
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 6 | 2009年3月28日 13:03 |
![]() ![]() |
2 | 2 | 2009年4月14日 17:08 |
![]() ![]() |
0 | 7 | 2009年3月16日 19:17 |
![]() |
0 | 1 | 2011年1月29日 11:00 |
![]() |
3 | 3 | 2009年3月10日 22:55 |
![]() |
0 | 6 | 2009年3月8日 21:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者です。
SWW-5000につなぐRCAケーブルは赤と白の2本線のものでいいのでしょうか?
また、RCAケーブルのおすすめは?
それからリモート線とはなんですか?
詳しい方宜しくお願いします。
0点


おはよう御座います^^。
御免なさいねー^^;最初詳しく書いてたのですが、
過去スレに似た様なのが有ったので、リンク貼り付けしちゃいましたm(_ _)mぺこり。。。
書込番号:9314297
1点

リンク見て頂いたと思うので捕捉を^^w♪。
RCA赤白2本線=ステレオ2chのR&L線です^^。
どっちか片方でも支障は有りませんが、
R&Lがステレオ2chで出てる時も有るので接続すると、
1個のSWから全てが鳴ります^^。
SWを2発付ける場合は赤白個別に配線すると、
ステレオ2chで聞けると言う図式です^^♪。
RCAケーブルは普通の奴で問題無いですが、
電気抵抗を減らすと言う意味ではプラグが、
金メッキ品のが優位です^^♪。
それでも配線の中身は普通銅です^^ww。
抵抗値は金銀銅の順番で金が一番低いと言われてます^^。
もっと良いケーブルも有りますが、
目ん玉飛び出ます^^ww。。。
書込番号:9314392
1点

あっ・・・リモート線の事書き忘れちゃいました^^;。
リモート線ってのは、SWのスイッチ入れる為の線です^^。
BAT線からメイン電源供給するのですが、
このリモート線でスイッチが入らないと、
メインが流れない用に出来てます^^♪。
(リモートはスイッチ用、BATはアンプで音増幅する為の物)
例えるとTV何かのリモコン待機と同じですね^^♪。。。
書込番号:9314420
1点

天使な悪魔さん
ほんとに親切な説明ありがとうございます。感謝!感謝!
4月にカロのAVIC-VH9000とセットで買おうと思ってます。
今は2chでデットニングしたアルパインのDDL-R16Sを純正のCDで
鳴らしてます。一応、バッ直にする予定です。
また、いい音鳴らすのに何かありましたら、
宜しくお願いします。
書込番号:9315005
0点



私はムーブのフロントスピーカーにDLC‐169Xを使用しています
リアにも同じのをと思ったんですがこのスピーカーも魅力的だと思いました
フロントとリアで統一したほうがいいとおもいますか?
違うものでも大丈夫でしょうか?
0点

こんにちわ^^。
フロント主導かリアも設置するか設置しないかは置いといて、
一般的に言われてる事としては、フロント&リアを付けて音楽を楽しみたいなら、
音色を合わせる為に同機種・同サイズが良いと言われてるみたいですよ^^♪。
音色調整し易いって事でしょうね^^♪。
但し機種・サイズ違いでも間違った方法じゃ無いみたいですよ^^♪。
現に設置の問題から違うのなんて沢山有りますもんね^^w。
生かすも殺すも設置&調整と言う所ですかね^^?w。。。
書込番号:9238208
1点

返信おくれてすみません
書き込みありがとうございます
フロントはそのままにこのスピーカー(ツィーター無し)をリアに取り付けました
感想としてはフロントはシャリシャリ、リアはドンドン、ってとこでしょうか
音はとりあえず満足です
あと気になったことです
今まではフロント主体だったので音場というか、音が前方の近いところから聞こえていました。
リアもつければ音の空間が広くなると思ったんですが期待したほどの効果は得られませんでした。
フロントのスピーカーの設置位置が足元ではなくドアの上のほうになるタイプなのでそれが原因なのでしょうか?
車種は現行のムーブです
何か改善策ありますか? リアもツィータータイプにすれば多少は変わるのでしょうか?
書込番号:9393399
1点



質問よろしくお願いします。
最近こちらのスピーカーを購入し、185系ハイラックスサーフに取り付けようと思っています。
せっかくなのでインナーバッフルとデッドニングを同時に行おうと思うのですが…
このスピーカーにも185系ハイラックスサーフにも対応しているインナーバッフルは発売されてるんでしょうか?
すいませんが詳しくご存知の方、また同じようにサーフに取り付けたという方、いましたらよろしくお願いします。
0点

クルマがちょっと古いので適合するものはないんじゃないですかね。
であれば、加工しやすいMDFで自作してみるのもいいかもですよ。
ドアの開口部とねじ位置をトレースしてMDF板をカット、防水のニスを塗りたくる感じ。
自分のクルマ(15年落ちロードスター)で自作しましたが、やってみるとけっこう簡単です。
板に線を引いていけばホームセンターでカットしてくれるところもありますし、
場所を借りて自分でカットしてしまえば工賃もタダ(店によるかも)です。
デッドニングでビニールハガシからやると片側〜2時間程度かかりますから、じっくり取り組んでください。
愛着がわくと思いますよ!
書込番号:9233897
0点

自作ですか!?
時々このサイトで皆さんのクチコミ等見させて頂いてますが…
やはり僕が疑問に思ったり質問している内容が低レベル過ぎて恥ずかしいです(>_<)
みなさん本当にスゴイですね(*^o^*)
ちなみに、地元の車屋さんに「バッフルなくてもスピーカー換えるだけで音はかなり良くなるし、デッドニングまでするんなら普通に聴いてて不満は無いんじゃない」っと言われたんですが…
そんなモンなんでしょうか?
書込番号:9237242
0点

自作といってもそんなにたいした物ではありません(汗)
・MDFの板(おがくずを固めたモノと思って下さい)に、板のカタチ・穴位置・ネジ位置を書き込む
※ドアに紙をあててトレースすればOK
・ホームセンターで切って貰う
・防水対策でニスを塗ったくる
という感じです。
たぶん、2000円くらいでできちゃいますよ。専門店に頼むと2〜3万くらいしちゃうのでは。
※私のロードスターのはいわゆるアウターバッフルなんでご参考まで。
鉄板にスピーカー直付けは昔は普通でしたが、やはりドアに直付けは金属っぽい音になってしまいますし、
純正のプラフレームのユニットは個人的には論外かなぁ、と思います。
あ、デッドニングはくれぐれも貼りすぎないで下さいね!
スピーカーの下に「粘着鉛シート」を挟み込むのもNGです。「ゴム鉛バッフル」になってしまいます。
デッドニングは、考え方はイロイロですが「やり過ぎないこと」です。
ぜひ、めげずにがんばって下さい!
書込番号:9242657
0点

先ほどの投稿で画像が上がっていなかったようなので、再掲させていただきます
ご参考まで…
書込番号:9243216
0点

画像まで、わざわざありがとうございます(*^o^*)
スピーカーに付属でバッフルのような物が付いていたんですが…
それの型をとって、自作で作ればいわゆる「インナーバッフル」という事になるんでしょうか?
いろいろ質問してすいません(>_<)
書込番号:9244234
0点

今、アルパインさんのホームページ見てわかったんですが、そもそも185のサーフって10cmスピーカーじゃないですか!?
であれば、17cmスピーカーはドアの開口部をぶった切るでもしない限り着かないのではないかと思います。
いちど、ご自分でドアの内張を外してみることをおすすめしますよ。
もし10cmだったら、それこそご自分でバッフルを作成されることをオススメします。
あと、小口径ユニットで絶対的に低音が出ないのでパワードサブウーハーも絶対にあった方が良いです
→ アルパイン SWE-1000 / カロッツェリア TS-WX11Aなど
バラしかたは、アルパインHP → 【車種別情報】 → 【車種別取付情報】でわかります。
※どうも、昔ソニーがやっていたのを引き継いだようです
せっかくの17cmユニット、使えると良いのですが…がんばって下さいね!
書込番号:9244311
0点

返信遅くなりまして、すいません(>_<)
スピーカー手元にあるんですが箱の対応車種一覧に記載されているので多分、大丈夫だと思います。
色々すいません。
ありがとうございます(*^o^*)
書込番号:9255742
0点



はじめまして。
今は、カロの11Aを載せているんですが、音の厚みに不満があるので、ウーハーの買い替えを考えているのですが、上記の2種類で悩んでいます。
車のオーディオは、HU:HRZ009G2 FSP:TS-C1710A RSP:TS-J17A SW:TS-WX11A という状況です。
できれば、カロッツェリアで統一したいのですがオートバックスやイエローハットなどに行っても視聴できなかったので決め悩んでいます。
構造的には似たようなつくりに感じられるのですが、音にどのくらい違いがあるのかわかりません。
アンプの容量とスピーカーのサイズでは、SWW-5000のほうが上ですが、見た感じリモコンがついていないので、運転中の微調整ができないところが不満です。
もし、88Aとそれほど違いがないようなら88Aにするのですが・・・。
この二つの音の聞こえ方、違いなどについてわかる方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。
0点

masaさんと同じように、3年後に私も迷っています。
ワット数が大きいことはいいことだ的な考えで、SWW-5000にしてみようと思います。
ヒューズボックスから電源をとって、100Wくらいで鳴らしてみようと思っています。
※初心者なので、実現可能かどうかもこれから検討します。
書込番号:12576246
0点



DLX-F17Sのツイーターと丸いスピーカーはわかるのですが、四角い箱のようなものはどんな役割があるのですか?またどこにつけるのですか?
フロントスピーカーを、DDL-R17Sと迷っていますが、2倍近くの価格の価値はありますか?
1点

ドギー スタイルさんは、自分でスピーカーを交換しようとしてますか?
四角い箱はネットワーク機器と呼ばれるバンドパスフィルターです。
「X-OVER(クロスオーバー)ネットワーク」をキーワードで検索すると詳細が分かります。
http://www.dynavector.co.jp/lecture/crossover/crossmain.html
↑例えば、こんな感じ。
昔のアルパインのカタログには、簡単な説明が載っていたもんですが、今は載っていないみたいですね。(手抜きになったか)
凝り性でない限り、私は「DDL-R17S」の方をオススメします。(私もこちらの前のモデルを使っていますが、十分満足な音だと思いますので・・・これぞ、アルパインの凄さって感じ)
基本(4ch)システムにウーファーを追加したい人には必要になってくる物だと思えばよいかと。
そうでないと、設置場所と配線の追加など、スピーカー単体の価格差以上に他に予想外の手間や費用が掛りますので。
お金に余裕があって、凝り性であるなら、これをヒントにご自分で色々調べてみて下さい。
書込番号:9222465
0点

>四角い箱のようなものはどんな役割があるのですか?
パッシヴ・クロスオーバーネットワークと呼ばれるもので、デッキ(アンプ)から出た音を高音域(ツィータ)と低音域(ウーファ)に振り分けるためのものです。
>またどこにつけるのですか?
取付がカンタンなのはシート下などですが、個人的には他の電子機器の近くを避けてケーブルの長さが短くなるような場所に設置します。
見た目を重視する方ですとドアの内張りに埋め込んだり、アンプボードを作成してアンプと一緒に並べて設置する方もいらっしゃいます。
>2倍近くの価格の価値はありますか?
スピーカだけの差を見れば価値はありません。それなりのアンプを組んで、ちゃんとした取付を行って初めて価値が出てくるものです。また、どんなに高価なシステムを組んだとしても、「耳」の性能が変わるわけではありませんので、聴き分けられるかどうかはあなた次第です。
>フロントスピーカーを、DDL-R17Sと迷っていますが、
DDL-R17Sにも似たような働きをする「ハイパスフィルタ」という部品が付属されていて、ツィータに低音が流れ込まないようになっています(説明書では「ネットワーク・コード」となっています)。
ちなみにカロッツェリアでは「ローパスフィルタ」が付属している製品もあります。
>カレコレヨンダイさん
>基本(4ch)システムにウーファーを追加したい人には必要になってくる物だと思えばよいかと。
ご自身が示したリンクにもあるように、それはエレクトリック・クロスオーバー・ネットワークの説明ですね。
DLX-F17Sに同梱されているパッシヴネットワークは、DLX-F17Sを標準状態で使用するためには必ず必要になります。
接続の一例を図にしてみましたので参考にしてみてください。
書込番号:9222953
2点

カレコレヨンダイさん
ご説明ありがとうございます。
自分ではできなさそうなので、お店でつけてもらおうと思ってます。
>凝り性でない限り、私は「DDL-R17S」の方をオススメします。(私もこちらの前のモデルを使っていますが、十分満足な音だと思いますので・・・これぞ、アルパインの凄さって感じ
私も以前、前のモデルを使っていました。その時は十分満足していました。
DDL-R17Sで私には十分そうですね。
>お金に余裕があって、凝り性であるなら
おこずかいに限界があって余裕はないのです(笑)
number0014KOさん
詳しい説明ありがとうございます。
カレコレヨンダイさんもおっしゃっていますが、ちゃんとお金をかけてシステムを組めて、音にすごくこだわりがあるならこのスピーカに価値がありそうですね。
私はとりあえず純正を脱出したくて、どうせ脱出するならそれなりのものをと考えていました。
書込番号:9225522
0点



こちらのクチコミでも好評であり、また量販店で試聴してみて気に入ったので、本日購入&取り付けをしてもらいました。
マツダのアクセラに乗っているのですが、
ツイーターをドアミラーの裏(というのでしょうか、純正ツイーターに多い位置です)にネジ穴をあけて取り付けてもらいました。
ダッシュボードに取り付けようか迷ったのですが、コードが目立ってしまうことと、作業時間が長くなってしまうとのことで、ドア位置に決めました。
しかし、帰りに聞いてみると、どうも高音が目立っている気がしてなりません。
運転席より左側に寄って聞いてみると、ちょうど左右の音が調和しているような気もします。
音のバランスが悪いような気がするのですが、
しばらくスピーカーを使っていけば改善されていくものなのでしょうか。
それとも、ツイーターをダッシュボードに設置した方がよかったのでしょうか。
オーディーオ初心者ですが、設置してもらう前に確認すべきだったと反省しています。
アドバイスを頂ければ幸いです。
0点

ツイーターをダッシュボード上に設置すると、それぞれのユニットが自分から離れますので、ツイーターとミッドの音が同士に耳に届いてバランスが良くなりますが、(ただそうすればいいというわけではなく、取り付けや調整面が親密に関わります)距離が離れ過ぎると、ツイーターとミッドのクロス付近の帯域が薄くなってしまうという問題が出てしまいます。
ツイーターをドアミラー裏に設置すると上記の問題が起こる確率は低くなりますが、まさに不満に思っているようにミッドよりも早くツイーターの音が耳に届くため高音域が耳鳴りになる(これも取り付けや調整次第)という問題が出てきます。
取り付けたばかりであれば、エージング不足でミッドがまだ鳴らないという状態でもありますが、ユニットの取り付けだけは手を抜いてはいけません。
(取り付けはシステムの土台でありデッドニングも含め、ドアにあるミッドを如何に鳴らすかがキモです)
考えは多数多用なのですが、僕ならばツイーターはダッシュボード上に設置です。
デッキは何を使用かは分かりませんが、自分からツイーターまでの距離と、自分からミッドまでの距離を均等にした上でタイムアライメントを調整すれば宜しいかと思います。
書込番号:9204286
0点

ヘッドユニットで左右バランスがセンターになっているのに、その症状だと、ひょっとしたら、左のスピーカーの配線の極性が逆に繋がっているのかも知れません。
まさかと思うでしょうが、私は、実際に、1ヶ所だけ逆になっていたので、自分で直しました。(スバル車ですが)
原因は、ヘッドユニットを替えた時に、裏に取り付けた汎用変換コネクタ(別売品でスバル車用とかいうヤツです)の変換ミスだったようで、コネクタ自体の修正の加工が難しそうだったので、反転してしまっているスピーカー側の接続を逆に繋いで修正しました。
この事は接続ケーブルを目視で確認しても発見出来ないと思われます。(たぶん、スピーカーの配線の接続自体は正しく繋がっているでしょうから)
テスタ等で極性を調べなければ発見出来ません。
なので、取付店に行って、その違和感を伝え、「極性が正しく繋がっているか、テスタで調べて下さい」とお願いした方が良いと思います。(←必ずしも「取付店が悪い」という問題ではないので)
書込番号:9204296
0点

はじめまして、アクセラの男さん。
確かに、みなさんおっしゃっているようにツィーターをドアミラー部につけると距離が近づき、バランス的に強めになってしまう傾向があります。
左右の中心で聴くと、バランスは良いという事でしょうか?
ある程度エージングが進んで、まだバランスが悪い様でしたら、まず両方のツィーターの極性をプラスマイナス逆につないでみると、ウーファーとのつながりが良くなって、中域がしっかりと出るようになりバランスがとれるかも知れません。ツィーターの極性はウーファーとの位置関係によって、逆接続の方が良い場合もあるので。
もうひとつ、リアスピーカーを使わないという前提ですが、以下の様な手もあります。ヘッドユニットにタイムアライメントが付いていれば、ツィーターとウーファーの音量だけでなく、音のでるタイミングも合わせられるので、大きな改善につながると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70301010696/SortID=8846094/
良いスピーカーだと思いますので、いろいろと試してみてください。
書込番号:9204821
0点

早速のご回答、ありがとうございました。
楽しみにしていた分、ツイーターの取り付け位置について、取り付け前に一度確認させてもらうなど、量販店の方ともう少しつめればよかったと後悔していました・・・。
今朝、再度聞いてみたのですが、
昨日と比べて良くなってきたような気がします。
アリエンターボ使えっ!!さんのご意見は、購入前に色々と参考にさせて頂いており、感謝しております。あっちゃっちゃさんもおっしゃるとおり、エージングの問題もあるかもしれませんね。もう少し様子をみてみようかと思っています。
ただ、運転席側のパワーウィンドウのオート機能が取付後、動かなくなってしまっている(!)ので、取付店に行った際に、カレコレヨンダイさんのおっしゃるとおり、極性についてのチェックもしてもらおうかと思っています。
取付けに3時間ほどかかってしまい、なかなか大変でしたが、正直スピーカーを変えてよかったと思っています。
女性ボーカルにおいては、本当に違いますね!!!
エージングが進んだ後が楽しみでもあります。
書込番号:9205784
0点

パワーウィンドウは再設定が必要です。車の取説に書いてあると思います。
全開→全閉の状態で暫くスイッチを開方向へ保持していれば、再設定されると思います。
書込番号:9206302
0点

HR500さん、ご丁寧にもありがとうございました。
早速やってみたところ、問題なくできました。ありがとうございました。
まだまだ初心者ですが、2日ほど色々な音楽を聞いてみると、
以前と比べて本当に驚くほどよく聞こえるようになったので大満足です。
特にR&Bやジャズにおいては、臨場感が劇的に増しました。
またデッドニングも機会をみつけてやろうと思います。
書込番号:9214549
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





