
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 1 | 2005年4月12日 17:27 |
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3 | 19 | 2005年4月8日 23:38 |
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0 | 11 | 2005年4月8日 20:35 |
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0 | 0 | 2005年4月3日 23:13 |
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0 | 6 | 2005年4月1日 19:00 |
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9 | 38 | 2005年3月31日 09:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めましてnobukaと申します。
DLX-F177のツイターの音が気に入り単体売りのツイターを購入したのを
きっかけにパッシブの自作に挑戦しましたがどうもミッドとツイター
のつながりがうまくいきません。
参考にしたいのでどなたかDLX-F177付属ネットワークの構成を教えて
頂けないでしょうか。
・クロスオーバー周波数
・コンデンサとコイルの容量
・高域インピーダンス補正値
・ハイパス側は18dB/octなのでしょうか?
0点

はっきりは、覚えていないですが、2chのスレに似たような話題が過去にあったと思います。すでに過去ログ倉庫行きの可能性高いですが、検索してみてください。
#ハイパス側18dB/octは、立てすぎのような気もしますが、、、(^^;
実際のパッシブはどうなんでしょうね??
アクティブネットーワークの値を参考にしてもいいかもしれませんね。
書込番号:4160517
0点



皆様はじめまして。このスピーカーをマルチで組んでいるんですが、クロスポイントが極まらなくて過労死?してしまいそうです(´Д`) 皆様の意見、極め方など御教授して頂きたく初参戦させていただきました。あと、参考までに皆様ののクロスポイントを教えてください。
現在のシステムです。
デッキ
DEX-P01&DEQ-P01
アンプ
PRS-340?
スピーカー
DLX-F177 TWはダッシュ上 MIDはインナーバッフル、デッドニング
SW&アンプ
カロのバンドパスタイプ(一昔前のメタルコーン)
長々とすいません。新参者ですが、宜しくお願いいたしますm(__)m
1点

基本的にクロスオーバー値は車種やトゥイーター位置により多少変わるので 皆さんからのレスがあってから微調整するのと良いです 私からは以上です でわでわ('-^*)/
書込番号:4139302
0点

effectさん> 御意見ありがとうございます。この板の大御所様に来て頂いて感謝しております。ミッドを引っ張るか、ツィーターを引っ張るべきか悩んでおります・・・。皆さんの意見も宜しくお願いいたしますm(__)m
書込番号:4141185
0点

基本的にはトゥイーターはどこまで下まで鳴らせるか?トゥイーターだけで鳴らし女性ボーカルがガサツく手前まで持っていき、スロープをキツくしたりトゥイーターの再生限界まで鳴らす(fo=最低共振周波数、の上からスタートするトゥイーターはピュアなので最初から低い周波数で鳴らすと破損し易い為)トゥイーターに関してはパッシブクロスオーバーの値が推奨参考値になります。
ミッドレンジはトゥイーターとミッドレンジは波長が短いために取り付け位置が離れていると両者のクロスポイントをある程度オーバーラップさせないと中抜けしやすいです。
トゥイーターは再生限界より下げることはできないのでミッドレンジのスロープを−6dBや−12dB等にしたりすることでトゥイーターを操作しないで トゥイーターの調整で作った音場や中高音の厚みを変化させないという調整方法です
あとスロープでも位相は変化しますのでトゥイーターとミッドレンジの周波数の位相を左右別々に確認する必要がありますモノラルの音楽CDがあればトゥイーターとミッドレンジの間から音楽が聴こえればOKです 失敗するとトゥイーターとミッドレンジ別々に鳴ったり トゥイーターより高い位置から音楽が聴こえたりします。あとはトゥイーターは出力との兼ね合いもありますので微調整して下さい。 調整をする場合はEQ、タイムアライメントを全部解除して素の状態で クロスオーバーだけでどこまで音をよくできるか?がかなり重要です! EQ無しで厚みを変えたり タイムアライメント無しで音場を操作したり。
あとは実際マルチで使用しているDLXユーザーからのレス待ちですね。
書込番号:4141268
1点

effectさん>お世話になります。なるほど!ツィータを再生周波数内で引っ張りつつ、ミッドを乗せる感じの解釈で宜しいでしょうか?(間違いでしたらスイマセン、アホなもんで・・・)やはり知識のある方からの意見は参考になります。また質問ですが、現在安いRCAケーブル(エーモン)をDEQからアンプに繋いでいるんですが、1、2ランク上のケーブルに変えたら音は変化するでしょうか?
DLXユーザーの方々の意見も引き続きお待ちしておりますm(__)m
書込番号:4143164
0点

RCAケーブルは音質かわりますが(ザラつきやガサツキがなくなります)ワンランクアップ程度で音質に差が出るかと言われたら ? です ちなみにトゥイーターを上手く支配できればP01Uのような左右独立クロスオーバーで左右の音場を別々に変化させることができます
ちなみにトゥイーターでステージの高さやボーカル大半がきまります あとトゥイーターの高さや角度向きなどにもこだわって下さい 書きすぎましたので でわでわ(/_;)/~~
書込番号:4143805
0点

ミッドレンジ側を言うのを忘れてました ミッドレンジは80Hz でサブウーファーは63Hzもしくは45Hzあたりでスロープを弱くしたりして前に持ってくるのがコツですやりすぎると音がゴワゴワするのでギリギリまでサブウーファーはキツいスロープで!(スロープは特に車体の形=スピーカーとサブウーファーの距離、で変わります) スロープはすべてー12dBでトゥイーターとサブウーファーを逆相ではじめると良いですよ。サブウーファーはロックとかでドラム楽器がサブウーファーから聴こえる状態からサブウーファーから聞こえないでフロントから聴こえるようにクロスオーバーとゲインを微調整すると比較的簡単に調整が完了します
書込番号:4143831
0点

effectさん>沢山のレスありがとうございますm(__)m
サブの繋がりは改善できました。ミッドとツイーターの繋がりは、たぶん良い線?まできたと思うんですが、これが最善なのかどうか・・・。パッシブの音をまともに知らないままマルチヤッチャイマシタ系でして(恥汗)
ケーブルの件ですが、ワンランクでは?との事ですので、スピーカーケーブルがオーディオテクニカなのでオーディオテクニカにしようと思ったんですが、モンスターのプロを入れようと注文してしまいました(個人的にノイズが気になる所があるので、ノイズに強そうなこいつに)
マルチでこのスピーカーを組んでいる方はもしかしていらっしゃらないのかな・・・?
書込番号:4145441
1点

パッシブレスでも販売してるくらいですからマルチのがむしろ多いと思いますよ(^_^;)
書込番号:4145842
0点

あとミッドレンジをアウターバッフル化してないならアウターバッフル化だけは考えといたほうが良いですよ アウターバッフル化しないとミッドレンジの性能はほとんど半死に状態ですので それも調整と大きく関わり、出るべき音が出るようになれば耳で簡単に調整でき(タイムアラメントでは移動感が強まり、EQでは上下に対してしっかり反応、出力調整でも1dB単位でしっかり反応) かつDSPによる補正数値は最小限にとどめられDSP部による音質ダウンを極力防げます。
アンプレスデッキやプロセッサーでもバッ直+ミニキャパも駆動安定性アップやプリアンプの性能を発揮するためにも必要でこれもボーカルの声の調整とかしやすくなるのでそうゆう事でも 音が出るようにする ことは大切です。特に最初の問題としてはスピーカーデッドニング時のスピーカー裏の背圧拡散処理をどうやったか?がEQを調整する際に大きく左右します。ちなみに未施工や簡易な施工だと300Hz付近をEQで上下させても何も変わりません ですのでクロスオーバーにしてもしっかりとした環境をつくれば調整しやすくなります
低音前にキタ━━(゜∀゜)━━♪
書込番号:4145865
0点

effectさんのレスキタ─(゚∀゚)―”!!effectさんはリアルタイムアナライザー等は使ってらっしゃいますか?アウターなんですが、あと1〜2年で今使っている車を降りようかと思っているんです。でも乗る間はなるべくマシな音で聴きたい!でもどうせ長く乗らないからアウターまでする必要があるのか・・・(矛盾してます) やはりアウター化が一番ですね・・・逝ってきます(´Д`)
書込番号:4146554
0点

リアルタイムアナライザーはアゼストのハンディタイプを持ってますが最近は使わないでも31バンド調整できるようになってきたので使ってないですね たまに左右独立31バンドの時に左右でどれだけF特性が違うかリアルタイムアナライザーで比較したりはしますがそこからは試聴で調整します。
ちなみに自分の車はPXAH900なので本体にマイクを差し込むとディスプレイ画面がリアルタイムアナライザー表示に切り替わります(アゼストのアナライザーより精度は高いです)ので便利です ただ左右独立で調整する場合はノートパソコンとプロショップ用の専用ソフト必須 P01コンビの場合はプロセッサーだけ01Uやカロxにすれば左右独立に対応可能でしたよね ヘッドは01から01Uに変えても音質アップは見込ませんからね(デジタルプロセッサーとデジタル接続するとヘッドユニットはCDの信号を読みとり処理せずプロセッサーに送るだけなので 読みとり精度勝負をP01と01Uで比較しても大差が無い、差が出るとしたら消耗品が中古か新品かの差、ちなみにプロセッサー側の変更は大きく音質に影響します、デジタルできたものをそこで処理するのですからプロセッサーが音質を左右するデッキだと思っても間違いないです)
書込番号:4146616
0点

こんな俺にeffectさんとマンツーマンな講義指導状態で恐縮ですっ(梨本)
リアルタイムアナライザーは購入しようと密かに企んでおりますが、巧く運転出来るかどうかで剥げしく悩んでおります・・・。
DEQ-P01Uに変えたら音変わるんですか!?
アルパインのプロセッサーは凄そうですね!自分が買う場合、定員に背中を押され勢い付いてハッとした俺はローン用紙に判子をグッと捺印、翌月の請求書を再三確認後、改めて;゚д゚) 悩んだ挙句に闇金に着手!しかし高金利に恵まれ自転車操業で取り立てキタ─(゚∀゚)―”!!イカれた俺は体を汚しに風俗の世界へ・・・((;゚Д゚))ガクガクブルブル やっぱり逝ってきます。
書込番号:4147468
0点

177ユーザーからレスが無いのが切ない系ですね
まぁ滑りっぱなしのドリフト人生にはならないようにして下さい。カーオーディオカスタムは焦ってやることではないですから プロセッサーに関しては交換すれば音質は変わるはずです デジタル接続において DACでアナログ信号に変換処理するのはプロセッサー側ですのでDSPの演算処理能力とかが高いほうが情報量にすぐれているはずです P01はデッキフェイスをカロッツェリアx顔を移植したりできるんですよね?それに旧カロッツェリアxプロセッサーをつけたり P01コンビでプロセッサーだけUに変更してポンと変えただけで音質アップしたという話しはよく聞きますよ デッキだけUにしたら何もかわらなかったとかもよく聞きます 画面も01+01Uでも左右独立調整に対応できるんじゃないかな?アルパインとアゼストばっかうちは売ってるのでそこんところはわかりませんが P01UかP01の板に書いてあるはず。
リアルタイムアナライザーですがオーディオライトみたいなノートPCで操作するソフトはどうかわかりませんが 大概はIASCA等大会で使われるものやアルパイン等 かるく20万円以上するものでもないと使いものにならないと思いますよ 測定値は安定しないですし ただの目安レベルにしかなりませんし、平らにしても良い音にはならないので高い金を出して買うくらいなら高いアンプを中古で買って(ラックスマンが最近お気に入り)自分の耳でセッティングしたほうが良いです EQとは 不自然な楽器音や自然界では有り得ない音を除去し まるでそこにいるかのような煌めきや感動を再現できれば良いのですから機械に頼る必要は無いです ただ確認レベルくらいに 左右でどのように違うのかくらいは知っておいても良いかも、左右でけっこう違うものなんですよ奥さんっ!! どう違うってそれは同じ車種でもスピーカーの角度やグレードの違いによるシートの材質でも変わるくらいで 一概には右側の中音が左と比べて少ない傾向にあります、(そして低音と高音だけ強かったり、無論中音と言ってもどこからどこまでかはわからない)バランスで右でも左でも上手くいかない方は特に左右で周波数のねじれ現象にハマってしまってますね 強者なら左右独立クロスオーバーで対処可能。
まぁあせらず次の車でじっくりやりましょう。
書込番号:4147937
0点

プロセッサー欲がでてきてが○ん汁出っぱなしです(;´Д')ハァハァ effectさん、今回は私のような糞みたいなダメ人間にお付き合いいただきありがとうございました。他のユーザー様の御意見が心残りですが、また何かありましたら宜しくですm(__)m
書込番号:4149872
0点

JUVEマニア?さん、始めまして。
私はF177を9835の内蔵アンプでマルチで使っているのですが、未だエージング中のため、クロス、タイムアライメント、イコライザはアルパインhpのi・personalizeからダウンロードした数値をまんま使っています。i・personalizeのデータを参考にしてみるのも”あり”かも知れません。
書込番号:4150362
0点

regaさん>はじめまして、この終わりかけたスレに貴重なレスありがとうございますm(__)m パーソナライズとは気が付きませんでした;゚д゚)! これは登録とか関係なく覗けるのでしょうか?だいぶスレが下がってしまいましたが、またハッスルして頂けますと幸いです。それ!ハッスルハッスル(+゚д゚)
書込番号:4150469
0点

済みません。。。良く確認したらアイパーソナライズはアルパインのヘッドを持っていないと使えませんでした(-_-;)登録しないとログイン出来ません!!
しかしクロスポイントやT/A値はヘッドよりSPや車種、取付に依存すると思われますので、身近にアルパインヘッドをお使いの方がいれば、変わりにログインして貰ってJUVEマニアさんの構成にあった設定値を出すことは可能だと思います。
ただ、EQ調整はカロのP01コンビの方が調整幅が上なので、パーソナライズの設定値は当てに出来ないと思います。
書込番号:4151237
0点

regaさん>やはりそうでしたか!残念ながら周りにアパな方は居ないのです・・・。貴重なハッスルをありがとうございました。
書込番号:4151258
0点



はじめまして、いつもこの掲示板で勉強させていただいています。ちまのすけと申します。
現在のシステムはALPINE9815+audisonLRx5+フォーカル165V2+JL12W0でマルチ駆動となっています。 聴く音楽は女性ボーカルが多いのでV2を購入したのですが、ロックなど(エアロスミス好きです)ももっと軽快に鳴らしたいと思いスピーカーの変更を考えているのですが・・・
気になっているのが、アルパインDLX-F177、JLのXR650CSi、MBクオートのPCE216、ダイアモンドのHEX600S、フォーカルの165K2Pとなっています。
それぞれ今のシステムで交換し場合、どのような感じになるか教えていただきたいのですが。ただ実際にこの組み合わせで聞いたことがなくても想像(?)でもかまわないので、ご意見いただけるでしょうか?
0点

素人の思い付きです。
軽く聞き流して下さい。
ROCK/METAL系なら、SPはダイアモンドが良さそうですがダイアモンドに換えるとAudisonの音色強く出てきそうに思います。
私なら、SPを選ばなさそうで文句無しの駆動力のある アンプにまず交換かな?
キッカー/ロックフォードあたりですかね。
私もWHITESNAKE/METALLICA/MOTLEY CRUE/SKID ROW などを聴きますが、
キッカー/ロックフォードはこの手の曲に合います。
ギターは唸りを上げ、ドラムは爆裂、ベースは直接鼓膜を揺さぶり、ボーカルは心を震撼させます。
又、JAZZボーカルなんかとも良く合いますしね。
以上素人の、独り言でした。
書込番号:4148441
0点

さっそくの返信ありがとうございます。
アンプの交換も考えました〜 以前の掲示板を見てフォーカルにSTEGやXTANTもよさそうに思えてましたね!
でも今アンプを変えると、またすぐスピーカーを欲しくなってしまいそうで・・・
あとカーオーディオマガジンにオーディソンにロックフォード付けたのも出てたので、オーディソンアンプに別のスピーカーもありかなぁと思いまして
やっぱり連休がとれたら遠出して、視聴してみようと思います。
書込番号:4148607
0点

すみません。 でもこのaudisonは長〜く使うつもりで買って、今でもお気に入りなんで変えたくありません(涙) 見た目も好きですし!
やっぱりスピーカーの組み合わせ等でなんとかロックもいけるようになりませんかね?
書込番号:4150338
0点

私の偏見で ちまのすけさんを惑わせてしまいましたね。
Audisonは良いアンプですので、全然大丈夫です。
Audisonとの相性は判りませんが、カロのTS-V07Aなんかロックに非常に向いているSPだと聞いた事があります。
ダイアモンドのHEX600Sも良いですしね!
誰か詳しい人からの意見が聞ければいいですね。
書込番号:4150393
0点

メタリックなロックサウンドを諦めてポップなロックサウンドを追求し 165K2Pに交換 もしくは100KPで4way化するなどのステップをあげるほうが良いかもしれません もしくはダイヤモンドスピーカー+電源強化により対応させる手もありですがオーディソンを使ってる意味がなくなってしまうでしょう。 やはり電源強化によるレスポンスのアップが無難
不二子ちゃんが言う言葉を私なりに言わせて頂くとそもそもオーディソン自体がロック向きではありませんのでアンプを替えるのが最短ですが間違いなくスピーカーも替えたくなるでしょう。
無難にFOCAL+audisonでフレンチなロックを追求するのが無難 もしスピーカー側で反強制的にロック向きにするならまずミッドレンジをカロッツェリアのTSーM1RSにするとよいでしょう。薄くマグネットも小型なのでそのままでもインストールできるとは思いますし、アンプがオーディソンなのでメタリックすぎるロックにはならないと思いますよ
書込番号:4150619
0点

皆様ありがとうございます。
なるほどオーディソンはやっぱりロック向きじゃないですね(涙)
電源関係は以前にやっていて、パワーアップ? ってか本来の力に近づいているのではと思うのですが・・・ (その時はこんなに変わるのかと正直びっくりしました)
ちなみに内容は、メインバッテリをオプティマ+1Fキャパシタでケーブルは全て4Gとなっています。
すみませんロックを強調してしまいましたが、どちらかというとオールマイティーというかロックもそれなりになってくれればと思っています。
K2Pに変えてもレスポンスアップありそうですね!
JLのスピーカーはどうなんでしょうか? 実は一番気になってるんですが・・・ ネットで探してもなかなか情報がなくて(涙)
書込番号:4150668
0点

さすが、effectさん勉強になります。
解り易いアドバイス、恐悦至極に存じます!
やはり癖の無い、信号を増幅させる事のみに徹したアンプのほうが、色々使い易そうですね。
Audisonは悪くないけど、音色が艶ポイですからね。
それなりの使い方をすればとっても良いアンプです。
ちまのすけさん、頑張って下さい。
書込番号:4150682
0点

165に変えてもスピード感があがるかはわかりません ただギターに厚みは出るとは思います JLのスピーカーは使ってるの見たこと無いですね、同じような値段のスピーカーを何度も買いまわしするなら尚更TSーM1RSをオススメします、ただきっとT1まで欲しくなってしまうでしょう。でも何度も似たレベルのスピーカーを買い一定の線を超えられないよりは遙かに安い買い物でしょう
ちなみにFOCALは下位シリーズでも値段以上に高性能なはずですから下手なスピーカーを選ぶと今より音質ダウンも考えられます。もしくはスピーカーの選択肢にFOCALのユートピアシリーズを考慮するとか?ちなみに更に駄目押しで配線を0Gにしてみるとか?アンプやバッテリーを複数積めない場合には有効な手段だとはいれてます。
とりあえず現状よりスピーカーをワンランクもしくはツーランク抜きにでる事だと思います。じゃないと根本的な不満は解決できず廻り道では余計に金がかかると思います。
私も本当はKICKERのSXアンプをオススメしたいですが結局これもスピーカーは多分交換になると思いますしaudisonが好きなら気にいらないかもしれません。
書込番号:4150747
0点

もし低予算で現状+aを望むならDLXーF177が一番適切かもしれませんね。
書込番号:4150750
0点

ちなみに現モデル以前のロックフォードのスピーカーはオールマイティーでした同社の強靱なサブウーファーとの組み合わせを最初から想定して作られているのでスピーカーはわりとマイティー系で低音にパンチが無く 3wayセット定価17万円ですが並行なら7万円くらいですかね 在庫があればよいですが audisonとの相性は悪くないとは思いますよ 現行モデルのロックフォードスピーカーはどうかわかりませんが
書込番号:4150780
0点

なるほど やはり思い切りも必要ですね! ユニットは交換しなくても施工や調整でいろいろと変化があるのが楽しかったですが、そろそろ思い切ってスピーカーの交換を考えてみたんです。 やはりできる限り視聴して吟味してみようと思います。実はV2は視聴なしに買ってしまったので(汗) オーディソン+各スピーカーの視聴たのしみになってきました。 皆さんありがとうございます!
書込番号:4151291
0点



皆さん初めまして。
非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
初心者という事でお許しください。
現在レグナムにALPINEのCDA-9825JとDLC-176で仕様しています。
このウーファーの購入を検討しているのですが、
CDA-9825Jに取り付け可能でしょうか?
また、電源はどのように取るのでしょうか?
音質的に良い取り付け場所などありましたら教えて頂ければと思います。
諸先輩の皆様にご教示頂ければと思います。
0点



スピーカー線なんですがギボシとかで付け足して延長しても音に問題がでるのでしょうか?というのもこれからHU(9835J)から3wayで接続しようと思ってるのですが、その際にデットニングもという計画なんです。将来外アンプを付けるつもりなんでスピーカー線を延長しても問題なければそのまま継ぎ足せばいいし、なるべくデットニングしてからはまた剥がしたくないし…うーん誰か教えてください。やっぱり新たに引きなおしたほうがいいですか?それとも最初から10Mのを買って長いのを持て余して接続した方がいいんですか?丸めて束ねてても音に問題なければ最初から10M買うんですが…。よろしくご教授ください。
0点

ギボシで延長しても問題無いので最初は延長してシステム完成後に長さを計ってから良いものに買い直すとよいかも
書込番号:4131116
0点

実は私も今日、ミッドレンジSP配線を純正からOFCに変更を決意し、
チャレンジしました。
しかしながら、思いっきり挫折しました。。
ドア〜車体への配線の部分で挫折です(泣)
配線通しと針金を用意しておいたのですが、どちらを使っても
できませんでした^^;
アコードワゴンは結構難しいです。
又、私も以前よりジェレイドさんと同様の悩みを持っておりました。
将来アンプ導入時にSP配線の延長(ギボシ接続)は問題ないものか、
又、内張り等は何回くらい脱着してもよいのか?(だんだんフック
の強度が弱くなっているような気がします。。そのせいで、ビビリ
音が更に鳴り出したらデッドニング意味が無い^^;)
便乗質問で申し訳御座いませんが、いかがなんでしょうか?
書込番号:4131992
0点

交換フックは用品店やホームセンターでも最近売ってますが ホンダ車はフックの付ける側の内装がモロいかも あとやはりホンダ車は純正配線部からのドアへの引き込みは難易度が高いので(カプラ空き箇所をハンダで溶かして配線通すのはなかなか至難の技です、DIYにはオススメしません、無理にひっぱり純正配線が接触不良になってからでは取り返しがつきません) 無難に蛇腹でまいてダッシュからチョロっとドアにいれてしまうのが無難です。
あとノブ裏のプラスチックをホンダ車はずらしてノブを離しますがイライラして破壊しないように注意 あまり内装をハマらないからといってドカドカ叩きすぎないほうが良いですね。
書込番号:4132909
0点

ちなみにプラスチックフック部分にOリングやブチルテープをやり防震すると良いですよ デッドニングしてイイ線まで改造してドアからスピーカー音が離れないのは内張りやロッドの防震不足によりカサカサ微妙に高音を出す為に耳が無意識にドアから感じ取ってしまう為です サブウーファーBOXに足をつけて中空化してフロアの振動による指向性の高いカサカサ音をぎょうせいして後方定位を防ぐのと原理は一緒 更にこだわるとダッシュボードやガラスの防震もしたくなるでしょう。そうすると フロントガラスの向こう側 フロントタイヤ付近にステージが浮かべば 申し分なし
キタ━━(゜∀゜)━━♪
書込番号:4132942
0点

effectさん返信ありがとうございます、それからAWドライバーさん、私も同じ方法で配線しようとしていたので非常に助かりました。そうですか通らないんですね。私もeffectさんの方法でやらしていただきます。確かにドア張りは剥がすたびにそんな感じです(自分の内張り剥がし技術が向上したと勘違いしていました(笑)デットニング初めてなので少し不安ですがこの掲示板を参考にして頑張りたいと思います。
書込番号:4132985
0点

技術も向上はしてると思いますよ 車種によりコツはやはりありますので 同じ作業をやってるつもりでも全然外れないのに手慣れた人なら一瞬みたいなことは多々ありますので
書込番号:4134134
0点



先日、皆様にいろいろとお世話になった「アコードワゴンの運転手」
です。(HN少し省略しました。)
その節は本当に有難う御座いました。
その後の進展と質問をさせて頂きます。
@バッ直&ミニキャパ導入しました。
低音が以前より出るようになりました。
Aオーディアデッドニングキットにてデッドニングをしました。
更に低音が出るようになり、又音に温かみが出た感じです。
(悪く言うと、すこしこもっているのか?私としては+に感じてます。)
BデッキをDEH-P099に交換しました。(完全に勢いで^^;)
マルチ接続です。
スピーカーケーブルですが、TW線のみを安価なOFCケーブルで引き直し
ウーハーは純正線利用です。
(あくまで暫定です。ドアへ線を通すのをどうしようかと悩んでいる
のと、パワーアンプも導入を少し考え始めてます。
その為、あくまで暫定ですからあまり批判しないで下さい。。。)
どんどんのめり込んでます。はっきり言って楽しいです!!
ところが、先日ふと気づいたことがあります。
ウーハーの左右の音量差が少し違うのです。
具体的には左側が大きく、DEH-P099のバランス調整(1〜25範囲)で
2程度です。
ほんとに少しなのですが、気のせいかとも思い友達にも聞いて貰った
らやはり同感でした。
左右バランスを調整すればいいのでしょうが、TWの音量差はなく
困っています。(そのせいか、定位がはっきりしません。)
原因及び改善策をご教授頂きたくお願いします。
1点

AWドライバーさん、こんばんは。その後着実に進んでいるようですね。私は今はネタ仕込みに徹し、しばらくはエージングに努めています。
私もF450を狙っていますが、F450であれば電源ケーブルは4G1本で充分だと思いますよ。 キャパは取り敢えずは無くてもOKだと思いますが、付けるとしたら、なるべく良質な物を、F450の極力近くに(キャパ〜AMPまでの配線を短く)取り付ければいいと思います。
追伸 SWは何をお考えですか?
書込番号:4122470
0点

バランスを使う時はタイムアライメント無しの場合ですね スピーカーの出力が個別調整できたりアンプに左右独立ゲインがついてる場合はバランス機能を使わないほうが音質がみずみずしくてよいです(デジタルデッキ)
書込番号:4122499
1点

regaさん、返信有難うございます。
F177装着おめでとうございます。
ほんとに羨ましい限りですが、私は当面はDLC-167Rで頑張ります。
やはり4G程度必要ですか。。
これからは自分で作業をすることを決意したため、圧着ペンチは
購入したのですが、エーモンの2,000円程度のものなので4Gまで
対応してないですよね^^;
無理やりかしめるしかないですかね^^;
私はここの掲示板の信者ですからSWはアリアンテ12SIしか考えてませ
ん(爆)。基本的にはJPOP中心ですし。
現在はアンプ内臓ウーハー(SWE-1400)を使用してますが、もう
限界です。(2年前に購入)
EFFECTさん推奨の2004AI聞きましたが、1曲目の心臓音?がドクドク
じゃなくて、バフバフ(笑)でしたから〜もう耐えられません。
ただ、サブウーハーにも原因あるんでしょうが、ワゴンのラゲッジ
ルームって横とか底とかに小物入れ等色々とあり、使い勝手は
いいんですが、そこが共振しているんですよね。
防振はしたいんですが、小物入れは有効活用したいしで悩んでます。
EFFECTさん、返事有難うございます。
TA使用時はバランス機能使用しないのですか?
099の場合はスピーカーの出力調整ができないので、それでもTAのみ
でセンターに寄せたほうがいいということなのですか?
(バランス機能使わないとどうしてもセンター定位になりません^^;)
又、外部アンプを利用した場合も助手席を考慮しリスニングポジション
での変更を考えており、できればデッキで変更できる機能のみで
音場作りを考えてます。
バランス機能使用だけでも音劣化しますか?
自分の耳ではわかりません。。(笑)
書込番号:4122806
0点

個別に出力調整が出来ないならバランスを使ってOKです。 基本的に自分で使ってみてわからない場合は使ってOKです。上級仕様者が「これはやると必ず音質がわるくなる」と言ってても 下位仕様の方にも必ず耳でわかるほど音質に差が出るとは限りません。結局、その車で音楽を聴くのは大会の審査員でも私でもなく、あなた様なので自分がいじっても変化を感じられないのですからすなわち 「自分には音の変化は無かった」と考えるのが良いです。他人は他人 自分は自分ですので結局聴くのは自分ですから。
小物部分の防震にはレジェットレクスを使いましょう、貼れない部分にはスプレータイプや刷毛塗りタイプの防震液もあります あとワゴン車はリヤハッチバックとナンバープレートの防震も忘れずに!ナンバープレートは裏にスポンジテープを挟めばOK
書込番号:4123186
0点

ナンバープレート裏は音量大で鳴ってなければやらなくても良いですがハッチバックはやるべきでしょう
あと基本的にやはり低音で バフとかボムふっ とかドムドムドムとか ブーブー 鳴るのはすべて歪んだ音ですね。私はフロント2wayでもHPFをミッドレンジ 60Hzか40Hzかけかけて歪んだ低音とは終わらばします。
2004AIの最初の超低音30Hz前後をHIFIで綺麗に鳴らせる内蔵アンプウーファーは無いと思いますよ(=^▽^=) まして12インチ以下では歪む以前に20Hzまでなんてとても鳴ってないです。アリアンテにしてからまた2004AIを味わって下さい。オリジナルAIや全16曲コラボレーションアルバム(D51、平井堅、ZEEBRA、般若.妄想族、ミチコ、BOY−KEN、double、)も良いです!ただ頭の中がパーティーパーティーや私みたいな頭の中がお花畑状態人向けのちょっとキラー.パーティーチューンなナンバーです。
調整用としては「一青窈」のベストアルバムがあれば300Hzから6kHzの女性ボーカルのEQはマスターできるでしょう。 サ行がうるさければグリグリ下げたり 唾を飲む音や唇が触れる音 喉が震える音 腹から出す太い音 これをすべてちゃんと調整すればまさに目の前に歌ってるような音になります。うちでJPOP聴かせて感動のあまり鳥肌がたち泣いた女の子や男の子は多々いますが それが本当のイコラジングです ハッキリ言って大半の方は 「3dB以上上下させると歪む」とか言ってますが 私から言わせれば歪む以前に全然イコラジング出来てません。イコラジングできてるボーカル音は実在感が他の楽器音にも負けず 揺らがない クッキリ!調整のコツとしては ボーカルが声量をいきなり上げた時に聴いてる人がビックリするような!音の強調感を耳が痛くならないギリギリのレベルまで調整すると 歌ってる人間の目や思考まで再現できるボーカル音になります。更に行き着けばピアノもペダルタッチ音が鳴るのが理想
書込番号:4123229
0点

追記で男性ボーカルは125Hzから800Hzくらいをイコラジングするので女性ボーカルCDとは別に必要です 平井堅やEXILEがオススメ。
女性ボーカルでは平原綾香や鬼束ちひろも高音質で良いです。
PS私は普段A.I、倖田來未、たまにMISIA、day after tomorrow、田村直美くらいしかJ−POPはあまり聴きませんので(古いJロックしか個人的には聴かないCRAZE、BUCK-TICK、氷室京介、ショーヤ)ですのであまりJPOPとしては私がオススメするのは良い推薦盤とは言えないかもしれませんが、基本的にエーベックスのもので高音や低音をイコラジングするのはやめましょう。
ゲットワイルド(シティーハンター)のCDを買おうと企む俺。
書込番号:4123286
0点

AWドライバーさん>やっぱりアリアンテですか(^^ゞ私もいつまでも納戸でアリアンテを眠らせずに早く取付けたいのですが、今はひたすら我慢してエージングに勤めつつ、ウーファーBOXとアンプをどうしようか日夜検討しながらショートパーツの入手に走っています。でもその前に荷室に積んである工具類を片づける方が先かな(爆)
アリアンテは現物を見ると、本当にその薄さに驚かされます。普通12インチであれば、奥行きもかなりのボリュームになりますが、アリアンテは10cm無いですからね。
EFFECTさん>イコライザーやTAの調整方法など、いつもいつも非常に参考になります。
ちなみにTMネットワークはあの時代のJ−POPの中ではましな録音だと思ってます。(当時ハマッタという主観も入っているかも知れませんが)なんならGET WILDが入っているアルバムお貸ししましょうか?(笑)
書込番号:4124122
0点

ウーハー+外部アンプ導入したいんですが、私にとっては配線が
大障害となっておりまして。。
シート取って、カーペット取ったら元に戻るか不安だし、ショップ
に相談したら10万近くかかるし。(ワイヤリングのみで)
アンプ+ウーハー(アリアンテ)は購入する額はなんとかなりそう
なのですが、それプラス10万円はさすがに。。。
EFFECTさん、自作派のためのDIY講座とか開いてもらえませんか?(笑)
regaさんはやっぱりDIYで設置予定ですか?
(シート、カーペット取って)
書込番号:4124317
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TMを買う一歩手前でビビって 加藤ミリヤ を買うか迷ってX−JAPANを中古2800円で買い大失敗(T_T) あの頃はリヤスピーカー強化が主流だった為か録音もサラウンドみたいな音で前方定位がかなり悪かった(もう二度とかわねっす)
アリアンテ早く使いたいですね、Yオクで「このたび資金難の為泣く泣く出品します、未使用です」とかならないで下さいね(滝汗)
ワイヤリング10万円ですか 配線代が7万円 工賃が3万円とかですかね?
ベルデンのRCAラインに安いOFCスピーカー配線 電源KITを買って自分でやればかなり安上がりでしょう。もし自分でやるならしっかりとオーディアのフリーパンフでワイヤリングのやり方が記載されてるので勉強しましょう。
私はワイヤリング代が2万円以上で高いと言われるので お客さんに日曜日、うちの庭先を貸して自分でワイヤリングをやらせてます、私は紅茶をすすりながら現場監督してます。 肉体労働ですが時間さえあればなんとかなりますよ
シートとカーペット剥がすのは難しくないですから。ただ面倒くさいので二連休の日に揺ったりやるのと配線を長めに買っとくのがコツ
書込番号:4124424
0点

EFFECTさん>X-JAPAN!な、懐かしいぃぃ!(しかし私にとってはJAPANがついていないXです)彼らが全盛時にやったドームライブの時、バイトで会場整備をやっていましたが、Xジャンプの際に、東京ドームが揺れるのには驚きました(^_^;)しかもステージ近くの若い女の子はトップレスになっているし(^_^;)
Yオクに未使用放出では悲しすぎますね(笑)そうならない為にも勢いがあるうちに何とかしたいとは思っています。アンプはYオクで出物が無いかチェックしつつ、海外平行品とF450で悩んでいます。あとは、今のところは暇を見てはBOXの図面をCADで書いてるくらいですね。
AWドライバーさん>もちろんDIYで考えてますよ。基本的に自分でいじくるのは好きな方ですし、コストセーブにもなりますから(笑)
リアシートはまだ外したことないんで、何とも言えませんが、フロントシートは工具さえあれば難しいことは何もありませんよ。ただ、シートベルトランプのカプラー抜き忘れないことと、車外へ運び出す際に知恵の輪状態になるのをいかに巧く出すかくらいですよ。(まさかサイドエアバッグなんてついてないですよね?)
後はEFFECTさんの仰るように”時間さえ”って所でしょうね。
私は大がかりなバラシをやる際はいつも会社の工場の中で行うので、電気がつくのであまり時間は気にしないのですが、青空系ですと、ある程度予習してからの方がいいかもしれませんね。
書込番号:4125234
0点

EFFECTさんはRCAはベルデンがお気に入りのようですが、その理由はなんですか?もしかしてMIL−SPECですか?RCAの選択も悩みの種なんですよね。
AWドライバーさん>横レス入れてすみません。
書込番号:4125249
0点

私がMIL好きなのをよくご存知で ちなみにアキュマットとかアメリカ国防省が戦車のCPUの誤作動防止用に作った物やミサイルからの爆風や衝撃を早く吸収させるガラスの衝撃吸収材等と言う言葉にかなり弱いです
ベルデンは使ってみて一番効果を体感できたRCAですね 特に洋楽でザラザラバリバリわざとレコードみたいに音が入ってる曲とかありますよね?あれがパリパリという音に変わりわざとらしさがなくなりました。カナレ+ベルデンの売り文句はスタジオの録音現場に使われていて、スタジオの録音現場以上の高い配線をつけても意味がありません。が売り文句ですよね 私はデッキはデノンでプロセッサーはアルパイン、アンプはKICKER スピーカーはカロッツェリアRSシリーズですのでデノンの味とKICKERの味を味わえるようにスピーカーは無色透明のものを選びました。
ベルデンの売り文句は「良くも悪くも個々の機材の音が出る」ですのでデノンやキッカーの音を味わいたい私にはまろやかやソリッド等に音色を変えてしまうRCA配線は×と言うことです。
あと昔Yオクで7990とH900を繋ぐ8万円くらいの社外デジタルケーブルが売ってまして「中域が艶やかになる」と書いてありましたがデジタルは0と1しか信号がいかないので0と1の量が変わるわけでもないのに音色が変化するほうがおかしいですね。デジタルケーブルは信号がきてるかエラーかで 高級なデジタルケーブルに求められる性能はキツく曲げられることと差し込み部がしっかりしてる事です。私もモンスターケーブルの光ケーブル使ってますが音質は変化無しです、そのかわりキツく曲げられます。
すなわち私は線材で音が変わるのは無しです。ただベルデンもスカッと晴れた青空みたいな音ですので変に高い配線より格段に音質は良いです
書込番号:4125813
0点

以前のスレでバッテリーの話で”ミリタリーマニアなのでオデッセイが”ということが書いてあったので、ベルデンもか!?と思ったんですよ(^^)
ベルデンは「飾りがない」ということはモニター調なんでしょうね。ホームでは電源から、RCA(といってもXLRのバランス接続ですが)、SPケーブルまでフルに単線を使っている私としては本当であれば単線を使いたいのですが、取り回しの厳しいカーオーディオに単線はちょっと厳しいので、何を使うか悩んでいるんです。(でもフルテックから単線のSPケーブルが出るみたいですね)
デジタルケーブルは確かに0と1しかありませんが、どういう訳かケーブルによって音質が変わってくるんですよ。(ただし、それはホームの話であって、車の中では違いとして出てくるかは分かりませんが)i−LINKケーブルも物によって変わりますよ。恐らく、ケーブルだけでなく、プラグの品質、アッセンブリーの品質等々、線材だけでなくケーブルとしてのトータル的な品質が物を言うんだと思います。
CDだって、発売当初はデジタルなんだからどのプレーヤを持ってきてもみんな同じ音がする。と言われていましたが、実際にはプレーヤによって本当に色々な音調がありますからね。
でもいずれにしても、カーオーディオの環境ではケーブルはそれほど気にしなくてもいいようにも思えます。ケーブルによる影響よりよっぽど車の振動やノイズなんかの方が影響がデカイですもんね。
書込番号:4128011
0点

何よりもカーオーディオでは高い線材にこだわるほど泥沼なことはありません しいて言うなら電源ケーブルの性能の差が大きいくらいでしょうか ベルデンはアメリカの録音スタジオ等で使われてるらしいのでモニター系ですね 4mで1万円くらいですかね(笑)
個々の機器の音を出すのが大切なんですよね 特にカーオーディオはホームよりアンプの個体差がよく出るので配線で良くなると表現は無しで 配線でどこがどう良くなったのか? それなら全域がよくなる配線 もしくはまったく癖の無い配線が必要なのでは?と機器を色々と組み合わせる私には重要であり、お客さんの目指す音に合わせてアンプやスピーカーをチョイスしてるので配線によって邪魔をされたくないのです ただそのうちベルデン配線でプラグだけフルテックにして製作するかも (人工衛星に使われてる無塩素ハンダを使いたい)
書込番号:4128055
0点

あと私がベルデン8412?好きなのは 真っ黒で極太 まさに業務用 放送機器ぽいとこが色物が飽きてしまった私には飽きがこなくて好きな理由の一つです。値段が安いからと言って馬鹿にはできません
書込番号:4128063
0点

あとは車外からのスカラー波を防止するステッカーをフロントガラスに・・・・ きっと音質アッ・・・
書込番号:4129474
0点

よくYオクでベルデンの自作RCAが出てますよね。そこにハンダは○○○(名前忘れました)と書いてあった気がしますが、それですか?
それにしてもスカラー波とはまたカルトな名称が出てきましたね(^_^;)
書込番号:4129811
0点

アルミット社でしたっけ? 耐久性がどうこうなんてのは特に考えてませんが 無塩素が良いはよく聞きますね。
ちゃんとしたプロショップならア然とするような値段のRCA、スピーカー配線を推奨されますよ(笑)
書込番号:4130452
0点

塩素は金属を酸化させますからね。個人的には半田は使わないで済むのなら使わないに越したことはないと思います。
プロショップなどは、どういったケーブルをお勧めするんでしょうかね?今度聞いて回ってみようと思います。
書込番号:4130522
0点

099や9835クラスならモンスターやオーディオテクニカの中堅シリーズだとは思いますがアンプレスになると えっこれでちょっとしたデッキやアンプ、サブウーファーくらい買えるじゃん クラスですよね ジュランやアコースティックハーモニーやキンバーケーブルが多いですかね 特にアコースティックハーモニーやフルテックが最近人気ですよね モンスター一筋の店とかもありますが。ただアナログ機とかはデッキの半額くらいのRCA配線を使わないとデッキがもったいないくらい変わりますね。うちは悩むのがめんどい+浮いたお金でアンプにお金かけましょう派です。配線の差額でいったい何が買えるか考えましょう
書込番号:4130920
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