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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 29 | 2021年2月11日 21:24 | |
| 9 | 4 | 2021年1月31日 14:57 | |
| 6 | 11 | 2021年2月2日 18:21 | |
| 31 | 27 | 2021年2月12日 05:09 | |
| 6 | 4 | 2021年1月19日 15:49 | |
| 19 | 19 | 2021年2月22日 20:51 |
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皆さんいつも温かいアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスの通りセパレートを
買おうかと思ってるのですが、フロントのみ
ツイーターとスピーカー?だけ取り付けて
スタンダードモードにした場合
タイムアライメントや、その他の設定は可能でしょうか?
ツイーターの配線は、スピーカーの配線にから分岐するのでしょうか?
ツイーターに付いてるネットワーク?コンデンサ?はカットしないで良いでしょうか?
ネットワークモードにした場合
2wayの配線はどのようにするのでしょうか?
書込番号:23944417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モグモグ20000さん
>スタンダードモードでセパレートスピーカーのタイムアライメントや、ツイーターなど
個別の設定が可能という事でしょうか?
スタンダードモードで、ヘッドユニットからツイーターとドアスピーカーの配線を「個別に(ヘッドユニットのフロント用出力をツイーターに、リア用出力をドアスピーカー用に)」出力していればタイムアライメントの個別の設定は可能です(「マルチアンプ」という状態です)。その場合、スピーカーに付属のネットワークを途中に使います。ネットワークにツイーター用のハイパスフィルターとドアスピーカー用のローパスフィルターが入っているものであれば、左右チャンネルそれぞれ入力に4本・出力に4本の線が繋がります。ツイーターのみにコンデンサ(ハイパスフィルター)が付いている場合はそれを使います。
ネットワークモードの場合は、スピーカー付属のネットワークの役割をヘッドユニットで担います(調整します)ので、スピーカー付属のネットワークは使用しません。
>コアキシャルの場合ツイーターが一体で付いてますが、セパレートのように、そういった細かい設定は可能なのでしょうか?
出来ません。コアキシャルの場合はスピーカーユニット内でツイーターとウーファーが並列接続されており、ツイーターとウーファーに外から個別に結線することが出来ませんので。そもそも、同じ位置にドライバーがあるので個別にタイムアライメントを調整する意味がありません。
まずは、ヘッドユニットのフロント出力からスタンダードモードでスピーカー付属のネットワーク(ツイーターだけならツイーター用のハイパスフィルター)を使用してステレオ(シングルアンプ2ch)で繋ぐことをお勧めします。この場合は車両の既設配線を一部生かせる場合があります。マルチアンプやネットワークモードにするためにはドライバー毎にスピーカー線を取りまわす必要があり、シングルアンプで具体的な不満点が確認できて、改善方法を認識・理解されてからやってみればよいと思います。
書込番号:23945949
0点
>コピスタスフグさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
取説96ページのmwモード接続方法ではなく
灰、灰/黒、白、白/黒をツイーターに
紫、紫/黒、緑、緑/黒をフロントスピーカーへという理解でよろしいんですね?
(nwモード接続方法の逆?)
スピーカーはクラリオンの1633sを買おうと思っております。これを買って勉強しようかと思っております。
書込番号:23945991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
絵の方がわかりやすいでしょう。
たしか以前のスレではウーハーとリアスピーカーは考えていないと仰っていたように記憶しているのでフロントスピーカーのみのイメージです。
イがSTDモードで内蔵アンプを使用する場合のイメージです。
こちらの方が取り付けが簡単ですが、ヘッドユニットとHIGH、MIDのスピーカーを繋げる線を共有するのでヘッドユニット側でHIGH、MIDのスピーカーを個別に調整することはできません。
一般的にはこちらの方法で取り付けされる方が多い思います。
そして、ロがNWモードで内蔵アンプを使用する場合のイメージです。
取り付けは面倒ですが、ヘッドユニットとHIGH、MIDのスピーカーが別々に繋がっているのでヘッドユニット側からHIGH、MIDのスピーカーを個別に調整することができます。
>コピスタスフグさん
ってことですよね?
書込番号:23946098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
私なりにあれこれ調べたのですが
てっきりバイアンプ方式?
リヤスピーカー用の出力をツイーターへ接続すると勘違いしておりました。
スタンダードモードで使う場合、
ハイパスフィルタ付きのツイーターだと
アンプと繋ぐスピーカー線の接続が逆になるという事ですね?
書込番号:23946108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
てっきりバイアンプ方式?
リヤスピーカー用の出力をツイーターへ接続すると勘違いしておりました。スタンダードモードで使う場合、ハイパスフィルタ付きのツイーターだとアンプと繋ぐスピーカー線の接続が逆になるという事ですね?
スタンダードモードでツイーターとドアスピーカーを別に配線するのは、そう、バイアンプ方式です。ツイーターに繋ぐ配線は左右同じであればフロントスピーカー用をつなごうがリアスピーカー用をつなごうが、それがどちらにつながっているか分かっていればどちらでもよいです。
書込番号:23946120
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合ですと
フロント用リヤ用の配線はどちらでも良い?
のですね。
前回私が質問した配線の方法で間違ってないでしょうか。(フロント用をツイーターへ
リヤ用をドアスピーカーへ)
どうもバイアンプと混同してしまって
パニックっております。
書込番号:23946141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合ですとフロント用リヤ用の配線はどちらでも良い?のですね。
「ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合」というのは、スタンダードモードでバイアンプで使用する場合のことですね?それならばその通りです。
スタンダードモードであれば、ヘッドユニットから出るスピーカー配線のフロント用とリア用は同じようにセッティングすることが可能ですので、設定する際にその先に繋いであるユニットによってフロントまたはリアを選ぶのです。お好きな方でどうぞ。
ネットワークモードであれば、スタンダードモード時のフロントスピーカー用の配線(灰・白)がドアスピーカー(ミッドレンジ)用で、スタンダードモード時のリアスピーカー用の配線(紫・緑)がツィーター用ということのよう(取説では)です。この場合、リアスピーカー用の配線の出力に対してハイパスフィルターを設定し、フロントスピーカー用の配線の出力に対してローパスフィルターを設定する、という仕様なのだと思いますので、ネットワークモードの場合はこの通りつなぐべき(前後入れ替えはNG)だと思います。
書込番号:23946163
0点
岩ダヌキさんの絵を見ずにいろいろ書いてしまいました。
岩ダヌキさんの絵の(イ)は、スタンダードモードでシングルアンプ方式(ヘッドユニットの出力は2ch)の場合ですね、ツイーターのプラス入力付近にコンデンサ(ハイパスフィルター)が入ります。これが一般的ですね。ツイーターの音とドアスピーカーの音の耳への到達時間に大きな差がない取付位置であれば、大方これで十分でしょう。(タイムアライメントは左右差だけ設定)
岩ダヌキさんの絵の(ロ)はヘッドユニットから4ch出力で、@スタンダードモード時のバイアンプ方式または、Aネットワークモード の場合ですね。
@の場合はスピーカー付属のネットワーク(今回の場合はツイーターのハイパスフィルター?)を配線途中に使います。Aの場合はヘッドユニット側でクロスオーバー周波数と減衰率を設定するので、スピーカー付属のネットワークは使いません。
書込番号:23946184
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
すばやいアドバイスありがとうございます。
やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
結局のところ、フロントはツイーター若しくはフロントスピーカーでそれぞれ接続ですね。
ハイパスフィルターは良く分かりませんが、
クラリオンの1633sで設定は可能でしょうか?
書込番号:23946293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
スレ主さまがそのように取り付けたいのならそれでもかまわないと思います。
ただ、取説p.96の図の通りに取り付けなさるのなら
フロント用配線(R-灰、灰/黒)(L-白、白/黒)をMIDに
リア用配線(R-紫、紫/黒) (L-緑、緑/黒)をツィーターに繋ぎます。
ここは別にスレ主さまの方法でもいいのですが、取説通りの方がわかりやすいと思います。
この場合スピーカーに付属のネットワークは使用しませんし、ヘッドユニットはNWモードにされた方がよいでしょう。
ヘッドユニット側からMIDとツィーターをそれぞれ個別に調整することが可能なので理想的ではあります。
ちなみに私のオススメはSTDモードでフロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツィーターに繋ぐ方法です。圧倒的に取り付けが楽です。
ヘッドユニット側からMIDとツィーターをそれぞれ個別に調整することはできませんが、もっとも一般的な取り付け方なのでヘッドユニット側でも最初からこういった取り付け方を考慮した調整がされていると思います。
結局のところスレ主さまが取り付けたいように取り付けるのが一番いいと思いますが、メーカーが想定していない取り付け方をした場合には細かな調整が必要になるかも知れません。
DEH-970はその細かな調整が可能なヘッドユニットだと思いますが、あえてメーカーの想定していない取り付け方をするメリットも特にありません。
素人であるなら基本は説明書通りにされた方がよいと思います。
書込番号:23946448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
ネットワークモードとの錯誤を考えると、岩ダヌキさんが仰るようにスタンダードモードの場合でも取説通り白・灰をドアスピーカー(ミッドレンジ)に、緑・紫をツイーターにしておいた方が良いと思います。どちらでもでも問題ないと書きましたが訂正します。
あとはネットワークを挟むか挟まないかでネットワークモードでの使用も可能になりますし。(ネットワークモード使用時でスピーカー付属のネットワークを挟まない場合は、ツイーター出力のクロスオーバー周波数を適正な値に近いところにもっていくまで絶対に音量を上げないでください。振幅の大きい信号が入るとツイーターを破損します。)
ただ、ネットワークモードでのクロスオーバー周波数と減衰特性の調整は正直難しいと思います。私ならスタンダードモードでバイアンプ接続にしてスピーカー付属のネットワークを使用し、ヘッドユニット側ではゲイン(フェーダー)とタイムアライメントの調整のみ行います。スピーカーメーカーが調整した通りのユニット間のつながりが比較的いい音が間違いなく出るからです。
書込番号:23946840
1点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
私のような初心者がnw モードを
使うとツイーターを破損させる可能性が高いためwスピーカー付属のネットワークを使っ
てスタンダードモードで、nwモードのような調整が出来ないものかと思った次第です。
もしnwモードで使用する場合
スピーカー付属のネットワークは取り付けしない又は取り外すと言う事ですよね?
タイムアライメントとフェーダー調整以外で
設定出来るものは有りますか?
また、
岩ダヌキさん が説明しております
フロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツイーターを繋ぐ方法ですが、取説で探す事ができませんでした。おそらく私のような初心者が配線するとなるとまたハードルが上がりそうですw
私の理想としては、ウーハーとリヤスピーカーは使用せずツイーターとミッドのみでnw モードのような設定ができるようにしたいのです。
書込番号:23947119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルレンジ接続にして、NWモードではなくSTDモードでスピーカー付属ネットワークを使用してMID,ハイを接続すればいいのでは?
前モデルのDEH−P940を使っています、暖かくなるとDEH−P01に交換する予定です。(最低温度が20度ぐらい、今朝は1度でした)
STDモードとNWモードの切り替えは、ヘッドユニットのバックパネル(コネクタが付いている)になるので、途中での変更は大変。
バイアンプ接続にするのは、バイアンプ対応別アンプが必要になります。
書込番号:23947379
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0点
>モグモグ20000さん
>フロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツイーターを繋ぐ方法ですが、取説で探す事ができませんでした。おそらく私のような初心者が配線するとなるとまたハードルが上がりそうですw
スピーカーの取説に載っていますし、分岐のための配線もスピーカーに同梱されています。
ヘッドユニット側取説p.92(少し加工しました)の○で囲んだ部分をスピーカーの取説のように繋げればOKです。
この方法が一番簡単なので残念ながらこれよりハードルの低い方法はありません。
>私のような初心者がnw モードを
>使うとツイーターを破損させる可能性が高いためwスピーカー付属のネットワークを使っ
>てスタンダードモードで、nwモードのような調整が出来ないものかと思った次第です。
スピーカー付属のネットワークを使用せずに普通にNWモードで取り付け、説明書に従い正しく設定すれば壊れることはありません。
前者と比べて取り付けと設定のハードルはぐんと上がります。
最低限、説明書の内容を見てそれを正しく理解できる程度の知識がないと難しいと思います。
書込番号:23947535 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>モグモグ20000さん
岩ダヌキさんが貼られた図のフロントスピーカーにツイーターが並列接続されていると想像してください。車両側にウーファーとツイーターの配線が入っていれば、その既設配線を利用してユニット(とネットワーク)を接続するだけで済み、別途スピーカーケーブルを引き回す必要はなくなります。
バイアンプやネットワークモードで使う場合にはユニット全てと往復配線を敷設する必要(ドアスピーカーだけ既設配線を利用するのも可)があり、相当の長さのスピーカーケーブルが必要となることも頭に置いてください。これまでのやり取りを考えるとこれらはお勧めしません。
書込番号:23947725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
>NSR750Rさん
アドバイスありがとうございます。
>バイアンプやネットワークモードで使う場合にはユニット全てと往復配線を敷設する必要(ドアスピーカーだけ既設配線を利用するのも可)
あれこれ調べたnwモードに興味が湧いてるのですが、
仮にmwモードにした場合、スピーカー付属のフィルターを使用せず、デッキの線から
ツイーターとmidスピーカーを繋ぐだけかなと思っておりました。midの方は純正の線を使用して
ツイーターの線が足りないので、ギボシで
デッキからの線とフロントのダッシュボードまでの配線だけでいけると思っておりました。
往復の配線が必要なんですか?
書込番号:23948184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モグモグ20000さん
簡単に説明するとセパレートの場合、
スタンダードモードは、スピーカー側のネットワーク回路で分けて音を出す方法。
ネットワークモードは、本体側で分けて送り出して音を出す方法。
一般的に、本体側の方がスピーカー側のネットワーク回路よりも高性能なのでセッティングに拘るならネットワークモードの方が有利に働きます。
どちらを選択しても最終的な、F特やタイムアライメントが重要です。
書込番号:23948199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配線について補足します。
ドアスピーカー側を再利用するならダッシュボード側の左右1系統だけの増設で大丈夫です。
書込番号:23948241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。nwモードで使用する場合、取説3の配線通り
ドアスピーカーはクラリオン1633s のスピーカーと純正配線そのまま付け替え、
付属のツイーターはギボシで延長して
付けるっておもってるのですが間違っておりますか?
書込番号:23948443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■NWモード
@ドアスピーカーをミッドに付け替え
Aツイーターは、ケーブル延長してデッキのリアに接続。結線はギボシで。
パッシブネットワークは使わない。
デッキのポジション、TA、ネットワーク設定が素直に使える接続になります。
■STDモード@フロントのみ
@ドアスピーカー用の配線の先にネットワークつけてミッドとツイーターを接続
多分これが1633sの標準なつけかたです。
リアは純正のが付いてれば、リアも鳴ります。フロントが3wayになります。
ツイーターのバランスはネットワークのアッティネーターで。3wayのバランスはメーカー推奨設定を利用する事になります。
■STDモードAリアをツイーターに
@ドアスピーカー用の配線の先にミッドを接続
Aデッキのリア出力から、ネットワークとツイーターを接続。
リアは鳴りません。
ミッドとツイーターのバランスは、フロント/リアのバランスで調整。
デッキのポジションは使わない方が良いかと。
ツイーターの位置がリアにある前提になると思います。
普通に考えると配線はこの3パターンのどれかになると思います。
書込番号:23960427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-P530MD-S
画面左側のメーターが動きません(右側は正常に動いています)
しかし、音はしっかりなっているのでスピーカーや配線は多分問題ないと思うのでオーディオ本体に何か問題があると思います。
ご存知の方が居れば解決策をお願いします。
書込番号:23937016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
原因→寿命
解決策→買い替え
書込番号:23937222 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>SCoollさん
補償期間中なら、自分で脱着ができれば修理依頼、どこかに任せるなら脱着料金しだいで修理依頼ORノー修理で現状維持。
保証期間を過ぎていれば機能に問題がなければそのまま使用。
機能に問題があれば、価格にもよるが買い替えの方が安いかも。
書込番号:23938043
0点
13年弱前の製品に保証も糞も無いわよ。
修理部品も無いだろうし、表示だけならそのまま壊れるまで使えば良いんじゃないかしら。
書込番号:23938263
3点
>SCoollさん
まだ新品が売られているので?ですが保証期間が過ぎているなら修理でしょうね?
MD最後のデッキでしたが確か去年までカタログにも載っていた様な?
液晶自体のカケなら高額な気がします?
書込番号:23938330 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
前回のアドバイスありがとうございます。
デッキのほうは、DEH970で決定です。
このデッキとベストマッチのコアキシャルスピーカーを教えて頂きたいです。
スピーカーはフロントのみ、ウーハーや
リアスピーカーは予定なしです。
このマッチングで古い軽自動車の純正オーディオとの違いは出るのでしょうか?
また、重低音やクリアな音質は可能でしょうか?セッティングのノウハウをご教授お願いします。
書込番号:23936566 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>重低音やクリアな音質は可能でしょうか?
不可能ではないけど・・・・たぶん。
楽に重低音やクリアな音質を出せるセパレートモデルのほうが良いと思います。
予算次第だけど。
音の調整はATA&EQかけて後は自分の耳心地の良い様に微調整かな。
自分の好みがあなたの好みではないですから。
書込番号:23936623
0点
>モグモグ20000さん
国産のコアキシャルは、1万円以下の安物ばかり。
DEH970と釣り合うとすると、アルパインしか無いと思います。
https://www.alpine.co.jp/products/speaker/series-premium-x
サブウーファー無しで重低音を求めるなら、デッドニングも必要になります。
経験がなければ販売店に頼むことになるので、お店探しから始めたほうが良いでしょう。
書込番号:23936714
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0点
>モグモグ20000さん
好き嫌いもあるからカー用品店なんかでとりあえず音を聴いてみた方がいいですよ。
スレ主さまが普段聴いている音源を持っていけばたぶん再生させてもらえるので好みのものを選べばいいと思います。
必ずしも高価だからといってスレ主さまの好みの音とは限らないので価格で判断しない方がいいですよ。
まぁ、車の中は音楽を聴く環境としては最低に近いから店舗で聴いたそのままの音が聴こえるわけじゃないですが。
>デッキのほうは、DEH970で決定です。
思ってたより金かけるんですね。
先にも申し上げたように車の中は音楽を聴く環境としては最低に近いので価格に見合った変化を感じられない可能性も充分に考えられます。
そして、DEH-970はご存知のように2012年の発売なのでヤフオクやハードオフなどで中古を探すことも難しくありません。
音楽にかける情熱によっては中古を検討するのもありだと思います。
まだ購入していないのであれば、ですが
書込番号:23936889 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
オーディオレスでもフロントスピーカーは付いてると思うので、外したSPはリアに回せば?
FIT3では、フロントスピーカーはリアに回しました(硬質スポンジで蓋されてました)
もともとついていたスピーカーは紙コーンではなくプラスチックでした。
書込番号:23937276
1点
取付よりもセッティングの方が素人には大変です
なので定評のあるプロショップに全てお任せをお勧めします
何故コアキシャルに拘るのか判りませんが、970付けて金掛けるつもりなら最初からセパレートでNWモードがお勧めですよ
また16gm前後のSPで重低音は出ませんから諦めて下さい(ってよりSP保護の為カットする)
書込番号:23937483
1点
>モグモグ20000さん
まずは車種が何なのか書くのが先、車種により付けられるスピーカーの大きさに違いが出る場合があります。
基本的には16センチ前後か古い軽とかでは12センチなんてのもあります。
書込番号:23938148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
使いこなす事ができれば純正スピーカーでも現状より改善したと感じられる可能性は高いと思います。
予算次第ですが、当面スピーカーは純正を利用し、サブウーファーの追加を検討されてみては。
書込番号:23938865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モグモグ20000さん
安くて手軽に良い音でしたらカロのコアキシャルFシリーズやセパレートFシリーズが良いかと思います。
※デッドニングとインナーバッフル施工等をして逆相音と不要共振音の低減と正確なタイムアライメントやイコライザーでF特補正をした完璧なセッティングが絶対条件です!
上記をしてこそ初めて良い音が完成します。
書込番号:23942170 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
モグモグ20000さん
フルレンジ...ナチュラルな点音源がメリットで広域再生が難しいのがデメリット
マルチウェイ(3ウェイ等)...広域再生がメリットでナチュラルな点音源再生が難しいのがデメリット
一般的なスピーカーも2ウェイや同軸が主力な理由もこれです。
カーオーディオの場合、予算やセッティングが可能なら、コアキシャル(同軸)よりも、2ウェイセパレートの方が良い音に仕上げる事が出来ます。
書込番号:23942371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>岩ダヌキさん
>AS−Pさん
アドバイスありがとうございます。
コアキシャルとしたのはオーディオであり
設定が無理っぽいからでしてw
それとマニアックな設定無しで純正を凌駕するような音質が希望なんです。
ネットで調べたらクラリオンの
1633の評価が高いので、
これを買おうかと思ってるんです。
書込番号:23942433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。
クラリオンの1633は評価が高いので興味あるのですが。
書込番号:23942446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1万円以下の安い1dinカーオーディオとコアキシャルのフロント用スピーカーの交換をした場合純正と劇的な変化は感じられるのでしょうか?
高いオーディオに安いスピーカーと
安いオーディオに高いスピーカーでは、
どちらが良いでしょうか?
書込番号:23929223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの耳が、ファイナルアンサーですね(笑
書込番号:23929483
1点
あ 単位がホイールみたくなってたw
17cm だね。 すまんr
書込番号:23929611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
音の話だけだと、私ならスピーカーだけ変えます。
ヘッドユニットである1dinカーオーディオを変える目的は、主に「機能」が不満な時です。
bluetooth、USBオーディオ、外部出入力、あと日本語表示とか操作性とか。
>どちらが良いでしょうか?
私は「ヘッドユニット機能の不足,不満はどうしようもないから、ヘッドユニットは必要な物を買うしかない」というのが前提だと思う。
結果、簡単いうと「最初に機能に不足のないヘッドユニットを決め、残りの予算でスピーカーを選ぶ」となる。
音の不満なら「まぁ、こんなものだろう」だけど、機能不足は「買い替えた意味が無いよね」だからねぇ。
書込番号:23929634
2点
DEH−P01と他のヘッドユニットを比べちゃいけません。
パイオニアのオーディオヘッドユニットのトップモデルですから、いまだにモデルチェンジしてません。
別筐体のアンプは、6チャンネル分のアンプ(3CH分アナログのリニアIC)を使っています。
書込番号:23929652
1点
聞く音量でも違いますよ
性能の良いものは大音量や極小音で差が出ます。
音の歪みや基礎ノイズの差が金額差
今回何故交換したいと思ったかによりますので一概に否定はできませんが、そんなに大音量出さないなら純正でも
最近のはDアンプなのでユニットの差は出にくいと思います。
また、車両のスピーカーサイズでも差が大きく、10cm程度の小さいスピーカーが基本だと低音が不足気味で音が
薄く感じることが多いです。その場合はスーパウーハー追加して若干補強するだけで聴覚状の音質は改善します。
スピーカーサイズが大きいものだと例え高価な高域ユニットと中低域が分かれていない同軸タイプのスピーカーに
交換しても差を感じにくいと思います。
走行中の車両では高域成分は感じにくいので足元に設置されている同軸タイプだと良さが分かりにくいので、
セパレート型で耳の位置近い場所から中高域が出せるようになれば音質向上の印象が大きく変わります。
車両や使用状況が分からないとお薦めしにくいのがオーディオです、価格に糸目をつけないなら仕様の優れた高価な
組み合わせが良いのは当たり前ですが、コスパを求めるなら細かい情報が必要となります。
先ずは大きく差が出やすい音の出口のスピーカーから交換するのが良いですが、上記のような状況ですので同軸型より
セパレート型をお勧めします。音もそうですが見た目もセパレート型の方が変えたという満足度も高いかと思います。
書込番号:23929908
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1点
ありがとうございます。
1万円以下のデッキに
安い3ウェイスピーカーで良いかなと思ってるのですが。
書込番号:23930830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
安い3ウェイスピーカーとマッチングの良い
安いデッキはございませんか?
書込番号:23930834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
デッキが高いですねw
手が出ません。
静かな家の中と環境が違い車中はうるさいのですよね。
ウーハーとかアンプを取り付ける事は考えて無いのですが、デッキとスピーカーだけで
快適に出来ないのでしょうか?
書込番号:23930843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ネットで色々と調べたのですが、やはり
初めはスピーカー交換が良いようですね。
安い3ウェイスピーカーと安いデッキの
チョイスで音質が変化するものでしょうか?
書込番号:23930846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
まさにこのスピーカー良いと思うんですよね。
これと安いデッキで音質が向上すれば言う事ないんですが。
書込番号:23930847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
当方軽自動車で快適なオーディオライフを
満喫したいんですが、奥が深いですね。
書込番号:23930851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。古い軽自動車の純正カーステに社外の
安い3ウェイスピーカーを交換したら音質の変化は見込めるものでしょうか。
書込番号:23930862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
このデッキ良いですね!
これと安い3ウェイスピーカーのマッチングどうでしょうかね。
同じメーカーと別メーカーで音質は変わるものでしょうか?
書込番号:23930868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
古い軽自動車の純正カーステでして、
大音量で聞いたりはしないですね。
ラジオから流れる音楽を高音質で聴きたいですね。
書込番号:23930878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aw11naさん
アドバイスありがとうございます。
現在古い軽自動車の純正デッキでして、
安い3ウェイスピーカーと安いデッキで音質が変化するものでしょうか。
書込番号:23931688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かおり16さん
アドバイスありがとうございます。現在古い軽自動車の純正デッキでして
1万円のデッキで音質の変化は見込めるものでしょうか?
書込番号:23931692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
1万円以下の安い1dinカーオーディオとコアキシャルのフロント用スピーカーの交換をした場合ですが、たとえ1万円のデッキでも、フロント用スピーカーの交換をした場合、音質の変化は全くないということはなく、ある程度の向上は見込めるでしょう。
ただし、その音質的変化が期待する程は大きくないとか、あるいは若干変化した感じがする程度ということになるのではないかと思います。
純正のカーステレオはいくらなのか知りませんが、1万円以下のデッキより純正のカーステレオの品質が高ければ、その品質に見合った音が出ると思います。
書込番号:23932669
0点
音の評価は主観でしかないと思います。
思い込み、プラシーボもあると思います。
個人的にはカロなら安くても高くてもそれ程違いはないかと思ってます。
DEH-6xとかMVH-6xとかでも良い音します。
私の好みってだけですけど。
DEH-P919 2002年 84,000
DEH-P099 2004年 75,000
DEH-P910 2006年 75,000
DEH-P930 2008年 75,000
DEH-P01 2009年 100,000
DEH-P940 2009年 50,000
DEH-970 2012年 36,750
910、920、6500持ってますが、音はあまり違わないかな。970はかなりコストダウンしてそうですが、漢字表示ができる貴重な機種だと思います。
現行のMVH-6600、DEH-6600あたりでも安くて良いと思います。純正より良いかは、セッティングと主観になるかな。
書込番号:23960361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
DEH-P01だけは別格ですよ。噂とか評価を鵜呑みにしてるわけではないです。店頭で実際に聞き比べるとわかります。発売から10年以上経過した今でもトップクラスと言われるのも納得です。ヤフオクなどの中古市場も高値で取引されてますね。
私はナビ機能も欲しいのでサイバーナビにしようと思っておりますが、、、、
書込番号:23960993
0点
思い込み、プラシーボ【も】
なので全てを否定するつもりはありません。
DEH-P01聴いても違いが分からない人もいるかもなので、逆のパターンもあるかとは思います。
期待ばかり大きくて、買ってがっかりとか。
単純に好みじゃなかったとかも。
というか、一覧の方の趣旨は970の方で、往年のハイエンド機とはちょっと毛色が違うと思いますよ、とオブラートに包んで言ってみただけです。
試聴して気に入ったとかなら970でも良いと思いますが…
書込番号:23961004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
具体的にSpotifyモードって他の方法でSpotifyを再生するのと何が違うのでしょうか?
@Spotifyモードへの接続は有線のみなのか?
AAndroidのスマホは対象なのか?
BSpotifyモードのメリットは?
セカンドカーの1DINオーディオで当機を検討しています。詳しく方アドバイスをお願いします。
書込番号:23914743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
取説を読んでも具体的に何がどう違うかわからないから質問してるんですが。。。
書込番号:23915367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hana.shさん
取扱説明書のP22、1行目にiPhone/iPod touchはBluetoothまたはUSBで、AndroidはBluetoothで接続。
これで、@Aは解決。ただしアプリが必要。
BU381BTでスポットファイラジオをコントロールできる。
と読めますが。
書込番号:23915780
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2点
メ>funaさんさん
メリットについてはラジオのコントロールのみって事ですね。ありがとうございます。
書込番号:23915819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット式充電ケーブルとの接続で質問です。
マグネット式充電ケーブルでアップルカープレイを使用したいと検討しており
先日、アマゾンから下記マグネット式充電ケーブルを購入したのですが、
『応答がありません』と表示され認識されません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0849R3C93/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ケンウッドのddx5020sに接続すると認識されます。。。
カロッツェリアの類似商品に接続したのですが、すべて『応答がありません』となります。
マグネット式充電ケーブルで接続されている方おられますでしょうか?
3点
>Zeceさん
こんな製品があったんですね。知りませんでした。
データ転送対応と書いてあっても、MFi認証ではないようです。
ですので、相手の製品が運が良ければ対応しているということでしょう。
書込番号:23888187
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0点
サクラチェッカーで調べるとサクラ度は60%でしたよ。
mfi認証が無いなら使えないのは覚悟しないと駄目よ。
書込番号:23888234
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2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
サクラチェッカー、こんなページがるんですね!
感動しました。
面白かったのは、サクラ度が高い製品って、★が多いのかと思っていたら、低いものもあること。
ライバル製品を蹴落とすためのレビュー投稿もあるんですね。
書込番号:23888364
0点
>mini*2さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご回答ありがとうございます!
MFI認証かどうかは全く調べてなかったです。。
アップルにタイプcとUSBの変換ケーブルがありましたので
購入して、マグネット式のUSBに刺して認識するかチェックしようと思います。結果をまた書き込みますね。
書込番号:23888860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
最近うちにも高評価してください葉書が届きましたよ。
★5にしたらQUOカード500円分とか送りますって(笑)
葉書の写真を投稿して★1にしてやりましたけど。
書込番号:23889461
9点
アップル純正ケーブル届いて使ってみたのですが、ダメでしたね。。。 一回認識しないともう無理っぽいですね。。
書込番号:23893545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zeceさん
アップル純正ケーブル、ないしMFi認証ケーブルでダメなら、パイオニアに問い合わせてみられては?
できないとおかしい話ですので。
書込番号:23893571
0点
>mini*2さん
パイオニアはマグネット式ケーブル嫌いなんでしょうねぇ
後はマグネット端子変えるくらいしか思いつきません。。
問い合わせもしてみますね。ありがとうございます。
書込番号:23893576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zeceさん
マグネット式だからMFi認証を通らないことはないと思います。
かつて、マグネット式のMFi認証ケーブルがありました。
https://hrktksm.hatenablog.com/entry/2017/05/27/090100
また、3 in 1 ケーブルでも、MFi認証と謳っているものもあります。
Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル (ライトニング/USB-C/Micro USB端子) MFi認証 iPhone / Android 各種対応
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerLine-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0USB-USB%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%80%90Apple-MFi%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%91iPhone/dp/B071WNQYV6/ref=pd_all_pref_7?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B071WNQYV6&pd_rd_r=af69de0f-2459-440e-814e-e0c70a72d9f5&pd_rd_w=qmch1&pd_rd_wg=SUjP6&pf_rd_p=4f969a54-b46f-456c-b77f-72ed974b654e&pf_rd_r=SG8E71J62M4AK8K8PA78&psc=1&refRID=SG8E71J62M4AK8K8PA78
書込番号:23893630
1点
>Zeceさん
カロッツェリアの類似製品とは何なのでしょうか?
そちらの製品で購入されたアップル純正ケーブルで接続できたのなら、SZ700からの接続状態を確認する事になると思います
メーカーに数回問い合わせをしたことがありますが、ファームウェアが最新になっているのか確認してくれと設定の初期化してくれとの回答がほとんどでした
使えない参考で申し訳ないです
書込番号:23893795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
パイオニアに連絡したところ、わかりませんという回答でした><
2In1タイプのケーブルだと認識するんですよねぇ・・・
頂いたURLのマグネット端子だけを購入してみようと思います!
ありがとうございます!
>青い小坊主さん
類似商品はDMH-SF700です。画面が大きくなったやつですね。
ファームウェア・IOSともに最新にして初期化も試みましたがダメでした・・・
USB設定もオンにしたのですが、応答がありませんの繰り返し・・・
余談ですが、オートバックスで試していまして色々やっていたら、これよりDMH-SF700に
惹かれている自分がいます・・・ youtube接続の画面の大きさとか解像度とか便利そうです・・・
書込番号:23893832
0点
>Zeceさん
>DMH-SF700に惹かれている
画面の大きさには訴求力がありますね。
アルパインも11インチと9インチのDAを出しています。
メーカー直販なので、価格.comで出てこないようです。
(パイオニアと比べ、HDMI端子がないなど拡張性に劣りますが)
https://ec.alpine.co.jp/shop/DA/c/cDA/
1/31までキャンペーンもやってます。
https://ec.alpine.co.jp/shop/pages/daf9.aspx
書込番号:23893892
0点
>パイオニアと比べ、HDMI端子がないなど拡張性に劣りますが
さっそく訂正です。2021年モデルはHDMIが搭載されました!
https://car-accessory-news.com/daf11v/
書込番号:23893906
0点
>mini*2さん
情報ありがとうございます!
根底から覆りそうです(笑)
よく調べてみます!
書込番号:23893913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット端子変えてもダメでした。。。
諦めて別の方法で接続しようと思います。。。
書込番号:23900903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット式ケーブル使えてます。
宣伝になるので控えますがAmazonで購入したケーブル4本セット3,000円くらいのものです。
ちなみにサクラチェッカーで確認したところ危険度95%でした(笑
書込番号:23965246
1点
>hiro@信州さん
使えてるというマグネット式ケーブル、巻き取り式ではなく、先端部分を交換するタイプですか?
例えば、下記の製品。
https://www.amazon.co.jp/DAIAD-USB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Android-microUSB-Lightning/dp/B07VQDY9TY/ref=mp_s_a_1_9?dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+lightning+4%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1613260190&sr=8-9
書込番号:23965294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
使えてるというマグネット式ケーブル、巻き取り式ではなく、先端部分を交換するタイプですか?
例えば、下記の製品。
その通りです。私がつかっているのは端子根元で180度回転するタイプ(どうやって導通とっているのだろう?)です。
しかし昨日長距離で接続していたところかなりの頻度で切断、接続を繰り返すようになってしまい、
おすすめできる状況ではなくなってしまいました。
前述のとおりコネクタの構造がそもそも怪しいので、mini*2さんが紹介いただいたようなタイプのものであれば
安定するのかなとも思いたい(笑)ので、再トライしたいと思ってます。
書込番号:23979467
1点
>hiro@信州さん
使えるタイプのマグネット式充電ケーブルもあるのですね。。
自分が購入したものは最近のアップデートをしても無理でしたので
諦めました、貴重な情報ありがとうございます!
切断と接続を繰り返してかなり不安定ですか・・・
スマホホルダーとマグネット式充電ケーブルの組み合わせはかなり便利だなぁと思ったのですが
なかなかうまくいかないものですね。
書込番号:23982545
0点
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