
このページのスレッド一覧(全3491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 15 | 2011年8月12日 23:39 |
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0 | 2 | 2011年8月8日 21:04 |
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1 | 7 | 2011年8月5日 00:31 |
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2 | 2 | 2011年8月2日 13:41 |
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64 | 28 | 2020年10月3日 22:15 |
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8 | 6 | 2011年8月2日 17:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



できることなら錆落としをしたいですね。
水と酸素を完全にカットできれば、そのままタッチアップしてもよいのですが、傷の周りの塗装が少しでも浮いているとそこから広がります。
傷の状態をよく確認して判断してください。
でもまあ、程度によりますが、飛び石程度の傷ではそのままやってもいいような気もしますが・・・。
書込番号:13359391
1点

返信ありがとうございますm(_ _)mいえ、キズのまわりの塗装は浮いているとかはないです。コンパウンドで磨けばサビ落ちますか?コーティングしてありますが、してない車と比べてサビの進行?はゆっくりになりますか?
書込番号:13359423
0点

コーティングしてあるのですね。
コーティングをしているのであれば、コンパウンドは使用しないようにしてください。
周囲のコーティングが取れてしまいます。
コーティングの有無は、錆の進行速度と関係ありません。
せっかくコーティングしてあるのですから、爪楊枝の先を使って、できるだけ最小限にタッチアップしましょう。
そのままタッチアップでも、進行はかなり遅れます。さらに、完全に空気と水をカットできれば錆を止められますので、廃車までもたせられます。
書込番号:13359495
1点

返信ありがとうございますm(_ _)m爪楊枝ですか!今まで考えた事もなかったですが小さな範囲もタッチアップ出来そうですね☆ちなみに綿棒も良さそうではないですか?
書込番号:13359594
0点

綿棒は糸くずが付く恐れがありますよ。
範囲が広ければ、爪楊枝でなく面相筆を使います。
タッチアップは乾燥すると微妙にやせますので、塗るというより周りの塗膜と高さより少し高めに「置く」。周りの塗膜に合わせて「かぶせる」といったイメージです。
キャップ付属の小さな刷毛は、面倒くさいときに使うことがありますが、「ペタペタ」ではなく「チョンチョン」と触るように使いましょう。
さすがに付けすぎ・多すぎはNGですが・・・。少々コツがいる作業です。
書込番号:13359718
1点

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。付属のハケはなかなか使い方が難しいですね(^_^;)今まではそれしか使ってなかったので仕上がりはイマイチでしたね。空気と水を完全にシャットアウトなんて可能なのですか?
書込番号:13359804
0点

基本的に、見た目で下地が隠れれば塗膜が水と空気をカットしてくれます。
上手く塗れずに隙間があったり、亀裂が入らなければ問題ありませんよ。
書込番号:13359833
1点

返信ありがとうございますm(_ _)mでは、少し大きめに塗ったほうが良いですよね?
書込番号:13359921
0点

>少し大きめに塗ったほうが良いですよね?
パズルのピースをはめ込むつもりだと隙間ができる恐れがありますが・・・
よく歯の治療で詰め物をしますが、歯と詰め物の隙間って虫歯になりやすいですね。上手い歯科技工士ほど削った部分にあった詰め物を作ってくれます。下手だと微妙な隙間があって詰め物がすぐ取れたり、治療した周りが虫歯になったりします。歯科医の腕ではどうにもならない部分ですね。
話が逸れました・・・。
どちらがいいかというと周りの塗膜と隙間を空けない程度はタッチアップを重ねた方がいいです。
しかし、程度を考えてできるだけ最小限に重ねましょう。そこだけ(重ねた部分。塗膜がはがれた周り。)盛り上がってクレーターのようになりますから。
それを考慮して施工してみてください。実際にはタッチアップを重ねるつもりが無くても重なってしまうと思いますよ。
コーティングしていなければ、その後修正で磨けるのですが、お車がコーティングがしてあるということで、磨きナシ、塗りだけの一発で仕留めましょう。
ちなみに錆の状態が表面のオレンジ色程度でしたら、初期錆といわれる、内部まで進行していない状態ですので、大きな心配はいりません。
書込番号:13360080
1点

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。そのサビ部分のみやタッチアップするキズの端部分をコンパウンドで磨くだけなら問題なさそうな気がしますがどうですか?タッチアップで覆われる訳なので。本当は何回か重ね塗りして後日コンパウンドで磨いたりするほうが仕上がりが良くなるみたいですが現実的なのですかね?
書込番号:13360145
0点

>そのサビ部分のみやタッチアップするキズの端部分をコンパウンドで磨く
これが確実にできればいいのですが、実際やってみるとコーティングがかかっている周囲まで磨いてしまう可能性が高いです。
どうしても磨きが必要なときは、マスキング→タッチアップ→磨き→マスキングをはずす
で周囲を磨かないように工夫してください。
>本当は何回か重ね塗りして後日コンパウンドで磨いたりするほうが仕上がりが良くなるみたいですが現実的なのですかね?
さすがにマスキングしたまま走行は恥ずかしいです。
また、マスキングテープの粘着剤も付いたままですから、固着したらシャレになりませんし。
重ね塗りのメリットは、タッチアップがやせた部分を塗り重ねて同じ厚さに調節できるところでしょう。
私たち素人がそれをやると、タッチアップした部分がデコボコ・ガチガチになることが多いです。だからコンパウンドで表面を磨く必要が出てくるのですが・・・。
手を加えれば加えるほど、イメージした仕上がりからかけ離れていく恐れがありますので、ある程度での妥協が必要ですよ。
書込番号:13360209
0点

返信ありがとうございますm(_ _)m本日教えて頂きました爪楊枝でタッチアップしました。タッチアップした箇所がデコボコになりましたが、爪楊枝だと仕方ないですよね?タッチアップ前のコンパウンドは結局しなかったです(^_^;)やりっぱなしのほうがかえって良いと言う事ですか?
書込番号:13366825
0点

>タッチアップした箇所がデコボコになりましたが
ひょっとして傷は広範囲でしたか?
>範囲が広ければ、爪楊枝でなく面相筆を使います。
とのことだったのですが・・・。
修正を入れるべきか、いれないべきか・・・。
デコボコのギリギリのところまでマスキングをして、
耐水ペーパーの一番細かいやつを当て木して、
マスキングの外側まで行かないように動かし、出っ張った部分だけを削る。
塗装と同じ高さの一歩手前でやめる。
コンパウンドで最終処理をして、マスキングを取る。
やりますか?
問題は、
>手を加えれば加えるほど、イメージした仕上がりからかけ離れていく恐れがあります
↑これですが。
書込番号:13367035
0点

返信ありがとうございますm(_ _)mいえ、キズは2ミリ位なので小さめですよ☆タッチアップの付け方がまずかったですか?付属の筆からタッチアップを爪楊枝で取ってましたから(^_^;)
書込番号:13367096
0点

2oなら私はそのままにしますが、気になるようでしたら、上記のやり方でならしてみてください。
マスキングは、耐水ペーパーを動かすことを考えて、周囲の広範囲をマスキングしてください。
削るところはできるだけ小さく(山が低くなればOK)済ましましょう。
>付属の筆からタッチアップを爪楊枝で取ってましたから(^_^;)
これは悪くないです。
爪楊枝の先に付ける量と、施工する際の楊枝の角度でしたね。
回数をこなすと上手にできるようになります。
そうならないことを願うばかりで、あまりやりたくないことですが。
書込番号:13367167
0点



エンジン掛けたまま車を降りると鍵マークの警告ランプがつき警告音が一瞬だけ鳴りますが、どういう必要性からこのランプはついているのですか?ちなみにイモビはついてないです…。
0点

スマートキーですか?
エンジンがかかっていて、キーから発信される電波が受信できない(車内に無い)となりますね。
書込番号:13351500
0点

返信ありがとうございますm(_ _)mはい。リモコンタイプの鍵ですが、イモビなしにはびっくりしましたね。リモコンタイプの鍵だとてっきりイモビ付きだと思ってましたので。鍵と通信出来ない警告ランプだったのですね。
書込番号:13351529
0点



少し前から、ベストカー誌がマジカルカーボンなる物を通信販売をしていますが、如何様な物でしょう。
自分で切って貼り込もうとありますが、センスの無い(悪い?)私はどの部分に、どの色を、どのように貼ってよいものかイメージが湧きません。
実際に貼っておられる方、どの部分にどんな色を貼れば良いかイメージを持っておられる方、アドバイスをお願いします。
どのような物で、どのようなメリットがあるかも教えてください。
クルマはシルバーのアイで、シルバーのドアミラーカバーを付けています。
皆さん、よろしくお願いします。
あ、ハンドルジャケットとカーボンリムガードは除外でお願いします。
0点

みんから、マジカルカーボンで検索しましたが、ウェブ制限がなんちゃら、かんちゃらで全く見る事ができませんでした。泣)
書込番号:13334597
0点


またまた「ウェブ制限…」と。
ケータイショップに行ってみようかなと思います。
CBA-CT9Aさん、
ようつべ JAPANさん、
ありがとうございました。
書込番号:13334922
0点

まさか携帯に年齢制限がかかってる…なんてことはないですよね…
みんカラだし…
書込番号:13335172
0点

ハセプロで検索をして、やっとハセプロHPに辿り着けました。
どうも、ありがとうございました。
書込番号:13336690
0点



NPO法人が運営をする、過疎地域の高齢者を、買い物や病院へ送迎をするボランティアタクシー(大体、ノア、ヴォクシー、セレナ)は緑ナンバーで二種免許が必要でしょうか。
それとも白ナンバーで普通免許で運転をしてもいいのでしょうか。
教えてください。
1点

こちらが参考になるかもしれませんね。
http://www.akita-bf-town.net/index.php?itemid=464
病院関連車両(通所サービス等)もタクシー業界からの声で、緑ナンバー二種持ちが運転しているところが増えましたが、白ナンバーも未だに走っていますので燃料費以外の金銭授受がわかれるポイントになると思います。
書込番号:13326327
1点



この度10年ぶりに新車を購入しました。今までは1年約8千キロの1年点検でオイルとフィルターを交換していたのですが、新車ということもあり4、5千キロでオイル交換しようと思ってます。
そこでみなさんはどこで、どのくらいの費用でオイル交換してますか?前はホンダで年次点検費用に含まれて安かったように思えてたのですが、今回は日産で通常のオイルとフィルターの交換だと8千円越えぐらいでオイル交換のメンバーになれば5千円ぐらいだそうです。新車なのでディーラーが無難だとは思うのですが。
因みに日産のオイル交換のメンバーになってる方はいらっしゃいますか?
ほとんどの方はメンテパック等に入っていらっしゃるのでしょうか?
それともオートバックス等で交換の方が全然安いのでしょうか?
ちなみにオイルは0〜20wで車はセレナです。
よろしくお願いいたします。
9点

私は三菱車ですが、ディーラーのオイルボトルキープを使用しています。
キャンペーン中にキープをすれば半額になる等、特典がありますので、十数リットル購入で、初期費用はそれなりにかかりますが、結果的には安く上がるので、重宝しています。
書込番号:13325513
6点

>日産で通常のオイルとフィルターの交換だと8千円越えぐらいでオイル交換のメンバーになれば5千円ぐらいだそうです。
私は、自分で交換するのでオイル代のみです。
これが一番安い。
書込番号:13325857
6点

セレナックさん、初めまして。
マツダ車ですが、私も一路さんと同じでディーラーのオイルボトルキープを使用しています。
大体1回のオイル交換のみなら約2000円です。ついでに洗車、車内清掃、ジュース、営業との情報交換等があり、かなりお得です。
ちなみにオイルボトルキープは購入時のサービスで、未だオイル交換での支払いはありません。フィルターの交換費用は忘れました。すいません。
書込番号:13325871
7点

トヨタ車ですが、ディーラーのボトルキープ(20L/\15,000)を使っています。
オイル交換はオイル代だけで1回当り\7,000ですが、ボトルキープにすると
工賃と洗車もサービスになります。
因みに20Lでオイル交換3回分なのでオイル代も一回当り\5,000になります。
書込番号:13325926
2点

エレメント交換のときだけオイル持ち込みで交換しています。
レッドステージですが工賃は1050円+エレメント代1050円です。
4L缶を2本買って、あまりは持って帰ります。
エレメントを交換しないときは自分で交換です。
オイルはヤフオクや量販店で買っています。
書込番号:13326249
4点

セレナックさん、はじめまして。
最近は油温/残量ばかりでなくオイルのコンディションまでモニターしている車種があります。
このタイプだとオイル交換時にテスターからシステムをリセットしてあげる必要があったりします。
量販店などではこの処理ができないケースもあるので、お使いの車両が交換可能か事前に確認してみて下さい。
もしこういう車両でなければどこでも交換可能です。
メンテ・パックやボトル・キープ、初期費用はそれなりですがランニング・コストを考えるとお安いと思いますし、
後述する諸々の面倒な手間が一切掛からない点、整備責任が全てディーラー(メーカー)にある点はメリットでしょう。
私もファミリー・ユースのトヨタ車はボトル・キープを利用しています。
自分専用のお楽しみ車両の場合は、メンテナンスなど面倒くさいことも楽しみのうちなので
エンジン・オイルはホーム・センターないし通販で好みのもの使ってみたいものをお安く調達、
エレメントは通販の6個セットなど割引品を購入してストックしておきます。
オイル交換はいつも利用しているガソリン・スタンドに持ち込んでお願いしてます。
近所のエネオスですが@1,000円/1台ですし、廃油もリサイクルに引き取ってくれます。
ジャッキ・アップした時に自分でも足回りやエンジン廻りを下から確認できるので、
スタンドの整備士さんと一緒ににわか整備士感覚で点検できるのはメリットですね。
ドレン・ボルトはトルク・レンチで適切な指定トルクで締めてもらうことと、
必ずドレン・ワッシャを新調することに注意すればディーラーでなくとも支障ありません。
ただしトラブルに関してこちらは自己責任ということになります。
書込番号:13326476
2点

redfoderaさん
の書き込み
>自分専用のお楽しみ車両の場合は、メンテナンスなど面倒くさいことも楽しみのうちなので
>エンジン・オイルはホーム・センターないし通販で好みのもの使ってみたいものをお安達、
>エレメントは通販の6個セットなど割引品を購入してストックしておきます。
>オイル交換はいつも利用しているガソリン・スタンドに持ち込んでお願いしてます。
>近所のエネオスですが@1,000円/1台ですし、廃油もリサイクルに引き取ってくれます。
>ジャッキ・アップした時に自分でも足回りやエンジン廻りを下から確認できるので、
>スタンドの整備士さんと一緒ににわか整備士感覚で点検できるのはメリットですね。
>ドレン・ボルトはトルク・レンチで適切な指定トルクで締めてもらうことと、
>必ずドレン・ワッシャを新調することに注意すればディーラーでなくとも支障ありません。
>ただしトラブルに関してこちらは自己責任ということになります。
プラス
http://www.monotaro.com/g/00244370/ これは金曜特価が有ります。
http://www.monotaro.com/g/00190808/ 廃油パックはホームセンターで購入した方が安いです。送料ここは無料になりますが
廃棄は燃えるゴミの日に出していいかは各自治体によって違いが有りますので、そこを確認して、
駄目であればGSで18Lのポリタンに満杯で無料で引き取ってもらった事が有ります。が
行きつけのGSで有料と言う事も今のご時世有るかと思います。
DIYでできた方が安くつきます。 ドレンボルトパッキンも工具も販売されてますから。
検索で探されれば必ず出てきます。
書込番号:13326661
4点

今回のスレ主さんの質問に対しては
自分で交換する、という選択肢は外すべきでは?
そういうことを応えてほしい、ようには
どう見ても思えませんので。
・・・・・・・
私が以前、日産車に乗っていた時には
特定の曜日に交換すれば
¥1,000で交換します、というキャンペーンがはられていましたので
それでやっていました。
今のWISHについては、
メンテナンスパックに入っていましたが
6か月ごとのオイル交換が無料です、というような内容で・・・
私の走行距離とのパターンが合わない、ということと
オイルが選べない、というのが
どうしても気に入らなかったので
メンテナンスパックを外しました。
今は、イエローハットでで
5W-20を入れています。
半合成油で約¥4,000(+フィルター交換時に¥1,000)
この金額を高いと思うか安いと思うかで
考えて見たらどうでしょうか?
ちなみに、半合成油は私の好みの問題なので
鉱物油でも問題はありません。
その場合には、約¥3,000くらいで
オイルを選べると思います。
日産車用も売っています。
¥8,000は、ディーラーで行うことを考えれば普通かもしれませんが
カーショップで行えば
安く済みます。
カーショップでは3,000qごとに交換してください、と言われると思いますが
気にしなくていいです。
今は、メーカー推奨は15,000qごとの交換でもいい、と言っているくらいですから。
(ボンネットを開けると、オイル交換の感覚が記載されているはずです。)
定期的に交換してあげてさえいれば
4〜5,000ごと、とシビアに考えなくてもいいと思います。
最初だけ、5,000q位、あとは10,000qごとでもいいと思います。
書込番号:13328081
7点

いつもオイル持ち込みでディーラー交換やってもらってます
工賃525円ですね
フィルター交換を2回に1回のペースでやってるのでそのときにフィルター交換の工賃でさらに525円だったかな
フィルターとオイルはまとめ買いしてるので費用計算には入れてません
フィルターはマツダ車なのでオートエグゼのをディーラーで安くしてくれるフェアの時に数個買っておく感じです
オイルは4L缶で足りるので2缶ほどまとめて楽天ショップとかで買ってます
純正だと0W-30という硬度がないので・・・><
フィルターが1個2000円くらい、オイルが1缶6000円くらいですかね
まぁなんとなーくで買ってるオイルなので気分で変えたりしますがw
特にこだわりがなければディーラーとかでフェアみたいなのやるときに安くやってもらえば良いと思いますよ
タイヤ屋さんとかでも平日限定工賃込み1000円!とかやってるとこたまにありますからね
ちなみにペースとしては自分は通勤で片道60km、年間換算すると4万キロ前後とかなりの過走行なので5000kmに一回もしくは2ヶ月に一回のどちらか早いほうでやってますが、ふつーの人のペース、特にスレ主さんの1年8000kmというペースであれば一年に一回のペースでの交換で十分ですね
フィルターは2年に1回くらいで良いかと・・・
そうすると丁度点検・車検に重なりますね
うまく話せば安くなるかも!?(笑)
書込番号:13328596
2点

単純に余計なサービスは不要でオイル交換1回に使う費用を押さえたいということでしたら、
みなみだよさんのコメントが最も適切だと思いますし一般的なオイル交換に思えます。
スレ主さんのお車が日産車であることしか判りませんがフル・シンセティック指定など特定の条件がないなら、
どんな価格(ないしグレード)のオイルを選択するかで費用のほとんどが決まってしまいます。
カーショップなら交換費用はオイルの価格に含まれるしスタンド持ち込みなら別途1,500円位まででしょうね。
意図的に高性能なオイルを使用すれば1回の交換費用は高くなりますが、スタンダードなもので使用上問題はないです。
4,000km毎で年2回交換を基本に従来の8,000km年1回交換と同額になるようなオイルを選択するのは如何でしょう。
消耗品は少しでもフレッシュな状態に近い方が理想ですから年2回交換は年1回交換よりも合理的な側面があります。
1リットル600円未満のオイルはホームセンターや通販で購入可能ですし種類もそこそこ選択できます。
また大手のカーショップの場合はセール品の他に性能に対して割安なプライベート・ブランドのオイルがあります。
ちなみに私の場合もスレ主さんと年間同じ位の走行距離なので年に2回交換しています。
車両の規定量5.5リットルなので4リットル缶2,000円前後のものを年間で都合3缶購入します。
その他費用も含めて1回の交換は約5,000円計算ですね。
書込番号:13328728
5点

多くの方々に投稿していただきありがとうございます。返信が遅くなってもうしわけありません。
私が思ったこと意外でオイル交換してる方が多いのには正直びっくりしました。ディーラーでボトルキープなんて言われたことがなかったです。
また買ったオイルをディーラーへ持ち込むことも考えたこともなかったです。持ち込んだことないのですがディーラーの方は嫌な顔しませんか?正直オイルの違いは粘度や値段の違いぐらいしか比べたことないのですがディーラーのオイルは良くないのでしょうか?それともやっぱり無駄に高いからでしょうか?
自分でやるのが当然工賃が無いぶんいいオイルをあまりお金をかけないで交換出来るとは思うのですが、車は高いものですし、自分でやるにはリスクが高いのでやめようと思っています。いろいろ教えていただいたのですがすいません。
もうすぐ新車の半年点検なのでそれまでならメンテパックに入れるようにディーラーに言われて迷ってるのですが、今回は見送った方が良さそうな感じですね。メンテパックだと必ず半年毎のオイル交換が入ってますし、キャンペーンだからといって安くオイル交換してくれる分けでもないでしょうし。
もう少しみなさんの投稿を参考に考えてみたいと思います。
みなみださん
なんか気をつかっていただいてすいません。でも私以外の人も見て、参考にしていただけるならいいんです。実際私も結構スレ主の意図から外れてる投稿も参考にしてますから。みなみださんの投稿も当然いつも参考にさせていただいてます。いつもありがとうございます&今回もありがとうございます。
書込番号:13328772
1点

>持ち込んだことないのですがディーラーの方は嫌な顔しませんか?
担当者にもよるんじゃないかなぁ。
私の行くマツダディーラーでは、
「今度サーキット行くんだけど」って話をすると、
「オイルはどうします?硬いの仕入ますか?持ち込みしますか?」・・・って聞いてきますよ。
「そんなことするくらいならショップで交換する」って断るけど。(笑
>正直オイルの違いは粘度や値段の違いぐらいしか比べたことないのですが
それで普通だと思いますよ。
上が50なんて硬いオイルはディーラーに置いてないので、
そんなオイルが必要な人は、わざわざディーラーで交換しないし。
>ディーラーのオイルは良くないのでしょうか?それともやっぱり無駄に高いからでしょうか?
ディーラーのオイル(要するにメーカー推奨オイル)が、一番良いオイルだと思います。
書込番号:13330064
0点

>持ち込んだことないのですがディーラーの方は嫌な顔しませんか
うちのディーラーは嫌な顔されませんねぇ
むしろ普通と言った感じです(笑
個人的に親しい担当さんというのもあるんでしょうけど。。
ただ、オイルをネットで買うと4L缶が家に届くので邪魔といえば邪魔です
ただでさえ狭い部屋がさらに狭く。。><
あと自分で交換するのはやめたほうが良いと思います
慣れないうちはかなり汚すの間違いないですし、廃油処理も面倒です
廃油を固めるような薬剤売ってますが、あれだって500円くらいしますからね
だったらやってくれるようなところで交換するのが良いかと、、
それとオートバックスとかでオイル会員というのがあります
初回1000円、以降年間500円ほど掛かりますが、基本工賃無料になるサービスですね
1回でも交換すれば元取れますし、オイルも説明書記載の指定粘度のものでオートバックスのプライベートブランドのようなものを買えば安いと思います
粘度にもよりますけど4Lなら2〜3000円前後から買えるはず
それを半年に1回交換とかするのはどうでしょう
メーカー的にはオイル交換は一年に1回のペースでも全然問題無いです
ただ気分の問題とかありますからね それに新鮮なオイルだと燃費にも多少影響するかもしれません(笑)
書込番号:13330067
1点

>オイルをネットで買うと4L缶が家に届くので邪魔といえば邪魔です
邪魔と言えば・・・
缶で買うようなオイルは、何処で買っても残った半端分を保管するので邪魔くさいです。
※丁度4L使うエンジンなら関係無いけど。
なので、出来るだけ量り売りオイルを買うようにしています。
まぁ、ロータリーやターボは、しょうがないので4L缶+1L缶で買いますけどね。
残っても補充用オイルや予備オイルに使っているので、それはそれで役に立つし。
書込番号:13330141
0点

Birdeagleさん
話は変わりますが、
OW-30なら、マツダ推奨のカストロールの量り売りがディーラーにあると思うんですが、
アレじゃダメなんですか?
書込番号:13330332
1点

カストロールのだと高くないですか?
ちょっと聞いただけなんで聞き違いかもしれませんけど4Lで6000円だか7000円するって話しでしたし。。。
いつも入れてるモービルのは単体で5500円程度なんでそっちの方が安いんですよね
二ヶ月に1回は少なくとも交換しちゃうんで安いのでいいです(笑)
>缶で買うようなオイルは、何処で買っても残った半端分を保管するので邪魔くさいです。
確かに邪魔ですね
で、次交換するときに持って行くの忘れちゃったり(笑
デミオは普段は3.7L、フィルタ交換の時で3.9Lなので4L缶一つ持って行けば足りますね
余った分はそのまま処分してもらってます
あっても使わないんでw
書込番号:13330680
0点

>カストロールのだと高くないですか?
カストロールの全合成油にしては安いと思ってたんですが・・・
純正シンセがアホみたいに高いため、私の感覚がマヒしてるのか?
>二ヶ月に1回は少なくとも交換しちゃうんで安いのでいいです(笑)
えっ?2ヶ月ですか?
ん〜ん。充分高いですよ。それ。(笑
書込番号:13331015
0点

>今回のスレ主さんの質問に対しては
>自分で交換する、という選択肢は外すべきでは?
これはネットの特殊性でしょう。 書き込み自体が男性なのか女性なのか、携帯からの書き込みのようですが、
顔アイコンでも男性なのか女性、女性の顔アイコン使って男性もいるし、本当の事は本人しか知らない。
男性でも年齢より若いアイコン使っているし。自分で交換してきた・交換できないと記載があれば別ですが。
特にこの自動車部門に関してはメダル付いている人は完全に技術屋では無い事は判明しています。
アパ・マン・社宅・に住んでいれば無理かと思いますが、スペースがあれば何も難しい事では無いので書き込んだまでです。
この書き込みだけと言うのであれば、販社・自動車用品店の店頭で判明する事であり、質問は自分で下調べしても・・・
等と言う記載が有ります。ほとんどの人が下調べしていないと言う事のケースが多いですが。
オイル交換費用を安くしたいと言う書き込みと思うのが自然かと思います。
書込番号:13331179
4点

>カストロールの全合成油にしては安いと思ってたんですが・・・
確かに安いと言えば安いですけどね。。
まぁ4L缶で無駄が出ないクルマなんでMobil1で良いですw
今の自宅在庫が終わったら0W-40買うつもりです♪
今のMobilが1本5000円、0W-40でも5500円なんで4Lでオイル単体が6000円以下なら考えるんですけどね。。
>えっ?2ヶ月ですか?
5000kmに1回のペースにすると2ヶ月持たないんですよw
距離が距離だけに燃費のちょっとした差が大きな差になっちゃうんですよ
だから0W-**は外せない選択です。。
それにこの時期上が20だと怖いというのもあるので必然的に0W-30になってMobilが無難な選択になっちゃうんですよw
ただ、肯定的に考えるのであれば4ヶ月ごとには違う種類のオイル試せるという側面もあるんで美味しいかもしれませんけどねw
書込番号:13332264
2点

今日も多くの投稿していただきありがとうございます。
オイル交換って人それぞれいろいろとちがくてびっくりしました。
そもそもはホンダの場合は点検にオイル交換費用が含まれていて、いまいち交換費用が分からなくて質問させていただきました。日産で8000円ぐらいと言われてすごく高いように感じたので。
でも費用だけでなくもっとオイルにこだわりを持ったほうがいいですね。私としてはみなさんの投稿を参考にすると
・オイル交換はディーラーで
・オイルは出来ればボトルキープ
・オイルは気分によって変えられるようにディーラーに確認する。
なんか気分だったり車の調子だったりでいろいろと試してみれるようなのはいいですよね。でも年に二回ぐらいしか換えないと思いますが。
ってな方向で検討したいと思います。
費用についての質問だったのですが、そんなに費用に差がないような感じですね。ディーラーによって扱っているオイルによっては差があるみたいですが。
もう少し勉強したいのでオイル交換についてなんかオススメがあれば教えてください。
書込番号:13332930
0点



来年あたり、スバルの新車でエクシーガ2000GT フォレスター2000XT レガシィB4の2500GTのターボ車限定で購入を考えています。
一番加速性能が高くて単純に早いのはどの車でしょうか?
やはりパワーが一番あるB4なのかな?
正直マークX2500ぐらいの加速ではいまいち物足りないと感じました(;_;)
逆に300万ぐらいでもっと早い車はありますか?
0点

エンジンが基本的に限られてしまうから・・・
EJ20・25系のターボにするか、FB20だとNA限定になってしまいます。
ベースは同じSIシャーシだし、基本とするエンジンは同じなんで、極端な性能差は出ません。
加速を楽しみたいなら、フォレスターは避けてB4の方がいいと思いますが・・・
ただスバル車は、0-100の加速を楽しむような車じゃないですよ?
加減速やワインディングのダレクト感として、ツーリングを楽しむ車です。
単純な速さを求めるなら、ライトウェイトスポーツででてくるFT86を待つなり、
スバル インプレッサハッチバックSTI 2.5 WRX Aライン 4WD
スバル インプレッサハッチバックの2.0 GT 4WD あたりのほうが速いですよ。
書込番号:13324709
3点

>一番加速性能が高くて単純に早いのはどの車でしょうか?
レガシィB4の2500GTのターボ
>逆に300万ぐらいでもっと早い車はありますか?
速さだけならランエボRS ぶっちぎりで早いです
書込番号:13325219
0点

3車種のトルクウェイトレシオ及びパワーウェイトレシオは次の通りです。
・レガシー:41.5kg/kgm、5.3kg/PS
・エクシーガ:47.9kg/kgm、7.1kg/PS
・フォレスター:47.9kg/kgm、7.1kg/PS
以上のようにレガシーがトルクウェイトレシオ、パワーウェイトレシオ共に
最も小さな値となっております。
従って、加速性能もレガシーが最も優れていると推測出来ます。
書込番号:13325279
2点

比較中ではレガシーだと思いますが
同じシャシーで小型のインプレッサならもっと安く速いのでは?
300万ですか 新車で買える車だったら
やはりスバル インプレッサハッチバックの2.0 GT 4WD
ギャラン フォルティス ラリアート 4WDかが1番かな
書込番号:13325660
1点

いつのデータか知りませんが、こんなの見つけました。
http://plaza.rakuten.co.jp/tomorrow1977/3000
http://user.wazamono.jp/kasokusure/
書込番号:13325893
2点

SPEC見ていないけど、B4じゃない?
マークXと? 同程度の重量/パワーなら2WDなのかな? または、ランサー、インプレッサから探しては?
書込番号:13327012
0点


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