このページのスレッド一覧(全1945スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 19 | 2021年2月22日 20:51 | |
| 3 | 3 | 2021年2月16日 16:26 | |
| 12 | 10 | 2021年2月12日 20:34 | |
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| 5 | 6 | 2021年2月11日 09:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マグネット式充電ケーブルとの接続で質問です。
マグネット式充電ケーブルでアップルカープレイを使用したいと検討しており
先日、アマゾンから下記マグネット式充電ケーブルを購入したのですが、
『応答がありません』と表示され認識されません。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0849R3C93/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
ケンウッドのddx5020sに接続すると認識されます。。。
カロッツェリアの類似商品に接続したのですが、すべて『応答がありません』となります。
マグネット式充電ケーブルで接続されている方おられますでしょうか?
3点
>Zeceさん
こんな製品があったんですね。知りませんでした。
データ転送対応と書いてあっても、MFi認証ではないようです。
ですので、相手の製品が運が良ければ対応しているということでしょう。
書込番号:23888187
![]()
0点
サクラチェッカーで調べるとサクラ度は60%でしたよ。
mfi認証が無いなら使えないのは覚悟しないと駄目よ。
書込番号:23888234
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2点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
サクラチェッカー、こんなページがるんですね!
感動しました。
面白かったのは、サクラ度が高い製品って、★が多いのかと思っていたら、低いものもあること。
ライバル製品を蹴落とすためのレビュー投稿もあるんですね。
書込番号:23888364
0点
>mini*2さん
>私はたぶん3人目だと思うからさん
ご回答ありがとうございます!
MFI認証かどうかは全く調べてなかったです。。
アップルにタイプcとUSBの変換ケーブルがありましたので
購入して、マグネット式のUSBに刺して認識するかチェックしようと思います。結果をまた書き込みますね。
書込番号:23888860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
最近うちにも高評価してください葉書が届きましたよ。
★5にしたらQUOカード500円分とか送りますって(笑)
葉書の写真を投稿して★1にしてやりましたけど。
書込番号:23889461
9点
アップル純正ケーブル届いて使ってみたのですが、ダメでしたね。。。 一回認識しないともう無理っぽいですね。。
書込番号:23893545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zeceさん
アップル純正ケーブル、ないしMFi認証ケーブルでダメなら、パイオニアに問い合わせてみられては?
できないとおかしい話ですので。
書込番号:23893571
0点
>mini*2さん
パイオニアはマグネット式ケーブル嫌いなんでしょうねぇ
後はマグネット端子変えるくらいしか思いつきません。。
問い合わせもしてみますね。ありがとうございます。
書込番号:23893576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Zeceさん
マグネット式だからMFi認証を通らないことはないと思います。
かつて、マグネット式のMFi認証ケーブルがありました。
https://hrktksm.hatenablog.com/entry/2017/05/27/090100
また、3 in 1 ケーブルでも、MFi認証と謳っているものもあります。
Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル (ライトニング/USB-C/Micro USB端子) MFi認証 iPhone / Android 各種対応
https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerLine-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0USB-USB%E7%AB%AF%E5%AD%90%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%EF%BC%89%E3%80%90Apple-MFi%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%80%91iPhone/dp/B071WNQYV6/ref=pd_all_pref_7?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B071WNQYV6&pd_rd_r=af69de0f-2459-440e-814e-e0c70a72d9f5&pd_rd_w=qmch1&pd_rd_wg=SUjP6&pf_rd_p=4f969a54-b46f-456c-b77f-72ed974b654e&pf_rd_r=SG8E71J62M4AK8K8PA78&psc=1&refRID=SG8E71J62M4AK8K8PA78
書込番号:23893630
1点
>Zeceさん
カロッツェリアの類似製品とは何なのでしょうか?
そちらの製品で購入されたアップル純正ケーブルで接続できたのなら、SZ700からの接続状態を確認する事になると思います
メーカーに数回問い合わせをしたことがありますが、ファームウェアが最新になっているのか確認してくれと設定の初期化してくれとの回答がほとんどでした
使えない参考で申し訳ないです
書込番号:23893795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mini*2さん
パイオニアに連絡したところ、わかりませんという回答でした><
2In1タイプのケーブルだと認識するんですよねぇ・・・
頂いたURLのマグネット端子だけを購入してみようと思います!
ありがとうございます!
>青い小坊主さん
類似商品はDMH-SF700です。画面が大きくなったやつですね。
ファームウェア・IOSともに最新にして初期化も試みましたがダメでした・・・
USB設定もオンにしたのですが、応答がありませんの繰り返し・・・
余談ですが、オートバックスで試していまして色々やっていたら、これよりDMH-SF700に
惹かれている自分がいます・・・ youtube接続の画面の大きさとか解像度とか便利そうです・・・
書込番号:23893832
0点
>Zeceさん
>DMH-SF700に惹かれている
画面の大きさには訴求力がありますね。
アルパインも11インチと9インチのDAを出しています。
メーカー直販なので、価格.comで出てこないようです。
(パイオニアと比べ、HDMI端子がないなど拡張性に劣りますが)
https://ec.alpine.co.jp/shop/DA/c/cDA/
1/31までキャンペーンもやってます。
https://ec.alpine.co.jp/shop/pages/daf9.aspx
書込番号:23893892
0点
>パイオニアと比べ、HDMI端子がないなど拡張性に劣りますが
さっそく訂正です。2021年モデルはHDMIが搭載されました!
https://car-accessory-news.com/daf11v/
書込番号:23893906
0点
>mini*2さん
情報ありがとうございます!
根底から覆りそうです(笑)
よく調べてみます!
書込番号:23893913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット端子変えてもダメでした。。。
諦めて別の方法で接続しようと思います。。。
書込番号:23900903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット式ケーブル使えてます。
宣伝になるので控えますがAmazonで購入したケーブル4本セット3,000円くらいのものです。
ちなみにサクラチェッカーで確認したところ危険度95%でした(笑
書込番号:23965246
1点
>hiro@信州さん
使えてるというマグネット式ケーブル、巻き取り式ではなく、先端部分を交換するタイプですか?
例えば、下記の製品。
https://www.amazon.co.jp/DAIAD-USB%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-Android-microUSB-Lightning/dp/B07VQDY9TY/ref=mp_s_a_1_9?dchild=1&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+lightning+4%E6%9C%AC%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88&qid=1613260190&sr=8-9
書込番号:23965294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mini*2さん
使えてるというマグネット式ケーブル、巻き取り式ではなく、先端部分を交換するタイプですか?
例えば、下記の製品。
その通りです。私がつかっているのは端子根元で180度回転するタイプ(どうやって導通とっているのだろう?)です。
しかし昨日長距離で接続していたところかなりの頻度で切断、接続を繰り返すようになってしまい、
おすすめできる状況ではなくなってしまいました。
前述のとおりコネクタの構造がそもそも怪しいので、mini*2さんが紹介いただいたようなタイプのものであれば
安定するのかなとも思いたい(笑)ので、再トライしたいと思ってます。
書込番号:23979467
1点
>hiro@信州さん
使えるタイプのマグネット式充電ケーブルもあるのですね。。
自分が購入したものは最近のアップデートをしても無理でしたので
諦めました、貴重な情報ありがとうございます!
切断と接続を繰り返してかなり不安定ですか・・・
スマホホルダーとマグネット式充電ケーブルの組み合わせはかなり便利だなぁと思ったのですが
なかなかうまくいかないものですね。
書込番号:23982545
0点
カーオーディオ > パイオニア > FH-8500DVS
新型ノートE13型に装着したいのですが、
取り付けキット KJ-N27DE と純正カメラコネクタ変換ケーブル KK-N501BC
を利用しようと思っています。
取り付けキット KJ-N27DE のケーブルやコネクター類は問題なく適合するようですが、
窓口左右の隙間を埋めるパネルはそのままでは付かないようなので、
一工夫するつもりです。
問題は、アラウンドビューモニターの信号を
純正カメラコネクタ変換ケーブル KK-N501BCを使って
この FH-8500DVS に出力できるかどうかなのですが、
調べてもなかなかわかりません。
情報をお持ちの方、どうぞご教示ください。
1点
>ケンちゃんオヤジさん
パイオニアのJUST FITを見る限り、アラウンドビューモニター対応の配線はまだ用意されていないように見受けられます。
(あればオプション欄に案内があるはずなので…)
社外品としてはフジ電機工業の『AV-C13FA』が該当するようです。
(参考URL)https://jifuplace.com/shop/item/car-option/NISSAN/NOTE.html#carro
詳しくはリンク先のPDFにてご確認いただくことをお勧めいたします。
書込番号:23970185
![]()
0点
>ケンちゃんオヤジさん
>追伸
先の投稿について、サイト内に適合について確認中という注記を見つけました。
既知情報でしたらお恥ずかしい限りです。
書込番号:23970203
1点
>TTKMさん
情報提供有り難うございます。
なかなか新しく出たばかりの車は、情報集めが難しくて難儀しています。
AV-C13FAについてはまだ適合するのかどうか確認中というのが悩ましいところです。
で、AV-C13FAより単純な構造のAV-C13を使えば、バックギアに入れたときだけアラウンドビューモニターが表示できそうだといううわさが聞こえてきましたので、
私自身近い将来、人柱になってやってみようと思います。
書込番号:23970417
1点
カーオーディオ初心者です。いつもアドバイスをしていただきありがとうございます。
初心者向けのタイムアライメント調整の
方法をご教示願いたいのですが、
例
左tw 100 右tw 50
左mid 120 右mid 80
調整後
右tw 0 とした場合
右mid 30(80-50)
左tw 50(100-50)
左mid ?(分かりません)
基本的な調整方法をご教示どうぞ宜しく
お願いします。
書込番号:23959041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
DEH-970+SRT1633Sでスピーカー接続は標準的に取付しているのでしょうか?
TAはシッカリ取らないと意味が無いです。
DEH-970にはオートTAがあるので一応設定してみれば如何ですか?
自分はサイバーナビを使っていますがオートTAで上手く取れずレーザー距離計でツィーターまでの距離を測り設定して聴いて微調整しています。
SRT1633Sをフロント側に普通に接続しているならツィーターから耳の距離をメージャーで測り設定してみれば如何ですか?
TAが上手く設定出来ると音像がフロントガラスセンター辺りに聴こえます。
書込番号:23959129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>F 3.5さん
アドバイスありがとうございます。
スピーカーの方は検討中です。
安いセパレートスピーカーを探しているところです。
皆さんのアドバイスや色々とサイト巡って
勉強中でして、そのおかげで、知識が身について来ました。
ただ、タイムアライメント調整の方法が
色々とあってw
初心者が簡単に出来そうな調整方法を知りたいのです。
書込番号:23959309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
オートTAを使わないなら、メジャーで耳とスピーカーの距離を測ってとりあえずそれに合わせるのが最初だと思います。左右の(主に)ツイーターの距離(設定値)の調整で音像が左右に移動し、ツイーターとウーファーの調整で音像が上下に移動するイメージです。取説のP.59〜60に方法が書かれています。
TA(タイムアライメント)を使うということは、調整後に車室内できちんとした音が聴けるポイントは1カ所だけになるということです。また、ツイーターの再生周波数の幅が広い(クロスオーバー周波数が比較的低い)方が効果が出やすい(指向性の高い中高音域がツイーターからまとめて聞こえるので定位が明確になりやすい)ことを考えてスピーカーを選ぶと良いと思います。
書込番号:23959414
2点
>モグモグ20000さん
DEH-970は購入したのですか?
取説だけだとイメージがつき難いと思います。
1DINオーディオのTA設定画面って解り辛いです。
DEH-970の様な中級機クラスでSRT1633Sを鳴らすとコモッた音に聴こえるかも知れません?
クラリオンSRT1633を何度か取付した事がありますが純正オーディオと相性が良い様ですがそれなりに調整出来る社外ナビだとコモって聴こえます。
どんな車に取付するか?ですがカーオーディオはバランスでシステムを組む方が音質は上がる様に思います。
百聞は一見にしかずで知識も大事ですが施工して見るとイメージした音質にならない事ばかりです。
1万円以下のスピーカーなら純正スピーカーが鳴っているならそのままオーディオを組み設定してもそれ程音質的には変わらない様に思います。
書込番号:23959467 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>初心者が簡単に出来そうな調整方法を知りたいのです。
簡単にとか言ってる時点で無理。
中途半端にやって不快な音が出るだけです。
専門店に任せた方が無難。ココはケチるところじゃないです。
書込番号:23959485
4点
@オートでやる 取説P70〜72
Aポジションの設定のデフォルトを使う 取説P57
が簡単です。
下手に弄ると上手くいかないですよ。
メジャーで測ってとかやりましたけど、Aの方がしっくり来ましたのでAをベースに少しいじってます。
メーカーおすすめ設定は意外に良いですよ。
書込番号:23960291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左tw 100 右tw 50
左mid 120 右mid 80
調整後
右tw 0 とした場合
右mid 30(80-50)
左tw 50(100-50)
左mid ?(分かりません)
一応突っ込んでおきますが、
左tw 100 右tw 50
左mid 120 右mid 80
で登録します。
TWを0基準にはしないです。
書込番号:23960918 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
アドバイスありがとうございます。
色々なサイトのタイムアライメントの調整で
左midをミュートして調整や
midをミュートしフロントツイーターのみで調整などがあるのですが、
フェーダーを使って調整する事とミュートして調整する事ってどう言う違いがあるのですか?
ミュートしなくても、フェーダーとバランスでスピーカーの音を前後左右で消したり出来ると思うのでですが、ミュートは何の為にあるのですか?
書込番号:23962018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やり方はそれぞれではないでしょうか。
持論や哲学もった方もいるということだと思います。
■ミュート方法
なんでも良いと思います。
方法論が重要ではなく、今調整したいスピーカー以外が鳴らなくなればなんでも良いです。結線引っこ抜いても良いです。
バランスとフェーダーで0に出来たか忘れましたが、0に出来るならそれでも良いかと。
というか、現物買う前から個別調整する方向でしょうか?
まずは、
@ポジションの設定
AAUTO TA, EQ
B実測値の入力
あたりから始めては。
@でも良いせんいってると思います。
車の大きさとか、TWの位置とかは個人差あるので、微調整しても良いと思いますが。
それで定位が気に入らない場合に、色々いじった方が良いと思います。
書込番号:23962294 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>MA★RSさん
毎度非常に分かりやすいアドバイスありがとうございます。
可能な限り設定を速攻で終了したいので今回質問してみた次第でありますw
楽しみでしょうがないですw
書込番号:23962306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1万円以下の安い1dinカーオーディオとコアキシャルのフロント用スピーカーの交換をした場合純正と劇的な変化は感じられるのでしょうか?
高いオーディオに安いスピーカーと
安いオーディオに高いスピーカーでは、
どちらが良いでしょうか?
書込番号:23929223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
高価とか廉価とかはその価格帯や値段にも依りますが、車内で聞く場合は高価なオーディオと純正スピーカーのような安物のスピーカーの方が音質的に良いかと思います。
良いオーディオは、内蔵アンプが良かったり様々なサウンド効果が得られるため、安物のスピーカーでもそれなりに満足できる音が出る場合があります。
いくら高価なスピーカーでも、元のソース(オーディオ)が貧弱であれば、その程度の音しか出ませんから。
書込番号:23929238
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8点
こんばんわ。
音に関することの場合、正直個人差が大きいのであくまで私の経験を書きます。
以前乗っていた鈴木ジムニーでの経験です。このジムニー(先代モデル)はフロントのスピーカーが通常の車と違い、タイヤハウスの裏側。室内で言えば足の臑の横あたりに配置されてます。そのため、音がかなり聞こえにくくラジオなどのパーソナリティの声とか聞きづらいことがままありました。
当時は実売2万円程度のCDチューナーデッキをつけており、純正のスピーカーでした。
私は以下のような順番で改善を試みました。
1.実売2万円程度のスピーカーに変更(以下と同等レベル品)
https://kakaku.com/item/K0001048748/
少し良くなったかなぁって言う程度。
2.サブウーファー導入(以下の製品)
https://kakaku.com/item/K0000703179/
低音は出るようになった。が、希望の改善には効果なし。
3.ヘッドユニット交換
https://kakaku.com/item/K0000820503/
劇的に変わりました。価格が高いからってだけじゃないです、ホントに全く違いました。このナビと同等レベルのオーディオはこの辺になります。
https://kakaku.com/item/K0000034108/
このモデルは古いですけど、今でもハイエンドオーディオとして認識されている製品です。
で、これを踏まえて言えば、ある程度ちゃんとしたヘッドユニットじゃないとスピーカーを変えても劇的な差は得にくいです。
上記ヘッドユニットを今乗っている車に乗せ替えたあとに、しばらくしてスピーカーを3万円くらいのに変えましたが、劇的には変わらなかったですね。ヘッドユニット自体の性能で純正スピーカーでもそこそこ良い音質になっていたということでしょう。
私が量販店で聞く限りでは一般的に販売されているカーオーディオでは上記のDEH-P01を越えるものは見当たりません。
むしろ、これ以下のオーディオはどれでも似たようなもんです。
高いスピーカーでも変わることはあるとは思いますが、それは6万円以上のクラスのスピーカーでの話だと思います。2〜3万程度なら純正と大差無いと思いますよ。
書込番号:23929258
4点
>モグモグ20000さん
以前乗っていた車が、純正オーディオ+純正スピーカーで、シャカシャカ鳴るだけの状態でしたので、両方とも2万以下程度のものに交換しましたが、断然良くなった経験があります。
音については、個人差があるの了承ください。
交換するなら、まずスピーカーだと思います。
スピーカーの機能として、音を出すだけのものですので、ここが貧弱だとどうしようもないと考えます。
これで満足できればいいのですが、私の場合は純正はCDのみ+表示機能なしだったので、USBが使えるものに交換しました。
オーディオ部は、音もですが、機能の面でも考慮してはどうでしょうか?
昨今のオーディオは、ナビとの中間のようなものも出てきました。
機能面での、失敗はしないように・・・
書込番号:23929309
1点
SPに5千円出せばそれなりに音変わるし
クラリオン の17インチでも買っとけば。
あと音の引き出しを持った、ヘッド
調整次第で、全体のバランスかもね。
書込番号:23929332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>コピスタスフグさん
>純正のヘッドユニットやスピーカーと一口に言ってもピンキリです。
そうですね、同じスズキの軽自動車でジムニーの純正SPは一般的な鉄フレームでしたが、今乗ってるエブリイの純正SPはプラフレームでした。しかしながらエブリイのほうがイイ音に聞こえました。ジムニー(JB23)の純正SPは小さかったですけどね。
自分で書いて6万円以上ってのは、私的にはちょっと贅沢に3万円クラスに手を出したつもりでしたが、ちょっと残念な結果だったからです。個人的には三菱電機 DS-G300をつけたかったんですが、サイズ的に厳しいということで諦めました。このクラスのSPならよほどショボいヘッドユニットじゃなければ大きな違いが出そうですね。
書込番号:23929403
1点
>モグモグ20000さん
スピーカーだけの交換ならそれほど高いものでなくても、5,000円程度のものでも違いは実感できると思います。
スピーカーだけ極端に良いものを選んでも価格ほどの効果はのぞめませんし、ヘッドユニットだけ良いものを選んでも同じことです。
スピーカーとヘッドユニットのどちらか一つしか交換できないのなら、ほどほどのスピーカーを選ぶのが費用に対しての満足度が高いと思います。
書込番号:23929436 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
スレ主さんの耳が、ファイナルアンサーですね(笑
書込番号:23929483
1点
あ 単位がホイールみたくなってたw
17cm だね。 すまんr
書込番号:23929611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
音の話だけだと、私ならスピーカーだけ変えます。
ヘッドユニットである1dinカーオーディオを変える目的は、主に「機能」が不満な時です。
bluetooth、USBオーディオ、外部出入力、あと日本語表示とか操作性とか。
>どちらが良いでしょうか?
私は「ヘッドユニット機能の不足,不満はどうしようもないから、ヘッドユニットは必要な物を買うしかない」というのが前提だと思う。
結果、簡単いうと「最初に機能に不足のないヘッドユニットを決め、残りの予算でスピーカーを選ぶ」となる。
音の不満なら「まぁ、こんなものだろう」だけど、機能不足は「買い替えた意味が無いよね」だからねぇ。
書込番号:23929634
2点
DEH−P01と他のヘッドユニットを比べちゃいけません。
パイオニアのオーディオヘッドユニットのトップモデルですから、いまだにモデルチェンジしてません。
別筐体のアンプは、6チャンネル分のアンプ(3CH分アナログのリニアIC)を使っています。
書込番号:23929652
1点
聞く音量でも違いますよ
性能の良いものは大音量や極小音で差が出ます。
音の歪みや基礎ノイズの差が金額差
今回何故交換したいと思ったかによりますので一概に否定はできませんが、そんなに大音量出さないなら純正でも
最近のはDアンプなのでユニットの差は出にくいと思います。
また、車両のスピーカーサイズでも差が大きく、10cm程度の小さいスピーカーが基本だと低音が不足気味で音が
薄く感じることが多いです。その場合はスーパウーハー追加して若干補強するだけで聴覚状の音質は改善します。
スピーカーサイズが大きいものだと例え高価な高域ユニットと中低域が分かれていない同軸タイプのスピーカーに
交換しても差を感じにくいと思います。
走行中の車両では高域成分は感じにくいので足元に設置されている同軸タイプだと良さが分かりにくいので、
セパレート型で耳の位置近い場所から中高域が出せるようになれば音質向上の印象が大きく変わります。
車両や使用状況が分からないとお薦めしにくいのがオーディオです、価格に糸目をつけないなら仕様の優れた高価な
組み合わせが良いのは当たり前ですが、コスパを求めるなら細かい情報が必要となります。
先ずは大きく差が出やすい音の出口のスピーカーから交換するのが良いですが、上記のような状況ですので同軸型より
セパレート型をお勧めします。音もそうですが見た目もセパレート型の方が変えたという満足度も高いかと思います。
書込番号:23929908
![]()
1点
ありがとうございます。
1万円以下のデッキに
安い3ウェイスピーカーで良いかなと思ってるのですが。
書込番号:23930830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
安い3ウェイスピーカーとマッチングの良い
安いデッキはございませんか?
書込番号:23930834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
デッキが高いですねw
手が出ません。
静かな家の中と環境が違い車中はうるさいのですよね。
ウーハーとかアンプを取り付ける事は考えて無いのですが、デッキとスピーカーだけで
快適に出来ないのでしょうか?
書込番号:23930843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
ネットで色々と調べたのですが、やはり
初めはスピーカー交換が良いようですね。
安い3ウェイスピーカーと安いデッキの
チョイスで音質が変化するものでしょうか?
書込番号:23930846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
まさにこのスピーカー良いと思うんですよね。
これと安いデッキで音質が向上すれば言う事ないんですが。
書込番号:23930847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
当方軽自動車で快適なオーディオライフを
満喫したいんですが、奥が深いですね。
書込番号:23930851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。古い軽自動車の純正カーステに社外の
安い3ウェイスピーカーを交換したら音質の変化は見込めるものでしょうか。
書込番号:23930862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
このデッキ良いですね!
これと安い3ウェイスピーカーのマッチングどうでしょうかね。
同じメーカーと別メーカーで音質は変わるものでしょうか?
書込番号:23930868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
古い軽自動車の純正カーステでして、
大音量で聞いたりはしないですね。
ラジオから流れる音楽を高音質で聴きたいですね。
書込番号:23930878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>aw11naさん
アドバイスありがとうございます。
現在古い軽自動車の純正デッキでして、
安い3ウェイスピーカーと安いデッキで音質が変化するものでしょうか。
書込番号:23931688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かおり16さん
アドバイスありがとうございます。現在古い軽自動車の純正デッキでして
1万円のデッキで音質の変化は見込めるものでしょうか?
書込番号:23931692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
1万円以下の安い1dinカーオーディオとコアキシャルのフロント用スピーカーの交換をした場合ですが、たとえ1万円のデッキでも、フロント用スピーカーの交換をした場合、音質の変化は全くないということはなく、ある程度の向上は見込めるでしょう。
ただし、その音質的変化が期待する程は大きくないとか、あるいは若干変化した感じがする程度ということになるのではないかと思います。
純正のカーステレオはいくらなのか知りませんが、1万円以下のデッキより純正のカーステレオの品質が高ければ、その品質に見合った音が出ると思います。
書込番号:23932669
0点
音の評価は主観でしかないと思います。
思い込み、プラシーボもあると思います。
個人的にはカロなら安くても高くてもそれ程違いはないかと思ってます。
DEH-6xとかMVH-6xとかでも良い音します。
私の好みってだけですけど。
DEH-P919 2002年 84,000
DEH-P099 2004年 75,000
DEH-P910 2006年 75,000
DEH-P930 2008年 75,000
DEH-P01 2009年 100,000
DEH-P940 2009年 50,000
DEH-970 2012年 36,750
910、920、6500持ってますが、音はあまり違わないかな。970はかなりコストダウンしてそうですが、漢字表示ができる貴重な機種だと思います。
現行のMVH-6600、DEH-6600あたりでも安くて良いと思います。純正より良いかは、セッティングと主観になるかな。
書込番号:23960361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
DEH-P01だけは別格ですよ。噂とか評価を鵜呑みにしてるわけではないです。店頭で実際に聞き比べるとわかります。発売から10年以上経過した今でもトップクラスと言われるのも納得です。ヤフオクなどの中古市場も高値で取引されてますね。
私はナビ機能も欲しいのでサイバーナビにしようと思っておりますが、、、、
書込番号:23960993
0点
思い込み、プラシーボ【も】
なので全てを否定するつもりはありません。
DEH-P01聴いても違いが分からない人もいるかもなので、逆のパターンもあるかとは思います。
期待ばかり大きくて、買ってがっかりとか。
単純に好みじゃなかったとかも。
というか、一覧の方の趣旨は970の方で、往年のハイエンド機とはちょっと毛色が違うと思いますよ、とオブラートに包んで言ってみただけです。
試聴して気に入ったとかなら970でも良いと思いますが…
書込番号:23961004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんいつも温かいアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスの通りセパレートを
買おうかと思ってるのですが、フロントのみ
ツイーターとスピーカー?だけ取り付けて
スタンダードモードにした場合
タイムアライメントや、その他の設定は可能でしょうか?
ツイーターの配線は、スピーカーの配線にから分岐するのでしょうか?
ツイーターに付いてるネットワーク?コンデンサ?はカットしないで良いでしょうか?
ネットワークモードにした場合
2wayの配線はどのようにするのでしょうか?
書込番号:23944417 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>モグモグ20000さん
車種もわからん、使いたいスピーカーもわからん。
これで何を答えろと?
車種によって配線の仕方を変えたりもできるしスピーカーセットによっても組み込み方変わることもあるからまずはそこをきちんと書き込むように。
これは聞く側の最低限の礼儀。やらなければいけないことです。
書込番号:23944498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
接続方法は取説のP.90〜100に載っています。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00004995&disp=s-year.php&sort=1
タイムアライメント(フロント左右または、ユニット毎)やスピーカー付属のネットワークの要否は、スタンダードモード・ネットワークモードそれぞれの存在理由を考えればわかります。ネットワークモードではクロスオーバー周波数の設定などの意味が分かっていないと難しいと思いますので、分からないようでしたら取付・設定は業者に頼むのが良いと思います。
書込番号:23944601
0点
>モグモグ20000さん
https://plaza.rakuten.co.jp/memo12345/diary/201206270000/?scid=wi_blg_amp_diary_next
タイムアライメントについてはこちらが参考になると思います。
取り付けはご自分でなさるのでしょうか?
それならそれで、みんカラ見た方が早いと思います。
書込番号:23944602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
まずはDEH-970の取説をしっかり読みましょう。
https://jpn.pioneer/ja/support/s-manual.php?product_no=00004995&sub_cd=008&sort=3
スピーカー配線については92pから状況別に図解されてます。
取り付けるスピーカーにもよりますが、音質や調整を考慮するなら「スピーカーリード線の接続 3( NWモードで内蔵アンプを使用する場合)」の方法で良いと思います。
取説を読んだ上で不明点を具体的に質問されてはいかがですか。
書込番号:23944619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
安いセパレートSPには、パッシブの
クロスオーバーネットワークは無いのですが、
ツイーターに有るコンデンサーは
-6db の ハイカット用に有る物ですね。
これで意味解る?
内臓の4chアンプを使って、
どうネットワークモードで駆動させるのか
理解できれば、そうむずい物でも無いかと思うけど。
書込番号:23944746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あと 低音出したいなら 16cm より
17cmが有利ですよ。
書込番号:23944759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんアドバイスありがとうございます。
セパレートスピーカーを取り付ける場合ですと、ネットワークモードにしないといけないという事でしょうか?
書込番号:23944913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セパレートスピーカーを取り付ける場合ですと、ネットワークモードにしないといけないという事でしょうか?
そうではありません。スタンダードモードでも、ツイーターが別体となることで高音域の改善や音像の上昇などのメリットがあります。リアスピーカーも繋ぐならスタンダードモード一択だと思います。
ネットワークモードの意義は、下記です。
@ツイーターとウーファー(ドアスピーカー)の位相を個別に調整できる。
Aクロスオーバー周波数と減衰特性を調整できる。
Bドライバー(ツイーターやウーファーなどのスピーカーユニットのこと)ごとに個別のチャネルで駆動することで駆動力を上げるとともにドライバーの相互干渉を排除出来る。
これを読まれて意味が分からないなら、セッティングが上手くいかなかったりツイーターを壊したりする可能性がありますので、スタンダードモードでの使用をお勧めします。
書込番号:23945528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>コピスタスフグさん
アドバイスありがとうございます。
頭がパニック状態ですがw
スタンダードモードでセパレートスピーカーのタイムアライメントや、ツイーターなど
個別の設定が可能という事でしょうか?
また、コアキシャルの場合
ツイーターが一体で付いてますが、セパレートのように、そういった細かい設定は可能なのでしょうか?
書込番号:23945889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
>スタンダードモードでセパレートスピーカーのタイムアライメントや、ツイーターなど
個別の設定が可能という事でしょうか?
スタンダードモードで、ヘッドユニットからツイーターとドアスピーカーの配線を「個別に(ヘッドユニットのフロント用出力をツイーターに、リア用出力をドアスピーカー用に)」出力していればタイムアライメントの個別の設定は可能です(「マルチアンプ」という状態です)。その場合、スピーカーに付属のネットワークを途中に使います。ネットワークにツイーター用のハイパスフィルターとドアスピーカー用のローパスフィルターが入っているものであれば、左右チャンネルそれぞれ入力に4本・出力に4本の線が繋がります。ツイーターのみにコンデンサ(ハイパスフィルター)が付いている場合はそれを使います。
ネットワークモードの場合は、スピーカー付属のネットワークの役割をヘッドユニットで担います(調整します)ので、スピーカー付属のネットワークは使用しません。
>コアキシャルの場合ツイーターが一体で付いてますが、セパレートのように、そういった細かい設定は可能なのでしょうか?
出来ません。コアキシャルの場合はスピーカーユニット内でツイーターとウーファーが並列接続されており、ツイーターとウーファーに外から個別に結線することが出来ませんので。そもそも、同じ位置にドライバーがあるので個別にタイムアライメントを調整する意味がありません。
まずは、ヘッドユニットのフロント出力からスタンダードモードでスピーカー付属のネットワーク(ツイーターだけならツイーター用のハイパスフィルター)を使用してステレオ(シングルアンプ2ch)で繋ぐことをお勧めします。この場合は車両の既設配線を一部生かせる場合があります。マルチアンプやネットワークモードにするためにはドライバー毎にスピーカー線を取りまわす必要があり、シングルアンプで具体的な不満点が確認できて、改善方法を認識・理解されてからやってみればよいと思います。
書込番号:23945949
0点
>コピスタスフグさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
取説96ページのmwモード接続方法ではなく
灰、灰/黒、白、白/黒をツイーターに
紫、紫/黒、緑、緑/黒をフロントスピーカーへという理解でよろしいんですね?
(nwモード接続方法の逆?)
スピーカーはクラリオンの1633sを買おうと思っております。これを買って勉強しようかと思っております。
書込番号:23945991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
絵の方がわかりやすいでしょう。
たしか以前のスレではウーハーとリアスピーカーは考えていないと仰っていたように記憶しているのでフロントスピーカーのみのイメージです。
イがSTDモードで内蔵アンプを使用する場合のイメージです。
こちらの方が取り付けが簡単ですが、ヘッドユニットとHIGH、MIDのスピーカーを繋げる線を共有するのでヘッドユニット側でHIGH、MIDのスピーカーを個別に調整することはできません。
一般的にはこちらの方法で取り付けされる方が多い思います。
そして、ロがNWモードで内蔵アンプを使用する場合のイメージです。
取り付けは面倒ですが、ヘッドユニットとHIGH、MIDのスピーカーが別々に繋がっているのでヘッドユニット側からHIGH、MIDのスピーカーを個別に調整することができます。
>コピスタスフグさん
ってことですよね?
書込番号:23946098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
私なりにあれこれ調べたのですが
てっきりバイアンプ方式?
リヤスピーカー用の出力をツイーターへ接続すると勘違いしておりました。
スタンダードモードで使う場合、
ハイパスフィルタ付きのツイーターだと
アンプと繋ぐスピーカー線の接続が逆になるという事ですね?
書込番号:23946108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
てっきりバイアンプ方式?
リヤスピーカー用の出力をツイーターへ接続すると勘違いしておりました。スタンダードモードで使う場合、ハイパスフィルタ付きのツイーターだとアンプと繋ぐスピーカー線の接続が逆になるという事ですね?
スタンダードモードでツイーターとドアスピーカーを別に配線するのは、そう、バイアンプ方式です。ツイーターに繋ぐ配線は左右同じであればフロントスピーカー用をつなごうがリアスピーカー用をつなごうが、それがどちらにつながっているか分かっていればどちらでもよいです。
書込番号:23946120
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合ですと
フロント用リヤ用の配線はどちらでも良い?
のですね。
前回私が質問した配線の方法で間違ってないでしょうか。(フロント用をツイーターへ
リヤ用をドアスピーカーへ)
どうもバイアンプと混同してしまって
パニックっております。
書込番号:23946141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合ですとフロント用リヤ用の配線はどちらでも良い?のですね。
「ツイーターのハイパスフィルターを使用する場合」というのは、スタンダードモードでバイアンプで使用する場合のことですね?それならばその通りです。
スタンダードモードであれば、ヘッドユニットから出るスピーカー配線のフロント用とリア用は同じようにセッティングすることが可能ですので、設定する際にその先に繋いであるユニットによってフロントまたはリアを選ぶのです。お好きな方でどうぞ。
ネットワークモードであれば、スタンダードモード時のフロントスピーカー用の配線(灰・白)がドアスピーカー(ミッドレンジ)用で、スタンダードモード時のリアスピーカー用の配線(紫・緑)がツィーター用ということのよう(取説では)です。この場合、リアスピーカー用の配線の出力に対してハイパスフィルターを設定し、フロントスピーカー用の配線の出力に対してローパスフィルターを設定する、という仕様なのだと思いますので、ネットワークモードの場合はこの通りつなぐべき(前後入れ替えはNG)だと思います。
書込番号:23946163
0点
岩ダヌキさんの絵を見ずにいろいろ書いてしまいました。
岩ダヌキさんの絵の(イ)は、スタンダードモードでシングルアンプ方式(ヘッドユニットの出力は2ch)の場合ですね、ツイーターのプラス入力付近にコンデンサ(ハイパスフィルター)が入ります。これが一般的ですね。ツイーターの音とドアスピーカーの音の耳への到達時間に大きな差がない取付位置であれば、大方これで十分でしょう。(タイムアライメントは左右差だけ設定)
岩ダヌキさんの絵の(ロ)はヘッドユニットから4ch出力で、@スタンダードモード時のバイアンプ方式または、Aネットワークモード の場合ですね。
@の場合はスピーカー付属のネットワーク(今回の場合はツイーターのハイパスフィルター?)を配線途中に使います。Aの場合はヘッドユニット側でクロスオーバー周波数と減衰率を設定するので、スピーカー付属のネットワークは使いません。
書込番号:23946184
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
すばやいアドバイスありがとうございます。
やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
結局のところ、フロントはツイーター若しくはフロントスピーカーでそれぞれ接続ですね。
ハイパスフィルターは良く分かりませんが、
クラリオンの1633sで設定は可能でしょうか?
書込番号:23946293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
スレ主さまがそのように取り付けたいのならそれでもかまわないと思います。
ただ、取説p.96の図の通りに取り付けなさるのなら
フロント用配線(R-灰、灰/黒)(L-白、白/黒)をMIDに
リア用配線(R-紫、紫/黒) (L-緑、緑/黒)をツィーターに繋ぎます。
ここは別にスレ主さまの方法でもいいのですが、取説通りの方がわかりやすいと思います。
この場合スピーカーに付属のネットワークは使用しませんし、ヘッドユニットはNWモードにされた方がよいでしょう。
ヘッドユニット側からMIDとツィーターをそれぞれ個別に調整することが可能なので理想的ではあります。
ちなみに私のオススメはSTDモードでフロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツィーターに繋ぐ方法です。圧倒的に取り付けが楽です。
ヘッドユニット側からMIDとツィーターをそれぞれ個別に調整することはできませんが、もっとも一般的な取り付け方なのでヘッドユニット側でも最初からこういった取り付け方を考慮した調整がされていると思います。
結局のところスレ主さまが取り付けたいように取り付けるのが一番いいと思いますが、メーカーが想定していない取り付け方をした場合には細かな調整が必要になるかも知れません。
DEH-970はその細かな調整が可能なヘッドユニットだと思いますが、あえてメーカーの想定していない取り付け方をするメリットも特にありません。
素人であるなら基本は説明書通りにされた方がよいと思います。
書込番号:23946448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モグモグ20000さん
>やはりフロント用配線がツイーターでリヤ用配線がフロントスピーカー用でいいようですね。
ネットワークモードとの錯誤を考えると、岩ダヌキさんが仰るようにスタンダードモードの場合でも取説通り白・灰をドアスピーカー(ミッドレンジ)に、緑・紫をツイーターにしておいた方が良いと思います。どちらでもでも問題ないと書きましたが訂正します。
あとはネットワークを挟むか挟まないかでネットワークモードでの使用も可能になりますし。(ネットワークモード使用時でスピーカー付属のネットワークを挟まない場合は、ツイーター出力のクロスオーバー周波数を適正な値に近いところにもっていくまで絶対に音量を上げないでください。振幅の大きい信号が入るとツイーターを破損します。)
ただ、ネットワークモードでのクロスオーバー周波数と減衰特性の調整は正直難しいと思います。私ならスタンダードモードでバイアンプ接続にしてスピーカー付属のネットワークを使用し、ヘッドユニット側ではゲイン(フェーダー)とタイムアライメントの調整のみ行います。スピーカーメーカーが調整した通りのユニット間のつながりが比較的いい音が間違いなく出るからです。
書込番号:23946840
1点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
いつも詳細なアドバイスありがとうございます。
私のような初心者がnw モードを
使うとツイーターを破損させる可能性が高いためwスピーカー付属のネットワークを使っ
てスタンダードモードで、nwモードのような調整が出来ないものかと思った次第です。
もしnwモードで使用する場合
スピーカー付属のネットワークは取り付けしない又は取り外すと言う事ですよね?
タイムアライメントとフェーダー調整以外で
設定出来るものは有りますか?
また、
岩ダヌキさん が説明しております
フロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツイーターを繋ぐ方法ですが、取説で探す事ができませんでした。おそらく私のような初心者が配線するとなるとまたハードルが上がりそうですw
私の理想としては、ウーハーとリヤスピーカーは使用せずツイーターとミッドのみでnw モードのような設定ができるようにしたいのです。
書込番号:23947119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フルレンジ接続にして、NWモードではなくSTDモードでスピーカー付属ネットワークを使用してMID,ハイを接続すればいいのでは?
前モデルのDEH−P940を使っています、暖かくなるとDEH−P01に交換する予定です。(最低温度が20度ぐらい、今朝は1度でした)
STDモードとNWモードの切り替えは、ヘッドユニットのバックパネル(コネクタが付いている)になるので、途中での変更は大変。
バイアンプ接続にするのは、バイアンプ対応別アンプが必要になります。
書込番号:23947379
![]()
0点
>モグモグ20000さん
>フロント用配線を分岐させ、それぞれMIDとツイーターを繋ぐ方法ですが、取説で探す事ができませんでした。おそらく私のような初心者が配線するとなるとまたハードルが上がりそうですw
スピーカーの取説に載っていますし、分岐のための配線もスピーカーに同梱されています。
ヘッドユニット側取説p.92(少し加工しました)の○で囲んだ部分をスピーカーの取説のように繋げればOKです。
この方法が一番簡単なので残念ながらこれよりハードルの低い方法はありません。
>私のような初心者がnw モードを
>使うとツイーターを破損させる可能性が高いためwスピーカー付属のネットワークを使っ
>てスタンダードモードで、nwモードのような調整が出来ないものかと思った次第です。
スピーカー付属のネットワークを使用せずに普通にNWモードで取り付け、説明書に従い正しく設定すれば壊れることはありません。
前者と比べて取り付けと設定のハードルはぐんと上がります。
最低限、説明書の内容を見てそれを正しく理解できる程度の知識がないと難しいと思います。
書込番号:23947535 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>モグモグ20000さん
岩ダヌキさんが貼られた図のフロントスピーカーにツイーターが並列接続されていると想像してください。車両側にウーファーとツイーターの配線が入っていれば、その既設配線を利用してユニット(とネットワーク)を接続するだけで済み、別途スピーカーケーブルを引き回す必要はなくなります。
バイアンプやネットワークモードで使う場合にはユニット全てと往復配線を敷設する必要(ドアスピーカーだけ既設配線を利用するのも可)があり、相当の長さのスピーカーケーブルが必要となることも頭に置いてください。これまでのやり取りを考えるとこれらはお勧めしません。
書込番号:23947725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
>岩ダヌキさん
>NSR750Rさん
アドバイスありがとうございます。
>バイアンプやネットワークモードで使う場合にはユニット全てと往復配線を敷設する必要(ドアスピーカーだけ既設配線を利用するのも可)
あれこれ調べたnwモードに興味が湧いてるのですが、
仮にmwモードにした場合、スピーカー付属のフィルターを使用せず、デッキの線から
ツイーターとmidスピーカーを繋ぐだけかなと思っておりました。midの方は純正の線を使用して
ツイーターの線が足りないので、ギボシで
デッキからの線とフロントのダッシュボードまでの配線だけでいけると思っておりました。
往復の配線が必要なんですか?
書込番号:23948184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
モグモグ20000さん
簡単に説明するとセパレートの場合、
スタンダードモードは、スピーカー側のネットワーク回路で分けて音を出す方法。
ネットワークモードは、本体側で分けて送り出して音を出す方法。
一般的に、本体側の方がスピーカー側のネットワーク回路よりも高性能なのでセッティングに拘るならネットワークモードの方が有利に働きます。
どちらを選択しても最終的な、F特やタイムアライメントが重要です。
書込番号:23948199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
配線について補足します。
ドアスピーカー側を再利用するならダッシュボード側の左右1系統だけの増設で大丈夫です。
書込番号:23948241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トランスマニアさん
アドバイスありがとうございます。nwモードで使用する場合、取説3の配線通り
ドアスピーカーはクラリオン1633s のスピーカーと純正配線そのまま付け替え、
付属のツイーターはギボシで延長して
付けるっておもってるのですが間違っておりますか?
書込番号:23948443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
■NWモード
@ドアスピーカーをミッドに付け替え
Aツイーターは、ケーブル延長してデッキのリアに接続。結線はギボシで。
パッシブネットワークは使わない。
デッキのポジション、TA、ネットワーク設定が素直に使える接続になります。
■STDモード@フロントのみ
@ドアスピーカー用の配線の先にネットワークつけてミッドとツイーターを接続
多分これが1633sの標準なつけかたです。
リアは純正のが付いてれば、リアも鳴ります。フロントが3wayになります。
ツイーターのバランスはネットワークのアッティネーターで。3wayのバランスはメーカー推奨設定を利用する事になります。
■STDモードAリアをツイーターに
@ドアスピーカー用の配線の先にミッドを接続
Aデッキのリア出力から、ネットワークとツイーターを接続。
リアは鳴りません。
ミッドとツイーターのバランスは、フロント/リアのバランスで調整。
デッキのポジションは使わない方が良いかと。
ツイーターの位置がリアにある前提になると思います。
普通に考えると配線はこの3パターンのどれかになると思います。
書込番号:23960427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いつも諸先生方から詳細なアドバイスをしていただき感謝しております。
あれこれ質問していくうちにDEH970のNW接続に興味があり質問させて頂きたいのですが、フロントスピーカー(mid)とツイーターのみでnw設定した場合、例えば、
ツイーターのハイパスが1.5khz
フロントスピーカー(mid)のローパス1.5kh
と言う設定はクロスポイントと言うのですか?
フロントスピーカーはローパスのみ、
ツイーターはハイパスのみの設定でクロスポイントの調整はあってますでしょうか?
書込番号:23950388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーの素性が不明確な場合はネットワークモードに手出しするのはお勧めしません。
ツイーターに付属のネットワークのカットオフ周波数はいくつになっているのでしょうか?まずはその数値を基準にクロスポイントと減衰率を変更していくのが通常の作業の手順だと思います。分からなければメーカーに聞くか、ネットワークを分解してコンデンサとコイルの仕様を確認してそこから推定するか、ネットワークを使用した状態でウーファーとツイーターを個別につないでオーディオ調整用のCDやF特確認用のソフトを使った確認が必要だと思います。
今回のユニット(SRT1633S)はツイーターのみハイパスフィルターが付属しており、ミッド(&ウーファー)はローパスフィルターを使用せずスピーカーそのものの減衰特性を利用してツイーターとのつながりを持たせるタイプだと思います。ミッド&ウーファーがコアキシャルなのでクロスポイントはかなり高めに設定されている(高音域の多くの成分はコアキシャルのミッドレンジから発せられる)と想定されますし、ローパスフィルターの減衰特性の調整の仕方によっては中高音の一部が凹んだ特性になる可能性があります。
最低限こういう想定を出来ないならネットワークモードへの手出しはやめた方が良いと個人的には思いますが、音を聴いて何をいい音と感じるかは人それぞれです。
書込番号:23951121
![]()
1点
>コピスタスフグさん
いつもアドバイスありがとうございます。
>ツイーターに付属のネットワークのカットオフ周波数はいくつになっているのでしょうか?まずはその数値を基準にクロスポイントと減衰率を変更していくのが通常の作業の手順だと思います。
取説などに記載されてるものなのでしょうか?
スピーカーの性能曲線?グラフ?見たいなものがあったと思うのですが、これを元に設定するのかどうか色々なサイトを調べても
さっぱりわかりませんでした。
ツイーターはハイパスをミッドスピーカーはローパスを同じ値で設定して、そこから微調整していくのかなと思ってるのですが、クロスポイントと混同してるのかどうも良く分かりません。
書込番号:23951196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>モグモグ20000さん
ネットで取説を確認しましたが、クロスオーバー周波数の記載はありませんでした。
そもそもなんですがSRT1633Sは、ドアスピーカーにローパスフィルターが付いていないことなど含めて、ヘッドユニットやDSPでクロスオーバー周波数を設定するようなマニア向けの商品ではないと思います。
書込番号:23954397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
亀ですが、
ツイーターにハイパス
ミッドウーハーにローパス
であってます。
さらにサブウーファーつけるなら、ミッドにハイパスも設定します。
ツイーターのハイパスとミッドのローパスがクロスするところがクロスポイントです。
周波数合わせてもいいですし、離しても良いかと思います。お好みで。
NWモードだと減衰も調整できます。
デッキ側で設定出来ますので、ツイーターのパッシブネットワークは使わなくて良いかと。
書込番号:23958403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MA★RSさん
非常に分かりやすい解説ありがとうございます。
初心者の私でも理解できました。
ありがとうございます。
書込番号:23958993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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