このページのスレッド一覧(全1945スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 8 | 2022年5月19日 21:46 | |
| 2 | 5 | 2022年5月10日 09:25 | |
| 18 | 8 | 2025年6月21日 18:25 | |
| 19 | 10 | 2022年5月2日 19:20 | |
| 19 | 45 | 2022年5月2日 21:47 | |
| 7 | 12 | 2022年4月25日 18:46 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カーオーディオ > ケンウッド > DPX-U750BT
この製品はミュートボタンがないから次のどれかじゃない。
・SRC長押しで電源オフ(2秒くらい?)
・SRC押して別ソースに切り替える(ものによっては鳴り続ける)
・ボリュームを回した方が速くね?
書込番号:24751394
2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
やはりミュートボタン無いですよね
ボリューム回すのが最善手ということですね、、
>MA★RSさん
その発想はなかったので早速イグニッションキーを切ってみましたが、
ETCがカードが残ってます。と喋りだすので駄目でした、、
書込番号:24751596 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
携帯を空き缶(金属製に入れておけば電話はかかってきません。
書込番号:24751756
2点
>あたり前田のクラッカァーさん
こんにちは。
車内にいて電話が掛かってきたときのことが気になるんなら、そのオーディオ本体とケータイをBluetoothで繋いでハンズフリー通話できる状態に設定しておけばいいでしょう。
ケータイに電話が掛かってくる→オーディオが勝手にミュートして着信音・通話音声が優先される→静かな中で通話できる(ハンズフリー通話なら走行中でも合法)、
通話が終わる→オーディオは元の爆音に戻る、です。
もし意図と違ってたらご容赦を。
書込番号:24751944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みーくん5963さん
電話はかかってこないと困りますね
>NSR750Rさん
カーラジオからradikoにしてBTで飛ばせば可能ですね
理想的な運用です
ベストアンサーにしたかったです。ありがとうございます。
けど会社スマホなのでradikoインストール出来ないんですよね、、、
残念
書込番号:24752814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あたり前田のクラッカァーさん
>電話はかかってこないと困りますね
???
電話がかかってきたとき、って前提を書かれてたので、それに従って答えたつもりでしたけど(苦笑)。
とにかく「ラジオ」聴取中に面倒無しの操作一発で黙らせたい、だったら、
ラジオの周波数プリセットの6番に放送局の居ない周波数をあらかじめセットしておく→黙らせたいときはプリセット「6」ボタンを押す、
もアリでは?
局間ノイズのなるべく小さい〜聞こえない周波数を選んでおけば、ミュートの代わりになるかと(たぶん)。
あるいは、
別売りの赤外線リモコン KCA-RC406 を買い足す→そのリモコンの「ATT」ボタンを押すと黙る(音量が下がる)/もう一回押すと元の音量に戻る、が出来ます。
取説p.14参照。
#それごときの用途に¥3000も追加出費するか?に検討の余地ありながら。
お試しを。
書込番号:24753252 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みーくん5963さん
本気出していただければ天才的な発想が出来る方なんですね!
チャンネル6を使うって天才的な発想ですね!
リモコン案も良いですが会社リース車に金かけたくないので(3年で入れ替わる)
チャンネル6を明日早速やってみます!
ベストアンサー付けたいのですがもう使っちゃったので付けられません。気持ちだけベストアンサー送ります。ありがとうございました。
書込番号:24753716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
【困っているポイント】
USBからFLAC再生時にアルバームアートが表示されません。
表示されてる方いらっしゃったらどのようなタグ編集かご教授お願いします。
【使用期間】
2週間
【利用環境や状況】
・MusicBeeやExact Audio CopyでCDよりFLAC変換
・Mp3tagにてタグ編集(WMPも試しましたが駄目でした)
・画像データ300×300ピクセル内
・ID3v2書き込みID3v1も試しました
・MP3ファイルでは表示されました。
【質問内容、その他コメント】
もしかしたらそもそも未対応?
0点
MP3で表示される画像が、FLAC(D3v2、ID3v1)で表示できない
ということは、非対応と考えてよいかと思います。
FLAC(D3v2、ID3v1)はPC上の一部のアプリで対応してますし、
mp3tagで埋め込みもできますけど、本来のFLACのタグでは
ないです。
http://reika788.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
https://minkara.carview.co.jp/userid/427143/blog/43945621/
こちらの方の方法を試してみては。
無圧縮FLACにmp3tagでアートワークを埋め込むところまでは同じだと思います。
そのあとxrecodeUでベリファイありでノーマライズを行っています。
試したことはありませんが、やれることはこれくらいではないでしょうか。
書込番号:24738364
![]()
0点
>belligさん
こんにちは。
同じパイオニアのカーナビCL900/CL902では、EACでFLAC変換し、mp3tagでtag編集してアートワークは表示されていましたので、未対応という事はなく、本機でも表示されるような気がします。
何が原因なんでしょうね?
書込番号:24738434
0点
>belligさん
mp3tagで一覧表示したときに、tagの項目がFLACとなっていますか?
最近のバージョンのmp3tagならデフォでFLACになるはずです。
ここがID3v2等になっていると、規格上正しいtagではないことになります。
FLACになってない場合、下記のようにして修正してみてください。
http://rikuchin.tea-nifty.com/afterschool/2014/06/flac-73f2.html
書込番号:24738486
![]()
1点
>MA★RSさん
>プローヴァさん
御返答ありがとうございました。
記載リンク先に
FLACのタグは Vorbis Comment とよばれ、UTF-8で格納されています
とありましたのでMp3tagオプションを確認したところ初期値はUTF-16になってました。
UTF-8に設定変更し上書きしたところ 無事 表示させることができました。
ちなみに
画像サイズは300ピクセル以下です。900ピクセルはだめでした。
初めての質問でしたが無事解決し感謝しております。
書込番号:24739215
1点
良く見つけましたね。
いわれてみれば、UTF-16はWindowsPCで使用するコードですね。
mp3ならUTF-16
flacならUTF-8
で使い分けるのがいいかもですね。
書込番号:24739269
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
新型N-BOX GLパッケージを納車し、このオーディオを使って1週間ほどになります。
納車したときはステアリングリモコンが問題なく使えており、音量の上げ下げが出来ていましたが、今はステアリングが反応しなくなってしまったため、困っております。同じような症状が現れた方はおりますか?
経緯…
オーディオ付属の小さなリモコンがあり、「これ使えるのかな?」と興味本位で操作してみたところ、そちらで音量の上げ下げが出来ました。しかし、そこからステアリングリモコンが使えなくなってしまった気がします。
試したこと…
○ステアリングリモコン設定→アダプタを選択→利用できませんになる。
○ステアリングリモコン設定→学習を選択→利用できませんになる。
○初期化
○再度ステアリングリモコン設定→アダプタを選択→これでも利用できませんになる。
○再度ステアリングリモコン設定→学習を選択→画面は移り変わるが、学習させようとしても十字部分のボタンは反応せず、「学習失敗しました」となる。
○試しに十字の下、3つ並んでいる電話ボタンなどに適当な音量調整を割り当ててみると反応し、そこでは使えるようになった。
今は全く見た目の違うボタンで音量調整をしていますが、やはり元々ある十字のボタンで音量調整をしたいです。
解決方法はありませんでしょうか?
やはりディーラーに確認するのが早いでしょうか?
書込番号:24732262 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちいか。さん
こんにちは。
ディーラーで取り付けてもらったのであれば、余計なことはせずディーラーに見てもらった方が早いですよ。
設定データが何らかの理由で飛んだのであれば再設定で直るでしょう。直った後も頻発するなら、その旨また別途ディーラーに言って見てもらうことです。
リモコン使用してみた件は本件の原因として関係ないと思いますよ。
書込番号:24732494 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
まずFH-8500DVSでステアリングリモコンを使う部品には、アダプターとケーブルの2種類があり最近の車ならケーブルの方しか使いません
取説に書いてある通りケーブルの場合は学習の方ですね
何故なったのかや何故設定出来ないのかは判りませんが、もう一度取説の通りにやってみてダメならば何処かの故障とも考えられます
ただ、ネットで購入して持ち込みでディーラー取付とかですかね?
その場合FH-8500DVSの保証とかはディーラーには関係無いので面倒な事になりそう
ステアリングリモコンも社外品が動かなくても基本ディーラーには関係無いので問題の切り分けが難しいかも?。
書込番号:24732558
![]()
4点
>ちいか。さん
ソースはOFFにして設定していますよね?
電話側スイッチに登録が出来たので大丈夫だとは思いますが?
パイオニアナビ、オーディオ系でステリモが使えなくなるトラブルで多いのは配線抜けが多いです。
現行N-BOXは電源系、音量系配線が2系統で接続されているので音質系配線の抜けか接続不良の様に思います?
設定が出来なければ施工業者に見てもらう方がいいです。
設定は北に住んでいますさんが書込みしている様に学習だと思います。
書込番号:24732608
![]()
2点
・新型N-BOX GLパッケージを納車し、このオーディオを使って1週間ほどになります。
・納車したときはステアリングリモコンが問題なく使えており
であれば、単純にディーラーで見てもらえばいいだけではないでしょうか?
書込番号:24732688
2点
>ちいか。さん
連休でお店が休みなのかもしれないですね。
でも自分でやる事は無さそうなので営業再開を待ってお店に相談されるのがいいと思います。
書込番号:24732729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、ありがとうございました。
ディーラーで取り付けしてもらったのですが、おっしゃる通りディーラーの担当がお休みで連絡が取れず、なおかつ納車したばかりでもう不具合を申し出て、来店するのが気まずいため、なんとか自分で出来ないか?と思った次第です。
これ以上いじるのはやめて大人しく担当へ申し出ようと思います。
書込番号:24732755 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、昨年2月に購入して すぐに ステアリングリモコンの設定が飛んでしまいました。
再設定してからは、1年あまり 問題ないです。
取扱説明書の 48p〜 記載があります。
参考にして下さい。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?main_cd=003&sub_cd=008&model=fh-8500dvs&product_no=00009668&sort=3&bmp_type=FH-8500DVS&disp=s-model2.php
ディーラーが言ってたんですが、電話機能部分は 使えないとか?
私は使っていないので、わかりませんが?
書込番号:24736356
1点
すみません、この口コミを拝見させていただきまして、私も全く同じ症状で困っているのですが、その後、どのようになられたか、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:26216461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
DMH-SZ700とどちらを買うか悩んでいます。Alexaとかは使わないと思うんですが、こちらの機種とDMH-SZ700の違いを教えて下さい。
書込番号:24724601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>SEREMARXさん
FH-8500DVS にはDVD/CD再生機能がありますが、DMH-SZ700には DVD/CD再生機能がありません。
FH-8500DVS には物理キー (操作ボタンが左側)がありますが、DMH-SZ700は 静電キーのみで物理キーがありません。
こんな感じでしょうか。
書込番号:24724881
![]()
1点
ありがとうございます。じゃあ安い方で十分ですね。
書込番号:24724892 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンセプトとしては、
FH-8500DVS は昔からつづく2dinのDA 2019年発売
DMH-SZ700 は、DMH-SF700の2dinタイプ 2020年発売
という感じです。
時代の流れとしては、フローティングタイプで、AppleCarPlay、Android Autoの連携で
CD、DVD非搭載の流れだと思います。
音楽ソースはUSBだったりストリーミングが増えて、CD買う人は減っていますし。
スマホと連携させることにこだわらないとか、
まだまだCDは使いたい
とかだとFHで良いと思います。
車内で動画を見ないのであれば、FH-4600という選択もあります。
書込番号:24725408
![]()
1点
>SEREMARXさん
こんばんは。
SZ700は車速パルスをとって、CarPlayアプリと連動させる機能があるので、車速パルスを使う様になっているアプリならトンネルの中に入っても自社位置がずれません。
8500は車速を取れないので、CarplayのアプリでもGPSに頼ることになりトンネル等だと自社位置が動かなくなったりずれたりします。
お金が出せるなら、SZ700の方がベターですね。
書込番号:24725522 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
ナビを使うことは結構重要視してるのでとてもありがたい意見です。ありがとうございます。
書込番号:24725692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。あとは値段の差との兼ね合いですね。参考にさせていただきます。
書込番号:24725696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SEREMARXさん
ここでも調べた方がいらっしゃいましたが販売初期にパイオニアに聴きましたがDMH-SZ700は車速信号は入力させますがアプリとの連携はしていないと思います?
バージョンアップもあったと思いましたので連携出来る様になったのですね?
ディスプレイオーディオで車速信号をGoogleマップ等に反映出来る物はTY-1000A-Bだけだったと思います?
書込番号:24726731
2点
>SEREMARXさん
誤解無いよう追記しておきますね。
そもそもカーナビ機能を内蔵しないDAで車速信号をとる配線がある場合、airPlay側へ車速信号を渡さないと仕様上意味がありません。
というかそれをしなければそもそもカーナビレスのDAに車速信号は必要ないわけですから。
メーカーが意味のない配線を取り付けさせることはありません。
今売られているアルパイン等他社のDAやカーナビでも基本車速はairPlayに引き渡していますし、動作は当方アルパイン機で確認済みですので、クラリオン機でしか車速が渡せないという意見については誤った見識かと思います。
ただ、カーナビアプリによってその情報を使う使わないはありますので、アプリによって動作が異なる可能性はあります。
アプリ対応などの詳細は事前にメーカーに問い合わせられた方が良いかも知れませんね。個別のアプリの動作は把握してないとか返信されそうではありますが。
書込番号:24727417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とても詳しく説明していただいてありがとうございます。
書込番号:24727444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SEREMARXさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001257305/SortID=23450453/
初期段階なので今はどうなっているのでしょうね?
DMH-SZ700が販売された時にもうナビも終わりだと思いますましたが…
取説上GPS、車速信号を接続するので自分もアプリと連携すると思いメーカーに聴いたまでです。
現状どうなっているかは使用している方から聴くのが一番です。
書込番号:24728195
1点
安直に早々に解決済みにしてしまいすみませんでした。
まだ取付完了していませんのでもう一度続き立てさせて頂きました。
GW中取付してしまおうと思いますので取付完了するまで解決処理はしないようにします。
初心者で仕組み理解せずすみません。
>脱落王さん
テスター注意ありがとうございます。
昨日トライ前に車体ナビ裏確認しましたが、とても古いナビでナビ専用カプラーでしたので三菱専用14p汎用カプラー注文しました。カプラーの口コミにはACC電源と常時電源が入れ替わっていたとの口コミがありましたので取り付け時にはテスターでチェックしてから取り付けます。
また、専用カプラーばかりで古いナビの配線図もなかったので、テスターである程度必要不要の線の理解もできました。
>プローヴァさん
これも素人のリサーチですがオーディオにはトランクのヒューズボックスに15Aのラジオのヒューズがありました。
昨日カー用品店に行って電源取り出しヒューズを購入する際15A電源取り出しヒューズは使用可能電流が5Aと記載がありましたので私の車のオーディオの電流容量が心配になり、
DMH-SF700はオーディオカプラーから、
DVH-570は室内ヒューズボックスから使用していない20Aの電源取り出しヒューズ探そうと思っています。
カー用品店さんには「ディーラーに確認しないと20Aは来てる配線の都合の問題もあるのでね…」とアドバイスはもらえませんでした。
デリカスペースギアはフロントスピーカーとドアスピーカーが直列でΩ的に社外スピーカーに両方とも変更するのが難しいようですので、おいおい社外アンンプスピーカーやウーファーを追加したいのでヒューズ電源電流確保をなんとかしたいです。
バッテリー直は自分的にはまだ力量なさそうです。
本来なら常時電源もヒューズからではなくオーディオ裏で全て分岐取りが今の私の力量レベルかなと思っています。
プローヴァさんのアドバイス非常に参考になりました。
>F 3. 5さん
このアドバイスがMA★RSさん もおっしゃっていたACC電流不足の可能性の懸念点になるのですね。
皆さんのアドバイスどおり一旦分岐で取り付けてみます。
RD-221の情報もありがとうございます。
拝見しましたがこの説明書どおりならなんとかできそうな気もしましたが、今回は出来るだけバッテリー直は避けれたらと願います。
今後はトライしたいと思います。
みなさまのおかげで自身でできることが増えそうです。
古い車なのでできるだけ自分でメンテ維持できるようなれればと思っていますのでよろしくお願いします。
書込番号:24717454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sinkai86さん
こんばんは。
三菱車用の専用カプラーを古いナビ裏に配線した時点で、常時電源とACC電源が取れると思います。
・SF700の内蔵アンプでスピーカーを鳴らす
・DVH570はライン出力だけで内蔵アンプは使わない
のであれば、ナビ裏カプラーから常時とACC取れば大丈夫です。ヒューズボックスから配線をとる必要はないかと思いますよ。
将来的に外部アンプ等を繋ぎたい場合は、音質の点からもバッ直にチャレンジされても良いと思います。
わからない点あれば、なんでもお気軽に聞いてくださいね。
書込番号:24717654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「ディーラーに確認しないと20Aは来てる配線の都合の問題もあるのでね…」
というのがアドバイスだと思いますよ。
https://www.diylabo.jp/qa/qa-12.html
回路図をみて、100%とっても安全だ、と確信がもてないところからは
とるべきではないと思います。
価格では、漢は度胸、という哲学の方も多いようですが、一応電気なので。
2006年のデリカって、15Aか20Aくらいしかオーディオないと思いますし、
将来アンプつけること考えたら最初からばっ直にしておいた方が
良いかとおもいますけど。
室内ヒューズボックスの後ろにヒュージブルリンクがつながってると思いますが、
そっち切れたら、ドアロックとか、ルームミラーとか、色々系統が同じではないかと
思ったり。
電源とる場所は、力量レベルではなく、回路図調べるなりして、安全確実に
とれるところから取った方が良いように思います。
>古い車なのでできるだけ自分でメンテ維持できるようなれればと思っていますので
ならなおさら回路図は持っておいた方が…
といっても人それぞれだとは思いますけど。
書込番号:24718069
2点
>sinkai86さん
漢は度胸とか他人の発言を悪し様に印象操作してマウントとりたい人もいるようですが、当方は別に度胸で言ってるわけではありません。
純正のカップラーも純正のオーディオの内蔵アンプ用に10-15A程度は電流をとれる様になってますので、そこにそのままつければSF-700のアンプを駆動する電力は賄えます。
570の方は内蔵アンプを使わなければ消費電流は微々たるものです。
なのでカップラーからの配線で十分と言ってるわけです。
スレ主さんの構成で最大20A食うと思っている人は、570のアンプ部を使わなくても10A最大で食う可能性があると考えていることになり、それこそ電子機器をのことは何も知らないんだなあ、という感想しかないですね。
書込番号:24718323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
話題のポイントがずれてる方もいらっしゃいますが、
価格では回路図が基本的に話題にでないこと、
前トピでヒューズボックスの空きから取る、というトピ主さんに誰もアドバイスをしない点が主旨です。
5aで2台使ってた話は前トピに書きましたが。
書込番号:24718445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
一旦常時電源もカプラーから分岐してみようと思います。
理由はやはり一番手軽な点と、この部分をカプラーでカバーできれば、皆さん仰られるとおりアンプ系はバッ直が分かりやすく扱いやすい、性能発揮できそうという点からです。
また、仮に心配している電流不足が発生しても、これまでいただいたアドバイスからRD-221というカロッツェリアからでている製品でバッ直等に変えれば対処できると判断しました。
最終アンプまでとなるとバッ直おすすめという点は一致していることも心強いです。
書込番号:24718501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
ありがとうございます。
一旦カプラーから2台とも常時電源、ACC電源とも取って接続してみます。
リンクしていただいた先も拝見しました。
検索リサーチしていて
たまに参考に見ていたサイトでした。読ませていただくとやはり確信持てませんね。アドバイスどおりヒューズからは一旦やめておきます。
カプラーからで問題でましたらバッ直に変更してみます。
RD-221は本日発注しましたのでアンプやスピーカー前に説明書やものを見てイメージリサーチしてみます。GW終わりに届く予定ですので取り付けはしっかり準備してからにします。
回路図も探しましたが中古でも高価ですね(汗)
おいおい手に入れればと思います。
06年式なので新しい回路図もなかなか出回ってないのも辛いです。
書込番号:24718508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事いつも遅くなりすみません。
できるだけしっかり確認してお返事も急ぎますので引き続きお願いいたします。
書込番号:24718512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sinkai86さん
デリカd5には何が付いているのでしょうか?(ディーラーOPなら難しく無いでしょうが)
DMH-SF700はディスプレイオーディオですがGPSアンテナも車速線も接続します。
現行ナビ、ディスプレイオーディオ等はデジタルアンプなのでアンプ自体の電気はあまり使わない様で液晶がキモの様です。(バックランプもLEDになったので少しは落ちた様ですが?)
一時期アルパインのBIG X11+後席モニター12でモニターの電源落ちがありコンデンサーを付けて対応していました。
それもアルパインの接続図の標準取付が電源接続がナビ裏全てだからだと思います。
自車の軽四は10年落ちですが実験君がてらナビ裏からナビ、ドラレコ2台、ETC、バックカメラ、小さいサブウーファーを接続した事がありますがアイストしても電源落ちせず使えていました。(今はサブウーファーを大きい物に変えたのでRD-221を使っています。)
憶測ですがsinkai86さんの接続位なら全て接続しても電源落ちしない様に思います?
因みに自分もDIYですがヒューズ取りコードは2度と使いません。
知合いはオカシナ動きになったり自分はコードがもげました。
別電源を引くならシガーソケット裏から引いた方が無難だと思います。
車の場合音質や電気系等で取説を見て算段しても施工してみないと?な所が多く絶対に大丈夫がありませんでした。
ナビを外したとの事なのでその辺りはOKでしょうがテスターや電工ペンチ等工具や下準備をシッカリすればOKだと思います。
書込番号:24718540
2点
>F 3.5さん
ありがとうございます。
現時点で整理させていただきます。
車体 デリカスペースギア2006年
ラジオヒューズ 15A
@DMH-SF700
ADVH-570
Bバックカメラ
CETC
DHDMI分岐アダプターの補助電源(候補CD-HMD1)後日
この5点をオーディオカプラーからACC、常時共に取る予定です。
取り外したナビは後ほど画像等アップしますが
イクリプスで恐らく純正オプションで専用カプラーでギボシ端子の汎用カプラーではありませんでした。
バック信号、車速等もイクリプスに接続する為の専用カプラーにとれているので、そのカプラーを残せば簡単に取れそうです。
予定としてしばらく後に
シガーから
@ミラー型ドラレコ
Aスマホ充電
更に後に
電源取り未定で
@リアモニター
Aウーファー
B外部アンプのフロントスピーカー
(直列になっているフロントとドアスピーカーでドアスピーカーのみを社外品と交換してもΩが耐えれるなら取り付けないつもりです。
たくさん書いてしまいましたが、とりあえず今回のレスではオーディオカプラーのみでご教示頂きたくたてております。
ヒューズ電源のご指摘ありがとうございます。
助かります。
書込番号:24718894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
赤で囲った部分が専用カプラーの
バック信号
パーキング
車速信号
になるかと思います。
ご教示いただきたいのですが青で囲った分岐がナビ連動ETCのACCと常時電源のものでオーディオカプラーより車体側で分岐されています。この連動ETCは取り外し新しいETCに変えるのですが分岐カシメをどう処理すればいいでしょうか?
車体側なのでデリケートなのかと心配になりました。
書込番号:24718942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sinkai86さん
DIYで自車で自分なら@DMH-SF700ADVH-570BバックカメラCETCDCD-HMD1の5点なら全てナビ裏で接続してしまうと思います。
ETC2.0は別ですがナビ連動ETCもイクリプスは単体で動くのに勿体無い様な?
青タップがシッカリ電源が取れているならそのまま流用する方が無難です。
車輌側配線にタップをかけるにも自分は赤タップを使う事が多くこの頃の車は配線が細くなっているのでピンクタップを使っています。
信号線もピンクタップが多いです。
タップを外すと配線が切れてしまう事が多いです。
@ミラー型ドラレコAスマホ充電位なら不具合があっても自車ならどうにでもなるのでこちらもナビ裏から引いてしまうと思います。(シガーソケット裏がベストでしょうが)
@リアモニター×2?AウーファーB外部アンプはRD-221等のバッ直線を使います。
パワードサブウーファーでしょうがTS-WX70DAあたりが無難です。
バランス取りでもTS-WX130DAあたりだとポコポコ鳴るだけでバランスが悪かったです。
何故フロントだけにアンプをカマすのですか?
DMH-SF700は4Chなのでスピーカーを6個付けても調整が出来ずバランスが悪くなると思います。
後席モニターも取付するのでそれなりにリアも重視するのでしょうから6Ch以上のDSPを組む方が無難な様に思います?
とりあえずオーディオ系を取付てみて純正スピーカーの音を聴いてみて考える方が良いと思います。
書込番号:24719168
![]()
1点
あくまでも参考情報ですが、2006年のより前のだと
ルーム 10A
ルームランプ、ラジオ回路、クロック回路、スピードメーター、マルチメーター
ECU、MUT-II伝導回路
ACC 15A
アクセサリーソケット回路、キーレスエントリー回路、ラジオ回路、クロック回路
こんな感じのようです。シガーからとっても、純正オーディオの線からとっても、同じではないでしょうか。
シガー単独用ヒューズはなさそうです。
ちなみにD5はトピ主さんの後にでたデリカですが、オーディオ以外に、
オーディオアンプ用に30Aあったりとちょっと贅沢な電源周りですね。
分岐は私なら、sf700から分岐ですかね。
ハーネスが現行品なので、なんとでもなるかと。
エレクトロタップでも良いですし、2またのギボシでも良いかと思います。
失敗しても、カットしてギボシつければきれいな線になりますし。
ハーネスはヤフオクでうまくいけば1000円位で入手できると思います。
書込番号:24719369
1点
>F 3.5さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
ETCですがここも素人で電源アース共に繋いでいるのにナビが起動しないとETCの電源がつかないのです。
GW取り付け時テスター使いながらゆっくり丁寧にバラしてできるだけ使用するつもりでしたが受信機のフロントガラスへの貼りかたも斜めで雑だったので手こずったら新品でもいいと割り切ってました。タップの種類すら熟知していないのでできるだけ使い回す方向で頑張ります。
一度自分できっちりバラしてから行き詰まったらまた質問させて頂きます。
もっと言うとナビの電源も、オーディオ変換電源繋いでも起動せず、5pのアンテナカプラーを繋がないと起動しない事にもパニックになっていました。アースの問題と勝手に納得させましたが…
シガー裏ベストの助言もありがとうございます。
RD-221は現物と説明書がみたくすぐに発注しました。将来的に取り付けるつもりです。
ウーファー正にTS-WX130DAのレビューが多いので結構候補でした。今からゆっくりリサーチします。
スペースギアはフロントにフロントドアスピーカーがあり、並列でフロントパネルに小さいスピーカーがあります。
他のページで紹介している方の言葉を引用すると、
「元々のスピーカーはフロントパネルが12Ω、フロントドアが6Ωのものを並列でつないでるので、合成インピーダンスが4Ω。ドアが4Ωになったので合成インピーダンスが3Ωになってしまいます。」
だそうです。
まだ選べていませんが、
@カロッツェリアのフロントドアスピーカーに変える
Aサブウーファーをつける
Bできればリアスピーカーも変える
ここまでぐらいで私的には十分なのですが、上記の理由でフロントドアスピーカーを変えれないのは避けたいのが一番です。
皆さんにたくさん教えていただけているのでとても嬉しいのですが、脱線してしまうと皆さんにご迷惑をおかけしそうなので、このスピーカーの件はDMH-SF700を無事取り付けれれば、あらためてスレ立てさせて頂こうかなと思っております。ここまで来たら自分でできるとこまでしたいのですが、スピーカーはおろか、このディスプレイオーディオすらショップにお願いするという情け無いオチになる可能性も心得ておきます。
書込番号:24719392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
本当に素人確認ですが
室内ヒューズボックスにシガーヒューズ15A、ボンネット中ヒューズボックスにラジオヒューズ15Aありました。
15Aづつの認識では間違いでしょうか?
D5は30Aですか!古い車に何故か引き寄せられるので諦めますが(^_^;)
今開けてDMH-SF700のハーネスや説明書見ていますが、新品なら素人でもなんとかなりそうなので厄介です…
ETCの使い回しはカットしてギボシでなんとかしたいです。
カプラーより車体側のタップは怖いのでそのままで。
書込番号:24719411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>室内ヒューズボックスにシガーヒューズ15A、ボンネット中ヒューズボックスにラジオヒューズ15Aありました。
15Aづつの認識では間違いでしょうか?
このあたりを調べるために回路図があると便利なのですが…
結構値段しますよね。
あくまでも想像ですが、エンジンルームのリレーボックス
6番ラジオ(15)ACCが、室内の、14番シガー(15)
5番ルーム(10)が、常時
につながってるのではないでしょうか。
>ETCの使い回しはカットしてギボシでなんとかしたいです。
それでも良いかもですね。
書込番号:24719463
1点
>sinkai86さん
スピーカーを変える場合ですが、ツイーターとウーファーがセパレートになっている社外品の機種を選んで、ツイーターをフロントパネルのスピーカーを除去して代わりに設置、ウーファーはドアのスピーカーの代わりに設置が良いと思います。高音はなるべく高い位置から出した方が定位感が良くなります。
ウーファーは社外品のインナーバッフルボードが出てれば使用し、ドアの処理(サービスホール埋めと軽度のデッドニング)をされれば低音はぐんと締まります。この辺りはショップに相談してやってもらった方がよろしいでしょう。
ドアをウーファーをきちんと鳴らせば下手なサブウーファーなら使用しなくても十分低音は出ますよ。ドアの方が内容積大きいですからね。
書込番号:24719609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
簡単に
外のラジオからオーディオへの常時で15A
室内のシガーからは単独でシガーソケットACCに15A
あると思ってました…
そもそもが間違っていたのと、更に他にも電源使用されているみたいですね。
ちょっと無知素人さを露出しちゃってお恥ずかしいので
@一旦オーディオカプラーからの全分岐で今回は試す
Aヒューズ電源を使用して逃げる事は避け、戻せる状態でトライする。
Bオーディオカプラーで電流不足の症状が見受けられたらバッ直に変更する
でトライしてみます。
途中経過も含め報告や質問させていただきたいのでできれば今後もよろしくお願いします。
ETCの取り回しのチェック時以外はバッテリーのマイナスを外すを徹底して新設アイテムをダメにしないよう慎重にを意識しようと思いますが、他注意しておいた方がいいことあればお願いいたします。
書込番号:24719639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sinkai86さん
>>ラジオからオーディオへの常時で15A、室内のシガーからは単独でシガーソケットACCに15Aあると思ってました
その理解でほぼ正しいです。ディーラーで配線図を見せて貰えば確実ですが、普通は系統ごとにヒューズを用意します。ラジオの方は、純正オーディオ、ドラレコ、ETC等の機器への給電、シガーライターはそれだけ単独で割り当てられています。
でも、例えばシガーライターヒューズからオーディオを取ると、大きな音を流しながらシガーライターを使うと合計15Aを超えてヒューズが飛ぶかもしれません。
外部アンプ追加の場合の配線ですが、配線図を見れば、車に未装着のオプション用にヒューズ配線だけがあったりします。
純正のヘッドユニットの内蔵アンプ以外に外部アンプを使う場合は、外部アンプの方はそういった未使用機器のヒューズ配線を探して取ったりすることが割と多いと思います。
バッ直は、音にこだわりのある人が、大出力別体アンプの電源をバッテリー直の配線で取ることで、クリーンな電源ラインを用意したい、瞬時電流供給を大きくしたいと言った、音質重視でやる事ですね。
バッ直はエンジンルームから配線するため、配線材の熱による劣化等によるショートのリスクなどがあり、バッテリー直なだけにショートの際の危険度は高いです。経験あるショップにお願いするのが筋ですね。
書込番号:24719910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
やはりフロントドアスピーカーだけでもなんとかしたいですね。そこにツィーター付きでフロントパネルのほうを潰すはイメージあったのですがそこまでショップやカー用品店さんに頼むと費用の不安がありました。
ウーファーまでつくのは知らなかったのでありがとうございます。やはりショップが無難ですよね。
音に強くこだわりがある訳ではなく、前車のアウトランダー初期がロックフォードオプション付だったので凄く心地良かったもので(^^)
大音量で聴いてた訳でもありません。それに比べると物足りなくて。特に低音が聞こえないです。
実は片耳難聴ですので実質モノラル聞き分け程度と思われがちですが、一方から入る音でも心地よさ程度は変わります。
こだわりなく音質一般的に向上程度希望ですね。
そもそもDMH-SF700で家族のためにリアモニターが絶対で、DVH-570の映像はリアモニターに回せるようですのでクリアできたのですが、 HDMI入力したものはリアモニターに回せない仕様でしたので、リアモニターを HDMI入力あるものにしてファイヤースティックの入力をDMH-SF700とリアモニターに分岐入力して音源はDMH-SF700から出す。を達成したかった経緯です。
少し注文の多い内容でしたので費用が結構取られそうだったのとイメージどおりにしたかったので、DIYに踏み切った次第です。
実行が遅く皆さんを振り回してばかりですみません。
ヒューズ電源は古い車でネットでなかなか確証ある情報が少なく、MA★RSさんのコメントである、社内と車内のヒューズの関係性の懸念もある可能性があるのでしっかり確証取れればと思っています。
バッ直もF 3.5さんオススメのカロッツェリアさんのしっかりしたものを見てみたく注文してみましたが、力量オーバーでしたら私の知識の勉強料と納得します!
この数日でかなりの知識と情報いただけてビックリです。
書込番号:24719992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sinkai86さん
>>そこにツィーター付きでフロントパネルのほうを潰すはイメージあったのですがそこまでショップやカー用品店さんに頼むと費用の不安がありました。
純正フロントパネルスピーカーと新しく買った社外品のスピーカーをパラにつないでもレベルが合う保証はありません。というよりほとんどの場合レベルは合いません。
例えばフロントパネルスピーカーの方がレベルが少し高ければ、バランス的にそっちの音ばかり聞こえて社外品のドアスピーカーから低音が出ていても低音感はなくなります。
社外品のスピーカー本来の音を出して、今の音から改善したいなら、既存の純正スピーカーをパラでつないだりして音を出すようなことはしないことです。同じ音を複数のスピーカーから出しても混変調で音が濁るだけです。
社外品のドアスピーカーからだけ音を出して純正のフロントパネルスピーカーを殺せばバランスはとれますが、音像の高さが下に下がって臨場感が出ません。なので、ウーファー・ツイーターがセパレートしているスピーカーを買われてツイーターをフロントパネルにつけてはと提案しています。
DIYは結構なのですが、スピーカーの基本知識もないまま素人考えでいろいろやられても十中八九思い通りにはいかないかと思います。DIYでやるならもっと基礎的な部分を勉強されてからにするか、ショップに上記のような話を伝えてやってもらうのが話が早いと思います。
書込番号:24720130
1点
H18年デリカスペースギアにDMH-SF700とバックカメラND-BC8IIを取り付け、同じカロッツェリアの1DINプレイヤーのDVH-570を接続してDVDとCDを使用できるようにしたいと思っています。
DMH-SF700のACC電源にND-BC8IIを割り込ませて使用する事は問題ないと考えておりますが、同箇所に更にDVH-570のACC電源を割り込ませて使用しても電圧などの点から問題ないでしょうか?
DVH-570のDMH-SF700への接続は変換ケーブルを使用してAUXに接続する予定です。DVH-570からスピーカーには接続せずに音はDMH-SF700から鳴らす予定です。
シガーソケットからは、リアモニター、ミラー型ドライブレコーダー、スマートフォン充電の電源等を取りたいのでできれば使用しないようにしたいです。
ご教授いただけないでしょうか?
書込番号:24714126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>電圧などの点から
どちらも12Vなので問題ないです。
電流の点からだとほかに何をつけてるのかわかりませんが、
ばっ直の方が良いのではないでしょうか。
どっちも10Aですよね。
書込番号:24714631
1点
MA★RSさん
ありがとうございます。
初歩的知識ですみません。電流、電圧の意味合いも間違えてました。
私が心配しているのはご指摘どおり電流のほうになるようです。
DHV-570の方がスピーカーに繋がずアンプ未使用(アンプ未使用も素人解釈です)なのでDMH-SF700の裏で電源取り終わらせれば楽だと安直に考えました。
バッテリー直も言葉は聞いた事あるのですが詳しくは今から調べてできそうならバッテリー直で考えてみます。
書込番号:24714746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ACCって基本、エンジンがかかっているかを判定するために使うのが主です。
ナビなど電気をけっこう食う装置はACCが通電しているかの判定のみに使ってると考えていいです。
なのでナビやディスプレイオーディオはACCの電気をあまり食っていません。
ただし、シガーソケットやドラレコなど、電気を食わない装置はACCを主電源として使用したりします。配線が楽だからです。
上記を踏まえたうえで、
>DMH-SF700のACC電源にND-BC8IIを割り込ませて使用する事は問題ないと考えておりますが、同箇所に更にDVH-570のACC電源を>割り込ませて使用しても電圧などの点から問題ないでしょうか?
この程度なら問題ないです。
>シガーソケットからは、リアモニター、ミラー型ドライブレコーダー、スマートフォン充電の電源等を取りたいのでできれば使用
>しないようにしたいです。
シガーソケットもACCですが、ナビ用のACCとは別系統なので、あまり気にしなくていいです。
>MA★RSさん
知ったかぶるんじゃないの
バッ直を勧めるとか言語道断!
ヒューズが切れる切れないで考えるのが基本
書込番号:24714837
![]()
1点
カーオーディオはだいたい10Aですが、正確ではないように思います。
MAX10Aということですが、切りが良いところで10Aではないかと思います。
5Aで2台使えるケースもあります。
私の感覚だと、1DINでドライブなしだとかなり低い
2DINディスプレイありは10A近くまでいく
スピーカーの接続ありなしはあまり関係なさそう
多分デジタルアンプなので、消費電力は低いと思います。
ディスプレイ付き、チューナー付きは消費電力高いと感じています。
DVH-570はちょっと自信ないです。
DVD再生機能付き1DINは使ったことがないです。
DVDを長時間視聴する前提だと思いますが、他の1DIN並みの
5A以下で済んでいるのか、10A近くまでいくのか。
中華デジタルアンプの場合ですが、Aが低くなっても動きます。
ボリューム上げても音量大きくならないですが。
ちなみに20Aの電源に3台接続したときですが、3台めの電源が入らなかったです。
車だとヒューズ飛んでるかもしれませんね。
書込番号:24714840
0点
昔のカロは確実に常時がメイン電源でしたが、
最近のはACCを使ってると言ってる人も散見されます。
DVH-570 DMH-SF700がどちらかわかりませんが、
100パーセントACCがメインでなければ、
分岐でも良いと思います。
書込番号:24714849
1点
https://bbs.kakaku.com/bbs/70203510958/SortID=7035988/
こんなトピもあります。
ちなみにP910は常時の方がメイン電源です。
私も常時がメイン電源だとずっと思ってましたが、
https://www.diylabo.jp/basic/basic-126.html
このようなACCばっ直ケーブルがあることを考えると、
常時はメモリ保持用、ACCがメイン電源の機器もあるかも
と考えてる今日この頃。
どの機器がどちらなのかわからないのが困ったところです。
書込番号:24714889
0点
>脱落王さん
ありがとうございます。
背中押してもらった感じで自己責任で挑戦してみます。
アドバイスいただいた2点がクリアできれば頭の中ではできそうです。HDMIのケーブルやリヤモニターの設置場所や配線など確立したい仕様があるので一度自分でチャレンジしてみたく考えております。
ご親切に知識いただき助かります。
>MA★RSさん
バッテリー直調べてみましたが今の私の技量では古い車のデリカスペースギアではハードルが高そうでした。
脱落王さんの後押しどおり分岐で自己責任でチャレンジしてみます。
しっかりとDVH-570の常時電源のほうは空いているヒューズ又は大きな常時電源の分岐きちんと調べてつないでみます。
これで安定しなければバッテリー直等を業者様等に頼んでみます。
ご丁寧なリサーチフォローもありがとうございました。
書込番号:24714901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素人ですので時間かかると思いますので一旦解決させて頂きます。また行き詰まりましたらスレ上げさせて頂きたく思いますのでその時はまたよろしくお願いします。結果でましたらレビューか口コミにてご報告できればと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24714911 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チャレンジされるようですが、テスターだけは必ず用意してください。安物で十分です。
ACCと常時電源を間違えても動くのでその場で気づきにくいです。
そのまま放置すると、エンジン切っても延々と電気を食うのでバッテリーが上がります。
書込番号:24714928
1点
>sinkai86さん
こんにちは
解決済みの様ですが。。。
SF700の消費電流は10A、DVH-570も10Aになってますが、どちらも内蔵アンプで大出力を出した際の消費電流です。
SF700のアンプを使い、570のアンプを使わないなら両方合わせて10Aもあれば足りるでしょう。
常時電源とACC電源両方を接続する車載機器の場合、動作中の電源は主に常時電源から取って、ACC電源は車載機器の電源をオンにするトリガーとして使われます。
ですので、常時電源は上記10Aを供給できる線をヒューズボックス等から配線すればOKです。
純正オーディオ等がすでについていてSF700に入れ替えるだけの場合、純正オーディオ用に引かれているカップラーからSF700用の配線キットに常時電源とACC電源を配線すればそれで十分です。
書込番号:24715632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sinkai86さん>MA★RSさん
昔はナビ取付で+Bがメイン電源だったのでバッテリーから直接引いて取付していましたがアイスト車が出てきてナビが電源落ちする事があるのでパイオニアに聞いた事がありますがACCがメイン電源の様で+Bは時計等のバックアップに使っているそうです。(現在のナビは最低起動電圧を下げて対応している様です。)
DVH-570とDMH-SF700はナビ裏、他をシガーソケットから取れば電源落ちしないと思います。
もし電源落ちする様ならRD-221の様なリレーを使ったバッ直線を使いACCをバッテリーから接続すれば電源落ちしないと思います。
書込番号:24715946
1点
>脱落王さん
>プローヴァさん
>F 3.5さん
解決処理後にもかかわらずアドバイスいただきありがとうございます。
やはり取り付け完了するまでは皆さまのアドバイス非常有り難く、私の知識不足も多いので同じスレのつづきたてさせて頂きました。
そちらでお返事とお礼書かせて頂きましたのでご確認いただけたらと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:24717459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)















