
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 4 | 2008年2月12日 15:12 |
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0 | 1 | 2008年1月29日 23:31 |
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0 | 40 | 2008年1月23日 22:26 |
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2 | 6 | 2008年1月23日 21:11 |
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3 | 13 | 2008年1月22日 20:11 |
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0 | 2 | 2008年1月10日 01:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



ドア鉄板が最深部で57mm、横径135mmたて径129mm・・・。
これと、DLC−179Xの寸法を比較してみればどうでしょう。
スペーサーみたいなものがついていれば、それを使うか?インナーバッフルを
使うか?でも変わってきます。17cmものは、難しいかもしれません。
書込番号:7380224
1点



どなたかD5に取り付けしたかたいますか?
カロのC07を取り付けしてるのはいらっしゃるみたいですが、こちらは探せませんでした。
購入を迷ってるので教えて下さい。D5に使えなければムーブカスタムに考えてます。一個前の型のムーブです。
0点

私も購入する予定です。アルパの最新カタログにはD:5装着可能になってますよ。一応、バッフルボードも購入しなければいけませんが、カタログ後に型式ものってます。
書込番号:7314039
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
初めまして。
オーディオ初心者です。。
この度、本口コミを参考に、念願のZ17PROを取り付けしました。
安く手に入る機会があり、迷わず購入(中古ですが・・・)したんですが、
DLC177Rからの入れ替えで、デッドニング済み(自作)
アンプはカロのPRS−X220で、高音が気になり、別途購入のカロの
TS−V017Aのパッシブを付けてミッドの高音をおさえてました。
低、中音の歯切れも、そこそこ満足してましたが、少しでも良い音でと思い
17PROを付けました。
が、、、
177Rよりも音質が落ちました・・・
デッド、アンプはそのままで、インナーバッフルは15ミリ延長(自作)し、
17PROのパッシブで駆動したんですが、
ミッドのボリュームが小さいんです。
アッテネータで最小の-9dbにしても、まだ均等になりません・・・
ツィーターを切って、ミッドのみでボリュームを上げると、そこそこ低、中音はなっているんですが。
177Rでは、同じ条件で(バッフル以外)メリハリ良く鳴ってたんで?です。。
バッフルはオーディア製にMDFで15ミリ延長(釘打ち、ボンド、パテ)
しました。
インピーダンスが6Ωですが、なにか関連があるんでしょうか?
何か分かる事があれば、アドバイス頂ければ幸いです。
なお、HUはカロのサイバーナビAVIC−zh990でDEQ−P9のプロセッサから
アンプに繋いでいます。
宜しくお願いします。
0点

初めまして。
私も初心者ですが多少参考になれば。。
PROを中古で購入ですがどのくらい使用したものでしょうか?
ほとんど新品状態でしたらエージングが終わっていない可能性があります。
エージングが終わらないと中低音はスカスカな場合があります。
聞いている時間によって変わりますが1ヶ月ほどである程度中低音が出てくると思います。
エージングが終わっているとしてMWの音量が小さく感じるのはミッドが6Ωで効率が悪いこと、上級SPにあるのは取り付けやデットニングで大きく変わることですかね。
バッフルは6角ボルトなどでドアの鉄板部にしっかり固定。
デットニングの見直し等、実際に見て聞いてないのではっきり特定できませんが
色々試しながら音が変わっていくのを楽しみと思って頑張ってください。
私もPROをマルチで鳴らしていますが気にっています。
ありきたりな答えで申し訳ないですが参考になれば幸いです。
ジュン
書込番号:6873538
0点

私も純正パッシブでTWアッテネーター使用時はー9デシとかー7デシで使用してました。
MIDが重いらしく、なかなかバランスが取れませんね。
やはりそれなりのアンプで無いと十分な駆動は難しいようです。
PRS-220Xと言うアンプの知識が私にはありませんので、どの程度のどういったものかが判らないのでアドバイスが難しいですね。
ただ「音質が落ちた」と言うのは勘違いもあるのではないかと思います。
純正トレードインタイプはどうしても高域と低域の出が良くて、中域の旨みを出してい無い物が多いです。
それに聞きなれるとハイエンドSPを付けた時に音が悪くなったと勘違いする人が多いのも事実です。
一番良いのは何処かのお店もしくは自分のパソコンで周波数特性を測ってみる事です。
よく相談に来られる方で「フラットなんだけど」と言う人がいますが、ほぼ10割がフラットにはなってません。
ただ単に「イコライザーをフラットにしている」と言うだけで、音はピーク、ディップの嵐です。
あとはTWの取り付け場所が何処か?ですね。
経験上ピラー裏とかに付けると、右のTWが近すぎてアッテネーターをー9デシまで下げても全く聞ける音には出来ません。
このTWは出来るだけ遠くに置くのが良さそうです、そして向きも運転者に直接向けるのでなく45度くらい角度をつけるのが良いかと思います。
↑あくまでも2CHアンプで純正パッシブ使用時の時のみです。
書込番号:6874249
0点

ジュン419さん、ALPINEマニアさん、初めまして。
親切なアドバイス有難う御座います。
6Ωの効率悪と、純正パッシブで-7、-9デシベルで使用していたと聞き、
少し安心しました。
車載時の17PROを聴いた事が無いんで、自分の何処が悪いか等分からない状態でした。
バッフルは六角で留めて、鬼目ナットでSPを固定してます。
TWもドアミラー裏(エスティマ)に以前のミッド、パッシブ使用でしたが、
角度を何回も変えて聴きながら決めたんですが、かなりTWがキツイです・・・
打開策としましては、リアSP用にもう一台2chアンプを積んでますんで
そのアンプをTWにバイアンプ接続し、ゲインで音量調整って感じでいいんでしょうか?
なんせ、純正パッシブ使用時の音(車で)を聴いた事が無いんで???です。
5.1chを入れてるんですが、音楽はF、サブの2.1で聴いてます。
あと、チョット疑問があるんですが、
ミッドのみで音量を上げても、振動板がほとんど動いていないようなんですが、
そんなもんなんでしょうか?もちろん手で触れると動いてますが。。
それに、手をかざしても、音圧がほとんど感じません。
DLC177Rの時は運転中は、ふくらはぎにかなり伝わってましたが・・・??
なお、中古品で使用程度を確認したところ、1年8ヶ月の週に2時間程度と言ってました。
エージングには十分でしょうか?
再質問が多く申し訳御座いません。
書込番号:6874445
0点

こんばんわ。
PRS−X220ですが最大120wx2定格30wx2(4Ω)みたいですね。
定格で30wでは6Ωのミッドを鳴らすのには力不足かも知れません。
自分はALPINEのPDX-4.100でマルチで鳴らしていますが、ミッドのコーンは
ビリビリ動いています。proのミッドは最大200w定格50wですから
少しアンプの力が足りないのかもしれません。
もう一台アンプがあるみたいですのでバイアンプなどで出力アップがいいかもしれません
ちなみにPDX-4.100でマルチですがH701でミッド+-0デシTWは-3デシでちょうど良い感じです。
あとはALPINEマニアさんが言う様にアナライザーなどで周波数特性を見るのもいいと思います。高域が出すぎていたり低域がなかったり、それをイコライザーなどで補正するだけでもまったく違う音になります。自分は定期適にアナライザーでLR個別にあわせています。その後LR共に音だしして再度確認しております。
ショップ等でアナライザーで一度測ってみるのもお勧めします。
エージングについてですが、約160時間程ですので十分かと思います。
SPの取り付けも問題ないように思えますし。。
tty4812さんの環境での感じではアンプの出力が足りないのでは?
と思いました。ぜひ、バイアンプで試してみてください。
このSPは十分いい音を出してくれるSPですので
持っている能力を出し切っていい音で楽しんでください。
ジュン
書込番号:6875610
0点

ジュンさんこんにちは。
早速のレス有難う御座います。
アンプの事なんですが、もう1台有るのは、X220よりも出力が劣ります・・・
X220でミッド、もう1台の方でTWを、と思ってたんですが、ミッドの感じは変わらないっぽいですね。
ジュンさんのアンプは定格100Wですよね?
その場合、ミッドの定格50Wを倍も上回っていますが、(TWは倍以上ですね)ゲインを絞っていれば問題無いんでしょうか?
あと、私のシステムって、5.1プロセッサーからのフロントRCA出力が1系統しか有りませんが、
4.100の4chアンプ一台で純正パッシブをバイアンプ接続できるんでしょうか??
ラゲッジの都合上、4chDアンプを欲しいなぁって思ってました。
X220を5.1用のリアサテライトに廻し、4chを新規購入で行けそうであれば、
頑張ってゲットしたいんですが。
一度、もう1台のアンプをブリッジで片側のミッドを鳴らして軽快に動くか確認してみます。
アンプ以外の問題だったらダメですしね^^
PS・色々、ネットや雑誌で勉強中ですが、超素人で済みません。
書込番号:6876285
0点

アンプについてはカタログデータ上のパワーより実際の駆動力が問題でしょうね。パワーはあればあったでよいと思いますが実駆動力が伴わないと質量の有るスピーカー駆動は厳しいです。野球のピッチャーでいうと、スピードは同じでも俗に言う「軽い球質」か「重い球質」かの違いです。こればかりは噂か雑誌か何かで確認する方法しかないと思いますけど…。
バイアンプ化はフロントRCA出力をパラレル(二股)にすることで解決できると思います。
また、大音量で鳴らすのでなければ普通は50Wも出せません。スピーカーが飛ぶより先に耳が潰れます。
書込番号:6876566
0点

ALPINEマニアさんの言うとおり、実際のデータより負荷が掛かった時にどれだけパワーがあるかが問題でアンプによりきりですね。
フロント1chですがALPINEマニアさんの言うとおり二股でよいかと、例えばオーディオテクニカで出しているPG-W2を使うとか1IN2OUTのRCAケーブルと使うとかですかね。
アンプの駆動力で言えばD級アンプはいいですよ。小スペースで発熱も少ないですし。
でも、価格帯としては7〜10万ですので、他にも選択肢はあるかと思います。
パッシブでいくのであれば2CHでもいいわけですし。選ぶ楽しみはありますよね。
ですが、出来ればパワーのあるアンプを誰かにお借りして鳴らしてみて
MWがちゃんと鳴るか確認なさってからアンプ購入された方が良いかと思います。
アンプ買ったけど変わらないじゃ高い買い物しただけになってしまいますから。
tty4812さんの言われるように既存のアンプをブリッジで確認するのも良いと思います。
上手く鳴ると良いですね。頑張ってください。
ジュン
書込番号:6876619
0点

訂正:
ALPINEマニアさんが言うように>ウイングバーさんが言うように。でした(汗
勘違い・板汚し申し訳ありません。
ジュン
書込番号:6877156
0点

ウイングバーさんが書いてる通り、SPの駆動力とパワーは余り関係ありません。
SPの駆動力を測る一つに「ダンピングファクター」と言う値がありますが、これも数値が高いからと言って駆動力が絶対高いかと言われればそうでもないし。
しかも全てのメーカーで公表している物でも無し。
アンプの選定は思った以上に難かしいです。
システムアップについては
PDX4.100を追加するとして、フロントが2CH分しかない。
とすると、私だと
RCAを2股に分け ↓こんなの
http://www.escorp.co.jp/product/detail.aspx?code=2416473929&bid=24&cate=オーディオYアダプター
4CHアンプに入れて、ゲインでMIDとTWの割合を調整。
純正パッシブはバイアンプで使用。
この方法かな。
書込番号:6877261
0点

皆さん、こんにちは^^
色々なアドバイス、感謝します。。
昨日、PRS-X220をブリッジで片側のミッドのみを鳴らしてみました。
音圧は多少変わったんですが、まだ低音の歯切れが悪くTWと同時に鳴らすと
かなり小さかったです。。
日曜にでも、TWの設置場所や、バイアンプ接続など、色々試してみようと思います。
内張りを外したままブリッジの視聴をしてたんですが、
そこそこの低音が再生される時にSPの正面よりもSPの裏側?インナーパネルの中から
内張りのクリップ穴を通じて音圧か感じ取れました。。
相変わらず、振動板の動きは微小ですし・・・
とりあえず、アンプを変えないと先に進めないなと思ってきてます。
¥がなぁ・・・
書込番号:6879585
0点

書き込みを見ていてふと思ったのですが・・・。
+と−が逆になっていませんか?
接続をもう一度確認した方がいいと思います。
友人の17PROはアルパインのデッキ、取りあえず内蔵アンプですが、いい音してます。
書込番号:6880292
0点

C.Cさん、初めまして。
ですよねぇ。。
私も背面のレスポンスの良さに逆接かと思ったんですが、
間違ってませんでした。
やっぱりアンプとTWの設置場所かなって思います。
ミッドがDLC−177Rの時は、-3デシでソコソコ纏まってたんですが。
背伸びしてZ17PROを購入して、悩んでますが
色々勉強になって、良かったかな?って思ってます。
こちらの掲示板の方が親切で良かったです。
家の近所にオーディオショップが在り、以前プロセッサを購入し
DIYにて取り付けたんですが、配線のほんの一部で?が有り、相談に行くと
「メーカーに聞いて。教えるには工賃が。。」と
あっさり言われて、かなり嫌な思いをしました。
今回も路頭に迷うんかな?って思ってましたが、皆さんに
助けてもらい、ちょっとずつですが前進しています。
また何か有りましたら宜しくです。。
書込番号:6880898
0点

合ってましたか・・・。
では、わざと逆に接続してみるのもいいかも知れません。
どちらにせよ、書き込みを見る限りでは逆相なような気が・・。
けど逆相の方がいい場合って取り付けに問題がある場合が多いですよね・・・。
書込番号:6881374
0点

こんばんは。
バイアンプしてみました。
かなり音量が均等になり、中音のアタック感も出てきました!
まだ、低音に力不足が感じられるんで、真剣にアンプを検討したいと思います。
皆さんには、色々とお世話に成り、感謝してます。
まだまだ、このSPを使っていく上で疑問が出てくると思いますが、
その時は又宜しくです。
有難うございました。
ちなみに、ピンキリでしょうが、アウターバッフルってショップに
頼んだら、¥はどれ位なんでしょう?
書込番号:6894754
0点

C.Cさんのコメントに「ドキッ」としたので週末に我が家のを確認してみました。
結果正相でした。ホッと一安心。
しかし何故内蔵アンプでは普通なんでしょうね?
ちなみに我が家のはショップにてアウターバッフル(樺合板)で作成してもらってるので間違いは無いと思います。
価格は片側3〜4万くらいだったような気がします。
書込番号:6894930
0点

こんばんは。
どうしてなんでしょうね・・・。
友人のは、MIDはアルパインのインナーバッフル、プロショップ施行のデッドニング。
TWはプロショップ施行のAピラー根本(三角窓の底辺)、ほぼ対向(微妙に内)、微妙に上向きです。ばらして見た訳では無いですし、ショップの施行なのでこの件でノウハウがあって、なんかしているのかも知れませんが、アッテネーターはー3だって言ってました。
ALPINEマニアさんの方が詳しいでしょうけど・・見た感じでは直接音が耳に入らないようにしてるのもポイントかも知れません。
けど確かに、TWが4ΩでMIDが6Ωって変わってますよね
書込番号:6895454
0点

こんにちわ。
バイアンプでだいぶ良くなったみたいですね。
アウターバッフルをショップで聞いたときには左右で7〜8万だったような。
Aピラー埋め込みも込みで12〜3万だった気がします。
自分は仕事柄、機械等あるんで自作しました。
材料費3〜4万円くらいかな?(Aピラー含め)自分の人件費+利益を考えると
やはり12〜3万が妥当かな?と思いました。
もともと自作が好きで出来が良い悪いは別にして、自作ながら満足しています。
アウターバッフルはお勧めです。
ジュン
書込番号:6899715
0点

今まで気にしてなかったんですが、C.Cさんのコメントからすごく気になりだして。
(決してC.Cさんのコメントが悪いと言う意味ではありませんので。)
今までの結果として
1、4CHマルチ+デジタルクロス
2、4CHマルチ+純正パッシブ(−6デシクロス)
3、4CHマルチ+自作パッシブ(LP−6、HP−12デシクロス)
上記3つの方法ではアンプのゲインは全て同じで、TWのレベルはだいたいー3〜−5で収まってました。
しかし現在の設定
2CH+純正パッシブ
ではTWアッテネーターは−7〜−9デシでどうにかと言う感じです。
※TWは左右とも運転手正面から45度ほどずらしてます。
↑今まではこれで普通と思ってたんですがね。
私の周りにはZ17PROを付けているのは他に一人しか居らず(しかもデジタルクロス)情報がありません。
今までの情報から予想するに問題は
1、TWの向き
2、純正パッシブの抵抗?(ロス?)
3、アンプの駆動力
この3つ位しか思い当たりません。
実際つけている方の情報が知りたいです。
書込番号:6900018
0点

皆さん、こんばんは。
アウターバッフルは約8万ですか!!
4〜5万までなら、いつか早いうちにって妄想してたんですが、
ちょっと予想をはるかに超えてましたね(笑)
私もDIYが好きで、出来そうな事はなるべく自力で、と思ってるんですが
内張りのMID出口のブツブツ開いた穴が広範囲な楕円なんで、
ビジュアル的に今のレベルではお手上げです。
TWは雑誌で2人乗りメインであれば、L,R席の間が良いって言うんで
そうしました。RのTWは目の前をかすめて行ってて、LのTWは
ちょうどL席にめがけて来てるって感じです。
TWの向きが悪く、高音がキツイんやろなぁって思いますが、
埋め込みをDIYで行って、満足ど90%(見た目)なんで外せません・・・
今は、2chアンプ2台でバイアンプして、均等になってますが、
やはり、MIDがしっかり鳴ってないような気がします。
ALPINEマニアさんの指摘通り、
TWの向き
アンプの駆動力不足
かなり当てはまってる様な気がします。
私も、一回、バリバリのシステムでは無く、初級レベルのシステムの17PROを
聴いてみたいです。。
書込番号:6902273
0点

こんばんは。。
バイアンプ後、かなり調整&視聴をしました。
やっぱりMIDが鳴りきって無いのか、再生メディアによって
かなり・かなり!!TWに対してMID不足がかんじられます。
で、デジアンプが欲しいんですが、¥が無く、中古を考えてます。
PDXは新しい機種なんで、なかなか中古が有りません・・・(有っても高い・・・)
なので、デジでは無いんですがMRV−F545を考えてるんですが、どんなもんでしょう?
DLX−F177の板では、専用設計ばりな書き込みが多々ありましたが、
皆さん絶賛してました。
でも17PROの6ΩMIDなら、かなり感じが変わるんでしょうかねぇ。
書込番号:6916850
0点

こんにちわ。
F-545ですが、セカンドカーでロックフォードT152S(フロントパッシブ)と
P1S48(SWブリッジ)で使用してます。
PROは取り付けて聞いてませんが、十分駆動力はあると思います。
F177やPRO用に作られたと聞いたことがあるので、大丈夫ではないでしょうか?
電圧等も表示しますし、結構気にって使っております。
ただし、大きさがデジと比べると結構あるのでご注意下さい。
軽のラッケージスペースにSWとF545と入れましたがイッパイイッパイでした(汗
中古でも程度の良い物があればいいですね。
ジュン
書込番号:6934682
0点

ジュンさん、こんにちは。
PDX-4.150バイアンプでマイカーに繋いで聴くことが出来ました!
音はしっとりで無く、明るくなりましたが、自分好みでOKでした。
物が小さいし、使い勝手がよさそうですね。(発熱もほとんど無かったです)
MIDもかなり改善し、ホッと一安心です。。欲しい・・・
545の中古は聴いた事が無いんですが、
値段を取るか、使いやすさを取るか・・・
某オークションで、たま〜に545が中古で出てるんですが、
3.5〜4万辺りなんです。
¥をケチってリスクを負うか、頑張って欲しい方を買うか、もうちょっと悩んでみます。
ちょっと思ったんですが、車のSPって、背面とアウターパネルの距離が短いため、
圧が跳ね返って振動板の動きがおかしくなるってきいたんですが、
私のMIDは音質的には満足なんですが、コーンの動きがまだ少なく、
その影響か、アタック感が今ひとつなんです。
で、背面にディヒュージョンって拡散材を入れようとおもってるんですが、
スポンジ状の吸音材の方が良いんですかねぇ。。
音質はOKで、イマイチ音が飛び出てこない感じなんです。
吸音材は文字通り、不要な音を吸収し、音の乱反射等を防ぐって認識してます。
現在、背面の吸音材(アーディアの安物)は排除してます。(背面以外は、多少張ってますが)
書込番号:6950238
0点

545は聞いたことが無いので発言控えてましたが、PDXを聞いたのでしたら結果はおのずと出てると思います。
話がそれますが、アルパインのSPとAMPの関係。
F177を開発する際視聴確認用に自社のアンプを使用しますが、この際メインで使われたのが409とF900です。
もちろんそれ以外にも普及価格帯のアンプも視聴していますが、あくまでも中級クラスのSPと言う位置づけでの開発です。
F177が出来た後(途中)F177を余裕を持って駆動できるよう新たに開発されたのがPDXシリーズです。
PDXが発売される前にZ17PROが登場してますが、これはもちろんF900と開発途中のPDXによって音決めれています。
Z17PROは主にアルパインのN氏の好みを反映したものです。
この方は昔のJUBAの開発にもかかわっているので、JUBAの後継機と見る事も出来ます。
しかし出来上がったPDX(海外が先行発売)はS/Nが余りよろしくない。
Z17PROと合わせるには駆動力は十分だとしても他が満足できないと言う事で国内発売は時間を置き、一部内部の部品を変える事によって十分日本人の好み(海外に比べてどうしてもレンジやS/Nを求めたがる為)に合わせて発売されました。
そう言った経緯があるので出来れば無理してでもPDXをお勧めします。
噂ではZ17PROの13cm版も出そうと言う話もあるようですが、日本では13cmの市場が小さい為却下になった?と言う噂も。
書込番号:6950808
0点

ALPINEマニアさん、こんばんは。
やはり、PDXの方が相性良さそうなんですねぇ。。
開発段階で組み合わせてるなら、バッチリですね。
値段が545の中古の相場の2倍位ですが、
オーディオ機器は車両入れ替えでも、載せ変えて末永く使えますし
思い切ってPDXにします。
一度、自車の環境で視聴して納得してますしね。
ここでケチって545で不満がでたら、また1からになりますし。
中古でも4万前後で安くは無いんで・・・
先立つ物は、現時点で何とか有ります(こずかい制のサラリーマン)んで、
¥が無くなる前にサッサと購入します!
あとは、背圧処理をしたいと思います。。
書込番号:6955225
0点

tty4812さんこんにちわ。
PDX購入みたいですね。
自分も両方使っていますが、PDXの方が好きです。
上を見たらキリないですけど(汗
排圧処理ですが、自分もディフュージョン使っています。
防振はレアルシルトですね。
他にも吸音・防振材は色々あるので悩みますよね。
吸音しすぎてもつまらない音になるようで、難しいですね。
やはり、そこは色々試すか、経験のある方に聞いた方が確かだと思います。
自分も色々やっていますが、いまだにこれで良いのか悩んでいます。
音は好き好みもありますが、今時点ではまぁまぁ満足しています。
ついでにフルアルパインにしようとウーハー用のアンプもPDXで注文しました。
あとはトランクを作ってしばらくは休憩です(財政困難の為)
MIDの動きがまだ悪いようですがアナライザで見てみました?
もしかしたら出ていない音があるのかも?
自分もイコライザの調整も適当でやっていましたが、アナライザで音拾ってみると
ぜんぜんフラットではなくて驚き、イコライザで調整後の音の変わりように
驚きました。左右のSPでも同じ音が出ていませんし、結構違うものでした。
もし、まだやっていなくて、調整してくださる方や機会があればやってみてください。
あと、自分のお勧めは安定化電源です。取り付けた後は中低音が良くなりました。
しかし、キリがないですよね・・・頑張ってください。
ALPINEマニアさんこんにちわ。
Z25SW用にPDX-1.600注文しちゃいました。やっとフルアルパインになります。
これから調整し聞き込んでいきたいと思います。
ALPINEマニアさんに少しでも近づける用頑張りますので、これからもご指導下さい。
ジュン
書込番号:6957262
0点

tty4812さん
背圧処理ですが、私は吸音材系を使用しています。
背圧にしてもメーカーによって考え方が違い、SP背面が一番重要と言うメーカーも有れば、背面よりも横方向の方が重要と言うメーカーも。
本当はどっちなんでしょうね?
私はそのどちらも対応出来るよう、背面に制震材を張りその上から吸音材。
そしてSPの下の方も制震材+拡散材(サランロック)を出来るだけ広範囲に施工しています。
それと重要なのはバッフルの形状
SPを取り付けるねじ部以外のバッフル面(背面)は出来るだけえぐって(テーパー状と言った方がよいかな?)抜けが良い様にするのがBESTだと思います。
↑文章で説明するのが難しいのですが、わかりますかね?
アルパインが言うにはF177やZ17PROは背面処理による音の変化が出来るだけ無い様なバスケット形状にしているとは言ってましたが。
今PDXの2CHなら2台中古の出物がありますが、もう少ししたらオークションに出すかもしれません。
ジュン419さん
おおっアンプ買ったんですか!
念願のフルアルパインですね。
感想お待ちしています。
以前書くの忘れてましたがPDXはデジタルアンプの為、フロントをPDXにしてSWを普通のアンプにすると音のズレが生じます。(逆でもそうですが)
これはTAで調整すれば何の事は無い事なんですが、デジタルアンプは「遅れ」が出るよと言うことです。
フルデジタルにすればその問題もありませんがね。
書込番号:6958239
0点

こんにちは。
PDX4.150購入しました。
ついでに、レアルシルトとディヒュージョンも購入しました。
アンプは一度取り付け視聴済なんでOKとして、
デッドを頑張ってみます!
SP裏の制振シートが一箇所あるんですが、剥がす自身がありません(笑)
明日(天気がもってれば)頑張ってみます!
インナーバッフルの円錐形状って良いみたいですね。
先月、オーディオのイベントに行ったとき、オーディアのブースに有りました・・・
もう少し早かったら、そっちを買ってたのに・・・
と、be withの安定化電源って良いですよね。
キャパよりは、安全で消耗品で無いのがソソリます。でも高いですね・・
どんどん泥沼にはまっていきますが、1つ1つ頑張って解決していきま〜す。
で、次の目標は安定化電源って言う事で。
あとすみません・・このアンプって30A×2つヒューズがついてますよね。
当方、バッ直がらヒューズ分岐ブロックで2系統に分けてるんですが、
ヒューズブロックには30AでOKですよね??
以前に別板で見たんですが。。
書込番号:6965641
0点

tty4812さん
おめでとうございます。
今からが調整の難かしい所に入っていきますので、ゆっくりと根気良く行ってください。
私もやっぱり4CHアンプに戻そうかな〜と思ってます。
2CHではやっぱりTAが美味しい所まで調整出来ないです。
え〜とヒューズですが、私の考えとしては「アンプにヒューズが付いてるならブロックのヒューズは必要ない」と言う考えの人です。
はっきり言って電気関係の仕事をしている人には怒られるのでしょうが、出来るだけロスをなくすことを考えるとそうなるんですよね。
だからと言ってヒューズをつけていない事はありません。(やっぱり火災とかが怖いので)
ヒューズブロックのはだいたい100Aとか80Aの大容量の物を使ってます。
30A以上の電気が流れたらアンプの方のヒューズが切れるだろうし、途中の配線が断線した時には100Aのヒューズでも切れるので、出来るだけアンプまでは抵抗が無いようにとの考えからです。
R−70Aはお勧めですよ〜。
キャパの場合だと機器1つ1つに繋ぐのが普通なので全部にと考えるとコストがかかりますが、安定化電源だと1台で全てまかなえます。
それとキャパのように独特の音色が付きません。(良いキャパは変な癖はありませんが)
現在キャパと呼ばれるもので使っても良いかな?と思えるのは2種類しかないですし、その値段を考えると安定化電源1台買う方がお得感があります。
安定化電源の中にもキャパシタが入っているようなものなので、安定化電源を買っておく方が間違いないと思います。
もし音色でちょっともう少しと思う所があれば、市販の電解コンデンサー(数百円のオーディオグレード品)を電源部に突っ込めばそれで十分変化しますのでこれもお勧めです。
書込番号:6970748
0点

早速、取り付け完了しました。
アンプ交換後は、今まで聞こえてた?って音が聞こえてきて、
やっぱりアンプが弱かったと痛感しました。
その後、レアルシルトとディヒュージョンを貼ったんですが、
貼る前より、低音の輪郭がスッキリして、低音量がかなりふえました。(EQで抑えました
SPの音質が上がったと同時に感じたんですが、8Kクロスのせいでしょうが、
ボーカル(女性)がMIDからかなり出てて、TWとあわせて主張しすぎ?って思いました。いよいよ、自作埋め込みTWを諦めて、ダッシュ上に移動ですね(笑)
これから色々、調整して行きます。
でも、かけるディスクによっても音質ががラッっと変わるんで難しいですね。。
いつかは頑張って安定化電源行っときます。
当分は¥の都合で調整等を中心に楽しんで行きます。
独身の時にオーディオに目覚めてたら、いったい幾らつぎ込んでたか?って思ったら
チョット怖いです(笑)
書込番号:6975790
0点

tty4812さんお久しぶりです^^
調整の方はうまくいってますか?見てればの話ですけど・・
気分良く聞けてるといいなぁ^^
ALPINEマニアさんお久しぶりです。
だいぶ遅くなりましたがZ25SWの感想です。
簡単にいいますと、Z17PROと違和感なく低音が溶け込んで、
SWの低音に中高音がかき消されるような事もなく、はっきり聞こえて満足しています。
トランクのインストはまだまだ出来上がっていませんが今の所満足しています。
BOXも色々な容量の物を作ろうかと思いましたが今のところ21LのBOXで聞いています。
予算がついたら何種類か作る予定です。
実は。。Z25SWを二発目を購入しました。。。。
本日、同じ容量のBOXを作りまして、明日には二発にしようかと・・
二発の予定はなかったのですが。。買っちゃいました(汗
今思えば二発にするならアンプもPDX1.1000にしとけば良かったと後悔しています(汗
とりあえず2ΩでPDX1.600で鳴らしてみてアンプが物足りないようでしたら
もう一台1.600買うつもりです(いつになるやら・・・)
そうなれば安定化電源も、もう一台買わなきゃ間に合いませんよね(汗
あぁ。。。こんなにはまるならF#1買っとけば良かったなんて思う今日この頃です。
しばらくはヨロントマルチをZ17PRO(PDX4.100)SWはZ25SWx2(PDX1.600)
で落ち着く予定です。。。(予算の関係上)
トランクは正月休みにでも製作予定です。。
Z25SW二発になったらまた感想を書き込みします。
ほとんどZ25SWの書き込みになってしまい申し訳ありません。
近況報告でした。。。
ジュン
書込番号:7107674
0点

ジュン419さん
Z25SW 2発とは羨ましい。
しかし重さゆえ車のリアが沈み込んでしまうのではないですか?
オーディオの為に車高調が必要になったりして。
サブ2発にするなら予算が出来ればサブもステレオ駆動をお勧めします。
モノラルとの違いにびっくりする事と思います。
書込番号:7109948
0点

ALPINEマニアさんこんばんわ。
実はリアがダウン気味になりつつあるので、エアサスコントローラーで
後ろを一段階上げているんです^^;
しばらくは予算がつきそうにないのでSWのステレオはしばしお預けです。
アンプと安定化電源を買わなきゃですね^^;
となると。。アンプラックも考えて製作しなきゃですねー
本日、二発目を取り付けしまして完璧ではないですが調整等してみました。
音圧は十分出てますので下の方をちょいと伸ばしてボリューム絞ってみました。
一発よりはだいぶよくなったと思われます。
ですが、音圧、下を伸ばした事によりあちこちからビビリが生じまして^^;
明日からはまたデットニングです(笑
こちらは寒いので外での作業は辛いです^^;
話し変わりますが、この前友達のF#1と聞き比べ・調整を頼まれて少しいじったのですが
やはりF#1いい音してました。Z17にして満足していたのですが、やはりF#1でした。
Z15のTWはとてもクリアでよかったです。いつかはF#1ですかね^^;
出来る事ならF#1に行く前に妥協できる事を祈ります(笑
ジュン
書込番号:7111673
0点

みなさん、お久しぶりです。と、明けましておめでとう御座います。
新年の一発目に安定化電源いっときました。
中低音が締まりスピード感も増して満足してます。
一個疑問なんですが、アンプにつないで、HUにもと思ってるんですが
HUのアースってボディーではダメなんでしょうか?
ガラっと内容がかわりますが・・・
現在、ナビのF,Rスピーカー出力でパッシブ使用でTWとMIDを鳴らしてるんですが、
完全マルチにしたいな〜って妄想してます。
HUはカロのサイバーナビで、Xオーバー付きのHUって(DVD対応)カロXのみで
一般クラスの物はモニター付きの物しか無いようなんです。
で、アルパインの9965は?って思ってるんですが、
現ナビの映像入力はRCA入力しか有りません。
この場合、9965からの画像はかなり劣化するんでしょうか?
書込番号:7232874
0点

tty4812さんおひさです。
安定化電源いきましたか^^
中低音良くなりますよねー。
HUですが+-とも安定化電源から取った方が良いと思います。
9965Jですが、映像出力はたしかRCAだったと思います。
ですが、今のシステムに9965Jを追加ではなく、
9965J→PDX4.150→Z17PROにしてそれにナビを追加にした方が音的には絶対良いです、
ただ、今のお使いのナビが付くのかどうかは分りませんけど^^;
9965jはプロセッサーを使用しないで単体で使う方が音は良いです。
自分はナビや色々付けたかったのでD310J・D305Jを使用してますけど、、
7899Jも使ってますが9965Jがやっぱりいいなーと思っています。
でも次のステップアップはF#1まで我慢ですね〜
いつになるやら。。。
tty4812さんもすっかりどっぷりですねw
お互い頑張りましょ^^。
ジュン
書込番号:7235546
0点

おはようございます。
安定化電源と言う事は70Aですか?
私の場合HUは安定化はプラスのみで、マイナスはボディーアースにしています。
今の所弊害はありません。
サイバーナビ使用でしたら理想はAXM-P01+DEQ-P01Uと言うシステムになると思いますが、なにせ価格がネックですよね。
でも9965を考えているのでしたら、もう少しがんばってみては?
映像の劣化はどうなるかは私には判りませんね〜。
ただリアモニター等はRCAでつなげてますけど不満は無いです。
ジュン419さんと同じで私もナビ等の接続の関係からD300が手放せずにいます。
D300を変えたいんですが、そうなるとHU本体+モニター+下手すればナビまで買い換えなければいけなくなるので敷居が高いんですよね。
トータル35万コース?
書込番号:7235665
0点

おはようございます。
ALPINEマニアさん相談なんですが。
SWをステレオにする計画なんですが!
1.6002台と4.100で三台なんですが安定化電源が二台あって
R-60Aなんですけど、今まで1.600と4.100を一台のR60Aでごまかして
使ってたんですが、もう一台1.600増やすので、もう一台のR60Aを
つけようと思ってるんです。
1台を今までどおりで、追加のR60Aで1.600一台とHU関係にしようと思ってるんですけど
4.100と1.6002台のほうが足りないですよねー電源的に。。
ALPINEマニアさんがどこかでR70A?かR60Aか忘れましたけど100A目安的なことを
どこかで書いてたのを思い出したんですが、
1.600で80A・4.100で60Aですからオーバーですよね?
安定化電源三台?って事になっちゃいますかねぇ??
それともSWはキャパシタでR60Aは4.100でとか?
ちょっとそこが悩んでたんです。。。
ALPINEマニアさんならどうしますか?
ご意見聞かせていただけると嬉しいです。
ジュン
書込番号:7235783
0点

ジュン419さん、ALPINEマニアさんあけましておめでとう御座います^^
安電はR60A(中古ですが)です。
アンプはプラマイ共R60に繋ぎ、そっからボディーに落としてるんで
R60の電流経路が出来てるし、HUはボディーアースでいいかな?っておもってます。
あと、9965を購入すれば、付属の電源ボックスの様なものが有るんで
R60と繋がなくても良いかなって思ってますが、どうなんでしょう?
AXM-P01+DEQ-P01Uって手もあったんですね。
でも値段的に9965でも躊躇してるんで、難しそうですねぇ・・・
次ステップの為とりあえず、DEQ−P9は撤去しました。
なんか音質が細くなった?良いように言えばハッキリした?
・・ちょっと長くなりますが。。・・
9965→PDX→17PROって考えてますが、
家族で乗る時のHUは2歳と3歳の息子達に支配されます・・・
で、あくまでもメインは9965のフロント、サブの3WAYですが、
ナビのDVDを寝かすのなら、いっそのことナビDVDでリアモニ&リアSPを駆動
しようと思ってます。
音が9965とナビ側で混在しますが、アニメ等を延々見るより
雰囲気だけでも自分の好きな音楽をって思いまして。
(もちろん子供が乗ってない時は9965のみです)
9965の映像OUTからサイバーのVTR入力に繋いで反応するんであれば、(しますよね??)
Fは音楽、その他DVD(助手席モニター込)Rはアニメ等に出来るはずって思ってます。
なんか、呆れられそうなシステムですが、9965メインが大前提ですのでお許し下さい(笑
現在のHU電圧は、内部的に12.5V前後(アイドリング時)なんですが
R60Aで14.5Vあたりに持ってきたら音的にかわりますかねぇ。
一回、10G位のケーブルを探して頑張ってみます。
書込番号:7237608
0点

tty4812さんこんばんは。
R60Aで同じですね。
電源なんですけど、自分は+-は同じ太さで同じ長さが理想と
思っていましたので、+-のケーブルはバッテリーからR60A→アンプ・HU等まで
同じ物・長さで引いてるんです。まぁ、細かい事はわかりませんが(汗
これは自分の拘りなので気になさらず。。
HUは+をR60Aからボディへアースでもいいと思います。
9965Jも+をR60Aから供給してあげる方がいいと思いますよ。
9965Jですが9965J→PDX→Z17PROのシステムと
ナビ→リアSPのシステムで別々に使用するということですか。
9965JでDVDを見るときはナビのモニター
ナビのリアモニター出力で子供たちには後ろで見る。
共有するのはナビのモニターって事ですよね?
それなら問題ないと思いますよ。
ダッシュにナビと9965J付くスペースあるんですか?車種わかりませんけど、
付くならOKだとおもいますよぉ。
全く別のシステムで動かすとは考えたことなかったなぁ。。
そう考えればD300系じゃなくてもいいのか。。と思ってしまった(笑
ジュン
書込番号:7237763
0点

こんばんは。
ジュン419さん
R60Aのアンペア数ですがビーウィズ曰く100Aが目安と言ってました。
アキュレイト3枚までなら60A1個でいいよと。
※アキュレイト1枚30Aです。
ただしこれは普通の音量で音楽を聞く人であり、大音量で聞く人の場合はどうなるかはわかりません。
許容電流以内でも安定化電源を追加する事により音のスピード感が増します。
tty4812さん
ヘッドユニットの2つ使いと同じですね。
それもいい案ですね。
9965から普通にサイバーナビの映像入力に入れれば写りますよ。
やはり子供がいるとDVDは外せませんね。
そう言うことからも我が家はハイエンドでもアルパインになってます。
カロでは1DINハイエンドDVDと言うのが存在しませんからね。
書込番号:7237817
0点

こんばんは。
先日、TWの位置を色々変えながら試聴してたら、
やっぱり遠くかつ非直接音がベストかなぁって思いまして
Aピラーへ自作は無理そうなんで(向きの重要性も痛感しましたし)
プロショップへ埋め込みの相談に行ってきました。。
「バランスが悪いんで、Aピラーへ〜・〜・〜」って相談したら
聴いてみたいって言うんでマイカーを試聴。
30分位ディスク、曲を変えて聴いて頂きました。
その後1時間位話をして出た結論は
MIDをもっとシッカリ鳴らせばTWは現在のミラー裏でも(向きは多少変更アリかも)行けるみたいでした・・・
やっぱり・・・まだMIDがダメでした・・・
そんなこんなで9965は諦めて、ドアを作り直します!
9965で音質が上がっても、アナログ面がダメなら、誤魔化してるだけですよね。。
自作デッドで駄目だったんでプロに任せようと思います。
それと、バッフルの内径をテーパにして磨いたんですが
多少音圧が上がりました。
なんか何をしても多少の変化で満足出来ないんで
ひょっとしてSP自体が壊れてるんか?って思ったりしてます。
はたしてプロにデッドしてもらった位で音質、音圧が上がるか不安(SPがアウトとかで)
ですが、期待7割、不安3割でお願いしてみます。
と言う訳で9965計画は無くなりましたが
プロのデッドで、ある程度の方向性は出てくるんで
その後にマルチを考えたいと思います。
書込番号:7284603
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
現在、車購入にあたりオーディオ等も前車からの持込ではなく新たに見直そうと思っており、スピーカーについてはこの製品を検討しております。
過去の書き込みを見ていると、このスピーカーは外部アンプ前提で使用した方が良いとあったので、アンプだけは前車で使用していたアゼストの「APA4200G」を使用しようかと思っています。
ところで、このスピーカーには「バイアンプ」接続というものが出来るみたいですが、もしこの機能を使うとしたら、「APA4200G」とデッキ内蔵アンプ(カーナビのモビステX075に内臓のアンプ)で接続しようかと思うのですが、ツィーターはどちらのアンプで対応するべきでしょうか?
それとも、デッキ内蔵アンプは使用せず(「バイアンプ」接続ではなく)外部アンプのみで使用した方が良いのでしょうか?
あと、このスピーカーを「APA4200G」で使うのは・・・・・いかがなものでしょうか?(役不足?にはならないでしょうか)
どうかご教授願います。
0点

まず、デッキ内蔵アンプと外部アンプの両立が可能かどうかです。普通はデッキ側をRCA出力でアンプ接続すると、デッキ内蔵パワーアンプからは信号出力されないと思います。素直にAPA4200Gをバイアンプ結線すればよいと思います?
>http://whitewindy.at.infoseek.co.jp/biamp/biamp.html
>このスピーカーを「APA4200G」で使うのは・・・・・いかがなものでしょうか?(役不足?にはならないでしょうか)
デッキ内蔵アンプで鳴らすより外部アンプ駆動で鳴らすほうが良いと思います。
役不足かどうかは実際に出音を聴いてからでよいのでは?
書込番号:7272758
0点

さっそく教えていただき、どうもありがとうございます。
なるほど〜、4CHアンプを使用すればバイアンプ接続になるのですね。
すごく勉強になりました。
前車ではフロントスピーカーとサブウーファーにこのアンプを使用していました。
今回購入する車のサブウーファーには「SWW-5000」を予定していて、当初は純正のリアスピーカーも「APA4200G」に接続し、DVD鑑賞の場合だけにリアの音を鳴らすつもりでいましたが、今の書き込みを見てリアスピーカーは使わず、その方法でバイアンプ接続をやってみようかと思います(と、接続業者へお願いします)。
自分も、使用してから8年ほど経過した古い外部アンプではあるけれど、デッキ内臓アンプよりだったら少しは「まし」だと思っています。
まあ、愛着もあるし今のところ壊れてもいないので、壊れるまで使っていきたいと思います。
けれども、最近のアンプが気になる今日この頃でもあり、それで自分の使用しているアンプは一般的にはどのような評価なんだろうか、と思った訳で聞いてみました。
ウイングバーさん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:7273202
1点

APA4200ですかー。
結構味のあるアンプだと思います。
正直、最近のアンプは確かに性能は高いですが、無表情なものが
多いように感じます。
大事に使って、壊れるまで愛着を持ってあげてください。(笑)
書込番号:7275415
0点

またまた書き込みありがとうございます。
「結構味のあるアンプ」ですか・・・・・確かに自分でもこのアンプにはそういう表現が合っているような気がします(笑)。
ハッピーまなたさん、ありがとうございます。
ところで、昨日アルパインのインフォメーションセンターに対し「カーナビのモビステX075に内臓のアンプと外部アンプの併用は可能ですか?(例えばフロントスピーカーを内臓アンプで鳴らし、リアを外部アンプでという事は出来ますか?)」と問い合わせたところ・・・・・可能だという返事をいただきました(喜)。
なので、DVD観賞用(子供達のアニメ観賞用)のためにも、純正リアスピーカーも生かしたいと思います。
あとは、フロントスピーカーのバイアンプ接続を外部アンプ(APA4200)とデッキ内部アンプ(モビステX075)の組み合わで対応するか、または外部アンプの4CHをバイアンプ接続に使用しリアをデッキ内臓アンプで対応するか、あるいはデッキ内臓アンプでフロントスピーカーのバイアンプ接続・・・・・これは選択肢からは外した方が良いですね。
あと、もしもバイアンプ接続を外部アンプとデッキ内部アンプとの接続で対応するとしたら、ツィーターをどっちのアンプで対応するか、これらの組み合わせについて色々と考えていきたいと思いますが、どうか再度アドバイスの方もよろしくお願いいたします。
書込番号:7281816
1点

えっ?内蔵アンプでバイアンプにする、ということリアスピーカー駆動を諦めるという事ですか?
当初の私の書き方がまずかったのかもしれませんが。
バイアンプならツイーターで2ch分、ウーファーでも2ch分のアンプが必要ですから、内蔵アンプでリアスピーカーを鳴らしつつフロントスピーカーをバイアンプ駆動するのは不可能です。またフロントのRCA出力使用時にはフロントのスピーカー出力は出来ないはずです。
リアスピーカーを内蔵アンプで駆動しつつフロントスピーカーをバイアンプ駆動するなら、フロントRCA出力を二股に分けて外部アンプ(2chアンプ×2台 or 4chアンプ×1台)で組むしか手が無いと思います。
書込番号:7281855
0点

いやいや、アドバイスを頂いたウイングバーさんに対し誤解を招くような書き込みをしてしまったようで、大変申し訳ありません。
今日もアルパインのインフォメーションセンターに対し、ナビ(モビステX075)の内臓アンプでリアスピーカーを使用し、外部アンプでフロントスピーカーを使用すると言うことが出来るかと聞いたところ、出来ると言う返事を頂きました(昨日とは全く別の方が対応してくれたので、間違いないと思います)。
また、バイアンプ接続について質問をしたところ「このスピーカーは外部アンプ使用前提で使ってください」との話でしたので、ウイングバーさんがアドバイスしてくれたように外部アンプ(APA4200G)でこのスピーカーをバイアンプ接続にして使用し、リアスピーカーをモビステX075の内臓アンプで使用する予定です。
ウイングバーさん、アドバイス本当にありがとうございます。
あとは、このスピーカーをどのように育てるか(ならしというかエージングというか)、それが一番難しくもあり楽しみでもあるところです。
書込番号:7284155
0点



皆さん初めまして。
このスピーカーを検討中です。取り付けはスピーカーの性能を引き出す為にアウターバッフル化が適切と思うのですが、いまいちアウターバッフルが理解しきれていません。
内張りをくり貫き、インナーバッフルを重ねて内張りと面一にしてスピーカーを取り付けただけではダメなのでしょうか?文章ヘタですがよろしくお願いします。
0点

最初からアウターバッフルにできるなら、それに越したことはないですが、
はじめはインナーバッフルからスタートして、変化を楽しむのも一案です。
そのうちにアウターバッフルに対する理解も深まるだろうし・・・。
私の考え方なので、あしからず・・・。
書込番号:7261840
1点

返信ありがとうございます。
説明不足ですいません。今現在、エーモンバッフルとカロッツェリアバッフルを一枚ずつ重ねてなるべく内張りに近づけるようにしています。もう一枚足すと内張りに当たると思うので、どうせならくり貫いてスピーカー付ければアウター化になるかなと思った次第です。ただこれだとアウター化ではなくスピーカーを内張りより外に出しただけで音質アップになるとは限らないですよね?
書込番号:7261899
0点

あまりインナーバッフルで厚みを作ってしまうと、
SP裏側の処理が難しくなってくると思います。
(音の抜けとか背圧処理・・・この辺は技術的によくわかりませんが)
なので、中途半端に厚みを稼ぐよりは、きれいにアウター作ったほうが
良い結果になると思います。エンクロージャ処理とか私は自分ではできない
ので、こういった作業はプロにお任せしますが・・・。
書込番号:7262049
1点

確かにバッフルを厚くすると背圧の関係上良くないとは聞いたことありますね。
もっとアウターについて勉強してから出直したいと思います。
ハッピーまなたさん、ご意見頂き感謝です。
書込番号:7262095
0点

JBLスパイクさんありがとうございます。やっぱスピーカーの取り付けは大事ですよね。知識集めて頑張ってみたいと思います。
書込番号:7267448
0点

はじめまして。アウターバッフルですか、自分も最初はオーディアのインナーバッフルを使って取付けていましたが、アルファオーディオでアウターバッフルキットという車種別のキットがあったのを知り少し前まではそれで取付けていました。加工も最小限で見た目もレザー貼りのなかなか良い物でしたが、スピーカーやアンプの入れ替えと共に自分でアウター加工しました。自分の場合はインナーバッフルを作って(インナーの角度も考えました)バッフルと内張りと干渉しないように内張りを切って次にアウターの作成に取り掛かりました。それからアウターのベースとなる部分を作り後はパテを盛って削っての繰り返しですかね。最後にレザーなりペイントで仕上げとなります。今まで3台ほど作ってみましたが(1台はまだレザー貼っていません)かなり楽しい作業ですよ。是非挑戦してみてはいかがでしょう。
書込番号:7273235
0点

すーはなさんありがとうございます。
当方MRワゴンなんですがキット出てるんですかね?ちょっと調べてみたいと思います。
アウターバッフルについては徐々にイメージ出来てるつもりですが、ちょっと疑問が出ました。
皆さんアウターバッフルは内張りに密着ですか?そうすると内張りがビビらないのでしょうか?
アウターバッフルって難しいですね!でもあれこれ考えてる事がまた楽しいです。
書込番号:7275692
0点

こんばんは。確かに構想を練っているときの方が楽しいかもしれませんね。
早速ですがキャロムのアウターキットの件ですが、おそらく在庫であるだけのようです。ネットなどで探してみるしかないですね。あとびびり音についてですがアウターバッフルで内張りを押さえつけているような感じなのでパテを隙間無く盛れば大丈夫かと思います。それとアウターの内側は空洞にはしないようにしてます。自分で好きなデザインできるのでやってみる価値はあると思いますよ。自分も何度と無く作り直して一組作るのに3か月かかりましたし、つい最近作ったのも2か月半近くかかりもう少しでミッドが鳴らせるとこまできました。なので1台は1年半くらい音楽聴けないままの状態です。もう1台の方も最初ツイーターの取り付け見直しではじめたはずだったのにドアも作業といった感じで、うちの車はラジオすらも聴けない状態です。なので根気強くやれば出来ると思いますよ。
書込番号:7277351
0点

ありがとうございます。根気が大事ですよね。しっかりイメージつけて挑戦してみたいと思います。
書込番号:7279902
0点



ハイエース200系 納車待ちです。
同じような質問で申し訳ないのですが
DLS-178XとDLC-179Xで決めかねております。
取り付けは、自分で行うつもりです(デッドニングも含む)
ハイエースのような商用車では、価格差分の違いがわかりますか?
あまり変わらないようであれば、DLS-178Xにしようと思うのですが
HUは、NAVIユニットです。
どなたか、ハイエースで使ってるよ という方がいらっしゃったら
アドバイス頂けるとありがたいのですが・・・
ハイエースの様な車だったら、お勧めというようなスピーカーが
ありましたら、重ねて よろしくお願いします。
0点

ハイエースユーザーでは無いですが、100系より断然いいと思います。
ただ、ポン付けできるかどうかわかりません。私はキャラバンに、旧モデルのスピーカーを付けていますが、自作インナーバッフルだけでは収まらず、鉄板をカットしました。パイオニア製だと納まるのに。
もちろん、デッドニングしてますが、抜群のサウンドですよ。
書込番号:6298569
0点

ハイエース200系に先日取り付けました。
正直私も179と178で迷いましたね。
純正ディーラーオプションのナビユニットがヘッドなので、
配線が全部コネクタなんですね。
なので、ツイータの配線をウーハーから分岐させようと考えていましたが、
200系の場合、ドアの配線はバンパーの中に入ってそこから車内に入ります。
つまり、グリル外してヘッドライト外してバンパー外して・・・ありえません。
なのでヘッドユニット裏のコネクタからツイータ用の線を分岐してつなげ、
引き回しはインパネ外して通しました。
ドアの上面にツイータをつけようかと思いましたが、近すぎてやめました。
Aピラーの付け根に今はつけています。
本題の音ですが、179にしてよかったと思います。
自分が悩んだこともあって、仮接続してドアスピーカ(ウーハー)のところに
ツイータをおいて聞いてみましたが、Aピラー付け根と聞き比べると歴然です。
ドアスピーカの位置がくるぶし辺りにある200系では、指向性の強い(らしい)
高音域はやっぱり届きにくいです。
少々価格差と取り付けの手間はありますが、179Xにしたほうが
やった感は感じられるでしょう。
書込番号:7227086
0点


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