アルパインすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

アルパイン のクチコミ掲示板

(6511件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1298スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

絵は出るのに音が出ないっ!

2004/09/20 01:39(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > IVA-D300J

スレ主 音無し太郎さん

初めまして.本日IVA-D300Jを車両に個人装着した音無し太郎です.この機種はグォーンと出てくるモニターが大袈裟で好きです.さて早速質問です.装着してさぁどうだ!と再生したんですがDVD,CDともに音が出ないんです!FM/AMは問題無く音は出ます.DVDの映像は綺麗に再生します.あーこのままだとナゼナゼ病で倒れそうです.ボディアースもしっかりとったしヌカリはないと思ったんですが….どなたかお答えいただけると幸いです.

書込番号:3287581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2004/09/20 07:59(1年以上前)

車両側に純正アンプが搭載されている可能性が高そうですね。
現在、アンテナリモート(青線)をつないでいるところにアンプリモート(青/白線)を接続すれば改善すると思いますよ。

書込番号:3288185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2004/09/20 22:21(1年以上前)

プロセッサーのH701等は接続していませんか?
もしそれで、ラジオの他にTVの音声も問題なく出るのであれば、
光デジタルケーブルの接続に問題がある可能性もあります。

書込番号:3291622

ナイスクチコミ!0


スレ主 音無し太郎さん

2004/09/21 01:16(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます(仕事の為,レス遅くてスミマセン).
number0014KOさんのおっしゃる様に配線して再度挑戦してみます.
ギリアム改さん,プロセッサーのH701等は繋いでおらず光デジタルケーブルは放ったらかしです.その場合考えられる原因はやはりnumber0014KOさんのおっしゃる車両アンプ説で対策はアンプリモート接続でしょうか?
ナゼナゼ病の早期治癒の為,精一杯頑張りますので皆様温かく見守ってくださいぃ!

書込番号:3292757

ナイスクチコミ!0


スレ主 音無し太郎さん

2004/09/21 22:42(1年以上前)

おおぉぉぉ!音が出た!仮付けではありますが,アンプリモートに接続して音が出る事を確認しましたっ!ありがとうございます.これでぐっすり眠れます.本当にnumber0014KOさんありがとうございました.ギリアム改さんにも,また心配してくださった皆様にも感謝しております.これから末永く楽しんで行こうと思います.ありがとうございました!

書込番号:3296042

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

FM受信感度

2004/09/21 20:07(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > CDA-9831J

スレ主 GENGORO_31さん

現在購入を考えているのですが、CDA-9835の書き込みに、FMの感度がいまいちと有りました。結構FMを聞くので気になっています。他社製品からの付け替え等で、聞き比べをされたことのあるかた、ご意見お願いいたします。

書込番号:3295198

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

標準

FM感度悪い?

2004/09/14 01:34(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > CDA-9835J

スレ主 HANA20040914さん

ホンダフィットに乗る者です。つい先日、量販店で購入し取り付けもしてもらいまして、音質に非常に満足しています。ただ純正だったときと比べてFM電波の入りが悪いのです。まるっきり聞こえない訳ではないのですが、純正ラジオでは聴けていた道の上でも、電波が少し弱くなると聞けなくなってしまいます。これは仕様でしょうか、それとも取り付けミスの可能性がありクレームで購入した店になおさせた方が良いでしょうか?

書込番号:3262262

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2004/09/14 08:19(1年以上前)

後期型のフィットで、リアのルーフ中央にアンテナが装着されているモデルの場合、純正のラジオブースタが設置されている可能性があります。これに電源が流れていないとほとんど受信できなくなります。ただ、AMは普通に受信できていてFMのみ受信できていないとなるとデッキの仕様の可能性もあります。
とりあえず、販売店に言ってみたほうがいいですね。

ちなみに手動式アンテナの場合にはブースタはありませんので上記には当てはまりません。

書込番号:3262772

ナイスクチコミ!0


スレ主 HANA20040914さん

2004/09/14 21:37(1年以上前)

えーと、来年1月に初めての車検になる予定のAタイプで、アンテナはフロントガラス側ですので、前期型ということですよね(?)。やはり店に相談するべきでしょうか。。。

書込番号:3265028

ナイスクチコミ!0


あてさんさん

2004/09/20 22:17(1年以上前)

M35ステージアに乗っているあてさんといいます。
純正からのっけ換えでは無いですがやはりFMチューナの感度は
良くないように思えます。
乗せかえる前は古いCDデッキですがアゼストDRX8175を
つけてました。
私は8月初旬に量販店で購入しました。
店にいって別のデッキに交換してもらい一応メーカーでの調査も
してもお願いしましたが、メーカー回答では問題なしということ
純正のデッキや型の古いデッキは感度がいいらしいということ
らしいです。
なんか納得いってないですが、その他音質等は満足しているので
このまま使って行こうと思っています。
HANA20040914さんも買ったばかりなのであれば
お店にいって交換してもらったほうがいいかもしれませんね。
交換してもらったら気持ち感度が良くなったような気もします。

書込番号:3291590

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

カーオーディオ > アルパイン > IVA-D300J

スレ主 にわひろさん

先日、嫁さんに無事稟議決済をもらい、ようやく購入しました。同時にナビ555SSも考えていましたが、予算の都合で中古の099(せめてSRがよかった・・・・)となりました。
取り付けには、フィルムアンテナとナビ、バッ直あわせてやりましたが、しめて16時間ほどかかりました。素人にはハードルが高かった、が実感です。必要なのは根気ですね。あれこれ考えているときが楽しかったので、ヨシとしていますが、インダッシュはもう開けたくありません。
音質は、ソニーの2DINと比較してですが、金額に見合う以上の満足を得ています。末永く使いたいと思っています。
ところで、質問が2点ほどあります。
1.下にチューナーボックスの件の書き込みがありましたが、シート下設置の場合、皆様はヒーター対策はどうされているのでしょうか?私の車輌は初代ステップワゴンで、2列目足元のヒーターを使わないと非常に寒いのです。

2.夜間、ブルーのスイッチがまぶしすぎ。画面はディマーがありますが、スイッチは調整不可なのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:3264428

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1445件

2004/09/15 00:36(1年以上前)

文章から予測しますと、D300Jのチューナーをヒーターの近くに
設置している様ですが、ヒーターの直風はなるべくなら避けた方が
良いですね。
私の使用しているD900Jも動作温度範囲が低く、最大で45度なので
すぐに到達します。(温度計を付けてます)
しかし45度を超えても、不具合無く動作しているので
安全装置が付いていないのかと疑問に思う所でもあります。
熱問題や振動は結構、音質に関わってくると思いますので
やはりヒーターの出口を塞ぐか、仕切り板を
設けて直風を避けるかを行なった方が良いですね。
多分、ヒーターの出口を塞いでも、その他の出口から出る様に
なると思いますので、パンクはしないと思います。
それからチューナのファン吹き出し口と逆にヒーターが出ない様に
するのも必要ですね。
私の場合はアンプラックの中に閉じ込めてあるので
パソコンのファンを4つ付けてラックの外に熱を逃がしています。
テクニカのデジタルメーターが自動でファンを動かすので
放っておいても温度は下がります。

ボタンのイルミの件ですが、この機種もD900J同様
マルチカラー機能も無いので色を変えて対処する方法(変えられても眩しいかも・・・)も出来ませんし、にわひろさんが仰るディマーもありませんので、これは諦めて下さい。
車によっては、ボタンも眩しい見たいですね。
(良く掲示板で目にします)
頑張って下さい。

書込番号:3266050

ナイスクチコミ!0


326525さん

2004/09/15 12:31(1年以上前)

私もシート下に設置していますが今のところ特に問題はないですよ!
ただ見た目的にいまいちなので近いうちにきちんと後ろに配線
しようと思ってます☆

ディマーの件ですが、私のは「オートディマー(?)」で
画面もボタンも暗くなるようですけど・・・

書込番号:3267371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/09/15 19:19(1年以上前)

皆様には、ご迷惑をお掛け致しました。
今日、自分の車でD900Jのディマー調整を行い確認しましたが、ボタンの照明もディマーに連動し暗くなりました。
どうやらD300Jもなる様ですね。
変な先入観で確認を怠った事をお詫び致します。
小さな所も変更・改良されているんですね。
H700の方がボタンの数が多いので、どうなのかと見てみましたが、流石にH700は無理ででした。
今後のALPINEに期待します。

書込番号:3268426

ナイスクチコミ!0


爆素人さん

2004/09/16 20:37(1年以上前)

割り込み申し訳ございません。
またまた素人な質問で申し訳ないのですが、しなちくさんが使用しているという「アンプラック」とはどのようなものなんでしょうか?カー用品販売店で購入可能なものなのでしょうか?ほんとこんな初歩的な質問で割り込みしてしまって申し訳ございません。

書込番号:3272939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/09/17 19:17(1年以上前)

アンプラックと言うのは、外部アンプやチューナーやプロセッサー等を
収納する箱みたいな物です。
量販店で販売しているかは、解りかねますが汎用ですと
アンプの数などを収めるスペースが限られてしまうので
私は自作でリアに作りました。
自作をすれば、アンプの数やキャパシターなど色々と
自分の好みに合わせて取り付けできますし
ラックの上をフルフラットにして荷物を置ける様にしたりと
一石二鳥で非常に便利です。
私の場合はフルフラットでサードシートもリクライニング出きる様に
作り、キャパの電圧計も見れる様にアクリルで監視窓も作りました。
アクリルの中は勿論、見えますので私は外部アンプの下にステンレス
の板を敷きLEDで青く反射する様に作りました。(暇なので・・・)

『アンプラック』で検索すれば色々と出てきますよ。
頑張って下さい。

書込番号:3276729

ナイスクチコミ!0


爆素人さん

2004/09/18 13:40(1年以上前)

しなちくさん、いつも丁寧なご返答ありがとうございます。ほんとに感謝感激です!しなちくさんの言う通りアンプラックについて調べてみたいと思います。

書込番号:3279998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/09/18 15:48(1年以上前)

解らない事や言葉が出てきたら、すぐに検索をしてみましょう。
私も解らない事が山程あるので、検索の毎日です。笑
頑張って下さい。

書込番号:3280433

ナイスクチコミ!0


スレ主 にわひろさん

2004/09/18 20:22(1年以上前)

みなさん、かきこみ有り難うございます。

いろいろ考えたところ、私の車のシート下は、高さに余裕があることから、ボードをつくりチューナーボックスを固定し、ボード下をヒーターの風が通るようにしてみようと思います。下駄をはかすようなかんじですが・・しかし後に座った人間がけっこう踏みつけるので、しなちくさんのいうようにBOX化もいいな、と思っています。

またスイッチは、確かにディマーが働いていました。でも画面の加減に比較するとスイッチはあまり・・そのうち慣れれば、逆に好きになりそうな予感もあるのでヨシとします。

書込番号:3281463

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

液晶保護シートをつけるべきか

2004/09/17 19:19(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > IVA-D300J

スレ主 こぺぱんさん

質問です。液晶保護シートをつけてらっしゃる方いらっしゃいますか。わたしも可能であれば貼り付けたいのですが、本機種はパルスタッチのため、貼り付けて操作に支障がないかどうかを知りたいのです。

書込番号:3276740

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

故障でしょうか?

2004/08/29 09:38(1年以上前)


カーオーディオ > アルパイン > PXA-H700

スレ主 煮詰まったさん

ビクターDVD1DINデッキとH700を光接続で使ってます。他は外部4chアンプでフロントとサブウファー、外部2chアンプでリア、センターは内蔵という構成です。
 
 上記をデジタル1でDVDと2chを聞き比べた場合、非常に音量差が
大きいです。
 初めはそんなものかなと使っていたんですが、2chがH700音量18
でちょっと音大きめで、DVDがH700音量35最高でも音が小さく走行中
は映画の台詞が聞こえないくらいです。故障かなと思ったのは今日映画を見ていて一度停止し、再度再生した時に急に音量が大きくなり、H700
音量18でちょっと音大きめで台詞も聞こえるようになったからです。
 ただ、その後はまた音が小さくなってずっと小さいままです。

 また、音楽DVDはサブウファーだけ非常に音が小さいく、ほとんど鳴っ
ているか分からない常態です。
 これについては、2chで聞いていると、スピーカーセレクトでサブウファーだけにして確認するとちゃんと鳴っており、音楽DVDを見ながら
サブウファーコントロールを上げるとちゃんとサブウファーは連動して
音量が上がりますので配線等は合っていると思います。

 他の症状で車のエンジンをかけてもデッキだけ電源入り、H700の電源
が入らなかったことがあり、その時はH700の電源コネクタを外して、挿
し直したらなんとか電源が入りました。

 せっかく2chの音が良くなってすっごく気に入っているので、対処
法や、故障かどうか等、分かられる方がおられましたら、教えていただ
けないでしょうか。よろしくお願いします。

書込番号:3197714

ナイスクチコミ!0


返信する
TEEEEUPさん

2004/08/29 10:32(1年以上前)

まず音量の件ですが、DVダイミックレンジを大きくとるために、録音レベル自体が小さめになっている場合が多いです。ある程度はH700のなかでPCM,DTS,DOLBYなどで音量差を調整できます。
次にサブウーファーのことですが、5.1CHスピーカーセットアップでスピーカーサイズが"LARGE"になってませんか?ドルビーはもともと映画館などでの再生を前提としたデジタル処理で、スピーカーサイズもそれを想定されています。5+1CH(SW)すべてに対応する信号が録音されており、"LARGE"にしているとフロントから充分に低音が再生されると判断され、SW用の信号がない限り音は出ません。つまり車載用の16cmとかは、超小型スピーカーということなので、スピーカーサイズを"SMALL"に、SWを"ON"で聞いてみて下さい。音楽CDのようにPCMはこの判断が入らないので、2CHの低音成分を増幅させるだけなので通常通りSWからしっかり音が出ます。

書込番号:3197884

ナイスクチコミ!0


スレ主 煮詰まったさん

2004/08/29 12:03(1年以上前)

TEEEEUPさん、お返事ありがとうございました。

 音量の件ですが、DVDレベル調整で+5にして、H700音量を最高の35
にしても、走行中に台詞がなんとか聞こえる程度です。
 前回の書き込みは説明が充分では無かったですが、映画を最高音量3
5で音が小さかったのが、一度停止後音量15で充分聞こえるようにな
ったのは、「マトリックス」を観ていてディスクを入れたまま途中で停
止し、「マトリックス」を再度続きから再生した時に音量が大きくなりました。
 同じソフトで勿論録音状態も同じはずなのに、音量が急に変わるの
は何かがおかしいような気がします(電源トラブルも別の時のおこって
いることもあり)。

 サブウーファについては、スピーカーは全て"SMALL"設定し、サブウー
ファも"ON"にしています。それでもサブウーファの音は小さく、音楽DVD
で同じ場面を2chで聞き比べてみるとサブウーファちゃんとは鳴って
います。
 これも2chとDVDの差かと思い、同じ音楽DVDを知人の家で聴いてみ
るとサブウーファはちゃんと鳴っていました。

 2chはクロスオーバー等の設定や、H700のDACの性能のおかげで、
非常に音数、音質があがり、定位もしっかりして、すごく気に入って
ます。メインで聞くのが、2chなのでDVDがうまく聞けないことも
気になりますが、それ以上に故障していて、いずれ2chの方にも
影響が出ることのほうがすごく心配です。

書込番号:3198213

ナイスクチコミ!0


スレ主 煮詰まったさん

2004/08/29 12:07(1年以上前)

上の”音楽DVDを知人の家で”というのは、ホームシアターセットで
5.1chで聞いたときにサブウーファがちゃんと鳴っていたという
ことです(説明が不十分でした)。

書込番号:3198228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/08/29 23:56(1年以上前)

あくまでも他社製品との接続ですし、ビクターのヘッドの仕様も
解りませんので何ともですが・・・(デジタル出力の設定等)
H700だけで考えると怪しいのが、お馴染みアース不良です。
これはH700に関わらずですが、H700でアース不良をやってしまうと
色々な問題を引き起こします。
煮詰まったさんが、仰る通りに『デッキだけ電源入り、H700の電源
が入らなかったことがあり』と言う症状もアース不良、及び急激な
電圧変化等の症状から来る物です。
先ずは、各配線の差込の確認とアースポイントや、その接続状態
(配線を挟んで無いか等)を確認して見て下さい。
H700の『リモートオン線』も要確認です。
後はバッテリーの電圧もチェックです。(外部アンプを2基使用しているとの事なので・・・)念の為。
調整・設定の方は他の方が言われている通りですし、煮詰まったさん
は、お解かり見たいですので問題ないと思います。

症状としては、かなりの音量設定で音楽等を聴いたりしていると
アース不良の場合は電源が落ちる事は良くあります。
小音量の時は、そのまま使用できてしまう事もあります。
(又、電源が落ちた場合、少し待ってから電源を入れると電源が入ったりもします。)
この症状のみで言いますと典型的なアース不良です。
確認して見てください。最悪はH700の故障です。

書込番号:3201065

ナイスクチコミ!0


スレ主 煮詰まったさん

2004/08/31 00:39(1年以上前)

しなちくさん、お返事ありがとうございました。

 アースは、普通にはとっているんですが、電源系は本当に良い意味で
も悪い意味でも正直に出ますよね。もう一度アース線を見直して見ます。それでもダメならあきらめて修理に出す予定です。
 正直なところ、2chを良くしたくて入れたH700なんで、5.1chは
雰囲気だけ味わえたらという感じでした。ですから、次はドライバッテ
リー、キャパシター、うんとお金がたまったらデッキと、2chを煮詰
める予定でしたのに・・・。
 
 でも、前も書き込んだように、2chはX-over、パラメ、アンプ調整
だけやってて、TCRはまだなんですが、音数、定位等ものすごく良くなり
、あの値段でビクターDVDヘッドがここまで良くなるとは、本当にすごい
感動です。だから、早くこの問題を解決してもっとじっくりH700とつき
合いたいですね(笑)。

書込番号:3205420

ナイスクチコミ!0


スレ主 煮詰まったさん

2004/09/15 22:12(1年以上前)

修理に出したところ、基盤に問題があったようです。
 まあ、精密機器なんで、どうしても確率的にこういうことが起こる
のはしょうがないですね。
 H700自体は、すっごく気に入っていたので、これを機会に、H701
に買い換える予定です。

書込番号:3269255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/09/15 22:44(1年以上前)

煮詰まったさん。
お役に立てなかったのは申し訳無いですが、一つだけ聞きたい事が
あります。
それは、修理に出したとの事なので伝票がある筈ですが
原因の詳細や交換パーツの詳細など解りますでしょうか?
疑ってる訳ではありません。(疑っても意味が無いですし・・・)
勝手ではありますが、色々と諸事情がありまして
宜しければ教えて頂け無いでしょうか?

書込番号:3269496

ナイスクチコミ!1


スレ主 煮詰まったさん

2004/09/16 21:41(1年以上前)

原因の詳細や交換パーツの詳細などですが、伝票が無いので良く
分からないです。お役に立てなくて申し訳ないです。
 詳しく経緯を書いても良いのですが、あまり書くと買ったお店等
も限定されそうなので控えます。お店から「基盤の問題」と聞いた
だけなので、それ以上は良く分かりません。これだけの情報で販売
店に詳しく聞いたわけでは無いので、憶測等で書き込むわけにもい
きませんので。

 誤解の無いように書きますが、けっしてオークション等で買った
わけでは無く、某大手チェーン店で購入したものです。

書込番号:3273289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1445件

2004/09/17 19:06(1年以上前)

煮詰まったさん。レスありがとう御座います。
修理を某大手チェーン店で行なったと言う事だけでも解れば
非常に助かります。
余計な事ですがH701に買い替えて、また修理に出す時がありましたら
今度は『お客様控え』を貰っておいた方が後々に便利だと思います。
これからも頑張って下さいね。
勝手な質問をして失礼を致しました。

書込番号:3276688

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「アルパイン」のクチコミ掲示板に
アルパインを新規書き込みアルパインをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング