
このページのスレッド一覧(全889スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2006年12月8日 02:01 |
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0 | 2 | 2006年12月5日 22:38 |
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0 | 3 | 2006年11月20日 22:40 |
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0 | 2 | 2006年11月16日 20:22 |
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0 | 0 | 2006年11月14日 21:56 |
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0 | 8 | 2006年11月7日 00:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


半年前くらいからS600aのツイータの片方だけが音が出なくなってきていて、ついさっきついに全く出なくなり壊れてしまいました。その為、SPを変更することとなりました。
現在のシステムは、
HU カロッツェリア DEH-P919
SW アリアンテ12si
AMP AlPINE F450
cap33
上記のモノで3way仕様となっています。よく聴くジャンルはロックが多いです。DIY派です。車はホンダ、FITです。
HEX S600aからの変更ですが、予算は5〜7万くらいまでと考えています。候補として、
・ DLX-F177でSPケーブルの引き直し
・ DLX-Z17PRO
・ TS-V7A
・ 現実厳しいですがTS-T10RS,TS-M10RSにケーブル引き直し
パッシブネットワークは正直要りませんがセットの方が安いのですね。。。海外の物の方が性能が良いとか言われていますが、基準として、DLX-F177とHEX S600aは同クラスになるのでしょうか?現在は平行輸入の物を1年半くらい使用して、このような状態になったのでなるべく国産がいいのかなと思ってもいます・・・
好みの問題もあるとは思いますが、上記の候補からどれが総合的に良いかご教授よろしくお願いいたします。
2点

性能的にはDLXーF177のがTwの性能は上ですが、ダイヤモンドオーディオはミッドレンジも含めクリスタルな独特の無色透明の音色がありますよね。
音色と言う意味ではダイヤモンドのがロック向きかもしれません、ただロックもメタルまでいかないならDLXF177のが上だと思います。(音場が上がるくらい変わるかも)
ただロックもメタリックな音色を好むならダイヤモンドオーディオのように合金コーンといいますか、アルミコーンの代表格KICKERのRSシリーズスピーカーがメタリックなロックには向いてますが、いかんせんF450ではかなり増幅の波が荒すぎて聴けないサウンドになるかも…
またDLXF177に変えたら、聴く曲の傾向も変わるかもしれません…
とりあえず言える事は、なぜTwが破損したかも考える要因のひとつですね。(クロスオーバーで無理があったのか?等)
書込番号:5726460
0点

ちなみに私ならZ17PROをチョイスしますが、アンプは将来的には交換となると思います。
書込番号:5726472
1点

effectさんありがとうございます!
おかげでDLX-F177かDLX-Z17PROのどちらかまで絞られました。ロックをメインと書きましたが、メタルまでは聴きません。だからダイヤモンドも良いのですが、どうもDLX-F177の方がいいのかもしれませんね。でもホントはZ17PROが欲しいですが・・・
その前にせっかく新しく交換しても、またTwが壊れてしまわないかが不安です。クロスオーバーは3.15kで-6dbで鳴らしていて、絶対にそれ以下にしていないので無理はしていないと思います。
F450でもゲインをNORMALで鳴らしていました・・・
それなのに片方だけが徐々に音の出が弱くなっていました。時によっては全然出ていない時がありましたが、音量を一気に上げると出るようになったりしていました。
あつかましいですが、もう一つ教えて頂きたいのですが、今回ダイヤモンドのTWだけを交換という手もあったのですが、一応自分で取り付けたMIDを確認したのです。すると端子が錆びて腐っていました・・・チタン製のタッピングがSPケーブルからの腐食によりやられていて、ケーブルの交換すらできない状態でした。これを勉強として新たにとりつけるSPに参考にしたいのですが、雨が当らない細工・端子への添付剤などがありましたら教えていただけませんか?
長々と大変申し訳ありません!!
書込番号:5726837
0点

う〜ん、いくら3KHz程度とみてもー6dBはかなり危険だと思います、そういう場合はTwをキツいスロープでクロスを下げて出力を下げて、ミッド側でー6dBにすればTwの音場感は維持したまま耐久性は保たれます。
いかんせんダイヤモンドオーディオのミッドバスは確か、ネジ締め式でネジそのものが錆とかで回らなくなるんですよね。
ミッドはアウターバッフルを内側に長く作るか、デッドニングのマットをスピーカーホールに貼り、ガラスに当たらない程度に内側に下から押し上げて「屋根」を作ってやるか。社外のスピーカーをカスタムさせる、オワンみたいなゴムをスピーカーマグネットに付けてマグネットを保護するか(本来はスピーカー裏面の排出音波をスピーカーマグネット部で拡散させる部品)
あとは、ネジを精密+タイプからステンレスの六角にしたり、スピーカー配線の先端を棒型の端子にしてみたり。
私の場合はトラブルが怖いので、ビスを使わずスピーカーに配線を直接ハンダ付けしました。
書込番号:5728013
0点

もしDLXF177だと通常の端子タイプの取り付けですから、プロがやる簡単な技としては端子接続後に端子を包むようにホットボンドやコーキング材を塗る事です。(ホットボンドのが剥がしやすくて良いと思います。)
書込番号:5728133
0点

TWのHPFは、3.15kのスロープ-18で出力が-6dbでした!!すみません!!
ミッドバスの端子部分をダメもとでドリルで穴を開けて、タップを切り直してみようかなと考えています・・・
デッドニングのシートを屋根にするのは、本で見たのを思い出しました!一応アウターにしているのですが、自作で筒が長すぎるのではないかと気になっていたところでした・・・
DLX-F177と考えていましたが、後々Z17PROにしておけばと後悔しそうで怖いです。量販店でしか2つを確認できませんが、しっかり違いを納得させたうえで購入したいとおもいます。
そして、取り付けをアドバイスいただいたように施工してみます!!ありがとうございます!
書込番号:5728470
0点



初めて書着込みをします。 質問なんですがDLX-F177 を旧ヴィッツにつけている人っていませんか? もし、付けている人が居たらどのように取り付けをしたのか教えてください。 メーカーの適合を見ると奥行き不足となっていて困っています。
0点

トレノに付けましたが、同じく奥行き不足でした。
アウターバッフル施工して取り付けるしかないと思います。
プロショップやスーパーオートバックス等で依頼可能です。
おそらく工賃はこのスピーカー本体と同じくらいかかってしまうでしょうが、
ミッドの鳴り方が格段に違いますので、やるだけの価値はあると思います。
書込番号:5669763
0点

返信ありがとうございます。
やはり、アウター化しかないですよね。 覚悟はしていましたが・・・ お金に余裕があったらやってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:5719293
0点



このスピーカーを使っています。
今まではデッキ+フロントスピーカー交換+ウーハー程度で
音楽を楽しんでいましたが
周りから触発されてこのたび中古のアンプを追加しました。
当方のシステムは以下のとおりです。
TVE-T730
CDA-9815J
DHA-S680
MRV-F505
DLC-169X
DDC-125E
NVE-N099
ここにフロント・リアともにマルチ化しようかと思いますが
効果はあるのでしょうか?
高いスピーカーでマルチ化は皆さん行なっているようですが
このようなスピーカーでもやっていいものか
悩んでおります。
一応アンプはそろえてMRV-F505にしようかと思いますが
結局中古です。
安くてお勧めがございましたらあわせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
0点

態々アンプを組む必要は無いと思われます。
やるなら、センターユニットごと変えて5.1CHにした方が費用対効果もあると思います。
外部アンプを組むと、ノイズ対策の方が苦労します。
今の45〜50Wクラスのアンプであれば、特殊な使い方をしない限り外部アンプの必要性は感じられません。
書込番号:5656064
0点

パパイヤラディンさん
ありがとうございます。
5.1ch化は長年の夢でしたが
この組み合わせに PKG-H701S を
組み合わせセンタースピーカーを追加すればいいのでしょうか?
しかし、車両側に1DINスペースがなく躊躇しています。
いっそのことINA-HD55Sを買ってナビを助手席下に追いやって
PKG-H701S をつければいいのでしょうが
先立つものがございません。
なのでお手軽にアンプを追加して、音質アップを狙いました。
ほとんど自分で取付してたりするものですから
上記問題はかなり頭を悩ませます。
書込番号:5657024
0点

すでにアンプは購入されているのですから、とりあえず繋いでみては?
自分で作業する工賃はただですので。
書込番号:5659405
0点



現在、アゼストMAX850、SPは同SRT1753Sを内臓アンプで使用してますが、中音あたりが薄く、SP交換を考えてます。
候補として、アルパインのこの機種を第一に考えてますが、
VOXYで、このSPをトレードインで装着されてる方いらっしゃいますか?
メーカー適合には、×となっていたので、トレードインは
不可能でしょうか?
0点

そもそもこのスピーカはトレードイン(カスタムフィット)タイプのスピーカではありません。
たとえネジ穴の位置を合わせたとしても、奥行きが不足しますのでトレードインができるクルマはほとんど存在しないはずです。
書込番号:5643876
0点

number0014KOさん。返答ありがとうございます。
このSPはトレードイン出来ないのですか。
やはり
インナーバッフル等併用で取り付けも困難なのでしょうか?
あきらめてDLCの17cmしか無理なのでしょか。
書込番号:5644045
0点






購入当初はあまり高音ははっきり出ず、しかし低音については私好みだったので、低音補足用にリアドアに取り付けたのですが・・最近なんか(購入後約1月半?)高音がしっかり出るようになって来てしまいました。
もしかしたらよく聞く「エージング?」の効果が出てきたということなんでしょうか?
おかげでフロントスピーカーとのバランスが崩れたのか音もざらついて気になります。HUのポジション調整もうまく壺にはまらないし・・・このまま改善できなければ取り外すか、はたまたツイーター配線を切ってしまうか悩んでいるところです。
どうか初心者の私にアドバイスをお願いします。
ちなみに構成ですが
車:C25セレナ(現行車)
HU:カロAVIC−HRZ09
フロントスピーカー:カロTS-C07A(TWはほとんどフロントガラスの近所に両面テープ貼り
リアスピーカー:アルパイン DLS-178X
※SWやPAなどは取り付けていません。
※プチデッドニング&インナーバッフル交換済み
以上の構成です。どなたかよろしくお願いします。
0点

初めまして、mu-mu-muさん
TWの配線を切る?切る前に配線をとってみてください。切っても何のメリットもありません。
たぶんTWが無ければ、ただただ曇った音になります。
音がざらつく、の意味がよくわかりません。もう少し具体的にお願いします。
リアの高音が目立つのなら、リアの出力を下げてください、前の席にいたら、リアの音が聞こえないぐらいまで、、、リアは後ろの席の人の為の補助的なスピーカの扱いでよいと思われます。
自分も経験不足な素人なので、参考程度に受け取ってください。
書込番号:5559545
0点

ラル177さん、回答ありがとうございます!
「音がざらついて・・・」という表現ですが、フロントスピーカーの高音が鮮明な為か、後ろから聞こえる異質な高音?が気になる・・・。というのが正しい表現かもしれませんです。
あと、配線を切らないで外す・・とありますが、リアのスピーカーを鳴らすのを止めると解釈したらよろしいのでしょうか?
またお時間ございましたら回答いただけると嬉しいです。では
書込番号:5562863
0点

>はたまたツイーター配線を切ってしまうか悩んでいるところです。
と言う所から、フロントのTWの配線を切るのかと思い、配線をきるのではなく、取ってみるだけの方が良いと、アドバイスしました。
あと基本的には、リアは鳴らさないのが一番良いのですが、リアスピーカをすでに買ってしまっているのなら、それを取ってしまうのも、もったいないような気がしましたので、できるだけ、音量は小さく、又は消してしまい、リアに人が乗ったときだけリアのボリュームを上げる、などできるだけ、フロントスピーカーの邪魔にならないようにした方が良いと思います。
あとプチデットニングをされているみたいですが、しっかりとデットニングをしましょう。低音のなり方が全く違います。デットニングをしないと、高音だけが目立つ頭でっかちな音になりますので、
書込番号:5563630
0点

ラル177さんへ何度もアドバイスいただきありがとうございます。
どうも上手く質問できなくてすみません。
リアにこのスピーカーつけた意味は低音の補強用でした(ABの店員さんに薦められて・・・私としては低音には満足しているのですが やはり後ろから高音が聞こえてきてしまうとなんか違和感がでてしまって・・・それでリアスピーカーの高音部への配線を切ろうかな?と考えちゃいました。(~_~;)やっぱ変になりますかね??
すなおにSWを買えばよかったのかなぁとちょっと後悔してます。
デットニングですが、スピーカーの裏になるところの面に防振材と吸音拡散材?を貼った程度でして、内張りの裏とかはまだ手付かずです。幸いC25セレナはフロントドアにはサービスホールは無く(実際はあるけどプラスティックの大きなカバーが付いている)ので現状様子見していたところです。
あと、フロントにはカロのTSC07Aを付けているのですが、ここの他の書き込みを見る限り、TWと出来るだけミッドスピーカーと距離を開けないほうが良いとありますが、私の場合一番遠いところにつけちゃったので、この辺もいまいちなじまない原因なんでしょうか?
また時間がありましたらいろいろ教えてください。ありがとうございます。
書込番号:5566091
0点

フロントスピーカーが低音にパワーが無い場合や、車内全体に空気感を出したい場合にはリアスピーカーを生かして、リアのTwだけ鳴らなくさせるのは一つの技ですよ。
絶縁処理はしっかりと、悩むよりやってみたほうが早いです。
あくまでも、サブウーファー追加のが最良ですので、そうゆう技もあると言う話ですが、最近は純正のオーディオシステムでもリアスピーカーが低音域しか鳴らないようになっているシステムもありますし、ソニーの3Dサラウンド機能等も似たようなものですので考え方は間違っていません。
まぁ売る気が無いなら、配線切って、失敗したら元に戻せば良いだけの話ですので頑張ってみて下さい。
書込番号:5566296
0点

effectさん
そんな技があるんですね、また一つ勉強させてもらいました。ありがとうございます。
mu-mu-muさん
素人意見で、しっかりとした、アドバイスできてなかったかもしれません、すみません。
頑張ってください。
書込番号:5566639
0点

effectさん,ラル177さん,
素人な私の質問に回答頂けて、大変感謝しております。
近況報告ですが、とりあえずリアの出力を最小にして、前席重視でやっています。低音の物足らなさは出てきてしまいましたが、まだ聞きやすい状態にはなっています。
お二人のアドバイスを参考にして改善策プランを立ててみました。
@もう少しデッドニングをしっかりやってみる。
ATWの位置を出来るだけ手前に移動する。
B@Aで効果がすくなければ、まだ新しいので誰かに売るか、買い手がつかなければ配線切りを実行
の3段ステップで進めてみようと思います。
一つ怖いのは、デッドニング材を貼りすぎて、「かえって低音が死んじゃった」と言う同じセレナ乗りの知人がおりまして、、、、まだ始めたばかりの私はそのところの加減がわからず、控えめなところで止めていた次第です。
とにかくもう少し調整がんばってみます。ありがとうございました。
書込番号:5575137
0点

近況報告です。
リアのDLS178Xを鳴らすべく、第1弾改善案、フロントドアデッドニング強化を実施しました。
結果は・・・かなり迫力の有る低音域が出るようにはなりましたが、それが仇となったのか、ビビリ音発生ポイントが出てきてしまいました。トホホ
デッドニングも奥が深いですね。後何回ドア分解しなといけないのか先が読めません。
皆さんも苦労してるんでしょうね、でもこれも又楽しみの一つってところでしょうか。^_^;
早く次ぎのステップに進みたくて イライラ気味ですが、ここで手を抜くわけにはいかないので、引き続きがんばります。
以上、近況報告でした。
書込番号:5611321
0点


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