
このページのスレッド一覧(全3493スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 4 | 2024年2月4日 11:00 |
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54 | 56 | 2024年2月5日 08:19 |
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7 | 9 | 2024年2月3日 16:54 |
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60 | 24 | 2024年10月13日 17:29 |
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7 | 6 | 2024年1月26日 12:36 |
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99 | 27 | 2024年1月24日 15:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


【現状モード別当環境実燃費】
ECOモード(エアコン好きなだけつけて)
だいたい15から16km
Sモード(エアコン無しハンドルシートヒータのみ)
だいたい18から19km
ノーマルモード(アクセルワークがシビアで未使用)
【時系列的な仮説の質問】
もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
【ブレーキペダルの話がでない恐れ】
基本的にe-powerでもブレーキと回生ブレーキ両方で使っていますけど、なんか回生ブレーキのみでの運転が当たり前みたいな書き込みが多く使い方が間違っているのか相当悩んでいます。
【参考にした助言】
おそらくMT乗りの先人が足がつりそうになったという言葉
【コメント】
完全なるノーマルモードやる前発言ですので、正誤関係なく様々なお言葉をお待ちしています^_^
書込番号:25608451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相変わらず意味のない妄想ですね。
使用者がどういうアクセルワークしてどんな道を運転するのか抜けてます。
書込番号:25608725 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
車を所有してるのであれば、自分で試してみるのが一番早いのでは?
エアコンフルの状態とエアコン無しで比較してるのがよくわからないので、同じ条件(空調、走る道、気温、タイヤ、交通の混雑等)で比較したほうがいいですよ。
予想ですが、ECOが夏でSモードは冬ですか?
HVは季節(気温)で燃費変わります。
誰かが22km/L出るといっても条件が違うんだから、それ以下になるかもしれないし、それ以上かもしれない。
書込番号:25609282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
狭い範囲の前段階検証ですが
夏場 最高気温約33℃
ECOモード 常時エアコンオート稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
冬場 最低気温約0℃
ECOモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
秋口 気温約6から14℃
Sモード エアコン無し 街乗り
満タン法で約17から18km
冬場 最低気温約0℃
Sモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約16から17km
以上のことで、
ECOモードでの私の環境では運転者や短距離中距離、エアコンの稼働時間に左右されずに一律の燃費になりやすいと考えています^_^
一方、
Sモードでの私の運転環境では、運転者を統一してエンジンの温度を気にしてマナーモードを目視で充電を気にして使うと燃費upに繋がりました^_^
※車でのエンジンをかけたままの待機時間は極力ない様に乗った条件です
上記の2点を踏まえると、ノーマルモードBモード回生ブレーキ充電とモータ駆動で今以上に燃費upにならないかと仮説を立てていますm(_ _)m
※※ノーマルモードモーター駆動はドライブコンピュータにお任せするつもりです。しかし、難しい場合には大人しく自動車専用高速道路で利用するつもりです^_^
書込番号:25609288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆうたまんさん
そうですね^_^
私は燃費がどの様な数値でも車が人を乗せて運ぶことに快適で安全ならば、燃費が良いと考えています
燃費という数値がお財布に優しいという見方もあります。なんとなくで大変恐縮ですが、私は快適かつ安全に経済的に乗るための教えの指標に思えました^_^
※個人的には、乗る人や乗り方を自分で答えを出す様に教えていただけるプロドライバーがいないと単なる安い高いだけの乗り物になる気がします。
※※答えにはなっていないかもしれませんが、貴方を含めここで教わってことに同じ結果を求めているのではなく、何度もトライアンドエラーを繰り返して手順技術手法を自分のものにしたいと考えています^_^
書込番号:25609339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ホンダ フリード GB5 ガソリン車に乗ってます。
新車からエンジンオイルを2回交換してもらいましたが、2回とも取り扱い説明書に記載の規定量より多めに入ってました。
1回目 ディーラーにて
フィルター交換ナシで規定量3.1ℓに対して3.3ℓ
二回目 オートバックスにて
フィルター交換して 規定量3.3ℓに対して3.8ℓ
二回ともレベルゲージFまで入れましたとの事でした。
規定量より多く入ってますが、不具合も感じ無く4ℓ缶で購入して余ったオイルは処分してもらっているので、多く入れてもらっても金銭的負担も変化ありません。
お店の整備士の考えとしてレベルゲージFまで入れた方が良いって考えなんでしょうかね?
で、質問の内容は
みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)
書込番号:25608197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

_>フリード買いましたさん
ディーラーでは、メンテナンスマニュアルがありますので、これにオイル交換時の抜ける量が記載されている場合があります。
手抜きでこれをそのまま参考にし、抜けた量に関わらず、記載された量を入れられてしまう事があります。
そのため、私はFレベルより多く入れられた事があります。
エンジンの吹け上がりが重く、どうにも加速が悪くなってしまい、そうしている内にマフラーから白煙も吐くようになってしまいました。
仕事が忙しくまた持っていく時間が無かったので、自分でドレンボルトを緩め少しだけオイルを抜いた後、締めました。
ボルトのネジ山にオイルが残るので、オイル漏れ等が後に発生するかと思いましたが、その後漏れ出る事はありませんでした。
Fレベルギリギリなら大丈夫だとは思いますが、私の場合はFレベルより15mmほど高く入れられていましたので、多分オイル上がりをしていたと思います。
書込番号:25608831
1点

>エレメカさん
ゲージ上限より15mmも高いとさすがに異常が発生するもんなんですね
今回は、規定量より多いですがゲージ上限まででしたので大丈夫そうです。
ピットにてゲージのここまで入ってますよって確認作業があったのも安心出来ました。(^^)
書込番号:25608888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>のり太郎 Jrさん
空クランキングは自己責任なので貴方が好きなだけやればいい。
公然と人に勧めるもんじゃないだろ。
私は絶対やらないから。
書込番号:25608906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

相変わらず理解力乏しいな
問題ないと言ってるだけで推奨は一つもしてない。
するなら当然自己責任でしょ。
書込番号:25609089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コイル外したりしなければ 始動しちゃうわけで
自己責任で 何が起こるかわからんことを
「問題ない」といっちゃダメでしょ
ラチェットでクランク回すならいいと思うが
書込番号:25609092
1点

そこまで説明必要なのか?
書込番号:25609101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ゲージについては『H』まで入っていれば問題ないっすね。
ただし、本来は真ん中あたりまでにしておくのがベストでこれ以上になると少しだけ燃費が悪くなるというのは聞いたことがあります。
後、オイルについてはオートバックス等なら量り売り、ディーラーならオイル会員になっておいた方が無駄な費用をかけないと思います。
書込番号:25609121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Hレベル にした場合と Lレベルにした場合で 燃費に変化があるか確かめたYoutuberがいましたが
往復170Kmx2回で ほとんど差がなかったです。
オイル総量が多いほうが汚れ具合がゆっくりになるので
節約してLにすることを推奨するわけではありません。
書込番号:25609122
1点

オイル交換の費用を安く抑えたいなら、私のように自分でやれば原材料費のみなので一番安いよ。
ずっと以前のディーラーでは、入れ過ぎたり、オイルをこぼしてエンジンルームをベタベタにされたり散々だったけど、自分でやれば確実な作業ができるし安心だから。
書込番号:25609138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
いつのまにかオイル量から少し脱線してきた感じもありますが、Hピッタリで有れば問題ナシとのこと
オイルについては、みなさまこだわりや、知識、色々な考え方もありさまざまな意見が出てきてとても参考になりました。
ひとまず解決済みにします
ありがとうございました(^^)
書込番号:25609198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今は上抜きが主流なんだ。
ここで初めて知りました。
未だにドレンボルトからの下抜きです。
何が原因で上抜きに変わったのでしょうか?
書込番号:25609216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ドレインボルトから抜き取ると底にたまったものも排出されるので理にかなっています。上部抜き取りは、底に残っているものが取れるのかどうか ? それと、車をジャッキで上げないとボルトが外れないところについていたりするので手間を省く意味もあるのだろうと思います。
オイル量は取説に記載があるのでその量を守れば心配はないと思います。
書込番号:25609236
1点

オートバックスなどが上抜きなのは
1年後とかに「お宅んとこで ネジ山潰しただろ」とクレーム入っても
「いえ、うちは上抜きですから」と切り返せるところが 大きい
書込番号:25609251
1点

量かお?
F(H)とLの中間お
量が多いとブローバイが増えるお
粘度が柔らかくても増えるお
F(H)まで入れる理由かお?
オイルは燃焼とともに消費するお
外車は減るので補給(継ぎ足し)でその距離になったら交換するお
スバルは、エンジンが冷えているときに「F」ラインを超えないように、オイルレベルゲージは日常点検で使用するため「F」ラインおよび「L」ラインはエンジンが冷えている状態を基準に設定されている、と書いてあるお
基本は冷えているに点検お
ドレンボルトかお?
アルミオイルパンのメスネジを極力傷めないようにアルミ製ドレンボルトに交換するのが良いお
純正ボルトは鉄メッキで規定トルクさえ守っていたらねじ山潰れは無いと思うお?
それでもボルトが硬いから傷めそうと思う場合はアルミ製ドレンボルトが良いお
かおの車はアルミ製オイルパンでアルミ製ドレンボルトを付けてるお
冷えている時にLよりも少ないFより多いはだめお
ブローバイの関係上冷えている時に中間ぐらいが良いと思うお
書込番号:25609318
0点

自分のフリードの場合
下抜きする場合、アンダーカバーを外す手間が発生します。
今回は、フィルター交換もあったのでアンダーカバーをはずしますが、上抜きになってました。
ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通りドレンの痛みを気にして上抜きかもしれませんね
作業表には、上、下抜きのチェックマークがあったので下抜きもしてくれたかもしれません。
今回のオートバックスは、上下どちらから抜くか?
残ったオイルは、どうするか?の問いは無かったです。
書込番号:25609405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ドレンのボルトって材質が悪いと回すときに舐めてしまいます。スズキ―のキャリーは、古いものは、真鍮製のしっかりしたものが使われていましたが今のものはやわな鉄製なので締めが強いと外すときにボルトを舐めてしまいます(形状にも問題があって回す工具の引っかかる部分が短すぎる気がします)。大した金額(数百円)のものではないのですが、予備は一つ持っています。
書込番号:25609468
0点

お?
お店は上抜きの方が都合良いお?
ねじ(ドレンプラグ)を緩めて抜いた際にねじ山が傷んでたりするとそのお店の責任にされかねないお
その車の持ちぬしが前回以前は別のお店でオイル交換していたとすれば、過去のいずれかのお店の仕業お
責任は別の店お
上抜きだと次回違うお店で下抜きでねじを緩めた際に「ねじ山が傷んでますよ」と言われて車の持ちぬしが上抜きのお店にクレームを言っても「上抜きで下は外していません」と責任回避できるお?
整備書は基本下抜きの手順お
アルミオイルパンの場合は初回時にアルミ製ドレンプラグにすればのちのち安心だお
締め付けトルクを守りパッキンも毎回交換する事で緩みや漏れ予防になるお
書込番号:25609609
0点

ホンダディーラーでは上抜きできないって言われました、上抜き器具を持っていないからだそうです(10年ぐらい前)。
アンダーカバーを外さないと、フィルタ、オイル交換ができなくなったのでDIY交換やめました。
下抜きしたあとオイルが残らないように、数リッター入れてエンジンを数分回してまた下抜き、フィルタ交換して規定量注入。
結構色ついてました。
書込番号:25610022
0点

どうも皆さんの話を聞くと上抜きが良いからではなくて、作業者側の防衛の為と考えたほうが良さそうですね。
昔はドレンボルトに磁石が付いてたりして、エンジンの削りカスが取れるなんて話もありましたが。
気にすることはなさそうなので、今迄通り下抜きで良さそうですね。
書込番号:25610540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



【使いたい環境や用途】
回生ブレーキでアクセルを踏まない状況でのブレーキング
【重視するポイント】
惰性で確実に止まる機能
【質問内容、その他コメント】
回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
書込番号:25606221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワンペダル車種かどうかで違う
モーターボート的で好きだったりする
書込番号:25606247
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます^_^。
でしたら物理的にと機械的に必ず減速する方向になることですよね。
書込番号:25606258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆腐の錬金術師さん
>回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
制動力につながりますが車種によって強い弱いが有ると思いますよ。
完全停止は旧型のワンペダルが止まると言ってました
書込番号:25606265
3点

>神楽坂46さん
ありがとうございます^_^。
やはり停止までの時間の差異はありますが、アクセルを踏まなければ止まる方向に物理的にいくんですね。
※嬉しい悲鳴ですけど、タイヤの選び方でもまた可能性が広がった気がしました^_^
書込番号:25606280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆腐の錬金術師さん
初代ノート(代車)は、止まりましたね。
MT乗りからすると、あの操作右足つりそうでした。
書込番号:25606343
2点

>ZXR400L3さん
ありがとうございます^_^。
MT乗りだからこそ回生ブレーキのイメージがあるのですね。
※回生ブレーキの初見からのその後の利用の仕方の幅が広すぎて、仮に私がMTドライバーだったらという想定で運転姿勢を考え直すとその凄みの一端が腹にストンと落ちてきました^_^
書込番号:25606380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>豆腐の錬金術師さん
>回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
はい。自車のテスラでは完全停止までワンペダルです。
感覚的にはトラックの排気ブレーキと思って貰えたら分かりやすいでしょうか。。。
約一年乗ってますがフットブレーキを踏んだ事は数える程しかありません。
慣れると意図的にブレーキランプを光らせずに完全停止まで持って行けそのまま再加速まで行えるので、後ろの車は少し怖いと思います。
それを極自然に徐々に減速させ、後ろにもなるべくブレーキを踏ませる事のない様にするアクセル操作を日々行っています。
イニシャルDご存知ですか?現在5段階だとしたら、10段階くらいまで増やしてコントロールする技を、啓介に身に付けさせようとした。そのエピソードみたいなヤツです。
実際はランプ点灯させず完全停止させる様にするには20段階でも足りないくらいですが・・・
停止時1〜2mm動かすだけで動き出したりブレーキランプ点灯したりします。
まさに試練です(笑) もちろん夜間にはしませんし、後ろに車が居る時もやらないです。
また、自車では回生の強さも0-100%で設定出来るので好みで選べますね。
2tある車重ですがブレンボと回生の恩恵で制動力はかなり高いですよ。
書込番号:25607068
2点

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます^_^。
やっぱりブレーキの比重が大事なんですね
事故等の保険や免責に詳しくなくて、ブレーキを重視した運転方法とはと考えていました。
イニシャルDは、私も見たことありますけど実際にはドリフトをするテクニックではなく、安全運転でブレーキを上手に使ってタイヤの減りを長持ちさせる様に感じました
※特に紙コップの水をこぼさない描写は、安全運転で綺麗に減速して曲がるイメージに思えました。
長文大変ありがとうございます^_^
以降もブレーキ重視で運転するつもりです
書込番号:25607296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZXR400L3さん
貴方にもベストアンサーをと思っています^_^
なので、セレナe-powerノーマルモードの仮説を挙げますので宜しければご覧いただけると幸いです
※ノーマルモード(エンジン優先走行)の運転検証がまだでしたので、今回の板では割愛させていただきましたm(_ _)m
書込番号:25608386 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ハイブリッドメインバッテリーの交換費用について質問です。ある掲示板ではメインバッテリー交換するのに100万を超えるとありました。
クラウンハイブリッドですと球数が多い為か、リビルトで20万もしないで交換できます。
フーガハイブリッドに興味がありますが、100万が本当なら買えません。その辺りの事情に詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。
書込番号:25604115 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>じゅりえ〜ったさん
ありがとうございます。
フーガはやめときます。
書込番号:25604977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ネットの情報なんて何時の話だって、トヨタだって初めの頃は高かったけど今は安くなってる。
ディーラーなり中古車業者なりに見積もりして貰えば良いじゃない。
品番分かれば価格もすぐに出るでしょ、工賃は10万くらい見ておけばさ。
書込番号:25605081
1点

>BREWHEARTさん
ちなみに中古屋さんに何件か問い合わせしましたが、分かる業者はなかったです。
型番聞いてディーラーに投げるのが良さそうですね。
書込番号:25605123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すもも1813さん
フーガハイブリッドはリチウムイオンバッテリー5万円(税抜き)を12個使用します。
これでバッテリーだけで税込み66万円になります。
これにバッテリー以外の部品や交換工賃を含めると総額100万円近い金額になりそうですね。
参考までにフーガハイブリッドのリチウムイオンバッテリーの品番は295B9-4GA0Bです。
この品番で検索するとバッテリー12個を使用している画像が検索出来るかと思います。
書込番号:25605251
5点

>スーパーアルテッツァさん
具体的なご回答有難う御座います!
中古車屋さんに聞いても分からなかった
ので本当に有難うございます。
リビルトで検索しても殆ど情報がないので
困っていました。
やはり買うなら100万は覚悟した方が
良いですね。それで10万キロ超えの
物件も買うのもどうかと思いますが。
スーパーアルテッツァさんなら
クラウンハイブリッドと選ぶとしたら
どちらを選びますか?
書込番号:25605271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

すもも1813さん
先ず候補となるクラウンはS21若しくはS22ですよね。
Y51フーガは私にはボディサイズが大きすぎます。
従いましてボディサイズがフーガよりも小さいクラウンを選びます。
ただ、デザイン的にはフーガの方が好みです。
デザインとボディサイズを勘案するとV37スカイラインハイブリッドを選びたいです。
書込番号:25605294
2点

>スーパーアルテッツァさん
スカイラインですか!
全くノーマークでした。
早速調べてみます。
でも、フーガって格好いいですよね!
ありがとうございます。
書込番号:25605297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

V37スカイラインハイブリッドもリチウムイオンです。システムが同じなので交換発生ならフーガと同じです。
0−100km/hが5秒なので、それに魅力を感じれば交換費用との加速のトレードオフで中古探しましょう。
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/HYBRID_SYSTEM/
https://www.youtube.com/watch?v=ajUjLzwKjtI
燃費?ハイブリッドとは言っても省エネハイブリッド指向ではないので市街地ならそんなに良くないです。
エンジンとモータとのつながりは、ほとんど違和感はありませんがハンドルに多少癖がありますが直進性は
ほぼ修正舵がいらずすごく楽です。
書込番号:25605902
1点

フーガが好きなら、ハイブリッドモデルにこだわるのでは無くて、ふつーの
ガソリンモデルを買えば良いと思いますが。
3700ccが良いのでは?
書込番号:25606004
1点

>すもも1813さん
10年落ち高級車は壊れなければ大変お得ですが
一旦修理となると車両価格など簡単に吹っ飛んでしまうことが多々あります。
自分で部品調達・補修出来るか、安価に修理できる知り合いの優秀な修理工場を持っていないと厳しいかな。
高級車は修理代が高いのでディーラーなどは利用しにくい。
HVのバッテリーを交換が必要とは思えませんが
(電池が相当劣化していても燃費が悪くなるだけだけど限度を超えるとシステムそのものが動かなくなるので要交換)
その他の修理でも大衆車とは比較にならないほど高額。
前使用者次第だけど色々とおかしくなる時期です
補修部品は中古が必須になってくるけどタマ数が出ていないと探すことも難しい。
車両価格にとらわれないで部品の入手度・修理場所の確保など必要。
例えばレクサスLSの過走行車など運転手つきで使っているケースが多く
内外装は非常に綺麗でメンテナンスもしっかり行っている
こんな車でも100万円以下とかで買えてしまう。
壊れなければ超お買い得だよね
しかし一旦壊れたら特にHVは100万円単位で修理代がかかるため非常に安いのです。
電池交換の100万円などまだ安い方です。
壊れなければ超お買い得、しかし壊れたら地獄のギャンブルです
書込番号:25606015
4点

>肉じゃが美味しいさん
それも考えましたが、燃費がキツいです。
>ミヤノイさん
ありがとうございます。
修理代に対してそこまでの覚悟があるなら買いですよね。もしくは、故障したら廃車か。
ヤフオクで買おうと思ってますが、前所有者がどうかは不明です。現状渡しなのでそれも不安です。
乗り捨てるなら良いかもしれないなと思いました。
書込番号:25606115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

燃費って以前に3000ccー3500以下の年間58000円の自動車税で13年超えると
66700円。
ハイオク仕様でカタログ燃費18ですが市街地だと12−14km/Lほど。
トータル維持費考えると燃費を気にするレベル以前の問題ですけど。VQ25HRのガソリン仕様と勘違いされてませんか?
諸元表
https://history.nissan.co.jp/FUGAHYBRID/HY51/1011/PDF/fugahybrid_specification.pdf
書込番号:25606453
2点

>高い機材ほどむずかしいさん
私は手帳を持っているので、3.5でもかなりの免除があります。2.5だと税金掛からないので、その方が有難いのは有難いです。
高い機材様が仰ってることもごもっともです。
しっかりと選びたいと思います。有難うございました。
書込番号:25606529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すもも1813さん
10年間使われていた車って事は
バッテリーの劣化は有っても使えない状態(効果が必要)って可能性は低く
今後も徐々にれっかが進むって場合がオかと思います
乗りたい車なら
バッテリー交換は余り気にせず
乗れば良いかと思います
今から二十年とか乗るつもりじゃないですよね
書込番号:25608368
0点

日産のV6エンジンの出来が良く(古いモデルではあるが)ってことらしいので,
FUGAのバイブリッド良さそうですやん。
税金の減免があって,維持に困らないなら,状態のいいのを見つけられたら。
ヤフオクより,中古車取扱店で買います,自分なら,整備と短くても保証有る方がいいので。
110万で新品の高圧系,手に入るみたいだし。
書込番号:25609054
0点

>gda_hisashiさん
有難うございます。
あまり考え過ぎるのもよくないですね。
書込番号:25609955 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>akaboさん
有難うございます。もう少し貯金して、その新型を買うのも良いかもしれませんね。私は心配性な部分があるので、故障したら乗り換えくらいの感覚で買うのが良いかもしれません。
書込番号:25609960 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

大事に乗られたガソリン車なら、10年落ちもあるかもだけど、ハイブリッドの10年落ちて、ある意味どうしょうもないでしょう。
高価なバッテリーは間違いなく劣化してるはずだし。
個人的には、ある意味、終わっているかと。
書込番号:25610033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
有難うございます。
確かにそういう考え方もありますよね。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25610066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フーガハイブリッドに乗っていた者です。
2015年式を新車で購入、2024/04まで約19万km走行しました。
バッテリーの劣化は感じませんでした。普通に100km/hでもアクセルワークでEV走行ができていました。
20万km程度では交換は不要と感じました。
一方で、クラッチのコンセントリックスレーブシリンダからのオイル漏れがネットにはありました。これが漏れるとかなりの出費だそうです。私の車は最後まで漏れず大丈夫でした。
書込番号:25924422
6点



【使いたい環境や用途】
NBOX 2017ノンターボ片道6km以内の回生ブレーキ無しの運転
【重視するポイント】
ブレーキングを想定したタイヤの転がり性能
【予算】
安い高いでは無く、プロドライバーの息吹を感じれるラインナップ
【比較している製品型番やサービス】
全てのメーカーのECOタイヤ
【質問内容、その他コメント】
ガソリン車の転がり抵抗の低燃費は、相当技術が必要でブレーキ踏んだ時に相当損した気分になります。
※予測がつかないことを前提にシビアコンディションでの情報発信を純正タイヤサイズでのアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m。
書込番号:25597259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予想つかないなら誰も正解出せないね
書込番号:25597378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ご所望なのは、転がり抵抗が少ない+155/65R14サイズと仮定して。
1,MICHELIN e・Primacy 155/65R14 79H XL、転がり抵抗AAA?(データが見当たりません…)
https://news.michelin.co.jp/articles/20230619-michelin-eprimacy-sizeadd-2023-release
2,NOKIAN HAKKA GREEN 3 155/65R14 75T、欧州ラベリングによると転がり抵抗AA相当かと。ナチュラリーセーフ?を体感下さい。
https://www.nokiantyres.jp/samataiya/nokian-tyres-hakka-green-3/
そもそもECOタイヤではプロドライバーの息吹を感じられない気もしますが、あるいはMICHELINなら??
書込番号:25597556
1点

豆腐の錬金術師さん
BluEarth-RV RV03CKが良いのでは?
BluEarth-RV RV03CKは軽ハイトワゴン専用タイヤで剛性が高いからです。
つまり、ブレーキを踏んでもタイヤのたわみが少ないので損した気分も多少は改善出来るのでは。
書込番号:25597617
1点

>のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
私の現状のドライビングテクニックでは、転がり抵抗の良さをどう使うか迷っているので、やはりブレーキイングを重視してみます^_^
書込番号:25598268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
ありがとうございます。
これからのタイヤの選定を良く運転する環境で、ディラー販売店ガソスタでイメージを伝えて購入を考えています。
カタログを見てまだハッキリとはイメージはつかめていませんが、乗ってる車にとってカタログスペックと今の運転の仕方をどう合わせるかを考えるようにします^_^
書込番号:25598280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
タイヤのグリップに対しての転がり抵抗のバランスを自分の運転環境に合わせて考えてみます。
違う車に乗った時もブレーキングは相当気にして乗っていたので、転がり抵抗の稼いだ動力の使い方をもう少し勉強します^_^
書込番号:25598302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2017年頃、似たような投稿があったのですが、改めて質問させて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20701355/
オートヘッドライトの義務化以前の投稿でしたので。
先日夜間の信号待ちで、ヘッドライトを点灯して停車していたのですが、
同じく信号待ちをしていた対向車から、数回パッシングされました。
道路は、こちら側が登り勾配で相手は下り勾配です。
もちろんロービームでした。
まあ、眩しいのでヘッドライトを消せ的なパッシングだったと思うのですが、
皆さんならどうされますか?
ヘッドライトを消しますか?それともそのまま点灯したままにしますか?
また、逆の立場で対向車のヘッドライトが眩しいと思った場合、パッシングしますか?
ちなみに自分の車はFIT(GR3)で、ヘッドライトはLED照明です。
信号待ちの対向車が登り勾配だった場合、LEDヘッドライトは確かに眩しいですし、
気持ちは分からなくは無いのですが、
だからといって、自分はパッシングした事はありません。
皆さんの意見が聞きたいです。
6点

>SMLO&Rさん
それ、中途半端です。
その項目には続きありますよ。
第三章 車両及び路面電車の交通方法 内 第十節 灯火及び合図 内
(車両等の灯火)
第五十二条 車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間をいう。以下この条及び第六十三条の九第二項において同じ。)、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。政令で定める場合においては、夜間以外の時間にあつても、同様とする。
2 車両等が、夜間(前項後段の場合を含む。)、他の車両等と行き違う場合又は他の車両等の直後を進行する場合において、他の車両等の交通を妨げるおそれがあるときは、車両等の運転者は、政令で定めるところにより、灯火を消し、灯火の光度を減ずる等灯火を操作しなければならない。
(罰則 第一項については第百二十条第一項第五号、同条第二項 第二項については第百二十条第一項第八号、同条第二項)
よく間違われることだけど2の項目は忘れたらだめですね。
あと、これを理由に本来は私が良く言う迷惑フォグも違法です。
書込番号:25590384 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

変形交差点等でこちらが登りで
運転手の顔が確認出来る位なら
消すこともありますが
同じ状況でも、
自車が右折レーンなら
消しません。
危険な状況を作ったら
本末転倒ですから
停止している場所や
信号の待ち時間で
ケースバイケースですね。
新規定のオートライトだと
スイッチひとつでスモールに
って出来ない車も
あるみたいなので
狭い道でのすれ違いで
譲る意思表示が出来ないのが
悩ましいですね。
書込番号:25590388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

道路交通法52条の「車両等は、夜間、道路にあるときは、政令で定めるところにより、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。」との規定。
この「政令」にあたる道路交通法施行令第18条
第18条【道路にある場合の灯火】
1車両等は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路を通行するとき(高速自動車国道及び自動車専用道路においては前方二百メートル、その他の道路においては前方五十メートルまで明りように見える程度に照明が行われているトンネルを通行する場合を除く。)は、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
@自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。以下この項において同じ。)、番号灯及び室内照明灯(法第27条の乗合自動車に限る。)
2自動車(大型自動二輪車、普通自動二輪車及び小型特殊自動車を除く。)は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路(歩道又は路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)の幅員が五・五メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。
ただし、車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する駐車灯をつけて停車し、若しくは駐車しているとき、又は高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において後方五十メートルの距離から当該自動車が明りように見える程度に照明が行われている場所に停車し、若しくは駐車しているとき、若しくは高速自動車国道及び自動車専用道路以外の道路において第27条の6第1号に定める夜間用停止表示器材若しくは車両の保安基準に関する規定に定める基準に適合する警告反射板を後方から進行してくる自動車の運転者が見やすい位置に置いて停車し、若しくは駐車しているときは、この限りでない。
要するに走行中はヘッドライト点灯は必要ですが、信号待等で停車中にヘッドライトを消すことは、道路交通法においては認められているという事ですね。
対向車がまぶしいと意思表示してるのなら消してあげればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25590417
8点

まぶしいの嫌ですね。
LEDのヘッドライトもそうですが、
テールランプ、ブレーキランプのLED、粒が多くて、点で明るく、うっとうしいです。
最近の車では、左右一直線でつながったテールランプとか、最悪です。
車の開発者もそのことを考えて設計してほしいです。昔の電球でも、テールランプなど十分だったと思います。
LEDでももっと優しくできると思いますが。
自分自身、LEDになって、視認性良くなり、恩恵受けてるのですが、、
対向車側になると、逆に迷惑と思ってしまいます。
最近の自転車のLEDランプも、小さい割に目に刺さるように眩しいです。気持ちはレーザービーム受けてるような感じに思います。
ヘッドライトですが、自分自身明るくていいのですが、
走ってると時々歩行者とかの顔にあたります。車検は通ってますし、最初から上向き気味かなとは思ってましたが、
対向車にパッシングは受けたことないです。
自分が眩しくても、独り言で文句言うだけで、パッシングしたりせず、耐え忍びます。
どんな人かわからないので、パッシングされたことで、逆切れされ、Uターンしてお以下開けてくることもないとは言えないので、
無用なトラブルになりそうなことは、しない主義です。
自覚してもらうためにしてあげたほうがいいのかという話も考えますが、
素直に受け止めてくれるとは限らないので、そのほうがいいかなと思ってます。
書込番号:25590421
2点

「信号待ちでライトを消灯してください」という看板を設置してある交差点もあるのですから、中途半端に「法律」を振りかざすより、ケースバイケースで柔軟に対応すれば良いかと。
自宅近くの交差点は、手前と先で微妙に勾配が違うので停止中のライトが対向車にモロに当たる場所ですし、オートハイビームも普及しつつあり、逆に歩行者側で幻惑されてしまい困る場合もあります。
先日はまっ昼間の晴天にもかかわらず、LED ハイビームらしき対向車が結構遠くから眩しかったので、「逆にトラブルになったらイヤだとな」も思いつつ、一度パッシングしたら気がついたのかロービームに変わりました。
私も遅ればせながらオートライト車になり、先頭や先頭以外でも状況でライトを消す状況もありますが、まだ少しクルマが動いているタイミングだと消せないし、ノブを回しすぎて車幅灯まで消さない様に注意はしています。
まあ消灯していてもパトカー等に注意された経験もありませんが、対向車からパッシングされる経験が多いなら、自動/乗員や積荷の状況に合わせて適切に手動で設定しているか、一度光軸等をチェックしても良いかもしれません。
書込番号:25590446 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

消す義務はないと思いますが、相手がまぶしいのも事実と思います。
自分もよく対向車のライトがまぶしいと思う事あります。
すくなくても対向車の運転席が照らされる状況なら消してあげても良いと思います。
直接目に入るとまぶしいです。
私の車は、ロービームでは運転席ヘッドライトの配光が最初から上部分がカットされていて今まで相手にパッシング等された事はないです。
皆このようなライトになれば良いのですが、特にハロゲンランプ車にLED入れた車はまぶしい車多いですね。
書込番号:25590455
4点

似た様なシチュエーションの交差点が自宅付近にあります。
上り勾配の先頭で待つ場合、先頭の対向車の前席に座る人の顔を照らしてると感じた場合は、前照灯は消して車幅灯のみにします。
消すのはこちら側の気持ちの問題です。
逆に下り勾配の先頭で待つ場合、いくら対向車のライトが眩しくてもパッシングはしません。
下り勾配の先頭で稀にライトを消して待つ車もいますが、ほぼライトを消して待つ車はみませんが。
まぁ法律がどうのこうの云々より相手に対する思いやりの問題でしょう。
書込番号:25590496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


眩しくてもパッシングしません。
恐ろしいです相手は厄災そのものです。
パッシングされたら?
なんですか?的パッシングで答えます。
モールスで返すと答えてくれるかも…
書込番号:25590505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@マキさん
>道路は、こちら側が登り勾配で相手は下り勾配です。
同じ勾配の坂道の交差点ということでしょうか?
ならば、レベルは同じなので、光軸がズレているか、レベルが合ってないかではないですか?
私は、交差点で停車中にパッシングはしませんが、明らかにハイビームで対向走行してくる車には、車列の先頭であればハイビームをします。
なお、停車中はなるべく消灯します。
燃費が良くなるのと、こういうトラブル?にならないためです。
(私の車はアイストがないので、前灯で2ml/minぐらい変わるようです)
右折も長く待ちそうな時は消灯し、意思表示のため発進時に点灯します。
書込番号:25590509
1点

昭和の時代には、交差点の信号待ちでスモールにするのが流行ったことがあった。
たしかバッテリーと電球の長寿命化を狙ったような。
ただ点灯しっぱなしより、点けたり消したりの方が、電球には酷だとか、発進時にパッと点けるのが眩しいとかの理由で廃れていったような。
現在では点けっぱなしが普通でしょ。
書込番号:25590572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>@マキさん
MCV21の時には、減光システムのヘッドライトを導入していたので、
トラブルは無かったです。
MCV30は、目ん玉が点灯時に動くのがわかるHIDのヘッドライトです。
こちらもトラブルはありません。
一昔前ですと、過積載しているような車ですと、
その車の光軸が上がるので、光が眩しいのはあるかと思います。
書込番号:25590608
2点

>同じく信号待ちをしていた対向車から、数回パッシングされました。
田舎者ですかねw
書込番号:25590675
0点

こないだまで乗ってたシビックタイプR(FL5)は消せませんでした
パッシングされた際はわざと上向きにして対応しております
書込番号:25590805
0点

>柊 朱音さん
>その項目には続きありますよ。
ご指摘ありがとうございました。
確かに。
書込番号:25591038
0点

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
私は10年以上乗っていた前車スイフト(ZC72S)に乗っていた時は、
HIDヘッドライトだったので、信号待ちでヘッドライトを消す習慣がありませんでした。
(HIDは点灯するまで数秒かかるので)
それでもその交差点でパッシングされたことは一度もありません。
>じゅりえ〜ったさん
>YASSY 824さん
スイフトはオートレベリングだったから、相手も眩しく感じなかったのでしょうかね?
FITのレベライザーはマニュアル式で、ダイヤルを「0」にしています。
自分しか乗っていませんでしたし、トランクに重い物を載せていた訳でもありません。
今の車は買ってから半年チョイなので、何とも言えませんが、
信号待ち以外で走行中に、ロービームでパッシングされた事はありませんから、
光軸がズレているという事も無いと思います。
また電球交換等も行っていません。
オートレベリングとマニュアルレベリング、HIDとLEDの違いがあるのでしょうかね?
>関電ドコモさん
>対向車がまぶしいと意思表示してるのなら
やはりそういう事も必要なんですかね?
>麻呂犬さん
自分も相手がどんな人か分からないので、怖くてパッシングなんて出来ません。
>ZXR400L3さん
少し補足させてください。
こちら側が登り勾配で、交差する道路は片側2車線の平坦で、相手側が下り勾配です。
なので、相手側は眩しく感じたのだと思います。
レベライザーについては、前車がオートレベリングだったので、
車購入時に、マニュアルレベリングの使い方をディーラーに質問したのですが、
通常は「0」で問題無いとの事でした。
皆さんに色々な意見を頂き、感謝致します。
件の交差点は自宅付近なので、通行回数がとても多いです。
自分的には、停車中であってもヘッドライトは付けておくべきだと思いますが、
今後も同様の事が起きるようなら、ケースバイケースで対応しようと思います。
書込番号:25591470
3点

FIT2HVをハロゲンからHIDに換装してましたが、光軸が修正できないほどずれてました(補正ネジを一杯回したのですが)。
ディーラーでの点検時に直してもらいました。
100%照射するまで1秒もかかってませんでした。
HIDーH4リレーレス換装キットを付けてました(バッテリーには接続不要)、ハイビームにする発光部がスライドする構造。
4〜5年で玉切れし、全体価格よりスペア球のほうが高かった。
書込番号:25592206
1点

問題の焦点は、人へ迷惑をかけているのに、無視する傲慢か、配慮を行う良心か、ですよね。
これは法律がそうなっているから、なんでもやっていいのとは違うと思います。
それはオートライトでハイビームが基本なのと全く同じです。
法律が誤っているから、消灯でなくとも減光するなりの方法へ変えていくべき事象だと思います。
書込番号:25594974
4点

エレメカさん
>問題の焦点は、人へ迷惑をかけているのに、無視する傲慢か、配慮を行う良心か、ですよね。
もうひとつ、
『人へ迷惑かけている認識(自覚)がない』
大部分の人はこっちじゃないかと・・・
書込番号:25595535
3点

>HIDヘッドライトだったので、信号待ちでヘッドライトを消す習慣がありませんでした。
(HIDは点灯するまで数秒かかるので)
信号待ちで1〜2分消したくらいなら正常点灯まで数秒もかからないでしょ。
バルブ温度がかなり下がれば数秒かかる。
>スイフトはオートレベリングだったから、相手も眩しく感じなかったのでしょうかね?
オートレベリングは傾斜はほぼ関係ない。前後の車高バランスが崩れた場合に調整されるはず。
下り坂走行中に上向いたりしないでしょ?上り坂で下向いたら前が見えないし。
LED車や古くないHID車は全てオートレベリング機能が付いてるはずなんだけどなあ。いつしか義務化されたはず。
どっちにしろそれは光軸調整した基準に対してオート調整されるものだから基準がズレてないとは言えない。
書込番号:25595884
0点


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