
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 7 | 2006年1月4日 13:56 |
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0 | 1 | 2006年1月4日 09:01 |
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2 | 4 | 2005年12月25日 23:50 |
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0 | 1 | 2005年12月19日 11:29 |
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0 | 7 | 2005年12月18日 13:47 |
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0 | 3 | 2005年12月18日 11:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんわ。
今春の新車購入にあわせ、このSPをフロントに入れようかと思っているのですが、その場合、+[リアSP]、+[リアSP+サブウーファー]、+[サブウーファー]のどの構成が聞き疲れ無く心地よい響きになるのでしょうか?
この掲示板の先輩たちの意見を見ていると、どうも[フロントSP+サブウーファー]の構成が良さそう(自信無)なのですが、素人意見としてはリアSPもつけたほうが全体的な音域の補強になるのではないかと思うのですが・・・。
上記の構成をとる場合、サブウーファーはどういったタイプのものを付けると良いのですか?やはり荷室に置くBOXタイプになるのでしょうか。
今回始めて自分でカーオーディオを選ぶことになり、大分肩に力が入っております。常識はずれな事等のたまうかもしれませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。
0点

すみません、書き忘れです。
車種は軽のMOVEにする予定です。アンプは予算の都合上、見送る予定ですが、将来的には導入したいと思っています。
なので内蔵アンプ使用で、荷室はなるべく使わないで空けておきたいです。
ご意見・ご指摘お待ちしております。
書込番号:4702758
0点

こんにちは、どっこらせです。
取り付けはDIYでしょうか?ショップもしくは量販店での取り付けでしょうか?
どちらにしてもムーブにこのSPだと取り付けにもしかしたら加工が必要かもしれないかもですよ。
とりあえずこのSPはかなりの低域がでますので、一気にリアSPやサブウーハーの導入を一気にするのではなくて、がんばってこのSPをしっかりと取り付けをして、このSPの音を聞いてみてください。
もぅ他のスレッドを見てわかってるとは思いますが、
カーオーディオのSPは、SPそのもしか売ってなくて
ホームと違ってBOXには入ってません。
そのせいで、ドアの取り付けには色んな加工があって
そのおかげで、DIYでSPの取り付けを楽しむ人も多いですし
プロショップも存在するわけです。
ですから、構成に悩む前にF177の取り付けに頑張って下さい
p ( ^ ∇ ^ )q ガンバッテ!
書込番号:4703371
0点

<<どっこらせ。さん
こんばんわ、お世話になります。F177を使ってらっしゃるんですね!今日プロのオーディオショップに行ってみたのですが、MOVEにF177がつくかは実写に合わせて見ないとわからない、と頼りないお言葉。オートバックスでは奥行が足りればできます!と言われてたんですが・・・。どうせ頼むのならプロに頼もうかとしたんですが、16cmの穴しか開いてない車に17cmSPを付けるなんて無謀なこと、やっぱり普通はやらないんですかね・・・。
リアSP、サブウーファーは最初は止めておこうかと思います。
そこのショップの方に聞いたのですが、リアSPは余り付ける意味が無いそうですし、サブウーファーは荷室BOXタイプ位の容量がなければ低音の増強感が不足するらしいので、付けたいけれどじゃまになるかな、とも思ってしまうわけです。
<<構成に悩む前にF177の取り付けに頑張って下さい
そうですね〜。私の場合、行ける範囲内に国内製SPしか試聴できる環境が無く、聴いた範囲内でF177が一番音色が澄んでいてボーカルと普段目立たない楽器の音が聞こえたので、コレかな!と思っている次第でして。
でも付くかどうかがまだ分からないんですね。ダイハツに行って聴いてみようと思います。激励のお言葉感謝いたします!
書込番号:4705232
0点

もしかしたら、「プロショップさん」は「音響的な問題」で現車をみてみないと・・・と言われた可能性が有ります。
口径の問題や、ただ取り付けるだけなら「どこでも」出来ると思います。ムーブというと、決して「ドア厚」が厚いタイプでは有りませんから「バックキャビティ」が取り難いタイプのはずです。
F177なら、分厚い「アウターバッフル」による取り付けが前提になる筈ですから、スピーカー背面の「音抜け処理」にノウハウが必要になるかと思いますので、「プロショップさん」はこの辺を現車で確認したかったのかもしれません?
文面では、信頼出来そうな感じ(売りに走っていない)のショップさんなので「話し込む」事が良さそうですね〜!
書込番号:4705437
0点

<<(新)おやじB〜さん
こんにちは、ご指摘ありがとうございます。
<<F177なら、分厚い「アウターバッフル」による取り付けが前提になる筈ですから
とのことですが、F177は重いのでそれを固定する板も分厚くなってしまう、ということでしょうか?カタログによると奥行きは68mmとなっていますが、実際はどのくらい「ドア厚」がないと取り付けできないんでしょう?
はっ、そーいえばあのどデカいネットワーク回路をしまう場所があるんだろーか・・・。まだまだ勉強&聞込みが必要みたいです。
また進展がありましたらご報告いたします。
書込番号:4705524
0点

こんにちは、どっこらせです。
カーオーディオのSPの取り付けは前のカキコでも書きましたが、SPBOXの作成になります。
そんでもってSPは前に音を出しますが、当たり前に後ろにも同じくらい空気が動いてます。
そんなわけで、ドアが分厚くないとその空気が上手く処理できずにSPに悪さを働きます。
これはホームのSPを見れば分かるように、どのSPも横幅よりも奥行きがあるのはこのためです。
ですから大きなF177だと小さなSPよりも出来るだけ奥行きを確保したいのもあり
分厚いバッフルとなります。
ABやイエローハットなどの量販店だと、ここらのことなんてそっちのけで、
SPが付いて音が鳴ればOKだとなってしまいまいます。
もちろん頑張ってる量販店もありますし、素人よりも下手で商売に走ってるプロショップもあります。
そんなわけで、どのくらいのドアの厚さがあればいいかとの質問なんですが
これはショップの腕によります。背圧の処理に特別なテクニックがあればいがと少なくても
いい音を鳴らせますし、なければそれなりの厚さが欲しいってことになります。
でも、これも音にこだわればの話で正直SPが入れば音は鳴ることは鳴りますよ^^;
僕自身つい最近まで、インナーでF177を聞いてましたが
最近アウターにして、その音の激変ぶりに愕然としました。
ですので、SPの取り付けはほんとにお金や手間暇をかければかけるほど素直に音に響きますので
頑張って下さい。
書込番号:4705738
0点

どっこらせ。さん、こんにちわ。
私は正直、SPはドアに収まればOKかと思ってましたがその辺の処理をきちんとしないとSPの性能を引き出せないんですね。
う〜ん、やっぱりF177は諦めて16cmのSPで好みのを探したほうがいいのかな?んで後々フロントにいいSPを付けたらリアにまわすとか・・・。16cmでも良い物はありますよね?
しかし、SP本体だけでなくその周辺部分にも気を使ってやればSPの性能を引き出せるとか、そういったテクニックは本当に奥深いですね。段階的にこなしていくとそのSPの味が分かるようになるんでしょうね。自分はまだそのほんの入り口しか見えてないと思います。
もうちょっとF177希望で頑張ってみますが、無理or背面処理不足による音質低下を免れないようでしたら、16cmの方向で煮詰めていきたいと思います。
また何かあったら報告します。助言ありがとうございます。
書込番号:4705883
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO
使用されている方に質問です。
高級機種になると、得意ジャンルが限られることが多々ありますが、どうでしょうか?
ボーカル系ではなくヒップホップなどはどうでしょう?
例えばフォーカル165kなどは、ボーカル系はすごく良いのですが、エレキ系は全くダメでした。
0点

Z17PRO信者の「おやじ」です。
HIP HOPもラップも問題ないと思います。
パワーを入れられるタイプ(MID)ですし、ボーカル域が濃い(密度感がある)ようなので、リリックも聴き取り易いと思います。
また、専門誌でも「マーカス・ミラー」がOKとの事でしたので耐入力やエレキ関係もイケルかと思います。
ただ、AMP関係にはシビアな様なので注意が必要かと・・・
書込番号:4705416
0点



カースピーカー > アルパイン > DLX-Z17PRO

最近、Z17PROの着いたクルマの音を聴いたので参考になれば・・・
システムはHD55(ナビ)、F350(アンプ)にZ17PRO、リアフィル+センターSP(0715)+サブ(SWD-2000)とオールアルパインの組み合わせでしたが・・・
出てくる音が凄かった!!
音がビンビンに飛んできて「音離れの良さ」と「反応の速さ」にまず、感激!!しますが、迫力だけの「安っぽい感じ」は全くなく「しっとりとしたボーカル」も持ち合わせている点が非常に好印象。
またSN感も良く、良い意味で「モニターライク」でも有ります。
見た目は同社のF177と同じですが、出てくる音は全く違うというのが本音ですね〜!!
前記のように、スピーカーに比べてアンプがプアな点を差し引いても素性の良さが実感出来ました。(アンプが負けてると「直ぐ」分かる点もモニターっぽいかな?ただ、F350の場合シアターアンプでこの価格だから文句は言えませんが・・・)
また、反応の良さが裏目に出てサブ(SWD-2000)との相性は決して良くなかった(これもバスレフパワードの宿命で仕方ないでしょうが・・・)
ソース別では「音飛び」の良さからか?5.1chシアターも良かったです!!
反応の良さ、SN感の良さから、改めてスピーカーによる「臨場感」の違いがこんなにでるものかと実感できました。
調整も頼まれていたので色々いじくりまくってみましたが、結構「タイムアライメント」や「スロープの違い」に敏感に反応した点も評価高いと思います。
ただ、エージングが済んでいないからか?「MID」の鳴りがイマイチだったので、気になり帰ってからカタログを見たところ・・・
「6Ω化」されていたんですね〜!最近のホームの流行のように「パワー感」と「音楽性」の両立を狙った設定とみましたので、前記の通りパワーアンプは「それなり」のモノを必要とするみたいです。
と前置きが長くなってしまいましたが・・・
組み合わせるSWとしてお勧めなのは、やはり同社のZ25SWや
定番のアリアンテ(出来ればリミテッドモデル)、一連のソニック
製品、コンフィのC−180、掟破りのRSシリーズなんかかと思います。
口径は、製品やクルマまたは仕様によっても変わると思いますが
口径よりも「レスポンス重視」の方が重要だと思います。
最後に・・・これ(Z17PRO)買いですよ〜(笑)
書込番号:4665033
1点

おはようございます。有難うございました。
そんなにこのスピーカーいいんですか!楽しみです。
ちなみに車はキューブです。
アリアンテが安くてよいのではと考えていますが、10か12で
迷ってますしアンプも決まってません。リミテッドは高いし。。
以前12を勧められましたが、車がコンパクトカーなので10でもと思ってましたが
@実際何が違うのでしょうか?
A合うアンプは?(何W)
Bアリアンテと同じ価格帯くらいのものでお勧めがあれば。。
お願いします。
書込番号:4665702
1点

簡単に・・・
@口径の違いはお分かりかと思います。実際に計算(コーンの表面積)してみると、口径のイメージ以上に(数値に)大きな違いがあってビックリするかも?アリアンテなどは口径差ほどレスポンスに「差」は出ないタイプですが、サブウーファーの種類よっては、駆動系やコーン紙が重いタイプでは口径が大きくなるにつれ「レスポンス」も低下するモノがほとんどです。Z17PROの美点の一つがレスポンスの良さですから、これをスポイルするようなサブウーファーは(個人的には)不適合かと思います。
また、お使いのシステムや聴くジャンル、2chステレオ再生がメインか?5.1chのシステムも視野に入るのかなどによっても変わってくると思いますが・・・
AアンプのW数(カタログ表記)よりは、実際の駆動力や制動力が重要なので、販売店の薦めや口コミ、専門誌の記事等を参考に試聴して選ぶしかないと思います。リーズナブルな値段で性能的にお勧め(個人的に)なのは、同じアルパインのDクラスアンプ(モノラルアンプ)かと思います。
B気軽に選ぶ(選べる)ならJLオーディオなんかも楽しくて良いと思いますが、ことZ17PROと「組む」事を想定した場合は少し考えてしまいます。
むしろ、中途半端な選択をされるのであれば、サブウーファーはしばらくの間諦めてフロントの音作りに集中されてからの方がよろしいかと思います。ウーファー用の予算で、フロント用のアンプを新調されたり、インストール代金に当てたほうが良いかもしれません。そのくらいZ17PRO良いです。
書込番号:4672724
0点

遅くなりました。。。いろいろ有難うございます。
2CHステレオで組みます。ジャンルは主にロック寄りかな?
まぁいろいろ聞きますが。
検討した結果アリアンテ12siに決まりそうです。ただBOXも自分で作ろうと思っていますが、いかんせんど素人なのでこれから色々調べるつもりですがわかれば教えて下さい。
@フロントはF409で
Aサブウーハーボックスは21ミリMDFで
BM300かM301を予定
とこんな感じでプランを進めています。
また時間があればご指導下さい。
書込番号:4684513
0点







このスピーカーをZ11キューブのフロントにインストールしています。デッキはアルパインの9831Jを使用しています。
それなりに満足できる音質ではありますが、どうも高音がキツイ感じがします。ツィーターだけ逆相にしてみたりしましたが、あまり改善されませんでした。
ホーム用オーディオと同等な音質を車に求める方が間違っているのかもしれませんが、どうもしっくりきません。
そこで、このスピーカーをリアドアに移設し、フロントに別なスピーカーをインストールしようかと考えています。
今のところ、ホームオーディオで使用しているスピーカーがJBL製で音質が気に入っていますので、JBLのGTO6506C(予算が少ないもので)をインストールしようかと考えているのですが、GTO6506CとDLC177Rの相性はいかがなものでしょうか?
GTO6506Cの音を聴いてみたいのですが、展示してある店が無いもので、どんな音質かもわからず悩んでいます。
だいたいで結構ですので、どなたか、どんな音質なのか教えていただけないでしょうか?
聴く音楽のジャンルはゴシックメタルやヘビィメタルとクラシック、ジャズです。
よろしくお願いします。
0点

とりあえずリヤスピーカー装着はやめたほうがよいんじゃないですかね?ホームならリヤスピーカーはつけませんし それはカーオーディオでも一緒です。
カーオーディオはホームオーディオで言えば壁、天井、床のセッティングと同じようにアナログ的なスピーカーの取り付け環境が大きく音を左右しますので色々とスピーカーの取り付けを見直すと良いかもしれません。あとはやはりEQ調整でしょう
書込番号:4551312
0点

ゴシックメタルというとエヴァネッセンス?くらい
しか聞いたこと無いですが、
平行輸入品をお考えならDLC177Rを売却し、
MBクオートのPCE213にするはどうでしょうか?
STORYOFTHEYEAR(スクリーモ?)とか聞いてると、
ダイアモンドs600とかMBクオートのPCE213が、
あってるように感じました。
さらにMBはインナーでも性能を発揮しやすいようですし、
インナーバッフルポンヅケでも不満はでないのでは?と思います。
恐らくJBLの同クラスのものだろうというTWを使用してますが、
キンキンします。
私の場合はアンプで聞けるようにはなりましたが、
オススメはできません。
以前キューブに乗る機会があったのですが、
目の前にTWがありやたら五月蝿く感じた記憶があります。
ひょっとするとキューブの場合足元のがいいかな?
とおもってみたり・・・。
本当はDLC177Rがもったいないので
フロント出力にTW、リア出力にMID(恐らくスルーなので)をつないで、
フェーダーでレベル調整とか、
DLXF177のパッシブ、TWにしてみるとか、
やってみるとおもしろいかも。
無責任ですいませんm(_ _)m
書込番号:4552041
0点

effectさん、zexygoさん、早速のレス感謝いたします!
「ホームならリヤスピーカーはつけませんし それはカーオーディオでも一緒です。」凄く納得しました。ホームでもシアターシステム構築の為にリアスピーカー設置すると、音楽鑑賞ではフロントとの音のバランスが取れなくて、結局フロント左右のみで聴いていますし、言われてみればそうだなぁと納得しました。
EQ調整ですが、ほぼフラットで聴いていました。デッキ9831JのEQバンド調整が凄く判りづらくて、4バンドしか調整が利かないような気がします。EQでレベルを下げると、ある一定の周波数だけが下がっていく感じで、調整が難しく思いました。
まだまだデッキ操作が未熟なようです、もう少しいじってみます。
TW位置ですが、Z11キューブは運転席からフロントガラスまでの距離が近いので、TWが確かに近すぎると思います。ガラスに反射させると変な音になりますし、横向きに設置すると聞こえない音があるのでホント困ってます。結局運転席と助手席側をクロスした向きで設置していますが、やっぱりキンキンしてしまいます。TWが自己主張しすぎな感じです。
デッキのフロント出力をTWに、リア出力をMIDでフィーダーでレベル調整のアイデア、参考にさせていただきます!純正リアドアのスピーカーはゴミクラスですので、鳴らしてもフロントの邪魔になるだけですよね(^^;
ネットワークはハイパスしか付いていませんが、ローパスも付けた方が良いのでしょうか?カーオーディオの場合、MIDとTWが離れているのでローパス付けると音場が上がり過ぎてしまわないかとも思うのですが。
以上の加工をしてみて、それでもダメなようならMBクォートの買ってみたいと思います。ただ、TWがキンキンするというのが不安です・・・。
また報告しますので、よろしくお願いします。
書込番号:4553673
0点

4バンドってことはパラメトリックEQですかね?Qファクターをキツい谷にしてピーク箇所を探すしかないですね グラフィック11バンドくらいのが使いやすくていいんですけどね 上位モデルの31バンドだと面倒くさいですし
JBLが好きなら、JBLの下位モデルはやめといたほうがいいかも どちらにしても値段帯が低いスピーカーはTwはうるさいので使いこなしの努力は必要ですね(どうにかすれば、なんとかなります) でわ頑張ってみて下さい('-^*)/
書込番号:4554721
0点

PEQがあるみたいですね。
最近の大きい液晶のデッキで試されると
イメージをつかみやすいかも。
ローパスというかパッシブをつけると、
良くなるかどうかは別として、
確実に音はかわると思います。
キンキンするのはあくまで私の使用している、
怪しいTWですので(JBLの下位のもの?)
MBのTWはいいと思いますよ。
チタンのせいか金属音には合っていると思いました。
特に13CMのはキレがよかったです。
ホントはアウターでs600とか、
JBLの上位とかのがいいかな?とか思ってみたり・・・。
またまたテキトーですいませんm(_ _)m
書込番号:4556801
0点

お返事遅れましたm(_ _)m
パラメトリックEQで、耳障りな周波数を下げようと試みたのですが、難しいですね(^^;レベル下げると透明感が無くなる感じがしてしまって、なかなか納得いく調整ができずにいます。
スピーカーを換えるという選択肢もあったのですが、3万円台のスピーカーではあまり期待できないみたいですね。お二人にアドバイスいただけなかったら、無駄な投資をするところでした。本当に感謝してます。
とりあえずは色々と調整を頑張ってみますが、どうしても納得できない場合はアルパインの7万クラスを頑張って買ってみようと思ってます。
アドバイスありがとうございました!!
書込番号:4562572
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JBLのGTiを使用しています。
どんなに、高価なSPでもツィーターの取り付け位置が悪いとキツイ音になります。
(これを直すには、クロスオーバーネットワークをいじるしかありません。)
新しいSPを買う前に、ツィーターの位置を変えてみて下さい。
ダッシュ上なら、手前に移動したり、角度を変えたり。
ドアなら、MIDの近くから、真中、ミラー裏など。
書込番号:4665849
0点



ツィーターをダッシュの両端につけようと思うのですが、取り付け方で、向きを容易に変えられるように、ダッシュとツィーターにおのおの磁石をつけてくっつけるという方法はどうでしょうか?磁石の影響でスピーカーに良くないと言うような事とかありますか?
安易な考えの素人ですが、どなたかご教授を。
0点

僕も同じ悩みをもち、ホームセンターに通ってました。
500円玉状の板を二枚合わせにして物で、横方向にまわせるようにしたり、真上方向から水平方向(0度から90度)に傾きを調整できるように組み合わせたりしてました。
現在は、向きも傾きも決まったので固定してますが。
ツィーターの角度・向き・位置をほんの少しずらしただけで、ボーカルの位置や、音場が変わるので慎重に長い時間かけて調整したほうが良いですよ〜
書込番号:4665496
0点


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