このページのスレッド一覧(全1611スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 291 | 107 | 2025年1月24日 10:04 | |
| 52 | 25 | 2025年1月22日 20:04 | |
| 16 | 11 | 2025年1月22日 18:25 | |
| 472 | 198 | 2025年1月21日 16:39 | |
| 39 | 34 | 2025年1月16日 11:43 | |
| 78 | 25 | 2025年1月14日 20:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
https://news.yahoo.co.jp/articles/80756f8f3f98116a06a0bd3985f64bf96a6d62fe?page=1
今もそんなにやる人いますね
車は自由に使える道具ではありません
政治家が道路を作り警察が管理しますので車は正しい使用を望んでますので
使えるからしてマナーだと勘違いしてると違反になります
個人的にはサンキューハザード点灯はいらないです
譲ったら入れるのは当たり前で礼はいらないし
急な割り込みでサンキューハザード点灯は逆にイラっとします
普通に顔を下げる形で充分なんですがサンキューハザード点灯とコンポはなんだかなと思いますね
譲る精神ですが
基本、周りは敵対視で逃げるが勝ちの譲る精神です
優しいからでなく関わりたくないから礼はいらん、逆にクラクション鳴らされたらビックリしますよ、今は
5点
ドライバー同士のコミュニケーションのひとつとしてハザードは有効とおもうけどね〜。
クラクションは時と場合による。住宅街では避けたほうがいいとは思うね。うちの近所では踏切が交互通行じゃないと通れない場所があるので、お互いに譲り合う。その際のコミュニケーション夜間だと手を挙げても見えにくいので、ハザードを軽く点灯させるのは有効に思う。住宅街のそばなんでクラクションはご法度。
ハザードは渋滞の最後尾などでも有効なので、使うべき。使う癖が必要に思う。バイクでも使う用にしている。工事現場などはハザードを使うことを推奨する看板などもある。
ハザードを使うのは大事だと思うよ。日頃使う習慣が無いとなかなか使えないだろうしね。
書込番号:26041998
8点
>まりも33号さん
>個人的にはサンキューハザード点灯はいらないです
わたしもいらない(してほしくないですね)
急に割り込んで、ザード点けつから良いでしょと言うのが嫌ですね。
それに、急に割り込んでザード点けて急ブレーキ踏んで、右折のために止まる人が多い事人の迷惑を考えてほしいです。
書込番号:26042012
8点
サンキューホーンは最近は少なくなりましたね。
相手から見えないと思われるときくらいかな。
サンキューハザードは最早マナーとなっているから、やらないと逆にトラブルになったりするからなぁ・・・
AIによる概要
>JAF会員を対象とした調査では、サンキューハザードを行うドライバーの割合は全体の約85.6%でした。地域別の割合では、埼玉県が約91.3%と最も多く、関東や中部など交通量が多い地域で多く見られました。
書込番号:26042039
8点
ハザードを出したことを理由にして無理な割り込みを正当化する風潮もありますね。お互い様なのでサンキューハザードは要らないし、そのためにフラフラして加速が遅くなる方がイラつきます、サッサと行けと。ハザードを使う応用動作は駐車時や渋滞時だけで良い。
記事について、これは創作ネタですね。ごく短いサンキュークラクションで捕まえる警察はいないでしょう、あってもせいぜい注意だけかと。
書込番号:26042048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ドライバー同士のコミュニケーションのひとつとしてハザードは有効とおもうけどね〜。
御免なさいという精神ですよね、日本文化というか
誤りがなければハザード点灯しなくても経験上、トラブルは起きない
書込番号:26042052
1点
>まりも33号さん
いやいや、私は必要だと思うよ。
無理やり割り込む奴はハザードするしないとは関係ないでしょう。ハザードしてもしなくても割り込む奴は割り込みます。それよりもハザードをコミュニケーションの道具に使うのは有効だと思うのですよね、パッシングも同様。
一部の不心得者のためにハザードを使わないのは勿体ない。
大事なコミュニケーションの道具です。
書込番号:26042064
7点
4日前の書き込みで・・・よくこのスレ建てたな
書込番号:26042102
13点
ずっと首都圏住まいで現在地方都市単身赴任中です。
首都圏にいた時は合流や車線変更時に相手にスピードを緩めてもらったり止まってもらったりすることが多いから、サンキューハザードを出すまでが一連の動作だったのが、田舎は空いてるとこに入れば良いことが多いから、街中でそういう機会があってもやる人は少ないです。
あと、地方は車の流れが早いからそんなことせずにさっさと行けというのもよく分かります。
書込番号:26042121
2点
どけよ右ウインカーは良くてサンキューハザードはダメなスレ主なのか・・・
マイルールのオンパレードだねぇ・・・(苦笑
書込番号:26042137
24点
親戚に交通課に勤める人がいるから
どうしてもここの住人の常連とそりがあわないかな
交通課内でもハザード点灯のコミュニケーションはよろしくないらしい
書込番号:26042189
2点
まあ、ひとそれぞれで宜しいんじゃないかと。
郷に入れば郷に従え、が個人的には大切だと思ってます。
合流で気持ちよく入れてくれたらサンキューハザード出しますし、逆の立場ならやっぱりないよりあった方がいい。
離合できない場所での「プッ」も、必要に応じて使います。
基本的に昼間でお互いの姿が見える場合は、私は手を上げてペコリとします。お返しの合図もします。
でも夜でお互いの姿が見えないときは「プッ」で代用します。
ただし住宅地では近隣の住民に迷惑なので行いません。
その程度ですが、状況に応じて最適だと思える行動を取れば良いかと。
杓子定規にルールしか守れない人は、下手にするよりやらない方が良いでしょうね。
書込番号:26042203
6点
ダンニャバードさん
自動運転車推薦のあなたが、未来は自動運転のコミュニケーションは必要なのでしょうか
人間味溢れる自動運転は誰も望んだりしないと思うが
書込番号:26042219
1点
まあ 郷の話がOKということなら
長野、新潟 では 対向の左折車両の後ろには
右折車両が割り込んでいいことになってます。
緑が左折した後 青より先に
黄色が右折していい というものです
これは 冬季氷結する地方では
前の車(緑)が左折する場合 左折開始前に急停止する可能性があり
(カーブ前 直線部分で減速するのが当たり前)
青も スピードを落とすという 地方ルールです
(再加速に時間がかかり隙間が空く)
太平洋側の地域から日本海側に転勤してきた車(青)は
前に割り込まれるので 驚いたりしますし
最悪、 青も左折した場合 前に入った 黄色を煽るなどの行為も見受けられます
逆に、太平洋側の地域では
前の車(緑)が左折する場合 車線が空きますので
(カーブ途中 でハンドルと同時ブレーキが当たり前)
青はスピードを上げるという 地方ルールがあります
(緑の後ろをかすめるように加速していく)
日本海側から転勤してきた車(黄色)は
入れるハズと突っ込むと 事故ったりします
また、太平洋側の地域から日本海側に転勤してきた車が
(カーブ途中 でハンドルと同時ブレーキが当たり前と思ってる)
緑や青の立場になると最初の冬で事故ります。
皆様も 地域をまたいだ 転居にはご注意ください。
書込番号:26042232
1点
身内に交通課に勤める人がいるから・・・と言うより、北関東ではサンキューハザードをする人が少ないとか、単なる地域差だと思いますよ。
北関東だと私は大抵サンキューハザードをするし、大抵サンキューハザードされるので、令和でも違和感は感じませんが、合図としての是非なら、右折車両に対するパッシングも同じかと思います。
また知識として「譲れ右ウインカー」は知ってはいても、私はしないし、今のところされた経験も無いから、スレタイを見て昭和かよと言いたくなりました。
それこそ身内の方は、ウインカーの目的外使用について、どあ考えるのですかね?
書込番号:26042241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
>長野、新潟 では 対向の左折車両の後ろには
>右折車両が割り込んでいいことになってます。
そんなことされたら、無茶苦茶むかつくかも。長野・新潟に住んでなくてよかった。
(免許を取って40数年、一度も経験はないけど)
書込番号:26042246
2点
こういう独自ルールは同じ目線、同じ認識、同じ価値観を持った者同士で通じるのであって、
違うそれらを持ってる人には通じないです。
サンキュークラクション?なんて、当事者同士は気分良いんでしょうが、
近くに歩いてる人は、何事?私が邪魔?など振り返る、しゃら迷惑な行為だし、
サンキューなんて認識のない人、それが不快な人に通じません。
サンキューハザードは360度全方位から伝わる音と違い、
一応、視界に入った人だけに見え、不快感はないでしょうが、
一応、本来の機能の目的外の使用ということで、
法に沿って取り締まる警察から見れば違和感あるでしょうね。
私はオヤジからサンキューハザードの意味を知ったかぶって聞かされましたが、
知らない人は知らないんじゃ?
教えてくれる人がいなきゃ、軽自動車に軽油を入れちゃう人達みたいに知らないでしょう。
「譲る時は左ウインカー、譲って欲しい時は右ウインカー」は、
初めて聞きましたよ。
ウインカーは右左折、車線変更、駐車前などに出すものでしょ。
そんなのされても、わかりませんよ。
コピスタスフグさんが書かれてる「創作ネタ」説、
私も取り締まりにあったとか創作ネタだと思います。
書込番号:26042247 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自分は何十年も運転しているが、過去にサンキューハザードをした記憶はないし、今後もサンキューハザードをする気はない。
書込番号:26042248
4点
>それこそ身内の方は、ウインカーの目的外使用について、どあ考えるのですかね?
ウインカーは合図であってサンキューハザードは合図ではない
サンキューハザードは誰かが始めたのであっていいと思い広がったと思われる
本来の目的とかなり離れてるため、将来は葛藤すると思う、なぜなら安全な自動運転に見習うことが増えるから
書込番号:26042257
1点
サンキューハザードが あたりまえになると
前に割り込んだ車がハザード出しても後続はそのまま走るので
本当に落下物とかあった場合 危険が危ない
自動運転車両の開発者は
サンキューハザードとか
サンキュークラクションが必要とする時点で
自動運転システムが詰んでいると考えているようです。
よくトロッコ問題が話題になりますが
そのような場面が発生すること自体自動運転システムが負け
韓国の滑走路逆向き中央胴体着陸は
オートランドシステムでは発生しない
書込番号:26042264
2点
>ウインカーは合図
もう一度言いますが「譲る時は左ウインカー、譲って欲しい時は右ウインカー」の是非について、身内の方はどう考えるのか、是非聞いてみたいです。
ハザードランプも、最近なら急制度中に自動的に高速で点滅するクルマもあり、「危険を知らせるつもりが譲ってくれたと思ってしまう」事例もあるそうだし、交差点でのパッシングの意味も東西で真逆と言われており、意思の疎通は難しいですね。
書込番号:26042268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
【正】
北海道ではサンキューハザードをする人が少ないとか
【誤】
北関東ではサンキューハザードをする人が少ないとか
書込番号:26042272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ところで、
離合できない譲り合いが必要な場所では基本的に早い者勝ち(どちらがそのポイントに早く到達したか)ですが、その結果、譲られた方はすれ違うときに手を上げて挨拶をするのが当然だと考えています。
しかしこれが、私の行動範囲では1/3くらいの割合で挨拶がありません。そういうドライバーは目を合わすことすらしません。
そのたびに軽くイラッとするんですが、まあ、それもバカバカしい話なんで考えないように努力はしてます。
スレ主さん、上記の譲ってもらった場合、挨拶してますか?
他の皆さんはいかがでしょう?
書込番号:26042274
1点
追越車線での右ウインカーはよろしいのかを、親戚がいる交通課内で聞いてもらいたいものだな。
追越車線での右ウインカーは合図ではないのだから。
単に、
自分がやることは是で、自分が気に入らないことは非ってだけなんだろうな。
書込番号:26042278 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
チビ号さん
身内ではなく親戚なので安易に相談は出来ないですよ
時間も掛かりますし、遠慮お願いします
しいて言うなら、合図は相手に伝わることで安全にはかることが良いという意見ですかね
書込番号:26042288
0点
ダンニャバードさん
私は100%必ず返事します
相手も人間ですから何が気持ちよく交通を守られるか必要ですね
挨拶しない人は自己中心的な人が多い気がします
あと、文句を言う人がでたので
スルー活動します
書込番号:26042295
0点
>サンキューハザードは誰かが始めたのであっていいと思い広がったと思われる
「譲る時は左ウインカー、譲って欲しい時は右ウインカー」そういう意味で右ウインカー出すなら自分よがりの何者でもないと思いますけどね。
地元だとサンキューハザードと出さなかったといってお怒りになるドライバーもいると聞きます。
>交差点でのパッシングの意味も東西で真逆と言われており、意思の疎通は難しいですね。
自分はすれ違いで狭い時に先に行ってよという時に使うけど俺様が先に通るから止まってろよというふうに使われるとなんか怖いですね。
すれ違いで譲ってもらったら手で挨拶するけど暗闇だと
互いに見えてないでしょうけどね。
書込番号:26042315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「譲って欲しい時は右ウインカー」って
トラックが排気ブレーキかけてる時の合図を
間違って理解した結果なわけで
「おまえのスポーツカーには排気ブレーキあるんかーーい」
と突っ込んでいます
書込番号:26042316
3点
>チビ号さん
>交差点でのパッシングの意味も東西で真逆と言われており、意思の疎通は難しいですね。
「先に行っていいよパッシング」は判ってもらえない場合が多いですね
間違って
「俺が先行くんだぞ」だったらヤバいから
最近は昼間もライトONしてるので
ライトを消すほうが意思疎通はし易いです
(歩行者はほぼほぼ判ってくれる)
書込番号:26042323
0点
>まりも33号さん
>私は100%必ず返事します
なら入れてもらったときはハザードで挨拶をしないのですか?
法的なことはともかく、ハザードを2〜3回点滅されたらありがとうの意味だとわかりますので、ないよりあった方が良いと思います。
そして同様に、夜で挨拶しても見えない条件の時は、ごく短く「プッ」とすれば謝意だと分かりますので、しないよりは良いと思います。
ただこれが下手な人もいて、「プーッ!」になってしまってる場合があります。
その場合でも私は謝意のつもりでやってるんだと受け取りますから良いのですが、勘違いされる場合もあると思いますので、クラクションでの挨拶は基本的にお勧めはしません。
書込番号:26042326
1点
>合図は相手に伝わることで安全にはかることが良い
まあ譲ってもらった時に、ちょっと手を上げるか会釈すれば、サンキューハザードやパッシングで「返事」をしない方法もありますし、クラクションを「プッ」と鳴らすにしても、ケースバイケースですけどね。
交差点の右折で、少し遠くから「譲る」というより「行け」みたいな感じで、減速もせずに来られると判断に悩みますし、「返事」するにしてもスタートが一瞬遅れたり、右折する先の注意がおろそかになったら本末転倒ですよね。
書込番号:26042327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あと、文句を言う人がでたので
>スルー活動します
右ウインカーの件といい、結局は自己中なだけですね。
書込番号:26042333 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>「先に行っていいよパッシング」は判ってもらえない場合が多いですね
>間違って
>「俺が先行くんだぞ」だったらヤバいから
それ、私経験あります。
パッシングされたので「どうぞ」だと思って動き出したら、直後にけたたましいクラクション。
呆れましたが、逆の意味だったようです。(^0^;)
しかしそれ以降はパッシングで合図するのはあまりしないようにしています。認知度が低い気がしたので。
譲ってあげたいときはまず分かりやすく減速し、「どうぞ」の意思表示をし、それでも迷ってる様子だったら一瞬パッシングをして合図をしてあげます。
それでまず間違いなく意図が伝わりますね。
要は何でもやりかたかと。
書込番号:26042338
2点
ダンニャバードさん
無理やりな割り込みしないからでしょう
相手が減速ぜず、スムーズに合流出来たならサンキューハザード点灯する意味がわかりません
基本的に相手がブレーキを踏むような行為を自らNGにしてますので
渋滞で譲って貰うって大体、顔が見えますから手を挙げて礼をしますね
書込番号:26042372
1点
サンキューハザード
・目えているなら来るなよ
・お礼は要らんから早く加速して
・お礼以前に合図をしっかりしてくれよ
と思う事がしばしば有りますね。
お互いに気持ちよく走る為に
運転手同士のコミュニケーションは必要ですが
クラクションや灯火類で
コミュニケーション目的の合図は
地域や人によって違った意味になる事もあるので
相手から明確な意思表示が有ったときに
お返事するだけにしています。
書込番号:26042450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やっぱ 駆動ギヤの入っている状態ではライトonで
譲る時はニュートラ(カナダ方式)がいいような気がする
書込番号:26042477
0点
サンキューハザードは譲った側、譲られた側だけのやり取り。周りから見れば紛らわしい所はあると思います。
なので短く一瞬の点滅で十分。3回も点滅してる車が居ますが、あれは長すぎですね。
書込番号:26042485 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>自分がやることは是で、自分が気に入らないことは非ってだけなんだろうな。
まあ過去の投稿から見ても自己中心的な考え方が見て取れるし。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25772657/#tab
書込番号:26042496
9点
サンキュー◯◯の起源は欧州トラックドライバーが行っていた習慣で
それを日本のトラック協会が真似て拡めたものが一般車にも波及した。
つまりはマナーとして定着してきたものである。
海外旅行者の間では、マナーが成っていると絶賛されているらしい。
海外旅行者が日本旅行で運転するのも、流行っているので
手合図とかお辞儀は通用しないと思ってた方が良いね。
交通ルールに関係なく、譲ってくれたと思って突っ込んできます。
個々の意見で相違があってはならないとは思うんで
全国統一してもらいたいね。
持論で動かれると意味不明な暴走車と変わらないからね。
ウザく思うのは、進路変更とか譲り方、譲られ方が下手くそなだけだからね。
相手の合図を否定するんじゃなくて理解することに努めることが
安全に繋がるんであって、譲り合いの精神なるマナーだと思うけどね。
俺は知らんという自己中が一番ダメですね。
書込番号:26042509
3点
ハザードは譲ったときはありがとうの意、割り込まれた時はすみませんの意で受け取るから気にならないかな。
道譲れの右ウインカーには嫌悪しか感じないw
中部地方に住んでいた頃、追い越し車線走行中に後ろから猛スピードで迫ってきた車が、左車線に車線変更したので追い越して行くのかと思ったら、車半分くらい左側に寄ったあたりでまた元の車線変更に戻るということを何度かしていて何やってるんだろうと思っていたら、左にどけって合図だったようで呆れました。
ガラガラの高速道路だったからさっさと左に移って追い抜いていけばもう見えないくらい先に行っていただろうにありえない自己中っているんですよね。
書込番号:26042521 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「我先に」が横行するから無駄なコミュニケーションが必要になる。「お互い様」「ルールが基本」「合理性(スムーズな交通の流れ)」を意識していれば、自ずと優先順位は決まってくる。
書込番号:26042594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉相手が減速ぜず、スムーズに合流出来たならサンキューハザード点灯する意味がわかりません
それが思いこみかも知れませんよ。
この先合流があるから速度緩めておこう、車線変えておこう、あの車入ってきそうだから車間を空けておこうとかみんな自然にやっています。
スムーズに合流出来たのは周りの配慮があったからかも。
それに相手が確保していた車間に入るということは、後ろの車はまたその分の車間を取るために下がらないと行けません。
何かしらの影響は与えています。
書込番号:26042839
5点
>スムーズに合流出来たのは周りの配慮があったからかも。
それは分かるけど、ハザードボタンを押すくらいなら前を見て運転してほしい
ハザードボタンはハンドル操作に入ってないので海外のトラックではレバーで操作出来るライトオフが主流になってる
アメリカだと手を挙げるのがいかにもアメリカらしいですね
書込番号:26042937
0点
>まりも33号さん
ハザードもウィンカーもいらんでしょ。
当たり前の事を当たり前に行う。
あと、もう一つは地方のマイルールはクソ喰らえ。
当たり前の事をやらないから事故の原因になる。
書込番号:26043293 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンキューハザードは、ちょっとは許せるが、サンキューホーンは、違反だし、うるさいし
やめてほしいです。歩いて関係ないのに、犬がビックリするがな。
近所では、バスがバス停から発車する時に、当然ですが、ウィンカー出しますが、
後ろの車が止まったら、サンキューハザードを出す運転手がいますね。
バスの発進を妨害してはいけないので譲るのが当然ですが。
プロがこれじゃ、しょうがないけど。
書込番号:26043396
0点
なんかおもしろいですね。
私はハザード出さない人に対して何も思わないけど、ハザードで謝意を表してくれたら「どういたしまして(^^)」とほっこりしますよ。
個人的にはハザード出さない人や、譲ってもらって挨拶も返さない人は、ああ、運転に余裕がないんだな・・・と思ってます。
>後ろの車が止まったら、サンキューハザードを出す運転手がいますね。
>バスの発進を妨害してはいけないので譲るのが当然ですが。
>プロがこれじゃ、しょうがないけど。
しかしこの言いぐさはちょっと眉をしかめてしまいます。
書込番号:26043503
3点
> 後ろの車が止まったら、サンキューハザードを出す運転手がいますね。
市街地でバスやトラックに進路を譲るとほぼ出してきますね
そのコミュニケーション発信が円滑な交通に寄与し、結果的に交通トラブルを減らすことになると考えているからやっているのでしょう
非難には値しないと思いますけど
一つ懸念あるとすれば、譲ったらハザード出すのが当たり前と考えてしまうドライバーが増えてしまわないかということぐらいかな
書込番号:26043507
5点
>柊 朱音さん
>あと、もう一つは地方のマイルールはクソ喰らえ。
じゃ、地元しか走れませんね〜。遠方に行く時は必ず公共交通機関使ってください。
書込番号:26043861
2点
交通法規の話まで出てきてるので聞きたいけど、みなさんはちゃんと交差点を曲がれてますか?ショートカットしてませんか?
信号の無い交差点や丁字路ではショートカットする車を多く見ます。多く見るというか殆ど全部ショートカットしますね。
ショートカットする癖がついている人は特に内輪差とかもわかってないから、駐車場で四苦八苦するんだろうね〜。
ショートカットする輩は今も昔もいるから昭和時代もクソもないね。ハザードも同様。車の機能として備わってるし、公的な注意を促す手段として備わっている機能なんで、これまた昭和時代とか関係ないね〜。むしろ大昔の車にはついてないものもあるんじゃないの?
なお、俺の車はインパネシフトだからハザードボタンはすぐに触れて便利。ハザードボタンすら触れない触るのが面倒って奴は運転以外のことで忙しいんだろうな(笑)
メーカーもハザードの重要性がわかってて、モデルチェンジでより扱いやすい場所に移動してんだよな。
書込番号:26043876
0点
>>あと、もう一つは地方のマイルールはクソ喰らえ。
>じゃ、地元しか走れませんね〜。遠方に行く時は必ず公共交通機関使ってください
普通にクソ喰らえだと思います。
普通に地元以外も走れますよ。
書込番号:26043911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
地方のマイルール云々は、面白おかしくするために誇張してるだけで、どこに行っても人それぞれでしょう?
関西では姫路周辺などは特に評判が悪いですが、そうは言ってもほとんどのドライバーは普通ですよ。
それよりも地域によって黄色信号の時間に差があるのはどうにかした方が良いと思います。
皆さんの地域は黄色信号は何秒くらいですか?
私の住む兵庫県は4〜5秒もあるんですよ。
これに慣れていると3秒の大阪や奈良を走ると、黄色で通過できるつもりが赤になってしまって「やっちゃった〜・・・」を連発します。(^^ゞ
できれば全国統一して欲しい・・・
http://signal.kurikomisan.com/
書込番号:26043948
0点
>地方のマイルール云々は、面白おかしくするために誇張してるだけで、どこに行っても人それぞれでしょう?
それは個人のマイルール。
地方のマイルールはあります。オボカタ
まあ、どこに行っても良い人もいれば悪い人もいるし、
悪い人だって24時間全方位で悪いわけでなく、良い人面するときあるし。
ルール自体だって全員がやってるわけでない。
ルールというか、
他と比較して、そういう風潮が見られるってこと。
>関西では姫路周辺などは特に評判が悪いですが、そうは言ってもほとんどのドライバーは普通ですよ。
関西自体、気性が荒っぽい土地柄なのに。
(私は大阪生まれ、中部育ち、今現在関東です)
書込番号:26043964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ずいぶん前ですが、マイカーで下道オンリー東京往復+首都圏ドライブしてきましたが、凄く走りやすいな、とは思いました。
空いてる車線を走ってたら左折や右折レーンになって、直前で車線変更するために指示器を出したらみんな入れてくれるんです。驚きましたね。
こちら(神戸〜姫路)ではなかなか入れてくれない(場合が多い)ので、無理矢理鼻先をねじ込むテクニックとかあるんですが、そんな技術いらないねぇ〜、と思ったのを思い出しました。(^^ゞ
まあでも、こちらでも優しいドライバーもいっぱいいますよ。
書込番号:26043989
2点
兵庫県のナンバープレートは神戸と姫路のみ、面積的には姫路のほうが遥かに広い(山間部がほとんど)。
神戸ナンバーは、西端が明石、北限は春日市、、淡路島も神戸ナンバー、登録台数まで把握してませんが。
浜手はどこでも荒っぽいのです(神戸も含む)
書込番号:26044165
0点
>ダンニャバードさん
ねじ込むテクニックとかあるんですが
そのテクニックご教示願いたい。
書込番号:26044170 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サンキュークラクションなんてかわいいものだ。
私は昨年、絶滅したはずの「ゴッドファーザー・ホーン」を聞いてしまった……
んんん……
懐かしいような複雑な気分……
調べて見たら、アマゾンで売ってる……
まさか……
あんなモン、まだ買うヤツがいるのか?
書込番号:26044507
0点
トラックは良いけどバスは許しがたい。2種免許でしょ。
鼻先入れるテクニックは、私が使っていた運転手が上手でした。
相手もクラクション鳴らさない。車が大きいからカモ?
書込番号:26044569
1点
>>ねじ込むテクニックとかあるんですが
>そのテクニックご教示願いたい。
隣の車線に行く場合 (追い越し車線に行きたい場合)
青矢印
前に入ろうとすると 意地悪されると入れません
赤矢印
隣の車の後ろバンパに 自車のフロントをこすりつけるように
後に下がって割り込むと その後ろの車は意地悪することはできません。
書込番号:26044571
1点
黄色で通過できるつもりが赤になってしまって「やっちゃった〜・・・」を連発します。(^^ゞ
黄色なら止まるんです、確信犯でしょ。
ちゃんと信号は守ってください。
書込番号:26044615 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>肉じゃが美味しいさん
>ひろ君ひろ君さん
おっしゃるとおりですね。
ちょいと角度を付けて「入れざる得ない」状況にしてあげるだけなんですが、そのタイミングや相手の速度にうまく合わせるなど、ちょっとしたコツがありますね。
阪神間で仕事でクルマに乗ってる人なんかには普通のことでしょうけど。
まあでも、姫路方面から大阪に近づくほど、優しい人が増えますね。未だに姫路近辺ではイラッとさせられることが多いです。(^0^;)
書込番号:26044639
2点
>黄色で通過できるつもりが赤になってしまって「やっちゃった〜・・・」を連発します。(^^ゞ
理想の自動運転とは真逆のことしてますね、面白い人だ
右折する人から見ればイラっとしてるのに気づかなさそうですね
黄色で止めれるなら止めてほしいです
書込番号:26044697
1点
>まりも33号さん
もちろん、右折車がいるかどうかで、急ブレーキで止まるかどうかの判断をしていますけどね。
杓子定規に「黄色は止まれ」と考える人の方が最近では正しい、とされますから、ご意見として伺っておきます。(^^)v
書込番号:26044716
3点
>理想の自動運転とは真逆のことしてますね、面白い人だ
あなたの言う
理想の自動運転とは?
テァイフォーの人に聞きましたが
自動運転車はそもそも黄色突入しないように
それ以前からスピード調整するそうです
(トロッコ問題の状況になる前にトロッコ問題はつぶす)
それでも 「一次停止」は守るそうです。
(こっちは 意味がわからん)
書込番号:26044790
1点
>ダンニャバードさん
いや赤になってしまって「やっちゃった〜・・・」を連発します。(^^ゞがダメなんですよ。信号無視じゃないですか。
そういう人は黄色で止まるべきなんです。
書込番号:26045092 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
信号無視しながら信号機が悪いと責任転嫁して、
何事ですか?いい歳をしてぇ!!
さらに自己正当化するため
杓子定規に「黄色は止まれ」と考える人がうんぬん?
信号無視せず通過できるようになってからだよ、黄色でも状況により進行することが許されるのは。
書込番号:26045107 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そもそも、
廻りの状況や周囲の車の動き
車の流れを把握していれば
無理やりねじ込む必要は
無いと思います。
私の感覚では
田舎になればなる程
廻りを気にしない(気を配れない)
運転手が多くなる気がしますね。
まあ、田舎になればなる程
交通量が少ないので
数秒待てばオールクリアになるので
気にもしていません。
書込番号:26045414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>爆睡太郎さん
>田舎になればなる程
>廻りを気にしない(気を配れない)
>運転手が多くなる気がしますね。
同感です。
私も片田舎に住まいしておりますので、首をかしげることが多いです。
>廻りの状況や周囲の車の動き
>車の流れを把握していれば
>無理やりねじ込む必要は
>無いと思います。
まあ、のんびり入れてくれるクルマが来るまで待てばいいんですけどね。(^^ゞ
たとえば交通量の多い国道沿いの飲食店で食事をしたあと、右折でその道に出たい場合。
まず右から来るクルマが切れるのを待ちます。
が、すぐ先(左の方)に信号があり、その信号が赤になった。
普通、信号待ちで出ようとしてるクルマがいた場合は、そのクルマが出られるように間を空けますよね?
でも田舎のドライバーはこういった配慮ができない人が多いんです。
なので「こいつ止まりそうにないな・・・」と思ったら、じわじわと鼻先を出して、間を空ける必要性に気づかせたりしないといけなかったりします。
ちなみにそういった配慮のできないドライバーって、往々にして女性が多いです。
ちょっと怖そうなお兄ちゃんなんかはしっかりと空けてくれますね。(^^)v
書込番号:26045436
1点
配慮できないドライバーの件はバイアスだと思うけどなあ
慣れない土地でそういう経験をすると余計印象に残るのかも
観光地で親切にされるとそこの人たちがみんな親切に思えてくるのと同じ
地元ならそんな配慮がなくても運転できるし
書込番号:26045488 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
都市部と地方の両方で暮らしてますが、割り込むタイミングはどちらも同じ。割り込むスペースがあったから入ってきただけ。
地方の方が、あと1-2台やり過ごせばもっと空いているのにというケースが多いのは確かなので、それを配慮がないと思うかもしれません。
なぜ待たない?と最初は思いましたが、入れる最初のタイミングで入ってきただけと考えたら普通だなと。
書込番号:26045945
0点
>配慮できないドライバーの件はバイアスだと思うけどなあ
たぶん地域性なんでしょうね。
私はずっと関西圏ばかり走ってますのでこの辺の交通事情が普通ですが、関東はもの凄く皆さん行儀が良いのでしょうね。
特に姫路を含む播州地方はマナーがなってなくて、そこから比べると大阪市街のドライバーは皆さんもの凄く優しく感じます。実際優しいですしね。
関東方面から播州地方へドライブに来られる方はどうぞご注意を。(^0^;)
書込番号:26045966
1点
>入れる最初のタイミングで入ってきただけと考えたら普通だなと。
みんな なんで一台分でも先に行こうとするかなんですよね
レースのように 前に出てる車が偉いって思ってるフシがある
運転レベル向上委員会でも言っていたが
北海道のドライバーは
周りの安全確認が不完全な状態で追い越しをかける事が多いと言ってました。
関東だと 、速度差を一度無くして状況を確認するが
速度差のあるまま 右車線に入る傾向があるらしい
前にイクイクを考えるより、早い車を前にまわさないほうが
実は自分の車線の前がクリアになって 到達時間は微妙に速い
書込番号:26045998
0点
> 特に姫路を含む播州地方はマナーがなってなくて、そこから比べると大阪市街のドライバーは皆さんもの凄く優しく感じます。実際優しいですしね。
> 関東方面から播州地方へドライブに来られる方はどうぞご注意を。(^0^;)
姫路で2年弱過ごしましたけど、特に運転マナーで気なることはありませんでしたよ
話す言葉は決して美しいとは言えません(笑)が、心おだやかな人もたくさんいます
運転に注意することは地域柄ではなく、全国共通ですから安心して世界遺産姫路城にお越しください
書込番号:26046027
2点
>あと1-2台やり過ごせばもっと空いているのに
それなんですよ。
私の後ろ、誰もいないのに
私だけを鬼の形相で見つめながら
一所懸命ハンドルを回してるけど
入ってきたら安心するのか
前に誰もいないのに
ダラダラと加速しない人
車線変更も
私の前がガッパリ空いているのに
その前の車の前に
ハンドルをパキッと切ってねじ込む人
配慮がないというか
自分の目の前しか見ていないこと
自らイバラの道を選んでいることを
認識できない人
書込番号:26046142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しいたけがきらいですさん
播州地方へドライブに来られる方はどうぞご注意を。(^0^;)
これはコメント主なりの脅しでしょう。
播州にはオレが居るから気をつけろよ、と…
怖いですね。
書込番号:26046393 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
マナーはお互いさまですから、特に姫路を含む播州地方はマナーがなってないように感じるのは、特にコメント主のマナーがなってないためと考えられます。
コメント主のマナーが向上すれば、周りもマナー向上するので播州地方のマナーも良くなったと感じるようになります。
書込番号:26046469 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
急に割り込んで、ザード点けつから良いでしょと言うのが嫌ですね。
これ譲られていないから
サンキューハザードではないですからね
僕は割り込みハザードと呼びます
割り込んでもハザードだせば良いって空気最悪です
無理やり割り込むヤツに限ってハザード出したりします
ワリイって思いが有るなら入るなよ
って思いますね
書込番号:26047186
3点
>gda_hisashiさん
お気持ちは分かりますが・・・
>無理やり割り込むヤツに限ってハザード出したりします
「無理矢理割り込む」って状況がイマイチよく分かりません。具体的にはどういった状況なんでしょう?
車線減少や自動車専用道路の合流レーンなど、左から指示器を出して合流しようとしているクルマがいれば、そのクルマが入れるだけ少しアクセルを緩めて車間を調整して入れてあげますよね?
そして入れてもらった方は「ありがとね」の意味を込めてハザードを1〜2回点滅させるのが私なんかは当たり前の行動です。
無理矢理入らないと行けないのは、そういう状況でもバカみたいに車間を詰めて入れようとしないおバカさんがいた場合くらいです。そんなときは先述した割り込みテクニックを使ったりしましたが、まあ、それは若いときの話です。今はそんな面倒なことはしませんよ。(^^ゞ
「無理矢理入り込むヤツ」がいるシーンって、「無理矢理入らないと行けない状況」が先にあったのでは?
書込番号:26047215
1点
>>無理やり割り込むヤツに限ってハザード出したりします
>「無理矢理割り込む」って状況がイマイチよく分かりません。具体的にはどういった状況なんでしょう?
ぃゃぃゃ 一台分後ろに入れば
スムーズに入れると 自他共に 感じるって
とこじゃないですか
図の 青矢印 前入りのような
赤矢印 の 車両をこすりつけるような入り方なら そんな事はないかと
書込番号:26047354
0点
>gda_hisashiさん
無理やり割り込む、が分からない人に絡まれて大変ですね。
こちらがブレーキ必要なタイミングで入ってくるから、無理やりなんですよねぇ。
書込番号:26047446 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ひろ君ひろ君さん
ご提示の絵の意味が良くわからないのですが、これは前車を追い抜く話ですかね?
追い抜きの場合はまた他のファクターが絡むので、ちょっと違うかな?
私が思ったのは車線減少などで合流する際に、普通はトラブルが起きようがないでしょう?って話です。
ファスナー合流してる限りは「お互い様」なんで問題ない。
しかしまあ、現実には合流地点のずっと手前で入っちゃうクルマが多いから、入られる側の車線の進みが悪いんですよね。
で、最初から入られる側の車線を堅持してきたドライバーは、自分の車線の進みが遅いからイライラする・・・
そしてもうこれ以上入れたくない、ってなもんで意地悪しちゃうんじゃないでしょうか?
そういうシーンはまあ、見ますね。
>gda_hisashiさん
もしそうならストレスを感じずに済む方法は簡単です。
最後まで入る側の車線にいれば大丈夫。
最後の最後でファスナー合流すれば良いです。
まれにおバカなドライバーが意地悪してくるかもしれませんが、そんなときはその1台をスルーしてその後ろに入ればOKです。
書込番号:26047480
0点
>ダンニャバードさん
車線が絞られて合流でも
Y字分岐前の車線寄りでも
状況は同じかと
自身の移動の為に他車にアクションが発生するか否か
書込番号:26047531
0点
>ひろ君ひろ君さん
>自身の移動の為に他車にアクションが発生するか否か
えっと、何の話でしたっけ?
多数のクルマが走行する中で、自車の動きに対して他車がアクションを起こす必要があるのは当たり前ですよね?
その逆もまたしかり。
https://youtu.be/mRnrkOZzwKU?si=ERqtHQZ3HyTF7lVy&t=243
たとえばこの動画でテスラFSDは、自車の車線変更で後続車にアクション(減速)を起こさせてますし、また自車も他車のためにアクションを起こしています。
こんなことは当たり前のことで、それでいちいち腹を立てたり邪魔をしてたら円滑な交通なんて実現しません。
書込番号:26047550
0点
まぁ運転が不自由になる高齢者に自動運転はやむを得ないと思いますが、自動運転といふのは愚民化でしょう。
自動運転だぁ、AIだぁ、と任せてると自分の頭と身体を使わないぶん衰えちゃうわけですよ。現代では、ただでさえボケやすい環境なのに更に。
書込番号:26047561 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
歩くのがしんどいから車に乗れば足腰弱りますし、
運転するが面倒だから自動運転にすれば頭が弱る。
それだけですよ。
書込番号:26047569 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>こちらがブレーキ必要なタイミングで入ってくるから、無理やりなんですよねぇ。
>自車の動きに対して他車がアクションを起こす必要があるのは当たり前ですよね?
普通の車間で走っていれば、合流側がタイミングを誤らなければ優先道路側はノーアクションで済み、合流後に車間を確保するためにアクセルを抜く程度。「アクション」させるのは当たり前ではなく、ブレーキを踏ませたらアウト。お互いに余計なアクションが必要なら、どちらかあるいは両方がヘタクソだということ。
書込番号:26047611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
いやそれ、流れのいいガラガラの高速での合流のイメージでしょう?
通勤時間帯など渋滞気味の状況とか、合流の先が渋滞していて完全に止まってしまってる状態とか、ケースバイケース。
完全に止まってる状態で合流したいクルマが横にいれば、合流させてあげる側は敢えて車間を空けてあげないといけないですよね?
そんな場合でも「そんなの関係ねぇ!」と詰めるクルマも希にいますが、そんなおバカさんはここにはいらっしゃらないと思います。
書込番号:26047646
1点
完全に止まってるなら、合流させる側はそのまま止まってたらいいだろうに。
書込番号:26047662 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>完全に止まってるなら、合流させる側はそのまま止まってたらいいだろうに。
ですな。ブレーキを解除するタイミングを後ろにズラすだけで、積極的なアクションは不要。
>合流させてあげる側
「させてあげる」などと優越性を意識するからおかしくなる。お互い様だし、あるべき流れを意識するだけ。
書込番号:26047706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
なんで割り込みは合流の時だけなんですか
合流時もジッパー合流せずに手前で割り込みし更に右へ割り込みだってあるし
普通の車線変更だって割り込みはかなりありませんか
少なくともウインカーと同時くらいにハンドル切るのは
譲られてないでしょう
書込番号:26047749
2点
>ダンニャバードさん
しかし私、いつもメチャクチャ丁寧に
それなら対抗右折車がいなくても、黄信号で止まれるだろ。
書込番号:26047750 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>gda_hisashiさん
確かに直前ウィンカーはムカつきますね。
その場合ならサンキューハザードは余計腹が立つかも?
要はケースバイケースということですね。
渋滞中の合流でわざわざ空けてくれたらありがとうを表現したいじゃないですか。
目を合わせてお礼できる状況ならそうしますが、そうでなければハザード短く点滅って、ステキじゃないですか?
書込番号:26047836
1点
>ダンニャバードさん
トラブルもなく無事故でドライブ楽しんでますよ
赤信号を渡って事故してないのは、周りがみんな信号守ってるからなんですよ。停車して追突されないのも、後ろの車がちゃんと停車するからってだけじゃない。
書込番号:26047849 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうやって周りのフォローがあるから
毎日トラブルもなく無事故でドライブ楽しめてって理解せず、いつもメチャクチャ丁寧にスムーズに運転してますって何ですか?
まるで全て自分の個人的なマイルールとドライビングテクニックのおかげ、と言わんばかりじゃないですか。
書込番号:26047877 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他の人も見ていることを少しは意識してね
書込番号:26047885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だいたい君がマナーうんぬん言うのに無理がある。
いいかい、お先にどうぞという気持ちがあればマナーの悪いドライバーなんていなくなるんだよ
。
個人的なマイルール込みで自分が優先だとか、相手のマナーが悪いから鼻先ツッコんで無理やりこじ開けるとか、そんなんだから周りのマナーも悪くなり、結論として自分の住んでる播州地方は最強最悪の交通マナーたから、みたいな主張になる。
書込番号:26047892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
結論を述べると
君の場合、法律や個人的なマイルールに関わらず、
常に相手が優先という気持ちで運転するべき。
常に相手が優先なら、マナーの悪いドライバーはいなくなるだろう。以上!!
書込番号:26047930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分の優先度を高くすれば、周りのマナーは悪く感じ。
相手の優先度を高くすれば、周りのマナーは良く感じる。
ということですね。
書込番号:26047959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
廻りの状況を把握することができない
危険因子が後ろに居るとドキドキするし
後ろが気になって前方不注意になるので
私は常に、お先にどうぞです。
後ろでスマホのながら運転をされると
どうすれば前に行ってくれるか?
どこでやり過ごそうか?
気疲れします。
書込番号:26047994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>常に相手が優先なら、マナーの悪いドライバーはいなくなるだろう。
>相手の優先度を高くすれば、周りのマナーは良く感じる。
優先順位って大体法律で決まっているんですよね。優先車両がスムーズに動くように配慮することで全体がスムーズに流れる。
住宅地で割と交通量が多い小さな十字路で「止まれ」の標識のある側で待つことが多いんですけど、幅が狭くて右左折が交錯すると優先側なのに止まって動かないおばちゃんが多い。あんたが優先だから先に行けという意味で手のひらを向けて動かすんですけど、そのおばちゃんの進行方向(右折方向)の対向車A(私の交差点の反対側の止まれ)とのすれ違いが怖いらしくて、頑なに動かない。対向車Aもおばちゃんが余裕で通れるスペースを開けるべきなのになぜか鼻先出して曲がりにくいようにしている。こういう時は、どの車がそこから最初に脱出すればスムーズかを考えて最初に動くか最後まで待つか、どちらかが多いですね。
優先側を邪魔しない(優先側なら先に行く)ことで皆がスムーズに動けるのに、それを知らない(しない)人が多いせいで、「譲り合い」という無駄と危険が発生する。しかし他人の行動は自分にはどうにもならないし、自分の車両が優先側の時が一番気をつけないといけない。
書込番号:26048009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コピスタスフグさん
まぁ、おばあちゃんやおばちゃんドライバーは何とか運転してるギリギリの方もいらっしゃいますね。
そういう方が止まって動かない場合は、相手が優先でもこちらから動いてください。
無理させるとおばちゃんは路肩に落ちるから。
書込番号:26048020 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
私も2年くらい前、狭い道で対向車が来て
それは黒のワンボックスに乗る若いカップルだったんですけど、お先にどうぞって言ったら、動いたんだけど左バンパーを石垣にガリガリってやって。
自分が先に行けば良かったと後悔してます。
書込番号:26048049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>鳥井さんさん
>自分が先に行けば良かったと後悔してます。
後悔不要と思います。譲られて先に行く判断をしたのは相手です。
書込番号:26048053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
ありがとうございます。
若いカップルで男性が運転してたんですけど、観光地ですしデートの帰りでしょうからね。まだ運転不慣れだっけど、彼女に良いとこ見せようと頑張ったんでしょうね。
何も言わず走り去ったけど、結果的にかわいそうな事しました。
書込番号:26048063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉要はケースバイケースということですね。
譲ってもらったからサンキューハザードとか
今回のお題のサンキューホーンとかは(良いかどうかでなく)
解る
そこを拡大解釈で最近
ハザード挨拶すれば割り込みしても良い
みたいな空気を感じるもんで
なんかそんな時はむしろハザード出された方が
僕は良い気しない
合流はジッパー方式(先端で交互)がやはりベターで
挨拶云々とは別に入られる方も入る方も合理的
山道とか狭い道の場合僕は(正しいとか言わないが)
多少余裕が有れば余裕があるうち避けて対向に譲る(行かせる)
それでももたつく対向車や
どちらかが止まらないといけない場合が難しい
書込番号:26048361
2点
>gda_hisashiさん
強引に入ってきてハザードチカチカにイラッとくるのは同感です。
でも気持ちよく譲ってサンキューのチカチカは良いですよね?
>山道とか狭い道の場合僕は(正しいとか言わないが)
>多少余裕が有れば余裕があるうち避けて対向に譲る(行かせる)
>
>それでももたつく対向車や
>どちらかが止まらないといけない場合が難しい
もの凄くよく分かります。
いわゆる酷道ってのを良く走るんですが、微妙なときがありますよね〜
まさにここは”あうんの呼吸”が大活躍なんですが、不慣れなのか、「ほら、ここで離合できるからここまでおいで〜」と待ってるのになかなか来てくれない人もいますね。
そんなときはごく短くパッシングすればだいたい気づいてくれるんですが、それでも来ない場合は窓を開けて手を振っておいでおいでとしたり・・・なかなか楽しいです。
自動運転が主流になったらこんな楽しみもなくなっちゃうんでしょうねぇ〜
まあでも、まだあと10年は楽しめますかね?(^^)v
書込番号:26048396
1点
コメント欄で叩かれてますが、撮影者に非はありますか?
https://youtube.com/shorts/1IrbU0Ad7Ms?si=A32TEZKoAJarmfZO
書込番号:26038969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ん?むしろなんで過失ないと思ったの?
基本的には右側を走るのは当たり前。
パッシングについてはアウトだけど撮影者についても叩かれても仕方ないかなあ
書込番号:26038989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>コメント欄で叩かれてますが
コメント読んでないけど、
少なくともナンバー等個人が特定できる形で、
動画アップしてるって点についちゃ、
叩かれるどころか訴えられることもあり得る話。
書込番号:26038997
0点
>柊 朱音さん
走行車線より速い速度で走行しており、赤い車を追い越した後に走行車線に戻っているので問題なしと感じます。数秒でも早く左に戻る為に、減速してまで赤い車の後ろに入るべきでしたか?
書込番号:26039015 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>減速してまで赤い車の後ろに入るべきでしたか?
”べき”に決まっとるわな。
どっちが良いか悪いかじゃなくて、
あからさまにヤバいのが後ろについてるんだから、
自分自身を守るリスクヘッジの意味で。
法令上問題ない、自分は間違っていない、
とかって意地はったところで無意味。
書込番号:26039028
8点
青い車の後ろから追い越しをかけて
定速で赤い車を追い抜いて
安全な間隔で左行ってるので なんの落ち度もありません
(青と赤の間に割り込むほうがよくない)
書込番号:26039032
3点
動画スタートで、1車線が2車線に変更。
(合流地点か、2車線→1車線規制かわかりづらい)
撮影車は、1車線→2車線変化時に、前(左車線)が詰まってるから右車線に変更し加速。
ここらの流れをわかってなくて、叩いてる(?)人は
「右車線を遅く走ってる」としか見てないのでは?
たぶん、2車線→1車線規制で、前が詰まってる
(皆が追い抜きたい)状況だと思います。
書込番号:26039043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
煽る方もSNSに載せちゃう方もいろいろと足りてないなという印象。
書込番号:26039044
4点
撮影者に落ち度はないでしょうけど、今どきですからナンバーは隠した方が良かったかも?
あとは想像ですが、この二車線になる直前まで、撮影者のさらに何台か前のクルマが遅く、ちょっと停滞気味だったのではないでしょうか。
そしてこの二車線区間は先でまた車線減少するので、一気に加速してごぼう抜きにしないと問題の遅いクルマを抜けない状況だったのかも?
撮影者のペースだとそれができないと思ったポルシェは「おれがごぼう抜きできるように早く前を空けろ!」とパッシングしたのではないかと。
田舎の基本片側1車線の自動車専用道路では良くあるパターンですね。いや、想像ですけど・・・
書込番号:26039052
3点
>JamesP.Sullivanさん
>あからさまにヤバいのが後ろについてるんだから、自分自身を守るリスクヘッジの意味で。
ナンバーの件とこれは同意です。
ただコメント欄では
「あくまで避けろの意味のパッシングと、執拗に追いかける悪質運転を「あおり運転」で統一するのやめろよな」
「煽り運転煽り運転と騒ぎ立てるけど、むしろ追い越し車線をちんたら走ってるのは「煽られ運転」だと思う。それでパッシングされたことだけ切り取って煽られたー!って言うけどそっち側にも非があるやろって思ってしまうわ。」
「遅い車は普通車線に速やかに車線変更してください。これはあおり運転ではありません。」
「追越車線チンタラ走っている方が悪い。ゆっくり走りたいなら左側を走るのが走行マナーですよ。こんな基本的な事も知らない奴が高速道路を走るべきではない。」
ポルシェを擁護するコメントが多く、いいねがそれぞれ100〜400件ついていたのが気になりました。
書込番号:26039057
2点
ブルーの車が最低速度違反でない範囲なら
+20Km程度で追い抜いているので
「わざとチンタラ」ってことはないでしょうね
書込番号:26039071
1点
>「あくまで避けろの意味のパッシングと、執拗に追いかける悪質運転を「あおり運転」で統一するのやめろよな」
>「煽り運転煽り運転と騒ぎ立てるけど、むしろ追い越し車線をちんたら走ってるのは「煽られ運転」だと思う。それでパッシングされたことだけ切り取って煽られたー!って言うけどそっち側にも非があるやろって思ってしまうわ。」
注意を受けて動画の題名を変えたのかもしれませんが、
動画の題名(の一部)は「パッシング」であって「煽り運転」ではないんですけどね。笑
ですが、ポルシェ(?)が車間距離詰めてきてるので、
明らかな「煽り運転」なのは事実なんですけど。笑笑
書込番号:26039079 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JamesP.Sullivanさん
・どっちが良いか悪いかじゃなくて、
あからさまにヤバいのが後ろについてるんだから、
自分自身を守るリスクヘッジの意味で。
・法令上問題ない、自分は間違っていない、とかっ
て意地はったところで無意味。
そうです、激しく同意します。
こうい投稿する人は絡んでくる車に自ら入って
いく神経がわからない、前が詰まってようが、
関係なく先に行かせろなので、早く逃げれば
いいのに。
繁華街で肩を切ってくる怖い人はよけるのに、
クルマに乗っていると大丈夫とおもうのかな。
書込番号:26039105
8点
>由布院太郎さん
>撮影者に非はありますか?
非はないんじゃない
速い車が後ろから来て前に行きたいって合図するから行かしてだけでしょ
速い車も合流後直ちに慌てすぎ
早く行きたい気持ちが有っても今合流したばかりだからね
こういうタイミングになったのは運が無かったと思わないと
そして前の車(撮影車)が左の車線の車を追い抜いたあとの状況により
アピールが普通でしょ
書込番号:26039143
1点
どっちもどっちだけどこれくらいで騒ぐのはどうなんだろう・・・・
問題はむしろチンタラ走っている2台の車
1車線で相当数珠つなぎになっていたと思う
後ろに速い車が来たら違反を取られない範囲で速やかに追い越しするべきだし
追い越し車線をゆっくり走るものじゃない(後ろのアルファードに比べかなり速度が遅い)
この程度でパッシングの嵐をするのもどうかと思うけどこの後100km/h+で吹っ飛んでいくのだろうな・・・
日本車のメーター誤差が大きい仕様もちょいと逆効果
実測とメーター速度は限りなく合わせた方が良い
歩行者がいる市街地ではゆっくり走るべきだけど
自動車専用道路に近い道路では+20km/h位を許容すべきだと思うけどね
事故を防ぐ取り締まりと言うよりお金を稼ぐための取り締まりをしている
書込番号:26039312
1点
面白い話題ですね。
そもそも追越す側の速度違反ばかり目に付くし免許更新の講習でもニュースでもこちら側のことしか取り上げないからダメなんですよね。
追い付かれた車両の義務違反もちゃんと設けているのでこちら側を再認識させることも同じぐらい重要だと思う。
書込番号:26039435 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>由布院太郎さん
コメント欄は読んでないけど、撮影車の後ろがアルファードで、合流するや否やその後ろから、追い越しに入ったポルシェにパッシングされるまで撮影車は気付かなかったのだろう。
そこで斜め前のピンクの車の後ろに減速すればポルシェが突っ込んでくる可能性も高いので、ピンクの車の前まで安全距離を取ってから譲ってあげた。
撮影車の行動はおかしくない。
単に散々焦らされたせっかちなポルシェが俺様殿様そこのけそこのけとパッシングで急かす。
この手パフォーマンスカーのドライバーに相応しい方がいるのもアルアルでしょう。
またタイトルの煽りの解釈ですが、これは単なるパッシング数回しただけで、車間詰めて何キロも追従してる訳でないから煽りとは認定されないのでは。
書込番号:26039564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ポルシェの末路・・・
衝撃注意
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1853730836442501120/pu/vid/avc1/480x854/PNyYrqpic01osD2o.mp4?tag=12
書込番号:26039773
2点
ポルシェのこういう運転は既視感あるなあ
書込番号:26043320
0点
>ポルシェの末路・・・
ポルシェのこの行為は執拗な煽りにあたるかどうかは判らないけど
譲らない前走車の悪意(邪魔)の方が責められるべきかな
こういう故意の邪魔(とうせんぼ)が居るからこんな追走車を生み出す部分も有ると思う
ポルシェは思いが集中しすぎやり過ぎ
話は飛ぶけど
昨日お出かけで高速道路
新型のLMで右から左からと追い抜き続け飛ばす車に2回遭遇した
以前のアルとかじゃなくレクサスとは言ってもこんな走り方するんだ
なんて思いました
(別にポルシェや86なら良いって訳では無いけど)
書込番号:26043600
1点
> 譲らない前走車の悪意(邪魔)の方が責められるべきかな
>
> こういう故意の邪魔(とうせんぼ)が居るからこんな追走車を生み出す部分も有ると思う
この撮影車が故意に邪魔しているようには見えませんけどね
走行車線が空いたらちゃんと戻ってますもん
自分も同じように追われることはありますが、左ウインカーは早めに出しつつ(左から抜かれないよう牽制)、ハイハイといつもの倍くらい時間をかけてゆーっくり戻ってあげます(笑)
無理に走行車線に割り込む形の方が何倍も危険で迷惑な行為だと思いますね
走行車線をACCで定速で走っていて追い越し車線から目の前に割り込まれてブレーキがかかることはよくありますから
書込番号:26043738
2点
>自分も同じように追われることはありますが、左ウインカーは早めに出しつつ(左から抜かれないよう牽制)、ハイハイといつもの倍くらい時間をかけてゆーっくり戻ってあげます(笑)
どっちもどっちだね
まあ
それが実情
書込番号:26043747
0点
詰められてる上に、走行車線の車との車間の余裕は少ない。減速して赤い車の後ろに入るより、加速して前に出た方が安全です。
しかしポルシェどころか後ろの白ヴェルファイアより遅いので、性能差だけでなくアクセルの踏み込みが足りない気がします。なので非があるならパッシングされてからの加速が足りなかった、ですかね。
>しいたけがきらいですさん
>左ウインカーは早めに出しつつ(左から抜かれないよう牽制)
これは大事ですね。戻る車と左追い越し車の接触対策です。動画のポルシェも左に寄ってる所があるので、ウィンカーが遅かったと予想。というか撮影者も右に寄ってる?
>ハイハイといつもの倍くらい時間をかけてゆーっくり戻ってあげます(笑)
これにはノーコメントでw
書込番号:26043826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
素早く追い越して走行車線に入り、追い越し車線を譲るで良いのでは。
後ろから速い車が来たからと、追い越しを止めて速度を落として左車線に戻るなどは、かえって危ないのでは?
書込番号:26046807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
それで良いと思います。
書込番号:26046809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ノンオペレーションチャージについてですが、皆さん運転者の過失についてのみフォーカスしてますが、明後日の方から飛んできた落下物によって傷ついた場合に対しても支払うことになります。
混雑時回避行動取れない場合でもです。
今は買いたくても買えない絶版車に乗れる店舗様の取り組みは素晴らしいと思いますので支払いましたが借りる方も相応の覚悟を持ってレンタルすることをお勧め致します。
書込番号:26045827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>混雑時回避行動取れない場合でもです
当たり前だよね。
借りた車じゃなくて自分の車だったら、
どんなに不可避な修理費用であっても、
保険でカバーしないなら自分で負担しなきゃならん。
極々当たり前。
乗りたい車を所有するという、
イニシャルコストを負担しなくても、
車を動かしていく中で、
想定されるリスクに対するランニングコストは、
負担するのが当然の話。
書込番号:26045854
7点
>はくなわーさん
レンタカーは使いませんが....。
私の自動車保険は総合保険なので、レンタカー補償特約に加入しています。
自分の任意自動車保険で支払できます。
が、基本はレンタルするときに保険加入するでしょう。
保険がかかっていない車なんて怖くて借りられないのが普通でしょう。
書込番号:26045861
0点
>funaさんさん
そのレンタカー補償特約では、ノンオペレーションチャージもカバーされているんですか?
書込番号:26045877
2点
皆様ご返信ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
今後はあまり高望みせずノンオペレーションチャージもカバーするレンタカーを借りるようにします。
書込番号:26045927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自家保有の場合は過失があろうがなかろうと自分で修理の手配しなくてはいけないですし、車両保険使えば等級が下がる可能性もあります。飛んできた落下物の時は等級下がる。
NOCの拡大は理にかなっていると思います。
書込番号:26045988 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>『ノンオペレーションチャージは任意補償制度(ECO)への加入で支払いをゼロにできます!』
私の場合、
自動車総合保険でレンタカーの修理までは補償されますが、休業補償まではできません。
これってレンタカーを借りる際に契約すればよいだけでは?1000円〜5000円/日でしょう。
皆さんはしないの?
書込番号:26046052
0点
・今は買いたくても買えない絶版車に乗れる店舗様の取り組みは
素晴らしいと思います
・>『ノンオペレーションチャージは任意補償制度(ECO)への加入で
支払いをゼロにできます!』
・これってレンタカーを借りる際に契約すればよいだけでは?
1000円〜5000円/日でしょう。皆さんはしないの?
その絶版車のようなレンタカー屋さんは特殊だろうから、
契約できるのかな?
旧車だとむずかしいだろうな。
書込番号:26046180
1点
観光用途でメジャーなレンタカー屋で一般的な車種を借りることがしばしばありますが。
そこだと、ノンオペレーションチャージは以下になっています。(一律の支払い額)
営業所に返還(自走可能):2万円
営業所に返還不可(自走不能):5万円
オプションで1日440円払えばこの金額が補償されますが、ケースバイケースで付けない事もそこそこあります。
今回、スレ主さんが利用されたのは、少しレアな車種を集めているところで、ノンオペレーションチャージの支払い額も高めなところなんでしょうね。
思い当たる特殊なレンタカー屋の契約条件を見てみましたが、額が大きめの設定で、ノンオペレーションチャージの免除オプション設定自体がなさそうでした。
特殊な車両なので、店側の都合もわかりますし、今回の件はやむを得ないのかも。
冒頭にある「借りる方も相応の覚悟を持ってレンタルすること」というのは、確かにそうかも。
書込番号:26046264
0点
まあ 借りた車でも 自分の車でも
公道で運用することのリスクは
当事者負担ってことですね
希少車両とかの人は大変だーーー
書込番号:26046385
0点
・思い当たる特殊なレンタカー屋の契約条件を見てみましたが、
額が大きめの設定で、ノンオペレーションチャージの免除オプ
ション設定自体がなさそうでした。
そうですね、車両保険の免責が10万、免責保証が1000円/日
からとか書いているから、免責保証加入だと修理代はかからな
いかもしれない。
事故などで修理代はこれで助かりますが、ノンオペレーション
チャージは、修理中の営業補償だから結構高いですね。
・借りる方も相応の覚悟を持ってレンタルすることをお勧め致し
ます。
事故の映像もあるけど、全損にした人はどのくらい払ったのかな?
書込番号:26046507
0点
>私の自動車保険は総合保険なので、レンタカー補償特約に加入しています。
この補償って自車が修理中にレンタカー代金を補償するだけでは?
借りたレンタカーの事故に使えるものではないような気がするけど。
ちなみにどちらの保険でしょうか。
書込番号:26046712
2点
BYDの新型ミニバン DENZAより少し小さいアルファードクラス
https://www.youtube.com/watch?v=aHV4my1CoKQ&t=80s&ab_channel=Auto4K
1.5T DM-i5世代 電池は20.5-36.6kWh400馬力 EV100-145km 50Lで1060km
自動運転(2兆円を出資してHuaweiと協業)Lidar+8MPの15個の高解像度カメラ+ミリ波5個+12超音波
12.3+2k15.6+助手席12.3インチ+後席モニター インナーミラーも標準
ナッパレザー前席+2列目空調・マッサージ・2列目無重力シート+冷凍もできる温冷蔵庫
3列目シートも電動で回転して床下に収納 これは良いね
長身じゃなかったら布団を引いて寝れそうだ+1列目助手席シートをフラットにして2列目でフラットになる
28個の7.4チャンネル2160Wのオーディオ+後ろのサブウーハーは持ち出しスピーカーとして野外で使える
照射ライトを踏むとスライドドアと後席ハッチが開く 200VコンセントもあるしV2Lで大量の外部電源が使える
3棲類の自動香水 前後ともに2重遮音ガラス 可変サス ドラレコ監視モード 他フル装備 全部標準装備
電池は2世代ブレードバッテリーで20.5kWhでも41kW(充電18分)36.6kWhで71kW(18分)
ちょっとした合間に急速充電で満タン近くまでできるのがグッド
予価よりずっと安く24.9-30.9万元 このくそ高い円安でも530万円から650万円
なんせ全部標準で充電器やらV2lケーブルもつく ドラレコもいらないからECTのみか
装備も考慮するとアルファードPHEVの半額以下いや1/3か
。
タイで発売はほぼ確実で日本でも発売されると思う。
タイでいえばカローラクロスよりちょっと高い範囲で収まりそう(中国価格+70万円として)
タイでアルファードHV買うと1950万円だから桁が違う
DENZAはちょっと大きいけどこれはアルファードと大差ない
世界最強のPHEV これでは太刀打ち無理だわ
これでトヨタより高い売上利益率なのだから驚く(トヨタ19.5%、BYD20.0%、ついでに日産は僅か0.5%・・・・)
4点
>・・・ くそ高い円安 ・・・
面白いな、高い円安 ???
分かって書いているので、気にしないで下さいね。
日本で販売するときは、5m未満で、全幅は1850mm以内が重要。
まあ、スペックや価格が安くても売れる保証はありません。
日本仕様を獲得するには、相当費用が発生します。
赤字にならないように、頑張って! 販売されるのは歓迎です。
(全く購入することはありませんが・・・)
書込番号:26031045
6点
外見はアルファードのパチモン、中身は良い玩具にしてるけど
それだけで売れるのかね?
所詮偽物はどこまで行っても本物にはなれない
書込番号:26031064
9点
そもそも日本国内のディーラーが既に瀕死では?
後部座席が特等席の車を買うのは富裕層か法人なので、安さはむしろ弊害かと。ECTって何?
書込番号:26031094
6点
3棲類の自動香水って装備が一番凄そうだ。
加齢臭プンプンなんだわ。
書込番号:26031096 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
補助金終了後はこいつらが解体屋で野ざらしになるのは怖いわーー
書込番号:26031114
7点
日本で走っていたら近寄らない様にしよう
書込番号:26031172
11点
>予価よりずっと安く24.9-30.9万元 このくそ高い円安でも530万円から650万円
BYDの中国と日本の価格状況からすると、800万円から980万円というところ。
書込番号:26031203 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このBYDのミニバンの全高は1805o、日本人はもう少し高いのが好み、大きく見え存在感タップリだからね居住性も良くなるし。
アルファードなら1935o、ヴォクシーでも1895oあるからね、BYDのは少し小ぶりに見えてしまうね。
真剣に日本のマーケットをリサーチしたものでは無いから仕方ないけどね、本気で日本で売るなら中国仕様をそのまま持って来てはダメでしょう。
それにスタイルなら紅旗HQ9の方が断然カッコいいよ。
書込番号:26031222
2点
日本は昔、派手にバブルがはじけた後に、失われた時代に入りました
中国は前例に注意して、派手にはじけていませんが、苦心しています
日本はデフレと言われて、物価上昇率が上がらず、見かけ上の世界の成長率から遅れをとることに焦った一部の賢い人たちが、目論見通り物価を上げて、自己満足に浸り、給料の上がらない、中〜低所得者層はなおさら苦しくなった・・・
そのデフレ初期の時代、給料上がらない中でも、まだ物価は高くなく、中国などのおかげで、意外なほど安い物もあり、今ほど苦しい印象はなかった
でも、当時うちの会社の経営層は、狭い業界内で無謀な安売り競争を仕掛け、傷だらけになりながら他社を潰し、狭い業界内で再編が起こり、結果、外部投資で復活した他社連合は効率化され、うちの会社は市場寡占に失敗し、価格コントロールもできず、人材流出が続く悪循環へ・・・
賢い人たちが集まってても、結果で見れば、全然賢くない一例・・・
まさしく今後、中国はデフレに突入するのでは・・・
日本の失われた30年で、自動車業界はトヨタ一強が完成したけど、中国は早くもBYD一強体制になるのかな
書込番号:26031255
1点
自分も中国メーカーの車は要らないかな
技術力的にはドローンなどもそうだし他国に比べて決して劣っている訳では無い。むしろ勝っている分野は多々ある。
勢いで言えば間違いなく負けているしね
ただ、問題は日本の様にキチンとしたモノづくりをしない事
要はハリボテ
車に限った事じゃなくて、今まで様々な中国メーカーの製品を見てきたがやはり適当としか言いようがない
数千円の物なら兎も角、百万単位で支払う覚悟は私には無い
書込番号:26031348
8点
まぁまぁ予想通りの反応で笑えるというか日本が落ちていくわけだ…
>日本の様にキチンとしたモノづくりをしない事
まだ日本製が優れていると思っているの…
今後の日本車の問題は品質を上げること
2005年までは高品質だったけどその後はコストダウン重視で
リコールは多いわ不具合は多いわで日本車は高品質なんてもう死語なんだよ
中国で日本車が負けたのは低品質・装備の貧弱さでパワートレーンだけの問題じゃない
プラスチック部品の多用・360度カメラでもおもちゃみたいな映像と画質
ボディ鋼性の低さ・補機バッテリー上り問題を無視・貧弱で小さいシート・・・
欧米車に比べ安いから売れていただけに過ぎない
下に見ていた韓国車は今や世界3位
ユーザーはEVだから買うPHEVだから買うというわけじゃない。
品質と価格が伴わなければ買わない
日本が10か国も集まったような大きさの中国製品をひとくくりにすることはできない
製品を見抜く力も必要
中国車が外に出だしてまだ1,2年
それなのにもう日本車のピンチがささやかれることを理解しないとならない
書込番号:26031451
5点
>ユニコーンIIさん
日本ではそんなに安く売られることはないでしょう
元々外車の比率は10%もいかない市場で
400万台とはいえ軽が半分、ヤリスクラスが残りの半分で
実質の市場としてはタイ並みの市場。
とはいえそんなに高く売られることはなく7-800万円というところでしょう。
それでも性能・装備を考えれば4割くらい実質やすい。
日本市場にはほとんど期待していないでしょう。
BYDは米国への輸出向けに韓国で工場を建てるらしい
なぜ、日本ではないのか残念なところですが
(日本のほうがコストにも優れ人件費も安いのになぜに韓国)
輸出のみならず国内でも販売するのに
日本の市場は韓国より魅力がないか将来性がないってことです
これだけ円安で海外からの投資効率が良いのに
大手外資系企業が入ってこない
TSMCにしても米国の依頼で日本は1.2兆円も補助金を支給するという
ここまでしなければ日本参入の魅力がない
書込番号:26031469
2点
>まぁまぁ予想通りの反応で笑える
お決まりの持論に反発する声を聞きたくないなら、匿名掲示板では無く個人のブログがお似合いかと。
>タイでアルファードHV買うと1950万円
タイの関税を含むプレミア価格や、中国国内の価格と為替レートで単純計算するのもお約束ですが、テスラにせよ宏光にせよ、あなたの予言も、当たらなければどうということはなく、スペックに拘る人には分からんのですよ。
実際、日本でアルファード HV と同程度の価格なら、国内メーカーと「外車」といつだけでも、選択肢になるか否かも違うでしょう。
まあ「メイドインジャパン」というコトバ自体、大昔は悪いイメージで使われていたのを、先人の努力により汚名を返上したのですから、他国が同じコトをするにしても一朝一夕では・・・ね。
玉石混交でユーザーの「見る目」が求められるのも良し悪しですが、適度な競争は製品の進化にはプラスなので、ガラパゴスで鎖国する必要は無いにしても、やれマッサージチェアだ冷蔵庫だのと、クルマ本来とは関係部分で過当な生存競争の結果が、共倒れで絶滅・・・だけはノーサンキューです。
書込番号:26031473 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ねずみいてBさん
日本・中国がデフレというよりコロナ以降の立ち直りができず
戦争が頻発するようになってきて世界的に経済は停滞しています。
そして保護のために世界経済が分断されてきています。
米国・EU・アジア圏と分断されそれぞれが自国ファーストに向かい経済はさらに停滞する
米国の強烈なアメリカンファーストで輸出には全部高関税をかけるように動いている
日本車の輸出にも相当なプレッシャーをかけるでしょう
日本のメーカーは米国に輸出できなくなったら(できても高関税なら)終わってしまいます
中国・東南アジアは全滅に向かっています
米国一本足打法の日本車は大ピンチです
中国のように国内需要が大きいならともかく日本のメーカーが
自国で利益を上げられていません
トヨタ以外はほとんど利益がない
軽自動車や安価なコンパクトではいくら売っても利益を出せないのです
中級車以上はトヨタが独占しているようでトヨタしか儲かっていない
そのトヨタでも最大の利益は米国への輸出です
これまで高利益を取れていた中国・東南アジアを失うことは避けられないので
急速に力は弱まってくると思います
トランプはやばいと早々に首相が中国へすりすりしだしてきましたが
この難しい対米対中問題をかわす能力はないでしょう。
日本はどんどんインフレに向かうでしょう。給料ああまり上がらないけど
これだけ円安なのに貿易で利益が取れず貿易赤字になっている
ハイパーインフレまでは起こらないでしょうけど
お金を持っている人のお金の価値を減らし(年金なども価値が喪失)
東南アジアのように貧富の差が極端になる現象が起きるでしょう
書込番号:26031495
2点
>ミヤノイさん
普通に今のATTO3とSEALの価格設定だと800万円から980万円になる。
より高価格帯は高めの設定なので、少なくとも7-800万円というところにはならないでしょう。
中国だから24.9-30.9万元に出来るだけなので、多分日本では販売しないでしょうけど。
>実質の市場としてはタイ並みの市場。
2024年1-11月累計の自動車販売台数
日本 4,091,708台
タイ 518,659台
つまり7.9倍
日本で軽自動車は1,438,828台なので、軽自動車を除くと2,652,880台
タイでピックアップは181,286台なのでピックアップを除くと337,373台
つまり7.9倍
ヤリスクラスが半分ってならタイもGOODCATなんかは省かないとね。
仮にそれをおいといても4倍程度が「タイ並み」ってのはどういった事でしょうかね。
ちなみに人口あたりにしても2倍程度になりますし、市場規模で人口あたりなんてのはあまり意味が無いですね。
>ハイパーインフレまでは起こらないでしょうけど
あらら、以前はやたらと日本のハイパーインフレの可能性を書いてたのに、いつの間にやら起こらないことになっちゃましたね。
書込番号:26031564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
窃盗団が狙うようなら人気車という事じゃね
書込番号:26031633 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
も一つ書かせてもらうと
日産にもこれぐらいの勢いが欲しいね。
昨今の日本製品はスピード感が足りない。
書込番号:26031638 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>中国のように国内需要が大きいならともかく日本のメーカーが
>自国で利益を上げられていません
その中国でまともに利益を稼げているのはBYDと理想汽車だけのようなのだが・・・
書込番号:26031675 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
日本でSEAL 495万円(22.9万元)
中国で20.28万元 差は2.69万元 58万円ですよ。
BYDが当面利益を取るのか普及率を上げることを優先するのかで戦略は変わるでしょう。
24.9万元に100万円たしたら29.5万元で630万円
タイでATTO3は最初119万Bで547万円
SEALは144.9万B(662万円)(ロングバージョン日本と同じ)
それでもカムリ178万B(813万円)に比べ150万円も安いことでヒット
しかし最初に飛びついた人が一巡して中国価格との差が大きいことで24年は販売が低迷
タイ人が考える適正価格は中国価格+50-100万円
中国メーカーは日本車より安ければ売れるだろうという思いは飛び戦略を見直さなければならなくなった
昨年末に発売されたシーライオン07(シールのSUV版)はスタート価格が114.9万元(525万円)
昨年末から各社一斉に本格進出してきたがどれもが想定より20万B(90万円)
下げてきて対日本車から対中国車の戦いに突入
中国の価格を知らなければ安いけれど中国の価格を知っているから適正販売に突入
加えて最初は中国発売からリードタイムが長い車種だったけど
現在は中国発売半年以内のリードタイムになりより安価に
EVの人気がなくなったわけじゃないのだよ
更に持ち家率が低い(一軒家)で充電を心配する人が結構多いので
中国同様各社PHEVが増えてきた
日本の平均購入価格は246万円とかだよ
タイは125万B(570万円)
それに日本は段ラスの1.6%
日本車が売れないとBYDも売れない 比較できないからだ
全然売れないBYDよりトヨタのほうが下ではね・・・一応3車種対3車種
日本はPHEVも売れていない
書込番号:26031689
1点
>ユニコーンIIさん
>中国でまともに利益を稼げているのはBYDと理想汽車だけのようなのだが・・・
BYDしか売れていないわけじゃないのだよ
BYDがトップに立ったのは昨年が初めて
中国は新エネルギー車はみなサブブランド化して1社でたくさんのブランドを立ち上げている
(トヨタのレクサスのような感じ)
新エネは投資額が巨大になることから回収には相当の期間と販売台数を必要とする
書込番号:26031717
1点
>ミヤノイさん
>日本でSEAL 495万円(22.9万元)
>中国で20.28万元 差は2.69万元 58万円ですよ。
日本での495万円は台数限定の導入キャンペーンの価格です。
中国のFRは19万元です。
>BYDが当面利益を取るのか普及率を上げることを優先するのかで戦略は変わるでしょう。
普及率を高める戦略だったとしたら、全く持って出来てませんね。
あと、タイの価格などどうでもよいのだが、この話はどうなったのかな?
↓
>実質の市場としてはタイ並みの市場。
それにタイでEVが売れなくなってる理由の殆どが間違いだらけですよ。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2024/1201/3372b6ee28e02c6e.html
書込番号:26031792 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
>BYDしか売れていないわけじゃないのだよ
>BYDがトップに立ったのは昨年が初めて
相変わらず日本語が読めないのか、論点をズラそうとしているのか・・・
販売台数や売上のことなど書いてませんけどね。
貴方のこの書き込みに対して
↓
>中国のように国内需要が大きいならともかく日本のメーカーが
>自国で利益を上げられていません
その中国でまともに利益を稼げているのはBYDと理想汽車だけのようなのだが・・・
と書いたのだがね。
つまり「利益を出せているかどうか」なのだよ。
どこに販売台数や売上のことを書いているのか教えてくれないか?
>新エネは投資額が巨大になることから回収には相当の期間と販売台数を必要とする
「中国のように国内需要が大きいならともかく」と書いてたのは貴方なのだが、結局中国メーカーも2社以外は自国で利益を稼げていないと言うことだな。
そして既に経営が厳しくなる局面に入っている。
書込番号:26031800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミヤノイさん
>まだ日本製が優れていると思っているの…
>日本が10か国も集まったような大きさの中国製品をひとくくりにすることはできない
製品を見抜く力も必要
はい思ってますよ。日本製はね
悲しいかな殆どがmade in chinaなだけ
自身でBEVを購入も乗りもしないで御託並べてる人より何でも購入して自分で試してるので貴方より見抜く力は間違いなくあると思ってますよ
アリエクで購入してみなさいな。粗悪なおもちゃばっかりでっせ
問題が起こった時に店によってはちゃんと対応してくれるところもあるが梨のつぶてが多い
最近はスマホのガラスフィルムを取り寄せたが案の定写真と違う物が届いた。
即ゴミ箱行き 笑 ま〜サブ垢の新規クーポンで100円くらいだったから良いけどね
自車のフロントリップも補修前提で買ったが、なんちゃって3Mの両面テープが乱雑に貼ってあったな〜
塗装剥がしてショップで再塗装、テープも日本で買った本物を貼ったので剥がれません
とても購入したまま付けれる品質で無いのだが?
日本製エアロメーカーじゃ考えられないんだけど?
これがキチンとした国がする事かな?
それとBYDシールのカーオブザイヤー選考会の試乗動画見ましたか?
あんなに平坦で綺麗なコースでリアがポンポン跳ねてるわゴロゴロとロードノイズ酷いんだけど::
河口まなぶ氏が一般道で酷かったってコメントしてたな
個人的に全く良い出来だとは思わない
EV乗って無いミヤノイさんは静粛性や挙動の粗さが分からないだろ〜ね
ネットで拾った価格や内装を自慢気に載せても貴方は何も傷む物は無いが
実際買う人は購入後のアフターフォロー含めて車を買うのだよ
書込番号:26031841
10点
>ユニコーンIIさん
キャンペーンが終わったら価格が上がると思っているの?
更なる円安に備えているだけだし
スマホと同じように新型車が安く(性能比)なっていくのでそれに連動して価格が下がっていく
中国でのSEALは数か月ごとに価格が下がっていく
ヒットすれば開発費の回収が速いから原価が下がっていくのでだんだん安くなる
進化のスピードは半端じゃないからね
だから今市場が混乱しているといっているでしょう
コロナ以降の回復ができずピックアップ(トヨタといすゞで90%以上)が売れなくなり
頭金なしなどの乱売によりローン不良債権が増大。
EVが出始めてガソリン車のリセールが30%下落
結果ローン審査が厳しくなる。
ローン会社のリセール不安から25%以上の頭金がないとローンが通らなくなってきた。
中国メーカーの大幅価格下落の戦略替え
更なる競争が行われるのでユーザーは様子見
EVもガソリン車も低迷が現在
元々日本車8社でも多い市場に中国メーカーが
BYD・MG・長城・AION・ZEEKAR・XPEMG・OMODA・奇端・吉利・NETA・韓国現代・KIAとテスラが乱入
生き残りバトルに突入しているわけだ。
全部が現地生産すると400万台くらいになる
ユーザーに取っては大歓迎
日本車にとっても中国車にとっても輸出に力を入れなければならないので
タイ経済が良くなるきっかけとなる
これまで日本車が独占していたから異常に高値で売られていただけ。
書込番号:26031891
2点
>☆ポコ☆さん
そんな100均レベルで品質が…といわれてもね
違うものが送られてきたってそれは販売店が悪いだけでしょう
中国がきちんとしているなんて一言も言っていないぞ
きちんとしたメーカーの品質が優れているといっているだけ
だからあんな巨大で14億人もいる国を一括りにするんじゃないといっている
今、日本製の製品は全然売っていないよ
スマホなんて全く日本製は使い物にならない
Huawei製(Honor)3-4万円の格安スマホで思いっきりコンクリにたたきつけても画面が割れないどころか裏も角も傷一つ付かない。
100度のお湯の中に突っ込んでも止まりもしないし劣化もしない
電池はシリコンカーボンで7ミリの薄さで6600mAh レベルが違いすぎ 5年前のスマホでも電池の劣化はほとんどなし
家電もPCもみんな消えていった
SEALは530馬力だからね
逆に私はもっと固いほうが良いね 200km/hで走ると挙動が少し不安
面白いよね あっという間に200km/h出る
EVは重量があるから物理サスでは厳しいのでエアサスかアクティブ油圧サスが良い
高級車ではそうなっているけどやはり価格は高い
凄いよ 車が5mくらい飛ぶ
https://www.youtube.com/watch?v=b9ESp2o2UHA&ab_channel=ShanghaiEye%E9%AD%94%E9%83%BD%E7%9C%BC
書込番号:26031904
2点
>ミヤノイさん
>キャンペーンが終わったら価格が上がると思っているの?
あら、上がらないとでも思ってるの?
ATTO3なんて値上げしちゃってる中で、貴方の書いてることは単なる貴方の妄想に過ぎず、何の根拠にもなりませんけど。
>だから今市場が混乱しているといっているでしょう
コロナで激減し、2022年にちょっと回復した後の2年連続の激減で、ピークの半分近くになったのがタイの市場。
コレが「今市場が混乱している」程度の認識とは、ホントお花畑思考ですね。
既にマレーシアに抜かれ、今年はフィリピンにも抜かれ、東南アジアでも存在感が無くなる上に、経済も既に低迷期に入りつつある落ち目の状況ですよ。
完全な政策の失敗。
アユタヤ銀行の調査会社のよるタイの自動車産業のリポートによると、タイ国内自動車生産台数は2024年から2026年にかけて年率で3.5%減から2.5%減になるとの見通し。
国内販売台数は高水準の家計債務の問題を背景とした融資の引き締めと消費低迷から4.5%減から3.5%減になると予想。
まだまだ下がる見込みですけど?
もう、タイの自動車市場は負け組。
>全部が現地生産すると400万台くらいになる
今年のタイの150万台そこそこ。
他国に負け始めてる時点で、今後400万台も作れるわけ無いじゃん。
単なる工場としての生産可能な台数であって、自国内の市場縮小による生産コスト増で輸出の競争力など出せないのに、400万台も生産したら高い原価の在庫が増えるだけ。
明らかに過剰な設備投資。
>ユーザーに取っては大歓迎
>日本車にとっても中国車にとっても輸出に力を入れなければならないので
>タイ経済が良くなるきっかけとなる
個人負債が増える中、それを理由に車を買えなくなる政策が「大歓迎」なんですね。
タイの人達って変わってますね。
それに自動車産業への依存度が高いタイで、自動車販売台数が半分近くになり輸出も減って競争力は下がる上に単価も下がる、コレでタイ経済が良くなるって、
ホント、タイの人達ってお花畑思考ですね。
書込番号:26031948 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
BYDが、来年にもPHEVを日本で発売するって、日本法人の社長が言っているらしいですね。
まだ正式に発表していないようですが。
導入予定は、シーライオン6?になる見込み。
書込番号:26031978
1点
>ミヤノイさん
>200km/hで走ると挙動が少し不安
たとえタイの話としても、あなたは以前の様には運転できないのだから、今後は無茶は禁物ですよ。
>スマホなんて全く日本製は使い物にならない
私は発売から4年経過した日本メーカーの直販モデルで、そもそもフラッグシップでもありませんが、全く使い物にならないとは思っていませんがね。
結局クルマにせよスマホにせよ、ユーザーの使い方次第、そりゃあ最新のゲームは荷が重いかもしれませんが、それこそ誰も彼もスペックに拘り、馬力馬力速度速度で暴走運転しているワケではありませんしね。
>思いっきりコンクリにたたきつけても
普通は誤ってコンクリに落下させる程度だし、動画配信者でも無い限りは100度のお湯の中に突っ込んだりしませんから、ある意味「スペックに拘る人がオーバースペックを自慢しているだけ」でイタイですよ。
書込番号:26031989 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ユニコーンIIさん
>まだまだ下がる見込みですけど?
もう、タイの自動車市場は負け組。
日本がダメだから引きずられているだけ
東南アジアのハブはタイしかならんのよ
インドネシアはまだまだインフラ・サプライがダメ
マレーシアはもともとタイより上、石油が取れるからね
先月のモーターショーは過去最高 130万人
中国メーカー13社参入+日本車8社
400万台の生産にはならんよ 全部が生き残れないから
消えていくのはどれか・・・
取りあえずスズキとスバルが撤退
>個人負債が増える中、それを理由に車を買えなくなる政策が「大歓迎」なんですね
意味不明な 輸出が増えれば国が潤う
東南アジア全体で高価な車が手に入る価格で買えるようになる
ホンダも米国中心に逃げていくようだし
日本製鉄もUSスチールで米国に逃げなきゃやばい
国内企業が海外へ逃げていく
まぁしかしBYDが米国輸出向けに韓国生産は残念だな
日本じゃないのはそういうことか
日本の価格は円相場次第
書込番号:26032044
1点
>ミヤノイさん
あらららら、どんどん支離滅裂になっていくね。
ていうか、事実を何も知らないんですね。
>日本がダメだから引きずられているだけ
車を買えない位に収入が低いのにローンで車を買ってた人が、ローン制限で買えなくなっていて、その制限を課したのはタイ政府ですが、いったいどこに日本の関係があるのですかね?
しかも中国メーカーEVも減少局面で、コレもタイの政策の結果ですけどね。
>東南アジアのハブはタイしかならんのよ
インドネシアはまだまだインフラ・サプライがダメ
>マレーシアはもともとタイより上、石油が取れるからね
既に他の国は変わってますね。
マレーシアもフィリピンも以前はタイよりも下だったのに、タイの激減で追い抜いた。
「ハブはタイしかならんのよ」って、既にギリギリの崖っぷちですけどね。
>400万台の生産にはならんよ
貴方が「全部が現地生産すると400万台くらいになる」と書いたのだがね。
既にお忘れかな?
もはや意味不明なんだがな。
>意味不明な 輸出が増えれば国が潤う
>東南アジア全体で高価な車が手に入る価格で買えるようになる
既にタイの自動車輸出は減少してますよ。
2024年の1-11月累計の台数で▲8.2%。
何も知らないんですね。
お花畑どころか草はえるって感じですね。
書込番号:26032091 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ミヤノイさん
>そんな100均レベルで品質が…といわれてもね
あははッ だから知らない人ってこれだから困る
クーポンでの値段だって、普通に同商品Amazonで1000円以上で売ってる商品なんだけど?
そうそれは販売店が悪い、だがしかしパッケージには日本旭硝子製だとあるね。だから全ての意味で信用出来ないんだわ
>きちんとしたメーカーの品質が優れているといっているだけ
>だからあんな巨大で14億人もいる国を一括りにするんじゃないといっている
それは日本も同じじゃ?
それと国を一括りにするんじゃない ってそれは中国共産党だからw
全て監視されている北○鮮と変わらない
きちんとしたメーカーが率先してリードしてるから国を一括りにすると思っている事がユニークですね
そのHuawei製 何故アメリカでは販売や使用が禁止されているのかな?
・アメリカの安全保障にとって脅威であると認識されている
・中国のスパイ活動に使われる可能性がある
・中国の独裁政権下で、国外に輸出される技術に影響を与える可能性がある
かららしいよ
どれだけ性能が良かろうが、こんな情報ダダ漏れの製品タダでも要らない=何度も言うがだから信用出来ない
最後に
>SEALは530馬力だからね
>逆に私はもっと固いほうが良いね 200km/hで走ると挙動が少し不安 以下略
ユニコーンUさんが貴方の書いてることは単なる貴方の妄想に過ぎず、何の根拠にもなりませんけど。
と言ってるのが本当ピッタリです
実際にその速度で走った事無いでしょ?車種によりますが普通車の普通の足回りでたかが200kmくらいで挙動が少し不安なんてなりませんよ
日本車は180kmでリミッター作動するだけで、そこから+20km上げて挙動に不安出るなら、リミッターをもっと早い段階で設定してます。
しかも動画内では普通に走ってる速度で少しの凸で跳ねる車をそれより更に硬くするの?余計挙動が不安になるわw
サーキット路面で突き上げるって言う事はそれより酷い一般道では跳ねて200kmなんてとても怖くて踏めないんですけど
跳ねる=硬いサスと思ってる?
硬いサスと跳ねるのは別問題だからね?硬くてもちゃんとした足回りなら、あんなにポンポン揺すられません
自車も533馬力 250kmなんてあっという間に出ますけど、その感覚から
>逆に私はもっと固いほうが良いね 200km/hで走ると挙動が少し不安 って
あたかも自分で走って語ってる体で話しているのが本当痛過ぎますよ 笑
ネットで何か見て良いやら凄いって言って毎度宣伝してるけど結局貴方は買わないし買えないんだよね?
ご自分で色々語ってる中で1つでも自身で経験された事ってありますか?
この車安くて性能良いから買ってみた!!って投稿してみなさいな
それなら良くても悪くても皆ちゃんと聞く耳持ちますよ
今の貴方は本当ただの妄想で語っているだけ
書込番号:26032195
9点
実際タイでのChinaBEVは躍進したけど、購入者は阿鼻叫喚では?
だって購入してわずかな期間で資産価値が激しく下落
今までの燃料車やHEVではみられないほどの下落、その一因は販売価格の大幅値引きも一役買っているという状況
資産として考えない層だけしか手が出せなくなっている
書込番号:26032334
4点
>ユニコーンIIさん
元々の発端はトヨタといすゞが頭金なしで売ったから
不良債権の8割がピックアップです
「全部」生産すると400万台と書いたんだけどね
「全部」が予定通り生産できないでしょう
すでにスズキとスバルは今年で撤退だし
8社でもトヨタ・ホンダ・いすゞが多数を占めていた市場に
中国13社韓国2社・テスラと加わったら脱落がいっぱい出るでしょう
輸出が減るのは当たり前
世界中がxEVに向かう中、純ガソリン・環境に悪いピックアップが落ち込むのは当たり前
だから打開策でxEV戦略をとるしかない
それにこたえられなかったのは日本のメーカーであり
トヨタ救済のためにHVの物品税を半額にした
しかし中国製PHEVが怒涛に入ってきているのが今の現状
トヨタ会長が先月タイで首相と会談し更なる優遇を求め550億バーツ(2500億円)
の投資をすることにした
https://www.nikkei.com/prime/mobility/article/DGXZQOGS242QN0U4A221C2000000
タイでは来年から純ガソリンは実質販売できなくなり(高税金)
トヨタはすでに純ガソリンからHVに切り替えており
HVが増えたけどその分以上に純ガソリン車が激減
そこにトヨタのHVより安いPHEVが今年何車種も登場し(現在はシーライオン6のみ)
HVのみで戦えるかが焦点
まぁ中国車はやや大きいしヤリスクラスのPHEVはまだないので
この点ではトヨタは有利だけどそれ以上のクラスは厳しいだろう
今年登場するピックアップPHEVはBYD・長安・吉利・フォード・三菱・GWM(吉利EVも)
トヨタはEVとマイルドHV ただ重量級ピックアップのEVは航続距離で厳しくPHEVが主流になる
三菱はアウトランダーの心臓部を移植するがアウトランダーは180万B(800万円)であり
これを100万B以下にできるかが課題
現在と過去だけ見てもしょうがないのだよ 時代は変わっている
書込番号:26032531
1点
>ミヤノイさん
>元々の発端はトヨタといすゞが頭金なしで売ったから
>不良債権の8割がピックアップです
で?
結局は金も無いのに買ってるからでしょ。
もともと商用車が7割の市場なんだから8割でも何の不思議でも無いが、何が言いたいのかな?
>「全部」生産すると400万台と書いたんだけどね
>「全部」が予定通り生産できないでしょう
市場の話をしてるのに、生産しない400万台を持ち出す意味が無いよね。
単に、タイの市場と生産能力は大きいって書きたかっただけでしょ。
既に150万台そこそこで、まだまだ下がるタイなどは既に負け組。
>輸出が減るのは当たり前
自動車産業への依存度が高いタイで輸出減少は致命的な政策ミス。
EVに舵を切り過ぎたゆえのドンづまり。
しかも国内のEV販売台数は既に減少局面なのでこちらも競争力は出せない上に、中国の減速分が安く流れ込むのでもはや先行きなどは真っ暗ですね。
>現在と過去だけ見てもしょうがないのだよ 時代は変わっている
突然に未来になる訳ではないので、過去を踏まえてファクトベースで現状把握や事実の把握が出来ない人に、未来は描けないし予測も出来ませんよ。
貴方が書いてることは、ご自身の都合に合うものだけを繋げた、何の根拠も無い単なるお花畑思考の妄想に過ぎない。
なので、大概の予測は外れてる。
ま、落ち目のタイで頑張って下さいね。
書込番号:26032586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>☆ポコ☆さん
Huawei排除は米国が対抗できないからだし現地生産をユーザーのためにならないと断り続けてきたから
しかし米国の命令に従ったのは日本とオーストラリアとベトナムなど少数
未だ世界トップ
その米国・日本も未だ排除できないでいる 代替えが困難だから
米国防省Huawei製品の規制緩和を求める
https://smhn.info/202407-pentagon-huawei
あれだけ調べてもHuaweiはシロだったし逆にガラパゴス化で米国自身が困る結果に
米国の安全保障なんて負けてくると根も葉もなく暴力をふるう
日本にだってどれだけ厳しい制裁を加えられたことか
自動車への厳しい制裁、半導体製造禁止(28nm以下)、発売まじかだったトロンOSの排除・・・・・
半導体・OS全部米国が奪ったもの
そしてまたトランプ関税で日本車のピンチ
一般的にBYDの乗り心地は高評価だよ
BYDの車の乗り心地について、次のような評価があります。
低重心で安定しており、高速域でもどっしりとした乗り心地
低速域からしっとりとした乗り味で、フランス車のような乗り心地
突っ張りや横揺れなどのクセが抑えられており、安心して走らせられる
ハンドリングにクセがなく、自然に走ることができる
アクセルを踏み込んだときの加速が軽やかで、エンジン音の煩わしさがない
ただアリアでも問題になったけどハイパワー重量級EVの足回りは難しい
だからBYDも上級車にはアクティブ油圧サスが採用されている
私は何台EV乗っていると思うの
こちらではほとんどの車種を簡単に安く借りられるからね
しかも実質速度制限がないから何キロでも出せる
十分安全なところしか出さないけどね
書込番号:26032587
1点
>ユニコーンIIさん
7割もあるわけないでしょうが‥‥
>タイで輸出減少は致命的な政策ミス
日本のメーカーに言ってくれ
書込番号:26032593
1点
>Mr.Z.さん
確かにに市場は混乱して賛否両論がある
東南アジアはものすごく車が高かったから
車のスマホ販売に当惑している人は多い
最初の販売価格が高かったこともあり
買ってすぐに価格が大きく下がることは好ましくないが
中国価格に近づくことでこれまでの日本車の暴利から
適正価格になっていく。
買った客への対応は充電代を無料にするなどの対処をしている。
ガソリン車のリセールが30%ダウン
まぁしかし随分と中国価格に近づいてきたので
今後の大幅価格引き下げは難しく落ち着いてくるだろう
相対的にユーザーとしては大歓迎
これまでヤリスかピックアップかの2択しか
買えなかったのが高級車に乗れる
表題のミニバンだってバンコクだとアルファードは結構走っているが
2000万円近い値段では一般人には縁のない車
しかしこれだと一般人でもちょっと無理すれば買える
維持費もかからないし時代の変化
書込番号:26032626
1点
>ミヤノイさん
>7割もあるわけないでしょうが‥‥
不良債権が増えたからローン審査が厳正化された。
つまり、2024年や2023年の販売台数のウエイトでは無く、2022年の販売台数ウエイトがポイントですよ。
2022年のタイの自動車販売台数は849,388台。
うち、商用車は584,319台で乗用車は265,069 台。
つまり、タイの商用車のウエイトは68.8%ですよ。
「商用車が7割の市場」って書いてますよ。
まさか既にローン審査が厳正化された後の2024年の数字で不良債権の話を考えていたとするならば、それこそさっきの「過去を踏まえてファクトベースで現状把握や事実の把握が出来ない人」ってのをご自分で証明したようなものだな。
>日本のメーカーに言ってくれ
ご自分でどうぞ。
落ち目の負け組市場に、過剰投資なんてしないと思いますけどね。
>日本車の暴利
タイ政府が課してる税金なんで、タイの政府に言ってくれ。
書込番号:26032628 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自爆装置が付けられている可能性がある国の製品を買う方が
狂気では?
書込番号:26032639
2点
>ミヤノイさん
>書込番号:26031451
デタラメはいけない
書込番号:26032643
3点
>ユニコーンIIさん
>タイ政府が課してる税金なんで、タイの政府に言ってくれ。
終わっている市場にトヨタは2500億円も突っ込むのかい
やめて日本に投資しろと言ってみたら?
税金分が高いんじゃないよ
EVは無税だけどPHEVはこれまで通り税金がかかる
しかもBYDはまだ現地生産化できていないから輸入部品すべてにに15%の税金がかる
それなのに半額以下
HVの物品税が8%から4%に下がっただけに過ぎない
日本車は現地生産比率が高いので税金は僅か
商用車はピックアップだけじゃないよ
問題になっているのが個人向けピックアップ
まぁほんとにタイが気になってしょうがないんだね
エンドレスで続くから面倒くさいわ
書込番号:26032660
1点
>ミヤノイさん
EVの人気がなくなったわけじゃないのだよ
更に持ち家率が低い(一軒家)で充電を心配する人が結構多いので
中国同様各社PHEVが増えてきた
日本の平均購入価格は246万円とかだよ
タイは125万B(570万円)
それに日本は段ラスの1.6%
日本車が売れないとBYDも売れない 比較できないからだ
全然売れないBYDよりトヨタのほうが下ではね・・・一応3車種対3車種
日本はPHEVも売れていない
書込番号:26031689
もっと要点をまとめて簡略に説明出来ないのかな?
無駄な文章が多すぎて見るだけでも面倒臭い
書込番号:26032672
4点
>肉じゃが美味しいさん
日本での発売予定は
シーライオン06 PHEV
シーライオン07 EVのSUVですね
書込番号:26032679
1点
>ミヤノイさん
書込番号:26031891
日本はねスマホは安くなっていなないの、出る物全て値上がっているの
中国みたいに過剰な生産してダブついている車は無いの
デタラメは止めようね
書込番号:26032684
4点
>ミヤノイさん
中国がきちんとしているなんて一言も言っていないぞ
きちんとしたメーカーの品質が優れているといっているだけ
だからあんな巨大で14億人もいる国を一括りにするんじゃないといっている
この理屈で良いなら日本の品質にも同じ理屈が言えるから貴方の書いた事は、おかしいよね
書込番号:26032688
4点
>アドレスV125S横浜さん
ほぉあなたが簡略に書くならどう書く 書いてみて
日本のスマホが高いのは企業努力をしないから
なんでもコストダウン重視で低品質になる。
日本でしか売れないレベルのものを作ったから数が売れなくて原価が高い。
だから世界3位のソニーでもあっという間に世界から消えた。
書込番号:26032692
1点
>アドレスV125S横浜さん
>この理屈で良いなら日本の品質にも同じ理屈が言える
その通り だが日本は先にも書いたようにコストダウンが第一主義になったから。
書込番号:26032697
1点
>ミヤノイさん
>終わっている市場にトヨタは2500億円も突っ込むのかい
>やめて日本に投資しろと言ってみたら?
EV一辺倒だったタイ政府が、MHEVまでも物品税引下げするといった、なりふり構わない対応し始めたからね。
もったいないけど、日本で作るより安いですからね、タイの方が。
>商用車はピックアップだけじゃないよ
>問題になっているのが個人向けピックアップ
「商用車はピックアップだけ」なんて書いてないけど?
で、不良債権の8割がピックアップと言うファクトを示してくれないかね?
>まぁほんとにタイが気になってしょうがないんだね
>エンドレスで続くから面倒くさいわ
いや、終わってるタイなんてどうでもいいけど(笑)
貴方が嘘までついてはタイを自慢してるので、その嘘を指摘してるだけですよ。
逆に数字で指摘したものには殆どまともに返せないよね。
面倒くさいなら嘘ばかり書き込まなければいいだけだよ。
書込番号:26032707 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
世界中がxEVに向かう中、純ガソリン・環境に悪いピックアップが落ち込むのは当たり前
だから打開策でxEV戦略をとるしかない
世界的にEV化を見直されてきているのにデタラメな事を書いてはいけませんね
時期尚早でHVやPHEVに方向転換がされBYDですらPHEVにシフトしているのに
嘘はいけませんね
書込番号:26032708
6点
>ほぉあなたが簡略に書くならどう書く
ほぉ・・・って、また謎の上から目線だし、オウム返しの逆質問でしか返せない、つまり「俺には簡略に書けません」だね。
>数字で指摘したものには殆どまともに返せない
数字で指摘していないモノにもまともに返してはいませんけどね。
情報提供とは言うものの、毎度の持論の根拠は他人の動画やネットの記事、「他人の褌で相撲をとるばかり」「ある一方は楽観視して他方は悲観論ばかり」だから、事実か否かに関係なく相手の共感が得られない、8か月経っても何も変わっていない「マイルール」ありきですね。
例えば北米からテスラを個人輸入しても、FSDはサポートされるんですかね?
中国国内版における「自動運転」機能がどんなモノであれ、そのまま日本国内で利用が解禁されるとも思えませんし、レンタカーはまだしもカーシェアの形態だと制限があり、マイカーの上位互換とは言えないでしょうし。
書込番号:26032725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイさん
>私は何台EV乗っていると思うの
こちらではほとんどの車種を簡単に安く借りられるからね
しかも実質速度制限がないから何キロでも出せる
十分安全なところしか出さないけどね
速度を出すには足回りは硬くなければいけないと思う程度の知識しかないのでは
まったく何年前の知識なんでしょうね
書込番号:26032728
4点
>ミヤノイさん
>日本のスマホが高いのは企業努力をしないから
なんでもコストダウン重視で低品質になる。
日本でしか売れないレベルのものを作ったから数が売れなくて原価が高い。
だから世界3位のソニーでもあっという間に世界から消えた。
国内メーカーでは無く海外メーカーのスマホの話をしています
それでも企業努力と言うのなら矛盾していますよ
国内メーカーの物は海外メーカーよりも安いですから
ソニーは何が3位でしたっけ
書込番号:26032755
3点
>ミヤノイさん
>ほぉあなたが簡略に書くならどう書く 書いてみて
貴方は必要以上に何でも話題にしたがるから文章が長くなるんですよ
貴方に返答している方達は基本文章が短いでしょ
書込番号:26032768
4点
>アドレスV125S横浜さん
xEVって書いているのが見えないかな?
xEVってHVも入るんだよ NEVがEV/PHEV/FCV
BYDはもともとHVメーカー
>なんでも高くなる
当たり前 通貨価値が失っているんだから今はまだ序の口でどんどん上がる
書込番号:26033042
1点
>チビ号さん
別に上から目線はないよ 返答に同じように返しているだけ
大体きちんと書いている人がいないじゃない
書いてくる人はあまりにも偏向しすぎて現実を全く無視をする
3-4年前から私が言ってきたことを現実味として少し感じてきたかな?
客観的に見れば当然のことだけどね
あまりにも偏向しすぎているから日本のメーカーもかなり偏向しているのだと思う。
だって日本のメーカーの社長副社長レベルが23年の中国モーターショーを見て
あまりにも進化してびっくりした・・・
間違っても言ってはいけないよね
何もしてませんでしたということを白状しているようなものだ。
危機感ゼロなんだもの
24年11月の世界販売の41%が中国車
https://news.yahoo.co.jp/articles/5b9fac00c0d72656b45d298131ef5b4a5f24e1eb
その中国車が海外に本格的に出始めて1、2年で世界の脅威となっている
既存メーカーが大きくダウンしていっている中で中国車だけが爆伸び
世界の総販売台数が伸び悩む中で先進国は新規需要は伸びない
しかし東南アジア・南米・中東などが今後大きく伸びる
それには既存メーカーの価格では無理で結局スマホのようになる
日本車は今米国一本足打法だけどこれは長く続かなく米国に規制される
米国メーカーの主要海外販売は南米が多いから
南米が売れなくなれば中国車どころか日本車も全部排除していかないと米国メーカーが残れなくなるから。
鎖国政策ともとれるトランプの超アメリカンファースト
自動運転=高度な自動ブレーキ
中国では中級以上はこれが付いていないと売れない
自立運転だからどこでも作動するけれど認可と精度を高めるためのその国の適合アップデートが必要
ちなみにテスラは中国では高速道路しか出来なくて滅茶苦茶な中国の交通ルールに対応していない
書込番号:26033056
2点
なげーな。
書込番号:26033074 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
偏向してるのはアンタ
そんなに良いもんなら
まず使ってから口コミしないとね
貴方の好きな地方の
偉人の言葉
子曰わく、先ず行う其の言は、而る後に之に従う
【現代語訳】
立派な人は、
まず実行する、
ことばはその後
書込番号:26033075
3点
>24年11月の世界販売の41%が中国車
単に中国の市場が大きいというだけの話です。
その巨大市場で優遇されてるのに、2社程度しかまともに利益を出せないのがEVメーカーの現状。
書込番号:26033086 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイさん
>xEVってHVも入るんだよ NEVがEV/PHEV/FCV
前と言ってる事が違うよねHVのモーターは補助が基本だから
>BYDはもともとHVメーカー
でまともな制御が出来なくてEVに切り替えたんでしょ
PHEVでも未だに制御系トラブルが出ているよね
長い文章に嘘を織り交ぜてもどうせ晒し者になるのは貴方なんだから短い文章でいいよ
中国は不動産も自動車産業もボロボロじゃん正しい情報は規制されて流れないんだろうけど
やる事なす事、裏目に出て経済がパンクするんじゃないのか?
釣られて長文になっちゃったww
書込番号:26033112
3点
>ミヤノイさん
>一般的にBYDの乗り心地は高評価だよ etc
その高評価の車がサーキットの小さな凸でリアがバタつくの?
それとあのゴロゴロというロードノイズは何?ATTO3含めどの紹介動画でも車内の遮音性低いんだけどさ
>だからBYDも上級車にはアクティブ油圧サスが採用されている
はぁ? だから上級車にはって、あのさ油圧サスなどはその車種の方向性で乗り心地を優先させての事であって運動性能には関係ないのだけど?
ハイパワー重量級EVの足回りは難しいって知ったかぶりも大概にしてくれ
アリアB9とモデルYP車重ほぼ同じだけど、この差は何?
重いから油圧サスって勝手な採用妄想はいい加減にして欲しいわ
https://www.youtube.com/watch?v=mijbLAy2yY8
https://www.youtube.com/watch?v=T4YqAfGjPH0&t=127s
私は何台EV乗っていると思うの って借りて言う事か!w
実際所有して日々乗ってから言え。試乗程度で分かる話では無い
仮に実際何台も乗ってたら間違いなくBYDも含まれてるはずだし、自分の言葉で良かったですよ〜などの言葉が出て来るもの
>BYDの車の乗り心地について、次のような評価があります。
って、これだけで拾った記事の事でしか言ってないってバレバレ
書込番号:26033158
7点
>ミヤノイさん
>大体きちんと書いている人がいない
その中には私も含まれるのかな?
>自動運転=高度な自動ブレーキ
運転における、走る曲がる止まるのうち、たった一つのみ自動なのに「自動運転」だと主張するなら、自動運転=羊頭狗肉ですね。
それこそ運転支援装置や衝突被害軽減ブレーキを過信して「自動運転」のつもりで事故を起こす人と同じ過ちかと。
>高速道路しか出来なくて滅茶苦茶な中国の交通ルールに対応していない
それこそプログラムで同じコトを繰り返すしか能がなく、データが無いと立ち止まるコトさえも出来ないのだから、自動運転と言えども万能とは程遠いというコトですね。
プログラムで組むにせよデータを食わせるにせよ、結局は人間次第だし、ロボット三原則さえも搭載しないので、自己防衛本能で危険を回避する本能も無いのですから。
書込番号:26033169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>☆ポコ☆さん
まぁあなたがどう評価しようと自由だけど
河口氏だけじゃん 言っているの
この人昔から提灯記事が多いからちょっとね・・。五味さんのほうが正確。
ここのユーザーレビューで問題視されているかい?
ほかのジャーナリストが問題視しているかい?
https://www.youtube.com/watch?v=iEHc_N9KhW0&t=1022s&ab_channel=
五味さん試乗レビューしないよね
前にアイオニック5を誉めたらバッシングがひどくてって言っているね
小1時間乗っただけのジャーナリストの大人の事情を持っている人をそのままうのみにしてもしょうがないじゃん
乗り心地はおおむね好評
>BYDの車の乗り心地について、次のような評価があります。
私の意見など信用しないでしょう?一般評価のほうが重要
高級車じゃないから凄く素晴らしいとは言えないが十分に良い車でしょう
だからこそ爆発的に売れているんだし
180km/hで道が悪いと不安定な挙動をするけど一般的には問題ない
アリアは乗ったことがないけどテスラは突き上げが結構だよ
それにテスラはかなり軽量
ダブルレーンは82km/hだよトータル性能はかなり高い。
それこそあなたが自分で乗って確かめなさい
なんたって530馬力が500万円台で買えるなんて素晴らしい
日本はチャデモだから105kWで残念だけど157kW出るし安定している
書込番号:26033236
1点
>ミヤノイさん
また無駄な話をする
>高級車じゃないから凄く素晴らしいとは言えないが十分に良い車でしょう ←いらない
だからこそ爆発的に売れているんだし ←いらない
180km/hで道が悪いと不安定な挙動をするけど一般的には問題ない ←後から付け足すのも悪い癖だよね
アリアは乗ったことがないけどテスラは突き上げが結構だよ ←いらない
それにテスラはかなり軽量 ←いらない
ダブルレーンは82km/hだよトータル性能はかなり高い。 ←いらない
それこそあなたが自分で乗って確かめなさい
なんたって530馬力が500万円台で買えるなんて素晴らしい ←いらない
日本はチャデモだから105kWで残念だけど157kW出るし安定している←いらない
書込番号:26033241
4点
>河口氏だけじゃん 言っているの
>この人昔から提灯記事が多いからちょっとね・・。五味さんのほうが正確。
「提灯記事」だと言うなら、それなりの事実や証拠を出して書くべき。
でないとただの誹謗中傷です。
どの評論家も「提灯記事」の可能性がある。
>五味さん試乗レビューしないよね
>前にアイオニック5を誉めたらバッシングがひどくてって言っているね
「負けないぞという気概」がないからじゃない?
「負けないぞという気概」がないと文句ブーブー言う輩がいるからね。
書込番号:26034428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
>大人の事情を持っている人をそのままうのみにしてもしょうがないじゃん
キミ何言ってんの? ジャーナリストが褒めたりダメ出ししてるの見て指摘しているんじゃないんだけど?
一般人が走って褒めてる動画を見てそうか?って思いながら見てただけ
自分の目と耳で動画を拝見し自車と比べて違和感あったから以前から、そんな評価されるほどか?と思っていたところに河口氏が同じ事を言っていたのでやっぱりそうやんな〜と共感しただけの話
元々この人の動画はあまり観ないし五味さんの動画の方が詳しくコメントしてるのは否定しない。
けどね貴方は良い方向にしか利用してないんだわ
褒めたいけどバッシングがあるから言えないと捉えてる様だが、一般的にはその逆でダメ出ししたいけど後の事があるから言えない方が多いわけ
それこそ大人の事情を持っている人をそのまま鵜呑みにしてもしょうがないじゃん!!ってそっくりそのまま返すわ 笑
人がどうこうなんてどうでも良い。自分の乗ってるEVと比較してロードノイズだったりリアの跳ねは躊躇に感じた。だたそれだけ
それに対して貴方は所有してないから比べる基準が無いって話。
良いと思うなら自由だしお好きにどうぞ
>アリアは乗ったことがないけどテスラは突き上げが結構だよ
テスラは乗り心地良くないですよ?誰も一言も言ってないし今までそんなコメントした事もない
35扁平で硬いですしね。
けれども硬いと跳ねるはまるで違うから←ココ重要
あんなリアが揺すられる車、マイカーなら直ぐ手放すな〜って思ったまで。これはテスラでもそうだがRWDはリアが相当硬いのは事実
キミみたいに良いところばかり並べ立てて良く見せようなんてしないので
>ここのユーザーレビューで問題視されているかい?
>ほかのジャーナリストが問題視しているかい?
書込み番号25933757 >裏路地に入った時の低速ドタバタ感はあります。
他には
https://www.webcartop.jp/2024/06/1382549/2/
AWDの強大なトラクションを路面に伝える足はスプリングが硬く、新開発の専用ダンパーの作動も初期反力が強く乗り心地を悪化させている。など
貴方が思ってる以上に多いと思うぞ? 私もそうだけど河口氏と同じ事を言ってるね
書込番号:26034524
4点
>☆ポコ☆さん
何をそんなに噛みついてくるの?あなたにシールを買えとは一言も言っていないぞ。
>アリアB9とモデルYP車重ほぼ同じだけど、この差は何?
重いから油圧サスって勝手な採用妄想はいい加減にして欲しいわ
https://www.youtube.com/watch?v=mijbLAy2yY8
https://www.youtube.com/watch?v=T4YqAfGjPH0&t=127s
>テスラは乗り心地良くないですよ?誰も一言も言ってないし今までそんなコメントした事もない
なんでテスラのこの引用を出したのかな?
テスラも完璧じゃないんだけど?アリアも論外でしょう
この差は何?って何を指しているの?
言っちゃ悪いけどアリアは値段が2倍近いのに全然ダメじゃん
テスラはダブルレーンしか出ていないじゃん この差とはいったい何?
テスラは性能だけはピカ一だよ
作り方が違うからね
既存メーカーは多種構成だからテスラの製法は使えないんだ
その代わりテスラは基本設計を変更できないって欠点がある
既存メーカーより2-300kg軽く作れる
BYDは大衆車メーカー
ほかにはには「235/45 R19サイズ。サイズだけを見れば乗り心地に難がありそうだが、
実際にはしなやかな乗り味で快適性に優れている。」
と評価しているしすべてが完璧じゃないと買う価値がないのかな?
どの車も買えなくなるよ
私も高速でバンプした時の挙動が不安定と言っているじゃない
一般的には高評価だと言っているだけで私が乗った時も悪くはないといっているだけ。
高級車じゃないのだから静粛性にしてももう少しというところだけど価格以上の評価は上げられる
性能だけで買うならテスラだけど内装・装備にしてもシートにしてもあまりにも合理性を追求しすぎて
ボタン一つない車は私には興味がない。
しかし私が興味がないだけで興味をある人も多いわけだ。
それぞれの自由だし最終的に決めるのは購入者本人だ。
SEALはテスラとは方向性が違うし比べるならカムリとかプリウスHV.実質価格は大差ない、PHVだとシールより高い
プリウスと比べたら格段の差で圧勝でしょう
でも好みもあるしその他いろいろあるのでそれぞれの自由だ
どんな車にも欠点はある、万人が100%満足する車などあり得ないのだから
あなたが我慢できないと思えば止めればいいだけ
SEALは一般的には高評価だからこそ世界で売れている。
大体、このスレは新型ミニバン発売なんだけど・・・・私からSEALの話は一つもしていないぞ
書込番号:26034759
1点
>ミヤノイさん
あなたはなんで、BEV推しじゃなくて中国車推しなの?テスラでいいじゃん。
https://youtu.be/I5kVYln7mu8?si=PvrJwQfbbLHERF8c
不便なBEVを買うなら別の付加価値が必要でしょ。
書込番号:26034782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
>何をそんなに噛みついてくるの?あなたにシールを買えとは一言も言っていないぞ。
貴方こそ何でそんなに必死に素晴らしい車って私に主張するの?
まぁあなたがどう評価しようと自由なんだよね?
>なんでテスラのこの引用を出したのかな?
キミが自分で言った内容↓↓
>SEALは530馬力だからね
逆に私はもっと固いほうが良いね 200km/hで走ると挙動が少し不安
面白いよね あっという間に200km/h出る
EVは重量があるから物理サスでは厳しいのでエアサスかアクティブ油圧サスが良い
>ただアリアでも問題になったけどハイパワー重量級EVの足回りは難しい
だからBYDも上級車にはアクティブ油圧サスが採用されている
ってコメントしてるのお忘れかな?
200km程度で不安になる車両をサスペンションのせいにしてるからだよww
今は全て電子制御デバイスか操っている時代でVDCが変な介入して不安定になったりする物を、自分の勝手な解釈で重量があるから物理サスでは厳しいと言ってるから。
なので同じ重量級のEVでもこれだけ違うのはサスだけの話しでは無いって言う意味で出した訳。お分かり?
BYDを推したいが為に良く見せようと関係無いところにアクティブサスを持ち出し、アリアの名前を出して来たのはミヤノイさん あなたですよ
書込番号:26035138
1点
>あなたはなんで、BEV推しじゃなくて中国車推しなの?
本当それ!!
書込番号:26035144
3点
>あれだけ調べてもHuaweiはシロだったし逆にガラパゴス化で米国自身が困る結果に
今日は時間があるからついでに
Huaweiスマホはバックドアだったから証拠が出なかっただけの話
https://japan.cnet.com/article/35149306/
まだまだあるよ
中国って本当良い物を性能良くしかも格安で販売してくれる良い国家(*´ノд) ダヨネー
https://www.youtube.com/watch?v=HE08SYDBGkU
皆さんこれだけは見てた方が良いよ↑↑
中国がどんな国か分かるから
書込番号:26035160
1点
DSTに
なんでBYD出ないのかね?
自信が無い証拠では?
書込番号:26035178
0点
>☆ポコ☆さん
>それとBYDシールのカーオブザイヤー選考会の試乗動画見ましたか?
あなたが最初に言いだしてそれに返信しただけ お忘れかな?
高級車EVはみなエアサスか油圧アクティブサスじゃん
なんで?それが答えだよ
書込番号:26035345
1点
>ミヤノイさん
忘れてませんよ。
貴方が中国メーカーは狂気 BYDミニバンPHEV 20.5-36.6kWh 3.4-4万ドル
ってスレ立ててるから同じメーカーの車をもってして私の思った事をコメント返してるだけ
色んな人が見て様々な意見があるのは当たり前。 賛成も反対もあるわな
噛み付いて来るや反論されるのが嫌なら最初からスレなんて立てるな
そもそも人に >大体、このスレは新型ミニバン発売なんだけど・・・・私からSEALの話は一つもしていないぞ
ってアンタさ〜 スレ立てて最初の1発目の返信から既に自ら車種を超えて
>まぁまぁ予想通りの反応で笑えるというか日本が落ちていくわけだ…
からず〜〜っと国の生産の話になってるやんけ
人に言う前に自分がタイトルから外れるなよ
まだ車の話から外れてないこっちの方がだいぶマシやって 笑
BYDの上級モデル=アクティブサスで高級車と言いたいのかな? それと走行性能に何の関係がある
キミは200kmで挙動が不安になるからってアクティブサスの話しをしたのだろう
私は快適性や乗り心地を狙って採用する事が多いと言っていた訳
後になって乗り心地=アクティブサスの話しに持っていったのは貴方。 後からコロコロ都合良く付け足すなよ
今度はそれを無視して付いてるからBYD高級車ってか?
TESLAもモデルSやXなどアクティブサスだけど、そんな事は今の話しには関係無いわな
SEALの話に対抗して語り出したんだもんな!?
>高級車EVはみなエアサスか油圧アクティブサスじゃん
>なんで?それが答えだよ
意味不明
は?何勝手に付いてる=BYD高級車=答えにしとるねん
書込番号:26035494
3点
>ktasksさん
なんでEVとPHEV/HV/ガソリン車を別扱いするのかな?
パワートレーンの違いだけ
同じ価格帯でどれが優れているかだよ
EV性能だけ良ければあとどうでもよいではないと思うよ
まぁ人それぞれだけどね
時代は中国車の時代なんだよ
日欧米メーカーが3倍の価格でも作れない車を作り上げているのだから
https://www.youtube.com/watch?v=PJWV9L0AnM4&ab_channel=BigBearTestCar
(>☆ポコ☆さんBYDの高級車はこういうやつ)
PHEV850馬力AWD、EV200km 全自動ドア・豪華さ、考えられるあらゆる装備、アクティブサス、2つの温冷蔵庫・・・・
今やカローラ以下の大衆車でもマッサージや冷蔵庫が付き始めている
表題のミニバンだってアルファードPHVと比べて電池容量は2倍、燃費も2倍までいかないだろうけど2倍近い
前後席マッサージや助手席後席エンタメ、3列目も電動&電動床下格納、温冷蔵庫・・・
それでいて価格は半額近い(日本以外現地生産していないので海外だと価格差は3倍)
これは円高だったら(110円の時代)370-440万円だよ
SDV時代になっていろいろな装備機能が格安に付けられるようになった
BYDの躍進はそれぞれEVとPHEVを用意していること
自分の用途に合わせて選択すればよいことでEVを特別視するべきじゃないのだよ
書込番号:26035504
1点
>ミヤノイさん
何度も言うけど
ここは口コミなんだよ
想像で長文は全く意味はない
使って書け!
まず彼の国の敵対的法律を変えてからだろ!
それから後に
仲良くするのは嫌ではないよ
良いものなら使っても良いしね
とにかく
長文いらんから
もう良い加減に
使って書け!
書込番号:26035512
0点
>☆ポコ☆さん
>意味不明
は?何勝手に付いてる
ポルシェにしてもベンツにしてもエアサスじゃん
重量級EVを全域で完璧に近くするのに必要ってことだよ
意味不明って・・・・・理解できないの?
=BYD高級車=答えにしとるねん
それこそ意味不明だろう SEALにエアサスはついていないぞ
SEALは高級車じゃないしBYD=高級車になんでなるんだ
200万円以下のsea gullが高級車になるのかよ
トヨタのヤリスは高級車になるのかよ、レクサスLSは高級車に入らないのかよ
いうことが滅茶苦茶
書込番号:26035517
1点
それに
>なんでEVとPHEV/HV/ガソリン車を別扱いするのかな?
>パワートレーンの違いだけ
いやいや
アンタi-FORCE MAXのこと
なんちゃってが
どうたら言ってなかったけ?
何言ってるの?
自分が言ってたの忘れたんか?
2台持ちならBEVもありだが
ネガありすぎる
その点PHEVならいいとこ取りできて良い
アンタがEV EV言ってた時から
俺はそう言ってたろ?
書込番号:26035525
0点
>ktasksさん
i-FORCE MAXはフルHVじゃないよ
マイルドHVのパワーを上げたやつだよ
BYDはほとんどの車種でEVとPHEVを用意しているじゃない
用途に合わせて選択さればよいだけ
上のリンクでもPHEV850馬力orEV900馬力100kWh
ユーザーの選択自由
BYDがEVだけ作ったりPHEVのみだけだったらここまで躍進していない
EVしか作っていない新興メーカーが苦戦しているのはこのため
書込番号:26035557
1点
>ミヤノイさん
何言ってんの?
形式なんてどうでも良いんとちゃうん?
その車が欲しいかどうかやろ?
>なんでEVとPHEV/HV/ガソリン車を別扱いするのかな?
アンタがしとるだけでやろ?
書込番号:26035605
1点
>用途に合わせて選択さればよいだけ
はい、外国メーカーの過剰な装備や出力を誇るクルマも、用途に合わせて選択「す」ればよいだけなので、いちいちスレ立てされても大きなオセワです。
運転中にマッサージされて、眠くなっても「高度な自動ブレーキ」があれば没関係無問題ですね。
私はスマホの小さな画面でゲームするより、リビングのマッサージチェアに座って大画面テレビを利用してパソコンやゲーム機を使う方が好き。
クルマに冷蔵庫が無くて困るのは、夏場にアイスを買う時くらいだし、遠出でも休憩のついでに温かい/冷たい飲み物を買えば済みます。
書込番号:26035628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おぉ、マッサージ機や冷蔵庫まで付いているんだ、洗濯機は付いてないのか。
書込番号:26035653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>チビ号さん
日本もいろいろやっているですが…
65インチの液晶TV付とかね
https://www.youtube.com/watch?v=xSVg70dkl88&ab_channel=%E3%83%86%E3%83%AC%E6%9D%B1BIZ
あなたが世界の基準ではありません
書込番号:26035702
1点
>ミヤノイさん
>時代は中国車の時代なんだよ
ちょっと前まではね、でも世界的に締め出しをされたからもうダメだね
>BYDの躍進はそれぞれEVとPHEVを用意していること
中国国内でもEV車の販売に制限が付いたからPHEVを販売しないといけなくなったから
だけどPHEVは制御がダメでクレームが凄いんだよね
>EVを特別視するべきじゃないのだよ
ほとんどの人はエンジン車で良いんだけど貴方の様な一部の人がEV最高と騒いでいるだけ
書込番号:26035721
2点
>スプーニーシロップさん
洗濯機はきついね〜水の給排水に課題
電子レンジ付くらいは出そうだ 今も電子レンジは使えるけど市販で買って積まなきゃならない
ほかにはトランクスペースに冷凍や冷蔵品をごっそり買い物して入れられる
でっかい冷蔵庫付きとか出ているね
屋根にドローンを格納して車内から飛ばせるのもある
景色の良いところを横見てで運転しては危ないでしょう
SNS投稿が多いから屋根に回転式高精度カメラを付けてADASも併合して写真やビデオがとれるのもある
マイクロミラーヘッドライトで道路に横断歩道を映し出したり右左折を道路に表示して左右や後続の車に知らせたり
プロジェクターとして野外の壁などの映画を映し出せたりする
書込番号:26035722
1点
>ミヤノイさん
滅茶苦茶なのはアンタだよ 笑
話の流れが意味不明って言ってるんだ
SEALの話で速度上げたら挙動に不安が出る
EVは重量があるから物理サスでは厳しいのでエアサスかアクティブ油圧サスが良い って言ったんだろう?
じゃ〜何故物理サスしか無い車の話をしている時にアクティブサスの話を出してきた?
分かり易く言ってあげるわ
テスラじゃ200km程度で挙動に不安なんて出ない。だからそんなサスは不要だって事 分かった?
そこに乗り心地や快適性も考えなきゃユーザーは納得しない高価格帯ならアクティブサスやらで改善しなきゃならないって話だ
BYDの挙動はこんなのが多い
https://www.youtube.com/watch?v=JgySpSlQQyE&t=255s
ずっと絶えず上下に揺すられてるだろう? これの事を言ってるんだ
同じ高速を250km以上で走るテスラより酷いぞ
https://www.youtube.com/watch?v=PcAEy0hmC08&t=550s
ついでにSEALのも載せとくわ
道が悪い区間なので重箱の隅をつつく様にそこまで叩きたくないけど、繋ぎ目を越えて平坦な所でも一発で収まらず常に上下にポヨンポヨンしてる
https://www.youtube.com/watch?v=cgGoTeshIgU
書込番号:26035731
1点
>あなたが世界の基準ではありません
この返しもワンパターンですね。
世界の基準を知っている「つもり」の人には、私が世界の基準だと言ったと思ってしまうと。
どのみち装備や出力に拘ったミニバンひとつで席巻できるワケでは無いので、本当に日本の市場で勝負するなら、軽自動もラインナップしないとね・・・今のガソリン車の半額で自動運転まであれば、シニアカーとも勝負できるかな。
書込番号:26035742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
[26035722]
もうキャンピングカーで良いじゃないww
今ならポータブルバッテリーあれば大抵の物が動かせるし
マッサージ器もガジェットの物を使えばいい
車に一体なにを求めると貴方の勧めている車みたいになるんだ
家じゃないんだからさ
書込番号:26035747
0点
まぁ、春節の大移動の大渋滞を快適に過ごしたいし、国土も広く、2000km走らなければいけないし、大陸には大陸の需要があるんでしょう
車名は海に憧れているけど、基本は大陸を向いているのかも
あと、向こうは、あの自転車軍団が車に変わり、もともと冬の石炭暖房と相まって、大気汚染で死にそうになったトラウマもある
昔、石原さんが煤振ってたのとは、次元が違う
なので、電動化したい本気度が違うし、もともと電池屋さんだから電池売らないといけないし、ほぼ最初からPHEVやってるし・・・
いらん馬力は本当に要らんと思うが、コスパは誰が見てもいいし、国自体がデフレに入るし、そういう流れには抗えない
コスパでいえば、バッテリーケースの車体強度部材化は、事故修理代のとき大丈夫なのかな
まぁ、大陸の新幹線のようなのも、日本の便利な都市交通の延長じゃなく、飛行機みたいに乗るまでが面倒だったり、地域地域で考え方に結構差は出る・・・
けど・・・ファーウェイともども、研究開発に資金を注ぎ込んでるので、ちょっとうま味少ないけど日本向け・・・なんてもの投入されると、いまどきの低所得で、車に興味のないK-POPやTikTok好きな若者たちには、ちょうどいい感じになるかも・・・
世界が保護主義に走るんだったら、日本も早く外車への補助金なんてやめて、関税上げないとね
でも、それ、今の日本で、できる人っているの?
書込番号:26035761
0点
同じトヨタミニバンのパクリなら、ソリオバンディットを買うわ。
ロシアに戦費を供給し電動車のために世界一石炭を焚いている国で、大気汚染の先に廃バッテリーの土壌汚染がどう進むのか、見てみよう。
書込番号:26035834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
>国土も広く、2000km走らなければいけないし、大陸には大陸の需要があるんでしょう
そうですか?ニュースで見ると高速で車外に出ている人が多数いる映像が良く出ますけど。フェイクなんですか?
>もともと電池屋さんだから電池売らないといけないし
基礎は日本の物ですけどね、上手く応用はしたけど個体電池を作れなかったね
>大陸の新幹線のようなのも
あれは危険極まりないよ、ただ速度を求めただけで安全に配慮がされているとは言えない
近年中に必ず事故を起こすよ
利用される訳でも無く何の為に設置されているかも判らない
書込番号:26036024
0点
>☆ポコ☆さん
はいはい
だからテスラは乗り心地悪いじゃん
テスラとBYDは指向性が全然違うから伸び側の減衰力はあまり高めていない
BYDはあくまでエンジン車のフィーリングにしているから
パワーの出方もいきなりドンとは来ないし回生も急には来ないしワンペダルもしない。
伸び側の減衰力を高めるとおさまりは良いがショックは大きい
重量級エンジン車でも低速でぴょんぴょん跳ねてしまう
セッティングの違いだし気になるなら自分の走りにあわしたタイヤに変えるかショックを替えればよい
だから両方の特性を発揮できるエアサスや油圧サスが高級車には採用されている
書込番号:26036037
1点
高速鉄道を人間ごと地中に埋めるように、ブレードバッテリーの廃バッテリーも車体ごと地中に埋めるのだろう。乗り心地などどうでも良い。
書込番号:26036052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アドレスV125S横浜さん
>でも世界的に締め出しをされたからもうダメだね
欧米からの締め出しは最初から想定済みだよ
とはいってもあくまで中国からの輸出に100%関税かかるだけだ。
これは中国車だけでなく日韓欧州の車も早々に規制される
しかし現地生産する分には問題ない
米モーターショー 中国EVが注目
https://www.youtube.com/watch?v=nJUGV2cmfTs&ab_channel=ShanghaiEye%E9%AD%94%E9%83%BD%E7%9C%BC
ZEEKARは米国で生産を開始する
BYDは韓国に工場を建てて米国へ輸出する
近いうちに25%の関税がかかっても(この場合日本車も韓国車も同様に25%)
価格競争力は維持できるとの見方でしょう
BYDをはじめ何社も欧州で現地生産をする
ただ欧米現地生産は利益が出ないのでどの自動車メーカーもしたくない
しかし販売しないか米国で生産するかの2択では生産するしかない
でも中国の狙いは先進国ではなく途上国
現在世界で10億台の所有台数だけど世界人口で6人か7人に1台の割合
先進国では1人1台の割合でこの先新規が伸びる可能性は少ない
だから主戦場は東南アジア・南米・アフリカ中東など
需要は20億台以上あるので車のスマホ化が必要
そしてそれらの国はガソリンは高く電気は安い
ガソリン輸入仕入れは日本が一番安くアフリカなどは300円/Lを超える
もし車があっても容易にガソリンが入れられない
書込番号:26036086
1点
>>ミヤノイさん
>何言ってんの?
>形式なんてどうでも良いんとちゃうん?
>その車が欲しいかどうかやろ?
>>なんでEVとPHEV/HV/ガソリン車を別扱いするのかな?
>アンタがしとるだけでやろ?
はどうなった?
書込番号:26036087
0点
ソレに
HVもPhevも造れなくなるって
言ってなかったけ?
書込番号:26036091
3点
>ミヤノイさん
スポーツ型SUVだから硬いのは仕方ない。スバルの乗り心地に良く似てる
言うても自車は35扁平だからね〜同じタイヤ履いたらBYDも相当乗り心地悪化すると思うぞ
乗り心地は普通で速度上げたらバタバタと収束の悪い車より余程安心かな
ましてやロングレンジもあるしサスもタイヤも違うから、一番乗り心地悪いMYPと比べて虚しくない? 笑
>パワーの出方もいきなりドンとは来ないし回生も急には来ないしワンペダルもしない。
モード切り替えなければパワーもドンとは来ないし回生も急には来ないんだけど?
しかも回生は強さ好みで変えられるから、ワンペダルもしない様に出来る。同じなのでその辺りはどうでも良いわ
てか、スポーツモードに入れたら回生殆ど効かないからフットブレーキ基本なんだけど、テスラ硬いって乗って言ってる割には全然知らないのな
乗った事無いボロが見え始めてるよ
>セッティングの違いだし気になるなら自分の走りにあわしたタイヤに変えるかショックを替えればよい
あのざサスやタイヤ変えたら簡単に収まると思ってる?
ボディー剛性悪くてもあんな感じで揺れるの知ってて言ってる?
>だから両方の特性を発揮できるエアサスや油圧サスが高級車には採用されている←これ必要?
堂々巡りしてるな
とりあえずスレの話に戻るけど
ミヤノイさんは中国車大好きなんだし、好みは人ぞれぞれ否定しないよ
私は中国車は絶対要らない
書込番号:26036163
0点
>ktasksさん
どうなっているのって好きなのかえばいいじゃん
ただガソリンバカ食いの車はもう売れない
EVとPHEVといっているけどね 最終的に(2060年ころ)EVばかり
書込番号:26036190
1点
>☆ポコ☆さん
あなたが何に乗ろうと知ったことではないよ
SEALのボディ鋼性めちゃ高いのだよ しらないの?
まぁどうでもいいよ じゃね
書込番号:26036192
1点
>ミヤノイさん
>SEALのボディ鋼性めちゃ高いのだよ しらないの?
あなたのBEV推しはなんで、中国車限定なの?テスラでいいじゃん。
https://youtu.be/I5kVYln7mu8?si=PvrJwQfbbLHERF8c
書込番号:26036194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
某テレビで、テスラモデル3とBYDシールの比較をしていたが、
テスラが古く思えたらしいです。記憶違ったらすみませんが。
自分は、まだ車に乗れる年ですが、ガソリン車で、終わりそうです。
EV普及には間に合いそうも無い。
書込番号:26036258
0点
>コピスタスフグさん
テスラはこちらではめちゃ高い
テスラYはデザインが嫌い
メーターがないHUDもない、スイッチがなさすぎ
シートが合わない・・・・・
日本車は論外、欧州車は高すぎ最初から選択外、韓国車は割と良いがちょいと高い
別に何国製・メーカー名には全く興味なし 品質・装備・利便性・豪華さ重視 EVでもPHEVでもどちらでもよい
なのでコスパ断トツなので中国車一択
書込番号:26036275
0点
>ミヤノイさん
>(この場合日本車も韓国車も同様に25%)
いやいやBYDのEVにだけ掛かるだけ他は関係ないでしょ
>だから主戦場は東南アジア・南米・アフリカ中東など
需要は20億台以上あるので車のスマホ化が必要
そしてそれらの国はガソリンは高く電気は安い
南米はガソリン高く無いよ、他ではPHEVならまだしもインフラの整わないEVは使い物にならない
>ガソリン輸入仕入れは日本が一番安くアフリカなどは300円/Lを超える
もし車があっても容易にガソリンが入れられない
これまた出鱈目じゃないんだろうなww晒し者になっても知らんよ
書込番号:26036307
0点
>ミヤノイさん
https://jp.gas-globe.com/international.phtml?kontinent=AF
アフリカ300円もしないよ、また嘘がバレちゃったねww
書込番号:26036319
1点
>なのでコスパ断トツなので中国車一択
で、
買ったのか?
書込番号:26036332 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>なのでコスパ断トツなので中国車一択
で
使ったのか?
安物買いの銭失いって知ってる?
コスパは使わんと解らんやろ?
書込番号:26036339
1点
>ミヤノイさん
>コスパ断トツ
読み方は、「シュウキンペイバンザイ」だろ。
書込番号:26036361 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ktasksさん
>HVもPhevも造れなくなるって
言ってなかったけ?
これ昔よく言ってましたよね>ミヤノイさん
また都合よく改変してますよね
最近おかしい人増えているのは何故なんでしょうねww
そもそもBYDのPHEVが日本で販売されるかどうかも怪しいですけどね
書込番号:26036385
2点
>アドレスV125S横浜さん
わたくし弱くて流されやすいので、もうおかしくなってるかもしれません
そういえば、スレ主様も、スレ題に狂気なんて言葉入れてるくらいだから、おかしさは分かってらっしゃるかも
むこうの変なことは、監視カメラ社会のうえ、人口も10倍で、むこうの報道官に言わせれば、どこの国でもあることなのでしょう
むこうの変な物は、途中で手段が目的に変わり、作るために作ったような感じで、それは鉄やコンクリート、ソーラーや電池、EVも同じかも
さていっぱい作ったし、どう使う?
さて、核ミサイルもいっぱい作ったし、空母も作ったし・・・
いま、日本の上の方は、昔、学生運動やヒッピーなどでちょっと脱社会に憧れた人が多い気がしますが、むこうは文革で現実に社会が壊された中、多感な時期を成長した人ばかりなので、人格者じゃなければ、当たり前の基準や価値観は違うかも
書込番号:26036415
0点
>ねずみいてBさん
ちょっと何が言いたいのか解りません
中国の空母はロシアで破棄された物を嘘を付いて購入し艤装だけした物
そして、それをお得意の模倣で作った物、とてもまともな船には思えません
多分過去に沈んだ潜水艦の様に空母も沈むんじゃないですかね?
中韓の技術ってそんな程度なんですよ建造物もすぐ壊れるし
書込番号:26036431
0点
>アドレスV125S横浜さん
その表なんだかおかしいじゃん
日本 レギュラー177.75円 ハイオク 240.11円 ディーゼル 151.59円
タイ レギュラー156.67円 ハイオク159.89円 ディーゼル 125.77円
こうなっているけど日本でハイオク240円もするのか?補助金を考慮しないとしたらレギュラー177円もおかしいね
タイの今日の価格 レギュラー47.14B(215円) ハイオク49.84B(227円) ディーゼル 32.84B(149円) なんだけど?
書込番号:26036566
0点
>アドレスV125S横浜さん
ちょっと分かりにくいかもしれませんが・・・
今どき流行りの?切り抜きで、端折れば・・・
狂気・・・狂ってるやつには近づくな・・・と
書込番号:26036585
0点
まぁ今はまだ運転できる身体じゃないからね
それに今年たくさんの車種が鬼のように登場する
今発売されているのは中国で1-2年前の車種だから
今年はリードタイムが半年以内になってきている。
>アドレスV125S横浜さん
相変わらず頭が30年前から止まったまま
こんなのが多いから失われた30年から脱却できない
そんなことをいっているから家電スマホPCみんな中国製じゃん
書込番号:26036632
1点
>相変わらず頭が30年前から止まったまま
>こんなのが多いから失われた30年から脱却できない
>そんなことをいっているから家電スマホPCみんな中国製じゃん
中国は、低価格←低賃金だから、考えもせず「安い」と飛び付く層がいるだけ。
いつまで経っても、そんな事もわからない人間が、よく「30年」とか言いたがる。
いまだに精神論で、勝てる・乗り越えられると思ってるのは、
戦中の精神論から抜け出せない方?
それとも、
バブル時代にノー天気に生きてきて、口だけ番長の方?
書込番号:26036885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
で、どうでも良いからその中国車いつ買うねん。この車なんてどうだ?なんちゃってマクラーレンだぞ
何病気で治ったら買う前提の様に語ってるん?
そもそも病気って貴方みたいな妄想で語る人の事誰も信用している人なんていないし、買えない言い訳するな。
自分では所有せず文字の資料集めて並べ中国車凄いアピールのミヤノイさんよ
自分のPCは水冷でドル円\106の時にスロベニアから直接部品購入して組んでるし他の部品もアメリカや台湾だ。殆ど中国製ってお前頭大丈夫か?
それともキミの中では台湾は侵略して既にチャイナなのか? 笑
自作PCやBTO PCの世界じゃ アメリカ、台湾、スロベニア、イスラエル、ドイツ、日本、韓国。 中国なんて殆ど出て来ないし
CPU1つ取ってもintel AMD 共にアメリカな
パクる事には世界一だから開発費も抑え安い部品使って利益率もさぞかし良いんでしょうな。中身はそれに伴ってないけど
書込番号:26036886
3点
ミヤノイさんが喜々として反論する前に補足しておくと・・・
例えば、ウチの冷蔵庫や洗濯機も日立ですが、前者は日本製、後者は中国製となっています。
また手元にある退役した AMD の CPU だと、前工程としてチップの製造は米国(DIFFUSED IN USA)ですが、後工程としてチップを CPU の形に組み立てたのは中国(MADE IN CHINA)ですね。
1年程前から前工程が台湾、後工程が中国でも、DIFFUSED IN TAIWAN は表記せず、MADE IN CHINA だけ表記、つまり前工程の表記を無くしたそうで、ちょっとややこしいですね。
まあ PC パーツの世界は、米国メーカーでも製造は中国だったりは「あるある」だし、「日本製」でも部品全てが国内で生産されているという話では無いから、今更拘りませんが。
書込番号:26036967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【誤】
1年程前から前工程が台湾、後工程が中国でも、DIFFUSED IN TAIWAN は表記せず、MADE IN CHINA だけ表記、つまり前工程の表記を無くしたそうで、ちょっとややこしいですね
【正】
1年程前から前工程が台湾、後工程がマレーシアでも、DIFFUSED IN TAIWAN は表記せず、MADE IN MALAYSIA だけ表記、つまり前工程の表記を無くしたそうで、「今後中国で組立てる事があった場合」ちょっとややこしいですね
書込番号:26036998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それに今年たくさんの車種が鬼のように登場する
>今発売されているのは中国で1-2年前の車種だから
>今年はリードタイムが半年以内になってきている。
タイでは車を買える人が激減なので、たくさん出ても市場は縮小ですけどね。
>まぁ今はまだ運転できる身体じゃないからね
「今は」?
>相変わらず頭が30年前から止まったまま
こんなのが多いから失われた30年から脱却できない
貴方こそがその人そのものですよ。
まさに30年を失った元凶の年代。
書込番号:26037055 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
>大丈夫だよ数年後には数倍にふくれあがる
家計債務が数倍に膨れ上がるね(笑)
半分になった市場、購買力の無いタイになど何の魅力も無い。
書込番号:26037323 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ユニコーンIIさん
https://www.youtube.com/watch?v=rMHc-eZchG8
国内消費がとりあえず重要じゃない 今こうなったのは日本の弱さに引きずられたから
東南アジア・オセアニア・中東は中国車にしかなっていかないから
輸出が爆伸びしていく
現実として受け止めな
https://www.youtube.com/watch?v=rMHc-eZchG8
>アドレスV125S横浜さん
シビック・ジムニー
ごめん 桁が違うよ
書込番号:26037366
1点
>ミヤノイさん
>東南アジア・オセアニア・中東は中国車にしかなっていかないから
>輸出が爆伸びしていく
タイには無理。
https://bangkokshuho.com/thaieconomy-1375/
https://th-biz.com/weekly-news-pick-up-20240916/
で、
タイの1人あたりのGDPって、日本の1/5。
しかも1人あたりのGDPが低いフィリピンにも負けそうな自動車市場。
既に輸出が伸びる要素はどこにも無いのだよ。
既に負け組。
現実として受け止めな
書込番号:26037377 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>https://www.youtube.com/watch?v=rMHc-eZchG8
>国内消費がとりあえず重要じゃない
「国内消費がとりあえず重要じゃない」のに、
GDPの動画をなぜ出すのか支離滅裂。
ミヤノイさんはGDPがなんたるか全くわかってないでしょ。
>現実として受け止めな
>https://www.youtube.com/watch?v=rMHc-eZchG8
ミヤノイさんは現実以前に、GDPの意味を勉強しましょう。
>今こうなったのは日本の弱さに引きずられたから
タイ?が弱い(他人頼り)から日本に引きずられたのでは?
タイ?の弱さを日本のせいにしないでくれるかな?
誰かさんみたいに「他人のせい」にする気はないが、
日本だって某国に振り回されてるのに。
>東南アジア・オセアニア・中東は中国車にしかなっていかないから
>輸出が爆伸びしていく
結果が出てから書いてね。
妄想はもうたくさん。胸焼けします。
>>アドレスV125S横浜さん
>シビック・ジムニー
>ごめん 桁が違うよ
書いてあったのに消えてしまって、意味不明になります。
ミヤノイさん、(何の桁か)説明よろしく。
書込番号:26038986 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
車がどうこう以前に中国は崩壊するでしょ
過去の天安門事件の様に暴動が起きるのは目に見えそう
書込番号:26039913
2点
>ミヤノイさん
>東南アジア・オセアニア・中東は中国車にしかなっていかないから
ないないww韓国車の方がましでしょ
書込番号:26040618
1点
>アドレスV125S横浜さん
今のままで日本車が世界で通用するわけないじゃん
中国は景気対策として日本車(日本車だけではないが)のガソリン車にも32万円の買い換え補助金を出している。
急降下している日本車に対し救済して今は下落が止まり上昇した。
いつまでも補助金を出してもらえるわけじゃないので進化させないとならない。
BYDの韓国進出に対し多くのユーザーは競争は大歓迎と好意的。
現在地をよく知っておかないとね
EVは衰退などしていない
先日発表された日本アジア欧州向き(東南アジア・欧州で販売)の小型車EV 190-230万円
https://www.youtube.com/watch?v=X89loH0qOcY
44kWh 420km 8トンのコンテナを上にのせてもつぶれないA-Cピラー一体式超高張力鋼板
8.8+14.7インチ高精度モニター・両前席パワーシート・電動サンシェード付きガラスルーフ・電動リアゲート・レベルL2
10秒で20度まで上げるシートヒーター、540度カメラ・Qi充電・照明付き大型バニティ・高度な音声認識
車軸2750ミリで広くトランクも440L・省かれ気味な後席エアコン口
200万円でこのクオリティで作っていかないとエンジンとかEVとか以前
BYD HAN本日発表 リアモータ800馬力フロント300馬力の1100馬力 1モーターで800馬力は量産車初
書込番号:26040932
1点
>ミヤノイさん
>EVは衰退などしていない
相変わらず息をする様に貴方は嘘を付きますが、世界的にEVは導入を見直されています
寒冷地でのバッテリーの弱さ、インフラ整備の脆弱さが露呈しています
中国内でもPHEVにシフトが言われているのに何故平然と嘘を流布するのでしょうか
ニュース情報で普通に見聞きする事が出来る内容です
>44kWh 420km 8トンのコンテナを上にのせてもつぶれないA-Cピラー一体式超高張力鋼板
8.8+14.7インチ高精度モニター・両前席パワーシート・電動サンシェード付きガラスルーフ・電動リアゲート・レベルL2
10秒で20度まで上げるシートヒーター、540度カメラ・Qi充電・照明付き大型バニティ・高度な音声認識
車軸2750ミリで広くトランクも440L・省かれ気味な後席エアコン口
200万円でこのクオリティで作っていかないとエンジンとかEVとか以前
上記スペックに何の意味が有るのでしょうか? そもそもまともなエンジンが作れない中国には無理じゃないですか
だからEVに活路を求めたのでしょ、貴方の言っている事は矛盾しています
世界的進出はEVでしか勝負が出来ないんですよ、しかしそれすら叶わないです寒冷地での走行距離の偽装がバレ
各国から叩かれ、エンジン車、HV、PHEVに注目が戻っています
世界の潮流から押し出されて中国国内ですらEVに規制が掛かっているじゃないですか
それは、どう説明するんですか?
書込番号:26041053
2点
>アドレスV125S横浜さん
EVはPHEVもEV トヨタも言っているね
BYDは元々PHEVメーカーでPHEVの方が最初からシェアが多い
HVとPHEVは別
日米欧州のメーカーがユーザーの要望に対応できなかっただけ
だから今、再編成が行われている
VWはリビアンと協業するしホンダはソニーと組む
トヨタはBYD・AION(広気)と協業
既存メーカーが単独でEV化は難しいと再スタート
中国は確かに高性能エンジンは作れない。レース経験はない
GT-RやLFA・NSXのようなね
そんなコストを無視したエンジンはもう不要
日本で熱効率45%以上を達成しているメーカーはあるかな?
トヨタが何故BYDからHVシステムを譲り受けるのかな?
軽自動車やヤリスクラスでPHEV化はコストの面で難しくEVの方がずっと安い
表題の重量級ミニバンなどはEVだと大量の電池が必要でコスト面で厳しい、重くなるので電費も良くない
さらなる電池の進化が必要でそれが進化によって全部EVに置き換わっていく
今のエンジンはほとんどが発電機の役割でしかないんだよ
純ガソリンが消えていき最低線がHVになってきているだけでHVが人気で売れているわけじゃない
HVはヤリスクラスでしか有効性が低く軽自動車ではコスト高、中級車以上では
パワー出せば燃費も悪く何しろ既存HVはパワーがない両立できない、うるさいしね
BYDはHVよりも安価に出来る能力があるから躍進している
だからトヨタもBYDに頼るしかない
メーカーは軽や小型車ばかりでは利益が出ない
小型車しか売れない国内のホンダや日産は全然儲からない
中級車以上はトヨタにほぼ独占されているからだ。
これが世界で小型車しか売れないとなるとメーカーは利益が取れなくなる
そうすると開発が止まりさらに販売が落ち込む、在庫を抱えているので乱売する。
それが今の日産
そしてホンダもその兆候が出始めている
10年たてばトヨタも危ない可能性がある
英国メーカーが米国メーカーに淘汰され、米国メーカーが日本車に淘汰され
日本車が中国車に淘汰されていく時代の流れ
技術レベル・コストレベルが違いすぎるから自然とそうなっていく
書込番号:26041420
1点
>EVはPHEVもEV トヨタも言っているね
>HVとPHEVは別
掲示板で皆がEVというのは、BEVなのを察しろください。
「今度EVを買うつもりです」みたいな書き込みは99%BEVで、
「今度EVを買うつもりです」にHVやPHEVも含まれるわけないでしょ。
>日米欧州のメーカーがユーザーの要望に対応できなかっただけ
>だから今、再編成が行われている
政治や環境団体圧力で、BEVに無理矢理移行してるだけで、
「ユーザーの要望」なんてないわ。
あえて「ユーザーの要望」というなら、90数パーセントの人間が思ってる、
「安く買いたい」くらい。
書込番号:26041441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(◎ω◎)さん
そう言い出しっぺの欧州メーカーが失速したよね
EUで元気が良いのはテスラ・中国車くらいだ
高い関税課せられてもね
いきなり全BEVなんて最初から不可能
しかし欧米も中国も日本も最初からNEV何だよ
PHEVにも補助金出しているじゃない
だからPHEVに強いBYDが躍進した
高ければ普及しない 当たり前
それを無視したのが政治やマスコミ
だから今再編成をしている
既存メーカーはハイテクに弱い、それまで必要がなかったからだ
EVなんて電池にモーターをつけただけという奢りもあった。
既存メーカーは電池を重要視していなかったしAIとかSDVの需要性を理解していなかった
中国勢もHuawei・百度という存在がなければここまで進化していない
書込番号:26041541
1点
>そう言い出しっぺの欧州メーカーが失速したよね
>〜以下略
は? 何の話?
私は、「ユーザーの要望」なんてなかった事を書いたんですが?
いったいぜんたい、何の話?
書込番号:26041566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(◎ω◎)さん
>あえて「ユーザーの要望」というなら、90数パーセントの人間が思ってる、
「安く買いたい」くらい。
それがユーザーの要望だよ それにメーカーが応えられなかっただけ
BEVはほとんどの人が欲しい しかし価格と性能が要望に応えられなかったと言うことだよ
書込番号:26041576
1点
>BEVはほとんどの人が欲しい
そんな不便なもの要らないだろ。いつまで続けんだよ?
書込番号:26041598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
光熱費はワシの口座からなんで、婆さんや娘の充電代をワシが払うことになってしまうわ。
絶対くれんで。
書込番号:26041606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それがユーザーの要望だよ それにメーカーが応えられなかっただけ
モノを作る・売るというのは通常の売買では、
コスト + 利益(などなど) の価格が必要です。
世間知らずなユーザーが、非常識な低価格を望んでも、
どんなに逆立ちしてもメーカーは応えれるわけないです。
中国は、政府からの援助と、低賃金と、
先を考えない場当たり商売で低価格にしてるだけです。
「うわー、安い」と一瞬喜んでも、
400社が潰れて、そのユーザーが泣きを見るだけ。
>BEVはほとんどの人が欲しい
いらん。
政府のごり押しと、一部のミーハーが大声で騒いでるだけ。
>しかし価格と性能が要望に応えられなかったと言うことだよ
ムチなユーザーが、どんなに常識外な低価格を望んでも、
メーカーはできないものはできません。
労働基準法のある日本メーカーは奴隷労働は無理。
https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/311242/
>実際のところ、無錫にあるBYD工場の過去2カ月間の求人情報では、基本賃金が月あたり2,490元(53,829円)で、これは江蘇省の最低賃金と同一です。
>しかしながら、現地で生活してゆくには月収5,000〜6,500元(108,000円〜140,000円)が必要だとされ、この賃金を得るには安定した残業時間が必須となるわけですが(この収入に達するには1日10〜13時間くらいの労働を行わねばならないという計算)、今回のBYDの決定では労働時間の上限が設けられ、これによって収入にも「上限」が発生したということを意味します。
https://newspicks.com/news/11099216/body/
>ブラジルでは先月、BYDが建設中の工場で建設作業を請け負った金匠集団が雇用した中国人作業員163人が「奴隷のような状態」で働かされていたことが発覚した。
>「今回の件は全てが非正規」で、BYDは被害を受けた作業員1人ずつについて罰金が科せられるという。
とりあえずミヤノイさんは中国BYD に行って、
月給2,490元(53,829円)で働くことだな。
書込番号:26041640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EUで元気が良いのはテスラ・中国車くらいだ
EUでも北欧でもランキングに中国車が一度も入った事は無いけど、何を根拠に嘘を言うんだろうな。
嘘ばっかりなのは今更だけど。
>BEVはほとんどの人が欲しい しかし価格と性能が要望に応えられなかったと言うことだよ
性能も低いし価格も高いんじゃ売れるわけがないわな。
書込番号:26041658
3点
>ミヤノイさん
>GT-RやLFA・NSXのようなねそんなコストを無視したエンジンはもう不要
ちゃんと商売として成り立っていたんですがねww
>表題の重量級ミニバンなどはEVだと大量の電池が必要でコスト面で厳しい、重くなるので電費も良くない
さらなる電池の進化が必要でそれが進化によって全部EVに置き換わっていく
もう現行の電池が旧世代になって評価次第で流れが変わるようになるかもしれないよ
>純ガソリンが消えていき最低線がHVになってきているだけでHVが人気で売れているわけじゃない
過去にもガソリンが高騰した時は人気が有って売れていたんだけどね、何も知らないんだね
>BYDはHVよりも安価に出来る能力があるから躍進している
HVよりも安価じゃないでしょ作れないんだからEVでしか勝負できないの間違いだね
>10年たてばトヨタも危ない可能性がある
そんなのはトヨタに限った事じゃないでしょ
相変わらず内容にまとまりないし妄想満載な話だね
書込番号:26041691
1点
>北の羆さん
元気が良いと書いているんだけどね
実際中国車は欧州で売れている
欧州BEVの中国車シェアは21.7%
つまり欧州で売れるBEVの5台に1台は中国車
ちなみにトヨタの全自動車の販売シェアは6.8%
>性能も低いし価格も高いんじゃ売れるわけがないわな。
まぁ当然 だから既存メーカーが激減
書込番号:26041730
1点
>アドレスV125S横浜さん
>ちゃんと商売として成り立っていたんですがねww
成り立っていないよ、メーカーはほとんど赤字 イメージカー
メーカーが出しているスポーツカーはほとんどが採算とれない
強いて言えばベースがスカイラインのGT-Rは多少利益が出るかな
開発費の採算が取れないのでスポーツカーは出しても消える
>もう現行の電池が旧世代になって評価次第で流れが変わるようになるかもしれないよ
なっているよ。今は2世代時代だから 旧車両は半額近くまで落ちている
進化に従って価格はどんどん下がりガソリン車より安価になってきている
スマホと同じ
>過去にもガソリンが高騰した時は人気が有って売れていたんだけどね、何も知らないんだね
ほとんど日本だけだし今は日本のHVよりPHEVの方が安くなってきている
>HVよりも安価じゃないでしょ作れないんだからEVでしか勝負できないの間違いだね
PHEVはHVだよ トヨタのHVよりずっと高性能で複雑な仕組み
だからトヨタはBYDからHVシステムもらい受けるんだが・・・・
PHEVはトヨタHVより遙かに難しいソフトウエア制御が必要なので
トヨタがPHEV出しても世界ではあまり通用しないコストも高いし
トヨタは結構出しているけどあまり売れていない。
だから中国ではPHEVもHVも全然売れないしEVも全く駄目だし
(BYDに作ってもらったEVは多少売れているが内装が貧弱で駄目)
田舎は低所得者層なので10万元以下の純ガソリン車しか売れていない(8-10万元)
しかしBYDが10万元以下でPHEV出しているから日本車がピンチ
書込番号:26041782
1点
>ミヤノイさん
>だから中国ではPHEVもHVも全然売れないしEVも全く駄目だし
誰も中国の話なんか興味はないのだが、いつまで続けるんだ?
書込番号:26041948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どこの市場を世界とおっしゃっているのか分かりませんけど、BYDとトヨタの提携は中国のみの話だし、中国とブラジルを除けばBYDのPHEVよりトヨタのPHEVの方が売れていると思いますけどね。
書込番号:26042086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HVとPHEVは別
>PHEVはHVだよ
はぁ?
書込番号:26042162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
>だからPHEVに強いBYDが躍進した
EVだけじゃないの、言ってる事がコロコロ変わるけど何なのww
過去に貴方自身がEV以外はダメだと散々騒いでいたのを忘れたの?
>もう現行の電池が旧世代になって評価次第で流れが変わるようになるかもしれないよ
意味を取り違えているから言うけどリチウム電池から個体電池への移行を話しているんだよ
相変わらず理解力が低いんですね
>PHEVの方が安くなってきている
貴方の基準ではそうなのかも知れないが、日本の大半の人はそうは思っていない
>だからトヨタはBYDからHVシステムもらい受けるんだが・・・・
最近のお気に入りワードなんだね、繰り返しオーム返ししてるけどww
>しかしBYDが10万元以下でPHEV出しているから日本車がピンチ
中国国内の問題であってピンチでも何でもない、どこからそんな発想しているのか理解に苦しむよww
書込番号:26042185
0点
>コピスタスフグさん
すでに自動車の中心は中国
中国がベンチマークの時代
家電がどうなった?PCスマホはどうなった?
日本車の崩壊の道筋は見え始めている
だからトヨタはBYDや広気に頼ざるを得ないし
ホンダはとりあえず中国でHuaweiのシステムを採用する
書込番号:26042705
1点
>use_dakaetu_saherokさん
>中国とブラジルを除けばBYDのPHEVよりトヨタのPHEVの方が売れていると思いますけどね。
売っていなきゃ買えないよね
ブラジルではヤリスクロスより売れ始めている
トヨタのPHEVの販売は14万台 全体の1.4%ほど
昨年末からタイ・オーストラリア・英国・インド(今年発表)・ウズベキスタン工場生産開始(PHEV)
その他いろいろ
トヨタは当面中国だけど中国ではみんな知っているので
どうしてもBYDの下扱いになるのでEVにしてもパッとしない
中国以外に出したいところだけどBYDとの契約内容もあるだろうし
ホンダのヴェゼルEVは中国外にも出しているけど(タイで組み立て)
競争力がなくてパッとしないね
書込番号:26042721
1点
>(◎ω◎)さん
>HVとPHEVは別
>PHEVはHVだよ
HVはガソリン車扱い PHEVはEV扱い
PHEVの仕組みはHV
書込番号:26042731
1点
>ミヤノイさん
>だからトヨタはBYDや広気に頼ざるを得ない
残念だが、いつ接収されるかわからないところに新たな投資をしないためだろうな。
繰り返すが、中国国内のことなんてどうでもいい。
書込番号:26042759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔30年で石油が無くなるとんNHKが伝えた
今は後何年なんだろう?
無くなるならCO2による石油由来の温暖化は無くなる
で
Phevが作れなくなる?
意味あんの?
書込番号:26042773
0点
China国内で製造だと、すべての技術をオープンにする必要があるのでその対策。
ソフトウエアが特にやばい。その対策にChina向けにはBYDで十分という判断じゃ無いの?
流石トヨタといったところ、Chineseのメンツも潰さない配慮。
書込番号:26042978
2点
>ミヤノイさん
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/03/22/000002
「EVとは“電動車両”すべてを指す。HVやFCVも含まれる」
>HVはガソリン車扱い PHEVはEV扱い
>PHEVの仕組みはHV
はぁ?
書込番号:26043018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(◎ω◎)さん
HVは補助金もらえる国はあるかな?
広義上、モーターで動けば電動車だけど
カテゴリーはHVはガソリン車なんだよ
外部充電で動くのがEV
>Mr.Z.さん
なかなかナイスな解釈!
トヨタとBYDのつきあいは長くBYDはカローラやハリアーのシャーシをもらい受け発売
エスティマなんかそのままエンブレムを変えただけ。
そういう関係があってEVを作ってあげた(内外装はトヨタ)
中国メディアの何故トヨタに?の質問に
トヨタから得るものは何もないと発言
しかし走行中の後席ドアが勝手に開くというリコールでスタートいきなり失速
bz4xもタイヤが外れるリコールとかどうしちゃったんでしょうね・・・ありえんでしょう
ホンダもヴェゼルEVを作ってもらい日産も作ってもらっている
マツダもEZ6を長安のL07の外装をマツダ風に
https://www.youtube.com/watch?v=nRPkPEPnf8Y
日本で売ったら良さそうだし中国製でもマツダのエンブレムがあればOK意見が多い
レンジエクステンダー版もあるので日本だとこの方が良いかな
まぁ右ハンドルに直すと日本だけの販売では難しいかな
残念だけどもう全部中国に作ってもらった方が全然良いよ
書込番号:26043456
1点
>ミヤノイさん
>中国メディアの何故トヨタに?の質問に
>トヨタから得るものは何もないと発言
こういうこと書くなら「誰が」「どういう文脈で発言したのか」まで書いたほうがいいですよ。
あ、以前も同じ突っ込みしたけど、結局まともなソースが示せなかったんでしたね(笑)
書込番号:26043499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
>すでに自動車の中心は中国
中国がベンチマークの時代
家電がどうなった?PCスマホはどうなった?
日本車の崩壊の道筋は見え始めている
一時的EV需要で売れただけで品質面ではテスラも同じくして寒冷地での
バッテリー問題が明るみになって世界的に信頼度を下げた挙句に
ガソリン、HVが見直される結果も作ったよね
詐称、偽証のベンチマークは世界に知れ渡り失墜しましたけどね
現状リチウム電池では先はありません、その為の個体電池の開発です
書込番号:26043517
0点
>ミヤノイさん
>HVは補助金もらえる国はあるかな?
補助金貰えるとEVになるのですか?
変わった解釈ですね。どこの独裁国家の人ですか?
ドイツ・イギリスは補助金を停止したので、現在はEVは存在しないと見てるのでしょうか?
>カテゴリーはHVはガソリン車なんだよ
いや、カテゴリー上、HVはEVになってます。
https://evdays.tepco.co.jp/entry/2021/03/22/000002
「EVとは“電動車両”すべてを指す。HVやFCVも含まれる」
>外部充電で動くのがEV
外部充電で動く車は「外部充電で動く車」です。
EVは「Electric Vehicle」、電気(動力)の車です。
EVとは“電動車両”すべてを指す。HVやFCVも含まれる。
です。
ミヤノイさんは、どこのカタコト日本語の外国人ですか?
書込番号:26043575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シェイパさん
>中国メディアの何故トヨタに?の質問に
通じないのはあなただけでは?
中国メディア→業界紙や関係者
何故トヨタに→何故トヨタに供給
質問→BYDに質問
BYD→そう答えた
書込番号:26043583
1点
>ミヤノイさん
>そういう関係があってEVを作ってあげた
>しかし走行中の後席ドアが勝手に開くというリコール
>残念だけどもう全部中国に作ってもらった方が全然良いよ
作って上げたのが、
走行中の後席ドアが勝手に開くというリコール
なんですよね。
どうして「全部中国に作ってもらった方が全然良い」となるんでしょうか?
ミヤノイ国家は、補助あるのがEVとか、メチャクチャですね。
書込番号:26043603 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
>こういうこと書くなら「誰が」「どういう文脈で発言したのか」まで書いたほうがいいですよ。
>ミヤノイさん
>通じないのはあなただけでは?
言葉が通じないのは、ミヤノイさん自身ですよ。
『「誰が」「どういう文脈で発言したのか」まで書いたほうがいい』
という意見に対し、
『通じないのはあなただけでは? 』
と、ミヤノイさんは書いてもないのに、
どうして通じないのは、シェイパさんだけになるんでしょうか?
>中国メディア→業界紙や関係者
>何故トヨタに→何故トヨタに供給
>質問→BYDに質問
>BYD→そう答えた
↑
これも、反抗・屁理屈を覚えた始めた小学生じゃあるまいし、
大人のまともな返答とは思えません。
「誰が言った?」
「日本人の誰か言った」
みたいな。笑
書込番号:26043611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
>通じないのはあなただけでは?
相変わらず日本語が通じない方ですね。
>BYD→そう答えた
↑
これだとBYDが法人として公式に答えたことになるけど大丈夫?
「トヨタから得るものは何もないと発言」についてまともなソースを示せずにグダグダかつ頓珍漢なレスを繰り返してた過去スレのURL貼っちゃいますよ(笑)
書込番号:26043641 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
>残念だけどもう全部中国に作ってもらった方が全然良いよ
世界的にそんな自動車企業無いよね、重要な事全て抜かれちゃうじゃないww
何でもそう、盗んだ技術で成り立っている中国に移管したら大事だよ
書込番号:26043651
2点
休日またいで、スレが伸びて、なかなかついていけないですが・・・
みなさんご存じかと思いますが、今さらな話で・・・
中国は、地方政府の力も結構強くて、アメリカの州法ほどではないにしても、独自の政策があります
で、有名なのが、ナンバー取得の件
エンジン車が青ナンバー、新エネ車が緑ナンバー
都市部で青ナンバーを申請すれば、百万円以上かかるとか、末尾数字で乗ってはいけない日があるとか・・・
じゃぁ、緑ナンバー車買うよね、普通は・・・って、都市部の人は考える
都市部だけで車生活が完結するならEV
田舎に車で帰るならPHEV
向こうは、小都市でも名古屋くらいの規模で、そんな都市がいっぱい
昔の自転車軍団や、連休の絶望的な渋滞の列が新エネ車に変わる
都市部の購買傾向が趨勢を占めるので、EV、PHEV大国となる
それは政策
で、中国もデフレで価格破壊
昔、日本が中国や東アジアから恩恵受けたように、今度は中国が自国の田舎や南アジア、中央アジア、ロシア、アフリカなど、一帯一路で釣り上げた国々から恩恵を受ける
日本は必然的に影響を受けるし、逃れられないか・・・
もしくは、毅然とダンピング規制ができるのか・・・
大国の罠にはまり、原材料価格が高騰する中、国産車の価格は上がり、(中国元の為替レートも上がっているのにもかかわらず)中国から完成車が安く入ってくれば、低所得者層は流れる
しかも、ありがたく国税使って補助金まで付けている
ミヤノイさんが炭鉱のカナリヤかもしれません
でも、他スレでも言われている自動運転は、数字を恣意的に見すぎ
同じに考えてはいけません
書込番号:26043683
2点
>アドレスV125S横浜さん
シカゴの場合は充電器側の管理の問題
−30度でも問題ないよ テスラと中国車は(全部とは言わんが)
そんなことを言ったらEV9割の北欧とか問題だらけじゃん
EVは加速度は落ちたけど全体的に上がっている
伸び続けているのは中国車のみ
日欧米メーカーはコスト削減が出来なくて高いから売れないだけ
EVの伸び率が落ちたのは米国メーカーが失速したからHVが伸びた。
それでもEVは昨年は過去最高を更新(伸び率鈍化)
https://th-biz.com/china-ev-western-reaction/
中国車があまり買えない米国で落ちるのは当然(関税100%では競争力ゼロ)
コストの大部分を占める電池が作れないのだから安くならなくて停滞
全個体?日本はまともに商品化できないよ
コストが高かったら売れない 当たり前のこと
それにトヨタの全個体目標値350Wh/kgはすでにCATLが500Wh/kg達成して発売
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/042101269/
まだ価格が2倍以上すると見られ採用車種は僅かだが
トヨタが全個体電池を発表したとしても普及化には遠い
致命的な欠陥が解消できない
結局普及化出来るのは中国メーカー
BYD全固体電池を26年にも量産
---
トヨタが当初2026年に予定していた全固体電池の量産が2030年に延期されたと発表したように、
日産も同様に2030年に延期された。---
https://www.163.com/dy/article/JEIRN6IB0556713Y.html
全個体よりパイボーラ型リン酸電池はまだ完成しないのかな
主力は当面リン酸
先日発表されたBYDのリン酸電池は580kWの充電を可能にした
BYDは寒冷地にも強く高いレベルを維持して充電出来、劣化しない
コストはさらに15%削減
三元系もまともに作れないリン酸も作れないでどうやって全固体が作れるんだい
作っても普及化出来なきゃ作った内に入らないんだよ
世界初の称号をもらいたいがために出したって意味はない
BYDの発表にしても普及化までにはまだまだの状態
まぁ全固体電池には期待しないことだね
まだまだ何年も先だ
書込番号:26043709
1点
>伸び続けているのは中国車のみ
中国共産党のゴリオシ政治で、
中国では無理矢理EVが売れてるんでしょうね。
>日欧米メーカーはコスト削減が出来なくて高いから売れないだけ
中国は人件費ケチって安いだけ。
安いと何も考えずに飛びつく人達がいるだけ。
https://intensive911.com/other-car-brands/chinese-car-brand/311242/
>BYD工場の過去2カ月間の求人情報では、基本賃金が月あたり2,490元(53,829円)
https://newspicks.com/news/11099216/body/
>中国人作業員163人が「奴隷のような状態」で働かされていた
これらどこかで書いたと思ったら、このスレの上の方にありました。
さすがミヤノイさん。都合の悪い事はスルーで、現実逃避。
書込番号:26043810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投失礼。
画像添付し損ねたので、あらためて画像添付します。
YOUTUBERのEVネガティブさんも、「日本で」、
充電できなくて泣いた。
https://youtu.be/NwQXe3G4F6g
中国の管理なんてもっと酷いと想像します。
書込番号:26043817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>(◎ω◎)さん
>作って上げたのが、
走行中の後席ドアが勝手に開くというリコール
なんですよね。
ボディ・シャーシはトヨタ
だから失敗した
BYDのOEMの方が良かったってこと
書込番号:26043916
1点
一汽トヨタ自動車、一部のBZ3電気自動車をリコール
https://ja.ml-vehicle.com/news/faw-toyota-motor-co-ltd-recalls-some-bz3-el-73794719.html
>bZ3電気自動車、合計25,815台をリコールするというものです。
>このリコールの対象となる一部の車両には、電源バッテリー管理コントローラーのプログラムが不完全です。 連続して満充電にならずに高速走行を続けた場合、推定バッテリー残量に大きな乖離が生じ、インパネに実際のバッテリー残量よりも多く表示される場合があります。
> 極端な場合には、充電警告灯が点灯する前に車両の電源が失われ、安全上の危険が生じる可能性があります。
>ミヤノイさん
>ボディ・シャーシはトヨタ
>だから失敗した
>BYDのOEMの方が良かったってこと
はぁ?
あんまり他人(嫌いな日本やメーカー)の落ち度ばかりを、
鬼の首を取った気になって、叩くのは良くないですよ。
世の中には、そういう人を、
「世界一、性格の悪い人だ」
なんて言う人がいますから。
私はそんなことは言いませんけど!!
書込番号:26043927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
共同開発しておいて、
「そこはトヨタのせいだ」とか、
企業としてダサすぎ。三流企業。
「下請け会社のせいだ」とか言って
責任取らない中国企業みたい。
トヨタのネームブランドをつけている以上、
責任とるのはトヨタですが。
書込番号:26043934 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(◎ω◎)さん
全部BYDの部品を使っているわけじゃなさそうだしバグはある
OTA修理ならトヨタが負担するわけじゃないし
ほぼ一斉に直せるしユーザーも面倒なことはない
書込番号:26043945
1点
ここのスレ主様はミヤノイさんで、中国に肩入れされ、気持ちもそちらに向いてて、データの読み方も恣意的なので、みなさん反応されていますが、感情的になっては、元も子もなくなります
ちょっとした品質の優劣をやりやったり、過去の非常識な事件を引っ張ってきたところで、ちょっと前の欧米から見た日本と大して変わりません
たぶん欧米人から見たら日本も中国も何が違うのか・・・って感じだと思う
アメリカ様はカナダを52番目の州とか言ったり、グリーンランドを・・・とか言ってるけど、昔は日本人自身が52番目の州とか言っておきながら、ただの自意識過剰で、スルーされるどころか、日鉄とUSS問題では安全保障上問題ある国にされてしまった
中国は沖縄を中国だと言ったり、ロシアは北海道をロシアだと言ったり、油断すると飲み込まれる
脅威や歴史的な流れは正視しなければいけません
書込番号:26043953
0点
>全部BYDの部品を使っているわけじゃなさそうだしバグはある
なんか、プログラムやバグについて、根本的にわかってなさそうですね。
プログラムに部品を使っている? はて?
>OTA修理ならトヨタが負担するわけじゃないし
>ほぼ一斉に直せるしユーザーも面倒なことはない
負担とか面倒とか、そう言う問題じゃないし。
共同開発、トヨタブランドなら、
トヨタの名で金が入って、BYDへお金払っているんですよ。
誰かさんと違って、トヨタは「お前のせいだからお前が全部払え」なんて事は言わないんですよ。
安全上の危険が生じる可能性があるのに
「ユーザーも面倒なことはない 」って?
ミヤノイさん個人がもう出かけるのが面倒なら、
勝手に引きこもってたら良いし、車乗らなきゃ良いんですよ!!
書込番号:26043982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
>全個体?日本はまともに商品化できないよ
コストが高かったら売れない 当たり前のこと
何のために補助金出してるの?wwww
>そんなことを言ったらEV9割の北欧とか問題だらけじゃん
最初から欠陥だと思っていますよEV
>トヨタが全個体電池を発表したとしても普及化には遠い
致命的な欠陥が解消できない
結局普及化出来るのは中国メーカー
もうタイムスケジュールは発表したじゃんww知らないのか、忘れたのかwww
全個体もパクらないと中国じゃ作れないでしょ
開発に人を割いても、のび太が1000でも2000でも意味無いから必要なのは出木杉君1人で良いんだよ
戦闘機のエンジン、空母でも問題は解決できていない、その程度のそんな国だよ中国って
>トヨタが当初2026年に予定していた全固体電池の量産が2030年に延期されたと発表したように、
日産も同様に2030年に延期された。---
https://response.jp/article/2024/10/28/387878.html#:~:text=2023%E5%B9%B410%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%85%AC%E8%A1%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%A8%E3%81%AE%E5%8D%94%E6%A5%AD%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%80%812027%EF%BD%9E2028%E5%B9%B4%E3%81%AB%E5%85%A8%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%92%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%81%97%E3%81%9F%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%81%AE%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%8C%96%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82%20%E5%87%BA%E5%85%89%E8%88%88%E7%94%A3%E3%81%8C%E8%A3%BD%E9%80%A0%E3%81%99%E3%82%8B%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E8%B3%AA%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%81%8C%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8BEV%E5%90%91%E3%81%91%E5%85%A8%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A7%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%88%E5%AE%9A%E3%80%82,%E5%85%A8%E5%9B%BA%E4%BD%93%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AF%E3%80%81%E5%BE%93%E6%9D%A5%E3%81%AE%E6%B6%B2%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%A8%E6%AF%94%E8%BC%83%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E7%A7%BB%E5%8B%95%E3%81%8C%E9%80%9F%E3%81%8F%E3%80%81%E6%80%A5%E9%80%9F%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%AE%E6%99%82%E9%96%93%E7%9F%AD%E7%B8%AE%E3%82%84%E5%87%BA%E5%8A%9B%E5%90%91%E4%B8%8A%E3%81%8C%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%80%82%20%E5%87%BA%E5%85%89%E8%88%88%E7%94%A3%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C%E3%81%A7%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E5%AE%9F%E8%A8%BC%E8%A8%AD%E5%82%99%E3%82%92%E7%A8%BC%E5%83%8D%E3%81%95%E3%81%9B%E3%80%81%E9%87%8F%E7%94%A3%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%81%AE%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%A8%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
この記事には27〜28ってなっているけどね。また得意の嘘ですか?
>BYDは寒冷地にも強く高いレベルを維持して充電出来、劣化しない
あなたの妄想ですか?劣化しない電池なんか無いよ
>まぁ全固体電池には期待しないことだね
まだまだ何年も先だ
あなたの言ってる事は支離滅裂だよBYDも開発しているじゃんwww
書込番号:26044012
0点
>(◎ω◎)さん
BYDの給与と福利厚生が明らかになり、なぜBYDが世界一なのかがわかりました。
https://www.163.com/dy/article/J46QC31505119JRD.html
単純に基本給で比較は出来ないよ
平均は127100元(270万円)と業界では低い方だけど
社員寮に入れば400元(8万円)補助金がもらえたり
生活必需品は多くが負担している
それでなければ75万人という膨大な従業員を集めることなど出来ない
Huaweiとかテンセント(75万元)(1500万円)などとは違い地方出身が多く
みな家族に仕送りしなければならないので手取りを多くしないとならない。
また基本給は低く仕事をすれば高収入しなければ低収入
中国では年功序列というのは浸透していない
また中国では所得税や年金などの控除を会社が6割くらい別途負担しなければならないので
低めにして福利厚生で補う方法が多い
書込番号:26044043
1点
>ミヤノイさん
お前が就職しろ。
書込番号:26044054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
まず、中国人のミヤノイさんと違って、
私は中国語の画像を並べられてもわからない。
>社員寮に入れば400元(8万円)補助金がもらえたり
これもどこに書いてあるのかわからないし、
本当だとしても、社員寮に入らない人はもらえない。
というか、普通は社員寮に入れば食費や生活費を差し引かれるんだよ。
補助金で貰えるというのはおかしいよ。本当に理解してんのか?
で、
>平均は127100元(270万円)
↑
これ2023年
2024/05/21記事。3交代制になり、残業(代)は強制的カット。
だから、生活できないと工員がブチキレてる。
ミヤノイさん、記事や流れが全くわかってないね。
中国のプロパガンダ、BYDの提灯記事で、
「BYDが世界一なのかがわかりました。マンセー!」
と鵜呑みにしても現実は見えてこないよ。
書込番号:26044068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トヨタは30年以降に数万台規模の量産を目指す
https://toyotatimes.jp/toyota_news/1046_1.html
現在小型実験プラント→27-28年大型実験プラント→30年以降、数万台規模の量産を 目指す!
当初20年前半に全個体電池発売 延期
バイボーラ型リン酸 25年量産→発売の見通しも微妙→販売車両のコンセプトも出ていない(プラスチックのケースだけ)
EV 26年に150万台 現在十数万台規模→PHEVもEVに換算(しかし現在両方入れても30万台もいかず)
30年に350万台 全販売台数の約4割がEV 現在十数万台
タイでbz4x1日で3500台予約! 現在2年間で11台くらいw
ホンダや日産は完成車に近いコンセプトを発表しているが
トヨタは全く動きがない
大風呂敷かメディアが大げさに報道するからなのか
NEV関連に関しては全く駄目
あれだけ水素水素と騒いだけど超右下がりで沈没
1000万台売る会社が30年以降に数万台目指します だよ
あなたが3000万円でも買えるのなら手に入るかもしれないが・・・・
何を全固体に期待しているのかな?
全方向どころかHV一本足打法
期待できるのはBYDやCATLだけ
書込番号:26044076
1点
>BYDの給与と福利厚生が明らかになり、なぜBYDが世界一なのかがわかりました。
>https://www.163.com/dy/article/J46QC31505119JRD.html
和訳して読んだけど、
これほど中身空っぽの提灯記事を生まれて初めて見ましたわ。
具体的なことは皆無で、抽象的な書き方でマンセーしてる
カルト記事。
というか、これ工員じゃなくて大卒採用エリートコースだろ。
和訳
ーーーーーーーーーーーーーーーー
BYDの給与パッケージが明らかに。BYDが世界一である理由がようやく分かった
2024-06-08 23:09
今年も大学入試シーズンがやってきました。何千人もの学生が夢のために試験会場に押し寄せます。
学生たちが夢のために奮闘する一方で、主要大学の卒業生たちは、満足感があり、将来性があり、想像力に富んだ仕事を見つけることを望みながら、就職活動に熱心に取り組んでいます。
したがって、大学入試は卒業に、入学は就職につながり、どちらも今最もホットな話題となっている。
NetEase Newsを開いて素晴らしい写真をご覧ください
最近、BYDの給与パッケージがオンラインで公開され、多くの卒業生の注目を集め、白熱した議論が巻き起こった。多くの人がBYDの給与体系を読んで、なぜBYDが新エネルギー車で世界一になり、これほど多くの卒業生を引き付けることができたのかがようやく理解できたと語った。 70万人の従業員が参加しました。
それでは、BYD の社内給与体系を見て、卒業間近またはすでに卒業している人にとって魅力的かどうかを確認してみましょう。
まず、給与体系の観点から見ると、基本給、業績賞与、期末業績賞与の3つの部分で構成されています。
NetEase Newsを開いて素晴らしい写真をご覧ください
業績連動報酬は一般的に基本給の40〜50%、年末業績ボーナスは給与の2〜3か月分程度となります。さらに、年に2回の昇進と昇給の機会があり、3年ごとに追加の株式インセンティブがあります。
もちろん、評価には賛否両論がある。良いものは評価され、悪いものは当然資金が減る。誰もがこれを理解すべきだ。
具体的な基本給がいくらになるのか気になる人も多いのではないでしょうか? BYD の従業員の中には、2023 年秋の採用の写真を投稿している人もいました。自分の具体的な状況を確認してみることができます。これは、学校や学歴によって異なります。
NetEase Newsを開いて素晴らしい写真をご覧ください
もちろん、具体的な待遇よりも重要なのは、BYDの人事部が従業員への公開書簡で述べたこと、つまり、BYDは従業員のために高品質で公正な労働環境と給与分配メカニズムを構築することを固く信じているということだと思います。従業員。従業員は会社の未来です。
上記の給与体系から、BYD は従業員に固定給以上のものを与えていることがわかります。BYD は、従業員の業績に基づいて給与を調整し、昇進させ、ボーナスを分配します。各人の成績に応じて異なる報酬を与えて、大きな賞金制度を打破します。優れた能力を持つ人はより多くを得、ただなんとかやりくりしたいだけの人はより少なく、あるいは全く得られません。この方が合理的で公平です。
NetEase Newsを開いて素晴らしい写真をご覧ください
個人の能力と業績に基づいて給与と役職を設定するこのアプローチは、従業員により良いキャリアアップの道とより想像力豊かな給与を提供することができ、それが自然に従業員のモチベーションを高め、優れた業績を上げた人がそれにふさわしい報酬を受け取ることを保証します。それによって熱意と創造性を刺激します。チーム全体の。
これがBYDが高成長を遂げ、新エネルギー車販売で世界一になった理由かもしれません。結局のところ、人材はどの企業にとっても貴重な資産です。人材が戦う意志と努力を持っている限り、達成できないことは何もありません。
NetEase Newsを開いて素晴らしい写真をご覧ください
人材が一生懸命働き、会社が急速に発展し、積極的に従業員に還元すれば、好循環が形成される。BYDの王伝福会長はかつてこう言った。「会社が良ければ従業員も良し。従業員が良ければ、会社はより良くなる。」
公開書簡によると、BYDの従業員の平均給与は過去5年間で着実に増加していることもわかります。これは、従業員が会社のために懸命に働き、会社が従業員に恩返しするために懸命に働いている最良の例かもしれません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書込番号:26044082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>それでなければ75万人という膨大な従業員を集めることなど出来ない
ミヤノイさん、わかってないね。
中国はバブル経済が破綻し、ホームレスが急増。
1年以上、給料が支払われない、
役人や警察が給料が出ず、
罰金徴収を厳罰化して、徴収した罰金で生活する中国警察も大勢いるんだよ。
EVだけが原因ではないが、EV政策に金をばらまいたせいでもあるんだよ。
職はなく、無給でも働いてる人がなぜかいるから、
安くても人が集まるんだよ。
中国ホームレス急増
https://youtu.be/r2dD8TZkIAU
https://youtu.be/_nL7FF9480E
https://youtu.be/q8ztOE8rR9M
そういう安い労働力で作られたEVを、
「スゲースゲー」と崇め祭り上げてるのがミヤノイさんなんだよ。
書込番号:26044101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ミヤノイさん
>大風呂敷かメディアが大げさに報道するからなのか
あなた良くこんな文章書けるなデタラメ、嘘を吹聴しているくせにww
中国はもう直ぐ荒れるぞ、天安門の二の舞が始まる
書込番号:26044373
1点
>アドレスV125S横浜さん
トヨタの正式発表 事実しか書いてないが?
>「実現力」で日本発の革新を
まぁ今年は荒れる年だ
世界的な景気の更なる悪化は避けられそうもない
トランプ関税 すべてのものに関税をかける
中国も痛手だが日本はもっと痛手
特に唯一の自動車産業の日本
特に自動車は中国は元々関税100%でほとんど入っていなかったけど日本は米国頼り
自動車会社の利益のほとんどが米国だ
メキシコ関税は確実
日本の完成車だけでなく部品にまで関税かかったら現地生産も偉いこった
一生懸命米国の命令に従い擁護してこれだ
どちらが信用できるのかな・・・・
書込番号:26044410
1点
>ミヤノイさん
>中国メディアの何故トヨタに?の質問に
>トヨタから得るものは何もないと発言
で、↑の書き込みはどんな事実に基づいてるんでしたっけ?
「トヨタから得るものは何もないと発言」についてまともなソースを示せずにグダグダかつ頓珍漢なレスを繰り返してた過去スレのURL貼っちゃって大丈夫ですか?(笑)
書込番号:26044434
1点
>平均は127100元(270万円)
平均で270万円って凄いな。
低いって意味で。
書込番号:26044481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>(◎ω◎)さん
その3本の動画なんで皆同じ場面なの?
ホームレスというのに若い女が多いし身なりが綺麗だ
ネカフェは日本もそうだけどちょっと違うな
定住をしたくない人が多く集まる
日本人の4人に1人が200万円以下のワーキングプア
https://bunshun.jp/articles/-/37923
>ユニコーンIIさん
日本の400万円より中国の270万円の方が豊かじゃねぇ?
書込番号:26044616
1点
>シェイパさん
前に何度も取り上げたことを何故?ぶり返す
と思ったら個人のブログ除いてみんな削除されているわ
だからか・・・・しょうもない
書込番号:26044617
1点
>ミヤノイさん
過去スレでも情報は削除されたとか同じこと言ってましたね(笑)
つまり過去スレの時点でもちゃんとしたソースなんかない情報だったってこと。
過去スレに私が書き込んだ内容再掲しましょうか↓
>関連記事はこんなのしか残っておらず殆ど消されてしまっているね ←ミヤノイさん書き込み
ネットに一度でも掲載されたような情報はそんなに簡単に消せません。
ましてや「メーカーが公言」っていうレベルの情報であれば、ネット上にその証跡が残ってないとかありえないでしょう。
「デジタルタトゥー」とか「ストライサンド効果」って言葉を調べてみることをお勧めします。
書込番号:26044672 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちなみに過去スレで「ソースはこれかな」と思って私
(シェイパ)が貼った記事
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/68212
この記事にあるBYD関係者のコメントとされる内容に対するミヤノイさんの反応↓
「こんな発言はない」
じゃ、ソースは何なの?との私の質問に対してグダグダ話を逸らした挙句にやっとミヤノイさんが示したのが↓
https://www.youtube.com/watch?v=HCfNi8mScDM
ですが、この動画は最初に私が貼ったJBpressの記事紹介してるだけの内容。
ちなみにその動画の解説してる方も「そもそも中国の現地メディアによるインタビュー内容であり、果たしてBYDの関係者が本当の内情を話しているのか確認のしようがない」とコメントしてます(笑)
書込番号:26044679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミヤノイさん
>日本の400万円より中国の270万円の方が豊かじゃねぇ?
そりゃタイの平均130万円程度の人の方が幸せだと思ってるでしょう。
永住したいとは全く思わないがね。
書込番号:26044710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
>その3本の動画なんで皆同じ場面なの?
一部で同じ映像が使われてるが、3本の動画で例えばKFCが使われてるかい?
ネットで流れた一部の動画を、複数の動画主が使ったのがそんなに不思議かい?
複数のテレビ局や、複数のYoutuberが、同じ事件や同じ記者会見、同じネットで流れる動画を使ったら、
そんなに不思議かい?
>ホームレスというのに若い女が多いし身なりが綺麗だ
ホームレスというと汚いカッコを連想してそうだが、
YOUTUBEで「トーヨコキッズ ホームレス」で検索してみなよ。
「タイ ホームレス」でもいいわ。
夜中にタイの路上で普通のカッコで寝てる連中がいっぱい出てくるわ。
>日本人の4人に1人が200万円以下のワーキングプア
中国の貧困層は年収8000元余り(約17万円)らしいですが?
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2022/09/20/24169.html
>2億8000万人の平均月収は1万円余り?
>それでは、中国全体ではどのような状況なのでしょうか?
>下位20%の低所得層の平均年収は8000元余り(約17万円)。月収に換算すると、日本円で1万4000円ということになります。
で、昔のホームレスのイメージを引きずってるミヤノイさんは、
何が言いたいの?
BYD が低賃金な話を、社会全体の貧困の話に広げたいの?
ネットに流れる動画を複数が使ってる事も考えられない、
創造力が足りないミヤノイさんは、何が言いたいの?
書込番号:26044744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>日本の400万円より中国の270万円の方が豊かじゃねぇ?
豊かなら、なぜ大規模ストライキをやってるんでしょうね。
残業削られて、低い基本給しか出なくなったと何回も言ってるのに、全然理解できてませんね。
現実逃避して中国マンセーしたくてしょうがないんですね。
書込番号:26044755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>前に何度も取り上げたことを何故?ぶり返す
「前に何度も取り上げたこと」を知らない人は知らないですから、
ソース元出すのは当然。
>と思ったら個人のブログ除いてみんな削除されているわ
個人ブログで書いてたレベルですか?しょうもない。
しょうもないネタ元しか出せないんですか?
中国では、日本貶し、フェイクニュースが日常的ですよ。
ミヤノイさんみたいに。
>だからか・・・・しょうもない
ミヤノイさんが信じたのがしょうもないネタ元だった。
「だから」、しょうもないネタ元が消えたんです。
「しょうもない」って、ミヤノイさんのことですか?
書込番号:26044770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そういえば過去スレでは私以外からも情報元について散々突っ込まれた末に「会長の話ね」と中国語のサイトを貼り付けて引用してましたが、ミヤノイさんの引用したのはBYDの王会長ではなく奇瑞の尹会長のコメントだったという(笑)
ちなみにその記事機械翻訳すると「トヨタから学ぶことはそれほど多くないだろう」と「トヨタから学ぶにはあと100年かかる」という真逆の解釈が両方登場するんてすよね。
文章の繋がりからすると尹会長は後者の意味でコメントしてるように読めるのですが、私は中国語全く読めないので真意は不明です。
もっと不明なのは「BYDがトヨタから得るものは何もないと公言したこと」のソースを求めたら奇瑞の会長のコメントを引用してくるミヤノイさんの真意ですが(笑)
書込番号:26044846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
あんたタイにいる設定なのに何故そこまで中国押し?、韓国じゃないんだ?
大して変わらないだろうに、しかも日本に関係ない話ばかりするのなら
ブログでも初めて書けばいいここで語る内容じゃないでしょ
毎回、切った貼ったのデタラメな嘘を吹聴するのは、いい加減辞めなよ
公衆の面前で躊躇なく排便するなんて中国人以外いないんだよwww
書込番号:26044973
4点
>あんたタイにいる設定なのに何故そこまで中国押し?、韓国じゃないんだ?
>しかも日本に関係ない話ばかりするのなら ブログでも初めて書けばいいここで語る内容じゃないでしょ
まさにこれ。世界一大量の石炭を焚いて電動車を走らせる共産主義国を基準に書かれても、何も響かない。
過剰な電池供給をさばくべく売り先を増やしたい中共の僕にしか見えない。自由主義国で車両メーカーが全固体電池の量産を始めればこれまでの投資回収が出来なくなるだろうことに、焦っているのだろうか?
書込番号:26045023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミヤノイさん
リチウム電池も有機ELも日本から移管された技術で中国が一から作った物じゃないよね
全個体電池も日本が先に完成したらパテント買わないでパクるんじゃないの?
開発するのは良いけど、きちんと検証しないでしょ中国は
詐称も偽証も当たり前の様に行われているし・・あなたもしますよね
書込番号:26045211
2点
>ミヤノイさん
>タイで発売はほぼ確実で日本でも発売されると思う。
ここのスレタイトルの車が日本で販売されるってどこに記事有るの?
書込番号:26045277
0点
>ミヤノイさん
>長身じゃなかったら布団を引いて寝れそうだ+1列目助手席シートをフラットにして2列目でフラットになる
この手の車で車中泊する人聞いた事ないんだけど
書込番号:26045280
2点
後ろから速い車が来たら、ハザード点灯し左に寄って減速して譲ります。逆に譲られる事もあると思いますが、追い越し禁止でイエローカットしたら捕まるのでしょうか。
https://youtu.be/dWmeq0T4NcY
書込番号:26036251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横断歩道で歩行者に譲られて、
双方で譲り合いをして埒が明かないから、
歩行者を待たせて(歩行者が渡らないのだが)、
走行したら捕まった、
と聞いたことはあります
捕まるかどうかというよりも、
捕まることは有るけれど行くか行かないかでは
前走車が停車するまで追い越さずが安全でしょう
書込番号:26036259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
捕まります。
山道の登りで前の大型トラックの追い越しどうぞのトラップに嵌まり、喜んで横に並んだ瞬間、正面に取り締まりの警察官がいて万事休す。
書込番号:26036260 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>由布院太郎さん 『減速して譲ります』
これではだめ。お互いに減速しているとはいえ、走行中です。
ゆずる方が完全に止まってしまえば、停車中の車をよけなければならないので、はみ出してもOKです。
書込番号:26036281
5点
はみ禁 ですね
つうか 捕まってます
ハザード合図だけではどっちに急旋回するかわからないから
はみ出ちゃダメでしょ
車両が停車すれば抜いていいけど 動いていたらアウトです
譲ったと思うのは勝手な判断で
これ以外にもいろんな状況がありえます。
乗用車の前に子供や動物がいたら危ないし こけてるバイクが居るのかもしれない
山岳部は細い枝道が鋭角になってたりするので
左に寄ったのは 右側鋭角脇道に外回りしただけかもしれない。
似たような状況で市街地だと
車庫入れのためこの後 頭を右に振るかもしれません
書込番号:26036306
1点
>由布院太郎さん
左に寄って減速して譲ります。
これ現場の話
〉追い越し禁止でイエローカットしたら捕まるのでしょうか。
捕まるかどうかは分からないが
相手が走っていたら追い越しだから
机の上ではout
イエローラインを越えて自転車や原チャリ
今流行りのLoopとかの追い越しと同じ
でもね
書込番号:26036345
1点
>由布院太郎さん
>追い越し禁止の場所で譲られたら
相手が減速しているだけならば、追い越し違反です。
横断歩道も歩行者が譲っても違反です。
書込番号:26036353
1点
わざと捕まえさせるためにハザード点けたのでは?
書込番号:26036357
2点
スレ主の動画を見る限り、自業自得、警察グッドジョブ!との感想しか無い
抜けない場所で、迫まって前車にプレッシャーをかけて調子乗りすぎ
書込番号:26036379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
歩行者に譲られたのに切符を切られた事例がありますね。
“お先にどうぞ”されても交通違反に?のちに撤回…弁護士「歩行者妨害の解釈には無理がある」
https://www.fnn.jp/articles/-/398178?display=full
書込番号:26036388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
実体験で参考になります。私も追い越してしまう状況だと思いますが、これが現実なんですね。
書込番号:26036392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>由布院太郎さん
>追い越し禁止でイエローカットしたら捕まるのでしょうか。
捕まるというか、青色切符切られるでしょう
(警察官の心情次第?)(黄色い線をはみ出さなければいいんですけどね)
わたしも一度経験あります。
左により、手で前へ行け行けとあいずをするので、追い越そうとしたら前にパトカーがいたのでブレーキを踏んで横で止まり前の車を先に行かして元の場所にもどったら警察官が笑ってました。
gda_hisashiさんも言われてますけど、
自動二輪はもちろんですけど、原付も自転車も違反になるのですかね?
書込番号:26036400
2点
>funaさんさん
>湘南MOONさん
完全に停まるまで待つ必要がありますね。
前方車が停止まではするつもりが無く、後ろに車が連なっている時はどうすれば良いでしょうか。
書込番号:26036424
0点
>ひろ君ひろ君さん
>山岳部は細い枝道が鋭角になってたりするので左に寄ったのは 右側鋭角脇道に外回りしただけかもしれない。
この状況だと右ウィンカーなので追い越さないと思います。
>市街地だと車庫入れのためこの後 頭を右に振るかもしれません
大型車に多い動きですね。市街地では、特に他車に動きに気を付ける必要があります。
書込番号:26036435
1点
>つぼろじんさん
煽られたときに警察が見えたらわざとハザードしてみたいですね。
>mokochinさん
「譲ってもらった」ではなく「譲らせた」、煽り運転にも該当しそうですよね。警察GJです。
書込番号:26036443
0点
「程度問題」だと思うなぁ・・・
そしてその裁量は警察官にゆだねられてると思いますが、昨今の「何でも明確化、ルール化!」の流れでは、その判断基準は厳しくなってきていると思いますね。
たとえば今の時期、降雪地では除雪車が良く走行しています。
除雪車はパトライトとハザードを点滅させながらゆっくり走行してますので、追いつけばハミ禁だろうと抜いていきますよね。これって捕まりますか?
もう一歩進めて、チェーン装着車が低速走行を余儀なくされてる中、スタッドレス車はペースが速いので抜いていきます。この場合はどうでしょう?微妙な感じもしますが・・・
クルマに乗っている際、観光地で景色を楽しみながらゆっくり走りたいときなど、後ろからバイクや速いクルマが追いついてきたら私は左指示器を出して抜かしてもらいます。ハミ禁だったとしてもです。
それで彼らが捕まったとしたら、私は大変気の毒に思いますし、申し訳なく感じてしまいます。そんな取り締まりには一言もうしたくなりますね。いえ、たぶんバイクを捕まえた警察官に交渉に行くと思います。
でもまあ、表題の動画の場合は捕まっても仕方ないかと。
やっぱり程度問題ですよ。
書込番号:26036450
3点
>gda_hisashiさん
>神楽坂46さん
原付や自転車の追い越しは気になりますね。はみ出して追い越すパトカーも存在してはいますが…
https://youtu.be/bh-VBEU91yM?t=98
書込番号:26036453
0点
>ダンニャバードさん
車間が十分空いていても、あの車あのバイクは速く走りたがってるなと感じる時があります。その時は先が見通せる直線で譲るようにしています。自分が譲ったせいで捕まったら嫌ですよね。
ただし動画のバイクは捕まって欲しいと思いました。程度問題ですよね。
書込番号:26036488
1点
>由布院太郎さん
>ダンニャバードさん
「程度問題」だと思うなぁ・・・
そしてその裁量は警察官にゆだねられてると思いますが、昨今の「何でも明確化、
ルール化!」の流れでは、その判断基準は厳しくなってきていると思いますね。
現実的でないルールがそのまま来ているのだろうが、困ったものだ。。
譲られたら違反でなくしてほしいが、ここは みたいなひとばっかですね。
「黄色のセンターライン本当の意味」追越し禁止ではない永遠に自転車を抜けない理由とは
https://www.youtube.com/watch?v=sP8fzI6P7xE
自転車も原付1種もよほど道路幅がないとはみ出して抜くだろう、パトカーみたいに。
書込番号:26036496
2点
黄色線の始まり箇所も動画にありますが
追い越し禁止 の補助標識はありませんので
黄色実線はみ出のみの 通行帯区分違反で
追い越しで切符を切られたわけではないと思います(動画のタイトルが間違い)
はみ出さずに追い抜いてたら捕まりませんが
それはそれで危険が危ない
動画で見返すからハザードだとわかりますが
とっさに両方が連動してるのがわかるはずもないので
右側が点滅してたらダメでしょう
左側点滅だと見逃してもらったことがあります(国道19号)汗
書込番号:26036602
0点
私が 茨城の自動車学校で習ったのは
自転車を無理して黄色線内で抜くのは危ないので
<<ようく安全を確認>> して 対向車にもわかるように大きくはみ出して抜きなさいと
指導(路上検定)していました。
教本と違う旨質問しましたが
当時の茨城公安委員会の指導はそうだったということです
第1条 第1項
この法律は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、
及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする。
にそってとのことです
今はわかりません
書込番号:26036612
1点
>そしてその裁量は警察官にゆだねられてると思いますが
個人にゆだねられている訳ではないと思うが
そのゆだねられているとの内容は善悪(良いか悪いか)ではなく
取り締まりの対象(取り締まりを行うか)の部分で
善悪(良いか悪いか)の判断は司法
捕まらないから良いとは限らない
その中で現実的運用として取り締まりを行うかどうかは警察内
書込番号:26036858
0点
動画見たけど
相手もハザード点灯したら停止しないと警察から注意すべきです
私は基本、譲る時は左ウインカー、譲ってほしい時は右ウインカーで点滅します
ハザード点灯は非常を知らせるためでバイクは徐行しないから捕まりましたと解釈します
左ウインカーで点滅して譲ってバイクが黄色車線にはみ出しても制限速度なら捕まらないと思います
書込番号:26037005
1点
>まりも33号さん
譲る時は左ウインカー、譲ってほしい時は右ウインカーで点滅
他車に伝わるかどうかの問題で右ウィンカーで譲って欲しいとは私は思わないな
スマートに譲れる運転手は私の経験上中々いない
周りが全く見えてないのかわらないがw
最近だと個人的にノート乗りがプリウスより印象がある
法定速度以下で走行しカーブや対向車が来る度無駄にブレーキを踏んでノート乗りには感動したよw
私の場合、後続車が車間距離を詰めてきたら見通しの良い停止出来る場所があれば直ぐに譲るようにしてる
ルールも大事だけど交通の流れを乱さないように円滑に運転する事も大事だと思うけどね
書込番号:26037373 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>譲ってほしい時は右ウインカー
これは NAVIという雑誌がアウトバーン(あっちは左ウインカー)での
粋なマナー として紹介してました
実は当時トラックドライバーの
排気ブレーキレバーとウインカーレバー同時下げ →後方へのブレーキ警戒信号
をNAVIの特派員が勘違いしたという説もある
現在は排気ブレーキもブレーキランプが点くようになっていたが 当時は光らなかった
書込番号:26037428
0点
〉譲ってほしい時は右ウインカーで点滅
これは複数車線(基本高速)の追い越し車線だね
貴方の更に右側(左側)行きたいんですが
って感じかな
書込番号:26037549
1点
警察の黒バイク、私、後続車の並びで後続車が煽り気味だったので左ウィンカー出したら黄線跨いで私、警察を追い越して捕まってました
中央線黄色では停止車両以外は追い越しちゃ駄目だと学びました
書込番号:26037580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>譲ってほしい時は右ウインカー
もう30年くらい前の話なので時効でお願いしたいのですが、通勤で毎日第二神明(片側2車線のバイパス道)を走ってた頃、追い越し車線に遅い(といっても制限速度は超えてる)クルマがいたら右ウィンカーで「どけ!」の意思表示をしてました。
でもほとんど効果なかったですよ。(^0^;)
煽られると余計に避けたくなくなるので、一番効果的なのは適切な車間距離を保ったまま追走する、だと気づきました。
昔話でスミマセン。今はいつものんびり走ってます。
書込番号:26037623
0点
右ウィンカーサイン!使ってみよ
書込番号:26037630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
右ウィンカー、パッシング、クラクション、車間詰め。これらの行為に強弱の違いはありません。
どれも「譲ってよ」ではなく「どけ」の合図です。された方はそうとしか受け止めません。
合図を出すかどうかは相手の車をみて判断しているとは思いますが、やばい人に当たらないよう気をつけてください。
書込番号:26038595
1点
〉「どけ」の合図です。された方はそうとしか受け止めません。
なぜ
どけ
なのか
その場の双方しか分からないですね
書込番号:26038756
0点
追い越し車線を走る前走車に譲って欲しいときは経験的に、「車間距離をクルマ4〜5台分空けて同じ速度で走る」です。
これ以上空けても詰めてもダメですね。
でもまあ、バックミラーを全く見ない人や全く後ろを気にしない人もいますし、「ダメだこりゃ」と思ったら諦めましょう。
ここでイラッときて車間詰めたりパッシングしたりすると、おバカな公道バトルになっちゃうんでしょうね・・・
書込番号:26038767
1点
>右ウィンカー、パッシング、クラクション、車間詰め。これらの行為に強弱の違いはありません。
右ウインカーとパッシングは違反ではありません
ちゃんと相手を見て判断して、クラクション、車間詰めしたりしないと思うが
全てが不愉快と思うなら運転に適合は足りないかもしれません
書込番号:26038775
2点
>ひろ君ひろ君さん
夜間にハイビームを当て続けて、目をくらませる事が減光等義務違反。一瞬の2.3回パッシングでは該当しないと思います。
https://www.goo-net.com/knowledge/16487/
ただし執拗に照らせばアウトですね。
書込番号:26039030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前後のグリップが変わるので、雪道でフロントスタッドレスタイヤ、リアノーマルタイヤ(FF車)は危険と言われています。
https://youtu.be/7VCHLNh1aCc?t=144
これはチェーンも同じことが言えるのではないでしょうか?普段雪道を走る事は全くありませんが、おまもり用に布チェーンを前タイヤ分だけ積載してます。布チェーンなら駆動輪以外にも巻くべきでしょうか?
4点
>由布院太郎さん
>これはチェーンも同じことが言えるのではないでしょうか?普段雪道を走る事は全くありませんが、おまもり用に布チェーンを前タイヤ分だけ積載してます。布チェーンなら駆動輪以外にも巻くべきでしょうか?
布チェーンを使った事無いですが、駆動輪だけで良いと思いますが駆動輪以外に付けても良いような気がします。
金属チェーンは駆動輪以外に付けると、付けていないタイヤが余計に滑るように思います。ですから駆動輪だけが良いと思います。
非金属チェーンはタイプによって、付ける付けないを考えると良いと思います。
スバルの4WDは駆動輪に巻きましょうだったような(うろ覚え)
書込番号:25984116
9点
>布チェーンなら駆動輪以外にも巻くべきでしょうか?
必要ありません。
逆に駆動輪ではないタイヤに巻いて動けなくてJAFを呼んだケースがあったのをTVで見たような。
書込番号:25984121 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>由布院太郎さん
>これはチェーンも同じことが言えるのではないでしょうか?
前後のグリップの差はカーブとかで横Gが掛かった時
完全に直線でないブレーキング時
とかにグリップバランスが悪くスピン等の可能性は有ります
大昔スキーブームの頃FF車フロント樹脂チェンの車上りのカーブ中のブレーキでスピンとか
逆にFR車で4輪チェン(操舵もチェン)とかも見ました
フロントのみスタッドレスもグリップバランスが悪いので好ましくはないです
慎重に走る必要が有るでしょうし出来れば好ましくないです
布チェンや他のチェンもチェンは雪路面時のみの一時的使用なのでその部分だけ慎重に移動出来れば良い
って考え方なので2輪でも良いかと思います(大抵の説明書には○○km/h以下で走行とか記載が有ると思います)
上記した昔でも2駆車でも四輪チェンの車いましたし
4輪チェンとした方が好ましいいのは変わりません
フイロントのみチェンの場合
前後のグリップ力がバランス悪いと意識して速度、ブレーキには注意が必要です
タイヤで対策する場合は4輪同じ(グリップの)タイヤが基本でしょうね
どうしてもFFでフロントのみ雪用タイヤとする場合はフロントのみチェンと同様
注意が必要と思いいます
書込番号:25984135
8点
FRだとチェーンはリアに付けるので、操舵と制動のためにフロントにも巻きたくなりますね。
実際、雪道の下りカーブで曲がらず止まらずそのまま畑に落ちていったFR車を見たことがありますし。
その点、FFの場合はフロントに巻くのでリアは不要と思いますが、それでもやっぱり下りのカーブではリアがツーッと滑って横向いちゃうこともあると思います。
可能なら4輪に巻いた方が安心でしょうね。
ちなみに上記はどちらもサマータイヤ+チェーンの話で、スタッドレス+チェーンの場合は駆動輪のみで十二分だと思います。
書込番号:25984136
6点
>由布院太郎さん
> 前だけスタッドレスはNG 布チェーンは
ノーマルタイヤよりはよいのでは。
タイヤチェーンは基本駆動輪用です。
書込番号:25984158
2点
駆動輪にだけ巻く場合、FF車ならスピンなのでその場に留まるような挙動になりますが、FR車は曲がりきれず飛び出す形なので接触ダメージが大きくなりそう?更に制動距離もより長くなりますね。
https://youtu.be/XDe8MPlldvI?t=125
書込番号:25984166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
〉>布チェーンなら駆動輪以外にも巻くべきでしょうか?
〉必要ありません。
全輪スタッドレスならまだしも、スレ主の例え話は駆動輪ではないタイヤがノーマルタイヤだからねぇ…
どの程度の雪道なのかだけど、駆動輪のフロントがスタッドレスならフロントはそのままでリヤに布チェーンの方がいいんじゃね?
つーか、全輪スタッドレスにしなよ。
書込番号:25984168 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
冬なの経験
FFなので4駆の様に過信して
80度くらいのカーブでリアが滑り一回転
幸い事故にならないで止まり助かりました
チエーンは速度制限あるので
ドライビングスクールになりますよ
書込番号:25984175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>由布院太郎さん
非駆動輪へのスノーチェーンの装着(FF/FR車)は、自動車メーカーの明確な指定がない限り一般的には推奨されません。
1. スノーチェーンは駆動輪のトラクションを高めるために設計されていて、 非駆動輪にチェーンを装着しても前進やブレーキにはほとんど効果が無い。
2. 非駆動輪(例えばFF車の後輪)にチェーンを追加するとステアリング性能に影響を与え、不安定性やアンダーステアを引き起こす可能性がある。また 全輪にチェーンを装着すると振動が大きくなり乗り心地に影響を与える可能性がある上に、チェーンが正しく取り付けられていなかったりクリアランスの妨げになったりすると車体が損傷する可能性がある。
全輪駆動車(AWD)の場合は全輪への動力配分があり、モデルによって駆動力の掛かり方が違うので自動車メーカーの指定に従う事が重要です。
非金属チェーン(スノーソックス、複合チェーンなど)についても同様で、これも主に駆動輪のトラクションを高めるように設計されているため、非駆動輪に適用しても、通常は推進や制動に対するメリットはほとんどありません。
FF車の場合に後輪にスノーソックスを装着しても顕著な効果はありませんし、 FR車の場合に前輪(操舵輪)にスノーソックスを装着することで凍結路面での操舵性が若干向上する可能性があるようですが、自動車メーカーが特にアドバイスしない限りその必要はほとんどありません。
AWDも金属チェーン同様、トラクションのバランスとドライブトレインの保護のために自動車メーカー指定に沿うのが良いです。
以上はノーマルタイヤ、スタッドレスタイヤのいずれの場合も同様です。
書込番号:25984176
7点
>由布院太郎さん
布チェーンに限定するなら、4輪に巻いてもいいのではないでしょうか
ただし、動かすだけの目的ですので、2輪装着と同じ程度の速度、せいぜい20km/h程度をお勧めします
4輪に巻く手間が、制動時の、ちょっとしたお守りには、なるかもしれませんね
とにかくチェーン装着時は、たとえ前が空いてようが、後ろから突っつかれようが、自制することが肝要です
書込番号:25984207
6点
当方のスバル4駆のマニュアルには「タイヤチェーンは前輪に装着して下さい。後輪には装着しないで下さい。」と書いてありました。
こういう表現だと、布チェーンも同じ扱いをした方が良さそうだけど・・・
あと、何か「ハブ解除も必要じゃなかったっけ?」とか頭をよぎったけど、ハブ解除が必要な時は、「牽引される場合」だった。
去年まで乗ってた車は、紙のマニュアルがあったので、「いざという時は、マニュアル読み直したららいいや」ぐらいに思ってたので、うろ覚えでした。
買い替えた今の車には紙のマニュアルが付いてなくて、パソコンにダウンロードしたデジタルデータだけなんだという事に改めて気付かされました。
前の車の時は、ラバーチェーンがあったので、試し履きまでしたのに、すっかり忘れてた。(今の車はタイヤサイズが違うので流用出来ないのが残念)
何はともあれ、本スレに感謝!<m(__)m>
書込番号:25984246
7点
今年も、そろそろ年末に向けてスタッドレスに交換だな。
今年は寒そうだし、雪も多そうだし、すこし早めにガレージジャッキの出番のような。
書込番号:25984396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>由布院太郎さん
>神楽坂46さん
> スバルの4WDは駆動輪に巻きましょうだったような(うろ覚え)
スバルの4WDだと4輪巻きたいけど、2輪だけなら前輪ですよ!
最初に乗ったスバルの4WDで取説に前輪に装着と書いあったような(うろ覚え)
初めての雪道で前輪に非金属チェーンを巻いて、見事に一回転! 怖かったな?
戻ったらその足で、スタッドレスを買いに行きました。
依頼、30年、他車の4WDを乗り継いだけど、全て、スタッドレスです。
そして、毎回使わないもしも様の金属チェーンを搭載してます。
毎回、一回も開けずに下取り車に乗せて譲ってます。
未開封でも金属チェーンなんて、買取店では数百円です。
その車用様に探して買ったからお別れの時もその車と一緒ですかね?
その後、どうなるかは知らないけどね!
書込番号:25984589
1点
>Kouji!さん
>> スバルの4WDは駆動輪に巻きましょうだったような(うろ覚え)
>スバルの4WDだと4輪巻きたいけど、2輪だけなら前輪ですよ!
スバルの4WDと言えば前輪駆動ですよ(あしからず)
4WDの駆動輪が後輪(スバル以外)の車種が有るかもしれないとあえて駆動輪と書いてます。
(フルタイムじゃないですよ)
書込番号:25984665
1点
>毎回使わないもしも様の金属チェーンを搭載してます。
僕も過去にスタッドレスプラス亀甲型の非鉄金属のものを携行してたけど、使ったためしがない。
なので、これからは安いハシゴ型の金属チェーンにしようかな。
ただし金属チェーンは一回巻いて見て、余った部分の鎖はカットしておかないと、タイヤハウスを叩いてしまうので。
書込番号:25984698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>由布院太郎さん
FFなら、おしりがついてこなくても、アクセルオンで戻せないですか?
FFは基本アンダーなんで、前が喰いつけばオーバーが出たら制御はできると思いますが?
書込番号:25984720
0点
>ナイトエンジェルさん
>ただし金属チェーンは一回巻いて見て、余った部分の鎖はカットしておかないと、タイヤハウスを叩いてしまうので。
余ったチェーンは針金で止めてます。
(大き目のタイヤにも合います)
書込番号:25984724
0点
>余ったチェーンは針金で止めてます
昔、雪の中のチェーン着けで、余った鎖を針金でとめるのに手が、かじかんで大変な思いをして懲りたので、以来、あらかじめ余分の鎖は金敷きの上で、タガネでカットしております。
書込番号:25984768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かチェーンに関しては「4輪に巻くことが推奨されるが、駆動輪だけでも良い」くらいの書き方を読んだことがあるので、「騒ぐほどの差は出ない」のでしょうかね。
書込番号:25985463
0点
ワシは古い人間だで、2駆で4輪にチェーン巻くなんだあ聞いたことねえけんど、最近は変わったんかいな?
二輪だけ巻くといっても、FFで後輪のみに巻いたり、FRで前輪のみに巻いても意味ないからね。
でも現実にそういう人がいるんだよなあ、TVに写ってたし。
書込番号:25985770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございます。説明書には「チェーンは必ず前輪に装着してください」とありますね。他メーカーですが、オンライン説明書に「後輪には、タイヤチェーンを装着しないでください」としっかり記載された車種もありました。後輪のクリアランスに余裕が無かったり、アンダーステア誘発の可能性があるからなんですね。
確かに前輪チェーンのみではスピンの可能性はあります。しかしそれはカーブ角度に対してオーバースピードだったという話。半径20メートルをスタッドレスで40km/h、オールシーズンで35km/hで曲がれていますが、ノーマルタイヤ+チェーンでは30km/hでNG(ノーマルタイヤでも25km/hまではOK?)。
https://youtu.be/gla_sfAv2IE?t=303
冬タイヤと同じように曲がれると思わず、しっかり速度を落とせばフロント布チェーンのみで問題なさそうですね。
勿論4輪スタッドレスがベストだとは思います。
書込番号:25985921
2点
そもそも、このスレのような使い方をする人は、稀なのに、わざわざ検証映像を挙げてくれた事が珍しいので盛り上がったと思います。
コーナリング時以外の「直進からの停止」の時は効果がありそうだけど、やっぱり、わざわざ事前にスタッドレスに履き替えるんだったら、全部の車輪を替えるのが普通。
(悪意のこもった誤報も消えたようですし・・・)
チェーンの取り付け位置に関しては、車のメーカーは、「車載してるチェーンは、1組(タイヤ2本分)だけ」という前提での説明かと思われます。
車種ごとでも違うので、今一度、「自分の車のマニュアルには、どう書いてあるか読み直しましょう」と言う事で・・・
書込番号:25986570
0点
>チェーンの取り付け位置に関しては、車のメーカーは、「車載してるチェーンは、1組(タイヤ2本分)だけ」という前提での説明かと思われます。
それは多分ないでしょう。
私の車は常時AWDですがFRベースなので同モデルのFR車と同じく「チェーンは後輪のみ巻く事。前輪に巻いてはならない」と明記してあります。
同じブランドで同じくFFベースのオンデマンドAWD車と同モデルのFF車の場合の指示は逆で「チェーンは前輪のみ巻く事。後輪に巻いてはならない」と記載があります。
どちらも巻いてならない理由としてクリアランスを挙げています。素人目線では疑問を感じますが。
一方で特にAWD車の場合は、メーカーが4輪全てに巻くことを指定しているものもあると聞きます。一例としてはLand Rover/Range Roverの4WD車で凍結路走行には全輪に巻くことを推奨しているらしい(伝聞、未確認)です。
また前後トルク配分が走行状態に合わせて前後100-0から0-100まで変化するMINIのALL4でもメーカーの指定は「チェーンは前輪のみ」だそうです。後輪に巻いてはならない理由は上と同じクリアランスが確保されていないからだとか。
書込番号:25986756
1点
前スタッドレス、後オールシーズンタイヤのスレッドもあったんですね。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=24565335/
書込番号:26037130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





































