このページのスレッド一覧(全3501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 4 | 2022年9月13日 15:12 | |
| 56 | 14 | 2022年9月13日 15:00 | |
| 12 | 17 | 2022年9月13日 12:40 | |
| 90 | 23 | 2022年9月11日 14:05 | |
| 33 | 8 | 2022年9月10日 04:02 | |
| 14 | 19 | 2022年9月7日 23:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
猫も飼いたいし、にゃっさんデイズもほしいんだ
でも面倒みる自信がないから大きいペットは飼わない事にしてるんだ(ノ_<。)
猫いなくても、にゃっさんデイズ欲しいんだ
また抽選やってくれないかお?
それから気になるのが賞品の当選は発送をもってかえさせてもらいますとかゆう懸賞を飛脚が持ち逃げするらしいんだ(´;ω;`)
このまえはシャノワールが宝石猫ババしてたし、キャッツアイかお?
怖いんだ(°Д°)
昔、たくさん出した懸賞は全部ハズレなのか?稀に当たってもあいつらがもらっちゃったのか( -_・)?
書込番号:24919864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハラダヤンさん
たぶんだけどにゃっさんデイズに飼い猫が乗って運転してる様子を空想して楽しむんだ(=^ェ^=)
書込番号:24919926 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あなたとは違うんです。さん
> にゃっさんデイズはまたやってくれないのか?
何ですか?
くじ引きは何でも当たればいい
でも、くじがあたるのならベンツの自動車がいい
書込番号:24919946
![]()
1点
ワシャ猫嫌いやけ、
にゃっさんサクラに仔犬や乗せたるわ
書込番号:24921123
![]()
1点
ここ最近のATはめちゃ進歩しててATでも瞬時に変速しますよね
オレのアウディTTSはマニュアルモードもパドルシフトもあるけど、3年で3回くらいしか使った事はない
体感的には0.1くらいで変速するので、普通の技量の人がその辺の峠なり高速走る程度ではATの方が断然速く感じる
皆さんはどうですか
1点
プロでもない限りATの方が速い。
簡単に言えば、シフトチェンジの時間も長けりゃロスになるし、シフトチェンジのタイミングも完璧ではない。
書込番号:24904335 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今時ならプロでもATの方が速いですね。
但し安価なATは遅いです。
書込番号:24904367 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>masapiiiさん こんにちは
マニュアルはクラッチを踏み、手動でシフトするタイプとして書きますが、電子的にソフトウエアで設定されたATが速いと思います。
エンジンのトルクゾーンを上手く使って変速するから。
書込番号:24904375
5点
同じ車種のMTとATをサーキットで競争するとスタート加速はトントンだけど、スタート前から回転数を上げておける分と、レッドゾーンまで使えるMTが2台分くらい前に出る。
各コーナーではATがギア比が合わずに置いていかれる感じになる。
が、昔に比べたらかなり均衡してきている。
プロじゃなくても差は同じ。
ATは床まで踏み込めるなら、上手い下手に関係なく同じ加速が誰でも出来るけど、MTは上手い下手が顕著に現れる。
だから下手な奴はATの方が速い。
同じ車種ではMTとATではATの方がギア比とファイナルをハイギヤードにマイルドにせざるを得ない分はMTの方が加速力は上です。
ですが、近い将来は物理的にもATが上回るかも。
書込番号:24904381 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
こんにちは、
バイクと車でDCTを使った経験から言うと、
前後段と常時シンクロ状態にあるので、
なめらかに瞬時に切り替わる。
これは人力ではとてもかなわない。
MTの操作は個人差が大きいので
最良のデータが提示されても多くは
マネができない。
書込番号:24904389
5点
>スタート前から回転数を上げておける分と、レッドゾーンまで使えるMTが2台分くらい前に出る。
今は、ローンチコントロールがあるからね。
https://www.youtube.com/watch?v=ka8H3rRzf2Y
書込番号:24904427
4点
変速時の切り替えのロスを考えてみよう。
DCTやDSGやAGSと言ったものは基本的にギヤ機構はMT。
もちろん改良もされていますが、ギヤシフトの間がありますな。
プラネタリギヤ式ATも同じく切り替えの間がありますな。
ATの中のCVTに多いのは金属ベルト駆動方式で、プーリーとベルトの摩擦並びにプーリーの移動ロスそしてトルコンという動力ロスが生じる。
F1のカーメカニズムが一番参考になるかと。
そう考えると、3ペダル手動MTはドライバーの技量によるところが多いと思うけど、ドグミッションだったりクイックシフトタイプだったり、ロスを低減することは可能。
動力伝達ロスまでも考慮すると難しい問題ですな。
あと、耐久性も考慮しないといけませんね。
書込番号:24904452
3点
> 今は、ローンチコントロールがある
大昔(?)はブレーキを左足で思い切り踏み込みハンドブレーキも手で力一杯引いた状態でアクセル目一杯踏んでエンジンの回転が落ち着くのを待ち一気にブレーキペダルとハンドブレーキをリリース、なんてやった。勿論姿勢制御などは切った状態。
MTとどちらが速いか分からんけれど、回転計読みやエンジン音などを視聴覚神経が捉え脳味噌が理解して運転操作に筋肉が動くまで500m秒ほどかかるので多くの人にはATのベタ踏みの方が速いと思う。
勿論、自分の車ではやらなかった。
書込番号:24904459
3点
バイクのDCTって、ゴールドウイングですか、アフリカツイン?
でもなくても、他のモデルでも100万近くしますね。
GWにはバックギアが付いているそうです。
高速隊のGWは、ポルシェをぶっちぎれるそうですが、白バイ隊員だからできるでしょうねぇ。
この前、音が違うバイクと思ったら、VFRひさびさに見ました。
書込番号:24904467
0点
一番速いのはEV 160km/h迄なら大型高級セダンがF1に勝つ
https://www.youtube.com/watch?v=CEc4nO4iaiA&ab_channel=DrivenMedia
ATと言っても色々あるのでCVTでは遅い。
MTの延長であるDCTの方が9速とかあるし変速ロスはほぼ0に近いので速い。
書込番号:24904536
2点
>普通の技量の人がその辺の峠なり高速走る程度ではATの方が断然速く感じる
一般公道での話ですな。
書込番号:24904607
2点
パワーがある車ほど、ATの方が向いていると思います。
GTRなんて、ATしか設定無いですね。
書込番号:24904675
1点
峠で飛ばす時は2と3ぐらいしか使わないんだ
3から2にシフトダウンして回転数がばびゅんって上がるとシルバーくんのアドレナリンもレッドゾーンに突入だ(o^−^o)
現実の速さよりも脳内の加速にしびれるんだ
書込番号:24904828 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>銀月の騎士さん
気持ちが伝わる回答をベストアンサーとさせて頂きました。
ありがとうございました。
書込番号:24921106
0点
ディーラーの変更・移動について
お伺いします。
トヨタのディーラーのことで質問します。
例えば、同じ販売会社(ネッツ●●株式会社)のA店とB店では情報は共有されており、価格競争しないようにしていることはわかります。
では、ネッツ●●株式会社、●●カローラ株式会社、トヨタ●●株式会社と別の販売会社ではありますが、3社がホールディングスの様な上位の会社の傘下である場合は、各社の間での情報共有はされているのでしょうか?
私は、価格競争が目的ではなく、例として書きました。今のディーラー対応が合わないため、次に買い替える際には別のディーラーと考えていたのですが、近所には同じ系列しかないことがわかり悩んでいます。
0点
>かわかみもみじさん
元トヨタセールスです。
自分が過去に在籍した販社は、3つの販社が同グループにあった販社でした。
ですが、情報が共有されているのは同じ販社のみでグループ内の別の販社の情報は共有されては居ませんでしたね。
もう一つ言えば、同じ販社内でもそれぞれの店舗のお客さまの事細かな情報までは共有されている訳では無く、人事異動で人が動く事で広まる情報というのもありますね。
> 今のディーラー対応が合わないため
との事ですが、その内容によっては“社風"のようなものでグループ内では似たような対応になるかもしれませんし、たまたま、その店舗の方がそう感じさせる何かがあったのかもしれません。
ですから、別の店舗にしたら変わるかもしれませんし、販社を変えれば変わるかもしれませんし、グループ内だったら変わらないかもしれません。
具体的にはどういった内容なんでしょうか?
差し支えなければ、そういう所も書き込みして頂くとより良いアドバイスがあるかもしれません。
書込番号:24919454 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
”各社の間での情報共有はされているのでしょうか?”
同じ HD で、しかも全車種併売になりましたから、下取りの査定価格の算出だと、3社まとめて査定額を出す体制になっている可能性がありますね。そこから同じ人が買い回りをしている、と判明するかもしれません。
また、サービスの入庫を管理するコンピューターシステムも同じかもしれません。その為の全車併売、HD化ですから。
”今のディーラー対応が合わないため”
Goe。さんも書かれていますが、その詳細が知りたいですね。
書込番号:24919475
0点
燃料系 や 地元百貨店系列で同じ資本なら情報共有されると思いますが (カローラとネッツでも)
別親会社だとだめだと思う 個人情報保護法違反
書込番号:24919487
0点
>YS-2さん
>Goe。さん
オイル交換や定期点検に行くと次回予約を聞かれるのですが、予約されていないことが数回あります。
新車の見積りが開始されたら教えてくださいと伝えててもスルーされ、やっと試乗まで約束しても、ガソリン車とハイブリッド車を間違えたり・・・ もう呆れてしまいます。
書込番号:24919500
2点
>ひろ君ひろ君さん
会社としては別なのですが、グループ(親会社)が同じなんです。
書込番号:24919509
2点
いい加減なディーラですね・・
メンテナンスパックなどでほかの トヨタディーラーでも使えるのであれば
今のところとは手を切っても良いのかもしれないですね
日産はメンテナンスパックは全国どこでも使えると言いますから・・
書込番号:24919515
1点
かわかみもみじさん
お住まいはどちらですかね ? 都道府県だけでも・・・
書込番号:24919529
0点
>会社としては別なのですが、グループ(親会社)が同じなんです。
それは支店が違うってのと同じだから
同じグループのスーパーやラーメン屋でも店ごとに違いがあったりもするのと同じじゃない
>もう呆れてしまいます。
個人の問題なのか
社風なのか
どちらでしょうかねぇ
書込番号:24919588
0点
>かわかみもみじさん
お住まいの県?内のトヨタ販売店(4系列)の全てが、同じ親会社の傘下なんですか?
私は、中国地方の県在住ですが、トヨタ、ネッツ(2系列)、トヨペット、カローラ全て経営母体が異なります。
全て親会社が同じであるなら、隣県へ越境されてはどうですか?
以前、私の職場は隣県にありそちらで何台か購入したことがあります。1時間程度の距離ならそれもありかと思います。
因みに、現在乗っているレクサス車のディーラーは同じ県内ですが、片道1時間半の距離があり、ドライブがてら点検へ通ってます。
どうしてもその系列店で買いたくないのなら、隣県への越境をお勧めします。ディーラーは、他県民でも販売してくれるはずですよ。
書込番号:24919600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かわかみもみじさん
なるほど、ちょっとだらしない印象ですね。。。
お気持ちは良くわかります。
そういう話は、販社の社風というより、どちらかと言うと担当者の“性質”のように感じます。
ですから、それなら同じ販社でも店舗を変えるだけでも良いかと思いますが、自分ならば別の販社にするのも有りだと思います。
もしお急ぎでなければ、オイル交換等の簡易的なサービスを受けに、実際に店舗に行って雰囲気を見てみるのも良いかと思います。
良いお付き合いを長く続けたいでしょうから、色々とお試ししてみてはいかがでしょうか?
書込番号:24919691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは、
個人情報保護法第23条第4項第3号によると、
「親子兄弟会社」で取得時の利用目的の範囲内で個人情報を共同利用する場合について
特定の4つの要件(省略)をあらかじめ本人に通知し、
共同で利用することを明らかにしている場合は第三者に該当しないとされていますので、
情報共有されている可能性はあります。
本事例において共有されているかどうかは私には確認することはできません。
知りたければホールディングスの総務担当などへ直接確認するしかありません。
書込番号:24919718
0点
>知りたければホールディングスの総務担当などへ直接確認するしかありません
と書きましたが、ディーラーから入手した各種書類の中に
個人情報共同利用に関する通知書類があればそれで判明します。
書込番号:24919726
0点
>つぼろじんさん
同じ系列のみのようです。
>YS-2さん
>RTkobapapaさん
特定されそうですので、詳細は避けさせてください。
>gda_hisashiさん
隣のテーブルの話が聞こえてきた感じだと、別の営業さんもキャラは似ているようでした。
>Goe。さん
メンテナンスを受ける店舗を変更する際は、今の店舗に伝えて正式に変更するのでしょうか?
ただ、転勤等もあると思うので・・・。
例えば、トヨタ車で他の販売会社のトヨタ店に行くと、何故ウチに?前店舗でトラブルか?とか警戒されないでしょうか?
>写画楽さん
契約の際の書類を見てみようと思います。
書込番号:24919773
0点
A知カローラ嫌いだからA知カローラだと思うんだお(^^)
書込番号:24919845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かわかみもみじさん
整備入庫に関しては、特に手続きは必要無いです。
強いて言えば、アポ無しで直接店舗に行くと工場を混雑状況に寄っては、別の日程の提案をされると思います。
それが気になるようでしたら事前にお電話して予約しておくと良いかと思います。
後、その際にここに来る経緯をお話すれば問題は無いですし、むしろしっかりアフターをすれば新規顧客になると喜ばれると思いますよ!
その上で、その際の対応がお気に召さなければ、その後は行かなければ良いだけです。
うちの父は、かわかみもみじさんと同じように店舗での対応が不満で、近所にある別系列の販社の店舗に入庫するようになり、対応が気に入って以降はずっとその店にお世話になってます!
書込番号:24919849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>かわかみもみじさん
もしかして、購入時ディーラーのメンテナンスパスポートを契約されていませんか?
契約時に値引き込みでよく契約しているケースが見受けられます。
もし、そうだとして途中解約は可能で、残金は返却してもらえるはずです。私は途中で乗り換えした事があり、返金対応を経験しています。
それとディーラーを変更することは可能です。
ただ、その事情は新しくお願いする店舗へ説明しておくと、同じ様な対応にはならないよう配慮してくれると思います。
いろいろご不安な対応をされているようですが、私が車を購入する時は、購入条件以上に担当者との相性を重要視しています。ディーラーとの付き合いは、購入する前より購入後の方が大事だと思っているからです。
ですから、私はお店の雰囲気やスタッフの接客態度等を観察するようにしています。そのおかげで対応に問題を感じた事はありません。
次回、車購入時にはその当たりまで観察してみて下さい。
書込番号:24920264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん 返信ありがとうございます。
Goe。さんが質問への回答として一番近いと思いましたので、goodアンサーとさせていただきます。
書込番号:24920960
0点
午後4〜9時まで充電控えてくだしゃいゆってるそうなんだ
このままEV化したらとてもじゃないけど電気を賄えなくて移動手段がなくなっちゃいそうだけど
政府や行政にEV化のタイムスケジュールとかあって原発や火力発電所をドッカンドッカン建設するのか?
それとも10年後の充電スタンドは賢くなってて、ユーザーの車の使い方を考慮して比較的よく家にある車に効率的に余った電力を充電して
あまり家に停まらないスケジュールが埋まってる忙しいオーナーの車を優先して充電させるような機能とか付くのか?
てか、発電所って計画から建つまで何十年もかかりそうな気がするけど間に合うのか?
特に原発は誘致とか大変そうだお(ノ_<。)
書込番号:24913089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「EV所有者のほとんどは夜間に自宅で充電し、わざわざ料金がピークとなる時間帯(午後4時から同9時)
には充電しない」と述べ、今回の節電要請はEVの利用に影響しないとの見方を示した。
46度にもなる10年一度の熱波で水力発電が減少し、太陽光も利用できない時間帯は
最初から熱波がなくても電力不足は織り込み済み。
なのでこの時間帯の料金は高く緊急時以外には充電しない。
こちらでもONタイムとOFFタイムで料金が全然違うよ。
なのでそれほど大きな問題ではない(EVに関して)
書込番号:24913101
![]()
1点
カリフォルニアは天気エエよってソーラー発電増やしゃエエやろ
書込番号:24913126
![]()
2点
>発電所って計画から建つまで何十年もかかりそうな気がするけど間に合うのか?
ソーラー発電所はパネル持ってくりゃ直ぐに出来るで〜
>銀の庭さん
毎度オオキニ〜!
早起きは三文の得やの〜
書込番号:24913131
![]()
2点
電気を蓄える設備の増強が必要ですね。
まー色んな方法があるもんです。
書込番号:24913190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬はん
>電気を蓄える設備の増強が必要ですね
あんたエエこと言うわ〜
ソレ言うの忘れとったんや
書込番号:24913201
1点
>「EV所有者のほとんどは夜間に自宅で充電し、わざわざ料金がピークとなる時間帯(午後4時から同9時)
>には充電しない」と述べ、今回の節電要請はEVの利用に影響しないとの見方を示した。
コレは、EVの普及を推進する非営利組織、米電気自動車協会のマーク・ギラー氏の発言。
逆に、共和党の議員などからは、今回の充電制限を受け、ニューサム知事が推進する同州のEV普及策に対して批判する声も出ているのが現状。
移動が増える連休中もピーク時に充電しないのかね?
まぁ、アメリカは外部の急速充電器が少ないから今のとこは関係ないかな。
書込番号:24913217 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>移動が増える連休中もピーク時に充電しないのかね?
絶対にしないことはないが連休で旅行に行って何故にその時間まで走り続ける?
しかもその時間帯は充電料金が高くなるのにだ。
普通は料金が高くなるのだからその時間帯は避けるだろう。(仕方が無いときはある)
まぁまだ米国はEV化は出遅れているし、EV走行に向いている国ではない。(速度が高い、距離が長い)
充電による影響は僅か。
カリフォルニア州は太陽発電に向いているので全てがEVになってもピーク時以外はそれほど心配はないね。
それよりもガソリンスタンドがどんどん減ってガソリン入れる方が不便になっていく。
日本もガソリンスタンド数の激減が続きガソリン入れるのが不便になってくる。
ガソリン販売だけではやっていけないのでガソリンスタンドの複合化経営が必要。
書込番号:24913561
1点
普通にガソリンスタンドに客がいると言う事は、その時間帯に需要があると言う事。
特に一般人の長距離移動が増える休日は、行動スケジュールが優先されるので、その時間をズラしてまで充電を避けるなんてしないがね。
書込番号:24913641 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
> 絶対にしないことはないが連休で旅行に行って何故にその時間まで走り続ける?
> しかもその時間帯は充電料金が高くなるのにだ。
> 普通は料金が高くなるのだからその時間帯は避けるだろう。(仕方が無いときはある)
充分に考えられることだと思うけど。
朝、満充電で出発し、日中走って、夕方電欠になりそうだからそろそろ充電。
ガソリンスタンドだって、夕方はお客さん多いよ。
しかも、旅行や帰省で遠出したときなんて、多少の燃料代(充電代)なんて気にしない人も多い。
今の充電環境のままEVが増えたら、寒くなる年末年始の渋滞は、電欠渋滞でさらにひどいことになりそう・・・。
これからどうなるんでしょうね〜。
書込番号:24913654
4点
>ユニコーンIIさん
物事は全ての人が満足することはなく、お互いに協力する意識が必要。
それにEVだからと言って頻繁に充電するわけではない。
4-500kmは走れるのだ。
時間制限されても予め分かっていればそんなに不便ではない。
とは言っても多少は強制しなければならず料金で調整する。
例えば昼間20円/kWhがピーク時は100円/kWh
それでも入れたい人はどうぞだよ。
緊急時でもない限りガソリンより高くなる5倍の料金じゃ入れないだろう。
書込番号:24913720
1点
>ミヤノイさん
> 物事は全ての人が満足することはなく、お互いに協力する意識が必要。
気持ちはそうであっても、物理的に難しくないですか。
誰がいつどこで充電するかなんてわからないんだから。
> 4-500kmは走れるのだ。
結局、その程度の走行距離だと今のガソリン車と同じような運用スケジュールになりますから、やはり連休みたいなときは夕方の充電ステーションが混みあいそうですね。
やはり日本では、まだEVの一般普及は早いということですね。
書込番号:24913839
3点
>物事は全ての人が満足することはなく、お互いに協力する意識が必要。
突然何を言い出してるのか意味不明ですが、全く論点が違います。
結局はピーク時に充電する人がいて、それすらも控えて欲しいと言う事。
書込番号:24913955 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>今の充電環境のままEVが増えたら、寒くなる年末年始の渋滞は、電欠渋滞でさらにひどいことになりそう・・・。
>銀の庭さん
アンタの軽トラにエンジン発電機積んで電欠渋滞しとる所へ行けば充電屋の商売でけるで〜!!
書込番号:24913961
2点
>ユニコーンIIさん
EV化の目的の一つは発電効率と有効利用化にあるわけ。
発電はずっと一定に発電できた方が効率が良いし
発電総量を送料を増やすことによってkWh単位の単価が下がるので全体的に電気代が安くなる。
電気は足りなくても余っても困るんだよ。(一旦停止すると効率が大きく落ちる)
今、世界的に電気問題が出ているのはロシアの戦争の影響。(米国は自然環境の問題も大きいが)
歴史的に言えば一時の問題。
EVに使う電気量自体はさほどの量ではない。
ピーク時の問題だけでピーク時は料金を上げれば良いだけの話し。
書込番号:24914038
1点
>ミヤノイさん
だから、論点と時間軸がズレてますよ。
直近のカリフォルニアでは、ミヤノイさんの理想論が実現出来てないと言う事ですよ。
カリフォルニアに限りませんけど。
書込番号:24914051 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ついでに、
自然環境の問題で電力に影響が出てるのはアメリカだけでは無いですよ。
書込番号:24914057 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ユニコーンIIさん
そりゃそうだ
コロナとロシアの問題は想定外だったからね。
勘違いしているようだけどEV充電の影響でピーク電力が足りないわけじゃない。
日本もそうだけど燃料代が高くて発電していないだけで
全てに対して節電を呼びかけているだけに過ぎない。
そもそもカルフォルニアが一番電動化率が高いがしかしたったの9%でしかない。
影響なんてほんの僅かだ。
まるでEV充電がピーク電力不足の原因のように言うのはミスリード。
2035年にエンジン全廃なんて出来るわけがない。
あくまで政治的アピールでしかない。
そもそも米国メーカーにEVは少なくEVの輸入も補助金対象外で現地生産化を強要している。
物が売れるには品揃えがないとならない。
EV化が新たなビジネスチャンスと思っているタイでは
ガソリンが2倍以上に跳ね上がっても何の対策もせず
輸入燃料が高騰しても電気代は低く抑えられているし電力不足は起こっていなし節電の呼びかけなどない。
多分に無理をしてでもネガな意見は出ないようにしているしそのような報道はされない。
色々な政治家の駆け引きで色々な意見が出る。
日本だってこれだけ電力問題が出ても補助金は倍増されていく。
一昨年まで0.7%でしかなかった電動化率がサクラの影響も強いけど2.8%くらいまで急上昇している。
まだまだ魅力的な品数が揃わないだけで数が揃えれば一気に率は上がる。
EV化と電力不足はそれほどリンクはしないんだな。
発電はピーク時だけが問題であってEV化はそれを分散させて発電効率を上げるのが目的の一つ。
その為にピーク時でのEV充電は制限するのは当たり前。
それを持って電力が足りないからEVは駄目ということにはならないんだな。
書込番号:24914549
2点
>勘違いしているようだけどEV充電の影響でピーク電力が足りないわけじゃない。
>日本もそうだけど燃料代が高くて発電していないだけで
>全てに対して節電を呼びかけているだけに過ぎない。
そんな勘違いしてませんし、そんな事も書いてませんけど?
それに、「燃料代が高くて発電していない」というのは「発電出来ない」と言う事ですし、ガソリン車には節電呼びかけてませんよ。
採算度外視の妄想じゃ意味ないです。
>その為にピーク時でのEV充電は制限するのは当たり前。
もともと貴方が書いてたのは、ピーク時にEV充電する人などいないかごく僅か、と言う事だったが、
いつから制限するのは当たり前になったんだい?
>発電はピーク時だけが問題であってEV化はそれを分散させて発電効率を上げるのが目的の一つ。
以前にもかきましたが、
欧州はピーク時だけの問題では無くなってるし、EVだけではピークシフトは無理ですよ。
>EV化が新たなビジネスチャンスと思っているタイでは
自国での技術も無くリードする事も出来ないタイの話をされてもね。
>まるでEV充電がピーク電力不足の原因のように言うのはミスリード。
>それを持って電力が足りないからEVは駄目ということにはならないんだな。
そもそも私はそんな事書いてませんよ。
それこそ貴方のミスリード。
>そりゃそうだ
>コロナとロシアの問題は想定外だったからね。
能力の無い政治家と経営者ほど「想定外」って言いますよね。
書込番号:24914696 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ユニコーンIIさん
今は半世界戦争の状態だから起こっていることで今一時だけを語られてもね・・・
それにね発電用燃料が高騰続けば
ガソリン使って走るより石油燃やして発電した方が効率が良い。
ガソリン車ってのは一番効率が悪いんだよ。
対して発電は再エネからどんな燃料でも発電できる。
全部がEVになってもどんな燃料使ってもガソリン車より効率が良い。
何の技術も取り柄も無いタイだけど電気問題は起こっていない。
ほぼ輸入燃料でまかなっているのにそれはそれで評価には値する。
未だにEVの燃料代はガソリンの1/4以下だ。
各国がEV化を進めるのは自動車としてEVがほぼ全ての面で優れているからだ。
環境面や経済性だけの問題じゃない。
書込番号:24915075
1点
>ミヤノイさん
>今は半世界戦争の状態だから起こっていることで今一時だけを語られてもね・・・
現実を見ずに理想論だけを語られてもね・・・
一時っていつまで?5年10年でも一時?
既にそんな簡単に戻るような状況じゃ無いですよ。
ま、また「想定外」って言うんだろうけど。
>それにね発電用燃料が高騰続けばガソリン使って走るより石油燃やして発電した方が効率が良い。
>ガソリン車ってのは一番効率が悪いんだよ。
>対して発電は再エネからどんな燃料でも発電できる。
>全部がEVになってもどんな燃料使ってもガソリン車より効率が良い。
理論的にはね。
それで失敗したのが現在の欧州です。
>何の技術も取り柄も無いタイだけど電気問題は起こっていない。
>ほぼ輸入燃料でまかなっているのにそれはそれで評価には値する。
>未だにEVの燃料代はガソリンの1/4以下だ。
そりゃ「よかった」ね。
どうでも「よい」けど。
書込番号:24915093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうそう、
タイのエネルギー規制委員会は、9月から12月の電気料金が過去最高に上昇する見通しと言ってますよ。
ついでに現時点で上がってないのは、EGATが費用負担してるからですよ。
これからって事ですね。
書込番号:24915119 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
異常気象で電力不足は増えることはあっても減ることはない。原子力発電が火力発電より安いと言う嘘がバレてしまったので、エネルギーは権力争いのネタ
それと世界中でEV増やせるほどの貴金属を集める目処が立たなくなってきてる。これは戦争の元になるかねない。
個人の自由で燃料使ったり自然破壊もそろそろ、それなりのペナルティが求められる世界になるんじゃないかな。
負担を嫌がる人は規制かける。じゃないともたないんじゃない。
書込番号:24915815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原発廃止に向かっていたドイツは、撤回し稼働するそうな。
ガソリン廃止もどうなるやら。(ディーゼルはどうなる?)
書込番号:24918055
1点
EVどころじゃないんじゃないのか?
冬にそんなに電気代が高かったら暖房使えないよ(ノ_<。)
1ヶ月の電気代が数十万円とかになったら払えないんだ(°Д°)
カーボンを出しまくる薪ストーブか石炭か石油ストーブに頼らないとヤバい
日本も電気代が高騰してるらしいしどうなるのか?
欧州でテスラ満タンにするのに1〜2万かかるらしいけど
EVってそんなにお高いのか?
てっきり数百円で200〜300キロ走れるのかと思ってたよ(>ω・)てへぺろ
書込番号:24913712 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんにちは、
短期的視野ではやばく見えるかもしれませんが
中長期的にとらえてみることも必要ではないかと。
書込番号:24913717
![]()
1点
>銀の庭さん こんにちは
>てっきり数百円で200〜300キロ走れるのかと思ってたよ(>ω・)てへぺろ
時代の変化が大きいので、電気代も大きく変わりつつありますね、日本では安全なところから原発を再稼働しなければ需要を
まかなえないと思います。
書込番号:24913718
![]()
5点
>銀の庭さん
> 欧州の電気代が5倍や10倍になったらしいけど
ですから、ドイツなどは原子力発電に切り替えたみたい
書込番号:24913723
![]()
7点
>銀の庭さん
欧州の暖房は電気じゃなくロシアからガスがメインでしょ?
でもガス代も爆値上がりしてるらしいけど。ウクライナはサウナも控えろとか。寒波きたら大変だ。
書込番号:24913892 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>銀の庭さん
ヨーロッパでは今エネルギー戦略の見直しが行われていて、ドイツでも今年廃棄予定だった3基の原子力発電所を1基は維持、残りの2基を予備にすることに決めたようです。
石炭火力発電所を復活かも。
それより電気自動車を推進しようにも車もバッテリーもアジア生産が大きく、ヨーロッパの自動車会社にはあまりうまみがなくなって来たかも。
またルールが変わるかもしれませんね。
書込番号:24913943
4点
ドイツは脱原子力を謳ってるくせにフランスから原発由来の電力供給を受けてる矛盾な国。
それでも足りないので仕方なく原発稼働を決めたみたいね。
書込番号:24913983
5点
EUは自業自得とまでは言わないけど対ロシアへの対応が遅れた。
ロシアを敵にするなら他のエネルギー構築や天然ガスの入手をロシア以外に手を打っておくべきだった。
制裁する方が制裁を受けているんだからどうにもならない。
他からの天然ガスが手に入らず高値を呼びスポット価格が550%UPという悲劇。
ロシアをぶっ潰すか頭を下げるかの二択
ロシアの崩壊を待っていたんじゃずっと我慢比べ。
書込番号:24914530
2点
写画楽さん
トランクいっぱいの札束でコーヒー飲んでたのも、当時の人からしたら預金が全部紙切れになり冗談じゃないだろうけど、今からしてみたら面白ヒストリーだ(°Д°)
里いもさん
原発は銀くんのお家の西の方には建てないでほしいんだ
原発は東に限るんだ
神楽坂46さん
震災で日本を軽蔑して脱原発するゆってたのに、原発やめないなんて悪いドイツだ(ノ_<。)
あかビー・ケロさん
欧州に売ろうとしてたガスが余ってどうしようもないから全部北欧の辺りのパイプラインの施設で燃やしてるらしいね
もの凄い量の二酸化炭素とカーボンが出てるらしく、そのカーボンが氷河や北極に降ってくると太陽光で熱を吸収して氷が溶けるらしいんだ
海面上昇で日本が小さくなったら責任とってくれるのかお!?
funaさんさん
そうなんだお
経済でもオリンピックでも勝手にルール変えて卑怯だ
どうしてホワイトのルールで戦わないといけないんだ、イエロー&ブラックも団結してルールを作るべきだ
まとまれないから弱いんだ(´;ω;`)
John・Doeさん
悪い独だ(°Д°)
ミヤノイさん
欧州でロシアの所有権を主張して占領して分割しちゃえばいいんだ
でも、核が恐いから出来ないんだ(ノ_<。)
日本も核を持ってキレやすい人を首相にして核ミサイルのスイッチを渡していると嘘を広めれば、日本を不用意に挑発できないんだ
書込番号:24915957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SUVばかり売れて燃費の良いコンパクトカーやハイブリッドカーが売れないから、日本車メーカーはコンパクトカーを撤退させたり、ハイブリッドカーも小さい車種は売ってなかったりする
どうしてゆってる事と売れてる車に解離があるのか?
もしかして国民の何割かがコンパクトカーに入れないのか?
書込番号:24909316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは、
かつては水を買うより安いと言われていたけれど、
さすがにここまで高騰してくると意識も変化してきているのでは。
書込番号:24909332
![]()
1点
>写画楽さん
物価や家賃が高過ぎて働いてるのに車で生活している人や借金で食い繋いでる人も少なくないようだから
このままの経済状況が続けば世界を巻き込んだ大きな経済破綻が起きそうな気もするんだ(°Д°)
書込番号:24909341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガソリンが高騰して、「走らない」バンライフスタイルが増えている。
インフレがさらに強烈化すれば、生活破綻予備軍の年金生活者はホンダのカブに乗りかえなくてはならないだろう。
書込番号:24909353
![]()
1点
>銀の庭さん 『大きな経済破綻』
お隣では?
書込番号:24909356
![]()
1点
NYやSFとかの都会ならともかく、ちょっとコンビニ、ちょっと郵便局でも結構な距離を走ったり、全体的に日本ほど道路が舗装されてないことふまえるとコンパクトカーや中途半端なハイブリッドカーの需要はないだけでは?
書込番号:24909359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
写画楽さん
日本だと雨が多いからカッパでバイクはつらいけど
アメリカの内陸部やカリフォルニアは雨が少ないからカブでも良さげだお
funaさんさん
お隣ってどこかお?
中国バブルが来る来るとかゆわれているけど、まだ来ないね?
忘れた頃に来るのかお?
2015年「安」さん
舗装してないのかお?
大草原の小さな家とか見てると舗装してなかったお
書込番号:24909389 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アメリカって 日本の1/3でガソリン買えるんじゃなかったっけ
書込番号:24909391
1点
ひろ君ひろ君さん
今は日本と大差ない価格だと思うんだお
書込番号:24909403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀の庭さん
>SUVばかり売れて燃費の良いコンパクトカーやハイブリッドカーが売れないから、日本車メーカーはコンパクトカーを撤退させたり、ハイブリッドカーも小さい車種は売ってなかったりする
プリウス、アクアが売れれるとニュースで言ってましたよ
売れてたのは、もう!昔の事でしょうか?
書込番号:24909479
2点
コンパクトHVカーは海外では燃費が良くならないから
コンパクトカーなら1.5Lのエンジンの方が安い分まし。
HVだから燃費が良いのではなく速度が高い海外だとパワーがないだけで
1.5Lのエンジン車より燃費が悪いこともしばしば。
こちらだと1.5NAのHVより1.5ターボのHVの方が燃費が良い。
負荷が高くなればなるほどHV用の非力なエンジンでは燃費が悪化する。
EVは電費が良いからだけではない。
EVは500馬力にも簡単に出来るから。
超低重心なので加速・旋回・停止性能に優れる。
そしてコンパクトEVならHV車より安い上にガソリン換算100km/Lも可能だから
小さい車ならEVの方が良い。
米国に関してはRAV4の大きさが日本のヤリスの大きさ。
米国でヒットしているのは6m*2m近いピックアップEVで600馬力で電費など気にしていない。
書込番号:24909500
3点
アメリカでは電動バイク(自転車)が売れてます。
中国は景気悪化に加え、電力不足で充電できない地域もあるそうです。
アメリカは水素が再び話題に上がってると聞きます。
資源問題もあって、バッテリー量産が難しいという話しもあるそうです。
欧米が中国市場をあてにしてたのが、大人の事情で無理っぽくなってきてるけど、各社莫大な投資してるので、引くに引けないし合併が増えるんじゃないかな。
書込番号:24909648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>このままの経済状況が続けば世界を巻き込んだ大きな経済破綻が起きそうな気もするんだ(°Д°)
以前、小学生の女の子ががテレビで、大真面目に
「日本の国はこのままでは破たんするので、外国にいつでも移住できるように、英語をガッツリ勉強しておくの!」って、言ってましたね。 そう、米国より日本の破綻の可能性の方がはるかに高いのでは・・・?
米国は原油も世界一の生産国だし、また世界中に軍隊を駐留させ得る超経済力振りだから、車の事はどうってことない?
それに、またトランプが出てくれば、「地球温暖化なんて、インチキ!」って、キットやるよね。
書込番号:24909700
1点
アメリカでは、急騰の結果ガソリンを満タンにする人が減って、
アメリカ自動車協会(AAA)のデータでは、
4月のガス欠によるロードサービスの申し込みが前の年の同じ月に比べて32%増えたとのことである。
書込番号:24910381
0点
アメリカもガソリン価格が高騰してきているので、これから売れる車も少しずつ変わっていくかもしれませんね。
2021年販売台数のTOP30にコンパクトカーは1台も入っていません。
現状では、メーカー問わず、コンパクトカー自体に大きな需要がない市場です。
つまり、燃費云々の前にコンパクトカーというカテゴリー自体に選ばれない理由があると考えられます。
昨年、アメリカの販売台数で初の首位となったトヨタですが、そのうちハイブリッドを含む電動車の構成比率は約25%で過去最高。
ただし、合計約230万台のうち、およそ160万台は小型トラック(ピックアップトラック)ということを考えると、乗用車に限ればかなりの割合でハイブリッドを含む電動車が選ばれていることになります。
ちなみに、トヨタ車で最も売れたRAV4(年間40万台)の約30%が通常のハイブリッド、約7%がプラグインハイブリッド。
これらの数字を考えると、少なくともハイブリッドに関しては市場に浸透してきているのではないでしょうか。
書込番号:24910616
0点
>mat324さん
>合計約230万台のうち、およそ160万台は小型トラック(ピックアップトラック)ということを考えると、
米国ではSUVも広義のトラックに含まれるので、160万台が全てP/Uではありません。
米国トヨタの公表数値によれば、233万台の内訳は以下のとおりです。
https://pressroom.toyota.com/toyota-motor-north-america-reports-u-s-december-year-end-2021-sales/
<トヨタ>
・乗用車 65万台
・トラック 138万台
- SUV 93万台
- ミニバン 11万台
- P/U 33万台
・トヨタ計 203万台
<レクサス>
・乗用車 8万台
・トラック 23万台
- SUV 23万台
・レクサス計 30万台
トヨタ/レクサス計 233万台
このうち電動車の台数 (比率) は以下のとおりです。エンジン車しかないモデルを分母から除くと、比率は約30%ですね。
<トヨタ>
・乗用車 15万台 (22%)
・トラック 38万台 (28%)
- SUV 28万台 (30%)
- ミニバン 11万台 (99%)
- P/U 0万台 (0%)
・トヨタ計 53万台 (26%)
<レクサス>
・乗用車 1万台 (17%)
・トラック 4万台 (19%)
- SUV 4万台 (19%)
・レクサス計 6万台 (18%)
トヨタ/レクサス計 58万台 (25%)
書込番号:24911472
2点
>あいる@なごやさん
詳細フォロー、ありがとうございます。
書込番号:24911859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうしてゆってる事と売れてる車に解離があるのか?
それって誘導(販売)しているメーカーにも多少責任は有りますが
選んでいるユーザー(国民)が原因では
>どうして電気自動車を推進してる米で燃費の良い車は売れない
初代リーフのEVは走行距離が劇短い(不便)ってイメージが残っている(付いているいる)
んだと思いますよ
+してEV利用者は(無料で)充電し放題を渡り歩くケチくさいイメージ
刷り込まれたイメージは簡単には消えませんから
堂々とEVとして出すよりモター動力のHVとして出してバッテリーの大きなPHVとしなし崩し的にEV使用が中心
って移行しか無いかも
書込番号:24911949
0点
日本に節約させて
米国人達は使いまくる
すると
ドル高になって日本の高性能車を安く買える
日本人は正直にCo2削減と省エネして自ら首を絞める
Co2規制のため日本仕様の私のバイクは450ccなのに
250ccのバイクと同じ馬力、、、
米国仕様はCo2規制ないのでフルパワーで2倍近い馬力
アメリカは
言ってるだけでしていないんです
ネイティブアメリカンの土地を騙して奪ってから
インベーダーはいつも同じ事をしているのを知らないのですか?
書込番号:24913016
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






