
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年5月9日 23:53 |
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0 | 3 | 2005年5月9日 22:13 |
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0 | 1 | 2005年12月19日 11:29 |
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2 | 8 | 2005年4月19日 19:13 |
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0 | 1 | 2005年4月12日 17:27 |
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0 | 11 | 2005年4月8日 20:35 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フロントスピーカーの購入を考え中です。アルパインにしようか悩んでいます。このDLX−F177やタイプRのセパレートスピーカーにするか悩んでいました。しかし一つ気になるものがあります。
Qrino(キュリノ)Be−13sです(定価249,900円)。実際試聴したことがないので,どんな音なのか知りませんが,いろいろ検索してみるとかなり出来の良い物のように感じました。
●素材が世界初となる「Beryllium」フルシステム。ネットワーク:バイワイヤリング方式など,今までにない音を体感したくなりました。
実際,プロの方,オーディオマニアの方々にはどんな評価なのでしょうか?キュリノについて教えてください!!!
また,ネットではほとんど通販していなく,ヤフオクで1件(新品)見つけました。開始150,000円で最落は20万円をきっているみたいです。これはかなりお得ですよね?
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ベリリウムならホームオーディオのヤマハNS―1000モニター スピーカーがベリリウムですよね(ウーファーはペーパーコーンですが)
私も試聴したことありませんが
ベリリウム・ダイヤフラムということで連想しがちなレンジの広さや先鋭さを演出することはない、帯域バランスの整ったナチュラルかつオーソドックスなサウンド
エッジを効かせることはなく本機独特と思える柔和なタッチが感じられる、ピアノのシングルトーンのアタックが適度にマイルドなタッチとなり強奏部でも硬質感がなく聴き疲れのない音といえるかもしれない、甘味なトーンで全体的にマイルドさを感じられるのはコーティング材によるものかもしれない
歪みや濁りのない静寂感の高い音調を示す
高低の音色が統一されて整いユニットのつながりもすべらか、立ち上がりの過剰なエネルギーを抑え鋭さを避け穏やかな感触も加えている
分量がよく混濁のない音調でゆったりと盛り上がる、声に濁りがなくやや甘い感触でニュアンスを描き出し破錠がなく柔和な鳴り方 柔らかい響きに透明な質感を加えた優しい出方 声がひっそりとしたディテールに富、ハーモニーの余韻が当たりのいい感触で柔らかく広がっている(雑誌の評価より)
私としては まずトゥイーターとミッドレンジ(13cm)がベリリウムですから 後から追加でBeW―20(1本79800円)をドアに左右に追加したに本領を発揮すると思います 20cmの口径でベリリウムというのが最大級の魅力でなんと言ってもフロント3wayすべて同じ素材ということは車の中でバラバラな位置にインストールしても簡単にデジタル調整で音が統一できるのがいいです。
同ブランドのアンプが定格出力30W(88万円)の真空管アンプですから ベリリウムは硬い、鋭いサウンドと勘違いしたり、アタック系のアンプをチョイスすると的外れな大失敗をするかもしれませんね。
あと13cmですので低音は期待しすぎないほうがよいですね(このくらいの高級機ですのでそれなりには鳴るはずですがサブウーファーは必須でしょう)
さすがに値段が値段なのでDLXとは比べるクラスが違いすぎます。ただこの手のユニットは万人向きではないので自分の音楽の好みに合うか?が一番重要ですね。
書込番号:4226133
0点

総評して言えることは 振動板が金属だからキッカーやタイプR ダイヤモンドオーディオみたいな合金コーンみたいに刺激的なサウンドが好きなロックやテクノ派向きでは無いですよね
ベリリウムはピュアチタンでしたっけ?フォーカルの新しいスピーカーのBeカーのトゥイーターもベリリウムですから嫌みや濁りがなくトゥイーター性能に優れていそうな感じはしますね
試聴したことないので何とも言えませんが、ただこの値段を出すならカロッツェリアTS―T1RS+TS―M1RSの存在がデカいでしょう RSは4wayまでいくと異常な音楽表現力になるので刺激的なサウンドも求めたい方にはRSをオススメします。最近私はこれでヒップホップやロックやテクノ、JAZZ(マーカスミラー)を聴いてますがヒップホップから癒やし系までぶっちゃけ何でも聴けます、マーカスミラーのスラッピング奏法の激しいベースさばきをTS―S1RS追加の4wayで聴いてしまったら、本日うちにきた20代前半の若いお客さんも「これを聴いたら他のスピーカーがどうこうとか言えませんよ!ショックデカいっス!てかどこらへんが言い感じですか?と聞かれてもすべての音がよくてというかあまりにも次元が違いすぎる!今から自分の車で音楽聴きながら帰るのがツラい」と言ってました(*^-^)b やはりこの値段まで出せるならRSスピーカーは超がつくほどオススメです! 何せペーパーコーンは振動板の癖が無いので誰が聴いても満足間違いなし!しかもサウンドは全域で超ハイスピードな為、ドラム等のサウンドがピタリと標準が合いまさに写真のピントがあったサウンド! その点でいえばキュリノも車内のがデモボードより性能を発揮しそうですがアンプが88万円することから製作者の偏ったこだわりのせいで価格がむやみに高騰化してしまったのでわ?という印象はうけてます。ただスピーカーはやはりこのくらいの値段はしてしまうかな?って感じはします
書込番号:4226182
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とてもよくわかりました。ありがとうございます。また追加情報がありましたら是非お願いします。
書込番号:4228216
0点



当方JZX100マークUに乗っているのですが。オートバックスで車種によっては純正のツィーターの位置にアルパインのツィーターだけは付くと書いてあったのですが、JZX100でやった人いますか?
やり方はアルパインのツィーターのカバーを外しスピーカーだけにして、純正と交換するらしいのですが、取り付け方はネジではなく、ボンドや両面テープみたいなもので固定するらしいです。
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>純正のツィーターの位置にアルパインのツィーターだけは付くと書いてあったのですが、
確かに、SPS−2006に関してはネジ止めでの取付は可能だったはずですが...。
ツィータのサイズに関しては規格化はされてはいないので、現物であわせてみるより他はありません。純正位置には取付けられないというのが原則です。
書込番号:4220620
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JZX100だとロックフォードのTWの時は純正と簡単に交換して裏から専用のバネネジで止められましたから、アルパイン製のTWが純正のTWより小さくなければ(TWが大きければ切ればいいだけだが25mmくらいならちょうどいいのかも?)ホットボンドもしくはコーキング材で裏から塗ってしまえば簡易に取り付け可能なはずです。まずはTWの裏の口径が知りたいですね
書込番号:4226220
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number0014KOさんeffectさん貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m色々自分なりにやってみたいと思います。
書込番号:4227803
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このパッシブは周波数が切り替わるのですか?音量だけですか?スロープはいくつですか?アクティブとパッシブでの周波数の違いはなんの為ですか?パッシブは3.5KHZでアクティブは8KHZ推奨とあります。マルチで使ったりウターバッフルじゃなきゃいい音になりませんか?詳しい人からの回答をお願いします。
1点

パッシブはフルレンジで送られてきた音を高音と低音に分割するものです。分割周波数がアクティブと違うのはスロープが異なるからだと思います。また、アウターバッフルやマルチ等は好みにもよると思いますが、まず極めてシンプルなシステムから構成した方が分かりやすく、後々何か変更したくなった時もやりやすいのでは?
書込番号:4171375
0点

アクティブは8KHzとはメーカーのユーザーによる破壊を防ぐ為では? 3KHz以下や4KHzでも緩いスロープではトゥイーターは破損しますし、4KHz付近では素人ではボーカルのサ行がうるさいかもしれませんね、ようはメーカーの安全レベル数値だと思いますよ。 パッシブは単に信号わけてるわけではないのでアナログな世界ですので単に同じ数値で音も同じとはなりませんがトゥイーターは充分アクティブでも参考数値にはなります。あとはミッドレンジのLPFと互いのスロープとオーバーラップ、ようはアクティブは自分次第です。
書込番号:4172994
1点

素人に親切にありがとうございます理解しました。(^O^)
もうひとつお願いがありますアウターバッフルでつける予定ですけど知識が不十分なんで。。。
アウターバッフルはインナーバッフルとねじで止めてつけるんですか?アウターは内張とつけないのが基本でインナーバッフルとスピカーを止めてアウターは、はりつければいいんですか?内張の上にスピーカーをつけ内張とインナーバッフルをねじでつけて内張がスピカーとインナーバッフルに挟まってる状態ではいけないですか?皆さんはどうやってつけてますか?(-_-;)こんな質問すみません。。。m(__)m
書込番号:4173721
0点

昔のアウターや センタースピーカーやリヤスピーカー(Dピラーに加工等)はアウターを整形し内張りの裏からネジで締めてましたが
現在は メインインナーバッフル、リングインナーバッフル リングインナーバッフルにあたるとこ内張りを切断 アウターバッフルは内張りの切断部より広く作りリングインナーバッフルにネジ止め、そのアウターバッフルにネジ位置をズラしてスピーカーをネジ止めで取り付け完了です。(カーオーディオマガジンの別冊カスタムハンドメイドブックの1や2に作り方は写真で初心者向けにかいてあります、カーオーディオマガジンは隔月の30日発売かな?、カーオーディオワールドやオートサウンド等、ちなみにオートサウンドは1、4、7、10月の24日発売、カーオーディオマガジン別冊カスタムハンドメイドブックは3まで出てますが書店で1や2を頼むまたはネットで買うとよいでしょう)もしくは高度なわざですが内装が上下分解できる接着タイプなら裏の接着部をハンダで溶かし分解しアウターバッフルを内張りをパテやFRPで一体整形(スムージング、スムース加工、アメリカではシェイブと呼ぶのが一般、ガルウイングとアメリカで言っても通じないようにむこうではランボドアみたいな)してドアを丸ごとアウターバッフルにして内張りを強くしかつバッフル面積アップにより音の飛びが良くなる等の効果もあり、アウターはワンオフ品なので高さが狂わないようにちゃんとインナーバッフル下等、デッドニングで隙間ができないように高さが変わる部分は先に施工しましょう。
初心者は内側から作っていきますがプロは外側から好きなバッフル形にしてからインナーバッフルを作っていき最後に鉄板を丸くカットします(エアーソーでカット、サンダーでの切断は切り粉の飛びにきよつけましょう)初心者の場合はインナーバッフルから作っていきましょう 鉄板カットの際は鉄板裏に配線が無いことを確認!!
あと自分でできるならドアを外してスピーカー穴を車体に開けたり、ドア内のものをすべて外してデッドニングの一枚張りに挑戦などもよいです、サイドインパクト部にはコーキング材を注入する等 DIYでなければ高い工賃メニューですからね。
書込番号:4173813
0点

うわ〜素人じゃむりっす(;_;)インナーバッフルとアウターバッフルをスピーカーをはさんじゃって内張はバッフルにあたらなくしてつけるんですね(-_-;)雑誌なんか見ると簡単じゃんとかおもっちゃうんですけどやっぱ難しいんですね。。。やっぱ簡単につけられるスピーカーがいいとおもえてきちゃいました。(^^ゞこのスピーカーあきらめるのがつらいよ、、、、(T_T)
effectさんてその道の人ですか?すごい物知りですね。やっぱいい音でないんじゃあきらめんのも、、、(T_T) 17センチで簡単につくスピーカーはどこがいいですか?やっぱカロですか。。。?
書込番号:4174074
0点

そんなにカスタムハンドメイドブックがあれば難しくないですよ 初心者向けですから ハンドメイドブック3ではこのスピーカーをアメ車にインストールしてるやつもありますし インナー作って内張り切断して ガムテープを張り ガムテープの上からリングバッフルをネジ止めしてパテで整形(これがアウターバッフルになります)しあとは塗装やレザーで仕上げて ガムテープをはがし インナーバッフル+アウターバッフル そして最後にスピーカー装着です ですので内装を外す時はスピーカーを外しアウターバッフルを外し 内張りをとります
カスタムハンドメイドブックがあれば あぁーこうなんだーと構造は簡単だとわかります。
ちなみに安いスピーカーを使ってでもアウターにしたほうがいいと言うくらいアウターバッフル化は良いです
まして初めてのカスタムインストールではアルパインが一番良いでしょう
書込番号:4174364
0点

effectさん、親切にありがとうございましち。やっぱアルパインっすね。。。V(^○^)V学習したらまたご教授して下さい。。。m(__)m
書込番号:4176013
0点

学習して私を超えるプロショップ顔負けのベテランインストーラーになって下さい 私も負けじとアメリカのオーディオ雑誌を読み今ハイパーオーディオというもののインストール手法を勉強中です(いちお闇ながらプロショップですので) 俺の屍を超えてゆけ〜
アルパインはアメリカではかなりハードなスポコンカスタムのカスタムオーディオ向けにできてますし 今アルパインはカスタムインストールを他国のように日本でも常識化しようとしているので(カタログを見ればわかりますね)元々カスタムインストール向きに制作されているので非常に入門インストーラーにはオススメです。
アンプ等も配線が隠せてカタログ寸法どおりにインストールできます。
書込番号:4176729
0点



初めましてnobukaと申します。
DLX-F177のツイターの音が気に入り単体売りのツイターを購入したのを
きっかけにパッシブの自作に挑戦しましたがどうもミッドとツイター
のつながりがうまくいきません。
参考にしたいのでどなたかDLX-F177付属ネットワークの構成を教えて
頂けないでしょうか。
・クロスオーバー周波数
・コンデンサとコイルの容量
・高域インピーダンス補正値
・ハイパス側は18dB/octなのでしょうか?
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はっきりは、覚えていないですが、2chのスレに似たような話題が過去にあったと思います。すでに過去ログ倉庫行きの可能性高いですが、検索してみてください。
#ハイパス側18dB/octは、立てすぎのような気もしますが、、、(^^;
実際のパッシブはどうなんでしょうね??
アクティブネットーワークの値を参考にしてもいいかもしれませんね。
書込番号:4160517
0点



はじめまして、いつもこの掲示板で勉強させていただいています。ちまのすけと申します。
現在のシステムはALPINE9815+audisonLRx5+フォーカル165V2+JL12W0でマルチ駆動となっています。 聴く音楽は女性ボーカルが多いのでV2を購入したのですが、ロックなど(エアロスミス好きです)ももっと軽快に鳴らしたいと思いスピーカーの変更を考えているのですが・・・
気になっているのが、アルパインDLX-F177、JLのXR650CSi、MBクオートのPCE216、ダイアモンドのHEX600S、フォーカルの165K2Pとなっています。
それぞれ今のシステムで交換し場合、どのような感じになるか教えていただきたいのですが。ただ実際にこの組み合わせで聞いたことがなくても想像(?)でもかまわないので、ご意見いただけるでしょうか?
0点

素人の思い付きです。
軽く聞き流して下さい。
ROCK/METAL系なら、SPはダイアモンドが良さそうですがダイアモンドに換えるとAudisonの音色強く出てきそうに思います。
私なら、SPを選ばなさそうで文句無しの駆動力のある アンプにまず交換かな?
キッカー/ロックフォードあたりですかね。
私もWHITESNAKE/METALLICA/MOTLEY CRUE/SKID ROW などを聴きますが、
キッカー/ロックフォードはこの手の曲に合います。
ギターは唸りを上げ、ドラムは爆裂、ベースは直接鼓膜を揺さぶり、ボーカルは心を震撼させます。
又、JAZZボーカルなんかとも良く合いますしね。
以上素人の、独り言でした。
書込番号:4148441
0点

さっそくの返信ありがとうございます。
アンプの交換も考えました〜 以前の掲示板を見てフォーカルにSTEGやXTANTもよさそうに思えてましたね!
でも今アンプを変えると、またすぐスピーカーを欲しくなってしまいそうで・・・
あとカーオーディオマガジンにオーディソンにロックフォード付けたのも出てたので、オーディソンアンプに別のスピーカーもありかなぁと思いまして
やっぱり連休がとれたら遠出して、視聴してみようと思います。
書込番号:4148607
0点

すみません。 でもこのaudisonは長〜く使うつもりで買って、今でもお気に入りなんで変えたくありません(涙) 見た目も好きですし!
やっぱりスピーカーの組み合わせ等でなんとかロックもいけるようになりませんかね?
書込番号:4150338
0点

私の偏見で ちまのすけさんを惑わせてしまいましたね。
Audisonは良いアンプですので、全然大丈夫です。
Audisonとの相性は判りませんが、カロのTS-V07Aなんかロックに非常に向いているSPだと聞いた事があります。
ダイアモンドのHEX600Sも良いですしね!
誰か詳しい人からの意見が聞ければいいですね。
書込番号:4150393
0点

メタリックなロックサウンドを諦めてポップなロックサウンドを追求し 165K2Pに交換 もしくは100KPで4way化するなどのステップをあげるほうが良いかもしれません もしくはダイヤモンドスピーカー+電源強化により対応させる手もありですがオーディソンを使ってる意味がなくなってしまうでしょう。 やはり電源強化によるレスポンスのアップが無難
不二子ちゃんが言う言葉を私なりに言わせて頂くとそもそもオーディソン自体がロック向きではありませんのでアンプを替えるのが最短ですが間違いなくスピーカーも替えたくなるでしょう。
無難にFOCAL+audisonでフレンチなロックを追求するのが無難 もしスピーカー側で反強制的にロック向きにするならまずミッドレンジをカロッツェリアのTSーM1RSにするとよいでしょう。薄くマグネットも小型なのでそのままでもインストールできるとは思いますし、アンプがオーディソンなのでメタリックすぎるロックにはならないと思いますよ
書込番号:4150619
0点

皆様ありがとうございます。
なるほどオーディソンはやっぱりロック向きじゃないですね(涙)
電源関係は以前にやっていて、パワーアップ? ってか本来の力に近づいているのではと思うのですが・・・ (その時はこんなに変わるのかと正直びっくりしました)
ちなみに内容は、メインバッテリをオプティマ+1Fキャパシタでケーブルは全て4Gとなっています。
すみませんロックを強調してしまいましたが、どちらかというとオールマイティーというかロックもそれなりになってくれればと思っています。
K2Pに変えてもレスポンスアップありそうですね!
JLのスピーカーはどうなんでしょうか? 実は一番気になってるんですが・・・ ネットで探してもなかなか情報がなくて(涙)
書込番号:4150668
0点

さすが、effectさん勉強になります。
解り易いアドバイス、恐悦至極に存じます!
やはり癖の無い、信号を増幅させる事のみに徹したアンプのほうが、色々使い易そうですね。
Audisonは悪くないけど、音色が艶ポイですからね。
それなりの使い方をすればとっても良いアンプです。
ちまのすけさん、頑張って下さい。
書込番号:4150682
0点

165に変えてもスピード感があがるかはわかりません ただギターに厚みは出るとは思います JLのスピーカーは使ってるの見たこと無いですね、同じような値段のスピーカーを何度も買いまわしするなら尚更TSーM1RSをオススメします、ただきっとT1まで欲しくなってしまうでしょう。でも何度も似たレベルのスピーカーを買い一定の線を超えられないよりは遙かに安い買い物でしょう
ちなみにFOCALは下位シリーズでも値段以上に高性能なはずですから下手なスピーカーを選ぶと今より音質ダウンも考えられます。もしくはスピーカーの選択肢にFOCALのユートピアシリーズを考慮するとか?ちなみに更に駄目押しで配線を0Gにしてみるとか?アンプやバッテリーを複数積めない場合には有効な手段だとはいれてます。
とりあえず現状よりスピーカーをワンランクもしくはツーランク抜きにでる事だと思います。じゃないと根本的な不満は解決できず廻り道では余計に金がかかると思います。
私も本当はKICKERのSXアンプをオススメしたいですが結局これもスピーカーは多分交換になると思いますしaudisonが好きなら気にいらないかもしれません。
書込番号:4150747
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もし低予算で現状+aを望むならDLXーF177が一番適切かもしれませんね。
書込番号:4150750
0点

ちなみに現モデル以前のロックフォードのスピーカーはオールマイティーでした同社の強靱なサブウーファーとの組み合わせを最初から想定して作られているのでスピーカーはわりとマイティー系で低音にパンチが無く 3wayセット定価17万円ですが並行なら7万円くらいですかね 在庫があればよいですが audisonとの相性は悪くないとは思いますよ 現行モデルのロックフォードスピーカーはどうかわかりませんが
書込番号:4150780
0点

なるほど やはり思い切りも必要ですね! ユニットは交換しなくても施工や調整でいろいろと変化があるのが楽しかったですが、そろそろ思い切ってスピーカーの交換を考えてみたんです。 やはりできる限り視聴して吟味してみようと思います。実はV2は視聴なしに買ってしまったので(汗) オーディソン+各スピーカーの視聴たのしみになってきました。 皆さんありがとうございます!
書込番号:4151291
0点


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