
このページのスレッド一覧(全39スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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8 | 6 | 2017年6月25日 09:09 |
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7 | 5 | 2017年4月2日 00:02 |
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83 | 23 | 2016年7月23日 22:05 |
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6 | 13 | 2016年7月23日 06:06 |
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35 | 11 | 2016年6月3日 15:48 |
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1 | 3 | 2016年2月13日 07:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


純正SPの音質が酷いので、購入を検討しています。
今回フロントだけ取り替えようと思うのですが、ワゴンRには最初からツイーターが付いていて、もしこのまま替えるとツイーターが2つ付くことになり、故障を招くのではと思うと、中々手が出せずにいます。
そこで、ツイーターに付いている端子を外して、絶縁処理だけでツイーターを鳴らさなくすることは可能でしょうか?他に配線等は変えなければならないのでしょうか?
カーオーディオは、KENWOODのDPX-U510です。
素人の質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。
書込番号:20991778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>black1223さん
標準のツィーター部の「カプラ」を外すだけで、特に後処理は不要と思います。
(みんから等で写真を見ましたが、「ケーブル2本=ツィーター用のプラスマイナス」が来ているだけなので、ドアスピーカーとは並列接続になっているようです。→ツィーターを外せばドアスピーカー側だけ出力信号が流れます。)
書込番号:20992266
1点

回答ありがとうございます。
そんなに簡単に出来てしまうのですか。安心しました…
カプラーだけ外せば良いとのことですが、何かテープ等で
巻かなくても大丈夫ですか?
書込番号:20992575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カプラは接点がその筐体で覆われているので、通常何もしなくても大丈夫です(コンセントの口みたいなもんです)。付近に先の尖った導電体があるようなら(そんなものないと思いますが)、カプラを絶縁テープで巻いておいても良いかと。
むしろ、外されたカプラが車の揺れなどで付近の樹脂パーツに当たって音が出る可能性がありますので、絶縁テープよりも薄めのスポンジテープなどで巻いておくと良いでしょう。
車両側カプラの写真は、「MH34S ワゴンR ツィーター」で画像をググると色々出てきます。
書込番号:20992650
1点

>tyoponさん
分かりました。早速検索してやってみようと思います。
迅速かつ細やかな回答大変参考になりました。
まだ素人ですが、自分なりに満足出来るよう努力しようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:20992704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>black1223さん
解決済みですがDPX-U510のスピーカーインピーダンスが4Ω〜8ΩなのでSRT1633はコアキシャルだし外さなくても大丈夫では無いですか?
書込番号:20993675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
私も外さなくても大丈夫だとは思うのですが…
実は、私自身ツイーターの音があまり好みではなくて、設置や設定にも少し煩わしさを感じていたので、まずはコアキシャルタイプから試してみようと思ったのです。
今回はフロントの交換だけですが、予算的に余裕が出てきたらセパレートタイプにも挑戦するつもりです。
書込番号:20994001 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250
車はタントエグゼでナビがクラリオンのNX612を使用しています。ウーファーを同じクラリオンにしようと考えており、クラリオンのホームページでNX612が対応してるか検索してたんですが、どこに載ってるのかわからず。。。
どなたか、クラリオンのナビを使用してる方やウーファーなどに詳しい方、対応してるかなどを教えてください。
書込番号:20785573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あまり詳しくないので質問が初歩的だったら申し訳ないです。
アンプが内蔵されてるのとされてないのがあると聞きました。こちらの商品はアンプ内蔵でしょうか?
書込番号:20785580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

reiman0330さん
↓からNX612の取付説明書をダウンロードすれば、別売りのCCA-727-500を取り付ける事でサブウーファーがRCA端子で接続出来ると記載されています。
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/navigation/NX612/index.html
↓が08AV-Navi用プリアウトケーブル CCA-727-500です。
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/accessory/CCA-727-500/
又、パワードサブウーファー SRV250は↓のようにアンプ内蔵です。
http://www.clarion.com/jp/ja/products/2012/new/subwoofers/SRV250/jp-ja-product-pf_1259609808522.html
書込番号:20785593
2点

reiman0330さん
それと↓からパワードサブウーファー SRV250の取付説明書がダウンロード出来ますのでご確認下さい。
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/subwoofer/SRV250/manual/index.html
書込番号:20785611
1点

reiman0330さん
結論です。
NX612に接続したCCA-727-500のサブウーファー用端子(黒のRCA端子)を SRV250のRCA入力端子Lチャンネルに接続して使用する事が可能です。
書込番号:20785684
2点

詳しく書いて頂き、おかげで色々と理解することができました。
CCA-727-500というコードを別に購入するといいんですね。
取扱説明書の方も読みました。
こちらの商品に決めようと思います。
本当にご親切にありがとうございました。
書込番号:20786098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



カースピーカー > クラリオン > パワードサブウーファー SRV250
このサブウーファーはスピーカー入力とRCA入力のいずれかでヘッドと繋ぐよう指示されていますが、スピーカー入力とRCA入力とでは音質が変わったりするのでしょうか?
それとも変わることは変わるが、そもそも入門クラスであるためその違いはあまりわからないのでしょうか?
スピーカー入力用のコードは同封されてますが、RCA入力の場合ヘッドにサブウーファー出力がないため新たに配線を買う必要がありますが、音質が変わらないのであればスピーカー入力かな、と。
書込番号:20060286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

サブウーファー出力がないのであればスピーカー入力で問題ないです。わざわざ買う必要はないと思います変換コードを使ってRCA入力にしてもナビ本体でゲインコントロールが出来ないと思うので手間とお金がかかるだけだと思います。自分は元カーショップの店員ですがお客様にそのつけ方を薦めたことは一度もありません。
書込番号:20060523
12点

音質の変化があるとしても中高音です、低音での劣化は考え過ぎです。
書込番号:20060583
2点

クラリオンのスピーカー使ってますが、安くていい音しますよ。
書込番号:20060590
6点

kenge8さん
ありがとうございます。
そのようなことであれば素直にスピーカー入力でいいですね。
里いもさん
確かに気にしすぎたかもしれません笑
みんカラでスピーカー入力とRCA入力とで随分音質が変わったという書き込みをみて気になっていました。
書込番号:20060670 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ナビ側にサブウーファー用のRCA出力が無いのなら、スピーカー線入力にする以外にありません
配線を買ってRCA入力って、結局スピーカー線からRCAに変換するだけですし
それすると変換したスピカーを鳴らすのにパワーアンプが別途必要になりますね
その意味では音質は良くなると言えるのかも知れません
逆に、ナビ側にサブウーファー用のRCA出力が有る製品は逆にRCA接続しないとダメです
サブウーファーを接続する設定で低音のみ出力して、スピーカー側に低音をカットした音域を出力しますので。
書込番号:20060714
13点

北に住んでいますさん
ありがとうございます。
>配線を買ってRCA入力って、結局スピーカー線からRCAに変換するだけですし
一応その配線を買うとヘッド側にそれ専用の挿すところがあってスピーカー分岐ではなく、{ヘッド〜その配線〜サブウーファー}と繋げるのですが、その配線はサブウーファー専用ではなくアンプに繋ぐ時のコードも一体になっているので勿体ないかなと思いまして。
感覚としてはヘッド側に個々に出力があるのではなく、
「このコードを買うと一括でアンプからサブウーファーまで繋げられるよ!」
みたいなやつなんですよ。でもアンプはわざわざ増設しないので・・・
書込番号:20060858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヘッドにRCA出力が有るならSPケーブル接続は絶対にしないように。
音質差はかなり出ます。
せっかく歯切れの良い低音の曲書けてもボワンボワン間の抜けた音出しますよ。
両方試せるなら試してみましょう1回でもRCAのSWの音聞いてるとSP入力は出来ません。
しても変わらないと感じる人はまあ世間一般で言う所の音音痴です。
ココでアドバス出来る立場ではないですアッサリ無視してかまいません。
書込番号:20060866
7点

専用コードを使えばローパスフィルターのがかかるのであればそのコードを買ってRCA接続された方がいいですよ。
書込番号:20060883
6点

何か書き込みを見るとオプションのケーブルを使うとサブウーファー用のRCA出力が有る様ですが
ナビの機種名は何なのでしょうか?
それにより全然違いますよ、今までのレスが全て無駄かも?。
書込番号:20060909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AS−Pさん
ありがとうございます。
あーそう言われると迷ってしまいますね笑
kenge8さん
専用コードといっても、
http://www.clarion.com/jp/ja/products-personal/accessory/CCA-727-500/
という感じのコードですのでローパスフィルターが入ってる感じではありません。
オーディオテクニカのハイローコンバーターも考えたのですが、北に住んでいますさんがおっしゃるようにハイローコンバーターを使ってもスピーカー線を分岐するだけなので・・・
書込番号:20060914 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


なので選択肢としては、
(1)サブウーファー同梱のスピーカー入力ケーブルを使用して、ナビと車体の間のカプラーで分岐。
(2)上の画像のケーブルを使って、最終的にはRCA入力。
の二択です。
書込番号:20060928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

NX716のHPで取説を見ましたら161ページにフィルターの調節の仕方が書いてあったのでRCA接続以外ありえません。
自分だったら100%サブウーファー出力でつけます。
書込番号:20060999
1点

クラリオン NX716ならオプションの「CCA-727-500」を使ったRCA接続以外にありえません
取説161Pにゲイン調整があります。
書込番号:20061009
1点

北に住んでいますさん
kenge8さん
本当ですか!聞いてよかったです。
お二人がそれほど断言なさるならそうさせていただきます。
ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。
書込番号:20061018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

追加で質問させていただきます・・・
上記ケーブルを使うなら、この際外部アンプをスピーカーに繋ぐのもアリかななんて薄々思ってますが、こちらを繋ぐとして変化は感じられるでしょうか?
同様にクラリオンのコアキシャルスピーカーを考えています。
色々見る限りでは高級スピーカーを不足なく鳴らすのには外部アンプは有用だが、廉価グレードではそこまで違いが出ないというのが多いのですが・・・
書込番号:20061021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

外部アンプに関しては今のアンプはハイパワーだがひずみ率は悪いしSN比も低いパワー重視のアンプが多いので大音量で音楽を聴きたいのであればお勧めです。スピーカーも変えると思うので音は良くなると思いますが値段分の価値がみいだせるかどうかは微妙ですね。
昔はアンプレスのCD9255などにAPA4400などのアンプで劇的に音が変わってましたが、今のアンプはそこまでの感動があるかは微妙ですヘッドユニットもナビゲーションなので大きな音を出しても音割れしないとか音に重みがあるなぐらいにしか感じないかも知れません。
書込番号:20061135
0点

>ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。
これに関しては自分は余計なものを運転席周りに付けたくないのでコントローラーは付けません。
コントローラーの方で調整する方が楽な場合は本体で操作する必要はないと思います。
スピーカー入力とRCA入力の違いはあさとちんさんが、書かれてるとおりです。
書込番号:20061195
1点

>ところでヘッドでゲインコントロールができる利点は何でしょうか?
>サブウーファーのコントローラーでは足りませんかね。
大した違いは無いのかも知れませんが、kenge8さんも書いている様にコントローラーを接続しなくても良い利点はありますね
アンプ内蔵のSWでなく、アンプとスピーカー別体のSWには必要な物です
外部アンプは内蔵アンプと比べ電電部に余裕がある等で音質は向上すると思いますが
ただ、音質の違いが判るのかと言えば、違いは判り難いと思います
また、アンプの置き場所やスピーカー線の引き直し等の考慮が必要ですので、気軽には出来ません
カロで安価でコンパクトなGM-D1400IIがありますが、評判は良くない為お勧めはしません(買うならカロGM-D7400かアルパインMRV-F300等のクラス以上をお勧めします)
スピーカーの交換はお勧めします(これは違いが判ると思います)。
書込番号:20061294
0点

北に住んでいますさん
kenge8さん
ありがとうございます。
アンプは値段も値段なので見送ります。
スピーカーは同時に交換しますよ。
書込番号:20061462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



量販店等でのスピーカーの試聴と同じ様な音になるのでは?
DIYが得意なら高価でもない製品なので自作してみてはいかがですか?
ただ、接続するアンプがインピーダンスが4Ωのスピーカーに対応していないとアンプが壊れる可能性もありますので注意
http://jbl.harman-japan.co.jp/about/tech.php?id=5 参考サイト。
書込番号:20027119
2点

>アキュタン360さん
ちゃんと聴ける。
この機種じゃないがやったことある。
ただ、カーステレオは音の通りを良くする必要性とキチンとマウント出来ること、初期性能を高温多湿の環境で継続させなければならない耐久性が要求されるので音質第一で考えられるホーム用とでは根本的に思想が異なる。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=54972918
こっちならB&W並みの音をうまく作れば実現出来そう。
書込番号:20027154
2点

>北に住んでいますさん
私が使ってるアンプは、マランツのPM8005で
取扱説明書には、4Ω100W×2、8Ω70W×2と書いてありますが
これは如何なのでしょうか?
>元菊池米さん
エンクロージャーを上部:フロントロードホーン
下部:ケルトンタイプ+バックロードホーン
という形でやってみたいと思っています。
そして、下部に使いたいのが
GRS 10PF-8です。
超低音域まで再生させたいので
下部は、スーパーウーファー扱いとします。
ケルトンタイプのみでは、振動が凄いことになると思うので
敢えて、バックロードホーンを足して、振動のないスッキリとした重低音を楽しみたいと思っています。
ただし、このユニットの組み合わせだと
インピーダンスが異なるので、アンプにかなりの負荷がかかるんじゃないかと心配です。
因みにネットワークで、どちらか一方のインピーダンスに合わせることは可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20027315
0点

>アキュタン360さん
誰にそそのかされてそんなの作ろうと思ったの?
フルレンジ1発も作ったことなくて図面引いて作れると思う?
しかもBH+ケルトンって・・・どうやって作るんだよ?25センチウーファー使って。
なんか参考になるモデルがあるの?
単なる思いつきならしばらくコレでも使っておけば?
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=104329650
多分アキュタン考えてるのより5倍は良い音で鳴るよ。
書込番号:20027375
0点

昔 アルパインのカーステレオ用スピーカーが評判良くてオーディオ用スピーカーユニットとして単体販売されたことがあったと思うけど。
普通に密閉箱か、バスレフにした方が良いのではないでしょうかね。箱に因っての音に違いが大きいのでどんな音になるかは誰にもわからないだろうとは思う。
フロントロードホーンは、プロでも難しそう・・・
書込番号:20027509
0点

4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
書込番号:20027689
0点

>北に住んでいますさん
そう・・・なんでSRT1633?って思うわけです。
なんでフロントロードホーン?
>アキュタン360さん
御家庭の許可は取れたのかな?
書込番号:20027751
0点

>元菊池米さん
私が参考にしているのは
タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
タンノイのアーデン
某メーカーのケルトン式サブウーファー
などです。
コアキシャルのユニットは、見えるようにして
ウーファーをエンクロージャーの中に入れて、見えない状態にしたいわけです。
それから、両親から言われたのは、値段が安く作れるなら作っても良いとのことでした。
なので、クラリオンのこのユニットを選択したわけであります。
>北に住んでいますさん
>4Ω駆動は問題無いけど、PM8005使っててSRT1633は無いかなと思いますが・・・
そうなんですね! やはり大丈夫みたいですね。
大音量で流しても大丈夫でしょうか?
>遊びで作ってみるのだと思ってましたが、かなり本気ですか?
>何事も良い経験になるでしょう、頑張って下さい。
ありがとうございます。
>LE-8Tさん
エンクロージャーの木材は、ウォールナットです。
ネットで注文し、その業者に図面を見せ、カット等をお願いする予定です。
書込番号:20027805
0点

>アキュタン360さん
>私が参考にしているのは
>タンノイのウェストミンスター・ロイヤル
>タンノイのアーデン
>某メーカーのケルトン式サブウーファー
>などです。
はいはい
それはそれは高いハードルですこと(苦笑)
勝手にやっても良いけど・・・まずやれることを試そうよ。
PARC Audio DCU-F132Wであれば方チャン分の材料費と手間で作成可能と思うよ。
なぜかというとネットワークが基本要らないから。
それでいて音というか定位感は今のB&Wに確実に勝るから。
書込番号:20027920
0点

他の所で、質問は受けたのですが、すこし正解を書きすぎたので消しました。
なんというか、失敗をしてもらった方が良いかなと思っています。
ハードルの高い事にチャレンジすることは悪いことではないともっていますし、大概の自作初心者は、「理想」を追いかけすぎて、散在するのが目にみえているのですが、それも勉強です。
カーオーディオ用の同軸ユニットを使った自作は結構アリだと思っています。
LE-8Tさんが書いていますが、alpineのユニットは一時期、自作スピーカーの中でトレンドになりましたし、コイズミ無線とalpineが組んで企画をしていました、ユニットのプロデュースもコイズミがやって、専用エンクロージャーも作っていました。
現在も、alpineのDDLシリーズは自作スピーカーで使う人はいますし、ディナウディオのユニットは現在は単体売りしていませんので、カーオーディオ用のユニットを流用する人がいます。
また、同軸ユニットは、PIONEERの製品がハセヒロのバックロードにいれて人気がでましたね。
しかし、このクラリオンのユニットは、同軸3WAYで、ネットワークは内蔵ポイのですが、よくわかりません。
TSパラメーターも無いので、どうやって計算するのかとか、色々思うところはあるのですが、まあ、それは実際にやってもらって、たぶん、答えは「すばらしい」とか自画自賛になるのも目にみえているのですが・・・・・・・・・・
また、ウオールナットでエンクロージャーを作るとか言ってますが、見積もりをみてたぶん止めると思いますので、あまりマジレスしてもしかたないと思います。
書込番号:20028436
1点

>Whisper Notさん
僕が両親なら自作キャビネット冷蔵庫二つ分体積は受け入れがたいですσ(^_^;)
前回同様の結果になると思うo(^_-)O
書込番号:20028600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん
ありがとうございました。
同軸ユニットは、もう少しゆっくりと選んでいきたいと思います。
書込番号:20029668
0点

>このユニットを家庭用スピーカーに使用すると、どんな音になりますか?
言えることはフロントドアに設置よりは音が良くなるがリヤダッシュ使用よりは劣るかもしれない。
書込番号:20059402
0点



SRT1733をリヤにSRT1700Sをフロントに入れるか、SRT1733を前後左右に入れるかで悩んでます。
前車はフロントスピーカーがセパレートスピーカーだったので、コアキシャルだと聴こえにくくなるのではと購入に踏み切れません。
車はN BOXでドアスピーカーなので膝下から音楽が聴こえる感じになります。
型番が違うスピーカーでも、やはりセパレートスピーカーにしといた方が無難でしょうか?
それとも、セパレートスピーカーは不要でSRT1733のコアキシャルで決めた方が良いでしょうか?
因みに他メーカーは考えていませんし、デットニングも予定には入れていません。
どなたかご教授下さい。
書込番号:17040426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スピーカー交換の目的は音を良くして音楽を聴くことかと思います。
そのことから考えますと、スレ主さんがおっしゃっているようにコアキシャルスピーカー
では距離的な音のつながりでは理想なのですが、装着位置が低いと音場が低い所に展開
しがちという弱点が出てしまいます。
やはりステレオ再生の理想は、楽器やボーカルなどの音像が目の前の空間に自然に
浮かび立つように聴こえてくるものかと思います。
そのためにはセパレートスピーカーにしてツイーターをダッシュボード上かAピラー
あたりに取り付け、高さ、角度(方向)距離などを吟味して一番良く聴こえるように
調整してセッティングするのが理想です。
クルマの場合聴く位置が運転席で片寄ってましてホームオーディオのように真ん中では
聴けませんから、それを補正するためヘッドユニットの音質調整機能(イコライザー、
クロスオーバー、タイムアライメント)で調整し取り付けではどうしようもないスピーカー
の位置によるバランスの悪さを理想の位置に近くなるようにします。
リアスピーカーはステレオ音楽の再生の場合にただ同じ音が後ろからも出るようになる
というだけで音を濁らせることはありますが音質的に良くはなりません。
私などは2CHのステレオ音楽の場合リアスピーカーはOFFにして聴きますので
フロント重視のスピーカー取り付けをおこなっています。
ただし5.1CH サラウンド(DVD映画試聴など)も聴きたいという要望(好み)がある
場合はリアにサテライトスピーカーを配置したほうがいいでしょう。
運転席でより良い音楽を聴きたいというのでしたらリアスピーカを入れるより
はフロント重視でインナーバッフルをつけ、デッドニングをしたほうが良いでしょう。
書込番号:17040800
5点

ご回答ありがとうございます。
ここのサイトではClarionのSRT1700のクチコミやレビューが少ないのですが、ネットと調べると安価なスピーカーな割りに評判が良く、後悔している方を見付けるのが大変な位で、前後左右に後継のSRT1733を4つ入れるつもりでした。
でも、経験からしてコアキシャルだと聴こえづらいイメージがあったので、セパレートのSRT1700sを入れようかと考えた次第。
しかし、型番の違うSRT1700sとSRT1733の組み合わせで悪い意味で変化があるのならSRT1733とSRT1733sで揃えることも考えています。
ある方から言わせれば、Clarionのスピーカーはコアキシャルから始まりセパレートにしてツィーターを別途に設けてもコアキシャルの音質を理解してなければ雑味も消えて音質は悪くなる。
ツィーターを付けるならキックパネルやドアスピーカーの近くに付ける方が良いでしょうというごめんなさいがありました。
確かに評判を見る限りではClarionは同じ価格帯の他メーカーのスピーカーより良いというのを目にします。
デットニングなどすれば返って本来の音質が出なくなるというコメントもありました。
サテライトスピーカーについては、前車で2メーカーほど試しましたが、効果があるとは言えず今回は除外しました。
2万円という予算の都合から、高品質は望めませんがデットニングなどの施工をせずに純粋なスピーカーで、安価なスピーカーを求めています。
金を掛ければ良い結果が出るかも知れませんが、私には半信半疑です。また、それだけの耳を持っているとも思いませんが、実際、同一メーカーの型番が違うスピーカーで大差があるかどうか知りたいです。
デットニングはしないで同じコアキシャルを4つにするか、前後の型番は違うが前にはセパレートで後ろはコアキシャルでも不満は出ない(出にくい)かです。
勿論、本人次第が一番でしょうけど、その前に知りたいです。
因みにナビはKENWOODのZ700なので、元々の音質は良いでしょうけど、スピーカー次第では純正同等になり兼ねないこともあるでしょう。
聴こえるという意味では、やはりどんなコアキシャルでもセパレートの方が優るのですかね?
書込番号:17041177 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ツイーターを付けるならキックパネルやドアスピーカーの近くに付ける方が良いでしょう
一部のショップなどではこの取り付けかたをしてますが、位相ズレを少なくしやすい面は
ありますが、カーペットなどに高域が吸収されるケースもあり、またツイーターは指向性が
強く定位を上にあげるための角度をつけなければ良い音に出来ないが、この角度をつけて
取り付けるのが非常に難しいので(クルマによって良く聴こえる角度を見つけるのが)多くの
ショップやDIYで取り付けする人はAピラー埋め込みにします。
Aピラー埋め込みは定位が上げやすく、角度も見つけやすく、位相ズレだけなくすように
取り付け、調整は割としやすいです。
書込番号:17042479
6点

コアキシャルスピーカーは同軸にミッドベースとツイーターが付いていて
位相ズレがない点は理想的で音のまとまりも良いです。
しかしクルマの中ではホームオーディオと違いスピーカーの取り付け場所は
制限され、聴く場所も片寄っています。
ホームオーディオのスピーカーはボックスに入っていて購入したら左右に置いて
真ん中で聴くだけで良い音に聴こえます。
カーオーディオはスピーカーのみでは半製品です(ボックスに入ってませんから)
ドアに取り付けインナーバッフルを付けデッドニングをして、やっとドアがボックス
の役目を果たし良い音に鳴ってくれます。
コアキシャルスピーカーをドアの穴にただ取り付けるだけでは音が横方面に出て
反射音が出やすく、定位が上に上がらないです。
ツイーターをキックに付けた場合と同じく定位を上に上げるにはインナーバッフルに
角度をつけたものを専用に製作しないと良い音にはなりません。
簡単にトレードインで付けただけでも純正のフルレンジスピーカーなどよりは
ツイーターとミッドベースが周波数的に分離しているだけ良い音に聴こえるでしょう。
書込番号:17042628
5点

カーオーディオには「前方定位」という言葉が使われます。(ホームにはない)
それはクルマの環境が大きく影響しています。
つまり車内では運転席が左右にずれているし、リスナーの真正面にスピーカーを
置くことができません。
スピーカーの設置場所が制約され、本来ごく当たり前の「音が前から聴こえてくる」
のが当たり前でなくなるケースがあります。
シートやガラスなど、さまざまな障害物があり、反射や吸音で音が本来聴こえるべき
ところから聴こえないことが起こってきます。
前方定位とはリスナーの前方にしっかりと音像が現れて、バーチャルな音響空間が
作りあげられている状態を指します。
あたかもリスナーの目の前で演奏が繰り広げられ、お気に入りの歌手が空間から
歌いかけてくるような、そんなバーチャル空間をあらわす言葉です。
しかし制約の多い車内は定位がずれている、後方に定位している、下方に定位している
などと指摘されるケースが多いです。
もちろん本来はすべてバランス良く前方から聴こえる「前方定位」が理想となってます。
このことからもリアスピーカーはあってもあまりいいといえませんし、どちらかというと
ないほうが良い音にしやすいです。
書込番号:17042856
5点

メーカーは同じで新モデルを旧モデルをそれぞれフロントとリヤに入れるとして、仮に新モデルのセパレートと旧モデルのコアキシャルだったらどうでしょうかね?
書込番号:17048624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何故、そんなにリアにスピーカーを付けたいのか分かりません。
どういうふうにしたいのか良く分かりません。
良い音で音楽を聴きたいと考えていらっしゃる、とは思いますが?
書込番号:17076249
1点

スピーカー交換して純正より良い音楽を聴きたい。
そのためには、前後ともコアキシャルで満足できるか?
セパレートの方が後々後悔せずに済むのか?
予算的に前は旧型モデルのセパレートにして、
後ろは現行モデルのコアキシャルになるがリスクはあるか?
あるのならば、前は現行型のセパレートにしたいが違いが
分かるほどの音質になるのか?
デッドニングは施工する気は皆無だが、デッドニングなしでも
スピーカーを交換するだけのメリットはあるのか?
考えれば考えるほど奥深く、たかがスピーカー交換ですがデメリット
などがあるならば踏み止まるのも一択ではないかと考えたりしてます。
シビアに考え、同じメーカー新旧モデルで差がどのくらいあるのか
気になってます。
書込番号:17076790
0点

一般的な考えとしてフロントにセパレート、リヤにはコアキシャルを選びました。
どう変わるのか楽しみです。
色々と有難う御座いました。
書込番号:17080225
1点

音の好みは千差万別です。
ご自分が好みの音が一番です。
私は2chのステレオ音楽の時はフロント2wayセパレートスピーカー
で前方定位になるようプロセッサーを調整してありメモリーに保存
してありボタンを切り替えて聴くようにしてあります。
もうひとつのメモリーには5.1chサラウンドDVD映画や音楽ライブなど
を聴く時用に後部に付けたサテライトスピーカーからサラウンドの音を
出して臨場感のある音を前後左右に動くシステムにして音を楽しんでます。
最後部には800WのSWがあり重低音も前と音のつながりを重視して
調整し後部に設置してあっても前方で聴こえるようなっています。
もしもスレ主さんが不満が出てくることがありましたら
私みたいなスピーカー配置をして満足してるひともいると
思い出してください。
Goodアンサーありがとうございました。
書込番号:17080504
2点

こちらのスレも参考にさせて頂きました。
かれこれ、10ヶ月ほど、SPやら設定やらいじっての今です。
フロント(1733Sにて)定位にしていると、リアスピーカーは音を出すと言うより、
室内空気の振動を補填しているだけ(body sonic 的 や 残響の雑音効果)だな、と最近感じます。
なので、リアSPはみなさんあんまり気にされないのだと。
音が混じるのを嫌って、リアSPの音を出さない方も居ますね。
リアは当時17用のバッフルが見当たらず、仕方無く1633を入れてます。 ← 今は1733もつけれますが
フロント定位に慣れてしまう(ビシッとした音)と、私も現在リアSPはどうでもいいかと言う感じです。
(1633(35w)よりは 1733(40w)の方が低音の出が良いはずなのだけどね。)
書込番号:19926263
2点



二種類付属してますが、事前にショップ等に確認した方が良いです。
箱に適合車種として記載されている情報は当てになりません。当方三菱ですが適合車種にも関わらず接続カプラ含めて実際には使えませんでした。
書込番号:19562269
0点

国産メーカー用のものが、2タイプ付属しています。
たいてい合うはずです。
説明書によると、ホンダ車の場合、取り付けに若干手間がかかる様です。
対応リストが入っていたので、車種と年式を教えていただければ見てみますが?
このリストに載っていなくても、規格物なので、合う場合がほとんどだと思いますよ。
書込番号:19583158
0点


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