
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2006年4月5日 21:11 |
![]() |
0 | 0 | 2006年4月3日 23:00 |
![]() |
0 | 0 | 2006年3月31日 14:14 |
![]() |
8 | 11 | 2006年3月29日 01:06 |
![]() |
0 | 9 | 2006年3月27日 23:31 |
![]() |
1 | 3 | 2006年3月27日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デットニング、アウター化を行っていますが、どうしてもMIDが思う様に鳴ってくれません。
ツイーターは気にいっていますので、MIDのみソニックデザインのSD-100Rに変更を検討しています。SD-100RですがBOXを作製した場合の、ポート径とポート長を教えていただけないでしょうか?
容量は2.2〜2.5Lぐらいと考えています。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
0点

ソニックデザイン100シリーズであれば、ポート径とポート長は次の組み合わせの通りです。どこまで低音を出したいかによって変わります。2リットルの場合・・・40Hzならポート径20mm・長さ255mm。50Hzなら径20mmで長さ157mmもしくは径25mmで251mm。60Hzなら径20mm・長さ104mm、径25mm・長さ168mm、径30mm・長さ247mm。80Hzなら径20mm・長さ51mm、径25mm・長さ85mm、径30mm・長さ128mmです。2.5リットルの場合・・・40Hzなら径20mm・長さ201mm。50Hzなら径20mm・長さ122mm、径25mm・長さ197mm。60Hzなら径20mm・長さ80mm、径25mm・長さ130mm、径30mm・長さ192mm。80Hzなら径20mm・長さ37mm、径25mm・長さ64mm、径30mm・長さ97mm。以上です。ポート径20mmはポートノイズが出やすくなります。私は箱を自作したのですが、2.5リットルで径25mm・長さ130mmがベストでした。
書込番号:4942011
0点

調べ隊さん、有り難うございます。
とても参考になります。同じ様に2.5リットルで径25mm・長さ130mmで挑戦しようと思いますが、長さ130mmは途中でL字に
曲げても良いでしょうか? それともストレートのほうが良いでしょうか? ストレートだと、スピーカー取りつけ面の面積が小さくなると
思うのですが、どうでしょうか?
書込番号:4942197
0点

そうです。ポートがストレートで長くなればなるほど、スピーカー取り付け面積が減少します。そうなるとソニック100シリーズの場合、バッフル効果による低音増強が見込めなくなるばかりか、エンクロの奥行きが厚くなりフロントドアに組み込めなくなる可能性があります。そこで私が取った手法は、ポートはホームセンターやDIYショップの塩ビパイプを購入し、ポートの途中でL字型の塩ビアダプターを用いて直角に曲げて長さを稼ぎました。問題は25mmのこれらがホームセンターに売っているかどうか・・・なかなかこのサイズは見つからないかも・・・L字型アダプターは自作されてもよいかと思います。
書込番号:4942644
0点

有り難うございます。やはり、ポートは途中でL字に曲げて、取りつけ面積は大きくするんですね。エンビ管を探してみます。
あと、内部には吸音材は貼りましたか?
書込番号:4945644
0点

エンクロを木材で作るなら必ず吸音材は入れたほうがいいです。ソニック100シリーズの吸音材の量はエンクロ容量の2割程度です。エンクロはできれば金属製がいいので(音がクリア・箱を小さくできる)、私はホームセンターで買った台所用品のステンレスの箱にアルミ板で補強し、加工は東急ハンズで円形の穴を切ってもらうなどしました。金属製ですと作り方にもよりますが、それほど沢山吸音材を入れなくてもよさそうです。事実、UNIT100のエンクロは入っていないのでは?自作では貧弱で振動によるビビリやピークが出やすくなるので、自宅で聴きながらアルミ板やレアルシルトなどの制振材を少し貼って調整しました(これが大変!)。以下はその自作2.5リットル箱で100Nをフルレンジでテストしたものです。あくまで私の主観です。1.グラスウール・・・東急ハンズなどで販売。重心下がるが少しこもる。2.エステルウール・・・東急ハンズなどで販売。クリアでシャープだが高域にピークが出る。3.フェルト・・・エーモンから発売。グラスウールと似ている。4.ゼトロタイプ2・・・プロショップで売っていることが多いです。上手に吸音してくれます。5.カールロック・・・オスカーからプロショップで扱っている。クリアでワイドレンジ。以上こんな感じです。私は25N・52Nを付けています。なので100Nは600〜800Hzまでしか音を出していません。私の好みは5のカールロックでした。最近のオートサウンドという雑誌でも記事が載っていて好評でしたヨ。ショップでは2のエステルウールも推奨していました。ミッド52があるかないかで吸音材も変わってきます。お好みもあるので色々試してみて下さい!
書込番号:4947502
0点

とても詳しく教えていただき有り難うございます。
すごくやる気が出てきました!
まず適当な大きさのステンレスBOXを探してみます。
有り難うございます。
書込番号:4954687
0点

先の吸音材について訂正&追加情報です!UNIT100を入手したので分解したら、何と吸音材が入っていました。よく見ると「絹わた」のようなもの・・・脱脂綿よりも細〜い繊維です。スピーカー裏のフレーム周りと背面に厚み1センチ程度で囲むように配置されていました。ちなみに自作エンクロで「絹わた」を入れて実験したことがあるのですが、エステルウールより細かい音が出たような印象があります。入手方法は、布団屋さんで「絹のわた ちょうだい」で安〜く買えました。それでも見つからない場合は、以下のホームページ「音質向上アイテム」の「シルク〜アブソーバー」をご覧ください。絹の吸音材としての性能や効果も説明されています。それではがんばってください。http://www.uroco.co.jp/usdiner/index.html?action=onshitu
書込番号:4975014
0点



はじめまして。現在、アウトランダーのフロントスピーカーとしてDLX−F177を検討しています。先日、メーカーに問い合わせたのですが、そのままでは取り付け不可との回答でした。どなたか取り付けされた方がいましたら詳細を教えてください。あとインナーバッフルボードは三菱用(KTX−M171B)が合うのでしょうか?よろしくお願いします。
0点



はじめまして。DLX-177に興味があり、掲示板に初の書き込みです。話が長くなりそうで、すみません。(^^;
現在、車はボルボXC90で純正オーディオにパナソニックNAVIストラーダHDS-905を取り付けています。ナビ本体はグローブBOXの中に収めました。
ディーラーの話では純正オーディオはAUX端子や専用ハーネスはなく、INダッシュもできないということで、HDS-905ナビ本体のFMトランスミッターから純正オーディオに接続し、DVD、CDをFM飛ばして聴いています。でも、雑音があり音がでている程度で、とても音楽を楽しめる代物じゃありません。
いろいろ悩んだ末、HDS-905本体にアンプを2台増設し、新たにSPをフロントドアに増設しようと考えています。いろんなショップに約1ヶ月間ほど通って視聴してみました。私個人のお好みや予算的にDLX-F177に落ち着いた次第でなんですが。。。また、リアにサテライトのDLB-200Rに、センターは純正のSPを代用しようと考えています。
純正フロントSPをそのままに、DLX-F177をドアの内張りを加工し、TW、MIDとも左右のドアに取り付けようと考えているのですが、いかがでしょう?
ちなみに現在手持ちのアンプはアゼスト4200G-4ch、マッキン425G-2chです。今のところ425G-2chでDLX-F177をと考えています。
他に組み合わせを教えていただければ幸いです。ジャンルはモダンジャズ(ヴォーカル)、イージーリスニング(ピアノ)、クラシックです。
皆さんのご意見を参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願いします。m(_ _)m
0点



恥ずかしながら50歳を超えて低音の魅力に取り付かれた親父です。SWD−2000を購入して取り付けてもらいましたが、ベースギターの音ばかり強調されます。私はドラムのバスドラムの音を強調したいのですがどのように設定すればいいのか教えて下さい。どのように質問して良いのかわかりませんが・・・?当方カローラセダン(やはり親父ですね・・・笑い)のトランクに補強板を取り付けそれに固定しています。外部アンプは無くアゼストのカーナビMAX930HDにつないでいます。フロントスピーカーはケンウッドのKFC−X1700Pでリアスピーカーはアルパインの4WAYの6981です。どうかよろしくお願いします。
1点

サブウーハーの対象をバスドラムにするのであれば、80Hz以下の音しか出さないように設定すればいいです。
なので、サブウーハー側かナビ側のローパスフィルターを80Hzでスロープ18か63Hzでスロープ12くらいに設定すれば、バスドラムが強調されるような感じになると思います。
その後、フロントとリアの低音(80Hz以下)を出さないようにハイパスを設定してやって、後は自分の好みで微調整を行ってもらえれば、満足できる結果が得られると思いますよ。
書込番号:4950906
2点

私もドラムをやる関係で、バスドラの音は重要な調整ファクターとしています。
バスドラは随分下に感じますが(実際びっちょんさんが仰る通り80Hz以下が殆どですが)、ギターの中低域とかぶり、ピアノの最低音(27.5Hz)よりは上の様です。
なので、単独で下にありそうですが、ベースギターとは相当かぶり、音域の違いでバスドラだけを取り出すのは意外と困難です。
ドラムはインパクトとサスティンがはっきりして(打楽器はみんなそうですが特にドラムは)います。ベースギターを"含み"とすればバスドラは"歯切れ"ですので、この違いを分けるとなると、ダンピングファクター(アンプの力)がしっかりしていることが重要だと思います。
私の経験でも、アンプの駆動力の違いによって大きく鳴り方が変わるのがドラムだと感じています。
あと、サブウーファーのセッティングも重要です。ボディーソニックにすると一番際立つのがバスドラですよね。インパクトで伝わると言う特性の性だと理解しています。シャーシや底面を伝わって音を感じる要素もバスドラは大きいと思います。
書込番号:4951877
0点

バスドラはギターのE音より明らかに下でしょうよ。
ベースはギターの下側4弦より1オクターブ下。
そもそもが、バスドラが目立たなく録音してあるものを強調する方法はないですね。
Avexでも聴きましょうかね。はは
書込番号:4952017
0点

楽器のピッチ基本である周波数は440Hz(A=ら)の音に対して高いとは低いとかで言えば、バスドラの主成分は低域ですが、これは倍音を考えない状態での話です。倍音が無い状態では楽器の個性はありません。
楽器の音色を決定付ける倍音を考慮すれば、バスドラムやベースなどは低音楽器に思われがちですが、アタック時には中高域にわたる倍音が発生しています。
このアタック音がドラムでは人の耳に重要で、この音域はギターの下とかぶります。
このことを知っていれば、バスドラムのアタック感を出したい場合に、低域ではなく中高域をブーストすることも有り得るのです。
書込番号:4952897
3点

80Hzでローパスフィルターを通したらその倍音などは再生されません。
それに倍音成分は奇数、偶数ありますが、基音に対して出過ぎていたら違う音として聞こえてしまいますよ。支離滅裂。
書込番号:4952943
0点

ついでに、440Hzの音とはギターだと1弦5フレットのA音になります。
相当高い音ですよ。男性だと普通出ない声です。
書込番号:4952955
1点

ここは、グランパしげさんのバスドラの音を強調したいと言う趣旨にそって回答してます。
80Hz以下で主成分を強調しようと言うのが、びっちょんさんのやり方で、物理的に合理的です。
私は、他にドラム音を強調するのにアタック音で拾ってみる手もあると言ってるのです。
因みに、楽器の調整ピッチ(440Hz)を持ち出したのは、倍音の話を持ち出すための参考です。楽器の調整の基本だからです。
書込番号:4952980
0点

横から口出しまして申し訳ありませんが、スレ主さんのオーディオのレベルってどれくらいなんでしょうね〜。
書込番号:4953042
0点

そもそもが、ベース音の4弦E〜Aにかけて聞こえるようなら、バスドラの音は出ています。
ベース音に紛れてご自身で聞き取れていないんじゃないでしょうか?
バスドラはベースとリズム的に被りますからね。
書込番号:4953309
0点

びっちょんさん・エドモンさん・プップルルーさん御指導有難うございます。早速試してみます。ちなみに私はオーディオに関してまったくの素人です。なので質問の仕方とかわからずに皆様に御迷惑をおかけしてしまいました。早速の御返事に驚きまた感謝しています。これからもよろしくお願いします。
書込番号:4953313
0点

皆さんお書きの件、それぞれ正しい意見と思いますが「スレ主さん」向けには、ワタシもエドモンさんの改善案に一表!
ただ、SWD−2000は密閉箱では有りませんから「アタック音」の強化は難しそうですし、リアSPが大型(楕円の大型タイプでSWの一部として機能するタイプ)でトランク内開放の「フリーエアタイプ」ですからトランク内でSWD−2000と「キャンセリング」している可能性もありそうです。
そこで調整ですが・・・
2000のクロスは「びっちょんさん」推奨辺り、入力ゲインは極端に下げて、聴きながら(アタック感が出るように)少しずつ上げていく。同時にSWの位相調整と、フェダーを使いリアSPの「音量ダウン」を試してみる。相対的にフロントの音圧+SWの状況になると思いますので、「塩梅を探す」という感じかと?思います。
コレでもだめならSWD-2000の「バスレフ」ポートを「ふさぐ」という手も有ると・・・勧めませんが???
書込番号:4954372
1点



初心者ですいませんが自分は抵抗値とか苦手です。今まで端子はプラスかマイナスしか無かったので簡単でしたが、このタイプデュアルコイルということで接続方法がパラレルかシリーズとなっておりしかもピンを差し込むようになっており差し方さえよくわかりません。自分はアンプ(アルパイン)からブリッジ接続の予定ですがどのように接続したら正しいのかわかりません。取説もなく困っております。誰か詳しく教えていただけないでしょうか?
0点

アンプの機種はなんですか?
ブリッジでつかわれるとのことなんで2CHが4CHのアンプを使われると思うんですが。
ピンってバナナプラグのことですよね?
書込番号:4944218
0点

返信ありがとうございます。アンプはMRV−1505 です。
(ピン)わかりにくい書き方でした。バナナプラグではなく、ウーファーのVoiceCoilの状態を変えるJumperピンみたいなのがあるのです。設定方法知っておられますでしょうか?
書込番号:4944878
0点

このウーハーの音は聞いたことはあるのですが、端子部分を見たことが無いので、ちょっと自信が無いので違っていたらどなたか訂正してください。
ジャンパーピンということであれば、並列・直列・分離を切り替え接続する物だと思います。(このウーハーは4オーム+4オームなので並列で2オームとなる)
直列接続すると8オームになるので直列考えなくて良いと思います。
MRV-1505は資料が無かったので後継機の1507の仕様で書きますが、ブリッジで2オームに対応していないのでブリッジでの並列接続は出来ないということになると思います。
なので、ブリッジを使わずに通常使用でアンプから2CHを出力してウーハー側はジャンパーを分離で2CH分接続しないと駄目なように思われます。
ジャンパーをどう設定したら並列と分離が設定できるのかが分からないのでお役に立てませんが、すいません。
どなたかお使いの方、レス願います。
書込番号:4945123
0点

説明書を見てみると、左、中、右で3個所JUMPERピンの差込口がありまして、直列8Ωにする場合は真中にJUMPERピンを差し込み、VC1+にプラススピーカーケーブル、VC2−にマイナススピーカーを差込みます。並列2Ωにする場合は左側と右側2箇所にJUMPERピン差し込み、VC2+にプラススピーカーケーブル、VC2−にマイナススピーカーを差込みます。こんな説明でわかりますか?
ちょっと逆に質問なんですが、ALPAINのMRD605やMRD1005のモノラルアンプの場合、スピーカーインピダンスが4Ω、2Ωだと、このウーハーを接続する場合は並列2Ωでないとダメなんでしょうか?直列8Ωでこのアンプに接続したら壊れてしまうものなのでしょうか?
書込番号:4948265
0点

上の文章を見てみると、アンプから2CHを出力する場合みたいですね。その場合はJUMPERピンは使わず、それぞれ1CHずつスピーカーケーブルをVC1+、VC1−とVC2+、VC2−に接続するだけでいいみたいです。
書込番号:4948308
0点

>スピーカーインピダンスが4Ω、2Ωだと、このウーハーを
>接続する場合は並列2Ωでないとダメなんでしょうか?
>直列8Ωでこのアンプに接続したら壊れてしまうものなのでしょうか?
どなたか、こういわれるような気がしたので、「8オームは考えなくて良い」ということを書くか迷ったんですが、壊れるとかは無いですよ。
抵抗が増えるので、電気が流れにくいだけです。
流れにくいということは、パワー感がでにくいということですね。
日本には入っていないかもしれませんが、アメリカには2オーム+2オームのDVC版(SWX-1222Dかな?)が確かあったと思いますので、こちらなら分離か直列で使用するということになりますね。
書込番号:4948953
0点

アルパインのカタログに書いてあるモノラルアンプの規格、例えば、4Ω負荷で○○W、2Ω負荷で○○Wとで書かれている以外のΩでも良いと言うことでしょうか?上の文章でMRV1507はブリッジ接続2Ωは対応していないと書かれていましたが、MRV545場合だと、カタログの規格にブリッジ接続4Ω負荷で300Wと書かれていますが、これについては4Ωのみ対応と言う事でしょうか?話がそれてしまってすいません。
書込番号:4950232
0点

MRV545の場合、マニュアルの対応スピーカインピーダンスのところが、ブリッジでは4オームのみになっていますので、2オームで使うと最悪の場合、壊れると思います。
8オームの場合は想定より小さな電気しか流れないので壊れることは無いと思いますが、ではどうして4〜8オームとか通常のアンプのように書いてないかですが、たぶん4オームより大きい抵抗で使った場合、アンプの能力が発揮できなくなってしまうからではないでしょうか?(あくまでも推測です。)
全然自信が無いので、ほかの人のレスを待つか、メーカーに確認した方が確実です。
自信ないなら書くな!!って言われそうですが・・・汗
お役に立てず、すいません。
書込番号:4950305
0点

言っていることわかりました。単発SWX1242とMRD1005の組み合わせだと、並列2Ωで組む方がアンプの能力は出し切れると言うことですよね?
当初スレと違う話をしてしまってすいませんでした(T_T)
書込番号:4951194
0点



DLC−177RをBMW−MINI(前期型:GH−RA16)に付けようとしたのですが、既存の純正スピーカーの配線のプラスとマイナスがわかりません。「黄色地に茶色のストライプ」の配線と「黄色地に赤色のストライプ」の配線があります。どなたか、プラス・マイナスがわかる方はいませんか?教えてください。
また、間違って反対に接続した場合、どのような影響がありますか?
1点

テスター使えば直ぐ分る話ですが、そう言う環境では無いのですよね。
反対に接続して問題はありませんが、鳴り方が変わります。どちらか好きな音の方を選べば良いのですが、一般的に明るい色がプラスとなっている場合が多いです。この場合、赤線が入っているほうがプラスの可能性が高いです。
書込番号:4947796
0点

解決されたかもしれませんが、右フロントは黄/赤は+、黄/茶は−となっています。左フロントは茶/黒は+、青/茶は−です。
http://www.mobile.sony.co.jp/
このサイトで確認できます。
書込番号:4949483
0点

ご回答ありがとうございました。先日、左右のフロントのウーハー部とツイーター部を交換しようとしたのですが、左・右およびウーハー・ツイーター部ともに、「黄色・茶ストライプ」と「黄色・赤ストライプ」の配線でした。今後のためにも、テスターを購入してみようと思います。プラス・マイナスがわかればいいので、安いもので良いですよね。
書込番号:4951068
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





