワイヤレスのカメラとレーダー付けて、人型ロボットがハンドル持って運転するという、どんな車でも自動運転車に変身・・・なんてのも出てきそうな予感・・・
日本も、福島で東電がヘビロボットで苦労してるくらいなら、とっとと政府主導で日本の英知を集め、大量の人型ロボット作って、人?海戦術で、はやく廃炉してください
そのあとは、彼らを公務員に登用して、離島や僻地で頑張って暮らしてもらえばいい
書込番号:26225745
0点

>ねずみいてBさん
中国のメーカーには否定的・・・確かに多いですよね。
でもそろそろ、すでに中国の先端技術にはまるで敵わない、ということが浸透してきだした気がします。
諦めムードというか・・・(^0^;)
この動画の内容には私は全く驚きはないのですが、コメント欄が肯定意見であふれかえっていることに驚きました。
YouTubeでも少し前までは割と否定的な意見が多かったのですが、いよいよ時代は変わってきたなぁ、と少し安心しています。
こういった考えが広まれば、日本国内もいつまでも閉鎖的に構えていられなくなり、テスラや中国企業などの完全自動運転技術を日本の公道でも使えるように法整備を進めざる得ないんじゃないかと。
私のような貧乏人にはテスラは買えないかもしれませんが、ロボタクシーが日本でもいずれ解禁されれば、安価な料金で日常の足に利用できるようになるので、待ち遠しく思います。
書込番号:26225754
0点

ま、一度この辺の記事を読んで、
自分なりによく考えて見た方がいい。
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/car-technology/256444/
書込番号:26225797
2点

先日読んで、うんうんと納得した記事です。
実は・・・。テスラの自動運転タクシー、先行組から「6年遅れ」の水準
Googleに比べて「全然すごくない」状況
https://jidounten-lab.com/u_55249/amp
私は、完全自動運転完成へのアプローチ方法はテスラFSD方式が最良、と考えていますので、記事のタイトルを見て「コイツ分かってないなぁ〜」と思いながら読み始めました。
しかし終盤で以下のように書いています。
-----
ただ、テスラがすごくないのは、あくまで現状においてだ。数年後にはその評価が一変しているかもしれない。
テスラの自動運転開発は他社と異なり、一般車両に搭載された「FSD(Full Self-Driving)」をベースとしている。不特定多数のオーナー車両からの走行データを収集・解析し、特定エリアにこだわらずさまざまな道路交通環境に対応可能な自動運転システムを開発している。
一方、先行する各社の大半は、運行エリア内において複数台の実証用自動運転車両を短期集中的に反復走行し、そのエリアに限定する形で精度の高い自動運転システムを構築している。
つまり、先行勢が特定エリアに限定した自動運転開発を進めているのに対し、テスラはより汎用性が高いシステム開発を進めているのだ。技術が一定水準に達すれば、テスラの方が横展開を有利に進めることができる。
-----
分かってるじゃん!
先日ロボタクシーが走行開始しましたが、どうやらすでにあちこちでトラブルを発生し、かなり辛口の評価を受けているようです。
でもそれはおそらく織り込み済みでのスタートで、走行を重ねるごとに精度は向上し、近い将来ほぼノートラブルで運用できるようになるでしょう。
そうなれば同じFSD搭載車オーナーは自分で運転する必要がないだけでなく、無人で走行して送迎してくれる自分専用の送迎車にしたり、空いている時間にクルマが勝手にタクシーとして小銭を稼いでくれたりするようになります。
まさにSFの世界ですが、それがもうすぐそこまできている、ということが信じられるかどうか、ですね〜
書込番号:26225819
1点

タダの雑談、駄文になりますが、すみません
わたくし自動運転に対し、商業用のタクシーやバス、運輸関係などはいいとして、個人用の車両には否定的です
いろいろ理由はありますが、その一つの中にヘンテコな理由がありそうに感じましたので、テキトーに書いておきます
わたくし基本的には、幼少期からのいじめられっ子コンプレックスで、人にあまり興味がなく寂しい人間なんですが、同時に人をあまり信用していません
この前、ヤフーニュースで、日本人はロボットに対しても優しいから、自動運転車も浸透しやすいのではないか?という記事がありました
わたくしなんぞにしてみれば、人すら信用してないのに、人が作るロボットなんてもっと信用できんのです
また、手放し運転がADASの理念に反しているとか、いろいろあるけど、まずもって自分の車は自分で運転したいし、他人とシェアだとか、他人に貸したりタクシー代わりに小銭稼ぎなんてするくらいなら、所有せずにハナからタクシー乗れば十分という考え方です
日本人は優しいって言われているのに、たまたま当時のわたくし周辺だけが優しくなかったのか、自分で勝手に壁を作ったのかわからないけど、優しい日本人以上に優しいAI ロボットが、わたくしにも優しくしてくれたら、考え方が変わるかも・・・
免許返納の頃に子供もどっか行ったら、助手席まで介護してくれて、代わりに運転席に座って運転して、優しくしてくれるロボットに、もうダマされてもいいのかも・・・
書込番号:26225897
1点

>ねずみいてBさん
いやぁ〜、わかります。
ロボットなんか信用できるか!と、私も思いますよ〜(^^ゞ
クルマも自分で運転したいし、義務化された被害軽減ブレーキすら必要ないです。追従クルコンもいりません。
私、あちこちで書いてますが、「AI開発は世界で即刻禁止」を願ってます。
だから自動運転の実現にも反対、という立場になります。
でも無理でしょ?
米中を中心に世界中でAIの開発競争をしてます。金になるからですね。
それは今さら止まりませんし、AIがどこまで進化するのか?にも興味はあります。反対ですけどね。
AIは近い将来かならずAGIやASIになります。100%間違いないと思います。
そうなればAIの進化、開発の全てをAIが行うようになり、性能の向上は二次関数的に一気にスピードアップするでしょう。
そうなったら今のChatGPTなどに代表される生成AIなんて遙かにしのぐレベルになり、全ての労働はAIとロボットで自動化され、人類には何もすることがなくなります。
そうなったときの人類が生存できるのかどうかは全く分かりませんが、明るい未来だったら良いですね・・・とは思ってますが・・・
とりあえず近い将来、完全自動運転はAIの性能向上とともに実現し、人が手動で運転をすることはなくなってしまうと思います。
今はせいぜい、それまでの間に手動運転を楽しんでおきたいですね。
あ〜あ・・・全世界AI開発禁止条例とか、実現しないもんですかねぇ・・・
書込番号:26225945
0点

>ダンニャバードさん
現実は、この先どうなるんでしょうね
もちろん AI が禁止されることもないでしょうし、平和利用に限定されない
もう核兵器は拡散してるし、核融合も平和利用だけに限定されることもないし・・・
地球環境問題も、ほんとの影響はまだまだこれからだし・・・
日本は人口減少問題もある
ドラマのように、過疎地域で AI が政治をやって役場もやれば、最善の策でも教えてくれるのかな・・・
段々畑や山林の保全などは、ドローンと人型ロボットの組み合わせなら汎用性高いし、文句も言わず、黙々とやってくれるでしょう
世界の大都市で(東京でも?)お金が欲しい人たちが、お金になるからって AI を作って、自動運転もロボットも作って、行きつくとこまで行ったあと、枯れた技術となってから、細々と日本の田舎にも展開するイメージかな
いっそ、人口も減少上等で、外から受け入れるより、どんどんロボットに置き換えればいい
田舎の伝統文化はロボットが継承してくれる
そのうち、派手じゃない地味な日本文化は、世界からの興味を引かず、資源もないので領土的野心も持たれず、存在を忘れられて、ゆっくりおとなしく時間が過ぎていく
みんなが同じように作られた流行を追い続けたり、作られたルールで比べ続けるあほらしさに、早く気付けるといい
ちょっとした競争や切磋琢磨はモチベーションに有効かもしれないけど、サスティナビリティにはあまり有効じゃないのかもしれない
最近ポスターで見かける、日本をなめるな・・・でなく、日本ほっといてくれ・・・ってなればいい
あっ、でもあんまり書きすぎると、車を運転する楽しみさえも、否定することになってしまうかも・・・
それは嫌・・・
書込番号:26226052
0点

>ねずみいてBさん
AIはホント、どうなるんでしょうね。
少なくともこのまま開発が進めば、人類の知能を超える超知能になると言われています。
そうなったとき、その超知能がどのように振る舞うのか?人類に対して敵意を持たないのか?分からないですよねぇ。
そもそも超知能というものがどのようなものなのかなんて、人類に理解できるはずがありません。
猿やチンパンジーが人間の考えを理解できないように、人類には人類を超えた知能を理解することは不可能でしょう。
しかし人類はAIが進化するほど、あらゆる事柄、判断をAIに任せるようになると思います。
今でも多くの分野でAIの判断に任せている例が多いのではないでしょうか。
以前、人事判断にAIを活用!なんて聞いて呆れましたが、今や当たり前だったりするのでは。
いずれ政治判断もAI任せになってしまえば、人類の存在意義なんてあるんだろうか?と思えてしまいます。
こんな読み物もあります。
米オープンAIの元研究者、ダニエル・ココタイロ氏らによる人工知能(AI)と人類の未来予測
https://ai-2027.com/
書込番号:26226105
0点

>ダンニャバードさん
ムズカシイ話ですね
エンディングの選択は、どちらもクリックできませんでした
人と人でも、目指す方向や着地点が違うのはもちろん、方向性や着地点が同じなのに、途中経路や方法が違うとか、時間間隔が違うがために結局分かり合えないことも多く、AI どうしでも、分かりあえることは、難しいのかもしれません
いずれ、人は蚊帳の外で、AI と AI による戦争になるんでしょうね
くだらない妄想ですと、たとえば自律運転型の AI タクシーが、客の取り合いで喧嘩してるとか・・・
書込番号:26226147
0点

>ダンニャバードさん
>ねずみいてBさん
AIも善し悪しがありますからね。
それに、頼り過ぎちゃうとか頼りきるといけませんし。
映画ターミネーターシリーズのような事にならなければいいのですが。
書込番号:26226154
2点

>ダンニャバードさん
私自身記事が出た日に読んで時代もココまで来たか〜と思ったと同時に、もし仮にこのサービスが日本で受けられるとしても
日本人の性格から、納車時に車のボディーに小さな傷が有るや無いやで誰が責任を取るんだと大炎上すると思いますよ。
その前に法的に無理でしょうしね
それらも日本側は分かっている様で充電器の規格や設置場所も含めトランプ関税緩和交渉で譲歩する様な内容も含んでいたみたいですが、元々EVに否定的なトランプですから興味示さなかったんでしょうね。イーロンとも関係無くなりましたし。
しかしマスク氏は個人的に大嫌いです。 金ばら撒いて利用しようとしたが利用されたとか 笑
FSDについては日本版が既に完成しておりサービスを開始する未来があるならば、金さえ払えば利用出来ます。車的にはね
書込番号:26226194
1点

>しかしここ価格コムでは、こういった海外の先進技術に関してはものすごく反応が薄いですね
価格.comは確かにニュースの配信もしていますが、こちらの掲示板は口コミ掲示板です。
そもそもテスラを検討する人や購入する人が少ないのだから、口コミも少なくて当然でしょう。
海外の先進技術なんてなおさらです。
「こっちのお店の方がいくら安かった」「このメーカーではこんな保証を受けられた」という掲示板でそんな話をする方がおかしいですよ。
書込番号:26226324 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>use_dakaetu_saherokさん
>こちらの掲示板は口コミ掲示板です。
>「こっちのお店の方がいくら安かった」「このメーカーではこんな保証を受けられた」という掲示板でそんな話をする方がおかしいですよ。
正論かつ的確ですね。
まあ、雑談相手が表れれば、御自由・御勝手にですが、
雑談相手が表れない事を珍妙がる神経がおかしいですね。
「>世代の違いなのか?」
「>ちょっと笑ってしまいます」
↑
これらある意味、侮辱の意の言葉ですし。
書込番号:26226357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>☆ポコ☆さん
>しかしマスク氏は個人的に大嫌いです。
私も嫌いなんです。
かつて、今で言うパワハラで退職せざる得なくなった原因の上司とそっくりですし。(^0^;)
でも彼はもの凄く仕事できる人だったんですよねぇ。どうあがいても敵わない。
イーロンマスクはその最上級のような人だと思うんです。
彼の下で働く人たちはホントに大変だろうな、と思います。
でも判断や指摘は的確で正しい。
彼の下で働くのは大変でしょうが、彼の指示で作り出されるものがつまらないものであるはずがない、と思います。
まあでも他社にももの凄い人はたくさんいますし、テスラが必ずしも勝つかどうかはわからないですね。
テスラ株・・・今朝もまた下がってますし。(T_T)
トランプと仲良くしとけよ〜・・・なんて思いますが、ダメダメな日本よりはまだマシか?
関税、30%か35%っすか?
大丈夫なん?日本・・・凄腕セールスマンを連れてアメリカに交渉行くくらいしんのか?
書込番号:26226451
0点



ネットニュースにありますが,ノート不振で、稼働率が激減らしい。
単一車種しか生産していないから、売れないとキツイ。
早く、工場閉鎖するって、発表しない日産に、喝だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b91e1a6119117527e5bfcee489b8aa7ad605734b?page=1
1点

でもZ買いに行っても売ってくれないんですよね?
ライン余らせてるならZ作ったらいいのに…なんていかにも素人考えですが、なんかモヤモヤします。σ(^_^;)
書込番号:26223691
2点

GTRのエンジンベンチもここだったっけ
書込番号:26223692
0点

日産倒産も頭をよぎるなア。ne12ノートepowerに乗ってたけどな。
6年乗って11.4万キロで手放した。今のノートはシフト回りがごちゃごちゃして
自分には合わなかった 試乗もしたけどな…フィット買ったし
書込番号:26223723
1点

>肉じゃが美味しいさん
>単一車種しか生産していないから、売れないとキツイ。
自動車工場では一般的に混流生産をするのが普通です。
想像ですが、
あえて「単一車種(ノート)しか生産しない」のだろうと推察します。
(リーフは栃木工場に生産移管したし、他車種も…)
稼働率が低い=工場閉鎖も止むなし、と地元の皆さんを納得させるために
あえて、このような生産計画を立て、
あえて、読売新聞に情報提供して、記事にしてもらったのではないでしょうか?
追浜工場と湘南工場の閉鎖は
横浜市、神奈川県にとっては工場閉鎖は大きな痛手でしょう。
地元選出の政治家を巻き込んで、日産に工場を残すようにお願い(=圧力)してましたから…。
普通に考えれば、
古い追浜工場よりも新しい栃木工場を残した方が生産効率は高いし、
同じ給料でも物価の安い田舎の方が実質賃金は高くなり、ワーカーのリクルートも容易だと思います。
書込番号:26223806 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

・・・
日産のフェアレディ1500ハードトップはとても美しいと当時思いました。。
ショートノーズとロングデッキでGTRよりも美しかったです。
学生時代のころですけど高校までバスで通っていて車窓みながらそう思いました。
昔はトヨタかニッサンかで覇権争っていたころですけど
なんでこうなったのか?
・・・
その後に初代シビックが出てきて僕は驚愕しました。。
これこそ大衆車だと・・・
そんな車が少なくなってしまった。
どうなるのか
・・・
書込番号:26223808
0点

・・・
ごめんなさい。ごちっ><
昔ですけどサーフィーラインでスカイライン1500ハードトップでした。
ごめんなさい。
・・・
書込番号:26223842
0点

>ショートノーズとロングデッキでGTRよりも美しかったです。
スカイライン1500ハードトップってロングデッキでした?
ホイールベース短縮してあるのではなかったですか?
書込番号:26223925
0点

↑
デッキがトランクの部分なら
ホイールベース短縮しても関係無いですね。
すいません。
書込番号:26223935
0点

書き込みありがとうございます。
>ダンニャバードさん
フェアレディZは栃木工場ですが、GTRの生産が終了するので、Zの移管はしないでしょー。
>ひろ君ひろ君さん
追浜工場では無く、そばの横浜工場みたいです。モーターも生産しているので、ここは残りそうです。
>tarokond2001さん
栃木は、テストコースがあるので、閉鎖しないという記事を見た記憶があります。
輸出するなら,海に近い工場が有利ですが。
余談ですが、フェアレディZといえば、片山さんが有名ですね。
書込番号:26223996
0点

追浜工場は一度行きました、プレジデントのトランクを担当していた時にモールの穴開けを忘れて
手直しで行きました当時でも古臭い印象でしたけど
未だに稼働している事が凄いですよね、横浜工場もですけど
横浜工場前では良くネズミ捕りなんかもしていましたね、懐かしいですよ
社員2万人を切るより、役員を全員切った方が日産の為だと思うのですがね
書込番号:26224112
1点

このところのニュースを見ていれば積極的な購入はされないのは仕方ないかと…
新型リーフが海外でヒットすればまだ望みありですね。
>ダンニャバードさん
Zの注文再開してますよ。NISMOも注文可能な状態です。
書込番号:26224144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>その後に初代シビックが出てきて僕は驚愕しました。。
>これこそ大衆車だと・・・
日産だってサニーやチェリーがあったのでは?
若い時分のエントリーカーとして人気が有ったような。
書込番号:26224365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

片山さんて、片山敬済さんじゃないですよね(WGPのライダーでした)、サイクルワールド西神戸店開店記念でサインもらいました(いまはありません)。
日産と言えば、星野一義さんでしょうか(実は片山敬済さんと同じ木の実レーシングチームでした)
片山義美さんは、ロータリー乗りで日産の50連勝を止めました。
書込番号:26226407
0点

そうですね。ミスターKのかたです。享年105歳。全米自動車殿堂入りされていますね。
あまり知られていないですが。
日産のホームページに紹介されています。
https://www.nissan-global.com/JP/HERITAGE/LEGENDS/LEGEND_02/
書込番号:26226532
0点

ニュースによると、追浜工場での車両生産を2027年度末に終了して、
九州工場に統合と日産自動車が発表したようです。
このタイミングで発表?
書込番号:26238358
0点



該当しない場所もあると思われますが、踏切の坂でライトが上を向き眩しくなります。
https://www.youtube.com/watch?t=10&v=kzGNVHBD2EE
なので消すようにしてますが、停止中でもヘッドライト消灯は違反でしたっけ?
書込番号:26213646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

車速0なら消せる
ただし ゆっくり止まりながらは
新車両はできない
書込番号:26213654
4点

踏切西武池袋線 この程度の高低差で 反対車線の歩行者目線でこの明るさは
カメラの特性なんでは
先頭の白SUVだけじゃないみたいだし
書込番号:26213656
0点

>由布院太郎さん
>なので消すようにしてますが、停止中でもヘッドライト消灯は違反でしたっけ?
違反じゃ無いと思いますよ、列車待ちの停車中は。(信号待ちの停車中も)
他の人への思いやりでしょうか。(最近は少なくなりましたね)
でも、動きだしたら無灯火になるのでしょうね。
書込番号:26213657
2点

停車中は尾灯等の点灯は必要ですけど前照灯の点灯が必要との項目は道路交通法施行令にはありません。
書込番号:26213660
0点

すれ違い用前照灯は他車の走行を妨げる場合には減光又は消灯だったと思います。
書込番号:26213800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>神楽坂46さん
今のわたくしの車は、ちょっとでもうす暗くなると、動き出しで否応なくヘッドライト点灯します
スイッチのポジション関係なく点灯します
スモールのポジションでも動き出せば点灯しますし、そこから止まっても点灯したままです
止まったとき、スモールのみにしたければ、一旦オートか点灯の位置にしてから、スモールにしないといけません
で、スモールのまま動き出して、ヘッドライトが勝手に点灯しますが、そのときはロービーム固定
せっかくのALH(オートハイビームみたいなやつ)は効かないので、オートの位置に戻すのですが、戻し忘れると、夜はどこの位置になってるか分からなくなってしまいます
まっ、わたくしは思いやりじゃなく、アイドリングストップ時にヘッドライトついてるのが気持ち悪いだけの、ただの自分勝手ですけど・・・
でも、対向には消してほしい・・・って、これもただの自分勝手・・・
書込番号:26213833
1点

ワシは交差点や踏み切り、対向車が眩しそうな時は、手動レベライザーで下げてます。
書込番号:26213839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

四駆とハイリフトは消してくれ
書込番号:26214249 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

完全停止時は消灯可、僅かでも動けば点灯義務ですね。今のオートライトなら少しでも動いたら点灯なので、点け忘れもなく便利だと思います。
>スプーニーシロップさん
レベライザー調整でも可能ですね。0から4に回したらググッと下がってくれました。オートレベライザー車なら挙動はどうなるか気になります。
書込番号:26214941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



アクセル・ブレーキ踏み間違い防止装置、2028(令和10)年9月から義務付け
https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000330.html
AT車だけみたいなんだけど、AMTもATのくくりだから付くんだろうね。
2点

事故が減ると良いですね。
書込番号:26213064 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どんどん車の値段が高くなりますね
書込番号:26213394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





