このページのスレッド一覧(全5212スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2025年12月14日 18:08 | |
| 5 | 9 | 2025年12月14日 01:44 | |
| 4 | 3 | 2025年12月10日 11:54 | |
| 15 | 9 | 2025年12月10日 11:06 | |
| 1 | 1 | 2025年12月9日 06:42 | |
| 0 | 5 | 2025年12月7日 16:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
カースピーカー > パイオニア > TS-F1640II
ダイハツ純正の紙コーンのスピーカーが錆で壊れ、
安かったこちらのスピーカーに交換しました。
純正よりいい音になるかな?と思ってましたけど、
イコライザーいじっても全体的に、幕が張った音というか、
こもってるというか純正より悪い音になりました…。
カロッツェリアってこんな音なんでしょうか?
ケンウッドにすれば良かったかな…。
0点
いままで色々トレードインスピーカーに交換してきましたが、
いくらポン付けスピーカーといっても、ただそのまま入れ替えただけでは
どこのメーカーも音は変わりますが よくなるとは限りません。
じゃぁどうすればいいか・・・
試行錯誤するしかないかな。
とりあえずバッフルくらいは付けた方がいいです。
あと、個人的に同軸でなくセパレートの方が音はそれなりになると感じますが、
これもツイーターの取付け場所等によっても変わってくるので、難しいです。
また、これも個人の感想ですが1万円台のスピーカーは良い音で鳴ってくれません。
(たぶん自分のセッティングが悪く、そのスピーカーの良さを引き出せなかったからだと思います)
自分は今、ウーハーをナビのフロント出力、ツイーターをリア出力に繋いでいます。
純正ナビにEQの他ディレイ等もついてて、色々調整できたからなのですが、
ウーハーとツイーターをそのままでは別々に接続できないスピーカーもあるので、
やはり試行錯誤してよい音になるセッティングを探すしかないです。
車が違うので、自分と同じ設置方法や同じ調整でも同じ音になりません。
がんばってください。
なお、自分はそれなりに聞けるようになったと思ってまぁまぁ満足してますが、
カーオーディオに詳しい人が聞いたら物足りないと思いますw
書込番号:26364518
0点
>白山連峰さん
カロッツェリアが悪いわけではないので、ケンウッドに変えても改善しないと思います。
高域不足が原因と思われるので、まずは、SonicTools 等のツールを使って、周波数特性を測ってみたらどうでしょう。
書込番号:26364579
0点
施工はどなたがされましたでしょうか?
筐体とドアの貼り付けは重要ですし
防水シートなどの処理などで不具合があるのかもしれません
純正はあなどるなかれの音質ですが
ドアの内側は雨水が流れますので
最終的にはSPは消耗品かと
書込番号:26364581
0点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
お世話になります。
TS-WX140DAから本機種への交換を検討しています。
その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
(電源はバッ直しているので、常時電源は大丈夫です。)
音質UPを目的にしています。宜しくお願いします。
書込番号:26361021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>その際、ケーブル類はそのまま使えますでしょうか?
AIに聞いてみました。
(直接の答えですみません)
それぞれの機種に対応したRCAケーブルまたはスピーカー線を使用することになります。直接の互換性はありませんが、適切なRCAケーブルなどを用意することで接続は可能です。
TS-WX140DAとTS-WX400DAは、どちらもパイオニア製のサブウーファーです。TS-WX130DAからTS-WX400DAへ買い替える場合、電源供給のカプラー形状が異なるため、互換性はありません。TS-WX130DAは3ピンですが、TS-WX400DAはライン入力が追加された5ピンとなっています。
以上の様です。
あくまで、AIでの返答ですので。(参考にしてください)
書込番号:26361048
0点
取説を見るとTS-WX140DAとTS-WX400DAだとコネクターが違います。
書込番号:26361054
1点
>しゃにむ_さん
>音質UPを目的にしています。
…WX140DAから「音質目的」で交換するなら、400DAよりもこっちの方が良い(向いている)かも?
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx300ta_ts-wx300a_ts-wx1220ah_ts-wx1210a_ts-wx1010a/?ref=header
この中の、WX1010Aなら予算上はほぼ同じ。
外観が大きい分、設置場所は選びますが本格サブウーファーに近い出音が楽しめますよ。
書込番号:26361180
1点
>神楽坂46さん
>遅くてごめんさん
お世話になります。
カプラーが違うんですね。もし流用できたら楽だなと思ってたんですが甘くないですね〜
ありがとうございます!
>(新)おやじB〜さん
お世話になります。
サイズ的に置き場所問題になりますよね。
当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
書込番号:26361201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>当方、セダン車なのでトランクに設置するとリアシートに座った人が音や振動でキツイですかね...
…リアに人がいる様な場合なら、1010A付属リモコンでサブの「低音のみ」ボリューム絞って聴く事も可能ですから余り問題にならない様な気がしますが…? ほとんどサブ鳴らない位には絞れますよ。
リモコンは140DAや400DAにも付いていますから、座席下設置の場合でも有効かと思います。
個人的には、座席下でサブ鳴らすと「お尻」がムズムズするので、これはこれで苦手です…
また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
書込番号:26361250
1点
>(新)おやじB〜さん
なるほど...そういう調整もできるんですね。
一応、座席下に収まるサブウーファーを探してて...笑
> また、低域は「拡散」し易い特性を持っているので座席下設置の場合サブの出力(ゲイン)の割に低音が感じ難くくて→更にサブの出力上げる→更に振動でお尻がムズムズするという嫌な悪循環が生まれ易くて…(笑
そうなんですよね...もう少し低音を効かせたいなって感じなんです。
このサブウーファーを導入してみる方向で検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:26361364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
音質UP? 音質はTS-WX140DAでもTS-WX400DAでも同じだと思います。
電流が流れた時の電圧変化(下降)は致命的。まずは容量の大きいバッテリーに替えてみては。
書込番号:26361502
0点
>funaさんさん
お世話になります。遅くなりました。
一応、バッテリーは純正サイズから上げてます。
音質は一緒なんですね...ちょっと考えてみます。
ありがとうございます。
書込番号:26363868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゃにむ_さん
>もう少し低音を効かせたいなって感じなんです。
既に決められていてケーブルの話を質問されている中何なんですが、、
低音と一言で言っても様々で、システムがそもそもどんな構成なのかも分かりませんので何とも言えませんが
2wayだとして言えば、それらである程度聞ける状況にした後、最後にサブウーファーで厚みを出すのはありだと思います。
けれども音質アップと仰ってる中でサブウーファーが現状入っているのに満足出来ない状況で更にサブウーファーを交換しても同じだと思いますよ。 恐らく不満なのはサブウーファーの帯域では無いからです。
変えるべきはメインのウーファーだと思います。 今の状態からその機種に変えても単にドンドンと更に重低音響くだけでは?
音質上げるなら低音であり重低音では無いと思いますよ。 要は下から上までキッチリ出るスピーカーならサブウーファーは味付け程度で済みます。
動画サイトなどでハイエンドオーディオの音を聞いてみて下さい。 下品にドンドン鳴ってる物は殆ど無いですから
書込番号:26363939
2点
オートバックス VSP-16
ケンウッド KFC-RS165
ケンウッド KFC-RS160(車庫の片隅にあったもの)
カロッツェリア TS-F1640U
他の質問でダイハツ車と書きましたが、ダイハツのOEM車のルーミーです。
金欠人間なので、このくらいのものしか買えません…。
どれがいいんですかね…?よろしくお願いします(;´・ω・)
1点
>もやもやもや男さん
KFC-RS160があるなら、とりあえず付けてみたらどうでしょう。
書込番号:26360832
1点
>どれがいいんですかね…?
好みはそれぞれ、答えられる人はここには居ません。手持ちのものを付けてみて、それで妥協出来ないならツィーター別体のタイプを選ぶのが良いかと。
書込番号:26360842 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
KFC-RS160も十数年前に使っていたのでしょうから劣化具合で特に支障が無さそうなら取付てみれば如何ですか?
変換コネクターが合わないと面倒なので調べておいた方が良いです。
書込番号:26360850
0点
カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS165S
>もやもやもや男さん
一般的には、カロッツェリアの方が高音の刺激は少ないようです。
可能なら、オートバックス等の店舗で聴いてみることをおすすめします。
書込番号:26359028
![]()
3点
>耳に刺さらない音は
TS-C1640Sにしといたほうがいい。ツイーターのレベル調整が±3で可能だから。
Fシリーズは不可
書込番号:26359405
![]()
3点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます。
実はツイーターはうるさくない、
自然な音が出る既存の物を使おうと思っています。
純正のフルレンジのウーファーが、
締まりのない音なので、ウーファーのみの交換を考えてます。
これだとメーカーどれでもいいですかね…?
書込番号:26359819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もやもやもや男さん
こんにちは。
>>実はツイーターはうるさくない、自然な音が出る既存の物を使おうと思っています。
>>純正のフルレンジのウーファーが、締まりのない音なので、ウーファーのみの交換を考えてます。
スピーカーユニットって同じ電力で駆動しても音の大きさが異なりますので、本機のようにウーファーとツイーターが分かれている機種でも音圧的なつながりがよくなるようにユニットやネットワークで調整されています。
既存品ツイーターと新しく入れ替えるウーファーで、能率がぴったり同じであることの方が稀なので、そこが違っているとハイ上がりの音になったり、逆に高音がくすんで明瞭度のない音になったりします。
勿論、それをグラフィックイコライザーで調整してもいいんですが、まあどうせならウーファーもツイーターもセットで交換した方がいいと思いますけどね。
高域が耳に刺さる、とおっしゃるのが、特定の周波数だけ共振してピークが出るようなことになっていなければ、普通は大丈夫かと思います。そういう意味で候補の2機種は問題ないと思います。
高域全体が少し強めに感じる場合は、グライコで高域を少し下げれば十分違和感ない方向に持っていける気がしますね。
書込番号:26360044
0点
>もやもやもや男さん
純正のツイーターと同軸のウーファーだけの組み合わせにしてみたことがあります。
結局、純正ツイーターの質の悪さが露呈して、セパレートスピーカーに買い換えました。
セットでない組み合わせでうまく鳴らすには、それなりの技量が必要だと思います。
書込番号:26360130
4点
車種、オーディオが分かりませんがリアにあまり人が乗らないならKFC-RS165Sをバイアンプで鳴らしてしまえば良いのでは?
あまり調整出来ない純正ナビでもマトモに鳴る時もあります。
自然な音で聴きたいならパイオニアだとVあたりを持ってこないとそれなりな音質にならないと思います。
家のダイハツ軽四もトータルで組まないとそれなりな音質になりません。
ダイハツは音が悪いです。
書込番号:26360142
![]()
4点
>プローヴァさん
>あさとちんさん
>遅くてごめんさん
考えているうちに、ツイーターの音もうるさく感じるようになりました。
セパレートスピーカーやめて、コアキシャルにしようか悩んでいます。
カーオーディオは難しいです。
皆様、回答ありがとうございました。
書込番号:26360808
0点
同軸は全てが足元から聴こえてくることになるのでやめたほうが無難。
パイオニアのセパレートが中域もなるべくツイーターから出すようにしてると謳われてるのはそれが理由。
私が推奨した品番のものはツイーターレベルを−3db下げられるんだから。他の物で6db下げられるものもあったはず。アルパインだったかな。
あとはイコライザー調整。車はこれが必須。
書込番号:26360824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カースピーカー > パイオニア > TS-WX400DA
タントです。
フロントにFOCALのps165fseを取り付けてます。
400daを付けようとしたところ、オーディオショップの方からフロントにそれなりのスピーカーが付いているので、SWもそれなりの方が繋がりが良いとの理由から、FOCALのisubをすすめられました。
HUはmvh-5600です。
信頼出来るショップだったので、最初はisubを検討しましたが値段が…(工賃込み96,500円)。私は素人に毛すら生えていない程度の知識ですが、タイムアライメントなどの調整次第で400daでもどうにかなるのでは?という感じもしています。
それともSWのスペックがそもそも違うんでしょうか?
結局400daやら500a、70daなどどれが良いのかわからなくなってきてしまいました…。
音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
知識人の皆さまお知恵をお貸しくださいm(_ _)m
書込番号:26359520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ドサッ健さん
.>音楽は幅広に聴きますが、主にヒップホップ、ロック、80年代の邦楽をよく聴きます。
>ズンズンの低音は好みではなく、ミッドの補強的な感じが理想です。
・・・上記の様な使い方なら、お書きの400DAで問題無いと思います。
ショップがフォーカルのサブを薦めるのは、「フォーカルショップ」だから当然の事だと思います…(笑
中高域に比べ、サブが担当する様な「低い帯域」は相性の問題は出難いのであまり気にする必要は無いです。
ただ、もし9万近くの予算が叶うなら、個人的には「パワードサブ」より単体アンプ+専用サブの組み合わせがお薦めかと思います。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/subwoofer/ts-wx3030_ts-wx2530_ts-wx2030/
2530か?より小口径の2030にすれば、音圧、スピード感、音のキレ等いずれもパワードサブとは比べられません。
アンプは予算次第で何でも良いと思います。
後はインストール場所と調整ですが、プロショップなら問題無いでしょうし…
書込番号:26359721
1点
カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS165S
現在、ダイハツ車に乗っており、
ツイーターが無い車に、ケンウッドのKFC-ST01を追加しています。
高音を下げると今度は低音のもやっとした音が目立ち、
音の悪さがはっきりと分かってしまいます。
純正でも良いという人がいたので、
純正スピーカーと追加したケンウッドのツイーターで、
聞いていますがKFC-RS165Sに交換すると、
音は良くなりますでしょうか…?
無知な人間なので、教えてください。
0点
そもそも 何年目のお車でしょうか
純正がそんなに耐えられないとなると
雨風で傷んでいるのかと
書込番号:26358376
![]()
0点
軽自動車の、コストダウンで薄っぺらぺらの純正スピーカーからの交換なら、だいぶ変わると思うよ。
書込番号:26358409
![]()
0点
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