
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 1 | 2014年9月9日 11:24 |
![]() |
14 | 12 | 2014年9月9日 01:25 |
![]() |
2 | 2 | 2014年8月31日 15:51 |
![]() |
2 | 5 | 2014年8月5日 22:22 |
![]() |
13 | 2 | 2014年7月26日 12:34 |
![]() |
12 | 13 | 2014年7月25日 03:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者の質問です。車はN-WGNです。フロントにSTE-G170S、リアにSTL-17Cと交換しようと思っていますが、ほかに買う必要なものはありますか?バッフルはKTX-H173Bを購入する予定です。
0点

オプション品の概念が良くわからないのですが、スピーカーとバッフルボードがあれば取り敢えずは充分体感できるくらい音が良くなります。
後はそれに満足するかどうかの話なので、満足できないなら、デッドニング施工やサブウーファー追加などを考えるのが最良だと思います。
書込番号:17917080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



オデッセイRB3(純正ナビ 純正スピーカー装着)に乗っています。
純正のスピーカーはフロントドアスピーカーのみでリアはありません。
この度、ナビは純正のままでスピーカーをこのスピーカーに取り替えたいと思います。
ご質問なのですが、アルパイン用純正バッフルを用いてデッドニングも考えているのですが
使用していないリアドアのデッドニングもした方がいいのでしょうか?
また、リアのデッドニングが必要ならばスピーカーホールも塞いだ方がいいでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

フロントを純正からDDL-R170Sに交換してリアドアにはスピーカーは
つけないということですよね?
その場合はフロントだけのデッドニングでいいでしょう。
スピーカーをつけないならデッドニングはしなくていいでしょう。
カースピーカーはホームオーディオのスピーカーのように箱に入ってそのまま音が出る
のと違いドアを箱に見立ててしっかりバッフルで取り付けデッドニングをしてまともな
音が出る状態にするものです。
2chステレオ音楽を運転席で良い音で聴こうとした場合リアのスピーカーは必要ないです
後ろに座る人に音を聞かせたいときにはあったほうがいい程度です。
書込番号:17909238
3点

最初からリアスピーカーがないなら、
普通、ダミーの蓋?がしてあるはずですのでそのままでOKですが、
あとから、リアスピーカーを外してそのままなら、
穴を塞がないと、走行音?というか外の騒音が入ってきてうるさいと思われるんですが・・・
>使用していないリアドアのデッドニングもした方がいいのでしょうか?
一瞬、はぁ?意味ないじゃん!と思ったのですが、
遮音や防振という面から考えれば、案外有効かも知れませんね。
予算に余裕があって、こだわるならやってもいいかもです。
書込番号:17909749
2点

他の方が答えている様にデッドニングはドアをスピーカーの筺体として
無駄な共振や音漏れを制御する役目なので、スピーカーがなければ通常施工が不要です。
しかし、リアのスピーカーが上位グレードにある車種なら通常はリアにもスピーカーケーブルが
配線されていて、取り付け穴があるので、今回外されたフロントの標準スピーカーをリアに移行する事が出来るかも知れません。
もし移行が可能ならデッドニング材の余りを使用して6スピーカー化出来るのではないのでしょうか?
全ての作業を自分で行えれば、手間が掛かりますが、音の広がりは標準の2スピーカーの倍以上になりますが
配線や取り付け形状が違うなどの余計な出費が発生する可能性がありますので事前調査は慎重に
書込番号:17910666
2点

ぱそこんしょしんしゃさんこんばんは
早速のお返事ありがとうございます。
ご返信の通り、リアスピーカーは今後付けないでフロント2chステレオのみで聞く予定です。
ただオデッセイは低重心のせいか、ロードノイズが大きいのが難点なので
リアのデッドニングもすることによって遮音性が上がり、フロント2chの理想の音が後部座席の人まで
聞こえればいいなと思っておりました。
また何か分からない事があればご相談お願いします。
ありがとうございました。
書込番号:17912012
1点

まきたろうさんこんばんは
早速のお返事ありがとうございます。
まだ内張りをはがしていませんが、お返事のダミーの蓋恐らく付いていると思います。
ただ、先程ぱそこんしょしんしゃさんへの返事の通り、オデッセイはロードノイズが大きいので
遮音の意味で有効ならリアのデッドニングを試してみたいと思います。
また何か分からない事があればご相談お願いします。
ありがとうございました。
書込番号:17912041
0点

モリケン33さんこんばんは
早速のお返事ありがとうございます。
私のオデッセイは中間グレードのMですので、配線はリアまで伸びているかどうか不明です。
でも、今の純正システムが非常に心地よく聞こえ、私としてはフロントの2chのみのシステムで行きたいと考えています。
予算の関係もあり、6スピーカーのシステムはとても手が出そうにありません。
折角ご提案頂いたのに申し訳ありません。
また何か分からない事があればご相談お願いします。
ありがとうございました。
書込番号:17912100
0点

オデッセイはロードノイズが大きいのが難点とのことですが無駄な共振や
音漏れがあるようでしたら、それらを防止することはしたほうがいいですが
ロードノイズなどは低音をマスキング(聴こえなく)してしまいます。
そういう場合は低音をしっかり出してやる必要性が高く、サブウーハーを
付けると効果があります。
サブウーハーはドアのウーハーの出ない低音を出す役目もありますが、
音階を決定するのは「基音」という成分で、それに対して整数倍の周波数の音
「倍音」が上に重なって、それが音色を表現します。
低音の部(基音)がしっかり出ると中高音(倍音)もうまく乗って豊かになります。
音楽を楽しく聴くため低音再生は重要なのです。
書込番号:17912590
2点

ロードノイズが多いなら、床に建材用のシャオンスターでも置いてみてはどうでしょう?
知ってる人は知ってるアイテムらしいです。
http://audio.miracle-dance.com/cate-noise/shaon/shaonstar.html
レジェトレックスやオトナシートよりも遮音性が高いみたいです。
書込番号:17912895
1点

自分の経験からですと・・・・
デッドニング場所による遮音
フロント -> 対向車などの外から来る音を遮音できる
リア -> 対向車などの外から来る音を遮音できる
フロア -> 自車の走行音の遮音
天井 -> 雨の音、トンネルに入った時に上から反射してくる音の遮音
フロントドアは、音を良くするという名目もあるのでデッドニング
の方法しだいでは音が悪くなるので注意が必要。
書込番号:17913983
0点

ぱそこんしょしんしゃさんこんばんは。
またまた返信を頂きありがとうございます。
基音と倍音の説明ありがとうございます。よく分かりました。
やっぱりロードノイズをかき消す為にサブウーファーの増設が必要なんですね。
座席下に入る様なチューンナップウーファーの選択もありでしょうか?
また考慮に入れてみます。
ありがとうございます。
書込番号:17916186
3点

GTiO1979さんこんばんは。
返信ありがとうございます。
シャオンスターですか、初めて聞きました。
今はAODEA?の静音シートなるものを全ての座席したに引き、ドア・ボンネット周り全てに
風切り音防止モールも付けましたが気持ち程度の改善しかしておりません。
車種がそういう車なのでしょうがないとは考えていますが少しでも静かな車内空間づくりを
頑張ってみようと思います。
書込番号:17916233
0点

seruさんこんばんは
返信ありがとうございます。
各所のデッドニング効果のご説明ありがとうございます。とても分かりやすいです。
フロアに関しては先程GTiO1979さんにも返信させて頂きましたが、気持ちのばかりの
遮音は行いました。
それ以上のフロア・天井への対策はショップに依頼が必要かと思いますのでどうしても手が出そうに
ありません。
とりあえずフロントのデッドニングをしっかりして、余裕があれば使用していないリアドアのデッドニングに
チャレンジしてみようと思います。
書込番号:17916244
0点



raga-cさんはじめまして。
以前DDLシリーズ(2010年モデル)を使用し、今回新車と共にSTE-G 170sを購入しました。
レビューはまだですが、音に関しては個人差と環境が非常に強いのであくまで参考程度に捉えて下さい。
結論から言うとDDLがもちろん性能はいいです。
私もDDLが好みの高音です。デットニングをしていけば更に向上するのはDDLです。むしろデットニングをしてこそ真価が発揮する点はどのスピーカーも同じです。
私は予算の関係上STE-G 170sにきめましたが、コスパは非常に高いですし、音に不満や限界が来た時にSTE-G 170sをリアに、DDLをフロントにと考えています。
音は非常に奥が深く良質な音を求めるとキリがありません。笑
raga-cさんの車種や環境が分かりませんが、良質な音を求めていくのであればDDLを、まずは純正スピーカーより良い音が欲しいのであればSTEですかね。
横道それてすみませんでした。
書込番号:17871019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

DDL-RT17Sです。
スピーカーはここ数年(数十年?)進歩は止まってますので、パソコンや液晶テレビみたいにちょっと前の旧モデルでも性能が極端に落ちるといったことはありません。
書込番号:17887473
1点



現在、当該スピーカーに組み合わせるヘッドユニットで迷っています。候補はカロッツェリアDEH-P01、アルパインCDE-145JとパワーアンプMRV-F300かPDX-F4。そしてこれは中古になりますがパナソニック CQ-TX5500D。以上ですが、実際に組み合わせてる方がいらっしゃれば、感想や相性の良し悪しを伺えればと思います。
0点

ヘッドユニットはP01と他はランクが違いますので、予算に問題がないならP01に決まりでしょう。
書込番号:17800969 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今後もシステムアップを考えてるなら、迷わずP01です。
付属アンプも結構いけてます。
ただ今はサブウーファー部とスコーカー部を持て余しちゃいますね。
書込番号:17802377
0点

お二方とも有難うございます。P01だと他社製品になりますが、相性の良し悪しが気になる処です。あとオートイコライザーに頼らず自分でセッティングしようとすると、なかなか難しそうですがどうなのでしょうか?
書込番号:17802689
0点

基本的にデッキとスピーカーの【異なるメーカー間】での相性というのはありません。
(厳密に言うとスピーカーのインピーダンスだけはアンプが壊れるので注意すること。今回のケースは問題ありません。)
タイムアライメントに関しては、左側のツイーターでも基準にして他のスピーカーを動かしていくとある程度何とかなると思います。
イコライザ部分に関しては、もしスマホをお持ちならば、測定ソフト等があると思いますのでそういうのを見ながらしてもいいし、家のスピーカー等を参考に聴感でしてもいいと思います。
測定ソフトの場合ややローブースト気味に設定するとカーオーディオらしくなる傾向があるみたいです。
クロスオーバーに関しては、確か付属クロスオーバーがツイーターのみの6.3Khzか8Khzあたりの-6dB/octだったと思いますので、その値を中心に動かしていけばいいかと思います。(クロスオーバーの値、間違ってたらすみません。)
書込番号:17802750
1点

有難うございました。それでは思いきってP01を組み合わせることにします。予算の関係で、まだ少し先の話になりますが。
書込番号:17805576
0点




DDL−R170Sが比較的高音寄り、DLX−F171Sが比較的低音寄りとなっているはずです。
できれば、どこかで比較試聴することをお勧めします。
スピーカーの能力はいつでも値段に比例するとは限りません。
過去に20万のウーファーを2万のウーファーに替えたこともあります。
書込番号:17696725
5点

初めまして!
どちらのスピーカーが良いかも有るとは思いますが、取り付け方で音質は変わります。
また、取付する車種が掛かれてないんで解りませんが、スピーカーのマグネットが取り付け方で当たる事が有ります。
と、言うのも窓を閉めてる時は良いのですが、窓を開けたらマグネットと当たるなどが有りますので、車種によりますが
内装を切り貼りしないといけない場合が有ります。
スピーカーの取付の適合表を参考にしないと、内装を切ったりしないと付かないかもしれません。
アルパインの取付の車種別適合表です。
http://www.alpine.co.jp/support/fitting/
パイオニアの適合表です。
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
必ず、購入前に一度ご覧の上ご検討下さい。
ちなみに、車の場合スピーカーの音質より取り付け方により音の変化が大きく変わります。
専門のショップで取り付けて貰った方が、良い音に成ると思いますよ。
私の場合、スピーカー線もホーム用をドアに引っ張って付けた事が有ります。
1万円のスピーカーでも良い音してましたよ。
書込番号:17771938
2点



先日、某量販店にて購入取り付けを行いました。が、耳を傾けても低音が出ているような感じがしません
ただ、本体自体は微かに振動しているので電気の供給は出来ていると思います。
私の期待値が高過ぎたのかもしれないですが、考えられる取り付けの不備や設定等のご指摘があればよろしくお願いします。
書込番号:17489086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

連投失礼します。
私の車の詳細です。
車:オデッセイRB1
デッキ:純正マルチMOPナビ
スピーカー:アルパインSTE-G170S※デッドニング済
配線:バッ直、リアスピーカー割り込み
設置場所は写真のとおりです。
書込番号:17489114 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うる覚えで恐縮なのですが
まず、フロントまたはリアスピーカーへの出力がlargeになっていませんか?smallにして見て下さい。
そしてフェーダー機能がフロントより過ぎてはないでしょうか?
自分も過去に同じ事を思い少し改善したので。
既に調整ずみならスイマセンです。
あとヘッドユニットはアルパインでしょうか?
自分はアルパインですが、もともとアルパインはウーファーへの出力が低いと以前に聞いた事がありますので。
参考までにして下さい。
書込番号:17489154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ヘッドユニットは純正なのでしたね
失礼しました。
書込番号:17489168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

早速の返信ありがとうございます。
大変恐縮なのですが
【フロントまたはリアスピーカーへの出力がlargeになっていませんか?smallにして見て下さい。】
の意味が理解できてません。
どのようにして出力を変更すればいいのでしょうか?
フェーダーの設定ですが、フロントとリアの配分は同じです。
rogingsさんの見解ですと、フェーダーをリア寄りに
書込番号:17489240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。
最期の1行は無視してください。
書込番号:17489249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に申し訳ないです(自分謝ってばっかりですね(汗)
先程のsmallとlargeはアルパインのナビ側の設定でsmallにするとフロント、リアスピーカーの出力が下がる代わりにウーファーへの出力が上がる様なニュアンスだったと思います。関係ない話でしたね(T_T)
最初にヘッドユニットメーカーを聞けば良かったです、スイマセンでした。
自分の時はフェーダーをかなりフロント寄りにしていて真ん中にしたらウーファーの音量が上がったので書きましたが、スレ主さんは既に真ん中との事で、うーんちょっと分からないですね…本当にごめんなさいです。
あと自分なりの感想は(フリードの助手席の下に設置)そんなにウーファーから音が出ている感じがせず、
低音を補う位にした鳴っていないと認識しています。
自分の具体的な例はまずリモコンの上のゲインは真ん中より右側、
その下のダイヤルはやはりちょっと右側で
一番下のダイヤルは一番右側のタイトで聴いています。
音楽をかけながらゲインのダイヤルを左側にすると音が低音が消えてチャカチャカし、右側に上げていくと低音が分厚くなるので、こんなものと思い使用しています。
本当に参考にならずスイマセンでしたm(__)m
書込番号:17489444 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いえいえ、とんでもないです。
一度、roginsさんのように助手席の下に置いてみようと考えてました。
この考えに至った理由としては、roginsさんのリモコンで調整しているというところです。
というのも私の場合、リモコンで調整しても違いがわかりません。
もしかするとフロントスピーカーのウーファーと相殺?しているのかなと思い、場所を変えて確認するという考えになりました。
ただ、低音を補っているくらいにしかなっていないという事なので私の期待値が高すぎた結果なのかもしれないとも同時に思っています。
取り敢えず確認したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17489536 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

読んでいる限りは、SWE-1500のリアスピーカー線入力の配線がおかしいような気がしますね。
リモコンのゲインを動かしても分からないという鳴りかたはしないので・・・・・。
フェーダーをリア寄り全開にしてゲインを回して低音の音量が変化しないならば、接続ミスか初期不良が考えられると思います。
書込番号:17499429
1点

ご回答ありがとうございました。
早速、フェーダーを完全にリアにしてGAINをMINからMAXに降って確認しました。
結果として違いはわかりました。
MINだとほとんど聞こえない低音がMAXだと聞こえます。
MAXの低音が大きいか小さいかは別の話として、低音の量が変わるのは間違いないので、本体の初期不良や配線の間違いはないようです。
最終的に私の期待値が高すぎたって事ですかね^^;
書込番号:17510355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分も同じSWE-1500を使っています。
繋げ方ですが、スピーカー割り込みではなく
ハイローコンバーターを使ってRCAピンコードで、
繋げてみて下さい。音圧がかなり変わりますから。
試す価値はありますよ。
参考までに。
書込番号:17574645
1点

アドバイスありがとうございます。
接続方法や何を購入したら全くわからないのですが、簡易的にでも教えてもらえるとありがたいです
書込番号:17709881
0点

ハイ・ローコンバーターを取り付けました。
劇的に音圧が変わりました。
GAINを4分の1位にして丁度良い音圧です。
2分の1だと低音が強すぎてうるさいくらいです。
コンバーターをかますことで改善できました。
ありがとうございました。
書込番号:17767524 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カースピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





