
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クラリオンのネットワークにアルパインのツィーターはやめたほうがいいでしょうか?
アルパインのDDL-R17SがビビるようになったのでクラリオンのSST-1733Sを購入しました。クラリオンのツィーターは2kHz〜50kHzでネットワーク付き。今使っているアルパインのツィーターは2kHz〜90kHzでハイパスフィルターがついてます。
ツィーターは再生周波数帯域の広いアルパインを使って、ネットワークはクラリオンを使おうと思ったのですが、その場合アルパイン付属のハイパスフィルターを使ったほうがいいのでしょうか?クラリオンのネットワークを使っても、50kHz以上の音は出ないとか壊れる可能性はありますか?
あと結局クラリオンのツィーターを使ったほうが音がいいのでしょうか?
ちなみにヘッドはカロのDVH-570です。スピーカーは全然詳しくないので教えていただけると助かります。よろしくお願いします!
2点

はじめまして、自作スピーカー等でコンデンサやコイルを買って、ネットワークを作ったりしている者です。
ネットワークをきちんとつけていれば壊れることはありません。
ネットワークを使うのはどちらのメーカーでも構いません。
またクラリオンのネットワークを使って壊れる可能性はまずありません。
(ツィーターが壊れるのは、ネットワークを入れないで直接重低音の信号が入ったときです。)
基本的に20KHz以上の音は一般人には聞こえません。(私は17.1Khzが限界です。)
カーオーディオの50khzや90khzは音としては出ていても評価のできる質を伴った音とは限りません。
高級モデルではあえて帯域を絞ったツィーターも出しているくらいです。
どちらのほうが音がいいか・・・ですが、個人の好みもあるので一概には言えないところです。
色々試されてみてはいかがでしょうか^^
書込番号:17171342
6点

GTi01979さん、わかりやすい回答ありがとうございます!
と言うことは、クラリオンのネットワーク→アルパインのツィーター。 アルパインのハイパスフィルター→アルパインのツィーターどちらでも大丈夫ということですね。壊れないようなのでどちらが好みかは取り付けの際にやってみます(^-^)
1つ質問なのですが、ツィーター用のネットワークは低音をカットするのはわかるのですが、クラリオンの50kHzまで出るツィーター用のネットワークに90kHzまで出るアルパインのツィーターを付けても高音がカットされるということはありませんよね?
ツィーター用のネットワークは低音だけをカットするかが知りたいです(^-^)
人には聞こえない音なのはわかってはいるんですが気になるので(^^ゞ
書込番号:17171482
1点

>1つ質問なのですが、ツィーター用のネットワークは低音をカットするのはわかるのですが、クラリオンの50kHzまで出るツィーター用のネットワークに90kHzまで出るアルパインのツィーターを付けても高音がカットされるということはありませんよね?
このクラスに入ってるネットワークはシンプルなものだと思いますので、高音がカットされることは原理的に9割9分ないと思います。
念のため、ツィーターとネットワークを繋いでいるスピーカーケーブルを長いからと言って、ぐるぐる巻きにして束ねたりすることは止めてください。
コイルの働きをしてしまうと高音がカットされてしまうかもしれません。
ちなみに音楽CDには22kHz以上の高音は収録されていません。
ツィーターを50khzや90khz等周波数帯域の上限で優劣を比較するのは、自動車の最高速度がどれだけ出るかを比較しているかと同じことで、公道を走る際にはいかに通常速度がムラなくスムーズに出るかのほうが重要かと思います。
ツィーターもメインの帯域である5kHz位〜20kHzの音がいかに質よく歪みやクセなく再生できているかのほうが肝心です。
書込番号:17171801
4点

GTi01979さん色々わかりやすく教えていただきありがとうございました(^-^)
本日交換する際にアルパインとクラリオンどちらも試してみましたが、アルパインよりクラリオンのほうが自分の好みだったのでそちらを使う事にしました。
とても勉強になりました(^^)また機会がありましたらよろしくお願いします!
書込番号:17178983
1点



先日、取り付けました。
ツィーターのスピーカーを角度調整するつもりが、固定する輪っかの部分が全く利いていない。
それどころか走行中に外れて落下します。
これって不良品でしょうか?
書込番号:17139877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。最近これを購入しインストールしました。
レビューに書いたとおりツイーターは使っていませんが、手元で確認してみました。
前面の固定リングは、取扱説明書にもあるようにケース側に差し込んでから時計周りに回転するとロックされる構造です。 ロック状態でツーター部分の向きを変えるときに、ロックが緩む方向にツイーター自体を回転させてみましたが、多少のことでは緩みませんね。
リングを時計方向に、少し強めに回転させてロックしてみてはどうでしょうか。
書込番号:17143108
1点

ケーブルが切れないか心配だったので無理な力でスピーカー自体は触ってないのですが、リング固定後にスピーカー自体を回して固定するようなイメージですかね?
因みに他メーカーのツィーターも同じような貧弱な作りなのでしょうかね?
スピーカー自体は値段の割りには良いスピーカーですが、こういう細かい作り込みは駄目な製品みたいに感じます。
書込番号:17143692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リングがきちんと固定されていれば、スピーカーは前方に抜けませんよね?
なので、「リングを時計方向に、少し強めに回転させてロックしてみてはどうでしょうか。」
と書きました。 まずはリングをきちんと回して確実にロックさせることです。
スピーカーは回さなくても角度調整はできますし。
書込番号:17143926
1点

インフルエンザで体調を崩しているので、回復したら試して見ます。
有難う御座いますm(__)m
書込番号:17144637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先程、やって見たのですがリングは止まってもスピーカーは配線がねじれるだけねじれて
固定は出来ません。
また、ねじった配線の分だけ戻ろうとする動きでリングも一緒に回って外れます。
やっぱ、安物なりの作りこみっていうことですかね?
書込番号:17148244
0点

そんなに配線が捻れるほど回るなんて、故障か初期不良ではないかな。
リングははめたらせいぜい90度位でロックされますから。
書込番号:17148954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まさかと思うけど、配線をケース内のに詰め込んでないですよね?詰め込んでいるとユニットが前に押されて、そんな状態になりそうです。
書込番号:17148983 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

配線をケース内に詰め込んでないです。
そんなことしたら収まる位置に収まらなくなりますからね!
やっぱり不良品確定かなぁ・・・
リングを止めた後、配線が絡み付くまでスピーカーは回り続けます。
途中で引っ掛かるようなことは全くないです。
安価な価格に騙された感でいっぱいです(怒)
書込番号:17149480
0点

リングをロックしたあと、どうして中のユニットを回す必要があるんでしょうか?もともと中のユニットはリングで接触してるだけだから回したところで配線を捻つているだけですよ。
一度外して、納め直してから、リングをロックした状態で何か支障でも?
書込番号:17151101 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ユニットを回すのは角度調整のためです。
本体ごとでなく、スピーカー自体に角度を付けるためです。
取り付けたディーラーの人も「凄い緩いけど不良品じゃないですか?」と言われました。
この部分の作り込みには不安が残るというカキコミを、他サイトで見付けたのですが手元で弄るのではなく、実車に付けるとイメージしやすいです。
このスピーカー何かおかしいです…
書込番号:17152404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記HPの”バリアブルアングルツィーター”の説明で”⇒”とか有るように
奥方向に押す感じて向きを変更する構造だと思うのですが、
”回す”のはHPの写真で言えば紫色部が多いのを先ず左右とされたいのですか?
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/personal/speaker/SRT1733S/jp-ja-product-pf_1259686152653.html
書込番号:17152511
0点

角度調整は回しちゃダメでしょ。引っ込ませたい部分を奥に押し込むだけですよね。
書込番号:17153739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

角度調整は別としても、リングの締まりが悪く悪路やドアの開閉を繰り返すだけでリングが外れて落下します。
他メーカーも同じような貧弱な作りなのでしょうかね?
書込番号:17154107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蛇足でもなく想像ですが。
取り付け説明を拡大すると
リヤーケースとフロントリングが合わさる部分の双方に
長さ1cm程度の突起が見えますがその突起が相手側で回転にて合わさりきると
(フロントリングが時計方向に回転不可)
ツィーター本体の拘束完了も含め組み込みとしては完了でしょう。
合わさり部を横から写真で見る限りは隙間らしきものが確認出来ますが、
双方は密着状態で隙間的な感じは生じないと思えます。
ツィーター本体が極端に言えば器内でふらふらしていてはSPとして変です振動極小でも、
まして振動・Gが有る車載です。
つまり現状では束縛可能な状態までフロントリングが行ききって無い、
ましてその役割をなす思える物が走行にて落下するなら
何らかの支障が生じているのは間違いなですね。
>他メーカーも同じような貧弱な作りなのでしょうかね?
当方はこの機種の該当部が貧弱とするに値するか所有しないので何も言えませんし
まして他メーカーの該当機能?有する作りもしらないので、すみません。
書込番号:17154333
0点

batabatayanaさん
その想像は近いかも知れません。
クチコミを読んで、昨晩やってみたことに似ています。
疑問に感じる節もありますが、とりあえずリングの落下もしないし様子を見るしかなさそうです。
書込番号:17154379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最初からリングがユルかったようですね。
ご自身で購入してディーラーに持ち込み取り付けしてもらったのなら、購入点に持ち込むかメーカーに電話してから送ってみてもらうのが良さそうです。
書込番号:17154565 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日SRT1700Sを購入しフィット3に付けました
製品には満足しています
ところでメーカーHPを見ると
『ツィーターユニット自体が全方位へ自在に動く、バリアブルアングル構造を採用。最適なリスニングポジションを手軽に調整できます。』
とありますがどこの部分が動くのか試してみたのですがわかりません
なのかコツがあるのでしょうか?
現在両面テープでドア(Aピラー寄り)につけてますが
一度ドアから外さないとツィーターユニットを動かせないんでしょうか・・
2点

すみません
横から質問お願いします
ホンダ車用(Bタイプ)スペーサ1種同梱の商品ですが
バッフル別途購入しなくてもこのスペーサだけでFIT3に取付可能でしたでしょうか?
お構いなければ教えていただければ助かります
よろしくお願いいたします
書込番号:16949054
1点

ネットの部分だけを、ゆっくり押さえてみて下さい。
書込番号:16949581
1点

追伸:ネット部分の(縁の所)をゆっくり押すようにして向きを変える。
書込番号:16950106
1点

>akito001さん
返答いただきまして有難うございます
ネットの部分を結構強くおしてみたのですが動く様子がなかったです
(縁の所)とありますが黒い網目の部分のことですよね?
当方のやり方が悪いんでしょうか・・
同じものと思いますが一応写真載せておきます
書込番号:16952139
1点

>おっくん@skyactiveさん
同梱されているホンダ車用(Bタイプ)スペーサでは取り付け不可でした
フィット3に取り付けるのでしたら別途バッフルを購入する用になりますね
書込番号:16952159
1点

返信ありがとうございました
参考になりました
スレチ失礼しました
書込番号:16952665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

久ぶりに、動かしてみましたが寒さのせいか非常に動きが渋いですね。
写真では、解りにくいですが右の方にずらしたところです。
網の部分の右側が1〜2mm程度沈んでいます。購入当時(昨年6月頃)はややきつめでしたが、
可動は全方向に5mm程度あったと思います。
書込番号:16952725
1点

>akito001さん
回答有難うございます
再度試してみたのですがやはり動きませんでした
今の位置でも特に不満があるわけでもないので
また時期が経ったら再度チャレンジしたいと思います
書込番号:16956266
1点



カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250
デッキのサブウーファーのRCA出力は1本(モノラル)で
SRV250のRCA入力は2本(R、L)じゃのう!
出力はモノラルなのでY字の分配を使ってSRV250のR、Lに接続しても意味ないかのう?
0点

それでいいと思いますよ。
ちゃんと鳴ると思いますよ。
書込番号:16732631
1点

できればY字アダプターで一本にした方がいいですよ。
片方だけで音は鳴りますが、出力が落ちる場合があるのでなるべく2本を1本に合流させたほうがいいです。
書込番号:16740610
2点



初心者です!
先月新車でムーヴを購入した際に、
音質があまりに悪かった為
満足度の一番高かったこちらの
スピーカーを購入しました!
しかし買ってみるとムーヴには
非対応でした。よく調べないで買った
自分が悪いのですが、、、
そこで質問させていただきたいのですが
非対応のスピーカーをムーヴに
取り付けることはできないのでしょうか?
書込番号:16716588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

普通にやったら絶対付きません。
・インナーバッフルを使わず直接ドアに取り付ける場合。
穴を新たに4か所開けなければなりません。電動工具等が必要になります。
錆びの防止策や落ちた鉄粉の回収など面倒です(笑)
また、このスピーカーは奥行が結構あるのでドアの厚さの薄い軽自動車で
はアウターパネルに干渉する可能性があります。しかも、ムーヴだと上部
にスピーカーを取り付けるのでガラスとも干渉する可能性が高いです。図
面上は最小2mm余裕があるみたいです。穴の大きさもスピーカー径に対
して微妙ですね。
・インナーバッフルを自作する場合
バッフルの厚みをガラスと干渉しないように調整する必要があります。ねじ
穴を7か所開けます(ドア側3か所、スピーカー4か所)。
ただし、バッフルを厚くしすぎるとインナートリムと干渉します。現実的に
はこのやり方だとは思います。
正直なところ適合する別の物を購入することを強くお勧めします。コネクタ
ーもホンダ仕様のようですし。自分なら面倒なのでやりたくないです。友人
や知人に頼まれたら仕方なくやるかもしれません。
書込番号:16720275
2点

回答ありがとうございます!
かなり大変そうですね、、
残念ですが売りに出して新しいスピーカーを検討したいと思います!
丁寧な解説ありがとうございました!
書込番号:16720360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



あるイベントにおいて視聴しましたが、とてもいい音でした。しかし購入前の段階から特殊なようでその辺のお店にはおいていないみたいです。
このスピーカーを使用している方いらっしゃいますかねえ?
1点

これはクラリオンが開発した世界初のデジタルスピーカーです。
現在プリウスとアルヴェルにだけ対応したフルデジタルシステムスピーカー
という、D/Aコンバーターを使ってデジアナ変換をせずデジタル音源
をデジタルのままスピーカーで再生するシステムですね。
私もプリウスで試聴しましたがノイズがまったくなく澄んだ良い音でした。
今度クルマを買ったら付けてもいいかと思いましたがアルヴェルとプリウス
しか付けられず(現在)先行きの見通しは?
売れ行きがよければ対応車種も増やすでしょうが?
サウンドナビと比べても遜色ない音とは感じましたが制限が多く
あまり売れないような予感?
消滅しないように頑張ってほしいです。
書込番号:16551155
4点

対応車種が少ない
専用ヘッドユニット(ナビ)と組むこと
取り付け調整に詳しい知識や技術が必要
DIYではどうも無理
ということでかなり敷居が高いです。
デモカーを用意してくれるのは良いのですが、どのオーディオショップで
取り付けできるのか とかもう少し情報がほしいですね。
このままだと消える運命です。。。。
書込番号:16551273
2点

すいません返事が遅れました。何かと制限があるスピーカーのようですね。非常にいい音なのですが、とてもいい値段なので途中で無くなってしまいそうで心配です。でてくるのがまだ早すぎたように感じます。
書込番号:16674369
0点

以前スーパーオートバックスでプリウスのクルマに取り付けたフルデジタルスピーカー
システムを試聴しましたので、今日行ったとき聞いてみました。
取り付けしたいときはスーパーオートバックスで購入すれば取りつけ作業しますとのこと。
アルヴェル プリウスのみ対応ですからあまり注文ないみたいです。
書込番号:16677503
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





