このページのスレッド一覧(全12512スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2026年6月20日 09:34 | |
| 0 | 1 | 2026年6月12日 12:09 | |
| 6 | 11 | 2026年6月9日 22:26 | |
| 10 | 5 | 2026年6月2日 15:17 | |
| 2 | 2 | 2026年5月29日 15:14 | |
| 1 | 3 | 2026年5月27日 23:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーオーディオ > パイオニア > FH-9300DVS
FH-9300DVSを使用していてなおかつスマホがAndroidで動画のミラーリングが成功している方、使用している機器を教えてください!
車はJB64のジムニーなのでUSBの差し込みはあり、普段はUSBメモリスティックに入れた動画をこのモニターで見ているのですが、ちょっとした移動のときにスマホで見れるTVERやYOUTUBE、プライムビデオがこのディスプレイで見れたらラクだなーと思いまして。
オットキャスト等のAIBOXについては、少し調べたのですが選択肢が多く価格も様々なためよくわからなくなりましたw
なので同じオーディオを使ってる方で、これいいよ、これ使えるよ!という情報があれば、なにとぞよろしくお願いします!
0点
スマートフォンでミラーリングはインターフェースはHDMIかWiFiかの何れかが標準です
変換ケーブルでスマートフォンとUSBで接続してミラーリングができることはあるのかもしれませんが、スマートフォンによるでしょう
スマートフォンの機種を明らかにすれば、解決策を提示する返信はあるかもしれません。スマートフォンの機種の情報が欠落しています
書込番号:26498004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ひよこじゃなくてすずめだよさん
こんにちは
本機はAndroidAutoに対応してますが、この方式は安全上の理由で動画配信アプリ等には対応していません。
DAやナビのディスプレイにスマホの画面をミラーリング的に映すには、HDMIで入力するしかないのですが本機はHDMI入力が無いので無理です。入力がある場合は、スマホのUSB-Cが映像出力に対応している必要がありますが本機はそれ以前の問題ですね。
なので、スマホの型番などを調べる必要もなく無理なのです。今やられてる様にUSB内の動画を見ることはできますのでそれで凌ぐしか無いですね。
ottocast等でCP/AA上で動画アプリを使える場合もあるようですがこちらについては確たる情報が提供出来ません。
書込番号:26498171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ひよこじゃなくてすずめだよさん
アナログ入力端子があるので出来ない事は無いと思いますが画質は落ちます。
https://www.beatsonic.co.jp/if/if36.php
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=16013&dl=1
接続にはオーディオを外し電源を確保等の必要があります。
書込番号:26498674
2点
新しいスマホ(オッポA5 5G)にしてからUSB接続が出来なくなりました。
ブルートゥースは繋がりますが、USBで繋ぎ地図を画面に表示したいのですが
一時的に認識するも、2秒くらいで切れてしまいます。
他のスマホは地図を表示できます。
接続を「充電」以外に設定してもうまくいきません。
スマホのどこかの設定を変えないといけないのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです。
0点
>はま100さん
開発者向けオプション→USB選択→ファイル転送/Android auto
OPPOということなので、これを試してみる価値はあると思います
書込番号:26493887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
【困っているポイント】
ラジオ再生時に画面に意味不明の灰色のアイコンが表示され邪魔です
【使用期間】
1週間程度
【質問内容、その他コメント】
消し方が分かりません。ご教示ください
0点
取扱説明書の27頁と28頁の「ラジオを聞く」の画面の図に課題のアイコンがあるかどうか
あるいは取扱説明書の全112頁のどこかの頁に問題のアイコンが分かる図ががあるかどうか
またはアイコンの分かる写真か図をアップして改めて問う等
パイオニアの問い合わせ窓口に画面とアイコンが分かる図か写真とともにFAXで問い合わせる
パイオニアのカーナビの利用者がクチコミを読めば返信はあるかもしれないので、そんなことはせずに暫く待つのもあると思います
書込番号:26488721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおせんべいさん
こんにちは。
局名アイコンが表示される部分ですかね。WiFiテザリングでスマホと接続していればアイコンが出るかも知れません。
グレー四角を消す設定はありません。
書込番号:26488845
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>プローヴァさん
画面の写真です。
せっかく「TOKYO FM」と出ているのがアイコンで隠れてしまっています。
仕様なのでしょうか?
書込番号:26489181
0点
>しおせんべいさん
AIに聞いてみました。
画像右側にある、円と電波のような波紋が描かれたグレーの正方形のアイコンですね。
これは、現在再生しているソース(この場合はFMラジオ)の**「アートワーク(ジャケット画像)表示エリア」**です。
〇アイコンの意味
TOKYO FM(80.0MHz)などのラジオ放送を聴いている際、番組や楽曲のジャケット画像データ(FM多重放送などの情報)を受信していない、あるいは元々配信されていない場合に表示される**「デフォルトのプレースホルダー(NO IMAGE)画像」**になります。
電波を発信しているアンテナやスピーカーを模したデザインになっており、「オーディオ音声ソースを再生中ですが、表示する画像がありません」という状態を示しています。
DMH-SF500の仕様上、この画面(ラジオ再生画面)を表示している限り、このアイコン(アートワーク表示エリア)だけを非表示にしたり、完全に消し去ったりすることはできません。
画面のレイアウト(配置)が固定されているため、画像がない場合は必ずこのデフォルトアイコンが表示される仕組みになっています。
ラジコみたいにFMでも画像表示できるんですね!
書込番号:26489229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取扱説明書を読みました
該当するアイコンの画面は見当たりません
87頁からの「故障かな?と思ったら」にも説明は見当たりません
それは正常ではないでしょう
あるいはパイオニアが想定する通常の使い方ではないと思います
何か普通ではないことが起きているでしょう
利用者から的確な返信があれば良いと思います
取扱説明書の112頁(最終頁)に記載のあるカスタマーサポートセンターに図を載せた書面でFAXすれば、直ぐにそれが何かは案内を受けられると思います。消し方があれば、その操作も
書込番号:26489241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なるほど
アイコンの大きさと割り当てる場所は良くないですねと思います
書込番号:26489245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Scottish_Foldさん
FM多重放送は終了したと2014年にアナウンスされていますから、
おそらくパイオニアさんも、その機能は廃止しているか、ソフトウェアをアップデートしているでしょう。
https://www.tfm.co.jp/blog/info/announcement/11245
メーカーへ写真を付けて問い合わせました。
ファームアップデートで直るのかもしれません。
書込番号:26489318
0点
>しおせんべいさん
確かにAIの回答おかしいてすね。
よく確かめず書込みしてすみませんm(_ _;)m
書込番号:26489511 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおせんべいさん
そのスペースはオーディオ用の曲情報表示スペースとして設計していると思います
その情報が得られないので受信アイコンが表示されているのではないかと
いずれにしても他の情報を遮っているのでスマートでないし、もしも現状で消す設定がないなら、位置を変えるか、文字情報を折り返すか、ソース毎に表示情報を見直すか等の対応が待たれます
アップデートに期待ですね
書込番号:26489557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>しおせんべいさん
現時点ではバグ検証不足含めた「仕様」ということでしょうね。
そのうちアップデートで解消されるかも知れませんが。
書込番号:26490127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様にいろいろ知恵を出していただきましたが結局解決できず、
パイオニアさんからも回答がいまのところありません。
これが仕様なのだとあきらめることにします。
音は聴こえていますので。
書込番号:26492510
0点
本体とスマホの通信がよく切れるのですが、こんなものなんでしょうか?
1、2分に1回は通信が切れて、アンドロイドオートが終了してしまいます。瞬断の時は音楽が一瞬途切れるくらいでまだいいのですが、アンドロイドオートが終了して立ち上がるまでにまた時間かかるので、かなりのストレスです。
同じような方いらっしゃいますか?
書込番号:26485368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
それは接続はWiFiでしょうか
もしも接続がWiFiならUSB接続で試してみる
それでも駄目なら駄目かもしれません
書込番号:26485376 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本体とスマホのワイヤレス接続はBluetoothです。
有線接続はまだやってないです。
書込番号:26485406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
では対策はある、改善の余地はあるから、悲観するほどのことではないかもしれません
書込番号:26485409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もりりん1976さん
> 本体とスマホの通信がよく切れるのですが、こんなものなんでしょうか?
普通じゃ無いと思うのが普通でしょう。
一般的に先ずやって見ることはBluetoothペアリングの削除、WiFi登録の削除、スマホ再起動、(出来るのなら) DMX7509XSの初期化などです。
直接ネットで探した方が様々なケースに当たれると思います。例えば
https://lifestyle.assist-all.co.jp/androidauto-not-connecting-solutions-by-car-model/
https://www.sma-rizu.com/android-auto-sugukireru/
https://yamatomolog.com/android-auto-setsuzoku/
等々。
とは言え、現象面から原因は多彩な印象ですから、切り分けした方が良さそうです。Android Autoが:
@ 有線接続で正常に作動するか
A 知人(含ディーラ)などの他の車で正常に作動しているアンドロイドフォンと自車のDMX7509XSで正常に作動するか(有線・無線)
B ご自身のアンドロイドフォンと知人(含ディーラ)などの他の車で正常に作動している車載器で正常に作動するか(有線・無線)
で問題発生源の切り分けをすると解決が早まる可能性が高いです。
> 本体とスマホのワイヤレス接続はBluetoothです。
Android Auto(CarPlayも)の車載器との通信はWiFiです。Bluetooth はAndroid Auto起動時に使用されます。
書込番号:26485581
1点
当方まだ近場しか出ていないので 使用時間は延べ2時間程度ですが切れてません。
1,2分で切れるという挙動は、特定の「ハンドシェイク(通信の握り直し)の失敗」や「電波の混雑によるタイムアウト」が強く疑われます。以下の順で確認を勧めてみてください。
1. 周波数帯と電波干渉の確認
無線接続(Android Auto Wireless)は主に5GHz帯のWi-Fiを使用します。
干渉の回避: 車内の他の機器(車載Wi-Fiルーターや、特定のBluetooth機器)が同じ周波数帯を使っていると干渉します。
車内の他のワイヤレス機器を一度オフにして試してみてください。
2. 「Wi-Fi Direct」の接続維持設定
Android Autoの無線接続はWi-Fi Directという仕組みを使っています。これがスマホ側の省電力機能で「使っていない通信」と判断され、定期的にスリープさせられている可能性があります。
確認項目: * スマホの「設定」>「接続」>「Wi-Fi」>「詳細設定」などで、「Wi-Fiのスリープ」がオフになっているか。
「バッテリーの最適化」設定から、Android AutoとGoogle Play開発者サービスを「制限なし」に変更する。
3. Bluetoothの再ペアリング
実は、無線接続であっても、制御信号の一部やペアリング情報の維持にBluetoothが関与しています。
手順: 1. 車側の登録情報と、スマホ側のBluetooth/Wi-Fi設定にある双方の履歴を**一度完全に削除(忘れる)**します。
2. 車側のエンジンのオン・オフを挟み、再起動してから初期ペアリングをやり直す。
理由: 内部的にキャッシュされた古いネゴシエーション情報が残っていると、接続維持のネゴシエーションが競合して切断されることがあります。
4. 位置情報の権限
意外な盲点ですが、Android Autoは位置情報サービスと密接に連動しています。これが不安定だと「現在地をロストした」とみなされ、接続をリセットする挙動をとることがあります。
確認項目: スマホの権限設定でAndroid Autoに「常に位置情報取得許可」の権限が与えられているか確認してください。
書込番号:26487731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
恐縮ですがまたまた質問させてください。
昨日、外部入力の映像とAmazonミュージックの音楽は同時に使えないとアドバイス頂きましてありがとうございました。
今回は外部入力とバックカメラ、両方取り付けできるのかどうかについて教えてください。
外部入力 f-con is(映像だけの黄色線)
バックカメラ(バック時だけ起動)
書込番号:26484772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種に限った事ではないのですが無知な為教えてくださいm(_ _)m
こういうディスプレイオーディオは外部AV入力とAmazonミュージックの併用は可能ですか?
外部AV入力して(デジタルメーター)その画面を映しながらAmazonミュージックなど聴く事は出来るんでしょうか?
書込番号:26483459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>酒ポヨさん
初めまして。お探しの機能はこのモデルにはありません。
昔のケンウッドにはデュアルゾーンという機能があり、フロントとリアの音声を
別々なソースに選択できる機能がありましたが、最近のモデルにはないようです。
書込番号:26483485
0点
>酒ポヨさん
お使いのデジタルメーターの型番等の詳細、仕様がわからないと判断ができかねます
ナビ(DA)側にデジタルメーター表示アプリがインストールできるか、又はデジタルメーターがスマホ画面に表示でき、かつCarPlayやAndroidAutoに対応していればBluetoothとの併用ができそうですがかなりハードルが高いですね
一般的には外部AV入力は単体では映像と音声の別出力は難しいのでBluetoothミュージックとの併用は不可だと思います
書込番号:26483491 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>cocojhhmさん
>おらおら555さん
やっぱり無理ですよね(T_T)
説明頂きありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26483915 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)




