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ナイスクチコミ6

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初心者 装着可能か教えて下さい。

2018/05/08 22:55(1年以上前)


カースピーカー > JBL > GTO 609C

教えて下さい、トヨタ エスティマH24年式(50系)に装着可能でしょうか?宜しくお願い致します。

書込番号:21810209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2018/05/08 23:30(1年以上前)

6インチなんでサイズ的には入るけど

国産のトレードインみたく簡単に取付って感じじゃないでしょうね

後、トヨタ??サウンドとかの多スピーカーなら取り換えは無理です。

書込番号:21810315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2018/05/19 10:55(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:21835705 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 JBL PJ62Cのネットワークについて

2015/11/02 11:58(1年以上前)


カースピーカー > JBL > PJ62C

スレ主 k-proさん
クチコミ投稿数:15件

先日、某オークションで、JBL PJ62Cを購入して、配線をしようとしているのですが、通常、他の物だと、ツイターに分岐する線にはネッワークが入っていたり、クロスオーバーを介在させたり、だと思うのですが、これには付いて無いようです、PJ62Cの場合は、ツイーターとの間にネットワーク等は、入れなくても、いいものなのでしょうか?又はクロスオーバーを別に用意する必要があるのでしょうか?ネットで、取説等検索してみましたが、見つからなかったので、もし詳しい方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

JBL ページ http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=pj62c

書込番号:19280887

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標準パッシブのクロスオーバーはいくつ?

2014/09/09 13:56(1年以上前)


カースピーカー > JBL > 560GTi

スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

標準パッシブのクロスオーバーを知りたいです。

MID、TWともに 2.5kHz 24db/oct である、という情報と、
MID 1.25kHz 6db/oct、TW 4kHz 24db/oct である、という情報
の2つを聞いています。

自分なりに苦労して、
MID 1.6kHz 6db/oct、TW 5kHz 24db/oct で調整しました。(4kHzと5kHzにピークがあって苦労します。)

標準を知った上で再度調整したく、ご存じの方よろしくお願いいたします。

書込番号:17917442 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2014/09/09 15:35(1年以上前)

ちなみに 560GTIは 物凄く気に入っております。

書込番号:17917614 スマートフォンサイトからの書き込み

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/09 21:47(1年以上前)

この商品についての情報は分かりませんが、F特見ながら、ネットワークの自作等をしているのでなんとなく検討というか予想できることですが・・・・。

多分24db/octはウーファーのほうでしょう。
ヨーロッパ系の高級ウーファーや、SEASのマグネシウムコーン等メタル系を振動板の素材に使用しているウーファーは、1Khzぐらいから可聴帯域にピーク(下手すれば20dB超)を持つものがあり、それを高次のフィルタで落とす傾向があります。
高級ウーファーで可聴帯域にピークを持ってるものは設計ミスというよりもそれより下の帯域においしいところを集中させてるみたいです。


ツィーターが高次のフィルタを使うときは、最低共振周波数ギリギリまで帯域を稼ぐときです。
けど、ツィーターの最低共振周波数ギリギリの帯域って音が歪んでるのが普通です。
こちらに24dB/octを使うのは普通は考えにくいですね・・・・。

書込番号:17918780

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2014/09/09 22:33(1年以上前)

GTiO1979さん

ありがとうございます。ウーファーの中には可聴帯域にピークを持つものがある、との事、TWをミュートして MIDを正弦波で調べてみようと思います。
TWは 4kHzで歪みを感じるので、クロス5kHz で、いろいろ試してみます。

書込番号:17919015 スマートフォンサイトからの書き込み

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GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/10 00:51(1年以上前)

ご存知とは思いますが、観測の際はMIDのローパスとハイパスはスルーにしてくださいね^^

ウーファーのピークの例をいくつか例示します。

http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/pdf/seas/w15cy001.pdf

SEASのマグネシウムのドライバー。確かぺナウディオの50万のブックシェルフのドライバーと同種類のものです。
8khzあたりに急激なピークを持ちます。おそらく金属振動板の特性から来るピークです。

http://www.ritlab.jp/shop/product/speaker/pdf/scan-speak/15wu-8741t00.pdf

Scanspeak Illuminator。スキャンスピークはソナスファベールの100万クラス等に使われたりしますよね。
ドライバーの構造がかっこいいです。
こちらも8Khzあたりに急激なピークを持ちます。原因よく分かりません。下のsolと同じかな。

http://www.fostex.jp/products/fe103-sol/

Fostex FE103-Sol。これもハイ上がりですが、おそらくボールピースに銅キャップをはめたことにより、ボイスコイルのインダクタンスがキャンセルされたことによるのが大きいのかなぁと思ってます。
(ボイスコイルそのものが、ネットワーク素子で言うコイルなのでローパスフィルターとなってしまう。
 それをキャンセルする方法。)
後ダンパーとセンターキャップとコーンの3点同時接着。音離れのいいSPは大概こんな接着してます。

SPの周波数の特性を測るときはスピーカーの軸上付近にマイクを設置し、RTAのピークホールドモードで、サインスイープを取るか、アベレージモードあたりでピンクノイズを拾ってみてください。

Ipadのアプリでは、よくAudiotoolsというアプリのFFTを使います。英語のアプリですが。
周波数特性のグラフを写真で記録できるのが便利です。各種ジェネレーターもついてるし。
サイン波の観測はipadのアプリでは、e-scope3in1というオシロのアプリを使ってます。
私はこの2つは手放せないですね。

書込番号:17919540

ナイスクチコミ!1


スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2014/09/11 06:02(1年以上前)

GTiO1979さん

SPユニット自体が周波数性能に特徴(クセ)を持っているんですね。560GTIのユニットの性能グラフが公開されていたらなあと思いました。

いろいろやってみました。測定器具は持っていないので、31バンドの正弦波で聴感でやりました。

MIDは、4kHzにピークがありました。
TWは、4kHz・5kHZにピークがありました。

このピークを避けるように、クロスと減衰率をあれやこれや試しました。(まさに試行錯誤で精根尽きそうでした。正弦波の聞き過ぎで耳も疲れましたです。)
正弦波聴感での調整だけでは実際の音楽が楽しく(まともに)聞けなかったので、複数楽曲でも評価しながら、クロスと減衰率およびTWの正相逆相・レベルを試しました。

結果、イコライザーがフラットでも、しっかり聞けて楽しく音楽が鳴るポイントが、やっとこさ見つかりました。

MID 2.5kHZ 減衰24dB/oct
TW  6.3kHZ 減衰24dB/oct 逆相 -11dB

これまで聞けた事がない、つながりと自然感・ダイナミクスを得る事が出来ました。

GTiO1979さん、本当にありがとうございました。

書込番号:17923065

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2014/09/11 21:38(1年以上前)

少しでもお役に立てたようで何よりです。
正弦波は耳痛くなりますよね。

>560GTIのユニットの性能グラフが公開されていたらなあと思いました。

きちんとした周波数特性やT/Sパラメータをカーオーディオメーカーは公開すべきと思います。
それがユーザーの知識を肥やすことにもなるし、メーカーの品質管理の向上にも繋がると思うのですが・・・・・。
(JBLはカー用のサブウーファーについては、T/Sパラメータと周波数特性(少し怪しい)公開してますね。)


>イコライザーがフラット

正解だと思います。しっかりしたスピーカーユニットのエンジニアは、ユニットそのものの周波数特性(というか音の鳴りかた)を綺麗に揃えようとするはずです。例外もありますが(ドアにつけるコアキシャルのツィーター部とか。)
イコライザの出番は本当に少なく微調整くらい、もしくはフラットになるのがユニットが活きるので、正解かなぁと思ってます。

お互い精進していけたらと思います。こちらこそ長文読んでいただきありがとうございました!

書込番号:17925442

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スレ主 rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件

2014/09/19 17:38(1年以上前)

TWのレベルを2dB上げました。
3.15kHzに落ち込みがあり、イコライザー調整では楽しく鳴らなかった為です。
今回のイコライザー調整では、8kHz以上を1dB下げました。

書込番号:17956217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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標準

このユニットとは関係ないのですが

2013/11/20 22:34(1年以上前)


カースピーカー > JBL > P6563C

クチコミ投稿数:21件

当方、中古でNCP30に乗っており、

現状

HU カロ DEHーP540
イコライザー? DEQー99(古いですが)

MID(フロントドア側) JBL GT6-6C 
TW (ダッシュ上)  JBL GT6-4

アンプはプロファイルのA640(定格75w*4 最大150*4)
デッドニングもそれなりにやっておりまして、

2WAY構成になります。

ダッシュ上がコアキシャルなのですが^^

現在は特に困ったことはないのですが、
ウーハー付けたいと思い、NCP30のリヤ側のスピーカーを

キッカーのCVT65インストールしてしまおうか、

それとも、AURA のベースシェイカーでも入れようか悩み中です^^

http://www.ari-web.com/aurasound/bassshaker/catalog/sale.htm

こんなのです。

GT6-6でも必要にして十分な低音は出ていますが、

DEQー99のSWのチャンネルが余ってるのと、アンプも1台余ってる。


音圧はウーハーインストールだと思いますが、体感度はベースシェイカー。

以前はカロのSWと、ビートソニックの4個タイプつけてましたが

スペース的な制約があって、25センチ2発は無理。

ボディソニック使う方は少ないようですので、あえて質問してみました。


こっちが良い、っていうアドバイスでもあればお聞かせ願います。

タイムアライメントも使っているので、

ボーカルは、メーター上やや左側に定位してるように感じます。





書込番号:16860739

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カースピーカー > JBL > C608GTi MkII

クチコミ投稿数:2件

JBLサウンドを期待して取付け、低音は良く鳴りましたが 歪感が取れず、ツィータのみC1710A に戻した経験があります。
今はZ172PRS で楽しんでいます。
P940 マルチ接続では試してません。
使いこなし方法を教えて頂けませんか。倉庫で眠ってます。
自宅のJBL4344 システムの時、スピーカを床から20CM程持ち上げて、すばらしい音がする様に成りました。
宜しくお願いします。

書込番号:12924504

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/04/22 22:20(1年以上前)

>歪感が取れず、ツィータのみC1710A に戻した経験があります。

歪感と言うのがイマイチ良く分からず・・・
単にTWとMIDの「位相ズレ」によるものか、内蔵アンプそのものに起因するものか?実はTWが原因では無く、MID側の問題(アンプの駆動力不足でMIDからハーシュな音が出ていた?)だったり・・・

ツィーターのみC1710Aを使った時はどうだったのでしょうか・・・?改善されたのでしょうか??

現在はZ172PRSをお使いの様ですが、同様の不満は出ていないのでしょうか?

書込番号:12925492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/04/26 11:33(1年以上前)

歪感と言うかザラツイタ、丸み、甘みの無い、薄っぺらい立体感の無い感じです。
4344の時はCD,アンプ等、アキュフェーズで固めても、うまく鳴らず1年間ほど悩みましたが、何かの雑誌に床からの高さの事が載っていて、結果、見事に改善されました。過度特性が良く、AMPの良い悪いが直ぐ判り、生かすと良い音になりますが、間違うとザラツイて聴くに耐えれなくなります。
今、172PRSは、音楽の雰囲気、ニュアンス等、4344に1歩近づいたやわらかく、良い音がしており、V171より1段、C1710より2段、レベル上にかんじます。

JBL C608のポテンシャルはどの程度商品でしょうか。amp 等、使いこなしで良い音に成るかを含め、鳴らす方法ご存知で有れば是非お教え下さい。

書込番号:12939036

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殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2011/04/26 21:28(1年以上前)

>自宅のJBL4344 システムの時、スピーカを床から20CM程持ち上げて、すばらしい音がする様に成りました。

>何かの雑誌に床からの高さの事が載っていて、結果、見事に改善されました。過度特性が良く、AMPの良い悪いが直ぐ判り、生かすと良い音になりますが、間違うとザラツイて聴くに耐えれなくなります。

20cmという長さ(距離)がポイントの様ですから、波長で考えると20cm≒約1800Hz(1.8k)オクターブ上で3.6k、オクターブ下で900Hzですから、この辺りの周波数帯が原因でしょうか?

ザラツイて聴くに耐えられない→床から20cm上げる(離す)と解消という事からも、床からの反射の影響ではなかったか?と推測出来ますが・・・

クルマに戻って、C608の件。ここも正直推測の域ですが、C608のMIDの(アンプの)駆動力不足(ダンピングファクターの問題)、MID取り付け強度の問題(共振周波数帯が耳触り?)、付属ネットワークでTW出力の「設定ゲイン」の問題(TW出力が強い)、などではないでしょうか?

>amp 等、使いこなしで良い音に成るかを含め、鳴らす方法ご存知で有れば是非お教え下さい。

http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p940/02.html

一番にオススメするのが、P940の「3wayネットワーク・モード」を試される事です。
付属ネットワークを外して鳴らす事になりますから、TW、MIDともユニットの「素の音」が聴く事が出来ますし、P940側は「バイアンプ駆動」になりますから、駆動力の点でも若干は有利かと思います。

また、デジタル・クロスオーバーのカットオフ(周波数)やスロープ(肩特性)、位相反転機能、タイム・アライメント(タイム・ディレイ)L/R独立(ココが重要)16バンドEQなど、車内の「ルーム・アコースティック」が容易に改善出来ますし、クルマでHifiを追求していくと必須の機能になると(個人的には)思います。

付属ネット・ワークを外す事になるので、JBLが想定(設定)した音にはなりませんが、ユニットのポテンシャルを探る意味でも有効かと思います・・・



書込番号:12940645

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初心者 最高です。

2008/08/26 00:40(1年以上前)


カースピーカー > JBL > T696

クチコミ投稿数:1件

JBLと言えばスピーカーの最高峰と言っても過言ではない。コンサートではほぼJBLを使用している。あの音が車の中で聞けるなんて素晴らしい。特にピアノの音を他のスピーカーと聞き比べると歴然の差。国産ではいくらアルパインやカロッッエリアが音がいいと言ってもとても敵わない。このスピーカーをリアに取り付けているが加工が必要です。が、サブウーハーも含め全てJBLと言う空間は最高のリスニングルームとなる。5.1サラウンドを加えるとスタジアムライブとなり最高!音にこだわるなら迷わずJBLを買え!

書込番号:8254080

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