このページのスレッド一覧(全451スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 6 | 2004年11月15日 01:38 | |
| 0 | 0 | 2004年11月3日 23:06 | |
| 0 | 1 | 2004年10月27日 09:47 | |
| 0 | 0 | 2004年10月25日 11:49 | |
| 0 | 0 | 2004年10月25日 08:07 | |
| 0 | 0 | 2004年10月22日 03:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いまオーディオのシステム変更を考えているのですが、DRZ9255にHUを変えようか悩んでいます。
今のシステムは
HU:ロックフォード RFX-8250(PLATINUM2000)
アンプ:ロックフォード Power400.4
Fスピーカー:MB QUART RSD213
ウーハー:DIAMOND M610D2MK2
です。よく聴く音楽はロックかポップスです。
最近、タイムアライメントなどのデジタル制御にも興味が出てきたのですが、アナログからデジタルへの変更すると違和感って結構ありますか?
アドバイスよろしくお願いいたします。
(他のおススメの機種とかありましたら是非教えてください!!)
0点
変更ではなく アルパインのPKGH701追加によりアナ・デジ仕様にできますよ RFX8250を手放すにはもったいないかと思いますので
書込番号:3469202
0点
2004/11/06 23:39(1年以上前)
H701Sを使っている身からも、EFFECTさんとまったく同意見です。プラチナムがもったいないですし(貴重品)、H701Sのアナログ入力は使えます(音質的に使えるという意味で・・・)
差額で5210と組めば、「ビジュアル」も楽しめますし、CD再生もアナ・デジ(プラチナム→H701S)、デジ・デジ(5210→H701S)と使い分け・聴き分けも楽しめますから・・・
書込番号:3469268
0点
ちなみにアナ・デジならそれほどモロにデジタルになるわけではなく風味は多少残りますのでプラチナムにタイムアライメントと4WAYクロスオーバー機能がつくと考えて頂ければOKです そのかわりボリュームは701を使用します オヤジBさんの言うとおり5210オススメですが DVDチェンジャーのS680をあとからつけるのもアリです 5210とS680とプラチナムを同時に装着してオーディオandビジュアルカーにも可能です ちなみに私は DENON DCT-Z1にPXAH900とDRX9255EXLにPXAH700と2台ともアナ・デジ仕様です デジ・デジには無い深みとアナログにはない音場が気にいってます むろんフロントスピーカーのマルチ化が必要ですので(セパレートスピーカーですよね?)4chをフロントにつかい サブウーファー用にアンプが追加になると思います(アルパインのクラスDアンプがオススメ) もしくは更に4chアンプとミッドレンジ(10cmくらい)を追加しマルチ4WAY仕様にできるのも701の魅力です うちはショップなので言わせてもらいますが デッキを何度も買い換えるよりパーツの追加によりシステムアップをはからなければ 次のステップの音質には上がれないでしょう(タイムアライメントが追加されるのはかなり音場に貢献するので701はオススメですが) やはりプラチナムはDENONとロックフォードの美味しいとこどりのレアなデッキなのでオヤジBさん同様に手放すのはもったいないです むしろ5210追加して プラチナムを使わないでセンターコンソールに鎮座しててもカッコいいくらいですし(^_^;)
書込番号:3470232
0点
2004/11/08 00:45(1年以上前)
/////EFFECTさん、おやじB〜さんアドバイスありがとうございます!
実は自分も始めはプロセッサーの追加を考えていたのですが、H600(H510?)を追加した人の情報でアナログ接続だと音質の劣化があるとの事でしたので、だったらHUごと交換しようかな〜、と思っていた次第です(^^;)
最近のは性能が上がったのかな?
アナログの風味を残しつつ、デジタル制御もできるとは・・・自分にとっては理想的かもしれないですね!!
>セパレートスピーカーですよね?
はい。ですのでデジタル化するようでしたらそのうち3WAY化する予定でしたが、心配なのは電力消費の増加ですね。さらに5210やS680を追加となると・・・((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
そうなったらサブバッテリーの追加ですね〜
それにしてもRFX-8250そんなに貴重なのですか?しらなかったです・・・
書込番号:3474231
0点
プラチナはDENONとのコラボレーションモデル(てかDENONにしか見えない)ですのでこの先もうこの手の商品はでないと思いますよ 大切にしてくださいm(_ _)m H701との接続でフロントをマルチ化すれば新しい世界が見えると思います ただRCAケーブルはそこそこいいものを使用してください そのさきは4WAYマルチも可能ですし ちなみにメインバッテリーがドライとかでしたらシングルバッテリーでも問題ないです ただオススメは8ゲージか10ゲージのケーブルをバッテリーから直接ひいてミニキャパシターをつけてデッキとプロセッサーの常時電源に配線してプリアンプの性能等を限界まで生かして下さい オススメというより必須ですね
書込番号:3477678
0点
2004/11/15 01:38(1年以上前)
/////EFFECTさん、非常にためになるアドバイスありがとうございます!
HUはバッ直済みなので今度キャパシター購入して試してみようと思います。
書込番号:3502401
0点
DXZ945MPを検討中です。プロロジックUの5.1チャンネルとの事で実際他の機種のようなDSPとは違うと思いますが、音の広がり感、臨場感はどうですか?また、低音、中音、高音などのイコライジングは細かく出来ますか?この機種のオーナーさん教えてください。センタースピーカー、ウーハーと接続予定です。他ではカロッツェリアも考えているのですが…
0点
■DRZ9255購入しました。
非常にコストパフォーマンスに優れた商品だと思います。
この内容でしたら定価ベースで\180000くらいしても良い商品だと思います。
★今までDEX-P01にDEQ-P01を⇒RS-P70XUに変更して『おー凄い』と思っていましたが、今回DEX-P01&RS-P70XUの組み合わせを外して、DRZ9255にして良かったな〜と思いました。
★ちなみに私のセットは
アンプ LUXMAN CM-4050
スピーカー DYNAUDIO MW-160 & MD-100
をマルチで鳴らしています。
全て自分でインストールをしています。
あくまで個人的意見ですので参考までに。
◆DEX-PO1 & RS-P70XUの組み合わせ(合わせて定価\320000税別)
★メリット
@非常に分析的な音であり、設定の選択技が多いので様々なセッティングが出来る。
A後部にアンプを配置する場合、後部DSPまでの配線がIPケーブルと光デジタルケーブルで済むので設置配線が非常に楽である。
Bクロスオーバーやイコライザーが前面の有機EL表示で、グラフィックでの確認ができるので判りやすく簡単。
Cクロスオーバーのスロープが-24dB -30dB -36dB/octと急カーブが出来るので思い通りに追い込める。
★デメリット
@付属のリモコンが無いとクロスオーバーやイコライザーの設定が出来ない。
A外部入力についてはパイオニアIPバスケーブルをRCAに変換しないと使えない。
BCDの録音状態の良し悪しが出てしまう。(それほどピュアなのかどうなのかと、デメリットかどうかは意見の分かれるところ)
◆DRZ9255 での内容(定価125000税別)
★メリット
@ワンボディ多機能デジタルなので、後部にDSPを置かなくても良い。
ACDをあまり選ばず無難に鳴せる。(無難にという表現があっているかどうかわかりませんが)アナログの雰囲気がある。
B外部入力が2系統RCAで出ているので違うメーカーのナビやハンドヘルドオーディオ、DVDプレーヤー等直につなぐ事が出来る。
Cお値段が安い。また、最近の1DINナビの傾向に合わせて黒っぽいデザインでマッチする。
Dリモコンなしでクロスオーバーやイコライザー等の各種設定が出来る。
★デメリット
@各クロスオーバー帯域ごとにRCAの太い信号ケーブル(マルチの場合最低4本MAX8本)をアンプまで配線するのは至難のわざである。
Aクロスオーバーやパラメトリックイコライザーの設定が、数値表示の為わかりにくい。
(DEX-P01のグラフィックを使った事がある方だと、すぐに理解できると思いますが)
Bクロスオーバーのスロープが、-18dB/octまでである。出来れば-24dBまで欲しい。
というような内容です。
私は9255非常に気に入りました。
音は全体的にDEXより太めで、それでいて分解能が高いといった印象です。
タイムアライメント使用時の位相変動の不自然さも少ない様に感じます。
クロスオーバー、タイムアライメント、パライコ等の設定は、一度パイオニアのDEXやRS-Pモデルでグラフィック表示連動で音がどう変化するかを経験するとセッティングも楽だと思います。
『音を聞く』というより『音楽を聴く』というヘッドだと個人的には思います。
よくこんな凄いヘッドをこの様な値段で創ってくださいましたというのが率直な感想です。
以上、参考になれば。
0点
2004/10/27 09:47(1年以上前)
----設定-----
設定が決まりました。
フロントhi lowともスロープ -18dB/oct
クロスオーバー周波数は 3.15KHz
Gain は両方共に 0dBで 同じです。
位相は両方共ノーマル
車はエアトレックでウーハーMW-160は合板バッフル35mm加工でマウント。
ツイーターMD100は純正位置にビルトインです。
ドアの防振は積水化学のレアルシルト使用。
(いずれも今までのDEX-P01&P70XUの時と設定を変えていません)
◆少し聴きこんだ時点でのレポートをUPします。
以前のDEX-P01&RS-P70XU よりもかなり聴きやすく、CDの録音のばらつきを如実に出しません。太い音なのに繊細さがあり非常に良いです。
また、色々設定を試しましたがタイムアライメントを使用した際の不自然さは無かったです。P70Uの時は、スピーカーからの距離を入力してタイムアライメント無し 有りのときの差を聴くと、無しの時より有りの時の周波数レンジが狭くなった様なF特に感じられました。
但しアライメント使用時の定位とフォーカス感はP70Uの方が若干上の様に感じましたが。
(それがHU&DSPセットで38万という金額の差なのでしょうか)
DRZ9255恐るべしです。
今回DEX-P01をRS-D7XにしようかDRZ9255にしようか迷った上での選択でしたが、結果良かったと思いました。
何でこんな価格でこれだけの凄い製品が出来るのか。
不思議です。
感覚的には以前使っていたマッキントッシュのMX5000&MDA5000の音を繊細に仕上げてワイドレンジ化した様な感じに思えます。
今、私はアンプ→LUXMANのCM4050を使っていますが、アゼストブランドでも上級機種として、こだわったクロスオーバーだとかを一切積まない、ゲインボリュームだけのピュアな4chアンプが欲しいですね。
追記
9255のフェイスパネルが黒っぽくなったので、ナビP社 AVIC-DRV150シルバーパネルをケンウッドのHDX-710に変更。ヘッダーパネルが引き締まりました。
以上 参考までに。
書込番号:3428401
0点
先日この製品を購入取り付けしました。大変満足しているのですが、1点だけこまっています。
曲間の非常に短いCDをWMAに変換して本機で再生すると曲の最後と 次の曲が欠けてしまいとても聞き辛い曲になってしまいます。
WMAに変換するときの問題でしょうか?ファイルを合体させる等 何か良い対策があるのでしょうか?どなたかわかるかたアドバイスをお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)




