
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 9 | 2007年2月21日 00:58 |
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1 | 3 | 2007年2月17日 00:59 |
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0 | 1 | 2007年2月5日 18:11 |
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0 | 8 | 2007年2月2日 07:30 |
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0 | 4 | 2007年1月30日 00:19 |
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0 | 4 | 2007年1月21日 18:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こちらへは初めての書き込みになります、京はると申します。
現在アルパインCDA-7877J、カロッツェリアTS-V017A、アゼストSRB2551(25p×2+APA4200)という構成です。
もう五年前位になりますが、店頭で見かけた7877について店員について色々話を聞きましてタイムアライメントとクロスオーバーの存在を初めて知りました。それまで車は右から聞こえてくるもんだからしょうがない、V017AのTWのキツさもしょうがない、と思っていたものが全て改善され、自分的には凄く衝撃でした。
長々とすいません、流れを掴んで頂いた方が質問するにあたって自分の立ち位置がわかって頂きやすいかな?と思いまして…
今回DLX-F177を購入するにあたって構成を見直したいと思いまして、いくつか疑問点が浮かんだのでここにいる皆さんにアドバイスが頂けたら、と思います。
DLX-F177にはパッシブが付属していますが、これを使用するとTWとMIDに別々にTAをかけられませんよね。こちらの掲示板で色々勉強させて頂いたのですが、ヘタなデッキでクロス調整する位ならパッシブの方が間違いがない、という指摘がありました。ではパッシブを使用されている方は、TAは左右のみかけてるのでしょうか?
あとこれだとMIDにローパスをかけられないので3WAYというより2WAYに補助的にほんのりSWを鳴らすのでしょうか。
それとSWが後ろから聞こえてきます。TAをいくらかけても…やはり後ろです。根本的に間違ってる気が…SWの問題かな…
あ、自分で書いててまとまり無いので、まとめますね。
フロントガラスあたりで音楽を聞きたい(今はハンドル上辺りです)SWを前から聞きたい。
DLX-F177を中心にシステムを構成を見直し、必要ならば見合ったアイテムを導入したい(SW換え、701導入等…)
3WAYやマルチ、TAやクロスの参考に出来そうなHPがあれば、そちらを教えて頂けるだけでもありがたいです。
よろしくお願い致しますm(_)m
0点

おはようございます。
書かれてる通りF177ではバイアンプ、バイワイヤリングが出来ないので、TAは左右のみでの調整となってしまいますよね。
悩み所は7877のネットワーク機能を使いTW,MidともきちんとTAをかけてピシッと自分の正面にセンターを持ってくるか、パッシブを使い左右のみのTAの調整でちょっとぼやけたセンターで我慢するかですね。
私も以前セカンドカーに7877を使っていましたが、あの当時としては良かったのですが、今となっては普及期クラスの音、機能でしか無くなりました。
F177を鳴らすのであれば出来れば外部アンプを導入する事をお勧めします。
そんなに高価なアンプでなくて良いので導入してください。
SWとのクロスですが、確か7877は出来たと思いますが。
フロント(パッシブ接続)にハイパスのみ掛けて、SWは別にローパスを掛けるという方法です。
※説明書の中で3WayモードにしてローレンジSPにSWを、ミッドレンジSPにフロントをと言う様に接続します。ハイレンジは使用しません。
これだとパッシブを使ってもフロントとSWのクロスは調整出来ます。
SWが後ろから聞こえるのはTAだけの問題でなく、クロスも影響してきますので両方を色々と試してみる事です。
色々とまとまりも無く書いてしまいましたが、F177を使用するならHU交換、アンプ追加が望まれます。
参考になるHPですが、私が今まで見てきた所で参考になるような所は有りませんでした。
一番良いのは専門ショップや詳しい人に横に乗ってもらって調整しながら解説してもらう事です。
書込番号:6016572
0点

7877Jといえば、「P1」しか無い時代に同じ1DINで「オーディオプロセッサー機能内蔵+内蔵AMP」駆動もOK、更に価格が安くて入門用にはぴったりのCDデッキでした。
このデッキからスタートしてステップアップしていった人は多いと思います。
前置きはともかく、ワタシもALPINEマニアさんと同じ様にHUとAMPごと一気にシステムアップするのがオススメです。
予算の問題も有りますが、出来れば同社の「PDXシリーズ」などが「駆動力」の高さや音色の点で相性が良いと思います。
また「パッシブ仕様+TA」に拘るならば、SPも同「Z17PRO」に「バイアンプ接続」で細かく調整がオススメです。
SWとFスピーカーの関係(補正)は、ユニットの特性やBOXとの関係、又は設置(固定)方法などで大きく左右される事が多く、逆に言えば「TA」を使わなくても十分「それっぽく」鳴らす事は可能です(ただ、EQと同じで終盤の「詰め」にTAは非常に有効だと思います)
あとは、SWもMIDもTWも、各々(メインの)再生「周波数」が違いますので当然に各々の「波長」も違ってきます。
調整の時にも「波長」の点を理解出来ていれば「TA」「位相」「EQ」が理解出来る様になると思います。
(波長などの「言葉」なら、いくつものサイトで詳しく解説されていると思いますので・・・)
書込番号:6017417
0点

ご返信ありがとうございます。
>ALPINEマニアさん
やはりパッシブ使用だとセンターのピッシリ感はある程度我慢、という事になるんですね。自分的にはTA使用してセンターに音像が浮かんだ時の衝撃が忘れられず、カーオーディオにはまずTAありき、という考えになってしまっていますからクロスオーバーで多少苦労しても、マルチ駆動を前提として考えて行きたいと思います。許容範囲の問題で、自分でヘタにクロス調整までするよりもパッシブ使用した方がトータルで良い状況が作れるかも知れませんが…
こればっかりは身近にオーディオに詳しい者がおりませんから、
ゼロから知識集め頑張ります。
この辺りのSPでパッシブ使用している方はどういった構成されているのでしょうね。高級機ではありませんが安い物でもありませんし、インストールの問題もありますが、TAで調整出来てこそ、と個人的には思うのですが…自分の中でTAを魔法のアイテムにしてしまっているのかな…。
>(新)おやじB〜さん
設置、インストール等は全くの素人です。具体的にやった事と言えばデッドニング、ピラーにTW設置、ぐらいです。本当はTAだけでは無くて、トータルでキッチリ出来てからの話でTAは更に詰めの段階で扱うものなんでしょうね。十分それっぽく鳴らす技術も経験も無いのでTAを神にしてしまっているかも知れません(>_<)
お二人とも共通されている事として、HU交換とアンプの増設ですがHUの場合フロントマルチに出来る機種だとカロの7万円か、アルパでは9855くらいでしょうか。それともアンプレス級…どの辺りのHUを想定されているのでしょうか。
PDXは思ったより小さくて外観も好みで物欲的な観点からですが良いですね!ただHU交換まで考えると正直厳しいです。F545ではどうでしょうか?もしくはお年寄りですがアゼストのAPA4400Gが一台転がっているのでコレでしばらくは我慢するか…
SP除いて予算的に10万前後に抑えたいと思っています。
専門ショップですが行けば必ず聞きたくなります。知識も入ります。すると欲しくなります。いつまでも自分のが最高!って思っていたいので出来れば避けたいです…まぁ予算的な問題も大ですが、あらかじめ自分の中でハマリ度に対して線引きしている中行くのは冷やかしな感じがして行きにくいのもあります。
書込番号:6018562
0点

こんばんは。
専門ショップを避けたいと言う気持ちわかります。
京はるさんの思っている行動で良いと思います。
知識は雑誌を読み、自分でトライしながら付けて行ってください。
さてSP除いて10万の使い道ですが、これらの取り付けは自分でされるんでしょうか?
まずアンプの手持ちがある様なのでそれを使う事をお勧めします。
勿体無いですし、いっぺんにHUとAMPとなると出費がかさむので今回は片方だけに重点を置く形でよいと思います。
その方が後々の音の変化等も楽しめますし。
そうなるとHUですね。
1DIN完結だとカロのP910で決まりでしょう。
中古もと視野を広げるならアルパインの光出力付きHU(DVDヘッドがお勧めです)+H700と言うのも有ります。
アルパインは去年からCD単体HUには見切りをつけていて廉価版しか出さなくなったのでどうしてもDVDとなります。
変わった所でCDヘッドの7949JG。
7877より古くなりますが、アルパインの普及クラスの中では今でもこれ以上のCDヘッドは出てないです。
(9939と言うHUも有りましたが、音的にはそれほど優れた物では無かったです)
これにH700を組み合わすと言うのもありかと。
ただ7949が古いのでピックアップ系が心配ですが。
※上記の組み合わせだと5万程度で収まるので、予算が浮いた分SPをZ17PROにするのも良いと思います。
ただ10万以下でピュアと言う面で考えればカロに勝る物はありません。
アルパイン好きなのでアルパインを薦めたいのですが、これだけはどうしようもない所ですね。
書込番号:6018963
0点

こんばんは
>ALPINEマニアさん
気持ちを汲み取ってくれたようでうれしく思います。
10万の予算はアイテムのみのつもりです。取り付けには自分で行う予定でいます。DLX-F177をフルに発揮させるという意味ではもっと技術、経験、お金も必要かも思いますが、身の丈よりちょっと上位が何事も良いような気がしてまして。。。勝手な経験測ですが。
>ただ10万以下でピュアと言う面で考えればカロに勝る物はありません。
ご指摘の通り、アルパインの最近の状況を見ていると、このポジションの開発は止めているみたいですね。実際に普及器クラスではIPOD接続等今時のカーステの流行に完全に割り切っている気がします。
1DIN完結ならP910ですか。この価格帯で色々調べましたが選択支自体あまりありませんもんね。メーカーにはこだわりがありませんので、ご推薦のP910でそのまま行きたいと思います。
予算的にP910+PROも可能ですが、どうせならと後のシステムUP時にどんどんハマッていきそうで恐いのです。いったんAPA4400Gを使う事も考えましたが、ここで一時完結したいのでP910+AMPにしたと思います。
あ、こちらのP910は内臓アンプスルー機能確かついてましたよね?
内臓通して外部だと非常に勿体無い事をしている気がしていまして。
中古でF545か340辺りで探してみます。
TA以前にセッティング、インストールに関しては、これから色々と勉強していきます。
書込番号:6019555
0点

P910は内蔵アンプOFFできます。お勧めできるデッキですよ。中古アンプですが、程度の問題もあるし、今使っていないAPA4400Gを故障がなければお使いになってはいかがかと思います。中古とはいえ、もったいないような気がします。(でも音色的にはDLXよりもカロのSPのほうが合うかもしれない・・・)
書込番号:6021075
0点

>ハッピーまなたさん
アドバイスありがとうございます。
APA4400Gを分かっていただけますか!
もう7〜8年位前のAMPになりますが、知っておられるようでうれしいです。最近まで使用していたので、まだまだ動いてくれます。
ただ、こちらの掲示板の常連の方々には怒られそうですが今時AMPのメカ具合が!みてくれ具合が!こう物欲を激しく揺さぶるんですよね。なんですか今時のあの感じは!(?)音の質という根本的な部分以外で気持ちを持ってかれそうになりました。冷静にならないと…
P910は良さそうですね。AMPをいかないとすると予算的には大分楽になります。4400ならカロなが有りですか。残念ながらカロのは現物聞けないんですよね。近くの小さいショップは一応全メーカーOKですが、基本アルパインなんで177しか聞けないんですよ。しかし4400で行くなら一応は聞いておかないと…今度の土日にでも行ってきます!
と書いてて気付いたのですが、実は近々ナビを購入する予定なのです。最近のナビには疎いので気付かなかったのですが55Sの305JはALPINEマニアさんがおっしゃっているDVD+H700の部類に入るのでしょうか?楽ナビにしようと思っていたので結局予算がナビに回るだけですが、これならヘッド交換する変わりにH700追加だけで完結します。
なんにせよ早く手に入れてやってみたいですね〜DIYで丸3日はかかりそうです…今が一番楽しいかも知れない(^^;
書込番号:6024629
0点

ナビも導入予定ならば、HD55S(D305J)+H701系の組み合わせでお書きのように「完結」出来ます。
ただ、前モデルのHD55(D310J)から「仕様変更」が入っています(コストダウン?)ので、H701系からのアナログアウトを入力する「プりイン機能」が削除されています。
結果としてHD55S+H701の組み合わせでは、外部アンプが必要になりますので注意が必要です。
(同社のF355などのシアターアンプならそのままOKですが、H701に比べると「プロセッサー機能」の一部削除や、パラメーターの調整範囲が荒くなる(調整ポイントが細かく選べない)など、2chハイファイ仕様にする場合などは「価格相応」の仕様になってしまいます・・・)
書込番号:6027781
0点

>(新)おやじB〜さん
お答え頂きありがとうございます。
最初に想像していた構成と全然違う事になりましたが、逆にスッキリしました。ご注意頂いた点はH701から305Jに回線を戻して内臓AMPで聞く事は出来ないって事ですよね。手持ちの外部AMP導入でなんとかするか、もしくは予算次第では突っ込みたい所ですが…ん〜結局この構成で予定していた10万ちょうどくらいですね。ん〜しかしん〜
もうしばらく一人でもんもんとしています・・・
CDデッキとしての音質的にどうかはP910と305Jは聞き比べられない為わかりませんが、7877と比べれば明らかに177にとっては良い環境に出来そうです。それに車でのDVD視聴は個人的にはあまり重要では無かった為、FMで飛ばせば良いか〜とも思っていたのですがこれなら一気に両方解決です。
こちらで相談させて頂けて良かったっす、ありがとうございました。
書込番号:6028147
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
FOCAL165KP->TBM2577->今回DLX-Z17PROを購入しました。
これを機会に、165KPの時に施したデッドニングをやりなおそうと
レアルシルトを購入しました、レジェトレックスをかなりの
面積に貼っているのですが、これを剥いでやりなおすか、レジェトレックスの上から貼るのが良いのか?どうでしょうか?
0点

レジェを大量に貼ってしまうとアウター側は剥がすのしんどいです。
やったことありますが、へらで削りながら灯油で溶かして剥がすのですが、片側2日くらいはかかりますし、ドアも凸凹になりました。
レジェを大量に貼った場合、全体的に硬めの音質、低音がモッコリ気味で中低域は細めで高音にキャラが乗っかり易いイメージがあるのですがどうですか?
上から貼るのはレジェの音は残るので効果が微妙だと思うのですが?
書込番号:6007117
0点

私は、パネルの
硬い部分 :柔らかいレジェトレックス
柔らかい部分:硬いレアルシルト
と使い分け、硬質を均一化を図っています。
内張りはレジェトレックスを使います。
これ確か、エモーション流だったと思います。
但し、アウターパネルには制振材はあまり使わず、エプトシーラーなどの制振効果のある吸音材を要所に張っています。
一度貼ってしまったレジェトレックスは、確かに剥がすのは大変です。
手の甲が傷だらけになっても殆ど剥がれません。
また、レジェトレックスに重ねてレアルシルトを貼るのは殆ど無意味ですから、剥がれないのはそのままにして、レジェトレックスは貼り増しに使ったほうが良いです。
書込番号:6008746
0点

のらねこムルさん、エドモンさん、有難うございます。
場所により使い分けるという方法もあるんですね。
アウターパネルは剥ぐのが困難なので、レジェトレックスのままで、インナーのみを使い分け方法でいこうと思います。
気合入れて頑張ってみます!
書込番号:6011161
1点



急遽、車を買い換えることになり、候補としてフォレスター SG5を考えています。
DLX-F177を今の車から移植したいのですが、取り付けマニュアルではスピーカーに対してドアの奥行きが足りないとのことで、取り付けが不可能とのことでしたが。
非常に気に入っているので何とか付けたいのですが、もし付けられている方がいましたら、どのように装着したか教えてください。
0点

アウターバッフルにて、取り付け可能でしょう。
下記のショップ等に相談すれば、詳しく教えてくれるでしょう。
http://www.stereosound.co.jp/asweb/as_link/as_link.html
書込番号:5965647
0点



今度ショップにてアウターにて取付けてもらう事になったのですが、ツイーターの取付け教えて下さい!
ショップでは定番のピラーへの取付け加工を進められてますが、ダッシュボードにポン置きとではやっぱ音だいぶ違うものでしょうか? もちろん車によって音場違うでしょうから一概には言えないとは思うのですが、圧倒的にピラーへの取付けが多いのは効果大だからなんですか?
工賃が安くないので…。
0点

こんにちは。
性能の高いスピーカーをアウターバッフル施工までして取り付けしていただくのなら、素直にお店の提案をお受けしてみてはいかがですか?TWの取り付けも重要だと思いますが・・・。ただし、それなりの工賃は必要だと思います。(私は自分でピラーに設置してみましたが、かなり苦労しました。)
書込番号:5948733
0点

はじめまして。
私は先日ショップにてアウターバッフル化を施工して頂いたのですが、同じく予算の都合上TWはピラーに仮付け状態です(^_^;)
それでもショップの方が位置や向きを調整してくれたので、現状特に不満はないのですが、いずれ加工取付けをしてもらうつもりです。
予算が厳しいのであれば、数回にわけるのも一つの方法かなと思います。
書込番号:5948769
0点

こんにちはいたちーさん
ピラーに取り付けるメリットは、耳の高さにツィーターを付けると言うスピーカーの設置の基本を、カーオーディオでも実現する目的で流行っているみたいです。
ただスピーカーは、ある程度離して聞いたほうが良いという事もあるので、車種やスピーカーによっては、向かない場合もあります。
だから車もユニット構成も知っているショップの人の意見がピラーに付けた方が良いというのであれば、信用した方がいいと思いますよ。
あとは、違うショップに相談してみて、同じ意見を聞ければ不安も無くなるのではないでしょうか。(セカンドピニオンて言うんでしたっけ)
今のツィーターの取り付けは、アナログで鳴らす場合とデジタルで補正する場合とで少し変えているみたいです。
ちょっと前までツィーターというよりスピーカー全般は、取り付けなどアナログ的に詰めたものをタイムアライメント等で調整をするというのが基本だったのですが、今はスピーカーからの情報量を増やすのに左右のツィーター両方とも運転席に振るというアナログとは違う取り付けから、プリアンプなどで調整する方法を取る店が結構有ります。
私も車を代替するのは、まだだいぶ先の事なのに、今から取り付けや取り回しに悩んでいます。
書込番号:5948928
0点

そうですね・・・。
今の疑問点を、そのまま施工店に問いかけてみてはどうですか?納得ができるかはわかりませんが、丁寧に説明はしてくれると思います。ちなみにピラー加工工賃、私の以前のソニックデザインSD25加工時には3万5千円程度でした。ミッドとのバランスを考えると、私としては、やはりプロが提案する施工をしたほうがより良い結果を生むのではないかと思われますが、そこはいたちーさんの考えがあるでしょうから・・・。
書込番号:5949000
0点

TWの取り付け位置は、1.出来るだけ前方に遠く、2.耳の高さまでと言うのがセオリーですが、
車のフロントウィンドの傾斜を見ての通り、1を取れば2が立たずとジレンマに追い込まれます。
高く(耳の高さ) 音場を上げる。ステージングを整える
前方へ設置 臨場感、奥行感
優先する好みをインストーラーに伝えて、アドバイスもらえば良いと思います。
車高の高い車ほど苦労する部分でして、1BOXなどでは、ダッシュでは理想の高さが得られない事が多いですが、インプレッサでしたら、状態によりますが(ダッシュの左右が均衡で目立った突起物がなければ)、ダッシュ上も良い選択です。
ショップの方のAピラー推奨は、反射音との考慮が入っているかもしれません。
書込番号:5949088
0点

エドモンさんの「出来るだけ前方に遠く」の意見は僕も同じです。僕の自論では「左右に広く」も付けたいですね。横の広がり感が違ってきますから。
個人的には、キックの位置の取り付けも嫌いではないです。
自分で取り付けるのでしたら、TWの位置や角度によってガラっと音の「聴こえ方」が変わってくるので、仮設置状態で確認しながらが良いと思いますよ。ちなみに僕は一ヶ月間、仮設置でした。
書込番号:5950820
0点

みなさん沢山のアドバイス有難う御座います!
確かにショップに直接聞くのがいいんでしょうけど、結構な知識がある前提で話が進むことが多いんで逆に基本がよく分からないんですよね〜。
おかげさまで理屈が良く分かりました!みなさんの意見を念頭において今一度ショップに行けば答えを出せそうです!
書込番号:5951288
0点

いたちーさん失礼しました。インプワゴンさんの質問と同時に読んだので混同して的外れな書き込みをしてしまいました。
私もJBLスパイクさんと同様、TWは仮設状態です。
クロスやEQ/TA取り付け角度で迷って(=楽しんで)います。これらは、どこかを触ると全部に影響します。
書込番号:5951710
0点



初めまして。どうしてもフロントドアにスペースがなく2.5L分というとても少ない容量の密閉箱になってしまったんですが、低音がまったくでません。スピーカーを純正のプラバッフルにつけて、デッドニングしたもう片方のドアのほうが低音がでています。明らかに容量不足なんでしょうが、この状態から低音だす方法ないでしょうか。
そもそも箱にした理由が、
・雨に濡れて端子がさびる
・音量上げたときにドアが共振してひどい音がする
だったんですが。。。せめて反対側のドアくらいの低音がでてほしいんです。
いっそ、背面に穴を開けて、ドアの中の空間とつなげちゃったほうがいいんでしょうか。。。。
上記の理由を回避するためだけだったら。。
書き込み初めてなんで回答に必要な情報が抜けてるとかあったら指摘してくださいm(__)m
0点

参考にならないかもしれませんが・・・。
端子が錆びる問題はグリス等の施工である程度防止できると思います。ドアの共振は内張りも含め、しっかりとした制震・防振を施せばこれもある程度防止できそうな気がします。この前提で、無理にエンクロにしなくても充分かと思います。どうしてもエンクロにしたい場合は、もう少し容量確保する必要があるのではないでしょうか?少なくとも倍の5リットル以上確保したほうが良いかと思います。2.5リットルは厳しいと思います。少な目の場合はポートを組んでバスレフ式にしたらどうかと思いますが、私も詳しくないので、これ以上詳しくはお答え出来かねます。すみません。
書込番号:5937417
0点

おお!回答ありがとうございます。
すでに2.5Lの箱を内張り切って埋め込んだため、あとには引けぬ感じです。ネット徘徊すると、おっしゃるとおり、小容量でいけるバフレス式というのもチラチラ載ってましたが、いかんせんどのくらいのポートつければよいのか、2.5Lの箱でどんな形状のをつければいいのか、そこまで細かく載ってなかったです。。。計算機みたいなのもでてきたんですが。。。わけがわかりませんでした。。。。
書込番号:5937799
0点

はじめまして。ちゃみさん、
さすがに16cmスピーカで2.5Lでは低音は出ないと思います。バスレフでもちょっと厳しいと思います。
後には引けないとの事でしたら、やはり密閉箱の下半分を取っ払い、ドアの容量につなげて、雨水避けとしたほうが良いように思います。
それからデッドニングと同時にその残った箱の部分に何かを貼り付けて重量を上げてやると、多少はドアの共振も収まるのでは無いでしょうか?
書込番号:5937990
0点

とりあえず、箱に穴開けて、ドアとつなげてみました。前より、低音は出るようになりました。そのまま、パテ打ちして帰ってきました。
しかし、不思議なもんですねぇ。今度は、パタっと中音が弱くなりましたね。というか、音が汚くなった気がします。容量が小さいほうが中高音がきれいになるのかな?
ま、低音がでたのでよしとします。ありがとうございました。
書込番号:5939419
0点



アルパインマルチメディアマネージャPKG-H701S、アンプMRV-F340、
スピーカー、DLX−F177でフロントマルチシステムで使用しております。
マルチ組んだのは最近なのですが、はっきり言ってクロスオーバーで行き詰っております。
本を見ながらいろいろいじってみてはいるのですが、なんかしっくりきません。
イコライザーも左右独立31バンドグラフィックなんてまったく使いこなせていません。
そこで先輩方に質問です。
何かクロスオーバーのヒントなどございましたら教えてください
素人質問で申し訳ございません。
毎日いじってるうちに、何がいいのかわからなくなって、混乱すんぜんで・・・・・・・・
主に聞いているジャンルはレゲエ、R&B、です。
よろしくお願いいたします( ..)φ
0点

Z17PROの説明書には推奨カットオフ周波数と言う物が書かれてます。
F177の説明書には書かれてませんか?
書かれていればそれを参考にしましょう。
このSPの設計関係者の考えからするとスロープは緩めの方が良いです。(ホームらしい考えで、出来るだけMidはフルレンジで鳴らすと言うのが良いようです)
ー6デシ、ー12デシまでで行ってみてください。
まずMidをローパスー6デシ、クロス3kHz辺りから上げて行き高域がひずむ手前のポイントを探り当てます。
(H701でしたらその時TWをー12まで絞っていて下さい)
その後TWを重ねていくのですが、こればかりはTWを飛ばしてしまう可能性があるので責任持って何kHzと言うのを書けません。
一応の方法を書きますと(自己責任で行って下さい)
Midが確定した時点で、TWのレベルを上げ16kHz、ハイパス−6デシからだんだん下げて行き綺麗に聞こえるポイント(こればかりはどう表現してよいやら、曲によっても違うのですが一番良いのはホームオーディオで聞いた音をリファレンスとして覚えておくのが良いです)に設定し、後は決まったクロスポイントの前後とスロープで詰めていきます。
ちなみに私の場合(Z17PROですが)はMid、TWともー6デシでクロスは8Kになってます。
調整ですが、左右独立はよほど追い込んでいかない限り使う必要は無いです。と言うか使ってはいけません。
正直上級者で無いと使いこなせません。
書込番号:5903827
0点

ALPINマニアさんありがとうございます!
昨日夜な夜なセッティングしてみました。
なんかとてもしっくりきました!
説明書を見たら推奨カットオフ載っていて
ALPINマニアさんの言葉を参考にしてやってみました
今までミッドをかなり低いところでLOWパスかけていました
無知って怖いですね;;
スロープも−18〜24あたりでかけていて・・・・
とても気に入っています☆
もう一つよろしいでしょうか?
ミッドをフルレンジに近い状態がいいってことは
ハイパスはかけなくてもよろしいのでしょうか?
今は−6、50あたりでかけています。。
書込番号:5905811
0点

おはようございます。
夜作業ですか、元気ですね。
でも音の調整って何故か夜の方がやり易いんですよね。静かなせいでしょうかね?
ハイパスですが参考までに
ハイパスオフで我が家の車を測定した時にMIDは45Hzまできちんと出ていてその後だら下がりという状況でした。
なので今は30Hz辺りでスロープ-30に設定してます。
SWが付いてるなら50Hz〜60Hz辺りで良いと思いますが、SW無しだともっと下まで下げてよいと思いますよ。
※但し取り付け方法によってはビビリ音が出てくる可能性も有るので聞きながらになりますね。
スロープについても数値によって位相変化が起こり上の音にまで影響がありますので実際に聞きながらでないと何とも言えない所があります。
一つ面白い話を
以前アルパインのN氏(F#1やこのSPシリーズの開発に携わっている方)に実際聞いてもらい調整してもらった事があるのですが、TWにローパスをかけ非常に良い音になったことがあります。
それまでTWにローパスをかけるなんて事を考えもしなかったんですが、スロープの位相変化がとても重要な事だと認識させられました。
書込番号:5906063
0点

こんばんは!
ALPINEマニアさんありがとうございます。
自分はSWつんでいるので、ハイパスはこのままで
いってみます☆
なるほど、ツイーターにロウパスですか!
こんど試してみます!!!
今はセット出すのが楽しみで仕方ないです☆
本当ありがとうございました$$
書込番号:5907421
0点


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