このページのスレッド一覧(全75スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年10月9日 17:50 | |
| 3 | 7 | 2025年10月9日 17:47 | |
| 122 | 39 | 2025年9月17日 15:56 | |
| 30 | 23 | 2025年9月18日 10:18 | |
| 514 | 170 | 2025年9月15日 17:03 | |
| 8 | 5 | 2025年8月28日 21:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ハイエースバンのハイブリッド、プロボックスバンハイブリッドの4WDの希望ですが、特にハイエースは使用状況も過酷(耐久の面)でバッテリーを置くスペースやハイブリッド部分が余分に増えるので難しいですかね?
ディーゼルはEGR〜インマニとDPFとインジェクターのメンテや部品代が高額になります。
EGRからインマニへ排ガスを一部戻して真っ黒ススがこってりの状態。
DPFは運転方法とメンテ(オイル交換やオイルの種類)に気をつけないと詰まる、インジェクターは詰まると高額。
軽油の代金はレギューラガソリンより安いですがメンテで金がかかります。
それとフィールダーが廃止になったからプロボックスバンが代わりになる可能性も。車検は1年ごと(初回は2年)になるのでワゴン(乗用車)よりも車検1回分のメンテ代金としては高くなる可能性もあります。
ステーションワゴンとライトバンは初代プロボックスサクシードの時にありましたが途中でワゴンが消滅しました。
フィールダーはハイブリッド4WDの設定がありませんでしたが、プロボックスはヤリスやアクアのシステムを利用してハイブリッド4WDも出して欲しいです。
0点
この型ならハイブリッドもできそうですが、ラインナップはされてない?のかな?
あってもおかしくない気はしますが・・・
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/26562593.html
プロボックスのE-Fourはないんですよね。
これも荷室を少しでも低床にするためやむなしですかね〜
書込番号:26311893
1点
>有害無益・・合掌さん
ハイエースバンは商用(貨物)車ですから、ハイブリットは今の時点では難しいでしょうね。
でも、近い将来(何時からか分かりませんがE-Fourを含め)出ると思います。
プロボックスのE-Fourはお客さんの、プロボックスHEVの4WDがほしいと言う声が多ければ発売されるように思いますのでディラーに言いましょう。
以前は、ライトバン、ワゴンの車種沢山有ったのに現在はほとんど無くなったんですね。
ライトバン(日産無い、(ダイハツ、スバル、マッダ、トヨタは)三菱無い、スズキ無い?、ホンダ無い?)
書込番号:26311914
0点
>ダンニャバードさん
>神楽坂46さん
フィリピン向けハイエースは最長が伸びますので日本の小型枠から外れちゃいますから道路事情などを考えますと前側が長くなるハイエースは日本では難しいでしょうね。
プロボックスバンは確かに荷物を積むスペースをどうにかしないと4WDは無理ですよね。
NV200バネットも最初は2WDだけでしたが途中から4WDが出ました。やはりリヤデフのスペースを取らないといけなかったので遅れたそうです。
ユーザーからの要望があればラインナップしてくれる可能性も有りという事ですね。
ステーションワゴン使い勝手が良いんですけど時の流れです。
書込番号:26311967
0点
>有害無益・・合掌さん
>ステーションワゴン使い勝手が良いんですけど時の流れです。
同感です。
私もステーションワゴンが欲しいと思ってるんですが、日本ではあまり売れないようで絶滅危惧種ですね。
レガシーツーリングワゴンも良かったし、MAZDA6のワゴンも格好良かったんですが、なくなりました。
その分、猫も杓子もSUVばっかり・・・
カローラツーリングワゴンがグローバルモデルサイズだったら凄く欲しかったんですが、日本で売ってるのはカロスポとホイールベースが同じだったりで、魅力的なステーションワゴンはないです。
今、なにげに興味津々なのが、BYDが日本でも展開予定のPHEV。
https://car-repo.jp/blog-entry-byd-seal-06-dm-i-phev-2025.html
これのツーリングワゴンにもの凄く期待しています。
中国市場と同じ価格は無理でしょうけど、300万円台+補助金で買えるのなら本気で検討したいです。
でもこのモデルはどうやらFFのみのようなんですよねぇ〜・・・
これで4WDなら完璧なんですが。
書込番号:26311980
0点
最近だと米国でリーフが急速充電が原因で火災が起きておりその米国ではリコールや裁判にもなっています。
探しているとこういうのを見つけました。
火災の根本的な原因は「劣化した電池」を急速充電したから?
.https://www.reddit.com/r/leaf/comments/1gpdhpx/explanation_from_battery_technician_why_nissan/?tl=ja
これ真偽は不明ですが、真だとすると劣化が原因ですね。
モバイル用でもゲーム用でもリチウム充電池が膨らんで劣化している状態で使ったり充電したりすると火災につながります。
膨らんでいなくても劣化はしていますが。
さて、急速モードは負荷がかかりやすいですが急速はどんだけまでっていう許容はありますか?
もちろん車種にもよりますが。
急速充電の時間ですが、リーフの62と40kWhがありますが、0%から80%まで充電する場合は最大充電能力が50と100kWクラスを比べると62kWhモデルは50では60分で100だと50分、40kWhモデルは50だと40分で100でも40分くらい。電池の状態や温度にもよります。
参考までにカーバッテリー(12V鉛蓄電池)を急速充電する場合は最大電流は高くてもそのバッテリーの容量の半分(30Ahだと最高15A)の電流で充電時間最長30分(30分を超えてはいけません)です。
そうなると、BEVを急速でやるのは20分以内が良いんですかね?
しかしなるべく急速で残量が短時間で増える方がありがたいでしょう、外出時は。
ちょっと減ったら充電(100/100→80/100になったら充電)というのはガソリン車ではあまりしないやり方です。
ガソリン車だと半分になったら入れましょうって聞いた事がありますけど、BEVは50/100だと遅いですかね?その状況や場所にもよりますけど行楽シーズンや週末や連休だと充電器は混みますし道路も渋滞している可能性があります。
0点
アメリカの訴訟については、火災そのものではなく、火災発生リスクに対する日産の対応についてのようです。
https://www.autopostjp.com/featured/article/50966/
火災発生リスクの原因と思われる内容について、「2019年-2020年モデルの一部において、バッテリーパックに過剰なリチウム堆積物が存在する可能性があり」としてリコールは行われておりますが、実際に火災にまで至った例があったのでしょうか。
ご質問の内容ではなく、申し訳ありません。
書込番号:26311111
1点
>有害無益・・合掌さん
急速充電については車側が過充電にならないように制御しています。
ちょっと古いデータですが、画像は私の24kWhリーフを日産の44kW急速充電器(最大107A出力)で30分(25分時点で一旦中断)したときの充電電力の推移グラフです。
残量計37%から充電開始し、当初40kW(約370V x 107A)で開始されバッテリー電圧が徐々に上昇して42kW(約390V x 107A)まで上昇、約7分後(420秒)からは充電電流がくるまからの指示で徐々に落とされます。
約20分後はもう15kW(約385V x 40A)程度まで充電電流が落ちています。
また、30分経過時は6kWと普通充電並の充電になっています。
こちらはリーフe+での充電推移です。
https://www.youtube.com/watch?v=kdT4qQ1Wr2o
150kWの充電器で残量32%から充電を始め76kWまで上昇しましたが、すぐに落ち始めて20分後の残量72%時点では42kWの出力になりました。(このときは少しバッテリーの温度が高かったのでリーフe+最高の100kWまで出力は上がりませんでした)
このように車側で充電器出力を制御して過充電にならないようになっています。
急速充電は70%までが充電効率が良いですね
私の場合は10分程度の充電が多いです。
https://www.youtube.com/watch?v=cXWH_Fecr-Q
また、40kWhリーフは充電電力最大50kWまでの対応なので50kW充電器でもそれ以上の充電器利用でも同じです。
リーフe+(62/60kWh)は最大100kW対応ですが、100kW持続するのはごく短時間です。
書込番号:26311179
0点
>有害無益・・合掌さん
興味深いリンク、ありがとうございます。
>これ真偽は不明ですが、真だとすると劣化が原因ですね。
内容は、適正なものだと思います。40Kリーフでは、ブログ?に記載されてるような
「「絶縁不良」つまり「EVシステムをチェック」と「電源を入れた後、車両が再起動しない」というエラーが表示されます。40 kWhパックで最も一般的です。」
という事例が、ここのリーフの板でも書き込まれています。
しかし、これは「火災」に至るものでは無く、「システムの起動ができなくなる」という不具合です。
>火災の根本的な原因は「劣化した電池」を急速充電したから?
そういう場合もありそうですが、
先のブログ?の報告のように、火災に至る前に「起動不能」となります。
これは、火災などの重大な事態に至ることを未然に防止するための処置(プログラム)だと考えます。
>ガソリン車だと半分になったら入れましょうって聞いた事がありますけど、BEVは50/100だと遅いですかね?
急速充電で100%まで充電することは、不可能ではありませんが、「時間の浪費」です。
車にもよりますが、一般的に、充電量(SOC)が90%にもなれば、普通充電と同じくくらいの電力量しか充電できません。
つまり、SOCが高くなると時間をかけても、わずかな電力量しか蓄えられないのです。
各メーカーが、80%まで(充電警告が出てから?)の時間をカタログに書いてあるのは、それが理由でしょう。
したがって、
出先で急速充電するにしても、50%から100%ではなく、
50%から80%、あるいは30%から80%などの充電を考えべきです。
また100%にこだわるのは、時間の浪費である以上に、他の利用者に対しての配慮(譲り合い)に欠けた行為だと私は思います。
このようなEVの使い方(充電器の利用方法)について、ディーラーさんは啓蒙すべきだと考えます。
書込番号:26311262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>有害無益・・合掌さん
何分と言う時間ではないですね。
米国のリーフで問題になったのは使用が過酷
(速度が高い、長距離が多い)の状態では
電池温度が高くなりそこに急速充電をすると
更に温度が高くなりリチウムが蓄積され内部抵抗が
上がり(劣化)発火の恐れがあるということで
リコールという話になった。
そのリコールはプログラムにより温度管理を
内部抵抗に合わせたプログラムに変更と言うことに。
しかし昨年までにリコールするということで
急速充電はしないでくださいと通達を出したが
今年になってもまだリコールが出来ていない。
ユーザーは急速充電の出来ないまま放置されて
裁判沙汰になった。
何故1年以上もリコール出来ないのか。
プログラムが出来ないと言うことも無さそうだけど
もしかしたらメモリが足りず基盤毎変える羽目で
費用が嵩むからなのかも知れない。
充電だけが温度が上がるわけではなく
放電はもっと高いkW数なのでEVはバッテリー
マネージメントが重要。
充電耐性をもつには冷却性能が重要でリーフには
液冷装置が付いていない。
今はもう電池の発火など気にする必要はない。
BYDでは1000kW、吉利では1200kW
5分で80%まで充電出来る。
それでいて安全性は更なる向上
BYDのU9Xは3000馬力 シロンを抜いて496km/hの
市販車最高速度を樹立したが16Cの連続放電にも
耐えるほど安全性が高くなっている。
ユーザーに急速充電は禁止しておいて1年も
リコールを実施しない日産の怠慢。
比較的寒い欧州や日本では問題になっていない
暑い東南アジアでは温度制限がかかり放しで
まともに走行できず殆ど市場にはない
今回の米国の火災も最初にボンネットから
爆発しているので発火点はインバータかパワー半導体
じゃないのかな?
タイでもATTO3のボヤ騒ぎがあったが原因は
大出力オーディオを取り付けバッ直による
ケーブルが過熱して発火で12Vでも火災件数は多い
まぁガソリン車の方が何十倍も火災が多いから
EVの火災は非常に少ないので騒ぐ必要はないね。
書込番号:26311456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でもリコールや訴訟の内容は結果的に火災が起こるので、リスクではあっても火災にならないかと言われると0ではないので、もっと怖い事つまり火災を想定して対処した方が良いと思いますよ、日産は。
モバイルやスマホタブレット、キャンプ用のリチウム系充電池も年数が経てば充電回数が増えれば劣化するから電池はやはり消耗品。
補機バッテリーの鉛蓄電池も劣化が進むと膨らみます。膨らんでいても使用はできるわけですが完全に寿命まで使い切るのは危ないです。
ガソリン車も年数経過や距離増で劣化はします。漏れは火災につながりますし。
ただBEVのバッテリーほど修理代がかからないと思うのでよほど高額にならない限り乗り換えはしないと思います。
BEVは電池のふくらみが判明して火災につながるのならば外観を点検できるようにもしてほしいですね。新品との比較画像も必要ですね。
自動車のメーターや診断機の数値データも大切ですが新品と比べて形状の変化チェックも大切ですね。
急速充電ですが、車両のバッテリーの蓄電量も関係ありますが仰る通り短時間(10分ほど)して次の目的地に向かうのがよさそうですね。10分だと燃料を入れるためにSSで過ごす時間とあまり変わりませんね。
それに長時間は効率が悪いのと100/100まで充電する人なんていないという事で時間の無駄と、それは仰る通りですね。
ただ軽自動車のような全蓄電量の少ない車種だと満充電にしないと渋滞などあると怖いっちゃ怖いですね。いつ電欠するか怖いです。
書込番号:26311719
0点
モバイルバッテリーの事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0597qmpwNpg
9分55秒くらいから。
「10%以下にしない」「80%以上にしない」
BEVも同じような事が言えるという事ですね?
となると10/100から80/100までの間でおさめる必要があるという事ですかね?
上のURLで12分31秒くらいから。
A白い電池 Bグレーの電池
Aは膨らんで(変形して)いるガスが発生しているの危険だから充電も使用も禁止。
投稿時に貼ったURLのリーフのバッテリーも変形している事から、古いバッテリーは危ないですね。
書込番号:26311950
0点
>有害無益・・合掌さん
>10分だと燃料を入れるためにSSで過ごす時間とあまり変わりませんね。
いえいえ全然違うと思いますよ
主な充電スポットというと、高速SA/PA、道の駅、コンビニ等ですね
その場所はトイレ利用やコーヒー購入などで停車することも多いと思います。
その時のついでに充電するので、充電のための時間は充電プラグ挿入、認証、充電プラグ取り外しの1分以内と思います。
それ以外の時間はトイレへ行って、コーヒーなど買っている時間で充電しないガソリン車でも普通に必要な時間と思います。
書込番号:26311978
0点
説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?
https://www.gmjapan.co.jp/recalls/detail/2/372
本当に製造工程が不適切だけ?
一般的に低粘度は0W-20、0W-16、0W-8を指していますが、低粘度は25年前くらいから出てきて初代NBOXくらいの時に0W-8相当(ネクスト)と0W-16相当(グリーン)が出てトヨタやほかのメーカーも0W-8を出してきました。
新車でも「0W-20はちょっと。5W-30か0W-30にしようかな」という人もいます。
季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが、説明書や修理書に指定されている事を前提に0W-20以下を使って何か不具合を起こしたことはありますか?
私の車の説明書には指定の中に0W-20も載っていますが私的には0W-20なんて使った事がありません。厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。
1点
その車を製造者として責任持って開発したメーカーの指定が信じられないならお好きなようにどうぞ。としか。
書込番号:26288823 スマートフォンサイトからの書き込み
29点
>凡寺の凡休和尚さん
>説明書に低粘度オイルが指定されていてそれを使いますか?
>使うとお答えになった方はずっとそれを使いますか?
指定(奨励)オイルを使います。
ずっと使い続けます。
0W-20ですね(少しでも燃費に良いから)
日本国内でしたら、極端に暑くなる地域、極端にエンジンを高回転で運転されるのが多いなどの場合を除いては、
通常(普通の)運転でしたら、0Wー20、0Wー16、0Wー8で良いんじゃないですか。
書込番号:26288840
6点
>厳冬期でも5W-30か0W-30しか入れた事がありませんです。
ちょっと思ったけどオイルの粘度表示の意味理解していますか。?
今の車、暖機運転不要と説明書に書いてあります。始動時、
軟らかくて低温でも性能発揮するオイルが望ましいと思いますが。
エンジン車の頃は0W-20です。
書込番号:26288844
8点
自分的には例えば5W-30は0W-20に比べて交換時期を少し先延ばししても安心なイメージ。
あくまで個人の思い込み的な感想です。
書込番号:26288914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタ アリオンに0W-20を入れて15年位乗ったけど、エンジンにはなんの異常もありませんでした。
書込番号:26288916
2点
0Wの低温時粘度、エンジン摺動部に一番負担がかかるコールドスタート時に
オイル粘度による抵抗が減るので始動性は良くなります。
が低粘度オイルは短時間で油膜切れを起こすので、エンジンにとっては
良い設定ではありません。
ですが、低燃費基準が厳しい折にはエンジンを保護するよりも燃費基準をクリアする方が
大切になっているので、低粘度オイルが採用されています。
ただし、全く保護されなければ短期間に調子が悪くなるので
摩擦調整剤とか極圧剤とか、メーカーによってはモリブデン配合とか
添加剤で最低限は保護されるように工夫はされていますので
公道で使用する限りは問題になることは少ないとは思います。
純正、社外に関わらずメーカーが推奨する粘度指数0Wー20を入れた事はありますが
真夏の猛暑で走行中に油圧低下のアラームが鳴ります。(社外の油圧計を設けています)
油圧が低いとエンジンブロー直結なので
、オイルの質を高いもので0W-30とか5W-30とかに
特に夏は入れ替えてます。
知らぬが仏という事でしょうけど。
書込番号:26288920
2点
メーカーが試験評価をして使用を認めたオイルを入れてください。
個人の知識は意味がありません。
書込番号:26288921
16点
>季節や走り方や車の状態によって使い分けるのが正しいと思いますが
「メーカー指定オイルの範疇で」ですね。
書込番号:26288953
4点
同じパワーなら、熱効率の向上(≒燃費の向上)→発生熱量の減少ということです。カーメーカーにとっては暖房能力の低下が近年の課題になっています。
低粘度化は当然工作精度・素材の向上や環境対応という面はあると思いますが、エンジンの熱効率が良くなって(オイルの低粘度化もそれに少なからず寄与しつつ)油温の変化幅が相対的に下がったと考えれば、自然なことかと。
長く乗ったら高粘度、というのも程度問題で、エンジンのオーバーホールに勝るものではないでしょうし。
よって、メーカー指定オイルを使います(メンテパックを絡めてディーラー扱いオイルで半年毎に交換)。添加剤がパッキン・シールに与える影響とか、タイミングチェーンの摩耗とか、粘度だけではない面も考えて。
書込番号:26288970 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>凡寺の凡休和尚さん
法定速度をガチガチに守って走るのなら指定でも良いと思いますけど
そうでない場合や現在の気温を気にするのなら5w−30の使用も良いと思いますけどね
スレ主の使用下での走行状態が判りませんので想像でしかありませんが・・
書込番号:26289053
1点
お願い
ここでいう自動車用エンジン(モーター)オイルの低粘度は5W-20、0W-20、0W-16、0W-8やこれらに相当する粘度や規格表示がないオイルも含まれます。
5W-20は商品としてラインナップをしているメーカーが少ないので割愛させていただきます
>待ジャパンさん
>神楽坂46さん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>関電ドコモさん
>あさとちんさん
>Che Guevaraさん
>ジャック・スバロウさん
>ナンシーより緊急連絡さん
>コピスタスフグさん
>アドレスV125.横浜さん
低粘度の方が抵抗が少ない分抵抗による始動性の向上と燃費向上、流動性の部分で熱を奪って逃がす冷却という利点は否定しませんが、今年のような異常な暑さでそこまで古くないタイヤでもバーストも起きやすい状況になっており、さらにGMの子のエンジンは開発段階で低粘度0W-20を用いてテストをし市販にこぎつけたにもかかわらず結局は0W-40を使えという改修になってしまった。
日本車でも低粘度ばかり入れていると摩耗やオイル食いがひどくなって結局は0W-30か5W-30を入れないともたない、いつの時代もそういう車種が一定数はあるでしょう。
書込番号:26289207
0点
>凡寺の凡休和尚さん
>エンジンのクランクシャフトにおいて、製造工程が不適切なため、クランクシャフトのコネクティングロッド取り付け部の表面処理が不均一なものや、ジャーナルの寸法誤差があるものがある。
そもそもGMのは、オイル粘度の変更だけで解決するようなものかどうかも疑問な内容です。工作精度・オイルラインの設計や状態・油圧・冷却系統の性能も関係してくるでしょう。
書込番号:26289277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
粘度や規格表示がないオイルは各々のクルマで指定されたオイルかと思います。
私はGP5 FITで購入時からNEXTをいれています。
13万キロを超えていますがエンジンは問題ないようです。
これは推奨オイルだから入れてるわけですがNEXTが推奨オイルであって推定される0W-8相当が推奨されてるわけではありせん。
なので他社オイルを使うとしたら数字が書かれたLEO相当の0W-20を使うと思います。
酷暑の話しもありますが元々オーバーヒート気味のクルマならともかく今時の水冷エンジンであればさほど影響しないと思います。
書込番号:26289290 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>凡寺の凡休和尚さん
指定粘度というか、ディーラーお任せです。
昔は冬は低粘度、夏は高粘度を入れていましたが、特にSP規格を使うようになってからは通年同じです。
それよりも、車は年2,000q程度の走行のものもありますが、半年で必ず交換しています。
消耗品は早めの交換を心がけています。
書込番号:26289538
1点
ディーラーでNEXTはどうかと聞いたら、軽にはお勧めだがFIT3HVにはお勧めできないと言われ、GREENです(メンテパック加入)
アンダーカバーが装着され外さないとオイル交換できないので、メンテパックで任せてます。
書込番号:26290364
1点
>コピスタスフグさん
>M_MOTAさん
>funaさんさん
>RBNSXさん
GMの件はテスト不足かもしれません。
3代目のフィットなどに搭載されていたDCTは熱を持つとフェイルセーフが働いて動かせないようにする。テスト不足感は否めなかったという事でしょう。
低粘度を入れても問題が出る出ないはあたりか外れかも影響している?
小さい車種になるほど負荷がかかる車種ほど影響は大きいと思う。
最近商用車で0W-20や0W-16等低粘度対応車種が増えています。
耐久性は問題ないだろうかと。
書込番号:26290853
1点
単純に燃費比較で有利なのは低粘度オイルだと思う。
で、冬は低粘度で夏は粘度が高い方が良いとはいうけど、レーシングカーのように、
限界を競うのでなければ、深く考えないで、メーカー指定のオイルを使っていれば、それで問題無いんじゃないの。
書込番号:26291321 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追伸
メーカー指定を外れて、お好みの粘度のオイルを入れるのは、自己責任の世界なので、お好きにどうぞ、としか言えません。
書込番号:26291333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>最近商用車で0W-20や0W-16等低粘度対応車種が増えています。
>耐久性は問題ないだろうかと。
タクシーを除けば営業車はレンタルかリースだろう。5年過ぎれば売却だろう。
そもそも特別保証があるだろう。これを前提に耐久テストしている。
論点がズレているような。大半の人は欠陥がないのが前提。
心配なら好きにすればいい。浪費と思うけど。
書込番号:26291375
2点
>ディーラーでNEXTはどうかと聞いたら、軽にはお勧めだがFIT3HVにはお勧めできないと言われ、GREENです
ああ、私も言われた。
NEXTは取り扱っておらずまた、エンジンの寿命が縮まるからGREENなんだと拒否られました。
客相に本当なの?相談したらメーカーからディーラーにクレームが入りNEXTへ交換となりました。
メンテパックですが今は普通にNEXTを入れられています。
軽自動車はLEOだったのがいつの間にかNEXTを入れられるようになってました。
オイルに拘る人はあまりおらずディーラー任せの人がほとんどなんだなと当時思いましたね。
書込番号:26291416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中古車の購入を急遽検討しています。
現在乗っている車が15万キロ程走行し、オイル上がりの症状が出ているため乗り換えを予定しているのですが、都合により予算が100万程で4~5年乗れるつなぎの車として以下を提案頂きました。
・フィットハイブリッド 2013~2015年式
・ノートepower E12
予算内で提示頂いてるもので、走行距離がそれぞれ6~8万キロのものなのですが、正直どちらがいいか決めかねています。
用途としては主に通勤の足としてですが、長期休暇で家族(妻・子供2人 小学校高学年・中学年)での旅行などで年10000キロ程走行予定です。
懸念点としては
フィット→調べてみたところ、この年式のものはリコールが多かったようで、修繕済みのものがトラブルなく走れるかどうか
ノート→現在使用しているのが日産車なのですが、11~2万キロからエアコン故障などのトラブルがあり他の日産車も同じようなトラブルが起きないか不安
なお、ノートについては代車として何度か使用していることもあり使用感などはわかっていて、その時はepowerに対して好感触。
フィットは後部座席の広さ、ドライブポジションの収まりの良さ、装備が充実しているところがいいと思いました。
以上、長くなりましたが実際に使用したことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26287380 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tattaka_tanさん
故障のリスクは考えないで用途から
どちらも試乗した事ありますが判断すると燃費よく、後席、トランク広いフィット一択だと思います。
先代ノートe Powerは癖が強いと思いましたが運転するのはスレ主さんだけですか?
書込番号:26287406 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tattaka_tanさん
私もフィットに1票。4人乗るならフィットの方が広くて良いでしょ?
リコール=不具合対応なので、リコールされているという事は良い事だと考えられると思います。
書込番号:26287418
4点
>tattaka_tanさん
e-powerはエアコン使うと燃費の悪化が酷いって最近の口コミで見ました
もう少し車種を広げてはどうでしょうか?
書込番号:26287424
2点
>tattaka_tanさん
https://www.goo-net.com/php/search/summary.php
住んでいる地域の指定はしていませんが最近の年式で
走行距離も少ない車種は色々有りますが・・
書込番号:26287439
0点
>あかビー・ケロさん
>燃費よく、後席、トランク広いフィット一択だと思います。
私もフィットを優先して購入を考えております。
ネックはリコール箇所が走行年数にどう影響が出るかですかね。
運転は私だけの予定です。(緊急時のぞく)
>買物センス3点さん
昨日はじめて展示車にて確認したのですが、コンパクトとは思えないほど広さを感じたので、私もフィット優先で考えておりました。
リコール箇所についてはポジティブにとらえるのがよさげですかね。
>アドレスV125.横浜さん
本文にも書きましたが、今回の買い替えは予算の都合割り切っての購入となります。
もちろんおっしゃることはわかりますが、予算内でが最低条件です。
書込番号:26287485
1点
>tattaka_tanさん
2016年に新車で買って2024年までの8年間乗ってましたが不具合等は少なかったですよ。リコールの多いDCTですが有段変速による加速は気持ちいいですし燃費もよかったです。サービスキャンペーンになったスタートスイッチの不具合が告知される前に発生したくらいでメンテナンスもオイル交換等きちんとしていれば問題ないかと。ブレーキパッドも無交換で乗り切りました。後席も広いですしシートアレンジも多彩で困らなかったです。
ただ、EVならない病や特定条件で充電されないなど不具合は完全には除去されていません。対処法を知っていれば困りませんが多少知識を求められるのがホンダのフィットだと思います。
e-powerは初期型試乗のみですが乗り心地はいいですよね。ワンペダルも慣れれば便利だと思いますが回生ブレーキがワンペダルのみの回生となりますのでブレーキを踏んでも回生しないのが難点ですかね。あまり高速も乗らずに街乗りが多ければe-powerの方が楽かも知れませんね。
書込番号:26287513 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>師恩濡さん
実使用からの具体的なコメント大変助かります!
ノートのワンペダル走行に慣れてしまうと、他の通常の運転の時少し面倒に感じてしまうほどとても良い車だなと感じてます。
街乗りの燃費もこちらの方が恐らく上なので、とても悩ましいです。
>EVならない病や特定条件で充電されないなど不具合は完全には除去されていません。対処法を知っていれば困りませんが多少知識を求められるのがホンダのフィットだと思います。
この点がすごく気になったのですが、もし宜しければどのような状況と対策があるのか教えていただければ助かります。
お手間でしたらスルーしていただいて構いません。
書込番号:26287546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tattaka_tanさん
さっき貼ったリンクは設定した条件が反映されていませんでした
ご自身で住所、支払総額を設定して見て下さい
私が検索した結果では
5年落ち、7万q以下、100万円以下でマーチ、パッソ、アクア、スイフト、マツダ2、ミラージュetc
実際には低走行の物もありますよ
書込番号:26287592
1点
>アドレスV125.横浜さん
もちろんカーセンサーもグーネットも調べた上です。
他の車種に広げる選択肢も勿論ありますが、今回中古車ディーラーから提案の多かったこの2種に絞って疑問を解決したく、本文の内容を書き込みしております。
書込番号:26287622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
現行フィットRSに今乗っていてNE12ノートXが前の車でした
高速に乗る機会が少なければノートがパワフルで良いですね
エコモードでもアクセル踏めば加速良いです 故障は11.4万キロ乗って
エアコンの風が出なくなったくらいですが1万円位の修理費だったと思います
epower の燃費はトータルで20−21km/Lくらいでしたね
高速飛ばせば17km/Lくらいでした
書込番号:26287668
3点
>tattaka_tanさん
ノートユーザーとしての目線ですが、
>用途としては主に通勤の足としてですが、長期休暇で家族(妻・子供2人 小学校高学年・中学年)での旅行などで年10000キロ程走行予定です。
→感触をご存知かと思いますが、高速道路での加速などは十分にできるe-powerが快適だと思います。後部座席の膝前の隙間もあると思いますが、つま先が前席の下に入らないのがお子さん達に納得してもらえるかが快適性に関わると思います。
> ノート→現在使用しているのが日産車なのですが、11~2万キロからエアコン故障などのトラブルがあり他の日産車も同じようなトラブルが起きないか不安
→私と父もノートe-power所有していましたが、私のe-power NISMOはエアコンは6年10万キロでノートラブル、父のノートe-powerはミックスアクチュエイターの交換(痛手になる出費ではありません)を実施しています。
あと考えられるパーツとすれば、エンジンラジエターの電動ファンですかね?
購入時に、12Vバッテリーとエアミックスアクチュエイターは新品にしてもらえると良いかなって思います。ラジエターの電動ファンまで変えてくれたら、よく知ってる人達だなって思います。
書込番号:26287669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車としての耐久性を考えると、どちらもオススメはできません。
耐久性、燃費、家族構成からして2015年モデルのシエンタハイブリッドなら球数も多く予算の中から選びやすいかと思いますけどね。
書込番号:26287733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィットハイブリッドの派生車種、ヴェゼルハイブリッド2014年式に乗っています。
写真のリコール履歴で7万キロ超を走りましたが、リコールに起因するような不具合、特筆する故障は無く、今も省燃費に楽しく乗れています。
車体サイズ以上の積載性と居住性も重宝しますから、メンテナンスの行き届いた個体があれば、フィットハイブリッドをオススメできます。
但し注意点があります。フィットもヴェゼルも、ハイブリッドシステムを構成するi-DCDは、DCTとモーターの組み合わせです。このシステムは万人受けするとは思いません。
駆動バッテリーに充分な電力があれば、EVモードで発進してスムーズです。逆に電力が少ないと、エンジンが始動して半クラッチを伴い発進します。自動変速ですが、MTのそれと同等の印象です。
渋滞路を走るばかりだと、回生できず駆動バッテリーへの充電が不足しがち、エンジン始動を伴うDCTの挙動は、ギクシャクして感じるでしょう。トルコン付きのATやシームレスなCVTから乗り換えると、最初の違和感は大きいはずです。
流れの良い場所やワインディングを走る機会がメインなら、この特徴的なトランスミッションとハイブリッドシステムを堪能できます。
自身は通勤に使わないため、ネガな部分は目立ちません。スレ主さんの通勤路の渋滞が酷いなら…DCTのギクシャクと、制御しようとするアクセルワークに疲れてしまうかもしれません。
書込番号:26287763
2点
本日、新たに訪れた店舗にて
・ノートepower X 4.6万キロ(H29.1)
→乗り出し90万
・フィットハイブリッド L 3万キロ(H26.3)
→乗り出し102万
の提案があり、現状個人的にはこの2つに絞られたかなと感じています。
*走行距離が少ないのは仕入れが大都市圏からだからだそうです。
>つぼろじんさん
ノート実燃費の情報、大変助かります!
高速走行は年に2~5回程度で街乗りの方が多いので、ノートの方が個人的にはありかなと考えています。
エアコンの風が出なくなったのはファンの故障などでしょうか?
本文に書いた私の日産車はコンプレッサーの故障で20万程の修理でした。。
>ku-bo-さん
通常使用の実体験、大変助かります。
故障はパーツ寿命によるものだと見受けられたのですが、それ以外で不具合がなかったとのことで、少し購入に前向きになりました。
今回のモデルと現在のモデルそれぞれ2週間~1ヶ月ほど代車で使用しましたが、モーターの加速感とワンペダルの操作性はかなりしっくりきていたので、新車購入ならオーラは購入の可能性がかなりあったほどです。
>待ジャパンさん
勿論用途を考えるとシエンタやフリードも選択肢としては上なのですが、ディーラーの担当者とやりとりして現在にいたっていることをご承知ください。
書込番号:26287773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
ちょうど他の方が書いていてくださった部分の補足となる説明、ありがとうございます!
車の装備や広さなどの点ではフィットの方が使いやすそうだと思っています。
なので、購入の不安材料はまさに補足部分なのですが、通勤で走るコースがどうしても主要道路多めでストップ&ゴーの回数も多めではあります。
なので、多少ズレはあるかもしれませんが私の環境だとノートの方が燃費的に良いのかなとコメント読んでいて考えました。
とても悩ましいですね^^;
書込番号:26287782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tattaka_tanさん
フィット3ハイブリッドは8年21万km走ったので耐久性はまずまずだと思いますよ。
EVならない病はエンジン始動して最初の水温が70度を超えたタイミングで走行中EV走行に切り替わらなくなるi-DCDの持病みたいなものですね。アクセル完全オフ約7秒もしくは停止直前までの減速で病気は解消されます。郊外や信号の少ない道路ですとEVに入らないため燃費が落ちます。
充電されないのも主に冬に起こってましてエンジン始動して暫くして信号待ちなどでエネルギーモニターを確認しているとエンジンが動いているのに充電がされてないことがあります。そしてそのままバッテリー残量が目盛り1まで下がって最悪保護機能で動けなくなると思います。その場合は一度Pレンジにすることで充電が再開されます。走り出せば充電再開しますが信号待ちが長い場合そういった不具合が起きる可能性があると言うことですね。
i-DCDは既に開発の終了したハイブリッドシステムですが乗っててとても楽しかったですよ。もう味わえないハイブリッドシステムですのでその辺許容できるのであればフィット、めんどくさいならノートe-powerでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:26287819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>師恩濡さん
補足説明ありがとうございます!
今日話した中古車ディーラーの方もフィットはクレームが少なからずあると仰ってたので、具体例あげて頂いたのは大変助かります。
私の住む地域(南東北)は冬冷え込むので、走れなくなるのは少し不安材料になりそうです。
対処もそこまで難しいものではないとのことで少し安心しましたが、その点も含めて最終判断したいと思います。
書込番号:26287840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tattaka_tanさん
どうしても1速がモーター発進のため、切り替わりでギクシャクしたりするので頻繁に止まって動くような環境ではストレスを感じるかもしれません。初期型は特に冬季エンジン始動でキリキリ異音がする個体もあったと思います。
e-powerはエンジンにタイヤが繋がってませんので構造がシンプルで不具合も少ないのではないでしょうか?
難しいとは思いますが後悔のない車選び頑張って下さい。
書込番号:26287911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんはみてるでしょうか。
今までの書き込みの中で、誰も触れていませんでしたので、私の感じたことを書き込んでおきます。
それは
「加速力」と「アクセルレスポンス」では、ノートの勝ちです。
先代のe12型ノートは、これも先代のリーフの駆動系をそのまま使った車です。
(コストをかけずにハイブリッド車を作るための苦肉の策)
結果的に
1.5トンもあるリーフを不足なく加速させるトルクを使い、
1.1トンほどのノートを走らせるわけですから、加速力に余裕があるのは明白です。
また、モーターによるアクセルレスポンスは、内燃機関で動く車とは一線を画す出来です。
ノート(代車として)もフィット(レンタカーで)も乗ったことがありますが、
加速力とアクセルレスポンスでは、明らかにノートの勝ちです。
(市街地で40km/hで走行している状態で、60km/hまでフル加速させると、かなり差が感じられるでしょう。)
そして
市街地の通勤に使うなら、燃費も大差はないでしょうし、加速とレスポンスに勝るノートの方が使いやすいと思います。
ただ燃費ならトヨタのヤリス、アクアには敵いません。
書込番号:26289316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そういう運転をするならレスポンスの点でノートが勝るのでしようね。
私はFIT3に乗っていますがノートと比較した事がない分にはレスポンスに不満を感じる事はほとんどないです。
まあすでにモーターの加速感とワンペダルの操作性はかなりしっくりきていたとの事なのでそこら辺はご自身がわかっておられる事でしょう。
ワンペダルについては同乗者がどう感じられるかは確認しておいた方がいいでしょうね。
ただFITを選ばれるならできれば2017年以降の後期モデルがいいでしょうね。
世代が古いとはいえセンシングがついているので旅行などの高速道では楽ですよ。
ウチは2018年式で13万キロ走行になりますがポンプ問題のリコールのみで不具合発生はなかったですね。
書込番号:26289342 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
本日、営業スタッフの運転で外出しました。
片側2車線道路の先頭で左折待ちし、青になったタイミングで対向の歩行者が横断歩道を歩き始めました。
営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。
自分は歩行者が通過するのを停車して待つのが常識だと思っているので、「歩行者が横断歩道渡ってきてるんだけど」と言うと、「全然距離があるから問題ない」との返事。
交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
4点
合ってます。
書込番号:26286803 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
確かにおっしゃる通りでしょうね。
警察がいたら検挙されても仕方ないかな。
ただ、交差点左折の場合、車の流れから、
片側二車線あり、反対側からの歩行者だけなら、歩くくらいのスピードで行けて、歩行者の動きに影響なければ、後ろの車(左折車線が混んでる)のためにも、行ってしまいます。
交通の流れも考えます。
下の信号のない直線は、渡りたそうな歩行者がいれば、止まります。
これは、安全のためでもありますが、お巡りさんがいれば、確実に検挙されますので。
書込番号:26286845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉営業スタッフはまったく躊躇することなく左折。
〉「全然距離があるから問題ない」との返事。
営業スタッフの考え方は、よ〜くわかります。でも、警察官に見つかったらアウトでしょうね。
例では片側二車線ですが、仮に早朝、片側三車線で老人が手押し車で1人だけ歩いてても、渡り切るまで止まって待たないと駄目なんでしょう?
書込番号:26286871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉直線道路の横断歩道
例では片側一車線ですが、私は若い頃、片側二車線で原付バイクで警察官に捕まりました。左車線を走行してたので右側四車線先を注意して見なければならないらしい。
書込番号:26286878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
>片側二車線あり、反対側からの歩行者だけなら、歩くくらいのスピードで行けて、歩行者の動きに影響なければ、
>後ろの車(左折車線が混んでる)のためにも、行ってしまいます。
>交通の流れも考えます。
気持ちはわかりますし私も行ってしまいますが、検挙される可能性を否定できません。
5車線分ある交差点で、反対側から渡ってくる歩行者のために左折車を長々と制止させている警察官をみたことがあります。
「まだ大丈夫」は通用しないと考えたほうがいいですよ。
書込番号:26286962
4点
まあ、ケースバイケースじゃないかと思いますが、こういった場ではそういう意見は絶対に叩かれるので控えておきます。(^^ゞ
昨日、横断歩道に歩行者がいたので私が停車して待っていたら、歩行者が渡り始めているのに対向車が2台続けて止まらずに来ました。
1台目は「仕方ないか・・・」と思いましたが、2台目はさすがに「止まれよ!」と思って軽くパッシングしたら、歩行者の方に勘違いさせてしまったのか、こちらにペコリとされてしまいました。
こういう場合に対向車に気づかせる良い方法ってないんですかね?
書込番号:26286965
3点
私も先日の夕方、横断歩道の近くに2台自転車が見えたので停車したのに、対向車は全く気づかずに10台くらい通り過ぎるまで待つしかありませんでした。
パッシングや消灯するにしても、対向車のライトが眩しのか、先に行けと譲っているのか、止まれと言いたいのか、対向車が来ているのに下手に横断を開始されても、それはそれで困るので悩みました。
位置的には対向車からも見えずらいにせよ、横断歩道で対向車が止まっているのは見えるのですから、「何かある」と気づいて欲しいものです。
書込番号:26286977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チビ号さん
自転車は軽車両なので厳密に言えば降車していない場合は、横断歩道付近にいても徐行や停車する義務はありませんので、逆に止まると交通の流れを乱す事になります。
自転車に譲るにしてもケースバイケース。
対向車がしばらく気づかなければ譲るのを諦めて行かないと貴方の後続が困ります。
書込番号:26286990 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2138386?page=3
こういう事故もあるので、歩行者は譲られたからといって焦って渡ろうとせず、もう一度左右を確認してから渡りましょう。
書込番号:26286995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>歩行者は譲られたからといって焦って渡ろうとせず、
これ、ホントにそう思います。
子供たちに「横断歩道を渡るときは走らないで!」としっかり教育して欲しい。
ゆっくり、注意して渡って欲しいと常々感じています。
use_dakaetu_saherokさんご提示のリンク先のような状況になりそうな場合、私が停車した側だったとしたら後続車に「止まれ!」の意思表示をするために窓から手を出したり、ドアを開けたりする方が良いのかも?と思っていますが、もしそれをしたことで余計な危険を誘発する可能性を考えれば、やっぱりじっとしている方が良いのか?悩ましいです。
書込番号:26287007
3点
>待ジャパンさん
>厳密に言えば降車していない場合は、横断歩道付近にいても徐行や停車する義務はありません
たらればですが、そもそも自転車で降車して待っている方が少なくて、多くは跨がったまま待っていると思いますけどね。
もちろん、対向車側の言い分としても、気がついても数台は急に止まれないとか、あと数台で通り過ぎるから・・・と判断するのもケースバイケースと言えばそれまで。
まあ後出しと言われたらそれまでですが、同じ横断歩道で歩行者が待っていて、こちらが止まっていても通過する対向車もありますし、歩行者のノールック横断とか、飛び出し気味に曲がっていくランナーに遭遇してビックリする経験もあり、普段から注意をしています。
私も譲るのを諦めるべきか悩みましたけどね。
書込番号:26287016 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
法規的には、横断歩道がらみでは人が絶対的に優先のようです。
実際に車線数が多くて広い道路で、反対側から歩行者が渡ろうとしているから待つというのは、、辛そうだけど、待たなければ違反でしょうね。
このあたりは最近特に強化されているようで、逆に、こっちが散歩しているとき、不必要なくらい、やけに車に譲られることが多いので、合図をして先に車に行ってもらってから、ゆっくり渡るようにしています。
あと歩行者優先だからって、車を気にせず渡ることもできません、見落とされたらケガするのはこっちだから。
それから、車に乗ってる時もっと気を付けなければいけないのは、手前側から渡る歩行者や自転車ですね、左折時にいないのを確認してから、ゆっくり左折を始めても、構わず突っ込んでくる人や自転車がいますから。
先日も都内品川の雑踏で、左折するときミラーで確認して左OKだったので左折を始め、車が少し斜めになってるとき前方の状況確認とともに、再度ミラーを見たら、自転車が並走してきていて巻き込みそうになって急ブレーキで止まりました。
自転車もよろけながら足をついて止まっていたけど、どうして曲がり始めている車の脇をすり抜けようとするのか意味不明です。
最初にミラーで見たときは自転車が見えなかったので、脇から出てきたのか、ずっと後ろから飛ばして来たかどっちかだと思います。
書込番号:26287046
2点
>交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
間違っていません
あってますよ。
営業さんの言う事もわかります
6〜7%の車が営業さんの言われるように隙間があれば通行している様に見えます。
単体の横断歩道で止まると、追い越して行く車が有ります。
右側の歩行者なら見るのでまだ良いと思いますが、左側の歩行者は危険ですね。
歩行者がいるのに追い越して行く車がいのを知らせるために、クラクションを鳴らして歩行者に注意したことが有ります。
自転車は、ルール(法規?)が変わったと思いますので皆さん注意が必要です。
以前は自転車をおりて横断歩道を渡らなければなりませんでしたが、
自転車横断帯がなく、横断歩道がある場合は横断歩道に歩行者がいないなど歩行者の通行を妨げるおそれがないときは、自転車に乗って横断歩道を渡ることができます。
書込番号:26287060
3点
>ナイトエンジェルさん
>左折するときミラーで確認して左OKだったので左折を始め、
ちょうど死角に入っていたのかもしれませんね。
私はかつてはワイドミラーで死角をカバーしていましたが、ミニバンに乗るようになってからは目視でカバーするようにしています。
でも寝違えしたとかで首が回らないときはキツいんですよねぇ・・・汗
#画像はこちらから拝借しました
#https://paperdriver-overcome.com/blindangle/
書込番号:26287066
1点
>茶風呂Jr.さん
「直線道路の横断歩道」のパターンになりますが、
積雪がある時期の春、朝9時過ぎなのですが、
渡りたい高齢な歩行者がいたので、
私は停車したのですが、
歩行者が渡っている最中に
1台の車が2・3台の後方から対向車線に入り
横断歩道に向かって来ました。
たまたま、歩行者がセンターラインまで渡っていましたが、
何とかその歩行者は助かりました。
書込番号:26287100
0点
>茶風呂Jr.さん
「交差点の横断歩道」では、
世の中には、片側3車線、4車線もあります。
しかも、中央分離帯もある場合もあるかと思います。
私が歩行者の立場になっても、
殆どの車両は、止まらず左折して曲がって行きます。
書込番号:26287107
2点
>茶風呂Jr.さん
〉交差点で歩行者の渡り始めから停車して待つのって、間違ってましたか?
間違っていませんよ
ただそれは会議室(決まりや建前)の話で
現場では
通行を妨げてはいけない
だから
片側二車線で車が通り過ぎても歩行者が半分も
渡っていないような状態とかだったり
だと妨げたとなるのかとか
状態に依るんじゃないかな
それで捕まっても知りませんが
歩行者の安全(妨げない)なら
あまり細かく取り締まるってのもね
道路交通法は安全で円滑が目的だから
車側と同様に歩行者側にも
渡ろうとしていない(渡らない)のに
歩道付近で立って居るとか
紛らわしい行動は
渡らない(横断歩道を使用しない)場合
車両の通行を妨げてはいけない的
な決まりも
(例え実際には取締行為を行わなくても)
欲しいな
書込番号:26287147
3点
>おかめ@桓武平氏さん
同感です。
だからケースバイケースだと思うんですが、杓子定規に「○○の場合は必ず△△」という風に単純化したがる風潮があることと、こういったSNSではとかく「ルールは必ず守れ!」といった意見が主流になることから、それをそのまま現実社会でまでやってしまう御仁が増えてきたように思います。制限速度が好例です。
警察も歩行者がいれば必ず検挙!なんてことはなく、危険だったり悪質な場合に取り締まるようにしていると思います。この辺りはその警察官の裁量に任されているのでしょうから、個人差もあるでしょうけれど。
https://www.youtube.com/watch?v=-PlL5ZqvWro
書込番号:26287149
2点
スレ主さんの言っているケース(片側2車線道路の先頭で左折待ちし、青になったタイミングで対向の歩行者が横断歩道を歩き始めました。)で回答します
待ちます
ケースバイケースとおっしゃいますが、わざわざケースを広げてコメントする必要は感じません
書込番号:26287208 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一時期増えた、歩車分離式信号機の交差点ならば、このような問題は無いのだが。
やっぱり車が渋滞するから普及しないのかな?
書込番号:26287233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1958年発売で、発売期間が1年足らずでは流石に見つからないのでは。
https://www.mazda.com/ja/about/history/1920-1979/
書込番号:26273039
2点
博物館レベルですね。
サラッとググったらこの記事が目につきました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/280572/blog/30546460/
2013年時点で「現存数は平成20(2008)年現在でD1000/1500が3台程度、ロンパーに至っては山梨にあったという情報があるくらいだそうです。」と書かれてるので、絶望的ではないかと。
書込番号:26273282
3点
博物館にもなさそうなレベルですね。
本家のマツダミュージアムにも無さそうです。
調べたら、ドイツにもマツダの博物館があり、本家超えらしいですね。
マツダ・クラシック・オートモビル・ミュージアム・フライ です。
書込番号:26273376
1点
JAMA(日本自動車工業会)のサイトに写真のようなヘリテージカーが掲載されていました。
https://blog.jama.or.jp/?p=10927
書込番号:26275403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上記のトラックは、T2000のようですね。
博物館レベルでなさそうですが、個人のコレクターで,300台以上保有されている
澤田さんという方が、持っている可能性がありますね。たまにテレビに出ています。
ちなみに、マツダのT2000は、保有しているようです。
書込番号:26275866
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















