
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています




初めまして。
今ウーハーの選択で悩んでいます。
ALPINEの「SWE-1400」VS KENWOOD「SW201X」
アンプのワット数では大差ないですが、
本体やスピーカの形状や回路などのシステムの違いで、
カタログ値ではなく実際の音圧や再生周波数の幅、偏り、ビビリ、低音のしっかり感などが気になります。
クロスオーバー、ボリュームの設定はデッキの方でやりますので、
その辺のコントロール性については気にしません。
また、車載性についてもステーションワゴンのカーゴルームにおくので問題ありません。
音質関係メインでのアドバイスを、どなたか宜しくお願いします。
ちなみに、
使用デッキは、ALPINE CDA-9815J、
スピーカーは、フロントADDEST SRT1710 リヤKENWOOD KFC-LS180で、KFC-LS180のツイーターをフロントに装着しています。
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現行VOLVO V70へこのスピーカーをインストールされた方、教えてください。
初心者ながら、なんとか自分でデッドニングを施し満足しているところですが、欲がでてきてこのスピーカーへの交換を検討してます。
そこでお聞きしたいのですが、
@ヘッドユニットは純正のままで、効果は期待できますか?(好みの音源はオーボエ、シンバル、バスドラ、クラッシックギター、女性ボーカルです)
Aツィーターは純正位置に入りますか?
Bウーハーはインナーバッフル自作しか無いでしょうか?
こんな初心者ですが、是非、お付き合い頂ける方のご教示を!
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2004/12/08 22:43(1年以上前)
えと、自分の車はセディアワゴンなのですが、同じSP購入者としてレスしますね。
@については、正直それなりの音は期待してもいいですけど、純正デッキにポン付けでは、SPがもったいなです。僕の場合はプロショップで勧められての購入なのですが、60wのデッキの内蔵アンプでもショップの人に言わせるともったいないそうです(汗)
AこのSPのツィーター(TW)はカタログやお店で見ても分かるように大きくそれなりの奥行きもありますので、どんな車でも純正の位置に設置は難しいとおもいます。付属の台をつかってボンネットの上になるかとおもいます。
B一応メーカー純正のバッフルは売ってますが、車のドアに付いてる標準のSPが何センチか確認された方がいいですね。177は17センチですから
書込番号:3604777
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2004/12/09 21:26(1年以上前)
どっこらせ〜さん、アドバイスありがとうございます!
やっぱりせっかくのSPも宝の持ち腐れにはなってしまうんですね、ヘッドユニットとかアンプが買える目処はまだまだですし、私もショップに相談してトータルで考えてみようと思えてきました。
将来のステップアップを視野に入れて先行投資でこのSPか?諦めてレベルを下げるか?悩み所です。。。
書込番号:3608807
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皆さん教えて下さい。現行オデッセイのフロントスピーカーにDLC-176Aを入れる予定です。あとリアをどうするか迷っています。リアのスピーカーを入れる場合予算は1万前後です。
そこで皆さんにお伺いしたいのですが1万使ってリアのスピーカーを替えるか?リアは替えずにそのお金でフロントをデッドニングするか?どちらがよいでしょうか?教えて下さい。
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2004/11/24 23:47(1年以上前)
基本的にリアを鳴らすのは後ろに人を乗せた時だけにして自分一人の時はフロントのみの駆動(リアは純正のままフロントデッドニングでいくいうことです)というのはどうでしょう?音場を定位させやすいですし。本気でいい音を追求するのならリアを断線して(リアは鳴らなくなりますが)ノイズを減らす技もあります。ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。これは価値観の違いなので聞き流してもらって結構ですが、デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。僕はスピーカー+サブウーファーを1とするならデッキ+アンプには1.5から2ぐらいお金をかけます。まぁスピーカーの取り付け工賃を含めたら両者トントンってとこですかね。スピーカーがそこそこ程度でもデッキ+アンプがしっかりしてるなら、またギターの話になりますが、フェンダー+マーシャルという音が(ギター+アンプ+スピーカーのメーカー名)違って聞こえる事はありません。しかしその逆はありえるんです。例えばパッシブタイプのピックアップがアクティブタイプのピックアップを使用しているギターサウンドに聞こえたり・・・。話が脱線して長くなりましたが、フロントデッドニングが個人的にはお勧めです。
書込番号:3543421
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1の意見にはある程度同意ですが スピーカー・サブウーファーが1としてとありますが カースピーカーではサブウーファーなくしては超低音域はでないので どんなに読み取りが最高でどんなにアンプの増幅が最高でも(ぶっちゃけ純正CDヘッドが分解能力がかなり低いわけではないので) それの電気信号を音に変えるのはスピーカーですので 読み取りやアンプがよくても スピーカーがそこそこなら そこから出せる音の出口限界は そこそこが限界です いくら蛇口をあけてもホースが細ければホースの限界以上の水はでませんので! あとデッドニングはやると必ず音がよくなるわけではないので よく勉強してから施工しましょう 一度貼るとなかなか剥がせないので! あとは詳しい方からレスがあると思います ちなみにカーオーディオの割合はスピーカーシステムに大半と言っていいですよ
書込番号:3543538
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2004/11/25 00:31(1年以上前)
EFFECTサン、勉強になります。ただ価値観の違いといった様に僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではなくそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるかなんです。純正のデッキがそこそこの分解能力があるのはわかっていますし、スピーカーの大事さもドレスアップ感覚でいじってあるそこらの兄ちゃん達より分かっているつもりです。自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。極端な話純正だとしても。割合としてスピーカーに大半というのは僕も基本的には大賛成です。実際楽器の方にはギターよりもアンプ、スピーカーに八割がたですかね。それぐらい費やしてきました。いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。
書込番号:3543668
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えーと。ギターとデッキを重ねちゃったことに問題があったと思います。ギターは音源(楽器)そのものですが、デッキは音源(CD等)を再生する機器です。
ですから、もし例え話をするとしたら、、、
「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」
という図式が成り立ちます。
で、、、ギターやCD(録音状態)が良いものであっても、スピーカーがしょぼいと本来持っている良い音を発生(再現)させることはできない。ってとこではないでしょうか。
書込番号:3543773
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2004/11/25 01:26(1年以上前)
確かにこの二つを重ねることには無理がありますね。2回目のレスで言ったように良い音はスピーカーに大半がかかっていると思います。ただ楽器をやっていない人はご存知ないと思いますが、ギター一つとっても大きく分けてコンツァー、トレブル、ミッド、バスと四つに分けられます。ミッドの豊かなギターサウンドがドンシャリ系のサウンドになるかはスピーカーよりデッキの分解能力によるところが大きいです。スピーカー変えてもその辺はあんまり変わらないですから。僕はその辺を重視しているのでみなさんが言われるいい音をカーオディオにはそれ程求めていません。確かにスピーカーはクリアー感、粒立ち、臨場感、楽器の音より音楽そのもののアタック感等を劇的に変化させますよね。僕が言いたかった事は楽器そのものの音はヘッドユニット次第、音楽全体でみればスピーカーかなって事です。一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。ギター本体は音の質ってとこなんですけど、感覚の世界の話なんでうまく説明できなくてゴメンナサイ。
書込番号:3543904
1点


2004/11/25 01:29(1年以上前)
追加レスです。ヘッドユニットは耳で聞くなら重要で、体で感じて聞くならスピーカーという表現ならわかりやすいでしょうか?両方同じぐらい大事で、変化が分かりやすいのはスピーカーだとおもいます。
書込番号:3543917
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>>一応プロなんでギターの話させてもらいますけど、いいギターだとスピーカーから出てくる音がいいってのはちょっと違いますね。
私の言ったことをちゃんと読んでおくんなまし。
↓
「いいギターだと(悪いギターと比べて)スピーカーから出てくる音がいい=録音状態のいいCDだと(録音状態が悪いCDと比べて)スピーカーから出てくる音がいい」
私はあくまで相対的な話をしたわけですよ。スピーカーが一緒の場合、いい音を奏でるギターの方が、質の悪い音のギターに比べたら、いい音(=マシな音)が出てくるのではないでしょうか?ギターというものは違うのですか?そんな訳はないと思います。
ではでは。
書込番号:3544089
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私も例えが悪い気が・・・ 譜面=CDデッキ 演奏者=スピーカー ですかね? 譜面が良くても演奏者が下手なら表現不可 譜面が悪くても演奏者の腕がよければ演奏者のテクニックは伝わる しかし譜面がよければ分かる人だけにはその譜面の良さはわかる(でもこれはけして演奏している音楽そのものがいいわけではない) 題名から脱線しすぎなのでこの辺にしときます(-.-)zzZ
書込番号:3544475
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2004/11/25 09:40(1年以上前)
一番悪いのはスタジオミュージシャンですよ。
言ってる事が矛盾だらけ。支離滅裂〜。
・ギターの世界でもギター本体よりスピーカーのほうが音を決める要素を多く含むと言われています。
↑↓矛盾
・デッキ本体がCDの持つ情報を忠実に読み込んでくれるのなら多少スピーカーがしょぼくてもその音楽を聴き取れると思います。
↑↓矛盾
・音がいいかショボイかは楽器の世界でもスピーカー次第。
・僕自身がカーオーディオに求めるのは音の良さではな くそのミュージシャンのギタープレイやギターサウンドがいかに忠実に再現されるか なんです。
→そんな価値観に基づいての回答などスレ主は聞いちゃいない。つーか、デッキスピーカーがダメだとデッキが良くてもギターサウンドは忠実に再現できないです。参考までに貴方のクルマのシステム構成を教えてちょ。
・いい音を求めるなら、スピーカーというEFFECTサンに僕も一票。いい音を求めるならですけど。
→スレ主はいい音を求めてるのです。ここに集まってる方々はみんなそれを求めているのです。プロの情熱的に基づいたアドバイスはお仲間にしてあげてください。
・自己自慢ではないですが、スピーカーがそこそこでもその音楽を聞き取る自身があるのです。
→知るかー!!
書込番号:3544557
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2004/11/26 23:18(1年以上前)
ところで、ありえりさんはこの内容で参考になったかが心配(^^;スタジオミュージシャンさんの、矛盾だらけの持論がおもしろくて、また返信こないかな〜って楽しみにしてたのにな〜
あ、ちなみにみご自分でデットニングになりますと、自作に自信がないともったいないかもですよ〜色んな本やネットで調べてから頑張ってくださいね〜
僕の場合はもうちょっと頑張ってお金貯めてから、信頼出来るプロショップで、フロントSP購入とデットニングセットがお勧めです。オートバックスとかだと、下手なデットニングされて後が怖いですからね〜
書込番号:3551269
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デッドニングはプロショップはさすがプロですから間違いないです
デッドニングはやらなくてはいけない部分 やってはいけない部分があり車種によりマチマチです プロショップなら知識が豊富なのでソコソコてきとーでもツボはちゃんと抑えてくれるはずです ドアをデッドニングをしてもビビりがとれない場合 原因はドアの内張りだったり スイッチ 配線だったりしますし サブウーファーまでやるとフロアや天井 リヤのハッチ はたまたナンバープレートだったりします 特にドアや天井を過剰に防振すれば音がふんずまりますし 天井なんかはレジェットレクスを切りわけ 網目状に貼り 貼ってない部分には ハけ塗りタイプの防振液分布したりします(ドアなども) スピーカー裏側には用途別に吸音 反射材を狙いたい周波数により素材を変えます せめて自作でデッドニングにする方は スイープ信号が録音されたCDを再生させ車体をバタバタに揺らして振動箇所を探索するのをお勧めします ちなみにスイープは20Hz付近から徐々に周波数が上がってきますのであまりトゥイーター域まで鳴らすのは控えたほうがよいかも(爆音で20Hzから鳴らしますので戦闘機のエンジン音みたいにだんだんなってきて始めての方はビックリするかも)
書込番号:3552686
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デッドニングの余談ついでに追記 デッドニングのマットを貼るさいは マットの角は丸く切ること これだけでかなり剥がれにくくなります
書込番号:3552770
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2004/11/28 00:49(1年以上前)
みなさんたくさんの書き込みありがとうございます。
毎日チェックしていたのですが結構込み入った話になっていたので私がレスを作ったのに蚊帳の外から見ていました。
ごめんなさい・・・
とりあえず近況報告いたします。私の車はオデッセイです。昨日ショップにてフロントのみDLC-176Aを付けて貰いました。デッドニングするにもリアスピアカー付けるにも一緒にしたほうがよかったとは思いますがとりあえず付けてみて音を確かめてみようと思います。
私のつけているデッキはアルパインの2DINのMDA-W955です。
何年か前の機種を友人から譲り受けました。
この機種は音の設定が細かく出来るようになっており説明書を読んでもあまりよく分かりません。
機種が古い為かこの掲示板にも私の機種がなく困っています。
もう1度きちんと説明書を読み返して理解した上で音をセッティングしてから皆さんの意見を参考にさせて頂こうと思っています。
書込番号:3556467
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2004/12/04 21:53(1年以上前)
はちゃめちゃな展開でおもしろいスレッドですね。
もう終わってますけど、ひとつだけ誤解を解こうと思います。
☆(カー)オーディオ用スピーカー:アンプからの電気信号をできるだけ忠実に空気の粗密波に変換すること。その上に「味」がある。
☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!
ところでDLC-176Aってもうディスコンでは?
書込番号:3585436
0点

んだんだ(^o^)v-~~~ エフェクターのおかげでエフェクトの名前のうちは うちで作る車両は悪い意味で味のある音をつくる店とよく勘違いされた
あくまでもUSAアルパインやアルパインデモカー車両に影響をうけて そうゆう名前になったんですけどね 当初 /////ALPITと同じだとは知らなかった
=(o__)o ドテッ
書込番号:3586518
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2004/12/07 00:43(1年以上前)
/////EFFECTさん
アルパインが好きなんですか?
(もしかして旧称caraudioshop.effectさん?)
書込番号:3596496
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旧姓というかこっちが店の正しい名前ですけどね USAアルパイン派です
書込番号:3596852
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ギター製作者さん
なるほど!それなら納得です。
>☆ギターアンプ用スピーカー:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。原音に忠実であってはならない!!
さて、エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?それともエレアコの場合はギター本体の音色ありきで、なるべくピュア(=ナチュラル)なアンプを選ぶのでしょうか?昔(10年前)アコギを少しかじっておりまして、ちょっと興味がありまして。
皆様、カーオーディオから話題がずれた書き込みですみませんです。
書込番号:3599137
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2004/12/07 22:50(1年以上前)
スレ主さん、脱線ごめんなさい、成り行きで、もうちょっとだけ。
>エレアコの場合も↑これは成り立つと考えていいでしょうか?
すみません。
エレアコは製作したことがないし、予定もないので、よーわかりません。
ナイロン弦アコギにPU付けたの、薄型ボディにハムバッキングPU付けたの、いろいろありますので、一概には言えないでしょう。
プレーヤーとプロデューサーの好みによるんじゃないですか?
当然、前者ならピュアオーディオ志向に近くなるでしょうし。
<訂正>
誤:ギター(及びエフェクター)と一体でサウンドを作り上げるための変換器。
正:ギター(及びエフェクター)とアンプと一体でサウンドを作り上げるための変換器。
書込番号:3600174
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先日来よりお世話になっています愛車はセレナです。このスピーカーをとりあえず今回はインナーバッフルで取り付けようと思っています。
そこで素人考えなのですが、少しでも音の抜けが良くなるんじゃないかと、内張のスピーカー部分のメッシュ(アウターで言うところのグリル?)に5o程度の穴を多数ドリルで空けようと思ってるんですが、効果はありますでしょうか?ドリルで空けますのでバリとかが出来てかえって逆効果?
穴の数とかはまだ決めてませんが、先日内張をとって裏から見てみると、内部には補強用の骨が三角状に入っていました。その骨にかからないよう、また強度がガタ落ちしない程度の数にはしようと思っています。
[3572796]のEFFECTさんの書き込みで
>せめてインナーでアミを変えるとか内装に抜けのよくなる簡易加工くらいはしたいですね
というのを拝見いたしまして、少しは期待しているのですが。
内張加工の方法(強度的に気を付けたいところとか、穴を空ける方法以外のやり方等)、また実際の効果についてご教示のほどよろしくお願いします。
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効果はデカいですが スピーカーと内装の間にお互い当たるまでデッドニングの用のスポンジもしくは障子の隙間用のテープで スピーカーから出た音を全部グリルから出るようにすると効果が体感できますよ あとグリルを一周切断し グリルの周りと強い部分だけ残し 上からパンストみたいな黒いメッシュ状のものを巻いて(家のスピーカーみたいに)裏から強力なコーキング材ではりなおすのもありですが 綺麗に施工できる車種とできない車種があるので自分でできそうかよく考えてからやりましょう ちなみにインナーパネルにせいしん材+10mmウレタンフォーム+インナーバッフル+5mmウレタンフォーム+スピーカー+隙間テープトルネード巻き巻き(ホーン状ならなお良し)で内装グリルのまびき くらいはスピーカー取り付け時ポンづけでも最低限やることです
書込番号:3592881
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2004/12/06 23:11(1年以上前)
EFFECTさん、毎度毎度アドバイス頂きありがとうございます。やっぱり一番良いのはグリルを全て切断ですよね。強度的に問題なければ。裏側に丸いコーミングがありますので、メッシュ部を全部切断してもビビリの心配は無いと思います。後は見た目ですね。上手くやれるか自信ありませんが、あまり見た目にはこだわらず、水平にバーを2本位いれて、損傷防止がはかれればいいかなと思ってもいます。そのバーの取り付けをどうするかがまた問題ですが・・・
書込番号:3595856
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モニターをサンバイザーにインストールするときは エキポシ接着剤とかでサンバイザー内部のプラスチックに接着してますが 欲をいえば裏側からFRPで強固に接着ですかね あと高価な板金屋用コーキング材は下手な溶接より接着しますよ よくドリフト族がサイドのエアロビス止めするの面倒なときに使ったりしてますね カッターで切断意外では剥がれないですし
書込番号:3596841
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2004/12/07 12:43(1年以上前)
なるほど、接着ですか。ビス、ボルト止めばかり頭にあってどうしようか悩んでました。FRP成形とかやった事ないんですが、ホームセンターとかでいろいろ聞いてみて、接着剤またはFRPでやってみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:3597875
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FRP初めてならオススメしません 発ガン性物質ですし 発熱量が高いので内装が熱で変形するかもなのでFRP初心者向きではありません ちなみにインナーバッフルやサブウーファーBOXにFRPのポリエステル樹脂塗りこむとガチガチになるのでオススメ 音に締まりがでます ニスいらず ちなみに硬化材の100:1の分量を間違えると大変なことになるので 使用するときは他の物で実験をして慣れてからやって下さい
書込番号:3598184
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2004/12/07 19:50(1年以上前)
FRP成形は素人には難しそうですね。しかもグリルのような直径13センチ程度の細かい部分への作業はちょっと無理だと思います。内張樹脂と金属が上手くひっつく接着剤、コーキング剤、またはパテ(?)を探してやってみます。
書込番号:3599147
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パテならロックペイントのカーボンファイバーパテがいいです ただパテを広げる範囲以上にペーパーで下地をつくらないと駄目ですよ でわでわm(_ _)m
書込番号:3600127
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はじめまして.DLX-F177 の TW (DLX-F30T) だけ購入を考えています.
現在,ALPINE 9815J(バッ直/ミニキャパ) + Rockford Fosgate Power 301S,551X(4G/PHD 1F キャパ) + Kicker RS6C(アウター) + Kicker CVR-12(自作箱)で鳴らしています.
メタル 8割,女性歌モノ 2割です.
RS6C の TW がうまく鳴らせないのが悩みで,/////EFFECT さんの DLX-F30T インプレを楽しみしてましたが,RS にしたみたいですね(泣
夢に向かってさんの質問で,/////EFFECT さんが RS6C + DLX-F30T をお勧めされていましたが,どんな感じになるんでしょう?
GOOD LUCK!!さんの「フォーカルに似た音」というコメントが引っかかっているのですが... フォーカルにメタルは辛いので(汗
よろしくお願いいたします.
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RSは愛車についてますが うちにあるコンビニいくようの車はKICKERのフロント4way+アルパインサブウーファーの5wayですが 金がなくてまだトゥイーターはR22ですね 耳をつんざく4KHz付近にお困りでしょうか? 問題はどこらへんなのでしょう 以外とKICKERはミッドレンジの音だったりしますし
書込番号:3576536
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2004/12/02 22:05(1年以上前)
/////EFFECT さん,ご返信ありがとうございます.
特にリマスター版の CD だとサシスセソがキツく,ウルサイ感じです.一番の問題は,TA かけてもシンバル類が TW に張り付いてしまいます.
Vo はセンター定位するのですが.
> 以外とKICKERはミッドレンジの音だったりしますし
だから TW だけ換えたくなるのでしょうね(^^;;
でも,アルパインのサイトで DLX-F30T の取説見たら,推薦カットオフが 8k 〜 10K なんですね.しかも能率 89db で定格が 20W か 40W.
R6C との組み合わせはビミョウなのでしょうか...
書込番号:3576739
0点

このトゥイーターならクロスかなり下げられそうですが 取りあえず言えるのはKICKERのトゥイーターはミッドレンジからほとんど離せませんが現在はどのようなインストールでしょう?
書込番号:3578353
0点

KICKERのRシリーズなら定位が下がってもトゥイーターをキックパネルにインストールしミッドレンジと離したくないですね トゥイーター ミッドレンジともにクロスポイントに癖があり伸びが悪いのでトゥイーターはミッドレンジの近くにつけて擬似的にミッドレンジに音を乗せて飛ばすのがコツといいますか(汗) 私もメタルとアコースティックのバンドものが7割近いですが メタルならKICKERのトゥイーターのほうがシンバルのチンチン音がカチッとしてていいと思いますよ ちゃんとセッティングがでればキックでもちゃんとシンバルは真ん中から鳴ります(真ん中に録音されていれば) 私いわくどんなに高いスピーカーでもロックでKICKERに勝るスピーカーは無いと思いますし もし私がその状態ならEQで4KHz付近もしくはトゥイーターだけ出力を落とす(KICKERのパッシブクロスオーバーを使っているのは問題外)もしくは2004モデル KICKER SS30トゥイーターに替える クロスは2.8KHzだと思いました 等が無難だと思われます もしくは4wayプロセッサーを導入し アルパインPKGH701等でキッカーR4Cを追加し 350Hzから6KHzを任せる等もオススメ
書込番号:3578416
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2004/12/03 22:06(1年以上前)
朝早くにご返信いただいたのですね.ありがとうございます.
現在 TW は三角窓にオンアクスで取り付けしています.
車が現行エスティマですので,キックだとステージがかなり下がってしまうんですよね.TW キック設置のエスティマを聴かせてもらったことがありますが,ステージが下過ぎてダメでした(^^;;
擬似的に Mid に乗せるんですか.今度セッティング変更してみます.
4Way は,将来兆戦したいのですが,鳴らすテクも耳も金もないため諦めます.その頃には R4C ないかもしれませんが(泣
/////EFFECT さん,いろいろアドヴァイスくださりありがとうございました.DLX-F30T の購入は諦め,セッティングをやり直してみます.
書込番号:3580665
0点

このサイトを見てると大半の方がセパレートスピーカーでトゥイーターでサ行が鳴らせなくて高いトゥイーターにするみたいですが フロントガラスに布貼ってガラスに反射してないか確認してない方が多いと思いますね トゥイーターは1cm単位で調整すれば3万円クラススピーカーでも感動できるくらいいい音にできるんですがね エスティマはガラスまでの距離が遠いからあまり反射は少ないですけどね エスティマはマスターピースからキックパネルにトゥイーターとミッドレンジをつけられるFRPキックパネルが販売されてますが エスティマは三角窓をBOXにしてトゥイーターとミッドレンジをインストールすると笑っちゃうくらいガラス全域もしくはガラスの向こう側から音楽が鳴り エスティマ最高ーーって感じになりますよ 頑張ってみてください SS30のトゥイーターに交換が多分一番いいと思いますよ
書込番号:3580805
0点


2004/12/04 00:39(1年以上前)
マスターピースでキックパネル出てますね.
確かに三角窓潰してインストールしたエスティマも聴いたことがありますが,素晴らしいステージの広さと奥行きでした.
三角窓潰さなくていい こんなのも出てるんですね.
http://www.beatsonic.co.jp/toppanel/top-toppanel.html
買えませんが(笑
SS30 も予算オーバーなので,現状維持で行きます(泣
書込番号:3581555
0点

いちおのため 車両はたしか総重量100キロ以上増し と三角窓にスモーク貼ったりスピーカーいれるのは車検通りませんのでこれからカーオーディオに興味があるかたは忘れずに
書込番号:3584383
0点



現行レガシィワゴンにのっています。
このスピーカーに変えてクリアーな音になって初めは満足していたのですが、
だんだん奥行き感がないのに不満を感じてきました。
デッキは標準で、インナーバッフル装着、デッドニングはしています。
トゥイーターの位置は、見えるのが嫌なので、ドアノブの純正位置に取り付けています。
セッティングが悪いのか、標準デッキでは仕方がないのか、このスピーカーでは無理なのか、なにか助言を下さい。
0点

いえいえ全然気にしてませんよ!
同じレガシィ乗り同士いい音作っていきましょうね(^^)
書込番号:3362229
0点

横レスすいません。
10万円代のスピーカーで私のあこがれはボストンのZ6、MB QUARTのQSD、ディナウディオ、国産だとビーウィズから最近でたリファレンスですね。まあ、あくまで私のあこがれですので、エフェクトさんがおすすめする物とは別と考えてください。
BP−A型さん。私も学生です(笑)。
ハンドル名のとおり私はロックフォード(去年モデルの851X)を使っていますがなかなかいいですよ。元気な鳴りっぷりで私のよく聞くHIP HOPやR&Bにベストマッチって感じです。最近はXtantが気になってますが。予算が6万あればロックフォードPOWERシリーズも十分いけます。
まずは、内張りをカットしてスピーカーを露出させて隙間テープで塞げば、音の繋がりはよくなると思います。内張りを切る勇気がでたらやってみてください(笑)。
書込番号:3363381
0点


2004/10/08 23:27(1年以上前)
なにを聴くかが問題ですね クラシックならサブウーファーもいらないですし 13cmでもいいですし 今後サブウーファーレスで決めたいかサブウーファーいれる予定かでフロントスピーカーに求めるパワーも違いますし まずはどんな曲を聴くかですね あとどんな感じに車を仕上げたいですか? スポーツ風やラグジー イタリアン アメリカ 等 車の内装や外装の色にあわせたほうがいいので ちなみにうちは茨城にありますが商社登録もしてない 求める方だけが集まる秘密基地です
書込番号:3363554
0点

アンプはロックフォードさん初めまして。ロックフォードさんが学生であることはどこかのスレ(スレ?レス?)で知っていました^^
effectさんもロックフォードも挙げてくれてますし、ますます気になってきました!ありがとうございます。
内張りカットですが、勇気いりますね^^; キャロムのキットがでればしてみたいと思います。ただ、アウターバッフルにすると簡単にスピーカー交換ができないんじゃないかと悩むとこですけどね…。effectさんの他のスレを参考にして「いつかはダイアモンドのs600a」と思っていますので^^v
書込番号:3363674
0点


2004/10/09 10:31(1年以上前)
ダイヤモンドはネジの隠し板作らなくてもカッコいいので スピーカー交換はうち張り外さないで +ドライバーでそのままネジ4本だけで外れますよん (アウターバッフルはスピーカー外すのは簡単ですがうち張り外す時は先にスピーカーを外さないと駄目です!インナーバッフルとアウターバッフルでうち張りを挟みスピーカーがアウターバッフルにつくため)あとS600は+-端子部分は配線を剥き出しのまま穴に差し込みネジでしめるタイプなので精密ドライバーをご用意してください ちなみにこれは永久接続タイプといい 他のスピーカーみたいに端子抜くたびに 「配線の端子抜けねぇ!あぁスピーカーの端子まで折れそぅ(涙)」ということが皆無です あと購入時はS600a(アルミ)とS600s(シルク)の2種類のトゥイーターを選択できるので良く考えて下さい アルミがオススメですがアルミのほうが調整が難しいです 定価12万円ですが 並行輸入なら5万円以内だと思うので 後からデッドニングをしてバッ直+ミニキャパシターで10万円ですか! DLX+1400よりはかなり本格的に音質はいいと思いますよ カーオーディオはどんなに改造しても音色を決めるのは音の出口 スピーカーですし デッキが10でスピーカーが1なら 出口の1しかでませんので フロントスピーカーは命です
書込番号:3364946
0点

なるほど、アウターバッフルってそううゆう構造になっているんですね。
このスレッドを立ててさらに知識が増えました!
ほんとにありがとうございます!
書込番号:3367498
0点

「カーオーディオハンドメイドブックVol.2」を買うと作り方が載ってますよ。これはエフェクトさんもお勧めの本ですし、何かと参考になることがたくさん書いてありますので、買ってみてください。
学生は金は無くても時間はありますので、オーディオは自分でやった方がいいかと思いますよ。慣れちゃえば、そんなに難しくないですし、工賃も節約できます。
しかし、キャロムはバッフルの開発してるのかな?現行オデッセイなんかは発売からそろそろ1年くらい経つのに未だに出てこないですし…どの車のために出すのかさっぱりわかりません。
余談ですが、今のスピーカーの前に使ってたSONYのセパレートを知り合いに譲ったら、ツイーターは純正の方が音が良かったと言われました。
たぶん、純正マルチ(高級車なんです)の内臓アンプがしょぼいからなんでしょうね。
オーディオは1点豪華主義はバランス的によくないので、がんばってステップアップしていってください。
まずは、外部アンプかデッキでしょうね。
書込番号:3367931
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今日、本屋に行って「カーオーディオハンドメイドブックVol.2」を探してみたのですが、なかったです。本の名前を忘れてしまったので、今度取り寄せしてもらいます。
できる限り自分でするつもりですが、以前effectさんがミニキャパシターは素人が取り付けると爆発の危険性があると言っていたので、それは取り付けてもらいます。
書込番号:3370994
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昨日、偶然にも自分でミニキャパ取り付けましたが、ぜんぜん難しくないですよ。バッテリーから来てるケーブルをカットして、両方ともキャパの+に繋ぎ、−側はボディにアースするだけです。その取り付けだけで、たぶん、5000円は節約できるかと思います。
まだ、デッキのアース強化してないですし、充電もできてないので全く変化を感じられないですが(汗)。
クラウドナインのミニキャパは取り付け説明書がついてますので、自分でやることをお勧めしますよ(でも、こんなこと言ったら詳しい人には叩かれるかも…)。
書込番号:3373879
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2004/10/11 16:56(1年以上前)
キャパシターは+-を逆や直列で接続すると爆発するとか 特に+-逆が一番爆発しやすいとか 症状としては爆発する前に配線が異常なほど熱くなるらしいですよ ミニキャパシターは+-間違わないかぎりは大丈夫だと思いますよ バッ直したあとからミニキャパを取り付けたのかな?それで効果を体感できないというのは EQをちゃんと全域調整していないか まだ耳が低音しかはっきり判断できない ミニキャパシターにつなぐ配線が10G以下で細い ミニキャパシタからHUの配線が短い HUもしくはミニキャパシターのアース(10G以上)が甘い もしくはデジタルHUの調整でセッティングミスしている どちらにしてもHzがあがるほど耳が必要なのはたしかです特にアンプレスHUだと違いはかなりマニアレベルになります(800Hz以上) でもホーム派の方たちからは吐息等のフォーカスやベースラインが安定するとよく言われます うちはめんどいからしょっぱなにバッ直ついでにつけちゃいますけどね(半笑)
書込番号:3374059
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BP−A型さん、スレッドお借りします。
エフェクトさん。カロRD-221の黄色い線をカットして(リレーより後ろだったと思います)そこにミニキャパ入れました。デッキのアースがデッキ裏から出ているやつしか取ってないので、これが一番の原因だと思います。そこで質問なのですが、デッキのアース強化は車種別取り付けキットの金属パネルにケーブルを噛ます方法でも良いのでしょうか?
私の耳に関してですが、音感は全くなし、オーディオ歴は約半年くらいですので、たいして肥えてはいないと思います(汗)。ショップのデモカーも聞いたことないですし、知り合いはみんな、リアスピーカーも使ってホールとかクラブのDSPをガンガン効かせる人ばっかりなんで…。
あと、ミニキャパ取り付けと同時にツイーターもキックに移動させたのも変化をわからなくさせた原因かもしれませんね。今日聞いたところ音の繋がりは良かったんですが、定位が下がってしまったので、ツイーターはピラーに戻します。というわけで現在、ツイーターマウント製作中です。パテは初めてなので、ちょっと高いですがビートソニックのエポレジンでやってます。
書込番号:3375370
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2004/10/12 05:58(1年以上前)
リレー配線仕様ですか アクセサリーのノイズとりにはいいですが 私はキット品が配線も細く 無駄に配線が増える=ノイズの原因 なので私は普通にパワーアンプ用の配線しか使わないです もちろんミニキャパシターの-側も太いものを単独で使います アースはラジオの配線からアースされてるのでちゃんとつながってれば問題ないはずです マイナスはデッキのステーと車体が金属で繋がってれば シャーシの裏のボルト穴にまとめてとめるのが基本です 耳については 経験です!もうそれしかいいようがない!一番いいのは自分で楽器をひくことです もしくは家電店にかよいマイCDをもっていき 高級機で耳を鍛える 純正スピーカーしか聴いたことのない人間が 30万円のスピーカーと3万円のスピーカーを聴いて 3万円のほうが音がいいですと言う人もいますからね 特に国産スピーカーの実勢価格は性能に応じてますから そのランクを耳で間違えるようではどうかと 例えばK社はA社やC社より音がいいとか言う方とか 結局上のシステムを聴いたことがないのでは リヤスピーカー付きのが音がいいと言ってるのと一緒です 耳は経験しかありませんね こればかりは感性の問題ですから やはりお客でも ピアノやベース ドラムをやっていた方は違いがわかりますよ 北海道のショップの真似をしてバッフルの内部を真円ではなく 不規則なさざ波状に穴を開け3枚重ねた特殊バッフルを制作したあと聴かせたら ピアノのをひいていた女の子2人は特殊バッフルをつけたことを言わなくても「なんか替えましたね 前より音いいですよ」ときずきました ちなみにその女の子たちは 車に興味はなく 音楽にしか興味がない人たちです やはり改造としてカーオーディオに金をかける若い男の子たちは違いに気づきませんでしたし 替えたと言っても 違いがわかりませんでした その女の子たちは二人とも小学生の頃から最近(20歳)までピアノをひいてたと聞いて なるほどと私も思いました しかもスピーカーやオーディオの機械や電気知識が0ですから 無駄に知識がないぶん音に対する評価はかなり正直です 昔タイムアライメントに頼りすぎて 自分では満足していたのに 前のほうが音よかったですと言われ アンプを見てみたらミッドレンジの位相が逆でかなり失敗していたのを無理やりプロセッサーで補修していて自分でも気づきませんでしたからね
書込番号:3376561
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2004/10/12 06:30(1年以上前)
トゥイーターについてはミニバンは座席が高いのでトゥイーターの出力落ちますし スピーカーを前から聴くというホームの前提にも反します トゥイーターをキックにつける場合はセダンもしくはスポーツカー等 耳とキックの高さに差がない車です もしミニバンならトゥイーターにスーパートゥイーターをつけ(インフィ二ティーのエミットが有名ですがもう販売してないかも とりあえず25KHz以上伸びるもの)10KHzもしくは16KHzあたりから再生するとステージを上にあげられます 919のプロセッサーだとできないと思いますので やはり素直にピラーにトゥイーターつけるのが一番です できれば三角窓に10cmスピーカー等と一緒にインストールすれば音離れは皆無ですし最高の音場を得られます(窓がBOXになりますし) パテについては絶対にロックペイントのカーボンファイバー・ポリ(中間・仕上げ)で作ります ポリの細目は意味ないのでつかいません ちなみにロックペイントのパテは非常に滑らかで使い易いです 硬化量も色で簡単に判断できます 通販だと高いですが(4500円くらい?) ネットなら3000円くらいですかね(4kgかな) これを使わないと結局腕があがりませんし エキポシみたいな特殊パテは初心者の楽しい工作用なので値段も高いですし あとはFRPですね 扱いづらく高い等とみんな嫌がりますがちゃんとした知識があれば 扱い易く 安く 軽量 強固 にできますので 特に大物(リヤハッチやドアやダッシュボードをまるまる作り直すとき)には必需です ネットだとかなり安いです ちなみにホームセンターだと高いです 知識がないと痛い目にあいます あと安く作る技はホームセンターに売ってる 一液性発泡ウレタンスプレー(800円前後)ですね スプレーすれば泡になり2日あれば石みたいに固まり カッターで簡単に造形でき パテやFRPで仕上げるだけですので! ちなみに太陽で分解されますので 太陽に当てないと一週間くらい膨らみ続けますので注意! あとカーオーディオマガジンと!もっと大人なインストールをしたいなら カーオーディオワールド(株)立風書房も見るといいですよ カーオーディオマガジンはあくまでも入門書ですから 走り屋でいうオプション2かな あとカーオーディオ・ナビ最新カタログ2004を買えば大半の海外メーカーは書いてあります
書込番号:3376587
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2004/10/12 06:37(1年以上前)
でもあの本は年に春に一回しかでないかも!取り寄せできるかな? CARTOPMOOKコンポーネント総合カタログ あとカーオーディオマガジンUSA(洋書)も年に一度カタログを出しますね アルパインUSAのハイエンド3WAYスピーカーSPX-F17Tが使いたいついこの頃の私からでした(T_T)
書込番号:3376594
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エフェクトさん、ありがとうございます。
ミニキャパの効果ですが、何となく低音の質が良くなった感じです。クロスポイントも変更しましたが、繋がりが良くなった気もします。
ツイーターを移動したりいろいろな条件が重なってますので、一概にはミニキャパ効果とは言えませんが、良い方向に効果がありましたよ。
デッキのアースの疑問も晴れましたので、今度RCAを変えるときに強化しときます。ちなみにRCAはジャンクで見つけたやつですが、NEOTECHという多分高級なやつ6mを加工して3本にしてもらいます。ホームで聞き比べしたら一番良い音を聞かせてくれました。
楽器は高校生の時、ビジュアル系ブームに乗ってギターをやりましたがかじっただけで終わっちゃいました(汗)。
今、ホームのアンプを評判のいいKENWOODのVRS-7100に変えて耳を鍛えています。この定位感をうまく車で再現したいですね。
片側だけ、ツイーターマウントできましたが角度付けをかなり間違えてしまいやり直しです(泣)。ただ、Magnatのツイーターはけっこううるさいんですよ…ミッドと同じゲインだとDSPで-6dB落とさないと疲れます。エポレジンがなくなったらご指定のパテにいってみたいと思います。
雑誌は今、カーオーディオマガジンを愛読しています。それ以外は読んでないですが、オートサウンドやサウンドアップとかもあるみたいですね。カーオーディオ・ナビ最新カタログ2004はデッキを買う前に買いました。色んなメーカーが載ってますよね。来年はプラネットオーディオは載るかな…。
SPX-F17T、これ並行品でも高いですよね。
またまた、今回もたくさんのノウハウをありがとうございました。また何か疑問が出てきた時はよろしくお願いします。
BP−A型さん、お互い音質向上を目指して頑張りましょう。
書込番号:3379727
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2004/10/13 02:38(1年以上前)
SPXはへいこうでも高いのではなく 日本では未発売品です(正規輸入はありません) ぜひスポコン車につかいたい ちなみに楽器は私も似たとこですね(>д<;) マグナットは音が硬そうな感じですね KICKERもトゥイーターは悪ですからね 猛獣を飼い慣らす感じですよ ミッドレンジもね(涙) 頑張ればなんとかなりますよ 実際プロショップはなんとかしてますから 意外なとこに突破口があるかも
書込番号:3380062
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2004/10/13 02:53(1年以上前)
あとパテはなるべく一種類で仕上げて下さい 本当は中間ポリだけが良いのですが(汗) 複合すると剥がれ パテ痩せの原因になります あとパテの仕上げが悪いと塗装のばあいはモロに何度塗装してもパテ同士の境界線が浮き出てきます
書込番号:3380089
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>ロックフォードさん
はい、がんばりましょう!
effectさん、これからもよろしくお願いします!
書込番号:3383175
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いろいろとあってなかなか取り付けできなかったのですが、先日やっとアンプ導入しました!びっくりするほどパワフルになり満足です!心配だったノイズの問題もなくよかったです。
このスレは過去の覧になり見られることはないかもしれませんが、effectさんロックフォードさんありがとうございました。
書込番号:3576682
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