
このページのスレッド一覧(全150スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2004年4月15日 18:03 |
![]() |
0 | 1 | 2004年5月3日 23:33 |
![]() |
0 | 2 | 2004年4月11日 21:47 |
![]() |
0 | 0 | 2004年4月9日 23:54 |
![]() |
0 | 2 | 2004年4月14日 23:52 |
![]() |
0 | 10 | 2004年4月4日 22:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています









店頭でもあまり見かけない製品なのですが、どなたか積んだ方がいらっしゃいましたら、レポートお願いいたします。
他の17cm級とは異なり、バックダイのサイズがちょっと小さいのが気になっています。
0点



2004/05/03 23:33(1年以上前)
結局自分で買って試してみました(^^;;。
音に関しては...良くもなく悪くもなく、それなりにまとまっている、という感じですね。
低音が少し足りないようにも思いますが、これは私の使っているアンプの特性かも知れません(40W×4ch)。
KENWOODやPIONEERの17cm級と比較しておとなしめかな、という印象を受けました。
書込番号:2765452
0点





みなさん、こん○○は。ノリスケおじさまと申します。
SRS1383やっと購入しました。そこで今週取り付けにかかろうと思うのですが、皆さんはクロスオーバーネットワークをどこに取り付けておられますか?
今までセパレート2WAYのSPを自分で取り付けたことはありますが、ネットワークなしのものでしたので・・・。
他のSPの過去ログにはドアはやめたほうがいいみたいなことが書かれていたのですが、ドアならSPケーブル1本引きなおすだけでいいので楽かなと思ったのと、パッと見カッコいいかなと思いまして。以前ショップで施工してもらったときもアウターバッフルに付けてありました。ドア以外ならどこに設置するのがオススメですか?今回取り付けるのはSP(デッドニング&インナーバッフル)のみですが、あとで外部アンプも取り付け予定です。ちなみにクルマは2代目ムーヴのエアロRSです。
0点


2004/04/11 19:19(1年以上前)
ドアで十分ですが それ意外ならカーペット下にいれて 外部アンプやマルチ化にそなえるパターンもありますね もしくは外部アンプの近くなど
書込番号:2690171
0点



2004/04/11 21:47(1年以上前)
caraudioshop.effectsannさん、ありがとうございます。
ドアでも問題なしならドアに決まりです。多分ツイーターはミッドとの距離を重視したいので、ドアに付きそうですし。取り付けが終わりましたら、レポートさせていただきます。
書込番号:2690738
0点







初歩的な事で真に恐縮ですが、
スピーカーの赤・黒のピンは、赤がプラス黒がマイナスでいいのでしょうか?
ツィーターは、黒線有りがマイナスでいいのでしょうか?
取説見ましたが、みあたらなかったのでよろしくお願いします。
0点

そのとおりです。
通常、黒がマイナスです。
プラスは、赤または白ですね。
書込番号:2692883
0点



2004/04/14 23:52(1年以上前)
MonkeyTurnさん、返信ありがとうございました。
当方、スピーカーを交換するのが初めてでしたので、
ちょっと不安になってました。本当にありがとうございました。
書込番号:2700797
0点





みなさん、こん○○は。ノリスケおじさまと申します。
2代目ムーヴのエアロRSに乗ってます。ほんとはSRS1780HXを付けたかったのですが、スペースなどの問題で断念することにしました。
そこで第二候補のSRS1383にしようかなと思いますが、純正は16cmなのでSPの口径ダウンに多少抵抗があります。カタログスペックからすると低音は純正の比ではないと思いますが、純正SPからサイズダウンなさった方いらっしゃいますか?一応SP導入時にデッドニングとSPケーブル引きなおしも施工予定です。
0点


2004/04/03 23:38(1年以上前)
サイズダウンはよくやりますよ サブウーファーは必ずいれますけど 16と比べたら13や10のほうが音の粒立ちが遥かにいいですよ 私は トゥイータ キックパネルに13cm ドアに20cm サブウーファーは15インチ ですが よく13cmとサブウーファー仕様はよくつくります しっとりと聴く方は質のよい13cmスピーカーだけでききますから(ただ外部アンプ等が欲しくなりますが)あとは13cmの良さが理解できる耳が必要ですね たいがいの方はスピーカーは径がでかければ音が良いと言いますがそれは聴く耳のレベルがまだ低いですね
書込番号:2663034
0点



2004/04/04 00:58(1年以上前)
caraudioshop.effectさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
実は以前一度だけプロショップで施工してもらったことがあります。そのときもSPはただ大きければいいものじゃないことを教わり純正16cmを某ドイツ製の13cmのSPに変更したことがあります。もちろんこちらの予算と音楽のジャンルも伝えました。結果は非常に満足の行くものでした。それからはSPの径よりSPの質と施工技術を重視した方がいい音にたどり着けることを知りました。今回は自分で施工することと、予算が限られておりますのでこの掲示板で色々と物色している次第であります。とりあえず今回は段階的に施工する予定(外部アンプ含めて)ですので、このSP入れてみようと思っております。バッフル、デッドニングはSP導入時に施工しますので、そのあと音を聞きながらアンプをどれにするか考えていきたいと思っております。もしオススメのアンプがあれば教えて下さい。予算は¥40000から¥80000ぐらいで、よく効くのはJPOP、R&B、たまにROCKぐらいです。女性ボーカルが多いです。アンプは中古、新品問いません。どなたかよい知恵を貸してください。
書込番号:2663386
0点

effectさんのおっしゃるとおりですね。
サイズダウンは問題ないですよ。
私は5.1ch仕様ですが、フロント席用のセンターSPはアルパインの
16cmを2発直列で繋ぎ8Ωで使用して、リア席用のセンターSPは
同メーカーのSPを、あえて12cm1発で鳴らしていますが
聴き比べると12cmの方が低域は16cmに比べ限界が速いですが
女性の声・風邪の吹く澄んだ音・川の流れる音など
まだ色々とありますが、中々綺麗で良いと思います。
私の場合12cmSPは低域をもう少し頑張って貰う為に
エンクロをバスレフで作りましたが、容量が大き過ぎたのか
音が返って悪くなり、吸音材を聴きながら詰め込んで行き解消しました。
話は反れましたがeffectさんの言う様に
低域側はSWに任せてMIDには無理をさせずに
その分、綺麗な音を出して貰いましょう。
書込番号:2663388
0点



2004/04/04 01:10(1年以上前)
しなちくさん貴重なアドバイスありがとうございます。
私はボーカル(特に女性)がきれいに表現できればとりあえず満足なので、SWは今のところ考えておりません。しかし全体のバランスを考えるとあとで欲しくなるかもしれませんね〜。まあ予算(小遣い)が限られているのと、カミさんのクルマなので、少しずつ仕上げていこうと思っております。
書込番号:2663426
0点

グットタイミングで返信が重なってしまい申し訳ないです。
ついでで申し訳無いのですが
外部アンプは、これまたピンキリですので同じメーカーでも
良いと思いますよ。
例えば予算的には少しオーバーしてしまいますがAPA4300HXとか
中々良いと思いますよ、噂ではこのアンプは
どこかの一流海外メーカーに作って貰ったとか・・・
それかニューモデルのAPA4320もありますね。
このアンプは最大出力と定格出力の差が、かなりありますので
少し気になりますが・・・
その他のアンプや海外製品でしたらeffectさんやその他の方が
お詳しいので後はお任せ致します。
書込番号:2663468
0点



2004/04/04 07:33(1年以上前)
しなちくさん、ありがとうございます。
本当は外国製のいいものを入れたいのですが、今回は予算がないため中古か国産のアンプにせざるを得ません。
国産のアンプは使ったことありませんが、この掲示板を見ているとなかなか捨てたモノじゃなさそうなので、いろいろ調べてみてから導入しようと思っております。ちなみに国産選ぶなら、しなちくさんの言うとおりSPと同じメーカーのものをしようする予定でした。その方が無難かなと思いまして。いずれにせよ外部アンプはボーナスが出た後(^^;にしか導入できないので、とりあえずSP装着できましたら、またレポートさせていただきます。
書込番号:2663889
0点


2004/04/04 13:40(1年以上前)
予算が8万までいけるなら 女性ボーカル重視なら新品で audisonのLRx2.250もしくはDIAMOND D5300.2がオススメです 定価6万5千円と9万円ですが 通販やネットならどちらも5万くらいで手にはいりますよ 購入後後悔しない買い物だと思います サブウーファーは1発でもいいから必ず装着したいところです(3WAY化の為) でなければ13cmのスピーカーを装着する意味がない スピーカー購入前なら予算があるならFOCAL K2POWER130KPがオススメ アゼストはトゥイーターの音が車内だと少しキツいので低音が出ない13cmだとよけいキツく感じると思います 少しお金を貯めて DIAMOND AUDIOのS500aもしくはsがオススメ 定価は11万ですがへいこう輸入品(ネットや通販)なら5万くらいですし ちなみにイタリアンな女性ボーカル重視ならフォーカルにオーディソン 無色透明サウンドならダイヤモンドオーディオですかね スピーカーは人の好みですが(国内は値段のわりに音はいい)アンプは海外メーカーをオススメします(国内品だと購入後買い替えたくなると思いますので)
書込番号:2664925
0点



2004/04/04 19:05(1年以上前)
caraudioshop.effectさん、ありがとうございます。そうですか、アンプはオーディソンかDIAMONDがおすすめということですので、さっそくネットで調べてみたいと思います。あとSPはこのSRS1383は値段が格安なので使ってみたいだけでして、予算があればもちろんSPも海外モノにしたいところです。アゼストのSPはツイーターがきついのはこの掲示板でも有名ですので、少し心配ですがとりあえず入れてみて、もし納得のいく音が出なければまた検討します。(どうせ安いスピーカーなので)SWはクルマが軽なので、あまり大げさなBOXは乗せたくないのですが小さめのチューンナップウーハーなどでも大丈夫ですか?
書込番号:2666089
0点


2004/04/04 20:23(1年以上前)
無いよりはましです できれば10インチ一発でもBOXにいれたいですが無理なら内蔵サブウーファーですね LPF HPFが肝です 3WAY化という意味で
書込番号:2666351
0点



2004/04/04 22:20(1年以上前)
caraudioshop.effectさん、ありがとうございます。
ほんとは、今の車の純正SPを変えようかなといった軽い気持ちでしたが、だんだんハマってきてしまいました。とりあえずSPはSRS1383、SWも10インチ一発、後で余裕があるときにいいアンプを入れようと思います。皆様、貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:2666877
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





