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カースピーカー

クチコミ投稿数:4061件

http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/product/ds-g400/index.html

フラッグシップDS-SA1000や上位のDS-G500と同じ振動板を採用が最大のトピックですかね。
ツィーターにも手は加えられているようですが、、、

正直マイナーチェンジ&価格アップの印象です。

DS-G300は市場在庫では安いところで実質6万円台で売られているものもあります。DS-G400は発売されてもせいぜい10万切るかどうかってとこでしょう。4万くらいの差は出るでしょうから、さすがにDS-G300で良い気がしますね。

書込番号:24150621

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/23 04:19(2ヶ月以上前)

あ、いま見たら実質(PAYPAY等ポイントを値引きとして換算)6万円切ってました。

書込番号:24150630

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:409件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/05/23 11:00(2ヶ月以上前)

>フラッグシップDS-SA1000や上位のDS-G500と同じ振動板を採用が最大のトピックですかね。

・・・ちょっと、違いますよ〜!(以下、下記参照)

DS-SA1000 ⇒ ウーファーのみ、 NCV-R (ツィーターは、B4Cプレミアムボロン) 67万円(税抜き)   
DS-G500   ⇒ ウーファー、ツィーター双方とも、NCV                  16万円(税抜き)
DS-G400   ⇒ ウーファー、ツィーター双方とも、NCV-R                10万円(税抜き)
DS-G300   ⇒ ウーファー、ツィーター双方とも、NCV                   8万円(税抜き)

振動板が、ウーファー、ツイーターともにハイエンド(DS-SA1000)と「同等」なのは、新型のG400「だけ」です・・・

また、次の点も、G500、G300比で変更されています・・・

@ウーファーのWソリッドライン構造が、振動板の表面にも貫通した形状でより剛性アップ(従来は裏側のみ)
ANCV-R振動板+専用ウレタンエッジ採用で、人間の耳に最も敏感な1〜2.5KHzの周波数帯の特性がフラット(なめらか)化
BG500でも採用されなかった「専用治具」を用いた組み立て精度アップ(ボイスコイル+振動板のセンター出し精度アップ)
Dダイレクターの形状変更(エッジ部が丸みを帯びた形状に変化)と色味の変化

それ以外にも、G400の「ウレタンエッジ化」で初期感度が上がっているはずなのに、若干の能率低下(88 ⇒ 86dB/w)等々、WEBやカタログには書いていない変更点は多数有ると思います。また、制振材の追加や、その位置の設定、ダイレクターの形状変更などは、人間による試聴の「繰り返し」で音決めする例が多いので、音質の方もかなり期待できそうです。

前記の様に、センシティブなボーカル帯域(1〜4KHz)に配慮された設計のようですし、今までのダイアトーンの傾向からも、艶っぽい女性ボーカルへの相性は抜群ではないかと推測できます・・・ 更に、試聴用のヘッドは当然のようにサウンドナビ(MZ-300PUREMI)が使われるはずですから、過渡特性(レスポンス)と聴感上のS/Nをより大事にした上で、低域の再チューニングが施されているはずです。

以上の変更点や発売時期(開発期間)を考えると、見た目や磁気回路は大きく変わった様には見えませんが「フルモデルチェンジ」にも、相応しい内容なのではないかと思いますが・・・?

カタログ上の値段も、この変更点で(G300比)2万円しか上がっていませんし、個人的には非常に良心的かな〜と…(笑

書込番号:24151020

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カースピーカー

クチコミ投稿数:4061件

本日、とあるカーオーディオショップに行ってきたのですが、なんていうんですかね〜。

提案力が無いというか、気が利かないというか、、、、
こちらがこういうヘッドユニットを使って、こういう車で、こういう音楽のジャンルでこういう部分を重視したいんだよね〜って言っても、どのスピーカーがお勧めですとかっていう提案が全くなく、試聴用スピーカーを聞いてるのを横で見てるだけ。

YouTubeにチャンネル持って割と頻繁に更新してオーディオ機器の選び方とか知識云々についていろいろ動画をアップしてる割に、だいぶ印象が違うなって思いました。
動画は誰か別にプロデューサーがいて、台本を読んでるだけなのかなとすら思えてくるほど違和感を感じました。

スピーカーと一緒で実際会ってみないとわからないなって思っちゃいました。
あまりに自分の意見を押し付けられるのも困りますが、プロショップとしての商品知識とかを見せてほしかったかなぁって感じです。

こんな頼りないショップにやってもらうくらいなら、スイスポに取り付け実績のあるスピーカーとバッフルを購入して、いつものサブディーラーで取り付けしてもらいますかね。

結構遠方だったのでちょっと残念でした。メールとかの反応も早かったんですけどね〜〜
まさか経営者なのに人見知りするタイプなんでしょうかね?(笑)


ここの前に訪問したコーティング屋とはエライ違いでした。コーティング屋は押しつけがましくなく、こっちの疑問に適切にこたえてくれました。まぁ、年齢もだいぶ違いますしね。年季の入り方も違うのでしょう。


書込番号:24137654

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/16 09:20(2ヶ月以上前)

まあ専門店員といっても、なんの国家資格を持ってる訳でもない、いわゆる素人ですからねー。

ブログをみても、勘と経験と度胸だけのお店も多いし、ショップデモカーの音を聴いても、籠った音がズンドコするだけの事も多いですからねー。

書込番号:24137927 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/16 12:02(2ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

>国家資格を持ってる訳でもない、いわゆる素人ですからねー。

ですよね。整備士とかは資格がある程度の説得力になりますけどね。だいたいショップの試聴コーナーってホームオーディオのように箱につけたものを陳列して聴かせるじゃないですか?あれって意味あるのかなぁって思います。たしかに見た目は綺麗ではありますが、オートバックスとかみたいに、単なる板にスピーカーはめ込んでいるような仕様のほうが筐体がショボい分スピーカーの違いが分かりやすいような気がします。もっと言えば、自動車の環境に近づけて鉄の板にはめ込んだものを陳列したほうがいいんじゃね?って思うのですが、箱のほうが見た目綺麗ですからね〜〜。そういう商業アイテムがあってみんなそれに倣ってるってとこみたいですから、あまり個人の知恵みたいなものは介入してないのでしょうね。

ホームオーディオの専門店などに比べるととても素人っぽく感じました。


特に老舗店みたいなところは、初見の客を小ばかにしたような態度で腹立たしく思うこともしばしばありますね。ホームオーディオでもそういう店はあるようですが、私の行ってる店では3万円の商品でも小ばかにしたような態度は見せません。もちろんこちらも安価な商品のために手間暇取らせるようなことはしないようにしてますけどね。

まぁ、とにかくドアをスピーカーの箱って想定した場合、あまりに過剰に共振を抑えるデッドニングという行為はどうなんだろうねって素人的には思います。特にドア内部に制振材を詰め込むのは逆効果じゃないの?ってね。音って空気の振動なんだから、その空気の場所を減らしてどうすんだって思います。もちろん上手にコントロールすればいいのでしょうが、自動車って常に動いてるわけなんであんまり細かくやっても意味がない気がします。

スピーカーユニットそのものの違いによる音色の差は確実にありますが、デッドニングに関しては疑問符が多いですね。

書込番号:24138219

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/16 12:48(2ヶ月以上前)

ま、ショップ次第と言うところはありますね。
良いショップを探される事をお勧めします。
後、私もショップとの付き合いは余り長いとは言い切れませんが、作業の待ち時間中、ショップ内で他のお客さんとの接客シーンを見る事が何回か有りましたが、そこで感じた印象としては「人の振り見て我が振り直せ」ですね。
割りと初めて門をくぐる人に多いのですが、イメージだけで話をされて話の中身は抽象的な事が多く、漠然とし過ぎていて、仮に私が作業をする場合、何から手を付けていけばわからない感じ…。
ある程度場数を踏んでいる(その店に通っている)人間は「擦り合わせ」が出来ているので同じ事を言っても話が通じるんですが、いきなり初めて来た人間が抽象的な事を言っても、店の人にそのお客さんがどんな音を求めているのか(レベルや音の方向性)を掴めない場合があると思います。
ま、私がお世話になっているショップの店長はその点においては百戦錬磨ですので(地域では老舗の店にいた人)ですので私のようなウンチクだけあって耳が付いて行っていない人間の対応の仕方も心得ているみたいですが…(私が言う事をスルーして仕上げる時もあって、大抵その場合、結果的には良い方向になっている場合が多い)
ま、まずは良いショップを見つけて、ショップが決まったらイメージの擦り合わせに時間を掛けてみる事をお勧めします。
イメージの擦り合わせって結構、最初は難しいですから、焦らずにゆっくり納得が行くまで話をしてみてはいかがですか?

書込番号:24138300

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/16 13:04(2ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん

大都会ならまだしも地方都市だと選択肢が限られます。近所で全国的にも有名でホームページも充実してる店がありますが、社長らしき人の対応がとても塩対応でした。

そして、今回の店は人当たりは悪くはなかったのですが、自分の意見や考えが表現できない感じです。先にも書きましたが、ヘッドユニットはこのモデル(カーオーディオ界では推奨されるナビ)、音楽ジャンルはコレ、その中でも重視したい部分はこういうところ、って話して、このスピーカーが合うと思いますっていうような意見が全く出てきません。お客さんが好きなのを選んでくださいって感じですね。

それも確かにありですが、カーオーディオ専門店をやってるのであればスピーカーの特徴をメーカーの受け売りだけでなく実際に自分で聞きこんで接客知識に反映させないと意味無いじゃんって思いました。


商売としては成り立ってるのでしょうから、その店がそういう方針であれば、それをわざわざ名指しで是正を求めはしません。
そういう商売のやり方が合うユーザーもいるということですから、それはそれでよいのでしょう。

私の希望に合うお店があるにはあったのですが、コロナの影響ですかね。最近閉店しちゃいました。知識も対応も私好みだったのですが、、、ユーザーに良いお店が必ずしも商売上手ってわけにはいかないのが残念ですね。商売上手な店はある意味消費者を騙すのが上手いって感じですかね。騙すっていうと人聞き悪いけど、馬鹿正直にならずに客を乗せるのが上手いって感じですかね。
私も乗せられると買っちゃいそうな質なんですが、今回はお店の技術的な部分に魅力を感じなかったので、残念ですね。

書込番号:24138334

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/16 13:20(2ヶ月以上前)

サウンドナビの場合は、内蔵アンプの出力が低く、外部出力もノイジーなので、駆動力が必要な中上級スピーカーが使えません。
なのでショップとしても、おすすめできるスピーカーがなかったのかもです。

書込番号:24138365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/16 14:43(2ヶ月以上前)

そういう話すらありませんでしたからね。

ただ、内蔵アンプの出力が低いって言っても45Wx4chもありますよ。45Wもあったら十分でしょう。
ホームオーディオなんか10Wあれば充分すぎるくらいですからね。ホームオーディオとはW数の表記が異なるのですかね。

以前この製品を使ってみましたが、ボリュームを半分以上にあげることは到底できませんでした。
https://kakaku.com/item/K0001260433/
http://www.nmode.jp/product/x-pm3-ft/

最大出力19Wです。

書込番号:24138528

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/16 15:46(2ヶ月以上前)

駆動力と音量は違います。
駆動力が足りないと、音が大きくても特に低音が不足します。
デッドニング同様、安物のスピーカーであれば問題ないのですが。

書込番号:24138642 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/16 18:57(2ヶ月以上前)

駆動力ってW数じゃないんですか?じゃないならどうやってその力を測るんですか?

書込番号:24139042

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/16 19:53(2ヶ月以上前)

アンプの駆動力は、単純にワット数ではありません。
それは、単純にf特が揃っていても、高音質とは限らないのと一緒です。

カタログ値ではなく、耳で判断しましょう。

書込番号:24139163 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/16 21:14(2ヶ月以上前)

駆動力に関しての話ですが、厳密な意味では多少話が違うかも知れませんが、私の解釈として…

駆動力は車のエンジンに例えればトルクみたいな物で、「ダンピングファクター」と言う言い方をする物がそれに近いかな?
例えば軽自動車でも時速100キロを出す事は可能ですよね。
ただ、排気量の大きい車だと短時間で時速100キロに加速できるのに対して軽自動車では時間が掛かりますよね。
同じ理屈がスピーカーにも起こるんですよ。
スピーカーに拘りが有ってもアンプを軽視する人が多いですが、ある程度のクラスになるとアンプの重要性が大きくなり、ハイエンドのクラスになると絶対的な音はアンプが支配する事になります。
大体2万円台のスピーカーは基本、内蔵アンプで鳴らす事を前提に設計されていますが、3万円以上のクラスは外部アンプも視野に入り、5万円クラスのスピーカーぐらいからアンプの重要性が大きくなり10万円以上のクラスのスピーカーになると、内蔵アンプで鳴らすと言うのはナンセンスな話になると思います。

じゃ、何が変わるかと言うと、ショップで聴き比べをさせてもらったら「百聞は一見に如かず」ではなく「百見は一聴に如かず」だと思いますよ。



書込番号:24139340

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:409件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/05/16 21:29(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>どのスピーカーがお勧めですとかっていう提案が全くなく、試聴用スピーカーを聞いてるのを横で見てるだけ。

・・・これって、(専門店なら)割と普通の対応だと思いますが?

初見のユーザーなら、お店の方にも「氏素性」が分かりませんので、聴いている様子(反応)を見ながら「探っている」状態なんじゃ?と思いますが?

相手もプロで、延べで何百人というユーザーと接客していますから、これは最初から縁のない「一見さん」と思えば淡白な接客となると思いますし、逆に訳の分からないマニアが来て、ただ知識をひけらかしても相手にされないと思います。

相手も商売ですし、接客に要する時間も「コスト」換算するのは当たり前ですし・・・ねぇ(笑

ただ、本当に好きなことや情熱が伝わると、商売抜き(赤字覚悟)で対応してくれる場合が多いのも、この手の個人経営のショップの「魅力」でも有ります。その関係値が出来るのが早いか遅いかは、タイミングの問題や自身との「相性」の問題も有るので・・・ただ、クルマ関係の専門店と名の付くところは大概がこんなもんだと思いますよ。

自分の経験だと、モータースポーツ系の専門店(特にラリー屋さん)とカーオーディオ系の専門店は、職人肌の経営者や店長が多くて最初は大変ですが、こっちが真剣だとそれ以上に真剣に対応してくれる場合が多いです。相性が合わなければ、さっさと諦め何店も回るのがおすすめです。

自分も、関東在住ですが、(カーオーディオで)本気モードの時は、岩手や青森、大阪、石川辺りのショップさんは遠くに感じませんし、相手の方も「超本気モード」で対応してくれます(例え、それが見積もりだけだとしても、ね…(笑)

書込番号:24139377

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/16 21:42(2ヶ月以上前)

確かに(新)おやじB〜さんの言われてる通りかも知れませんね。

そう言えば昔、友人がお世話になっているショップに友人と遊びに行った時の事を思い出します。
ま、私たちはその時はコーヒーを飲みに行っただけだったのですが、その時、店の人が恐らく初めて来たお客さん相手に接客をした際、最初、何機種か音の方向性の違うスピーカーの音を聴かせてお客さんの反応を見ていましたね。
どっちかと言うとウンチクで話をすると言うより、お客さんがどの音に反応するか…
お客さんの「耳」を探っていた感じと言えば良いですかね?
聴いた音に対する感想ばかりを聞いていた事を思い出します。

書込番号:24139410

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/17 01:54(2ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん

いやだから、そちらがアンプのW数云々のお話をされたので聞いてみました。私は自分の耳で聞いてサウンドナビの音はいい音だと思っておりますので、、、で試聴に使ってた機材はDPH-970だったのでサウンドナビよりはかなり格下のヘッドユニットなんで、そもそもがヘッドユニットの差を気にしすぎてもしょうがないと思いました。DEH-P01くらい使えよって思いましたけどね〜。


>(新)おやじB〜さん

メールでなんどかやり取りをし、現場で手持ちのソースを聞きながら聞くジャンルの話をしたうえでの話ですよ。以前行ってたお店では「ああ、それならば、この辺ですかね」っていうフリがあったんですけどね。いわゆる一つの売る気が無いってのを感じました。なにしろ予約いっぱいで7月しか作業できないと言ってましたし、、、YouTube効果ですかね。まぁ、一人で作業してるせいが多分にあるとは思いますが、、、

書込番号:24139741

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/18 09:25(2ヶ月以上前)

以前知人がカイエンターボに、入賞常連店でヘッドユニットからスピーカーまでフルインストールしてもらったが、純正より劣化した気がすると言うので、聞かせてもらいました。

中高音が引っ込んで、低音がブーブーいうだけ。
明らかに純正より劣化していました。

軽自動車ならば、専門店員というだけの素人が、勘と経験と度胸で社外品に交換するだけで、高音質化できるかもしれませんが、それなりの車になると、かえって劣化する場合もあります。

私見ですが専門店員らの不勉強も、カーオーディオがオワコンになった一因でしょう。

書込番号:24141829 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/18 19:09(2ヶ月以上前)

ま、ショップ次第でしょうね。
ガチでやっている店も有りますし金持ちの坊ちゃんの道楽でやってる店も有りますから…
ま、どっちにしても板主さんは店を変えた方が良いでしょうね。
基本、カーオーディオに限らず、買い物や趣味は楽しむ為にやる物です。
ま、店の人とソリが合わなかったのでしょう。

後、この手の店に初めて行く場合、誰かに紹介してもらうのも手ですね。
紹介した人間の顔を潰す事も出来ませんので、確実に「塩対応」対策にはなります。
一番のお勧めは知人か誰かでそのショップの利用歴のある人がベストですが、そういう人が近くにいない場合、店によってはディーラーから紹介してもらうのも手です。
こう言った専門店の多くはディーラーと提携している場合が多く、ディーラーから電話一本掛けてもらうだけでも対応が大きく変わる場合も有ります。
又、スーパーオートバックスに出入りしているショップもタマに有りますね。
Aピラー埋め込みとかアウターバッフルの受注も受け付けているSABの場合、ショップと提携していて、実際の作業はプロショップの人間がやっている事も一定数有ります。

どっちにしても、良い店が見つかると良いですね。

書込番号:24142577

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/18 22:37(2ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
専門店ならDSPで調整出来そうですが、それもしていないようですね。

最近はカーオーディオにお金をかける人も減ってきているのでしょうか?
昔はナカミチ、DENONなどのユニットがありましたが、今は撤退しているようですね。
自分も昔はカーオーディオに凝っており、捨てられないa/d/sのスピーカーが部屋にあります。

書込番号:24142945

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クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:28件

2021/05/19 08:15(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

dspの調整はイコライザーmax、低音ブーストmaxでされていました。
それらをoffにすると、サウンドナビの駆動力不足かウーハーのインストール不良で、低音が不足したかまぼこ音にしかならず、どうしようもない状態でした。

専門店であればdspに頼る前に、プレイヤーやアンプの選定や適切なインストールなど、アナログでできることを先にやって欲しいですね。

書込番号:24143367 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2021/05/19 22:51(2ヶ月以上前)

>Reinhard vRさん
返信ありがとうございます。
プロショップに任せて、その仕上がりだったら残念ですね。
そのお店は諦めて、違う店で再セッティングした方が良いかもしれないですね。

書込番号:24145035

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デッドニングが先かスピーカーが先か

2021/05/08 13:47(2ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:4061件

こんにちわ。

みなさんのご意見いただければ幸いです。

車体はスイフトスポーツ(現行新車)
純正で6スピーカーですが、リアの2スピーカーは使用しません。

で、仮に予算を12万円とします。いずれのスピーカーもセパレート型でフロントのみに装着。ウーファー部は16〜17cmでドア、ツィーターはフロントミラー裏(純正位置)に。ヘッドユニットはサウンドナビ(MZ-100)
どちらのパターンが最良でしょうか?

パターンA
2万円台のスピーカーに、音が外に漏れにくいレベルになるようにドア全域にデッドニング。
スピーカーは仮でTS-C1630Sとします。

パターンB
7万円台のスピーカーに、ウーファー裏部だけの簡単なデッドニング。
スピーカーは仮でDS-G300とします。


個人的にはやはりスピーカーに重きを置いたほうがいいと思うのですが、いかがでしょうか?
デッドニングはスピーカーの性能の差を大きく覆すなんてことはありえるのでしょうか?
デッドニングは専門業者による施工で、総予算からスピーカーを差し引いた金額を想定してください。
デッドニング内容にはスピーカーの接続設定代も含まれてます。
カーオーディオ屋さんにありがちなエントリークラスとアッパーミドルクラスをイメージしてもらえば幸いです。

書込番号:24125245

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里いもさん
クチコミ投稿数:37142件Goodアンサー獲得:3372件

2021/05/08 15:14(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん こんにちは

昨年暮れにノートへTS-1730Sをデッドニング無しでDで取り付けてもらいました、インナーバッフル必要でした。
最近はエージングも終わって、中々いい音で聞かせてくれています。
デッドニングしなかったことで、ある周波数がドアと共鳴するらしく、濁って聞こえますが、常時ではないので
そのままです。
Dでのデッドニングがどの程度なのか疑問もありますし。

この例からすれば、どんな高額なスピーカーをデッド無しで取り付けても同じなのではないでしょうか。

書込番号:24125398

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/08 17:47(2ヶ月以上前)

んんん…
ちょっと難しいですね。
安いスピーカーはデッドニング無しでも鳴り易いようにチューニングされている場合が多いのに対し、逆にある程度上のクラスのスピーカーはポン付けではキッチリ鳴らずプロショップによるインストールを推奨している物が多いです。
ハッキリ言ってどっちの選択をしてもボチボチの音しか鳴らないでしょうね。

書込番号:24125596

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:409件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/05/08 20:18(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

個人的には、スピーカーから先に一票!

書込番号:24125867

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:26件

2021/05/08 20:24(2ヶ月以上前)

パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?

私なら10万のスピーカーにPioneerの高音質インナーバッフルでスピーカー裏だけ簡易に済ませます。

デッドニングってドア全面にすると結構な重さですよ
車種からも重量増は最小限の方が良くないですか?

上記バッフルはスバルS4に乗っていた際に使用してましたが、なかなか良かったですよ
その前の車ではヒートガン使って全面にデッドニングしましたが、驚くような差なんて無かったです。

バッフルの方が取付出来るスピーカーを選ぶ事にはなりますが、どうしても付けたかったスピーカーだったので加工して付けた事があります。(メタルバッフルなので重さはそこそこありますが重心が低いのでドア全面にするよりも良いかも知れません)

書込番号:24125884

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/08 20:51(2ヶ月以上前)

>パターンBをするくらいなら10万のスピーカーにして、ドア全域にDIYでデッドニングする方が良くないですか?

私は逆の考えです。
高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。
素人がやると右のスピーカーと左のスピーカーの鳴り方を揃える事すら難解ですからね。
運転席にしても助手席にしても車のセンターには無いですから、左右の音が揃っているかどうかを確認する事すら困難ですし、ピークやディップが発生しているとして、それをどうすれば解消できるかのノウハウが無いですからね。

書込番号:24125928

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:26件

2021/05/08 22:15(2ヶ月以上前)

>高いスピーカーほどインストールの良し悪しが露骨に音に影響しますので余程経験のある人間でない限り、デッドニングを含めたインストールはプロに任せた方が良いと思いますよ。

プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ
設定する人間がピアノを弾き絶対音感がある方なら信用しますけど

10万クラスのスピーカー程度で高いスピーカー、インストールの良し悪しって気にする程の物とは思えません。

当方も昔 ショップにて取付やら一式頼みましたが、その時はmorel SUPREMO602 でした。
あのクラスでしたら鳴らしきれないなどでお店に取付して貰う方を勧めます。

それとサウンドナビでしたら音質調整店でセッティングだけしてくれますし、一度も自分でやった事無い人ほどプロ信者って人結構居るんですよね

書込番号:24126086

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2021/05/08 23:08(2ヶ月以上前)

>プロ=耳が良いからでは無く、測定する機材や設定のノウハウを持っているからですよ

ま、機材もそうですが、経験によって養われたノウハウを持っている点は大きいでしょうね。
私もプロショップにお世話になっている身ですが、やはり7万クラスから上のスピーカーなら差は大きいでしょうね。
ま、ユニットや車種によってインストールのし易さは変わって来ますので一概に言い切れないですが、G300なんて比較的ノウハウが必要な部類のスピーカーですから、初心者がDIYでやる気ならある程度やり易いスピーカーを選んだ方が良いかも知れませんね。
サウンドナビとの事ですからバイアンプで繋いでTAまでやるつもりでしょうから…
なまじっかイジれる要素が多いヘッドユニットだけにいい加減なインストールでも誤魔化す事が出来ますが、それなりの音を鳴らそうとするとインストールをケチったツケが大きく、ドツボに嵌まる可能性が有りますし…

書込番号:24126171

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2021/05/08 23:29(2ヶ月以上前)

ついで言っておきますと私のお勧めは予算が限られているのであれば、とりあえず良いスピーカーとそれなりに良いケーブルをデッドニング無しでインストールしてもらい、予算が出来た時点でデッドニングとセッティングをプロショップで追加する方向ですかね。
ある程度のクラスのスピーカーになるとエージングをきっちりするまで本来の音が出ない物も有りますし、最初はスピーカーやケーブルが馴染むまでの時間、兎に角鳴らす事だけを考え、馴染んできたら音質を追い込む方向で考えた方が良いと思います。

ま、どっちにしても、良いスピーカーを選ぶのならインストールはケチらない方が良いですね。
どんなに良いスピーカーを付けてもインストールをケチると3万円クラスのスピーカーぐらいの音しか鳴らない事が有りますから…
ま、そこがホームオーディオのスピーカーと根本的に違う所です。


書込番号:24126201

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クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:574件 縁側-食品全般の掲示板

2021/05/09 07:53(2ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
スイフトスポーツ、スポーツなんでデットニングで車体重くしたくないので簡易デットニングで良しとしますね。
ドアだけ遮音してもってところもあります。
スピーカーはTS-C1630Sでも充分だと思います。
そこから先のはちょっとしたこだわりになるかと思うので、
予算と好みでいいと思ってます。


書込番号:24126527 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4061件

2021/05/09 09:27(2ヶ月以上前)

おはようございます。

ありがちな質問でしたが、私的にはやはりある程度良いスピーカーにそこそこのデッドニングでいいかなと思っております。
デッドニングというと、ドアの穴という穴をふさいだり、ドア全面に制振材を張り付けているのよく見ますが、ホームオーディオのスピーカーのエンクロージャーの考え方からすると果たして、それが正解なのだろうかって素人考えながら思ったりします。

というか、あくまでスポーツ系のコンパクトハッチなのでエンジン音やロードノイズなどが常に入ってきますから、そこまで拘ることも無いかなと思いました。デッドニングが無駄とは思いませんが、音の違いを手っ取り早く感じられるのはやはりスピーカーの性能差かなと思いました。

それに、1度純正から交換したらよほどのことが無い限り交換しそうに無いので、できうる限り高性能なスピーカーがいいかなと思って今回最有力候補にDS-G300を考えました。

DS-G300の試聴はあまり出来そうにないのですが、地元で唯一できそうな店が以前行って、ちょっと嫌な思いをした店なので行くかどうか思案中です。Webサイトはかなりこだわった内容で全国的にも名が通った店ではあるし、グーグルMAP検索で見れるユーザー評価はおおむね高い評価なんで、再度行って話をしてみたいと思います。

とにかく様々なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

書込番号:24126679

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/09 21:42(2ヶ月以上前)

ま、G300に決まりみたいですので…

ツイーターの設置場所、設置方法には神経を使った方が良いですよ。
G300は一応、トレードインスピーカーですが「なんちゃってトレードイン」です。
一応、ツイータースタンドが付属していますが、それを使わずリスナーに向けて角度を振った埋め込みの設置がお勧めです。

Aピラーへの埋め込みと違ってミラー裏の3角コーナーへの埋め込みって、案外安い価格でクオリティの高い結果が得られる事が多いので、ショップに相談される事をお勧めします。



書込番号:24127880

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yoshio595さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/07 12:27(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
私はしっかりとしたデッドニングが先だと考えます。→パターンA推し
スピーカーはデッドニング環境がテキトーだとどれに変えてもあまり大した音にはなりません、内張のビビリなども容易に発生します。
高価なスピーカーをマウントしてもそのドア内環境がしっかりしてないなら宝の持ち腐れ的なものでポテンシャルを活かせません。
極端な話、純正スピーカーのままでもちゃんとしたデッドニングをすれば音はかなり良くなります。
ホームオーディオは私も40年以上楽しんでますがホームオーディオの理屈はカーオーディオには思うほど参考にならないです。


書込番号:24176603

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クチコミ投稿数:4061件

2021/06/07 14:01(1ヶ月以上前)

>yoshio595さん

今。検討中なのは以下の3つです。

1.地元の専門店による新型スピーカー(DS-G400)の装着+デッドニング・・・・約22万
2.旧型のDS-G300をネットで購入して、取り付けは行きつけの車屋でデッドニングは無し・・・・約10万
3.当面純正で我慢


1のデッドニングはかなり手が込んだ内容にはなってます。しかもAピラーにツィーターの埋め込みコミです。
スピーカーの定価は税込み11万なので、びっくりするほど高い感じはしませんが、、、普通にポン付けでも工賃は2〜3万はかかりますしね。まだ正式の注文はしてませんが、注文してもおそらく予約待ちで数か月かかるでしょう。

2.現在DS-G300はだいたい7万円くらいで販売されてます。工賃入れても10万円以内で収まるでしょう。
これだけでもノーマルのソレからすればかなりのグレードアップは期待できるでしょう。

3.人間の耳はおかしなもので、最初はえええって思ってもだんだん慣れてくると我慢できたりするものです。それでもソースによってはちょっとなぁって思うことはしばしばありますね。

書込番号:24176726

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yoshio595さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/08 00:03(1ヶ月以上前)

せっかく良いスピーカーを取り付けても本来の実力が出ないドア環境ならばとても勿体無いんで提案させていただきましたが、ここから先はご本人様の納得の仕方次第ということになります。

仮にデッドニングを後回しにしてもいずれはデッドニングの必要性を感じるのではないかと思われます。
その際の手間や作業に必要な工賃等を考えますと、新スピーカー購入時に同時にデッドニングをしとくと少しは工賃もトータルで相殺されることになる点と単純に2回もショップに預ける必要や手間がなくなるということです。

しかしながらそうは言いましてもショップの作業待ちやかかる高価な工賃などを思いますと、私の最終提案としましてはネットにて当該G400製品とインナーバッフル、レアルシルト類を割安で購入し自身でデッドニングに挑戦されてみてはと思います。もちろんカナレなどある程度高品質SPケーブルに換装引き回しなども同時に作業されたほうが良いでしょう。
全くデッドニングせぬままただ単にG400をマウントするよりかはショップ並みとは言えぬまでもある程度良い結果をもたらすことうけあいです。
ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。

書込番号:24177645

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クチコミ投稿数:4061件

2021/06/08 18:27(1ヶ月以上前)

ダッシュボードマット

>yoshio595さん

>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。

普通はそうなんですけどね。スイスポはダッシュボードがフロントガラスに異常に反射する欠点がありまして、写真のようなダッシュボードマットを全面に敷いてます。なのでオンダッシュが基本不可能なのですよ。

取り付けは正直自分ではできそうにないと思ってますので、いずれにせよプロに依頼します。デッドニングも素人が下手にやっても逆効果にように感じますし、だいいち内装を剥がす行為が私がもっとも苦手とするプラ部品の取り外しが必要なのでちょっと怖いので触りたくないです。何度もやる必要があるオイル交換などなら自分でやってみようかとか思いますが、1回取り付けたらよほどのことが無い限り変えることが無いスピーカーですから、やるかやらないかの選択だけですかね。音漏れは軽自動車並みにあるので、手は入れたほうがいいとは思うのですけどね。



書込番号:24178639

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クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:43件

2021/06/08 20:51(1ヶ月以上前)

>ツイーターは製品付属のスタンドを使ってのオンダッシュ設置で充分です。
この手の車でスタンドでダッシュボード上に設置の場合、運転席側のツイーターがほぼ前から聞こえる感じになり易いんじゃないかな?

結構ショップでもこの車の場合、意見が分かれるみたいで、Aピラー中段にハイマウントインストールするショップとミラー裏に迎角を大きめにとったインストールに分かれるみたいです。
G400のスタンドがどれくらい迎角を確保できるか知りませんが、もし自分でスタンドを使ってインストールするのであれば、その辺を探りながら決めるしかないでしょうね。

書込番号:24178859

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yoshio595さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/12 11:31(1ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
そこまで決断なされてるのであればあとはお金の話だけですね。スピーカー代の他に要る出費は、依頼するお店にもよりますが一般的にはデッドニング費用がドア2枚分で5から6万、インナーバッフル製作費用が左右の2枚で2万くらい、ツイーターのAピラートリム埋め込みが左右で3万くらい、あとはケーブルをどうするかでそのケーブル代と引き回し費用、ユニットマウント工賃などまで含めて13万(スピーカー金額と税は別途、書いた金額はあくまで安めの見積もり、お店次第)ぐらいでしょうか。

書込番号:24184371 スマートフォンサイトからの書き込み

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yoshio595さん
クチコミ投稿数:4件

2021/06/12 11:46(1ヶ月以上前)

>v36スカイラインどノーマルさん
私もオンダッシュについてはあまり好きではありません。
DSPを導入してマルチ化すればタイムディレイやレベル、EQの設定である程度解決したりしますがパッシブのままだとツイーターの位置吟味や角度を多少そらすなどで指向性に対処するしかありません。
またピラー埋め込みならビジュアル的にもスマートに見えますがただそのぶん費用はかかりますのであくまでスレ主がどう考えるかということになります。

書込番号:24184392 スマートフォンサイトからの書き込み

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GW中に・・・試聴会情報!!

2021/04/28 22:55(2ヶ月以上前)


カースピーカー

殿堂入り クチコミ投稿数:2324件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

https://www.facebook.com/EINZIELE/

https://www.facebook.com/EINZIELE/

武蔵村山市内に、明日新規オープン! カーオーディオがメインのカスタムショップさんで、試聴会が有ります。

関東地方では滅多に聴けない、クアトロリゴのハイエンドスピーカーや、これまた滅多に聴くことが出来ないであろう通好み!!
「ベンチャーオーディオ」搭載のデモカーも聴くことが出来るようです・・・(ハイエンド・hifiオーディオは西(関西地方)が強いので・・・)

その他でも、スロベニアのZRスピーカーラボや、定番のディナウディオ、RSオーディオ、DLSオーディオなど、こだわりのメーカーが揃っているようです。

ソース系も豪華で、DSPもブラックスのハイエンド品(税込み90万円オーバー!!)や同ブランドのハイエンドアンプ(同90万円オーバー)の組み合わせをはじめ、サイバーナビxシリーズや定番の単体DSPまで・・・ 自分も、何日かに分けて聴かせて貰おうかと…
(もちろん、都下とはいえ東京都は非常事態宣言下ですから、参加される方は告知を良く読まれて、安心して楽しみましょう!)

個人的には、ダ・モーレ製アンプが気になるなぁ…(笑

書込番号:24106519

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クチコミ投稿数:3189件Goodアンサー獲得:173件

2021/04/28 23:43(2ヶ月以上前)

これ、試聴会とか本当に準備時間かけているだろうから聴きに行ってみたいけど、東京とかは来るなっていうのが本来かな?
これでクラスターとか出たらショップにはかなりの痛手になると思う。
行くならこれでもかっていうくらい『厳重に』対策するのは『最低限』だけど、一番はここは我慢することかな?
早くコロナが収まるのを願うが今のようなバカばかりだと収まんないだろうし、対策がほぼ無意味になるようなおバカさんがせめて行かないことを祈っています。

繰り返しになるけど最低限東京は当然だけど他の地域も極力不要不急の外出は控える。どうしても行くならせめて自分と他人についてうつらないように最大限の防御をして行ってくれ。

書込番号:24106602 スマートフォンサイトからの書き込み

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9801UVさん
クチコミ投稿数:1183件Goodアンサー獲得:89件

2021/04/29 07:57(2ヶ月以上前)

東京と言っても武蔵村山は鉄道駅が1つもない、山も見えるのどかなところ

クルマで行くしかないし、視聴会で飲食しながらノーマスクで喋るわけでもないでしょうから


本題外れすみません

書込番号:24106913

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/04/29 09:14(2ヶ月以上前)

>柊 朱音さん

返信ありがとうございます!

店舗の告知を見て頂くと分かりますが、試聴は「予約制」で行い、その他の基本的な感染対策はしっかり行ったうえで開催ですから、特に問題は無いと「個人的には」思います。

ただ、お書きの様な考えを持たれる方もいると思いますし、「越境」してまで来て下さいね! と言うつもりも有りません。
あえて、「武蔵村山市内」と紹介したのも、地名だけで「ピンとくる」ような近隣周辺の方を意識したもの・・・と感じ取って頂ければ・・・

個人的には、始まる前から「終わり有りき」(期限付き)の非常事態宣って、そもそも何?(オリンピック優先で、端から国民や都民の危険性は後回し、税金の垂れ流しも不問)というのが理解出来ないだけなので・・・
これはもう、自分の身は自分で守るしかないなぁ・・・という考え方です。

そういう「意味」でも、不要不急の「定義」は人によって違うとは思いますし、ましては自分の考えを押し付ける意図も全く有りません。
ただ、「無策な行政」の陰で、今も必死になって頑張っている企業や事業者さんには応援したい!の一心・・・で、書き込んだ「だけ」なのは感じ取って頂けると幸いです。

書込番号:24107022

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/04/29 09:25(2ヶ月以上前)

>9801UVさん

返信、またフォローありがとうございます…(笑
お書きの通り、個人的には問題無いと思って書き込みましたが・・・

マスク着用はもちろん、基本的な感染対策の上、予約制で「密」を避けつつの開催なので特に問題は無いかと思います。

後は、個人の考えで感染下のG・Wを、安心・安全に楽しめればいいのかと…(笑

書込番号:24107044

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ツイーターのハイパスフィルター

2021/04/11 07:39(3ヶ月以上前)


カースピーカー

スレ主 hutagoyamaさん
クチコミ投稿数:12件

こんにちわ。オーディオDIY初心者です。ツイーターを追加しようと思い、ほぼ新品のカロッツェリアのts-t720を購入しました。
再生可能周波数は1300ヘルツとなっていますが、付属のハイパスフィルターは4000ヘルツ以下をカットするというメーカーの説明でした。せっかく低い音を再生できるのに勿体ないと思い、2000ヘルツ以下をカットするハイパスフィルターに接続しようと考えていますが。

再生可能周波数が1300ヘルツなので、余裕をもって2000ヘルツ以下をカットのものにしたいのですが、ツイーターが壊れる可能性があるでしょうか??

ちなみに2000ヘルツの方はクラリオン製です。詳しい方ヨロシクお願いいたします。

書込番号:24073526 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:2324件Goodアンサー獲得:409件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2021/04/11 08:50(3ヶ月以上前)

>hutagoyamaさん

>せっかく低い音を再生できるのに勿体ないと思い、2000ヘルツ以下をカットするハイパスフィルターに接続しようと考えていますが。

メーカーのデータを見ると、HPFのカットオフは3.900Hz(3.9kHz)/-6dBとなっていますから、十分にカットオフ以下の周波数も再生していますよ(正確には、オクターブ下の約2kHzで、-6dBの減衰率です)

コンデンサ一発の簡単なHPFですが、シンプルな分メリットとして「素子」の影響(音質劣化)が少ない事がありますし、あらゆる組み合わせが想定される「チューンアップツィーター」としては音の癖が少なく、位相の点も考えずに済むなど、(コスト面を含め)メーカーはしっかりと考えて組み合わせています。

また、他メーカーや他商品のHPFに交換することは、メーカーは想定していませんし、当然何かあっても保証もありません。

おそらく、クラリオンのHPFはカットオフ自体は低い(2KHz)ですが、その分スピーカー保護や音質キープ(ひずみ低減)のためにスロープも急峻(-12や-18dB/oct)になっているはずです。

組み合わせて上手くいけば良いのですが、個人的にはおすすめしません。この手の価格帯の商品(ツィーター)なら、高めのカットオフを推奨します(4KHz以上)し、スロープも-12dB辺りがゲイン(音量)もキープ出来てバランスが良いと思います(経験上です)

実際は、両方を試してから結論を出すのが本当ですが、おそらくは付属品をそのまま使った方が・・・(笑

パイオニアの場合は、比較的ツィーターに「低音域」も担当させる音造り(Open & Smoothコンセプト)なので、カットオフが-6dBなどと緩やかなスロープ設定ですが(個人的な見解では)もう少し急峻なスロープの方が(音的に)良い場合が多いです・・・

書込番号:24073625

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クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:174件

2021/04/11 09:35(3ヶ月以上前)

>hutagoyamaさん

TS-T720の仕様を見ると
「再生周波数帯域:1 300 Hz〜55 000 Hz」
とあります。1,300Hzは最低共振周波数だと思われますが、これより下の周波数を入力してはいけないと(個人的に)思います。すると、最低でもこの2倍以上の周波数(2,600Hz以上)で、-12dB/octより減衰率の高いネットワークを組み合わせる必要がありそうです。(メーカーのネットワークは3倍の周波数の3,900Hzをカットオフとして減衰-6dB/octとなっているので、整合はあると思います。)

何が良いのかは組み合わせるウーファー(orミッドレンジ)にもよりますが、比較的高めの周波数から-6dB/octとするメーカーのネットワークは汎用性をよく考えてのものだと思います。

書込番号:24073714

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 hutagoyamaさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/11 10:50(3ヶ月以上前)

>(新)おやじB〜さん
>コピスタスフグさん
本当に詳しいご回答ありがとうございます。何となく理屈がわかってきました。
クラリオンのネットワークはsrh217のものです。クラリオンのグラフでは1800ヘルツ位?から再生を始める感じみたいです。

現在はsrh217のツイーターをつけていて、もうちょい低い音をと思い、カロッツェリアに交換しようと思ったんですよね。

お二人のご意見ではカロッツェリアのハイパスフィルターはよく考えられて作られているということですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:24073870 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2105件Goodアンサー獲得:174件

2021/04/11 18:53(3ヶ月以上前)

>hutagoyamaさん

思い違いを訂正します。1,300Hzの3倍を2オクターブ上と勘違いして書いてしまいましたが、2オクターブ上は5,200Hzですね。
(新)おやじB〜さんが書かれている通り、メーカーのカットオフの1オクターブ下は約2,000Hz、2オクターブ下は約1,000Hzですので、代わりのネットワークが2,000Hzで-12dB/octやー18dB/octでカットしていれば、破損の危険は少ないかもしれません。

ただし、再生帯域上限を55,000Hzと高く設定しているツイーターなので帯域下限はあまり低くは出来ない(特性に期待できない)と考えますので、まずはメーカーのセッティングで鳴らしてみることをお勧めします。

書込番号:24074802

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スレ主 hutagoyamaさん
クチコミ投稿数:12件

2021/04/14 19:52(3ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん
ご解答ありがとうございます。いろいろと調べてみますと、カロッツェリアについているハイパスフィルターを装着した場合でも低い音を再生できるのはカロのツイーターみたいですのて、こちらのハイパスフィルターをイチオシで、実際に聞き比べて決めたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:24080786 スマートフォンサイトからの書き込み

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6スピーカーについて

2021/04/02 20:11(3ヶ月以上前)


カースピーカー

クチコミ投稿数:4061件

現在スズキのスイフトスポーツの納車待ちです。

オーディオは手持ちのサウンドナビを入れる予定です。
スピーカーは当面純正の6スピーカーを使う予定ですが、先々変えるかもしれません。その際に参考までにお伺いしたいことがあります。

今まで所有した車でリアドアにスピーカーが搭載されたものに乗ったことが無いので、疑問があります。
リアドアのスピーカーというのは運転席助手席にも効果があるようなものなのでしょうか?それとも、これはリアに乗る人向けのものなのでしょうか?スイフトスポーツのようなハッチバック車の場合、荷室の上の化粧ボード(製品名忘れました)の上にスピーカーユニットを載せるイメージがありましたから、これなら運転席助手席にも効果がありそうに思いますが、リアドアだとどうなんでしょうかね?

スイフトスポーツの運転席助手席のシートはかなり大型なので、リアドアのスピーカーの音は拾いにくいと思うのですが、、、

実際運転席助手席しか使わない方はリアの2スピーカーも替えられたりするのでしょうか?効果はありますか?

書込番号:24057150

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クチコミ投稿数:16688件Goodアンサー獲得:3175件

2021/04/02 21:09(3ヶ月以上前)

後席に乗る人向けに1票。

書込番号:24057275

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クチコミ投稿数:1225件Goodアンサー獲得:57件

2021/04/02 22:04(3ヶ月以上前)

リアスピーカを変えたことは今までで一度も無いですね。

書込番号:24057399

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クチコミ投稿数:46967件Goodアンサー獲得:13659件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/04/02 22:16(3ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

スバルの6スピーカーの車に乗っています。

この車のスピーカーを純正からソニックデザインのスピーカーに交換しています。

ただし、交換したのはフロントの4スピーカーだけで、リアスピーカーは交換していません。

このようなスピーカー交換で音質的には満足しています。

という事で運転席で音楽等を聴くならリアスピーカーの交換は不要と考えています。

書込番号:24057425

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elgadoさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:158件

2021/04/02 23:04(3ヶ月以上前)

6スピーカー、全部交換したのち リアスピーカーは結局使わないという残念なことをしている者です…。

リアドアのスピーカー交換をしましたが、はっきりいって「わからない」というのが最初の感想で
結論は「ならないほうがよい」というものになりました。


計算されている多スピーカーならまだしも、なにも考えられていないリアスピーカーについては
鳴ると邪魔ですね。 音が完全に濁ったり、前方定位というか奥行き感が減ります。

リアオンオフできて、後ろの人が乗った場合オンにすることがありますが、
TAが崩れたり、音量バランスが崩れたりするので最近は後ろに人が乗ってもオフです(笑

書込番号:24057520

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クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:26件

2021/04/02 23:56(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

リアドアスピーカーを交換したとしても運転席から聴くだけでは正直あまり意味が無いと思います。
鳴っているの?とさえ思いますがフェーダーをいじると確かに聞こえ方に変化がある程度です。

おっしゃる様にトノカバー上に乗せている方がまだ聞こえは良いでしょうね

基本フロントだけで良いのですがメーカー純正で幾つも付いている物はその限りではありません
例えば私の車にはマークレビンソンというスピーカーですが14個も付いています。
車種専用でセッティングしてあるので、音が悪いという事はありません。

以前のマイカーにはアンプやスピーカー交換、デッドニングやらしていましたが、今の車両は車内の静粛性が高い車なので
それらを上回っています。

逆に言えば静音材で静粛性を上げるとそこそこのスピーカーでも良く聞こえますよ

書込番号:24057633

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aw11naさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:70件

2021/04/03 00:24(3ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

リアスピーカー、まったく使わない派です。
音質にはこだわりないんですが、音像定位に歯向かうような使い方や、カスタムはやっぱ無意味だと思うんで。
あとたまに緊急車両に似た音が混じってる音楽が流れると、すっごい混乱するんでTAとかサラウンド効果的な物も使ってない。

書込番号:24057671

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2021/04/03 10:48(3ヶ月以上前)

GAをつけるまえに終了にしてしまいました。失礼。

で、みなさんの意見によるとやはりリアスピーカーは前席では意味が無いってことですね。
となると、サウンドナビのTA調整でリアスピーカーをカットしてもイイ感じですね。
で、もしスピーカーを変えるにしても前席側のスピーカーだけでいい感じですね。

御意見ありがとうございました。

書込番号:24058183

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