
このページのスレッド一覧(全3491スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 8 | 2011年6月4日 09:56 |
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4 | 9 | 2011年6月2日 10:04 |
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11 | 10 | 2011年5月26日 20:19 |
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0 | 3 | 2011年5月22日 00:00 |
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15 | 15 | 2011年5月21日 13:43 |
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1 | 8 | 2011年5月17日 23:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


知人がタワー式の時間貸有料駐車場に車を預けました。
原因は、よくわからないのですが(駐車場側の説明では半ドアと
回転時の、振動で運悪くドアが開いてしまったのではないかと)
帰ったら、運転席側のドアがもげて落下したと、報告されたそうです。
駐車場側の対応は特に問題なく、”基本的に半ドアも含めて駐車場側に確認する義務
があるので、こちらで修理させてもらいます。”と言われたそうです。
今までに聞いたこともない事故だったので、修理はするといっても
車のダメージが心配みたいです。
夜だったので写真は撮れなかったみたいですが、
ヒンジの部分から完全にドアがもげていて、
さらに、ちぎられるときに反対側が浮いたみたいで
ルーフにも傷が付いていたそうです。
今までに似たようなことを経験された方や、聞いたことがある方は
修理についてアドバイスが貰えないでしょうか。
車両は、前の型のレガシィで、5年乗ったものだそうです。
1点

自動車整備士をしております、おそらくドアはヒンジの付け根ごどもぎ取れているのでしょう。特にストッパー部は車体側の鉄板も厚くはありませんので溶接修理も出来ません。廃車の覚悟はしておいてください。修理出来たとしても修理代だけで同年式の中古のレガシィは楽に買えるでしょう。
書込番号:13069064
1点

ぶんぶ〜んさん 早速のお答えありがとうございます。
やはり、ダメージは大きいようですね。
土日ということもあり、修理工場からの連絡はまだないそうです。
知人は先代レガシィが好きで、キレイに大事に乗っていたのですが
残念です。今シーズンスタッドレスも買い換えて、
つい先月、タイヤもREGNOに・・・
運が悪いじゃ気が済まない感じです。
書込番号:13069104
1点

ピラーが逝ったら、交換出来る代物では無いから、無理やり強制するとか、部品が部分的に補修パーツとして売られていれば、切って貼ってだろうね?
何であいた? パーキング側の人が半ドア、キーロックを確認しているのを見たことも行うことも見た事無いので、オーナーさんの確認わすれだろうね?・・・半ロックで動作時に開いちゃった?
書込番号:13069591
1点

なんとそんなことがあるのですね。
私も気をつけます。
でも駐車場側が面倒見るんですか。ドアロックや貴重品その他車に関するものはドライバーの責任かなと思ったので。
ちょっとびっくりです。管理人が居るからということでしょうか。
洗車機はセルフだから自己責任になってるのかな。
半ドアはいちおうロックがまだ掛かってて開かない状態と思ってたけど、振動で外れたりするのかな?
あれ、半ドアでドアロック掛かるんでしたっけ?
書込番号:13069940
1点

カメカメポッポさん、カラピーさん 書き込みありがとうございます。
自分も疑問なんですが、やはり一番気になるのは
”なぜ開いたのか”ってことなんですよね
伝聞になってしまうので不確かな部分もあるとおもうんですが
以前にも、そういう事故があったようなことを、管理人の上の
責任者という人がいっていたそうです。
本日、修理工場・保険屋から連絡がくるそうなので
また、聞いてみたいと思います。
できたら、実際にこのような事故を経験された方の話を聞いてみたいです
修理はどうやら、厳しそうなイメージなので
補償の問題はどうなるのか?
(たしかに、ドアが開いてしまったのは事実なので、運転者にも責任は有りますよね)
書込番号:13070034
0点

金曜日中の事故で、いまだ保険屋から連絡がないそうです・・・
そんなもんなんですかね
書込番号:13071426
0点

その後の報告です。
やはり全損扱いとなりました。
修理費が90万以上、
保険屋による全損の場合の査定額102万円…
とても納得できない話でしたが、相手の駐車場が好意的で
同じ状態の同等の中古車分まで、保険会社の支払いに関わらず
上乗せしてくれることになりました。
一応その方向で解決するべく話が進んでおります。
お答えいただいた方、ありがとうございました。
書込番号:13089380
0点



ベンツw202 c200,95年式走行距離3万弱キロ車を検討しています。だいぶ年式古い車になりますが、デザインと予算で合わせて検討しています。所有したことある方、現在所有者もc200 の弱点があれば教えてください。国産車ばかり乗っていて、ベンツ中古車は初めてとなります。ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。
0点

ユーザーではありませんが、外車は外車の良さはあるのはわかりますが、今まで国産車に乗っていていきなり、メンテナンスとか修理代や補修用パーツを考えても16年前の外車に乗られるはどうかと思いますよ。
外車が欲しいのなら、新車で買われた方がいいと思いますよ。
書込番号:13073857
1点

>現在所有者もc200 の弱点があれば教えてください。
弱点と言うのでは無いのですが中古」でベンツを購入する場合
未だにメーター戻しの車が多数存在しますのできをつけましょう
昔と違って90年代以降の輸入車はあまり壊れませんよ
現在94年式のE320Tに乗っていますが国産車と同じ様に使っています(9年前中古購入現在16万km)
その間ミッションのオーバーホール、サスペンションのブッシュ交換、ショック交換だけで維持してます
ちなみにどれも消耗品ですよ
最後にもし買われた場合、国産車の様なギアの代え方はやめたほうがいいです
ギアをP、N,D,Rに切り替える時は完全に停車してから行なってください
書込番号:13074118
1点

16年落ちで3万キロ?
メーター戻しの疑いは無いんですよね?
書込番号:13074458
0点

>最後にもし買われた場合、国産車の様なギアの代え方はやめたほうがいいです
ギアをP、N,D,Rに切り替える時は完全に停車してから行なってください.
餃子定食さん 勉強になりました。16年たって3万キロしか走行していないのは、疑いがあるかどうか分りませんが、エンジン機関は良さそうです。
餃子定食さんも びこちゃんさんも アドバイスありがとうございました。
書込番号:13077478
1点

ベンツのメーター戻しの見分け方
1、シートが3万kmくらいだったらほぼ新品の様に見える、皮シートならばほとんど傷んでない
ちなみにお尻の部分がヘタっていると感じる場合10万kmは超えている
2、アクセル及びブレーキのゴムがほとんど擦れていない
3、タイヤの製造年月日が3万kmなので変えてない場合があるので生産年と同じ生産のタイヤが付いている
4、エンジンのシリンダーヘッドのキャップを開けてカムシャフトの汚れを見る、本当に3万kmならほとんど新品に近いくらい汚れていない
5、たまに水没車があるので内装のカーペットを許可を貰ってめくって見る(鉄板が見えるカーペット)
6、ボンネットなどの隙間がちゃんと左右対象である(すこしでもチリが合っていないものは事故車)
8、ステアリングが綺麗かどうか
だいたいこんなところです、慣れてくると見た瞬間になんとなく分かる様になります
あともし買われた場合、あまり高性能オイルを入れないほうがいいかも
それから出来ればエアコンはつけっぱなしのほうが故障しません
書込番号:13077519
0点

>ベンツw202 c200,95年式走行距離3万弱キロ車を検討しています
16年落ちで3万キロですか。。
本当に程度が良いもので、大切にガレージ保管とかされていた物であれば、掘り出し物かもしれませんね。
ちょうど同じような年式のBMW3シリ(エンジンが何だかは知りません)を知人が譲り受けて乗っていますので、
何かの参考になればと思い書き込みますね。
そのBMWは、本当にガレージ保管のワンオーナー車で、とても大事に乗られた車でしたし、直接前オーナーから話を
聞いた上で購入したものです。私が見ても、まったく古さを感じさせない程の上物です。
手元に来た時も、どこにも不具合などは無く、まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚を持ちました。
でも、上の〔餃子定食さん〕が書かれていますように、エアコンは直ぐに駄目になりました。
また燃料ポンプも止まり、パワステポンプからもオイル漏れ、綺麗だったエンジンブロックからも、最近オイルが滲んで来て
ガレージの床に溜まり出した。。と聞きました。
見た目が綺麗で、やつれも無く、一見調子が良さそうに見えても、やはり機械というものはそれなりに使っていた方が痛まな
いのではないかと思います。
まあ、いきなり致命傷的な不具合が出るのとは違って、そういう部分は手を加えてゆけば直るでしょうし、大切に乗って上げ
るような愛情が持てるのであれば、なんということは無い程度のものです。
肝心なのは、スレ主様が値段や外観だけで購入するのではなく、その車に対して愛情を感じられるかどうかの決意みたいな
部分による、ということではないでしょうかね。
いまだに、いすゞ117クーペとか、セリカLB、ケンメリなどが、その雄姿を見せながら狭いトレッドで走り去る姿には、
クルマ好きの私も惚れ惚れとします。
カルマンギアとか、ポルシェスパイダーなんかだったら、しばらく後ろに付いて走ってしまいますね。(笑)
カーライフ、うんと楽しんでくださいね。
書込番号:13079359
0点

伊達タイガー直人さん アドバイスありがとうございます。
やっぱり国産車は15年ぐらい経過していても、走行距離10万以下だったら、殆ど対するほど故障しませんね。ちょっと考えなおします。<笑>
書込番号:13081163
0点

kyaw102さん
私は、ちょっと試してみました。
どういうことかと言うと、スレ主さんがそのクルマに対してどれくらいの熱情を持っているのかどうか、をまず知りたいなと
思ったからです。
私の友人の例(もちろん実話)を出しましたのは、その彼はオイル漏れやエアコン故障をものともしない、どころか
とても嬉しそうに私に聞かせるからなんです。
古くなって故障が出るのは当たり前。そんなことは承知の上、だという説明と共にね。
【ああ、これがクルマを愛するってことなんだな】と、報告を聞いているこちら側まで嬉しくなるくらいなのです。
機械というのは、どんなに高性能であっても必ずいつかは壊れます。
ですが、それに対してどう考え、どう対処し、どういう付き合い方をして行くのか。メンテナンスを真面目に真剣に、
オーナーと一緒になって考えてくれる整備業者を探し、どう付き合う気構えなのか。
そこまで考えてのカーライフを自分の生活の享楽として見ることが出来るかどうか。。そういうことだと思うのですね。
単に壊れない安直なクルマだったなら、愛着も浅く、また想い出も薄っぺらいものになってしまうかも知れません。
オーナーの考え方一つで、クルマって本当に楽しい人生の相棒にもなるものだと思うのです。
ところで、その画像を拝見しての感想を一言。
『きったねぇ〜クルマだな。。。』
失礼しました。(私は嘘が嫌いなのです。冗談が言えないのです。笑)
書込番号:13081783
1点



年式の古〜〜〜い(18年生)クラウンに乗ってます。
昨年12月に一般道走行中にいきなりエンジンストップ、JAFに近くのディーラーまで運んでもらったところ、コンピューターに不具合が出ているがどの箇所かは不明との判断でした、とりあえずデスビの交換で6ヶ月不具合なく来ましたが、
昨日、高速上で100Kmで走行中にノッキングみたいな症状がでたので、待避所に避難しJAFに救援してもらったところ、はっきりした原因は不明だが、アイドリングが低すぎてアクセル戻したときにエンジンストールしたんではとの判断で、とりあえずアイドリングを少し上げて走行開始、無事に地元のディーラーまでたどり着きました。今回もコンピューター診断で不具合があるがどこかは不明。とのことでした。
エアー関係のバルブ周辺にカーボン付着で、アイドリング中にストールしたんではとJAFさんの意見でした。
これから、修理に出すんですが、メカに弱いので不安が募ります。
コンピューターにはっきりと、ここが悪いと出ていればいいんですが、それが出ない。
お詳しい方の意見、いただけるとありがたいです。
1点

オイル交換してますか?
オイル交換せずに走っていると走行中に、エンジン焼き付き、
プラグが飛び出す羽目になります。
書込番号:13054257
0点

返信ありがとうございます。
昨年12月に車検で、オイルも交換済みです。
以後半年で、走行距離およそ2,000Km程度で、少ない方だと思っています。
なお、先ほど記入漏れが、
ストップしたとき、チャージの表示が点いたんですが、電圧はバッテリーのみで12.8V、エンジン廻した状態で14Vを示しており、オルタネータには異常なしとJAFの判断でした。
チャージの表示は、発電機の異常でもちろんでますが、エンジンストールでも出ると言うことでした。
書込番号:13054339
1点

何キロ走行してますか ?
吸気系のカーボン堆積の不具合であれば、カーボン量まではコンピュータの診断は出ません。
ここ最近はアイドリングは安定してましたか。更にエアコン ON でエンストやアイドル不安定は無かったですか ?
その年式で、距離もそれなりであれば、CO2排出 燃費も含めてプリウス辺りの新車にしたほうが宜しいかと。
特に思い入れのあるクラウンなら別ですが。一昨年の6月に、家内の義父も、同じように20年近く乗った130系クラウン(私たちが結婚する前から乗っていた)を、車検見積もり30万、プリウスの優遇すべて使って代替させましたが,今回の震災によるガソリン不足でも大活躍、代替に半分渋々だった義父も感謝していました。
書込番号:13054368
2点

古い車だと、燃料ポンプが弱ったり、何かで詰まりぎみになると始めはノッキングが出たりエンストしますが、そのうちポンプが動かなくなって全くエンジンもかからなくなる場合がよくあります。
書込番号:13054399
0点

走行距離は、メーターが、デジメタなんですが一度基盤のコンデンサパンクで、内部に水分が付着しメーター全体を交換したんですが、その時およそ10万キロ程度、現在のメーターが3.5万キロ、で合計13.5万キロくらいです。
車検時以来、アイドリングは600rpm程度で安定してました。
エアコンON,ナビON,ETC ONすべて安定動作しておりました。
補助金があったころ、買い換えも一応考えたんですが、
亡き妻との思い出の車なので、大切にまだ乗っていきたいと思っています。
書込番号:13054406
2点

ヘタリンさん
うーん、燃料ポンプ系統ですか、
ただ、その場合はコンピューター診断で出ると思うんですが、
この、コンピューター診断で、
「異常有り」
でも「どこの異常かは不明」とでるのが、一番苦しいところです。
書込番号:13054472
1点

整備士さんに、よく見てもらって改善出来れば良いですね。
こちらの掲示板は、不特定多数の方が書き込みされますから、
その情報が果たして、あなた様の不具合に合った正しいアドバイスかどうか、
判断するには、文章だけでは難しいと思いますので、
お近くの懇意にされている信用できる方に見てもらうのが、
一番かと思います。
書き込んで、一層悩むよりもイイと思います。
腕のイイ整備士さん、紹介して欲しいというのであれば、
話は別ですよ♪( ´▽`)
書込番号:13054592
2点

18年物ですか。
最初のトラブル時にはデストリビューターの交換で良くなった。
ここにヒントがあるんでしょうね。
点火系統に絞って部品交換などを行えばよくなるかもしれませんね。
プラグコードなどの消耗品の不良は機器による診断では現れないでしょう。
バキュームホース類も同じで診断できません、目視で良否を確認します。
ホースがつながる吸気センサーは診断機でわかります。
点火コイル、高圧コード、バキュームホースは確認してもらいましたか?
機器診断でわからない不具合はお手上げだと思います。
天栄村のノランボさんなら経験豊かだから直してくれるかも。
最近の電子制御はセンサーの数も多くなっていますが、診断機に表示される項目も微細にわたっているのでピンポイントに近い解析ができますが古い車だとね。
昔は手持ちの車から部品取りしたりしてどの部分が悪いのか同定したのですが、今はそんなことをやってくれるディーラーは皆無でしょう。
旧車に近い車は維持するのは大変です。メンテしてもらえないなら、ここらが決断の時かもしれません。
書込番号:13054610
2点

18年前の車でのコンピュ診断でどこまでのエラーログが残るのでしょうか? 何となく疑問です。
18年生でどこのパーツをどの程度の時期に交換したのかもわかりますかね?
意味不明の不具合だと・・・燃料系統のパーツ交換、吸気系のパーツ交換、吸気/排気を取り巻く機器・センサー類。チューブ類の交換かな? ブラグコードは何時交換しましたか?
チューブ、ゴム被服のパーツは熱劣化での硬化・ひび割れでどのような不具合を何時出るかわからないかも? センサー類もブローガス系統類もスラッジで動作不調とか?
ACGはオーバーホールか新品交換しましたか? ブラシはかなり減っているはずだが?
電源ハーネス類のアース部分は全て大丈夫ですか? 緩み、錆び、通電不良/不足など?
速度センサー、回転センサーの類? エンジン、ミッション、デフ回り。
センサー、電源類の伝染被服は硬化?ひび割れ?内部腐食ないかな? コネクター部分は?
吸気系のカーボン、スラッジ確認は、スロボ、印マ煮を外せば簡単にわかるのでは?と思うけど? スロボも可能な範囲でオーバーホールするとか?丸々新品交換とか?
時には、ハイオクガソリン入れて燃料系の清掃しても良いけど・・・何もしてなければ、一気にダメージを広げるかもしれませんね?
車検は長く車を載るための整備はしません。車検が通る程度? あなたが、末永く載る意味でそれを望まないと駄目ですね。メカに弱いならディーラーに任せてどの程度の請求が来るのか?気にしないことです。
書込番号:13054750
0点

皆様
返信ありがとうございました。
先ほど、懇意のディーラーに来週車を持ち込んで、詳細に調べてみるとの話が付きました。
皆様のご意見参考に、ディーラーとも話してみたいと思います。
このスレッドこれをもちまして解決済みといたします。
書込番号:13054773
0点



3月初旬にヴェルファイアを契約しました。
その後震災があり、すぐに営業マンから、ナビ・バックガイドモニター・後ろモニター・ETC
などが工場震災により、大幅に遅れるので、車だけ納車できないか頼まれました。
それでは困ると、中古のナビにバックガイドモニターを借りつけしてもらい、4月初旬に納車してもらいました。
その時の口約束に、契約のナビスマートHDDナビNHZN-W60Gはもう製造しないので、新型ナビをそのままの値段で取り付けさせてもらいますといわれました。
が・・・ようやく先日取り付けられるといわれ話を聞くと、新型ナビは製造されなくなったので、契約のままのW60Gに地図だけ新しくなりますとのこと。
仕方ないと思っていると、広告に新型ナビが安くなって新発売と書いてありました。
ネットで検索すると同じようなものが値段が安くなってるし、もう一つ上のナビが同じような価格になっているのです。
ちなみに契約のW60Gは工賃込みで290850円 その上のプレミアムナビは工賃別で26万と書いてありました。どんな実情なんでしょう?
営業マンに問いただしたら、「説明不足でした。W60Gとの差は5万ほどですが、会社としては震災の影響で納期が延びたということと ナビ不足ということで値引きはできないので、もう一度カタログでどんなものがいいか説明します」と言われました。詳細はまた平日にと持越しです。それまでにある程度知識をいれたいのですが・・・
震災を持ち出されるとこのままW60Gにするべきか、悩むところです。
なぜ値段が安くなったのでしょうか?
NHZN-W61G NHZA-W61Gとの差はあるのでしょうか?
0点

>NHZN-W61G NHZA-W61Gとの差はあるのでしょうか?
http://toyota.jp/dop/navi/list/image/functionlist.pdf
このURLの仕様表を見て判断した方が宜しいかと思います。
もし私が後部座席用のモニターを付ける予定なら
後席個別再生機能に対応しているNHZA-W61Gを選びますが
SDビデオ再生機能に対応しているNHZN-W61Gも捨てがたいので迷いますね。
製造メーカーがそれぞれ違いますが、今までの型番の表記方法からすると
NHZN-W61Gはパナソニックで、NHZA-W61Gはアイシンですかね?
市販ナビの販売実績等を考慮して、製造メーカーで選ぶと言うのも一つの手ではありますけど
どちらが良いかと言う事になるとナビ本来の性能で甲乙付け難しといった感じですから
仕様表とにらめっこして、他の部分の付加価値で
自分の好みにあった方を選ぶ事になるかと思います。
書込番号:13035266
0点

¥290,000のナビをつける契約だったわけですよね?
だったらそれを解約すれば、ナビ分が戻ってくる計算。
そのうえで、¥260,000のナビをつければ、¥30,000得する計算になりますが・・・
値引きの際に、車両本体値引きとナビ値引きを分けて計算されていれば別ですが
ナビは値引きできません、値引きは車両本体価格からのみです。となっていれば
上記方法が得する感じのような気が・・・
書込番号:13035379
0点

ありがとうございます。
営業マンと話し合って、どちらか…たぶんプレミアムナビにする方向にすると思います。
後部モニターと ナビが違うと 使い勝手がいいので。
アドバイスありがとうございました。
契約をキャンセルして新しく契約をすれば 差額ありますね。
ある程度 引き出しできました。ありがとうございます。
書込番号:13036172
0点



今のところ、ラクティス、フィット、フィットハイブリッドで検討中ですが決めかねています。おすすめがありますか?
普段は片道10分程、週2回ぐらいは片道1時間程走行します。
フィットハイブリッドに惹かれていますが、この程度しか乗らないのであればガソリン車でいいのか…と、口コミを見ると思います。
アドバイスいただけたらありかたいです。
1点

TORIOが好き様
ありがとうございます。
試乗はしました。ハイブリッドのメーターが楽しかったですがそれ以外は特に何も…。車種選択自体悩んでいます。漠然としていてすみません。
書込番号:13032362
1点

スターバックスポロ様
ありがとうございます。
外国車は頭にありませんでした。
外観は好みですが、ちょっと高いですね。
外国車は後々のメンテナンス等高額なイメージもあります。
書込番号:13032449
1点

そうですか…試乗して頂けるとメーターだけとかじゃない運転の楽しさを感じてもらえるかと思いますw
ポロ実質燃費は長距離なら20km越えますし、値引きも結構あります。
コンフォートラインなら、フィットハイブリッド+高い純正ナビとで値段的には良い勝負と思いますよ
お時間がありましたら是非試乗を〜
書込番号:13032486
1点

スターバックスポロ様
夜分にもかかわらずありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:13032497
1点

確かに外車は維持費が掛かる場合が多いですね。
やはり国産車が無難だと思います。
フィットですが、1.3、1.5、ハイブリッドと三種類の選択からとなります。
1.3は普通の街乗りなら問題ありません。
ただ、走行性能を重視するなら1.3はスタビライザーが無いのでロールが大きいです。
又、高速道路では若干ですが力不足を感じる場面があり、除外した方が良いかもしれません。
1.5とハイブリッドはスタビライザーのお陰でコーナーリングが快適です。
当然、エンジン出力(ハイブリッドはモーターアシスト)が高く余裕の走りです。
という事で購入時も含めて経済性重視なら1.3、走行性能重視なら1.5かハイブリッドです。
1.5は燃費が少し悪いので、思い切ってハイブリッドという選択もありだと思います。
尚、走行性能の違いは試乗すれば容易に分かると思いますので、是非一度試乗して乗り比べてみて下さい。
書込番号:13032895
1点

クルマにあまり詳しくないのなら、トヨタラクティスをお勧めしましょう。
万が一ハズレのクルマや故障のときの対応は、フィットのディーラーに比べて、トヨタのディーラーの対応は圧倒的に良いと思いますから安心して乗れると思いますよ。
また、クルマの造りを見ても、フィットは見かけは立派ですが、アレッと思うような部分に手を抜いたりしてますので、ここら当たりも、このメーカーに対して懐疑的になり積極的にお勧めしない理由ですね。
トヨタ車もここらの価格帯のクルマは、思いっきり手は抜いていますが、抜き方がとても上手だと思います。
・・・まあ、こんなヘンテコリンな意見も参考にしてみてください。
書込番号:13033091
1点

スーパーアルテッツァ様
ありがとうございます。
1.3ではたぶんもの足りないと思うので、1.5とハイブリッドを再試乗してみようかと思います。
書込番号:13033128
1点

32N1WHITE様
ありがとうございます。
買うときだけでなく、後々の対応等も大事なポイントですね。
ディーラー対応含め再検討したいと思います。
書込番号:13033178
0点

りすーさん
ラクティスやフィットが候補なら、ヴィッツも一度見に行って下さい。
アイドルストップ車ならそこそこは燃費もいいですよ。
まー車選びの時が一番楽しいかもしれませんね。
書込番号:13033292
1点

ひごちゃん様
ありがとうございます。そういえば、ヴィッツは見るだけみて試乗も何もしてませんでした。試乗したいと思います。
楽しく悩ましく…(笑)
書込番号:13033334
1点

文面だけでは、具体的な使い方や趣向が分かりませんが・・・
先ずは、素のFIT(1.3のGタイプ)が個人的には一番オススメです。追加で「Fパッケージ」を付けるか「スマートセレクション」にするか?は、ご予算次第という事で。
1.3のLや1.5Xまでいくと充実装備で良いですが、お値段も・・・(ほぼ150万円)なので「コンパクトカー」を買うメリットが・・・同じ様な理由でラクティスやFIT HVも少し高い(贅沢?)様な気も・・・
また、お書きの車種より「少し小さい」クルマになりますが、スプラッシュもオススメかと思います。
http://www.suzuki.co.jp/car/splash/
130万円を切る価格で、カーテン、サイドエア・バック装備、リア3点式シートベルト&ヘッドレスト、車輌走行安定補助システム(ESP)などの安全装備が非常に充実しています。
また、スマート・キーやセキュリティも標準、185/15インチタイヤ+アルミ、フロントスタビライザーなど装備内容も充実しています。
欠点としては、ボディサイズが小さいので4人乗車が多い、荷物が多いなどという「使い方」には不向き。また、タイヤが太い(185サイズ)なので小回りが効きにくい(最小回転半径 5.2m)事。欧州向け(質実剛健)なので、内装が地味でボディカラーが選べない(僅か4色!!)
元々が、欧州向けのクルマを「国内販売」していますので上記の様な欠点も有りますが、程好い居心地の良さや、運転(フィーリング)の良さなど一度ご試乗をオススメします。
書込番号:13033715
1点

新)おやじB〜さん様
ありがとうございます。
スプラッシュですね。参考にさせていただきます。
書込番号:13033928
1点



ODはオーバードライブの事で軽自動車なら普通、
4速オートマなので その4速に為らない様にするSWですね
ですから4速に切り替わる速度でも3速のまま になるので
加速が良い様な気になると思いますが常に加速が良くなる訳では
ありません(笑)普通に使っててキックダウンさせたりMT車の
様にシフトダウンした時と同じ!と思ってください。
書込番号:13010177
0点

OD速度領域からの中間加速のアクセルを踏んだ瞬間のピックアップは当然ですが良いです。
ゼロ発進の全開加速ではまったく変わりません。直結ギアで吹け切ってからは逆に速度が伸びなくなってしまいますので御注意を・・・。
書込番号:13010182
0点

OD(オーバードライブ)は、ミッションのギア比の数値が1.0より小さくなる(エンジンの
回転数よりタイヤ側の回転数が多くなる)状態のことで、通常はギア段数のトップ側1段か2段
位がODに相当するギア比になっていると思います。
ODスイッチを切ると言う事は、ギア比が1.0より小さいギア比に入らない様にすることで、
ギア比が1.0より小さなギア比で走っている時にODを切ると、強制的にギア比1.0以上の
大きなギア比にシフトダウンされることになり、エンジン回転数が上がりアクセルの踏み方に
対しての加速が良くなることはありますね。
しかし、走行中のギア比が1.0以上の場合は、ODスイッチを操作しても加速感は何も
変わりはありません。車がOD状態では無い場合は何も効果は無いでしょう。
つまりどういう状態でも加速が良くなる訳ではありません。
要するに、ODスイッチは単にギア比が1.0より小さいギア段数に入らない様に制限する
ものと理解しておけば良いと思います。
書込番号:13010338
0点

返信ありがとうございますm(_ _)m。では、30〜40kmくらいになったら切るのが良いのですか?
書込番号:13010358
0点

大体OD切るのは高速の合流加速時ぐらいで
後は基本使わないなあ。
3〜40キロに減速したら自動で3速に落ちるし。
今のAT人間が考えるより高性能に動くよ。
どうしても3速で加速したい状態の時に使うぐらい。
書込番号:13010380
0点

返信ありがとうございますm(_ _)m。では、バイパスなんかだと必要ないですか?NAの軽自動車なので少しでも加速良くするには必要と思ってましたので(^_^;)
書込番号:13010392
0点

私の場合、ODスイッチは加速、巡航中は基本ONのままです。軽のNAでも少し多めにアクセルを開けることで加速に関しての問題は解決できると思いますよ。
高速道路やバイパスなど、合流や追い越しなどではOFFにすると加速が多少良くなります。又はODをONのまま、キックダウン(アクセルほぼベタ踏み)の方が良いかもしれませんね。
逆に長く急な上り坂で40km/h前後の速度維持、減速や長い少し急な下り坂走行中にフットブレーキ併用でODスイッチをOFFにします。少々エンジン回転数が高くなり、うるさくなりますが、減速時はエンジンブレーキ使用で燃料カットが行われる事にメリットがあります。
ただ、基本的にはONのままで問題ないでしょう。今のATは下手な人間の操作より頭脳優秀です。
書込番号:13010537
1点

返信ありがとうございますm(_ _)mそうですか。では、軽自動車のNAエンジンのAT車でもそれ程不満はないのですか?
書込番号:13020478
0点


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