このページのスレッド一覧(全3501スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 11 | 2024年2月11日 20:24 | |
| 102 | 53 | 2024年2月8日 09:35 | |
| 14 | 6 | 2024年2月7日 08:30 | |
| 54 | 56 | 2024年2月5日 08:19 | |
| 16 | 4 | 2024年2月4日 11:00 | |
| 7 | 9 | 2024年2月3日 16:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
【使いたい環境や用途】
砂浜や砂利道、運動場などの細かい砂がついてタイヤの状況が目視でわかる環境
【重視するポイント】
ロールと減速を重視したコーナーリング
【予算】
単純にドライブ
【比較している製品型番やサービス】
タイヤのエッジに砂や埃をつけたくない技量
【質問内容、その他コメント】
タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
書込番号:25617307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
豆腐の錬金術師さん
私が勤めている会社の駐車場は非舗装で、雨が降ると泥水の水溜りが出来ます。
この泥水がタイヤのサイドウォールやボディ下部に付くとカッコ悪いので、泥水を付けないように慎重に泥水に進入しています。
それでも深い水溜りではサイドウォールに泥水が付いて、見た目がイマイチになっています。
この点、乾いた砂ならサイドウォールに付いても、遠心力や振動で直ぐに落ちるから気にする必要は無いでしょう。
書込番号:25617318
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2点
これに回答できるってすげーな
書込番号:25617325 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>男・黒沢さん
貴方もそうですね^_^
※なんか感覚的にそれ以上のことは割愛させていただきます^_^
書込番号:25617333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤを汚したく無い、という事ですか?
確かに黒々としたタイヤ、綺麗なホイールは格好いいですが、それらを汚さないためには、未舗装路へ進入しない、ヒトが歩いてアプローチする、しかないと思います。
お気持ちはわかりますが、同乗者が居たら難しいですね。
汚したら綺麗にする手間が発生しますが、むしろ状態を確認するいい機会になると思います。
書込番号:25617337 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>銀色なヴェゼルさん
タイヤワックスは綺麗を演出するのではなく、どこに力が加わっているか分かり易いのでやっぱ使いたくなりました^_^
※タイヤ寿命が短くなっても、ドラテク考えると定期的にやりたくなります^_^
書込番号:25617350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ADVAN A053このタイヤでも買ったら
書込番号:25617364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
未舗装路の場合、自家用トラックに載せる方法もあるかと思います。
自家用トラックに載せるとタイヤは汚れないので、便利かと思います。
昭和で10代の時、同級生は
自宅内に、
自家用トラックの上に自家用車を載せていました。
普通の自宅に車のリフトもあるぐらい。
今は、音信不通ですけど。
書込番号:25617457
0点
イッセー のスノーソックスはかせればいいじゃん
書込番号:25617706
0点
ドラテク鍛えたいならイニシャルDのあれやればいい。
それと、減速とかロールと言っているうちはうまくはならない。
先読みとアクセルワーク。
これこそが重要。
いかに加速と減速を極めるか。
タイヤがどのように動いているかを把握しながら操作できているか。
キチンと路面状況を把握したうえで、適切なラインに乗せられているか。
このあたりは意識しないと。
書込番号:25617899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
>タイヤの平面に粉や砂がつくのは有りと考えて、サイドにつくとちょっと減速やロールを考え直す必要はありますか?
必要ありません。技量なんてのも関係無いです。
タイヤによってサイドウォールの硬さが違います
スポーツ系のタイヤなら硬くしてヨレを抑えたり、乗り心地重視なら柔らかくしたりしています。
その分ステアリングを切ったら必然的にサイドに汚れは付着しますよ
SUVタイプの車両は基本扁平率が高いので汚れは目立って見えます。
低扁平になるに連れゴム質に関わらず物理的にサイドウォールは硬くなるのでスピードが出ているコーナリングに限って言えばたわまない状態なので逆に汚れは付着しづらくなりますね。
これは舗装路での極論であって、普通に濡れた悪路など走れば直進ですらゆっくり走ってもタイヤどころかホイールまで汚れます。
タイヤって全体を使っての性能でメーカーは作っているので、そもそもその様な事を考えて運転されると危ないですよ
ロールを使って車を曲げるのも重要なので、硬くすれば良いって物でもありませんしね
前車が扁平率55 今の車が35扁平です。
舗装路オンリーの話に限って自車では引っ張りタイヤ気味ですが、55扁平の時よりサイドの汚れはあまり付着しません。
おそらく275というタイヤ幅も影響して余りロールしないのも影響しています。
タイヤだけでなく車の車高や全体に関わっての話なので、技量でどうこう出来るのは微々たるものですよ
書込番号:25618536
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0点
皆様返信をいただき大変ありがとうございます
いただいた言葉を自分なりに考えてフィードバックをさせていただきます^_^
片側3車線のアップダウンがあまりないアスファルト国道の往復約80kmのセレナe-powerでの運転です
@渋滞もなくて制限速度に合わせてすいすい進める時は、Sモードで信号待ちのタイミングでマナーモードを使用
A渋滞が目視で確認でき、ナビに表示されるほどではない時はSモードで機敏な車線変更もできるように使用
Bナビにも表示される渋滞で先が見えない時は、ECOモードで充電表示が9割ぐらいに貯まったら積極的にマナーモードを使用
※エアコンは、オートをつけて温度が上がったらACを切って車内の空気を回し、温度が下がったらオートをつけての繰り返し
※※今回は自動車専用道路に乗ってないので、ノーマルモードは割愛させていただきます
※※※あくまでも私の運転環境での話ですのでご参考までによろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:25618718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
踏み間違いかわからんけど今日も大きな突っ込み事故があったね。
事故起こして「アクセルとブレーキを踏み間違えた」って言った時点で
人身、物損問わず75歳以上は免許返上、未満は取消でいいんじゃない。
あまりに聞きすぎて麻痺しちゃってるフレーズだけど、
こんなので命奪われたらたまったもんじゃ無い。
5点
本当に踏み間違いなのかどうかなんて 今の段階は解らないでしょうね
本人が言い張っているだけで・・
プリウス爺さんみたいに車の欠陥だと あくまでも言い張る人もいるのだから
まあ ちゃんと任意保険掛けてあれば良いけども
書込番号:25514584
0点
> 人身、物損問わず75歳以上は免許返上、未満は取消でいいんじゃない。
年齢で区別する科学的根拠が無い。
この種の議論では洗脳され過ぎの人多数。論理的思考が欠如する人の特徴。
老若男女問わず全員免許取消しで良い。
書込番号:25514592
13点
踏み間違いといいつつ 肉親が憎くて ゴニョゴニョ
書込番号:25514594
0点
>Q−MANさん
この世の中では、
無免許状態でも運転する人もいるので、効果無さそうです。
書込番号:25514613
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7点
「踏み間違い」事故とは言っても、高齢等でアクセルとブレーキの区別がつかなくなった事例(認知の問題)は稀かと思います。
それこそ老若男女、代車等で不慣れとか、踏み換えが多い場面での焦り、不適切な履物や風雪により滑ったりして、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまう事例(操作の問題)の方が多いのでは?
高速道路等を逆走しているのに全く気付いていない事例や、認知の問題ならば一発取り消しも検討すべきかと思いますが、操作の問題まで一発取り消しにするならば、ハンドル操作不適やブレーキ操作不適も含む、殆どの事故を一発取り消しにしないと整合性が無いでしょう。
家族は復職前に様子を見ていたら、マニュアル車なのでクラッチは切ったものの、ブレーキを踏もうとしてアクセルを踏んでしまい、空ふかしで済んだとはいえ他人を事故に巻き込んでからでは遅いので、その一発で運転を止めさせて免許も失効させまししたが。
書込番号:25514621 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Q−MANさん
年齢による規制は難しいのでは?
罰金額を上げる位しか出来ないのではないですかね
書込番号:25514649
1点
免許返納した人の移動や対策など語らずに
何もかもいっしょにして免許返納免許返納というのはいかがないものかと
免許返納したらあなたは送り迎えや買い物に対応できますか?
書込番号:25514654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
住宅街の生活道路を平気で飛ばすドライバーこそ取り消しして欲しい。
書込番号:25514738 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Q−MANさん
煽り運転なら取り消しにしても良いと思うけどね
書込番号:25514770
3点
高齢者から免許を巻き上げるのはけしからんみたいな見当違いな回答が多いね。大丈夫ですか?
アクセルとブレーキを踏み間違える=ブレーキを踏もうと意識してるけどアクセルを踏んじゃった
車が動くor加速する
→普通は瞬時に気付いて踏み直すor足を離す
事故に至らない。これでも相当やばいけど、ぎりセーフ
→ブレーキふんでるのに何で? さらに踏み込む
人をなぎ倒して、建物をぶち壊しても暴走し続ける
走行不能になったとこで止まる
「すみません。アクセルとブレーキを踏み間違えちゃいました」 これは一発退場でしょう
>おかめ@桓武平氏さん GA内定です
>チビ号さん 踏み外しと踏み間違いは違うよ
>今岡山県にいますさん 役所に免許返納後の行政サービスを確認してごらん
書込番号:25514897
0点
強制的な返上(返納?)と、取消の違いはなんでしょうか?
クビだが依願退職扱いにしてやると、懲戒解雇みたいな感じ?
書込番号:25514929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Q−MANさん
>踏み外しと踏み間違いは違うよ
いや、ブレーキを踏むべき場面でアクセルを踏んでしまったのは同じだし、そもそも踏み間違えている事に気づいていない間は踏み直せないんです。
直リンは控えますが、下記のサイトには踏み間違い事故に関するいくつかの資料があります。
交通事故総合分析センター
https://www.itarda.or.jp/itardainfomation
イタルダインフォメーション No.137
四輪車のペダル踏み間違い事故 〜アクセルとブレーキの踏み間違いを事故事例から学ぶ〜
5頁の考察から引用すると・・・
踏み間違いのきっかけとして、Aさんはサンダル履きに加え、路外施設の駐車場の水溜まりの上を歩き「サンダル底が濡れて滑りやすくなっていた」ことが挙げられます
・・・とありますよ。
まあ「俺は絶対に踏み間違えない」と豪語する人は論外ですが、他人に「踏み間違えて事故を起こしたら免許は取消が相応だ」と仰っるからには、当然、自分が「踏み間違いで事故を起こす前に免許を返納する」んですよね?
車の運転を止めたあとの残りの数十年の人生で、買物や通院など生活の移動手段を、公共交通や、家族や社会の支援を受けるにしても、ライドシェアや完全自動運転が登場するにしても、「言うは易し行うは難し」かと。
書込番号:25514947 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Q−MANさん
〉高齢者から免許を巻き上げるのはけしからんみたいな見当違いな回答が多いね。大丈夫ですか?
確かに見当違いな回答とは思うが、
〉役所に免許返納後の行政サービスを確認してごらん
私の住む田舎まちの行政サービスでは免許返納したらとても暮らせない。都会と田舎では全然違う。
書込番号:25514955 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Q−MANさん
高齢者が乗る車は、アクセルペダルもブレーキペダルにしてしまえばいいと思います。
踏み間違えてもブレーキランプ点くだけです!
書込番号:25514966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>梅昆布茶大好き〜さん
インターネットもない、スーパー、介護の訪問(診療・看護・歯科)のサービスもない地域ですか??
書込番号:25514978
0点
>梅昆布茶大好き〜さん
あと、ATMもないということでしょうか?
書込番号:25514983
0点
>チビ号さん
相変わらずですな
>そもそも踏み間違えている事に気づいていない間は踏み直せないんです。
踏み間違えている事に気づかずに運転しちゃう人がいるって怖く無いですか?
そんな人は運転してほしくないな。
>当然、自分が「踏み間違いで事故を起こす前に免許を返納する」んですよね?
そんな事一言も言って無いんだけどね。
「踏み間違いで事故を起こしたら免許を返納する」よ
書込番号:25514985
0点
>梅昆布茶大好き〜さん
お米の運搬も自分で運ぶのも大変かと思います。
書込番号:25514987
0点
> こんなので命奪われたらたまったもんじゃ無い。
命奪われたら踏み間違いだろうがハンドル操作ミスだろうが信号無視だろうが、
何であっても納得なんかできないですよ
書込番号:25514996
6点
>コマンタレブブブブーさん
>クビだが依願退職扱いにしてやると、懲戒解雇みたいな感じ?
うまい表現だね
返納 欠格期間無し 取消 欠格期間1年以上
75超えて再取得はほぼ無理でしょ、学科もあるしね。
ブランク1年あったら絶望的、せめてもの温情です。
事故を機会に返納すれば
「あの人免許返納してえらいね」となるけど
「免許取消されちゃったね」じゃ可哀想でしょう。
書込番号:25515012
1点
>Q−MANさん
>相変わらずですな
と言われる程、あなたとはコメントのやり取りをしていませんけど?
>そんな人は運転してほしくないな
逆走に気付かない人も含めて、そんな人は運転してほしくないのは同感です。
実際、気づいていないからこそ父も何度か空ふかししましたし、そのまま暴走を続けた事例が、痛ましい事故なのでょう。
車両火災も踏み間違い事故も、人的被害の無い軽微な事例ならば、全国では報道もされず、人的被害の大きな事例は全国でも報道され目立ちます。
>踏み間違いで事故を起こしたら免許を返納する
私ならば家族にもそうさせた以上「踏み間違いで事故を起こす前に免許を返納する」数十年後に向けた準備をしています。
買物は通販や宅配を活用し、自分の通院は公共交通機関でも大丈夫だとは思いますが、家族の通院は公共交通機関では難しい面もあるので、暫くは運転を続けざるを得ませんが。
父の頃は返納しても何のサポートも無く、母の頃は町内を数回/月のタクシー券くらいではとても足りず、訪問診療や訪問介護を受けるにしても、介護認定の介護度次第でしたからね。私の頃には少しずつサポートも手厚くなるでしょうが、「高齢者のみの世帯が対象」だと同居する親族が逆にネックになる事例もあり、簡単な話ではありません。
書込番号:25515049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Q−MANさん
インターネットに接続、
車検証の確認、
マイナンバーカード挿入、
顔認証、
免許有効・無効確認
免許有効ならば、
酒気帯び確認、
エンジン始動
などのシステムを
日本中の全車に装着する必要ありそうです。
第三者の運転使用やレンタカー運転の対応も面倒臭そうです。
書込番号:25515064
0点
>Q−MANさん
まあ、逆走や踏み間違いに気づかない人達と、無謀運転をする若者と煽り運転をする中年は、事故を起こして他人に迷惑をかける前に、取消や返納して欲しいですけどね。
書込番号:25515084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Q−MANさん
>身の上話をされても困るんだけど
いや、机上の空論をされても困るんで、実体験を例示しただけですよ。
「事故を起こしてから返納するよりは、先に返納して事故を起こさない方が良い」かと。
書込番号:25515094 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>おかめ@桓武平氏さん
〉インターネットもない、スーパー、介護の訪問(診療・看護・歯科)のサービスもない地域ですか??
インターネットは一応光回線がきてます。ソフトバンク携帯は屋外に出たらかろうじて繋がります、auは数年前に中継アンテナを建ててくれたので屋内でも繋がるようになりました。
スーパーは8キロくらい走れば有りますし最近は配達サービスをし始めたとか聞いてます。コンビニなら4キロくらいの近さで、7ー11やFMが有りますのが、なりすまし詐欺には無縁です。
町医者なら5キロくらいに有りますが病院なら救急車ですね。
限界集落どころか消滅集落と言われてますが行政は???
まぁ、ポツンと一軒家よりは良いけど返納したらどうしょうかな?
どこでも田舎なら行政サービスって無いに等しいでしょう?
書込番号:25515203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>消滅集落と言われてますが行政は?
引っ越せば?
そんな所に好きこんで暮らしていながら、
電気ガス水道引くにも効率のいい所と同じ
行政サービスを望むから、
税負担、電気ガス水道のライフラインコストが重くなる。
いっそ水道一本引くのにも、必要なコストを
自己負担させるようになれば、効率的な
行政サービス、税負担の軽減が可能になるんだよ。
公務員もコスト意識を持てって言われるけどさ、
BbyCと追求するなら、地方はとっとと切り捨てるしかない。
書込番号:25515228
1点
高齢者も足がないわけには行かないので
代替えの交通機関を用意できなければ
ならないし、高額な費用が掛かってはいけない。
その上で高齢者の運転は問題が一杯なので
レベル3.5の自動運転車を義務化していったほうが良い。
これらの費用を軽減するために補助金や
毎月の支払いを優遇して(金利なしの長期払とか)
リースする形でも良い。
レジェンドのレベル3は高速の一定条件下のみで
完成度も低いのに300万円もするけど
中国は今年から自動運転普及期に入っている。
今のところ中上位車種(500万円)以上だが
自動運転が付いていないと売れないレベルになってきた。
フルシーン(市街地、郊外、高速、田舎道)の
自動運転を達成し現在の価格は70万円ほど
来年にも下に下がってくるので20-30万円レベルに
なるのもそんなに遠くないだろう。
今のADASレベルと大差なくなる
レベル5の完全無人自動運転ライドシェアまでには
まだまだ遠い道のりだけどレベル3で
高齢が原因の事故は限りなくなくなる
書込番号:25515234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>JamesP.Sullivanさん
〉引っ越せば?
そんな所に好きこんで暮らしていながら、
電気ガス水道引くにも効率のいい所と同じ
行政サービスを望むから、
本当、その通りですね。
皆、若者は出たきり帰ってきません、たとえ長男であっても。
私は長男なので帰ってきましたが今となっては後悔しています。
好きこのんではないけど、昔の考え方ですね。
電気ガスは民営ですが、水道はこれから大変と聞いてます。
最近、終活を考え始めてますが免許返納したら特養に入りますよ。
書込番号:25515260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>JamesP.Sullivanさん
>引っ越せば?
地方都市の郊外だけど、町内会でうちの班25件中5件が、様々な理由で「空き家」になりました。
高齢者のみ、それこそ単身ならば賃貸も相手にしてくれないと聞くし、少し便利な場所に住宅を建てようにも、土地と資金、それこそ高齢になってからのローンは重いし、子供や親戚の家に身を寄せるにしても、自分にも相手にも都合があるのだし。
他人が言う程、高齢者の引っ越しはカンタンでは無いでしょうに。
書込番号:25515268 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
わたくしめもじじぃですが、じじい ばばぁはオートマを運転してはいけない法を作れば誤発進による事故は無くなるです。
クラッチペダルフミフミカーしか若いころはなかったから体が覚えていますからマニュアル車に乗れ じじいとばばあーは。
書込番号:25515948
0点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
確かに高齢者のATによる事故は多いように思えます。警察とかが統計調査して公表してくれたらよいのだが。
しかし、MT車に乗りたくても車種がほんの少ししかありません、メーカーもどんどんAT化してるし、軽トラとあと少ししかありませんから。
しかし私はこの度、ATの軽トラに乗り換えました(笑)
やっぱりATは便利というか楽ですから。
書込番号:25515980 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踏み間違いは、足を浮かせるから居所が分からなくなるのでは?、踵を付けたままならば間違えません。
電車のようにインパネにアクセル、ブレーキと操作中ランプでも付けますか?(回生ランプも)
書込番号:25516042
0点
>Q−MANさん
むしろ65歳以上はMT限定免許にしましょう。私は全く困りません。
書込番号:25516145
0点
>Q−MANさん
ちょっと前だと若いのでも、踏み間違いで事故が結構あったんですが、それも免許はく奪するんですよね。
踏み間違いに年齢関係なく、ってならなくもないかな。
年取って踏み間違いを心配するなら、MTに乗れば暴走は無くなるんですけどね。
書込番号:25516286
0点
>KIMONOSTEREOさん
65歳からクラッチ操作デビューは返納する人増えるでしょうね
ってかそもそも車が無いしwww(選べない)
書込番号:25516457
0点
>Q−MANさん
一番いいのはAT限定免許の廃止がいいんですよ
元々はMTで免許を取らせていた訳ですからね
書込番号:25516462
0点
>アドレスV125S横浜さん
制度的にそうなれば各社MT出してくるでしょう。EVはそうはいきませんけどね。まだまだガソリン車主流の時代が続きますよ。
EV主流なんて時代は50年先とみてます(実際の所有数として)。
書込番号:25516724
0点
MTにしたどころで問題が余計に増えるだけだよ
MTが運転できればATでも踏み間違いは起こさない
MTにしたどころで運転の能力が無くなっているのだから・・
踏み間違いは少なくなるけどアクセル踏んで急なクラッチ接続の急発進ミサイルや
交差点での立ち往生、操作がこんがらがってひたすらアクセル踏む、
クラッチ踏み忘れてエンスト寸前で慌ててアクセル。。
今まで左足を使っていないのにMT強制にしたら混乱するだけ
そこら中エンスト立ち往生の嵐
運転能力が無いのが今の高齢者事故問題
運転しなくても良い環境をそろえるか自動運転させるか容認して防御策を講じるかの三択
運転しなくても良い環境を作るには今の過疎化した高齢者人口では厳しくかといって
人口を集中させて代替え(バスとか)も難しい。
自動運転は日本ではずっと無理っぽい
歩行者への注意勧告の徹底や・考えられる場所へのガード柵、逆走しやすい道路を見直し防護柵
屋根にタクシーのように高齢者注意の警告灯
メーカーへは速度制限以下又は60km/h以上は出ないような仕組み(高速不可又は許可制)
更に加速度0.X迄しか出ないよう制限。
運転能力が無いのだから規制や罰則を強化しても意味ないし
一応は普段は普通に運転は出来ているのだから周りを工夫するしか無い
免許剥奪したどころで何らかの代替え策を与えないと無理
書込番号:25516807
1点
マニュアル車は、ブレーキを踏むと同時にクラッチも切っている場面も多く、勝手にシフトアップもダウンもしないから、踏み間違えてもオートマチック車よりは暴走しにくく、暴走しても被害が少なくてすむ「かもしれない」というだけの話です。
実際、父はオートマ限定でも無いし、踏み間違えたけどマニュアル車で、たまたま周囲とも絡まず空ぶかしで済んだだけで、仮に事故っていたら、「ブレーキを踏んだつもりなのに止まらなかった」とか「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と説明するでしょうね。
今の60代でも30過ぎて初めて免許を取得したなら、オートマ限定もありうるので、自分もオートマ限定では無いから多分困らないけど、他人は困るかもしれません。
マニュアル車であっても、予期しない飛び出し等で、急ブレーキをかけて事故にはならなかったが、クラッチを踏み損なったとか、そもそもクラッチ切るヒマもなかったとかで、気がついたらエンストしていたケースもありますよ。
オートマ限定からいきなりマニュアル車にしても、元々クラッチを踏む習慣が少ないのだし、ヒルスタートアシストがあるとは言っても、昔みたいに前のクルマがズリ下がるのは一瞬ゾッとします。
マニュアル車を強制するくらいならば、いわゆるナルセペダルみたいに、アクセルとブレーキの操作方法を変えた方がマシかと思います。
まあ教授所では「かかとを浮かして足全体で踏み換えろ」と指導していたか否かは忘れてしまいましたが、実際「かかとをフロアに付けて足先の角度で踏み換える」人も多いワケで、結果的にはナルセペダルに近いかもしれません。
高齢や運転姿勢の影響等により、足の可動域が減ると「ブレーキを踏もうとしたのに足の運びがが不十分でアクセルを踏んてしまう」ケースがあるのも事実でしょうけど。
なので自動運転を待つまでも無く、ハンドルに「発進」やスピードコントロールのスイッチを設けても良いワケで、福祉用の車両や昔ながらの単純なクルーズコントロールの応用で済みそうです。
書込番号:25517098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミヤノイさん
高齢者は教習所で更新の講習を受けるのだから
>今まで左足を使っていないのにMT強制にしたら混乱するだけ
>そこら中エンスト立ち往生の嵐
>運転能力が無いのが今の高齢者事故問題
その時点でMT操作が出来なければ更新させなければよい
自動運転はあんたが言う様に日本ではほぼ認められないだろうから
話を持ち出す事自体がナンセンス!
書込番号:25517271
0点
>アドレスV125S横浜さん
それを言うならAT限定を廃止して全てのドライバーを対象にするべきでは?。
高齢者だけを言うのはナンセンスだと思いますよ。
ATの下手糞なドライバーは年齢問わずいるので。
書込番号:25517388
1点
>ねこさくらさん
2023/11/22 21:02 [25516462]
ここで書いてますよ
AT限定で取った人があふれ返っている現在、いきなり取り上げる事は出来ないから
高齢を理由に取り上げれば良いじゃないかと提案しているだけ
新規のAT限定も取りやめしてくれればいいけど・・
書込番号:25517433
0点
>アドレスV125S横浜さん
>その時点でMT操作が出来なければ更新させなければよい
それで済むのならATMT問わず高齢者は全面運転禁止にすれば良いんだよ
それが出来ないから問題
ドライブで運転しているわけじゃ無く生活に必要だから運転しざるを得ない
簡単に更新できる講習会なら意味ないし
それをするなら運転しなくて良い代替え環境をそろえなきゃならないんだよ
実践的な厳しい免許更新したら殆どが受からないよ
簡単な更新なら意味ないし
ATすらまともに運転できないのにMTなど混乱するだけ
講習会しました、勉強会しましたというレベルでは改善できないから問題
いくら罰則を強化したところでも意味も無い
自動運転が出来ないなら、防御対策と車側で制御しないとならない
書込番号:25517465
1点
踏み間違いは年齢に関係なく起きる
若い方はヤベって直ぐに踏みなおせる
対策は色々あるけど
(僕は最初(免許時)からの左足ブレーキなんだけど)
まあ実情は電子デバイスの安全装置が素直な考え
別案として思うのは
踏み間違え事故って車を止めたいと思いアクセルをブレーキと間違えベタ踏み(全開)じゃないですか
踏み切りでアクセル全開出来ないって(燃料カットとか)OPはどうかななんて思ったりします
僕は踏み切り(全開)ってあんまりない)(無い訳では無いが)
パワーの無い車であれば急な上りでアクセル全開とか有ると思うが
ニュースの事故のような街中や買い物で使う小型車で全開(踏み切り)は多くないと思う
アクセルは普通デリケートに踏むと思うから通常ない火事場の○○力的踏力の時奥にスイッチが入りカットとかでも良いかも
どうかな
書込番号:25518377
0点
国が早いとこ莫大な金を使って無料バスを増やせば良いんだよ。
うちも免許返納などで親とかなり揉めたけど自治体が無料パスを
発行したら現金な者で変わった。
税金負担でここまでやらないと変わらんと思いますよ。
かなりのお金がかかるけど仕方無いでしょ。
書込番号:25518432
0点
>国が早いとこ莫大な金を使って無料バスを増やせば良いんだよ。
無料バスの運転手が高齢者で・・・
とか有りそう
バスじゃないけど
最近流れに乗れなかったり車線を維持できないようなタクシーをよく見る(怖い)
書込番号:25518442
0点
>ねこさくらさん
>国が早いとこ莫大な金を使って無料バスを増やせば良いんだよ。
結局、それをやるとしたら自動運転しかないんですね。
日本は核家族化し過疎化が進み、一両列車もバスも数多く廃線となりました。
ある程度の市街地ならばバスでも良いですが
高齢者はそんな遠くのバス停まで歩けないのでドアtoドアが望ましい。
かといって少数のためにバスやタクシーを走らせたりしても費用がかかりすぎだし運転手がいない。
運転手も高齢者では本末転倒です
自動運転の実用化が進んできた今ではそれを進める方が費用や人件費を掛けるより容易い
書込番号:25518760
1点
>ミヤノイさん
>結局、それをやるとしたら自動運転しかないんですね。
>自動運転の実用化が進んできた今ではそれを進める方が費用や人件費を掛けるより容易い
できるならね。
馬カじゃないんだから、できるならやってるよ。
その路上試験も一部でやってるよ。
今はできないからやってないの。
書込番号:25518790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まったくその通りです。
アクセルとブレーキを間違えたり、高速を逆走するようは人間はハンドルを握る資格はない。
即刻免許取り消しにすべきです。
ただ、年齢で区切るのはちょっと乱暴な気がします。
書込番号:25613603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
踏み間違い一発アウトというより、その予備軍的な人は、たしかに高齢者ではいるようです。
僕の身近かにも居るけど、運転が怪しくなると、まずバックが下手になって、自宅の車庫入れでも何度も何度も切り返して、どんどん逆サイドによってっちゃったりするんだよね。
おそらくバックでハンドル回す方向が自分で分からなくなっているような。
それからスーパーとかの駐車場で、かなり斜めに停めている高齢者も同様かな。
そのようになったら、大きな事故を起こす前に免許返納したほうがいいって思うけどね。
書込番号:25613667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車が必要なのか
有ったら便利なのか
線引きと
必要な方には必要な範囲の限定免許制度が妥協案かな
一番は無理に見える方が乗り続けている事がカッコ悪いって同世代を含む世の中の空気かな
書込番号:25614313
0点
個人的な前提条件
街乗りで
回生ブレーキ非搭載のCVTオートマ約10年運転
回生ブレーキに合わせてATブレーキイング復習
(あくまでもCVTオートマでイメトレのみ)
ECOとSモードともに咄嗟のブレーキとブレーキの踏み込みで効率燃費と安全運転を目指しています^_^
過去ログの先人達の言う通り
平坦な長距離以外使い道があまりない
高速道路で使っても高頻度でエンジンが唸る
(ちょっとした旅行の帰り道でも家族の安眠妨害)
※それでも感覚的にノーマルモードの術理に意味もなく憧れてしまいます^_^
上記を踏まえて、Bモードとブレーキワークで運転することは使い方として有りですか?
書込番号:25611161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それって一般的に言うと普通の運転ですよね。
加速減速の基本ですよね。
そこ分かってないのかな?
ブレーキワークって燃費良くならないけど、燃費機にするならアクセルワークを使いましょう。
後、セレナの品格下げてるけど気づいてるかな?ノー無しに見えるよ。
書込番号:25611266 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>のり太郎 Jrさん
品格は下げてません^_^
ハードルを下げているだけです^_^
書込番号:25611317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なんのハードル?
主語がないぞ!
書込番号:25611401 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のり太郎 Jrさん
ハードルの守護は割愛させていただきます^_^
運転する距離とエンジンの水温で切り替えて試してみます^_^
書込番号:25612400 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
新型セレナに乗ってますさんから、的確な回答があっても良さそうだけど、どうしたんだろ。
書込番号:25612747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
新型セレナ乗ってますさん
の書き込み相当参考にしています^_^
書込番号:25613075 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダ フリード GB5 ガソリン車に乗ってます。
新車からエンジンオイルを2回交換してもらいましたが、2回とも取り扱い説明書に記載の規定量より多めに入ってました。
1回目 ディーラーにて
フィルター交換ナシで規定量3.1ℓに対して3.3ℓ
二回目 オートバックスにて
フィルター交換して 規定量3.3ℓに対して3.8ℓ
二回ともレベルゲージFまで入れましたとの事でした。
規定量より多く入ってますが、不具合も感じ無く4ℓ缶で購入して余ったオイルは処分してもらっているので、多く入れてもらっても金銭的負担も変化ありません。
お店の整備士の考えとしてレベルゲージFまで入れた方が良いって考えなんでしょうかね?
で、質問の内容は
みなさまの乗られてる車のオイル交換は、どれくらいオイルを入れられてますか?
規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。(^^)
書込番号:25608197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
↑
すいません文字化けは、リットルです、、
書込番号:25608198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルで問題ない。オイルは減るからね
書込番号:25608200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近は上抜きするので
車種によっては規定値以上に抜けます
なので入る量も多くなります。
整備する人は 足りなくなって壊れるのを恐れますので
多めに入れる人が多いですね
多すぎでも壊れることはありますが
猶予(クランクが油面に当たる)までは1リットル以上あります
書込番号:25608205
1点
>男・黒沢さん
レベルゲージFを超えて無いので、少ないよりマシと捉えております(^^)
書込番号:25608208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひろ君ひろ君さん
まさに上抜きで交換しました(オートバックスからどちらから抜くか確認は無かったですけど)
1リットル以上猶予があるとの事でしたら
3.3リットルに対して0.5リットル多かったですが、問題無さそうですね(^^)
書込番号:25608213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オイルフィルターを交換したときは、補給するオイル量は、多くなります。フィルター内にオイルが無いからです。
書込番号:25608224
1点
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
フィルター交換時は、オイル量が増えますね
4リットル缶で購入してるのでレベルゲージ超えて無ければ良いかなって感じです(^^)
書込番号:25608228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ひとりでツッコミ
レベルゲージ上限は、FじゃなくてHですね(*´-`)
書込番号:25608234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フリード買いましたさん こんにちは、
既定量は下抜きを基準にしてるかも知れません。
また、終了したら一旦キャップネジを締めて一瞬エンジンをかけ、クランク廻りを落としてから再度抜き取ることで
オイルの鮮度が上がりますが量も入ります。
いずれにしても、レベルチェックHを数ミリ超える程度なら問題ないでしょう。
書込番号:25608267
0点
オイル量は、HとLの間なら正常であり、Hを超えて入れないようにって、取説に書いてないですか?
以前あるディーラーでHを超えて入れられたので、取説によるとHを超えたらいけないって書いてるので、まずいでしょうって言ったら、サービス担当が問題ないと言い張るので、それでは何か有った時のために一筆書いてくれっていったら、直ちにH以下に入れ直したよ。
まあ、取説に従わないのは、さすがに責任取れないということなのかと。
書込番号:25608268 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オートバックスなら作業完了時、目の前でオイルゲージを抜いて見せて量の確認をさせて
作業完了のサイン署名を要求されましたが最近は変わったのですか。?
提示されたデーターは現場のものですか。?
自宅で計測したならエンジン停止して数時間置かないと正確ではありませんよ。
また、傾斜がない駐車場でしょうか。?
書込番号:25608272
3点
>里いもさん
レベルゲージピッタリでしたので不安入ってますが無いですよ(^^)
何日か乗ってまた自分でレベルチェックしてみます
書込番号:25608287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
多く入る理由は
上限を超えていれることにより発生するのではなく
残量を少なく抜けたことにより要因です
多く入りすぎてエンジンが致命的なダメージを受けるには
かなり多くの異種が入り込む必要があります。
少量の冷却水混入(ガスケット抜け)では即時ブローにはならない
書込番号:25608291
2点
>ナイトエンジェルさん
フリードの取扱説明書を眺めてみましたが、オイル規定量は書いてますが、ゲージのどこまで入れるのかは具体的に書いてないようでした。
Hを超えては無いので心配はしてません(^^)
書込番号:25608292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>次世代スーパーハイビジョンさん
オートバックスのピットにて
自らの目で作業員と一緒にレベルゲージの確認とフィラーキャップの確認後、レ点チェックを紙にして作業をして終了しましたよ(^^)
書込番号:25608297 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリード買いましたさん
入れた量を細かくチェックする必要は無いと思います。
レベルチェッカーでHまで入ってたら問題ありません。
書込番号:25608299
3点
>ひろ君ひろ君さん
少ない方が致命傷になりそうですね
Hピッタリで安心して乗れそうです♪
書込番号:25608303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
オイル量を気にし過ぎてたかもしれません(^^)
書込番号:25608305 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フリード買いましたさん
HとLの間なら、全く問題ないのでは。
ある整備士が言うには、厳密には、走行後一晩くらい置いた後、測るのが良いって。
書込番号:25608307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリードと同じエンジン(L15B)の車を所有してます。
全てDIYによる上抜き交換ですが、エンジンオイルは規定量しか抜けないし、規定量しか入りません。
今までの経験上の話ですが、大手カー用品店ではホンダ車のエンジンオイル=規定量より多く入るという考えを聞きます。
>規定量より少ない、ピッタリ、多いなどご意見下さいませ。
ピッタリです。
レベルゲージでみれば上限の位置です。
書込番号:25608309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリード買いましたさん
レベルゲージの範囲内ロー〜ハイの間ならハイの方が良いです
少なくて抱き着き、焼き付きの問題が出るより
多少多くて抵抗になっている方が、まだましです
書込番号:25608314
0点
>ナイトエンジェルさん
後日改めて確認してみますね(^^)
書込番号:25608325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
同じエンジンにて規定量ピッタリ入れたらでゲージ上限になるのですね
オートバックスが3.8リットル入れたと言いながら
実際は、規定量3.3リットルピッタリ入れて
4リットル缶から残った0.7リットルをプールしてたってオチだったらビックリですけど。
でも残ったオイルを持って帰るか処分するか聞かれなかったからありえる話しかもしれません?笑
書込番号:25608338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アドレスV125S横浜さん
エンジンにダメージ与えるぐらいなら、抵抗が増えても多い方が良いですね(^^) レベルゲージから外れて無ければ安心できます
書込番号:25608341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://xn--5ckva0h.net/level_gauge_oil/
ナリタオートさんの上抜き可能リストです
これ以外に
オートバックス や イエローハット でも
独自リストがあり
不適応の車種は下抜きを行うとのことです
書込番号:25608345
0点
>フリード買いましたさん
2回とも
4L缶を持ち込み交換ですか
給油量 や残量は大体と思いますよ
だって一旦オイルジョッキに規定量や経験値の量を
入れレベルゲージで確認し追加する訳ですから
ジョッキの付着残や底の方の100cc.とか制度は高く有りません
レペルゲージでの確認で宜しいかと思います
コノ車は分かりませんが
レベルゲージ中央が規定量でLとH間が約1Lと言う車が多いかと思います
書込番号:25608346
2点
>ひろ君ひろ君さん
紹介いただいたホームページ見たところ、フリードは上抜き可能で50ccほど残るようです。
参考になるページ紹介ありがとうございます(^^)
書込番号:25608390 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>gda_hisashiさん
2回ともオイル交換してもらったお店で販売している4リットル缶を購入しましたよ。
ゲージはHピッタリでしたので安心してます♪
書込番号:25608398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
オイルは、走行で増減します。
一般的には、ガソリン車は、徐々に減っていきます。
逆にディーゼル車は増えていきます。
よってガソリン車で上限レベルで入っていても問題は起きないと思います。
書込番号:25608549
0点
〉また、終了したら一旦キャップネジを締めて一瞬エンジンをかけ、クランク廻りを落としてから再度抜き取ることで
〉オイルの鮮度が上がりますが量も入ります。
ちょっと言葉足らずで理解するのに時間がかかったけど…
下抜きして抜けきったと思ったら一度ボルト締めて、エンジンを2〜3秒くらい回すとエレメントの中のオイルも減り、エレメント外す時に漏れるオイルが少なくなる…と先輩に教わった。
理論上それと似たような事かな…
書込番号:25608617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒグマの父さん
少ないより多い方がまだマシなようで安心しました(^^)
書込番号:25608654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>じゅりえ〜ったさん
新油入れる前にできる限りエンジン内部の古い油は排出したいですよね
抜いてから2、3秒クランキングさせるのは、少し不安ですが、、笑
書込番号:25608663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フリード買いましたさん
オイル抜いてから2、3秒クランキングするって、ちょっとリスキーのような。
書込番号:25608670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分で普段からオイル量管理してるなら気にしていいけど、ディーラー任せならそれで問題ない。
オイルも減るものですから。
クランキングも残ってるオイル出す行為、二、三回ぐらいなら大衆車では問題ないレベル。
書込番号:25608745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のり太郎 Jrさん
空クランキングは、しないですよ^_^
書込番号:25608757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
オイル残量の管理は大事ですよね
空クランキングはしないですよ(^^)
書込番号:25608766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
_>フリード買いましたさん
ディーラーでは、メンテナンスマニュアルがありますので、これにオイル交換時の抜ける量が記載されている場合があります。
手抜きでこれをそのまま参考にし、抜けた量に関わらず、記載された量を入れられてしまう事があります。
そのため、私はFレベルより多く入れられた事があります。
エンジンの吹け上がりが重く、どうにも加速が悪くなってしまい、そうしている内にマフラーから白煙も吐くようになってしまいました。
仕事が忙しくまた持っていく時間が無かったので、自分でドレンボルトを緩め少しだけオイルを抜いた後、締めました。
ボルトのネジ山にオイルが残るので、オイル漏れ等が後に発生するかと思いましたが、その後漏れ出る事はありませんでした。
Fレベルギリギリなら大丈夫だとは思いますが、私の場合はFレベルより15mmほど高く入れられていましたので、多分オイル上がりをしていたと思います。
書込番号:25608831
1点
>エレメカさん
ゲージ上限より15mmも高いとさすがに異常が発生するもんなんですね
今回は、規定量より多いですがゲージ上限まででしたので大丈夫そうです。
ピットにてゲージのここまで入ってますよって確認作業があったのも安心出来ました。(^^)
書込番号:25608888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のり太郎 Jrさん
空クランキングは自己責任なので貴方が好きなだけやればいい。
公然と人に勧めるもんじゃないだろ。
私は絶対やらないから。
書込番号:25608906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相変わらず理解力乏しいな
問題ないと言ってるだけで推奨は一つもしてない。
するなら当然自己責任でしょ。
書込番号:25609089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コイル外したりしなければ 始動しちゃうわけで
自己責任で 何が起こるかわからんことを
「問題ない」といっちゃダメでしょ
ラチェットでクランク回すならいいと思うが
書込番号:25609092
1点
そこまで説明必要なのか?
書込番号:25609101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゲージについては『H』まで入っていれば問題ないっすね。
ただし、本来は真ん中あたりまでにしておくのがベストでこれ以上になると少しだけ燃費が悪くなるというのは聞いたことがあります。
後、オイルについてはオートバックス等なら量り売り、ディーラーならオイル会員になっておいた方が無駄な費用をかけないと思います。
書込番号:25609121 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Hレベル にした場合と Lレベルにした場合で 燃費に変化があるか確かめたYoutuberがいましたが
往復170Kmx2回で ほとんど差がなかったです。
オイル総量が多いほうが汚れ具合がゆっくりになるので
節約してLにすることを推奨するわけではありません。
書込番号:25609122
1点
オイル交換の費用を安く抑えたいなら、私のように自分でやれば原材料費のみなので一番安いよ。
ずっと以前のディーラーでは、入れ過ぎたり、オイルをこぼしてエンジンルームをベタベタにされたり散々だったけど、自分でやれば確実な作業ができるし安心だから。
書込番号:25609138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます
いつのまにかオイル量から少し脱線してきた感じもありますが、Hピッタリで有れば問題ナシとのこと
オイルについては、みなさまこだわりや、知識、色々な考え方もありさまざまな意見が出てきてとても参考になりました。
ひとまず解決済みにします
ありがとうございました(^^)
書込番号:25609198 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今は上抜きが主流なんだ。
ここで初めて知りました。
未だにドレンボルトからの下抜きです。
何が原因で上抜きに変わったのでしょうか?
書込番号:25609216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドレインボルトから抜き取ると底にたまったものも排出されるので理にかなっています。上部抜き取りは、底に残っているものが取れるのかどうか ? それと、車をジャッキで上げないとボルトが外れないところについていたりするので手間を省く意味もあるのだろうと思います。
オイル量は取説に記載があるのでその量を守れば心配はないと思います。
書込番号:25609236
1点
オートバックスなどが上抜きなのは
1年後とかに「お宅んとこで ネジ山潰しただろ」とクレーム入っても
「いえ、うちは上抜きですから」と切り返せるところが 大きい
書込番号:25609251
1点
量かお?
F(H)とLの中間お
量が多いとブローバイが増えるお
粘度が柔らかくても増えるお
F(H)まで入れる理由かお?
オイルは燃焼とともに消費するお
外車は減るので補給(継ぎ足し)でその距離になったら交換するお
スバルは、エンジンが冷えているときに「F」ラインを超えないように、オイルレベルゲージは日常点検で使用するため「F」ラインおよび「L」ラインはエンジンが冷えている状態を基準に設定されている、と書いてあるお
基本は冷えているに点検お
ドレンボルトかお?
アルミオイルパンのメスネジを極力傷めないようにアルミ製ドレンボルトに交換するのが良いお
純正ボルトは鉄メッキで規定トルクさえ守っていたらねじ山潰れは無いと思うお?
それでもボルトが硬いから傷めそうと思う場合はアルミ製ドレンボルトが良いお
かおの車はアルミ製オイルパンでアルミ製ドレンボルトを付けてるお
冷えている時にLよりも少ないFより多いはだめお
ブローバイの関係上冷えている時に中間ぐらいが良いと思うお
書込番号:25609318
0点
自分のフリードの場合
下抜きする場合、アンダーカバーを外す手間が発生します。
今回は、フィルター交換もあったのでアンダーカバーをはずしますが、上抜きになってました。
ひろ君ひろ君さんのおっしゃる通りドレンの痛みを気にして上抜きかもしれませんね
作業表には、上、下抜きのチェックマークがあったので下抜きもしてくれたかもしれません。
今回のオートバックスは、上下どちらから抜くか?
残ったオイルは、どうするか?の問いは無かったです。
書込番号:25609405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドレンのボルトって材質が悪いと回すときに舐めてしまいます。スズキ―のキャリーは、古いものは、真鍮製のしっかりしたものが使われていましたが今のものはやわな鉄製なので締めが強いと外すときにボルトを舐めてしまいます(形状にも問題があって回す工具の引っかかる部分が短すぎる気がします)。大した金額(数百円)のものではないのですが、予備は一つ持っています。
書込番号:25609468
0点
お?
お店は上抜きの方が都合良いお?
ねじ(ドレンプラグ)を緩めて抜いた際にねじ山が傷んでたりするとそのお店の責任にされかねないお
その車の持ちぬしが前回以前は別のお店でオイル交換していたとすれば、過去のいずれかのお店の仕業お
責任は別の店お
上抜きだと次回違うお店で下抜きでねじを緩めた際に「ねじ山が傷んでますよ」と言われて車の持ちぬしが上抜きのお店にクレームを言っても「上抜きで下は外していません」と責任回避できるお?
整備書は基本下抜きの手順お
アルミオイルパンの場合は初回時にアルミ製ドレンプラグにすればのちのち安心だお
締め付けトルクを守りパッキンも毎回交換する事で緩みや漏れ予防になるお
書込番号:25609609
0点
ホンダディーラーでは上抜きできないって言われました、上抜き器具を持っていないからだそうです(10年ぐらい前)。
アンダーカバーを外さないと、フィルタ、オイル交換ができなくなったのでDIY交換やめました。
下抜きしたあとオイルが残らないように、数リッター入れてエンジンを数分回してまた下抜き、フィルタ交換して規定量注入。
結構色ついてました。
書込番号:25610022
0点
どうも皆さんの話を聞くと上抜きが良いからではなくて、作業者側の防衛の為と考えたほうが良さそうですね。
昔はドレンボルトに磁石が付いてたりして、エンジンの削りカスが取れるなんて話もありましたが。
気にすることはなさそうなので、今迄通り下抜きで良さそうですね。
書込番号:25610540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【現状モード別当環境実燃費】
ECOモード(エアコン好きなだけつけて)
だいたい15から16km
Sモード(エアコン無しハンドルシートヒータのみ)
だいたい18から19km
ノーマルモード(アクセルワークがシビアで未使用)
【時系列的な仮説の質問】
もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
【ブレーキペダルの話がでない恐れ】
基本的にe-powerでもブレーキと回生ブレーキ両方で使っていますけど、なんか回生ブレーキのみでの運転が当たり前みたいな書き込みが多く使い方が間違っているのか相当悩んでいます。
【参考にした助言】
おそらくMT乗りの先人が足がつりそうになったという言葉
【コメント】
完全なるノーマルモードやる前発言ですので、正誤関係なく様々なお言葉をお待ちしています^_^
書込番号:25608451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
相変わらず意味のない妄想ですね。
使用者がどういうアクセルワークしてどんな道を運転するのか抜けてます。
書込番号:25608725 スマートフォンサイトからの書き込み
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15点
>もしかしてノーマルモードは、21から22kmを叩き出すポテンシャルがありますか?
車を所有してるのであれば、自分で試してみるのが一番早いのでは?
エアコンフルの状態とエアコン無しで比較してるのがよくわからないので、同じ条件(空調、走る道、気温、タイヤ、交通の混雑等)で比較したほうがいいですよ。
予想ですが、ECOが夏でSモードは冬ですか?
HVは季節(気温)で燃費変わります。
誰かが22km/L出るといっても条件が違うんだから、それ以下になるかもしれないし、それ以上かもしれない。
書込番号:25609282 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>のり太郎 Jrさん
狭い範囲の前段階検証ですが
夏場 最高気温約33℃
ECOモード 常時エアコンオート稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
冬場 最低気温約0℃
ECOモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約15から16km
秋口 気温約6から14℃
Sモード エアコン無し 街乗り
満タン法で約17から18km
冬場 最低気温約0℃
Sモード 必要時にエアコンAC切り替稼働 街乗り
満タン法で約16から17km
以上のことで、
ECOモードでの私の環境では運転者や短距離中距離、エアコンの稼働時間に左右されずに一律の燃費になりやすいと考えています^_^
一方、
Sモードでの私の運転環境では、運転者を統一してエンジンの温度を気にしてマナーモードを目視で充電を気にして使うと燃費upに繋がりました^_^
※車でのエンジンをかけたままの待機時間は極力ない様に乗った条件です
上記の2点を踏まえると、ノーマルモードBモード回生ブレーキ充電とモータ駆動で今以上に燃費upにならないかと仮説を立てていますm(_ _)m
※※ノーマルモードモーター駆動はドライブコンピュータにお任せするつもりです。しかし、難しい場合には大人しく自動車専用高速道路で利用するつもりです^_^
書込番号:25609288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
そうですね^_^
私は燃費がどの様な数値でも車が人を乗せて運ぶことに快適で安全ならば、燃費が良いと考えています
燃費という数値がお財布に優しいという見方もあります。なんとなくで大変恐縮ですが、私は快適かつ安全に経済的に乗るための教えの指標に思えました^_^
※個人的には、乗る人や乗り方を自分で答えを出す様に教えていただけるプロドライバーがいないと単なる安い高いだけの乗り物になる気がします。
※※答えにはなっていないかもしれませんが、貴方を含めここで教わってことに同じ結果を求めているのではなく、何度もトライアンドエラーを繰り返して手順技術手法を自分のものにしたいと考えています^_^
書込番号:25609339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【使いたい環境や用途】
回生ブレーキでアクセルを踏まない状況でのブレーキング
【重視するポイント】
惰性で確実に止まる機能
【質問内容、その他コメント】
回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
書込番号:25606221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンペダル車種かどうかで違う
モーターボート的で好きだったりする
書込番号:25606247
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0点
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます^_^。
でしたら物理的にと機械的に必ず減速する方向になることですよね。
書込番号:25606258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
>回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
制動力につながりますが車種によって強い弱いが有ると思いますよ。
完全停止は旧型のワンペダルが止まると言ってました
書込番号:25606265
![]()
3点
>神楽坂46さん
ありがとうございます^_^。
やはり停止までの時間の差異はありますが、アクセルを踏まなければ止まる方向に物理的にいくんですね。
※嬉しい悲鳴ですけど、タイヤの選び方でもまた可能性が広がった気がしました^_^
書込番号:25606280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
初代ノート(代車)は、止まりましたね。
MT乗りからすると、あの操作右足つりそうでした。
書込番号:25606343
2点
>ZXR400L3さん
ありがとうございます^_^。
MT乗りだからこそ回生ブレーキのイメージがあるのですね。
※回生ブレーキの初見からのその後の利用の仕方の幅が広すぎて、仮に私がMTドライバーだったらという想定で運転姿勢を考え直すとその凄みの一端が腹にストンと落ちてきました^_^
書込番号:25606380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>豆腐の錬金術師さん
>回生ブレーキは、アクセルを踏まなければ加速もせずに制動力につながりますか?
はい。自車のテスラでは完全停止までワンペダルです。
感覚的にはトラックの排気ブレーキと思って貰えたら分かりやすいでしょうか。。。
約一年乗ってますがフットブレーキを踏んだ事は数える程しかありません。
慣れると意図的にブレーキランプを光らせずに完全停止まで持って行けそのまま再加速まで行えるので、後ろの車は少し怖いと思います。
それを極自然に徐々に減速させ、後ろにもなるべくブレーキを踏ませる事のない様にするアクセル操作を日々行っています。
イニシャルDご存知ですか?現在5段階だとしたら、10段階くらいまで増やしてコントロールする技を、啓介に身に付けさせようとした。そのエピソードみたいなヤツです。
実際はランプ点灯させず完全停止させる様にするには20段階でも足りないくらいですが・・・
停止時1〜2mm動かすだけで動き出したりブレーキランプ点灯したりします。
まさに試練です(笑) もちろん夜間にはしませんし、後ろに車が居る時もやらないです。
また、自車では回生の強さも0-100%で設定出来るので好みで選べますね。
2tある車重ですがブレンボと回生の恩恵で制動力はかなり高いですよ。
書込番号:25607068
![]()
2点
>☆ポコ☆さん
ありがとうございます^_^。
やっぱりブレーキの比重が大事なんですね
事故等の保険や免責に詳しくなくて、ブレーキを重視した運転方法とはと考えていました。
イニシャルDは、私も見たことありますけど実際にはドリフトをするテクニックではなく、安全運転でブレーキを上手に使ってタイヤの減りを長持ちさせる様に感じました
※特に紙コップの水をこぼさない描写は、安全運転で綺麗に減速して曲がるイメージに思えました。
長文大変ありがとうございます^_^
以降もブレーキ重視で運転するつもりです
書込番号:25607296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ZXR400L3さん
貴方にもベストアンサーをと思っています^_^
なので、セレナe-powerノーマルモードの仮説を挙げますので宜しければご覧いただけると幸いです
※ノーマルモード(エンジン優先走行)の運転検証がまだでしたので、今回の板では割愛させていただきましたm(_ _)m
書込番号:25608386 スマートフォンサイトからの書き込み
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